ガールズちゃんねる

【梨】表面がザラザラした梨は、実は甘くない?「おいしい梨の選び方」を管理栄養士が解説

121コメント2023/09/14(木) 12:37

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 12:41:53 

    <赤梨・青梨共通>
    ・重量があって、横にふくらんでいる ずっしりと重いものは水分が多くてみずみずしい証拠です。高さがあるものより横にふくらんで重心が低いものの方がおいしいと言われています。
    ・軸が太い 軸が太いものは、枝から養分をしっかり吸い取った証拠と言われています。
    ・表面にハリがあるもの 表面にハリがないものは、熟れすぎてやわらかくなっている可能性が。梨のシャリシャリとした食感がお好みの方は、ハリのあるものを選びましょう。

    <赤梨>
    ・赤味がかり、表面がザラザラしすぎていないもの 赤梨は熟すにつれて、皮の色が緑色→黄土色→赤茶色に変化していきます。その為、赤味がかったものは熟している証拠です。 また未熟なうちは表面のざらつきが強く、熟すにつれてだんだん滑らかになってくると言われています。ただし、甘味が強い完熟した梨よりも、シャリシャリとした食感の梨がお好みであれば、赤味が少なく表面がザラザラしたものを選びましょう。

    <青梨>
    ・黄色がかったもの 青梨は熟すにつれて、皮の色が緑色→黄緑色→黄色に変化していきます。その為、黄色がかったものは酸味が少なく、甘味が強い傾向に。ただし食感のあるものがお好みの場合は、黄緑色のものを選びましょう。
    【梨】表面がザラザラした梨は、実は甘くない?「おいしい梨の選び方」を管理栄養士が解説(ヨガジャーナルオンライン) - Yahoo!ニュース
    【梨】表面がザラザラした梨は、実は甘くない?「おいしい梨の選び方」を管理栄養士が解説(ヨガジャーナルオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ぶどう、柿、りんご...。秋は新米や芋栗かぼちゃ、きのこに加えて、フルーツもおいしい時期ですね。中でも梨は比較的安価で、スーパーなどでも手に入りやすい為、よく食べる方も多いのではないでしょうか?

    +26

    -0

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 12:42:37 

    梨🍐だいすき!

    +240

    -0

  • 3. やりたいゲームが17時まで定期メンテなのでガルちゃんで時間潰しに明け暮れる21歳自宅警備員の女 2023/09/13(水) 12:42:43 

    林檎より梨が好き

    +87

    -25

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 12:43:14 

    梨は何でもうまし

    +111

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/13(水) 12:43:18 

    昔ながらのガシガシ梨が食べたい

    +30

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 12:43:28 

    こないだ今年初の梨を178円で買えたから
    食べたら美味しかったぁ〜。
    シャインマスカットも食べたいなぁ

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 12:43:31 

    ぶにょっとしたの嫌なんよ。しゃきっとしたのが食べたい。

    +204

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 12:44:00 

    今年は日照の影響なのか例年と比べると
    多少安い気がする

    +3

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 12:44:17 

    今年梨食べてない。
    1個298円だから買う気がしない。

    +60

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 12:44:35 

    ふんわりしっとり系じゃなく
    20世紀梨のシャリシャリ感が好き

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 12:44:52 

    梨にシャリシャリした食感を求めない人がいるの?

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 12:45:06 

    ありがとう確認して買う

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 12:45:14 

    >>6
    いいなあ
    近所のスーパーだと198円が底値だわ
    でかいやつは298円

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 12:45:24 

    ザラザラチェックでスーパーの梨触りまくる人出てきちゃうじゃんー

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 12:45:28 

    果物の中で梨が1番好き。ずーっと食べていたい。豊水なんて最高に瑞々しくて美味しい。表面がザラザラとか気にした事ないけど、梨はうまい!

    +61

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 12:45:32 

    個人的には二十一世紀梨が好きです。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 12:45:36 

    今年の梨とても美味しいよ

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 12:46:10 

    新甘泉!

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 12:46:12 

    梨もらう予定

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 12:46:23 

    今年は梨もシャインマスカットもピオーネも昨年より安い気がする

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 12:46:30 

    >>14
    いるよね。1つ1つ手に取って触りまくってるおばちゃん。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 12:47:01 

    お鍋のデザート以外で梨食べる事あるの?

    +0

    -12

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 12:47:14 

    梨は外れるとマジで食べる気なくすからなあ。参考にしよう。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 12:47:49 

    シャキッとした幸水が好き

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 12:48:02 

    >>22
    言ってる意味が分からない。鍋のデザートで梨、て話しそのもの聞いた事がない。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 12:48:04 

    鳥取の20世~紀梨♪

    最近、豊水や幸水ばかりであまり20世紀梨を見ない気がする

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 12:48:06 

    >>9
    頑張って買ってハズレだとガッカリだしね

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 12:49:32 

    和梨も洋梨も好きよ
    ちょっと熟れさせてからだと甘味が増しておいしい

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 12:49:33 

    昔、長十郎ていう大きな梨あったね。あれ好きだったけどなぁ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 12:49:36 

    道の駅で傷ものの梨の詰め放題が300円だったから10個買ったけど、どれも美味しかった

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 12:49:46 

    >>22
    梨の季節には普通に食べる
    朝食べたり食後に食べたりお風呂上がりに食べたり
    逆にこの時期は暑くて鍋しない

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 12:49:54 

    酸っぱめの梨も、甘い梨も、梨なら何でも大好物。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 12:50:04 

    やっすいのだとほんとハズレあったりするからなー。でも高いのはとことんだよねw

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 12:50:28 

    >>5
    昔ながらのガシガシ梨って何?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 12:50:36 

    >>13
    ちょっと小ぶりだったけど
    夫婦2人で食べるには充分だったよ。
    20円下がるだけで買おう!って思えるよね。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 12:51:04 

    >>7
    冷たくひやした固いのをしゃりしゃり言いながら食べたいね

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 12:51:21 

    幸水がお気に入り

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 12:51:21 

    梨生産者のものです。

    皆様、美味しい梨を楽しんでくださいね。画像は豊水です。
    【梨】表面がザラザラした梨は、実は甘くない?「おいしい梨の選び方」を管理栄養士が解説

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 12:51:21 

    高くてフルーツ買えない。バナナしか食べてない。そんなバナナも夕方には売り切れてて、なんとも言えない気持ちになる。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 12:52:21 

    >>22
    むしろ鍋の季節に鍋がないから、ウチは鍋と梨が組み合わさることはあまりないわ。

    昨日は夜ご飯パスタだったけど、デザートに梨食べたよ。和洋中何でも、梨があるならおいしく食べる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 12:52:26 

    毎年この時期になると千葉の親戚が送ってくれる 今年も美味しくいただいた 売ってるの見ると、結構なお値段だからありがたい

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 12:52:31 

    梨食べるワンコの咀嚼音がたまらん

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 12:52:53 

    果物って結局食べてみないと自分の好みかどうかが分からないから、まとめて買うのが難しい…

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 12:52:57 

    >>22
    普通にあるよ
    むしろ、お鍋のデザートで梨が初耳
    貴方の家がそうなのかな?
    だから、それが普通になってしまった。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 12:54:45 

    昔梨狩りにいって食べ放題状態だったの天国だったなあ…。懐かしいや。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 12:54:49 

    いちばん好きな幸水から豊水になっちゃった
    昨日198円でかなり大きいのが買えたのでいま冷蔵庫で冷やしてるよ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 12:54:49 

    梨ってシャキシャキしてて噛むと梨汁ブシャーなのに全然味がないやつない?
    あれ1個食べきるのキツい

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 12:55:45 

    >>39
    本当高くて買えないよね。
    桃も、スイカも、梨も食べれてないよ。
    ただシャインマスカットだけはどうしても食べたくて誕生日プレゼントとして買ってる。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 12:56:46 

    >>9
    梨、高くなったよねー。
    好きだから食べたいのに我慢してる…

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 12:57:49 

    >>34
    二十世紀梨とかかな?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 12:58:26 

    >>50
    長十郎梨かと思った…(世代)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 12:59:03 

    今の時期、秋月が美味しい!
    甘くて果汁たっぷりでシャリシャリしてる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 12:59:54 

    >>21
    あれほんとやめてほしい
    後に買う人のこと何も考えてないし
    もはや営業妨害に等しい

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 13:00:20 

    >>7
    りんごよりは梨のほうがハズレ少ないよね。
    あまりブニョはあたったことないや。
    リンゴのスカスカはよくある。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 13:00:26 

    愛する梨の季節になった!!!
    美味しい!!!高くても買う!!!年に一度の楽しみ!!!
    ちなみに産地直売所に推しの農家さんがいて、その方の梨買ってる。その方の梨が一番美味しい。お名前しか知らないけどもし会えたらお礼言いたいくらい。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 13:01:06 

    もう何年も20世紀食べてないなー
    売られてるのも見てない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 13:01:32 

    >>51
    食べたことないです
    どんな梨でしたか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 13:04:23 

    こんな美味しい果物、一体どうやってできたの?
    って毎年思う。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 13:05:51 

    8月の頭に「なつひかり」って品種の梨もらってそこから梨にハマってて、今の時期は新甘泉を楽しんでる。梨ってこんなに美味しいんだね!

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 13:07:34 

    >>53
    傷んでないかな?てパッと見るくらいにしておいてほしい

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 13:10:03 

    他人が触りまくった梨なんか誰が買うかよ

    触りまくるのやめてほしい

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 13:10:11 

    梨の種類は分からないけれど昨日お店
    で1玉250円だった買えなかった
    梨のしゃりしゃり感が好き

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 13:10:43 

    梨と桃はおいしい・・・

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/13(水) 13:11:17 

    >>2
    生まれ育った所の隣町が梨の名産地で嫁ぐ時に美味しい梨が食べられなくなるのが悲しくて仕方なかった
    でも………
    嫁ぎ先の隣町がこれまた梨の名産地だったのだ!!
    私の梨への揺るぎない愛が起こした奇跡だと思ってる

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 13:11:41 

    梨美味しいけど1人じゃ食べきれないから小ぶりで美味しいのって有るのかな

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 13:11:59 

    >>44
    焼きそばと云えば牛乳ぐらい、鍋のシメは梨だよ

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 13:13:01 

    >>65
    今だと南月とかかな?
    小さめで糖度半端ないよー
    冷蔵庫に入れておけば日持ちもいい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 13:14:00 

    この間バスツアーで鳥取に梨狩りに行って来ました、鳥取なので二十世紀梨なんだけどみずみずしさはあるけど甘みがないなと思った、でも私は二十世紀梨のあの水っぽさが好き

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 13:14:47 

    梨298円だったけど高いよね?
    豊水と幸水の違いがよくわからないし2つ買って食べ比べようと思える値段じゃなかった

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 13:18:09 

    >>2
    絵文字は洋梨だね
    同じ梨といっても全然違うよね。
    私は毎日食べるなら梨だけど、洋梨は無性に食べたくなる時がある

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 13:18:52 

    >>66
    鍋の締めに梨はまだ合うけど、焼きそばに牛乳は合わない
    思ってた以上に個性的な家庭だね…
    鍋の締めが梨が普通に思えてしまうくらい
    あんまり公にしない方がいいかもね…
    ガルちゃんでは突っ込まれるし、リアルでも突っ込まれるか突っ込まれなくてもビックリさせちゃうから
    なんかあたしンちみたいな家庭そう

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 13:19:21 

    >>69
    幸水は甘い
    豊水は酸味が強め
    梨の産地で農家さん直営店に出向くと安いしおまけも驚くほどたっくさんくれるんだけどね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 13:19:31 

    りんごよりも、当たり外れが
    まだ少ないと思う

    りんごも梨も
    みずみずしくて、硬いのが好き!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 13:20:05 

    >>9
    昔は100円ぐらいで買えたよね
    高いけど季節限定の果物だから買ってる
    美味しいよね

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 13:21:19 

    >>71
    焼きそばと牛乳は普通でしょ

    +2

    -7

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 13:21:47 

    管理栄養士は農業の専門家じゃないよね?関係ないのでは?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 13:23:37 

    鳥取住みです。今日も梨もらいました。マジで買ったことない。新甘泉っていうの食べてみてください。二十世紀梨のシャキシャキ感で甘い。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 13:25:27 

    >>38
    きれい〜!
    直接買いたい〜!

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 13:26:56 

    >>71
    そうなの??カレーにもやしのみそ汁もメジャーじゃないの??

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 13:32:46 

    >>72
    ありがとう!
    関東に住んでた時は近所に多摩川梨の直売場があったけど今住んでるところはあまり果物取れないみたいで

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 13:32:59 

    >>4
    たまにグニョッとした梨ない?
    柔らかくてもろもろのやつ。シャキシャキ梨がいい!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 13:44:02 

    >>2
    フルーツの中で一番好き!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 13:46:04 

    >>11
    しゃりしゃり嫌いです
    塾してて甘くてしっとり系が好きです
    なので洋梨もすきです

    りんごもしゃりしゃりは嫌いなので
    しっとりしゃくっとしてるのが好きです

    +4

    -9

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 13:46:40 

    >>71
    この一連のカオスなやり取りなんなの

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 13:49:18 

    >>2
    大好きな幸水を今年もたらふく食べました!
    幸水の季節が終わって悲しい…
    また来年のお楽しみです!

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 13:50:09 

    >>53
    しかも戻すときにポイって投げるのよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 13:50:36 

    >>66
    他の定番も知りたくなってきた

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 13:51:01 

    >>17
    今年は当たり年だよねー
    沢山出来たのか、直売所いくと良いやつ6個+ちょい訳アリ4個で1000円で買えたー!
    訳ありの方はすりおろして手羽元煮たりしてみた

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 13:51:29 

    >>17
    今年のは甘いよね!
    ほぼハズレがないし

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 13:52:03 

    幸水が好き!この間あきづきを買ってきた。
    高いけど、その分身体のためにもお菓子買うのを我慢!!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 13:52:06 

    >>6
    シャインマスカットってなぜみんな好きなのか?何回食べても美味しくない。砂糖水みたいで好きじゃない。ハズレかと思い、店を変え何度もチャレンジしてるけど美味しくない。
    ピオーネを先日買ったらめちゃくちゃ美味しかった!!私はやっぱり長野県のピオーネが好き!山梨のは好きじゃない

    +2

    -9

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 13:53:56 

    かおりとか甘太を食べてみたいけど、おめにかかれないby千葉

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 13:54:12 

    >>64
    羨ましすぎる!もう梨とは離れられない運命なんですね!お幸せに🍐

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 13:54:41 

    >>1
    まず赤梨と青梨がわからん

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 13:55:49 

    >>89
    え?そうなの?!
    梨は暑い方が美味しくなるのかな?
    では早速梨を夕方買ってくるわ!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 13:59:04 

    昨日2つで900円の梨買った…!
    高かったけど子供のために奮発した

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 14:13:19 

    彼の実家から梨を頂くけど、台風で落ちたのよと言って送ってくれる傷の多い小ぶりの梨は、表面がツルツルで甘くて最高なんだけど、贈答用の梨は大きくて見た目もいいけど甘くない。
    確かに甘くない梨の表面はざらざらしてるよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 14:15:10 

    >>92
    直売店に電話確認してみるとか

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 14:21:53 

    二十世紀梨おいしいのにスーパーに置いてないから(東京)なかなか食べられない
    作るの難しいとかあるのかな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 14:25:35 

    ケーキ食べるならフルーツ食べようって思ってから梨もシャインマスカットもナガノパープルもめちゃくちゃ食べてる。
    たまにフルーツサンドにしたりもしてる。
    幸せ♡

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 14:36:51 

    >>74
    そうだよね?やっぱり昔は100円くらいで買えたよね?
    普段あまり果物買う習慣が無くて、でも梨が並んでるから買おうかな〜と値段見たら大体250〜300円くらいでびっくり。今年が高いのか、それとも近年はこれくらいするのか。知らなかったよ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 14:37:28 

    >>86
    許せん。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 14:39:48 

    >>38
    いつもありがとう(^人^)

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 14:48:46 

    軸が太いもの
    そうだったんだ。ミカンは軸が細い方が甘いって言うから梨もかと思ってた
    良い事聞いたわ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 15:41:16 

    はじめから甘い品種を選ぶことが大事だと思う

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/13(水) 15:42:58 

    表面の点々がしっかりはっきり出た梨が美味しい。テレビで梨農家の人が言ってた

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/13(水) 15:56:23 

    ちょうど今二十世紀梨が箱で届いたところです。緑のものが多いんだけど、おいといたら黄色になるのかな?
    調べたら梨は追熟しないって書いてあったり、追熟するってあったり。
    待ってても意味ないのでしょうか?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/13(水) 16:00:14 

    知ってる〜
    でもアレルギーになって食べられなくなった😭

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 16:07:46 

    >>83
    マイナス多いけどわかるよ。私もしゃりしゃりが嫌いではないけどしっとりしてるのも好き。
    みんなしゃりしゃり好きなんだからしゃりしゃり嫌いはマイナス!って違うよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 16:15:20 

    このトピのせいで今日梨買っちゃったぜ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/13(水) 16:15:54 

    >>10
    20世紀大好きなのに全然売っていない(関東)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/13(水) 16:15:59 

    梨美味しいのにぶどうに人気奪われて存在薄いよね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 16:31:51 

    >>70
    梨の絵文字候補が洋梨🍐しかないからね
    わたしは和梨も洋梨も両方好きだがの

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/13(水) 18:00:39 

    >>57
    固くてあまり甘くなかったです
    うっすら甘い

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/13(水) 18:22:26 

    幸水が1番好きなんだけど終わるの早い…
    今年はもう終わりでさみしい。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/13(水) 18:35:02 

    実は梨が苦手なんだけど、喉や肺を潤すらしいからお薬的に食べようかなと思っています。
    梨が好きな方、喉や肺を潤す効果は感じますか?
    昨年に咳でとても苦しい思いをしたので、薬以前に食事で何とかならないかなってね。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/13(水) 20:27:12 

    >>38
    私、果物で梨が一番好きです!
    生産者さんということで、質問させてください。
    うるみと呼ばれる、あの透明な部分がちょっと苦手です。
    4個でいくらのを買って3つそうだと残念です。
    うるみがない梨の見分け方ってありますか?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 23:33:22 

    >>38
    おいしい梨をありがとうございます!
    この間買ってきましたよ。
    出回っている時期は、どんどん買います!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/14(木) 00:51:11 

    >>2
    一番好きなのは幸水!
    その次は新高(にいたか)です!
    オススメ!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/14(木) 07:17:22 

    >>65
    ハズレ無しで甘いのは
    新甘泉
    南水
    愛甘水
    梨好きすぎて取寄せて食べた感想です

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/14(木) 12:37:32 

    梨はいつ食べても美味しい。喘息にも良い。
    あー梨買いに行きたくなって来たw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。