ガールズちゃんねる

誕生日プレゼント、事前に欲しいものを聞く?それともサプライズ?

60コメント2023/10/22(日) 06:33

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 15:08:58 

    友人の誕生日が近いのですが、事前に欲しいものをうかがうか全くうかがわずにこちらで選ぶか迷ってます。
    ある程度好きな色やキャラクターなどは聞いとこうかなとは思いますが、最初から欲しいものを聞いたほうがいいのか、でもそれだと友人も気を遣いそうだし迷ってます。
    みなさんは誕生日プレゼントを事前調査なく渡されたりしたことありますか?

    +2

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 15:09:51 

    誕生日プレゼント、事前に欲しいものを聞く?それともサプライズ?

    +6

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 15:10:20 

    O型だからサプライズ希望
    ノリノリで恋したい

    +2

    -11

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 15:10:24 

    ほしいものを探ってサプライズでプレゼントする!

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 15:10:36 

    誕生日プレゼント、事前に欲しいものを聞く?それともサプライズ?

    +44

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 15:10:41 

    深く考えずにほしいものあるー?って聞く

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 15:10:42 

    サプがいい

    +2

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 15:10:49  ID:7MtzsIMVIh 

    私がプレゼントされる側なら事前に聞いてほしい

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 15:10:53 

    聞く!
    それか何気なくさぐりを入れる。
    持ってたり誰かのプレゼントと重ならないようにも
    聞いておく。

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 15:10:59 

    もらう方なら、友達ならサプライズがいいな。
    大体皆んなセンスいいから。

    +3

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 15:11:52 

    この前友達の誕生日でプレゼントは何年も前から欲しかったって言ってたものをサプライズであげたよ
    自分で買うのは何故か戸惑うらしくて…

    結果ものすっごい喜んで貰えた

    誕生日月じゃないときに事前に欲しい物探るのはありかなと思います

    +0

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 15:13:15 

    昔、友達から全く興味ないのに値段は高そうな絵を貰い飾らないまま何年後かに捨てたのでキチンと聞く方がいいと思う。

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 15:13:21 

    友達ならサプライズ
    旦那なら事前、というより1人で買いに行き事後報告w

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 15:14:00 

    メルカリ行きになりたくなかったら、聞くべき。
    その人が欲しいもの、喜んでもらえるものをあげたいから、必ず聞く

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 15:14:14 

    >>1
    友人だと気を遣って言ってくれない事もあるから、いつも無難に百貨店のお菓子とか入浴剤セット渡してるよ

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 15:14:42 

    好きな物や、持ってるかどうか?誰かがプレゼントするか?みたいな事は聞いておく。

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 15:15:46 

    一緒に買いに行く派は少数かな

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 15:15:56 

    >>1
    あなたが「喜んでくれるかな?」って考えて選んだものなら全部正解だよ

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 15:16:01 

    >>5
    水島さんのこれ見た時からプレゼント選ぶ時の指標にしてる。もちろん相手の好みも考慮した上でだけど。

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 15:16:08 

    プレゼントいらんから金欲しい

    +0

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 15:16:55 

    私は聞きましたよ。折角だから相手が喜ぶプレゼントが良いなって思ったから。

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 15:17:23 

    せっかく渡す方も貰う方も欲しい物がいい。
    サプライズはなんか嫌。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 15:17:28 

    聞くし、聞かれたい
    全然欲しくない物もらって呆然としたことあるし、あげた物を嫌そうにその場の他人に渡されたこともある
    サプライズは地獄だ

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 15:18:15 

    元カレ太さが1cm位のガイコツ柄のシルバーの指輪くれたけど内心こんなんいらんわって思った

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 15:18:28 

    >>18
    どこかでも言ってたね!
    皆がそうは思わないから!

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 15:18:56 

    サプライズでしょ、そんな高いモノ買う訳じゃ無いしね
    2千円〜3千円くらいだと入浴剤とか芳香剤だろうし
    事前にどんな香りが好きかリサーチしてるからハズレる事は無い

    万越えの場合は聞くかも知れないけどね

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 15:19:19 

    今の時代は《無駄》を嫌う傾向が強いから、事前に「誕生日プレゼント何がいい?予算は五千円だよ」と包み隠さず聞くのがベストなのかも
    私はその人が考えて選んでくれたものなら何でも嬉しいけど、今はこういうタイプは少数派なんだろうなって感じてる

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 15:20:38 

    普段の会話から何となく欲しそうな物が分かるならサプライズで贈ったりはするけど、友達とは毎年交換って恒例イベントみたいな感じではないかな
    たまたま会う日に友達の誕生日前後だったりすると気まぐれで渡す感じ
    気に入らなかったら捨てるなり売るなり友達も好きにするだろうし渡した後の事は特に気にしない

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 15:21:25 

    わたしは聞いてほしいし、聞く。
    なぜならわたしが選んだものが相手にとっていらないものであったら困るから。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 15:21:53 

    >>1
    誕生日なら予算的にサプライズだけど、結婚や出産祝いなど予算が1万円超える場合は聞く。

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 15:22:19 

    仲良い友達とはお互い何個かリストアップしてどれがいい?って聞いてる。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 15:22:31 

    >>25
    皆がそう思わない、正解がない
    そんなの分かってるけど一つの意見として答えただけだよ
    あなたがどう考えてもあなたの自由だけど、私の意見を否定される覚えはないな
    その物の言い方もどうかと思うし失礼な人だね

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 15:23:00 

    思いつかないので何が欲しいか聞く!

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 15:24:23 

    サプライズありの意見にだけマイナスついとるな
    何だかなー

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 15:26:18 

    >>1
    わたしは相手にほしいものを聞きます。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 15:26:36 

    >>5

    本当にコレだよね。

    例えばギターが趣味の人はギター選びにものすごく拘りがあるし、絵を描くのが好きな人は画材選びにものすごく拘りがあったりする。

    だから、むしろその分野は避けてプレゼントを選ぶか、商品券や現金を贈るか、どうしても『物』をプレゼントするなら本人にかなり具体的に選んでもらってそれを買ったほうがいい。

    私自身もインテリアに拘りがあるんだけど、『私が好きそうだから』とプレゼントされたインテリアアイテムのテイストが、私的にはちょっとズレてて困った経験がある。

    あと、私は幼少期からずっとクラシックバレエをやってるんだけど、クラシックバレエの知識がない人からプレゼントされたバレエ用品も、使えない物で困った経験がある。

    (専門色の強い物だから、知識がない人には選んでほしくない)

    こういう感じだから、相手が強い拘りを持っている分野ほど踏み込まないほうがいいっていうのはあると思う。

    私も相手が拘っている分野は避けてプレゼントを選ぶし、自分もインテリアとバレエの分野には踏み込んで欲しくない

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 15:30:15 

    >>1

    友人2人から全く同じ物(消耗品ではない)をもらったり、肌が弱いのに外国製のパックもらったり、正直嬉しくない物をもらうこともあるから聞いてほしい。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 15:32:25 

    予算によるかな。
    1万円くらいだったら欲しいもの買ってあげたいし、3000円くらいなら当たり障りのないものを買う。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 15:32:40 

    >>1
    聞かれた事あるけど、予算は言われなかったから逆にいくら位を言えば良いか分からず、めっっちゃ気を遣った
    高すぎても安すぎてもダメなのかな?と思って
    私は何でも良いから貰える方が楽、気持ちが嬉しいし

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 15:34:07 

    >>15
    入浴剤はもらっても使わない人けっこういるから無難じゃ無いよ。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 15:37:07 

    >>1
    さりげなく欲しい物聞く。
    ○円臨時収入があったんだけど何買おうかな。
    ●ちゃん何買う?
    みたいな

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 15:41:22 

    >>38
    あー確かに。値段そこそこ出せるなら聞いた方がより喜んでもらえそうだし、そんな高額でなければそれなりの値段相応のものをこちらで選んで良いかなとあげる側の立場でも思う

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:02 

    >>5
    ワイン好きの人にワインはちょっとって話だったっけ
    とても大切な処世術だよね

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 15:52:22 

    >>1
    ヘアコロンみたいなのもらったことあるけど、匂いがどうしても苦手でつけられなかったな。
    何年も部屋に飾ってたけど結局捨てちゃった。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 15:53:34 

    友達以上恋人未満みたいな会社の男の人から私の誕生日に百貨店に売ってる高いシャンプーとトリートメントをプレゼントされたことあります。プレゼントは使って消える物がいい。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 16:01:05 

    >>1
    友達と会話の中で「あれ食べたい」とか「あれ欲しいな」とか「あれ好き」とか言ってたやつ覚えておいてそれにする
    物だともし被ったら残念だから基本食べ物にしてる
    たまに私があげたいものを添えてみる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 16:02:41 

    >>1
    聞かれたらお気遣いなく~って言っちゃいそう
    どうしてもと言うなら
    まぁ無難に1,000円くらいのちょっとしたお菓子でも言っておく
    本音は自分のタイミングで自分で買いたいし
    お返し面倒だからいらねー

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 16:04:27 

    >>40

    そうそう、しぶめの日本の秘湯シリーズみたいなのだと使うけど、20代過ぎたらバラとか桜みたいな女子感すごい入浴剤がなんかしゃらくさく感じて、もらっても使わなくなった

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 16:05:58 

    関係性にもよるけど家族以外の人には基本的に食べ物とか飲み物とかキエモノしか贈らない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 16:06:08 

    >>1
    彼氏の誕生日に初回は聞かずに買ったら次からは聞いてほしいって言われたからそこから人にプレゼント買うときは聞くようにしてる。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 16:09:52 

    >>18
    ごめんだけど基本的にそうは思わない
    もらって嬉しいものの方がいいじゃん

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 16:13:12 

    ちょっとお高いお肉とか楽天市場で注文して贈ったりしてる
    酒好きの友達にはつまみの海産物とか、明太子とか、甘いもの好きな友達にはいいチョコとか千疋屋とかにしてる
    もはや贈答品w

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 16:17:42 

    >>3
    O型だからという言い方辞めて、ひとくくりにされたくない。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 16:19:05 

    >>1
    中学のときから、15年来の友人はもういろいろあげすぎてネタギレだし、予算も5000円とお互いわかってるのもあってリクエストしあったりする。でもあける楽しみも選ぶ楽しみも捨てたくないから、「フラットなパンプス」とか「化粧水」とかリクエストして、詳細は任せるかんじ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 16:36:30 

    >>40
    わかるわ
    捨てるの勿体ないから他の人にあげようと思ってもみんな自分の好きな入浴剤あるからね…
    結局捨ててる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 16:47:00 

    >>5
    こだわりがあるよね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 16:59:31 

    聞きます。聞いても答えない時はアマギフ贈る。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 19:26:00 

    >>18
    そう言えるのって実子くらいかな

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 20:12:02 

    >>4
    探られたの直感して違ったときのガッカリ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/22(日) 06:33:12 

    >>53
    一括りにされたくないわりにはありがちな反応

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。