ガールズちゃんねる

集団心理あるある

76コメント2023/08/06(日) 07:32

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 20:50:09 

    歩行者横断歩道で誰かがフライングで渡りだすと何人か連なってフライングする

    +42

    -8

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 20:50:49 

    ガルちゃんのプラマイ

    +98

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 20:50:53 

    いじめがあっても、誰も止めない。

    +92

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 20:51:05 

    変な書き込みに大量プラス

    +38

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 20:51:20 

    日本を良く変えるためには必要

    +1

    -15

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 20:51:41 

    >>1
    これスマホみていて隣の人が歩き出したからと赤信号でも行ってしまうめちゃめちゃ危険なやつ。

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 20:51:53 

    ネットで散々文句叩く割にリアルでは誰も何もしない

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 20:52:11 

    日本人の同調圧力

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 20:52:13 

    みんなしてるから、誹謗中傷してもいいだろうすること、いやあかんやろ。

    1つすると、3つも4つもするから、1つもしたらあかん。

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 20:52:22 

    >>1
    赤信号みんなで渡れば怖くない
    ってそんなわけあるかバーカ!!って思いはするけど現実は結構つられちゃうよね
    なんだかんだ人の行動を見て動いてるってこと日常で多いんだと思う

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 20:52:29 

    コンビニ前で屯する人たち

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 20:52:31 

    一人になるといい奴なのに、集団になるとからかってくる

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 20:52:32 

    思いきって職場の人に同僚の悪口を話したら
    相手も同じように思ってて安心する

    +8

    -6

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 20:53:18 

    先頭に後続はゾロゾロついて行くけど、先頭がコケると蜘蛛の子のように後続は逃げていく

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 20:53:31 

    ガルちゃんでプラスが一方的だと最初から正論だと思ってしまう

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 20:53:35 

    >>8
    出る杭を打つ日本人のダメなところ

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 20:53:38 

    婚活パーティーでだるーおもんなーて腕組みしてるような女が3人以上いると、全体的になんとなく牽制しあう雰囲気になって、カップル成立ゼロになる

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 20:53:39 

    集団心理あるある

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 20:54:19 

    火事が起きた時、誰かがもう通報しただろうと思い込んで結局誰も通報してなくて対応が遅れるあるある

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 20:54:20 

    集団ってほどじゃないけど、3人で話してる時2人にしかわからない話題で話が進んでいくこと

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 20:54:30 

    部活、会社、習い事、ある程度の閉鎖的空間の集団では皆同じ物を持ってたり(買ってたり)する。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 20:54:44 

    >>1
    それは集団心理とはちょっと違う気が
    つられてるだけだよね
    集団心理って多勢になると気が大きくなる的なそういうのかと思った

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 20:55:10 

    >>1
    ギリギリ赤信号無視のやついるから絶対青になってから渡る

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 20:55:16 

    周りに人がいると行動をためらったり、「誰かやるだろう」と人任せにしてしまう心理の「傍観者効果」

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 20:55:30 

    そりゃもうマスクよ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 20:56:16 

    集団イジメ
    みんなでやってるから自分がいじめをしてるって自覚がない。やったことはすぐに忘れる。

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 20:56:18 

    >>3
    ここの芸能人叩きだね

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 20:56:29 

    >>8
    いい方向に行けばかなり強そうなのに悪い方向にばかり働いてる

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 20:56:44 

    街頭で何か配布していて誰かがもらうとみんな貰いだす

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 20:57:57 

    イキってる中高生にありがちだけど、集団になると通行人の悪口言ったり態度でかくなるのに1人になると大人しい

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 20:58:16 

    >>8
    女の人に多いよね、少しでも目立つ(幸せになる)と許せない。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 20:59:11 

    ワクチン打つ理由がみんな打つから

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 21:00:20 

    >>3
    いじめは異質な者を排除するという動物の本能から発生してるんやと思う。ただ、常識のある人間は善悪の判断ができるから【いじめ=悪いこと】と認識して思うことがあっても気持ちを抑えるから、平気でいじめをするような輩は畜生以下じゃないかしら。

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 21:00:25 

    >>2
    これその時の雰囲気で、え?これに?ってくらいプラマイつくとかあるよね
    あんまりみんなちゃんと読んでないか読解力ない人なのかなと思ってみてる

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 21:00:32 

    スマホがiPhoneじゃないと見下される

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 21:02:13 

    >>18
    ガル七武海の1人、あるあるおばさんだ!

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 21:02:24 

    集団心理あるある

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 21:02:57 

    >>27

    いや、ガルちゃんに関しては『誰も』ではない。

    例え少数派でも、必ず

    ●酷いね
    ●言い過ぎだよ
    ●訴えられるよ
    ●冷静になれ

    みたいな人が一定数いる。

    最近だとススキノ首なし遺体のトピの『決めつけ』が本当に酷いけど、そんな中でもやっぱり冷静なガル民が一定数いる。

    ただこれがリアルの社会(学校や職場)だと、自分の意見を言えない人も出てくると思うけど

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 21:02:58 

    >>2
    嘘にも大量プラス付いてたりするよね。マイナスより多めにプラス付いてると本当だと思ってしまうのかな。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 21:03:05 

    自称評論家の冷笑系がいつものように逆張りコメントする

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 21:04:58 

    コックリさんとか発作も集団によるストレスの連鎖もあるだろうね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 21:05:39 

    >>28
    出る杭は打たれるから

    自分より下とみなしたら小馬鹿にし、自分より上とみなしたら妬み嫉妬で悪口、みんな同じじゃないと生きにくい。これでは悪い方向になるよね。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 21:06:54 

    >>12
    他力本願なのに強気になるボスタイプに多い。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 21:08:44 

    >>16
    横並び大好きだからね
    枠から外れた事はしない、させない
    そのくせ個性が大事だのほざく、矛盾し過ぎて笑える

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 21:11:09 

    9割無症状で
    騒ぐ人たち
    集団心理あるある

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 21:12:22 

    会社でまだマスクしてる人たち
    その何人かは、プライベートの行動でコロナにかかってた
    マスクはファッションかよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 21:12:51 

    >>22

    マイナビウーマンには「大勢が同じことを言い、同じ行動をしていると、冷静な判断力を失って自分もその場の雰囲気に合わせた言動をしやすくなります。」と書いてあるからつられてしまうのも含まれるのかも

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 21:13:33 

    >>2
    違法行為に堂々とプラス大量

    いくらネットでも良識を疑う

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 21:15:43 

    >>33
    私、発達で異質だから必ず排除される。周りも誰も助けてくれないし。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 21:16:25 

    >>8
    政治家の同調圧力は日本にとって悪い方にしかいってないね

    最初の言い出しっぺ(ヒエラルキー高い政治家)は自分に都合が良い事を言うから 

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 21:16:34 

    >>12
    こういう人って結局は見抜かれる
    賢い人は離れて同じような輩とくっつく。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 21:17:42 

    >>1
    コロナワクチンの一連の流れ
    集団パニック・集団ヒステリー状態
    なんか殺伐としてた

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 21:20:21 

    縦断ヒステリー

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 21:22:32 

    >>31
    男の方が多いと思う。そして卑怯で幼稚な手を使い徹底して潰す。

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 21:23:36 

    >>2
    同じこと書いてあってもタイミングによって
    プラマイが真逆に

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 21:31:00 

    >>54
    私も正直、女性よりも男性の方が怖いと思う

    女性の場合は、恋愛絡みや誰がモテるとか、
    その程度のことで嫌がらせして終わりって感じが多いと思うけど、
    相手が男性の場合は、本気でこちらの人生を潰しに来る場合が珍しくない

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 21:33:28 

    うちの職場、おばさんばかり70人ぐらい。

    3年ぶりにマスクを外してもいいことに
    なったけど ほとんどの人が外さないw
    外してるのは2割ぐらい

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 21:39:33 

    世界中がやめたワクチンを日本だけが推進し続け、
    挙句日本全国にワクチン工場建設、
    福島に続き、千葉、埼玉、神奈川、富山、滋賀、広島、香川、熊本・・ワクチン工場建設計画が勝手に進んでおります。
    日本人の皆様が好きなスローガン
    思いやりワクチンだね!
    みんなのために!

    モデルナ日本工場で7年間生産される全量を日本政府が買取る契約をしています。mRNAを人間が打たないなら家畜に打たせる予定となってます。
    何十兆円も注ぎ込みますよ。
    税金から。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 21:41:00 

    まんまと
    日本人8割が打ってしまったコロナワクチン
    こんなにすぐ騙されて打ってくれる国民性が世界中に露呈された。
    おかげで
    昆虫食も食べるんじゃない?ってことで
    色々馬鹿にされてる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 21:44:17 

    力あるおばちゃんが嫌うと右ならえになる
    職場あるある

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 21:48:27 

    >>1
    戦犯でも天皇だからとありがたがる
    集団心理あるある

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 21:53:55 

    >>27
    叩かない層はそういうトピを開きもしないから余計加速するのかもね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 21:58:49 

    >>20
    あれナチュラルにやる人めっちゃ嫌い

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 22:07:09 

    >>18
    これサムネでみるたびにネルソンズの坊主の人に見える

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 22:08:36 

    >>49
    私もグレーだけど
    こいつは虐められても仕方ないっていう雰囲気はヒシヒシ感じる
    虐めダメゼッタイ※頭が健常な人に限る
    だよ
    異質なのがいると集団生活上で自分の生命を脅かす要素になりかねないのかもね

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 22:12:41 

    >>33
    自分が発達グレーだからこそ思うけどそれは賢い訳じゃなくて言い付けを守る良くも悪くもクソ真面目な性格ってだけ
    悲しいけど自分のようなハミダシ者もだけど、そうした危険人物を見極めて切り捨てることのできない人も本当の有事の際にはマイナスに働くと思う

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 22:16:21 

    >>2
    ガルちゃんは集団心理じゃなくてただの集団なんだと思ってる
    お互いに自分たちの活動がし易いコメントをしていいねし合う集団がいると思う

    叩きコメント→プラス
    下衆ゴシップ→プラス
    下衆ゴシップや叩きコメントに対する反論や批判コメント→マイナス
    みたいに

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 22:51:10 

    ガルちゃんで若い女優さんを狂ったように叩いてるスレ
    何かさせたわけでもないのによく叩けると思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 23:02:15 

    見る事と見られる事のバランスが偏った人が多いです総ての権力構造の根本です、日本人の恥の文化が悪性に作用しています、他者からのアザケリヤ、サゲズミ戦う前から敗北している人が多いですね、人生全般の基本的な信頼感よりも不信感が上回っているのだと思います、心理ポテンシャルが低下するごとに神経症、心理症、精神症に人は陥ります自力で病理を解除出来なくなります、

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 23:17:44 

    女性が3人以上集まるところで
    1番容姿や環境に恵まれてる人に気づいてしまった時
    誰がそれを最初に言うかで
    闇ボスが君臨するまでと、
    世の中に出たらカースト上位なのに
    そこから出ないでいる、恵まれた人

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 23:34:37 

    ジャニー叩きコメしてるのに「ジャニーさん」とさん付けで呼んでる。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 23:56:13 

    >>20
    これあんまり気にならない
    2人が話してる時話聞いてなくていいし黙ってられるからぼーっとしたり他事考えてたりする
    ライン返したりバッグ整理したり帰りの買い物考えたりしてる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/06(日) 06:46:11 

    >>22
    気が大きくなって、あの人もやってるから私も、俺もとイジメの傍観者と似たような心理
    基本は気が小さい人ばかりで人の目を気にする人ばかりだと思う
    神社の参道を横に一列に並んで撮影して参道をふさいで迷惑をかけてる人も5人で来てるから気が大きくなってやってると思ってた

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/06(日) 07:16:17 

    日本人のますく

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/06(日) 07:16:38 

    不倫叩き

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/06(日) 07:32:01 

    >>12
    中高生男子に多い。
    1人だとちょっとシャイで大人しく割といい子なのに集団になると悪ノリする。
    ファミレスやマックでバイトしてたときによく見かけた。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード