ガールズちゃんねる

男性の「仕事と育児の両立」理想と現実に差 育児休業取得率は7.2%、1週間の家事時間は「6.2時間」

103コメント2019/10/14(月) 16:05

  • 1. 匿名 2019/10/09(水) 16:07:28 


     男性の「仕事と育児の両立」理想と現実に差 育児休業取得率は7.2%、1週間の家事時間は「6.2時間」 - ねとらぼ
    男性の「仕事と育児の両立」理想と現実に差 育児休業取得率は7.2%、1週間の家事時間は「6.2時間」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    日本労働組合総連合会は、「男性の家事・育児参加に関する実態調査」を実施。回答者の62.7%と高い割合の人が「仕事と育児の両立が理想」と考えている中で、実際に両立できている人は少ないようです。この調査は、男性の家事や育児参加に関する意識や実態を把握するために行われたもので、調査の対象となったのは、同居している子どもがいる全国の25歳~49歳の有職男性1000人です。


    今回の調査では、働いている男性の1週間の家事時間の平均は6.2時間、育児時間の平均は9.3時間という結果が出ました。

     仕事がある日に男性が担当している家事では、1位が「ゴミ出し」62.5%、2位が「ゴミまとめ」43.1%と高い割合となり、「夕食の用意」(11.2%)や「お弁当の用意」(7.1%)といった食事に関する家事を担当する男性は少ないという結果に。

     育児では、「子どものお風呂」(37.0%)を担当しているという回答が最も多く、「連絡帳ノートの記入」(4.4%)、「子どものプリント整理・記入」(3.4%)は低い割合となり、子供の園や学校に関することには関わっていない男性が多いようでした。

    育児のために取得した休業・休暇を聞いたところ「年次有給休暇」が35.6%と最も多く、「育児休業」を取得した人はわずか7.2%にとどまっていることが分かりました。

    +3

    -6

  • 2. 匿名 2019/10/09(水) 16:08:46 

    色々とごちゃごちゃ書いてあるけど、専業主婦がいいですよ

    +46

    -7

  • 3. 匿名 2019/10/09(水) 16:09:02 

    ゴミまとめ、ゴミ出しって小学生かよ。

    +153

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/09(水) 16:09:36 

    子供の頃から教育しないと

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2019/10/09(水) 16:10:35 

    >「育児休業」を取得した人はわずか7.2%にとどまっていることが分かりました。


    少しでも給料下げたくない、
    近くの両親に見てもらえる人はお願いするだろうし、
    家庭事情が違うからそこは取らなくて済む人は取らないしね。

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/09(水) 16:11:13 

    うちの場合、6時出勤20時過ぎ帰宅なので起きてるこどもに会えたらラッキーって感じです。

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/09(水) 16:11:31 

    本当に1週間で6時間もやってるのかな?
    ゴミ捨てやらゴミまとめごときで6時間もかからないし…。
    やってる人はすごくやってるってことかな?

    +133

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/09(水) 16:12:37 

    そもそも「ゴミ出し」は家事扱いしていいのか。
    各部屋のゴミ箱のゴミ集めやゴミ袋のセットまで含むならわかるけど、ゴミ集めは別項目で集計してるよね。

    +75

    -4

  • 9. 匿名 2019/10/09(水) 16:13:14 

    これって自己申告書だよね?
    がるちゃん見てたり、友人の話を聞く限りこんなに家事いくつもやってる旦那さん少ないんだけど…。

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/09(水) 16:14:03 

    どうせ少子化は進むんだから、どうでもいいわ

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2019/10/09(水) 16:14:19 

    男性も大変とは思うけど女は生物的に体力無いのに
    妊娠、出産、育児、家事、労働、ってやらなきゃいけないこと多すぎじゃない?
    妊娠出産の時点でだいぶ寿命削られた感あったんだけど…
    1日の中で2つくらいだよある程度余裕もってこなせるのって。

    +92

    -3

  • 12. 匿名 2019/10/09(水) 16:15:34 

    正社員共働きだけど、夫は仕事が忙しいということもあって週末にちょろっと掃除機かける&ゴミ出し(ゴミ集めは私)だけだな~
    たぶん時間にすると私16時間、夫1時間くらいだと思う

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/09(水) 16:15:54 

    そんなにやってる人まわりにいない

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/09(水) 16:16:17 

    労働環境の悪さも少子化の一因だと思う
    日本の問題の半分くらいって労働環境に起因するかも

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2019/10/09(水) 16:16:31 

    今の時代リスキーすぎる。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/09(水) 16:16:32 

    キャッシュレス決済とか余計な雑用を増やすからだよ。
    余計なサービスを増やすとやることが増えるでしょーよ。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/09(水) 16:16:37 

    稼いできてくれるならそんなにしてくれなくていいよ。

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2019/10/09(水) 16:17:42 

    主婦には休みなんてないのに
    男は気楽でいいね

    +17

    -14

  • 19. 匿名 2019/10/09(水) 16:18:19 

    家事は時間数よりも内容だよ
    そもそも丁寧な生活をしていたら家事は減るからね
    トイレットペーパーを替えたりするのも
    無くなった人が普通に替える家ならわざわざ「家事」としてフィーチャーされないから

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/09(水) 16:19:18 

    ゴミ集め、ゴミ出しってある程度できてるのをまとめて出すだけじゃない。
    分別するまでの地道な作業、ゴミによっては洗わないといけない、そして分別…全てしてくれるなら別だけど。

    ちなみにうちの主人は、普段なんでもかんでも燃えるゴミの所に捨てて、分別は私が。
    ゴミ箱からゴミ袋ごとだしてまとめて捨ててきて、ゴミ出ししといたよ!ってドヤ顔です。
    新しい袋をセットすることはしません。
    家事を手伝おうと言う気持ちは嬉しいんだけどね。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/09(水) 16:21:41 

    マイナスだと思うけど、男から見たら結婚にメリットないよね。働いたお金全部自分のために使いたいのが本音だろうな。趣味や嗜好品にケチつけられて、子育て参加促されて、しまいには自宅に帰りたくない人もいてさ。女性だって、自分の給料自分の為に使いたい自由な時間が欲しい、家族の為に犠牲になっているのを理解してほしい…けど、難しいよな。なんだろうな、この世の中。

    +8

    -26

  • 22. 匿名 2019/10/09(水) 16:23:01 

    年収別に出して欲しいわ
    たいして稼いでないのに家事しないうちの旦那とか最悪

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/09(水) 16:23:02 

    >>18
    そんなことないよ
    会社にいると面倒な人間関係とか多いし
    まぁ家に帰ったらゆっくりできるのは羨ましいよね

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/09(水) 16:23:42 

    >>14
    でその労働環境の悪さは何が原因かっつったら悪い意味での保守性だよね
    朝礼、ハンコ文化(完全デジタル化しろとは言ってないよ)、やりがい搾取に精神論…

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/09(水) 16:24:30 

    男性の「仕事と育児の両立」理想と現実に差 育児休業取得率は7.2%、1週間の家事時間は「6.2時間」

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/09(水) 16:24:38 

    平日日中は家にいないから仕方ないと思うけどな
    だから帰ってきてからできるお風呂が多いんだろうし
    共働き家庭とも書いてないし何このアンケート

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/09(水) 16:25:22 

    男の育児休暇いらないよ
    結局手伝うのは 最初だけ
    休んでゴロゴロされても邪魔
    旦那に家事の意識がある人ならいいけど
    しっかり働いて給料を上がげてくればそれで良し

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2019/10/09(水) 16:26:55 

    >>21
    それは本当に思う
    私専業だから完全旦那の稼ぎだけど旦那はお小遣い制で
    一人だったらやりたい放題できるのに可哀想だなと思う時ある
    だからちゃんと見合うように優しくしてるけどね

    +2

    -6

  • 29. 匿名 2019/10/09(水) 16:26:59 

    >>18
    兼業主婦は、じゃない?
    主婦だけなら幼稚園入れれば1人の時間もできて、少し楽になるって専業の人が言ってたけれど。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/09(水) 16:27:02 

    >>11
    寿命が長いのは女性だけどね。

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2019/10/09(水) 16:27:22 

    旦那だけジム通ったり趣味の時間ちゃんと持ってるって家庭、多くない??妻は家事仕事育児で自由時間なんて皆無。
    何様なんだろうって思う。

    +39

    -7

  • 32. 匿名 2019/10/09(水) 16:27:34 

    だって奥さんが公務員や大企業正社員とかじゃないと、一旦仕事辞めて専業になる家が多いのに
    旦那が育休なんてとったら収入激減して大変だもの
    男の育休なんて女性自体が望んでない

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/09(水) 16:27:36 

    共働きの我が家は
    料理と洗濯は私、掃除は旦那だけど
    結局土日にまとめて掃除してるみたいで平日はゴミ捨て以外何もしないよ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/09(水) 16:27:54 

    共働きなら「もっとやってほしい」
    けど
    専業主婦やパートなら「まあ、やってるほうじゃない?」
    って思う。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/09(水) 16:28:36 

    旦那にはガッツリ稼いでもらう方がよっぽど良い
    そのお金で家事代行頼めば良いんだから
    育休なんてとって出世に影響出るのなんてまっぴらだもん

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/09(水) 16:28:55 

    こう見るとうちの旦那は優秀だな

    …いや私の嫁スキルが低すぎるのか

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/09(水) 16:29:50 

    >>31
    うちの周りは旦那がいない日中にランチとかしょっちゅうしてるよw

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2019/10/09(水) 16:29:52 

    >>18
    専業主婦は楽だよ。
    1人職場だし事故報告書ミスしても書かなくていいんでしょ?
    結局おなじ家事でも「家政婦」はプロだけど専業主婦は生活の中のことやってるだけだもん。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/09(水) 16:31:20 

    >>38
    分かる分かる分かる!!!
    勤めてた時、人間関係に散々悩まされてた身としては
    一人で誰にも何も言われず自分のペースでできるだけ
    よっぽど家事してる方がマシ
    自分のことだからいくら手を抜こうが自由だし

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/09(水) 16:31:22 

    今朝のうちの旦那
    「ゴミまとめておいてくれれば出しに行くよ」

    ふ ざ け ん な

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/09(水) 16:32:12 

    >>24
    公務員や大企業ならともかくスタートアップでもそんな所あるから終わってる
    特にやりがい搾取と朝礼で気合い入れるみたいなの

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/09(水) 16:32:24 

    >>16
    何故かプラスつかないから、コメント返信で。

    政府の仕事もだけど、会社ってなんであんなに無駄で非効率な仕事が多いんだろうね?
    去年と全く同じデータを使ってと指示されて、じゃあデータをくださいと言えば、データはないから1からと言われた。
    会議では上司以外の他の人の意見は一致してたのに、最後の最後で上司が反対して結局白紙に。
    こんなことばかり…。

    家事はやればやるほど成果が見えるから、結構好き。1つ難点は夫(散らかし魔)からの妨害。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/09(水) 16:32:35 

    >>38
    楽というけどね、育児のある専業主婦は忙しいの!

    +5

    -14

  • 44. 匿名 2019/10/09(水) 16:32:50 

    こなし専業なのに家事も私が寝てる間に済ませてくれる旦那がいる私って最高に恵まれてると気づいた

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2019/10/09(水) 16:32:52 

    >>21
    でも自由に生きたいと思ってた男も結局40近くなるとやっぱり結婚したいって思い始めるんだよねー
    そして焦った頃にはもう20代には相手にされなくなってるっていう

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/09(水) 16:34:02 

    >>45
    年取れば取るほど孤独感増すからね。。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/09(水) 16:34:15 

    何度でも言おう!
    『仕事だけなら猿でもできる』

    いま既に専業主婦してる人の意見はともかく、これから共働き促進するなら何とかしないと。
    家事も育児もできない男性なんて年収200万より事故物件。最たる非モテだと公言してやりたい。

    妻は専属シェフでも家政婦でも掃除婦でもない。
    稼いでる女にとって、自分のことすらできない夫なんかゴミでしかないわ。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2019/10/09(水) 16:34:40 

    >>18
    子供幼稚園に入ったら毎日がボーナスタイムだよ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/09(水) 16:36:57 

    このアンケート作った人、
    世間では旦那に育休取ってほしいと思ってる妻ばっかりって思ってるんだろうねw
    そんなん思うのって嫁がよっぽど高給取りくらいじゃないの?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/09(水) 16:37:01 

    「名もなき家事に名前つけたらその多さに
    驚いた」
    っていう本を読ませたらいいよ。
    売れてるらしいね。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/09(水) 16:38:42 

    6時間もしてない人のが多いでしょ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/09(水) 16:38:52 

    うちもまとめておけば出すよ

    って奴

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/09(水) 16:40:30 

    旦那が育休取って毎日家にいられたら
    家事の合間ほとんどがるちゃんに費やしてるのばれて、
    今日も一日大変だったー!っていうのが通用しなくなるから無理だわ!

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2019/10/09(水) 16:41:21 

    トイレットペーパー変えてはくれるが
    その残った芯をゴミ箱に捨てずに
    トイレに置きっぱなし(-_-#)

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/09(水) 16:41:22 

    >>37
    わたしも自分の母親が専業で、日中好きに過ごしまくってるのに子どもとか旦那に誰も手伝ってくれない!!私ばっかり!!って喚いてたの見てるから専業のそういうの信用してない、ごめん

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2019/10/09(水) 16:42:54 

    何で女性ばっかりって思うこともあるけど、旦那にやらせたらやらせたで、とんちんかんな家事されても迷惑。

    特に子供のことは、旦那に任せると見てるつもりで見てないことが多くて、ケガさせないかと不安。
    結果、自分で面倒見ることになる(そのほうが学校のことなどいろんなこと把握しておけるし都合がいい)。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/09(水) 16:47:13 

    すげーな
    世の中には平日に家事育児を手伝ってくれる旦那さんがいるのか

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/09(水) 16:49:26 

    この項目に「ゴミまとめ」というのが加わったのが、名もなき家事に名前を付けよう運動が少しだけ実を結んだ感あるな。いやほんと、ちょっとだけだけどね。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/09(水) 17:03:18 

    男性の育休取得なんて、入れ替わりで仕事に戻る共働きの奥さんがいてこそ意味がある
    男の育休を義務化しようとかいう職場があるけど、そんなもん正社員共働き家庭だけでやればいい

    専業主婦世帯で家事育児スキルが低い男が仕事休みになったところで、妻としては収入は減るわお荷物が増えるわいい事ない

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/09(水) 17:04:06 

    やらないよ
    仕事を理由にしてやらない
    帰りに飲んで帰ってくるのも接待だなんだ言ってるけど
    呑みたいだけなの知ってる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/09(水) 17:05:24 

    >>53
    うちもある(笑)
    ひょっとして旦那さん末っ子ですか?
    昨日のテレビで末っ子はトイレットペーパー替えないって言ってたので

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2019/10/09(水) 17:05:42 

    >>59
    めっちゃ同意
    奥さんが仕事復帰の時に入れ替わりで旦那が育休取って家庭回すなら意味はあるけど
    同時に取るのは意味ない

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/09(水) 17:05:57 

    出産したばかりですが、夫は家事全然やりません。
    産休中は私かただの休みと言わんばかりに何もやらず、出産後は自分の使った食器を一度洗っただけで、"やってる"と言います。
    ゴミ出しも言えば捨ててきますが、家中のゴミをまとめて捨てる行為を見たことがありません。ゴミはもともとまとまっているものだと思ってる??
    育児も調乳して飲ませる事、泣いたら抱っこ、たまにオムツ替えはしますが、哺乳瓶を洗う、薬液につける、薬液の交換などはしません。
    洗濯も私が子供が寝ている間にやってますが、夫はほとんどしません。もちろん子供が長時間ぐずったりしたら出来ないのに。
    部屋の掃除も休みの日すらしません。私がやって当たり前だと思ってます。
    冷蔵庫に入ってるハムを見つけ、"これこのまま食べれるの?賞味期限もう少しだよ"と言い、私に焼いて食べさせろと言わんばかりの発言。自分で調理するのは"面倒"と言ってやらない。
    ほんとクソみたいな長男夫です。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/09(水) 17:07:38 

    これ毎日じゃなくてたまにやってるとか、やったことがあるってだけで答えてるでしょ。
    うちの夫が毎日やってるのはゴミ出しだけ、ゴミまとめは私。
    食器洗い物やるときあるけど、それは月に数回。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/09(水) 17:08:06 

    うち旦那が中小企業の社長だけど、男の育休義務化なんかしたら戻ってきても仕事ないです

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/09(水) 17:08:52 

    >>49
    そうそう今の政治はお金持ちには優しいの

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/09(水) 17:10:56 

    うちの旦那は家事0時間でしたよ。
    ゴミ捨てすらしない(笑)
    ヤケになって仕事辞めました。手取りで27万稼いでたのに。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2019/10/09(水) 17:11:34 

    うちは共働きだけど、私は主人の事「家賃・光熱費払ってくれる人」に認定したよ。
    もう、家事・育児は自分がやって、なんか手伝ってくれたら「おお!ありがとう!」って心底思うようになった。
    その感じで「ありがとう」乱用しまくってたら、ちょっと気が利くようになった。
    『名もない家事』ってゆうけど、そこは「気が利くか」「利かないか」じゃない?
    飲食で働いていると、ゴミ捨てに行ったけどゴミ箱に新しい袋つけてない…,テーブルは拭いたけど、床に落ちたゴミ拾わない…みたいな気の利かないやついるし。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/09(水) 17:14:51 

    >>43
    育児のある兼業主婦はもっと忙しいんじゃ…

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2019/10/09(水) 17:15:04 

    >>68
    それってもはや空気って言うんじゃ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/09(水) 17:16:43 

    うちも、家に居て何もしないと怒りすら湧いて来たから、居ない人認定してた。
    ここに存在していないと思えば怒りすら湧かない。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/10/09(水) 17:31:53 

    こどもをお風呂に入れる
    旦那もやってくれてるけど、服脱がしてからお風呂入ってタオルで拭いてパジャマに着替えさすまでやって欲しい
    脱がせて連れていって拭いてパジャマ着る
    これが大変なんだよ、特にイヤイヤ期は

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/09(水) 17:33:54 

    >>27
    旦那に休暇取られても3食の食事の用意が大変になるだけ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2019/10/09(水) 17:34:59 

    >>7
    うちの旦那
    1才双子を起こして朝ごはん食べさせ保育園まで送る、保育園に迎えに行く、夕ご飯を食べさせ小学生と4才とお風呂、家族全員の翌日の朝ごはんと弁当を作る、風呂掃除
    が、平日の家事

    私は小学生と4才を起こして小学校と保育園に送り迎え、夕飯作り、洗濯が担当

    測ったことないけど平日だけで1日3時間くらいはお互い家事育児に使ってる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/09(水) 17:37:37 

    専業主婦してて「旦那が家事やってくれない!」ってのはムカつくわ
    私の場合共働きで旦那の稼ぎが私の倍あるから私が家事やって当然って思うし、稼ぎが半々なら家事も半々にするべきだし、嫁の方が稼ぎが多いなら旦那が家事をすべき
    旦那より稼いでから文句言えや

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/09(水) 17:53:05 

    >>47
    仕事だけなら猿でもできる、というのは収入を考慮してないよね
    猿でもできるなら女性が大黒柱になってもいいと思うけど、収入の無さから難しい人が多いわけでしょ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/09(水) 17:57:36 

    >>5
    私も、旦那に育休取ってもらわなくて構わないから、しっかり稼いできてほしい派。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/10/09(水) 18:05:39 

    うちの旦那は猫の世話もするし、洗濯と、子供のお風呂やご飯のお世話とか、けっこう家事育児やってくれる方だと思うけど、普段日勤の仕事なのに上の尻拭いでここひと月ずっと夜勤のせいでまともに子供の顔も見れてないよ。
    男が家事育児に参入しにくいのは、本人の意識の問題はもちろんだけど、会社や社会のせいも大きいよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/09(水) 18:10:51 

    子無し時代に三年ほど正社員共働きしたけど
    死ぬほどキツかった。
    毎日のようにケンカ。惣菜メインの夕食。週1回だけの掃除等ストレスだった。
    今は子供二人で週二日パート。
    家事育児は8割私。
    でもこのくらいで丁度いい。
    育児や家事で重視する点を家庭内で擦り合わせるのは
    本当に大変。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/09(水) 18:15:17 

    犬の散歩
    ゴミ出し
    子供のお風呂
    子供のごはん介助
    わたしが手話せないとき子供みてる

    うちの旦那はこれだけだけど、これでも週6時間は余裕で突破する
    世の男はどれだけやってないんだ...

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2019/10/09(水) 18:24:01 

    仕事と家事育児どちらが大変かはトピずれじゃない?
    人による、家庭による、仕事による、子供の人数や育てやすさによる。
    結局、人それぞれ、としか。

    共働きは男も女もつらいから、相手にもっとやれ!ではなく、便利家電や外食、各種サービス使いまくりで楽するようにしてる。そのほうが経済もまわるし、揉め事起きない。食事なんておとなのぶんは週末しか作ってないわ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/09(水) 18:27:02 

    仕事と育児の「両立」って言う程か?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/09(水) 18:30:16 

    1週間で6時間も絶対やってない!
    あいつらマジで自分に甘い。
    1日1時間も家事やってるわけないじゃん。
    うちなんてゴミだしと休日の皿洗いで1週間で20分程度だわ。
    しかもゴミ出しって通勤途中ですからね!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/09(水) 18:32:15 

    >>80
    あなたのご主人は家事は散歩とごみ出しのみですね。
    あとは育児の時間ね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/09(水) 18:34:00 

    カネがなきゃ子は育たん。
    莫大な教育費持ち出すまでもなく、日々の生活資金がなけりゃ子育て出来ないんだよ。
    だからカネ稼ぐのも立派な子育て参加だ。
    男女とわず、たいしたカネ稼げない上に家事も出来ないならこどもを欲しがるな。
    こどもは贅沢品と同じ扱いで、諦める選択肢を持っていただきたい。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/09(水) 18:37:34 

    >>18
    某グチアプリではヒマな専業主婦が牛耳ってて、少しでも専業主婦は楽なんて口を滑らすと袋叩きにされるよ。
    私はそのアプリでは傍観者だけど内心絶対、兼業主婦の方が大変だと思う。と思ってる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/09(水) 18:46:47 

    >>69
    >>43
    そっちが楽どっちが楽って言い争ったって意味ないよ。働いてた方が楽って人もたくさんいるし、逆もたくさんいる。
    なんで同じ母親同士で不毛な戦いをするのか。

    男性の育休っていうのはあるべきだし、取っても負担のないように社会でちゃんと取り組んでいかなくちゃならないけど、旦那に育休は必要ないって家庭もあるから、各家庭内で話し合って、やりたいように…もしくはやれるようにやるしかないじゃん。
    別の家庭が、自分達とは違う判断したとして、「あらお宅はそうなのね。うちは違うんだけどお互い頑張りましょうね♪」で終わらせたらいいのに。

    旦那が家事育児しないっていうなら、頑張ってそちらで戦ってください…。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/09(水) 18:48:01 

    婆の家庭は共働き会社員のハシリだけど、「世間の目」とかいうやつは地味にこたえた。
    だんなさまに家事させるなんて、
    おくさまが働くなんて、
    あかちゃんから預けるなんて、
    おこさんのそばにいないなんて、
    なんでもかわいそうかわいそうと見下され続けて来たよ。
    どんな統計があったところで、自分と違う生き方を否定したがる世間様からは逃れられないんだよね。
    カテゴライズの中でさえ諍いは起きるし、みんなおんなじ!っていう安心さえないのに。
    自分は自分、ウチはウチ、そう唱えながら突き進んでいきましょう〜。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/09(水) 18:48:49 

    こども三人いるけど、おむつなんてほとんど変えてもらってない

    お金を稼いできてくれれば、家事育児を手伝わなくてもいいと思ってる
    食器を洗えば水を流しっぱなしとか、無駄が多過ぎてイライラするから

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/09(水) 18:56:13 

    すごい!
    うちは旦那の家事ゼロだよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/09(水) 19:15:30 

    >>69
    >>43
    お金があれば子育てしながら正社員なんてしないのにね...
    子供がいるとお金かかるもんね...

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2019/10/09(水) 19:19:00 

    私は結構多いなと思った
    ズボラ共働き夫婦だから週に12時間も家事やってないわ
    大人の朝ごはんはトマトとバナナかじって終わり子供はプラスオートミール、弁当は週末に作って冷凍して1週間毎日同じもの食べる笑
    もちろん食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ完備

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/09(水) 19:28:39 

    マイナス覚悟で…
    すいません。男性の育児休暇の意味が今ひとつ分かりません。
    二人ともが育児の為に休む状態??
    私は男性が育児休暇とって母親が働きに出る場合にあるんだと勘違いしてました。
    二人ともが一年間休んで育児??
    社会は男性育児休暇広めようとしてるけどそれって必要なのかな?なんだかよく分からなくなってきました。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/09(水) 19:36:13 

    >>93
    母親は働いてる場合もあるし働いてない場合もある

    夫婦揃っての育児休暇が不要だとするなら里帰りも不要じゃない?さらに言えば産褥期過ぎたら女性も育休とる必要ないんじゃない?希望者が我が子の育児に専念出来る期間が人生のうちで数年あってもいいと思う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/09(水) 20:16:58 

    >>91
    お金ないけど育休とれないから主婦やってる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/09(水) 20:19:28 

    >>94
    奥さん専業で夫が数年育休とか
    実際年収激減して大惨劇だよ…

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2019/10/09(水) 20:27:28 

    >>31
    うちは共働き。
    ある日旦那が相談もなく平日のサッカークラブに入った。
    いいねー。私も習い事再開したいから何曜日なら子供の迎えに行ける?
    って聞いたら毎週は無理って、サッカーもやめた。
    別にサッカーやってもいいんだけど、こっちは毎日仕事終わったらまっすぐ帰ってご飯作って子どもの面倒見てるって理解して感謝の一つでも表してくれたら良かったんだけどね。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/10/09(水) 21:11:34 

    子供を起こすって育児になるの?
    当たり前にやってるから育児って思ってなかったな…

    一週間でやった育児は?
    「子供を起こしてます(ドヤッ」

    ってこと?笑

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2019/10/09(水) 21:38:49 

    >>40
    最低な旦那だね
    よくそんな奴と生活してるね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/10(木) 11:29:54 

    何だか悲しい。
    共に育てる選択肢って本当に無いね、この国って。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/10(木) 16:02:36 

    >>76
    すいませんけどよく読んで下さい。
    すでに専業主婦の方の意見はさて置いてるんですよ。要するにこれから先の話なので、別にご自身の現状は伺ってないです。
    収入がないなら稼げばいいし、稼がないなら文句言わず家政婦として暮らせばいい。
    それを周りや若い世代に押し付けないで下さい。自己責任なんで。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/10(木) 16:08:29 

    >>63
    ワナワナするぐらい同じです!笑
    産休の間は自分専用のママだと言わんばかりの赤ちゃん返り夫。どのタイミングでキレて追い出してやろうかとそればかり楽しみに考えてます。

    …トピズレすいませんm(__)m

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/14(月) 16:05:21 

    >>59
    流石に育休とるくらいなら育児家事する自覚はあるでしょ。お荷物になるか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。