ガールズちゃんねる

政府、すべての通園バスに“安全装置”設置で調整 国が補助金 3歳園児置き去り事件を受け

278コメント2022/09/15(木) 23:00

  • 1. 匿名 2022/09/14(水) 16:44:45 

    【独自】政府、すべての通園バスに“安全装置”設置で調整 国が補助金 3歳園児置き去り事件を受け | TBS NEWS DIG
    【独自】政府、すべての通園バスに“安全装置”設置で調整 国が補助金 3歳園児置き去り事件を受け | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    静岡県で園児がバスに置き去りにされ死亡した事件を受け、政府が全国すべての通園バスに安全装置を設置する方向で調整を進めていることが分かりました。


    静岡県の事件を受け、政府は、通園バスを持つ全国およそ1万箇所の施設で緊急点検を行い、来月中に再発防止策をまとめる方針ですが、政府関係者によりますと、国が補助金を出し全国すべての通園バスに安全装置を設置する方向で調整を進めていているということです。

    +325

    -18

  • 2. 匿名 2022/09/14(水) 16:45:14 

    犠牲者が出てから実行に移す国

    +477

    -222

  • 3. 匿名 2022/09/14(水) 16:45:19 

    ナイス
    こういう事に税金使って

    +1159

    -20

  • 4. 匿名 2022/09/14(水) 16:45:22 

    装置ってどんなの?
    国指定?

    +237

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/14(水) 16:45:24 

    正しいお金の使い方だ

    +484

    -17

  • 6. 匿名 2022/09/14(水) 16:45:32 

    おーいいね

    +107

    -7

  • 7. 匿名 2022/09/14(水) 16:45:33 

    なにをやるにも国はやることが遅い

    +31

    -24

  • 8. 匿名 2022/09/14(水) 16:45:38 

    どんな装置か書いてなかった

    +173

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/14(水) 16:45:45 

    珍しくまともな政策を出してくれた

    +381

    -12

  • 10. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:03 

    >>2
    アメリカもそうだよ

    +116

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:05 

    人手不足とか多忙な業務で子供を忘れない為?

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:19 

    どうせ
    誤作動が増えたりしたら疎かになって
    「また何も無いのになってるわ~」って
    また被害者出るよ

    +250

    -27

  • 13. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:21 

    そんなことに金かけなくても、ちゃんと目視&点呼すれば100パーセント防げることなのにね。色んな人に色んな意味で余裕がなさすぎるんだわ。

    +421

    -22

  • 14. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:25 

    >>2
    こうやって文句垂れてる奴はなにやっても文句しか言わない。

    +325

    -14

  • 15. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:38 

    >>2
    だいたいそういうものでしょ
    起こるかもしれないことの対策を全て義務にしてたら逆に生き辛い世の中になるよ

    +203

    -4

  • 16. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:39 

    変な業者に頼まないでね

    +90

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:39 

    去年のでやっといてくれー
    そしたら今年なかったかもなのにー

    +191

    -9

  • 18. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:45 

    >>2
    やらないよりはずっと良い
    確かにもっと早くやっていてほしかったけど

    +266

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:48 

    装置ってどんなだろう?玄関のライトみたいに人を感知したらとか?音バージョンで。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/14(水) 16:46:59 

    このままでは繰り返されるだろうから
    いい判断
    独身で子供もいないけど子は宝

    +142

    -4

  • 21. 匿名 2022/09/14(水) 16:47:30 

    バスの窓までお絵描きしないで、ちゃんと見える様にしといた方がいいと思う。

    +275

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/14(水) 16:47:38 

    COCOAのように無駄にならないようにきちんとした所に頼んでね

    +141

    -4

  • 23. 匿名 2022/09/14(水) 16:47:49 

    うちの園は3重でチェックしてるって
    プリントが来てたな〜

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/14(水) 16:47:56 

    この装置も確実に、作動するようにしないと配るだけ配って意味がなくなる。手動ではなく必ずエンジンつけたら作動させるようにして欲しい

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2022/09/14(水) 16:48:17 

    保育士とか介護士とか、大変な仕事のお給料上げてよ。
    優秀な人材集めないと。

    +125

    -6

  • 26. 匿名 2022/09/14(水) 16:48:26 

    きちんと後ろまで歩いて確認していれば防げることなのに。

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/14(水) 16:49:03 

    >>5
    トラコ先生?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/14(水) 16:49:04 

    どんな装置なんだろう。
    子供がまた置き去りにされた時に小さな子でも理解ができるものなのかな。
    大人だけが理解できてたって意味ない。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/14(水) 16:49:04 

    >>2
    こんなこと言う人間は事前防止の政策にも「無駄遣い」とか文句言うのは間違いない

    +122

    -7

  • 30. 匿名 2022/09/14(水) 16:49:27 

    >>13
    安全のための人数確保する位なら、機械の方がすぐに取り入れられるんじゃない?

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2022/09/14(水) 16:49:45 

    >>2
    本来きちんと確認していれば犠牲者は出ないはずなんだよぁ。

    +103

    -1

  • 32. 匿名 2022/09/14(水) 16:49:45 

    せめて去年のあの時に動いていたら
    水筒が空だったとか暑くて上半身裸だったとかつらすぎる

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2022/09/14(水) 16:50:07 

    >>2
    これはしょうがないでしょ。
    犠牲が出たら実行に移してるだけマシ。

    将来死亡者が出るからこれは対策しておけって事象、全部漏れなくあげられる?

    +87

    -2

  • 34. 匿名 2022/09/14(水) 16:50:14 

    >>2
    あなた典型的なこれよね
    政府、すべての通園バスに“安全装置”設置で調整 国が補助金 3歳園児置き去り事件を受け

    +168

    -5

  • 35. 匿名 2022/09/14(水) 16:50:22 

    前回の件で早めに対応していれば

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2022/09/14(水) 16:50:26 

    >>2
    何やっても文句しか言わないから衰退していくんだよ
    菅さんの時も通学路の視察に行っただけで叩かれてたし
    この対応は素直にGJだと思う

    +107

    -4

  • 37. 匿名 2022/09/14(水) 16:50:35 

    アメリカのスクールバスの対策みたいのならいいなと思った
    日本はどんな対策なんだろう

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:04 

    >>30
    そうだよね、これもはじめての誤ちじゃないんだしさ。人間は必ずミスする、油断する。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:07 

    >>12
    複数必要なのよ…
    くつぬぎも追加した方がいい気がするわ~

    +4

    -19

  • 40. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:14 

    >>2
    今やらなかったらもっと被害者が出るかもよ

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:19 

    >>3
    これは正しい税金の使い方だと思う

    +141

    -6

  • 42. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:26 

    支持します!
    子どもたちのためにしっかりお金を使って欲しい。

    でもどうしても、なんで昨年の事件で動けなかったのか...悔やまれます。

    +49

    -2

  • 43. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:38 

    クラクションのトピ見て思ったけど、あんなのより簡単に鳴らせるブザーみたいなのでいいと思う
    機械的な装置だと点検してなくて、いざというときに機能しなかったとかになりそうだし

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:46 

    あの園長の会見を見たらつける薬がない、どんなに注意喚起をしても理解力のない経営者がいることがわかる。
    いい判断だと思う。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:47 

    >>3
    でもこうでもしなきゃ防げないって情けねぇ

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/14(水) 16:52:03 

    >>2
    +率キモすぎる

    バカ多すぎでしょ

    +56

    -8

  • 47. 匿名 2022/09/14(水) 16:52:03 

    >>2
    前回の時点で対策しなかったのもいけない

    +7

    -14

  • 48. 匿名 2022/09/14(水) 16:52:18 

    >>2
    何やっても文句言うやつの気が知れない

    やらないよりは遥かにいい
    悲しい事故を増やさないためにも

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2022/09/14(水) 16:52:25 

    >>22
    あれは何だったんだろう

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/14(水) 16:52:30 

    >>4
    また談合と利権だよね

    +140

    -7

  • 51. 匿名 2022/09/14(水) 16:53:09 

    >>14
    やったら絶対『税金の無駄遣い』って言うよw

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/14(水) 16:53:37 

    >>1
    幼稚園連合会のジジイ達が横領しなかったらその数億円でとっくに取り付けれたのでは?国が払わなくても!その為に会費払ってんだけど。
    子供の命を守るお金で豪遊。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/14(水) 16:53:41 

    シンプルに園児が乗る場所と園に繋がるボタンとかかな

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:06 

    >>21
    変質者避けでしょ?

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:07 

    >>12
    どうせどうせ、って言ってたら何も始まらない。
    点呼義務付け、置き去り防止装置、もしものときのクラクション教育、登園時にカードをかざしてメール送信、色んなことをくみあわせて安全を担保するべき。

    +107

    -3

  • 56. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:08 

    >>1
    良いことなのだけど、なんで一年前の事件の時にこれをやらなかったんだろ?
    あの時だって十分悲惨な事件だったし、その前にも園バス置き去りはちょくちょく起こっていたのに
    なんで去年は今回のように大事にしなかったのか、二年連続だからなの?
    去年やっていれば今年のは防げた

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:15 

    どのような安全装置かはわかりませんが、どんな便利なシステムも使う人の意識が低いとダメだからね。

    点検怠ったり、すぐアラームが鳴ってうるさいから電源切ってましたとか、安全装置があるから安心!とそれぞれが目視での確認を怠ったり。
    そういういい加減な園が出てきませんように。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:25 

    うん、必要だと思う。
    でも機械だけに頼らないでちゃんと目視とか出席確認も続けてほしいな。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:32 

    >>3
    来年から幼稚園でバス怖いなぁと思ってたから良いニュース!

    +18

    -3

  • 60. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:41 

    >>1
    今日、実際のバスで時間帯合わせて検証したら、車内40度超えたらしい

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:42 

    装置を置くのもいいけど扱う側の意識も高めないとね
    良い機器を使っても扱う人が雑では無意味
    機器に頼りきって慣れないようにしないと

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/14(水) 16:54:46 

    >>13
    100%防げないのがヒューマンエラーだよ。
    人間のやることに100%なんかないの

    +87

    -3

  • 63. 匿名 2022/09/14(水) 16:55:00 

    >>12
    それでもつけないよりはつけた方がいい

    +56

    -2

  • 64. 匿名 2022/09/14(水) 16:55:41 

    よかったけど福岡の保育園の時からやってくれていたら今回の事件は起きなかったかもと思うとやるせない

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/14(水) 16:55:49 

    >>2
    アメリカもこの手の事故多すぎて、後部座席に子供忘れてないか確認するようエンジン切ったあとに知らせるシステムを搭載しなきゃいけなくなった。新しく製造される車にだけだけど。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/14(水) 16:55:49 

    路線バスみたいに乗降時にタッチなんてどうだろう

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2022/09/14(水) 16:56:41 

    >>1
    こういう窓まで全てペイントしたバスも辞めては?
    中の様子が外から見えないし危険だよ

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/14(水) 16:56:42 

    今年前半の出生数38万人。
    国のためにも子どもをこれ以上失うことなんてあってはダメ。どうかもっと子どもたちにお金を使ってください!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/14(水) 16:56:59 

    >>26
    それに尽きる。
    便利な事に頼りすぎず、アナログだけどやっぱり最後は人の目だよ!
    日頃からしっかりやっていれば、体に染み付いて自然と体も動くのになぁ…。
    と、しみじみ思うバス添乗員の私。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/14(水) 16:57:16 

    >>45
    本当に。
    確認を怠らず必ず見回りすればいいだけの話なのにね。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2022/09/14(水) 16:57:23 

    >>52

    そもそも幼稚園連合会の会費って強制的に払わされるけど何に使われてるのかさっぱりわからない。
    今まで何の為に集めてたの?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/14(水) 16:57:39 

    >>13
    正論ではあるけど、理想論だよね。
    人がミスしないようにする、ミスしても大丈夫なようにする、システム的に対応するのが大切って話だよ

    昔はミスしても最悪の事態にならなかったかも知らないけど、近年の猛暑は簡単に人の命を奪うからね

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2022/09/14(水) 16:57:40 

    >>26
    これだけコロナ流行ってて、あちこち消毒消毒の世の中で、普通に全席アルコール消毒してたら気付くよね。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/14(水) 16:58:07 

    付けたら安心しないできちんと目視してほしい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/14(水) 16:58:10 

    事が起きてから動く日本
    その前にやれないのか

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/14(水) 16:59:25 

    >>15
    本来はそうじゃないの?
    それが安全でしょ
    起きないように防ぐのが守ると言うもの
    平和ボケし過ぎだわ

    +2

    -20

  • 77. 匿名 2022/09/14(水) 17:00:14 

    うちの子のスイミングバス、運転席以外フルスモークだから不安。
    子供が乗るバスはせめて後部座席が見えるように義務化してほしい。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/14(水) 17:01:02 

    >>56
    世論が園長を叩くことを優先して、再発防止を放棄したからだよ

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2022/09/14(水) 17:01:07 

    >>26
    園児もだし忘れ物がないかチェックしないんだなって驚いた

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/14(水) 17:01:23 

    命が助かる対策が一つ増えてよかった。
    目視とダブルチェックも徹底したら、被害がかなり減るんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/14(水) 17:01:29 

    >>13
    こういう風に目視&点呼で100%防げると思ってしまう人がいるからこそ、
    安全装置の設置は進めてもらいたいね。
    人間の過信ほど怖いものないよ。

    +58

    -3

  • 82. 匿名 2022/09/14(水) 17:01:58 

    >>76
    もしかしてあなたはスマホのバッテリーが爆発するかもしれないから防護服着て使用してたりするの?

    +17

    -4

  • 83. 匿名 2022/09/14(水) 17:02:26 

    >>1
    これは税金のいい使い方

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/14(水) 17:02:58 

    >>10
    アメリカって今回みたいな事件が年に30件起きてるってみたよ

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/14(水) 17:03:24 

    >>26
    うちは子供が乗ったあとの座席を消毒して拭いてるから忘れることはそうそうないだろうなと思った 園児が多いから何往復かしていて、最後はバスの運転手さんが掃き掃除をしている
    掃除や除菌をちゃんとしていれば見落としなさそう

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2022/09/14(水) 17:03:30 

    >>51
    子供いない人とかがね。
    怒りの矛先がおかしいんよ

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/14(水) 17:04:04 

    >>77
    スモークとかペイント危険って人いるけど
    近所に変な人がいて子供たちに自分の顔覚えさせて警戒心薄めるケースあるからそれはそれで危ないらしいよ
    バス見送る保護者に混じってることがあるって

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2022/09/14(水) 17:04:05 

    >>79
    清掃とか除菌もしないんかね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/14(水) 17:05:16 

    >>22
    きちんとしたもクソも自動車業界に頼むんでしょ
    ポッと出企業が多いIT関係よりは安心ではある

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/14(水) 17:05:29 

    装置を過信することなく、人の目でもダブルトリプルチェックは必要だね
    昼のニュースでどこかの園が車内に設置した防犯ベルを鳴らす検証をしてたけど、窓が閉まってたら全然聞こえてなかった
    10センチほど窓を開けてやっと聞こえてたから、音だけに頼るのも危険
    小さな子どもだと防犯ベルのピンを引くのも少々力がいるし、練習しててもいざとなったら不安やパニックで防犯ベルもクラクションも上手く鳴らせないかもしれないし
    どうか二度とこんな不幸な事故が起きませんように

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/14(水) 17:05:37 

    >>78
    これは思うわ。
    もちろん園の責任は非常に重いものだけど
    「園がちゃんとしてれば防げた事故」で終わらせた日本全体の問題でもある。
    今回は園叩きだけで終わらせず、ちゃんと対応を検討してることは評価できる。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/14(水) 17:05:45 

    >>79
    小さい子だもんね。何か忘れててもおかしくないよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/14(水) 17:06:01 

    座席一列ごとに左右にバスの後車ボタンみたいの付けて、駐車したら全部の列の左右のボタン押さないと
    エンジン止められないようにしたらいいんじゃないだろうか
    結局人の目が大切だと思う
    あ、このボタン、非常時には押したら外に大きなブザー鳴るようにしたら置いてけぼりも防げるようにしたい

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/14(水) 17:06:14 

    >>87
    え、でもスモークでも子供からはその不審者の顔は見えるんじゃないの?
    たしかに子供の顔が丸見えなのは危ないかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/14(水) 17:08:14 

    アベノマスクみたいな無駄なものにならないことを祈る
    ある意味安全装置なくてもいいねってなる方がいいけど

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/14(水) 17:08:49 

    >>41
    どこが?こんなの園の仕事だし、やりたい人は親が自分で出し合えよ。何でもかんでも税金とか給付金とか言って他人に頼る乞食親が育てる子供なんて国の宝でも何でもないわ。

    +3

    -21

  • 97. 匿名 2022/09/14(水) 17:09:38 

    >>87
    あれってマジックミラーみたいに中から外が見えるんじゃないの?中からも見えないの?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/14(水) 17:10:04 

    装置は良いことだけど、保育士の意識も高めて欲しい。

    登園になってるはずの園児の姿が見えないのに、おかしいねーで済ませるような、そんな意識の保育士が普通に担任してるなんて、保育中自体がこわいので。

    今回って、バスの中に残ってる園児の見落としだけの問題ではなく、その後の保育士の対応もおかしいと思うから。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/14(水) 17:10:22 

    センサーで人がいたらドアに鍵がかからないとか、寝てたとしても警察などに5分後には連絡が行く必要があるね。
    人に後ろまでアラームをとめにいかせるだけでは信用できない。

    もちろん担任との乗降の連絡もしっかり確認をとれるシステムも必要だし。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/14(水) 17:10:47 

    >>4
    なんか簡単にドアが開くでっかい
    非常ボタンみたいなのかね?
    それとも監視カメラか

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/14(水) 17:11:33 

    >>96
    なんか…大丈夫?

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/14(水) 17:11:56 

    >>4
    アメリカだと、運転手が車のエンジンきると大きなベルがなりそれを止めるボタンを押すために、車後部座席にあるボタンまでいきとめるときいた。点検ができるよう、、、に
    あと何かやるのかな?

    +144

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/14(水) 17:12:51 

    「どうしてもヒューマンエラーは起きる」って
    言ってたけど

    いやいや、、、起きちゃダメだろ
    機械に頼ることによって
    ますます気の緩みが起きかねないから

    機械に頼るなら、

    車からブザー→園にもブザー鳴る、
    (無視とか出来ないように)とか 
    本当に徹底した流れを作って欲しい

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2022/09/14(水) 17:13:18 

    自分で送り迎えしないの?

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2022/09/14(水) 17:13:28 

    >>96
    園負担はどうだろう。義務化なら嫌々でも設置するしかないけど、違ったら設置しない園が出てきそう。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/14(水) 17:13:42 

    >>15
    危ないから車運転しちゃだめとか言われることになるよね

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/14(水) 17:13:52 

    鍵を閉める前にバスの中を最後に確認をする、園児の出欠を担任は確実に把握する。

    こんな基本みたいな業務が、きちんとできない園や保育士がいるんだもん、そりゃ装置も導入しなきゃ、保育士だけじゃ信用できないし良いと思います。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/14(水) 17:14:39 

    >>2
    このコメント、浅はか

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/14(水) 17:14:48 

    私岸田さん偉いと思うよ
    やりなさいって地味だけど動くのは早い
    と思います。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/14(水) 17:14:51 

    >>30
    人数確保ってか今いる運転手なりがやれば済む話じゃん。忙しい、人手足りないって言ったって車内点検なんて10秒で済むことでしょ。

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2022/09/14(水) 17:16:18 

    >>50
    庶民ってほんといちいちうるせえな笑
    上級社会に入らないから妄想ばかり笑

    +10

    -24

  • 112. 匿名 2022/09/14(水) 17:16:29 

    >>96
    税金なんて何に使われてるか分かったものでもないし良い使い方じゃん

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/14(水) 17:16:36 

    きちんと目視すればいいだけのことなのになぜ税金が必要?

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2022/09/14(水) 17:16:40 

    >>46
    最近日本叩ければなんでも良いのか
    とんでも理論で暴走する人多い

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/14(水) 17:16:48 

    >>110
    そのたった10秒ができないせいで子供が亡くなってるんだけどね
    運良く亡くならなかっただけでバスに取り残されたって何件もあるみたいだし

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/14(水) 17:16:49 

    >>2
    残念ながら犠牲者でないと無駄だって言う人も多いからでしょうね
    飲酒運転の強化だって、あの悲惨な事故(ありゃもう殺人だけど)があるからいまがある

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/14(水) 17:17:01 

    >>13
    人数いてもまともな保育士がいなければ、まぁいっかーで終わるよ。
    人数さえ確保出来てれば良いって問題でもないと思う。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/14(水) 17:17:09 

    >>96
    税金をなんだと思ってるの?
    大名が私腹を肥やす為に納税させてた時代からタイムスリップしてきたの?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/14(水) 17:17:39 

    >>96
    こういう人に限ってたいした税金納めてないのはあるある

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/14(水) 17:17:50 

    >>113
    目視を手抜きする人間がいたり、園児が登園してなくてもスルーする保育士がいるからじゃない?
    びっくりだけど。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/14(水) 17:17:53 

    >>4
    それぞれのバスに適したものを園が選んで補助金をもらうのがいいとも思うけど、
    そしたら全然安全性が確保できないようなのつけちゃったりするのかなぁ

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/14(水) 17:18:10 

    >>2
    なんでプラスの方が多いの?

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/14(水) 17:18:34 

    >>109
    この件は対応速かったなと思った
    最近過剰な政府叩きにうんざりしてたから、いいところはいいとちゃんと評価したい

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/14(水) 17:18:40 

    >>47
    前回のは分かっててバスの中に置いてったんじゃなかった?

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2022/09/14(水) 17:19:34 

    >>9
    当たり前だけどね
    もっと早くすべきなのに遅いんだわ

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2022/09/14(水) 17:19:56 

    国がやることか?
    職員の注意次第で改善できるもんだと思うけど。

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2022/09/14(水) 17:20:14 

    >>114
    本当それ
    何やっても政府批判、日本下げにうんざり

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/14(水) 17:20:20 

    >>123
    ねーだよね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/14(水) 17:21:10 

    幼稚園バスに安全装置つけてほしい!ってクラウドファンディングみたいなの始めてる人いるみたいだけど、どうすんだろ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/14(水) 17:21:31 

    >>104
    近所の幼稚園で送り迎えで路駐する保護者が続出して近所から苦情が来て問題になったらしい。みんながみんな徒歩、自転車でもないし。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/14(水) 17:21:52 

    >>87
    でもバスに取り残されて気付かれないより、変質者からは親が守るしかなくない?園児だったらあまり一人にならないだろうし。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/14(水) 17:22:08 

    あれひとつ付けるのに50万くらいかかるんだよね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/14(水) 17:23:39 

    去年の福岡の事故の時点で導入出来てればこの悲劇はなかったかも。辛いねぇ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/14(水) 17:23:51 

    運転手や添乗員の荷物は必ず車の後方に置いたり、添乗員の席は1番後ろにするだけでも違うよね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/14(水) 17:24:18 

    幼稚園によって3台とかバス所有してたりするからね。
    それに全部つけなきなゃね。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2022/09/14(水) 17:26:02 

    >>2
    普通のことをしていれば起きない事件
    100人乗ってるわけでもあるまいし

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/14(水) 17:26:28 

    >>96
    いや、あんたみたいなのが育ってる時点で、あんたの親は子育て失敗したね。そしてあんたの書き込みに返信してくれた人に、ちゃんと返事しなよ!私にはしないでね。迷惑だから。ブロックしますわ。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/14(水) 17:26:41 

    そういう装置はどれぐらいに1回点検するんだろう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/14(水) 17:26:53 

    >>17
    私もそう思ったけど、去年の子はそもそも閉じ込め体質の園だったからかな…ただニュース見てるだけの人間でもすごく悔しいよね

    +51

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/14(水) 17:27:01 

    車メーカーの声が聴きたい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/14(水) 17:27:17 

    >>8
    どんなのか想像できない。バスタイプとワゴンタイプの園バスあるけど、もちろん全ての車に付けられるんだよね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/14(水) 17:28:29 

    これをつけることに反対はないけど、所詮機械だから誤作動とかもあるわけで、これの設置と共にきちんと目視が大事。
    降りたあと、忘れ物してないかな?って見てあげる、そのくらいの優しさがある人が子供相手の仕事についてほしい。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/14(水) 17:29:10 

    >>8
    結局使う人間がしっかりしてる事ありきみたいな装置にならないといいけどね

    +35

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/14(水) 17:31:47 

    >>2
    どこだってそうだろ
    してもしなくても文句言う奴うざいわ…
    今からでも良い方に変わるならそれに越したことない

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/14(水) 17:32:25 

    これはいい岸田

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/14(水) 17:32:53 

    >>39
    靴脱ぎはナイスアイディア!みたいに言われてるけど年少、満三だと時間がかかるし、特にお迎えの降車時の路肩停止してる時に時間掛かると周囲の車に迷惑になるよ。
    同じ靴を履いてる子もいるだろうし、靴の名前を書いてる場所も保護者によってバラバラだから、いちいち名前が何処に書いてあるか確認して渡さなきゃならない先生にとって靴は不便だと思う。
    あと事故やバスに異常が発生した時など何かあった時にバスから逃げる時に靴を履き直す時間的余裕や心理的余裕が幼児には難しいから、すぐ逃げられるようにする為にも靴脱ぎは辞めた方がいいと思う。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/14(水) 17:33:41 

    外から何も見えないあのラッピングもやめたほうがいい

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/14(水) 17:34:43 

    こういう使い方は良いと思うけどさ、本来運転手が降りるときに車内見れば良いだけなのにね…それすら怠る園に子供預けたくないわ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/14(水) 17:34:47 

    >>96
    具体的にどんなことに税金使われれば満足するの?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/14(水) 17:34:49 

    >>12
    どんなに高性能なものでも使うのは人間だからね
    でも言っても仕方ない、今よりはかなり状況が良くなったとしよう

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/14(水) 17:35:14 

    >>12
    こうやって良い対策が上がってもウダウダ言う奴ウザいわ!もしそうやって誤作動が多いってなったら、改善していけばいいだろうが!

    +35

    -1

  • 152. 匿名 2022/09/14(水) 17:35:45 

    >>50
    そうやって文句ばかり言って楽しい?
    あなたにとっては子供の命より政権叩きの方が大事なんだね

    +10

    -22

  • 153. 匿名 2022/09/14(水) 17:35:58 

    >>13
    意外に仕事のミスって余裕ある時とかにやっちゃうんだよね。しかもダブル、トリプルチェックしてるのにみんな見逃してたりすることもあったな。保育園は人手不足もあるだろうけど。余裕あっても無くても、ミスってほんとなんで??て時に起こったりするから、装置無いよりはあった方がいいかも。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/14(水) 17:36:41 

    >>76
    そりゃ大変だ。
    外に出たら通り魔に刺されるかもしれないからずっと家にいなくちゃ

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/14(水) 17:36:43 

    変に複雑なシステムにすると使いこなせなかったりするし、シンプルなのにしたほうが良い。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/14(水) 17:37:09 

    >>13
    ヒューマンエラーは確実に発生するよ。

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/14(水) 17:37:55 

    >>1
    なんか意味ない気がする
    手抜きするところはそんな装置使わないよ
    使う人達ならこんな事故は起こらない

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2022/09/14(水) 17:38:36 

    >>151

    うざ

    +0

    -14

  • 159. 匿名 2022/09/14(水) 17:41:28 

    ただ装置に頼らず目視確認とか怠らないようにしてほしい
    装置だって不調を起こすことだってあるし…

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/14(水) 17:43:00 

    >>47
    本来なら園がするべき確認だよ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/14(水) 17:43:29 

    昔マンモス園で働いてて園バスのってたことあるけど
    最後忘れ物ないかも合わせてちゃんと確認するし、
    担任の先生だって誰かが来てないか、休みでないか確認するし、こんなことになる意味が分からないって思っちゃう

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/14(水) 17:43:44 

    >>84
    1998~2021年の間に900人近い子供が亡くなってる。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/14(水) 17:46:19 

    >>5
    珍しいよね…ちょっと日本良くなってきた?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/14(水) 17:48:16 

    >>152
    ヨコですがなんでそうなるんですか。
    安全装置に税金使うなっていってるわけじゃないのに。

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2022/09/14(水) 17:51:33 

    エンジンかけた時の重さと止めた時の重さが違ったらブザー鳴るようにするとか難しいのかな。
    どこかのボタンを押す、とかより本当に人の行動に左右されないシステムが良い気がする。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/14(水) 17:53:06 

    >>23
    朝乗るとき電話連絡の有無確認→バス停で乗せるとき確認→全員揃ったら点呼、人数確認→園について降ろしたらバス内点検、確認→部屋での出欠→連絡なしは事務から連絡。
    うちの園、朝だけでこれだけのチェックがありますよ。

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/14(水) 17:53:58 

    こんなこと本来は国がどうこうする問題ではないよね。降りた後の点検、子供の出欠さえ怠らなければ100%防げる事例やから。

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2022/09/14(水) 17:55:28 

    >>2
    実行に移さないよりよっぽどいい。
    やるなら徹底的にやってほしい。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/14(水) 17:58:27 

    >>151
    日本って制度作ったあと改善しないのよね。
    お役所は特に前例主義。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/09/14(水) 18:01:37 

    >>162
    そんなに⁇通学バスに取り残されて?

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/14(水) 18:01:43 

    >>2
    犠牲が出る前から主張しても机上の空論とか無駄遣いとか言われて一蹴されるからね

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/14(水) 18:02:39 

    >>3
    そうそう。生保なんかに補助金やら無駄な事してる暇あったらこういう事に使ってほしい

    +25

    -1

  • 173. 匿名 2022/09/14(水) 18:03:12 

    園児が降りた後、取り残されたが子がいないかバスの中を確認する。
    出欠確認をして、園にいない子がいれば親に確認する。

    たったこれだけの当たり前の事を大人がちゃんとすれば防げる事故なんだけどね。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/14(水) 18:03:32 

    自動車の衝突防止の装置と一緒で、これがあるから大丈夫と思わずに点検や防止策を継続してほしい

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/14(水) 18:03:59 

    遅いって人もいるけど、やらないより全然良い。
    対策してくれてありがとう。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/14(水) 18:15:17 

    >>47
    なぜか、あそこはおかしい園だから普通の園では起こらないって思っちゃったんだよねみんな

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2022/09/14(水) 18:15:28 

    >>152
    ヨコですがなんでそうなるんですか。
    安全装置に税金使うなっていってるわけじゃないのに。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/14(水) 18:15:44 

    >>52
    爺い達働かせて払わせろ〜

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/14(水) 18:16:24 

    安全装置に頼り切りではなく、ダブルチェックをする等の対策を取らなきゃね。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/14(水) 18:16:45 

    やるの遅いでしょ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/14(水) 18:18:50 

    素晴らしい。
    ほんとこういう事に税金使うなら大賛成だよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/14(水) 18:18:51 

    >>2
    事故・事件は起こるもの、だから起こったそのときどう対処するかマニュアルを作ろう!

    事故・事件は絶対起こしてはいけない、だからそれらを起こさないマニュアルを作ろう!


    前者は海外、後者は日本の考え方らしい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/14(水) 18:21:23 

    保護者がカメラで見られるとか、体温感知、
    子供も非常時開けられる扉とか、
    「装置あるからいいだろう」ってならないやつにしてほしい

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/14(水) 18:21:45 

    >>182
    途中送信しちゃった
    だから、日本は大きな事故や事件は起こりづらいけど、いざその事故事件が起こったときパニックになりやすいとか

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/14(水) 18:21:48 

    なぜ前回の事件でこうならなかったのか

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/14(水) 18:22:49 

    安全装置がないと走らせてはいけない法律が出来るといいな
    幼稚園バスにシートベルトを必須にして、外してない席があるのにロックしたら大音量のブザーがなるシステムを作ってほしい

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/14(水) 18:24:29 

    去年の事故の時点でしてくれてたらと悔やまれる

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/14(水) 18:29:03 

    これには大賛成だけど、今回の事件があった園みたいな杜撰な所は装置が壊れてもほっといたりとかしそうなのでこの関係者への厳罰を与えて欲しい。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/14(水) 18:35:44 

    >>1
    去年の時に動いていれば...。

    でもこんなずさんな管理の園だったら対策しても難しいのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/14(水) 18:36:12 

    >>39
    靴脱ぐのは現実的じゃないと思うわ
    帽子がある園なら帽子の方がマシかなあ

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/14(水) 18:36:50 

    >>187
    今回の園はこの装置も適当に使いそう

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/14(水) 18:41:00 

    >>21
    私もそれ思ってた。外から見えないんじゃ、のこされててもわからないよね。

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/14(水) 18:45:30 

    遅いね。でもこういった感じで国が動かないとやらない園減らないからね。こういった税金の使い方はよい

    外人への生活保護、ファイザーやモデルナのワクチンの大量購入は許せないけど

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/14(水) 18:45:45 

    ずさんな園は、これつけても杜撰な管理でテキトーな扱いなりそうだけどね…最初から消しておくとか…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/14(水) 18:45:53 

    >>2
    文句しか言えないあなたよりマシ⸜❤︎⸝‍

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/14(水) 18:47:40 

    >>70
    それが出来ないからこうなったのであって通園バスの問題は今回の事件が初めてではないからなぁ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/14(水) 18:53:17 

    去年もあったのに何故その時にしなかったのかな

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2022/09/14(水) 18:59:10 

    中が見えないラッピングバスも止めて

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/14(水) 19:05:28 

    >>2
    うつさないよりマシ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/14(水) 19:10:38 

    >>29
    だよね。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/14(水) 19:17:27 

    >>96
    独身の人でも素敵な人はたくさんいるんだろうけど、こういう一部の変な奴の声が大きいせいで偏見の目で見られるよね。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/14(水) 19:20:02 

    >>2
    去年も犠牲者出てるのに
    あの時やってたら今回の事故は起こらなかったかもしれない

    +7

    -5

  • 203. 匿名 2022/09/14(水) 19:28:02 

    >>13
    くそみたいな幼稚園でしかこんなミスおきてないよね。
    大半は二重、三重の確認があるからこんなことはおきてないのに。
    バスで見落としがあったとしても担任の出血確認でアレ?ってなる。

    でも低所得者と外人にしかお金を配らない日本で、子供のために使われる税金なら賛成だけどさ。

    +7

    -3

  • 204. 匿名 2022/09/14(水) 19:42:44 

    おせーよ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/14(水) 19:49:36 



     
        



     
        
     

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/14(水) 20:08:51 

    >>2
    去年の福岡の事故の親御さんは複雑だろうなと1番に思ってしまった。息子で最後にして欲しいとコメントも出していたのにまた起きて、やっと安全装置って。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/14(水) 20:09:22 

    >>202
    調べてみたら2007年にも福岡で同じく死亡事故起きてる
    もっと早くに変える機会はあったと思う

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/14(水) 20:11:34 

    >>4
    海外では赤外線で感知するバスも導入されてる。AIが感知するやつもあるみたい
    政府、すべての通園バスに“安全装置”設置で調整 国が補助金 3歳園児置き去り事件を受け

    +42

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/14(水) 20:13:40 

    どんな装置かわからないけど、取り残された園児側が助けを求める装置なら、寝てたりしてすでに具合が悪かったりした時にはその判断できるかなって思う

    少なからず助かる命があるなら、やらないよりマシだからどんどん対策するべきだけど

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/14(水) 20:17:18 

    >>2
    国を責めるけど本来は園がきちんと対策とればいいだけのこと。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/14(水) 20:33:23 

    >>45
    バス置き去り夏じゃない時にもたまにあるらしいからやっぱり対策は必要だね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/14(水) 20:33:49 

    犠牲が出る前からしてたら
    違ったのにね
    二人も犠牲出してるのに

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2022/09/14(水) 20:36:14 

    バスの窓はペイント禁止も決めてほしい。
    うちも園児をバスで通わせてるけど、中が見えない仕様になってるなんて、あんなバス怖いよ。
    あの窓が普通の窓だったら、今回の事件ももしかしたら死亡には至らなかったかもしれない。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2022/09/14(水) 20:39:57 

    >>1
    公共交通機関のバスやアメリカみたいに運転手が降りる時に忘れ物がないか誰か残っていないか確認すればいいだけ装置なんて必要ない。
    なんでそれくらいのこと出来ないんだろう。

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2022/09/14(水) 20:50:24 

    靴脱がせるのバズってたけど、子供の靴の脱着は色々大変だから、園児の親が首から下げてるような名札を子供の方にも持たせてもいいよね。
    バス乗る時、バス名札を預かる、降りる時子供の首にかける。
    教室ではリュックや帽子みたいに決まった場所で保管して、また帰りにはバス名札をつけて乗車時に先生が預かる。降りるときには子供と名札セットで保護者に返す。
    帽子とかみんな同じで名前の小さいものだと入れ違いが起きるから、シンプルに名札がベストかなと思った。
    でもチェックポイントを増やしても、真面目な所はただの負担増で、面倒くさいからやらなかった、忘れちゃった〜ってところが結局事故を起こすんだろうから、難しいね。。

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2022/09/14(水) 21:01:56 

    >>13
    ヒューマンエラーは確実に発生するかもだけど、機械は絶対にしないの?あたりまえの確認をしないのがおかしいだけ。
    人足りないとは?運転手、添乗員、それぞれ確認。これあたりまえ。忘れ物とか落とし物必ずあるし、子供だから毎日バスは汚れる。担任が出欠確認。これで去年、今年の園以外はできてるよね、昔から。おかしい園をなくすためには、もっと他の取り組みしたほうがいいと思うけど。

    +1

    -5

  • 217. 匿名 2022/09/14(水) 21:05:54 

    >>12
    で、国を相手に訴訟かな

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2022/09/14(水) 21:09:38 

    >>14

    「にほん◯ね」とか言ってる人が海外に移住したら、その国にも「し◯」って言ってそうだよねwww

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/14(水) 21:15:27 

    >>20
    あなたみたいな方がいてくれて嬉しいです。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/14(水) 21:16:45 

    >>56
    去年も事故を受け再発防止策出たと思うけど
    おそらく精神論と言うか、きっちりと確認するように、とか出欠確認をしっかりとか注意を促すものだったんじゃないのかな
    だけど、精神論だけじゃなんら解決策にならず、再び悲しい事件が起こってようやくなんだよね

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/14(水) 21:30:45 

    >>43
    もう、自動車を作ってる企業が率先した方が良い。全く眼中に無かっただろうからね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/14(水) 21:42:18 

    入り口は前、出口は後ろってどう?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/14(水) 21:42:33 

    >>102
    エンジン切ってから園児を下ろすところとかもありそう。

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2022/09/14(水) 21:44:51 

    >>14
    ほんとそれ。何か起こらなきゃ気づかないこともある。肝心なのは起きたらどう是正するか考えることだよ。国にしてはまぁまぁ迅速に珍しく中々良い対応したと思う。ココアみたいな無駄な使い方じゃなくてこう言うことに税金を使うべき。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/14(水) 21:45:47 

    >>67
    普通の車はスモークダメなのにこれは何でいいんだろうね?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/14(水) 21:49:21 

    >>207
    でも実際事故が起きた時って「降りる時確認しない運転手はおかしい、園児が来てないのに不思議に思わない園がおかしい」みたいに
    怠慢な園が起こした特異的な事例として、ヒューマンエラー叩く人ばかりじゃん。

    それを一般的に起こり得るものとして対策を講じる話にしたのは評価できるわ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/14(水) 21:52:13 

    >>225
    スモークダメなのは運転席周辺だけでしょ。
    普通の車だって後部座席ならカーテンとか紫外線防止フィルムとかつけてる人多いよ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/14(水) 21:57:07 

    乗る時必ずカードを通す、
    降りる時も必ずカードを通す
    全員降りた記録がつかなかったらエンジン切れない。

    とかどうでしょ。
    赤外線とかだと誤作動が日常茶飯事になって無視されるようになりそう。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/14(水) 21:57:49 

    いいじゃん!でも目視確認が1番大事な事忘れちゃーいけんね

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/14(水) 22:01:17 

    バス専用の人2人ぐらい雇えばいいのにね
    専用2人先生1人バス運転手みんなで確認

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/14(水) 22:06:18 

    >>2
    さすがにこの案件は想定外の出来事だったとおもうよ。
    普通に考えてあり得ないことじゃない?

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2022/09/14(水) 22:08:14 

    >>166
    ルール上はそうだけど実際はどうか、だよね。
    親から電話連絡ないけど欠席、確認の電話しても仕事中で文句言われたり繋がらなかったり、
    みたいな親が多くて、園側も連絡なし欠席に慣れていってしまう。
    みたいなことニュースでやってたよ。

    という状態になると「降ろしたらバス内点検」が守られないと全てが崩壊する。
    運転手個人が手を抜いたら、それで事故が起こりかねないんだよね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/14(水) 22:17:32 

    >>207
    残酷なこと言うようだけど、15年ぶりに1回事件が起きただけでは「だから税金で全国1万ぐらいの幼稚園の全てのバスに安全装置をつけよう」とはならないと思う

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/14(水) 22:19:49 

    >>21
    どっかの国は通園バスの窓の透明率を何%にしなきゃいけないって決まりがあるらしいよ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/14(水) 22:30:20 

    やる方が良いし正しい税金の使い方だけど、このスピード感でやるのは正直支持率下がってるからなんだろうなって思っちゃう...この案をあげたのは別の人なんだろうけど。

    岸田さん3人も子どもがいる父親なんだから、子供のことにもっとお金使ってくれないかなぁ〜

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2022/09/14(水) 22:43:33 

    設置が義務付けられるのはいいことだけど、
    こういう事故って昔も(自分たちの子供の頃)あったのかな?
    だとしたら遅いくらい

    未来の子供たちが守られるのはいいね

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/14(水) 23:13:02 

    >>230
    ふざけたり、ケンカしたり、きちんと座って乗れる子ばかりじゃないから、それなりに技術ある人じゃないと無理だよ。
    無償化で、満3歳で入園の子も順次入ってくるし、チャイルドシートもない椅子に大人しく座れる訳が無いんだよね。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/14(水) 23:16:51 

    >>237
    この前ニュースで
    バス専用の人雇ってる幼稚園がでてたよ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/14(水) 23:21:00 

    >>237
    ふざけたり、けんかしたりちゃんと座ってないってやばくない?wそんな園児なかなかいないと思うよ…幼稚園でも指導あるだろうし…逆に専用と先生がいた方が安心なんじゃないかな?w

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/14(水) 23:34:45 

    >>238
    >>239
    お恥ずかしながら、私の勤めている園ではいます
    座席数が限られた中での感染予防で、きょうだいは隣同士で座らせることが多いのですが、揉めやすいです…
    担任を持ってる職員が乗る日は、一言声を掛ければおさまりますが、無資格の添乗は悪い意味で優しいのか大変なようで、担任にクレームが入ります。
    なら私乗ります!の心境です…

    送迎をきちんと見てもらえるなら、勤務時間的にもありがたいのですが、相手は子どもなので、対応できる人にお願いしたいです。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/15(木) 00:08:27 

    >>12
    誤作動の対応が面倒くさくて勝手にスイッチ切ったりしそう

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2022/09/15(木) 00:10:46 

    >>50
    それでも悲しい事故を防げるならいい。
    千奈ちゃんが発見された時の状況をニュースで見て以来、毎日ふと思い出しては悲しくなる。二度と起こさないでほしいよ。

    +5

    -8

  • 243. 匿名 2022/09/15(木) 00:18:21 

    >>216
    他の取組って何?具体的に教えて。
    安全装置をつけるのは、すぐに対応できて一定数の効果もあげられると予想できる。それを凌駕できる即効性があってコスパの良い取組があるなら、それを提言すればいいと思うので。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/15(木) 00:24:17 

    いやいや、その前にジジババらの高齢者事故を
    まず先にしろよ!事故が多くなっているのに、ずっーーと何もしてないわ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/15(木) 00:31:25 

    安全装置ねぇ…
    数年後にその装置の点検を怠ったが為に、作動せず園児死亡というニュースが流れそう。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/15(木) 00:49:24 

    >>78
    確かに・・・
    園長の悪事を暴いてやるとか、重い刑罰を求めるとかにばかり熱心になって、どうすれば事故を防げるかとか議論してる人あまりいなかったよね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/15(木) 01:06:18 

    補助金以前に、園児バスの運転手を業務上過失致死罪で厳罰に処すべきだ。
    3歳がベランダから転落か 自宅に置き去りにした疑いで母親逮捕
    3歳がベランダから転落か 自宅に置き去りにした疑いで母親逮捕girlschannel.net

    3歳がベランダから転落か 自宅に置き去りにした疑いで母親逮捕 藤沼容疑者は当時外出中で、長男は自宅に1人でいた。外出中に長男を連れていない藤沼容疑者を見た親族が不審に思いアパートを訪れ、居住する2階の部屋のベランダ下の地面で倒れていた長男を発見した。...


    子供の養育権は、基本的に親に帰属する。
    よって、同じような置き去り致死でも親が行なった場合は、民事不介入で、大して罪にはならない。
    しかし、園児バスの場合は、親に帰属すべき養育権を、園児バスが専門家として借り受けて
    業務を行なっているのだから、厳しく法によって裁くべきだ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/15(木) 01:11:15 

    >>76
    ボケてんのはあんたの頭だよ

    財源が無限にあると思ってるんですか〜(爆笑)

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/15(木) 01:44:01 

    >>23
    うちのとこも三重チェックを四重チェックしますってプリントきたー
    バスの倉庫?に停めたら、運転手がお互いのバス内ををもう一度チェックし合うって

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/15(木) 02:40:34 

    真夏日に最終確認を怠った場合は殺人罪になる法律も作ってほしい
    普通に死ぬって分かるでしょ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/15(木) 03:03:21 

    >>218
    基本自分は悪くないが根本にあるからね
    幸せではない=社会が悪い
    なのでどこの国に住んでも不満が貯まる

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/15(木) 03:48:57 

    設置したとしても絶対に目視の確認とか怠るなよ
    機械が壊れる事もあるんだから

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/15(木) 04:51:57 

    >>2
    そもそも職務が全うされていれば不要だからね。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/15(木) 04:53:01 

    >>218
    母国には甘えがあるけど、他国には言わないかもよww
    日本人だからねww

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/15(木) 05:31:54 

    また中抜き?

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2022/09/15(木) 06:42:58 

    >>242
    暑い日、車に乗る前、エンジン切った後にフッと事故で亡くなった二人を思い出すよ。
    男の子の事故でこんな痛ましい事二度と無いと思ってたのに。
    親御さんは毎年夏が来る事や車に乗る事が辛くなるよね…
    こんな悲しい事故が無くなるように、センサー機器の会社の株を買って応援させてもらう事にしました。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/15(木) 06:46:08 

    もっと早くから…って思ったけど
    これから先こんな悲しい事件が
    起こらないことを願います。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/15(木) 07:25:05 

    普通の保育園は置き去りなんてしませんけど
    政府は仕事適当にやってるって言いたいわけ?
    クソ腹立つ

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2022/09/15(木) 08:29:44 

    >>21
    そもそも運転する時に周りの車が見づらくなかったのかと疑問
    マジックミラー的な中から外は見える仕様だったのだろうか?
    でもそんな感じしないよね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/15(木) 08:44:35 

    どんな装置かわからないけど、60〜70代でも使い方がわかる、メンテナンスできるものでないとただの飾りになってしまうよね。

    安全安心に、長く続けられるモノにして欲しい!

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/15(木) 08:57:08 

    >>1
    非課税世帯への支援より、こういうところにお金かけなよ!

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/15(木) 09:12:37 

    >>56
    正直、去年のはあの園長だから起きた事件だと思ってた。お仕置の為にわざと閉じ込めてそのまま忘れたのかなと…。

    自分も子供の頃幼稚園バス通園してたけど、閉じ込めとか起きた事も周囲で聞いたこともなかったし。
    今回の件で死亡事故までは行ってなくても、閉じ込めがしょっちゅう起こってると聞いて驚いたよ。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/15(木) 09:14:07 

    >>50
    それ、一番に思った!

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/15(木) 09:27:33 

    >>139
    私もそう思う。去年のは疑惑が色々とあるんだよね。
    今回のは認定こども園でのヒューマンエラーで起こってしまったことのようだから国が動いたのかな。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/15(木) 09:35:51 

    >>262
    私も男の子の事件は個人的に園長の問題で、園長がお仕置きでしたんじゃないかと思ってる。
    あの園では他の子もおしおきと称して閉じ込めてたみたいだから。

    男の子の園がある福岡住みだけど、男の子を取り上げた番組を見て心痛めてるし、まさか今年も事故があると思わなかったよ…

    今回の園長の会見でのヘラヘラした切迫感のない感じとお父さんが園で会見してくれた時に詳細を涙ながらに話してくれたけど、悲惨過ぎて誰でもこんな事故早急に無くさないと!ってなったよね…
    だけど、もっと早く対処してあげれたら良かった。
    本当にそう思う。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/15(木) 10:46:40 

    >>262
    うちの園はきちんと確認してるから大丈夫って書き込みをよく見るけど、
    あの静岡の園だって、もし他園が事故起こしてたら

    「運転手と添乗員のダブル体制」
    「添乗員が置き去りが無いか確認」
    「運転手さんが掃除と落とし物の確認」
    「教室も担任副担任のダブル体制で、出欠はアプリで登園か欠席を確認」してるからうちは置き去り事故は起こらない、って言ってたと思う

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/09/15(木) 11:27:51 

    悪意のある事故みたいなもんだから、
    安全装置義務って言っても、補助金だけもらって、
    バスに安全装置を付けない幼稚園や保育園も出てくると思うよ。

    だから安全装置つけた、これで良し、じゃなくて、
    個々の事件で、ちゃんと刑事事件として逮捕してください。
    福岡の事件で逮捕してたら、牧之原の事件は起きなかったかも。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/15(木) 12:17:18 

    >>4
    癒着で一定の業者が儲かるのかな?
    それぞれの自治体にある企業が潤ってほしいね
    安全装置作る会社はそんなに多くないかもだけど、、

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/15(木) 12:45:47 

    これで同じようなことが繰り返されないんだったら本当に良いと思う。
    「安全装置が反応しなかったので気づきませんでした」なんかに絶対ならないように目視も徹底してほしい。
    てぃ先生って人もいろいろ言ってるけどバスの中を往復するのに何十分もかかるわけじゃない。
    仕事に追われているかもしれない人手も足りないのかもしれないがそこにいるんだから必ず確認してほしい。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/09/15(木) 13:02:25 

    >>2でとりあえず批判コメントが出るのと、そのプラス率
    ガルちゃんの模範のような流れ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/09/15(木) 13:06:59 

    園児バスへの設置義務と、車検の際の整備項目までやってくれ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/09/15(木) 14:18:04 

    >>102
    そのシステムを使ってるアメリカでも毎年平均30人の子供がバスに置き去りにされてなくなってるんだよ。
    日本の園バスとは大きさも違うし使う人数も桁違いだけどそれにしても多すぎるよね。1人でもいちゃいけないんだから。
    もう運転席以外に1キロでも重さを感知したらエンジンがキレないようなバスじゃなきゃ駄目かもね。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/15(木) 15:40:53 

    >>1
    まあ、何にもしないよりはマシだけど、これからも犠牲になる園児は出るでしょう。
    だって安全装置がすでに普及しているアメリカでも、毎年平均30人の園児が車内で熱中症で亡くなっているらしいから。
    米ではセンサーが置き去り検知…今後日本でも導入へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    米ではセンサーが置き去り検知…今後日本でも導入へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    送迎バスに取り残され、熱射病で亡くなった河本千奈ちゃん3歳。多くの人が、幼い死を悼みました…。園は会見で4つの原因を挙げましたが、何より最大の過失は“バスの車内を確認しなかった”こと。その理由につい

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/15(木) 18:25:17 

    >>272>>273
    >アメリカでは、毎年平均30人の“子ども”が車内熱中症で亡くなっているというデータもあり

    文言は正確に書いた方がいいよ。記事には“園児”って書いてないし>>1のシステムが導入されているバスか分からないよ。きっとシステムが導入されていない車例えば自家用車とかでの熱中症死亡の子ども含めて30人なんじゃないのかな?

    米ではセンサーが置き去り検知…今後日本でも導入へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    米ではセンサーが置き去り検知…今後日本でも導入へ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    送迎バスに取り残され、熱射病で亡くなった河本千奈ちゃん3歳。多くの人が、幼い死を悼みました…。園は会見で4つの原因を挙げましたが、何より最大の過失は“バスの車内を確認しなかった”こと。その理由につい

    政府、すべての通園バスに“安全装置”設置で調整 国が補助金 3歳園児置き去り事件を受け

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2022/09/15(木) 18:36:01 

    今更なんだけど皆がバスから降りる時この子は寝てたかなんかだったの?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/09/15(木) 21:24:07 

    >>274
    ?????
    子供って書いてるやん
    “スクール”バスなんだから園児限定なわけないでしょ?
    みんなが自分と同じ1つの記事しか見てないと思うなよ。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/09/15(木) 23:00:22 

    >>257
    ですよね。以前にも何度も同じような事件あったんだから、その時対応していれば、今回の事件は無かった可能性が高いからね。
    ご両親の気持ちを考えると、もうなんとも言えない。悔しい。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/09/15(木) 23:32:27 

    >>276
    >>276
    報道では
    >アメリカでは、毎年平均30人の“子ども”が“車内熱中症”で亡くなっている

    272さんは、
    毎年平均30人の子供が“バス”に置き去り
    と書いている

    273さんは、
    毎年平均30人の“園児”が車内で熱中症で亡くなって
    と書いている

    272、273、どちらも文言が正確でない。
    あなたが見た記事のソース出せるならどうぞ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。