ガールズちゃんねる

40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

287コメント2023/11/12(日) 00:38

  • 1. 匿名 2023/11/06(月) 23:40:29 


    ※一部抜粋※

    1. 丸みがない
    オバ見えショートの一番の特徴が、横から見たシルエットに丸みがないこと。後頭部が平らに見えて、やぼったい老けた印象になっている点です。

    2. 襟足がもさっとしていて四角い

    首元が襟足で隠れているので、首が短くなり、バランスも悪い印象に……。首が見えないことから、肩周りが太って見えるのも残念なポイントです。

    3. サイドより襟足が長い
    ショートヘアを横から見た時に、襟足よりもサイドの毛が短いと、老けた印象になります。


    ■丸みを出すスタイリングを練習する
    美容師におしゃれなショートヘアを作ってもらっても、スタイリングで再現できないとカットしてもらった日と同じ髪型にはならず「なんか違う」となりますよね。そのため、美容院でスタイリングしている時に、しっかりスタイリングのコツを聞いておきましょう。

    使うスタイリング剤やスタイリングの手順、コツなどを聞き、家に帰ったら、ベストな今の状態をあらゆる角度から写真に残しておきます。

    そして。何回もスタイリングを練習しましょう。おしゃれなショートヘアにするコツがわかってくるはずです。
    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない | TRILL【トリル】
    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない | TRILL【トリル】trilltrill.jp

    流行りのショートヘアで、小顔を目指すつもりが、「思ってたのと違う!」と鏡の中の自分にツッコミを入れる女性は多いようです。実は、ショートヘアこそ、ほんの小さな違いでオバ見えするか若見えするか差の出やすい髪型……。 

    +6

    -86

  • 2. 匿名 2023/11/06(月) 23:41:54 

    ウィッグ買うわ。

    +51

    -10

  • 3. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:11 

    私、まさにこの状況なんだけど…
    週末に美容院行って切りすぎました…

    +317

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:17 

    40代女性じゃなくてもショートカットは人を選ぶなんて常識みたいなもんじゃない?
    カットモデルとはそもそも顔面の作りが違うんだよ

    +611

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:18 

    ショートが似合う顔になってみたかったな。顔によるよね?

    +266

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:28 

    これは美容師の腕にもよる

    +466

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:31 

    オバ見えの何が悪いのよ。
    むしろ、貫禄のあるばあさんを目指したい。

    +360

    -17

  • 8. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:33 

    憧れるけどセットも手間だろうしバッサリいく勇気が出ない。

    +44

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:38 

    40代に限らずじゃないの?

    +252

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:50 

    若ずくり失敗

    +4

    -43

  • 11. 匿名 2023/11/06(月) 23:42:54 

    長らくショートだけど、上手い美容師に切って貰うのが一番のポイントだと思う
    伸びてきた時が全然違う

    +493

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/06(月) 23:43:02 

    美容師向けに書けよ

    +239

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/06(月) 23:43:05 

    毎朝そんな時間かけられないからショートは博打だわ。ついつい伸ばして結んじゃう。

    +178

    -9

  • 14. 匿名 2023/11/06(月) 23:43:11 

    襟足長いからショートにできない
    刈り上げられたことがあるし

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/06(月) 23:43:15 

    >>6
    下手くそはマジで下手くそだからな

    +211

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/06(月) 23:43:51 

    ずっとショートヘアの40代だけど、そんなスタイリングの難しいカットにされたことないわ。

    +97

    -9

  • 17. 匿名 2023/11/06(月) 23:43:56 

    私の場合はショートにすると首から肩にかけてのラインが丸見えになって一気にオバサン度が増すよ
    正面からはスッキリして見えるけど

    +103

    -5

  • 18. 匿名 2023/11/06(月) 23:43:58 

    >>7
    潔い貴女に一票

    +149

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:01 

    女性って年齢上がるにつれてショート率高くならない?なんでだろ

    +93

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:13 

    すちこみたいになってる。なんなんこの髪。

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:17 

    >>1
    > 横から見た時に、襟足よりもサイドの毛が短いと、老けた印象になります
    普通、ショートカットって襟足よりサイドの方が短くない?
    サイドの方が長かったらおかっぱでは?

    +179

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:33 

    >>4
    サロンモデルってそこら辺のアイドルより正統派美形多くない?
    あれなんなん

    +211

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:39 

    後ろが平らになるわ
    元が絶壁だもんなあ

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:46 

    >>19
    髪質変わってくるからでしょ。おばさんのロン毛嫌じゃない?

    +110

    -34

  • 25. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:47 

    ロングのお手入れダルいんだもん。ショートなら適当にアイロンしてオイルつければなんとかなる

    +77

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:56 

    >>13
    ショートは寝癖がすごい
    ロングみたいに縛ってどうにかするってのができないから、朝はロングより時間がかかる
    風呂上がりはいいんだけどね

    +124

    -6

  • 27. 匿名 2023/11/06(月) 23:44:59 

    >>4
    かといってロングが似合ってて清潔感ある中高年が多いかと言ったら決してそうでもない。

    +168

    -9

  • 28. 匿名 2023/11/06(月) 23:45:33 

    ハチ張り絶壁だから切る勇気がない
    かと言って40過ぎると髪がパサついてロングもみっともない気がしてきてる

    +86

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/06(月) 23:45:55 

    似合わせの天才ゴッドハンドに切ってもらいたい
    どこにいるんだー!

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/06(月) 23:45:58 

    おばさんのロングヘアって難しくないですか??

    +10

    -7

  • 31. 匿名 2023/11/06(月) 23:46:07 

    >>5
    顔はもちろんだけど、首肩含めての骨格にもよると思う

    +112

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/06(月) 23:46:19 

    ショートカットで白いシャツで空を見ながら笑ってる40代を見たことが無い

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/06(月) 23:46:29 

    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +21

    -7

  • 34. 匿名 2023/11/06(月) 23:46:31 

    >>4
    でも悪い意味で似合うっていうのもあるよ
    ロングは似合わない顔

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/06(月) 23:46:39 

    太ってて首が太いと、
    (首の付け根の辺りの肉付きも含め)
    髪の毛をどんな素敵にしても結局オバ見え

    +82

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/06(月) 23:46:43 

    美容院の出来上がりはその時しか無理だもんなあ
    家でやっても無理
    前とサイドはキメキメなのに、後頭部は残念、みたいな大学生を学生時代によく見たわ(15年ほど前のアシメ流行のとき)
    うまくカットしてもらってもやっぱり違うしキープもできないんだよな

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:02 

    美容師さん達には頭の形が綺麗でショートヘアに向いてると言われる
    これは親に感謝

    +43

    -5

  • 38. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:03 

    >>19
    髪にコシがなくなってうねりも出てくるからだよ
    短くしたほうが綺麗

    +208

    -8

  • 39. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:12 

    >>19
    ロングより白髪染めしやすい
    ボリュームが減るからふわっとさせたい
    単純にロングが似合わなくなる

    +187

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:20 

    TikTok見せて同じようにしてもらった
    サイドと襟足をバリカンでかなり短く刈って上からふんわり被せる感じ(ハンサムショート)
    すごく好評だしアレンジもいろいろ効いて乾かすのも楽チンで気に入ってるけど、毎月刈りに行かないとモサっとしてくるのが欠点。

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:21 

    >>22
    顔さえよければいいから
    スタイルはどうでもいいのよ、バストアップだけだもん
    アイドルとかだとスタイルも込みだもん

    +73

    -10

  • 42. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:27 

    >>16
    私も
    私はずっと前下がりショートでストレートアイロンあてるだけだからセット材つけたことない

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:28 

    >>1
    40代以降で綺麗で清潔感があるロングは難しいから切りがちだけど、かといってみんながみんなショートカット似合うわけではないし難しいよね…

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:30 

    若い頃からあまりショートにした事ない
    何故なら癖毛だし似合わないから…
    ロングは叩かれがちだけど重みの分癖毛が少しマシになるし外出時は必ずまとめる様にしてる
    髪乾かしたりする時は面倒臭いけどトータルを考えるとこれからもショートにする予定はないと思う

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:30 

    言った通りに切ってくれない美容師が多い
    私のビジュアルが悪いからかな?

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:33 

    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +63

    -19

  • 47. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:34 

    おばさんになったらストレートが似合わなくなる
    ストレートの対比効果で顔の弛みやシワなど凸凹が目立つ
    ツルンとしていた若い頃なら分からなかった

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:43 

    ショートってオシャレに保とうとしたらセミロングとかより大変なイメージ
    丸みや流れや立ち上げやセットに気を使うしマメにカットしなきゃだし
    洗って乾かすのは楽になるかもだけど私はセミロングが楽だし好きだし似合うから今後ショートしないかな

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/06(月) 23:47:45 

    丸みをおびたカットって美容師の腕によるよね

    +160

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/06(月) 23:48:13 


    吉瀬美智子のショートは一般人がやると老ける

    +83

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/06(月) 23:48:14 

    >>1 丸み大事みたいに言ってるけど丸くキノコになって失敗する人大量にいるよね?

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/06(月) 23:48:32 

    >>3
    私も。それプラス汗と湿気でうねってる。
    鏡見るたび絶望

    +62

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/06(月) 23:48:44 

    40代なんて似合う似合わない関係なしにショートやボブの人が多くない?
    若見えとかたかが知れてんだからパッサパサが拡がらないようにどうにかするのが先だよ

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/06(月) 23:48:56 

    >>5
    私はブスでエラ張りでショートなんて壊滅的な条件だけど、何故かショートの方が断然褒められるよ
    でも似合うっていうよりかはロングみたいな女らしいのは似合わないって事だと思う…

    +110

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 23:49:01 

    >>19
    40代くらいから、ボリューム感がなくなってくるんだよ…
    顔が若ければペッタンコのロングでも可愛いんだけど、顔が老けてそれだと思いっきりおばあさんみたいな感じになる
    髪にボリュームあると、それだけで元気な感じが出るんだよね
    ひと昔前のおばさんがパーマ頭なのも、ボリューム感出すためだよ

    +139

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/06(月) 23:49:28 

    >>1
    ショートは難しいね
    10代の時1度やってみたけど、今はやる勇気無いわー
    適当セミロングが結べるしアレンジ効くしアップも出来るから1番楽

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/06(月) 23:49:52 

    >>11
    ショートの美容師は重要ですよね
    通ってるところも3回に1回はいまいちだけど、なかなか上手い人っていない

    +48

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/06(月) 23:49:53 

    ショートはショートで面倒くさいからまたセミロングくらいにしたけど、そうするとまた切りたくなるんだよなあ。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/06(月) 23:49:59 

    >>6 それな。初めてのボブ超気に入って2年間同じにしてたけど、引っ越した先で自分の写真見せてこれにしてってやってもらったら全く違うものが出来上がった。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/06(月) 23:50:15 

    >>24
    バスト下まである髪を常に垂らして、いつもバサバサかきあげるのが癖の人が職場に何人かいたけど清潔感なくて汚かったな~。その人のいつもいる場所の床抜け毛ものすごかった。

    +35

    -13

  • 61. 匿名 2023/11/06(月) 23:51:23 

    >>19
    髪が薄くなってロングだと頭頂ペタンコ ショートでふんわりさせないとやばい

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/06(月) 23:51:24 

    >>19
    年取ると髪が細くなるよ

    +31

    -4

  • 63. 匿名 2023/11/06(月) 23:51:30 

    >>7 スタイリッシュおば見えではなくダサおば見えが嫌ってことなのでは。

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/06(月) 23:51:31 

    >>19
    アラフィフだけど、毛量多すぎてショートにできない
    カラーもするし、うねりもあるからショートのほうが楽なんだろうけど、縮毛してセミロングでなんとか誤魔化してる

    +53

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/06(月) 23:52:02 

    >>7
    私もおばさんがおばさんらしくおばさんライフを楽しんでなにが悪いのかな?って思う。
    子供のときも若かったときも、おばさん、おばあさんと言われる年齢の人を見下す人の気持ちが理解できなかったし、素敵なおばさんやおばあさんを見たことないのかな?って不思議だった。

    +142

    -4

  • 66. 匿名 2023/11/06(月) 23:52:10 

    こんなベリーショート似合う感じになりたかった
    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +114

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/06(月) 23:52:54 

    >>33
    これなー
    短めにしたらどんな髪型にしても結局こうなるのなんで?

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/06(月) 23:53:11 

    >>7
    まず自然の摂理なんだから不可能な事にはいい加減逆らうの辞めたらいいのにね

    +32

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/06(月) 23:53:35 

    >>10
    ず?
    づ、な

    +52

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/06(月) 23:53:37 

    年寄り臭くなる。首は年齢が1番出るからねー

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/06(月) 23:53:41 

    >>33
    「ミンチ切ってんじゃねーぞ!」

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/06(月) 23:54:11 

    >>26
    下手したら出勤できないもんね笑

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 23:55:40 

    >>7
    貫禄あるおばさんになりたかったらやっぱり髪のボリュームと丸みは必須だと思う

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/06(月) 23:56:16 

    >>11
    わかる!
    合う合わない、上手い下手とかで同じ土台でもこんなかわるんか!と思ったことある!
    ずっとショートだけど、今の美容師さんに変わってからは切ったその日から次の予約の日までずっと調子いい!

    +78

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/06(月) 23:56:45 

    おばさんおばさんってね…
    例えが悪すぎてごめんだけど今日の別トピで見たけど熟女モノが一番需要あるって
    おばさんおばさんディスる割に皆おばさん好きなんだね笑

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/06(月) 23:56:52 

    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/06(月) 23:57:13 

    40代こそうでのいい美容師とトリートメントは大切だと思った。
    私はショートが似合わなくて、美容師さんにも、やめましょうって言われてるからセミロング。
    セミでも、髪の広がりとか美容師さんの腕次第だと思う。
    今担当お願いしてる人が系列店に異動なったら私もついていってる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/06(月) 23:57:44 

    >>22
    加工だよ

    +55

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/06(月) 23:57:54 

    >>49
    こういう感じ可愛い!と思って美容師さんに見せたら「常に髪が目にささるけど、いい?」って言われてやめた。

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/06(月) 23:58:12 

    >>1
    おばさんになるとみんなショート似合ってくるけどね
    ロング似合うおばさんのが少ない


    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +34

    -9

  • 81. 匿名 2023/11/06(月) 23:59:22 

    40代からはショートにするべきとか決めんな
    迷惑かけてないんだからほっとけよ
    見渡したら全員ここに載ってるショートとかキモいわ

    +38

    -10

  • 82. 匿名 2023/11/07(火) 00:00:27 

    >>38
    顔と髪質による。昔から癖毛、猫っ毛でショートは酷い有り様に。ミディアムロングの矯正縮毛をたまに。
    月一美容室でケアしてる。年齢の問題じゃない。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/07(火) 00:00:40 

    >>1
    年齢関係ない話でしょ。
    服にしてもメイクにしてもやたらと40歳が〜て記事ばかりでなんなん。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/07(火) 00:00:47 

    >>19
    チリ毛がでてきてロングだとあからさまに老け感がでる

    +32

    -3

  • 85. 匿名 2023/11/07(火) 00:01:52 

    >>19
    長い髪を手入れする気力とか体力が…orz

    +96

    -3

  • 86. 匿名 2023/11/07(火) 00:02:02 

    ショートヘア 後ろ丸みある方がおばさんヘアって感じだけど

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2023/11/07(火) 00:02:07 

    >>29
    インスタでよくカットしてるやつ見てて、
    その時はめっちゃ可愛くなってる!やってもらいたい!てなるけど、
    次の日以降も保ててるのかは謎…

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/07(火) 00:02:09 

    >>62
    これ最近気付いた!
    ふと手にとって見た髪の毛が昔の私にはあり得ないくらい細いのがいっぱいあって、だからボリューム無くなったんだ!っと実感した

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/07(火) 00:03:25 

    >>66
    骨格綺麗だもんなー
    似合ってる!

    +71

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/07(火) 00:04:00 

    >>24
    白髪染めセルフ何で長いの面倒だから
    でも20代の時からあんまり伸ばした事ないかも

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/07(火) 00:04:06 

    >>66
    横顔綺麗

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/07(火) 00:04:10 

    骨格にあったショートヘアにしてくれる美容院に行ってカットしてもらったら
    元々広がりやすい髪型だからかめっちゃ広がった髪型にされて頭がいつもの1.5倍になった事ある
    料金は一万円取られて
    2週間で耐えられなくなっていつもの美容院に行ったら
    なんで左右で髪の長さが違うの?って聞かれながら直してもらった
    多少マシになったけどやっぱりヘンだった
    もうショートにはしない

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/07(火) 00:04:42 

    >>19
    白髪、薄毛、艶がなくなる
    さらにロングヘアは女らしく見えるので顔とのギャップや顔のたるみが目立つから似合わなくなる

    +79

    -4

  • 94. 匿名 2023/11/07(火) 00:05:53 

    >>3
    私は大木凡人になりました。

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/07(火) 00:06:01 

    >>11
    あまり上手くない人だとすぐにもっさりしちゃうよね
    上手いかそうじゃないかがショートだと分かりやすい
    この伸びてきた時が全然違うってやつ、ロングの人はどうなんだろう…

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/07(火) 00:06:40 

    >>28
    失礼だがよっぽど洗練されて見た目を相当気をつけてる極一部の方をのぞき、おばさんの垂らしっぱなしのロングはまじで清潔感ない。みすぼらしく見える。満員電車で髪バサバサあたるとゾワっとする。最低限若い時とは違うことは認識しておくべき。

    +41

    -15

  • 97. 匿名 2023/11/07(火) 00:07:20 

    痩せたほうが似合うんだろうなって思うけど、太ってても似合う人いるよね。基準がマジでわからん。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/07(火) 00:07:27 

    >>93
    女らしくみえるって、老いたりとはいえ女なんですが

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/07(火) 00:07:34 

    >>49
    ばさばさじゃんカット下手!

    +2

    -17

  • 100. 匿名 2023/11/07(火) 00:09:21 

    30代はショートにしてたけど、美容院も頻繁に行ってたし、輪郭とかの問題もあるし、ショートはショートで大変だった。40になってからはセミロングにしてます。もうウィッグにしたい。

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/07(火) 00:09:45 

    >>26
    朝ちょっと濡らしてヘアアイロンで数分で終わる
    そもそもそんなに寝癖にならないし

    +10

    -5

  • 102. 匿名 2023/11/07(火) 00:09:51 

    ショートはシャンプーやドライヤーが楽ちんだけど、出かける前が時間かかる。
    ロングはその逆で乾かすの大変だけど、結んでしまえばなんとかなるのよね…

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2023/11/07(火) 00:10:26 

    ショートは髪乾かすの楽だけど、マメに美容院に行かないといけないし、スタイリングしないと見窄らしくなっちゃう

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/07(火) 00:10:30 

    野暮ったくなってる人が沢山いるよね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/07(火) 00:11:00 

    >>85
    わかるー
    しっかりブローしてスタイリングしないと綺麗を保てないのに(うねりとパサつき)、
    毎朝それやる気力と体力が続かなくて、結局オバサン代表みたいな1つ結び、、、

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/07(火) 00:11:46 

    >>3
    私も。カスカスにすかれてトップと襟足の段差がおばさん。

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/07(火) 00:14:28 

    >>93
    艶そんなになくなる?私の髪が丈夫なのか?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/07(火) 00:14:56 

    とにかく丸みを出すようにお願いしてるよ。シャギーやりすぎは、ペタっと貧相になる。ただでさえ毛量減ってるから。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/07(火) 00:14:59 

    >>13
    ショートのが楽だな。私の場合は耳にかければスッキリしてなんかおしゃれに見えるけど、ロングで結ぶと毛束がほうきみたいな硬い髪の感じでモサいおばさんに見える。

    +26

    -6

  • 110. 匿名 2023/11/07(火) 00:15:05 

    >>33
    これは似合ってると思った
    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +120

    -7

  • 111. 匿名 2023/11/07(火) 00:15:46 

    >>105
    美容液配合のシャンプー使うとパサつきなくなるよ~

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/07(火) 00:16:31 

    >>80
    萬田久子や浅野温子みたいにある程度たっぱのあるスラッとした美人でないとロングは似合わないよ。

    +44

    -4

  • 113. 匿名 2023/11/07(火) 00:16:53 

    >>66
    これは危険。和田アキ子の髪型にされました、のトピを思い出した。

    +38

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/07(火) 00:17:00 

    おばさんがおばさんに見えることの何が悪いんだろう、って最近思うんだけど……
    そんなに世の中のトレンド追いかけてなきゃダメか?
    必死にアンチエイジングして若作りこそ正義っていうのはちょっと変じゃない?

    がっつり短くしても明るくしてもおばさんの自分でも結構褒められるけどな
    男子っぽいスタイルはとにかく楽なんだよね
    おばさんが楽してると許せない!って層がこういうこと書いてるのかなぁ
    一般人が頑張ってもたかが知れてるんだからほっといてくれよw

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/07(火) 00:18:30 

    >>45
    髪質とか生え癖の関係かなぁ
    私は髪が浮きやすくて、行きつけの美容院さんでは基本重めバングにされるよ
    タイトな髪型を指定すると、ガル子さん髪浮いちゃうからこのモデルさんのようにはならないですよ〜と言われてニュアンスだけ取り入れてもらう感じになる。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/07(火) 00:18:35 

    >>112
    だよね
    身長高くてスレンダーな人しかロングは似合わないらしい
    どうしても伸ばしたい人はマツコみたいにまとめ髪だと似合うらしい



    +11

    -2

  • 117. 匿名 2023/11/07(火) 00:19:06 

    絶壁なのでショートは避けてる
    ロングでもあれだけど微かにマシ

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/07(火) 00:19:53 

    >>107
    若い子は下
    おばさんになると上みたいになる
    艶はない

    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +27

    -33

  • 119. 匿名 2023/11/07(火) 00:20:12 

    鉢が張ってて髪剛毛で寝癖直すの大変なのに子どもの頃、強制的にショートにさせられてたから絶対にショートにしない。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/07(火) 00:21:31 

    >>97
    がるちゃんで見たけど鼻のパーツが重要なんだって。
    流行りの忘れ鼻や、良い意味で個性的な鼻なら似合う。
    反対に団子鼻、鼻の穴が大きい人、とにかく鼻が残念な人は残念具合が目立って似合わないらしい。
    ショートにしたら鼻に目がいく。

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2023/11/07(火) 00:23:26 

    >>54
    ショートでも美人なら美人
    ショートが似合うのはお笑い芸人でも似合うからちょっと違うよね
    ロングヘアのが人選ぶ

    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +42

    -9

  • 122. 匿名 2023/11/07(火) 00:23:33 

    アラフォー以上のイメチェン動画は耳前をぴょろっと長くしたショートばっかり。またこの髪型かーってなる

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/07(火) 00:24:44 

    >>97
    首が短くて貫禄ある人はショートがスッキリして見えるんだって
    ロングならまとめた方がいい

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2023/11/07(火) 00:25:25 

    >>38
    短くすると広がってチリって爆発するからロングでまとめちゃうのが綺麗で楽だわ。私はだけど。

    ショート楽な人っておばさんでも髪質いい人だわ。

    +29

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/07(火) 00:25:41 

    >>41
    じゃあ橋本環奈はアカンやんw

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/07(火) 00:26:56 

    ショートは好きなんだけど、みんな前髪どうしてる?
    前髪だけフニャフニャで毛量減って、後頭部は元気だからサイドとどう繋げようか迷ってる。というか繋がらない。
    インスタのショートも全部後ろとサイドで一番重要な前髪が見えない。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/07(火) 00:28:23 

    >>122
    例えばどんなの?画像見たい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/07(火) 00:28:29 

    >>3
    わたし、和田アキ子になった。
    伸びるまでヘルメットみたいだった。

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/07(火) 00:28:56 

    ベリショにしたら天パ大暴れでパンチパーマ

    すごい二度見されてる毎日

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/07(火) 00:29:27 

    >>66
    私この髪型だ
    洗髪とセットが本当簡単

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/07(火) 00:29:46 

    >>54
    めちゃくちゃわかる。
    なんでずっとショートなの?ってめちゃくちゃ聞かれるけど、うるせーこの長さしか似合わねえんだよ!って思ってる。
    若いうちに女性らしいロングがしっくりくる方がいいよ。
    歳とったら大体短くするもんだしね。

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2023/11/07(火) 00:32:07 

    髪型迷走中…
    前髪が薄くなってきたから、前髪ありも前髪なしも似合わない…
    いっそショートにしちゃおうかとも思うけど失敗しそうて怖い-

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/07(火) 00:35:38 

    >>122
    しかもあれ、かなりセットで作り込んでるからね。家で再現できなきゃ詰む。毎日コテなんて使ってられない。YouTubeの動画系は参考にしないほうがいい。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/07(火) 00:41:45 

    中学生カットになる。
    すごーくおばちゃんっぽい中学生。
    おばちゃんだけど。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/07(火) 00:45:51 

    43才。
    ショート失敗。

    襟足短いほうがいいって言うけどさ、襟足が3ミリぐらいになってて、横はながめ。

    全く似合わないから伸ばしたわ。
    いま、やっとくくれるようになった。

    7ヶ月かかったわ。

    すぐ伸びる?

    んな、わけない。


    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/07(火) 00:47:20 

    >>114
    それから
    ロングヘア=若作り
    だと思われてるのよねここでは
    素直に老いを認めてショートカットにしろって事なんだろうけど毎月美容院に行かせられてたまるかっての

    +24

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/07(火) 00:55:59 

    首が短く襟足が浮きやすい😭

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/07(火) 00:57:18 

    ロングだと僧帽筋が隠れてましに見えてたことがわかりました泣

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/07(火) 00:59:32 

    >>5
    耳から顎の長さが5、5cm以内だったら似合うんだったかな?
    耳から顎が短い人が似合うみたいだよ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/07(火) 01:08:11 

    >>105
    もうね、長い髪にドライヤーかけるにも腕が疲れるのよねw

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/07(火) 01:15:39 

    やたら丸みを推してるけど、そんなの人によるでしょ
    私は丸みショートはあんまり似合わないけど、この人がダメだと言うサイドより襟足が長いショートの方が似合う
    宝塚の男役さんがやってそうな髪型
    もちろんあんなに美しくはないけど、人によって骨格や顔立ちも違うんだから似合う髪型も個人差があるはず

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/07(火) 01:18:40 

    この写真みたいにしたいって見せたけどマッシュルームにされました🥲
    髪質だけの問題じゃないような…?
    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/07(火) 01:25:32 

    オバサンになったら髪を伸ばしてアップにしてまとめるのが一番薬でいい

    +6

    -6

  • 144. 匿名 2023/11/07(火) 01:28:57 

    >>49
    こういうカットって顔と首筋と体型による
    40代後半だったらヘタしたらおばあちゃんぽくなる

    +27

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/07(火) 01:33:34 

    伸びるまで待つしかなくない?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/07(火) 01:43:40 

    吉瀬美智子とかショートの方がマジで似合う。おば見え云々より骨格から違うわ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/07(火) 01:45:23 

    >>98
    髪だけ女らしい場合はかつら被ってるおばあさんみたいにより老けてしまう人いるよ

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/07(火) 02:34:04 

    >>4
    ガルちゃんでも「こんなかんじの髪型にしたい」ってものすごく細くて首が長くて若いモデルさんの画像を貼る人って何考えるの?って思う

    +15

    -4

  • 149. 匿名 2023/11/07(火) 02:46:58 

    >>22
    アイドル云々はわからないけど、カットモデルさん達ズラッと並んだ画面見てると、よくもまぁこんなに綺麗or可愛い一般人(たまごかな)がいっぱいいるなぁと感心しちゃう!みんなそれぞれ可愛い!

    +66

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/07(火) 02:59:44 

    >>127
    横だけど「アラフォー ショート」で画像検索したら山ほど出てくるよ
    後頭部を丸く高さを出して襟足はすっきり、サイドを長めに残すスタイル
    転載するのは気が引けるから探してみて

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/07(火) 03:06:35 

    デブスのババアなんだけど、髪型なんてとことん切ってしまえば似合う似合わないを超越した何かになるんだよね
    と、いうことでほぼスポーツ刈りにしてしまった快適快適

    +7

    -5

  • 152. 匿名 2023/11/07(火) 03:49:11 

    >>112
    低身長ロングは後ろ姿の半分が髪の毛って感じで重いよね
    若いと高いヒールとか履けるけど、年取ってくるとそうもいかなくなってくるし
    歩くパサ毛ロングって感じになる

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/07(火) 04:08:39 

    ショートにすると老ける人と若く見える人の違いって何だろう

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/07(火) 04:23:56 

    今ショートだけど、湿気が多いときはパーマかけたのかってくらいうねり?クセ?が出てボサボサになっちゃう。アイロン使うの下手だし。今年は湿気が多い期間が長くて本当にしんどかった。ショートやめて伸ばそうかなって思って『伸びるまで我慢しよう』と決意したところなのに、どうすればいいんだ。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/07(火) 04:27:57 

    >>19
    大半は薄毛を隠すためだろうね
    ロングにできるのは髪の毛たくさんある人だけ
    だから天パでストレートヘアにしてる人はおばさんになるとストレート維持できないしセミロングでパーマかけるか天パのショートにするしかなくなると思う
    縮毛のストレートってめちゃくちゃボリュームなくなるからね

    まだボリュームあって天然ストレートの人のがロングにできる

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/07(火) 04:28:38 

    >>153
    ずんぐり度じゃない?
    私は首が太くて短いからおばになる

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/07(火) 04:39:09 

    若くてもボブまでしか似合わない人いる。
    その切ってもらってる髪型も今風じゃなかったり

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/07(火) 04:58:20 

    >>54
    分かる
    片桐はいりさんとかも、多分ロングヘア似合わないと思う
    40代女性が陥りやすい「ショートヘア失敗」回避策 伸びるまで我慢すればいいって話ではない

    +22

    -6

  • 159. 匿名 2023/11/07(火) 05:04:11 

    >>3
    これには当てはまらないけど切られすぎて、格闘家みたいになっちゃった。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/07(火) 05:10:02 

    >>14
    私も襟足長い。
    前下がりのショートをお願いしたら、襟足が長いのでイメージ通りにならないと言われたよ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/07(火) 05:19:23 

    >>1
    4.50代のショートってひし形ボブかひし形ショートばっかりで髪質や美容師の腕もあるんだろうけど、出来上がりからなんか違うってなる。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/07(火) 05:22:28 

    >>16
    むしろスタイリングしなくても見栄えのする髪型が理想だわ。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/07(火) 05:44:59 

    >>1
    伸びるまで我慢すればいいって話じゃないってさwみっともないからウイッグ買って被っとけってか?うるさいほっとけやw

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/07(火) 06:17:33 

    美人なベテラン女優でもショート似合わない人いるからこればかりはなんとも言えない

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/07(火) 06:26:26 

    そうは言っても白髪が多かったり
    艶なくなってパサつきはじめるし切りたくなって最近短くした
    幸いまだ薄毛じゃないから髪のボリュームはある
    薄毛になったら伸ばすかな

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2023/11/07(火) 06:27:24 

    >>22
    顔が良いだけじゃなくて、名前と顔を露出して愛想振りまいて、歌ダンス芝居トークなど頑張って、頑張るだけじゃなく器用にこなせて、ハードワークに耐える体力気力あります!なんてのをやる気がある、やれる人がそうそうおらんのよ
    コンスタントに仕事してる顔の良い芸能人って奇跡

    +46

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/07(火) 06:31:16 

    >>4
    美人じゃないと似合わないとかじゃなくて色とデザインによっていい感じになるときと芋っぽいオバサンになるときがある

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2023/11/07(火) 06:34:26 

    周りをみていると
    丸みを帯びたショートのほうが老けて見えるひと多い

    普通のミディアム→丸みを帯びたショートボブにして少し老けてしまった人何人も見た。その後髪が伸びて元に戻ってたけど

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/07(火) 06:38:52 

    >>121
    上沼さんは年齢的にこれでいい、松下さんは美人だからなんでもいい
    下2人は芸能人だからこれでいいけど一般人でファッションにそこまでこだわりない人だったら、もうちょい長いほうが馴染む気がする

    +23

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/07(火) 06:42:10 

    >>13
    ショートのほうが軽いし乾かすの楽で好きなんだけど下向くと横の髪が顔にかかるのが家事の時とかいちいち邪魔で邪魔で結べる長さにしてる

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/07(火) 06:45:01 

    おばみえって…

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/07(火) 06:52:38 

    >>19
    若いときはショートにして失敗したらどうしよう 周りの人に笑われる 学校(仕事)行けない 好きな人に嫌われるとか考えてできなかった

    あと長いほうがおだんごとか巻き髪とかいろんな髪型ができて可愛くなれると思ってた

    だんだん、人から可愛いって思われることより睡眠時間とか楽さのほうが大事って思うようになって短くするようになった

    +65

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/07(火) 07:00:44 

    私顔タイプフレッシュでショート~ボブ 長くても肩くらいまでが似合うはずなんだけど今太ってるからか短くするとオバサン感すごい出て似合わない

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/07(火) 07:05:22 

    >>5
    これを職場で言った人が、男性陣に「俺たちは似合う似合わない関係なくほぼ強制的にショートだけどな」って言われてた

    +47

    -2

  • 175. 匿名 2023/11/07(火) 07:10:06 

    おば見えというかおばさんなんだけど

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/07(火) 07:11:54 

    >>79
    私もこんな前髪の画像を見せたら、撮影時は下げてるけど普段は分けてると思うよって言われた
    だから私もこんな感じにして、下ろしたり分けたりしてる

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/07(火) 07:13:13 

    40になって絡まりやすくなったらショートにしようと考えてたけど失敗パターンも多いんか…
    ショートにする前にボブにして様子見した方がいいか

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/07(火) 07:13:47 

    >>153
    私は若く見えるって言われたけど、首が長くて細いと思う
    体型は痩せてない笑

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/07(火) 07:13:57 

    >>26
    わかる😭

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/07(火) 07:14:32 

    >>142
    普通に下手な美容師もいるからね

    +34

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/07(火) 07:15:24 

    >>154
    縮毛矯正で解決した
    ただし、上手い美容師さんじゃないとダメ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/07(火) 07:19:07 

    年齢関係なくおかっぱボブかショートボブにしてる人が多い気がする

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/07(火) 07:19:37 

    >>19
    私の場合髪が絡まりやすくなって扱いにくくなったからショートにした
    ただ天パなんでうねりや爆発が酷くてその後ちょっと伸ばして結べるようにした

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/07(火) 07:22:38 

    >>138
    私は輪郭に難ありのエラはりだけど逆に出した方がスッキリ見える。
    エラのおかげでフェイスラインが弛んでないからかな?
    顔でかいんだけど。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/07(火) 07:24:12 

    >>142
    若い子の写真見せても無意味

    +16

    -3

  • 186. 匿名 2023/11/07(火) 07:25:14 

    >>36
    そう、1回自分でシャンプーして1晩経ったら絶望的。
    夢から覚めましたみたいな。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/07(火) 07:33:47 

    >>1
    ブスはどんなヘアスタイルしても顔はブス

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/07(火) 07:35:15 

    低身長、絶壁、首短いけどショート

    ショートが特別似合うって訳じゃないけど、ボブやロングの方が似合わないから

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/07(火) 07:36:58 

    >>11
    意外とロングよりお金と朝の手間かかるよね?

    +44

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/07(火) 07:40:16 

    >>87
    あと動画も加工してるよね
    ビフォーとアフターで顔違ってたりする

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/07(火) 07:42:00 

    なんでこんなこと素人に押し付けるの?美容師さんが肝に銘じるべき内容だと思うんだけど。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/07(火) 07:46:26 

    >>41
    アイドルは顔も微妙でスタイル悪いよ。坂道とか。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/07(火) 07:47:08 

    >>4
    おばさんになってくると髪伸ばすのもそれはそれで微妙だし難しいよね

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/07(火) 07:47:51 

    マッシュかつやまになった…

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2023/11/07(火) 07:53:55 

    >>50
    あのカットは10日に1回カットする環境の人じゃないと無理!

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2023/11/07(火) 08:03:56 

    >>109
    私もショートボブ位の長さが好き
    結べる長さは楽で本当に良いんだけど、結局結んでばかりで多少引っ張られてる所が薄くなったから切ってしまった

    あと普段の服装がカジュアル多いんだけど、中年になって似合わなくなって来てた服がショートにしたらまた良い感じになったから若見え効果もある気がする

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/07(火) 08:05:35 

    >>24
    ロングでパサパサに毛先乾燥してるおばさん多い。ボブとかミディアムで暗めの色味の方が髪が綺麗に見える。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/07(火) 08:06:08 

    >>20
    大丈夫、すちこ可愛いよ!

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/07(火) 08:11:34 

    >>65
    日本全国つつうらうらに広まってほしいコメント!

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/07(火) 08:12:09 

    後頭部が高くて丸みがありすぎるとおばさんがセットしてきました感が出るよね。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/07(火) 08:12:20 

    むしろ丸みのないメンズカットにしてもらってる私はオバ見えというよりオジ見えだなー。オジヘア気に入ってるよw

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2023/11/07(火) 08:13:41 

    >>50
    わかる。
    段がめっちゃ入ってるから1週間ぐらいしか持たなさそう。
    襟足伸びてきたらダサくなる。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/07(火) 08:13:41 

    >>118
    これ縮毛矯正のビフォーアフターで上下は別人だけど、左右は同じ人だよね

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/07(火) 08:17:51 

    かといってアラフォーにもなると髪も老けるから、ショートにせざるを得ないしなあ

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2023/11/07(火) 08:19:48 

    サロンで切ってもらってセットしてもらうと、広末涼子みたいにしてくれるのに
    自分でセットすると、どう頑張ってもワカメちゃんになる…
    セットのコツ教えてもらってちゃんとやってるんだけどな

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/07(火) 08:22:51 

    >>59
    ボブでそれとかショート恐ろしすぎる

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/07(火) 08:33:15 

    >>20
    切りっぱなしボブではないの?笑

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/07(火) 08:38:51 

    >>194
    勝手にマッシュしないで

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/07(火) 08:41:25 

    ショートってたった1cm変わるだけで垢抜けたり、もさくなったりするよね。
    同じ美容師さんだけど今回のショートはいまいち。
    けどどこがいつもと違うのか分からない。
    短くて似合わないなと思っても逆に1cm短くしたら似合ったりするし…謎。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/07(火) 08:41:34 

    >>121
    インスタ見てても、この手のぽっちゃりさん達や、すっごい痩せて頬骨でちゃってるような年配女性達も、美容師さんの腕の良さで、凄く素敵なショートに変身しているよね。ショートは腕次第で誰にでも似合いそう。

    +9

    -3

  • 211. 匿名 2023/11/07(火) 08:41:54 

    私丸顔コケシ顔だけどショートしか似合わない。
    ボブなんて岸田劉生の麗子になる。ロングだと後ろにくくらないと貞子。
    ダサ顔だとショートにしないと清潔感が出ないのよ。
    やりすぎて今はブスな蓮舫。蓮舫さんは美人だけど

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2023/11/07(火) 08:42:20 

    >>11
    そう!あまり上手じゃない人にカットしてもらった時は少し伸びただけでボサボサ感がすごかった。
    伸びた時もちゃんとまとまるようにしてくれる美容師さんにカットしてもらえると嬉しい。

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/07(火) 08:48:16 

    >>174
    男がそんな事言うわけない
    中学高校男子じゃあるまいし

    +1

    -9

  • 214. 匿名 2023/11/07(火) 08:51:29 

    ここはボブオバサンが必死にショートカットを勧めて自分だけいい女ぶろうとするトピックです

    +2

    -8

  • 215. 匿名 2023/11/07(火) 08:54:47 

    >>1
    40代になっても 毛量は減らず、ロングは面倒くさく、ボブ〜セミロングを行ったり来たり。ショートにしたら楽だろうけど、髪が膨らむし、後頭部は絶壁なのでなかなか出来ない。かれこれ10年くらいは阿佐ヶ谷姉妹と同じ髪型。
    ショートにしたい。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2023/11/07(火) 09:07:35 

    41くらいから髪がうねってゴワゴワ
    指通り最悪、薄毛で抜けまくり
    昔は髪の悩みは剛毛、多量だったな…

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/07(火) 09:13:03 

    >>7
    そうだよね
    正真正銘おばさんだもんね

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/07(火) 09:14:21 

    >>151
    超越した何かにw
    内面に似合ってそうだ

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/07(火) 09:17:17 

    >>3
    めちゃくちゃすいてくる美容師さんなんなの…
    その時はいいけど連日地獄だわ

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/07(火) 09:18:17 

    >>215
    私も多くてロングの重さがないと広がる
    鋤かれただけでもだめ
    一度切りすぎたら下ろしても上げても纏まりにくく二度と短くしないと思った

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/07(火) 09:21:09 

    >>31
    私は首が長すぎてムリ
    バストトップしか見なきゃ良いんだけど、全身のバランスが異様に悪くなる
    あと、襟足も異様に長いから、そもそもショートやショートボブには向いてない

    歳とって、セミロングも難しくなったら、どんな髪型にすれば良いか今から悩むわ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/07(火) 09:22:49 

    >>200
    わかるわ
    あの高さを出すってやつもやり過ぎるとダサいよね
    和服やパーティーならいいんだろうけど

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/07(火) 09:24:54 

    >>156
    ショートしか似合わない吉瀬美智子と
    ロングしか似合わない仲間由紀恵を考えるとそうかも

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/07(火) 09:25:55 

    >>14
    私も長年襟足の長さに悩まされてましたが、襟足の永久脱毛したらバリカンいらずになりました。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/07(火) 09:30:41 

    >>145
    最終的な解決策はそれしかないよね

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/07(火) 09:37:02 

    >>1
    このトピを参考にしたらいいと思う
    和田アキ子みたいな髪型にされました
    和田アキ子みたいな髪型にされましたgirlschannel.net

    和田アキ子みたいな髪型にされましたショートにしてくださいとお願いしたら和田アキ子みたいな髪型にされました。 途中で切り過ぎじゃないかと思ったのですが、言い出せず… 男性より短い髪の毛です。少しでもマシに見える髪のアレンジを教えてください。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/07(火) 09:38:44 

    >>19
    今ショートだけどいっそVaundyみたいにクルクルパーマにしてやろうかと思ってるよ。
    思い切りカジュアルなスタイルを楽しみたい。

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/07(火) 09:43:49 

    寂静さんみたく坊主にしたい

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/07(火) 10:03:22 

    >>65
    素敵なおばさんやおばあさんを見たことないのかな?

    この素敵なおばさんになりたくて、こういう記事があるんちゃう?

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2023/11/07(火) 10:22:46 

    >>1
    髪質は人によって違うから難しいんだよね
    そこを計算してくれる美容師さんでないと
    頭の形も違うし

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/07(火) 10:22:54 

    >>1
    36歳、2年くらい前からショートにしました。
    襟足はギザギザした感じですいてもらって、丸みのある感じ、耳にかける、前髪は分け目を作らずサイドに流す感じ、それでずーっと月1で通ってるから良い感じのショート維持してる。
    パートの休みに朝イチで美容院行くんだけど20分くらいで終わる。
    年とっても自分の足で動けるうちはずっとショートで行こうと思ってる。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/07(火) 10:37:57 

    首が短いウェーブ体型だけど、ショートはスッキリして見える。
    肩につくかつかないくらいのボブが一番もっさりする。その長さだと結んでもほどけてくるし、伸びるまで本当に悲惨だった。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/11/07(火) 11:25:56 

    >>102
    って言うけど長い方が手間かかると思う

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/07(火) 11:28:04 

    >>118
    いや 人によるし手入れ次第でしょ

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/07(火) 11:33:49 

    >>96
    若い人でも他人の髪あたれば不快でしょうよ
    みんなおばさんになるのにゾワッとするとか近いかも知れない自分下げてんじゃん 

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/07(火) 11:59:00 

    子供のころからベリーショートがよく似合ってて
    大人になってからもたまにベリーショートにして褒めちぎられてたけど
    アラフィフになった今ベリーショートにする勇気はないわ
    ただのおっさんになる姿しか想像できないもん

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/07(火) 12:10:49 

    女優やモデルじゃねえんだよ!!いいだろが別に!!

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2023/11/07(火) 12:22:14 

    >>118
    あまりにもツヤツヤ過ぎても中高年の顔だとしっくりこないから上の右側くらいで良さそう

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2023/11/07(火) 12:24:59 

    >>27
    >>112
    職場のアラフィフお局コンビは
    二人ともズングリ体形だけどずっとロング
    死守してる
    自己評価が異常に高いから脳内では美人女優の自己イメージかも

    +3

    -6

  • 240. 匿名 2023/11/07(火) 12:28:35 

    >>236
    小顔で頭身バランスが良いってことじゃん
    うらやま~

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/07(火) 12:36:15 

    >>194
    色々間違ってるけど伝わったw

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/07(火) 12:43:17 

    >>14
    私も長いから伸びたらもさもさする💦
    でもえりあしともみあげを刈り上げてみたら
    スッキリ爽快になったよ♬

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/07(火) 13:11:33 

    >>233
    まずドライヤー時間が相当違うもんね

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/07(火) 13:13:08 

    私の美容師は、ショートにしてっていうとNG例のサイドより襟足が長いスタイルになって、
    ボブにしてっていうと良い感じの丸みショートにしてくれる
    どっちもサイドの長さは一緒

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/07(火) 13:18:09 

    >>188
    同スペックだけどどうしてもショート似合わない
    セミロング以上、ロングでもいい
    剛毛多毛だからかな

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/07(火) 13:24:20 

    >>1
    私はロングだけど40代でロングは似合わないとよく見るし結局40過ぎたらどんな髪型してもダメなんでしょ

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2023/11/07(火) 13:59:07 

    >>20
    すちこ好きよ
    リップライン強調してこ!

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/07(火) 14:27:40 

    おじさんっぽくてなるのでショートはムリかな
    元々毎日のコンディションが安定してないし(今日はいいじゃんって日が稀)重さがないと余計みすぼらしいので結べる長さをキープ
    白髪が多くなる前にもっと遊んでおけば良かったとも思うけど

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/07(火) 14:31:48 

    >>215
    絶壁だけど後ろボリュームある方が今はダサいヘアだと思う 

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/07(火) 15:03:51 

    >>6
    本当にその通りだと思う。
    その人がカットしたヘアスタイル写真を見て、自分がやって欲しいショートなのか、仕上がりが上手いか判断してから行ってる。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/07(火) 15:08:13 

    >>239
    そのテのロング叩きは聞き飽きた
    どうせその二人がショートにすれば「おじさんコンビ」とか言うんだろ

    +18

    -4

  • 252. 匿名 2023/11/07(火) 15:14:10 

    >>246
    似合わないとか言ってるのは美容師達だよ
    ショートカットにしてこまめに通ってくれないと稼げないもの

    +17

    -2

  • 253. 匿名 2023/11/07(火) 15:14:43 

    >>239
    仲間由紀恵タイプ?
    仲間由紀恵さんってずんぐりむっくりしてるけどショートのイメージないよね

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2023/11/07(火) 15:21:50 

    >>98
    どうしても切りたくないならまとめ髪ならおばさん、おばあちゃんになっても似合うよね
    デヴィ夫人が髪下ろしていたらちょっと違和感あるかも
    まとめてるから違和感ない

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/07(火) 15:52:33 

    顔が長くて首が短いの
    壊滅的にショート似合わない
    若い時からショートヘアー、成功した事ないよ

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/07(火) 15:59:11 

    >>253
    仲間由紀恵?
    うちのお局コンビは森三中の村上系統だよ、顔も体型も

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2023/11/07(火) 16:46:52 

    >>80
    左のオバサンもしかしてエステの人?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/07(火) 17:04:34 

    >>221
    私も首長くてショート似合わない
    首が際立ってしまう
    動きのあるセミロングにしてる

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/07(火) 17:11:51 

    >>112
    そう?
    職場にいる小柄な堀内敬子似のアラフィフの先輩
    我らがパラダイスっていうドラマの時みたいなロングだけどすごくよく似合ってる

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/07(火) 17:19:28 

    渡辺満里奈さんがずっとモード系のショートだけど、顔的にふんわりパーマボブとかの方が似合いそう。
    顔がお綺麗なので事故ってはないけど。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/07(火) 18:27:11 

    >>260
    じゅうぶん似合ってて可愛いと思うけど

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/07(火) 18:41:58 

    >>29
    カット15000円くらいの人の所に行ってみなよ、どうせ2000円のところに行っているんでしょ

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/11/07(火) 18:44:38 

    >>184
    それかなりあると思うよ
    私、めちゃくちゃ綺麗な卵形なんだけどたるんで
    日村や、ブッサwとか言ってるあのガルちゃん民イラストと同じだからショートできない

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/07(火) 18:46:57 

    ロングで結んだりまとめて全アップ(別に引っ張りまくってリフトアップしてるわけでもない、下めにゆるくただ作業用団子なだけ)するとかなり好評なのに、ショートはとてつもなく似合わないのなんでや
    あとハーフアップもとてつもなく似合わないのなんでや

    まとめるか、セミロング以上で全部おろすかのどっちか。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/07(火) 18:54:55 

    >>11
    下手くそな美容師だと、ヘルメット被ってるみたいになる。

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/07(火) 19:04:18 

    五明祐子さんがショートにしてから若返っておしゃれでああいう髪型いいなと思っていつもの美容師に切りたいと話してるんだけど回避される
    「今の長さ(肩下のセミロング)いいですよ!」ってアピールされてる
    その美容師はホットペッパーに載せてる施術例で若いお客さんのショートは上手にやってるから
    私の場合は首周りのおばさんラインが出るからなんだろうね

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/07(火) 19:06:56 

    >>10
    やかましい

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2023/11/07(火) 19:11:46 

    >>7
    私はスプーンおばさんみたいなおばあちゃんになりたい

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/11/07(火) 19:17:12 

    >>6
    本当にその通りだと思う。
    その人がカットしたヘアスタイル写真を見て、自分がやって欲しいショートなのか、仕上がりが上手いか判断してから行ってる。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/07(火) 19:31:57 

    >>1
    内田有紀と剛力以外でショート似合う人見たことない

    +1

    -3

  • 271. 匿名 2023/11/07(火) 20:16:42 

    カラーもカットもヘアアレンジも下手くそ美容師、
    まじなんで居るの?

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/07(火) 21:17:25 

    ショート上手い美容師を探す。横から見てぺったんこになんてされないよ。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/07(火) 21:33:59 

    >>28
    ハチはっていて絶壁の人はロングよりも短い方がカットで頭の形を誤魔化せるから良いのでは?
    私は髪質がどストレートなのが気に入っていてずっとロングだったけど、ショートボブにしたら絶壁もハチはりもカバーされたよ。
    ロングだと絶壁はそのまんまだったし

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2023/11/07(火) 21:38:18 

    >>112
    浅野温子もショートボブになったよね?
    そちらも似合っていて、やっぱり女優は凄いと思ったわ

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/07(火) 21:54:12 

    首が太くて短い、姿勢の悪さから首の肉も弛んでるオバサンのショート。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/07(火) 22:14:42 

    >>142
    こういうのって下手な人はキノコになりがちだから、私は必ずマッシュルームみたいになるのは嫌だってハッキリ言ってますよ。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/07(火) 22:32:56 

    >>1
    君の髪興味ないのよみんな
    うん君以外ね
    でもお金使ってくれてありがとう

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/11/07(火) 22:41:31 

    皆ショートにする時ってやっぱりショートボブあたりから徐々に短くしていく感じなの?
    ボブより短くした事無くてどんなショートにしたらいいのかわからない
    私は年齢も外見もおばさんだからオバ見えは確定なんだけどさw

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/07(火) 22:58:42 

    >>28
    この間ストレートパーマをかけたら、ツルツルになった!
    昔より品質が良くなったみたい。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/07(火) 23:06:02 

    >>9
    面長の顔で当時20代でショートにしたらめちゃくちゃおばさん風になったよ
    それ以来絶対ショートにしてない

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/07(火) 23:11:19 

    担当してくれた美容師の技術と経験年数が足りてないからその人に似合うカットとセットができないだけ。
    もう30年近く同じ人にカットしてもらってるけど(ロングからショート、ツーブロック、モヒカン等色々)
    絶対に似合うカットしてくれる。

    切り過ぎたかな〜って思う時もあるけど、髪なんてすぐ伸びるし色んな髪型したほうがいいよ

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/07(火) 23:27:29 

    >>19
    え~
    私もう30代なる前あたりからもうそろそろショートかなと思いながら生きてきたんだけど
    思わなかったの?
    理由は主に白髪だけど

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2023/11/07(火) 23:44:30 

    子供がまだ小さいから自分にかまってられないのがあって、育休明けの2年前からショートにしたよ。
    今40で美容師さんの腕も良くて、あまり崩れず、手入れもストレートアイロンとオイルのみで楽だから、気に入ってるけど、もっと年齢重ねたら長めの髪型しにくくなるだろうなと思っていて、セミロングやロングが恋しくなってしまった。
    小学生くらいになったら少しは自分の事に目を向けられるかな…

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/07(火) 23:55:15 

    >>121
    芸人のショートは、女っぽくならない、笑いやすくするためだよ
    身体張る芸人は本人がより可愛くなるためのショートヘアではない
    逆に、女のあるあるネタや下ネタする芸人は髪をミディアム以上にしてるし、それもネタを見やすくするため

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/08(水) 22:02:06 

    >>276
    なぜこれでマッシュになるのか謎なんですよね…
    すきバサミでザクザクいってるなーとは思ったけどサイドの長さ短くなりすぎ (ノ∀`)

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/11(土) 12:04:44 

    美容師の腕が悪いとどんなに美人でもブスにしか仕上がらない
    以前70代のババアがしている美容院行っていたけど
    仕上がってもカラスの巣しかならない。しかもカラーはブラックしかない
    ストパーは市販の液体もどきしかない
    コロナなったことを機に変えたら変わった
    腕が悪くて悪口ばかり言って、他人の遺産を知りたがるババアとは縁が切れて良かった

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/12(日) 00:38:33 

    >>96
    これ、年齢は関係ないと思う。
    若くてもぼさぼさだったり、通勤時たくさん歩いてる女性の後ろ姿を見て、綺麗な髪の毛の人ってそんなに多くないと思って安心したことがある。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。