ガールズちゃんねる

「働けない自分に価値はない…」パニック障害で失った15年「惨めだった」生活保護暮らしから社会復帰目指した49歳女性の足跡

242コメント2024/02/05(月) 12:51

  • 1. 匿名 2024/01/05(金) 17:45:56 

    「働けない自分に価値はない…」パニック障害で失った15年 「惨めだった」生活保護暮らしから社会復帰目指した49歳女性の足跡(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「働けない自分に価値はない…」パニック障害で失った15年 「惨めだった」生活保護暮らしから社会復帰目指した49歳女性の足跡(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    自宅で突然息苦しくて心臓ばくばく…  2006年11月、長野県の北信地方に住む美保さん(49)=仮名=は、自宅で突然呼吸が苦しくなった。…  働くことから遠ざかって15年。美保さんは社会復帰を目指し、動き始めた。  美保さんは、4月から、1日6時間勤務の事務職で働いている。電話応対が苦手で緊張するが、書類作りなどの仕事には徐々に慣れてきたと感じている。  パニック障害を発症し、長年働くことができず実家で両親と暮らした美保さん。父母の病死後に困窮し生活保護を受け、「現状から抜け出したい」と思ったことが社会復帰への原動力となった。


    ■自信になったデイケア、自分の癖を知る機会に

    2022年7月、まずは通院先でデイケアプログラムに通うことにした。
    半年間通い続けた経験は、美保さんにとって大きな自信になった。

     それでも事務職の仕事を始める直前の3月には、大きな不安に襲われた。週5日も職場に通えるか、人間関係でつまずかないだろうか、うまくいかなければ生活保護に逆戻りだ―。ぐるぐる考えるのをやめられず、半年ぶりにパニック発作を起こした。

    ■毎日働く不安、見直した生活スタイル

     4月に仕事を始めた直後、毎日勤務できるか不安だと小百合さんに打ち明けた。「3日行けたら気持ちが変わっているかもしれない。その時にまた判断すればいい」と話し合い、小百合さんは美保さんの背中を押した。

     その後、順調に勤務を続けていたが、8月ごろ、発作が毎週末出るように。以前なら心が折れたかもしれない状況だが、美保さんは生活スタイルを見直してみることにした。それまでは日曜日に翌週の昼食用弁当の準備をしていたが、日曜日はゆっくり過ごし、弁当はやめて市販品で済ませる形に変更。すると発作は出なくなった。

    ■自分で医療費を払って自由に車に乗れる 幸せかみしめる

     「自分で稼いだお金で医療費を払い、自由に車に乗れる。その幸せをかみしめています」と美保さん。給料は手取りで月に約10万円。以前受給していた生活保護費をぎりぎり上回る。

    ■「とにかく1日、頑張ってみる」

     現在の仕事は1年ごとの更新。パニック発作の不安とうつ病も抱えて「先を見据えたら、出てくるのは不安ばかりになってしまう」。だからあえて、将来のことはあまり考えない。「とにかく1日、頑張ってみる」。そういう毎日を重ねている。

    +553

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/05(金) 17:46:18 

    私ならずっと生活保護w

    +33

    -83

  • 3. 匿名 2024/01/05(金) 17:46:35 

    不正受給してる人に比べたらちゃんとしてる、偉い!

    +921

    -24

  • 4. 匿名 2024/01/05(金) 17:46:38 

    こどおばのガル民より全然立派だよ

    +107

    -57

  • 5. 匿名 2024/01/05(金) 17:46:39 

    焦るのやめな

    +193

    -9

  • 6. 匿名 2024/01/05(金) 17:47:19 

    >>1
    素直に応援したい。

    +571

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/05(金) 17:48:00 

    仕事だけが人間の価値じゃないと思う。

    +307

    -31

  • 8. 匿名 2024/01/05(金) 17:48:06 

    頑張ってるし偉いと思うけどな。

    +454

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/05(金) 17:48:34 

    生活保護の方が医療費が

    +7

    -29

  • 10. 匿名 2024/01/05(金) 17:49:17 

    パニック パニック パニック みんなが あわててる

    +2

    -104

  • 11. 匿名 2024/01/05(金) 17:50:04 

    自分が働けない分頼れる配偶者や親がいるから何とかなってる人も多いけど、それがなくなった時こんな風に頑張れるか自信ないわ。

    +316

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/05(金) 17:50:16 

    >>9
    立ち直ろうという人に使われるなら本望

    +350

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/05(金) 17:50:55 

    よく頑張った

    +240

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/05(金) 17:50:57 

    >>7
    そうかな?
    人は何の為に生まれてくるの?

    私は働く為に人は生まれて来ると思ったよ
    何かしらの役割の中で収入を得て生きる

    +5

    -83

  • 15. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:16 

    >>1
    美保さんおデブーー!
    おデブの手だーー!

    +7

    -74

  • 16. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:25 

    >>4
    自分のこと?

    +25

    -10

  • 17. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:26 

    一人なら脱出出来るだろうけど、家族の介護やってると中々抜け出せないのよね。

    +26

    -8

  • 18. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:27 

    自分より頑張ってるよ
    働くにも週5日からは急すぎないかな?とはとは思う
    週3日から無理せず始めたらいいのに

    +238

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:35 

    おーい〇〇夫婦聞いたかい?

    +6

    -10

  • 20. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:39 

    給料は手取りで月に約10万円ギリギリ生活保護費を上回る

    これで暮らしていけるの?生活保護の方が楽なんじゃ?

    +32

    -21

  • 21. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:41 

    克服した人ってすごいと思うわ。1日6時間、立派だよね。生きていくって辛いな、ってほんと思うわ。子供達が、みんな大学卒業したら、私はボタンをピッ!と押してスゥーッと消えたい。誰か発明してくれ!

    +202

    -16

  • 22. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:53 

    >>2
    経験したけどほんとに生きる最低限の額だから何も楽しくなかったよ。しかも病気だからもらってるのに自炊しないと足りない。

    +98

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:53 

    どうしたら仕事につけたのかな。

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/05(金) 17:51:58 

    >>7
    それな
    仕事してるからって価値が上がるわけじゃないよ

    +56

    -25

  • 25. 匿名 2024/01/05(金) 17:52:09 

    >>2
    そうなるよね
    この人は頑張ってるししっかりものだよ

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/05(金) 17:52:16 

    >>12
    ヨコ
    そうなんだよね、ガル民だってやみくもに生保叩いてないのよ。
    正しく必要な方に使われるなら全然OKだよね。
    自分だっていつ何があって助けてもらうかもわからないし。

    +163

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/05(金) 17:52:35 

    なんのために働くか?
    お金のためだよ。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/05(金) 17:52:41 

    >>9
    日本人ならいいと思います。

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2024/01/05(金) 17:52:54 

    健康なのにバカだからろくな仕事がなくてしにたいとか書いて詐病する社会の汚物には強制労働が必要

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/05(金) 17:53:17 

    >>14
    横だけど、産まれた瞬間から借金背負わされてる感じするわ。税金、税金、税金、税金

    +45

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/05(金) 17:53:21 

    >>22
    よこだけど障がい者年金が受け取れない状態だと不足する感じなんだね

    +15

    -7

  • 32. 匿名 2024/01/05(金) 17:53:22 

    無理して生活保護を抜ける必要もないと思う。
    病気なのだから。

    +86

    -13

  • 33. 匿名 2024/01/05(金) 17:53:34 

    月十万円でどうやって暮らしていくんだろう
    生活保護の方が良かったんじゃ…

    +16

    -18

  • 34. 匿名 2024/01/05(金) 17:54:00 

    すごく立派だよ。地に足をつけて自分の力だけで頑張ってるの。目標を高く掲げる必要なんてないし、焦らず自分のペースで頑張ってほしいと思う。

    +126

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/05(金) 17:54:22 

    少しずつ環境に慣れて行けばいいし苦しくなったら休んだって大丈夫だよ。私も同年代として応援したい。

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/05(金) 17:54:46 

    >>18
    多分だけど経済面の事情では
    ちょっとハードで心配になるね

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/05(金) 17:55:15 

    「自分で稼いだお金で医療費を払い、自由に車に乗れる。その幸せをかみしめています」

    こういう感覚があるって素晴らしいと思う。助けてもらってるって自覚があるんだよね。そういう人には手を差し伸べたいし、堂々と受給してゆっくり体を治してほしいと思います。

    +177

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/05(金) 17:55:17 

    >>24
    ほんとこれ
    今、働けて無い人も自分を無価値だと絶対に思って欲しくないや

    +40

    -11

  • 39. 匿名 2024/01/05(金) 17:55:47 

    >>1
    勤労の義務は国民の義務ですからね
    働いて偉いのではなく働くのが『当たり前』です
    「働けない自分に価値はない…」パニック障害で失った15年「惨めだった」生活保護暮らしから社会復帰目指した49歳女性の足跡

    +9

    -33

  • 40. 匿名 2024/01/05(金) 17:55:56 

    >>33
    労働する事に意味があったんだよ
    この方は

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/05(金) 17:55:57 

    >>7
    でも仕事して税金納めてくれる人がいるから、国はまわるんだよ

    +94

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/05(金) 17:56:17 

    >>30
    生まれ落ちる場所は選べない
    税金、税金、税金もあれば
    戦争、戦争、戦争の国もある
    戦争を経験してないだけ幸せだと思ってる

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2024/01/05(金) 17:57:16 

    >>4
    こどおばって子供部屋おばさんってこと?
    ニートじゃないんだよね?
    どこが悪いんだろう?

    +58

    -6

  • 44. 匿名 2024/01/05(金) 17:57:38 

    >>31
    そうだね。重度の鬱の人なら生活できないと思う。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/05(金) 17:57:39 

    >>14
    生きるために生まれてきただけ
    本質的にはしたいことをすればいい
    あなたの意見は労働者としての限定的な人生になるね

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/05(金) 17:58:00 

    >>34
    ほんとに立派
    生保と同金額程度なのに甘んじる事なく挑戦して…

    現状を打破する、ってすごくすごく難しく苦しいもん
    それ乗り越えて違うところへ行ったんだね
    違う世界に

    +75

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/05(金) 17:58:34 

    >>44
    それで最近の医師は発達障がいの診断を割と出すんだね
    あれは軽かろうが一応手帳取れるよね

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2024/01/05(金) 17:58:36 

    >>23
    薬飲んで無理やりだよ。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/05(金) 17:59:33 

    >>21
    ほんとっ!疲れるねぇ
    生きていくということは

    +45

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/05(金) 18:00:06 

    >>14
    横、私は会社経営して自分の価値=仕事だと思ってるけど、他人の価値まで自分と同じだと思わないよ。

    様々な指標があって、目指す道もバラバラだし。
    この女性が頑張って社会に参加しているのは良いことだと思う。

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/05(金) 18:00:44 

    >>1
    私もパニックもちだからわかる。
    今は無理せず体調みながら働いてる。
    そんな自由に働ける環境だから恵まれてると感謝も忘れずに生きていくよ。
    そう生きていくしかないし。

    +60

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/05(金) 18:01:24 

    >>21
    なんで生きるのに情熱がないあなたが子供を産んだの?

    +10

    -19

  • 53. 匿名 2024/01/05(金) 18:02:35 

    ほぼフルタイムで働いて月収20万くらいだけど生活保護だった。(子持ちなので)
    子供も大きくなって生計が追いつくようになったので卒業したけど、収入申告しなくて良いのが一番嬉しかった。
    頑張って働いてるけど保護だし、後ろめたさはずっとあったから、ホッとしてる。
    でも転職考えてるので、まだ不安はあります。戻るつもりはないので、ちゃんと転職はします。

    +35

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/05(金) 18:02:42 

    >>45
    労働以外に限定的ではない人生を教えてください
    お願いします

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/05(金) 18:03:00 

    >>12
    15年は流石に長いよ…

    +8

    -21

  • 56. 匿名 2024/01/05(金) 18:03:09 

    社会復帰して偉い

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/05(金) 18:03:12 

    >>3
    比べるも何も、この方は理由があって受けてて社会復帰してるよ、立派すぎる。私も結婚してなかったら生活保護だもん…(てんかんで就労不可)。
    就労不可でどうやって生活すればいいのか、もし独りになったら…と思うと毎日恐怖だよ。

    +97

    -12

  • 58. 匿名 2024/01/05(金) 18:03:19 

    生活保護に溺れず、そこから抜け出そうという意欲を長期間保つだけでもすごいよ。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/05(金) 18:04:48 

    「働けない自分に価値はない」
    こう思うのすごくわかる
    生活保護受けてるって結構心にダメージ食らう
    みんなが税金納めて保険証持って自力で稼いでるのに…って思っちゃうんだよ
    少しずつやればいいけど、焦っちゃう気持ちもわかる
    早く人並みになりたいってもがくんだよね


    +44

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/05(金) 18:04:56 

    苦痛の原因

    +8

    -11

  • 61. 匿名 2024/01/05(金) 18:06:12 

    >>1
    こういう生活保護から抜け出そうと努力する人すごいよね
    大体抜け出す気も湧かないくらい、働く方が損する状態だし

    早く外国人への生活保護無くしてほしい

    +64

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/05(金) 18:06:59 

    私もパニック障害になってから無職で、連休明けから新しく仕事始めるから勇気出た。
    短期の派遣だけど年末に決まって、年明けたらプレッシャー感じてきて心臓バクバクするようになってきた。
    また発作起こすかもしれないけど、見習って生活スタイル見直したりして一つづつ改善させていこう

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/05(金) 18:07:16 

    母の介護の後亡くなって、また働きだしたけど、パワハラで辞めて引きこもり。この記事見て私も頑張らなきゃなと思いました。

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/05(金) 18:08:03 

    >>24
    どうやって生きてるの?
    旦那の金?

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/05(金) 18:08:56 

    >>52
    情熱を持ち続ける事ができる人なんているの??上は大学3年生だけど1番下は小学生。私、46歳なんだよね。子供達が大学卒業したら燃え尽きてるわ。

    +11

    -10

  • 66. 匿名 2024/01/05(金) 18:08:56 

    こういうのってASD・ADHDの二次障害じゃないの?

    +3

    -10

  • 67. 匿名 2024/01/05(金) 18:10:30 

    >>2
    ガルちゃんって>>2コメはこんな人しかいないの?

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/05(金) 18:11:49 

    >>18
    無理してでも週5日働かないと生活が立ち行かないんだと思う
    この方は独身で一人暮らしみたいだし、療養生活が長くて貯金もできてないだろうし

    +68

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/05(金) 18:13:02 

    めっちゃわかるよ〜

    治すのって薬や医師じゃないんよね
    自分に自信をつけること
    不安と闘うことなんよね…

    現在闘い中です

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/05(金) 18:13:15 

    >>1
    十分偉いよ
    エムブロは理由つけて働かない夫婦とか
    狡いニートの巣窟だから

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/05(金) 18:13:35 

    世の中には有害な仕事は一杯あるだろ

    1万円の布団を訪問販売で30万円で売ったり(訪問販売)
    ギャンブルの胴元やったり(パチンコ、暴力団のノミ行為、雀荘)
    政治家の為に暗殺したり(公安、暴力団)

    まあ、胴元というか、放置してるのは自民党なんだけど

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/05(金) 18:14:54 

    月10万ってバイト以下やな

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2024/01/05(金) 18:15:16 

    >>20
    障害年金受給してるんじゃない?

    +28

    -3

  • 74. 匿名 2024/01/05(金) 18:16:05 

    >>20
    それでも車と自由 生きてる実感には変えられないんじゃない?

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/05(金) 18:16:22 

    >>1
    「社会復帰への原動力」
    気持ち一つで生まれ変われるんだね

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 18:16:53 

    >>1
    とにかく1日1日を、「徹底的に自分を
    大事にして生きる」ウェイン・W・ダイアー

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/05(金) 18:18:03 

    >>41
    仕事しててもパワハラ上司やお局みたいに働いてる事で周りの従業員に迷惑かけるタイプはやっぱり価値ないと思ってしまう

    +9

    -7

  • 78. 匿名 2024/01/05(金) 18:18:42 

    価値のある人間のが珍しいからそこを自責する必要はないと思うけど、存在自体が負債になると考えてしまうものがある

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/05(金) 18:19:41 

    >>20
    楽とかそういう話じゃない。
    自分が働いて得たお金で生活するという事実が本人を肯定し、これから生きていく自信に繋がるんだよ

    +69

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/05(金) 18:20:13 

    障害年金ばっかり言う人嫌いだわ
    障害年金にやたら詳しい人は自分が貰って生活してるんだろうけど。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/05(金) 18:20:29 

    >>7
    他に収入あればいいけどそうじゃないならただのお荷物じゃん

    +13

    -9

  • 82. 匿名 2024/01/05(金) 18:20:51 

    >>23
    ハローワークで探したと思う

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/05(金) 18:20:52 

    >>1
    よう頑張ったなあ
    ガル民にも見習ってほしいでホンマ

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/05(金) 18:21:41 

    ナマポ貰うのに必死なヤツは見習え

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/05(金) 18:21:57 

    >>79
    いや生活保護のほうが楽って言い方悪いけど、物理的に十万円じゃ暮らしていけないでしょ…。
    生活保護だと家の手当とか、病気の手当とかもらえるかもだけど、生活保護なしに現金十万円でどうやって暮らしていくの?
    無理せず生活保護でも良かったと思うけど。
    栄養状態大丈夫か心配だよ

    +8

    -11

  • 86. 匿名 2024/01/05(金) 18:23:00 

    >>74
    いや、物理的に十万円でどうやって暮らしてるのってはなしよ、生活保護ならもらえる手当ももらえないでしょ。

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/05(金) 18:24:18 

    >>9
    どうせ1割。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/05(金) 18:24:32 

    すごい!立派だよ本当に。
    こういう人もいれば不正に受け取ってギャンブル三昧の人もいるんだよね...

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/05(金) 18:24:42 

    >>85
    10万円にプラス障害年金だと思う

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/05(金) 18:24:59 

    >>65
    そうなんだ。
    生きることを肯定できてない感じなのに、新たにこの世で生きていかないといけない命を生み出すなんて、、って不思議だっただけよ。
    作った時は意欲はあったけど、だんだんなくなったという解釈でいいのかな。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/05(金) 18:25:12 

    >>40
    いやこの人にとって意味があっても、生きていけないくらい貧しいんじゃ、意味がないじゃん。月収15万とかならわかるけど、月収十万円じゃどんなに頑張っても、栄養失調になるよ…

    +5

    -7

  • 92. 匿名 2024/01/05(金) 18:25:54 

    >>89
    まぁそれならいいけど…

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/05(金) 18:26:43 

    >>85
    何言ってるの?
    実際暮らせてるからこうやって記事になってるという現実がなぜ受け止められないのか謎。
    本人が「自分で稼いだお金で医療費を払い、自由に車に乗れる。幸せを噛み締めています」と言ってるのに、それは妄想とでも?

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/05(金) 18:26:59 

    >>1
    ブランク15年の49歳を事務職で採用してくれるところなんてあるの?

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/05(金) 18:27:17 

    >>7
    ってみんなが言い出したら全員飢えるだけだけどねw

    +30

    -4

  • 96. 匿名 2024/01/05(金) 18:28:06 

    生活保護とか障がい年金もらってる人って、死ぬまでそれで生きていくつもりなんだろうか…
    いつかは足洗う気あるのかな

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/05(金) 18:28:52 

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/05(金) 18:29:45 

    >>1
    結婚して家庭に入ればよかったのに
    女性はホルモンバランスの影響で働くのには向いてないから男の人にやってもらえばいいんだよ

    +1

    -14

  • 99. 匿名 2024/01/05(金) 18:29:48 

    >>24
    いいや仕事は人の価値を上げてくれるしその価値がより良い周りの環境を作り出す
    だからって病気で働けない人が無価値と言っているのではない

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/05(金) 18:30:01 

    こういう前向きな人は素晴らしいと思う。
    ニートは見習ってほしい。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/05(金) 18:30:26 

    >>80
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/05(金) 18:31:44 

    >>89
    パニック障害は障害年金の対象疾患ではないよ。
    うつ病など対象の疾患を併発していると医師が判断して診断書へその旨を記載してもらえた場合は、請求することが可能。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/05(金) 18:32:07 

    >>20
    生活保護費とほぼ変わらない賃金で人を使うのが間違いだよね。ちゃんと従業員が生活できるお給料を出す社会にしなきゃだめだと思うな

    +63

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/05(金) 18:32:38 

    >>7
    全く仕事出来なくて職場でヒソヒソされてた人が家庭円満だったり趣味の分野で才能開花してたりするよね。

    うちの母親は仕事できて職場で好かれる人だったけど、仕事のストレスを全部家庭に持ち込んでヒステリー起こして家事や簡単な整頓すらしない人間だったから「仕事で出来てない事は家でも出来ない」的な言葉は信じてない。

    +69

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/05(金) 18:36:50 

    >>93
    本人が生活保護が嫌なのはわかるけど、客観的にみて、生活保護以下の暮らしなら、客観的にみて生活保護に頼ってても良いと思うって話よ

    勝手に本人の気持ちを否定してるかのように話をすり替えるのはやめてくれ、話が噛み合わないから

    +9

    -6

  • 106. 匿名 2024/01/05(金) 18:37:05 

    >>7
    「お金にならないけど必要な努力」ってあるよね
    それを軽視して「お金しか見えない」になってる人が多くて、そのせいで結果的に経済も停滞してると思う

    例えば、「レジの店員さん相手に感じ良く接する」とか
    お金と労力という視点で考えると、お客側は感じ良くしようが感じ悪くしてようが払うお金も変わらないし、感じ良くしたって誰かにお金がもらえるわけでもないから、感じ良くする努力は損でしかない
    でもお客がみんな感じ良かったらレジの人は仕事がやりやすくなって、レジの仕事をしたいって人も増える

    ルールやマナーを守るとかも「お金にならないけど必要な努力」だと私は思ってる
    でも最近の人って「お金しか見えてない」人がすごく多くて、ルールやマナーを守ることを軽視してるよね
    だからルールやマナーを守る努力をしてる側がルールやマナーを無視する人たちに不当に害されて、無駄に精神的負担を負って、それでギスギスしてると思う

    「稼ぐことだけが価値がある」「収入の多寡だけでその人の価値や能力の高低が決まる」という考え方は一見すごく資本主義的だけど結果的には資本主義的にもマイナスになっていると私は思ってる

    +75

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/05(金) 18:37:40 

    >>101
    世間は障害年金なんてあまり詳しく知らないと思うから、障害年金をすすめる人はそれもらって生活してるんだろうなって話じゃない?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/05(金) 18:38:10 

    >>3
    不正受給と比べる意味が分からない。
    そもそもネットで不正受給不正受給ってワーワー騒いでるけど病気や怪我などの理由で生活保護を受けて少しずつ自立出来るように良くなるようにって思って治療したりしてる人がほとんどだよ。

    だいたい不正受給だー!って騒いでる人って生活保護の仕組みをちゃんと理解ひてない人ばっかだし生活保護の人ほとんどが不正受給だって声がでかくなりすぎて異常だと思う。

    +57

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/05(金) 18:40:35 

    >>107
    障害年金をもらうことが悪いことみたいやな

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/05(金) 18:40:41 

    こんなゴミが私の税金チューチューしてるのか…💢

    +3

    -11

  • 111. 匿名 2024/01/05(金) 18:43:07 

    >>47
    でも身内がお金持ちとか、借金や貯金あると貰えないからね。不正受給してる人はそこをごまかしてると思う。どうせ捕まるけど。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/05(金) 18:43:58 

    >>43
    働いている、こどおばは他人に迷惑かけていないのにね。偏見の目を持っている視野が狭い人たちよりずっとマシな気がする

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/05(金) 18:44:00 

    >>90
    そもそも意欲があるないの話しじゃなく。30過ぎに持病(指定難病)が見つかったのもあるんだけど、生きて行くのは容易ではない。今2人分の大学費用はクリアしてるけど(2000万)あと1人分を貯めてる最中。産んだのは自分だからね、最後まで責任持つのは当たり前。けど、しんどいのも事実。子供の前じゃないんだから弱音吐いたっていいと思うわ。

    +18

    -9

  • 114. 匿名 2024/01/05(金) 18:44:19 

    >>105
    >生活保護以下の暮らしなら

    何を根拠にこういうこと言っちゃうの?

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2024/01/05(金) 18:48:39 

    >>114
    生活保護なら、家賃の手当だったり病気しても医療費払わなくて良かったり、色々手当があるんだよ。それが全部なくなる。
    だから、自分で、お金稼ぐときに生活保護費よりちょっもくらいうえなだけだと、そういう手当がないから実質的に生活保護での暮らしを客観的に下回ってしまう

    無知なのは罪じゃないけど、ちゃんと自分で調べよう。人に聞かずに、まずそのお手持ちのスマホで。

    +8

    -5

  • 116. 匿名 2024/01/05(金) 18:49:45 

    >>77
    そもそもの話、人間として終わってるやつもいるよね

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/05(金) 18:50:31 

    >>43
    ニートみたいなものだと勘違いしてるだけだと思う

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/05(金) 18:51:54 

    >>4
    誰かを引き合いにだして下げながら褒める人苦手だ

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/05(金) 18:52:12 

    >>111
    貯金は使い果たしたら、借金は法テラスに行き自己破産か任意整理すれば申請出来る。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/05(金) 18:53:38 

    >>108
    >>3は不正受給してる人と比べたらしっかりしてるとは書いているけど「ほとんど」なんて書いていない。

    それに不正受給してる人は実際いるじゃん?
    真面目に社会復帰を目指してる人は不正受給してる人に怒るべきことだし、税金払っている私たちだって不正受給してる人に怒ってもいいでしょ
    なにを、そんなにカッカしてるのかわからん

    +6

    -10

  • 121. 匿名 2024/01/05(金) 18:53:45 

    >>62
    無理のない範囲で頑張ってね!

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/05(金) 18:54:11 

    >>115
    生活保護なのね。興奮しないで。むしろ見習ったら?

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2024/01/05(金) 18:55:29 

    >>115
    人に無知とか言う前に、記事に書いていないことを勝手に妄想して、社会復帰していま幸せだと言っている人を困っている認定する自分自身を見つめ直しなよ
    それともあなたのスマホには困窮していると表示されているのかな?

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2024/01/05(金) 18:56:10 

    頑張らないといけない前提でこの世に産み落とされるの嫌だわ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/05(金) 18:57:31 


    >>122
    私は生活保護じゃないけど、あなたと違って、自分と関係ないことに対してもちゃんと興味を持ってるから、ちゃんとそれなりに知識あるだけ。 
    まぁ、反論できなくなったら自分の無知を棚に上げるような人に何言っても、無駄だからバイバイ👋
    あなたと話し合う価値もないようなので。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/05(金) 18:58:35 

    >>119
    一度経験してみたらいい。
    ほんとにただ生きる事しか出来ないから。
    何も楽しくないよ

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/05(金) 18:59:22 

    >>120
    不正受給だってネットで書き込む人のほとんどが思い込みや生活保護の仕組みが分かってないからだよ。

    貰ってるだけで不正受給だ。ズルい。って敏感すぎだと思う。実際に生活保護が申し込みずらくなって我慢して餓死してしまうケースだってある。

    もちろん不正受給に対して怒るのは当然だけど知識もなく思い込みだけで不正受給だ許さんってのはちょっと違うと思うし何をあなたも必死なのか分からない。

    +19

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/05(金) 18:59:53 

    >>115
    言いたいことは、わかるよ
    治療費払えなくなって治療を諦めた人しってる。生活保護を申請したけど車あるとかで却下されて結局亡くなってしまった。高額医療費制度はあるけど薬代とは別だったり入院と外来ではまた違かったりでなんだかんだ費用はかかるもの
    でも生活保護の人はお金気にせずに治療できる

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2024/01/05(金) 19:00:41 

    >>115
    >家賃の手当だったり

    この記事の人は実家暮らしじゃないの?
    賃貸って書いてある?

    >病気しても医療費払わなくて良かったり

    父母の病死後に生活保護を受け「現状から抜け出したい」と思ったことが社会復帰への原動力、自分で稼いだお金で医療費を払って自由に車に乗れることが幸せだと言っているから、医療費を払うこと自体が美保さんの自信に繋がっているのでは?

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/05(金) 19:01:26 

    >>125
    意味わからんこと喚き散らして逃げるの草

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/05(金) 19:02:10 

    >>1
    励まされた…
    私も頑張りたい…

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/05(金) 19:03:11 

    >>125
    >ちゃんとそれなりに知識あるだけ

    パニック障害は障害者年金の対象外であることも知らなかったくせに自称知識がある本物の無知って恥を知らないんだねw

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2024/01/05(金) 19:03:56 

    >>96
    障害は本人の気持ちの問題じゃないでしょ
    目が見えない人に「治す気あるのかな」って言うのと同じだよ

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/05(金) 19:04:27 

    >>128
    この記事の女性は自分の治療費を自分で稼いだお金で支払うことに幸せを感じているよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/05(金) 19:05:04 

    >>115
    横だけど、ただの実質的な貧困の話してるのに、変なのに絡まれてかわいそう。
    実質的な貧困の話で、本人の主観的な気持ちがどうこうという話じゃないのに。
    実質的に生活保護以下の暮らしなのに、生活保護が恥ずかしいことだと思って、生活保護以下の暮らしをしてしまう人がいるし、それについて本人は問題だと思ってないけど、実は怖いことなんだって話だよね。
    まぁ話通じないみたいだからこれ以上レス返しても平行線で無駄だと思う。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/05(金) 19:06:14 

    >>134
    横だけど、だからそれが問題だって話だよ。本人は主観的に幸せだったとしても。実質的に医療費が払えなくなったりするから…

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2024/01/05(金) 19:06:33 

    >>127
    いや、、、だから3は貰ってる人の「ほとんど」が不正受給とは書いていないよね?勝手に話を大きくして勝手に怒ってるのはなんで?

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2024/01/05(金) 19:07:31 

    >>18
    1日8時間勤務で配置換えの可能性もある正規の働き方は自分には合わないと思うと記事にあるから、現状自分にできる範囲で働いているんだと思うよ

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/05(金) 19:08:45 

    >>129
    横だけど、家があると原則生活保護もらえないんだぜ…全部の財産売り払ってからじゃないと…だから賃貸だよ。

    もうはたから見てて痛々しいのでやめたら?その人、実質的な暮らし話をしてるのに、あなたは本人が主観的に幸せだから〜って話ばっかり。反論になってないし、意見が噛み合ってない。ズレてるから、反論になってなくてただ叫んでるだけだよ

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/05(金) 19:09:48 

    >>137
    なんでカッカしてるとか怒ってるって解釈になるのか分からない。

    疑問を呈したり意見をすることは良くないことなの?
    「ほとんど」というにこだわってるけどあなたが思う程「ほとんど」という言葉を強く言っていない。

    あなたの捉え方がひねくれてるだけ。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/05(金) 19:10:00 

    >>2

    って言ってるってことは今は生活保護受けてないのね。
    頑張ってるじゃん

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/05(金) 19:10:05 

    >>136
    実際今払えて生活していることが大切なんだよ。
    パニック障害は予期不安とかで仕事どころか外出もままならなくなる疾患なので、自活できていることが認知療法として有効なんだよ

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/05(金) 19:11:47 

    >>142
    パニック障害は予期不安とかで仕事どころか外出もままならなくなる疾患なら、もし何かの拍子に調子を崩したら、今のように働けなくなったら、医療費も払えなくなって病院にもいけず、パニック障害の治療ができないのでは?今払えてるからいいってことにはならないよ。

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2024/01/05(金) 19:11:52 

    >>140
    あなたが思う程「ほとんど」という言葉を強く言っていない

    ↑なら「ほとんど」って言葉書かないほうがいいですよ

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2024/01/05(金) 19:11:57 

    >>139
    本人が望んでいるのにもらえないならまだしも、社会に出られないことに劣等感を感じていた人が復帰できて幸せだと言っているのに、生活保護の方が~と押し付けている方がズレてるよ?

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/05(金) 19:12:38 

    >>102
    知ってて書きました
    何故なら私自身がパニック障害だから
    長年就労できてないなら年金もらえるかもよと言われ、パニック障害は年金対象外だからと断りました
    そうしたらパニックの人はだいたい鬱も併発してるからもらえる人も多いよと言われたけど私は養ってくれる人がいるから申請してないです
    ちなみに私の診断名もパニック障害と鬱で主治医は鬱併発だと診断したみたいです
    私も働くことを目指していて就労移行支援に通ってます

    +0

    -7

  • 147. 匿名 2024/01/05(金) 19:13:07 

    >>145
    ずれてないよ。あなたの知らない現実と実態があるだけ。
    私ももう離脱するわ。あなたと話してると、話が通じないし、話してても意味ないみたいだから。

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2024/01/05(金) 19:13:10 

    私も夫のアドバイスで家事を手抜きするようにしたら発作の回数が減りました(仕事の手を抜く事はできないので)
    スーパーのお惣菜ばかり並ぶ食卓に罪悪感を感じる日もあるけど自分の体の事を優先して今は甘えさせてもらってます。
    つらい時に周囲の人の理解があるかどうかも重要ですよね。無理は禁物。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/05(金) 19:14:05 

    >>144
    本当にひねくれてるんだね。

    私がいつ>>3に「ほとんどの人が不正受給になんてしつれいだよ」とか書いてるならまだしもね...w

    あなたの方がよっぽどカッカしてるように見受けられるよ。

    +4

    -5

  • 150. 匿名 2024/01/05(金) 19:16:09 

    >>3

    『不正受給してる人に比べたら』

    何言ってるの?もっと考えてから言えよ

    +17

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/05(金) 19:18:18 

    >>143
    あのさ記事読んでる?
    いきなり社会復帰した訳じゃなくて、通院先のデイケアプログラムに半年通ってるんだよ
    記事の女性は無理、できないと思いがちで、それでも出来なければ帰ってもいいと臨床心理士が安心を保証してくれる形でね。

    記事の最後に、先を見据えたら出てくるのは不安になってしまう、1日を頑張ってみると書いてある。

    「できた」というのを積み重ねてパニック障害って寛解していくんだよ。

    +16

    -3

  • 152. 匿名 2024/01/05(金) 19:20:28 

    >>10
    私は好きだよ そのセンス

    +0

    -10

  • 153. 匿名 2024/01/05(金) 19:21:03 

    >>151
    出来なければ帰ってもいいと臨床心理士が安心を保証してくれる形でねって書いてあるけど、臨床心理士が生活保護支給してくれんの?どう責任取るのかておもっちゃう。所詮は役所なんだから役所が、生活保護に戻るの許してくれないと意味ないでしょ。

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2024/01/05(金) 19:22:55 

    >>57
    女性は結婚すればなんとかなるけど男性は病気で働けなかったら私が養うから結婚して下さいタイプの女性はほぼいないからあなたは女性として産まれてラッキーだったね

    +21

    -6

  • 155. 匿名 2024/01/05(金) 19:23:11 

    >>86
    この人はわからないけど 田舎なら普通‥。ざらにある。貧乏雪国育ちっす

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/05(金) 19:26:24 

    >>153
    なんでそんなに生活保護を受給させ続けたがるの?
    何かの人権団体の人?

    自分自身パニック障害になって薬なしじゃ電車に乗ることもできず、映画館も観劇もライブも無理、お風呂入ってても発作起きてろくにシャワーも浴びれなかったことがあるから言うんだけどさ、いわゆる「普通」に暮らせることって何事にも変え難いものなんだよ

    仕事をして給料をもらい、そのお金で生活することの幸せが分からないってある意味幸せだよ。良かったね

    +10

    -4

  • 157. 匿名 2024/01/05(金) 19:26:28 

    低収入や無職の女性で結婚して寄生先を探すために頑張って婚活してる女性はこの女性を見習わないとね
    この女性みたいに婚活を頑張るんじゃなくて自立できるように頑張らないとね

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2024/01/05(金) 19:28:57 

    でもペットは飼ってるの?写真はペット用のケージだよね?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/05(金) 19:30:27 

    ガル民に偉いって褒められてるってよっぽどだよ…
    相当ギリギリ底辺の自覚持たないと…
    無理し過ぎて結果 また前より酷くなるとかあるから

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2024/01/05(金) 19:32:55 

    >>147
    好きにしなよ、いちいち捨て台詞吐いて行くの精神年齢低過ぎ

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/01/05(金) 19:34:49 

    >>106
    ほんとこれだよね。
    コスパだのタイパだの言って効率厨みたいな人が増えて、目先の損得しか考えてない。
    効率重視、利益重視で生きてる人が増えたらどんどん他人に厳しくなるし、要領のいい人が得して真面目にしてる人は報われない。
    ギスギスして悪循環になるのも当然だよね

    +39

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/05(金) 19:34:54 

    働かざる者食うべからず

    +4

    -5

  • 163. 匿名 2024/01/05(金) 19:35:22 

    分かります、うつ病寛解せず15年経ち40歳になってしまいました。身体も重く頭も回らない。社会で生きていけるか将来不安があります。。自活したい

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/05(金) 19:37:57 

    >>66

    全員がそうだとは言い切れないけど私は発達障害からの二次障害でパニック障害と鬱病、社交不安障害を併発したよ。仕事のやる気はあるのにマルチタスクが降ってくると頭がパニックになってすぐミスる。
    今は薬飲みながら緩い職場でどうにか働けてるけどそこでもミス連発で怒られてばかりだからこの会社潰れたら◯のうかなと思う位追い詰められてる。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2024/01/05(金) 19:42:12 

    頑張ってる人や必死で足掻いてる人を邪魔したり引きずり落とそうとする人間もいるから世の中って嫌だね

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/05(金) 19:45:26 

    >>154
    まあ、養ってもらうために結婚したんじゃないんだけどね。結婚後も正社員だったけど、30代前半でてんかん発症したから無職になってしまった。
    結局、養ってもらってるからね、結婚しててよかったよ。

    +6

    -6

  • 167. 匿名 2024/01/05(金) 19:46:56 

    >>1
    本当に真面目な人ほど罹患する病だよね

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/05(金) 19:47:13 

    >>7
    そう言うけど世間はお金稼げなかったら無能みたいな扱いだよね
    専業主婦叩かれるし

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/05(金) 19:49:22 

    >>106

    貴方の言ってることめちゃくちゃ共感するよ。
    今の日本を苦しめてる原因て皆お金儲けしか考えてないからだよね。少しでも早く効率的に正確に仕事をこなして利益を出すって間違ってはないけど働く側からしたら負担でしかないし、お客側も当たり前に求めてくるからな。そうじゃなくて働く相手を思い遣る姿勢って大事だよね。
    余程態度が悪くなければ多少の失敗は目を瞑ってあげるとかさ。私はコンビニ店員に冷たい物、温かい飲み物を一緒に入れられてしまった時は咄嗟に温かい飲み物をカバンに閉まってそれ以上は何も言わなかったよ。自分で対処できるし怒るほどのことじゃないから。小さなことでガミガミ言う人が多いから必要な職も成り手が減るんだよね。

    +23

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/05(金) 19:49:46 

    頑張ったね!
    あと周りの人にも恵まれてたし、これからも過度な無理はせずに人生楽しみましょう。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/05(金) 19:49:46 

    >>160
    あなた、みんなに同じようにもう話したくないって嫌がられてるよね。
    そういうあなたが精神年齢低いんじゃない?

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/05(金) 20:07:40 

    >>14
    全ての命に意味なんてないよ。ただ生きるだけ。
    人間が特別とでも思ってんのかな。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/05(金) 20:10:03 

    >>24
    意外に働きだしてもこんなもんかって感じだよね。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/05(金) 20:15:56 

    >>15
    何なのこのコメント?

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/05(金) 20:17:36 

    同じような流れで手取り10万の障害者雇用パートで何とか働いてるんだけど、生活が貧しくて本当に自立できてるのかわからなくなる時がある

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/05(金) 20:20:58 

    >>15
    関係ねーやろ

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/05(金) 20:27:43 

    ビタミン治療ほんと効くよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/05(金) 20:28:25 

    >>164
    全然緩くないじゃん…
    私もケアレスミスでクソほど怒られてたけど派遣で良い職場に来てちょっと楽になった
    その職場では私は上司のサポート役だから全く責任を取らなくていい。当たり前のように私の成果物をチェックしてくれる

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/05(金) 20:39:08 

    >>15
    小学生か

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/05(金) 20:44:46 

    >>1
    ・結婚を機に退職
    ・「塵芥(ちりあくた)だと思って生きていました」。自分には価値がないと思う気持ちが膨らんだ

    結婚できたんだから自信持ってもいいと思う。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/05(金) 20:46:05 

    >>18
    長野県の雇用情勢は知らないけど週3とか週4の仕事がなかったのかもしれない。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/05(金) 20:46:21 

    焦らずマイペースに頑張って。一日無事に過ごせたらそれでいいじゃない。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/05(金) 20:47:00 

    >>1
    友人がパニック発作もちで今は父母の庇護のもとにいるけど
    やっぱり父母も高齢だしでなんとかしないとと色々頑張ってるよ
    この人は15年働けてない所からよく復帰できたね
    すごいと思う

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/05(金) 20:48:44 

    >>97
    言いたいことはわかるんだけど、三大義務がなくなるとインフラも何も立ち行かなくなるよね
    謎ではない

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/05(金) 20:51:45 

    この方はお弁当は月曜日は市販にしたけど火~金はどうしてるのか知りたい。自分も一人暮らしなので。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/05(金) 21:09:58 

    >>77
    私は後輩からの逆パワハラで、適応障害になりました。
    この世の中、お局叩きが酷すぎる。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/05(金) 21:22:28 

    >>23
    就労移行支援とか色々制度はあるよ

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/05(金) 21:24:11 

    >>25
    そうだね
    多分、真面目な人なんだと思う。だからこそ生活保護をもらう自分も嫌だったし働かなきゃって気持ちが強かったのだと思う

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/05(金) 21:24:35 

    >>1
    10万円で生活できるの?病気が重くなったらどうするんだろう。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/05(金) 21:25:57 

    >>32
    真面目な人なんじゃない?
    生活保護を受けることに罪悪感があるとか
    うつの人でもそういう考えの人は多いよ

    +22

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/05(金) 21:34:12 

    >>113
    あなたがどちゃくそ頑張ってきたの伝わってきた
    共感力の弱い人に絡まれても丁寧に返信してるとこからも人柄なんとなく推しはかれた
    毎日おつかれさまだよ!

    +5

    -6

  • 192. 匿名 2024/01/05(金) 21:37:29 

    >>77
    それでも全く働かない人よりマシだと思う。そういう人にいじめられて働けなくなったんです!とか言う人も出てくるんだろうけどさ、毎日働いて税金納めて続けてるんだから、それだけでも偉いと思う。

    +6

    -8

  • 193. 匿名 2024/01/05(金) 21:41:00 

    私も似てるかも。
    双極性障害とパニック障害持ち。
    昔は職にありつけても体調が悪すぎて短期離職の繰り返し。
    引きこもりニートになってるときは、このままではダメだと自責の念と焦る気持ち、そして社会生活を遅れてないことが世間に申し訳なくて仕方なかった。
    だから無理やりだったけど就活して障害者雇用で働いて前職は4年続き、今も去年採用された人間関係も良い職場で働いてる。
    今日は2時間残業したけど充実感あるから疲れてないや。
    家事は無理しないようにしてる。
    パニックの予期不安はまだあるけどパニック起きたら起きたでしゃーないと思うようにしてる。

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/05(金) 21:52:17 

    >>7
    そうかもしれないけど、この人が頑張ったって話の時に言わなくても…と思う。
    頑張って幸せだって言ってるんだからよかったねでいいじゃん。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/05(金) 21:58:05 

    >>1
    パニック障害は仕方ない
    誰がなるかわからない
    私もPTSDだと思わず十年引きこもりからの復帰
    完全に復帰できたのは最近
    この人方と同じ年齢だ

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/05(金) 22:01:49 

    >>7
    とはいえ、働かないとお金がない人が圧倒的に多いんだよね。
    だから仕事は必要。
    どうせ働くなら極力ストレスは減らしたいけど(ストレスない仕事はないと思うし攻めて晴らす方向で)、そこが難しいんだよね。

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/05(金) 22:02:55 

    >>196
    ×攻めて晴らす方向で
    ○せめて源らす方向で

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/05(金) 22:07:06 

    >>121
    優しい言葉、ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/05(金) 22:14:48 

    >>191
    良く言うわw
    セックス好きでつい妊娠したけどやっぱりお金かかるし辛いー、子育て終えたら死にたいなんて言う人に共感できるかって。
    セックスする前に考えなかったの?って

    こんなのに共感しろと言われてもね

    計画性ないだけじゃん

    +8

    -9

  • 200. 匿名 2024/01/05(金) 22:20:04 

    >>197
    〇せめて源らす方向で

    ◎せめて 減 ら す 方向で

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/05(金) 22:36:56 

    >>62
    私もパニック持ちで働けるか不安だったけど
    今はフルタイムで働けてるよ!
    最初は2~3日から徐々に慣れさせてゆっくりね
    でもたまに喉の詰まりはあるから
    デパスは絶対持ち歩いてる
    何かあった時にこれがあれば大丈夫って
    安心感あるしね!
    大変だけど一緒に頑張ろ!

    +26

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/05(金) 22:38:07 

    >>106
    とても分かり易い文章で賢いんだろうな。
    今はお金がすごい重視されすぎて稼げない、要領悪い人は悪く言われるよね。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/05(金) 22:47:16 

    >>187
    就労支援があるの知ってて利用しない、居心地良くて働く気の無いナマポもいる。

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2024/01/05(金) 22:54:10 

    >>1
    昔ケースワーカーしてたけど、働かないと!って思考は純粋に立派だなって思うよ。すべての人じゃないけど、五体満足なのに怠けてギャンブルやお酒に傾倒して堕落してる仮病の受給者もいるから。人のために何かをする意識が皆無でボランティア活動なんて言葉はない。

    +9

    -7

  • 205. 匿名 2024/01/05(金) 22:54:17 

    >>169
    106だけど
    >余程態度が悪くなければ多少の失敗は目を瞑ってあげるとかさ。(中略)小さなことでガミガミ言う人が多いから必要な職も成り手が減るんだよね。
    これは、私はちょっと違う意見を持ってる

    「お金にならない努力」が必要なのは、お客側だけじゃなく店員側もなんだよ
    「頑張っても頑張らなくても時給同じだし〜」っておざなりな仕事をするのも一見効率が良いようでやっぱり経済を停滞させていると私は思う

    店員もお客もどっちも「お金にならない努力」をしてこそ、お金もより回ってギスギスも減る
    私はそう考えてる

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/05(金) 23:00:42 

    >>21
    甘ったれ。そんなことまで人に委ねるな。

    +8

    -9

  • 207. 匿名 2024/01/05(金) 23:03:20 

    >>32
    自己肯定感は下がる一方だよ。
    医療機関での差別意地悪もスゴいし。

    +19

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/05(金) 23:06:52 

    社会保障ってこういう本当に困ってる人を助ける制度であって欲しいんだけど、悪用する奴らのせいで
    本当に困ってる人にまで支援が届かなくなる可能性があることが腹立たしくなるね
    こういう人にこそ生活保護と社会復帰のための補助が必要なのに

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/05(金) 23:22:35 

    >>137

    こいつアスペかバカ

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2024/01/05(金) 23:48:19 

    私もパニック障害。
    無理ない範囲で仕事探したい。

    +9

    -3

  • 211. 匿名 2024/01/06(土) 00:15:06 

    >>192
    まったく偉くないでしょ、例えるならいじめっ子が毎日学校に登校してるから偉いって言ってるようなもん、それならそいつ一人が不登校になって周りが平和になった方が全然いい、無能な働き者は働かない者より有害なのよ

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/06(土) 00:15:09 

    >>1
    知り合いも人助けと称して日本津々浦々旅してるけど、生活保護と障害年金(精神)。
    で、最近更に家事の助けにヘルパーを自治体から格安か無料で頼もうとしていて、もういい加減図々しいなと思うようになった。
    漫画家の内田かずひろさんて人が仕事がなくなって生活保護貰うとき、商売道具の画材が買わせて貰えなかったらしいけど(生活必需品じゃないってことで)、何で知人は旅費に使えてるんだろう。実家は小売りをしていてわりと裕福。

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2024/01/06(土) 00:28:20 

    >>113
    弱音吐いたっていいよ。頑張ってる。
    うちも小学生〜高校生の子供たちいるけど私が体弱いからめげそうになる時ある。
    ボタン欲しいよ。

    +6

    -6

  • 214. 匿名 2024/01/06(土) 00:30:26 

    >>212
    生活保護費の使い道は口出しされないよ
    借金の支払いには使っちゃいけないけど、それくらい
    画材買えなかったっていうのは禁止されたとかじゃなくてケースワーカーさんとかになぜか相談して「それ買うのはやめたら」って言われたくらいじゃないかな
    あくまで何を買うかの決定は本人次第だよ
    だから理屈的には生活保護でも旅はできる
    旅ができるほどの保護費は貰えないと思うけど

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/06(土) 00:50:00 

    >>214
    普通はそうだよね、生活保護の使い途に口は出されない。お酒やパチンコに使ってしまう人も居るわけだし。
    でも、内田さんは受給の条件として画材を買わせて貰えなかったらしいんだ。
    みんなの生活保護 制度の実態や問題点とは【特集】命と生活を支える(1) - 記事 | NHK ハートネット
    みんなの生活保護 制度の実態や問題点とは【特集】命と生活を支える(1) - 記事 | NHK ハートネットwww.nhk.or.jp

    コロナ禍で、国の完全失業者数は190万人を超えるなか、セーフティーネットであるはずの「生活保護制度」の申請件数は前年比2.3%の微増にとどまっています。生活に困窮しながらも、なぜ生活保護につながることができないのでしょうか。その背景には、福祉事務所での...

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/06(土) 01:03:16 

    >>215
    ごめん、記事読んでないけど、画材が高級品なのかな
    高級品は売ってと言われることもある
    まずお金になるものはお金にしてから受給してください、と

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/06(土) 01:45:22 

    >>37
    施し受けるの当たり前で不満が多くて裁判起こすような連中は見てて痛い。

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2024/01/06(土) 01:45:30 

    >>204
    昔のケースワーカーさんて依存症の研修とか無かったんですか?

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/06(土) 01:56:41 

    生活保護から復帰したんだ
    がんばったねすごいよ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/06(土) 02:14:36 

    >>66
    逆に身近や身内に発達障害(グレーも含む)の人がいることがストレスになって(特に真面目過ぎる人が)パニック障害を発症する場合もある。

    ちなみに、パニックを起こすのと、パニック障害の発作は全く違う。別物だということを知らない人が結構いる。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2024/01/06(土) 04:43:55 

    >>7
    仕事だけが人間の価値じゃないけど、仕事はこの人にとって大きな自信となり自己肯定感となってるんだよ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/06(土) 05:16:49 

    >>168
    私対人恐怖と躁鬱、自閉症のトリプルコンボで5年以上無職。
    ネットでフリー素材作ってアップしてると、たまに誰かに使って貰えたりメッセージ貰える。
    少しは誰かの役に立ててるのかなって思えるけど、収入にはなってない。
    稼ぐ事=人間の価値みたいなこの世では、私みたいなのは無価値に等しいのだと思う。

    無職は人として論外、みたいに思う人もいるだろうから、友達も恋人も探せない。親と兄以外に関係性を築けない。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/06(土) 05:41:28 

    >>222
    イラストできるのすごいやん!!
    親と兄もいて良かったね
    犬とか猫とかいたら、ブログとか始めてみるの楽しいかも〜

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/06(土) 05:44:54 

    >>1
    心配しなくても働ける人も価値ないから

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/06(土) 08:44:19 

    >>14
    仕事が社会貢献に繋がると信じて生きてきたけど、働くために生まれてきたとは思えない。
    弱者からの視点が想像できないのかな。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/06(土) 08:45:41 

    抜け出す為には、受けてる保護費と毎月掛かってる医療費を上回る収入でないと抜け出せない。だから持病があって働けない人は大変なんだよね。障害者手帳持ってるとまた違うんだろうけど。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/06(土) 09:50:25 

    >>199
    失礼な方だな。失礼だし下品。好きな人と結婚して、子供産んで、必死に働いて。そんな中で病気になるなんて誰が想像できる??まして、国が指定した難病抱えるなんてとこまで想像できる人っているの?私は子育てが嫌だの言ってはいないし、思ってない。ただ、病気を抱えながら生きるのは大変だし辛い。それでも放り出さずに残りの1人の学費を貯める当たり前の生活を続けてる。子供達が大学卒業したら親の役目は大方終了。難病抱えた親なんて歳とったら足手纏いになるに決まってる。ボタンを押してスゥーッと消えたいとコメした事が、そんなに悪い事?現実は綺麗事だけじゃすまないでしょ。

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2024/01/06(土) 09:58:39 

    >>207
    どんな?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/06(土) 10:02:12 

    >>7
    とはいえ、生きるための糧を
    誰かに委ねてる。

    それが出来てなくて価値がないと感じるのは
    当たり前な事のような気がする。

    だからこそ、そしてそう考える人のために
    そんな事ないよ、価値はあるよ、といってあげたいけど
    生活保護抜けない人は誰が私のために働いてるから大丈夫と思ってると思うわ。

    なんか悔しいよね。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/06(土) 10:36:36 

    >>216
    画材は高いよ
    プロが使うなら細い筆一本が数千円だし
    自分が納得するもの使いたかったらもっとするだろう

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/06(土) 11:46:48 

    >>79
    自分で税金、医療費や年金保険料払えてないと、肩身狭かった

    仕事辞めて療養→職業訓練→再就職までに数年費やした
    5年経ってようやくフルタイムに慣れてきたわ。

    仕事も生活も苦しいけど、国民の義務は果たしてる!って胸張れるよ。
    噛みしめるって表現、まさにこれ。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/06(土) 13:05:09 

    >>10
    クレヨンしんちゃん?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/06(土) 14:00:30 

    >>4
    ニートこどおばだけど持病でこうなってるから。なりたくてなってるんじゃない。今すぐにでも働きたいんだよ。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/06(土) 14:11:28 

    負けを知る者は人の痛みがわかる。
    本当に1人じゃ無いですよ。這い上がりましょうね!

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/06(土) 17:11:36 

    >>218
    資格も主事しかないんだよ
    しゃあなし

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/06(土) 22:40:00 

    >>230
    >>216
    記事読んだけど、買わせて貰えなかった画材は紙だね。
    内田かずひろさん、ロダンの漫画が好きだったな

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/06(土) 23:45:51 

    >>223
    返信ありがとう。
    ブログやった事はあるけど、続かなかった。なんか後で自分の書いたもの読み返すとわーーー!!って羞恥心(?)沸く時があるんだ。
    イラストもそうだけど、なんとか素材は消さずに放置してる。
    最近は描いても自分の絵がつまらなく感じてきて、素材増やせてない・・・。

    なんにせよお金にならないと無価値ってことだから、世間に対して胸を張れない。長々と自分語りすまぬ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/07(日) 03:06:47 

    >>205
    チップ制度導入すればいいと思うけどね
    安さ競争になってギスギスする

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2024/01/10(水) 14:16:44 

    >>52
    ほんこれ
    生み出しといて自分が死にたいは流石に都合良すぎ
    そんな親からは絶対に産まされたくないわ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/19(金) 11:05:38 

    働こうという意思があるだけでも立派です。
    世の中には働きたくなくて、元気な奴が生活保護受給する奴が多い。
    うちの近所のやつも元気なのに生活保護だよ。
    働けよって思う。
    正直生活保護者は生きる価値などないからさったと死んでください。
    近所のおばさんに言ってあげたい。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/05(月) 12:25:12 

    >>222
    家族が味方ならまだマシだよ
    うちは鬱で失職したら真っ先に切ってきたのが家族
    それまでは私が一番の稼ぎ手だったんだけどね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/05(月) 12:51:22 

    >>229
    生まれてきてからずっと虐待やいじめ受けて人間不信になってる人もいるし、働きたくても働けない人を作ってる社会に怒るのが先

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。