ガールズちゃんねる

「秋に蚊が大発生」の恐怖報道に専門家は「それはなさそう」増加と感じるメカニズムと、“刺されやすい人”都市伝説「O型・足クサ・飲んべえ」の答え

117コメント2023/10/06(金) 23:18

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 11:24:42 

    「とりわけ猛暑で気温が高く、降水量が少なかった今年8月は幼虫が少なく成虫が少なかった。それに比べると9月は雨も降り、気温が下がって水たまりが多くなり、幼虫が育って成虫が増えた、というだけのことです。通常25度~30度で活性化する蚊。これは毎年のことですが猛暑の夏に少なかった分、秋の今が多く感じるということですね」

    (中略)

    「血液型ならO型、B型、AB型、A型の順で刺されやすい。お酒を飲む人も刺されやすいといわれますが、アルコールは体内で分解されて二酸化炭素が排出されるからです。ビールなどの炭酸飲料は、身体の周りの二酸化炭素濃度を高くし、蚊を呼び寄せます。また、太った人は肌の表面積が大きくて蚊の視覚的に見つけやすい。体温や水分、二酸化炭素が出ていることを蚊が認識している可能性があります」
    「秋に蚊が大発生」の恐怖報道に専門家は「それはなさそう」増加と感じるメカニズムと、“刺されやすい人”都市伝説「O型・足クサ・飲んべえ」の答え | 週刊女性PRIME
    「秋に蚊が大発生」の恐怖報道に専門家は「それはなさそう」増加と感じるメカニズムと、“刺されやすい人”都市伝説「O型・足クサ・飲んべえ」の答え | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    “猛暑日が続いた夏は、秋に蚊が大発生”─そんなニュースを見た人も多いのでは!? そのエグい見た目も、刺されて痒いのも苦手な人がほとんどであろう、夏の忘れもの・蚊。蚊への恐怖心から取材班は“蚊の博士”白井良和先生を緊急取材! はたして今秋の蚊の動向はいかにーー

    +9

    -5

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 11:25:27 

    O型喫煙酒好き

    +42

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 11:25:36 

    A型だけどめっちゃ刺される

    +179

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:00 

    足の裏拭けば刺されにくいんでしょ?

    +71

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:00 

    私、人には好かれないけど蚊には好かれる☺️

    +78

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:06 

    我が家ではA型の子供(足くさ)が一番刺される

    +8

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:09 

    A型だけどアウトドアしたらめっちゃ噛まれるんですけど…
    もうこの手の話何も信じられない

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:26 

    今年の夏は暑すぎてセミの鳴き声も聞かなかった、他の虫もそうなんだろうね

    +5

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:27 

    O型でものんべえでも無いのに刺される私ってつまり…?

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:27 

    O型酒好き体温高め

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:34 

    私AB型の下戸だけどよく蚊にさされます。
    足が臭いってこと?

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:34 

    確かに猛暑日より9月に入ってからの方がよく刺される@都内

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:42 

    今年まだ1回もかまれてない!

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 11:27:05 

    >>4
    アルコールティッシュで

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 11:27:13 

    虫除けスプレーしてたら私以外の人が刺されるようになったから効果があると思う

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 11:27:32 

    >>1
    O型はほんの僅か糖分が高いんだってね、虫にとって美味しいらしい。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 11:27:33 

    数ヶ所一回に刺されると微熱出ますよね?
    花火大会、お祭りなど夜出掛けた時に!

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 11:27:38 

    酔っ払って公園で寝ちゃった!なんてなったら
    朝起きたらたいへんなことになってるんだね

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 11:27:42 

    だいぶ涼しくはなったけど出かける前に必ず足の裏をアルコール消毒してる。最短でも効果が2時間は持続する。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 11:27:50 

    木が生い茂る公園に15分いただけで、30ヶ所くらい刺された

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 11:28:09 

    それでも、O型はこんだけのメリットあるから
    「秋に蚊が大発生」の恐怖報道に専門家は「それはなさそう」増加と感じるメカニズムと、“刺されやすい人”都市伝説「O型・足クサ・飲んべえ」の答え

    +16

    -10

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 11:28:18 

    デオナチュレの足クリーム塗ってると全く刺されなくなる

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 11:28:21 

    >>2
    旦那がまさにそれだけど、旦那よりA型の私のほうが刺されるwなんでやねんw

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 11:28:23 

    血吸うのはいいけど跡や痒み残すなと何回言わすんや

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 11:28:23 

    網戸に10cmくらいの蚊が止まってプルプルしてた

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 11:28:36 

    >>1
    やっぱ足クサ関係あるじゃん
    なんか関係ないとかトピ立ってたけど嘘じゃん
    デブで汗かきで酒飲みで足の臭い不潔な人が蚊にたかられる

    +1

    -13

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 11:29:10 

    私ここ1週間で4箇所蚊にさされた
    ちなみにO型です

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 11:29:13 

    >>8
    今年の夏も35度とか毎日暑かったけど蝉は毎日うるさかった。朝6時から。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 11:29:19 

    今年刺されすぎて腫れも痒みもすぐに引く。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 11:29:25 

    汗かきだからかなあ、A型だけどよく刺されるんよね。皮膚が薄いから刺しやすいのかもしれん。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 11:29:29 

    ある時から全然刺されなくなったよ。
    何が原因かわからないけど、それまでは刺されまくってた。
    ちなみにO型。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 11:29:29 

    9月に小さい飛ぶむし家にもよく入ってきてたけど
    10月入って落ち着いたかなあ
    ほんとめちゃくちゃな環境になってしまったね、、

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 11:29:46 

    >>8
    朝に大合唱して昼に止んでた

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 11:30:12 

    >>9
    体温高いとか!?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 11:30:40 

    確かに今頃になって蚊が居るわ
    AB型なのに、すぐ数ヵ所刺されまくるよ
    脚の匂いが、とかいうけど腕をよく刺される

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 11:30:42 

    O型だし酒呑むけど年取ってから刺されなくなった
    血が不味いのかも

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 11:30:46 

    この夏の猛暑でも普通に蚊にバンバン刺されました。
    勿論、秋になっても刺されてます。
    トピタイ通り「O型・足クサ・飲んべえ」な私です。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 11:30:50 

    >>8
    アスファルトの上でGが人目も憚らずバテてた

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 11:30:57 

    >>31
    私も
    でも止まってる姿はたまに見るから、噛まれても腫れなくなっただけかもとは思う

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 11:31:15 

    ちょっと思ったんだけど、人類が蚊に刺されないようにすると妊婦蚊に栄養がいかないからいつか絶滅するんじゃないの?蚊が絶滅して生態系に影響はないの?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 11:31:17 

    >>8
    うちは田舎だからか鳴いてたよ。でも暑すぎて蝉取りとか行けないんだよね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 11:31:32 

    >>25
    10cm!?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 11:32:41 

    O脚って見えてしまって、私じゃん、なんで…って思ってしまった

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 11:32:47 

    立ち止まるとすぐに群がってくるので跳ねたり踊ったりのA型の酒好き

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 11:33:17 

    都内だけど11月まで蚊が出るよ
    それまで蚊取りアイテムを切らしてはいけないのが地味にめんどくさい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 11:34:33 

    >>25
    それってカトンボじゃ?w

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 11:35:04 

    そんなことよりカメムシ駆除してくれ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 11:35:20 

    >>8
    隣が公園だったから夜もうるさかったよ。お盆前後からいつの間にか鳴き声聞こえなくなったかな。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 11:35:33 

    >>17
    それ炎症反応が強く出てるんだよね。蚊刺過敏症じゃないかな?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 11:36:22 

    先週、北海道から東京行ったんだけど、2泊しただけで6箇所も刺された!以前もそんな目にあった。
    東京て蚊が多いのね? 私は旅行だけど、住んでる人は毎日毎日刺されるってこと?と思った。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 11:36:30 

    暑さが落ち着いたら活動的になったね
    蚊取り線香はまだ活躍中だよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 11:37:07 

    私、蚊にほとんど刺されない。
    旦那はすっごい刺される笑

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 11:37:17 

    >>5
    どちらからも嫌われてるけど今日も元気に生きてます。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 11:37:17 

    >>17
    一種のアレルギー反応だね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 11:38:07 

    >>52
    うちも。同じ部屋に居ても、きっと二酸化炭素をたくさん吐き出してるからだと思ってる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 11:38:21 

    >>26
    足が臭いから刺されるんじゃなくて、足の常在菌の状況で刺される。足が臭いのも常在菌の状況によるから、臭いと刺されやすいわけでもない。臭くても臭くなくても常在菌の関係で刺されやすい人はいる。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 11:38:39 

    A その通り全然刺されない

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 11:38:53 

    刺された部分が鮮やかな赤色になってしばらく痕が残るから本当にイヤ。
    外に出る時は虫除け必須だけど、それでも刺される。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 11:39:48 

    O型の親はほぼ刺されないのに
    A型の私だけいつも刺される。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 11:39:49 

    >>31
    多分刺されてるけど腫れなくなったんじゃない?
    免疫が変化したり病気とかで腫れなくなるのあるよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 11:40:23 

    足が臭わなくても常在菌の種類や量が多い方が刺されやすいのだそうです。
    だから足を頻繁によく洗うと刺されにくくなるそうです。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 11:40:31 

    確かに酷暑より見るかなってだけで大発生とは思わんな
    東京だけどここ数年蚊取り線香使ってない
    まあ何時間もあけっぱにしてないけどw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 11:41:44 

    若い時は絶対自分だけ刺されていたのに
    30代になって刺されなくなった

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 11:41:53 

    蚊いるけどなんか弱っちいのしかいない。刺されてもちょっとしか腫れなかった。弱ってる?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 11:42:09 

    墓に行った時は薄着の男が一番刺されてたな
    私の方が不潔ぽいのにわろた

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 11:44:58 

    トピ名の3点に当てはまってないのにいる所に行くとめっちゃ蚊に刺されるよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 11:45:32 

    >>9
    足がク…

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 11:47:40 

    >>13
    羨ましい。一昨日右のおでこと眉毛の上と瞼刺されてフランケンのように腫れたわ。
    草刈り作業の為、全身完全防備だったんだけど目を守るゴーグルを取った僅かなすきにヤラれたよ。うっかり液体タイプの痒み止め塗ったら汁が目に入りヒリヒリして、ムスカ状態になるし…。散々だったよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 11:48:37 

    O型だし毎晩晩酌するし仕事でストッキングはくから足もくさいわ
    どうりで。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 11:49:06 

    >>1
    虫から見たらデブもヤセもでかいのには変わらんだろ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 11:50:18 

    >>2
    エサやんw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 11:50:22 

    >>1
    遺伝子改変した蚊を野外に放つ実験が進んでいる。
    感染症を媒介するネッタイシマカの駆除が目的で米国初の試み。
    世界で10億匹を放した。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 11:52:40 

    足の親指に刺すのやめて。
    晴れてめっちゃ痛い。
    ウナクール塗って数時間たてば治るけど。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 11:57:47 

    >>3
    蚊の姿確認できなくても
    刺されてる

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 11:58:02 

    A型。
    遅延性アレルギーで刺されるとめちゃくちゃ腫れる。
    刺された時はそんなに痒くないし、腫れないんだよね。
    翌日からが地獄で塗り薬でしのいでるけど、紫色に腫れるし痛痒くて夜も眠れない。
    日曜日に刺されて今日もまだ腫れてて痒いよ。
    虫除けスプレー忘れた事を後悔してる…。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 12:02:59 

    フルコンボ!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 12:03:21 

    >>1
    恐怖報道は否定するけどさらに絞った血液型該当者に不安を与えるパターン

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/04(水) 12:04:23 

    >>3
    仕事中にマスクしてたのに休憩に入ってマスク外したらアゴを蚊に刺されてたA型です

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/04(水) 12:10:31  ID:yozPDEXAk1 

    >>1
    蚊がどうやって選んでるのか可視化してるの見たことあるけど、体から湯気のようなものがゆらゆら出ていて、それが二酸化炭素で、たくさん出ている人を調べたら太った人体温高い人酔ってる人煙草吸ってる人だった
    殆どの人はゆらゆら見えても少しでした

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/04(水) 12:18:09 

    >>3
    家族といてもいつも一番先に刺される。
    足も特別臭わないしのんべぇでもないA型

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/04(水) 12:18:15 

     昨日バス待ってる15分くらいの間に3箇所喰われてたよ。AB型でお酒飲まないって事は、足クサって事?w

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/04(水) 12:19:20 

    >>81
    外ってことは靴履いてるよね?そこからニオうってすごい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/04(水) 12:19:42 

    >>70
    汗のニオイとか二酸化炭素排出量でわかるのかもね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/04(水) 12:21:30 

    >>39
    何かのブログで見たけど若い子ほど刺されて年取ると刺されなくなるみたい。血がおいしく無くなるのかな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/04(水) 12:22:35 

    実際に暑すぎた真夏には蚊が全然出なかったけど
    涼しくなってから出るようになったよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/04(水) 12:24:34 

    Bって刺されないイメージ。うちの父ランニング姿で庭に出ても全く蚊に食われないから。母、兄、私はOですぐ食われるから虫除けとキンカン必須。親友のB型の子も全然食われないって言ってたからソース2人だけど

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 12:26:32 

    >>65
    自分の方が不潔っぽい自覚あるの笑う。薄着は清潔でも刺されそう

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 12:29:56 

    >>3
    私はAとOのAだけど多分わりとOの割合が多いのかなって想像してる。私が蚊を集めるからそれで子供を守れた気がする。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 12:32:30 

    O型の私めっちゃ刺される!

    酒好き体温高いB型旦那は横で寝てても
    全然刺されない!!!

    蚊大嫌い!!!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 12:48:02 

    蚊に刺された跡がずっと残り続けるから私の足はめちゃ汚い…。アットノンとかで消えたりしないかな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/04(水) 12:59:45 

    >>1
    私AOで、夫はAA、犬は分かんない。この2人と1匹で寝てると、全て私が刺されて夫と犬は無傷。
    めっちゃ腹が立つ。しかも今年の蚊は痒みがキッツイ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/04(水) 13:07:34 

    >>1
    私Oで確かにすごい刺されてたけど、ABの旦那と結婚したら旦那の方が刺されてる
    人によるんかな?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/04(水) 13:11:13 

    O型 汗かき 9月が一番さされた ジーンズ履いてたのに

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/04(水) 13:24:18 

    今年は刺された箇所がものすごい腫れるんだが…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/04(水) 13:37:10 

    AB型でビール飲まない汗かかない、デブではないのにめっちゃ刺される

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/04(水) 13:39:05 

    >>67
    人間にとっての足の臭いは関係ない
    強烈に足臭い人でもほとんど刺されない人もいる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/04(水) 13:45:52 

    普通の薄茶色い蚊よりヤブ蚊の方が刺されると痒い(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/04(水) 13:48:54 

    >>17
    2歳の娘は蚊にさされるとすぐ赤く腫れて触ると熱もって、翌日とかには化膿までいって完全に痕が消えるのに数ヶ月かかる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/04(水) 13:52:06 

    >>1
    A型お酒飲まない脚臭くないけど外出たら5分で10箇所は噛まれるよ
    長袖長ズボンだから手首足首鎖骨狙われる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/04(水) 13:53:29 


    >>1
    性格の違いもあると思う。

    「私って刺されやすいから3箇所も刺された!」
    「私って刺されにくいから3箇所しか刺されなかった!」

    みたいな。あと自分が刺されにくいと思っている人は炎症反応が薄かったりすぐ治まるタイプの人が多いと思う。自分もそう

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/04(水) 14:27:08 

    >>84
    介護施設の人が、高齢になるとかゆみを感じにくくなるとか言ってるのは聞いた。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/04(水) 14:37:07 

    >>4
    そう!
    2・3枚使って、指の間とか側面とかもしっかり拭くのが良かったよ!

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/04(水) 14:51:23 

    >>21
    AB型が作ったんじゃないの

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/04(水) 14:52:13 

    >>4
    子供に毎日やったけど、普通に刺される
    だから虫除けに戻した

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/04(水) 14:55:49 

    >>31
    私も!
    同じ人が数人いて、なんか安心。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/04(水) 14:58:34 

    この10年以上刺された事の無いO型の私ですが、昨日、とうとう刺されてしまいました。酒も飲まないし…体温も低いのだけど、昨日突然刺された理由がホント謎。足は…少しクサい時がある…💦

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/04(水) 15:09:48 

    O型だけど九月に入って犬の散歩でめちゃ刺される!
    アルコールティッシュで足の裏拭くと刺される時と刺されない時がある。なのでさらにオーガニックの虫除けスプレーしたら、スプレーされてなかった指の間や眉間刺されてイラついた。やっぱオーガニックじゃダメなのかな

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/04(水) 16:33:02 

    ここ1週間ぐらいで庭の蚊が増えてて活動も活発になってる。
    35度超えの真夏もおるやんと思ってたけどその比じゃない。体感で10倍おる。
    朝晩20℃以下になってるけど全然活発やし10月中は悩まされるんかな嫌やな。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 17:43:17 

    外出する際は必ず虫刺され防止スプレーするんだけど
    液が行き渡ってないわずかな箇所をピンポイントで刺してくる
    敵も命懸けで必死なんだとある種感心する

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/04(水) 19:51:19 

    家に蚊が入ってきて家族みんなが刺されても一人以外は一口味見だけしてまずっ!みたいな扱い。
    一人だけめちゃくちゃ好かれてる。
    体温高くて手汗足汗をかきやすいタイプ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/04(水) 20:31:23 

    >>5
    虫の好かない奴じゃないって事だね!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/04(水) 20:33:20 

    秋の蚊って血を吸うのが下手な蚊が多くない?
    チクッとするヤツが夏の蚊よりも多い気がする

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/04(水) 20:44:13 

    >>2
    はーい私もヽ( ・∀・)ノ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/04(水) 20:48:06 

    >>21
    B型で貧血のワイ涙目(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 01:33:15 

    >>4
    アルコールの除菌ウエットで念入りに拭いて洗濯した新しい靴下はいて庭作業したら劇的に刺されるの減った
    普通だと8~10回くらい刺されるのに一回とか

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 08:59:46 

    >>111
    横だけど、うまいなぁ
    笑点なら、座布団一枚!だね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/06(金) 23:18:35 

    >>1
    めちゃくちゃ咬まれる😭
    最近1日中2個所はやられる。
    本当にむかつく!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。