ガールズちゃんねる

“丸の内OL”の象徴だった「事務服」はこのまま絶滅するのか? 通勤着の削減メリットへの再評価の声も

143コメント2023/11/18(土) 00:21

  • 1. 匿名 2023/11/17(金) 00:40:28 


    “丸の内OL”の象徴だった「事務服」はこのまま絶滅するのか? 通勤着の削減メリットへの再評価の声も|eltha(エルザ)
    “丸の内OL”の象徴だった「事務服」はこのまま絶滅するのか? 通勤着の削減メリットへの再評価の声も|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    2006年に男女雇用機会均等法が改正、翌年に施行されたのをきっかけに、男女平等の観点から事務服を廃止する企業が続出。内勤中心だった女性の働き方も変わり、都心では自由服の流れが加速しました。


    銀行や病院の受付、接客サービスなど、“その企業の人は誰なのか”が明確に分かる必要のある職場では、アイコンとして変わらず事務服を着用しているケースが多く見られます。

    「都心では減りましたが、首都圏や地方など、従来のお客様からは引き続きお声をいただき、事務服を着ていただいております。制服のまま車で通勤され、帰りにそのままお買い物をされて帰宅される方も多く、日常的にそういう光景が見られる場所もあります。そのため、帰宅途中のスーパーなど、街に溶け込むようなデザインの製品もお作りしています」(山口さん)

    毎日服を選ぶ必要がないので、朝の忙しい時間の時短になり、着替えなくても良い便利さも。また、通勤着にお金をかけない分、自分のファッションにお金をかけられるメリットもあり、重宝されている一面もあるのです。

    +98

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/17(金) 00:41:47 

    丸の内なの?
    むしろ地方のイメージだった

    +350

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/17(金) 00:42:03 

    知らんがな

    マタギのチョッキきとけ

    +20

    -25

  • 5. 匿名 2023/11/17(金) 00:42:36 

    丸の内に車で通勤する奴は居ない

    +302

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/17(金) 00:42:53 

    車通勤だから、普通に事務服で通ってた。
    ドラマだと着替えるシーンがあって、通勤には着ないんだ?って認識。

    +134

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/17(金) 00:43:46 

    >>3
    丸の内でww

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/17(金) 00:44:25 

    ださい。着たくない。

    +92

    -25

  • 9. 匿名 2023/11/17(金) 00:45:10 

    そういえば私服で働いたことないや
    制服ありってめっちゃ楽
    ダサいけど、廃れないでほしい

    +308

    -17

  • 10. 匿名 2023/11/17(金) 00:45:26 

    ニートだから一度着てみたかった

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/17(金) 00:46:59 

    このご時世、こんなのAV以外に需要あるん?
    田舎の汚いジジイを興奮させて契約を取るためだけのものやん

    +8

    -31

  • 12. 匿名 2023/11/17(金) 00:47:18 

    以前働いてた会社の事務服好きだったな〜
    バス通勤だったからさすがに通勤時には着てなかったけど

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/17(金) 00:48:44 

    “丸の内OL”の象徴だった「事務服」はこのまま絶滅するのか? 通勤着の削減メリットへの再評価の声も

    +93

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/17(金) 00:49:40 

    この時間なのに4のコメントが瞬殺されたw
    (書いたの私じゃ無いよ)

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/17(金) 00:52:06 

    子供が出来て制服が着れなくなったのを機に、着なくなった。
    育休から復帰したら、着替える時間が勿体無くて、そのまま制服を着なくなり今に至ります。
    今や総務以外誰も着ていない。

    +13

    -8

  • 16. 匿名 2023/11/17(金) 00:53:09 

    事務服は更衣室で着替えるから通勤用の服買う必要出てくるので無駄だと思ってた
    車通勤なら着替えなくてもいいのか、なるほどね

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/17(金) 00:54:12 

    >>8
    同じく
    転職活動でエージェントに制服は絶対NGだって伝えたくらい嫌
    エージェントにはちょっと渋られたけどw

    +23

    -13

  • 18. 匿名 2023/11/17(金) 00:54:39 

    >>2
    丸の内勤務だけど、派遣の受付さんくらいしか制服着てない。正社員の人たちはみーんな綺麗目オフィスカジュアルなんだけど

    +136

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/17(金) 00:56:14 

    制服って規格外の体型の人ってどうなっちゃうんだろ

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2023/11/17(金) 00:56:59 

    車通勤でもタイトスカートで運転するのは無理よ
    乗り降りのときにパンツ見える

    +4

    -8

  • 21. 匿名 2023/11/17(金) 00:57:25 

    >>5
    昔は丸の内OLが着ていたけど今は地方で重宝されてる
    地方では車通勤で、て書いてあるじゃん
    読んでから文句言いなよ

    +102

    -5

  • 22. 匿名 2023/11/17(金) 01:00:20 

    友人の職場(貿易関係)、内勤の人も作業服OK(私服も可)だったから友人は喜んで着ていた
    何度か廃止も検討されたみたいだけど、社内の反対もあって存続しているとのこと

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/17(金) 01:01:13 

    >>19
    ニッセンだと19号まであった
    制服専門店ならもっと大きいサイズがあると思う

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/17(金) 01:02:27 

    金融だったから制服ありで、頻繁にサイズ変更出来ないから体型維持には役立った
    その後、外資に転職したら当然私服で、すぐに太ったw

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2023/11/17(金) 01:02:38 

    >>10
    普通に通販で売ってるよ

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/17(金) 01:06:06 

    着たことないけど私服より似合う自信あるからもっと増えてくれて良いのに(๑´•.̫ • `๑)

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/17(金) 01:12:01 

    >>19
    大手企業の正社員で規格外の体型の人はいなかった。

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/17(金) 01:15:48 

    入社した会社の営業所、一旦制服廃止されて初めは私服で良かったのに、お局が倉庫から新しい制服見つかったからやっぱり制服にしようって言い出して、ザOLみたいな制服導入された。
    嫌やねん。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/17(金) 01:20:26 

    >>14
    不快だから誰かが通報して消されたんだろうけど不思議な事にそうなると見てみたくなるw

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/17(金) 01:22:33 

    入社した時はものすごくダサい制服だったけど、途中で制服が変わりボトムスはキュロットかスカートか好きな方を選択できるようになり胸元のリボンも2種類、ジャケットもあって結構かっこいい感じの制服になった 大手町だったけど用事で自転車で移動することもあったからキュロットは有難かった
    娘が今年から社会人だけど、事務の女性達はベストとスカートの制服を着ていて夏と冬は色も別で夏のベージュがいい感じだなと思った

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/17(金) 01:25:51 

    >>9
    え、ださいかな?
    制服って何割増しかで良く見えない?

    +58

    -25

  • 32. 匿名 2023/11/17(金) 01:29:06 

    学校の制服問題の時とかも思うんだけど、みんな何でそんな私服に拘るの?
    私は、見た目的にも、毎日の面倒を考えても圧倒的に制服の方が好き
    制服って大体はスラッ見えるし、私服なんかよりよっぽど好きだし、毎日着るの楽しくなる

    +51

    -14

  • 33. 匿名 2023/11/17(金) 01:31:44 

    私、制服大好き
    私服って飽きるんだけど、制服って毎日着てても飽きないし、毎朝着るのが楽しみだったな

    +34

    -9

  • 34. 匿名 2023/11/17(金) 01:37:08 

    >>29
    願望が書かれたマイルドなセクハラコメントだったよw

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/17(金) 01:40:16 

    前の職場か丸の内じゃないけどわりと都内の中心だった。
    コートを着る季節になると「今日は真っ直ぐ帰る決意をしたので』と制服の上にコートを着てくる人がチラホラいたの思い出した。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/17(金) 01:46:47 

    >>27
    ぽっちゃりや中年太りはいるけど、マツコみたいな体型の人って居ないよね
    大学も上のランクは規格外体型やとんでもないブサイクはいないと話題になってた

    +35

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/17(金) 01:48:53 

    >>17
    なんでそんなに嫌なの?
    体型?

    +5

    -9

  • 38. 匿名 2023/11/17(金) 01:50:59 

    >>31
    リクスーは何割り増しかになる

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/17(金) 01:52:39 

    >>2
    東京でもまず丸の内からじゃない? 制服がなくなったの。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/17(金) 02:00:31 

    >>2
    平成に丸の内で三菱系に勤務してた
    私は銀行で制服→2000年くらいに私服になった
    商社や他業種の子は総合職じゃなく一般事務枠でもはじめから私服だったよ

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/17(金) 02:07:43 

    >>23
    昔派遣で働いてた時、社員は制服で派遣は私服だったんだけど、同じ派遣社員同士話し合ってニッセンでお揃いの制服を自腹で買ったわ。
    その方が安くつくし楽だし、みんな車か自転車通勤だったから家から制服で通ってた。

    +24

    -5

  • 42. 匿名 2023/11/17(金) 02:14:59 

    若い時働いてたところは事務の制服あったから通勤時ジーンズにスニーカーでもいいのは良かった。ロッカーに社内履きのサンダルおいておけばいいし
    でもおばちゃんになった今、あのリボンついた制服着れるかって言ったらちょっとやだな…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/17(金) 02:17:12 

    >>37

    ロッカールーム混むのが嫌、着替えに時間使いたくない

    +34

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/17(金) 02:18:53 

    >>34
    教えてくれてありがとう!w

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/17(金) 02:26:24 

    >>37
    着替えの時間が無駄だと思うのと通勤用にオフィスカジュアルを買わなきゃいけなくて時間も金銭的にも無駄だと思うから
    好みの服がオフィスカジュアルじゃないから余計に行き帰りのためだけにオフィスカジュアル買うのがバカバカしい

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/17(金) 02:28:55 

    >>1
    別に画像みたいな事務服じゃなくても下は黒のズボンならなんでもよしみたいなくくりでも良いじゃん
    私服でもローテーションあれば苦にならないよ

    再評価とか書いてるけど実際はピチピチスカート履かないといけないような事務服売れてないのでは

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/17(金) 02:30:40 

    >>37
    盗撮とか多すぎるからさっと羽織れる系以外は嫌だわ
    パンプスに性的ないたずらする男もいると知ってからパンプス脱いで置いておくのも嫌だわ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/17(金) 02:33:18 

    >>9
    えー仕事帰り着替えずにデートや遊び行きたいから、制服勤務なんて絶対嫌だなー
    着替えるのめんどくさいよー

    +54

    -14

  • 49. 匿名 2023/11/17(金) 02:37:52 

    >>24
    確かに
    制服は体型維持のためのバロメーターになる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/17(金) 02:43:38 

    >>13
    これ着たい
    スカート長めで

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/17(金) 02:47:25 

    >>13
    経験人数で席順決まる課とか時代を感じる
    名刺配ってるだけだし、気に入らないね

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/17(金) 03:05:58 

    古い会社はいまだに女性は制服のところあるよね。
    男性はスーツなら女性もスーツでいいよ。
    昔ロッカーで着替える雰囲気が嫌だった。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/17(金) 03:36:19 

    「あの会社はいい女が多いですよね」
    「うちだって制服があればあれくらいなるよ」
    っていう会話を専務としたんだぞ、おまえら女子社員良かったな、みたいに上司に言われてドン引きした思い出

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/17(金) 04:04:14 

    >>6
    田舎だからでしょ

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/17(金) 04:08:37 

    接客業なら制服着てくれてた方が、客側に分かりやすい
    そうでなければ事務服なんて、もはや経費のムダ
    通勤着として使うなら、自腹で買うのが当たり前

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/17(金) 04:48:16 

    >>13
    しかし、コスパは良かったよね

    スカートか、トラウザーズかの選択肢作れば

    今も歓迎されそうね

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/17(金) 05:38:17 

    >>13
    小学生の頃、これ見て憧れた。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/17(金) 05:47:29 

    >>9
    30代後半になるとスカート丈が短い気するから丈とかパンツとか選べたら便利だけど着にくい。まあ昔は若い人しか雇いたくないよーって理由であれ作ったんだけどね笑

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/17(金) 05:57:07 

    >>15
    確かに制服ってマタニティに対応しにくいね
    妊娠してお腹大きくなるまで働く女性がほとんどいない想定だった昔の文化だね

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/17(金) 06:17:00 

    >>24

    一昔前金融で働いてて、その頃制服廃止のブームで無くなったけど、数年後の記事で復活する所増えたみたいに書いてあったけど今はどうなんだろ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/17(金) 06:28:26 

    >>24
    そうそう。
    長期休暇の後はキツくなっていたり。体型維持に役立ったね。懐かしい。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/17(金) 06:34:30 

    >>6
    割と大きな企業は規則で制服での通勤不可とかあるんだよね

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/17(金) 06:35:29 

    20年前丸の内OLだったけど、おしゃれな私服OLしかいなかったよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/17(金) 06:48:52 

    >>3
    チョッキって久しぶりに聞いた
    直帰じゃなくて笑

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/17(金) 06:53:41 

    ヒップラインが出るのがやだったな

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/17(金) 06:57:39 

    ダサい事務服だったので私服勤務に憧れていたけど、いざなってみると、
    洋服考えるの面倒
    汚れそうな作業をしたくない
    嫌いな人とかぶるのが嫌
    でも1番は…お、か、ね、、、
    事務服に戻してほしい

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/17(金) 06:58:43 

    >>51
    江角マキコの声で再生されたw

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/17(金) 07:00:10 

    >>16
    入社1年位で廃止になったけど、
    逆に制服があるから、大学時代に着てた様なカジュアル私服でも問題無かった。

    今はデニムでもOKだけど、
    私服勤務だと来客対応もあるから、私服買う時に会社にも着ていける服か、
    好きなのを買うか問題があった。
    予算に限りはあるしね。

    でも、電車通勤組的には着替える時間が無駄だった。
    ブラウスだけ着て行ったり、冬は寄るところないときはさ、
    ボトムだけ履き替えてコート着て帰ってたw
    車通勤の支店の人は、制服のまま出勤して、
    お子さんのお迎えとか、買い物もしていたみたい。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/17(金) 07:04:49 

    >>10
    働け。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/17(金) 07:05:02 

    >>6
    そういえば昔のテレビドラマでは着替えシーンが必ずありました

    あれは絶対ワザとですね

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/17(金) 07:06:30 

    20年前の新入社員だけど、
    就活時の丸の内OLのイメージって、
    色味綺麗なカーディガン羽織って、長財布持ってランチ行く、
    みたいな感じで、確かに制服のイメージは無かった。

    制服はバブル期の画質やや悪めのドラマのイメージがドンピシャ。
    更に昭和OLになると、地味な紺で纏まった制服。
    公務員は腕カバー、みたいな時代。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/17(金) 07:08:52 

    >>1
    朝からなんも考えず着替えて通勤出来るのが便利
    私服買う必要ないし

    ただ、飽きる

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/17(金) 07:14:34 

    >>13
    今あらためて見ると
    シミとか汚れが目立ちそうな色だ
    あと紫は不潔感が増す色なので着る人を選ぶ
    女優さんだから映えるんだなと

    うちはベストのみ支給
    上は派手じゃなくて下はダークカラーならなんでもOK
    席で羽織るだけなのでラク
    廃止案が出たときみんなで阻止した笑
    何回かデザイン変更したけど
    チェック柄が1番汚れが目立たなくていい

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/17(金) 07:16:51 

    >>6
    就業時間中に着用するためのものだから、これで家に帰るとか通勤するとかはありえないと言う認識だわ。

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/17(金) 07:19:58 

    >>1
    >毎日服を選ぶ必要がないので、朝の忙しい時間の時短になり、着替えなくても良い便利さも。

    これが制服の最大のメリットだね。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/17(金) 07:32:50 

    もともと制服だったけど、制服でも私服でもどちらでも良くなった。加齢により太ったから私服で勤務してる。
    着なくなった制服は、総務に返してもいいだけど担当がコロコロ変わるから返却したのに定年退職した時に返却されてないことになったら怖いから自宅で管理してる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/17(金) 07:36:41 

    >>20
    いいネ♥️

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/17(金) 07:40:33 

    事務員だけど制服でしまむら寄り道したら店員さんと間違われたよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/17(金) 07:42:13 

    >>75
    私は私服でこれをやってる
    同じ服の色ち買い
    色ち買いするところに、我ながらまだ煩悩を感じる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/17(金) 07:46:26 

    事務服着てます
    着替えのために少し早く職場に行き、帰りも着替えのせいで少し遅くなるのが地味にストレス
    オフィスカジュアルで良いなら一本遅い電車で出勤できる

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/17(金) 07:47:42 

    接客業見てるとふくよかな方がパツパツの制服着ててかわいそうに見える。
    私服だったら勝手に買い換えればいいけど、制服だったら申請しなきゃいけないんでしよ。
    うちの会社は試着なんてできなかったし
    返品、交換はできるかもしれないけど、それもやっぱり恥ずかしいって思う人いると思う。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/17(金) 07:48:21 

    お金ない会社が多いんだね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/17(金) 07:53:35 

    事務員!って感じでダサい
    最近なデザイン凝ってて可愛い感じのもあるのもあるけど、そういうのをオバサンが着てるのキツい

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/11/17(金) 07:54:33 

    >>64
    私もチョッキって言っちゃうw
    とっくりとか。ハイネックのことなんだけど

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/17(金) 08:00:13 

    >>6
    田舎だとあるあるだね。若いころ働いてた会社もみんなそうだった。制服通勤不可ならメリットないよね。
    でも、コストがすごくかかるみたいで見直しの案が出てたな。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/17(金) 08:08:19 

    着てます
    ストッキング嫌いだから辛い

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/17(金) 08:08:52 

    >>8
    会社に一応制服あって配布はされたけど、一度も着たことない
    着るつもりもない、昭和かよっていう千鳥格子?のベストとスカートw
    10人に1人いるかいないかで着てる人はいる

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/17(金) 08:08:56 

    デブだから制服アリの会社を受ける時はいつもサイズを確認してた(笑)
    基本制服ナシの会社選んでたな。
    一度、吉野家のバイトの面接受けようとして制服のサイズ確認したら『Tシャツなので大丈夫だと思いますが、うちカウンター狭いんですよね』と言われて面接に行けなかった(笑)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/17(金) 08:09:49 

    >>62
    学校と一緒だよね。
    帰りに制服で寄り道されたらあまりいいイメージがないからだろうね。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/17(金) 08:13:10 

    朝は誰よりも遅く行き帰りは風のよう光のように早く帰りたいので制服反対派です

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/17(金) 08:13:18 

    >>8
    若いうちはまだいいけど50代になって新入社員と同じ制服着るのはキツイ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/17(金) 08:13:53 

    私貸金融に勤めてたけど、制服通勤ダメだった。
    お金借りた人が返せなくなった時に会社の制服見て逆上するかもしれないからって理由。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/17(金) 08:14:58 

    >>13
    イエベ殺しだな

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/17(金) 08:15:53 

    >>56
    最近は個性出したい人多いから制服嫌な人多いんじゃない?
    私は制服楽だけど

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/17(金) 08:16:05 

    >>92
    社員証も外では外せと言われてる〜

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/17(金) 08:18:52 

    >>2
    昭和の話なのかもね。
    2000年から東京に住んでる私も、丸の内に事務服のイメージは無いよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/17(金) 08:19:03 

    >>2
    アラフィフやアラカンはそうだと思う

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/17(金) 08:19:07 

    >>51

    長嶋一茂「ウチは娘なんですけど?」

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/17(金) 08:21:36 

    >>6
    むしろ通勤で着ていいんだってびっくりしたよ。
    基本的に禁止じゃない?

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/17(金) 08:25:05 

    新卒から丸の内付近で制服勤務なんだけど、なんかデザイナーやってる子に
    「制服着用の女子の仕事って大したことなさそうだよねー、お茶汲みして給湯室でおじさんやお局の悪口言ってそうw責任もないしさ」と言われた

    いくら作るものがすごいからってこんな偏見…キレて良かったよね?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/17(金) 08:25:19 

    >>48
    デート服を仕事で着て汚さないようにする方がめんどくさそう。

    +12

    -3

  • 102. 匿名 2023/11/17(金) 08:25:35 

    >>19
    妊娠中の人とか、お腹が大きくなるに合わせて中古の大きいサイズをはいてたりした

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/17(金) 08:26:08 

    >>100
    それはあちらの嫉妬ですね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/17(金) 08:26:18 

    >>6
    田舎に引っ越してこれ驚いたことに一つ。
    なにより、会社帰りにグルメとか習い事とか合コン行かないのか?と。制服のまま車で家と会社を往復するだけなの?

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2023/11/17(金) 08:27:17 

    >>92
    それ建前だと思う。
    ぶっちゃけ、社員が外でなんかやらかしたときにイメージ悪くなるから、制服や社員証はずせって言われるんだよ。

    私、外で飲みに行って、飲み方がうるさい人たちと居合わせて、社員証着けてたらどこかわからなくても見てしまうわ。どこのバカだよって思って。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/17(金) 08:29:03 

    >>78
    しまむらの制服って、店員さんというより事務員さんって感じがする

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/17(金) 08:31:01 

    >>104
    田舎だけど禁止されてたよ。 会社にもよるんじゃない?

    ただ、とりあえず田舎って車通勤なことおおいからね。
    帰りにそのままいく人いないんじゃないかな?
    一度かえって服着替えて、メイクとかもやり直したいと思う。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/17(金) 08:32:45 

    >>107
    田舎でそれ(帰り道に寄り道)やるとすぐ、「〇〇さんどこそこにいたよね、見た」「車がどこそこに停めてあった」とかバレバレだよね

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/17(金) 08:33:05 

    制服は楽だったと改めて思うよ。
    何着ても会社に飛び出せたし、金使わなかったのが一番。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/17(金) 08:33:28 

    >>27
    規格外の場合は入社の時点でお断りになってしまう気がする。ルッキズムというより健康面でも問題がありそうだし。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/17(金) 08:33:42 

    >>105
    それもあるし、「この人は〇〇会社に勤めてるんだな」って個人情報バレるから普通に危ないよね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/17(金) 08:34:28 

    丸の内と言えばランチョンプロムナード。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/17(金) 08:36:02 

    >>59
    昔働いてたところは、ジャケットのみ必須だったよ。スカートとかも配布はされるけど、スカートじゃなくてもいい。

    妊娠した人は自前のマタニティの服にジャケットあわせてた。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/17(金) 08:39:12 

    >>103
    ですよね、仕事楽しい!でいいのに

    「私は技術一本でどこでもやっていけるけど、あんたリストラされたらやばくない?将来どうすんの、結婚?w大手子会社のパン職とかさ」とまで言われましたからねー
    私が何したって言うんでしょう…普通に嫌な気分でした

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/17(金) 08:41:07 

    >>27
    体型で落とされるよね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/17(金) 08:43:00 

    >>114
    フリーランスも大変なんだろうね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/17(金) 08:44:04 

    >>6
    うちは全身制服の通勤は不可だよ、着替え面倒だよねぇ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/17(金) 08:53:53 

    私服に手当でるようになっていいなあ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/17(金) 08:55:07 

    >>19
    うちの会社は色んな意味でオーバーサイズの人には特注で作ってもらって支給してくれる、ただ、わざわざ特注で作ってもらったひとほどなぜかすぐ辞めるってジンクスあって、これ次だれか着る人いるか。。!?生地ほどいたら、普通の人数人分くらいの制服つくれそうと思うほどのめっちゃ横幅でかい制服が在庫のロッカーに吊るされてるわ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/17(金) 09:04:21 

    >>1
    事務服が売れなくなるねって思う程度時代の流れにまかせる

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/17(金) 09:08:23 

    事務服もう無理
    着替えの時間もダルいし更衣室も微妙に気を使ってダルかった
    洗うのも持ってくのもスカートなのも全部ダルい

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/17(金) 09:09:10 

    事務もみんな作業着ってところもあるよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/17(金) 09:10:06 

    >>104
    田舎ってねえ…グルメや習い事ねンだわ

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/17(金) 09:30:47 

    >>16
    通勤だけならオフィスカジュアルじゃなくていいから普通にそのまま遊びに行けるような私服で行ってた
    通勤用に服を買うって発想なかった

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/17(金) 09:33:51 

    地方だけど制服通勤禁止。通勤着もそれなりに品位を保つ格好でって感じだったから着替えがただ手間なだけだった。制服と私服(オフィスカジュアル指定)の選択可能になってからは制服着る人が1人もいなくなった。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/17(金) 09:49:32 

    正社員だったころは制服だったのでラクチンだったわ
    服装のこと考えなくてもいいし
    ただ狭いロッカーでひしめき合って着替えるのが混雑時は大変だった
    しかも最初の頃はエアコンがついてなくて夏は地獄だった

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/17(金) 09:53:49 

    地方の接客業(販売)だったけど
    いわゆる事務服みたいなベストとブラウス、スカートの地味服
    通勤には制服を着ない
    会社で着替えるってルールがあった
    理由は知らないけど…

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/17(金) 11:39:04 

    >>101
    OLでしょ?笑
    OLの仕事で服なんて汚したことないけどw

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/17(金) 11:56:12 

    >>1
    うち東京の商社だけど、まだこんな感じの制服着てるよ。
    車通勤OKの支社は家から制服着て出社するって聞いてびっくりした。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/17(金) 12:17:18 

    >>115
    若かった自分は痩せすぎだったけどせいぜい普通の体形の人が受かってたと思う。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/17(金) 12:18:55 

    >>51
    経験人数?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/17(金) 12:20:39 

    >>128
    服にボールペンついたり、シャチハタインクついたりしたことないですか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/17(金) 14:35:34 

    >>9
    着替えるの面倒くさくない?
    制服アリのバイトやってたけどちょっと早めに出勤するの面倒くさかったわ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/17(金) 15:54:56 

    >>132
    物を持ったりもするよね
    あまり動かない人なのかな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/17(金) 18:30:07 

    >>48
    お洒落していくと今日はデートだとばれそうだから
    寧ろ制服がありがたいと思った

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/17(金) 19:12:06 

    >>13簡単な庶務で大手の正社員なんて今ほぼ無いよね。気心知れたメンバーと穏やかな課長…最高じゃん

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/17(金) 19:20:33 

    >>1
    心理的に「制服を着せると支配しやすくなる」って効果があるんだって。怖いなーと思った。

    確かに制服着てると、なんとなく男性や上司に従う雰囲気になりやすいかも。別の会社で私服同士だった時の方が対等に話しやすかった。
    制服とか私服とか、小さなことのようで,意外と影響って大きいんだなと思った。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/17(金) 19:23:52 

    >>116
    フリーランス関係なくない?
    デザイナーの専門職雇用とか普通にあるよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/17(金) 20:11:20 

    >>51
    女の価値は男の数で決まるんだよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/17(金) 21:04:29 

    >>59
    2008年に日本橋でマタニティ制服で働いてましたよ!古い感じの商社でした。
    ブラウスの上にジャンスカみたいな感じでした。
    15年前って最近じゃないことに自分でも驚き!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/17(金) 22:14:38 

    制服ダサいし着替えるの面倒だけど、
    私服と全然違うから、オフィスカジュアルな服を買うのも、それを着て通勤するのも嫌なんよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/18(土) 00:04:58 

    >>134
    >>132
    汚れないように所作に気をつけて仕事してるからかなー

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/18(土) 00:21:53 

    自前スーツの私たちに比べて通勤服の自由度が高く、カジュアルにデニムやTシャツ通勤で出社後にのんびり制服に着替えるので羨ましかった。職場は品川でしたが、冬場はコートの下にそのまま着てくる方もいました。
    15年くらい前にグループ企業一斉に制服廃止になったときも、なぜかエプロン着用の謎スタイルでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。