ガールズちゃんねる

「パークコートの意見を無視するな!」…渋谷区役所前で「タワマン」在住のセレブが“デモ”をやったワケ《こんな近くに高さ150mのタワマンが建つなんて…》

102コメント2023/12/15(金) 12:02

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 16:57:29 

    「パークコートの意見を無視するな!」…渋谷区役所前で「タワマン」在住のセレブが“デモ”をやったワケ《こんな近くに高さ150mのタワマンが建つなんて…》(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    「パークコートの意見を無視するな!」…渋谷区役所前で「タワマン」在住のセレブが“デモ”をやったワケ《こんな近くに高さ150mのタワマンが建つなんて…》(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.media

    「街を壊すな!」12月5日の昼頃、渋谷区役所の前に集まった人々が一斉に声をあげた。彼らは「区民の声を聞け」「東急・清水は街を壊すな」「廃道反対」などと書かれた紙を手に持っている。


    単にマンションが建つなら文句は言えないが、区が絡んでいるとなると話は別。実はもともとパークコートの地主は渋谷区で、直接ではないにしても地代を授受している間柄である。渋谷区の不誠実な態度に怒り心頭な住民は少なくない。

    「そもそも私たちパークコートの住民は、再開発について十分な説明を受けていません。1ヵ月ほど前にも区の担当者に『説明会を開いてほしい』と要望を伝えましたが、聞き入れてもらえない。すでに200名近い住人から反対署名が集まっています」(パークコート住民)

    「(ホームズに隣接する)神南小学校に子供を通わせる親御さんの中には、今回の問題を受けて他の小学校に転校させるという人も出てきています。学校の目の前に商業施設も入った巨大なタワマンが出来たら、逃げ出したくもなりますよね。落下物やビル風だって心配ですから」

    参加者のなかには、パークコートの高層階に住む人もいた。普段はデモに参加することもない、いわば「セレブ」も寒空のもとで声を張り上げる。

    「実は約5年前、久米設計によって渋谷ホームズを高さ110m程度のマンションに建て替える計画がありました。しかし渋谷区によって『公共貢献が足りない』という理由で却下され、新たに東急不動産が加わって150mのタワマン計画が持ち上がったのです。本来であれば安全上、小学校に隣接するマンションは少しでも低くしてもらうように要望する立場のはずの渋谷区が、高さもボリュームも1.5倍近くなるように誘導しているのですから前代未聞です。
    本当に区民の生活を守る気があるのなら、ホームズは元々の計画にあったように高さ110m程度のマンションにするべきでしょう。そして小学校は税金で建て替えをすればいいのです」(前出・森口氏)

    関連トピ
    「こんな近くに150mのマンションが建つなんて」渋谷の39階建てタワマン 『パークコート』の住人たちが激怒するワケ
    「こんな近くに150mのマンションが建つなんて」渋谷の39階建てタワマン 『パークコート』の住人たちが激怒するワケgirlschannel.net

    「こんな近くに150mのマンションが建つなんて」渋谷の39階建てタワマン 『パークコート』の住人たちが激怒するワケ 「パークコートから区道を挟んで40mちょっと離れた東南側に、1975年に竣工した『渋谷ホームズ』というマンションがあるんです。高さは40mほど、...

    +7

    -50

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 16:59:00 

    >>1
    1週間に2つもトピを立てるほどのネタなの?
    マンション1個の話を。

    +120

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 16:59:20 

    ハハッワロス(´-`)

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 16:59:30 

    ゴミ溜めみてーな街に住んでんだからあきら。メロン

    +25

    -16

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 16:59:41 

    そうなんですか

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 16:59:47 

    こんなところ住みたいのかな。安いスーパーはないし空気は良くないよね。それに高層ビルから見下されている学校か。まる見えだね。

    +100

    -8

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 16:59:50 

    うーん
    パークコートだって建ったことにより日照無くなった人もいるんだよね

    都会はこれだからリスク高い

    +235

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 17:00:20 

    そんな事知らん

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 17:00:32 

    田舎においで。土地ならどんだけでもある。

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 17:00:56 

    ふーん(鼻ほじほじ)

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 17:01:22 

    周囲の安全性は110mも150mも変わらない気がするが…

    +85

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 17:01:34 

    自分たちが住んでいるパークコートだって高層なんでしょ?
    建ったことで迷惑だと思ってる人いると思うよ

    +209

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 17:01:41 

    渋谷区ホントおかしいよね
    小学校にわざわざ地域に開かれたジェンダーレストイレを作る件はどうなったの?

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 17:02:18 

    >>2
    ね!こんなトピより私が申請してる
    「全然関係ない画像に『見てるか岸田』って添えてアップするトピ」 を
    早く立てて欲しい!

    +9

    -22

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 17:02:46 

    区が相手だからって強気なのはいやらしいな
    税金払ってるんだぞって事?
    当たり前な話なのに

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 17:04:25 

    後から直ぐ近くに建つマンションが自分の所より立派だから面白くなく、難癖つけてるとしか思えない
    みっともないですよ~

    +97

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 17:04:53 

    >>13
    不審者入り放題だな

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 17:05:34 

    これに勝つにはその土地を買う以外勝てないなー

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 17:05:51 

    子供のことより金なのかなこの国はそんな気はする

    +9

    -8

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 17:06:05 

    将来、修繕積立金を払えなくなるタワマン住民であった

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 17:08:38 

    別に基準満たしてるなら建てていいんじゃないの?セレブなら新しい方に住み替えればー?

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 17:12:51 

    自分達のタワマンが建った時に周囲の景観や日当たり阻害したんだからこういうこともあるでしょ

    +84

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 17:13:48 

    >>13
    学校から女子トイレを着実に消していくのやめて欲しいわ
    その関連のトピで知ったけど地方でも徐々に女子トイレ消えてるんでしょ
    怖すぎ

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 17:14:34 

    >>6
    ここの住民に安いスーパーは要らないでしょ

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 17:15:04 

    >>20
    デカい一戸建てに住んでるガル民が勝ち組

    +9

    -6

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 17:15:43 

    >>23

    そもそも女子トイレは男子トイレに比べて回転率が悪いから多く作るべきだと思う

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 17:18:03 

    自分のことは棚上げしちゃってw
    皆でお隣に引っ越したらどーよ

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 17:19:01 

    小学生も取り壊してその敷地も使って巨大タワマン作ればいいじゃない。小学校はタワマンの1階から5階くらいまで使ってさ。

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 17:20:00 

    >>4
    そのダジャレ
    15年前のアニメ マクロスって出てきたわ
    アニオタか

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 17:20:19 

    南青山の騒動思い出した

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 17:21:07 

    言いがかり。気持ちは分かるけどさ。
    どこの土地だってそういうリスクはあるし、仕方ないよ。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 17:23:17 

    >>1
    110mは良くて150mはダメなの?
    なんだかなー

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 17:23:58 

    ヤフコメでは資産価値下がってざまあwみたいなコメント多かった

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 17:29:35 

    トピ2回もたつほどのことでもないかな。
    このパークなんちゃらに住んでる人は、何となくだけど自分のことしか考えられなさそうな人の集まりのような気がする。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 17:31:57 

    >>4
    「パークコートの意見を無視するな!」…渋谷区役所前で「タワマン」在住のセレブが“デモ”をやったワケ《こんな近くに高さ150mのタワマンが建つなんて…》

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 17:34:07 

    何を怒っているのかわからん
    要するに自分達のマンションが110mに建て替えになる話がポシャって隣に150mタワマンができるのか気に入らん!!ってこと?そのタワマンに引っ越したらいいじゃん

    +3

    -8

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 17:38:08 

    嫉妬なのかな〜

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 17:38:39 

    コイツらに誰が賛同すると思うのかよ、死に晒せ!

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 17:38:51 

    うち、家を買う時にご近所の家の高さや影に文句がでるなら、周りも買うか広い敷地を買うか高さ制限のあるとこを買えって言われた。
    勿論そんな金はないけど。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 17:40:10 

    タワマンに住んでるのに他のタワマンに苦情を言うなんて自分勝手なワガママとしか。自分たちも周りに迷惑をかけていることは何も考えないんだね。

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 17:40:27 

    数年前に物議をかもした、
    児相反対運動の南青山セレブマダム()達と
    似たニオイがするね。
    あの騒動では、昔から南青山の住人は
    反対してなかったのに。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 17:41:14 

    >>1
    よりによって南東なんだね
    でもパークコートのせいで日照奪われた人もいっぱいいるだろうからお互い様に思えてしまう

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 17:41:30 

    >>29
    明治からあるけど……。

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 17:42:58 

    うちは目の前の家が無くなって近所のお寺さんが買ってくれて無料駐車場になって見晴らしも良くなったし査定も上がったよ
    お寺さんが駐車場も使って良いって言ってくれてるし
    敷地通らしてもらうと近道にもなるんだよね
    有り難や有り難や

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 17:43:04 

    やたらコメントにマイナスつける人いるけど、このタワマンの人かな笑

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 17:43:24 

    連続マイナスをつけまくってるのは、当の住人さん?
    荒らし行為かい

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 17:48:45 

    >>30
    そういえばあれどうなったの?
    結局児童養護施設できたんだっけ?

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 17:49:19 

    なんで近くの大学に通う学生も参加する?

    そもそもあの辺に大学ってあった?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 17:49:30 

    都会って大変やな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 17:51:55 

    こういう可能性は十分考えられるのに、嫌なら周辺の土地を買い占めておけばいいのに。隣に工場が建つよりマシ、自分達のマンションだって北側住人の日照遮ってる

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 17:52:18 

    >>14
    ボツ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 17:53:00 

    200名以上の反対署名 → 意味ないでしょ。

    説明会の実施要請 → 説明会実施の義務はないと思う。

    数百億円のプロジェクトが進んでいるのに、今更手遅れでしょ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 17:53:06 

    >>39
    うちの親は家建てる時に隣の土地も空いてるなら買っておけって私の祖父に言われて買った。私にはそんな金ないからすごいわw

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 17:53:15 

    >>6
    うーん。都心だから空気はきれいではないだろうね。でも都心は安いお店結構あるよ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 17:55:59 

    >>1
    これ、西陽が避けられて良い位置だと思うわ。
    斜めだから景観もそこまで損なわれないと思うし、かなり配慮されてる感じがするけどね。
    何にでも文句言いたいタイプの人なのかもね。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 18:00:25 

    役所関係ないよね?役所に詰めかけても、法律上問題ないなら他の利用者や仕事の迷惑
    法律上建設は合法なの分かってて役所に先導したの?
    不動産屋や土建屋にに行かないのは営業妨害で通報逮捕されたら困るからでは?

    だからデモとか信用できないんだよ、利用されてるかもしれないのに

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 18:01:57 

    >>20
    はなから払うつもりないでしょ、住んだ後は売却してある同額程度手に入れば家賃も税金も浮いたねーの考えで買って住むものだし

    だからこそ相対的に価値下がることに繋がる新しいタワマンの新設許せないんだろうね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:02 

    >>6
    ドン・キホーテがあるよ。
    神南小学校校区のママ友が言ってた。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 18:05:00 

    >>1
    >「東急・清水は街を壊すな」
    そもそも、パークコートが街の景観壊してんじゃん
    自分たちはいいのかよ、何いってんだか…

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 18:08:00 

    松濤民は高見の見物してるのでしょうね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 18:11:34 

    >>9
    仕事は?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:07 

    でも自分たちだって元々住んでいた周辺住民の陽射しを遮っているのでは…

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 18:17:32 

    >>36
    よく読んで

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 18:21:08 

    住人の子?学生はデモなんて参加しない方がいいよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 18:27:42 

    NHKの役員がいっぱい住んでそう

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 18:30:23 

    お金持ちだから嫌なら他に引っ越すとかどうにでもなるでしょう

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 18:31:28 

    >>1
    近くに自分たちより高いマンションが建つのが気に食わないってこと?w?
    タワマウントってやつかwww

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 18:40:45 

    そんなにいやならその土地を購入しなよ

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 18:43:57 

    >>67
    自分たちが建てた時より高いタワマンが建てられるようになったんだよ
    確か
    でもルール違反では無い

    予測不可能な建物があとから建つことはある
    日当たりが悪くなるとしても、自分たちのタワマンだってご近所からすれば景観を変えたり電波の障害とか見えない問題が出ている可能性はある

    高速道路とか走ってると隣接したタワマン見たりする
    きっとこういう問題は他の場所でも起きてると思う

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 18:49:18 

    渋谷は東急王国なんだからしょうがないんじゃない?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 18:57:36 

    >>1
    自分達は元々住んでいた周りの住民の陽当たりとか配慮してないのにね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 19:02:34 

    まあ、気持ちはわかるよ
    ものすごい高いお金出して買ってるのに目の前に建たれて景観ブロックされたらたまったもんじゃないよね

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 19:19:03 

    >>1
    150メートルから見下ろされるのが嫌なら、新しい150メートルの方に乗り換えたらいいじゃないの
    渋谷に住んでタワマン乱立が嫌とか単なる我儘やん

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 19:19:47 

    都心に住んで他のタワマン嫌とか何言ってんだか

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 19:20:18 

    代わりに小学校立て替えてくれるでしょ?渋谷区は

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 19:22:31 

    >>72
    まあ、都心に住むってそういう事だからなぁ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 19:23:38 

    なんなら引っ越せばいいじゃん、新しい方に(ハナホジー)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 19:33:07 

    どこかと思ったらNHKホールと代々木体育館の隣の土地か
    あそこに150mのビル建てるのは結構頭おかしいと思う
    原宿エリアって高い建物あんまりないのがいいと思うのだけど
    一体何考えてんだよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 19:33:37 

    閑静な住宅街の高級低層マンション住民ならまだしも、ねえ…

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 19:34:40 

    タワマンに住む慶應生たろたんのところか

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 19:38:00 

    >>72
    代々木公園の方角だからまわりに建物なくてかなり見晴らしよかったはず
    まさか目の前に壁ができるなんてね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 19:44:35 

    >>1
    そう言えば地上権だったね?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 19:47:24 

    >>16
    見栄っ張り集団が近々越してくる新たな見栄っ張り集団に文句言ってんのか

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 19:49:47 

    渋谷はもうセレブの地域ではないんじゃない?
    若者ばかり

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 20:15:43 

    >>83
    傍に自分等の住んでる上位互換のタワマン建てば必然的に価値下がるしね。
    そのタワマンに越してきた家族の子供が同級生だったりするとその親からマウント取られたりするのも危惧してると思う。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 21:17:59 

    >>84
    むしろ昔が若者の街だったけど今は大人の渋谷に変えようとしてるんだと思ってた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 21:20:32 

    >>78
    原宿というより、裏渋谷の入り口的な?
    既にタワマンたってるんだから、別によくない?
    一等地も一等地だし

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 21:22:21 

    >>55
    斜めだしいいよね。
    真西だったらさらに良かったよね。本当に西日辛いから逆に良いよね。
    今回は北西だね

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 22:03:50 

    お金あるんでしょ、新しいタワマンに引っ越せばいいよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 22:39:47 

    >>7
    ほんとにそれ。新参者の方が声がデカいの渋谷って。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 00:31:35 

    >>1
    パークコートのあるところって元は陸軍の監獄があったところで、二・二六事件を起こした青年将校たちが処刑された処刑場のまさに真上
    無念の刑死を遂げたこともあり、昔は深夜になると出るなんて噂もあった
    地元の人はみんなしってるよ、だからパークコートなんか買わない
    パークコートに住んでるのは田舎から出てきた成金みたいな品のない人たちばかり
    処刑場の上にこんな成金マンションが建ってこんな品のない人たちが幅を利かせてるの、青年将校たちも嘆いていると思うよ
    成金マンションなんかじゃなく小さな公園にでもして綺麗なお花でも植えてあげればいいのにってずっと思ってる

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 02:19:00 

    >>6
    実家がその辺でタワマンじゃないけどみんな安さ求めてない。輩の街ではないから治安も別に悪くないけど空気は悪い感じする。だったら所沢の方がまだ安心して外干しできる空気かな?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 05:38:25 

    >>67
    プラス押したけどパナマウント(ベッド)を思い出したわ。もらい事故w

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 10:14:19 

    このタワマンは内部も揉め事が多そうだね
    マンガによくあるタワマンマウントも実際にありそう

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 10:53:13 

    うちより高くて立派なタワマンがうちの東南にできるのゆるせない!ってことなの?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/12(火) 11:00:12 

    >>91
    パークコートじゃなくてその隣が監獄で処刑場になったみたい
    パークコートのあたりは昔アメリカ駐留軍が住んでて、ジャニー喜多川が近所の少年達を集めて野球を教えてたらしい…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/12(火) 11:44:24 

    >>96
    いろいろな怨念か

    でもさ、都会で広い国、都所有地って、基地だったり、公立病院だったり、監獄だったりと広い土地が必要だったから残ったのが殆どで、旧宮邸やら藩邸は既に高級住宅地か公園になってるから
    サンシャインじゃないけど、仕方ないよ
    昔から地元の人は歴史を知ってるから買わないというのも頷けるけどね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/12(火) 11:47:15 

    >>6
    松濤じゃないけど、あの辺の住人は東急百貨店使うから関係無いんじゃない?
    共働き世帯でも自炊するならオイシックスとか使うだろうし
    裏渋谷の方に行けばスーパーも名店やらガイドブックに出る店うじゃうじゃあるし

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/12(火) 13:58:15 

    >>7
    土地の建築条件見て第一級えらべばいいんだよねこういう人は

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/12(火) 14:52:43 

    >>48
    青山学院、実践女子、東京大学、東海大学
    googlemapで軽くみただけでこのくらいあったよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/12(火) 17:25:08 

    >>98
    東急ってまだある?
    東急東横店、本店共に閉店してるけど

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/15(金) 12:02:29 

    >>96
    違うよ、パークコートのところが監獄の処刑場
    パークコート、税務署、区役所、神南小の一帯が軍の衛戍監獄
    中でも処刑場があったのはパークコートのところ

    ジャニー喜多川のはワシントンハイツで今の代々木公園
    ワシントンハイツは敗戦前までは陸軍練兵場だった

    代々の地元民が言ってるのだから間違いないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。