ガールズちゃんねる

ミカンの「白い筋」取り除くのはもったいない!? 管理栄養士に聞いた“食べるべき”理由

99コメント2024/01/19(金) 12:04

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 16:52:54 


    ミカンの「白い筋」取り除くのはもったいない!? 管理栄養士に聞いた“食べるべき”理由 | オトナンサー
    ミカンの「白い筋」取り除くのはもったいない!? 管理栄養士に聞いた“食べるべき”理由 | オトナンサーotonanswer.jp

    冬の果物の一つ「ミカン」。果肉の周りについている白い繊維のような筋、あなたは食べますか。管理栄養士に聞いて分かった“食べた方がいい”理由とは――。


    Q.ミカンの白い筋について、「取る」人と「取らない(そのまま食べる)」という人に分かれるようですが、この部分はどうするのがよいのでしょうか。

    岸さん「先述のように、ミカンの白い筋や袋にはヘスペリジンが含まれているので、取り除かずに食べた方が、この成分を摂取できます。また、ミカンにはビタミンCも豊富に含まれますが、ヘスペリジンにはビタミンCの吸収率を高める効果もあるため、白い筋を取らずに食べることで効率よくビタミンCを摂取できるでしょう。

    また、白い筋や袋には、腸内環境を整えたり、コレステロール値を下げたりする効果がある食物繊維の一種『ペクチン』が果肉の4倍も含まれているため、取らずに食べた方が、栄養価が高いことは確かです。

    ただ、白い筋は口当たりが悪く、もそもそする感じが好きではない人もいるかと思います。無理のない範囲で摂取してみてください」

    +33

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 16:53:35 

    めっちゃ綺麗に取って食べます

    +140

    -32

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 16:53:50 

    取った事がない
    by愛媛県民

    +125

    -9

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:01 

    日向夏はさすがに剥きますわ

    +0

    -9

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:02 

    でもある程度は取る。

    +85

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:12 

    外の皮も剥かずに喰うぜぇ

    +8

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:15 

    だとしてもいらないんでこれからも取ります

    +24

    -9

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:23 

    取るの面倒くさい。

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:30 

    真っ白レベルでも食べる。
    取るのめんどくさいし全く気にならない。

    +121

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:38 

    基本的には取らないけれど、限度はある

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:44 

    がんを防ぐ効果があると聞いてからは取らずに食べてる

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:58 

    ケツから剥けばそれなりに取れるよね

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 16:54:59 

    それでも喉に引っかかる感じが苦手だから取る

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 16:55:05 

    真ん中の幹線のスジから、枝葉の末端まで綺麗に繋がって取れたら嬉しいよね。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 16:55:15 

    この世に産まれてからずっと
    普通に食べてるけど

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 16:55:53 

    すきっ歯にはさまるので全部とって食べる

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 16:56:15 

    気にせず食べる、でもたまーに無性に完璧に取りたくなるときは取る

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 16:56:39 

    別にみかんに栄養求めてない
    手持ち無沙汰で食べてるだけ

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 16:56:59 

    冬はミカンうまい

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 16:57:14 

    子供の頃に便秘にいいと聞いてから(ピンポイントに効いてる実感は感じたことないけど)、取らなくても別に味は変わらないし、取らずに食べてる。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 16:57:32 

    スジごと食べる私は毎日快便
    スジも薄皮も出す母は便秘ぎみ

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 16:57:44 

    >>6
    ワイルドだろぅ?

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 16:57:48 

    筋どころか中身しか食べない人もいるよね
    チューチューと果肉だけ吸い出すかんじで
    袋は食べない

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 16:58:01 

    あるみかんのうえにあるみかん

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 16:58:03 

    昔から言われてて知ってたけど取る
    あのペリペリって剥がす感触が好き

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 16:58:08 

    取らないのが良い事は分かっている
    でも取ってから食べたいんだ

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 16:58:10 

    果実たち、栄養素は美味しいところに入れといてよ

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 16:58:23 

    子供の頃はとってたけど高校生辺りからとらないで食べるようになった。
    息子はとって食べてるから、栄養あるって言ったら食べてくれるかな。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 16:58:47 

    >>1
    知ってた

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 16:58:51 

    >>6
    南雲クリニックの院長も外の皮ごと食べてた!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 16:58:58 

    それでも取って食べます

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 16:59:08 

    >>1
    全然食べる。
    見た目的に食物繊維でもあるんじゃない?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 16:59:10 

    あんまり蜜柑を手でベタベタ触っていたくないので、取らずにすぐ食べるよ

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 16:59:35 

    他の果物も野菜も皮ごと食べるよ
    人参とかりんごとかさ
    栄養取るためなのに一番その栄養ある皮を捨てるの意味ない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 17:00:19 

    >>1
    白い筋アルベドっていうのよね

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 17:00:22 

    めんどくさがりなのでいつもスジ取らずに食べてる

    娘が5分くらいいつもスジ取ってて、まだスジとってる、早く食べー、とか体にいいからスジも食べたらいいんよー、とか言ってたけど最近初めて娘のむいたみかん 2粒もらったら自分が食べてるのと別物レベルの食感の違いでほんとに驚いた

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 17:00:28 

    スジ取らないなら房の皮ごと食べなきゃ意味がない。薄い皮ならそのまま食べるけど分厚いのや固いのは果肉だけ食べて捨てちゃうな。

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 17:01:16 

    変人だからマイナスだろうけど、あの筋が美味しいのよ
    なんならヘソの裏んとこのフワフワした白いのも好きだよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 17:01:49 

    夫婦間で私は取らない夫は取る派だけどこれは本当にそれぞれ。ずっと平行線だと思う。
    夫、めちゃくちゃ丁寧に取り除く。みかんだけじゃなくすいかの種とかイワシの小骨とかも。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 17:03:03 

    維管束だっけ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 17:03:36 

    散々聞いてるし知ってるけど口あたりが違うから極力取ってるわ
    だって美味しくないじゃんスジ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 17:04:24 

    >>12
    ケツって初めて聞いた
    ヘタのあるほうから剥くと取れると良くいうが合ってる?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 17:04:52 

    筋取る人とは一緒に食べない
    見ていて早よ食べなとイライラしてしまう

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 17:06:10 

    筋の食感が好きじゃないから取ってる。
    何か食べる時って栄養のことしか考えないってもんでもないよね。
    卵のカラザも栄養云々よく言われるけど取っちゃう。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 17:06:33 

    >>35
    ……知ってたのか

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 17:07:46 

    >>3
    愛媛県民ならではの美味しい食べ方、変わった食べ方はありますか?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 17:07:51 

    へたの方から剥くとスジがある程度とれて来る

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 17:08:42 

    みかん大好きで、めっちゃ食べるから、スジとるの面倒臭いし、なんなら粒ごと食べないから、剥いたら2口くらいで1つ食べる

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 17:11:46 

    >>1
    その白い皮からしか摂れない超有益な健康成分があるなら食べるけど、他で栄養取れるから私は食べない。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 17:11:47 

    今年はみかんがとびきり美味しい。
    いつ買っても何を買ってもハズレが無い。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 17:15:16 

    栄養は知ってるけど、手持ち無沙汰に丁寧に食べたくなる時がある

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 17:16:01 

    おばあちゃんが剥いてくれた🍊って変な味がする

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 17:17:20 

    スジが身体にいいと知ってたけど、うっかり綺麗にスジ取ってから気づいて、
    取ったスジは別に食べたっていうB'z稲葉さんのエピ思い出した

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 17:18:07 

    私は取らないよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 17:18:26 

    薄皮ごと食べる人は読まなくていい情報だったわ
    そんなに目くじら立てて全部取らないでしょみんな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 17:18:54 

    剥いて洗って戻す

    剥いて洗って戻す

    剥いて洗って戻す

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 17:20:29 

    キレ〜イにすべての白い筋を取ってる人たまにいるよね。
    あれは逆に手垢ついてそうで汚く見えてしまう

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 17:21:17 

    皮剥いた時に目立って飛び出た筋は引っ張って取るけど細かくは除かないな
    面倒だし

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 17:27:35 

    >>6
    フルーツや野菜って実と皮の間に栄養があって剥かずに食べるの推奨してる人いるよね
    みかんの皮はちょっと苦いのにそのまま食べる猛者いるのすごいな

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 17:28:39 

    取らずに食べる人は、取って食べる人のことをほんのちょっとだけ馬鹿にしていそうw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 17:29:15 

    >>2
    わたしが取ってる間に他の人がみかん2個くらい食べてるわ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 17:30:00 

    ずぼらで面倒臭がりの性格なので、いつも取り除かないで食べちゃっている

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 17:30:53 

    >>21
    スジも薄皮も食べないけど快便だよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 17:33:50 

    昔みのもんたが奥さんに「取っちゃダメ」って言ってたのをなんとなく覚えてる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 17:36:48 

    全部取るのはめんどくさいしちょっとだけ取るくらい

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 17:38:55 

    ミカンの皮食べたいんだけどやっぱり良くないのかなぁ?
    農薬付いてるからダメと親に言われて育ち、大人になってもなんとなく食べないけど本当は皮の部分好きなんだよねぇ
    みなさんは皮たべますか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 17:42:27 

    みかんって手軽に食べられるのが魅力だから白い筋を取る手間はかけない
    美味しいよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 17:48:25 

    >>6
    七味にも入ってたっけ?
    気のせいかもしれないけど

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 17:48:50 

    何かの栄養はありそうだなと思って食べてた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 17:49:14 

    有田みかんはとても柔らかいので筋ごと食べられます

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 17:49:15 

    >>2
    私はそこまで完璧には取らないけど、あえてしっかり摂りたいような美味しいものでもないね。
    食物繊維なんて他で摂ればよいし。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 17:49:33 

    >>42
    私も、へたが上で頭の方だと思ってた、昔よく顔描いてた
    ミカンの「白い筋」取り除くのはもったいない!? 管理栄養士に聞いた“食べるべき”理由

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 17:50:31 

    >>66
    ごぼう茶の南雲先生はみかんの皮食べてたね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 17:53:10 

    とってゴミが出たり指・爪先が汚れる方が嫌だから
    むしろとらない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 17:59:09 

    この間テレビでヘタの方から剥くと白いやつが残って栄養取れるってやってた

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 18:07:45 

    お通じが良くなった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 18:12:17 

    子どもの時に、白い所はビタミンPで栄養あると記憶して今に至る。ビタミンPで合ってるのか、Pとは何なのかは調べてない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 18:15:32 

    知ってて取ってるんだよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:54 

    >>2
    私も。筋一つ残すまい!という謎の使命感でめちゃくちゃツルツルにしてから食べるから、すごい時間かかる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 18:41:48 

    筋をちまちま取ってる姿を見ると蛙化しそう…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 18:42:23 

    最近皮ごと食べてるw
    生ゴミ減って一石二鳥。心なしか冷え性マシになってる気がする

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 19:21:17 

    >>27
    だいたい皮とかにしてくるよね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 19:25:10 

    好みと言うか取るのが面倒だから取らずに食べてるけど、あのパサパサにそんな栄養価があるなんて不思議。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 19:36:40 

    母親が管理栄養士
    このスジ、栄養あるけど舌触り悪いからなぁ〜
    栄養摂取の為に食べてるんとちゃうからええでぇ〜
    って言いながらいつもツルンツルンに剥いてる
    リンゴの皮も鰤の血合も残してる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 19:54:13 

    舌触りが悪いのでつるっつるに取りますわ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 20:19:46 

    >>66
    放置で青カビ生えるし、外国産の輸入柑橘系よりずっと安心だよ 
    皮は洗って干してミキサーで粉にして冷凍保存してる
    食パン作る時に混ぜ込んでる

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 20:20:51 

    >>1
    ペクチンって筋にあったのか!

    みかん好きだから食べてるよー。
    食べやすくて好き

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 20:21:50 

    みんな繊細なんだな。
    舌触りなんて気にならないわ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 20:22:27 

    食物繊維取りたいからちょうどいい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 20:22:34 

    >>46
    横だけど親戚がみかん農家の愛媛県民から。
    おしりが凹んでいるみかんは美味しい。
    ヘタ部分、枝を切り落とした部分が小さい方が美味しい。
    凹んでいる方は理由はわからないけど、ヘタの切り口、枝の部分が細いのはいわゆる老木で水分供給が多いが少ないか忘れたけど、とにかく美味しい。
    そして私はあんまり白い所好きじゃないですw

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 20:47:37 

    維管束は栄養いっぱいだよ
    理科で習うでしょ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 21:10:10 

    >>59
    まぁオレンジピール(生)と思えば…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 21:24:02 

    >>11
    それ私も昔聞いて、ずっと信じてるけどこの記事には書いてないね、実際どうなん?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 22:19:41 

    >>1
    白い部分インコが好きで食べてるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 23:35:23 

    >>68
    陳皮がソレ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/17(水) 02:34:28 

    はいはい
    取ります

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/17(水) 08:24:58 

    製菓に使うときだけ
    クエン酸で綺麗に溶かしてる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/17(水) 15:17:20 

    取らないで食べる。
    うちの母親もだけど年寄りが白いやつどころか袋の中だけチュウチュウ吸って袋を残すのが子供の頃からマジで嫌い

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 12:04:30 

    >>35
    そしてヘスペリジンが入ってるのよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。