ガールズちゃんねる

家から駅まで徒歩15分…慣れますか?

206コメント2024/02/03(土) 22:27

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:11 

    気になっている建売住宅が家から駅まで徒歩15分です。
    私自身は車移動が多く電車を使わないのですが旦那が電車を使います。
    駅はそれなりに栄えており、家周辺もスーパーや学校があり閑静な住宅街でとても住み心地が良さそうです。
    主人は自転車使うし雨なら歩くし気にならないよと言ってはくれていますが現在駅徒歩5分の賃貸に住んでいてそれに慣れてしまっていると思うので大丈夫か少し不安です。
    一応旦那は歩くのが速く、駅までは平坦な道です。
    良かったら皆さんの意見をお願いします。

    +22

    -108

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:31 

    私なんて1時間よ(笑)

    +133

    -18

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:33 

    むしろ近いよ。

    +407

    -26

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:47 

    それ普通

    +397

    -19

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:49 

    汗だくになる

    +31

    -10

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:04 

    チャリ買ったら?

    +147

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:12 

    まあ15分ならギリ許容範囲!
    20分になるとアウトだな

    +297

    -18

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:13 

    慣れるよ
    高校生のとき駅から15分だったけど遠いと思わなかったし

    +165

    -11

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:18 

    15分なら慣れる
    良い運動にもなるし

    +275

    -10

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:26 

    家から駅まで徒歩15分…慣れますか?

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:35 

    うちなんか車で5分から10分

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:36 

    >>1
    慣れる
    そりゃ近いほうがいいし疲れるし近いほうがいいなーとは思うけど慣れるよ

    +144

    -9

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:43 

    家賃安いから他に選択肢は無かったんだけど少し後悔してる。夏の暑さや朝の支度が間に合わない日は困ってる。

    +72

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:43 

    平坦ならご主人はいけるし、何なら運動になって良い。
    でもお子さんいるなら、高校や大学の通学時は少し苦労しますよね。

    +25

    -17

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:52 

    実際歩くと20分以上かかる。

    +159

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:03 

    バス停近ければいいかな
    普段は歩いて天候悪い時にはバス使えれば

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:09 

    それより駅に近い物件は買えないんでしょ?
    条件は諦めも肝心かも。

    +104

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:17 

    その程度の距離ならそのうち慣れるしなんなら気分転換くらいに思えてくるよ
    ダルくなったら自転車使ったりバス乗ったりすればいいし

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:30 

    >>1
    一軒家で徒歩15分は近いと思う。しかも駅も栄えていて、住みやすいんでしょ?ご主人が本当に大丈夫って言っているなら全然あり

    +194

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:34 

    駅から15分って近い範囲だと思ってた。
    田舎もんですみません。

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:41 

    車があるなら雨の日や寝坊した日に送ってとなる
    しかもキレ気味に

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:01 

    徒歩15分だとチャリで4分だから気にならない

    +57

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:10 

    15分で慣れるって…
    徒歩5分とかで探してんの?

    +68

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:41 

    徒歩2分の距離から今徒歩8分に住んでるけど
    遠い

    近いに越したことはない

    毎日通勤してるから
    主婦とかで駅に用がないなら関係ないけど

    +89

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:41 

    >>1
    歩くのが速くて苦にならないならいいと思う。

    私の家が駅まで徒歩15分弱ですが、駅まで自転車使ってます。自転車だと5分ちょっとです。
    たまに徒歩のときがあるけど15分歩くのは長い!
    歩いても歩いても着かない感覚。

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:46 

    >>1
    遠いよ

    +30

    -11

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:47 

    >>17
    狭小なら余裕で買えたけど、狭小だけは嫌だったから高くても徒歩15分の物件にした

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 17:05:14 

    信号が何個あるかも重要
    5つあると完全に遠いって事になるらしいけど、個人的に3つあれば既に遠いって思ってる

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 17:05:48 

    夏は暑すぎて歩くの無理
    服びっちゃびちゃ

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 17:05:51 

    徒歩15分の物件に住み始めて目に見えて痩せたからちょっと得した気分になってる

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 17:05:55 

    >>1
    自分じゃなくてだんなのほうがなのね
    本人がだいじょうぶっていってるなら大丈夫
    毎日歩く生活で健康的でよい。

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 17:06:10 

    徒歩15分て微妙で最寄り駅までの自転車通勤、バス通勤が認められないかもしれない(会社による)
    ウチのとこだと多分ダメと言われる。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 17:06:48 

    駅から会社までが徒歩17分でえーと思ってたけど余裕で慣れた。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 17:06:55 

    慣れるっちゃあ慣れる。
    でも、車を使ってる主さんが今後何かにつけて足にされる。旦那さんが帰り遅くなった、体調悪い、荷物が多い、暑い寒い…と理由つけて。
    お子さんはいるのかな?そしたら10代になって行動範囲が広がると、やはり送迎係にされると思う。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 17:07:01 

    >>1
    うちも駅まで徒歩15分。
    旦那が電車通勤だけど、慣れるよ。良い運動になってるみたい。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 17:07:31 

    うちも徒歩15分。すぐ慣れた
    20分だと流石に長く感じるけど15分はギリ許容範囲な気がする

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 17:07:44 

    うちがまさにそのくらい。
    大雨や荷物が多い時は車で送迎するけど、基本夫と私は徒歩、子供達は自転車。
    駅まで往復しても5000歩いかないくらいだし、運動不足解消になっているのかすら微妙な感じだよw
    ただ夫は田舎育ちで、ちょっとした距離でも車に乗りたがるし、すぐ車で送迎して欲しがる。
    めんどくさい。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:24 

    >>1
    徒歩15分なら自転車だと5分くらいじゃない?
    それなら今と大差ないから大丈夫なのでは?
    主が車あるなら大雨なら送迎も出来るだろうし

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:28 

    都内に住んでると遠く感じる

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:30 

    家を買って気づいたけど、寝てる時の音ってかなり気になるから駅近でもかなり静かな場所じゃないと後悔するよ
    車の通る音だけでもかなり気になる
    あと、駐車場もアウト
    長く苦しむよ

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:34 

    近くて羨ましい

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:38 

    15分なら運動にもなるしいいんでない?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:42 

    実家は駅まで徒歩15分〜20分、途中バスもあるけど待つのが面倒くさくて普通に往復歩いてた。
    その頃は何もしてなくても痩せていた。
    結婚した今、駅まで3分の好立地だけど、みるみる太った(笑)

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:49 

    夏とか買い物した時に後悔する
    やっぱり駅チカがいい

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 17:09:04 

    >>1
    私の場合ですが、割とすぐに慣れました。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 17:09:05 

    近すぎて笑った!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 17:09:47 

    >>11
    ど田舎に住んでる友達は駅まで車で30分と言ってた

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 17:09:56 

    平坦なら、大丈夫。
    坂が、登山なみならキツイだけ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 17:10:36 

    >>1
    家から駅ではなく、職場⇔駅が徒歩15分です。道も平坦です。前の職場は職場⇔駅が5分だったので最初は徒歩15分が本当にイヤでした。ちょうど夏で朝から暑かったし…。転職して半年近くたって徒歩15分は慣れました。

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 17:10:55 

    >>44
    ある程度栄えてる所だと駅から近すぎるとうるさい

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 17:10:59 

    慣れない。

    駅近のマンションがいい。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:10 

    >>1
    チャリあれば、なんとかなるでしょ。
    ましてや、主さん車移動なら送迎してあげれば良いし。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:14 

    15分なら歩くけどバスも一応手段としてあるならなお良し。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:21 

    自転車使えるなら余裕かな。雨の日とか夏はしんどいと思う。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:26 

    >>1
    前住んでたところが駅まで徒歩3,4分で、今住んでるところが徒歩12分くらいかかるけどもう慣れたよ
    ちなみに職場の最寄りから職場も徒歩10分かかる笑
    運動だと思うことにしてる

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 17:12:42 

    20分はだるいけど15分なら許容範囲

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 17:12:59 

    駅まで15分、坂道なので引き篭もりになりました。休日夫が車を出してくれるときくらいしか出かけません。仕事したいけど15分かけて駅まで行くのがしんどくて(雨だと自転車乗れないし)やっぱり夫を説得して駅チカのマンションを買うべきでした‥。

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:43 

    >>32
    それは会社から交通費(手当)が出ないだけで、自転車やバス使っていいんだよね?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:56 

    子どもさんはいないのかな?帰りが遅くなるとき、徒歩15分だと心配なこともあるかも。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:39 

    >>17
    買えないというより、栄えてる駅だと一軒家がそもそもない。
    あっても3階建庭無しのペンシルハウスとか。
    うちは駅前で広い一軒家だけど、駅周りに何もないから不便な所よ。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:40 

    >>47
    ど田舎かぁ

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:45 

    >>47
    でも駅滅多に使わなさそう

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:35 

    便利に慣れすぎると、感覚って薄れるよね。
    15分なら近すぎす、遠過ぎずでちょうどいい思います

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:52 

    >>1
    実家がそんな感じ
    父は電車通勤だから、歩いてる。
    夏は自転車にしてるよ
    母は運転できないから、台風でも送迎できないし、よく歩いてるなぁとは思う。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:52 

    >>62
    都会に行く時は駐車場高いから電車使うみたい。
    この前会ったけど電車で来た。
    でも帰る時に駅から車だから酒は飲めないって。

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 17:17:32 

    距離にすると1.5キロくらいかな。
    十分歩けるけど真夏や真冬はしんどいかもね

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 17:18:18 

    >>1
    なれない
    いや、なれるかな、いや、慣れない

    前に住んでたところは15分歩いても平気だった
    夏は日陰あったし、途中寄れるとこあったし

    今のところも同じくらいだけど夏はどの道も日があたり夏場しんどかったし、シミ増えた
    歩いてもちゃりでもすごく遠くに感じる

    同じ15分でも環境による

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 17:18:51 

    >>1
    普通。
    慣れるし、健康のためにはそれくらい歩いた方がいいと思うよ。

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:36 

    実際に歩いてみて15分だったの?不動産記載の表記なら実際に歩くともう少し時間かかったりする
    徒歩20分超えるときつかった

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:45 

    >>1
    バスでも帰れる場所ならアリかもしれません。
    駅から徒歩20分の場所(坂あり)に住んでいますが、バスでも帰れます。(本数もそれなりにあり、バス停から自宅まで徒歩5分以内)
    荷物が重かったり体調がすぐれなかったり悪天候だったり等のときにバスで帰れるのは助かってます。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:51 

    1kmちょっと?
    徒歩でなら全然大丈夫
    だけど私なら自転車に乗るなー
    駐輪場代はかかるけどさ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:54 

    >>1
    15分ならギリ大丈夫だと思う。普段、自転車使うならいいと思う。
    主さん、旦那さんを気遣ってあげてて優しい🍅

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:24 

    駅から徒歩15分がギリギリ許容範囲と言われてるけど…
    必ずしも旦那さんだけが歩くわけじゃない事を考えたら、ヒールで15分歩けるか?買物袋ぶら下げて歩けるか?が目安になるかと思う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:15 

    旦那が15分歩けるか心配してるの?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 17:24:18 

    うちも駅まで40分はかかるけど歩いて通勤してるよ
    いい運動になってるし慣れたよ

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 17:25:12 

    戸建てならアリ。マンションなら遠いから資産価値薄い。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 17:26:23 

    >>1
    旦那がかわいそうってこと?
    主が雨なら送り迎えしてあげればいいやん。
    晴れなら自転車で行けばいい。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:02 

    >>44
    車でよくない?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 17:28:37 

    >>58
    駅から何キロ以上離れていないとダメとあるらしく、認められなかった人は自費で駅まで自転車の駐輪場契約しているそう。その距離なら歩けと。
    15分て結構離れていると思うし、高低差ある地形なら余計にしんどいと思う。
    全くケチな会社です。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 17:32:59 

    >>69
    主です!私が歩いて15分ほどでした!

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 17:33:10 

    職場までチャリで片道30分
    荒天のみ電車だけど基本チャリ、もう3年続けてる

    身長162cm体重50〜51kg維持できてる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 17:34:38 

    >>1
    雨の日、真夏の猛暑日、
    荷物多い日、体調悪い日はちょっと辛いかも。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 17:35:09 

    駅近くも15分くらい離れたところにも住んだけど、寧ろ電車の音とかあんまり気にならなくて、15分くらい離れてる方が良かった

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 17:36:05 

    >>2
    うちも
    車だと15分ぐらいだけど徒歩45分ぐらい
    上りね
    しかも私は超早足だから45分だけど普通の人なら1時間はかかる
    高校生の頃テスト期間は親の迎えが無理で歩いて帰ってたけどその期間は痩せてたもん(笑)

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 17:36:18 

    >>50
    これ書きに来た
    ある程度離れていたほうが治安が良いと思う

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 17:39:15 

    みんなそんなもんじゃない?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 17:39:16 

    >>1
    慣れるよ
    猛吹雪の時ちょっとな…って思うけどそれ以外大した事無い

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 17:40:38 

    バスで20分はどう?
    マンションだけど迷ってる

    +0

    -7

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 17:41:05 

    >>50
    わかるよ
    寝てるときは車がたまに通る音ですら気になる
    人の声も丸聞こえ
    昼は気にならないのに夜は凄く気になる
    うちは子供が二人いるから駐車場が隣にあったり、駅近だとやばかったなと買ったあとに気づいた
    昼の内見だと全く気づかなかった

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 17:45:11 

    慣れるよ
    慣れなくても歩いていくしかないし
    普段運動しないしウォーキングの代わりだと思ってる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 17:45:40 

    最寄り駅周辺が栄えている住宅地なら徒歩15分って近い方じゃない?もっと駅近がいいならマンションになる所が多いんじゃないかなー?スーパーも近いなら全然アリだと思う。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 17:45:55 

    駅近だけれど、電車の本数が少ない。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 17:46:42 

    >>69
    私は不動産の記載表記より大体早いよ
    男の人なら早いと思う

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 17:47:19 

    >>88
    うん、大変かも。
    自転車🚲は?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 17:47:21 

    >>1
    近いにこしたことはないけど、運動と思えば慣れたら大した距離ではないし
    駅から15分も離れたら駅周辺みたいに家の周りを人がぞろぞろはないよ。
    うちの家もそれぐらい離れてるけれど、人通りもなくとても静かです。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 17:49:10 

    駅まで12分
    たまに電車使う程度だけど、毎回遠いと感じるわ正直

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 17:49:15 

    徒歩15分てね
    遠いとも感じないし近いとも感じないし不思議な距離なの
    確かめたくて何度も歩いてみたけど、最後はいつも不思議な感覚に陥ってうやむやになってた

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 17:49:18 

    >>8
    高校生の時はね。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 17:50:27 

    >>17
    嫌味な言い方だね。
    普段からそんな感じなの?

    買えないというより、物件がないんだよ。

    +9

    -8

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 17:50:40 

    >>97
    今アラフィフだけど近くも遠くもない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 17:50:53 

    徒歩7分を境に遠いと感じる人が多数らしいです。
    不動産屋の人が言ってた。
    15分ならバスかな。毎日なら。

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 17:53:01 

    >>99
    うちの地域は狭小しかないからやめた
    駅近は狭小だから、駅から離れた家の方が値段は高いんだけど、狭いのが嫌でマンションをやめて戸建にしたかったから狭小は選択肢になかった
    マンションでよかったじゃんとなるだけだし

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 17:53:37 

    >>98
    50代60代なら辛いかもね笑

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 17:54:04 

    普段から歩き慣れてる人なら気にならないと思う
    自分がそう
    駅徒歩1分も駅徒歩1時間も住んで今駅徒歩20分だけど、
    どの物件も特に嫌にはならなかったよ。歩くの好きなら平気

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 17:54:36 

    正直嫌だが、東京だと割と当たり前じゃない?
    男性なら余裕でしょ
    普段自転車使うならいいじゃないの

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 17:56:42 

    今駅5分ってことは都会の人でしょ
    自転車使うみたいだし、余裕ある時は途中まででもいいから主が送ってもいいし
    男性だし大丈夫だと思うよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 17:57:08 

    駅徒歩1分のところから徒歩25分のところに引っ越しました。車もあるし、自転車で買い物にも駅にも行けるし、静かだし快適と思っていたんだけど、子どもが小学校になって自転車の2人乗りができなくなってから、自分1人だったら全然いいんだけど、ちょっとキツイというか子どもと出かけるのが大変だなと思うようになってしまいました、、、
    いままで自転車に乗せてどこまでも行けてたんだけど、それができなくなって、バスや電車を使うようになり時間もお金も手間もかかる。習い事も遊びに行くのもバス必須。
    子どもが高校生になったときに、駅近くだったら通学楽させてあげられたのかな。
    ちょっと考えが足りなかったかなって思ってます。
    でもいまの住環境は満足してるから、宝くじが当たらない限り住み続けます!笑

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 17:57:25 

    >>101
    確かに、検索の駅徒歩の選択肢に7分設定あるもんなー

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 17:59:23 

    >>1 駅まで15分は遠いよ。天気が良い日だけじゃ無いから雨の中15分ってかなりキツイよ。10分が限界って思った方が良いよ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 17:59:27 

    >>1
    私も普段は自転車、雨の日は歩きもしくはバスにしてる。慣れというか仕方ないって感じだけどね
    近いに越したことはないけど全てが理想通り、とはいかないでしょ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 18:00:08 

    バス10分でも慣れた

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 18:00:15 

    >>103
    よこ
    東京だと5060どころか80くらいのよぼよぼのおばあちゃんもどこでも徒歩で来るよ(自転車乗れないし)
    歩けなくなったけどリハビリ兼ねて駅まで50分(前は10分くらいだったらしい)歩いてるの〜って人とかいる

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 18:02:39 

    駅近に住んでジムに行くより、毎日往復30分歩いたほうが健康にも家計にも優しいはず!

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 18:03:57 

    15分毎日歩くの辛いけど自転車で行けるなら大丈夫じゃない。駐輪場の金は掛かるし雨の日は大変だけど体も慣れてくるでしょう。私は無理だけどね。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 18:05:20 

    >>1
    いや絶対後悔するよ
    15分は遠すぎえう

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 18:05:54 

    15分ならいい運動になる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 18:06:56 

    >>88
    ちょっと遠いね
    電車に乗る時間が短いならありかも

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 18:07:10 

    うちも15分。でもバス停が目の前なので便利。でもバス待つ時間考えると歩いた方が早い場合が多いので歩いてる。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 18:07:37 

    羨ましい。
    徒歩15分なら近い方だよ。
    うちなんて歩いたら30分以上かかる。
    バスでもバス停まで5分だけど、待ち時間を考えたら電車に乗る30前くらいには家を出ないとだよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 18:07:56 

    >>1

    うちはまさに駅まで徒歩15分の距離に
    住んでるよ。歩いたら以外に近いし大丈夫。

    音楽とか聞いてたら尚更すぐ。

    ただね、駅前って誘惑が多いから
    帰宅時家に着くまで色々買い込んで太ったよ!!
    うちの旦那の場合!!

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 18:09:10 

    >>1
    自分がよくその駅使うなら、
    帰宅が夜遅い日が多いならちょっと遠くて怖く感じるかも。

    でも、自分がその駅使う時は明るいうちには帰ってくるとか、
    使うのは旦那だけとか、
    駅から家までの間になんかスーパーとか薬局とかあって明るかったり人通り多いなら、15分までは許容範囲だな。
    20分となると遠い

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 18:10:06 

    >>107
    うちは子供にバス定期買ったから子供はバスをすごい使ってるよ

    学校の許可が出ればだけど定期便利です

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 18:10:44 

    平坦なのか、バスはあるのか、タクシーいるかなども重要では。雨の日とか体調良くないときとか、夜遅くなるときとかもあるだろうし。自転車でも行けるのかとか。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 18:11:41 

    >>1
    私が以前駅から15分のところに住んでた時は、疲れた時や飲んだ帰りはやたらとタクシー使った記憶。微妙な距離なのよね。
    お子さんを考えてると、そこもネックになるかも。
    ネガティブなこと書いてごめんなさい、色々考えて駅近マンション買った人の意見ということで。
    うちは子供の受験で駅近にしました。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 18:13:37 

    >>14
    旦那はバスの定期代が出るのでいいのですが、高校生の子は駐輪場借りてます。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 18:14:10 

    自転車に乗れば?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 18:15:54 

    >>88
    バスって急な運休や時間変更あるよ
    HPに載ってなくて、ある日バス停行ったら紙が貼られてるだけとか
    あと土曜にバスがなかなか来なくて、来たバスに国旗がついてて、聞いたら運転手さんに「祝日ダイヤです」って言われたことがある(確か土曜と日祝でダイヤが違った)
    電車は人がいてアナウンスやディスプレイ表示とかあるけど、バスは無人だから色々面倒

    ダイヤの都合もあるだろうから、そのバス停が複数路線停まるかor近くの別停留所で駅までの別路線(迂回路かも)が利用可能かとか調べた方がいいよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 18:16:15 

    真夏とかまじで無理
    私には無理でした😣

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 18:29:30 

    >>128
    当たり前なんだけど、夏は暑くて冬は寒いんだよね。冬はちょっとましだけど風がものすごく強い極寒日は徒歩15分はきつい。私も15分は無理だった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 18:32:26 

    うちも徒歩15分くらいだけど、それが限界だよ。
    普段は自転車で雨の日だけ歩きなら、そんなに気にならないんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 18:32:32 

    うちの事かと思った
    雨以外は自転車使ってるよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 18:34:27 

    うち賃貸マンションでそれくらい。でも徒歩2〜3分にコンビニとドラッグストア、大型コインランドリーがあるからかなり便利で狭くなってきてるけど引っ越せない。戸建てなら普通の範囲じゃないかな?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 18:36:11 

    実家が駅近だったから、結婚して最初に住んだアパート徒歩18分で慣れるまではけっこうしんどかった。でも慣れたし痩せた。妊娠中はしんどかった。あと自転車も買ったんだけど駅近の駐輪場、定期枠はキャンセル待ちだったから通勤には使えなかった。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 18:36:24 

    >>109
    だよね
    慣れるって意見が多数だったけど、私なら15分は絶対に嫌。真夏や真冬は15分も歩いたら地獄だし、雨風の強い日だとかなり体力削がれる。駅に着いたらぐったりしてる日もある。

    個人的に12分くらいが境目だと思ってる

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 18:41:28 

    >>1
    地域によるとしか言いようが無い。お子さんの通学経路にもよるし。そこを全く考えないのでは話変わる。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 18:43:04 

    >>1
    電車通勤で駅まで15分は遠いと私は思う。
    主さんが駅まで車で送り迎えしてあげればいいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 18:48:17 

    うちは玄関から駅ホームまでで30分。
    駅といっても駅ナカが広いと広告より時間かかるよね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 18:51:25 

    >>80
    主、みんな平気って書いてるけど駅まで行く手段は徒歩と自転車しかないの?
    バスとかは?
    私ならキツくてムリだな
    老後考えても辛すぎる
    うちは戸建て(第一種住宅地域)バス停まで2分、コンビニや郵便局、24時間スーパー、パン屋さん、交番、銀行も3分〜5分圏内なんだけど資産価値と老後考えたら普通だと思ってるよ

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 18:53:25 

    >>135
    小学校まで1キロとかならないな
    せめて子供の足で徒歩15分以内に学校は必要

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 18:55:09 

    え?徒歩で15分って私には遠過ぎる。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 18:55:34 

    断然近いに越したことはないけど、
    15分なら嫌でも慣れる

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 18:55:57 

    >>15
    そうそうこれ。

    不動産屋の表記で徒歩15分なら、実際は20分以上かかったりするから、それならキツイかも。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 18:56:38 

    >>9
    これ
    強制的に運動させられてる
    運動嫌いだから助かってる面もある

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 18:57:41 

    駅まで徒歩35分ほど。
    歩けない距離ではないけど歩道と呼べるような幅の歩道がないから危ないんだよなぁ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 18:58:37 

    >>101
    駐車場から店まで徒歩7分だから嫌になる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 19:00:03 

    戸建てならまあ普通の距離だよね。

    私は慣れなかった。
    普段チャリ使ってたけど、雨降るとカッパ(脱着に時間かかる)か歩き(時間かかる)かバス(本数が少ないし循環なので時間がかかる)になるので、出掛けるのが億劫だった。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 19:01:04 

    >>1
    自分がよくその駅使うなら、
    帰宅が夜遅い日が多いならちょっと遠くて怖く感じるかも。

    でも、自分がその駅使う時は明るいうちには帰ってくるとか、
    使うのは旦那だけとか、
    駅から家までの間になんかスーパーとか薬局とかあって明るかったり人通り多いなら、15分までは許容範囲だな。
    20分となると遠い

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 19:08:50 

    15分は疲れない丁度いい距離じゃない?
    うちは駅から徒歩30分。
    自転車で20分かかるかかからないかってくらいなので
    へとへとだよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 19:10:18 

    >>60
    中野駅の駅近マンションに住んでたけど、周辺にある一軒家はみんな30坪くらいの敷地に3階建。
    1区画売りに出されてたけど、30坪で1億超えだった。高すぎだよね。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 19:14:48 

    >>1
    子供ができた後のことは?
    通学で電車使うことになったりするよね。
    その都度住み替えたりするなら問題ないけど。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 19:15:10 

    いいなーみんな駅近に住んでるんだね!
    ウチは一戸建て派だから、駅近は諦めたよ。駅近一戸建てなんて高過ぎて買えない。都内です。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 19:15:15 

    割高で乗り継がなきゃ主要駅までいけないけど、その私鉄の最寄りなら3分、
    主要駅まで1本で安い私鉄の駅まで15分だけど
    よっぽどじゃなきゃ15分の方は利用しないな。
    面倒くさい

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 19:15:38 

    うちも徒歩15分!
    音楽聴きながら1日を振り返り、考えをまとめたり…家に着いた時はある程度スッキリしてるし運動にもなるからいいと思う

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 19:16:40 

    晴れでいい季節ならねー。
    雨、雪、さむい、真夏は15分なんて歩いてられないね

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 19:17:36 

    徒歩で15分はまだ近い方だよ



    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 19:18:26 

    >>14
    若い子が徒歩15分で苦労って…本気で言ってる?
    お年寄りや体が不自由ならともかく健康な人ならそれくらい何でもないでしょ

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 19:20:26 

    せいぜい10分までで探した私は。実家が駅まで15分だったから毎日通学通勤しんどかったから。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 19:22:54 

    ドラマの正直不動産とか観てても、駅まで20分だと近い方という感じで話が進んでる
    だから15分だと更に近いよね

    私は北海道だから雪国だと辛いかも
    冬は倍の時間かかる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 19:33:43 

    >>1
    自転車乗れば?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 19:42:43 

    私は朝弱いから15分は無理。10分圏内がいい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/28(日) 19:52:18 

    >>44
    主は車なんじゃ?
    旦那の通勤が心配なんでしょ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 19:56:01 

    >>1

    うちは駅まで1キロです。
    結局、旦那が仕事終わりに歩きたくないと言い出し、駅の駐車場借りて車で駅まで行くことに

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 20:01:17 

    >>1
    駅まで徒歩15分から徒歩5分の物件に引っ越したら嬉しくて仕方なかった。
    リモートワークになり駅チカのメリットはかなり薄れたけど、それでも買い物に便利だから良い。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 20:04:04 

    慣れるというかそのくらい普通すぎて慣れるとかってレベルじゃない
    タクシー使ってもワンメーターかちょっと足りないくらいだし

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 20:06:07 

    >>156
    夜暗いときなどに人通りの無い道を15分だと、女子高生や女子大生は心配です。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/28(日) 20:10:02 

    戸建てで15分なら近くない!?
    うちはマンションで徒歩15分だよwあんまり駅使わないけど

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/28(日) 20:13:26 

    >>1
    ごめん、私は無理だな。
    15分歩くとなると2000歩は超えるから靴を選ぶし、天気が悪い日や真夏は厳しい。
    自転車での通勤も嫌だし、娘が駅から歩いて15分かかるんじゃちょっと。

    家のそばからバスがあって、徒歩かバスが選べるとかならいいと思う。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 20:20:06 

    うちの家は10分と15分の2駅使っているけど、15分だと毎日の通勤は少しキツいかも。真夏はきつかった。真夏は10分の最寄り駅から行くようにしてる。結局歩くのと時間は変わらないし交通費はかかってしまうんだけどね。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 20:20:09 

    うち20分。
    確かに遠く感じるけど、慣れる。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 20:42:01 

    >>112 おばあちゃんがかわいそう。なんで身内が車で送り迎えしてあげないの?歩かせるなんてもしも転んで骨折でもしたら寝たきりになるよ?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/28(日) 20:48:00 

    引っ越したら?
    駅近がいいよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 20:51:40 

    私は20分ちょっとかかる家に住んでいるからちょっとショック(笑)

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/28(日) 20:54:31 

    田舎者だから電車乗らないでしょーよ
    考える必要ないことを考えないの
    田舎者の世の中のこと何も知らない引きこもりおばさん^ ^

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/28(日) 20:57:27 

    >>152
    元々12分でゆっくり歩いて余裕だったのが駅工事の改悪で15分みないといけなくなったって
    田舎者の引きこもりおばさんに言って通じるかなぁ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/28(日) 20:58:40 

    >>164
    だよね、普通だしなんだったら15分ならだいぶ近い方だよ
    どう考えても 笑

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/28(日) 20:59:48 

    >>162
    バスは交通状況によって平気で遅れてくるから嫌いだわ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/28(日) 21:00:12 

    徒歩15分ってもう他の駅の方が近いでしょ

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/28(日) 21:01:00 

    駅15分はね、普通に考えて近いよ
    さすが車社会の田舎者
    世間知らずおばさん^ ^

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:31 

    慣れるけど荷物ある時や雨の日は、あとワンブロック近ければなーと思うこともある。
    バス通らないから体調不良の時とかタクシーで帰ったときもあるけど、普段は良い運動と思える距離感でもあるかなー。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:42 

    >>1
    今駅徒歩1分だから15分とか耐えれる気がしない。
    でも日本全体で見たら15分普通なんだろうな。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/28(日) 22:09:53 

    >>1
    歩くのが旦那さんで旦那さんが大丈夫というならいいんじゃないかな
    途中の道が夜暗くて危ないとかなければ、運動がてら15分からいいんじゃない

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/28(日) 22:43:58 

    実家が駅まで徒歩15分だったけど真冬なんかは出勤の時ジャージ持ち歩いて、帰りに最寄りの駅で着込んでから帰ってたな。
    帰り道男に後ろから抱きつかれた事あったから防犯面は本当気をつけてほしい。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/28(日) 23:05:07 

    駅から15分のマンションですが、後悔してます
    寒い日は歩けば身体が温まるからまだいいけど、暑い日は最悪
    駅に着くまでに汗だく
    それに、正確に家のドアから電車のホームまでだと結局20分以上かかるのもしんどい
    駅から家までの間にスーパーとかお店がたくさんあるならいいんだけど、ほぼ何もないから余計辛い

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/28(日) 23:10:12 

    >>15電車のホームまでって考えると更に、だよね

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/28(日) 23:42:04 

    >>1
    真夏真冬大雨がちょっときついけど
    防寒着可愛くして楽しんでます笑
    職場まで毎日片道20分歩いてます。しかも急な坂www
    平坦な道なら慣れると思いますよ\(^o^)/

    運動にもなるし、大荷物抱えたりお子さんいて抱っこしたりがないのならいいかなって思います。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/29(月) 00:00:21 

    駅まで徒歩2分の実家で育った私、今駅まで徒歩15分
    最初はチャリ使ってたけど、駐輪場代は交通費に含まれないし年間2万飛ぶし、歩いてる
    15分ならギリいける
    一応慣れはしたけど、真夏はしんどい

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/29(月) 00:26:55 

    >>22
    もうちょいかかるかな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/29(月) 00:40:09 

    >>7
    うち20分w
    普段電車使う人がいないし困ってない

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/29(月) 01:07:39 

    >>30
    うちも徒歩15分くらい。ちょうど良い運動だよね。
    音楽好きで聴きながら歩いてるから、個人的には15分なんてあっという間。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/29(月) 03:44:36 

    >>15
    うちは不動産屋の記載より実際歩くと短かった
    たまにはそういう物件もあるのかも

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/29(月) 07:20:58 

    >>187
    うちは4分
    信号機ないからかも

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/29(月) 07:57:52 

    >>1
    徒歩8分のとこに住んでるけど今くらいがいい

    15分だと途中に何あるかにもよる
    スーパーとかが駅前にしかないと毎回いちいち15分歩かないといけないからつらい

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/29(月) 09:02:42 

    >>1
    うちは12、3分だけど慣れない、バス使ってる。
    10分が限界。
    帰りは深夜の場合、タクシー使う。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/29(月) 10:24:15 

    >>1
    うちも同じ状況です。
    実家は駅徒歩8分、一人暮らしの時は徒歩3分、夫婦2人暮らし賃貸の時は徒歩6分で今戸建て徒歩15、6分です。
    徒歩3分の時が快適すぎて絶対駅近!と思ってましたが、値段・環境・広さなどをとると多少駅から離れるのは仕方ないとなりました。

    疲れてる時は不便だなとは感じますが、普段歩く分には考え事をしていれば割とすぐ駅に着くなという感覚です。
    栄えている駅だと駐輪場の数が足りなかったり、定期利用の値段が高かったりするので注意ですが。
    徒歩15分、十分許容範囲内かと思いますよ!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/29(月) 10:32:30 

    徒歩2分から徒歩15分になったけど毎日の歩数が全然違うし今振り返ると以前は不健康だったなと思う。
    生活範囲が狭いと便利だけど動かなすぎる。
    前は腰痛や肩こり、むくみ、冷え、脚の腱の硬化が酷かった。
    自主的にウォーキングしたりジム通いしたりと節制できる人はいいけど、自分は根が出不精なので多少強制的に歩かされるくらいが丁度いい。
    個人的には近くにコンビニやスーパーがあれば問題ない。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/29(月) 11:45:37 

    都市部の土地が高めの住宅地なら15〜20分なんて当たり前だよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/29(月) 12:08:57 

    >>1
    徒歩5分マンションから徒歩12分戸建に引っ越したけど最初はすごく遠く感じた
    自転車で基本行くし、悪天候の日は徒歩5分のところにあるバス乗って駅行くかな

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/29(月) 13:16:23 

    駅まで20分の頃は痩せてた

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/29(月) 14:04:01 

    共働きで電車通勤なら徒歩10分超えると厳しくない?
    朝バッタバタなんだけど
    夏も10分以上歩いてられないよー

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/29(月) 16:33:50 

    >>1
    慣れますよ~。
    やせます。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/29(月) 17:05:45 

    >>1
    毎日のことだから徒歩15分は私はキツイ
    前にそれくらいの距離の賃貸に住んでたけど、体調不良の日はタクシー使ってた
    最近はタクシーなかなか来ないし大変じゃない?
    しかも夏は暑くて地獄だよー

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/29(月) 17:59:02 

    新居の賃貸で15分。気に入って借りましたが、慣れませんでした。(急ぎ足だと脇腹が痛くなる)そのため、同じ最寄り駅で購入し物件は徒歩7分に住み替えました。10分でも橘井と感じるタイプです。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/30(火) 08:23:12 

    >>53
    あったとしても道路が混んでたり、降りるお客さんがもたもたしてたらガンガン遅れて、そのせいで電車に乗り遅れることを考えたら実質的には使い物にならないでしょ。
    (百歩譲って単にとろくさいだけならまだしも、下手をするとチャージをめぐって駄々こねる人もいるんだから)

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/30(火) 08:24:19 

    >>156
    今時の女子高生の通学鞄何キロと思ってるんだ!

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/30(火) 08:26:04 

    >>156
    特に受験生は塾通いで帰りが遅くなることもしばしばだからいつ変態にロックオンされるかわからないし、雨の日の登下校は風邪引きますよ。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:09 

    平坦で坂道や信号機もない奥入った住宅街にあるマンション住まいで最寄り駅までは徒歩片道10分

    最寄りの駅周辺はスーパーやファーストフードや24時間営業のドラストやコンビニやコインランドリーあります

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード