ガールズちゃんねる

「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

299コメント2023/10/31(火) 10:23

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 09:46:22 

    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ | ESSEonline(エッセ オンライン)
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    すっかり秋になり、髪型を変えたくなる時季。今回は、お手入れがラクで人気の「ショートヘア」がおしゃれに若々しく見えるコツをピックアップしてご紹介します。ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)が教えてくれました。


    ●ショートヘアにするといい人の特徴

    八木ちゃん:トップにボリュームが出にくくなって、それが気になるときですね。やはり、ロングヘアだと、ある程度の髪の重さがあります。そこに、髪が柔らかくコシがなくなってきたり、量が減ったりするのが加わると、重力に逆らってトップの髪にボリュームを出すのはより難しくなっていきます。

    八木ちゃん:これはショートに限らないのですが、切れ毛が増えたり、毛先がすかすかして貧相に見えるようになってきたというときは、今より髪の長さを短くして、毛先に厚みを持たせて切るのもおすすめです。

    さとゆみ:たしかに、30代、40代前半の頃に比べると、同じ長さの髪型でも、毛先が薄くて頼りない感じになってきますよね。

    八木ちゃん:そういうときは毛先がすかすかしている部分を無くすように、カットしてあげるといいですよ。毛先にたっぷり厚みがあると、若々しい印象になりやすいです。

    ■魅力的なショートヘアにするオーダーのコツ3つ
    ●1:レイヤーを控え、表面の髪の長さを長めに残す

    ●2:後頭部をふんわりして丸みをつくる

    ●3:襟足の毛は長めにして首に沿わせる

    ■ショートヘアは後頭部の形が重要!
    後頭部のボリュームだけでここまで変わる!

    +41

    -117

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 09:47:11 

    結局は素材

    +490

    -11

  • 3. 匿名 2023/10/18(水) 09:47:23 

    あのちゃんみたいな

    +5

    -20

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 09:47:48 

    ガチおばショートやん

    +690

    -23

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 09:47:48 

    中年女性でロングヘアー見かけない

    +14

    -79

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 09:47:55 

    確かに!

    +1

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 09:48:01 

    年齢いっても多毛過ぎる私は
    ショートになんかしたらいつもクリボーみたいになって無理やねん

    +374

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 09:48:06 

    元フジテレビ
    八木亜希子
    もずっとショート

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 09:48:18 

    美容室でセットしてもらった時は良い感じなんだけどね😓

    +335

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 09:48:34 

    年取ると目が大きい方が有利

    +9

    -34

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 09:48:54 

    今の私こんな感じ。
    ショートの方が褒められる
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +375

    -14

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 09:49:04 

    ショートはセット次第では余計に老けて見える事もあるから難しそう

    +166

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 09:49:12 

    ボリューム出すための大仏パーマにしてる人って殆ど見なくなったね。

    +130

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 09:49:30 

    ロングは難しいよ
    髪の毛キレイに保って伸ばせないもん

    +161

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 09:49:36 

    毎日のセットを考えると結べるくらいのセミロングに落ち着く。

    +226

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 09:49:43 

    >>5
    セミロングの人ならいる

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 09:50:02 

    >>2
    説得力ないってさ

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 09:50:07 

    アラフォー以上のおしゃれっぽい人は結構こういう髪形にしてる人多いけど、美容室頻度上げなきゃ保てないのよね。
    白髪で染めなきゃいけなくなるまでは、セミロングで結わける感じでいたいと思ってしまうのよね。

    +213

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 09:50:09 

    >>1
    この一番下の右写真みたいに後頭部にボリューム出すのってカット技術だけで、普通に乾かすだけでなるの?
    私きっと左みたいになりそうでショートに出来ない

    +131

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 09:50:13 

    首のもこっが目立つから
    ショートにはできないなぁ
    ボブぐらいが無難

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 09:50:30 

    >>7
    思い切ってツーブロにしたら、めっちゃ楽だよ
    ショートボブだからあまり目立たないし、髪がすごいスッキリする 

    +119

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 09:50:43 

    剛毛、多毛、癖毛だけど、年取ってやっと髪の量が落ち着いてきて、ショートとかボブが出来るようになって嬉しい。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 09:50:54 

    >>5
    たまにいるけど髪がパサパサであまり綺麗じゃない

    +73

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 09:51:08 

    >>1
    この画像はおばちゃんショートそのもの。
    重い。
    今風ショートには見えない。

    +153

    -11

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 09:51:12 

    ショートの似合う似合わないって顔のフォルムと顔立ちにもよると思うんだよなぁ

    >>1みたいな丸顔でキュートな顔立ちの人は女性らしくて可愛いショートになると思う
    私は面長馬面の男顔だから、ショートにしたら完全におっさん(せめて美人だったら宝塚の男役っぽくなれたのにブスだから本当にただのおっさん)

    +104

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 09:51:19 

    ドライヤーだるすぎて一生ショートを決意してる。
    30代後半。

    +72

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 09:51:35 

    >>7
    内田有紀みたいなショート可愛いじゃん。ダメ?

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 09:51:56 

    >>2
    素材でやっぱ違うわw

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 09:52:14 

    クセ強くてショート無理凹

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 09:52:47 

    多毛剛毛に加齢うねりがでてきて毎日結んでいたけど頭皮が痛くなってきてショートにした。めちゃくちゃまとまる。夏は襟足刈り上げてさらに快適。ボブでひどい目にあったから遠ざけてたけどショートいいわよ。なにより風呂が楽すぎて。

    +45

    -5

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:16 

    ベリショめっちゃ楽だよ
    ただ月一美容院通うだけで、高いヘアケアや面倒くさいヘアセットしなくてもオシャレおばさんに見えるもん

    +46

    -6

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:18 

    髪きって若返る人と
    老ける人にはっきり
    分かれるよねっ

    個人的にはショートこそ毛量いると思うけど

    +138

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:18 

    >>24
    そう?じゅうぶん綺麗だと思うけどね

    +30

    -15

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:35 

    こういうのにしたいけど、顔でかい人やると悲惨かな
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +131

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:44 

    恥ずかしげもなく長澤まさみの画像を見せて「この髪型にしてください」と言って長澤まさみヘアーをオーダーしてる
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +148

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:50 

    >>1
    ●後頭部をボリュームアップさせる方法
    (1) トップの髪をひと束とって、マジックカーラーを後ろからあてる

    (2) マジックカーラーを毛先まですべらせ、後ろ方向に毛先から巻き込んでいく

    (3) 根元まで髪を巻き込んでカーラーをキープする

    (4) 同じようにマジックカーラーをもう1個巻いたら、ドライヤーの温風を20秒、冷風を20秒あてる

    (5) 完成

    +92

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:53 

    >>10
    私小さくはないほうだと思うけど、落ち窪んできた感じで常にもう立体的なクマがあるし(骨の引っ込みなのでコンシーラーとかじゃ話にならない)、すっぴんが弱った老人みたいになってきたよ。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:57 

    ショートヘアしたいけど、寝癖直すの大変そうで今ボブ。今の長さならまだ直しやすい。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 09:54:00 

    余計におばさんになる気がしてまだ踏み出せないでいる。

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/18(水) 09:54:31 

    似合う髪型が無さ過ぎるから、やりたい髪型やってる。今度は刈り上げベリーショートの予定。
    吹っ切った感じにしたい。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/18(水) 09:55:02 

    >>21
    多毛かつコシのあり過ぎる髪質の人はツーブロにしても髪が立ってしまって横に撥ねるから無理なんよ…

    +89

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/18(水) 09:55:13 

    >>34
    私もでかいけど、でかかったらロングだろうとボブだろうとでかいから好きなのしたらいいと思う。気持ち余白減らすようにしたらいいし、この場合前髪多めに取ってるけど軽やかだしいいと思う。

    +90

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/18(水) 09:55:17 

    >>5
    私の周りの中年でロングの人は曲者揃い。

    +122

    -27

  • 44. 匿名 2023/10/18(水) 09:56:21 

    >>25
    多分同じタイプですw
    肩くらいまではいつもキープしていまう。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/18(水) 09:56:30 

    >>5
    数は減るね
    40歳ぐらいまでにロングは楽しんでおいた方がいいと思ってるから
    若い子がロングでも切れとか言わない
    昔はそういうこと言うオバサンもいたけど

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/18(水) 09:56:39 

    >>32
    毛量少ないとどちらにせよ老け見えになるけど、ショートのほうが重さがない分毛根の負担少そうだから薄毛の進行は緩やかになりそう
    頭皮の風通し良くなるしシャンプーもやりやすいから頭皮の健康を保つハードルは下がると思う

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/18(水) 09:57:08 

    >>36
    首と肩回りに親近感

    +110

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/18(水) 09:57:22 

    >>11
    若い人はこの首の後ろがスッキリしててショートも素敵なんだけど、中年以降はあのガルでよく貼られてるショートのおばさんの後ろ姿みたいに、首から背中にかけてこんもり丸みを帯びて(たとえ痩せてても)おばさんが悪目立ちするんだよね…

    +200

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 09:57:27 

    >>25
    そういう方は、ハンサムショートやウルフカットショートが似合うかも

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 09:58:00 

    >>25
    わかるわ…
    せめて性別だけは正しく判定されたくてセミロングは死守してる。

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 09:58:15 

    >>27
    月1くらいでカットに行かなきゃボサボサヘアにみえちやう

    そんな頻回に美容院に行けない

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 09:58:37 

    芸能人並みにお金も時間もかけられないとロングの維持は難しいよね
    美人しか似合わないってわかってるけど、仕方なくショートにしてる

    +8

    -5

  • 53. 匿名 2023/10/18(水) 09:58:55 

    髪結ったりショートにもしたいけど首の後ろもっこりしてるから嫌なんだよね。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/18(水) 09:59:23 

    >>49
    それはそれで「往年のキムタクの真似をしている痛いおっさん」感が出てしまうのよ…(伝われ)

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/18(水) 09:59:35 

    ショートにしてものすごく老ける場合もあるからなぁ

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/18(水) 10:00:03 

    >>46
    なるほど
    将来の髪のコンディション考えたらって事ですねっ!(^^)!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/18(水) 10:00:34 

    年取ってきたら髪にボリュームを!っていうけど、地肌見えるレベルの薄毛の場合はそうかもだけど、ボリュームあるせいでかえってオバサンくさくなる人もいるって昔から思っていた。
    顔の骨格とかタイプとかによると思う。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/18(水) 10:00:37 

    わたしはこれにしてくる

    もみあげの刈り上げは初めてかも
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +24

    -4

  • 59. 匿名 2023/10/18(水) 10:00:50 

    >>10
    森進一と五木ひろしを見ると、平らな顔のほうが老けは目立ちにくいんだなと思う。

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/18(水) 10:00:56 

    >>19
    ブローやカーラーで巻いたりしなきゃ、こんなにふんわりしないよ

    +80

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/18(水) 10:01:17 

    >>7
    私も多毛だけどベリショにしてるよ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/18(水) 10:01:18 

    >>4
    四十代前半まではーって書いてるから四十代後半からの記事だねーさすががるちゃん

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/18(水) 10:02:22 

    >>4
    そうか?一時期のガッキーこんなんでなかった?

    顔。

    +47

    -18

  • 64. 匿名 2023/10/18(水) 10:02:51 

    >>11
    首や肩が華奢だと素敵なんだよね。
    私もラクでこういうショートにずっとしてたんだけど中年太りしてきてモッサリして見えるから
    今年初めから頑張って伸ばしてやっとセミロングになったとこ。
    10年ぶりに伸ばしててトリートメントとか大変だけど手をかけただけツヤツヤするから楽しい。
    ダイエットも頑張ってるからもう少し痩せたら、またショートにしたいな~。

    +82

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/18(水) 10:03:21 

    >>24
    だっておばちゃん向けだもの。

    +37

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/18(水) 10:03:39 

    「ショートヘアが似合う大人の女性」と、「おじさんだかおばさんだかわからない人」の分岐点ってなんだろう?

    三十代の一時期だけショートにしてたけど、月一で美容院に行ってベストな状態をキープしてたはずなのに、どうしても後者感が拭えなかった
    やっぱり素材の問題?

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/18(水) 10:04:05 

    >>40
    私はいつも美容師さんおまかせで刈り上げもメンズばりののベリショもやった
    色は今はピンクだわ
    美容師さんが生き生きして楽しそう(笑)

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/18(水) 10:04:17 

    40後半なんだけど、今だに髪の毛は多いし、内側にくせありの剛毛。
    ショートに憧れるけど、顔デカいしハチが広がるから縮毛矯正してボブがやっと。
    この間ハイカラー入れて縮毛矯正も出来なくなって、今は肩につくかつかないかの長さ。
    もう少し髪の毛が落ち着いたショートにしたい。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/18(水) 10:04:48 

    >>19
    頭の形による

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/18(水) 10:04:51 

    >>19
    わたしは一番下右の写真の髪型だけど、普通に乾かすだけで
    朝はオイルとバームつかってるだけでこんな仕上がり
    とにかく髪が多いからかもしれないけど

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/18(水) 10:05:06 

    >>57
    年齢上がってくると、オバサンになりたくてショートにするけどね
    35くらいになってくると、若く見えるよりオバサンになった方が周りに期待されなくて楽だから、オバサンに敢えて成りに行ってる
    顔が衰えて来てヘアとのギャップを生みたくない

    +4

    -17

  • 72. 匿名 2023/10/18(水) 10:06:13 

    おかずクラブのオカリナが、40まで髪を伸ばすって言っててなるほどなあって思った
    それ以降だと病気だったり年寄りになったらのリスクもあってもう伸ばす機会はないだろうからって

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/18(水) 10:06:35 

    首の皺が目立つよ

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2023/10/18(水) 10:06:38 

    >>58
    かっこいいな
    ピアス映えるね

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/18(水) 10:07:15 

    私も後ろボリュームの
    ショートにしたけど
    一気におばさんっぽくなった。
    実際おばさんなんだが、
    この髪型自体がおばさんの象徴なんだよね。
    やってから気付いた。
    今から伸ばすわ。

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/18(水) 10:07:25 

    ロングくらいからショートにした人ってわりとどんどん短くしたくなるのか、ベリーショートの域に行っちゃう人が周りに多いんだけど、あの政治家の怖い人たちみたいな印象なる人もいて、普通のショートも慎重にやりたいと思ってる。今はセミロングでも短めな感じ。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/18(水) 10:07:34 

    >>5
    ずっとロングだったんだけど矯正してもだんだんツヤがなくなってきて仕方なく徐々に短くなった
    いまは矯正やめたからショートだけどツヤはある
    長いのにきれいじゃないと、貧乏くさくみえるから仕方ない

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/18(水) 10:07:37 

    肩回りがこうなってくると髪型だけではおばさん感は拭えないよね
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +129

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/18(水) 10:07:52 

    >>5
    おばさんだけれどショートにしたら抜け毛が酷くて髪の毛が料理に混入するからロングに戻したわ
    前々から抜け続けているが

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/18(水) 10:08:11 

    >>11
    小綺麗にしてるおばちゃんて大体こんな感じの髪型やんね

    +80

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/18(水) 10:08:14 

    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +66

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/18(水) 10:08:21 

    これ、余計おばさん臭く感じるんだよな…
    あと自分には似合わなそうで踏み切れない・・

    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +65

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/18(水) 10:08:23 

    >>24
    このモデルの人綺麗だしもっと若々しくて似合う髪型あると思うんだけどな

    +48

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/18(水) 10:08:39 

    >>41
    横だけどツーブロで旦那に月2バリカンやってもらってるわ

    +3

    -7

  • 85. 匿名 2023/10/18(水) 10:09:50 

    できれば月イチ、最低でも2ヶ月に一度は美容院行ける人じゃないと確実に野暮ったいオバサン化するから、そのへんも考えて切り落とさないと後悔すると思う

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/18(水) 10:09:56 

    デメリットのほうが多いよ。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/18(水) 10:10:33 

    >>1
    日本人ってボブばっかり

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/18(水) 10:12:37 

    早くおばさんになりたい

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/18(水) 10:12:39 

    >>5
    ただ伸ばして結んでるだけの人と若い時の自分史上全盛期のイメージを引きずってる人はたまに見る

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/18(水) 10:12:55 

    アラフォーツーブロかつショートだけどこの髪型にする時に化粧はしっかりせいと美容師に言われた

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/18(水) 10:13:17 

    >>33
    >>65
    いや、この長さでも今どきならもっと垢抜けたショートスタイルあるけどなぁ。
    このモデルの人ならもっと若く垢抜ける。

    +16

    -4

  • 92. 匿名 2023/10/18(水) 10:14:06 

    >>7
    わかる。私は多毛かつ癖毛で上に伸びる系だからハート型になる。シャレにならん。

    +70

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/18(水) 10:14:50 

    >>82
    というか、この感じが純粋に好きじゃないのよね。顔も良くないし。
    でもショートだときっとこんな感じに落ち着くのかな(でもお手入れ怠ったら悲惨かも)とか思って、結局冴えないセミロングで結わいたりしてるw

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/18(水) 10:15:00 

    >>4
    かなりマシなほうなんだろうけどそれでも首の後ろ~背中の丸みを感じるね
    同年輩でも男性にはあまりない気がする
    女性は筋肉が少ないからかな

    +93

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/18(水) 10:15:09 

    >>14
    ショートだとうねるしボリュームが…

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/18(水) 10:15:18 

    >>4
    しかもさ、ショートって首から肩周りが丸見えになるから肉ついてきてる時にやるとさらにおばちゃん感増すよね

    +104

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/18(水) 10:16:07 

    >>13
    あれってボリューム出すためにやってたんだ。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/18(水) 10:16:28 

    綺麗なおばさんヘア

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/18(水) 10:17:50 

    >>83
    思った。もっと上手く出来る人いくらでもいる気がする。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/18(水) 10:17:57 

    >>84
    いや、頻繁に手入れするうんぬんじゃなくて
    ツーブロにしたとして、その時点で撥ねるからまとまらへん、って事やねん

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/18(水) 10:18:37 

    >>41

    わたしはその毛質だけど
    ジェルつけたら固まるしいい感じにまとまるよ!

    ここ数年セルフカットとバリカンで
    ツーブロしてるけど、ジェルつけたらなんとかなる!

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2023/10/18(水) 10:19:10 

    >>11
    首細くて羨ましい

    +78

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/18(水) 10:19:11 

    >>4
    言い方w

    でもガチおばが若者ヘアしてたら大事故なるわ

    +59

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/18(水) 10:19:21 

    美容室は月1だしうなじが焼けるので日焼け止めは必須
    でも乾燥やケア含めて洗髪の楽さは段違い
    ロングに憧れて長かった時期もあるけれどものぐさなので清潔感のある状態を維持するのが苦痛だったから諦めたのもある

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/18(水) 10:19:59 

    >>13
    薄毛になって、地肌が見えてくるとやりたい気持ちがわかってきたw

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/18(水) 10:20:17 

    >>78
    首まわりがあいた服じゃないほうがいい気がする
    でもどんな服がいいって言われたらわからんから髪おろしたほうが隠れるね

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/18(水) 10:22:01 

    >>9
    うん。そう。
    不器用すぎて後頭部ふんわりとか自分じゃできない…

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/18(水) 10:22:17 

    >>81
    男4人いる

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/18(水) 10:22:19 

    阿佐ヶ谷姉妹みたいなボブの方が若く見えそう

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2023/10/18(水) 10:23:16 

    >>36
    5完成で横の髪も前髪もいきなりキレイになってる

    +62

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/18(水) 10:23:22 

    >>81
    これ作った人天才
    どの髪型やっても私は間違いなく右側になるわ

    +94

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/18(水) 10:23:50 

    >>10
    落ち窪んで回りに皺がよってドビーみたいになる

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/18(水) 10:23:57 

    元々髪の量が少ない上にショートが壊滅的に似合わない…
    私みたいなタイプはウイッグに頼る道しかなくなるのか?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/18(水) 10:25:01 

    >>87
    外人もボブ多いぞ

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2023/10/18(水) 10:26:02 

    このライターと美容師いつも同じこと書いてるよね
    そのくせ自分はロングw

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/18(水) 10:27:27 

    >>11
    コメ主さんはきっとスタイルもいいんだよ。これをちょっとぽっちゃりとかがやるとオバさん!!ってなっちゃうんだよね。私も短くしたいけど、ぽっちゃりしてるから無理ー。

    +51

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/18(水) 10:30:54 

    >>34
    大丈夫。
    垢抜けると思うよ。
    ただし美容師の腕次第。

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/18(水) 10:32:13 

    >>109
    この間永野トピっていうかボブトピあったんだけど結局首の後ろと肩まわりの肉の話題になってたわw

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/18(水) 10:38:49 

    >>1
    髪質と頭の形による

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/18(水) 10:39:02 

    >>5
    62歳で水着のあの人は
    ロングだったね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/18(水) 10:39:36 

    >>1
    おばさんがショートにしたら終わり

    +9

    -15

  • 122. 匿名 2023/10/18(水) 10:41:42 

    >>114
    よこ
    スポーツ選手見てると9割以上ロングでポニーテールしてるよね
    髪質も綺麗だし、ブロンドだったら私もロングにしたい

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/18(水) 10:44:41 

    ずーっとロングだったけど、ミディアムにして今は結べる長さのボブ。
    普通より少し多めだしボブにしたくても遠慮してたけど、今の美容師さんが上手くカットしてくれてからしばらくボブです。
    でも最近ちょっと飽きてきたから伸ばす予定。
    ショートは持っている服に合わなくなるしあまり好きじゃないからしないかな。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/18(水) 10:46:03 

    >>20
    ショートにすると輪郭より襟足のもこっとした肉が年齢を感じさせるよね…

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/18(水) 10:46:33 

    35歳過ぎたらショートが絶対にいいよ!
    と35歳の私にショートをおすすめしてくる職場のおばさん
    その人からしたら35歳過ぎて 長い髪でポニーテールをしている人は痛い人らしいです⋯
    私に対する悪口なのかな

    +11

    -6

  • 126. 匿名 2023/10/18(水) 10:46:59 

    ママ友ランチ行くことになり私が送迎したんだけど後部座席二人がショート最高ロングの意味がわかんないwデメリットしかないwマフラーの時とか邪魔で死ぬwって。私ロングな!!サラツヤロングだがや!
    無料で送迎してもらうわディスるわ、どうしたらこんな意地悪になれるんだろ。途中で降りてもらいたくなった。今は付き合いないけど。

    +34

    -4

  • 127. 匿名 2023/10/18(水) 10:48:08 

    ボブは似合うって言われるけど
    ショート似合う気がしない
    分かる?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/18(水) 10:55:53 

    >>25
    SMAP全盛期のKABAちゃんになる

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/18(水) 10:57:04 

    >>119
    あと毛量

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/18(水) 10:57:19 

    頭の形と顔の輪郭綺麗な人は
    ショート似合うけど、
    顔がデカイ、顎たるみあり、
    絶壁の私には似合わない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/18(水) 10:57:29 

    >>1
    髪型も大事だけど、髪色も大事だよね。
    こういう赤み強い明るめカラーは昭和感でてしまう…
    白髪目立たなくて楽ではあるけども。
    メンテ大変だけどダークカラーの方がいい。

    +8

    -7

  • 132. 匿名 2023/10/18(水) 10:58:32 

    >>87
    海外と比べたらお金があって美容室にマメにいけるからだよ

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/10/18(水) 10:59:04 

    乾かすの楽だけどセットがめんどくさかった笑

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/18(水) 11:00:16 

    ショートにしたいけど、失敗さらたら後戻りができない感がある…
    前ショートにしたら似合う!と言われて、またショートにしたいけど、担当さんが辞めてしまって、今の担当さんが良い人だけど切るの下手で、結べるくらいのボブだけど左右の長さが違う…

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/18(水) 11:04:53 

    毛量多くて毎回調節して切ってもらう。今回ボブまで頑張りたくて伸びかけのときは1000円カットで耐えようと思うんだけど間に1000円カットはさんでる人いる?

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/18(水) 11:05:54 

    ショートにしてみたいけど似合うか…が不安でできない。
    顎あんまりないから似合わねーか。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/18(水) 11:06:47 

    >>2
    面長ベース顔がショートヘアしたらどうなると思ってんだよなあ!?
    顔の形と顔の良さは必須

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/18(水) 11:07:13 

    綾瀬はるかと石原さとみ見てショートって老けるなと最近感じた

    +26

    -4

  • 139. 匿名 2023/10/18(水) 11:08:44 

    >>78
    首のシワがー

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/18(水) 11:12:41 

    >>31
    メイクと服がちゃんとしてるのが大前提だよね

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/18(水) 11:21:58 

    >>1
    この画像の人は多分どんな髪型でも似合う顔

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/18(水) 11:24:27 

    このヘアスタイル、スタイリングがすごく大変そうだし、かきあげてるうちにサイドがハネまくりそう。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/18(水) 11:25:22 

    >>75
    確かにおばさんの象徴かも。ヘアカタログのミセスの髪型といえばこれだろうな

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/18(水) 11:28:17 

    >>1
    なんで首の後ろこんなにもっこりしてるの?

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/18(水) 11:32:43 

    >>10
    二重パッチリだったけど 三重になりました

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/18(水) 11:35:34 

    >>58
    隣の人の髪型なんなんだろう

    +36

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/18(水) 11:35:36 

    >>134
    ショートにするか悩む前に美容室を変えよう!

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/18(水) 11:39:11 

    >>81
    現実的になれる優しいまとめだね
    私は春奈タイプだよ

    +41

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/18(水) 11:40:28 

    顔の形や顔のタイプによるのかな?
    私もショートが一番雰囲気ごまかせるからいつもショート
    ベリーショートは無理

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/18(水) 11:41:36 

    ショートは顔タイプによっては一番顔立ちの粗が隠せるよね
    素材が大事なのはベリーショート

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/18(水) 11:43:17 

    やや痩せ体型なのに襟足、首、肩にかけてモコッとしてるのはどうすれば改善しますか?
    改善したらショートにしたいです

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/18(水) 11:45:42 

    >>41

    ワイも多毛硬毛。ここにもトラップが😂

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/18(水) 11:48:26 

    >>150
    面長エラハリでずっと菱形ミディアムで飽き飽きして広瀬すずショートにしたら一気におばさんになって震えた。
    今少し伸びて若返った。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/18(水) 11:49:16 

    >>146
    えっ!言われて気付いたけど怖い

    +24

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/18(水) 11:54:00 

    >>147
    やっぱり変えた方が良いよね…
    良い人なんだけど、毎回下手だな〜って帰ってきて…
    前の担当の人はどんな髪型も上手だったから尚更思っちゃって…

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/18(水) 11:55:49 

    朝起きてはねてても髪が直毛で太くて頑丈なために
    ちょっとやそっとじゃなどうにもならなくて絶望するのでショートは危険

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/18(水) 11:58:41 

    >>1

    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +1

    -10

  • 158. 匿名 2023/10/18(水) 11:59:45 

    蓮舫のベリーショートヘアにあこがれて美容院に行っても
    辻本清美どころかただのおっさんにしかならない未来が見える・・・

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/18(水) 12:01:50 

    >>151
    肩ボトックス

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2023/10/18(水) 12:02:15 

    >>75
    なんでだろ?
    パッと見たら左のが若く見える

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2023/10/18(水) 12:08:14 

    >>81
    顔のパーツ以前に左は輪郭がbeautifulね
    エラハリ涙

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/18(水) 12:20:23 

    >>121
    どんな髪型でも、パサついて汚く見えなければいいと思う。
    年をとると髪質勝負。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/18(水) 12:25:19 

    ロングから気分転換でショートにしただけなのに、
    「オバサンだからショートにしたのね」と思われるのか…。
    まぁ、オバサンだけど。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/18(水) 12:29:02 

    >>1
    ショートはね、こまめにカットしないとすぐにモッサーとしてくるのが、私は一番嫌でヤメた。1カ月もするとなんか形決まらなくなるし、襟足も野暮ったくなる。

    結べる長さが1番楽だよ
    いくらでも誤魔化し可能。帽子被ったりとかでも。
    そもそも若い頃のように、こまめに美容室行く気力も金もないんだわ

    メリットはシャンプー、ブローが楽な事ぐらい。

    +44

    -3

  • 165. 匿名 2023/10/18(水) 12:38:48 

    >>1
    ショートヘアは美容師さんの練習台。やめたぼうがいいよ。

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2023/10/18(水) 12:42:02 

    >>63
    ガッキーのもおばさんくさく見えたな
    可愛いけど本人比で

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/18(水) 12:43:14 

    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +12

    -2

  • 168. 匿名 2023/10/18(水) 12:47:33 

    >>36
    でそれをキープするために下地仕込んでスプレーかけるんでしょ
    そんなに手間暇かけるならどんな髪型でも同じな気がする

    +35

    -3

  • 169. 匿名 2023/10/18(水) 12:47:49 

    ショート好きだけど、ある年齢をこえると、おじさんなのかおばさんなのか分からなくなるんだよね

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2023/10/18(水) 12:48:33 

    >>164
    それは若い人の話よ…
    年とると白髪染めで月1は必ず行くのよ…

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/18(水) 12:49:29 

    >>162
    まぁね
    ロングでもパサパサだと、、

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/18(水) 12:50:33 

    癖が強い人は、こまめに縮毛矯正かけられないとショートは無理だよね?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/18(水) 12:51:38 

    >>160
    後ろにボリューム出すのが古い感じなのかも
    タイトめ流行ってるし

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/18(水) 12:51:40 

    >>7
    クリボーにつぼったww

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:30 

    >>167
    美人さんだなぁ、クールビューティーで吉瀬美智子系だよね。
    目とか奥二重ぽいけど綺麗でカワイイ。

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:34 

    >>79
    子供の頃、長期休みで遊びに行くおばあちゃんの家の料理によく短い髪の毛が入ってて嫌だったのを思い出した
    当時は、なんでおばあちゃんの料理にはいつも髪が入っちゃうの?と思ったけど
    抜け毛が増え、老眼で細かいものが見えず、髪が落ちてもわからなかったんだな
    自分が年を取ってわかってきた

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/18(水) 12:53:52 

    「出始めのIKKOみたいに」ってオーダーしてる

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/18(水) 12:54:56 

    >>7
    私も昔からずっと多毛
    今はロングだけど髪の重さで落ち着いてる風を装っている
    髪乾かした直後なんかVIVANTのチンギスみたいな荒ぶり方よ…

    +59

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/18(水) 12:56:37 

    >>172
    私は美容師さんからショートは諦めた方がいいとやんわり言われたよ
    縮毛矯正をかけて切ったら、ペタンコショートで和田アキ子orスポーツやってる中学生みたいになってしまうし
    矯正をかけずに切ったら、ロングの時は髪の重みで伸びてる癖も強く出てしまうから、大変なことになる、と

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/18(水) 12:59:32 

    >>78
    髪の毛きれいなのにね

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/18(水) 13:12:59 

    >>156
    そういう方は、ショートにしてニュアンスパーマをかけるとすごくスタイリングしやすくなると思いますよー。
    ウェーブだと髪濡らして、ムースかバームつければ、寝癖つこうか関係ない!
    ただ、ショートはカットが命なので、うまい美容師さん見つけるのが大事ですよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/18(水) 13:18:09 

    耳にかけたら痛いから苦手だな

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/18(水) 13:23:13 

    ベリーショートはやめとけ
    モテないし

    +5

    -5

  • 184. 匿名 2023/10/18(水) 13:25:00 

    40代全員同じ髪質毛量な訳じゃないのよ。
    超天然パーマな私がこんな髪型したらアフロになるわ。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/18(水) 13:25:27 

    >>9
    翌朝起きて「おかしいな……?」ってなる。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/18(水) 13:26:32 

    >>66
    私は背が高くより「おじさん」に近くなるのでおっきなピアスを着けるようにしてました。
    これでおばさんになるw

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/18(水) 13:29:09 

    >>81こんにちは。私はデカいので小力でもなく、もう長州力になってます。

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/18(水) 13:31:19 

    去年、セミロングからボブにカットしてもらって「あら!可愛いくなった😆」と思ったんだけどさ、マスク外したら下膨れのボブっておかしいのよね
    私、ビックリしちゃった。
    今、少しずつ伸ばしてる。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/18(水) 13:34:51 

    >>160
    おばさんてフワッとさせたがるのがもう脳にインプットされてるもんね。
    髪型自体は右がキレイにきまってるけどオバサン!って感じる。

    +15

    -3

  • 190. 匿名 2023/10/18(水) 13:39:11 

    >>78
    おばさん感って言ったっておばさん何だし美容室行ったりして気を付けてるのにどうしろと?

    +45

    -3

  • 191. 匿名 2023/10/18(水) 13:42:18 

    >>167
    若いから出来るヘアスタイルでしょ

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/18(水) 13:46:12 

    >>106
    歳をとってからの方がかっちりした服を着るべきと言われてる
    柔らかい素材や緩い襟元は丸くなった体型丸わかりだしなんかだらしなく見えちゃうんだよね
    体型に合ったサイズで肩がちゃんと肩の位置にあるスーツのような上着が一番綺麗に見えるんだと思う
    今の流行りじゃないしかっちりスーツ疲れるけどね…

    +14

    -2

  • 193. 匿名 2023/10/18(水) 13:55:42 

    >>158
    むしろなぜ蓮舫に憧れるんだ…
    (百歩譲ってグラビアアイドル時代の蓮舫ならちょっとわかるけど)

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/18(水) 13:59:34 

    >>24
    トップの位置が高すぎでザ昭和のショートでダサっ。と思ったわ。今風じゃないよね。

    +29

    -6

  • 195. 匿名 2023/10/18(水) 14:00:14 

    がる民て本当にロングヘア嫌いだよね
    聖子ちゃんカットとかエビちゃんヘアの世代だし
    AKBとか乃木坂の子達がロングヘアだから憎たらしくてたまらないんでしょうねえ

    +1

    -6

  • 196. 匿名 2023/10/18(水) 14:06:28 

    >>183
    既婚者 おばさんならもうモテる必要はないけどね

    +7

    -4

  • 197. 匿名 2023/10/18(水) 14:07:39 

    >>195
    聖子ちゃんカットって60代くらいだよ

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/18(水) 14:17:15 

    求心顔だから、ベリーショートにはできない泣

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/18(水) 14:19:26 

    >>78
    私みたい。。笑

    +19

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/18(水) 14:44:12 

    >>54
    ちょ、待てよw

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/18(水) 14:46:49 

    >>31
    美容室に月一行きたくない
    行くくらいならケアする

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/18(水) 14:47:49 

    >>140
    私みたいな野良おばさんには無理

    私がベリショにしたらおじさんだわ(笑)

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/18(水) 14:53:00 

    長めのショートだったんですがちょっと重くなったから適当に自分で切ったら横から見た時に襟足が浮いてヅラみたいになっててビビった。ちょっと本気でウィッグ欲しい。高い。無理。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/18(水) 15:02:03 

    >>1
    おばさんになるとまず
    首が埋もれてくる
    白髪が増えて毛染めが大変になる
    後頭部がはげてくる
    ボリュームがなくなってくる
    髪の毛が汚くなる
    よって大半の女性がショートになる
    ロングが似合わなくなる

    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +36

    -3

  • 205. 匿名 2023/10/18(水) 15:33:01 

    >>1
    若い頃(おばちゃんって何で後頭部モリっとさせるんだろ)と思ってておばちゃんになった今もやる気がしない

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2023/10/18(水) 15:34:42 

    いつも切ってもらってる美容師さんに、縮毛矯正しないとショートはダメと言われた。バッサリ切りたいけどお金ないので諦めてます。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/18(水) 16:01:03 

    >>21
    刈り上げ部分がすぐ伸びてこない?

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/18(水) 16:03:11 

    高校の頃からずっとショート。
    おばさん=ショート と思われたくないから最近伸ばしてる。 

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/18(水) 16:03:12 

    >>1
    おばさんヘアー

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/18(水) 16:04:51 

    つうかさ
    ショートヘアといってももう少しバリエーションあるだろうになんでいっつもこんなダサいのばっかり紹介すんの

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/18(水) 16:34:17 

    >>41
    わかります
    私は多毛剛毛かつ絶壁頭だからシルエットがなお悪いです
    ボブもショートボブもなにしてもこけしっぽいし
    鋤いてもらっても速やかに毛量戻ってヘルメットになります

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/18(水) 16:43:18 

    >>7
    上手な美容師さんもいるよ!

    +5

    -3

  • 213. 匿名 2023/10/18(水) 16:59:34 

    >>10
    白目が濁ってなければいいけど、大半の人は白目が黄ばんでたりうっすら血管浮き出てるんだよね。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/18(水) 17:15:33 

    >>144
    え、ごめんなさい私首の後ろこんなんなってるわ…

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/18(水) 17:46:13 

    後頭部が絶壁気味だからショートにはしないかなぁ。
    毎日、コテやドライヤーでセットするのがめんどくさすぎる。。。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/18(水) 17:50:29 

    ショートにしたいけど、毛量おばけだからできない…
    短くても顎くらいじゃないと膨らんでヘルメットになる
    ショートにできるの本当羨ましい

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/18(水) 18:34:16 

    >>1
    この女性たち首あるからいいじゃん。

    私の悩みは首だか肩たかよく分からんところまで髪の毛が生えてて実質首が無いんだよ

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/18(水) 18:34:31 

    ショートヘアの方が手間がかかるよ
    まめに美容院行かないとならないから

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:17 

    >>81
    パフュームの人と永野のは、なぜ永野になるかというと真ん中分けにするからとかではなくて?

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/18(水) 18:48:34 

    >>36
    あなた親切すぎて最高ステキ✨

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/18(水) 19:16:43 

    >>212
    美容師しか上手くまとめられないショートヘアなんて一番困る

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:11 

    髪長いと女社会は舐められるよーな最近します

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2023/10/18(水) 19:39:01 

    >>151
    それでトピ立てたいぐらいだよね
    老けて見える原因 だし痩せ気味なのになるとしたら解決法がよくわからないのよね

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/18(水) 19:40:52 

    >>25
    わかります。私も性別不詳になっておっさんにしかならない。服装も地味だから余計に男感増すのでショートは絶対出来ないわ。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/18(水) 19:41:20 

    夏に久々にショートにしました。
    乾かすのも楽だし、顔に髪がかかるとかも無いし、白髪もあんまりきにならなくなった!

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/18(水) 19:55:06 

    >>7
    同じく毛量多めなのでショートにすると五右衛門になります( TДT)

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/18(水) 19:55:51 

    >>167
    若き日の長澤まさみだね

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/18(水) 19:56:28 

    >>5
    時短のためです

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/18(水) 20:07:11 

    マッシュショートはダメ?かわいいけど

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/18(水) 20:08:06 

    >>226
    20代のころのあだ名が
    ヘルメットちゃんでした(泣)

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/18(水) 20:08:24 

    >>151
    姿勢が悪そう
    猫背かスマホネック

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/18(水) 20:16:26 

    首の後ろの肉が痩せても痩せても取れないので、ショート無理っす

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/18(水) 20:28:16 

    若い頃からショートにすると何故か老けて見えてしまう
    もっぱら肩下10cm位の長さにしてる

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/18(水) 20:35:06 

    ショートにしたらカットの回数増えるから、美容師側は推したいかもね

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/18(水) 20:47:23 

    >>81
    これ仲間由紀恵にしたら小力に、
    ダイエットしてパーマかけたら
    又吉、ボブにしたらIKKO、いっそ
    思い切ってショートにしたら行き着いた
    先が楠田枝里子という漫画思い出したよw

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/18(水) 20:49:01 

    >>211
    私それにプラスして頭が角ばって長いから
    最悪orz

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/18(水) 20:53:03 

    >>11
    髪型は同じでもこの写真のモデルは若い子っていうのがわかる
    おばちゃんら首の後ろがもこってなるし痩せてる人は骨が出る

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/18(水) 20:54:07 

    >>78
    別トピでショートとまとめ髪どっちがマシ⁉
    みたいに挙げられた画像あったけど、まとめ髪
    のほうが髪に目が行くからまだ首筋からは視線が
    それて目立ちにくいかな、といった印象。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/18(水) 21:00:54 

    >>154
    これみたい
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/18(水) 21:02:25 

    >>146
    ほっかむりしてる⁉︎

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/18(水) 21:05:18 

    >>89
    聖子ちゃんカットを死守してる人いるよね。なんか政治家でもいなかったっけ?

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/18(水) 21:11:43 

    >>2
    せやな

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/18(水) 21:20:03 

    >>204
    でもこの写真の人たちって若い頃からずっとショートだったよねw

    +35

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/18(水) 21:27:26 

    >>5
    中年でロングの同僚が湯シャンしてるらしく髪オイリーベトベトで臭うし最悪
    よく長い抜け毛が落ちてるし清潔感皆無

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/18(水) 22:13:57 

    >>41
    男でもツーブロ失敗あるよね。髪質なのか切りたてなのにカッパみたいになるの

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/18(水) 22:19:10 

    >>5
    社長夫人がロングでゆるい巻き髪。スタイルよくてスーツにスカートにヒールでカッコいい。似合う人は似合う。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/18(水) 22:38:38 

    >>4
    私と同じ髪型だわ、、、

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/18(水) 22:42:33 

    >>239
    一瞬オシャレに見えたw
    三つ編みの中尾彬かよー

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/18(水) 22:58:57 

    >>9
    あれってなんでだろうねw
    美容室でいい感じだったのに帰ってシャンプーしたらめっちゃ短い!ってなるw

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/18(水) 23:02:05 

    >>1
    一番下の画像
    服着てないんかと思ったらヌーディーなピンクの服着てた

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/18(水) 23:08:41 

    >>11
    私、襟足長くてこうならない…

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/18(水) 23:14:39 

    >>36
    マジックカーラー使ってる時点でおばさん
    今ってアイロンだよね
    もちろんこれは簡単で素敵なんだけど

    +0

    -16

  • 253. 匿名 2023/10/18(水) 23:19:01 

    夏木マリさんみたいな髪型にしたいー

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/18(水) 23:27:10 

    >>241
    オジサンの聖子ちゃんカットは…
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/18(水) 23:43:01 

    >>4
    アメショの方が似合いそうだよね

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/19(木) 00:02:34 

    髪伸びるのが早いから永野ボブからセミロングになって結ぶを繰り返してるんだけど加齢のせいか朝結んで昼前には我慢出来ない位頭皮が痛くなる
    パイルゴムとかいろいろ試したけど変わらないからもうショートにするしかなさそう
    無難にショートボブとかなら失敗してもまだ誤魔化しきくかな?

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/19(木) 00:18:26 

    >>32
    若くてもショートで老ける人いるから顔は大事(結局ね)

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/19(木) 00:20:28 

    >>146
    頭巾ぽくないけど髪の毛顎の下で束ねてる?

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/19(木) 00:23:01 

    >>81
    能年玲奈めちゃくちゃ可愛い

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/19(木) 00:45:26 

    >>14
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2023/10/19(木) 00:52:12 

    >>48
    丸み帯びる人とそうでない人の差はなんだろう?
    パート先にショートのおばさま何人かいるけど丸くないんだよなぁ

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/19(木) 00:55:54 

    >>251
    わかる
    ショートにしたくても出来ないし、脱毛も髪の毛だから駄目らしくどうしようもない

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/19(木) 00:56:04 

    >>1
    レイヤー入れずにこの最後の後頭部の形作れる?

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2023/10/19(木) 01:21:30 

    首周りのお肉加減に親近感。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/19(木) 01:24:42 

    >>178
    VIVANTのチンギスに吹いた。
    私も風呂上がり、起床時は荒ぶるチンギスよ。
    モッサァ、ファッサァって感じになるから半年に一度はストレートパーマをかけてセミロングを死守してる。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/19(木) 01:27:57 

    >>204
    こちらの方々は元から首が短いよね。
    だから加齢による埋まり首が目立ちやすいと思う。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/19(木) 01:30:52 

    >>261
    骨格とか姿勢の良さもありそう。
    確かにオバサンと言われる年齢になっても首~肩周りスッキリしてる人いるよね。

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/19(木) 01:38:44 

    マッシュショートにしたとき、そこからセミロングまで伸ばすのを繰り返したらだいぶ経済的にお得だなと思った。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/19(木) 01:41:59 

    >>34
    逆にこのくらい短い方が顔が小さく見えると思うよ。私は顔でかだけどボブよりショートの方が顔の割合が全体で見た時に小さく見える。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/19(木) 02:02:51 

    >>27
    顔が内田有紀ならどんな髪型でも問題なしだよ

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/19(木) 02:08:36 

    >>157
    寝坊した中高生男子みたいじゃない?
    逆にこの髪型が似合う女性っているのかい

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/19(木) 02:11:52 

    >>167
    おしゃれで憧れるんだけど、こういう目に掛かる前髪に耐えられなくて横に流したり目にかぶらない程度に切っちゃうんだよなー

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/19(木) 03:00:33 

    >>114
    外国でボブはおばさんだよ

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/19(木) 03:13:44 

    >>241
    片山さつきって昔は綺麗だったようだね 時代に合わせたら今も綺麗なんだろうに

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/19(木) 04:06:39 

    >>219
    永野もメイクしたら、意外といけないかな?とはいっても、私も永野になった

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/19(木) 05:40:44 

    >>1
    おばさんになると首と肩の境に肉がついてるから(いわゆる肩が丸い)
    ショートなんかにしたらおばさん感丸出しになるんだわ

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2023/10/19(木) 05:41:28 

    >>144
    おばさんだから

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/19(木) 05:50:52 

    確かに年齢高くなるとショートの人増えるけど、画像みたいなショートばかりで個性がないんだよね

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2023/10/19(木) 06:30:25 

    メリットが全然ない
    何度か切ってみたが自分は髪が伸びるのが早すぎてシルエットの維持が難しい
    そして、髪だけは必ず褒められるほど髪が綺麗なので
    ショートにしなくても良い

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/19(木) 07:03:44 

    >>266
    永野ボブ→セミロングってしばらく美容院行けなくても髪型そんなに崩れないから楽だよね
    痒くなるのはシャンプーかコンディショナーがあってないのでは?
    敏感肌用とか逆に洗浄力が強いものとか色々あるからお試しサイズで試してみたらどうだろう

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/19(木) 07:57:19 

    年齢を重ねても美容室にこまめに行かずに長いストレートの人、本当にホラー映画かやつれた人にしか見えない
    歳をとるとヘアスタイルは大切だね

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/19(木) 08:06:32 

    >>273

    海外でのボブとかショートヘアスタイルは高齢者のおばさま方が多くやってるイメージ
    「ショートへア」は大人女性にメリット多数。美容院で失敗しないオーダーテク3つ

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/19(木) 08:21:58 

    >>4
    アメショの方が似合いそうだよね

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/19(木) 08:36:53 

    >>11
    こういう髪型はパーマしてるの?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/19(木) 08:47:33 

    まさに今月ショートにしようか悩み中だった
    でもこれから寒くなるしなおさら、切ると後悔するような気もしてる…w

    今までショートにしたことある人、

    + 切って気に入った
    ー 切って後悔した

    どっちか教えてほしい!

    +15

    -5

  • 286. 匿名 2023/10/19(木) 09:27:07 

    鎖骨くらいのセミロングだけどここ数ヶ月抜け毛が多くて、まだ抜けつつも生えてきた毛もあるから長さが不揃いでボワボワしてる
    (毛が細く重みがない上にクリームやオイル付けても短いのが浮く。沢山付けると少ないからベターっとしちゃう)

    ショートにするとマシになるのかな?それとも縮毛とかで落ち着かせる?
    気になるけど抜け毛多発中でどう動けば良いかわからず縛って耐えてる。生えきた毛がもっと伸びれば全体に馴染むかなぁ

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/19(木) 09:33:43 

    髪の量多すぎて結べる長さないと無理
    ショートになんて中学生だった時の25年以上してないや

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/19(木) 09:40:06 

    >>151
    お風呂は熱めにして首のリンパまでしっかり浸かる。健康にも良い。そういう意味では昔の五右衛門風呂は理に叶ってたらしい。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/19(木) 09:40:30 

    >>91
    例えばどういうの?
    美容室行く予定あるから具体的に見たいわ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/19(木) 09:52:00 

    >>221
    ヨコ

    毛量爆発おばさんだけど本当に上手い美容師さんならドライヤーの後、少量のヘアオイルorクリームつけるだけでまとまるように切ってくれるよ〜!

    ちなみに下手な美容師の時は浮いたヘルメットになって大事故だった、、、笑

    +0

    -2

  • 291. 匿名 2023/10/19(木) 10:36:25 

    縮毛だからショートヘアは無理
    子供時代に散々水爆、原爆と弄られたトラウマでずっとロングで結んでる

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/19(木) 11:18:40 

    >>18
    ショート勧める理由ってこれでしかないよね
    いやもちろん清潔感はショートの方が出るけどさそりゃお金かけてまめな手入れしてたらそうなるでしょと

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/19(木) 20:38:40 

    >>82
    友達が39でずっとゆるいパーマの茶髪ロングで若く見えてたけど、結婚してから面接行くってなって真っ黒ではないけどかなり暗い色でこの髪型にしたらほんとに別人みたいに老けて見えたよ
    なぜか肌の色も暗く見えて
    自分でも自虐言ってて受かったあと元の髪に戻してたまにそのときの写真見せてくれるけど別人だった
    でも人によるとは思うけどね

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/20(金) 00:58:18 

    >>11
    首は細いし長めだから若い時はこんな感じのショートにした時もあって「スタイリッシュで素敵ね」と会社のお姉様方にも好評だった。でも、仲良い後輩には「ショートカッコ良くて似合うけど、がる子先輩ってかなり肩幅広いから(バレー部や水泳部の先輩感)が仄かに出ちゃう。絶対セミロングの方が似合う」と言われてそれからショートにはしてない。
    確かにセミロングが一番落ち着くし似合うと言われる。第三者の意見て大事。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/23(月) 02:32:02 

    ずっとショートウルフにしています。
    その美容院はメインターゲットが40代女性、スタイリストさんも同年代なので、相談がしやすいし、同じウルフカットのスタイリストさんからはアドバイスもたくさんくれるし、髪型も美容院も気に入っています。
    いただいたアドバイスは、家に帰る前までには忘れますが…

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/24(火) 16:08:13 

    >>285タートルネック着たりマフラーなど首回りに巻いたりするので冬のショート好きで私ももうすぐ切る予定。
    冬に濡れたロングを乾かす方が大変だからドライヤーも短いしいいよ!

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/24(火) 17:15:24 

    >>296
    なるほどそんな視点が!
    背中を押してくれてありがとうです、近々ショートにしてみます!

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/31(火) 07:05:52 

    >>213
    悲しいかな、目が大きいと目立つし、そうなりやすいみたいだよ。
    私なんて昔から自転車漕いでても虫が目に入るし、それだけ紫外線やらの影響も受けてそう…

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/31(火) 10:23:51 

    >>213
    悲しいかな、目が大きいと目立つし、そうなりやすいみたいだよ。
    私なんて昔から自転車漕いでても虫が目に入るし、それだけ紫外線やらの影響も受けてそう…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。