ガールズちゃんねる

「東大王」で話題 医学部クイーン、電車で聞こえた会話に苦言…「これは酷い」「許せない」意見さまざま

238コメント2024/02/06(火) 12:12

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 10:11:54 

    河野は「電車などで“東大生なんて所詮~~~”みたいな会話がよく聞こえてくるのですが」と、電車内で聞こえてきたという会話を紹介。続けて「東大生は1学年に3000人以上いて、街中にも結構多く棲息するので、あまり大声で話さない方が良いかもしれないです」とチクリと指摘した。
    「東大王」で話題 医学部クイーン、電車で聞こえた会話に苦言…「これは酷い」「許せない」意見さまざま― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「東大王」で話題 医学部クイーン、電車で聞こえた会話に苦言…「これは酷い」「許せない」意見さまざま― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    TBS「東大王」にレギュラー出演する現役東大医学部生・河野ゆかりが5日、自身のX(旧ツイッター)を更新。電車に乗車中に聞こえてきた会話について、思いを記した。

    +31

    -127

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 10:12:41 

    東大入れるなんてすごいんだけど
    所詮入れない人が嫉妬してるんだろうね

    +582

    -20

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 10:12:58 

    よく聞こえる?
    人生で言ったことも聞いたこともないなー

    +649

    -17

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:05 

    まぁハーバード卒の人が言ってるかもしれないし

    +457

    -17

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:14 

    東大王見た事ない

    +123

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:15 

    >>1
    電車などでよく〜って本当?
    嘘でしょ

    +306

    -9

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:19 

    つまり東大生を馬鹿にするなということかな?

    +170

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:31 

    東大生が〜ってよく聞こえてくるものなの?

    +164

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:37 

    そんな負け犬の遠吠え気にしなきゃいいじゃん

    +87

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:38 

    そんな会話聞いたことないわ

    +198

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:45 

    他の業種でも言えることよね
    「所詮〜」なんて言ってる人に限ってその所詮よりレベル低い事がほとんどなんだからスルーしときゃ良いのよ

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 10:13:52 

    自分が東大だからこそ聞こえてくるんだろうね。何の関係もない私は聞いたこともない。

    +214

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:00 

    電車などで“東大生なんて所詮~~~”みたいな会話がよく聞こえてくるのですが

    よく聞こえてくるレベルでみんなそんな東大のこと話す?

    +205

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:01 

    電車でその話聞いて〜って発信するならそれも同じことでしょ

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:05 

    1学年に3000人以上
    結構通るのねw

    +12

    -18

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:07 

    そんな話を街中でしてる人の方が特殊だよ 笑

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:08 

    その中で女子はもっと少ないよね
    今は少し増えたのかな?

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:08 

    単純に東大に入れるのは凄いと思う
    人間性の話なら低学歴でもクズはそこら辺に沢山いる

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:09 

    東大にいたら、目立つ可愛さ

    +11

    -10

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:16 

    え?よく聞く?

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:18 

    >>3
    東大の近くの駅でわざと言う人がいるって事なんじゃない?
    普通に生活してたら出てこないワードだけど

    +187

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:25 

    そういうの勉強したことない、できない人ほど言うイメージ

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:29 

    東大で自分が賢いっていうことに相当な自信があるんだね、この人。

    +14

    -25

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 10:14:57 

    うちの家族が外では言わないが
    所詮暗記力だよ!って言ってる

    +12

    -8

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 10:15:05 

    >>3
    職場の学歴コンプの先輩とかよく学歴だけよくても〜とか言ってたわ(笑)
    東大生って頭はいいけど仕事できないんだよねーたいな
    周りから見たら惨めなだけだからそういうこと外で言うのやめたほうがいいよね本当

    +110

    -4

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 10:15:05 

    別世界の人間だと思っておけばいい話
    大卒の人が高卒なんて〜とか言うのと同じくらいどーでもいい話

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 10:15:06 

    その東大を狙っている噂らしいわね?悠仁さんが

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 10:15:15 

    一応有名大卒だけどその手の事を言われて傷ついた事は私は無いや。社会出たら本当にどうでもいいし

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 10:15:16 

    ガル子かもね

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 10:15:31 

    >>23
    まぁ実際優秀だし、自信ないとTV出ないだろうし

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 10:15:59 

    >>3
    この人の事は存じ上げないけど、東大王にレギュラー出演してるならある程度有名だろうから、街なかでこの人を発見した人がわざと聞こえるように「東大なんて〜」と言ってる可能性はある。
    まあ、どっちにしろやっかみだよね。

    +96

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 10:16:23 

    そんな話だれとする?
    年金ぐらしのお爺とかが言うの?

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 10:16:35 

    >>1
    車内でしゃべってた人が東大生ってこともあるんだね

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 10:16:45 

    「電車などで“東大生なんて所詮~~~”みたいな会話がよく聞こえてくるのですが」

    〜〜〜の部分は何なのか書いてくれないと

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 10:16:50 

    >>23
    当たり前やんwwwww腐っても東大やぞ

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 10:16:54 

    >>15
    なんでwなん?
    そこに入れるの?入れないのにwつけるの?
    私は進学校通ってたけど、そのたくさんの秀才の中には入れる人材じゃないんだなと愕然としたよ

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 10:16:59 

    東大生って「一応、東大」って言うよね!

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 10:17:17 

    >>3
    こういうの絶対 話を盛ってると思う
    そういう話をしてる人をたまたま見かけただけで、レアケースだよ

    +23

    -17

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 10:17:20 

    私もブスだがブス同士が芸能人の顔の話してると流石に耳に入ってくるわw
    そんな話だよねこれって

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 10:17:31 

    >>4
    え?電車によくハーバードの人がよく乗ってて東大の話をしてると逆に思う?

    +4

    -39

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 10:17:53 

    まあだからといって苦言を呈するほどのことでもないような。よほど腹立つ内容だったのだろうか?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 10:17:54 

    >>3
    “東大卒の幸福度”が低い? 高学歴ゆえの苦悩「合格はタスク」「就職後は自分が駄目人間みたいな感覚に」 大手商社→TikTokライバーへの転身で得た気づき
    “東大卒の幸福度”が低い? 高学歴ゆえの苦悩「合格はタスク」「就職後は自分が駄目人間みたいな感覚に」 大手商社→TikTokライバーへの転身で得た気づきgirlschannel.net

    “東大卒の幸福度”が低い? 高学歴ゆえの苦悩「合格はタスク」「就職後は自分が駄目人間みたいな感覚に」 大手商社→TikTokライバーへの転身で得た気づき 名門進学校から現役合格、東大経済学部卒の弥生氏。東大に入学すること、大手企業に入ることは「タスク」と認識...


    少なくとも、がるちゃんの昨日たったトピではめちゃくちゃ言われてる。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 10:17:56 

    一学年に3000人いようが、東大生気にして会話選んでられないわ。別にひどい中傷でもないんだから放っときなよ

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 10:18:04 

    >>7
    そりゃ自分がバカにされて平気な人なんていないでしょ。

    +40

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 10:18:21 

    >>27
    え、今から?いや勉強はいつからでも出来るけど

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 10:18:46 

    こんな事いちいち呟かない方がいいのに
    負けん気強いんだね

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 10:19:09 

    >>3
    東大って凄いけどーって言うのかわからないけど
    良くも悪くもこの人の身体に
    私は東大クイーンってのが染み付いてるんだと思う
    変なプライド?

    +12

    -12

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 10:19:10 

    近くにいたから悪口言われたんだろわざとだよ

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 10:19:12 

    プライドが許さなかったのかな?
    スルーしとけばいいのに。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 10:19:20 

    >>5
    私は初期メンバーの時(水上くんとか光ちゃんとかいた時)は見てたけど、だんだん卒業して行って新メンバーが入ってきて芸能人に勝てなくなって鶴崎がイライラしてるのが見て取れてから見なくなったな。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 10:19:44 

    >>15
    林先生が東大は毎年数千人合格するけど日本中に名の知れた芸能人は全体でも数百人しかいないから芸能界の方がずっと大変って言ってたの思い出した。

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 10:19:49 

    てか電車でそんなん聞こえる?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 10:20:30 

    >>13
    そんなに大学に興味無い

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 10:20:32 

    >>15
    旦那もその話をよくする
    そうだね、3000人もいたらあなたも入れたかもねって言いたくなるけど、旦那は受験失敗して学歴コンプ拗らせたタイプだから聞き流してる

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 10:21:17 

    よく聞こえるっていうのは盛ってるかもしれないけど、高学歴の人を「どこ大は何千人いるから」とか言う人はほんとに社会出てから見かけることはある。ちなみにそういう会話にオチは無い。。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 10:21:22 

    うちのおばあちゃんが
    共産党とそーかの話はしたらあかん。どこにいるかわからないから。って言ってたわ
    東大生追加ですね

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 10:21:24 

    なにこの「あなたの隣にも東大生っていますよ笑」みたいなの。
    隣の人がどこ大学とか知らんがな。
    電車で「シッ、東大生に聞こえたらどうするの?」って空気もおかしいでしょ

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 10:21:44 

    >>1
    もっと上の学歴の人もいるから…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 10:21:49 

    >>1
    言ったことも聞いたことも思ったこともないわ。勉強すきなんやなーって思うだけだわ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 10:21:55 

    >>25
    実際に東大出身で全然臨機応変に動けない新人いて上司に本当に東大?と言われてたけど、難関校出の人って最初から過剰な期待をかけられがちで気の毒だよね
    イケメンも勝手にスマートな振る舞いを求められて違うと失望されて結構大変らしいし

    +38

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 10:22:15 

    >>3
    自分に関わりがあることなら耳によく入ってくるし目につきやすいんじゃないかなぁ?
    人ってそんなもんだと思う

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 10:22:21 

    >>1
    電車内で東大医学部頭悪い!って叫んでるおじさん前にいたよねww
    おじさん「東大医学部頭悪く無いか?東大医学部頭悪い!」
    乗客「うるさい!」
    おじさん「本当だからだ!」

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 10:23:23 

    >>57
    特定の大学名を出して周りに聞こえる声でバカにするのが良くないよという事じゃないの?
    私だって自分の出身大学バカにされたら嫌な気持ちになるもん。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 10:23:42 

    >>3
    あるとしたら東大卒の方が言いいそうよね
    いやー所詮東大卒なんか社会出たら一般人ですわー
    みたいな

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 10:23:47 

    >>43
    聞く人によっては嫌な気持ちになる内容の話は、電車とか公の場所ではしないっていう、大人として当たり前のことだと思うよ。会話を選ぶって。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 10:23:55 

    叔父が東大卒だけどポンコツなので、東大生なんて所詮って会話は季節の挨拶みたいなものだと思う。
    実際に立ち聞きした事は無いけれど

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 10:23:56 

    >>10
    リアルではいないけど、ガルにはたまにいるよね
    自分は東大入れる頭ないのに「東大なんて大したことない」って言う人

    +14

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 10:24:56 

    なんか冷ややかな反応の人多いなぁ。
    やっぱり東大だから?

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 10:25:49 

    >>51
    東大出身者のリップサービスなんだろうね
    出てない人が言うとちょっと滑稽だね

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 10:25:51 

    +3

    -8

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 10:26:00 

    >>65
    そういう単純な事なのに、ひねくれた取り方してる人多いよね。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 10:26:24 

    東大医学部っていまだにノーベル賞ゼロなんだよね
    京大医学は複数いるのに
    臨床医もレベルが低い
    医科歯科や慶應にも負けている

    学内にまともな医師がいないから順大の天野医師を呼び寄せて天皇の執刀をお願いしたという話は関西医療界でいまだに笑い話だよ
    西の大学病院なら阪大京大、岡大九大と有力な医師が複数いる大学がいくつもある

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 10:26:54 

    >>56
    決めうちじゃなくて政治と宗教じゃない?
    昭和の頃はそこにプロ野球があった
    学校や偏差値の話も電車の中は良くないよ
    私は路線の関係で東大より「SFCは慶應じゃない」の方をよく聞くわ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 10:27:32 

    >>69
    リップサービスでもなく事実でしょ
    大学はあくまでも過程なんだから
    卒業後の実績が大事
    仕事で結果を出している人の方が価値が高いわ

    +2

    -7

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 10:27:36 

    >>4
    ハーバード入れる人は思慮深いだろうから公共の場でそんな事は言わなそう

    +78

    -16

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:14 

    >>3
    言ったことはないけど

    「東大卒は変なやつしかいない」は聞いたことあるしガルでも見かけたことある

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:34 

    >>73
    というけどSFCはめっちゃ実績があるんだよ
    IT黎明期を支えたのがSFCで人気もある
    高校も人気があるよ

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:38 

    >>36
    なんかとても必死ですねw

    +1

    -12

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:45 

    >>68
    そんな頻繁に東大の話を大声でしてる人に遭遇しないからかなー
    もっと言えば東大に限らずだけど
    電車の中で他人の会話をそんなに注意して聞かないししかもそれがピンポイントに自分の出身大学ってなかなかレアな話だなとしか
    共感もできないし、ふぅん?としか感想がない人が多いのでは

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:48 

    >>75
    多分、学歴コンプこじらせた人がやっかんでるか、東大生本人が自虐してるかのどっちかだと思う。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 10:28:59 

    >>1
    普通そんな会話しないし聞いたこともないので、大学近くの沿線で電車内の学生たちのマナーがダメだったんじゃないの?
    化粧したり年寄り押し退けて優先席にすわっちゃったとか、賢くってもねーみたいなことしてしまってたのでは?と勘繰る。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 10:29:13 

    頭良くても神経が細かいんじゃ生きるの辛いな

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 10:29:41 

    >>74
    事実とは?
    卒業後の話は誰もしてないし、色々と噛み合わない

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 10:30:17 

    >>80
    ああ、納得

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 10:30:40 

    >>75
    アメリカは学歴差別がめちゃくちゃある
    アメフト選手も誇らしげに大学名を名乗る
    アメドラでもハーバード出身の弁護士が他の大学をバカにする発言しているけどあれがアメリカの日常だよ
    三流大学は日本以上にバカにされているわ

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 10:30:47 

    >>6
    もしかしたら毎回同じ人が言ってるのかもね
    通勤通学に使う電車だと、毎朝同じ車両に乗ってくる顔馴染みが出来たりするし

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:23 

    >>47
    東大クイーンは光ちゃんなのだ

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:36 

    アメリカの学歴差別酷いよね
    開成の校長がイェール大学の元教授だけど東大はアメリカでは見下されたりスルーされることが多いらしくて悔しいと言っていた
    学部生の学力は東大が一番なのにと

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:10 

    >>81
    電車に乗ってきた20歳前後の若者を見て「この人は東大生」ってわかるものなの?
    最寄りの駅から集団で乗車してきたとしても、東大生とは限らないのでは。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:50 

    >>1
    記事リンククリックしないと内容がわからないトピ嫌い

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:36 

    >>1
    これくらいでイライラしてSNS発信してるのか
    と感じてしまう…
    これ系の批判はどの大学や学校、環境でも食らうからね
    「中卒はw」「高卒はw」「専門卒w」「Fランw」「MARCHw」「慶應w」

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:30 

    デーモン小暮が番組でアメリカの学校を訪ねた時に教師から学歴を聞かれてユニバーシティ(総合大学)出身だと言ったら驚かれていた
    さらにこんな人でもユニバーシティ出身です、ちゃんと勉強しましょうと子供たちに言っていたのが印象的だったよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:48 

    >>1
    電車に乗らなきゃいいし、テレビで稼いでんだから、何を言われても気にするなって思うよ

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:58 

    >>1
    ホリエモンは東大生はバカばっかりって言ってたけど東大に入れた人間と所詮~とか言ってる外野の人間では同じ東大生を蔑んでるのでも意味が違うんだろうな。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:10 

    >>88
    日本トップの東大ですら見下されるなら 他の大学出てる人の立場はどうなるの…

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:49 

    東大医学部頭悪くないかおじさん以外、普通の生活で東大云々言ってる人見た事ない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:52 

    >>1
    「東大王」で話題 医学部クイーン、電車で聞こえた会話に苦言…「これは酷い」「許せない」意見さまざま

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:02 

    >>95
    知らないと言われるだけ
    シンガポールのビザ取得だと世界大学ランキングが大切なんだけど下位旧帝も早慶も対象外になってしまう
    東大と京大だけ
    それも米英の大学より格下扱いだよ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:46 

    >>77
    私が言ってるんじゃなくて高校生とかが進路決めなきゃいけない時期に電車内で言ったりしてるのを聞くって話
    私の周りの附属の子は湘南藤沢出もみんな三田選んでるけどな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 10:40:48 

    >>95
    名門の院に行かないといけない
    アメリカは院が何より大切
    学部がどこだろうが院で評価される
    日本人が言う学歴ロンダがアメリカでは王道

    小泉進次郎は世界ではコロンビア大院卒のグローバルエリートとして扱われる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 10:40:55 

    誰が聞いているかわからない場所で、何でもかんでもしゃべるのは良くないね。

    家の中の晩ごはん中の会話で家族に愚痴をこぼすくらいにしとけばいいかな。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:36 

    >>75
    ハーバード=思慮深いってのは希望であって
    色んな人いると思うよ

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:46 

    >>98
    なるほど、そもそも無名の大学扱いなんだ
    アメリカは だいぶシビアだね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:33 

    >>85
    その人がアメリカ人ならそうなのかも知れませんがねー

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:33 

    >>102
    パックン見て思慮深いとは思わないな
    しかも当のハーバードが反イスラエルを唱えた学生を排斥している

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:33 

    >>105
    そうだね
    じゃあ、パックンだったんじゃない?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:39 

    >>50
    一般人がテレビで勝てなくてイライラってダサいな

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:44 

    電車🚃で会話してる人が、東大の話?
    だから?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:46 

    >>89
    例えば駒場東大駅という小さな駅で、大量の大学生らしき集団(オリエンテーションかなんかあった?)を見ると東大だろと思っちゃうんだけど違うもんなのかな。
    学校はたくさんあるけど、私服の高校はないし、大学生だと思うのだけどね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:13 

    >>25
    東大出た人と仕事したことないであろう人が言ってると笑っちゃうよね
    仮に身近にいたとしても、東大卒を何人知ってるんだ?と思うが。

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:54 

    >>27
    ルールを変えてまで狙ってるのは本人より母親の方でしょ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 10:45:03 

    ジャニーズとなんかあった人だよね
    ジャニーズJr.「7MEN侍」本髙克樹が元乃木坂46斉藤優里と「東大王美女」と
    ジャニーズJr.「7MEN侍」本髙克樹が元乃木坂46斉藤優里と「東大王美女」と"二股交際" しかも斉藤はサラリーマン男性と…《泥沼の四角関係スクープ撮》girlschannel.net

    ジャニーズJr.「7MEN侍」本髙克樹が元乃木坂46斉藤優里と「東大王美女」と"二股交際" しかも斉藤はサラリーマン男性と…《泥沼の四角関係スクープ撮》 本来ならインテリカップルの誕生を祝福したいところだが、本髙には2年以上交際を続けている斉藤の存在...

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 10:45:34 

    学歴とか東大のトピって、大学に関する知識のマウント大会になるのなんでだろ〜

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 10:45:55 

    >>110
    山口真由は財務省でも法律事務所でも仕事ができず干されて今に至る
    財務省では席次で下の同僚に仕事の後始末をされ法律事務所では同志社出身の同僚より仕事ができず終わった

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 10:47:26 

    >>110
    バイト先は京大生NGだったわ

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 10:47:42 

    そもそも欧州人はアジアの大学に興味ないんだよな
    あの無関心っぷりはある意味すごい
    今も欧米が世界の中心だと思っている

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:01 

    >>1
    最近は「東大出身を批判してくれるな」みたいな記事多いが、正直、どの大学、学歴出身でもそのブランドで行った人は批判されるからな
    東大出て褒められるという訳でもないし、所詮、電車の会話レベルなら、そこはクレバーにスルーで良いと思うが…
    自分だったら自分の大学が電車内で批判されてても何も思わんかな、SNS発信とかは絶対無理だな…

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:18 

    >>1
    千代田線で、綾瀬に住むなら千葉がいいってイキってた若いOLと同じね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:33 

    学歴コンプの人って話すとすぐわかるよね

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:47 

    >>4
    ハーバード卒な人はそんな事言わないよ。 
    公共の場で他人馬鹿にする発言はもちろんだけど東大卒や東大生に敬意払う姿勢の人がほとんどだと思う。

    +9

    -15

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:57 

    >>118
    綾瀬民でも多分そうおもうわw

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:06 

    職場で東大卒の人があまり仕事が出来ないと他の人が影で「東大卒なのにね〜w」って言われてて理不尽だなと思う。他の人なら「〇〇大卒なのにね〜w」なんて言われないのに。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:33 

    地元のバスでもっと低レベルな話が聞こえたことある
    女子高生が「あいつ専門学校行くらしいよ」「天才!でも変わってるよね」「大学行くやつなんてもっと変わったやつだよ」「国立大なんて宇宙人」みたいな感じ
    地元が不安になったよね

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:51 

    >>120
    言いますよ
    むしろアメリカの方がはっきり言ってしまう
    学歴差別が根強い国だから

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:24 

    べつに、言わせとけ位の話では?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:32 

    >>68
    関係ないよ
    大学の話なんかよくする話でもよく聞く話でもないから、そんなことある?って疑問に思われてるだけだもの
    箱根駅伝があった数日間くらいなら話題に出す人もいるけど、それ以外じゃ全く聞かないのが現状じゃない?
    それなのに『電車などで“東大生なんて所詮~~~”みたいな会話がよく聞こえてくるのですが』って言うから、それ本当?そんなことある?ってなってるだけ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:19 

    言う方の自由もあるからイヤホンしといたら良いと思う

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/05(月) 10:52:41 

    みんなそんなによその人の話が聞こえるの?

    私はボーッとしてるからなんも聞いてないかも

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:05 

    音大なんて仕事ないんでしょって、パートさんによくバカにされたけど電車の中で聞いたことはない。
    空耳アワーなんじゃないの?それかご自分にだけ聞こえる何か。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:31 

    >>1
    東大に入れなかった愚民

    これは否定しないんだ...

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:50 

    >>4
    低学歴「まぁハーバード卒の人が言ってるかもしれないしw」
    東大生「…。」

    +19

    -13

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:35 

    >>99
    今内部進学でもSFCを選ぶ人が増えた
    ちょっと前は0だったのにな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:38 

    >>1
    経験を糧に良きDOCTORになってください

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 10:54:38 

    電車内では基本的にみんなスマホに夢中だから話し声とかあまり聞くことないなぁ
    私の環境がそうなだけなのかな

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/05(月) 10:55:32 

    >>1
    は?あんた何様?
    電車の中くらい、プライベートくらい好きな話題で好きに話させろ!
    それとも何か?あんたの、東大様の許可でもいるの?
    ま、せいぜい駅では最前列に立たない様にしな!

    +3

    -9

  • 136. 匿名 2024/02/05(月) 10:55:43 

    電車バスで聞いたことない。
    バスで陰謀論話し始めたおっさんがいて、
    近くにいた親子連れがプッ!プッ!て笑ってたのは聞いたことがある。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 10:56:04 

    >>129
    財力家柄の世界だよ
    音大出身なら親も金持ちだと思います

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 10:56:15 

    気取った女医にはならないでください

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 10:57:19 

    >>70
    遊び人のジ◯ニタレと噂になった人

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/05(月) 11:00:27 

    >>135
    みっともないな
    学歴と人間性は比例するとはよく言ったもんだね

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/05(月) 11:00:27 

    >>4
    少なくともハーバード卒(在籍)の日本人が電車に乗って、かつ日本人の知人に東大下げしてる場面に出会す確率がわかる人はこれにプラス押さないわな

    +11

    -6

  • 142. 匿名 2024/02/05(月) 11:00:57 

    >>3
    言ってる人も東大出身なんじゃない?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/05(月) 11:01:15 

    >>23
    東大医学部って相当だと思うよ
    自信持って当然

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:11 

    三千人もいるのか。三百人くらいかと思ってた。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:09 

    小室圭が卒業したロー出身をハーバードロー出身が馬鹿にするシーンがSUITSであったよね
    アメリカだとフィクションでも大学の実名出してバカにするから酷いわ
    怒られないのかな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:42 

    >>116
    だとしたらアジアの高卒や中卒は人間だと思ってなさそう

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:48 

    >>138
    腕がよけりゃ良しwだが、ここまで出て、単なる美容皮膚科医タレント(女医あるある)だったら勿体ない気がする。大きなお世話だろうけど。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:57 

    >>135
    これ、アウトじゃない?
    そもそも品がない

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:02 

    >>143
    東大医学部はOBOGの実績がゴミだから評価が低い
    いまだにノーベル賞受賞者が出ない
    東大病院のレベルもイマイチ

    +1

    -8

  • 150. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:10 

    >>76
    人にもよるけど、こだわりが強すぎだし、融通が効かないかな...

    他の人のこと見下しがちだしね

    折り紙なんかは凄いけど

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:25 

    >>23
    賢くない人らしいコメント

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/05(月) 11:05:51 

    電車などで
    と濁しているけどネット内の話かもね
    ここでも東大生を下に見る謎のコメントあるじゃん

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/05(月) 11:06:05 

    >>144
    日本最大の国立大学だから
    ちなみにアメリカの名門大学はもっと小規模ですわ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/05(月) 11:06:38 

    >>4
    ハーバード卒が現役東大生に「俺ハーバード!!」ってマウントジョークかましてるの面白かったよ
    私は某文芸科卒だけど東大は異次元だよ〜
    2浪しても無理なもんは無理レベルでずば抜けてる人たちの集まり!

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:18 

    >>5
    有名になるからには、県知事あたりを目指すと思うよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:32 

    最近関西で東大王やらなくなったよね。
    まぁ、初期に比べたら微妙にはなったもんなー。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/05(月) 11:10:28 

    近所の超進学校の男の子らが東大はー京大はーと喋りながら歩いてるけど電車に乗ると全くそんな話せず携帯見てる

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/05(月) 11:11:57 

    >>5
    そもそも関西ではやってない

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/05(月) 11:16:16 

    >>38
    こういう動画もあるよ

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/05(月) 11:16:19 

    >>98
    そんなあなたはどこの大学出ているのかな
    そもそも大卒?

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/05(月) 11:20:10 

    別に誰が何を話してようが気にしなきゃいい
    直接言われたなら別だけど

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/05(月) 11:20:45 

    >>98
    じゃあマーチ以下やそれこそ高卒中卒なんて欧米から見れば番犬レベルだね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/05(月) 11:21:22 

    長いこと東大王見てるけど、この人だけはあまり好かない。確かにすごいところもあるけど、ゲストで来た芸能人と付き合っちゃうのが…

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2024/02/05(月) 11:21:45 

    >>162
    学部出身はね
    院からアメリカの名門スクールに行けば良い

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/05(月) 11:25:16 

    >>1
    他国の有名大学と比べるとレベル低いのは確か

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:04 

    この人も現役東大生の中ではそこそこ有名だし、若干アンチも多いなって印象だから、電車内で見つけられてわざと言われてたりするんだろうな。本当は声かけたかったりするんだろうに、わざとその人の悪口言って気を引かせようとする奴いるよね。そんなことしたらもっと無視するのに。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:16 

    >>88
    一度学力だけに特化した世界ランク出してほしいね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/05(月) 11:30:36 

    ここ見ただけで分かるよね
    東大生に噛み付いてる人がたくさんいる
    自分は東大の足元にも及ばないどころか大学も出てない仕事もしてない結婚もしてないどうしようもない人間かもしれないのに口だけは一丁前

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2024/02/05(月) 11:30:58 

    >>4
    ハーバードだからと言って、そんな下品なこと大声で言っていいとでも思ってんの?低学歴おばさんって、自分の学歴を馬鹿にされると発狂するのに、東大や高学歴が貶されてると喜んでるよね。可哀想な人たち

    +9

    -8

  • 170. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:53 

    そんな東大の事考えてないわ。自分にとったら全く関係ない世界の話だし

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/05(月) 11:34:46 

    >>3
    東大医学部って馬鹿だよなおじさんしか聞いたことないわ

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2024/02/05(月) 11:36:17 

    見たところお顔もかわいいしきっと育ちもいいんでしょう
    ガル民が持たないもの全部持ってるしトピにしたら叩かれるに決まってる

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/05(月) 11:36:27 

    東大じゃなかったら埋もれてる顔

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/05(月) 11:38:04 

    >>167
    学力だけでは能力は決まらないんだよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/05(月) 11:39:41 

    >>169
    下品なことを平然と言うのがアメリカの学歴社会ですよ

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/05(月) 11:41:48 

    >>115
    どんなバイト?プライドが高すぎるとか?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/05(月) 11:51:17 

    学歴系って煽り耐性弱すぎる方いるよな
    その方の学歴指摘したら火がつくタイプを相手も見て言ってる場合よくあると思う

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/05(月) 12:00:08 

    >>3
    自分が出身だとよく聞こえてくるかもしれない

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/05(月) 12:03:20 

    >>1
    人の居る場所で朝鮮人と創価学会の悪口は言ってはダメだ
    あいつらどこにでも居るからなと教えられたけど東大生もなんですか

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/05(月) 12:08:05 

    >>1
    この子は普段から一言多いとは感じていた

    +2

    -3

  • 181. 匿名 2024/02/05(月) 12:19:44 

    東海大、東洋大の間違いじゃない?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/05(月) 12:21:46 

    >>7
    対象が東大だろうとFランだろうと人を馬鹿にするようなことを外で人に聞こえるように言うこと自体が下品だよ

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/05(月) 12:22:41 

    東大王でも共演したジャニーズと恋仲になって呑気にデートして結局二股されてたという可哀想な方
    「東大王」で話題 医学部クイーン、電車で聞こえた会話に苦言…「これは酷い」「許せない」意見さまざま

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/05(月) 12:26:08 

    >>13
    東大近辺で聞いたんじゃない?

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/05(月) 12:27:56 

    >>12
    いやこの人が東大クイーンだって分かっててわざと言ってきてるんだと思った。
    いるじゃんそういうみみっちい男。日本中に

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2024/02/05(月) 12:36:23 

    そんな事街中で言う人いるの?普通の会話の中でも所詮東大なんて~なんて出てこないけどな。
    大体数の人にとっては東大は雲の上の話だし…
    この方が誰かわかっててわざと聞こえるように言ってたとしか思えない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/05(月) 12:45:34 

    >>186
    そんな知名度ないで…
    東大王とタスキ掛けてるなら別だが

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/05(月) 13:04:15 

    金持ちや高学歴が何もいわないのに貧乏人や低学歴が嫉妬と劣等感丸出しで自分から噛み付きにいくパターンよく見る

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/05(月) 13:07:11 

    >>1
    どう考えても嘘松すぎる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/05(月) 13:07:30 

    >>76
    うちブラックだから都内で週6で年収300万だから低学歴か訳あり高学歴しかいない職場なんだけどそんな会話しょっちゅう聞こえるよ
    「高学歴でも年収300万じゃね〜」「東大って仕事できないやつばかりだな。東大卒で仕事できる奴に今までに出会った事ないわ」て
    そりゃうちに来るような高学歴はそうだろうねとしか...

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/05(月) 13:10:35 

    >>6
    自意識過剰なんじゃ無い?
    当人が「東大」に反応し過ぎてるんでしょ。

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2024/02/05(月) 13:26:31 

    >>1
    前に話題になったあの件を思い出した。
    「東大王」で話題 医学部クイーン、電車で聞こえた会話に苦言…「これは酷い」「許せない」意見さまざま

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/05(月) 13:45:34 

    みんなが思っているより東大生、東大出身って世の中にはたくさんいるんだよってことだよね。
    同じように、街を歩いていても驚くような職に就いてる人もたくさんいるだろうし、芸能人などの著名人だって気づかれないように普通に歩いているだろうよ。
    誰が聞いてるかもわからないんだから悪口なんて言わないことだね。
    中にはわざと聞かせるように大きな声であえて悪口を言うイタイ人もいるけどね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/05(月) 13:47:41 

    >>183
    恋愛は独身なら自由

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/05(月) 13:49:42 

    >>1
    東大って1学年3000人以上もいるんだ…

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/05(月) 14:04:14 

    >>61
    カクテルパーティー効果というものかな

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/05(月) 14:14:41 

    >>1
    東大生は1学年に3000人以上いて、街中にも結構多く棲息するなら、東大生や元東大生が自虐的に何か言ってたのが聞こえたのでは?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/05(月) 14:14:50 

    >>195>>1
    それ調べてSNSに書くの面白い

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/05(月) 14:25:43 

    >>183
    本髙さん、早稲田 ...

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/05(月) 14:37:03 

    >>13
    職場に東大卒の驚くほど仕事ができない人がいるけど、東大とか関係なくその人個人の問題だと思ってるよ。
    世間の人はこの医学部クイーンの人が言うほど東大に関心がある訳じゃないよ。周り見てると社会人になってそんなに実績無い人が東大卒をいつまでも振りかざしてる感じ。 いつまでも卒業大学でマウント取られてもって思うけどね。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/05(月) 14:49:55 

    >>4
    表面上はわからないだけで、上には上がいる、と4さん言いたいだけだろうに、
    なんか気の毒なコメントが続くね

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/05(月) 14:59:43 

    >>183
    この人理三だから格が違うよね。
    よくJrレベルで相手してもらえたなというレベル。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/05(月) 15:16:33 

    東大、京大、医学部は美人多いよ
    お嬢様多いから
    所詮幼少期にいくらお金かけたかで学歴も決まる
    ド田舎の予備校もないとこに住む女子高生には東大は無理に近い

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/05(月) 16:04:52 

    >>142
    私は東大の人が言ってるのを聞いたことがある。
    東大なんて一学年3000人いるし、世界的に見たらたいしたこない、って。その人は自慢でも卑下でもなく普通な感じで言っていた。
    でもやっぱりすごいよね、って思う。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/05(月) 16:44:09 

    >>203
    東大、京大、医学部は美人多いよ

    他は知らんが、「東大が多い」のはさすがに謎w
    多いって見たことあるの?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/05(月) 16:47:56 

    最近TVで東大生がよく使われているから、身近に感じでそんなに凄くないんじゃないか?と錯覚する人はいると思う。
    昔の厚底瓶メガネしてシャツinの勉強オタクみたいな人ってほぼ絶滅したよね?今は言われないと東大卒ってわからないくらい普通の見た目の人が多い気がする。なんならイケメン美人が多い。
    だから俺もor私も頑張れば東大行けたんじゃね?って勘違いするんだろうね、、、

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/05(月) 16:57:53 

    この人まだいるんだ
    鶴ちゃん卒業してから一回も見てないや

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/05(月) 17:15:16 

    灯台生

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/05(月) 17:26:59 

    >>86
    うん、同じ時間帯に乗る人で彼女のことを目の敵にしてる人がいそう

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/05(月) 17:29:38 

    >>198
    調べなくても自分の大学って知ってるよね

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/05(月) 17:35:11 

    >>185
    マイナス付いてるけど
    本当によく聞こえてくるなら
    ワザと言ってるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/05(月) 17:37:28 

    >>202
    まあ、でも理3の人よりはジャニーズの人の方が数少ないから

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/05(月) 17:43:31 

    >>1
    外資系超大手コンサルのフロントにいて周りは優秀な人ばかりだったけど東大卒の人なんて1人しかいなかったよ。日本の頂点の大学に入れる人は一握りで本当に尊敬に値するよ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/05(月) 18:39:42 

    >>106
    横だけど皮肉効いてて良いレスですねw

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/05(月) 18:49:52 

    >>1
    普通に暮らしててそんなに東大生に出会うか?笑
    昔駒場東大前に住んでたけど一回も東大生と接しなかったよ

    東大生は変わり者っていうのは周囲の飲食店では共通認識ってのはそこでバイトしてた友達から聞いた

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2024/02/05(月) 19:01:43 

    >>212
    デビュー組ならそりゃ少ないけどjrだからね。

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2024/02/05(月) 19:06:38 

    >>1
    「所詮」の後の部分の内容に興味ある。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/05(月) 19:38:10 

    >>111
    御本人は抜け殻みたいだもんね

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/05(月) 20:08:28 

    >>7
    東大生をバカにしないで、と注意しているようにみせかけて「1年に3000人以上も受かるのに、そこに入れてない人が何言ってるの?」って嫌味を含めてる

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/05(月) 20:20:18 

    >>1
    聞いた事無い、釣りかな

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/05(月) 20:45:28 

    >>195
    1976年生まれ(同学年の人数180万人以上)の私が大学受験をした頃と定員変わってない。
    今は昔と比べると入りやすいんだろうなと思うわ。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/05(月) 21:56:32 

    >>34
    ここまでのレスでも沢山書かれてるじゃん
    変わり者とか仕事出来ないとか暗記力だけとか

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/05(月) 22:31:58 

    >>154
    ハーバードは凄いけど東大も日本一の学力高い大学だと分からないものかね。バカみたい笑、世界の大学の中でも100位以内には必ずおるのに

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/05(月) 22:35:27 

    >>135
    そもそもの話、他人にきっちり内容把握されるレベルの音量で会話しちゃうこと自体が恥ずかしいよ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/05(月) 22:36:49 

    >>1
    メディアは東大の学歴の価値を否定しながら
    しれっと韓国系中国系日本人が日本国内で難関大狙う予備校が超絶大盛況
    だけどメディアは完全スルー
    バカゆとり日本人男がゆとりでマーチ以下の低レベルの大学に甘んじてる間に
    中国系日本人と韓国系日本人が大量に東大に合格してる現実がある
    つまりゆとりの馬鹿日本人男どもが東大受かれない間に外国系三国人系日本人に東大合格の大半を乗っ取られて
    数十年後のありとあらゆる日本社会の上層部が乗っ取られることになってしまうバカゆとり
    ちょっと注意されたとかでゆとりばか男が肩振るわせてる場合じゃばいわ
    ゆとりバカ男が

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/05(月) 22:42:01 

    >>1
    今東大はいるのは簡単だからね
    合格数はそんなに変わってないので受験生の数が今の二倍以上いたアラフィフの受験人口ピークの時の合格者の当時に比べれば
    いまの合格者の下位6割は昔なら不合格
    つまり東大合格も超絶簡単になったし学生の平均レベルも相当落ちてる

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/05(月) 22:45:25 

    >>226
    おじさんおばさんからみたらゆとりは超絶アホに見えるよ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/05(月) 23:05:31 

    >>225
    ゆとりバカ男が日本をダメにしてる責任は重い

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/05(月) 23:52:21 

    >>114
    日本は出る杭は打たれるからなぁ

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/06(火) 00:24:07 

    そういう発言する人って、東大に入れない人だと思うし、発言自体が馬鹿だから気にする必要ないのでは?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/06(火) 01:28:18 

    >>70
    うんぱいにみえる

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/06(火) 04:25:54 

    >>229
    財務省も法律事務所も東大出身なんてたくさんいる
    その中でも仕事ができなかったのがこの人だわ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/06(火) 04:45:24 

    >>25
    〜だけよくても〜......


    こういうこと言う人て自身のコンプある箇所をわざわざ口に出すよねw

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/06(火) 06:32:59 

    東大ってだけで学歴コンプ抱えた人にいちいち突っかかって来られたらめんどくさいだろうね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/06(火) 11:55:17 

    >>226
    でもその頃の東大入試の問題って今から見ると簡単だし時間制限も緩いよね。今のほうがレベル落ちてるって単純に言えないと思う。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/06(火) 11:58:43 

    >>114
    ペーパーテストは抜群でも仕事や人間関係は苦手なんてよくあるよ。組織向いてない人もいる。河野玄斗だって司法修習も研修医も会計士補もやりたくないから起業したし。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/06(火) 12:06:13 

    >>109
    筑波大附属駒場は私服よ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/06(火) 12:12:16 

    >>4
    東大がハーバードより下ってことにしたいみたいだけど、そんなことないから。あとハーバードの評価が高いのは学部じゃなくて院の方。学部で東大出てハーバードの院行けば日米で最強。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。