ガールズちゃんねる

【ツール・ド・北海道】で事故 20代男性選手が対向車と “衝突” で意識不明… 8日からの自転車レース 事故で中止

303コメント2023/09/26(火) 02:58

  • 1. 匿名 2023/09/08(金) 15:52:58 

    【ツール・ド・北海道】で事故 “中央大の男子学生” 対向車と正面衝突で重体… 追い抜こうと対向車線に出たか 自転車レース|FNNプライムオンライン
    【ツール・ド・北海道】で事故 “中央大の男子学生” 対向車と正面衝突で重体… 追い抜こうと対向車線に出たか 自転車レース|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    自転車レース「ツール・ド・北海道」で、レース中に20代の男子大学生の選手が対向車の乗用車と衝突し意識不明の重体です。 事故があったのは北海道北部の上富良野町です。 


    男性は公道を使用して8日から開催された「ツール・ド・北海道」に参加していた選手で、8日午前11時43分ごろ「頭と胸から出血」と消防に通報がありました。

    事故を受け大会の主催者側は8日のレースを中止しました。

    当時、男性が他の選手を追い抜くために、対向車線に出たところ乗用車と衝突したということです。

    警察によりますと、付近は警察が交通規制していた場所ではなく大会側が規制してたのかは調査中だということで、警察が事故の原因を詳しく調べています。

    +7

    -121

  • 2. 匿名 2023/09/08(金) 15:54:12 

    なんでそんなレース中に対向車が来るん?そんなん事故するにきまってるじゃん!

    +905

    -29

  • 3. 匿名 2023/09/08(金) 15:54:30 

    え?
    危なすぎん?

    +177

    -6

  • 4. 匿名 2023/09/08(金) 15:54:31 

    警備の人は?

    +22

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/08(金) 15:54:43 

    フロントガラスばきばきじゃん…

    +13

    -7

  • 6. 匿名 2023/09/08(金) 15:54:44 

    対向車線に出たところ乗用車と衝突した あかんやん

    +307

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/08(金) 15:55:00 

    車の人がただただ可哀想

    +535

    -72

  • 8. 匿名 2023/09/08(金) 15:55:25 

    トピ画怖いよ😢血がすごいし😢

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/08(金) 15:55:41 

    国際大会なのにそんなことあるんだ?

    +138

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/08(金) 15:55:52 

    追い抜くために対向車線に出るのは選手が悪くても、転倒とか意識朦朧で対向車線側に行ってしまう可能性は間違いなくあるんだから。

    +13

    -29

  • 11. 匿名 2023/09/08(金) 15:56:00 

    こういうレースだと両車線止めると思ってたが
    迷い込んだ車なのか、反対車線通行止めにしてなかったのかで話は変わってくるけど、
    運営が杜撰なのかな

    +285

    -7

  • 12. 匿名 2023/09/08(金) 15:56:05 

    どういうこと?
    大会側は警察にあらかじめルート伝えてるんじゃないの?

    +109

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/08(金) 15:56:16 

    こう言う大会って規制して車は進入禁止なんじゃないの? 
    怖すぎる!

    +208

    -7

  • 14. 匿名 2023/09/08(金) 15:56:51 

    追い抜くためって、無茶するなよー

    +4

    -26

  • 15. 匿名 2023/09/08(金) 15:56:52 

    大会中に警察が交通規制してない場所があるのが理解できない

    +212

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/08(金) 15:56:53 

    >>1
    防げる事故だよね?なんで車走ってたん?

    +111

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/08(金) 15:56:54 

    >>6
    自転車がスピード出し過ぎて反対車線に出ちゃったとか?

    +2

    -33

  • 18. 匿名 2023/09/08(金) 15:56:58 

    北海道なのに柏ナンバー?
    レースに来た関係者の車かな

    +19

    -23

  • 19. 匿名 2023/09/08(金) 15:57:05 

    マラソンとかでも車危なそうなの見かけるよね

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/08(金) 15:57:11 

    >付近は警察が交通規制していた場所ではなく大会側が規制してたのかは調査中だということで、

    !!!??
    全てのコースを規制しているものかと思ってたけど、どういうこと?

    +185

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/08(金) 15:57:16 

    こんな事故があったなら2度目の開催は難しいし、北海道が無理となると日本でこういうレースできる場所はもうないんじゃないかね。

    +160

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/08(金) 15:57:23 

    対向車も道外の方なんだね。旅行中かな。

    大学生、助かると良いけど…

    +94

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/08(金) 15:57:27 

    本来クローズドのコースじゃないの?

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/08(金) 15:57:39 

    ツール﹅ド﹅って日本でもやってるんだ

    +2

    -21

  • 25. 匿名 2023/09/08(金) 15:57:50 

    車ばんばん走ってるような場所でレースするの?

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/08(金) 15:58:11 

    交通規制してないって…事故るの当然じゃん

    +122

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/08(金) 15:58:34 

    >>24
    その記号使うかね

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/08(金) 15:59:11 

    >>22
    やっぱりそう?柏ナンバーに見えるよね

    +56

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/08(金) 15:59:20 

    通行止め区間になぜ車がいるんや!

    +4

    -10

  • 30. 匿名 2023/09/08(金) 15:59:25 

    >>22
    北海道内に住む60代って書いてあるよ

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/08(金) 15:59:25 

    >北海道北部や北海道東部の4市17町の532キロを走るレース

    長すぎて規制しきれないわ

    +171

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/08(金) 15:59:33 

    これ対向車悪くないよね…大学生も運転手も気の毒

    +141

    -7

  • 33. 匿名 2023/09/08(金) 15:59:45 

    >>12
    何台かは不明だけど1台じゃなくて複数台の先行集団を一気に抜こうとして対向車線を長く走っていたら対向車と衝突
    自動車同士の交通事故でも時々ある衝突事故

    衝突された対向車には全く過失なさそうで気の毒だ

    +146

    -10

  • 34. 匿名 2023/09/08(金) 16:00:20 

    杜撰すぎる。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/08(金) 16:01:04 

    >>1
    こんな物騒な大会開かないでください

    +32

    -7

  • 36. 匿名 2023/09/08(金) 16:01:06 

    車と運転手に罪はない

    +31

    -8

  • 37. 匿名 2023/09/08(金) 16:02:00 

    地元の2車線(片側1車線)道路で自転車レースを開催してるけれど、時間制で通行止め
    通過するだけだから長くても3時間くらいかな

    京都の駅伝でも無視して選手の間を曲がった車が話題になってたよね

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/08(金) 16:02:00 

    公式サイトにアクセスできない

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/08(金) 16:02:16 

    いや、何で規制してないのよ、、

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/08(金) 16:03:50 

    >>2
    ツールド北海道は全区間完全封鎖をしてないんだってさ…

    +223

    -4

  • 41. 匿名 2023/09/08(金) 16:04:56 

    ツールド北海道は距離が500キロ超えと長いから市街地警備はできないに等しいし道路の立看板も皆スピード出すから見てない人が多いんだと思う。

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/08(金) 16:05:08 

    >>10
    そんなの普通の自転車でもあるじゃん

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2023/09/08(金) 16:05:14 

    対向車線も含めた全車線規制はしないんじゃない?
    お正月の駅伝も対向車線は車普通に走ってるよね

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/08(金) 16:05:23 

    距離的にも規制してるわけではない感じなのかな?
    車見落として追い抜きかけちゃったんかな
    【ツール・ド・北海道】で事故 20代男性選手が対向車と “衝突” で意識不明… 8日からの自転車レース 事故で中止

    +28

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/08(金) 16:06:00 

    テレビ番組でツールド台湾見たけど、100㎏くらいだったし山道だったこともあるけど
    その山だけ規制してたからうまくいったんだろうな
    先導車が数台誘導してたくらいで悠々と走ってた
    今回は距離が5倍超だし長距離すぎて大変じゃない?

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/08(金) 16:06:21 

    通行止め区間での事故なら車が悪いし、そもそも運営は何をしてたのか

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/08(金) 16:06:37 

    >>1
    北海道知事がアレだからねえ

    +4

    -18

  • 48. 匿名 2023/09/08(金) 16:06:52 

    >>45
    日本さんはダメだな…

    +3

    -19

  • 49. 匿名 2023/09/08(金) 16:06:56 

    車に乗ってる側も対向車にスピードを出した自転車がワラワラ走ってたらこわいよね
    なんで全面封鎖しなかったのか
    正面衝突してガラスを突き破ったとか
    運転手さんが気の毒すぎる

    +69

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/08(金) 16:07:15 

    >>2
    1を読んだら分かるでしょ

    +29

    -10

  • 51. 匿名 2023/09/08(金) 16:07:37 

    >>16
    本当それ。京丹後のほうで峠道使った車のラリーあるけど、それはちゃんと封鎖して一般車追い出してる。今回のは自転車の競技だけどなんで対向車が入れるような道でやったんだ…って感じ。

    +53

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/08(金) 16:07:45 

    >>48
    馬鹿か

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/08(金) 16:08:15 

    >>33
    それでも前方不注意とか言われて過失0にはならないんだよ。気の毒……

    +73

    -7

  • 54. 匿名 2023/09/08(金) 16:08:35 

    >>52
    なぜ?事実こんな事故起こしてる

    +2

    -9

  • 55. 匿名 2023/09/08(金) 16:08:52 

    レースに夢中で勢い余って反対車線に飛び出しちゃったのかな…大学生なんてまだまだこれからなのに、可哀想に。どうか意識が戻りますように。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/08(金) 16:08:52 

    一応交通規制はしてるけど、完全じゃないのかな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/08(金) 16:09:01 

    >>15
    さっきこの大会の交通規制マップを見たけど、全部が通行止めなわけじゃなかった。
    長いコースの中にところどころ通行止めの箇所があるかんじ。

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/08(金) 16:09:13 

    乗用車の運転手気の毒すぎる…

    +29

    -9

  • 59. 匿名 2023/09/08(金) 16:09:30 

    フロントガラスの運転手側にぽっかりと穴があいてた
    これは運転手さんかわいそうだわ

    +63

    -6

  • 60. 匿名 2023/09/08(金) 16:10:05 

    >>48
    主語がでかいわ
    どこの国の人?

    +17

    -4

  • 61. 匿名 2023/09/08(金) 16:10:06 

    >>56
    画像貼り忘れ

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/08(金) 16:10:16 

    >>1
    血が...
    心肺停止ならもうねぇ

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/08(金) 16:11:29 

    >>58
    本当にね。まさか飛び出してくるとは思わないだろうし、これで相手が亡くなったら過失はなくても罪悪感は残るよね。しかも人を跳ねてしまった車には乗れないだろうし。

    +65

    -2

  • 64. 匿名 2023/09/08(金) 16:12:24 

    車の運転手が可哀想。完全にもらい事故。

    +26

    -6

  • 65. 匿名 2023/09/08(金) 16:14:02 

    >>7
    自転車は可哀想じゃないの?

    +27

    -40

  • 66. 匿名 2023/09/08(金) 16:14:18 

    >>7
    選手も被害者でしょ

    +97

    -28

  • 67. 匿名 2023/09/08(金) 16:14:31 

    >>7
    こういうコメントがただただキライ

    +35

    -43

  • 68. 匿名 2023/09/08(金) 16:14:37 

    >>63
    知り合いが似た状況で事故に遭ったけど自分が悪い訳じゃないし相手も生きてたのに鬱になってたよ
    人をはねるって精神的ダメージ大きいみたい

    +72

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/08(金) 16:14:56 

    ふざけてるわけじゃないんだけど、遊戯王でバイクに乗ってデュエルするシリーズがあるんだけど、そのデュエルが始まると「デュエルが開始されます。ルート上の一般車両はただちに退避してください」ってアナウンスが響いて道が動くんだよね
    非現実的すぎるけどああいうシステム欲しい、レースするなら

    +6

    -4

  • 70. 匿名 2023/09/08(金) 16:15:43 

    来月、ツールド九州もあるよね
    安全第一でお願いします

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/08(金) 16:16:15 

    もちろん景色を楽しみながらというのも醍醐味ではあるんだろうけど、死人が出てしまうくらいならサーキットとかでやるほうが良いかもね

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/08(金) 16:16:37 

    >>7
    規制がどうなってたのか分からないからそうとも言い切れない

    +61

    -12

  • 73. 匿名 2023/09/08(金) 16:16:50 

    >>53
    必ずこういうコメント出るけど、前方不注意なら車も悪いよね?なんで可哀想なのか意味不明

    +10

    -32

  • 74. 匿名 2023/09/08(金) 16:16:53 

    >>2
    ドライバーに同情する…。

    +221

    -23

  • 75. 匿名 2023/09/08(金) 16:17:00 

    >>53
    ペーパー除くゴールド免許持ちのドライバーの一定数以上が防げないような、明らかに起こした側が悪い事故は、相手の過失0とかにしたらいいのに
    じゃあ動いてる同士は過失0にならないって決めた人間は防げるのかって思う

    +68

    -5

  • 76. 匿名 2023/09/08(金) 16:17:29 

    >>33
    過失ないってのさアナタの感想?
    ソースあんの?

    +13

    -14

  • 77. 匿名 2023/09/08(金) 16:18:31 

    >>75
    馬鹿はコメントするな

    +4

    -27

  • 78. 匿名 2023/09/08(金) 16:18:35 

    車道を走る自転車乗りも気を付けてくれ

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/08(金) 16:19:12 

    >>63
    最近ガルちゃんで事故の加害者になってしまった人のトピを読んでて、ガル民も事故を起こした側の人多くて、みんなトラウマを抱えてたし、他人事ではないなとおもったよ

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/08(金) 16:19:54 

    >>74
    詳しい状況も知らんくせに
    脇見や速度超過の可能性もあるよ

    +7

    -46

  • 81. 匿名 2023/09/08(金) 16:21:54 

    >>31
    3日で532kmだから1日180km弱。箱根駅伝は1日108km。規制できないほど長くはない

    +7

    -9

  • 82. 匿名 2023/09/08(金) 16:23:34 

    いきなり自転車が対向車線に飛び出して来たらどうしようもないわな…
    車の運転手さんも災難やね

    +45

    -3

  • 83. 匿名 2023/09/08(金) 16:24:19 

    >>81
    箱根駅伝は大企業がスポンサーで資金もあるしお正月付近にテレビやラジオで放送されるから交通規制の理解を得やすいけど、こっちは難しいんじゃないの

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/08(金) 16:25:20 

    >>9
    地方のマラソン大会ですら交通規制するのにどうしたんだろうね…

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/08(金) 16:25:36 

    >>40
    ヤバ!主催者の危険意識なさすぎでしょ

    +182

    -9

  • 86. 匿名 2023/09/08(金) 16:25:38 

    >>73
    前方見てたって防げない事故あるわ

    実際うちが昔経験した
    親が運転、自分は助手席
    雨の夜のため低速走行中
    渋滞中の対向車側の陰から、傘をさした片手運転の少年が飛び出してきて、
    アッと思った瞬間目の前に飛んできた
    フロントガラス大破
    もちろん横断歩道もない道路
    降りて男の子に声をかけたら「大丈夫です!」って自転車飛び乗って去っていった
    うちの車のフロントガラスぶっ壊して怖くなったんだろう
    警察に連絡したけど結局その少年は現れなかったよ
    警察も相手が現れない限りどうしようもないって
    もちろん点数も何もない

    +31

    -4

  • 87. 匿名 2023/09/08(金) 16:26:04 

    >>82
    それは速度と距離次第でしょ
    なんで避けれないって決めつけるの?
    決めつけないと苦しいの?

    +1

    -11

  • 88. 匿名 2023/09/08(金) 16:26:35 

    >>77
    ブーメラン乙

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/08(金) 16:29:01 

    >>74
    両者に同情するわ

    +51

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/08(金) 16:29:03 

    >>10
    もつれて倒れ込むとかねえ
    それを避ける為にはみ出すこともあるよね
    規制線はどうなってたんだろう?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/08(金) 16:29:20 

    >>86
    なんで私が全部防げると思ってると思ったのか謎
    ほんと迷惑

    +3

    -14

  • 92. 匿名 2023/09/08(金) 16:29:26 

    もちろん大学生の選手もお気の毒だけど、
    追い越そうとしてたんだから勾配のきつい坂道でなければ、
    自転車もスピードは出してたのかなと思う
    そういう自転車が急に対向車線にはみ出してきたとしたら、
    ドライバーもびっくりするよね

    大会運営が問題だと思う

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/08(金) 16:30:15 

    >>45
    ㎏?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/08(金) 16:30:24 

    >>57
    住宅街?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/08(金) 16:30:41 

    >>50
    調査中って書いてあるけど
    >>40
    そんなこと書かれてないよ
    警察が規制している場所ではないとしか書かれてない

    +27

    -4

  • 96. 匿名 2023/09/08(金) 16:30:41 

    >>88
    いいえ違います
    他に言いたい事は?

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2023/09/08(金) 16:31:39 

    >>92
    びっくりするのは良いけど前見て走れ

    +1

    -8

  • 98. 匿名 2023/09/08(金) 16:32:41 

    私も対向車が居眠りで突っ込んできたことあり。その人もスポーツやってて練習がきつくて居眠りだった。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/08(金) 16:32:50 

    参加者は車が通ることは知っていたのかな…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/08(金) 16:32:53 

    >>96
    私から見たらあなたも全く賢く見えないというだけです

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/09/08(金) 16:33:07 

    >>1
    閲覧注意レベルの血がついてるじゃん

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/08(金) 16:33:23 

    >>7
    選手も被害者

    +30

    -7

  • 103. 匿名 2023/09/08(金) 16:33:44 

    >>97
    前見て走ってても前方不注意って付けられるよね
    知ってるよね?

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2023/09/08(金) 16:36:09 

    >>40
    観戦してた人によると車両通行止めの区間だったみたいだよ

    +75

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/08(金) 16:36:27 

    >>68
    そりゃそうなるよね。
    私なんて、駐車場で買い物カートが風で動いて隣の車に傷付けちゃっただけでも、かなり精神的にキツかったもの。
    因みにお相手の車の修理費は、個人賠償責任保険で賄えて何とかなったけど。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/08(金) 16:36:45 

    >>44
    それを選手側が理解してなかったんかね〜。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/08(金) 16:37:26 

    >>40
    地元民からすると地理的に規制仕切れないのかなーと

    +55

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/08(金) 16:38:12 

    北海道の道って見通し良さそうなのにねえ

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2023/09/08(金) 16:38:26 

    その辺の観光地に車通いで勤務してるけど
    田舎だけど色々怖すぎ
    レンタカーは無謀な運転するし
    レンタサイクルはひょっこり出てくるし
    住んでる町より余程慎重に運転してます
    でも事故貰っちゃったりするんだよな…
    通勤以外はウロウロしないようにしてます


    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/08(金) 16:39:49 

    >>100
    アナタの主観なんて聞いてない
    迷惑
    他は?

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2023/09/08(金) 16:40:10 

    >>44
    Twitter見ると、通行止め区間だったらしいけどねー。
    中に車入れちゃ駄目だよね。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/08(金) 16:40:40 

    >>103
    本気で思ってる?
    そんな訳ないから
    過失の意味って知ってる?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/08(金) 16:41:40 

    >>2
    対向車が来ることは分かってたはずだろ
    そんなんで対向車線にはみ出す奴が悪いわ

    +123

    -13

  • 114. 匿名 2023/09/08(金) 16:45:21 

    車のラリー選手権とかだと
    普通に一般道路を押して歩いたりしてるのテレビで見た事あるけどそんな感じなのかな?

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/08(金) 16:45:28 

    >車両通行止めの区間

    コースが長すぎて警備が行き届かなかったのかな?
    どちらにしろ通行止めに入ってしまった車が悪いよね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/08(金) 16:45:36 

    >>40
    その書き方は誤解を生むよ
    完全に封鎖はされてないけど車両通行止めになってない道路では交通規制されてる
    選手団と同じ方向に向かう車は追従する形での走行が許可されてて追い越すことはできない
    対向車線にいる車両は選手団が通り過ぎるまで停車しなければならない
    交通規制されてる場所には警察がいて、今回事故があったのは車両通行止めの場所とのこと(観戦した人がツイートしてた)

    +52

    -6

  • 117. 匿名 2023/09/08(金) 16:46:18 

    >>81
    1.67倍の距離だね、箱根駅伝の。規制できない程長いと思うよ。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/08(金) 16:46:25 

    >>44
    車両通行止めエリアとそうでないエリアがあるけど
    レースでは自転車が通る前に、車とバイクが先に走って安全確認をしている

    脇道から入ったのか、通行止めにする前に入って停車していたのか
    どこかに見落としがあった

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/08(金) 16:46:37 

    >>113
    なんで分かる?もともと通行量がすごく少ないのに、そんなドンピシャなタイミングで来るなんて奇跡だよ

    +2

    -25

  • 120. 匿名 2023/09/08(金) 16:46:54 

    >>113
    通行止め区間だったみたいよ。

    +5

    -9

  • 121. 匿名 2023/09/08(金) 16:48:27 

    >>21
    ツール・ド・北海道ってアラフィフの私が小さい頃からほぼ毎年行われているそこそこ歴史がある大会なんだよね。
    因みに、ロードレースって左側車線のみの走行というルールがあるらしく(wikiに載ってる)、今回はそのルールを守らなかった選手がたまたま事故っただけ。運営側もぶつけられた人も悪くなく、不運な事故になってしまったね。

    +57

    -4

  • 122. 匿名 2023/09/08(金) 16:48:37 

    >>58
    そもそもなぜ車両通行止め区間に入っちゃったんだろ

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2023/09/08(金) 16:48:44 

    北海道住みで先週あちこちドライブしてて、この大会の為交通規制がかかりますって看板をあちこちで見たんだけどものすごく広い範囲だった
    自分が看板見ただけでも200km以上の距離の範囲に何箇所も看板あった
    その範囲全てを侵入禁止にするのは無理があるだろうなとは思う
    片側通行止めとかだったのか時間で止めてたとかなのかはわからないけど、一般の道路を使うってのは参加者も普通に通行してる車側も危険があるよね

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/08(金) 16:48:44 

    弱虫ペダルで知った

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/08(金) 16:49:04 

    >>80
    仮に脇見してようと速度超過してようと自転車が対向車線にはみ出なければ事故にはならんぞ

    +18

    -6

  • 126. 匿名 2023/09/08(金) 16:49:38 

    >>80
    対向車線にはみ出す奴が悪いに決まってんだろ

    +25

    -4

  • 127. 匿名 2023/09/08(金) 16:50:11 

    地元のマラソン大会でも交通規制してるけどね
    おかげでこっちは大迷惑だよ
    丸一日通勤経路渋滞

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2023/09/08(金) 16:51:39 

    >>127
    本当迷惑だよね
    陸上トラックぐるぐる回ってろってな

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2023/09/08(金) 16:52:03 

    >>25
    北海道民でこの大会のコースのすぐそばに住んでます
    私の家の近くは普通に車がバンバン通る大きい国道がコースになってます

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2023/09/08(金) 16:54:06 

    >>110
    人にいきなり馬鹿って言うくせにそんな感覚の人に言うことはありません

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/08(金) 16:55:11 

    >>125
    車両通行止めの場所に一般車両がいなければそもそも事故になってないわけだし侵入を許すような規制の仕方だった大会側の問題だと思うけどな

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/08(金) 16:55:18 

    もし全面封鎖してないところでの事故なら、対向車は被害者じゃないの
    追い越しかけるのに対向車線へ出たのでしょうから
    詳細はこれから出るんだろうけど

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/08(金) 16:57:40 

    >>116
    そんなまた聞きみたいな情報じゃ何とも言えないわ
    ツイートが正しいとは限らないし

    +59

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/08(金) 16:58:24 

    >>11
    ツール・ド・フランスとか見てると、双方向通行止めだよね。
    そもそも競技で車線を守って走ってても単独や接触で転倒する可能性だってあるし、まして対向車線の一般車がはみ出さないという保証も全然ない。
    山岳ステージでは故障した自転車をすぐ修理できる様にチームのサポート車両も伴走してる。

    +39

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/08(金) 16:58:44 

    >>116
    横。
    それができてたなら、この事故は起きなかったはずだから、何かしら不手際があったんだろうね。

    +50

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/08(金) 16:58:49 

    通行禁止区域ならそこに入れる道に人を立てておくか、コーンや柵で侵入出来ないようにしとかないとダメだよ
    車道の横に看板立てたって、運転してるんだから文字を一字一句読めると思ったら大間違い
    運営のやり方も穴がなかったかしっかり確認して欲しい

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/08(金) 16:58:54 

    >>131
    規制されてないとわかってて参加してて事故ったら規制してない大会の責任ねぇ
    対向車線に出た人間が1番悪い

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2023/09/08(金) 16:59:15 

    >>122
    車両通行止区間だったの?
    交通規制されてない区間じゃないの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/08(金) 16:59:34 

    柏ナンバー?北海道で千葉県の人?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/08(金) 17:01:48 

    北海道を走る車はめちゃくちゃスピード出してるから、避けきれなかったのかな

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/08(金) 17:05:28 

    >>113
    車両通行止め区間で下り坂で70キロくらいスピード出てたって書いてる目撃者いたからそれが本当なら目視できた時には遅いのでは

    +35

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/08(金) 17:06:30 

    >>137
    規制されてないと分かっててってのが意味不明
    車両通行止め区間なら規制されてるじゃん

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2023/09/08(金) 17:07:19 

    >>121
    そういうことなのね
    トレーニングを重ねて参加したのにお気の毒

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/08(金) 17:07:31 

    >>138
    事故現場は地図上だと通行止め区間になってる

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/08(金) 17:08:14 

    記事の書き方に問題がありそう
    もし車が規制されてたら対向車線自体意味ないし
    柏ナンバー車が規制知らずに侵入した可能性もあるようだけど
    侵入できたなら規制が不十分でやっぱり運営の責任

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2023/09/08(金) 17:08:30 

    公式レースとは別なんだけど
    海辺とか山道の公道を10人くらいで連なって走ってる自転車ツーリングの人たちよく見かけるけど
    同じ道を並走する、車乗ってる側からするとめっちゃ怖い。あれマジで危ないと思う。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/08(金) 17:08:40 

    >>33
    対向車は無事なんだろうか

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/08(金) 17:11:24 

    >>33
    >複数台の先行集団

    その人らは対向車がいるから、若しくは追い越し出来ない場所と分かってるから抜かずに団子だったんだろうな

    +71

    -2

  • 149. 匿名 2023/09/08(金) 17:11:43 

    145だけど
    後から121読んだ
    許可されてるのは左側走行だけなのか

    じゃあ規制が不十分というより
    規制の有無とかのルールから見直す必要があるってことかな

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/08(金) 17:19:22 

    トライアスロンなんて毎年誰か亡くなってるよ。
    レースは危険危険。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/08(金) 17:19:38 

    >>1
    カーブがきつそうな部分では車両通行止めにしている所もあるけど、片側通行可の方が多いね。
    規制地図乗ってました。↓
    twitter.com/matsumoto0007/status/1700030508896604558

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/08(金) 17:19:50 

    対向車線はコース内なのかな

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/08(金) 17:21:58 

    >>149
    参加者がルールを守ればいいのでは

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/08(金) 17:22:56 

    自転車レースは距離長いから規制は片側だけってことも結構あるよ

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/08(金) 17:28:43 

    >>33
    そのパターンなら全く過失がないわけではなくない?
    自転車はわりかし長い時間対向車線にいたんだよね?
    なら、自転車が向こうから来てるのは対向車にも見えたんじゃないの
    停車すれば良かったのに

    +5

    -21

  • 156. 匿名 2023/09/08(金) 17:30:56 

    >>8
    これ血なの?
    普通に写ってるね(T_T)

    +33

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/08(金) 17:33:31 

    21歳の中央大学の方とニュースで言ってた
    文武両道、裕福なお坊ちゃんなんだろうに

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2023/09/08(金) 17:37:06 

    北海道は広いから警察消防も呼んでも凄く時間がかかるから、どうか助かりますように。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2023/09/08(金) 17:37:46 

    >>113
    レースを知らない人が言うもんじゃない

    +38

    -3

  • 160. 匿名 2023/09/08(金) 17:49:13 

    規制してなかったの?
    これは大会側の大問題では?

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2023/09/08(金) 17:50:30 

    >>1
    語呂の悪さよ

    センスないな

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2023/09/08(金) 17:50:57 

    >>2
    コースたまたま通ったけど、ホントにふつーーーの田舎の片道一車線の道路だった
    広くて何車線もあるとこの一部とかじゃなくて
    看板で「○日レースやります」って書いてるけど、毎日通る人なら覚えるが、たまたま通りかかっただけなら何のこと?って感じだと思う
    ラリーカーだと山道貸し切って使うのよね
    (もちろん一般道路も使うけど、普通車両と一緒に走る)

    +68

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/08(金) 17:51:15 

    >>18
    いや、そこは関係ないだろ。
    転勤やらいろんな事情でナンバーが県外なんてよくあるでしょ。
    目の付け所が違うね

    +26

    -5

  • 164. 匿名 2023/09/08(金) 18:00:07 

    チームで参加してたのかな?
    一人だけだったのかな

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/08(金) 18:00:35 

    >>1
    対向車があったのが疑問
    でも対向車線に出ちゃったのも疑問…
    早い回復をお祈りします

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/08(金) 18:04:25 

    >>40
    全区間一斉にではないけどそうレースしてるエリアは区切って通行止めにしてたみたいよ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/08(金) 18:10:05 

    >>7
    通行止めだったよ
    【ツール・ド・北海道】で事故 20代男性選手が対向車と “衝突” で意識不明… 8日からの自転車レース 事故で中止

    +20

    -10

  • 168. 匿名 2023/09/08(金) 18:11:28 

    前にニセコでやってた時遭遇したけど、車は普通に通れる状態で、運営側のバイクの誘導員が危ないから端に寄れー!!って車の至近距離で怒鳴ってきてこの大会大嫌いになった。大会があるなら通行止めにしてほしかった。

    +5

    -5

  • 169. 匿名 2023/09/08(金) 18:13:08 

    >>147
    記事によると
    「乗用車を運転していた北海道内に住む60代の運転手に大きなケガはありません」

    運転手側のフロントガラスに大きな穴が開いてるから、ドライバーも重症かと思った
    エアバッグで軽傷で済んだのかな

    +17

    -2

  • 170. 匿名 2023/09/08(金) 18:13:33 

    >>40
    え、怖すぎる
    できないなら開催しない方がいいよ

    +20

    -3

  • 171. 匿名 2023/09/08(金) 18:17:56 

    >>152
    ルール読むと規制しているのは左側車線のみで自転車が走行出来るのも左側車線のみ
    だから対向車線まで自転車が出る事自体禁止だし、事故地点はカーブ曲がった直後だからお互い衝突直前まで相手の接近分かりづらい

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/08(金) 18:18:01 

    遊ぶなら、命懸けで。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2023/09/08(金) 18:23:04 

    >>2
    ルール上も封鎖してないから対向車線に出て追い抜きは危険とあると思うよ。

    +54

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/08(金) 18:23:57 

    >>167
    運営は選手に片側一車線のみ走行しろと事前に通達していたと発表あったから対向車側は規制していなかった模様
    そもそもロードレース自体片側一車線のみ走行ルールだそう

    +62

    -2

  • 175. 匿名 2023/09/08(金) 18:29:21 

    完全に封鎖してないのね。
    自転車もスピードだしてるし車の破損状況見るだけで寒気する

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/08(金) 18:29:21 

    反対車線は規制しない場合あるよ。地元で車いす駅伝があったときは片側しか通行止めにならなかったから。まぁ片側二車線だったし追い越しできるようになってたけど。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/08(金) 18:30:36 

    運転手直接ダイブされちゃってるね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/08(金) 18:37:32 

    >>169
    よかった、ありがとう
    親戚がはみ出てきた対向車と正面衝突でなくなってるから思い出してしまって…
    無事でよかった〜

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/08(金) 18:40:36 

    レースに出る車なら5か6点式のシートベルトしてるよね
    あと補強するためのバーみたいなのを入れたり
    対向車が無事なのになんでレースの方だけ亡くなったんだろ

    +1

    -16

  • 180. 匿名 2023/09/08(金) 18:44:44 

    >>179
    自転車レースだよ
    片側一車線しか走っちゃいけないルールなのにカーブ途中で追い抜きしようと対向車線に出たから衝突したの
    それとまだ亡くなってはいない

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/08(金) 18:46:09 

    >>6
    避けられない、正面衝突だよね。しかも追い越ししようとしてたなら、加速もしてたと思うし、普通に走ってた方が気の毒過ぎる。

    +31

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/08(金) 18:49:15 

    >>108
    だからこそ、スピードを出してたり、油断があったりで怖い

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/08(金) 19:03:14 

    Yahooでこの道を通った人がコメントしてるけど、係の人に「自転車レースやってるから徐行してください」って言われただけで普通に走れたみたい。

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2023/09/08(金) 19:10:00 

    >>182
    山道で対向車側が左カーブ、自転車側が右カーブでの衝突しているらしい
    レースは原則左側車線のみの走行で中央線超えるのは全面禁止
    中央線がない道でも対向車がない事を確認してクラクション鳴らしてから追い抜きをするようにとあるからカーブで追い越ししようとした段階で自転車側のルール違反

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/08(金) 19:11:42 

    >>33
    全く過失がない?
    車両通行止め区間だよ。片側規制って書いてる人もいるけど、現場は車両通行止め区間。そこに入っていること自体が過失なんだよ。選手が悪いみたいな言い方してる人多くてモヤモヤする。

    +9

    -30

  • 186. 匿名 2023/09/08(金) 19:15:06 

    >>171
    ニュースだと、見通しの良い広い道路ては、通行止めしていない区間もある(=見通しの悪い狭い場所ては通行禁止?)、って書いてあったけど、違うのかな?
    通行止めだったり対向車か走ってたりが混在してたら、選手はわからなくなっちゃつよね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/08(金) 19:17:05 

    >>185
    日本のロードレースは対向車線に進入自体完全禁止競技だよ

    +31

    -3

  • 188. 匿名 2023/09/08(金) 19:22:00 

    >>153
    それはそうなんだけど
    でも運営内容見直して問題点洗い出して正せば避けられる事故もあるかも

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2023/09/08(金) 19:23:19 

    >>169
    柏ナンバーだけど道民だったのか

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/08(金) 19:24:16 

    >>1
    まあ本望でしょう

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2023/09/08(金) 19:31:27 

    >>185
    事故現場の写真だと事故車の後ろかなりの車が立ち往生してる。
    これは明らかに通行止めにしてないって事だよね。

    +19

    -5

  • 192. 匿名 2023/09/08(金) 19:32:48 

    自分は車通勤だからドライバーに同情したくなる。
    もし自転車よく乗るならまた印象が変わってくるかもしれない。

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2023/09/08(金) 19:34:48 

    宇都宮でやってる全日本レースはちゃんと車両封鎖してやってるのに何故。
    レースって言っても名ばかりで、レクリエーションみたいなもので
    本気では順位を争わないから、無理はしないってことだとしか
    思えない。もちろん制限速度もあると思う。
    これでもう永久に二度と開催されなくなったね。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/08(金) 19:38:05 

    >>83
    日本では自転車は邪魔者扱いされてるからね。
    歩道は走れないし、かといって車道は車に幅寄せされるしで。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/08(金) 19:40:57 

    >>121
    ルールを守らなかったことが取り返しつかない事故になって返ってきたんだね

    +34

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/08(金) 19:46:51 

    >>80
    はみ出しは10:0だよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/08(金) 19:47:04 

    >>168
    大会のこと全然知らないで運転してる人からしたらビビるよね

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/08(金) 19:49:13 

    >>186
    警察が交通規制をしていたエリアではないと発表
    だから運営が規制が必要と判断したら規制箇所を設けるけどそれはトンネルや急カーブ地点だし、そこで一時停止をお願いするだけで右折や追い越しをせず徐行運転すれば普通に車走行出来る区間、だそう

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/08(金) 19:54:51 

    >>191
    写真じゃなくてちゃんと大会の詳細読んできなよ。今回の区間は対向車線の侵入を規制してた区域だよ。

    +3

    -11

  • 200. 匿名 2023/09/08(金) 19:55:07 

    >>191
    警察車両ではなくて一般車?
    【ツール・ド・北海道】で事故 20代男性選手が対向車と “衝突” で意識不明… 8日からの自転車レース 事故で中止

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/08(金) 19:58:38 

    >>194
    道路が狭いからだろうけど、車道で車両として走行しろは無理があるよね

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/08(金) 19:58:56 

    >>180
    レース中に20代の男子大学生の選手が対向車の乗用車と衝突し、心肺停止の状態です。

    悲しいけれど、心臓と肺が停止して助かるケースってあるのかな

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/08(金) 19:58:59 

    >>191
    どの写真見てそう思ったの?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/08(金) 20:02:24 

    >>203
    Yahooの写真。
    探してるけど見つからないな。でも通行止めにはなって無かったってコメントもあるよ。徐行して進めって言われたって。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/08(金) 20:05:31 

    >>199
    北海道テレビのニュースによると
    対向車線は車両通行レーンとあるよ
    【ツール・ド・北海道】で事故 20代男性選手が対向車と “衝突” で意識不明… 8日からの自転車レース 事故で中止

    +38

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/08(金) 20:11:24 

    前を走る自転車を反対車線に出て追い越す事がそもそもルール違反って事で合ってる?
    この大会はプロもアマも誰でも参加できる大会なのかな?

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/08(金) 20:11:39 

    >>2
    キャノンボールみたいな感じらしいよ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/08(金) 20:16:42 

    >>206
    追い越しは右側からのみだけど中央線越えての走行が全面禁止
    だから左側車線内での右側で追い越しするルールなのに中央線越えて来たから、徐行運転なら走行可能だよと言われて通ってきた車とカーブで衝突した

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/08(金) 20:25:59 

    これTVで見たけど運転席にガッツリ突っ込んでてぽっかり穴あいてた
    運転手直撃だったはずだけど大丈夫なのか

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/08(金) 20:31:25 

    >>208
    自転車レースは全く詳しくないから起こるべくして起こった事故だと思うんだけど、前走ってる人も抜かれたくないから車線ギリギリ走ったりすると後続は抜けなくて反対車線に飛び出しちゃうって想定は無いもんなのかしら。
    中央に仕切りもない状態のレースでみんなそこをきちんと守るもんなのかな。

    +22

    -2

  • 211. 匿名 2023/09/08(金) 20:32:34 

    富良野あたりを車で旅行した時にちょうどこのレースにあったことあるよ。
    どこだったか忘れたけど、富良野方面から南の道の駅に行く山あいでずっと一緒の方向に進んでて抜いても抜いても自転車だらけで本当危ないし抜け道知らないしで困った。
    田舎の山道で車規制なんてしてる風じゃなかった。
    今回がどうかは知らないけど。

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/08(金) 20:32:41 

    >>209
    大丈夫だとしても精神面のダメージは計り知れない……

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/08(金) 20:33:36 

    ツールドじゃなくても対向車が出てくるよね、北海道。
    何台も抜かそうとするんだから、トラックがギリギリまで真正面から来てたよ。
    名古屋走りなんて比じゃないよ。

    +6

    -4

  • 214. 匿名 2023/09/08(金) 20:37:39 

    >>210
    中央線がない道路の場合は対向車がいない事を確認してから追い越しだからそもそもカーブ途中で追い抜き自体普通はしない

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/08(金) 20:38:13 

    対向車が来るようなところは競技区間にしないんとちがう

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/08(金) 20:41:38 

    >>215
    車側は右折、追い抜き、横断だけ禁止で徐行運転さえすれば走行可能
    そういうエリアもあるから対向車がいないか確認してから追い抜きをしろと運営は競技前に全選手に案内していた

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/08(金) 20:43:37 


    下りカーブなんて絶対対向車線通行止めにしなきゃダメでしょ。
    ルールがどうの言ったって自転車なんてただでさえバランス崩しやすくて不測の事態は絶対無いとは言えないんだから。

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/08(金) 20:57:59 

    >>174
    じゃあ選手が悪いと言いたいの?

    +3

    -41

  • 219. 匿名 2023/09/08(金) 20:59:36 

    緩いカーブとのことだけど草なんかが茂っていてイン側の向こうが見通せない感じだね。これでは対向車が来ていてもわからなかった可能性がある。

    自転車としては、こういう見通しの悪いところでのはみだしは危険であり、多くの参加者はそれがわかってアウト側を整然と走っていたのだと思う。が、この参加者は勝負への意識が勝ってしまったのか、対向車線の見通しの悪さを気にしながらも、みんながアウトを走っている中、インから差せばごぼう抜きにできると思ったのかもしれない。しかし不幸にも車が来ており、カーブの草の陰から出てきたそれを回避できず、このようになってしまったのだろう。

    私は、対向車が十分に確認できない区間での車線侵入という、この参加者の慎重を欠いた行為が原因であったと断定したい。もちろん将来的に両車線が使えれば一番だろうが、こういう大会であることは説明済みで、主催者側に落ち度はなかったと考える。


    +10

    -8

  • 220. 匿名 2023/09/08(金) 21:00:39 

    >>218
    片側走行は今年から決まったルールでもツールド北海道限定ルールでもない、日本全国共通の昔からあるロードレースのルールだからどっちが違反だと言われたら選手側

    +79

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/08(金) 21:01:12 

    >>218
    一番悪いのは運営かな。大会ルールとして対向車への注意義務があるなら選手も悪いと思う。

    +8

    -12

  • 222. 匿名 2023/09/08(金) 21:04:57 

    >>219
    ≫こういう大会であることは説明済みで、主催者側に落ち度はなかったと考える。

    車側はそんなルール知ったこっちゃないと思うんだけどね。

    +13

    -2

  • 223. 匿名 2023/09/08(金) 21:09:59 

    >>72
    かなりの長距離だから交通規制なしだよ
    カーブで集団追い越そうとして対向車線出たみたいだから、車側は絶対避けられない
    道民だけど、この競技本当に危ないよ

    +28

    -2

  • 224. 匿名 2023/09/08(金) 21:12:09 

    >>209
    選手が心肺停止のとこだけが大きく報道されてるけど、私も運転席の大きな穴が気になっちゃって
    運転手さん無事だったのかね
    報道がないとこ見ると命に別条はなさそうだけど……

    +17

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/08(金) 21:13:47 

    もしこけて対向車線にはみ出したらどうするんだろう。
    車両規制しないでレースするなんて、愚の骨頂。
    いまブエルタやってるけど、もちろん規制してるよね。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/08(金) 21:37:46 

    自転車レースなんて公道でやるほうがおかしい

    +9

    -5

  • 227. 匿名 2023/09/08(金) 21:42:40 

    規制してないなら大きな大会としてやばいね

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/08(金) 21:43:18 

    >>214
    という事は100%選手が悪いって事になるのかねぇ。
    それでもやっぱり車も過失取られるか。
    こんな競技だから保険には入ってるんだろうけど、こういう事故は想定してるのかなぁ。

    +22

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/08(金) 21:47:47 

    >>221
    一応事故のあった時間帯に関しては運営は車の進入を禁止する事にしようとはしていたらしい
    ただ警察の検問みたいにガッツリ封鎖している訳ではなく、係員も看板もないからこの時間はこの先進入禁止ねと事前に知らなかったら進入してしまう状態だったという話も出ている

    上記が事実なら運営の責任だから調査の結果を待とう

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/08(金) 21:50:11 

    >>70
    道幅の狭い土地を疾走するみたいだし家や店舗がすぐ傍にある箇所があるから、自転車を制御出来なくて突っ込む、とか有りそうで怖いね。
    観戦に行くつもりだったけど止めようかな。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/08(金) 21:54:54 

    今回は車線を超えた追い越しが原因とのことだけど、追い越しがなかったとしても、選手同士の衝突などで対向車線にはみ出してしまう可能性もあるよね。そういうケースも想定されてないわけだし、やっぱり運営の認識が甘いように思える。

    +12

    -2

  • 232. 匿名 2023/09/08(金) 21:55:36 

    >>21
    ツール・ド・ジャパンがあるよ。関西から東京まで連日走行するやつ。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/08(金) 22:11:30 

    >>79
    どのトピですか?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/08(金) 22:20:24 

    >>218
    じゃあ選手に全くの過失がないとでも?

    +29

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/08(金) 22:23:16 

    >>224
    報道によると別条はないそうです
    でも精神的なダメージが大きそう…

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/08(金) 22:23:27 

    >>40
    一応侵入できないようにしてたんだよ
    それどこ情報?適当なこと言えないよね?

    入ってきた理由は周知されてない抜け道なのか無理矢理入ってきたかどっちかじゃないの

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/09/08(金) 22:23:48 

    >>211
    レースじゃなくても、練習で狭い道を何台も連なって走ってるやつも
    なかなか追い越せなくて邪魔だよね。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/08(金) 22:30:14 

    >>224
    エアバッグのお陰で命拾いされたんだろうね
    【ツール・ド・北海道】で事故 20代男性選手が対向車と “衝突” で意識不明… 8日からの自転車レース 事故で中止

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/08(金) 22:38:07 

    多分自転車側は下りで一気にまとめて他の選手を追い抜くつもりで対向車線に出たんだろうね

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/08(金) 22:59:14 

    >>109
    上富良野だから、外国人観光客も多いよね。冬に一時停止の標識見落としたのか外国人が死亡した事故あったし。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/08(金) 23:20:51 

    ここらへんに住んでますが、練習で走る人めっちゃめっちゃ居て怖かったです。いつか事故あるんじゃないか?って思うぐらいスレスレで走る人いるし、トンネルの中でもワンサカ居るしで、、。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:47 

    >>121
    左車線のみ走行って決まっていてもさ・・・
    今回はグループ走行してる選手を追い抜こうとしてはみ出して起きた事故だけど、集団で走行していて車輪が接触して反対車線に行ってしまう可能性などもあるから選手通過の前後だけでも全面通行止めにしてもいいくらいだと思ったよ。
    ウチの方でもロードレースを何度かやってたので見に行ったことがあるんだけど、観戦した少し先の場所になんかのポイントがあって集団のスピードが上がったところで接触、複数の選手が転倒して横滑りしながら田んぼに落ちた選手がいたのを見た(後日Youtubeで見直した)のでそう感じてる。
    ちなみにその選手(外国人)はレースに復帰して、走行しながら治療して上位に入ってた。
    ラインレースって運営も広範囲ですごい大変だと聞くので難しかったのかもしれないけど。
    うちのとこもなんか警備に文句言ってる車(人)がいたし…

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/08(金) 23:26:14 

    >>21
    福島でもあるみたいだね。よりにもよって今週末…
    無事を祈るわ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/09(土) 00:02:14 

    >>232
    ツアーオブジャパンね

    ただの楽しいライドイベントなら全面通行禁止にはしないけど、プロでもアマでもレースとは全面規制(それか厳しくリスクマネジメント)してるのが普通だと思ってたから今回の事故は残念だったわ
    学生のレースに関しては鈴鹿サーキットとかもてぎとかで安全第一でやった方が良いんじゃないかと思う

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/09(土) 00:05:19 

    >>210
    詳しく無いなら話さない方がいいよ。全部間違ってるから。

    +4

    -12

  • 246. 匿名 2023/09/09(土) 00:09:56 

    >>180
    自転車でしたか!ありがとう

    +0

    -3

  • 247. 匿名 2023/09/09(土) 00:17:04 

    自転車のレースと折り重なり合うように競うの観てるだけで怖い
    よわペダとか好きだけど、リアルだとスポーツニュースでさえ怖いわ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/09(土) 00:17:26 

    >>135
    ロードレース開催地(北海道ではない)に住んで大会に関わったことあるけど、交通規制でイラついたのか、迂回をお願いしても無理矢理入ってきたやつとかいたらしい。
    あと緊急車両にくっついて入ってくるやつとか

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/09(土) 00:19:02 

    >>242
    それもあるから左側車線内での追い越しであっても右折の最中に追い越しは危険だから禁止というルールもあるらしい
    今回自転車側が右折カーブだったようだけどもう少し情報が出ないかな

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2023/09/09(土) 00:29:19 

    >>245
    横。詳しいなら教えてくれませんか。
    素人からすると公道でやるレースなんだからガチガチに厳しいルールがあるんでしょ?と思ったりしますが。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/09(土) 01:05:10 

    >>59
    ぽっかり穴、運転席真ん前だよね。
    とっさにハンドル切る余裕なんて全くなかったのがよく分かる…。

    +16

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/09(土) 01:23:41 

    >>251
    自転車側が下りカーブで複数台の自転車追い抜こうと車線はみ出してかなり加速しているタイミングだから、車側がスピード出していなくても衝突回避無理

    両車線完全封鎖なら自転車の前に運営側の車輪が走って車両進入ないかチェックするそうなんでそれがなかった時点で完全封鎖エリアではなかった

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/09(土) 05:06:09 

    >>94
    いや、めっちゃ田舎だから。範囲も広いし規制されてるのは寧ろ人がいる所。ほとんどされないのが普通だよ。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/09(土) 05:10:59 

    >>11
    >>13

    怖いっていうか、広い範囲を走るから規制する方が無理なんだよ。去年ニセコでやってたけど同じ感じだよ。
    なんなら時間によって規制解除してくから、車の横走ることにもなるよ。
    基本片方は車走ってるとこあるからはみ出したらダメだよね。それは規制してるとこも同じよ。


    ツール・ド・北海道、コロナや地震で開催なかなか出来なくて去年は盛り上がったのに、今回も初日で事故で中止。
    参加者の皆さんもそれぞれに予定立ててるだろうから悲しい事故になって辛いね

    +23

    -1

  • 255. 匿名 2023/09/09(土) 06:28:29 

    >>191
    間違えてプラス押してしまいました。
    警察車輌かな?と思ったけど違うのかな?
    立ち入り禁止区域なら一般車輌は入れないはずよね。

    +0

    -3

  • 256. 匿名 2023/09/09(土) 07:16:53 

    片道だけ自転車専用なら無理な追い越しの事故って感じかしら。普通の車どうしでも、対向車は確認して追い越しするものだからな。

    +17

    -1

  • 257. 匿名 2023/09/09(土) 08:24:41 

    >>256
    警察に規制許可取っていたのは全区間片側のみだから車側は競技中であっても法的に走行は違反ではない
    一応運営側が両側規制していた時間帯ではあったけど、規制時間前に進入して駐車場で観戦していた客が全選手通り過ぎたと思って帰る為に車走らせたら第4グループで下りカーブ中に対向車線で追い越しかけた違反選手がいて衝突、という流れが最新情報では濃厚

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/09(土) 08:47:47 

    車が規制前にコースに入ってた報道がでてる。
    交通規制のタイミングが悪かったのか
    選手の先導チェック車両とかいないのか。

    地元も市街地マラソンあるけど、
    普通に自分が運転していて対向車線だけにランナーが走っていたら困惑しながら走り続けそう。
    こっちの車線も塞いで正面からわーっと来るのが見えたら停止するだろうけど。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/09(土) 09:19:18 

    選手が通るところは車止めろよ

    +1

    -8

  • 260. 匿名 2023/09/09(土) 09:43:51 

    >>250
    一般道でも車両を入れない様にレースをするもんだと、関係者と選手は全員思ってるはず。今回の事はどこまで守られていたのかまだ不明。
    なので、追い抜きで反対車線に出た自転車選手は全く悪く無い。

    +3

    -15

  • 261. 匿名 2023/09/09(土) 10:02:59 

    >>260
    いや、それはない。
    大会前にしっかり監督、コーチ、運営、審判員を集めてミーティングしてる。監督はその日のうちに内容を選手に下してる。日本でのラインレースは大多数が多少のローカルルールを取り入れていて、警察から開催許可をもらってる状態。全てUCIルールに則ると警察が開催なんか許可してくれない。

    だからこそ思い込みで選手も監督、コーチもレースに参加はしないよ。30年もやってる北海道は全面交通規制じゃないってのは界隈では常識だから。

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/09(土) 10:44:52 

    中央分離帯でちゃんと上下車線が区切られてないのに、センターラインで
    片側だけ車線規制なんて意味不明。
    簡単に車線はみ出ちゃうわ。

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2023/09/09(土) 11:14:10 

    >>233
    交通事故の加害者になったことのある人
    交通事故の加害者になったことのある人girlschannel.net

    交通事故の加害者になったことのある人仕事帰りに渋滞しているとき、ブレーキ踏むのが遅れて前の車に追突しました。ものすごくパニックになりながら保険会社と警察、そして相手の方に後日改めて謝罪をしました。 今もそのことを思いだし、相手の方に迷惑とトラウマ...

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/09(土) 11:24:47 

    続報きましたね。
    運転手は通行止め規制前に侵入してしまい、学生レーサーは反対車線通行禁止であると思ってた故の事故の様子。
    もちろん反対車線に侵入しての追い越しは禁止らしいのでそもそもが選手側のルール違反ではあるけど…
    どちらも本当に可哀想だな。

    +32

    -1

  • 265. 匿名 2023/09/09(土) 11:55:15 

    >>264
    じゃあ運営の仕方を考えないとね。規制前に入った車がいた場合とか周知の仕方とか。

    +20

    -2

  • 266. 匿名 2023/09/09(土) 12:27:41 

    そもそもこの事故が起きなかったら見えない所でルール違反してる選手が集団抜いて上位に食い込んだってことにもなり得たんだよね??大会的にそういう所は暗黙の了解なの?
    今回は自業自得だし他の大会関係者にも迷惑かけてるし何よりも車の運転手が可哀想。

    +25

    -1

  • 267. 匿名 2023/09/09(土) 12:35:22 

    >>266
    違反取られる
    過去に強風で意図せず中央線越えた選手が出た時は罰金と2分タイムロスのペナルティがあり、その後も強風が続き数台ではなく10台以上の中央線越え選手が出たからその年のツールド北海道は中止になった

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/09(土) 12:50:44 

    >>267
    ということは 常に誰か監視してるのですか?(先導したり並走したり)
    であれば はみ出して追い抜こうとした際に直ぐ違反報告参加禁止とか危険予知案内とか出来たら車の運転手ももらい事故しなかったのにと思います。
    ルール違反して自爆したのに 車側が気の毒過ぎて。
    自転車乗ってる人は全体的に自分は大丈夫っていう運転するから距離おくけど この場合は車も逃げられないわ。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/09(土) 12:51:54 

    >>265
    昨日今日始めた大会でもないだろうにね。

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/09(土) 12:57:05 

    >>268
    山道でのレースだから基本は追い抜かれたチームからの申告とかそういうのじゃないかしら。
    選手同士で監視し合うみたいな。
    詳しい人教えて。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2023/09/09(土) 13:09:04 

    平気でルール違反する人が他の選手に違反の申告されても認めるとは限らなそうだけどどうなんだろうね?
    ドラレコ的な物でも付いてるのかな?
    詳しい人いたらお願いします。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/09(土) 13:16:59 

    亡くなられたそうだ
    中央線離脱に関しては規制しても規制しても違反選手が出るから最近は前方確認して対向車いないなら多少はOKと緩和されてきたらしい

    ただし大会前の通達は左側車線のみ走行、事故は下りカーブ途中に衝突したから前方確認も不十分で中央線越えていい場所ではない

    +10

    -3

  • 273. 匿名 2023/09/09(土) 13:22:35 

    助からなかったのか…可哀想に😢

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/09(土) 13:27:23 

    21歳で学生という事は自転車レースを本業としている人ではないわけで、どれほどのトレーニング積んで臨んでたのかはわからないけど、カーブの下り坂でバランスを崩したとかそういうのは考えられないのかな。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/09(土) 13:37:26 

    海外の報道によると
    一台の乗用車が反対車線から集団に向かって突っ込んできた。すべての選手が車を避けようとしたが、1名が正面衝突した。
    【ツール・ド・北海道】で事故 20代男性選手が対向車と “衝突” で意識不明… 8日からの自転車レース 事故で中止

    +3

    -15

  • 276. 匿名 2023/09/09(土) 13:39:45 

    >>218
    そうだろ

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2023/09/09(土) 13:47:46 

    >>275
    えー!?
    海外と日本の報道が逆だね。現場検証するにも証言取るにもみんなトラウマだよね。でも海外報道だと車が突っ込んだのが事故原因てことだよね。なんか多方面でモヤモヤな事故だね。

    +19

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/09(土) 13:51:48 

    >>272
    なんの為のルールなんだろうね。ふわっとしてるから事故も起きた気がする。
    絶対守れ、守れないヤツは事故るとか参加不可とか命の為にも厳しいルールの方が良かったのでは。

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/09(土) 13:55:26 

    >>229
    それじゃあ知らない人は本当に気づかなかったよね。
    こういうのはビシッと封鎖してるもんだと思ってたけど、結構ガバガバ?

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/09(土) 14:01:21 

    >>244
    全面規制じゃないと怖いよね…
    やったとき選手が来るちょっと前にパトカーや広報車(表示)が走行ルート通ってやってきて「これから選手がきます!」と案内や注意勧告を(ちょっとうるさいくらいw)やっていたし、ルートのあちこちにボランティアが立ち観戦者をコントロール、交差点では警備員や警察官が車両などを止めていたし、そういうもんだと思っていたから驚いた (一時的に通れないからと広場や駐車場に止めて観戦してた人もいたし、文句を言ってる人もいたように色々な人がいるから対応も難しいし)
    サイクルロードレースでもカーラリーでも片側だけの規制なんてありえないと思うし、難しいならサーキットや完全に封鎖できるような場所のみでの開催案は私も賛成。
    あ、地元のちょっとしたイベント(短距離のヒルクライム)でも全面通行止めにしてたよ。そこを止めても別のルートであがって来られるから。その1回で終わっちゃったけどw

    +3

    -3

  • 281. 匿名 2023/09/09(土) 14:02:51 

    >>213
    今回は自転車が対向車線に出たって話だから関係なくない?

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/09(土) 14:06:27 

    >>243
    福島は中止になった。昨日と今日の豪雨で路面が酷いのと自衛隊が災害救助で出動するから(色々とそれどころじゃない)らしい。

    +10

    -1

  • 283. 匿名 2023/09/09(土) 14:06:29 

    >>220
    現実的にレース中で飛ばしてる自転車が、抜きに掛かってさらに加速してる状態で対向車線にはみ出してきたら避けられないと思う

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/09(土) 14:10:19 

    >>275
    写真見て右側通行の国のライターが勘違いした?

    +30

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/09(土) 14:17:06 

    観戦に来てた人の車だったんだね。
    交通規制前に現場の区間に入り込んでたみたいだけど、
    規制される事は知らなかったのかな?

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/09(土) 14:28:15 

    >>1

    昨日お昼のニュースでレースの開会式みたよ!

    『弱虫ペダルみたいだなー新得まで行くのか〜…』
    って思ってたのに事故で中止なんて考えもしなかった。
    海外からもレースに参加したつわ者がたくさんいたみたいだし大変な事になったね…

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/09(土) 15:12:54 

    ルール違反した選手が悪いわ。車のドライバーが気の毒。

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2023/09/09(土) 15:13:25 

    >>65
    自業自得

    +3

    -7

  • 289. 匿名 2023/09/09(土) 15:24:08 

    >>1
    レースは片側車線のみ規制、対向車線は一般通行可とする条件で北海道警察から道路使用許可を得ている。
    対向車線を通過する車やバイクなどに対しては、レースの隊列に先行して走るエスコートバイクが注意喚起を行い、減速や停止を求めていた
    警察から選手たちに対し左側通行を厳守するよう通達。

    現場は右カーブの下り
    【ツール・ド・北海道】で事故 20代男性選手が対向車と “衝突” で意識不明… 8日からの自転車レース 事故で中止

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/09(土) 15:29:44 

    >>272
    適当なこと書いちゃダメだよ
    この大会は左側厳守の通達がされてる

    +14

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/09(土) 15:40:44 

    >>285
    記事見た気がして探したんだけど情報が交錯してるみたいで履歴もみたけど消されたのか見つからなかった
    通行規制のあり方についても事実と違う記事もあるみたいで再編集や削除されてるぽい
    記憶違いでなければ
    規制前に入って観戦後温泉へ向かう途中だったとみた
    規制時間後にでたかまでは書いてなかったけど法的には対向車線側は通行可能だったみたいね

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/09(土) 16:18:13 

    これは運転手は運営側に対して裁判起こすのかな
    いくら加害者だからって納得いかないよね

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/09(土) 17:37:49 

    Yahooコメントより。

    『乗用車の運転手は、ツールド北海道を観戦するために、交通規制がかかる前にコースに侵入して、駐車帯でずっと駐車して、トップ集団を観戦し、自分が見たい集団が通過してから、規制中のコース内を走行したみたいです。
    途中からコースに侵入したのではなく、潜んでいたのです。
    しかも、ツールド北海道を観るために・・・・』

    こうなると話は全然違ってくる。

    +4

    -4

  • 294. 匿名 2023/09/09(土) 19:30:46 

    >>285
    今ニュースでこの方、亡くなったらしい。
    コースは車の規制をしていたらしく、どこから車が進入したかわからないんだって…。
    通行止めだったんだって。
    全く車が来ないと思ってたのなら本当に気の毒だし、規制がきちんとされてなかったのなら運転手も気の毒すぎるよ。

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2023/09/09(土) 19:34:32 

    >>270
    レースには審判員が3種類いて、ポイントに立っている人、レースに並走して車に乗る人、バイクに乗る人(2人乗り)が、それぞれ細切れになった集団を見ながら進んでいくよ。そして違反の減点は最後に集計する。あまりの危険行為以外はレースを止めないよ。止める方が危ない場合が多い。後からすすーっと近づいてきつ〜くお叱りすることはある。膨らんで追い抜くことが容認されていたなら、あっと思った時にはもうぶつかってたんじゃないかな。
    選手同士のチクり合いは無いこともないけど、多分他チームでさえ嫌われる行動はしないんじゃないかな。嫌われると集団の良い位置で走らせてもらえなくなる、共闘を誘ってものってきてくれない、、、と不利になる事ばかり。
    ずるい奴はレースをまともに走れない。から違反🟰ズルして勝とうって行動はあまりしないイメージ。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/09(土) 19:37:32 

    >>281
    そうみたいですね。間違えました。
    ただ、本当に車の追い抜かしがよくあるらしくてそれは改善した方が良いと思う。
    正面衝突怖い。

    +2

    -2

  • 297. 匿名 2023/09/09(土) 21:03:06 

    >>295
    詳しくありがとうございます。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/09(土) 21:36:43 

    >>293
    ヤフコメなんて信憑性ないじゃん。ソースもないのに適当すぎる。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/10(日) 16:30:40 

    >>113
    対向車線にはみ出すなって注意は受けてたみたいですよ。
    前を抜くためにむちゃくちゃしたのは確かです。

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2023/09/11(月) 16:51:27 

    >>264
    進入だよ

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2023/09/19(火) 22:21:23 

    テクニカルガイド - ツール・ド・北海道によると
    25. 安全走行
    原則として,競技のために占用できる道路の幅は左側1車線のみなので,
    競技者と全車両の運転者は,許された区間以外は左側車線の通行を厳守し
    なければならない.日本では,交通法規により黄色の中央線からはみ出す
    ことは禁止されている
    ↑これは競技者全員に順守義務がある

    要は追い越しや車線はみ出しについては道路法規と同じ
    事故現場の写真を見ると恐らく自転車側のはみ出し、つまり逆走の可能性が高い
    自転車と自動車の場合、自転車が逆走した場合の基本過失割合は8(自動車):2(自転車)
    になるみたいだけど、この場合は自転車といっても許されてるとはいえスピード違反もしているだろうし自転車側の過失割合は10に近づくんじゃないかな
    まあ被害者(自動車側)からすればトラウマだよね
    中央大学はスポーツ推薦が多いだろうけど、まずは体力以前に規則を理解してから競技に参加する必要がある
    ルールを守っていれば今回の事故は防げただろう

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2023/09/19(火) 22:35:09 

    >>301
    自レス
    過失割合について訂正します
    自転車がセンターラインオーバーして衝突したケースでは逆走自転車:自動車=5:5がスタートという見解もあるので、過失割合については今後争われるんだろう
    それにしても自動車側からすれば避けられないだろうしとんだもらい事故だね
    まあ自転車も自動車も歩行者も道路法規は守りましょう

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/26(火) 02:58:23 

    また事故あった?間違って高速道路に入ってきた自転車乗りの外国人、この大会のステッカーを貼ってたらしいけど…詳しくニュース見てないから違ったらすみません。
    今度九州でもあるんだよなぁ…なんでわざわざ交通規制までして日本でやらないといけないんだろう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。