ガールズちゃんねる

日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

411コメント2023/08/18(金) 19:04

  • 1. 匿名 2023/08/17(木) 16:49:43 


    従業員が「パフォーマティブな仕事」に費やした時間の割合を国別にランク付けした結果が以下。調査の結果、インドや日本、シンガポールの従業員は、世界平均よりも多くの時間を成果発表などのパフォーマティブな仕事に費やしていることが明らかになりました。

    また、生産的な業務に費やした時間の割合の国別ランキングが以下。見ての通り日本やシンガポール、インドの従業員は生産的な仕事に費やす時間が他の国と比べて少ないことが示されています。

    さらに、この評価は従業員に対して「もっと長く働かなければならない」「メールには勤務時間外でも即座に反応しなければならない」といったプレッシャーを与える可能性があることが指摘されています。実際、調査を行った従業員のうち、約70%の従業員が「会議やメールが減れば業務の生産性は向上するだろう」と回答しています。

    +232

    -20

  • 2. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:44 

    除草剤撒いてる時間もあるしね

    +587

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:44 

    これ必要か?って業務あるよね

    +834

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:47 

    知ってた

    +264

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:51 

    韓国が一位な時点で何も信用しないわ

    +473

    -112

  • 6. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:54 

    ダラダラ会議はムダ

    +255

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/17(木) 16:50:57 

    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +16

    -144

  • 8. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:09 

    >>1
    知ってる。
    もう成果主義にして欲しい。

    +56

    -17

  • 9. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:14 

    絶対そうだと思う
    普通に仕事したら定時で帰れるのに忙しいふりして
    ダラダラ仕事してる人多すぎ
    そしてそれを頑張ってると評価してる無能上司多すぎ

    +692

    -7

  • 10. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:20 

    >>1
    お茶汲みとか?

    +11

    -7

  • 11. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:22 

    だからムダな人が減らないんだよ
    うろちょろしてるだけなのに
    年収600万もらってるおっさん社員とかお局様とか

    +441

    -7

  • 12. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:27 

    >>3
    業務どころか、「部署」もあるよね

    +221

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:44 

    それでいいんだよ
    やる時はやってサボれる時はサボる
    それくらいがちょうど良い

    +52

    -24

  • 14. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:45 

    苦労してるように見せないと色々言われるからね

    +129

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:47 

    月一の会議とかマジで無駄
    毎回わざわざ本社から人来たりとかアホかと思うわ

    +368

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:52 

    中抜き事業がなくなったらかなり変わるよね。

    +232

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/17(木) 16:51:59 

    >>1
    例えば実際は読みもしないけど
    習慣として何十ページや何百ページの資料を作らされる
    無いとまずいからが理由

    +176

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/17(木) 16:52:09 

    日本は働いてる時間も長いからそうなるでしょ
    他所の国は知らんけど

    +16

    -6

  • 19. 匿名 2023/08/17(木) 16:52:17 

    会議室に集まるの大好きだもんね〜
    Zoomで良いでしょってのも集まるし。
    今井絵理子達とか。

    +233

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/17(木) 16:52:30 

    >>5
    マジでいつまでも下に見るのやめたほうがいいよ。実際にここ数十年で韓国より経済成長できてないのは事実だしね。

    +362

    -79

  • 21. 匿名 2023/08/17(木) 16:52:50 

    >>1
    4月から転勤して来た上司が会議を無くしてくれたので、それだけでめっちゃ助かる

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/17(木) 16:52:51 

    だろうな
    ネカフェとかパチンコで働いてた時、平日の昼間っから何でこんなにスーツ着たサラリーマンばっかなんだ?ってなったし、サボりまくりでこっちが真面目に働いてるのが馬鹿らしくなったもん
    ネカフェなんて昼の11時から6時間パック取る奴とかいて、まじで給料泥棒じゃんって思ったし

    +170

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/17(木) 16:52:55 

    無駄な会議は多い、月一の会議出張があることでシフト圧迫でしかない

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:03 

    まあ日本の件に関しては一理あるけど、韓国が生産性ある仕事してるって本当?
    日本に対してやってることはまるで生産性がないよね

    最近どこの国でも韓国持ち上げてて気持ち悪いぞ

    +44

    -29

  • 25. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:09 

    無駄なのばっかだよね
    下らない会議のために満員電車で出社させられるの勘弁してほしい

    +133

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:24 

    変なルールがたくさんあるもんね

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:26 

    >>15
    Teamsでやれよと思ってる

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:29 

    日本人はDNA的に群れて集団で動くのが好きなので
    スティーブ・ジョブズみたいなカリスマは出てこないし
    いても潰される

    +156

    -5

  • 29. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:52 

    死頂盃

    古代中国拳法界において、その規律の厳しさで知られた功南寺で行われた制裁法。
    本来は硫酸を満たした盃を頭上に乗せて戦い、平衡感覚を養うと同時に恐怖心を
    克服する修行であった。
    それが相手に毒を盛り、頭上の解毒剤をとるために闘わせるという一種の拷問に変化した。
    この制裁を受けるのは拳法家としての名誉を著しく傷つけた場合に限られ、決して報われぬ絶望的努力をしながら死んでゆくのである。
    ちなみに、現代で無駄な努力をする人を盃野郎というのはこれに源を発する。

    太公望書林刊『世界残虐刑罰史』より

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/17(木) 16:53:54 

    委託の清掃が掃除した後で、トレーナー達が清掃するジムがある。

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/17(木) 16:54:13 

    >>11
    おっさん、お局だけじゃなく若い女も男も。

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/17(木) 16:54:34 

    いやいやそうでもないわよ
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/17(木) 16:54:42 

    >>5
    ネトウヨ?客観性や数字をもって韓国人が日本人より劣ってるとする証明できるの?
    出来ないよね?

    +43

    -47

  • 34. 匿名 2023/08/17(木) 16:54:55 

    >>1
    それでもノーベル賞とれてるからいいんじゃない。

    +6

    -18

  • 35. 匿名 2023/08/17(木) 16:55:10 

    勤勉でもなんでもない。
    専業やニートも多いし。

    +57

    -4

  • 36. 匿名 2023/08/17(木) 16:55:25 

    >>24
    韓国はなりふり構わずガツガツやる
    時にはドン引きするような手段使っても利益出そうとする
    まあハリイスクなことやってんな感はあるけど

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/17(木) 16:55:34 

    いつまでも無駄が省かれないのは自分の仕事が無くなる事に怯えてる中高年社員が現状維持を求めてるからなのよね

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/17(木) 16:55:49 

    >>18
    1週間の労働時間だってさ
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/17(木) 16:55:58 

    >>2
    何とかチェック何とかチェックってものすごい項目チェックして1つでもダメだとアウトなんだよね

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/17(木) 16:56:05 

    >>34
    今や研究費取れずに悲鳴あげまくる教授続出

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/17(木) 16:56:28 

    >>24
    バカウヨさんだね。
    兵役もあって地政学的リスクも抱えてるのに、個人的単位では圧倒的に日本人よりいいパフォーマンス示してんだから能力高いに決まってるじゃん。

    +29

    -23

  • 42. 匿名 2023/08/17(木) 16:56:43 

    ほんとに無駄多いしみんな自分で判断ができない。
    柔軟に考えられないしあちこちにたらい回し

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/17(木) 16:57:19 

    >>24
    なんとかのひとつ覚えながるちゃん嫌韓民

    +37

    -16

  • 44. 匿名 2023/08/17(木) 16:57:21 

    >>33
    日本人どこか他の8ヶ国よりも優秀らしいよ。

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2023/08/17(木) 16:57:23 

    >>1
    日本人が思ってるのことをここまで的確に顕在化、言語化してくれる外国人やっぱり優秀

    +28

    -5

  • 46. 匿名 2023/08/17(木) 16:57:50 

    >>1
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」
    その通りでございます。

    +101

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/17(木) 16:58:03 

    >>1
    ・無駄な会議
    ・会議で決定したことを正式なものにする前に先にお耳に入れておかなきゃ行けないお方がたくさん
    ・各部署内が秘密主義で情報を持っていることで優位にたとうとする
    ・社員レベルでも共有したらいいのに自分にしかできない仕事をわざと作って自分の価値を高めようとする無能がいる。解雇できないからみんなヘーコラする
    ・仕事が早い人にまた仕事が来る
    ・丁寧すぎてうざいメール
    ・面と向かって仕事をしたがり無駄な出張しまくるバカ
    ・紙の資料
    ・上司が残業するから帰れないと言い帰らない上司、帰らない同僚、空気読んで帰れない後輩
    ・絶対に関わってない人も含む決裁。お前誰や?
    ・上司から突然頼まれる仕事。外資系海外勤務では余裕で断れる。もしくは追加給料もらえる。
    ・効率を良くするためのマニュアルを作る仕事。もっといい方法が出てきてもマニュアル通り
    ・身につかない形だけの研修
    ・形だけのテスト
    ・CCメール
    ・多すぎる報連相。これをしないと許さない無能上司。

    +158

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/17(木) 16:58:05 

    >>38
    そんなに働いてないの?
    外国人が日本人は働き過ぎだよーは嘘だったのかよー

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/17(木) 16:58:40 

    >>5
    どうやって調査したのかよくわからないよね

    +83

    -21

  • 50. 匿名 2023/08/17(木) 16:58:56 

    >>44
    上位は1%差だね。まぁ韓国人が優秀なのは紛れもない事実

    +13

    -20

  • 51. 匿名 2023/08/17(木) 16:59:25 

    >>5
    負けてることは素直に認めて追いつけるように自分を省みないと

    +124

    -24

  • 52. 匿名 2023/08/17(木) 16:59:32 

    >>5
    韓国は無駄が嫌いそう。
    あと国民性なのかダメなら本人にはっきり言う性格だと思う。

    +157

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/17(木) 16:59:39 

    >>1
    これはどういう数値を集計してのランキングなの?
    鵜呑みにできないなあ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/17(木) 16:59:54 

    >>5
    韓国は国内での貧富の差が激しくてみんな必死だからだよ
    アピールだけしてる時間なんてない
    対外的な問題じゃないの

    +110

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/17(木) 17:00:02 

    >>20
    日本単体でみると単に「止まってる」って感じなんだけれど、他のアジアの国が猛スピードで追い上げてきた20年の中での「止まってる」だからね
    頻繁に東アジアや東南アジアに出てるとこの20年の変化に驚く
    20年前(冬ソナの時代)と今で日韓の経済格差がどれだけ縮まったか

    +110

    -7

  • 56. 匿名 2023/08/17(木) 17:00:04 

    高給取りの社員の方が暇そうにしている、というか大した仕事をしていない。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/17(木) 17:00:23 

    >>47
    ご苦労様
    日本って 本当にダメなところ いっぱいある!

    +34

    -3

  • 58. 匿名 2023/08/17(木) 17:00:31 

    >>20
    子供や自分が海外留学した人のエッセイでも、韓国人は大体成績が良いと言及されている印象
    そこに行き着くまでにはプレッシャーとかも勿論あるんだろうけど

    +78

    -8

  • 59. 匿名 2023/08/17(木) 17:00:58 

    会議をする会議

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/17(木) 17:01:07 

    >>18
    割合だから…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/17(木) 17:01:27 

    >>38
    アメリカで働いてるけどアメリカ人は本当によく働く
    一日中すごい
    でも休む時は休んで平日18時からBBQするし、ジム行ってるし
    あと日本はだいたい月に1〜2回3連休があるけど、あっちは土日の2連休しかない週がずーーーっと続く
    でも休みはフレキシブルで好きな時に取りやすい

    +51

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/17(木) 17:01:30 

    インドは地域にもよるんだろうなと感じた
    勤勉でよく働き賢いと評価されてる民族もいるし

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/17(木) 17:01:38 

    >>24
    エンタメや食品も世界中で流行ってるし、
    SAMSUNG、LG、ヒュンダイ、KIAとかすごくない?
    人口はそんなに多くないのにここ10年の成長は目まぐるしいよ
    早く日本に来て生活保護もろてる人引き取って家と仕事与えてあげてほしいくらいだわ

    +67

    -9

  • 64. 匿名 2023/08/17(木) 17:01:43 

    アホみたいに何百年も判子連打してる日本人の生産性が高い訳がない

    +37

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/17(木) 17:01:53 

    >>48
    当然のことながらサービス残業は入ってないので

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/17(木) 17:02:36 

    >>56
    頻繁にタバコ休憩行くベテランが多いわそう言えば

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/17(木) 17:02:54 

    >>18
    それを短くできるよねって事じゃない?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/17(木) 17:03:19 

    >>64
    役所が押印押印って念仏唱えてる間はムリ

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/17(木) 17:03:29 

    >>36
    泥棒しても人糞飲んでも構わないような民族性だからでしょう。

    +7

    -11

  • 70. 匿名 2023/08/17(木) 17:04:13 

    男性なら仕事をしないおじさん
    女性ならお局さま
    こういう人たちが当てはまるんだけど解雇出来ないからね
    解雇出来ないのでそれ以下の人がその人たちに合わせなければならず改革も出来ない

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/17(木) 17:04:35 

    直近だとリモートでそこそこ回れていてたのに
    それをどこもかしこも勤務体系戻して満員電車気味になってんのほんと意味わかんない

    +47

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/17(木) 17:05:08 

    >>11甘いなー
    お局はウロチョロもしないんだよ
    どーんとデスクに座ってスマホ弄り

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/17(木) 17:05:32 

    >>18
    海外勤務では緩い働き方になるかと思いきや、普通に海外の人の方が働いてた。
    で、無駄な仕事は少ない。
    そりゃ日本はどんどん追い抜かれるよ。

    しかも日本人は大人になってから勉強しない人が多い。
    海外はジョブホップのために勉強するけど、日本はずっと同じ会社。
    大学も一度入学したら勉強しなくていいし。
    下手したら「18歳の時が一番賢かった」って人多いんじゃ。

    +78

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/17(木) 17:05:44 

    仕事辞めた理由トピでも「暇すぎて辞めた」って人いるしね

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/17(木) 17:06:35 

    なんで日本人って無能なんだろうね
    秒で目的と手段を混同して、頭わるからなぜかもくより、手段に固執してキチガイマウントや異常な精度を無駄に求める。

    目的が同じなら手段がシンプルな方が合理的で遥かに賢いのに。
    漢字ひらがなカタカタを多用してるのもやっぱり民族的に賢くないんだと思う。

    +11

    -18

  • 76. 匿名 2023/08/17(木) 17:06:42 

    >>18
    1時間で出来る仕事を3時間かけてやってたりする人を放置してお給料を上げようとしてるのが日本
    だから真面目な人や効率的にやりたい人は仕事しなくなるんだよ

    +68

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/17(木) 17:06:56 

    >>71
    そしてまた東京に一極集中してますます少子化に
    テレワークで日本のいろんな問題が解決に一歩近づく気がするんだけどなあ

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/17(木) 17:07:37 

    >>69
    こういう感じで他者を貶しながら自分はなんにも生産しない人増えたよね日本は

    +14

    -6

  • 79. 匿名 2023/08/17(木) 17:07:44 

    会議が多い、確認メールが多いってだけだの調査だよねこれ
    しかも企業や従業員を対象に調査でしょ

    日本人って謙遜して何でも低く見積もって言うからこういうのは当然悪い結果が出るよね

    個人の感想を聞いちゃうと、幸福度とかも低く出るし、医療とか教育とかのサービスに対しても渋く評価するから、実態としてもっと福祉の薄い国よりもすごく酷い国みたいな調査結果が出る

    +23

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/17(木) 17:08:09 

    >>13
    これはあるよね。
    忙しい時は時給の倍くらい働いてるよ!って思う時あるから均せばきっと給料並みなんだと思ってサボれる時はサボってる。

    +29

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/17(木) 17:08:33 

    労働者が強すぎる国だから

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/17(木) 17:09:05 

    >>79
    全く物事の本質が見えていない人
    ネトウヨかな?

    +3

    -9

  • 83. 匿名 2023/08/17(木) 17:09:07 

    産休はいいとして育休がこんだけ緩いのも日本ぐらいじゃない?
    無駄も多いけどその分社員にもすごく甘いのが日本だと思う

    +43

    -4

  • 84. 匿名 2023/08/17(木) 17:09:31 

    >>82
    ネトウヨネトウヨうるさいわ
    元の記事見て来なよ

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2023/08/17(木) 17:10:20 

    >>38
    え!?嘘でしょ!?
    8時間×週5で40時間だよ
    30時間くらいのホワイトな職場ばっかなの?扶養内パートとかも含めてない??

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/17(木) 17:10:26 

    >>84
    あんたは国別の一人あたりGDP調べてきなよ

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/17(木) 17:11:11 

    ネトウヨ言ってる人1人ブロックしたらレス全部消えて笑った

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/17(木) 17:11:12 

    就活ちょろっとがんばればあとは40年ダラダラすりゃいいんだもの

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/17(木) 17:11:14 

    >>77
    出勤させて顔みせてそれで何になんだ?と思う
    郊外からくる人2時間とか電車乗ってんだよ?毎日4時間のロスだ
    明らかに移動時間を仕事時間に当てた方がいいだろうによ・・・
    化石FAXはあきらめた

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/17(木) 17:11:56 

    >>87
    ネトウヨさん、精神勝利おめでとう

    +6

    -10

  • 91. 匿名 2023/08/17(木) 17:11:58 

    >>20
    正確に言えば1981年以降の42年間で日本の年間経済成長が上回ったのは1度だけ
    一人あたりGDP差があった時代ならともかく大差なくなった今後も日本が上回る年が来そうにない

    +55

    -7

  • 92. 匿名 2023/08/17(木) 17:12:12 

    >>75
    他の国がまだそんなに発展してなかったから、昭和まではジャパニーズスタイルで大丈夫だったんだろうけど、上層部が過去の栄光を引きずってるね

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/17(木) 17:12:15 

    >>2
    笑った
    これやる暇あったらお客様サービスや技術に費やした方がクオリティ上がるのに
    日本って変な会社入ると真面目に働く概念がバグるよね

    +82

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/17(木) 17:12:23 

    >>85
    少ない時間で計算した可能性

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/17(木) 17:13:03 

    >>75
    頑張らなくていい環境だったから。
    大学受験さえ頑張れば、そんな勉強しなくても卒業できる。
    いい大学に入ったらいい会社に入れて、解雇されないからそのままいられる。

    海外は、大学受験ないとこが多い。
    アメリカはベンチマークテストはあるけど論文、ボランティア、スポーツ、など幅広く評価されて門戸が広い。
    その代わり卒業が大変だから入ってから死ぬほど勉強。
    成績で就職先が決まるパターンも多いから死ぬほど勉強。
    会社に入った後もジョブホップしていくのが普通だから新しいことを勉強、アップデート。
    こういう社会だから、勉強時間とプライベートを書くはするために誰も無駄な仕事を要求しなあ。無理だから。
    だけど成果主義だから基本長時間働く。
    日本みたい月に1〜2度3連休なんてない。

    +16

    -3

  • 96. 匿名 2023/08/17(木) 17:14:23 

    >>92
    アジアで日本国民が一番ご優秀()脳から抜け出せてないだけじゃない?
    いつまで経ってもバブルの頃はバブルの頃はってうるさい懐古高齢者いるし

    +23

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/17(木) 17:15:38 

    韓国が1位ってどーゆーこと?
    エンタメ系じゃ奴隷のように働かされてる印象あるけど?

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/17(木) 17:15:53 

    >>75
    手段に固執。わかるわ。
    俺のやり方でやれ!とか、間違ってないのに威厳をたもつための説教とか。

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/17(木) 17:18:52 

    >>15
    会議のための資料作り…
    売り上げとか収益に繋がらない仕事に時間を割かせるって頭悪い仕組みとしか言えないよね
    早く帰らせるか、別の有益な仕事をさせて儲けて給料アップがいい

    +66

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/17(木) 17:18:56 

    >>97
    日本人が奴隷のように働いても敵わないってこと

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2023/08/17(木) 17:19:18 

    >>97
    超学閥主義なところがあるのも底上げになってるのかな
    ソウルにある大学を出てなきゃ意味がないみたいな風潮らしいし
    専門学校卒なんてああそうですかって扱いと言うし

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/17(木) 17:19:58 

    広告代理店の力も強すぎるんだよね
    アニメマンガ系って他国を引き離してる分野だったと思うけど、技術に適正な賃金払わないから才能ある人頼りになっちゃってる
    正直ここらへんって中国韓国に抜かれると思ってるわ
    ここでも韓国バカにしてる人いるけど、韓国映画とか既に参考にしまくってる若手の日本漫画家は多いよね
    実際演出なんかは韓国映画はかなり独特で個性があると思う

    お金をかけて技術を育てるって感覚が無いんだよ
    広告代理店が仕掛けたものを一時的なブームにしてお金だけ回収したらポイだから

    +38

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/17(木) 17:20:04 

    >>10
    取引先から菓子折り貰ったから配っといて~とかダルい。

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/17(木) 17:20:18 

    >>78
    そう思うなら祖国に早く帰りなよ。誰も頼んでないよこの国にいてくれとはね。むしろ出ていけよ。

    +10

    -13

  • 105. 匿名 2023/08/17(木) 17:20:26 

    >>19
    日本人は仕事と家の往復の人ばっかなのよね
    だから会社で楽しんで帰ろうとする

    仕事と家の往復なんて普通に人間には無理なんだよ
    何か遊びを入れないと
    勤務時間が長いから自然と会社で遊びの代わりになるものをしようとする
    無駄な会議いらん

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/17(木) 17:20:56 

    >>86
    2022年で調べてみたらアジアじゃシンガポールがぶっちぎりの1位なんだけど
    オーストラリアが日本のほぼ倍も稼いでるのね
    デカイ大陸だしコアラとかゆるふわのイメージだったけど
    ちょー金持ちじゃん

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/17(木) 17:21:17 

    嫌いな上司にお酒つぐの本当に嫌だったわ。
    そういうのが上手にできた人は気に入られてたなぁ…。

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2023/08/17(木) 17:21:38 

    >>102
    アニメでもエンドロール見ると第2第3あたりで韓国とか中国の名前がずらっと出てくることがある
    明らかに人材が育ってない

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2023/08/17(木) 17:22:01 

    大手の建設系で事務やってるけど日本人ってホントにバカだと思う。
    無から目的は変わってない書類でも、なぜか年々複雑化、細分化されてて、無駄な労務費だけかかる。

    挙げ句、同じ内容の書類を書式違い(提出先が違う)で3枚制作、その内容を今度は作業員に手書き清書させて捺印して提出
    みたいなキチガイ朝鮮人でもやらないような作業フローが当たり前

    +53

    -5

  • 110. 匿名 2023/08/17(木) 17:22:05 

    >>34
    今ノーベル賞取った人ほとんど海外で支援されてて移住してるやん、、

    +16

    -3

  • 111. 匿名 2023/08/17(木) 17:22:24 

    >>104
    口悪いのも増えたなぁ
    おじさんなのかなこれ

    +10

    -4

  • 112. 匿名 2023/08/17(木) 17:22:52 

    >>106
    オーストラリアは政府が優秀+資源大国だから強いよね。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/17(木) 17:23:20 

    無駄な会議

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/17(木) 17:23:31 

    >>33
    普段の行いをつぶさに観察して総合的に判断してこりゃ駄目だとみんな思ってる。駄目だと思われてることを認識できない時点で欠陥がある。おそらくあなたは私の言ってる本当の意味を理解できないと思う。それは普通の人間は3次元でモノをみるのに韓国人は何らかの理由で2次元でしかモノを見れないからだと思う。この感覚分かる人他にいる?視野が狭いというか表面だけをコピーしてそれらしく振る舞っていると言うか。

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/17(木) 17:23:35 

    >>3
    街頭でのティッシュやチラシ配りって、必要?
    あんなので購入に結びつくのか?人件費、チラシ代の無駄だと思う。

    +81

    -3

  • 116. 匿名 2023/08/17(木) 17:23:37 

    でも日本は100円ショップ充実してるし
    公共トイレでもウォシュレットあるし
    皇室も四季もあるし卵も生で食べれるよ

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2023/08/17(木) 17:23:41 

    >>110
    日本は住みにくいって言ってたね。
    変人扱いされて自分のやりたいことできないって。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/17(木) 17:24:16 

    >>109
    なんであんなに書類増やすんだろうね
    だから後々になって書類探そうとなると骨折れるから簡略化してほしい

    +45

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/17(木) 17:24:48 

    一部の地方公務員は無駄な残業ばかりして時間外手当申請してる。
    パフォーマティブ以外のなにものでもない仕事しかしてない。上から下まで全員レベル低い。

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2023/08/17(木) 17:25:05 

    >>3
    毎日出勤してから退勤するまでずーーーーっっっとレターパックや封筒に貼ってあるテープを丁寧に丁寧にはがしてるだけの30代のおばさんがいる。
    仕事を振ってもやらないから結局他の人がやってる。
    まじでクビにしてほしいけどこの時代そんなことでできない。因みに誰もが知ってる大手の企業。これで給料も同じだからやってらんないわ。

    +107

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/17(木) 17:25:16 

    >>9 うちの会社もそれ
    わざわざ県外から社長が来る土曜日を狙って休日出勤してアピールしてる人いる
    やってること私の業務の半分以下なのに毎日定時に帰らず残業頑張ってますアピールして忙しいフリしてる
    そして評価されて最近役職になったw
    無能な上司にもうんざり

    +106

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/17(木) 17:25:48 

    >>114
    思ってる。思う。思う。思う。
    思い続けて客観性、根拠、数字より妄想で脳内がいっぱいになってるあなたが何を言ってるの?

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/17(木) 17:25:54 

    勤務時間内で仕事終わらせられないと低評価うける国と
    勤務時間内で帰ると低評価うける国の差

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/17(木) 17:26:42 

    >>117
    というか寄付金が圧倒的に少ない
    海外に発表に行ったりするにも資金不足で弾丸ツアー状態になってる
    キャンプ場にテント張って宿泊費浮かしたりととにかく余裕がなさすぎ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/17(木) 17:27:16 

    無駄なことをさせるのが取引先だったりする場合はどうすればいいんだろう

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/17(木) 17:27:32 

    >>2
    それ以前に修理する側の人間が破壊活動してるし。これこそ無駄な時間。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/17(木) 17:27:32 

    人口の半分は女だから当然女も優秀な人もいるだろうに、手と手を取り合うことができないんだよね
    賢い女って男のやることに邪魔だから
    そして「そういう風」に社会全体で仕向けてきたから
    男の老人ばっかりが社会を動かしてどうするんだろう
    政策だってとんちんかんだし

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/17(木) 17:28:07 

    >>120
    みんなに最低限の事務知識とか振らないよね
    すごい偏るから誰か休むと知らない知らないでたらい回し発生

    +47

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/17(木) 17:28:45 

    >>125
    相手が役所ならこちらが死んだ目になるだけ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/17(木) 17:28:46 

    >>124
    ウクライナに何兆円も払ってる場合じゃなくて草

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/17(木) 17:29:25 

    >>118
    日本人特有の見栄と騙し根性だと思ってる。
    手段をざわざわ複雑化させて、そのプロセス自体にいかにも価値があるかのように装って値打ちを付けようとする日本的な感覚。

    +35

    -2

  • 132. 匿名 2023/08/17(木) 17:30:36 

    >>94
    だったら中国やばくない?

    日本だけ少ない計算なわけないし信憑性ないよね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/17(木) 17:31:12 

    >>130
    外国にバラまくのは個人的には仕方がないと思ってるからいいと思う
    問題はこども家庭庁の5兆円や、フランス女子会旅行やらじゃない?
    あとここらへんの動きを一切報道しないのもすごいよね

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/17(木) 17:31:13 

    >>127
    年功序列が足枷になってる

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/17(木) 17:31:54 

    >>129
    日本の役所や公務員ってホントに無駄無能な日本人を象徴したような集団だよね

    +23

    -4

  • 136. 匿名 2023/08/17(木) 17:32:31 

    >>120
    周りのモチベ下げる人は要らないよね

    +53

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/17(木) 17:33:18 

    >>5
    韓国の人良くも悪くもセカセカしてるし、勉強熱心な人多いよ。

    +83

    -4

  • 138. 匿名 2023/08/17(木) 17:33:24 

    >>6
    コロナでせっかくzoom会議とかが主流になったのにコロナが終息し始めたら、また会議で招集されるようになった。本社まで新幹線乗り継いで6時間。本当に時間の無駄!

    +61

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/17(木) 17:33:24 

    >>109
    それを賢い人が気が付かない馬鹿な人(どれだけいるかはともかく)
    にいかに無駄かを説明すれば変えられるのかという話
    むしろそれだけの問題なら簡単な話とも言える

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/17(木) 17:33:36 

    >>129
    わざわざお盆休みに仕事よこそうとするクソも居るよね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/17(木) 17:33:50 

    前に見た生地屋さん
    1人のベテランさんしか収納場所が分からないとか無駄さが凄かったな

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/17(木) 17:34:40 

    >>5
    その韓国人がなぜか日本で就職活動してる不思議

    +100

    -13

  • 143. 匿名 2023/08/17(木) 17:35:19 

    >>130
    ほんまそれ
    まず国内どうにかしろとガチで言いたい

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/17(木) 17:35:24 

    責任増えるけど有能な人がどんどん昇進して会社を変えてくれないと何も変わらないんだと思う

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/17(木) 17:35:27 

    >>135
    そうだよ。
    公務員は社会の受け皿。
    生産的な仕事ができない無能な人間にしか勤まらない尊いお仕事です。

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2023/08/17(木) 17:35:50 

    >>142
    日本の労働環境がイージーだからだろうね

    +25

    -7

  • 147. 匿名 2023/08/17(木) 17:35:55 

    >>142
    出身大学の問題かも

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/17(木) 17:36:08 

    >>109
    同じく建設で事務してるから激しく同意
    私たちの立場では簡略しましょうなんて言えないからさ。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/17(木) 17:37:05 

    パフォーマンスのためのパワハラ、自意識保つためのいじめもあるよ。自分より優秀な非正規がいたら面白くないという理由でネチネチ。別にその非正規がそいつの仕事奪うわけでもなんでもないのに。うっぷん晴らしのいじめ。まあ嫌がらせしてる理由はその人が優秀なので見下せなくて面白くない、自分が知識無さすぎてばれてそうで傷つく、上に立てなくて面白くない、ほかにもいろいろ見下して優越感保ちたいのに保てない逆恨みしてネチネチ、いちいち自分は正規職員であるというパフォーマンス、嫌がらせ、いじめに精を出してる人がいます。

    無知なら勉強したら?そのほかで妬んでる理由は申し訳ないがオマエには無理、生まれ育ちも今まで過ごしてきた環境も違うのだからオマエには無理!妬むこと自体がおこがましいことに気づけ。

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/17(木) 17:37:46 

    >>148
    特に「大手」と呼ばれるところほど年々酷いよね

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/17(木) 17:38:25 

    >>118
    万が一なにか事故でも起こった時の責任の所在を明らかにするためだろう。と言い聞かせてる。そうでも考えないとやってられない。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/17(木) 17:38:34 

    >>140
    上級国民さまでござい感どうにかできないのかな
    役所発の約束は取り立て屋かと思うほどきついのにこっちから投げた約束は緩い扱いにしててふざけんなと怒ったことがある
    なお向こうはヘラヘラしながら謝っただけ

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/17(木) 17:39:07 

    >>12
    人事部って必要?昔から疑問だった

    +13

    -11

  • 154. 匿名 2023/08/17(木) 17:39:47 

    >>153
    総務部がやれよと思う

    +22

    -2

  • 155. 匿名 2023/08/17(木) 17:40:30 

    >>3
    レジが暇な時にハタキ持ってそこら回るんだけど、売り場チェックも兼ねてるのよ
    プライスのつけ忘れを見つけたり、商品の混在を見つけたり
    なのに新しい店長はふらふらしてると思うのか、明日やれば一回で済む作業を今やらせようとしてくる
    二度手間だし余計にこんがらがるのに
    店長一人でバタバタ忙しくしてるけど、余計な業務増やしてるだけの人だった

    +30

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/17(木) 17:40:32 

    >>142
    韓国の若者の引きこもり問題もすごいことになってるみたいよ

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/17(木) 17:40:37 

    >>139
    お客さんや役員に「これは無駄な書類なので簡略化しましょう」と言えと?
    煩雑化させた本人どもに?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/17(木) 17:41:22 

    >>138
    会社も交通費出してて無駄だと思わないのかな?

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/17(木) 17:41:43 

    >>142
    とりあえずその韓国人達は、日本語か英語が話せる訳でしょ?
    その時点で大多数の日本人より優秀だね

    +28

    -15

  • 160. 匿名 2023/08/17(木) 17:43:12 

    4年生大学出た女性が時給1000円でパートしてるってのもかなり無駄だと思う
    これはいろいろ言い訳だったり理由だったりがあるんだろうけどね

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/17(木) 17:43:22 

    >>107
    ベンチャーとかの若い社長達はいまだに飲みニュケーション神!だと思ってるわ。
    ついこの間も、「前から言おうと思ってたんだけど誰も僕にお酌とかしに来ないよねぇ。常識とか知ってるぅ?」って社長(40)に言われた。ついでに次の飲み会までにお酒の席でのマナーを各自勉強してこいと言われたよ。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/17(木) 17:44:30 

    >>122
    ならもっと核心に踏み込んでいいか?
    韓国人は普通の人がびっくりすることを平気で行い且つそれに対して普通の感性だと思ってる。これは発達障害やサイコパスの特性として上げられる。アスペルガーの人が他人に平気で失礼なことを言う。知的ハンデのある人間が人前で裸になり脱糞する。これと同じレベルのことを韓国人はしている。それを認識できない。これはおそらく文化的背景が人としての感性を育てる教育を全く行ってないからだろう。もしくはいわゆる「認識障害」で恥と思う回路が遺伝で脳から欠落してる状態で生まれきたからだろう。

    +7

    -7

  • 163. 匿名 2023/08/17(木) 17:44:39 

    定時でサクッと帰り、休みは仕事を忘れて家族とゆっくり過ごす→仕事ができる人

    なんだよね。
    残業する事や無駄に飲みニケーション図ること自体考えられないらしい。

    日本は‥いかに手間をかけるかに重点をまだ置いてる。

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/17(木) 17:45:13 

    >>159
    小、中で英語だけでなく日本語や中国語も学ぶらしいね。日本語と英語だけでヒーヒー言ってる自分が情けなくなる。

    +19

    -3

  • 165. 匿名 2023/08/17(木) 17:45:20 

    >>159
    韓国語と日本語と英語と
    あと中国語もじゃないかな

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/17(木) 17:45:46 

    >>161
    やってるね確かに
    そして若くても何故か昔の体育会系筋脳タイプがいる

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/17(木) 17:46:48 

    >>5
    韓国とかどうでもいいんだけど
    「日本はGNP世界3位の経済大国!」
    「韓国とか全然下だから!」
    「中国も田舎は悲惨」とか言う人多かったし
    みんなプラスしてたけど
    勝ってる、負けてるではなくて
    自画自賛ばかりするのはヤバいと思う

    +110

    -8

  • 168. 匿名 2023/08/17(木) 17:46:50 

    >>162
    ごめん、そのアスペルガー韓国人とやらの人物像がそのままあなたじゃん。

    普通の人ならもっと具体的、客観的で意味のあるコメントするよ。

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2023/08/17(木) 17:47:09 

    >>33
    似た者同士かと。

    +1

    -5

  • 170. 匿名 2023/08/17(木) 17:47:20 

    >>163
    母親の手料理が崇められるわけだ、、、、
    その手料理が母親達を苦しめてるのに

    手料理がダメというわけではないよ
    手料理が好きな人はやればいい

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2023/08/17(木) 17:47:32 

    作業で忙しいのに、ミーティングと朝礼に参加しなきゃいけない。毎日10分、しかも残業するな定時で上がらないといけない。その10分を作業に回してください。無駄。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/17(木) 17:47:34 

    >>163
    今は知らないけど某携帯会社は週一でノー残業デーあるのにその日は飲み会の日って決まってると働いてた友達が嘆いてた

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/17(木) 17:48:21 

    >>167
    自分で自分を褒めることで自我保ってるのかな

    +13

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/17(木) 17:50:00 

    うちの会社(店)、受付の発券機を限られた店に設置してるんだけど、そのデータを取りたいから使わなくて済むとき(手の空いてるスタッフがいるからすぐ対応できる)にも発券しろって指示が来た。
    その発券機のアプリでわざわざ受付する作業がまた面倒で面倒で。

    業務の手間を減らすために発券機導入してるはずなのに、余計な仕事増やしてんじゃねーよ、と思った。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/17(木) 17:50:08 

    >>161
    悪いけどそれは常識だし処世術として無心でお酌すりゃいいだけ。

    +2

    -5

  • 176. 匿名 2023/08/17(木) 17:50:44 

    >>170
    言い出したらキリないよ‥

    無痛分娩は悪とかさ。
    痛みをこらえてナンボ。
    意味不明だよね。

    母の手料理もそう。
    手間ひまかけてるからこそ愛情とかさ。
    ズレてるんだよね、何か。

    謎の根性論、美徳感が日本には多すぎる。
    で、少しでも楽したら叩かれる。
    外国から見たら‥はぁ?って感じらしいよ。

    +21

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/17(木) 17:52:16 

    何で日本人ってこんなに頭悪いのか本気で考えて修正しないと国がホントに終わる

    +14

    -5

  • 178. 匿名 2023/08/17(木) 17:53:04 

    >>176
    戦時中から精神論って前進してない気がする

    +18

    -2

  • 179. 匿名 2023/08/17(木) 17:54:07 

    >>168
    私が評価することではない。社会が冷淡に評価することだ。いずれ分かる。自分がなぜ責められているのか分からない時、私の言葉を思い出して欲しい。それは韓国人が差別されているからでは無い。常識を大きく逸脱してるからだ。そしてそれを認識できないでいる。そういう場合は相手の言い分をよく聞いてじっくり考えてみることが重要だ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/17(木) 17:54:55 

    単なる労働者が経営者目線を持って生産性、効率化とか言いすぎると自分が損するだけなのになー

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/17(木) 17:56:56 

    >>112
    ウサギとの戦いすごかった

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/17(木) 17:57:07 

    >>15
    月一の会議ならまだしも週一の会議とかほぼ進捗変わってないのに無駄すぎる

    +33

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/17(木) 17:59:46 

    >>9
    上司がいない時、のんびりと仕事して、
    社員が揃う終了時間前にバタバタと仕事して忙しいアピール。
    定時で終わらず、30分から1時間残業(残業申告しない)。
    こういう人が1番評価される。

    +57

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/17(木) 17:59:58 

    >>182
    大きな進捗あったら呼んでほしい
    上は細かく知りたいんだろうけどこっちからしたら時間のムダ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/17(木) 18:00:52 

    >>179
    私が評価することではない。
    ↑ならなぜ、韓国人はみんなアスペルガーなんて
    普通の人がびっくりするような発言さたの?

    >>179は、普通の人がびっくりすることを平気で行い且つそれに対して普通の感性だと思ってる。
    これは発達障害やサイコパスの特性として上げられる。アスペルガーの人が他人に平気で失礼なことを言う。知的ハンデのある人間

    あなたの言ってた韓国人像はそのままあなただよ

    +3

    -4

  • 186. 匿名 2023/08/17(木) 18:02:11 

    >>11
    うちも若い子のそういう態度が目立つなー。
    まぁ、そういう子は辞めていくけど。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/17(木) 18:03:38 

    >>160
    どの辺が無駄なんだろ。
    男も同じようにいるんだから男女共に無駄なら分かるけどなぜ女だけ?

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/17(木) 18:03:42 

    >>175
    それは常識。って言われちゃうと、は?って思うけど処世術として頑張ります。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/17(木) 18:04:41 

    >>185
    悪かったね。謝るよ。あなたは最後までそのまま行くつもりなんだね。干渉して悪かった。あなたの思う通りに生きればいい。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/17(木) 18:05:51 

    日本だから全てダメ。韓国なら全て先進国なの。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/17(木) 18:05:59 

    日本を上回るインドがどんな感じで働いてるのか気になる

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/17(木) 18:09:53 

    >>1
    そのかわりインドってくっそ雑だよ。
    たとえば、アゴダとかブッコム経由じゃなく、直接予約でジャイプールのそこそこよいホテル泊まっても、

    宿泊が7日なのに、8日請求されたり(故意、ぼったくりではなく)
    逆に6日請求されたり。

    別の人が頼んだ料理がこっちにきたり。

    べつのひとのパスポート渡されたり。

    こういううっかり。が日本に比べて実に多い。

    そしてこのうっかりが許されるし悪気がない。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/17(木) 18:14:24 

    >>189
    許すよ。あなたのアスペが良くなることを祈ってます。

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2023/08/17(木) 18:14:44 

    >>109
    10年以上前に事務の仕事で建設会社宛の請求書を手書きで書いてた。
    間違えたら書き直しだし、書いたものを間違いがないか他の人に確認してもらう作業もあった。
    当時は言われた仕事だから言われた通りやってたけど、エクセルの請求書でもいい会社があったし、今考えてみれば本当に無駄だね。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/17(木) 18:15:40 

    >>20
    でもろくなもの作らないよね
    いつも逃げてる

    +23

    -17

  • 196. 匿名 2023/08/17(木) 18:19:09 

    >>195
    何のこと?日本政府がお金払ってほぼ土下座状態でサムスンに半導体工場作ってもらったの知らないの?

    +5

    -18

  • 197. 匿名 2023/08/17(木) 18:20:51 

    >>32
    何このポーズ?ダサ(笑)

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/17(木) 18:23:47 

    >>1
    またこんな嫌韓のアドレナリン大放出するトピ作って

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2023/08/17(木) 18:24:00 

    >>120

    それオバサンが悪いんじゃなくて、業務管理できてないあなたの会社の管理職がおかしい。
    その管理職がまともな仕事してないからそんなオバサンが生まれて、ほかの人のモチベが下がってる。

    +104

    -1

  • 200. 匿名 2023/08/17(木) 18:25:12 

    スーパーで働いてるけど
    本社の幹部よく暇つぶしに店に来てるよ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/17(木) 18:28:36 

    >>6
    ミーティングで意見のすり合わせを…って本当にすり合わさっているのか?と思う
    ただ黙って聞いて後で文句を言うだけの人もいるし

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/17(木) 18:29:10 

    そんなの知ってるよ
    逆に言えばがむしゃらに仕事しても定時で上がれず他人の仕事も回ってきて仕事するほど帰れなくなるじゃん

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/17(木) 18:31:14 

    >>55
    いや自民党政権で止まるどころか後退してる
    他の日本以外の先進国は例外なく30年で倍くらい経済成長したけど日本はゼロ成長
    世界でも紛争国(しかない)に並んで指折りの停滞国家
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +12

    -5

  • 204. 匿名 2023/08/17(木) 18:34:42 

    >>109
    私も事務職だけど年々仕事が無駄に増えてる気がして仕方ない。
    エクセルで作ったデータ印刷してきてこれ計算しといてって全部電卓叩かされるんだが。
    なんだこれ??
    計算式入れるからデータでくれませんか?って言ったらデータは流出するからダメだと( ̄▽ ̄;)

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/17(木) 18:35:51 

    報告書や資料の作成でやたらフォントの大きさや幅にこだわる上司だった時は最悪
    薄い内容なのに8時間とかかけて「俺の気に入る見た目の資料」になるまでなんどもやり直しさせられる
    あれ本当に時間の無駄だから下書きはするから清書はご自分でやれやって言ってやりたい

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/17(木) 18:37:58 

    >>203
    自民党はなんて言い訳してるの?
    国民が総理大臣に質問できる機会ないのかな
    フランスは中学生がマクロンに堂々と質問しまくってたぞ

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2023/08/17(木) 18:38:02 

    あれ?今韓国ってGDPランキング下がったの?
    前まで10位だったのに、今は12位になってて、
    しかもブラジルとロシアにまあまあな差で抜かれてる

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/17(木) 18:40:04 

    >>1
    無駄な会議が多い。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/17(木) 18:40:55 

    >>154
    逆に人事が総務やれよと思ってる

    +14

    -2

  • 210. 匿名 2023/08/17(木) 18:48:10 

    >>5
    韓国人の友達がサムスングループの会社で働いているんだけど、業務量が多すぎて無駄な業務をする余裕がないんだよ。電車に乗っている間も資料をまとめないと間に合わないレベル。

    +64

    -1

  • 211. 匿名 2023/08/17(木) 18:52:56 

    成果発表は無駄だと思ってた。ポータルからいつでも見れるのになんでわざわざ集まらなきゃいけないんだよばかめ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/17(木) 18:54:04 

    >>120
    そういうのは海外の方が多いよ
    自分の仕事以外は気にしないのが外国人
    サラリーが一緒とは限らないからね

    +5

    -6

  • 213. 匿名 2023/08/17(木) 18:57:33 

    でもさ効率だけ求めたらお客様相談センターもなくなるし役所関係だって親切さもないし問い合わせの電話すらとってもらえなくなるよ
    当たり前と思ってるサービスは海外では全くないんだよね

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/17(木) 18:58:32 

    >>203
    アベノミクスは…

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2023/08/17(木) 19:06:15 

    >>47
    うちもこんな感じ。
    最近転職して、転職先が無駄な業務の多い会社ですごくストレス。
    意味ないことをやる無力感がすごい。
    転職しなければよかった、、、

    +31

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/17(木) 19:07:54 

    >>1
    韓国の8位と1位で怪しい順位だってわかるw
    それであのていたらくだよ?
    ありえないわwww

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2023/08/17(木) 19:08:10 

    調整弁で人を雇用したり、邪魔な人に仕事を割り振らないからね。
    自主的サボりや押し付けもあるけどさ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/17(木) 19:11:00 

    >>5
    コメ主だけど、勝ち負けとか見下すとかじゃなくてメディアで韓国アゲが多過ぎて韓国アゲの記事は疑ってかかってしまうということです...。

    +56

    -19

  • 219. 匿名 2023/08/17(木) 19:32:49 

    >>3
    とある有名な独立行政法人
    会議にお茶を出していいか、何のお茶がいいか、毎回それぞれお伺い書類を作って正職員の平〜課長まで判子もらって
    それ終わったら非常勤講師、嘱託職員の入った順に書類を回さないといけなかった

    +34

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/17(木) 19:33:52 

    >>201
    ほぼ決まりかけたのを最後になってひっくり返す奴もいる

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/17(木) 19:36:32 

    >>1
    韓国がまとめたランキングだな

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/17(木) 19:37:56 

    Slackのレポート有能すぎる
    日本はIT後進国だからデータ分析もダメダメだな

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/17(木) 19:40:09 

    >>159
    賢い韓国人は、母国語学習だけじゃ物足りなくて、外国語を身につけるキャパがあるんだろうと思う
    難易度でいうと、日本語>韓国語だし。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2023/08/17(木) 19:41:02 

    >>218
    日本が他国より無駄なく効率的ってことは絶対にないから現実に向き合おうね

    +18

    -15

  • 225. 匿名 2023/08/17(木) 19:43:40 

    >>202
    仕事早い人やデキる人は次々業務増えて、デキない人はチンタラしてるよね。
    やっと自分の仕事終えたと思ったら他人の仕事が回ってくるから腹立つ。
    日本って臭い物に蓋じゃないけど、チンタラしてる人を見て見ぬふりするところがある

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/17(木) 19:44:08 

    >>5
    韓国人はせっかちな性格なんだってね。
    韓国では、新人が難しい仕事担当で、ベテランが簡単な仕事担当。
    大量に早くこなすのが美徳で、時間がかかることを嫌う国民性らしいです。

    +30

    -2

  • 227. 匿名 2023/08/17(木) 19:49:09 

    >>1
    ぐう、正論!
    竹中平蔵が作り出した公金チューチュースキームでそういう社会になったね
    今のネトウヨの人たちが嫉妬して羨ましく思ってる団塊の世代の方が遥かに勤勉だったと思う

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2023/08/17(木) 19:56:45 

    >>15
    うちの会社毎日会議だよ、業務報告とか言って。まじで無駄すぎてイライラする。

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/17(木) 19:57:14 

    >>73
    日本の仕事って人間関係や仕事の無駄、つまらなさで辞める人が多くて生産性の無い所で言い争ってる印象
    それでも自動車産業が強いのは日本人の気質のお陰とも思う

    +22

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/17(木) 19:58:25 

    >>226
    オタキング岡田斗司夫がそんなようなこと言ってた
    ナディアの下請けを韓国のアニメ会社にやらせると
    一番上手い人が簡単な仕事を出来高でやって単価120円のしごとを200枚とか仕上げて2万4千円稼ぐ(売上げなので会社が儲かるだけで本人の給料は何枚やっても一緒)、反面難しい仕事は新人にやらせてめちゃくちゃな状態で納品する、送り返されてお金もらえなくても一向に気にしない
    その事で文句を言っても難しい仕事と簡単な仕事で単価は変わらないんだろ?っていう態度をする民族だから話にならない
    日本のアニメ会社は文句言いながらも一番上手い人が一番難しい仕事をして、新人に簡単な仕事をやらせて、全体で納期を守ってある程度のクォリティをなんとか原価割れしない程度に仕上げてくれる
    ビジネスの本質で言うと韓国人の方が正しいんだけどね

    +14

    -4

  • 231. 匿名 2023/08/17(木) 20:01:12 

    >>225
    韓国行ったら正当に評価されると思う

    +0

    -4

  • 232. 匿名 2023/08/17(木) 20:03:19 

    会議とかトップのお気持ち表明タイムマジでいらん

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2023/08/17(木) 20:03:35 

    >>5
    韓国の取引先と仕事したこと何度もあるけど、仕事速いし完璧に仕上げてきてすごかったよ。
    でも、こっち側にもそのレベルを求めてくるから大変だった笑

    +30

    -10

  • 234. 匿名 2023/08/17(木) 20:06:46 

    >>12
    フィロソフィー会議の達成率と議事録をまとめるだけの部署。
    心当たりのある会社少なくとも3社。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/17(木) 20:07:21 

    >>168
    あなたは韓国人なんですか?

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2023/08/17(木) 20:10:45 

    だからなんだよ
    日本はこれでやってるからいいんだよ!

    +4

    -3

  • 237. 匿名 2023/08/17(木) 20:43:45 

    無駄なことやってるなと思って指摘しても改善案出しても潰されてもう自分で変える気力が無くなった
    退職するしもう関係ないけど

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/17(木) 20:51:09 

    Webで配信してる社内のお知らせをわざわざ印刷して回覧して印鑑押させてファイリングしてる。何の為に配信してるんだよ

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/17(木) 20:59:11 

    >>77
    テレワーク勤務だと仕事中に仕事がいのことしてる可能性がとか色々言われるけど、確かに仕事中に米研いでスイッチ入れたり猫のトイレ掃除したりしてるけど(笑)集中もできてるから出勤していた時より1、5倍くらい成果が上がってるんだよなぁ

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/17(木) 21:01:03 

    >>120
    給料同じなのはおかしい会社だよ
    評価制度ないの?

    +25

    -1

  • 241. 匿名 2023/08/17(木) 21:02:11 

    >>5
    自己申告っぽいよね

    +6

    -9

  • 242. 匿名 2023/08/17(木) 21:05:15 

    >>142
    日本は韓国で落ちこぼれた人が行く定番の移住先らしい

    +11

    -9

  • 243. 匿名 2023/08/17(木) 21:08:04 

    >>167
    ここがすごいぞ日本人みたいな番組の見過ぎ

    +17

    -1

  • 244. 匿名 2023/08/17(木) 21:10:40 

    >>170
    正直アメリカみたいに弁当はパンにりんご1個丸ごととか、晩ごはんはレンチン食とかそういうの普通になってもいいと思う。毎日毎日手が込んだしっかりしたもの食べなくても人間は死なない

    +8

    -3

  • 245. 匿名 2023/08/17(木) 21:26:07 

    正直、社長への来月の新商品発表会みたいなの必要なのか?って思ってる

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/17(木) 21:27:21 

    慣れてない業務をきっちり時間かけて仕事をしたら怒られて、仕事にも慣れ早く仕上げられたら手を抜いたんじゃないのかと言われ
    どーしたらええんやw

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/17(木) 21:27:46 

    >>3
    公務員だけど、‎まさに無駄な研修や報告書が多くて、国の仕事がこれでいいのかって毎日思ってる。
    紙代すら税金の無駄だと思う。

    +56

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/17(木) 21:28:09 

    >>242
    大手に就職できなかったやつは落ちこぼれ呼ばわりだからねー
    落ちこぼれの数半端なさすぎ

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/17(木) 21:34:02 

    >>5
    韓国は財閥に就職出来ないと人生終了みたいな状況らしくて、若者みんながエリートを目指すわけだし馬鹿にもできないよ。

    +11

    -2

  • 250. 匿名 2023/08/17(木) 21:38:13 

    >>51
    日本人の悪いところは反省して良くしようって気概は素晴らしいと思うけど、最近のガルの(ガルに限らず)日本終わったっていうような、そもそも戦意喪失させるようなメディアの煽りやトピの流れはどうかと思うね。
    確かに傲慢は破滅を招くけど、毎度もうダメだもう終わっただの、失意に陥ってしまうようなトピの流れで、戦う気力すら完全に削ぐような内容でさ。
    建設的じゃなさ過ぎる

    +11

    -4

  • 251. 匿名 2023/08/17(木) 21:40:26 

    >>1
    9カ国しかないやん

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/17(木) 21:42:46 

    >>248
    チキン屋か死かって言われてるくらいだからね。
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/17(木) 21:52:29 

    >>183
    うちのお局がまさにそんな働き方してるわ
    隣同士だから目に入ってイライラする
    姑息で意地悪で全てが嫌い

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/17(木) 21:58:06 

    >>9
    でも残業代抜きの基本給だけだと生活できない

    +5

    -4

  • 255. 匿名 2023/08/17(木) 22:07:35 

    会議のための会議とか?

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/17(木) 22:13:36 

    >>5
    韓国は経済終わってるから遊んでる暇がないはガチ

    +11

    -4

  • 257. 匿名 2023/08/17(木) 22:21:47 

    ダラダラ仕事してる人に限って成果出ないから、定時に変える人をとやかく言うよね。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/17(木) 22:25:41 

    >>142
    韓国は良い企業が少ないから、当たり前のように海外に出て就職することが選択肢に入るんだって

    +13

    -1

  • 259. 匿名 2023/08/17(木) 22:34:10 

    >>28
    同調圧力で潰される。みんな一緒が安心☆昔からの手順ルールを、なんの疑問も持たず見直しもせず何十年と継続する。そりゃ革新なんて起きないわ〜

    +34

    -1

  • 260. 匿名 2023/08/17(木) 22:35:24 

    >>35
    そうそう勤勉な【フリ】をするのが上手いんだよね

    +17

    -1

  • 261. 匿名 2023/08/17(木) 22:36:11 

    >>58
    大阪の難波で働いてるんだけど
    コロナ前から韓国の若い子がよくきてて、道聞かれる時当たり前に英語だからね。

    英語話せるの当たり前で、日本語わからんから英語ではなしてくる
    シュッとしてるし、教養あるかんじ
    爆買いなんとかみたいなの、ないよ

    沖縄行った時もスイートとか高い部屋は他国のアジア人が沢山
    日本人高い部屋とまれない

    +23

    -5

  • 262. 匿名 2023/08/17(木) 22:42:25 

    >>261

    そもそも韓国人で海外旅行するほど暇とお金のある人って、その国である程度の経済力と未来のある人なんじゃないの?チキン店か餓死かって人は塾代も進学費用も旅行代もないでしょ

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/17(木) 22:48:28 

    >>209
    人事です
    給与計算して評価査定して賞与昇格準備、社会保険や税金払って採用やインターンアレンジして、人事面接して入社退社や産育休の手配して、研修して、請求書処理して、人件費管理して、就業規則更新して、契約書も作成管理して、労務管理して、健康診断、ストレスチェック、その他サーベイ、人事プロジェクトにイベント、会議に次ぐ会議、労災、退職金、賞与に各種証明書、持株会などの福利厚生手配、、、、
    まだまだ幾らでも書けるくらいやる事が多過ぎる
    総務業までやりきれん

    +5

    -8

  • 264. 匿名 2023/08/17(木) 22:49:01 

    >>1
    知ってる。
    それを良しとする老害が引退しない限り変わらないな。
    プレゼン資料作成とか会議資料とか不要な会議とかゴミみたいな仕事がなくなれば日本経済もマシになると思う。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2023/08/17(木) 22:49:16 

    >>142
    就職がものすごい熾烈なんだよ。だから優秀な学生が日本に来る。
    どうせこういうこと言ってるの主婦だから知らないだろうけど、優秀さと意識の高さは比じゃないよ。もし話したら、自分の恥ずかしさを思い知れると思うよ。

    +10

    -6

  • 266. 匿名 2023/08/17(木) 22:50:37 

    >>244
    日本の凝った弁当作るのが当たり前みたいなのもどうかと思うけど
    アメリカの食生活は誉められたもんじゃないと思う

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2023/08/17(木) 22:53:28 

    >>167
    根っこにあるのは、下(であったはずの)であるはずの中国韓国に追い抜かれてることに焦り、嫉妬してるんだと思う。日本はアジアNo.1で世界も絶賛するスゴイ国のはずなのに!と。

    +20

    -4

  • 268. 匿名 2023/08/17(木) 23:12:37 

    昨年部署が変わり、属人化された仕事をろくな引き継ぎもないまま担当したのでとても苦労しました。
    このためにわざわざ集まる??という無駄な会議も多いです。根回しが当たり前で、ものすごく手間もかかります。
    一年経ち、だいぶ要領がわかったので仕事が効率的に回せるようになりましたが、無駄なことしてる人はいつまで経っても帰らない。これで残業代もらってんのか…とモヤモヤしています。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/17(木) 23:18:00 

    >>174
    それは受付の仕事スリム化(もあるだろうけど)するためじゃなくてデータ取りの為の手段だからしょうがないのでは?
    あなたの業務が受付だけから受付とデータ取りに変わっただけ。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/17(木) 23:23:42 

    >>2
    結果に至るまで遠回りばかりしてるね

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/17(木) 23:24:46 

    >>167
    ネトウヨなんてクズだから◯ねばいいのにw

    +5

    -6

  • 272. 匿名 2023/08/17(木) 23:26:47 

    じゃあ、日本とインドは伸びしろがあるなぁ。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/17(木) 23:31:31 

    社内のパーティーのケータリングをどれにするかに2.3日かけてるアシ達にいらっとくる

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/17(木) 23:32:34 

    >>9
    そもそも労働時間が長すぎだと思う

    +12

    -1

  • 275. 匿名 2023/08/18(金) 00:02:45 

    おもてなし、というのがまず一番の無駄だから
    適当に無駄なく効率よく

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/18(金) 00:07:02 

    >>226
    慣れてないから時間かかるの分かってるし、新人は最初から手間のかかる仕事をやっとけってことね
    職人が育たないと言われた理由が分かるね

    +6

    -2

  • 277. 匿名 2023/08/18(金) 00:14:20 

    >>75
    ハングルを持ち上げたいのかなあ

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2023/08/18(金) 00:18:44 

    >>28
    いても、海外に引っこ抜かれる

    +8

    -2

  • 279. 匿名 2023/08/18(金) 00:21:26 

    あからさまにパクるのは、ある意味賢い。
    考える時間が無駄だし、考えたところで良いアイデアかも分からない。
    二番煎じと言われようが、パクる価値はある。

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2023/08/18(金) 00:43:55 

    >>20
    成長しているのはわかるんだけど、データがイマイチ信用できない感じはわかる。日本は挨拶文とかとにかく文章がめんどくさい。あと、1つ承認されるのにどれだけめんどくさいか。一人だけに任せろとは言わないが承認確定後の手続きもめんどくさいからどうにかならんのかね

    +18

    -5

  • 281. 匿名 2023/08/18(金) 01:11:53 

    うん、役所が紙をまぁよく使うよね。
    紙の束持ってたら仕事してるように見えるし。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/18(金) 01:12:37 

    >>28
    カリスマは海外に行くよね。

    優秀な脳外科医とかもアメリカで働いてる。

    +14

    -2

  • 283. 匿名 2023/08/18(金) 01:14:06 

    >>205
    言えばよかったのに
    私なら転職活動を進めながら辞める準備する

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/18(金) 01:14:30 

    >>1
    長く働いた方が偉い、非効率でもガムシャラに手を動かした方が偉い、って国だからね。忙しそうにしてないとゲキ重な仕事ばかり積まれて心身やられる。無駄な仕事は生存戦略よ。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/18(金) 01:19:09 

    >>33
    韓国人てその言葉好きだよね

    +9

    -2

  • 286. 匿名 2023/08/18(金) 01:21:38 

    クラシック音楽界で仕事してるけど

    日本はコンサートの宣伝方法がチラシばら撒き。
    紙の無駄、インクの無駄。
    コンサートに一度行けば他のコンサートのチラシの束を各お客さんに渡す。スタッフはコンサート前にチラシ挟み込みという仕事がある。時間の無駄ー!

    本場ヨーロッパは会場のパンフレットに月間スケジュールみたいにコンサート情報が一覧で載ってるからスマート。

    何でもかんでも日本は無駄が多い、、、

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/18(金) 01:25:21 

    一つのことを決めるのにめっちゃ時間がかかるし
    忖度やご機嫌伺いで前に進まないことも多い。

    こんなことしてる間に優秀な人は海外の企業からいい条件で引き抜かれていく。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/18(金) 01:29:46 

    暴れてる韓国人いて寒気

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/18(金) 01:47:08 

    >>3
    あるある!嫌がらせみたいな指示
    仕事教える立場の人だったけど、周りからも呆れられてた

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/18(金) 01:50:43 

    >>163
    飲みニュケーションとタバコ部屋での根回し。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/18(金) 01:54:25 

    >>172
    その友達、私の同僚かもしれません。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/18(金) 02:06:47 

    >>263
    何人ぐらいの規模の会社ですか?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/18(金) 02:51:38 

    うちの会社はいろんなことが非効率すぎて…
    たとえば支店と各店舗(いっぱいある)の住所と電話番号一覧表もないんだよ…
    ホームページに載ってる所はまだいいけど載ってない所もある。
    連絡したいときや何か郵送するときに各自がいちいち調べるという馬鹿馬鹿しさ。
    こういうちょっとしたことでもこんな感じだから、仕事のいろんな情報が整備されず共有されなくて、各自が毎回一から調べたり資料作ったりですごい無駄が多いと思う。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/18(金) 03:29:47 

    >>20

    内閣府より
    https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/2020/sankou/pdf/kokusaihikaku_20211224.pdf
    https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/2020/sankou/pdf/kokusaihikaku_20211224.pdfwww.esri.cao.go.jp

    https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/2020/sankou/pdf/kokusaihikaku_20211224.pdf


    国としてのGDP、一人当たりのGDPで日本は韓国より常に上
    G7にも入ってない事から分かるように、そもそも韓国自体経済規模が小さいんだわ、、

    成長率だって、発展途上国を中心に日本を上回る国なんていくらでもある
    GDP growth (annual %) | Data
    GDP growth (annual %) | Datadata.worldbank.org

    GDP growth (annual %) from The World Bank: Data


    下に見るとか見ないとかじゃなくて、国や企業はもっとシビアにデータ見てるよ

    +18

    -2

  • 295. 匿名 2023/08/18(金) 04:32:47 

    >>9
    それで給料上げろって言うからね…。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/18(金) 04:41:02 

    >>35
    専業やニートは給料貰ったり得をしてる訳ではないからね、働いてない事で不安だったり後ろめたかったり悩む事もあるでしょう。
    勤勉のふりして給料貰ってる人の方が無職の数より多いでしょ、これが1番楽でお得な生き方だからね。

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/18(金) 04:59:16 

    >>5
    長時間労働ランキングトップの常連

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/18(金) 06:07:18 

    >>3
    次の勤務者のための準備がどの勤務時間帯にもある。夜勤者のために日勤がバタバタしていても夜勤の準備にも時間を割く。「できればやっておくと良い」って暗黙の了解でみんな忙しくてもやってしまう。
    その時間あれば自分の勤務時間の事は自分で仕上げられるのでは??と思う。今の職場は度を越えて次の準備をしないといけない雰囲気で不思議

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/18(金) 06:28:55 

    >>20
    上半期の経済成長率韓国の2倍、

    >マジでいつまでも下に見るのやめたほうがいいよ。実際にここ数十年で韓国より経済成長できてないのは事実だしね。

    いつの話?になりつつあるぞ。サムスンも減益だし

    +6

    -4

  • 300. 匿名 2023/08/18(金) 06:31:24 

    >>261
    日本で英語話して来たら無視する。ここは英語圏ではない、ちなみに韓国人借金雪だるま

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2023/08/18(金) 06:31:33 

    >>153
    >>154
    会社によって人事部、総務部の位置付け、業務内容の切り分けは違うからここでこんなこと言っても無意味,

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/18(金) 06:34:38 

    >>196
    土下座? 経済環境がいいところにいくのが商売、慈善事業と勘違いしてないか? サムスンが韓国を見捨てただけ。韓国を見捨て日本やアメリカへ。

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2023/08/18(金) 06:46:33 

    >>13
    労働が生産に結びつかなければ国際競争で負けて衰退していくと思うけどな
    油田でも持ってるならいいけどね

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/18(金) 06:47:36 

    >>33
    経済成長率、上半期韓国の2倍、特許取得数 特許出願数、韓国より上  特許収支大差で上、対韓貿易、常に黒字、ノーベル賞受賞者大差で上、経常黒字大差で上、
    ざっとこれだけでも日本人のほうが優れてますな。

    +5

    -1

  • 305. 匿名 2023/08/18(金) 06:49:47 

    >>35
    勤勉でまじめ!っていまだに思ってるもんね。自分達のこと

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2023/08/18(金) 06:49:52 

    >>167
    中国や韓国のメディア見てご覧、自画自賛の嵐よ、まあ自虐的な日本よりはるかに健康的だけどね。

    +5

    -2

  • 307. 匿名 2023/08/18(金) 06:53:07 

    >>132
    中国は朝9時から夜9時労働って横行してて、ノイローゼや自殺が社会問題化している。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/18(金) 06:55:52 

    >>73
    海外はできない人は切り捨てじゃん。

    >そりゃ日本はどんどん追い抜かれるよ。

    ? 経済規模で中国には抜かれたけど、あとどこに抜かれた?

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/18(金) 06:57:11 

    >>36
    韓国の大企業、どこも減益だが。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/18(金) 06:59:19 

    >>64
    その日本に経済成長率で抜かれた韓国はヤバくないか?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/18(金) 07:03:39 

    >>75
    その日本人に経済成長率でまけだした恥ずかしい半島国がありましたな。

    >漢字ひらがなカタカタを多用してるのもやっぱり民族的に賢くないんだと思う。

    科学的証明は? 
    漢字捨てて過去の文献を読めなくなったバカ民族が何だって? 笑

    +2

    -3

  • 312. 匿名 2023/08/18(金) 07:05:56 

    >>95
    あら?なら日本で遊んでるのは誰かな? 結構金持ちそうなアメリカ人とかいたけど。

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/08/18(金) 07:08:59 

    >>106
    横、GDPと給料は別統計って知らないバカ? シンガポールとか節税で本社移転しているペーパーカンパニーとか多いから上げ底できるぞ。日本も真似しますか。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/18(金) 07:09:36 

    >>82
    バカの一つ覚えかな

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/18(金) 07:12:18 

    >>159
    翻訳アプリが発達しているからもはやいらない能力だな。

    +5

    -9

  • 316. 匿名 2023/08/18(金) 07:13:25 

    >>242
    落ちこぼれの収容先すらないのかな?

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/18(金) 07:18:46 

    >>300
    英語が中高とくみこまれてるのに日本人ってだめね

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2023/08/18(金) 07:25:40 

    >>109
    事故があったとき、必要以上に騒ぐからでしょう、

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/08/18(金) 07:26:17 

    >>47
    本当にそう思う!

    うちはこれに加えて
    ・一般管理部門がやたら強い。
    ・そこから依頼される無意味な仕事が多い。
     例えば効果がよくわからない研修とか中期経営計画のためのヒアリングシートとか。

    利益にならない仕事をさせるな!

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/08/18(金) 07:27:52 

    >>319
    自己レス。

    研修のこと書いてましたね。見落としてました。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/18(金) 07:30:03 

    >>78
    自己紹介?

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2023/08/18(金) 07:31:37 

    >>110
    ノーベル賞受賞者で海外居住は25人中3人だが、ほとんどって、笑

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2023/08/18(金) 07:33:15 

    >>135
    ガルちゃんのきみも無駄無能の見本だな。笑

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/08/18(金) 07:36:48 

    >>176
    >無痛分娩は悪とかさ。
    痛みをこらえてナンボ。
    意味不明だよね。

    日本は産んでその日に追い出さないから特に必要でもなかっただけ。

    >母の手料理もそう。
    手間ひまかけてるからこそ愛情とかさ。
    ズレてるんだよね、何か。


    欧米みたいに冷凍食でかまわないなら実行すれば。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/08/18(金) 07:37:59 

    >>177
    何できみは頭が悪いか、ガルちゃんで吠えるだけ

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/08/18(金) 07:40:09 

    そんな奴らの尻拭いをするのは真面目でスピーディーに
    やっている社員。
    自分もダラダラやってみようかと思うが
    そこまで人間落ちたくない。
    日々葛藤して生きてるよ。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/08/18(金) 07:48:50 

    >>203
    データが古いよ、去年はアメリカでさえ、レソトとか聞いたこともないアフリカの山岳国家に成長率で負けてるのに

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2023/08/18(金) 07:52:06 

    >>316
    チキン屋

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/08/18(金) 07:53:13 

    >>41
    >個人的単位では圧倒的に日本人よりいいパフォーマンス示してんだから能力高いに決まってるじゃん。

    チキン屋で年収200万もない自営業が日本の2倍もいるんだが、夢でも見た?

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2023/08/18(金) 07:55:25 

    >>5
    韓国は競争が厳しくて、仕事も厳しいらしいよ。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2023/08/18(金) 08:10:26 

    >>185
    横だが、見てればわかるじゃん。年中反日、海外に娼婦の像たてまくり、自分たちの意見に反対する人には現地まで遠征して嫌がらせ。これがアスペでないならほとんどのアスペ患者は除外されるよ。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2023/08/18(金) 08:12:01 

    >>244
    アメリカではもっとバランスのいい食事を。って問題化してますけど。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/18(金) 08:12:07 

    >>36
    ノーヒット、ノーエラー。
    何もしなければ何も起こらない。
    だから衰退するんだよ。

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2023/08/18(金) 08:15:06 

    >>111
    >こういう感じで他者を貶しながら自分はなんにも生産しない人増えたよね日本は

    きみも口悪いけどな。横

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/18(金) 08:19:02 

    そりゃトップの方達の視察も無駄だからね。
    コンパクトに仕事したら日帰り出来るんちゃうかと(海外含む)

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/08/18(金) 08:33:21 

    会議は会議専用の人でも雇ってもらい、
    こそだけずっと会議していれば良いんじゃ
    と思うくらい一日中会議で、そもそもの 
    業務ができず滞る、残業。
    トラブルが起きても皆会議で誰もいない

    会議だーって行くけど、ひとっことも話さず
    座ってるだけの無能な上司のいる意味ってあるのか
    かといって日常業務やトラブルになっても、
    俺わかんねーしって役立たない。
    それで私より給料倍だもん
    本人が辞める!って言わない限り、辞めさせられないらしい

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/08/18(金) 08:39:28 

    >>304
    やはり、ネトウヨさんの知性社会性はその程度なんですね。
    韓国の人口は日本の約半分であり、日本統治と戦争で出遅れたにも関わらず、莫大な先行者利益のあった日本経済を猛烈に追撃して、個人所得、GDPで日本を上回る優秀さ。
    ネトウヨが誇ってるのは人口が多いだけで数が膨らむだけの「国」としての単位であって
    「個人」ではないんだよね。
    だからアホみたいにGDP3位を誇ってるんだよ
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +2

    -5

  • 338. 匿名 2023/08/18(金) 08:40:42 

    >>329
    バカウヨさんこそ何の夢見てるの?
    また朝鮮妄想してるの?

    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +1

    -4

  • 339. 匿名 2023/08/18(金) 08:42:08 

    >>310
    朝鮮バカウヨ?
    瞬間で日本が抜いただけで興奮してるけど
    現実はこれ。
    どう考えても日本経済の方がヤバいよね?
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +0

    -3

  • 340. 匿名 2023/08/18(金) 08:43:19 

    >>311
    そういうところだよ。
    根拠のないキチガイ妄想でなぜか国籍を断定してヘイトスピーチ

    +2

    -2

  • 341. 匿名 2023/08/18(金) 08:43:45 

    >>314
    そりゃあんただよ

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2023/08/18(金) 08:45:25 

    >>315
    無職で社会経験豊富がないからその程度の発想になるんだろうね。

    +5

    -2

  • 343. 匿名 2023/08/18(金) 08:46:31 

    >>302
    このバカウヨどうしようもないね

    まさか日本政府が莫大な税金で誘致した事も知らないの?

    +1

    -4

  • 344. 匿名 2023/08/18(金) 08:52:47 

    >>252
    これいつの画像?バカウヨって情報アップデートできないの?

    +1

    -5

  • 345. 匿名 2023/08/18(金) 08:54:14 

    >>262
    バカウヨさんそろそろ現実みなさい
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +0

    -5

  • 346. 匿名 2023/08/18(金) 08:55:09 

    >>178
    年寄りが企画して中年が指揮して若者が前線で倒れるところもね。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/08/18(金) 08:55:35 

    >>285
    詳しいね、あなたは韓国人なの?

    +2

    -4

  • 348. 匿名 2023/08/18(金) 09:01:02 

    >>20
    言語教育に力入れてるのか日本語も英語も喋れる感じの子が増えた。そこに関しては正直日本よりずっと進んでると思う。

    +6

    -6

  • 349. 匿名 2023/08/18(金) 09:57:00 

    労働生産性を上げられる余地があるってことじゃん
    なにもネガティブになる必要がない

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/08/18(金) 10:08:32 

    そりゃ年取ってるだけの無能を出世させるからやw
    特にIT関連、30年前の知識とか役に立たんから
    自分で判断して結論出せないからいちいち会議とかやるんやろ
    アホ丸出し

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/08/18(金) 10:12:03 

    日本って休み多いよね

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/08/18(金) 10:16:31 

    >>337
    横だけどあなた全然経済詳しくないよねw
    バカの一つ覚えでGDPでしか経済を測ってなくて本当草。経済分かってない人ってだいたいGDPしかみないよねw
    経済を測る指標って他にも沢山あって、それを複合的に見ないと分からないよ?
    分かりやすく説明すると、中国なんかGDP5%とか自称で言ってるけどまぁ100パーセント盛ってるだろうけど、GDPって消費+投資+政府支出+輸出−輸入で、中国みたいにバカみたいにビル作って投資すれば(中国はGDPの3割が不動産)GDPって必然的に跳ね上がるのよねw
    韓国って今不動産バブルよね。上がりますよね、そりゃ。
    あと、日本って対外純資産が31年間がずっと世界一のなんだけど、これ意味分かる?
    非金融民間部門債務 GDP比とかもちゃんと見ようねw

    あとさ、そのGDPいつのデータ?去年、韓国銀行の総裁が13位に下がったってはっきり言ってんのよね。その前の年は10位だったけど、落ちてんのよね。だいたいずっと10位前後で移行してたんだけど。
    全体的に経済が停滞してて、韓国って中国に依存してるし輸出メインだからウォン安が影響して結果3ランク下がったのよね。

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2023/08/18(金) 10:56:43 

    >>55
    日本は30年停滞してるって話だけど、日本より上に行ったのは中国だけ。他の国はなにしてたん?

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2023/08/18(金) 10:58:20 

    >>30
    ww

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2023/08/18(金) 11:10:56 

    長くいる人達が1日+残業時間掛けて終える仕事を午後までに終わらせても残業ジジぃ達とトロい高学歴メンヘラさんの手伝いで残業。
    時間掛けてるのに間違い多くて修正修正で不思議だったw

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/08/18(金) 11:26:10 

    >>214
    アベノミクスはアメリカの要望を叶えるのが仕事の竹中先生が考案しました
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2023/08/18(金) 11:37:16 

    韓国に生まれたかった

    +1

    -4

  • 358. 匿名 2023/08/18(金) 12:02:13 

    >>1
    インドってパフォーマンスだけで仕事してないんかいw

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2023/08/18(金) 12:13:41 

    >>83
    たぶん育休の人にイライラしてる独身の人なんだろうけど、日本の子育てってそんなに甘くないよ。アメリカだと父親の方も仕事融通きくことが多いし、何しろ男も家事とか育児はやって当たり前。日本でも実家に頼れたり育児する環境がいい人はいるけど、育休が長いとか一部分だけで比較するのはどうかと思う。

    +1

    -3

  • 360. 匿名 2023/08/18(金) 12:29:51 

    >>3
    会議やミーティングも毎回同じような議題を延々と話してて、アホらしくて辞めたわ。

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2023/08/18(金) 12:43:43 

    >>197
    はしゃいでるのがよく分かる

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/08/18(金) 12:55:06 

    >>302
    日本企業が東京に移転するのと似てるね

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2023/08/18(金) 13:03:34 

    >>120
    最悪だねーそれ
    といいつつ何系の会社?
    どんな職歴やスキルあれば入りやすい?
    私もレターパックのシールはがしながら居座りたい

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2023/08/18(金) 13:08:42 

    >>142
    これだけ無駄がないってことはキツイんだよ
    大学から日本に来てそのまま就職してる韓国人の子、祖国は忙しないし苦しいって言ってた
    優秀だけどおっとりのんびりした子だった

    +1

    -1

  • 365. 匿名 2023/08/18(金) 13:19:24 

    >>286
    印刷屋の仕事が無くなるからなんとなくずっと続いてるんだろうねチラシ文化って

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/08/18(金) 13:22:11 

    >>353
    今年ドイツに抜かれるかもって所でしょ>日本

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/08/18(金) 13:25:03 

    >>366
    抜かれたら自慢してや

    ちなみにドイツは海外に電力供給をまかせてたから現在地獄

    +3

    -1

  • 368. 匿名 2023/08/18(金) 13:27:54 

    >>359
    惜しい、最初の一行は余計だったな

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2023/08/18(金) 13:28:51 

    >>367
    後30年したら日本はGDP12位に転落してる試算も出てるよ。
    後数年でインドに抜かれるのは確定だし。

    +4

    -2

  • 370. 匿名 2023/08/18(金) 13:40:29 

    >>307
    12時間労働って日本でもまだあるよね?最近はないの?

    10年前はパートなのにその働き方してたわ。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/08/18(金) 13:42:12 

    そんな仕事で同じ給料は萎えますね
    どこの場所へ行っても揉めに揉めてって人は 
    無難な仕事?してる。
    観葉植物管理とか(それでも日当たりとかで大騒ぎ)してる。でも関係ないのに若い子に絡んだり、
    余計なこと言ったり、何年も前の会議資料をちくちく
    言ってきたり、皆またか‥というかんじ。

    私より給料多いです。
    なにしてんだかわかんないのに。
    私もからまれて仕事中断させられたり、
    服装や髪型やら色々上司経由で注意をされた。
    疲れる。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/08/18(金) 13:42:51 

    >>1
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2023/08/18(金) 13:43:17 

    印鑑押すのに向き(お辞儀してるように)とか馬鹿げてるわ。

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2023/08/18(金) 13:46:58 

    海外は知らないけど、文書送る時のあて紙が必要とか無駄なマナーがあるよね。

    文書を受け取るときはあて紙ない方がやりやすい。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/08/18(金) 13:48:41 

    >>20
    軍需が支えてる部分もあるので
    手放しには評価出来ない

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2023/08/18(金) 13:54:39 

    韓国韓国うるさいよ

    日本さえ良くなればどうでも良い

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/08/18(金) 14:08:09 

    >>369
    その資料見せて

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2023/08/18(金) 14:11:33 

    そういや偉い人が無駄な改善(改悪)活動で残業してるわ。馬鹿らしい。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/08/18(金) 14:22:55 

    >>247
    私も国の管轄にある機関で働いてるんだけど、ムダ多すぎてびっくりしてる。

    1番驚いたのは、紙で事務処理することにこだわってること。
    そんなのPDFとか電子ファイルでいいじゃん!いちいちfaxするなんていつの時代だよ!って感じの業務ばっかり。

    本当に色々な作業効率化したら従業員数半数くらいに減るはず。そのくらい無駄が多い。

    +6

    -0

  • 380. 匿名 2023/08/18(金) 14:40:42 

    >>47
    外資にいるけど、忙しそうにみせてるやつが来月降格になった。当たり前だわ。
    実力主義だから、みんなテキパキしてるし休む時は休む。残業も必要にかられた時だけ。
    会議はZoom、社内連絡は基本メール。紙での伝達はない。定期的に面談があって、お給料なんかの交渉などを話す。できる人は他社に引き抜かれてく。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/08/18(金) 14:47:02 

    >>377

    横だけどどうぞ

    今年ドイツに抜かれる試算
    日本のGDP、今年にもドイツに抜かれ4位転落の恐れ - 産経ニュース
    日本のGDP、今年にもドイツに抜かれ4位転落の恐れ - 産経ニュースwww.sankei.com

    米中に次ぎ世界第3位の日本の名目国内総生産(GDP)が、経済の長期停滞などを受けて早ければ2023年にもドイツに抜かれ、4位に転落する可能性が出てきた。近年の円安に伴うドルベースの経済規模の縮小に加え、「日本病」とも揶揄(やゆ)される低成…


    2029年にインドに抜かれる試算
    インドGDP、29年に日本超え 日経センター中期予測 - 日本経済新聞
    インドGDP、29年に日本超え 日経センター中期予測 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    日本経済研究センターはアジア・太平洋地域の15カ国・地域の主要81都市を対象に2035年までの経済成長の見通しをまとめた。現状では日本の半分程度のインドの名目国内総生産(GDP)が29年時点で日本を追い越し、経済規模で日本を上回る世界3位の大国になると予測した...


    2075年にはGDP12位
    2075年の日本、GDP12位に後退 経済大国から脱落予測 - 日本経済新聞
    2075年の日本、GDP12位に後退 経済大国から脱落予測 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    新型コロナウイルス対策による財政悪化や人口増加の減速などを受け、長期経済予測に関する議論が活発になっている。日米など先進国の成長が鈍化する一方、インドなど新興国では比較的高い成長が続き、経済大国の序列が大きく変わる見通しになっている。日本について...

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/08/18(金) 14:48:09 

    >>5
    その感覚もう時代遅れだから

    +3

    -2

  • 383. 匿名 2023/08/18(金) 14:54:27 

    >>247
    3年で異動するから変えたくても変えられない

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2023/08/18(金) 15:05:52 

    >>1
    これめっちゃわかるわ。
    役員のためのお昼ご飯や飲み物を買いに行く係とか、会議室使うのに、わざわざ参加者に時間確認したり、その時にお茶出したり、いまだにそんな事させるのっておかしいと誰も思わないのか?

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/08/18(金) 15:07:11 

    >>381
    この名目GDPだけど本年の4~6期速報値が出て年率換算で12%の伸びになったから添付してもらった資料の予測と大きくズレるね。デフレで長年低迷してたのが物価上昇て大きく変わったのよ。
    日本は「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に入ることがSlackのレポートで発覚

    +1

    -2

  • 386. 匿名 2023/08/18(金) 15:12:01 

    >>38
    日本人てタダ働きするよね。
    強制サービス残業があるよね。
    それは含まれてないよね。
    経営者や幹部は見てみぬふりしてるよね。

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2023/08/18(金) 15:12:17 

    >>1
    既得権益公務員たちは楽に高給もらうために不要な仕事を作り出すことに精を出してるからね

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/08/18(金) 15:13:41 

    >>385
    7月からは反動で下がるんだってさ
    2023・2024年度経済見通し(23年8月) |ニッセイ基礎研究所
    2023・2024年度経済見通し(23年8月) |ニッセイ基礎研究所www.nli-research.co.jp

    2023・2024年度経済見通し(23年8月) |ニッセイ基礎研究所 レポート一覧 top 2023・2024年度経済見通し(23年8月)  | ニッセイ基礎研究所過去のレポートはこちら研究領域経済 のレポート金融・為替 のレポート資産運用・資産形成 のレポート年金 ...

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2023/08/18(金) 15:22:58 

    >>388
    このレポート書いてるニッセイの斎藤太郎の予測外れてばっかよ

    少し前もコロナ鎖国で日本離れってレポート出したけど、現状とは大きく異なるし。

    +0

    -1

  • 390. 匿名 2023/08/18(金) 15:24:24 

    >>247
    こないだ税金を一旦納めさせて後で返しますっていう謎の作業をさせられた。
    どうせな返すならなぜ柔軟に対応できないのか。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/08/18(金) 15:27:27 

    >>1
    日本のサラリーマンは半分以上が無駄な存在
    元々は百姓だよ(笑)

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/08/18(金) 15:30:32 

    >>389
    ソースよろ^^

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/08/18(金) 15:42:56 

    わーかーる!
    仕事中ずっと忙しそうにだけしてやってる風で絶対残業とかふられないように振舞ってます笑

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/08/18(金) 15:43:59 

    >>356
    日本の労働環境を悪化させて、アメリカに尽くしたのか。愛国心はアメリカに対するものね💢

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2023/08/18(金) 15:53:48 

    謎の社員交流会のための資料作り、勉強会のための資料作り、発表会のための資料作り
    本来の業務とは違う売上に直結しない仕事が多すぎる
    あと週に一回スケジュール確認と業務進捗確認の会議で1時間費やす
    社内カレンダーみればすぐわかることなのに会議したがる

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/08/18(金) 15:57:50 

    効率よく定時で仕事終わらせたら暇だと思われて、仕事増やされて残業必至になるから、定時内で忙しそうにするよそりゃ。
    そのうち効率化を考えるのもやめる。

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2023/08/18(金) 16:02:00 

    なにかあるたびに「ちょっとすり合わせしようか?」って会議がはじまる
    ムダ

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/08/18(金) 16:02:05 

    >>348
    春に韓国に行ったんだけど、ただの店員でも日本語か英語はある程度話せる人ばかりだったよ。
    コンビニでもスーパーで品出ししてるおばさんでも。
    一緒に行った高校生の娘が前より英語を勉強するようになった。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/08/18(金) 16:07:03 

    >>5
    わかる……捏造が過去に多かった分、疑ってしまう

    +0

    -2

  • 400. 匿名 2023/08/18(金) 16:07:38 

    >>5
    中小企業が少ないんだよ
    サムスンかヒュンダイかチキン屋しかないと言っても過言ではない
    生産的になるのは必然(チキン屋さんはよくわからないけど)

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2023/08/18(金) 16:10:44 

    >>64
    未だに役所系内部も紙と押印文化です。リサイクルとかうるさいくせに、資源の無駄。

    +5

    -1

  • 402. 匿名 2023/08/18(金) 16:14:13 

    >>11
    だから日本は成長しないんだよね。
    ぬるま湯に浸かったサル。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2023/08/18(金) 16:29:20 

    他人より仕事してないのに、残業だけ1番するお局。
    取引先に迷惑掛けても、相手に謝りもしない。
    上司、周りの私たちにも一言も無い。そんなに謝る暇も無いくらい仕事やってるのかと思っても全然終わってない。
    誰かが残業してたら、自分も残業。
    人が終わったら、自分の仕事が終わってなくても、一緒に片付け出す。
    朝は1番遅い。
    上司に言っても「ちゃんと指導してる」の一点張り。
    上司の指導を聞かないって評価で賞与が引かれても、こんだけ毎日残業してれば、年収700万くらいあるんじゃないの?
    見る度、殺意しかわかない。

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2023/08/18(金) 16:30:03 

    >>1
    それは思うよ。無駄な新製品が続々出てるのもそういうことでしょ。発泡酒とか。

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2023/08/18(金) 16:37:10 

    2000年ころだけど、上司より早く帰っちゃいけないみたいなルールあり、特にやることないのに時間潰してた。マジ時間の無駄。

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2023/08/18(金) 16:53:37 

    >>109
    分かるわー

    うちの会社はお局経理がやたら工程数増やしてミスを誘発するようなやり方を延々と続けてる。
    清算書手書き、レシート糊付け、その後エクセルに入力、
    そしてそれを会計ソフトに入力してさらにエクセルで管理。

    一つの清算作業に4つくらい工程がある。
    転記ミスなどで結局頭から計算し直しとかよくある。

    でも自称「私が居ないと仕事が回ら無い」
    わざと仕事というか作業増やして無駄を増やして自分の椅子確保してる感じ。
    それに気づいた他スタッフはバカバカしくなって辞めてく。

    +4

    -0

  • 407. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:10 

    >>218
    >>5に間違えてプラス押してしまったけど、言ってる事は同じでしょ
    韓国だからって下に見てるからその疑問が湧くんだろうし

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2023/08/18(金) 17:22:17 

    >>216
    韓国人少数精鋭なんでしょ
    無能は働けないんだよ
    それはそれで暮らすの大変そう

    +0

    -1

  • 409. 匿名 2023/08/18(金) 17:43:29 

    >>324
    即退院してたらコロナでベッドが足りないって事にもならなかったかも知れないね

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2023/08/18(金) 19:04:17 

    >>405
    分かりやすいパワハラだね。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2023/08/18(金) 19:04:42 

    >>344
    チキン屋の前は台湾カステラやったかなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。