ガールズちゃんねる

【ロング】産後が楽に過ごせる髪の毛の長さ【ショート】

138コメント2023/11/09(木) 10:44

  • 1. 匿名 2023/10/12(木) 12:37:25 

    35wの妊婦です。
    今は胸下ロングなのですが、ロングなら結ぶだけでまとまって楽だけど乾かしたりケアがが大変という意見があったり、ショートなら乾かすのが楽で時間を有効に使えるけどきちんとセットしないと野暮ったくなるなど一長一短な意見があってどっちがいいのか迷っています。
    出産を経験した方、どっちが良かったですか?個人的な意見で構いませんのでアドバイスが欲しいです。
    肩に付く長さは跳ねて面倒なので嫌いです。
    ちなみに今は、ケアしながら乾かしているのでなんだかんだドライヤーで1時間ちょっとの時間がかかっています。朝は梳かすだけでストレートになるので楽ではあります。
    【ロング】産後が楽に過ごせる髪の毛の長さ【ショート】

    +19

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:02 

    くくれるけど長すぎない
    けど肩に当たってはねたりしない
    ほどよい長さ

    +147

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:16 

    ショート一択

    +16

    -31

  • 4. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:36 

    結局、結べる長さはあった方がいいとわかった。

    +266

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:47 

    ミディアムからセミロング

    +16

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:48 

    結べる長さが邪魔にならない

    +73

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:48 

    縮毛矯正してボブにしてた!朝も表面だけササッとアイロンするだけだし。

    +6

    -12

  • 8. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:52 

    ロングは寝癖がつきにくいから、朝ブラシしてオイルつけるだけでいいから朝が楽。お風呂上がりに乾かすのは時間かかるけど。

    +34

    -9

  • 9. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:54 

    アラフォー
    子供産んでからずっと黒髪の短めショート一択
    めちゃくちゃらく

    +17

    -17

  • 10. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:59 

    妊娠羨ましい。元気で健康な子が産まれるといいね

    +19

    -17

  • 11. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:08 

    ショートにしてセットめんどいときは帽子

    +58

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:09 

    私はミディアムだったけど、それでも産後にドバッと髪が抜ける時はこまめに掃除しても床が髪だらけだった。
    胸下ロングならかなり長めだから、えらい事になりそう。

    +27

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:14 

    ロングだと結べるけど、洗ったり乾かしたりの手間が大変。
    綺麗に維持するにはケアも必要だし。
    ショートもラクだけど結べないから耳にかからない髪が横から落ちてきたり、すぐ伸びるから頻繁に美容院行かないといけない。

    結局後ろで簡単に結べるくらいの長さで、ボブより少し長いくらいが一番ラクだなと思った。

    +76

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:20 

    1つに束ねられるくらいのセミロングが1番だった

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:30 

    約紫式部くらいじゃないの?

    +0

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:31 

    特に気にしてなかった。生まれる前と同じ髪型

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:34 

    結べるギリギリの長さの前下がりボブ一択

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:34 

    髪質によるけど、乾かすだけでまとまるならショート
    オールマイティなのは結べるギリギリのミディアム だと思う

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/12(木) 12:39:56 

    ショートだとこまめに美容院に行かなきゃ行けないから結べる長さ

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/12(木) 12:40:03 

    産後って抜け毛すごい時があって、そっから伸びてきたときにショートだと誤魔化しにくいからせめてギリ結べる長さにした方が楽だと思う。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/12(木) 12:40:12 

    かがむことが多いから結べる長さが楽だよ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/12(木) 12:40:37 

    ショートは少し伸びただけで気になるから結べる長さが1番いいよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/12(木) 12:40:44 

    ワンレンボブ最強。
    ちょっと長めにすれば結べるし

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/12(木) 12:40:54 

    初めての出産の時は、髪の毛乾かしたり楽なように意気込んでロングからボブくらいまで切った
    でも授乳他で下向く事多いから、結局顔にかかってすごーく邪魔だったよ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/12(木) 12:40:59 

    私はくせ毛なのでショートは不可
    結べる長さにしていたよ
    どっちが楽かは髪質にもよるんじゃないかな

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/12(木) 12:41:02 

    今産後半年でぴょんぴょん毛が生えてきたんですが、みなさんどう乗り越えましたか😭いつおさまるのでしょうか…
    髪型はくくれるワンレンミディアムです。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/12(木) 12:41:20 

    産後一時間も髪に掛ける時間はないと思う
    御主人はその時間を取ってくれそう?
    帰宅時間とかどうなのかな
    それによっても違うんじゃない?

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/12(木) 12:41:39 

    美容院なかなか行けなくなるから伸びてきたらどうなるかは考えた方が良い
    私は肩下のセミロングで結んでた
    半年して大分とロングになった

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/12(木) 12:41:45 

    >>1
    1人目ロング、2人目ショートで過ごしたけど
    個人的にラクさはあまり変わらなかった
    ロングが好きだから、ロングのままでいれば良かったと思ったよ
    テンションの上がる髪型髪色がおすすめ

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/12(木) 12:41:56 

    私は子供いないけれど周りのママさん達は「一人目の時にショートにして失敗した。ある程度は長さがあるほうが良いから二人目の時は長めに残した」とよく言っているから、ささっとくくれる&寝癖が直しやすい&ドライヤーが短時間で済ませられる長めのボブ〜ミディアムぐらいが良いと思う

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/12(木) 12:42:01 

    ショート マイナス多いけど実際楽じゃない?

    +13

    -10

  • 32. 匿名 2023/10/12(木) 12:42:10 

    はーい!ここ数年で2人出産
    それぞれ、1人目ボブ・2人目ベリーショートに
    したけど絶対ボブがいいよ!

    ベリーショートだとモサモサになるから頻繁に美容室行かないと決まらないしモサモサだとイライラしちゃう
    出来るならカラーも暗めにしてプリンが目立たない感じにしてもらった方がいい
    あと産後の抜け毛もあるからそれに合わせた前髪周辺のカットしてもらってもいいかも
    数ヶ月は伸ばしっぱなしでも大丈夫な髪型が最強

    ショートの良さはロングに比べて抜け毛が落ちててもあまり目立たない事と乾かすのが楽なだけだったよ!

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/12(木) 12:42:13 

    結べる長さのボブが最適解じゃないかな。
    あと前髪の有無も快適さに影響する、子育て中ってどうしても下向くことが多いから顔上げた時に前髪がまとまりつくかつかないかは重要。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/12(木) 12:42:27 

    結べないと不便だよ。抱っこした時とか赤ちゃんに髪あたっちゃったりするし。
    なかなか美容院行けなかったりもするし、ショートを綺麗に保つのは大変かも。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/12(木) 12:42:58 

    産む前に縮毛矯正しようかなと思ってるけどいつくらいがいいんだろう?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/12(木) 12:43:01 

    デジタルパーマかけた!
    適当一つ縛りでもキレイめに見えるからオススメ

    長さは胸の上くらいだったけど、基本ロングだからシャンプーとかは苦じゃなかった

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/12(木) 12:43:08 

    1人目 ショートボブ 
    洗髪とか楽だけど中途半端にのびると結べず何かと邪魔

    2人目 セミロング
    1人目の時結べなくて邪魔だったので結べる長さに。洗髪というよりドライヤーが大変だけどこっちの方が楽だった。ただ産後の抜け毛が目立ってストレスだった

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/12(木) 12:43:43 

    >>1
    主ありがとう
    今日の夜最後の美容室行くから参考にします!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/12(木) 12:44:06 

    >>26
    私も生後7ヶ月
    前髪とかスカスカでハゲハゲで本当に悲惨
    しかも美容室も産後1回しか行けてなくてストレス
    お互い乗り越えよう…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/12(木) 12:44:23 

    母親が私が生まれる前からずっと今まで腰くらいだけど癖毛を活かしてパーマっぽくみせてるのとドライヤーはしてないと思う。切るのも自分で美容院に行かない。
    用事の時はまとめるし案外いいのかな?と思ってる。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/12(木) 12:44:44 

    ロングのインナーカラーにしてた
    4人目産んで一年近く美容院いけなかったけどプリンは全く気にならなかった
    ショートは伸びるの気になるから絶対なし

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/12(木) 12:45:22 

    ロングだと産後しばらく経っての抜け毛時期が大変なことになる
    排水溝も床もホラーだよ

    私は肩につかないぐらいで結べる長さはキープ
    若干クセがあってドライヤー後にアイロンかける事が多いけど
    ドライヤー時間も長くなく手入れが楽な長さだった

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:29 

    >>1
    出産で体質変わると毛根が細くなることもあるよ
    そうなったら結んでるとごっそりハゲる
    そして一度薄くなった所は戻らない
    親兄弟や親戚の毛根を見て慎重に髪型決めてね
    個人的にはショートヘアがオススメ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:47 

    ギリ結べる長さがいいよ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:54 

    産後も出かけたり写真撮ったりするし好きな髪型が一番だと思うけどな。
    ただ産後3ヶ月くらいはどうせアクティブに過ごせないし、短くて良いと思う。私は産後病院でドライヤーするのもふらふらしたくらい貧血になってしまったので。

    だからもしロングが自分的にベストならセミロング程度に短くしておけば?友達と会うくらいまでには伸びてるでしょ。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:16 

    ロングヘアで出産したんだけど、赤ちゃんと一緒にお風呂入った後が大変だった。自分もビショビショのまま裸で赤ちゃんに服を着せて、ようやく自分が服着たらすぐ赤ちゃん抱っこしてみたいな一連の流れの中で、髪をまとめる余裕さえないからずっと長い濡髪振り乱しながら赤ちゃん抱いてる感じ。
    もしまた産むならショートにする。あとバスローブ必須。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/12(木) 12:48:00 

    >>31
    こまめにカットにいける環境、寝癖とか全然つかないまとまる髪質なら問題ないだろうけどね

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/12(木) 12:48:32 

    切りっぱなしボブが一番楽だった
    結べるから授乳中邪魔にならないし、スタイリング剤つけてサッと結ぶだけで外出できるドライヤーもそんなに時間がかからない

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/12(木) 12:48:58 

    くせ毛じゃないならショート。
    (ハンサムショートみたいな襟足ほぼないタイプ)
    乾くの早いし顔周り整えるだけでいいし最終帽子被れば誤魔化せる。
    くせ毛ならひとつに結べる長さのショート。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:31 

    >>4
    3人産んだけど本当にこれ!!
    美容院に行く気力体力時間がなくなったりするから、とりあえず結べるって長さの方が清潔感を失わずに済むよね。
    産後って髪を乾かしてる余裕がないから、産む前にギリギリ結べる長さくらいに切っておくのが私的にはベストだった。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/12(木) 12:50:12 

    ベリーショート(後ろとか刈り上げレベル)くらいならセットしなくても楽かもしれないけど、ショートは頻繁にカット行かなきゃいけないから、やっぱり結べる長さが一番楽じゃないかな?

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/12(木) 12:51:10 

    >>1
    ロングが良いよ!
    私ボブにしたらクセがついたりで大変だった😢

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/12(木) 12:51:49 

    >>31
    うん。私は乾きにくい髪質なのもあってショートのが楽だった。普段もスーパーやら公園散歩なら襟足だけスタイリング剤ババっと付けてキャップ被るし、ひっつめ髪とかわらん。服もカジュアルばっかだし、元々ショート好きなのもあるからかも。

    でももし主がロング気に入ってるなら残しておいてもいい気がするな。ちょっとした事だけど、やっぱ気にいる格好や髪型がちょっと出来る余地があるだけで気分変わるというか。あまり意気込んで子育て仕様です!みたいな感じになりすぎると気分がめいっちゃうかも。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/12(木) 12:51:58 

    ベリーショートが1番楽だよ。
    アイコニックみたいな感じ。

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/12(木) 12:52:00 

    子供の頃からロングだったけれど出産後育児で短い方が楽かな?と思って出産近くに切ったら今まで長さからの重みでストレートだと信じていた髪が生え癖も強いしウェーブも出るしで髪全体が勝手に後ろに流れて後頭部で盛り上がるみたいな頭が伸びちゃったみたいな横からのシルエットになってしまって毎日髪を落ち着かせるのが面倒でした
    特に毛の生えている向きはスタイリング剤を使って一時的に方向を変えても時間が経つと元に戻ってしまい伸びて結べるようになるまで毎朝鏡を見るのさえ憂鬱でした
    これから出産後の為に髪型変える人は美容師さんに相談してからが良いと思います

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/12(木) 12:52:56 

    ひとつに結べるギリの長さで出産した
    それから1年近く美容院いけなかったから(旦那激務でワンオペだったから)、最終的にロングになっていつもくるくるってまとめてた
    産後は、10か月の時にびっくりするくらい抜けたけど、それまではそこまでだったかな
    ショートは乾かすのは早いけど、1年も放置できない

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/12(木) 12:53:18 

    >>1
    上の真ん中ってショートなんだ?ボブかと思ってた
    もう少し長い肩につくかつかないかのボブだとドライヤーも早くて結べて便利

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/12(木) 12:54:39 

    >>1
    トピ画のミディアムをオススメされてこの髪型にしたよ。
    結べるし、髪の毛乾かすのも時間かからないしで色々楽でした。ボブにしたらセットしないとだからこれぐらいで良かったよ!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/12(木) 12:55:52 

    >>8
    ドライヤー30分かかりますよね
    肩下くらいにしたら15分で終わります

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/12(木) 12:57:31 

    >>31
    今いる人にショートが少ないのかもね
    圧倒的にロングに+が多い

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 12:58:28 

    私は癖が出るのが顎近くなので、それより短いボブが1番楽でした
    洗う時間もドライヤー時間も短いし、癖が出ないから乾かすだけでまとまって

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 12:58:49 

    >>4
    これ。
    胸下ロングだったけど産後2ヶ月で限界が来てギリギリ結べない長さまで切ったら授乳中とか耳にかけてもすぐ顔に落ちてくるし鬱陶しくて仕方なかった。
    乾くの早いのは利点だけど、やっぱり結べる長さは残しといたほうが良い。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 13:02:45 

    出産前にベリーショートにしたけど
    産後楽だった。すぐ乾くし。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 13:03:09 

    >>1
    妊娠中にボブにしましたよ
    髪の毛を乾かしてる暇はないです
    これから冬に向かいますよね
    出産予定日は5週間後?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 13:06:48 

    >>31
    楽だよー
    産後は家にいる事多いし自分の事は二の次で特に寝癖とか直さなかった。
    『楽』な事に重点置けばショートが1番だと思う。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 13:07:21 

    >>31
    髪質だよね。
    私は直毛で寝癖もつかないからショートが1番楽。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 13:07:29 

    ロングからばっさりショートにしたけど
    少し伸びてきて結べるくらいになったときが一番楽だった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 13:07:42 

    ショートボブで前髪なし。コロナ禍の時にカラーもやめたから黒髪。映えないしテンション上がらないけど産後マメにメンテナンス出来る時間ないしショートボブなら伸びてもただのボブになって結べるし3ヶ月に1回は美容院行かせてもらえたからカットだけしてもらってる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 13:09:58 

    髪結ぶの好きじゃないから出産前にロング→ショートにした
    普段は乾かすだけ、出かける日はアイロンしてる
    セット大変って言うけどアイロンなんて+5分くらいじゃないかな?

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/12(木) 13:11:14 

    >>1
    自虐なんだろうけど他の35歳の妊婦さんに普通に失礼だよ 
    そういう風潮を女性、しかも当人が作ってどうするの?

    +1

    -15

  • 71. 匿名 2023/10/12(木) 13:11:52 

    私は来年の3月出産予定だけど、双子妊娠してるのでお腹が大きくなる前に行きたいのでガッツリ短めにして産後結べるくらいにしようかと計画してる。行くなら来月かなー。シャンプー台が行けるか不安

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/12(木) 13:12:29 

    >>59
    お尻の下ぐらいまであるの??
    私そんなに時間かからないよ。
    ドライヤー変えてみたら?

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/12(木) 13:15:15 

    毛先がはねやすいからギリギリ束ねられる長さのボブにしたよ。産後すぐは髪を洗う余裕すらなくて水洗いしてバサバサだから落ち着いたらショートにする予定。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/12(木) 13:16:02 

    ショートボブが一番楽だった

    すぐ乾くし家ではちょんまげみたいにハーフアップ団子にして風強い日は帽子被れば邪魔にならないし
    なによりそのまま5センチ10センチ20センチでも伸びてもボブが長くなっただけだからメンテナンス不要

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/12(木) 13:16:27 

    ショートにしてたけど、伸びてきた頃になかなか美容院へ行けずイライラしたなぁ
    伸びたら結べるぐらいがベストなのかも

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/12(木) 13:16:35 

    32週なので参考にさせていただきます!
    35週くらいで縮毛矯正カラーカットはしんどいかな?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/12(木) 13:18:03 

    ダリヤ前髪とめーる
    おすすめ

    授乳やらで前かがみになるので
    前髪が赤ちゃんと目が合う邪魔にならないし

    貼り付けるタイプだから頭皮を引っ張ったりせず済む

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/12(木) 13:18:24 

    産後2ヶ月入ったところでまたカラーカットできる人と、半年以上は確実に行けない…みたいな人とで楽な髪型変わってくるから難しいよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/12(木) 13:25:34 

    赤ちゃんのお世話って下向くことが本当に多いから縛れないボブは髪が顔にかかってうっとおしいよ!オムツ替えから着替えから授乳から本当に肩凝るくらい下向く。
    今は大分長いみたいだし、縛れる範囲で短くしたらいいんじゃないかな。環境によるけどなかなかヘアケアできる時間もなくなるし、産後は抜け毛の時期もあるし。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/12(木) 13:25:59 

    私が赤ちゃんだったときに私の目に母の髪が入ってしまって大泣きして、なんでもなかったけれどその時の恐ろしさが今でも忘れられないと
    短くするか結ぶかにしろとアドバイスされてショートにした

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/12(木) 13:30:24 

    セットしないと野暮ったいのはロングもショートも一緒だよ。
    ただの一つ結びも梳かしただけのショートもどっちもダサい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/12(木) 13:36:32 

    ロングが好きならロングのままでいいと思う。
    私は切って後悔するよりも手間暇かけてでももロングでいたいかな。
    そう思いつつ独身の頃から3人産んだ今もずっとロングで頑張ってる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/12(木) 13:41:44 

    ボブが1番面倒!去年出産前にボブにしたらお世話する時髪の毛が邪魔だしかと言って結べないしでイライラしたwするならバッサリショートか結べる長さがいいよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/12(木) 13:48:56 

    >>3
    ショートはマメに美容院に通わないとキープできない
    赤ちゃんを預けて美容院に行けない時期にショートはアカン

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/12(木) 13:49:11 

    >>1
    胸下のロングだったよ〜お風呂は子供が寝てから入ってたな
    子供(赤ちゃん)風呂入れて、寝かしつけしたあとにちゃんと入る
    風呂上がりにタオル髪に巻いてスキンケアと歯磨きしてたらほどよく水分吸って、ドライヤーの時間も15分かからなかった

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/12(木) 13:49:57 

    1人目妊娠時からショート→髪乾かすの楽。慣れない子育ての中で自分の髪洗う時間や乾かす時間を短縮できるのは結構メリット。

    2人目妊娠時ショートから伸びてボブ→特に可はなし。微妙に結べなくて基本耳にかける感じに。おむつ替えしてる時に髪が落ちてくるのが面倒で結局ショートに。

    いま3人目妊娠中。
    ミディアムで結べる長さがあるので、このままロングを目指し中。上2人とお風呂入ります。自分の髪乾かしたり洗ったりは経験値でなんとかなってる。ただ時間はめっちゃ短い。



    主さんはドライヤーの時間が長いみたいだから、ちょっと大変かな?
    髪はせっかく結べるなら長いままでいいんじゃないかな。切るのはすぐできるけど、伸ばすのは時間がかかるから。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/12(木) 13:50:46 

    ウルフ、手入れがすごい楽
    ノーセットでも、裾がハネてても様になるし、結べるし。こまめにカットしなくていいからコスパいい。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/12(木) 13:50:50 

    ショートだとすぐヘアスタイル崩れるし(1〜2ヶ月で美容院行く頻度)セット前提だからミディアムやロングの、ある程度くくれる長さをおすすめする

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/12(木) 13:53:51 

    子供を持ったからって自分を変える必要はないと思う
    楽だから〜より、好きだから〜のが頑張れることもあるよ

    どっちでもいい人なら、こちらでのアドバイス通りでいいと思うけど。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/12(木) 13:55:14 

    >>4
    わかるー
    出産直前に顎下くらいのボブにしたけど、授乳中とかマジで髪の毛邪魔だった
    結ぶにも微妙な長さだからでサイドの毛が出てきて落ちちゃうし…

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/12(木) 13:57:35 

    >>31
    楽は楽だけど、こまめに美容院行かないといけないのがネック

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/12(木) 13:59:38 

    帽子が好きならショートが楽でいいよ
    セットしないで、かぶるだけ!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/12(木) 14:06:11 

    >>1
    1人目ならワンオペかどうかによる。
    ヘアケアしている間に旦那さんが在宅で、泣いてもその間抱っこしてくれたり、今まで通り美容院に行かせてくれそうなら何とかなる。
    私は第一子の時に茶髪ロングから黒髪のミディアムボブにしたけど、お宮参りで着物着ることにしたから、黒髪似合わないのと上手くアップに出来なくて後悔したよ。
    長いと踏まれたり引っ張られるけど、好きな髪型の方がセットも慣れてるから楽。
    個人的にはミディアムくらいがちょうど良くて、ヘアセットもアイロンで外巻き→ヘアオイルだけだから5〜6分で出来たし、授乳や家事する時はクリップで留められて楽でした。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/12(木) 14:06:16 

    >>70
    35wって35週目な。
    35歳なんてどこにも書いてない。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/12(木) 14:11:19 

    >>1
    産んだ時はショートでした
    お風呂と授乳が楽で

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/12(木) 14:14:25 

    >>31
    先週3人目産んだ私も産む前はいつもバッサリショートです
    毛量がすごいから乾かすのに時間かからないのが一番良くて。
    家にいるときはヘアバンドして、外出るときはだいたい帽子被ってる
    外出って言っても子どもと公園とか買い物程度だからそんなに見た目にこだわらないかなー
    赤ちゃん連れで気兼ねなく外出できる時期には割と伸びてるから、そのときに美容院行って整えてもらう感じ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/12(木) 14:16:21 

    >>9
    ショートは頻繁にメンテしないとだからなー

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/12(木) 14:17:46 

    >>70
    もしかして、35wを35歳(笑)だと勘違いしたの?
    妊娠35週目のことだよ
    自分の無知を棚に上げてトピ主を叩くのだっさ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/12(木) 14:22:05 

    >>1
    セミロングくらい(1つ括りができる長さ)が1番楽かと。
    気分よって下ろしていても、寝癖などついてはねている時は括ってもそれなりになる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/12(木) 14:24:56 

    1人目の時、ショートにしたら伸びてきてカッコ悪くなった。美容院なかなか行けないし困った。ショートはメンテナンスが大変。
    2人目は伸びてもそれなりにいけそうな切りっぱなしボブにした。結果大正解!扱いは楽だし、オイルつけとけばおしゃれにみえる、めんどい時は結べばいいし。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/12(木) 14:30:16 

    >>1
    24時間をドライヤーで1時間使うのは産後は無理なのでいまよりは短くなりますね。
    結べる長さは絶対あったほうが楽。
    産後はでかけるときも子どもの支度も必要なので

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/12(木) 14:30:51 

    >>31
    結ぶのすら煩わしい、乾くのが遅いからショートヘアーが一番楽だった
    上手い人に「産後しばらく美容室とか行けないのなら、伸びたら前下がりのボブになるようなショートにしておきましょうか」と言われて、それをやってもらったら楽だった

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/12(木) 14:34:56 

    妊娠後期で切りに行けずに伸びてたから思い切ってベリーショートにしたら乾かすのが楽すぎた近所の1000円カットだけど短時間で終わる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/12(木) 14:50:26 

    >>72
    自分は毛量多い上に縮毛矯正してるからかなり乾きづらい部類だと思うけど、ドライヤー良いの使うと本当に乾くスピードが全然違ってびっくりしたよ
    実家がいいやつに変えてて泊まった時に使って本当に驚いた
    毎日使うこと考えたら多少高くても次はいいやつ買おうと思ってる

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/12(木) 14:54:59 

    >>31
    癖がつきやすい髪質だと変な寝癖ついた時に詰む、それを直すのに時間取られるのは産後だとしんどいかも
    癖がつきづらい髪質でこまめに美容院行ける人ならめっちゃいいと思う、乾かす時間はやっぱり短くて済むし

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/12(木) 15:11:30 

    ロングから切りっぱなしのボブにしたけど前髪は耳に掛けれる長さにしたから特に邪魔にはならなかった。産後の抜け毛も1ヶ月半ぐらいから抜け出したから編み込みにして床に落ちにくくしてたよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/12(木) 15:19:24 

    >>3
    これ。乾かすの一瞬! 
    3か月切らなくて済むようにオーダーした。オイルだけでセット出来るし垢抜ける。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/12(木) 15:21:02 

    産前も産後もセミロング!
    お宮参りの時髪の毛巻いたり
    ヘアアレンジできて
    良かったよ!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/12(木) 15:22:21 

    >>31
    寝癖ならナイトキャップ被っとけば付かないし、最悪朝水で濡らしてスタイリング剤でも付ければ問題ない。 
    ただ美容師さんの腕次第かもね。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/12(木) 15:26:28 

    ドライヤーは高いヤツ使うと乾く時間も仕上がりも全然違ってくる。
    パナソニックのナノケアは2万円超えたけどあっという間に乾くし温風冷風が自動で切り替わるモードでパサつかずにいい髪になれるよ。
    ロングの時も重宝したからギリ結べる長さだったらホント楽々だと思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/12(木) 15:34:05 

    ギリギリ結べる長さのボブとか

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/12(木) 15:41:09 

    >>1
    乾かす時間短い方がいいよ
    ロングじゃなくてもまとめ髪できるミディアムボブとか。
    ロングだったから、寝不足で早く寝たいのに髪乾さないとって何度も思ったし。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/12(木) 15:53:43 

    人に会うタイプならセミロング、会わないなら限界の短さのショートボブ
    私は後者。洗う、乾かす時間がかからないし、家ではヘアバンドで髪が落ちるのを防げる。外出時は帽子。ボブならある程度伸びても誤魔化しがきくし長くなり過ぎたら結べば良い。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/12(木) 15:59:29 

    ショートはこまめに美容院に行かないといけないから、やめといたほうがいいよ。赤ちゃん預けて1〜1ヶ月半ごとに美容院に行ける環境にいるならいいけど。理想は肩くらいの結べる長さかな。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/12(木) 16:17:21 

    >>4
    そうなんだよね
    いざとなったらお団子にしてしまえば清潔感も出る
    寝癖直したりセットが必要なショート〜ミディアムはなかなかしんどかった

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:22 

    ミディアムでゆるいパーマ。結ぶだけでニュアンス出て楽だった。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/12(木) 16:30:22 

    >>1
    今0歳児育ててて妊娠前からベリーショート
    縮毛矯正あててるけど癖毛だからロングは大変

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/12(木) 16:39:01 

    >>26
    アホ毛おさえるマスカラみたいなやつ使ったらどうかな?あとは帽子だね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/12(木) 16:48:19 

    一人目、冬の寒い時期に1か月湯舟に浸かれないから全然あったまれなくて
    髪の毛長いとそこからどんどん冷えていって辛かった
    古い家だったから脱衣所も寒くてほんとに辛くて
    産後、親に頼み込んで美容院いってばっさり短く切った

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/12(木) 17:21:11 

    オムツ替え、授乳(母乳)のとき、髪の毛じゃまで、縛るのと前髪もピンでとめてる
    縛れる長さがらくだよ!縛るのがめんどいなら、ショート
    ただ、外出できるようなったら、おしゃれしたいから、したい髪型にしたらいいと思う!
    産後だからってショートにする必要ないし。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/12(木) 17:25:15 

    ドライヤーしている時間がないからショート一択でした。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/12(木) 17:38:04 

    >>1

    出産前にボブにしてストレートあてたよ
    最低限のケアで、半年~運良ければ一年弱程度まとまってくれる
    3人子供産んだけど、乾かす時間やケアを色々考えてこれがトータルで一番楽だった


    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/12(木) 17:54:10 

    >>1

    私ももうすぐ出産を控えた者ですが、こちら買いました!
    髪の長さはロングな上に、元々毛量がとても多いし(出先で、着けてたバナナクリップが急に破壊・髪結んでたゴムが急に千切れるくらい 笑)、妊娠3ヶ月目から重症妊娠悪阻で、臨月の今もまだ悪阻が終わらず、妊娠中一度も美容院行けてません。

    それで、主さんと同様の悩みを持ち、色々調べた結果、このタオルを使ってみたら、本当にすぐ乾くし、ドライヤー時間もすごく短縮出来るようになりましたよ!
    回し者みたいに見えたらすみません。
    私はしばらくこれで様子見ようと思ってます。

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう^^
    【ロング】産後が楽に過ごせる髪の毛の長さ【ショート】

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/12(木) 18:24:35 

    スーパーロングで育児はだめですかね?(骨盤まである)
    長年この位の長さだから手入れには慣れてるのですが

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:26 

    >>3
    乳児連れてショートにしてる人羨ましい
    近くに親が住んでて赤ちゃんいつでも預け放題、頼り放題なのか、夫も子供を数時間預けても平気な人なんでしょ、勝ち組って感じ。

    +0

    -7

  • 126. 匿名 2023/10/12(木) 21:44:24 

    子供産んだ人ってバッサリショートにするけど寝癖取れなくない?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/13(金) 01:29:02 

    >>3
    私は短くすると癖が強くなるから、ショートは髪の乾きが早い意外のメリットがない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/13(金) 05:44:42 

    くくれる位の長さがいいのかな
    ボサボサでもくくればちゃんとしてるように見えるし
    洗う時間短いのはショートだよね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/13(金) 08:01:13 

    >>1
    どこにもショートがない件

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/13(金) 09:20:42 

    大量に抜けるらしいからショートにする人多いけど頻繁に美容院に行けない状態になるなら短くしたくないなあ
    伸びかけとかセットしてない時顔にかかるのがイヤ
    後頭部絶壁だからゴムバンドも無理ヘアバンドは痛くなる
    ショートで沢山抜けるより結んでた方があちこちに落ちないから料理に入る心配もしなくて良さそう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/13(金) 13:19:45 

    >>4
    おむつ変えるのも髪に💩ついたらいやだもんね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/13(金) 13:30:54 

    ドライヤー1時間はまず無理だよ。

    お風呂の後はさっさと寝かせたい。
    でも自分の寝る準備もしなきゃ寝落ちしちゃう…!

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/13(金) 13:44:54 

    >>1
    私も35w
    前髪もなく顔全開ポニーテールでいることが多いのでロングのままでいこうと思ってる。
    でも産後抜け毛が多いと生えてきたときチクチク立った毛が目立つらしいから、そしたら切るしかないかな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/13(金) 18:13:31 

    >>126
    寝癖付かないようにシルクのナイトキャップ被ってるよ
    あとベリーショートだと顔洗ったついでに軽く水で濡らせば整うから楽

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/13(金) 19:03:59 

    一昔前、ロングとボブの中間辺りをロブって呼んだりしてたけど今も使われてるかな?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/13(金) 20:59:57 

    前髪なし結べるボブ一択
    どうせ禿げるからなんでもええんちゃう?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/09(木) 10:37:32 

    今生後6ヶ月。
    ずっとロングだったけど産後は乾かす時間なくなるかなと思ってボブにしたけど、朝寝癖爆発でセットに時間がかかる。そのせいもあり今外に出るのがすごく億劫。
    近所の散歩なら帽子かぶって誤魔化すけど、ランチとか少しおめかしして出たいとき面倒。

    ロングだったら重さで落ち着くしアレンジもしやすいけど、ボブはセットもアレンジも私的に難しい…
    切らなきゃよかったと後悔。

    メリットといえば乾かすのが若干早くなったことだけど、ロングでも風呂上がりに吸水ヘアキャップかぶってしばらく置いてればボブと大差ない時間で乾くので別に切らなくてもよかったかなーと。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/09(木) 10:44:08 

    >>46
    お風呂上がり用のヘアキャップおすすめ。
    そのまま風呂上がりの授乳したりなんだりで、一時間くらいしてからドライヤーかけてるけどすぐ乾くよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。