ガールズちゃんねる

20代の一人息子に「恋愛経験がないのでは」と不安な母、「おせっかいかもしれないけど婚活をサポートしたい」その胸中

205コメント2024/01/07(日) 09:07

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 16:22:56 

    【若者の恋愛離れ・家族の思い】20代の一人息子に「恋愛経験がないのでは」と不安な母、「おせっかいかもしれないけど婚活をサポートしたい」その胸中 | マネーポストWEB
    【若者の恋愛離れ・家族の思い】20代の一人息子に「恋愛経験がないのでは」と不安な母、「おせっかいかもしれないけど婚活をサポートしたい」その胸中 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「異次元の少子化対策」を掲げる岸田政権の具体的な政策メニューである「こども未来戦略」が12月22日に閣議決定された。


    自宅を購入してから20年以上交流のある同年代の息子を持つご近所さんに相談したヤヨイさん。同じような悩みを抱えているかと思いきや、想定外の返答で驚いたという。

    「『うちの息子は大学進学を機に一人暮らしを始めて、昨年結婚してマイホーム建てたよ』と聞いたときは衝撃でした。たしかに当時、『自宅から通える距離の大学なのに一人暮らしなんてもったいない』と思ったんですよね。息子とは2歳しか違わないのに、この差はなに? 学歴も勤務先も息子のほうがランクが上なのに、どこで差がついたのか……」

    このままでは最愛の息子が“売れ残ってしまう”と心配になったヤヨイさん。仕事から帰宅した息子に恋愛事情を聞いたそうだ。

    「『今は仕事が忙しい』『女性とお付き合いするとお金もかかるしね』『まだ結婚は焦ってないかな』と話してくれました。息子なりに考えているんだと思ったらホッとしたんですが、数日後、息子の部屋に洗濯物を届けた時、スマホを見ながらニヤニヤしている姿を見てしまったんです。あれはきっとアニメかアイドルの応援でもしているんでしょう。そこから色々な不安が頭をよぎりました」

    「息子には早く結婚してほしい、彼女を作って自立してほしい、と思うようになりました。貯金額を聞き出そうとしたり、食事の時にマッチングアプリを勧めたり、お嫁さんにしたほうがいい女性のタイプもアドバイスしたのですが、『迷惑だからやめてほしい』と言われてしまい、それ以降、夕食は自室で食べるようになってしまったんです。優しい息子だったのに、ちょっとした一言でガラリと変わってしまうと思いませんでした……」

    このままでは息子との仲が悪くなってしまうのではないか、そして婚期を逃すのではないかと不安でいっぱいのヤヨイさん。息子の負担にならない形で婚活をサポートできないか考え中だそうだ。

    +4

    -162

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:22 

    ほっとけ

    +323

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:23 

    ホモでしょ

    +9

    -27

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:30 

    やめとけやめとけ
    そういうのは息子本人に任せておけ

    +287

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:48 

    >>1
    過保護ってやつですね

    +147

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:02 

    うちの3姉妹
    45 38 35で彼氏いない歴🟰年齢だよ。親は心配通り越したよ

    +212

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:07 

    おせっかい。

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:08 

    早い段階で打診は必要では

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:10 

    ソープのお金出して上げなさい。
    まずは形から入ろう。

    +4

    -37

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:22 

    それをお節介と言うのよ
    裏で母親絡んでるのバレたら一生彼女すら出来んぞ

    +175

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:22 

    実家暮らしでも一人暮らしでも結婚したい人はするし、したくない人はしないよ

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:23 

    そういう心配する母ってなんか気持ち悪い

    +151

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:24 

    ヤヨイ、ウザいぞ

    +113

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:32 

    >>6
    三姉妹全員ってすごいな

    +233

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:35 

    余計なお世話 

    以上!!!!

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:35 

    他人の子には独身が楽とか自由でいるのが一番とか言えるけど自分の子には真逆なのが親心
    いくつになっても常に心配なのよね

    +57

    -12

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:40 

    それよりご夫婦の老後を凝固に。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:46 

    マテマテメルカリ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:48 

    >学歴も勤務先も息子のほうがランクが上なのに、どこで差がついたのか
    面倒くさそうな母ちゃんだな…

    +202

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:56 

    >おせっかいかもしれないけど婚活をサポートしたい

    キショいって(笑)

    +116

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:00 

    >>1
    親からマッチングアプリ勧めるとかキモいわ

    +101

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:09 

    もしかしたら同性愛者かも知れないし、昔と違って真面目で誠実なだけで結婚できる時代でもない
    何かしら魅力ないと淘汰される

    +106

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:15 

    >>9
    ジジイはモテないからそこ行くしかないもんねバーカ

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:30 

    母親が絡んできたら最悪なやーつ

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:31 

    息子への言動もだけど、相談相手のご近所さんに内心でマウントとってる魂胆が気持ち悪いな

    +120

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:35 

    こんな母ちゃん、女性の私から見てもキモい

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:46 

    なぜ結婚しなければならないと錯覚しているんですか?

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:47 

    結婚したから幸せとは限らないと思う。

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:56 

    母ちゃんが練習台になっておやりよ

    +5

    -15

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:57 

    貯金額を聞き出そうとしたり、食事の時にマッチングアプリを勧めたり、お嫁さんにしたほうがいい女性のタイプもアドバイスしたのですが、『迷惑だからやめてほしい』と言われてしまい

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:59 

    ランクが上、って感じ悪いな

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:01 

    >>1
    知り合い家族より上だと思う感覚がもー、無理。

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:11 

    >>1
    とんでもないクソ姑になりそう笑

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:21 

    結局は1人でそのご近所さんと競ってるだけでしょ?
    そういうのが1番迷惑なんだよね。
    息子さんにとっても、ご近所さんにとっても。

    +89

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:30 

    本人が後で後悔…という場合もあるから難しいね
    余計なお世話と思う人も多いとは思うけど、しつこくない程度に話すくらいはしてもいい

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:31 

    >>6
    彼氏作る気がない感じ?
    それとも彼氏できる気もしない感じ?

    +51

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:32 

    この親にしてこの子あり、なんだろうな
    子供に過干渉して嫌われるタイプw

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:35 

    余計なお世話 です!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:53 

    ただそのご近所さんに対抗意識燃やしてるだけじゃん…

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 16:27:01 

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 16:27:01 

    お母さんでまずは練習しよう

    +2

    -13

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 16:27:04 

    >>2
    男の子って普通に彼女いたり女遊びしても親には隠すよね
    ウチの旦那は若い頃はモデルやっててめちゃくちゃイケメンだったから凄いモテて、大学生の頃にインカレサークルに入ってて毎日クラブで遊んでたみたいで
    私と正式に結婚するまでソープも含めると経験人数が1036人いるって言ってたわ
    親元を離れて暮らしてたみたいだけど親には彼女いないって嘘ついてたみたい
    今は旦那は40歳のおっさんだし、若い頃の面影もなくハゲて太った地味なおっさんだけどね
    今は家族思いで娘にも優しい良いパパだよ

    +5

    -43

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:12 

    >>6
    母親に似て顔が‥

    +40

    -9

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:16 

    >>1 >息子の方がランクが上
    んな最低な思考のオバハン姑になって欲しくない。

    +62

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:18 

    迂闊にスマホ見てニヤニヤもできないね

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:25 

    結婚したらしたで、子供は?とか、家はとか、お入学は?とかうるさそう。嫌われるよ、やめよう。彼には彼の人生があるんだよ

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:39 

    >>4
    男性の経験人数の中央値って実際には3人程度らしいね
    そもそもモテる人って全体の上位数パーだし
    経験人数2桁超えてる男ってホストとかそういう人達くらいだとおもうわ
    一部のモテてる男が経験人数の平均をあげてるだけ

    +38

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:47 

    >>21
    コラコラ誹謗中傷ですよ!
    通報しましたので。

    +0

    -19

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:54 

    すごい面倒な姑になりそうな感じするわ。いざ彼女連れてきたらここが気に入らないとか言い出しそうな勢いある。

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:00 

    女同士もうざいけど、異性親が子供の恋愛に口出すとか、修羅場の予感しかしないぞ

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:12 

    > スマホを見ながらニヤニヤしている姿を見てしまったんです。あれはきっとアニメかアイドルの応援でもしているんでしょう。

    違うよ、エロ画像動画かヤレそうなマチアプ女だよ
    男がそっち関係を我慢できるはずがないからね

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:15 

    >>26
    男の俺からみても‥じゃなくて私からみてもキモい

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:21 

    学歴も勤務先も息子のほうがランクが上なのに、

    こういうことナチュラルに言う人かあ
    いろいろ察する

    +52

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:23 

    >>23
    コラコラ誹謗中傷ですよ。
    通報しましたので。

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:32 

    ヤヨイはまず自分の息子をいいブランドバッグみたいに扱うのやめよう

    なんなんのよ、うちの息子の方が学歴も勤務先もランク上って
    よそのブランドバッグがよく見えたからちのも価値上がってもらわなきゃ困るみたいな考え方

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:40 

    >>9
    北方謙三かよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:50 

    このママさんご近所さんに対する負けん気が凄い

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:54 

    >>43
    美人なのにね。

    +1

    -11

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:00 

    同じくらいの息子いるけど全然分からない
    独身生活謳歌すればいいと思うよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:04 

    >>6
    鉄壁の三姉妹やな

    +98

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:06 

    >>36
    どっちもだと思う
    3人ともってある意味レベル高い

    +33

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:23 

    婚活サポートって。
    結婚してもなにかと理由つけてべったりしてきそうじゃーん。
    やーだー

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:24 

    なんかヘドが出そうなトピ多い、何なん?

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:33 

    私は24歳まで彼氏いなかったけど母親に「近所のほらっ、あんたより2個下だっけ?そしたら今20歳?の○○ちゃんいたでしょ?デキ婚して今実家に旦那さんと住んでるんだって〜(チラッ)」
    「向かいに住んでる△△ちゃんこの前彼につれてきて彼氏がいい車に乗ってて驚いちゃった〜(チラッ)」みたいなこっちの様子伺うようなことしてくるのが本当に嫌だった
    しかも私より年下の子だと「✕✕ちゃん結婚するみたいだけどあんたより年下よねぇ〜え?(チラッ)」と言ってくるし正直プライドズタボロにされたよ
    だから24歳で彼氏できた時も言わなかったしその後5人くらい付き合ったけど一度も紹介も彼氏できたことも言わずに結婚した
    お節介というか子供の領分に踏み込んでくる親は碌な親じゃないよ
    子供のためというより自分の見栄の為、自分が安心したいという自分本意な性格なだけだ

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:37 

    男女含めて友達と出掛けたり飲みに行ったりしてるならまぁ様子見でいいだろうけど、友達すらいなさそうなら確かに少しはハッパかけたほうがいいかもしれないね。

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:44 

    >>1
    そのうちヤヨイさん、自分のパート先で若い女の子に声掛けて「うちに年頃の息子がいるんだけど…」とか始めそうだね。

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 16:30:46 

    この人が姑なのはイヤだね

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:08 

    洗濯物を部屋に届けたり、ダイニングで夕飯を食べに来ないのにしっかり息子の分も夕飯作ってたらそりゃ結婚しないわ。
    「男が一人暮らしだと家事が不便だから、お嫁さんもらおうと思う」というわけではなく、
    女性側も共働きや子育て期間中の男性の家事貢献度合いをさぐる。
    親と同居で、自分の分さえ家事してなさそうだと、結婚して子ども産まれても30歳過ぎた長男が「ママ〜、トイレットペーパー切れてるよー」
    「ママ〜、ワイシャツにアイロンかかってないよー」とか言い出すのが目に見えててまず結婚前提の交際相手と思えないわ。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:09 

    学歴も勤務先も息子のほうがランクが上なのに、どこで差がついたのか……
    うぜーw
    母親の差だよ!って言いたげなるわこんなもん
    過保護で他人見下す母親がいるからだよ!

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:10 

    なんか自分の思い通りの出来のいい息子じゃないと価値がないみたいと思ってそうで嫌だなこんな親
    結婚してもめっちゃ関わってきそう

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:14 

    >>1
    20代の一人息子に「恋愛経験がないのでは」と不安な母、「おせっかいかもしれないけど婚活をサポートしたい」その胸中

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:14 

    結婚は知らんけど、ずっと実家に居られるのは嫌だな

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:27 

    >>2
    でも昔のお見合いってあれこれ世話焼いてるわけでしょ。それで結婚出来てたわけじゃん。で、ほっとくようになったら(今)結婚出来ない人が増えたんなら、やっぱり効果あるんじゃないの?

    +15

    -4

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:30 

    >>6

    前の職場に
    3姉妹全員アラ還で未婚って人いたよ。

    親も一切何も言わなくなったって。

    +84

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:46 

    >>25
    こんなおばさん職場でいっぱいいるわ

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:56 

    こんなおせっかいなこと考えられれば考えられるほど息子は恋愛したくなくなるで、面倒くさいだけじゃなく意地だってあるだろうし

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:59 

    心配になるのはわかるけど、女側からすればこんなオカンがいる男は嫌だな…

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:59 

    >>1
    友人や異性との交流も監視してたんだろうね
    自分軸のない人間は自信もなく魅力も半減するからね

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:15 

    >>6
    メーガス3姉妹?
    名前は長女マグ、次女ドグ、3女ラグかな?
    得意技はデルタアタック

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 16:32:41 

    >>56
    土方歳三ってそうだったの?なんか意外だわ

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:00 

    >>66
    でもその息子が旧帝卒で、いい会社で働いててすらっとしてるフツメンだったら、飛びつくガル民いそうだけどね。自分非正規なら、なおさら

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:06 

    >>1
    この人、息子に幸せになって欲しいではなくて、他人に自慢できる息子を持っている母親であり続けたいだけなんだよな

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:41 

    >>74
    姉妹で助け合えればいいよね

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:48 

    親が死んだ後にひとりぼっちだったら可哀想かも?と心配する気持ちは、少ーーーーしだけ分かる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:24 

    >>6
    🤣🤣🤣

    +7

    -5

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:28 

    こういう親御さんが増えたら
    またお見合い文化再燃するかも。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:56 

    20代の男女なら彼女や彼氏くらいは今までいたと思うけど…
    今まで彼女や彼氏もいない人はいいご縁があっても逃してると思う。
    どちらかが食事にでも(デート)誘わないと恋愛には発展しないもんね。

    結婚は本人次第だよ。
    今は一生独身も増えたのでは?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:52 

    >>30
    お嫁さんにした方がいい女性のタイプって…
    何なの?この人
    強いて言うならば、お母さんみたいじゃない女性かしら

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 16:36:25 

    >>86
    子ども不在で親同士でお見合いするやつそこそこ前からあるね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 16:36:38 

    予備軍なら今の子いっぱいいそうだけどね。今は十代とか20代前半で、チヤホヤされるけど。男性でも女性でも。あと20年経ったらこうなる子、たくさんいると思うよ〜

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 16:36:40 

    >>6
    兄妹がそうだと安心してるのか多いよね
    私は上が彼氏いたり結婚すると焦って行動しだして結婚した。

    +19

    -4

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:11 

    何でもレールを引いてあげてきたんだろうね。
    結婚相手に良い女性のアドバイスなんて、息子の為じゃなく自分にとって都合の良いお嫁さんになりそうな女の理想像でしょ。
    いくら親子でも息子と自分は別人格で他人なんだって事がわかってないね。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:51 

    この母親がどうかは知らないけど、学生時代は恋愛禁止&妨害しておいて、適齢期になると急に結婚をせかしてくる親いるんだよね
    子供からしたら不愉快の極みなんだわ

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 16:38:36 

    >>2
    ガルちゃんで、親が気にするなら親が紹介してほしい!見つけてきてほしい!っててコメントにプラスついてたよ。自分も親から紹介しもらえるなら嬉しいけどね。

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 16:38:41 

    婚活のサポートするなら、家事スキル身につけさせた方がいいかと。
    夕飯作れない、洗濯わからない、自分のワイシャツすらアイロンかけられない、スーツもシーズン終わりにクリーニング出すこと知らない、スーパーの日用品買い物もしたことない、
    でも学歴と稼ぎと文句は一人前みたいな旦那って今の時代はモテない。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 16:38:48 

    キモいよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 16:39:05 

    女豚

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 16:39:45 

    セックスもママンとやんのか?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 16:39:57 

    >>91
    あるある。しかも、その兄弟よりは勝ってるだろうと思ってたのに、先に兄弟が結婚してめちゃくちゃ焦った!とか。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:56 

    >>1
    彼女がいたらいたで、面白くないくせに。
    結婚するとなったら、いろいろケチつけるくせに。
    結婚したらしたで、嫁イビリするくせに。

    勝手だね。

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 16:41:12 

    こんな母親見てたらそりゃねえ
    ご近所さんのことも見下してで嫌な人。こんな義母ついてくる実家暮らしの男なんて最悪。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:02 

    >>98
    ママンがあてがったプロだよ、きっと。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:08 

    >>66
    ヤヨイくそプライド高いからパート先の女の子じゃ満足しないはず。息子と似たような学歴、職場、容姿、実家の親レベルが高い揃ってないとダメそうだ。

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:13 

    お節介ってどんだけウザがられても最後までやりきる覚悟いると思う。息子に死ぬほどウザがられるのは間違いないけど彼女が出来たら嬉しくないはずは無い

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:40 

    とりあえずヤヨイさんが食事から洗濯までやってくれるから独身でも不自由してないんだと思う

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:00 

    幼馴染の男友達も彼女いた事ないな
    身長176センチあるし顔も悪くないしマッチョ系なんだけど 優等生タイプだからかな、、?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:09 

    >>67
    必ず孫催促。孫の出来レベル高いの求める。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:28 

    大企業勤めなのに何故、実家通い?
    転勤があるじゃないの?それとも地域限定職?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:48 

    >>6
    >>74

    親類にもいるよ
    未経験かどうかは知らないけど全員独身
    こういうの、家庭内の環境があれだったのかなと思ってる
    毒親とか親子関係で外に出せないような問題あったとか、父親からの性暴力被害とかね
    何かあるでしょ
    実際うちの叔父さん頭いかれてるし(暴言暴力)、そこの子たち皆かなり大人しいというかビクビクしてる、もしかしたら友達すらいないんじゃないかなって思う
    アラフォーの今も会うとオドオドしてまともに喋れない、でも田舎なのに大学いって仕事は堅い職業なんだよね不思議と
    暗い通り越したかんじの性格

    +41

    -12

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:46 

    >>42
    ガル男本人が妄想込めて書いてそう

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 16:46:08 

    まじで、生物でこんなに長く子供の面倒みなきゃけないのって人間だけじゃね?人間って生物としては確実に退化してるよね。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 16:46:15 

    >>1
    親からあんまりしつこく言わない方がいいよ。
    そんなことで結婚に繋がるとか絶対にないから。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 16:48:23 

    >>66
    今、44歳だけど学生の時のアルバイト先にそういうパートのおばちゃん居たよ。確かに息子さんのスペック高い。(顔は知らん。学歴の勤め先だけ)

    でも学生にママンが声かけるぐらいだから売れ残ってる。
    いくらスペックが高くても30代半ばとか学生は嫌だよ。みんなスルーしてた。

    たぶんパートのおばちゃんも妥協しまくってバイトの私達に声をかけただろうが。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/03(水) 16:48:42 

    >>25
    ガルちゃんやってそうだよね。育児系トピでもいるよ。息子の通う幼稚園で一番美形で可愛い顔してるのはうちの息子!言い寄ってくる女の子はことごとくブスで困るみたいなコメント見たことある。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:36 

    不安に思うのは自由だけどサポートはあかん

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:41 

    お金はもったい無いが大学進学を機にご近所さんみたいに一人暮らしをさせるべきだった。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:10 

    今の時代恋愛より
    楽しい事いっぱいあるから
    放っておくのが一番だと…

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:03 

    >>6
    女性では珍しい
    男性だとたまに聞く

    +18

    -3

  • 119. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:11 

    ママにサポートしてもらえないと結婚できない男とか無理

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:20 

    >>111
    もともとはその息子にも人並みに自立する能力はあったけど、母親がそれを奪ってきたんだろうね。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:31 

    >>6
    女性だと年齢的に結婚もう難しいなー
    35歳の子は彼氏くらいならギリいけるかも

    +28

    -4

  • 122. 匿名 2024/01/03(水) 16:55:56 

    >>6
    地方だけど
    子ども、甥っ子も姪も
    従兄従姉も全く結婚する気配がない
    30代から50過ぎ
    本人たちも気にしてない

    少子化というより、無婚化みたい

    +32

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:54 

    >>1
    恋愛なんか感情ありき、相手ありきのものだからね。

    何となくウチの(優秀でイケてる?)ボクちゃんが人が経験している事を経験していないなんて恥だわ!みたいなマウント気質先行でやるもんじゃない。相手にも失礼。

    単に性経験や疑似恋愛だけさせたいなら、風俗とかキャバクラにでも行っときゃいい。

    こんな母親がついてくる息子なんか、婚活市場に出さないでほしいわ。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/03(水) 16:59:57 

    >>10
    ね。
    こういう思考回路の母親ってだけでもイヤだけど、デートとかついて来るか、距離おいて監視してそう。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/03(水) 17:00:35 

    >>4
    それ!!
    親に言わない事なんて沢山あるし!!恋愛なんて特にベラベラ話さないし。。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/03(水) 17:00:47 

    母親が出てきたら女が逃げるわw

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:12 

    >>98
    致す時には、隣でママンが控えてるかもねw

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:43 

    >>119
    もう白目ですよ。。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:24 

    >>1
    バカじゃねえの
    ほっとけよ 自分も恋愛ろくにしてないんじゃないのこのお母さん

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:32 

    >>19
    引き続き、結婚した年齢、相手の年齢や学歴職業や外見や出自、孫の人数性別に進学でマウントとり続ける予定だったんだろうね。

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:34 

    >>81
    それで誰も寄り付かないってんだから「訳あり物件」なんじゃないの。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/03(水) 17:03:37 

    >>19
    こういう思考回路のママンの息子王子様だから、彼女できんのやろ。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/03(水) 17:03:43 

    >>122
    ほんと、うちも子ども居ないし
    まわりも皆、終了する家ばっかり

    息子が3人いても
    独身
    独身
    既婚で娘1人
    仕方ないです

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/03(水) 17:06:03 

    いや本人に任せようよ
    息子のためじゃなくて自分の世間体と楽しみのために息子の婚活するなよ・・と思う
    子どもの人生も思い通りにならないと嫌なのか

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:16 

    >>1
    もう無理
    アニメアイドルに金使いはじめたら結婚なんかしないぞ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:17 

    いとこに、おそらく交際経験ないだろう男の人いる。
    多分もう40代後半かな。
    祖母が生きてる時、心配して誰かおらんか?高卒でもいいって言ってきたから、びっくりした。
    そんな事言える立場かよw

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:07 

    温厚で素朴な男性(ふたりHの小野田みたいな)が良いとわかっているのに、いつもパリピやリア充グループの一味と付き合って、結局結婚まで行かずに別れてしまいます。
    だって前者だと物足りないんだもん

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:33 

    >>6
    旦那の兄、姉もアラフォーアラフィフでそんな感じだからもう義母も気にしてないって言ってたな
    私の弟も20代のアラサーで過去現在気配なしだけど母は旦那側の兄弟見て諦めたらしい

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:56 

    >>5
    過干渉 だよ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/03(水) 17:10:01 

    >>1
    ご近所に相談て
    息子さん
    近所にも彼女いない歴🟰年齢ってバレてるのかわいそう

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/03(水) 17:10:43 

    >>19
    きっしょいかあちゃんやな

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/03(水) 17:13:37 

    >>53
    容姿とコミュ力と積極性が足りない息子さんなのかもしれないね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/03(水) 17:15:25 

    >>43

    >>6はネタってこと??

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/03(水) 17:17:10 

    >>1

    この母親では、息子さん可哀想すぎる
    あるいみ毒親では?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/03(水) 17:17:23 

    >>3
    必ず沸くよねこういう短絡脳
    じゃあ恋愛経験がない女は全員レズなのかよバーカ

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/03(水) 17:22:26 

    >>91
    みんな仲良くはいられるよね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/03(水) 17:24:21 

    >>142
    よこ
    それに収入加えると結婚してる人はそのうちの何か一つは満たしてるかも
    ひとつ満たせてればとりあえず結婚はできそう

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/03(水) 17:26:36 

    >>146
    結婚すると結局は他の家庭になっちゃうから、前みたいに密な感じがどうしてもなくなっちゃうからね
    だから兄妹が結婚すると自分もしないとて思うんだと思う

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/03(水) 17:29:39 

    >>122
    結婚しないね
    彼氏彼女もいたかどうかわからない
    40年くらい前ならそういう男女をガンガンお見合いでくっつけたんだが今はないからね

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/03(水) 17:30:14 

    >>19
    子どもを自分のアイテムと思ってそう
    恋愛、結婚して幸せになってほしいんじゃなくて自分のために結婚してマイホーム建てて孫を見せて欲しいだけ
    立派な職に就いてるなら良いじゃんね

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/03(水) 17:30:52 

    >>1
    そもそも今の時代恋愛も結婚もその行為に魅力感じないもん。
    打算で結婚ってのも互いの合意の上ならありと思うけどどうやって合意取るのさって話。

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/03(水) 17:39:07 

    >>1
    とりあえず一人暮らしさせろよって感じだねww

    ムチュコタン大好きママじゃん、きんも〜

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/03(水) 17:39:11 

    お腹いっぱいなのに食え食え言って口に押し込んでくるのと一緒だわw
    そんなもん嫌われて当然

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/03(水) 17:40:20 

    お母さんが介入するのってよくないと思う
    あとお母さんはある程度育ったら子供じゃなくて、自分の人生生きたほうがいい
    それがお互いのためだよ

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/03(水) 17:40:52 

    恋愛も結婚も楽しいだろうけど今の世の中それ以外の楽しみも多いんだよね
    1人でご飯食べるのも友達とご飯食べるのも楽しいしゲームしたりネットしてるのも楽しい
    上の世代は将来1人で寂しいだろう、誰が面倒見てくれるのかって思うかもしれないけど、結婚しても1人になるかもしれないし今の世代って子どもに面倒見て貰おうと思ってない人が多い

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/03(水) 17:43:20 

    >>1
    >学歴も勤務先も息子のほうがランクが上なのに、どこで差がついたのか

    こういう母親、子供に出会いやチャンスが多かった学生時代に妨害してそう
    異性と仲良くなる為の゙学びや土台作りの時期を潰して来たって意味でな

    私の母親の紹介だけどw

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/03(水) 17:47:08 

    ヤヨイに話してないだけで、8股交際してるかもしれないのに

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/03(水) 17:48:35 

    >>154
    何歳くらいから離れようかね
    小4なんだけど未だに1人で留守番させるの可哀想かなとか思ってしまって短時間パート
    なんとなくやりたい仕事はあるんだけど躊躇してる

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/03(水) 17:55:24 

    この家に嫁ぐとか嫌味とか嫌がらせもすごそうで孫もハイスペにしないとってプレッシャーだな

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/03(水) 17:59:59 

    ヤヨイ、ニヤニヤしながらガルしてるから安心して

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/03(水) 18:10:54 

    >>91
    わかる。うちも上の二人が適齢期に結婚して、家族からの「あとはアンタだけだよ」プレッシャーすごかったから。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/03(水) 18:11:04 

    ヤヨイさん想像たくましいわ
    でもその想像はあまり当たってない気がする

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/03(水) 18:19:18 

    中国化しとる

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/03(水) 18:34:49 

    >>156
    解る。うちの母もそうだった。私は言う子も聞かなかったが(笑)
    化粧なんか凄く嫌がってたよ。せっかく若いきれいな肌が汚れるって。化粧しないほうが若い子は可愛いって。
    お洒落してたら見た目に惑わされる男の子はだめって。内面をみてくれる子じゃないと。※おしゃれすると内面を見てくれる男の子との出会いを逃す的なニュアンス。
    真面目にちゃんと勉強してたらそれをちゃんと見ててくれるふさわしい人が居るって。

    まあここまで言ってくれたから聞き流せた。そんな見る目のある若いのに人間力が高い男の子は私のこと好きにならんがな…俗物だから…って。

    それなのに!!就職したらいきなりパーマあてなさい。化粧はちゃんとしなさい!もう社会人なんだから。24歳あたりで結婚を考えてる彼氏はいるの?って。まだ社会人なってから2年しか経ってないですけど…って感じだった。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/03(水) 18:42:43 

    >>1
    うちにも27の息子いるけど、結婚のけ の気配もないらしい。でもちゃんと働いてるし 一人暮らしでやってるし十分だと思う。
    これがどうしても結婚したいーー!誰かおらん?って言うなら話は別だけど 中、高、大、同僚と沢山の友達がいて楽しそうにやってるからいいと思う。
    こうやって>>1みたいに親が口出すってウザいよね。
    結婚したら孫だなんだと永遠に口出す。嫌われるよ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/03(水) 18:51:36 

    >>163
    親同士のお見合いとかあったよね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/03(水) 18:56:29 

    >>6
    子育て大失敗やん

    +5

    -8

  • 168. 匿名 2024/01/03(水) 19:29:09 

    24歳の処女にこの記事は響いちゃう

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/03(水) 20:03:25 

    >>43
    うちはそれ+親戚の伯父、叔母も未婚どころか恋人居ない歴=で生涯を終えようとしてるよ
    結婚出来た母がむしろ奇跡だったんだと思う

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/03(水) 20:15:43 

    母親似だ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/03(水) 20:41:24 

    現在、30歳。
    親が27歳頃から結婚しろ結婚しろってうるさいから婚活して(費用は親持ち)結婚したけど、1年で離婚しました。
    親はさすがにもうなにも言わなくなりました。

    親に人生狂わせられたとかは思わないけど、もうちょい私も言いなりにならなければよかったかなって思います。
    高齢処女だったから焦ってたのかも。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/03(水) 20:53:27 

    >>109
    私の知り合いにも同じような三兄弟いるけれど、みんな家族仲いいよ。父母は薬剤師で、いつも一緒に旅行とか行ってる。三兄弟みんな結構学歴もいい。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/03(水) 20:58:39 

    >>19
    嫁さんが大変だと思う

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/03(水) 21:07:06 

    男女問わず、将来子どもが一人で生きていくかもと思うと切ない。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/03(水) 21:25:49 

    >>5
    子供は、ほっておいたほうが自立するよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/03(水) 22:05:17 

    >>81
    でも、ヤヨイさんが姑になるのよ。
    モンスター義母になりそうな香りがプンプンしてる。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/03(水) 22:46:52 

    >>1
    そんなこと親に言われても好きな人いなかったら苦痛だし気持ち悪いよね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/04(木) 00:00:17 

    >>1
    いくら息子や娘でも、その子の人生。
    親同士で比較して一喜一憂なんて、私ならみっともないからやめてほしいと思う。
    ただでさえ色々な選択肢がある現代、親の敷いた道を行く人の方が少ないと思うわ…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/04(木) 00:44:25 

    >>1
    社会人なってから心配するなんて遅いよ
    結婚して欲しいなら小さい頃からモテるように育てなきゃダメだったね
    男なら尚更だよ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/04(木) 01:07:48 

    >>1
    支配欲強すぎ。
    うちの義母と義叔母も息子たち(ダンナとその弟)にお見合いを薦めて思い通りにしようとしてた。
    幸い二人とも逃げまくって「どこの馬の骨の女」と恋愛結婚に。私も義妹もフルタイム正社員でキャリアもあったから嫁などと呼ばせたことはない。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/04(木) 01:57:06 

    お金が勿体無いとか言って、実家を出たがらない奴は結局友達も少ないし彼女もできるタイプじゃないよ
    外で人気者ってタイプなら一人暮らししたいもん
    たとえ実家に近くても

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/04(木) 02:06:44 

    私も息子2人いるけれど
    恋愛とか結婚とかそういうのは口出しするもんじゃない
    心配するのはするけど、一番は本人達が楽しく暮らしてるならいい

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/04(木) 02:52:21 

    マッチングアプリでも、風俗でもいいから
    いい年してモテたいのにモテない男は一回女抱いて自信つけた方がいい
    女に興味ないなら自由にすればいいし

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/04(木) 03:56:21 

    >>173
    強烈に嫌われて結婚破談タイプの姑じゃないけど
    あんまり関わりたくなくて疎遠にされていくタイプ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/04(木) 05:02:44 

    >>1
    一人っ子の親って過干渉だったり、過剰に子供に要求する人多い。子供が可哀想。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/04(木) 07:59:10 

    >>158
    四年なら放置してもいいよ

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/04(木) 08:24:51 

    >>174
    それだよね
    この記事の母親はアレだけど、一般的に親がこどもの結婚を願うのは見栄なんかじゃなくシンプルに良いパートナーを見つけて幸せになってほしいという気持ちからだと思う
    言われる側はウザいのも経験済みだからわかるけど、今になってみれば私を思ってのことだったんだなとわかるしありがたいもん

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/01/04(木) 09:40:09 

    >>1
    本人が望んでいないならやめとけ。本人にその気がないのに周りが色々お節介焼くのは迷惑でしかない。結婚する気がない人だっているんだから。ちゃんと働いてるならそれでいいじゃん。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/04(木) 10:25:21 

    >>119
    昔はお見合いで無理矢理そういう男女をくっつけてたんだろうけど、自力でなんとかしようという気概すらない人は本来結婚できなくても仕方ないんだよね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/04(木) 10:59:11 

    >>19
    私も言われた…一流の教育を受けさせたのに、どこで間違えたんだろうって…。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/04(木) 12:06:34 

    >>1
    とりあえず一人暮らしさせよう。
    実家暮らし男性はモテない。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/04(木) 12:11:38 

    >>6
    3人独身だと訳ありと思われるから、宗教なし、借金なしとか記載した方がいいよ。
    あと姉妹はきちんと働いていますとか。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/04(木) 12:19:32 

    >>190
    年収高ければ(面接通ってるから顔壊滅的に悪くはないだろうし)そんなに選り好みしなければ今からでも寄ってくるよ。
    年収高い→選り好みしすぎ。
    年収高くない→それが原因では。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/04(木) 12:28:50 

    これ実は付き合ったことあるもしくは付き合ってるけど、こんな母親だから隠してるだけなんじゃない?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/04(木) 12:31:55 

    >>190
    ああ、女性で一流の教育受けさせたのにって意味?
    それは、学生時代に相手見つけようと頑張らなかった、頑張っても振り向いてくれなかった、もしくは自分に脈ない人に片思いしてたあたりでは。
    教育と恋愛、結婚を一緒にしてるってその親もモテなさそう。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/04(木) 12:37:44 

    >>190
    一流の教育受けさせたって人頼りなのがこの親にしてこの子ありという感じだわ。
    まあ人頼りなのはもう変わらなさそうだから婚活セミナーとか婚活ブログとか見た目、原因改善も一流と思う人探して(美容師、メイク本研究や結婚できてる友人とか?)頼めばいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/04(木) 12:42:37 

    >>1
    今時、恋愛対象が異性とも限らないし、異性なの前提で話すのはよくないよね。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/04(木) 13:04:24 

    >>3
    ホモは侮辱的な言葉だから使うな!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/04(木) 13:04:44 

    >>145
    レズは蔑称だから使うな!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/04(木) 13:08:00 

    >>6
    育て方もありそうだよね

    吉瀬美智子さんが番組で酔ったの見て売春婦ってコメント書いてる人がいた

    そういう人が母親だと異性と会話する=悪みたいな歪んだイメージになりそう

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/04(木) 13:57:08 

    >>1
    ウザすぎる。
    息子はちゃんと自分の考えを伝えたのに余計なお世話されてさぞイヤな気分だったろうと思う

    よそはよそ、うちはうち。で、息子が健康に元気に仕事行って、そこそこ友達いて、世間様に迷惑かけずに生きてれば充分じゃん

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/04(木) 20:32:28 

    >>66
    ヤヨイさんはパート先の社員の女の子じゃないと満足しなさそうだなw
    非正規ならよほどの美人じゃないとw

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/05(金) 01:21:44 

    >>9
    そのお金でHPVワクチン打たせてあげな

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/05(金) 01:28:26 

    >>47
    今の中央値は多分0か1
    20代前半に限ったら過半数が0だと思う

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/07(日) 09:07:16 

    とりあえず家から追い出せば

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。