ガールズちゃんねる

「都市部に住む金持ちの道楽」「考え方は素敵」稲垣えみ子氏がNHKで語った「シンプルライフ」に賛否

354コメント2023/07/24(月) 14:38

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 17:16:12 

    「都市部に住む金持ちの道楽」「考え方は素敵」稲垣えみ子氏がNHKで語った「シンプルライフ」に賛否 - ライブドアニュース
    「都市部に住む金持ちの道楽」「考え方は素敵」稲垣えみ子氏がNHKで語った「シンプルライフ」に賛否 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     7月21日のNHK『あさイチ』に、元朝日新聞記者の稲垣えみ子氏が出演。1カ月の電気料金が197円という“究極のシンプルライフ”について語った。  冷蔵庫やエアコン、洗濯機、テレビ、電子レンジ、そしてガス契約までもがない生活。しかし、最低限の家事で暮らす豊かさもあるという稲垣氏。家事が楽になれば、老後の不安も解消すると語った。


    稲垣氏は「10年くらいエアコンを使っていないんですけど、ぜんぜん平気になりました。(身体が)慣れたってことなんですけど」と説明。また、昼間に近くのカフェで仕事をしている様子も紹介された。

     視聴者から寄せられた「寒さはどうしているのか?」という質問には、「火鉢。でもまったく暖かくないんです。寒いは寒いですが、火があるとないでは精神的に違います」と回答。また「銭湯は数日に1回、石鹸もシャンプーも使わない」というスタイルには、博多華丸も「山下清みたい」と驚いた様子だった。

    +31

    -298

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 17:17:27 

    熱中症になるからエアコンつけてね

    +590

    -6

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 17:17:31 

    人それぞれ
    本人が楽しんでやってるならそれでいいんじゃない
    日本国民全員これやれって言われたら無理だけど

    +515

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 17:17:46 

    博多華丸も「山下清みたい」と驚いた様子だった。

    こんな言葉で終わらせられるなんてすごいw
    私だったらエアコンつけないの?!とかもっとダメ出ししてしまいそう

    +453

    -13

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 17:17:56 

    映画紹介でもTVがないから動く絵をみるのが久しぶりだと言っていたね

    +143

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 17:17:59 

    普通のサラリーマン家庭がこんな暮らしできるわけない。この人ってそういう生活がネタで仕事の種だし、真に受けるものではないと思う。

    +761

    -5

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 17:18:02 

    自分の臭いって自分では気づかないよね
    周りの人迷惑なのでは

    +513

    -9

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 17:18:15 

    「銭湯は数日に1回、石鹸もシャンプーも使わない」

    +312

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 17:18:38 

    エアコン無しって本人が思っているよりも危険なことだと思う

    +370

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 17:18:42 

    凄いな。
    道楽とか知らんけど、自分には真似できない。
    お金かかるけどエアコンつけて快適に生活したい!

    +170

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 17:18:44 

    カフェに行かずにエアコン使えば?

    +316

    -7

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 17:19:04 

    カフェで仕事?
    あれって迷惑なんだけど
    後ろから画面見えるし大丈夫なん?

    +423

    -8

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 17:19:05 

    熱中症で死んでからでは遅いよ

    +82

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 17:19:16 

    エアコンと冷蔵庫と電子レンジと洗濯機使わないと、ほんとに電気料金1か月197円になるんかな?
    照明とかも全然つけないのかな

    +182

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 17:19:39 

    「火鉢。でもまったく暖かくないんです。寒いは寒いですが、火があるとないでは精神的に違います」

    精神的に火はあったほうがいい、でも結局は寒いってツライやん

    +161

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 17:19:42 

    元朝日新聞記者ってだけでもうアレですよ

    +414

    -24

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 17:20:00 

    >>1
    見た見た、これ。
    憧れる人いねーだろw
    タキマキとかと正反対の女だと思った。

    +209

    -13

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 17:20:09 

    カフェで仕事してるのはカフェが快適だからじゃないの

    +335

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 17:20:13 

    「10年くらいエアコンを使っていないんですけど、ぜんぜん平気になりました。(身体が)慣れたってことなんですけど」

    それは日中は房きいたカフェで仕事してるからってのもありそう

    +470

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 17:20:18 

    爆発パーマネントのマダムね

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 17:20:47 

    アフロの人だよね?
    私は真似できないしする気もないけど、本人がいいなら
    とやかく言うことでもないと思う
    熱中症だけは本当に気をつけて欲しいですけど

    +179

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 17:20:48 

    >>14
    電気は基本料金が含まれるから無理だよね。

    +179

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 17:21:18 

    >>1
    「銭湯は数日に1回、石鹸もシャンプーも使わない」


    あのアフロ臭そう

    +305

    -7

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 17:21:22 

    冷蔵庫がない、て食材とかどう管理してるの?

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 17:21:51 

    >>15
    下手したら火事になるから絶対やめてほしい

    +105

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 17:21:58 

    ビジネスだよね?余裕がある者の遊び

    +219

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:00 

    >>2
    実際慣れたとか言っちゃうこういう人が家の中で熱中症になってそうだよね。

    +108

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:03 

    >>22
    基本料金とは別にって意味なのかな。

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:13 

    >>8
    それで銭湯の湯に浸かるの?
    自分の家の風呂なら好きにすればいいけど、それは絶対に迷惑な人だ

    +471

    -10

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:24 

    かなり変わってるね笑
    私も人のことは言えないけど

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:30 

    >>24
    外食かな。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:36 

    この人の事を何故紹介するのか謎
    以前からこんな生活だという事をあちこちでやっていると思うが、憧れてる人も少ないのでは。
    あ、何をされてる人か知らんけど。

    +212

    -10

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:43 

    とりあえず熱中症の疑いあっても、救急車呼ばないでね。
    これだけ注意喚起してるのに…

    +68

    -12

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:45 

    健康だから出来る事だね

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 17:22:59 

    カフェに行くなら人並みに風呂入ってからにしてくれ

    +232

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 17:23:23 

    稲垣さんが好きでやってて、他の人に強制してる訳でもないし迷惑も掛けてないのに、何で叩く人がいるのか、不思議でならない。

    +80

    -55

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 17:23:28 

    アフロおばさんか
    道楽は道楽だけども

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 17:25:01 

    >>24
    違う番組で見たけど、色んなもの天日で乾燥させて保存食みたいの作ってた

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 17:25:49 

    >>13
    最近は異常気象だもんね
    今までに経験のない暑さとかこれからありそう

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 17:25:54 

    >>12
    カフェ店員さんかな?
    迷惑なのは席を陣取るからとか?
    確かに職種にもよりそうだけど、セキュリティ問題気になる。

    +58

    -6

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 17:25:56 

    >>11
    カフェ代かけるなら家でエアコン代のほうがお金かからなさそうだよね

    +179

    -4

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 17:26:08 

    髪型似合ってない

    +41

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 17:26:10 

    入浴はせめて1日おきにした方がいいですよ。歳をかさねると五感の中で臭覚が最初に衰えるので。
    知らずにちょい尿漏れとかしちゃうこともあるし。
    うちの祖母は、出先で倒れたときに病院とかで下着を見られるかも知れないからといつも出掛ける前には下着を取り替えてました。

    +144

    -7

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 17:26:20 

    >>1
    エコ思考とか、オーガニック思考とか、そういうの別にいいと思うんだけど、必ず行きすぎちゃう人っているよね
    エアコン使いません!電気ストーブ使いません!
    有機野菜しか食べません!子供が熱出しても冷えピタの代わりにキャベツ頭に乗せて冷やします!
    みたいな
    なんでそうなっちゃうのか心底不思議

    +154

    -12

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 17:26:24 

    >>36
    責められるべきはNHKだと思う

    こんな特殊な例をテレビで報道して真似する人が出て、熱中症で亡くなったらどーするつもりなんだろ。

    +196

    -16

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 17:26:53 

    図書館で借りてきた本だったから傷付いた人ね
    アカヒの偉い人だったので論説でアカヒの御高説をめっちゃ垂れ流しとったなあ

    +48

    -10

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 17:26:58 

    >>24
    家庭菜園、ぬか漬け、野菜の天日干し

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 17:27:06 

    >>24
    肉魚は外食で食べて、
    家では野菜はベランダ家庭菜園で、
    梅干し、らっきょう漬けてたよ。
    ガスも一台のカセットコンロ。

    エアコン無しで、保冷剤も扇風機も無く、どうやって寝付けるのかと不思議だった💦

    +109

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 17:27:27 

    >>21
    話がすごく面白くて引き込まれるから聞いてる分には楽しい

    +125

    -18

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 17:27:32 

    >>12
    カフェで仕事してる人に限ってPC画面にフィルター付けてないよね。本人的には時間を有効に使ってるノマドワーカー気取りかもしれないけど情弱だよね。不特定多数の人に画面から情報見られて流出してるのに気づいてない。特に企画書とか書いてる人なんて馬鹿だと思ってる。

    +152

    -10

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 17:27:38 

    >>1
    なんか最近やたら持ち上げられるよね、こういう「インフラ全部自発で賄ってます」系の暮らし。

    +49

    -7

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 17:28:14 

    >>3
    やる意味も分からないしね。

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 17:28:18 

    家財道具がみんなお洒落だった

    +71

    -5

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 17:28:44 

    >>38
    ガスの契約もしてないのに、どうやって食べるんだろう。乾燥させた野菜を水で戻して食べるのかな。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 17:28:49 

    >>36まあでも見せてるからね。いろんな意見はあるでしょ。このご時世でエアコンつけません、って見たらお年寄りはテレビの人もつけてない=エアコンつけなくていいって思いがちだからね。

    +46

    -6

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 17:28:59 

    銭湯に行くのが数日に一度なだけで普段は家のお風呂なりシャワーなり使っているの?
    それ無しに今の時期数日体や髪を洗っていない状態でカフェや銭湯に現れたら、失礼ながら多少は臭ったりして周りは迷惑なんじゃ…

    +77

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 17:29:02 

    >>51
    なんかこの人、3年周期くらいで露出増えるイメージ

    +62

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 17:29:19 

    >>1
    何者だったの?あのアフロすっぴんおばさん。
    需要はどこに?

    +52

    -5

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 17:29:31 

    家でエアコンつけるのもったいないからスーパーに1日いるって高齢者と同じなのでは?カフェのエアコン下にいますやん。

    +84

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 17:29:36 

    >>54
    カセットコンロって言ってた

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 17:29:58 

    >>23
    美容師ですが、湯シャンの方、風下に回ると正直キツイのよ…言えないけど。

    +123

    -4

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 17:30:59 

    >>2
    こう言う発言しちゃったからって意地にならずに限界だと思ったら付けて欲しいね。
    何目的なのかは知らないけど、命は大事。

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 17:31:07 

    >>26
    何年も前だけど夜のお寺でこうこうと灯をつけて、反原発的とか、電気なんかは最低限でいいとテレビで言ってて、テレビ出てそりゃねーだろとは思った

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 17:31:09 

    >>53
    wiki見たら、タワマンから終活に向けて今の古マンションに越したらしいから、服装もだけど、沢山良い物持ってたんだと思った。厳選したんだろうね。

    私ならエアコン付けてアフロ止める。

    +110

    -3

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 17:31:13 

    今朝ちらっと見たやつかな?
    ご飯が見られて照れてるとか言ってて(´Д`)ハァ?ってなった

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 17:31:43 

    >>8
    ごめん
    私は無理

    +120

    -3

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 17:32:12 

    私の知り合いで、そこまで広い家じゃないのに、フル装備の高いエアコン約20万を買っていざ使おうと思ったら使わないまま壊れてたと言う人がいるわ
    とにかく節約家と言うよりはただのケチ
    そこはケチったらダメじゃない?と言う事をケチり、そこは節約しようよと言う所は使う感じ
    結果色々と高く付いてる感じ
    今は昼間はエアコン付けないけど、夜は多少つけるらしく、普通逆では?と思うけどその人にとっては通常みたい
    最近のこの暑さで耐えれる人は、慣れなのか、身体的に構造が違うのか?

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 17:32:20 

    >>56
    ガス契約してない

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 17:32:53 

    >>6
    有名なやつなの?

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 17:33:04 

    >>1
    あのアフロヘアの女性ね。原発事故の後から出てきた人。NHKこの女性好きだよね

    +92

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 17:34:35 

    何でこんな偏った左翼の話を?と即 チャンネル変えた 
    そんな役に立たない話を聞くだけ無駄や

    +62

    -8

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 17:34:50 

    番組観たけどカフェとか外食とか銭湯とかやめたら普通に暮らせない?と思ってしまった
    まぁ節約というよりそういう暮らしが好きなんだろうね

    +82

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 17:34:59 

    >>69
    アフロの人だよね
    有名だよ
    金持ち育ちで周りの人間もリッチな人が多かったと見た事ある

    +98

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 17:35:07 

    >>1
    月のカフェ代はいくらなの?
    1回に500円から1000円はかかるよね

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 17:35:24 

    >>24
    私も冷蔵庫使ってないけど全て常温保存だよー。肉だって翌日食べても平気。

    +4

    -26

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 17:36:08 

    Twitterでマリーアントワネットのプチトリアノンって表現してる人がいてなるほどーと思った

    +52

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 17:37:06 

    >>17
    タキマキさんにも憧れないけどより憧れ要素少ないね

    +60

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 17:37:09 

    数日に1回しか風呂に入らないのにカフェで仕事はやめて

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 17:37:31 

    >>23
    見てたけど清潔感がなかった。
    お風呂入ってないっていう前情報なしに画面にパッと映っただけで、なぜかそう感じた。
    今日みたいに人前に出ることもあるんだから、もうちょっとそこは考えた方がいいと思う。

    +146

    -6

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 17:37:34 

    >>44
    お金使わずに過ごすという目標と、達成感があるからハマっていくのだろうか?

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 17:38:38 

    >>41
    Wi-Fi要るからじゃないの?

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 17:38:45 

    火鉢は危ないよね?
    気密性の高いマンションアパートけっこうあるし、
    そもそも賃貸で火鉢なんて使っていいのか知らないけど
    一酸化炭素中毒になりそう。

    +63

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 17:39:16 

    >>72
    部屋は夜寝るだけの場所か
    車中泊生活と変わらないな

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 17:39:44 

    >>67
    >>67
    >今は昼間はエアコン付けないけど、夜は多少つけるらしく、普通逆では?と思うけどその人にとっては通常みたい

    私は24時間つけっぱなしにしてるけど、昼か夜かどっちかしかエアコン付けちゃダメって言われたら夜にするけど
    昼間は暑くてもたくさん水分取ったり濡れタオルで体を冷やしたりとか対策出来るけど、夜暑かったらまず入眠が難しいし、寝ることが出来ても、寝てる間は対策が取りづらいから危ない
    夜に熱中症になって朝になったら死んでましたっていう老人が多いの、知らないのかな?
    あなたの普通が世間一般の普通ではないよ

    +18

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 17:39:50 

    >>79
    白髪頭にすっぴんだからかな?

    +38

    -2

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 17:39:58 

    >>2
    節約志向の高齢の人も、この番組見てそうで心配だった。

    +65

    -3

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 17:40:39 

    シンプルな部屋の家具や敷物がとてもお洒落で私はこの方好き

    +22

    -6

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 17:40:55 

    >>8
    シャンプーは使わないのわかるけれど、石鹸はなんで使っちゃダメなの?

    +105

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 17:41:17 

    肌がキレイだった
    58歳に驚いた

    +23

    -19

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 17:41:38 

    >>79
    第一印象の風貌が、もうなんか常人じゃない感じだった。

    +79

    -3

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 17:41:40 

    >>43
    臭覚が最初なのか、味覚かと思ってた
    65歳過ぎると塩分を感じにくくなるので過剰摂取に注意とよく聞くから

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 17:42:01 

    >>50
    遠くからでもスマホで撮れるからね

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 17:42:12 

    >>36
    自分達と同じ苦労を味わって欲しいのがガル民だから

    +6

    -9

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 17:42:14 

    >>14
    フロアライトひとつと、
    ラジオとパソコン、スマホ
    それくらいしか使ってなかったと思う

    天井の照明もあるけど夜でも使わないんだって。すごいね

    +43

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 17:42:58 

    >>28
    基本料金とは違うみたいです。最低料金?契約してる電気量が最低ライン、みたいな。
    で、割引きとか駆使してあの値段らしいですよ。

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 17:43:44 

    >>88
    石油だからーーーーー??

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 17:43:49 

    >>81
    自宅にルーターおけばいいだけなのに。よそのよりも安定してる。
    と私は思ってしまう。

    +31

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 17:44:25 

    >>41
    別に電気代削る目的でカフェ行ってるわけじゃないのでは

    +68

    -4

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 17:44:52 

    >>90
    あのアフロは2度見されるだろうね

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 17:45:10 

    別宅あるんやろなと思って見てた

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 17:45:12 

    この人テレビないし、受信料払ってないよね?払ってないならNHKで取り上げなくていいと思う。それとも受信料払わないととても節約になります、って教えてくれたか?

    +79

    -7

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 17:45:14 

    >>17
    確かに憧れない(笑)
    でも、似合う服だけ残す、って所だけは成程ーとは思った。タンスの肥やしが多いもので(笑)

    +54

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 17:45:22 

    >>19
    しかもカフェでの飲食代考えたらエアコン付けて家にいた方が節約になるのでは。
    まさかコーヒー1杯で一日中カフェにいるわけじゃないだろうし…

    +59

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 17:46:44 

    >>68
    ガス契約していなくても、水風呂や水シャワーは出来るよ。
    私は節約じゃないけれど、水シャワーが好きだから夏は水シャワーにしてるよ。

    +4

    -6

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 17:47:27 

    >>1
    山の上ならエアコン要らないけど。
    ハイジみたいな生活したらお金貯まるかな?
    ヤギ飼えないし、チーズ作れないから無理か。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 17:47:33 

    >>41
    節約のためじゃなくて、原始的な生活を楽しんでるんじゃないかな。だったら、カフェで冷房にあたるのは矛盾してるけどね。
    私はそんな生活は無理だわ。

    +131

    -4

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 17:48:03 

    >>73
    考え方は色々だけど、お金持ちにはお金使って経済回して欲しいとか思っちゃう。
    この方は自分に使わないだけで、他では色々経済回してるのかもだけど。

    +52

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 17:48:32 

    >>103
    見てたけど、行きつけのカフェが4軒あるとか言ってたから、やはりさすがに1軒に何時間もいる訳にいかないからハシゴしてるんだろうね。

    +55

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 17:49:53 

    >>56
    お風呂場はなんか飾り物あって部屋みたいに使ってた。水シャワーや水風呂できる感じではなかったよ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 17:51:22 

    >>16
    なるほど、そういう事か

    +68

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 17:51:54 

    持たない生活してるからTVに出るときの服も友達に借りるとか
    ミニマリスト生活に理解ある友達がいていいね

    私なら無理

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 17:52:57 

    「銭湯は数日に1回、石鹸もシャンプーも使わない」
    これで銭湯に入るってすごいな
    褒めてないよ

    +64

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 17:53:07 

    服はリメイクだそうだけどヨレヨレで切りっぱなしだし、顔も土気色だったし、正直憧れないな。

    年齢上がれば上がるほど清潔感が大事なんだなと勉強になりました。

    +58

    -4

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 17:53:49 

    カセットコンロ使う時換気扇回して無くてドキドキした。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 17:53:52 

    この見た目で銭湯週数回に石鹸なしでカフェ通いとかやめてくれ。カフェが可哀想。
    「都市部に住む金持ちの道楽」「考え方は素敵」稲垣えみ子氏がNHKで語った「シンプルライフ」に賛否

    +87

    -8

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 17:53:56 

    >>16
    この人のことは報道ステーションの解説で知った
    40代後半で朝日新聞の論説委員ってあの世界の超エリートだ

    +114

    -3

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 17:54:18 

    >>25
    一酸化炭素中毒も心配

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 17:55:03 

    いや身体はちゃんと洗えよ
    臭いし周りに迷惑やろ

    +44

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 17:55:08 

    >>16
    あー。
    でもなんでやめたんだろう。

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 17:55:23 

    >>1
    テレビをもってないから受信料払わないのは当然だけどNHKに出演できるんだね

    NHKはエアコンをつけて熱中症防ごうって言ってると思うけど、そのアナウンスはしたのかな?あさイチ観てないから知らないけど

    +62

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 17:55:46 

    >>106
    原始縛りしてるわけじゃないんだろうからカフェにも行ったっていいじゃんw

    +33

    -2

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 17:55:53 

    会社に湯シャンの人がいるけど、たまにすれ違う時にモワッと頭皮臭がしてめちゃくちゃ臭い
    匂いって他人は指摘しにくいし、面と向かって言われてないだけでこの人も周りから臭いと思われてるよ

    +39

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 17:55:59 

    >>69
    ナチュラルにやつ呼ばわりしてて草

    +37

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 17:56:01 

    >>1
    アフロの理由がわからない
    この人のライフワークなら、黒髪ショートとか、髪もエコな感じにするだろうに、なんで髪型だけ地球に優しくないアフロなんだろう
    似合ってるならまだしも

    +89

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 17:56:12 

    >>8
    しかもその身体でカフェで働くのはちょっと…

    +148

    -6

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 17:56:38 

    >>24
    その日食べる分しか買わないのかな?
    夏場は、生物は冷蔵庫ないと難しい
    よね、昔の生活みたい

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 17:56:52 

    山奥でエコな非文明生活を送ってるわけではなく
    周りの便利な施設、便利な友達を使ってるだけっていうね

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 17:57:55 

    >>111
    ろくに風呂に入ってない人に服を貸すなんて無理!
    ずうずうしいにも程があるよ…

    +44

    -2

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 17:58:33 

    一橋大学卒、朝日新聞入社 優秀ですね
    「都市部に住む金持ちの道楽」「考え方は素敵」稲垣えみ子氏がNHKで語った「シンプルライフ」に賛否

    +48

    -4

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 17:58:43 

    >>19
    年取ると暑さ寒さ感じづらくなるそうな

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 17:58:56 

    >>111
    それじゃ「持たない生活」というよりも「持ってもらってる生活」だな

    +51

    -2

  • 132. 匿名 2023/07/21(金) 17:58:57 

    >>103
    カフェ代は仕事の経費にしてるのかな。

    +40

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/21(金) 18:00:41 

    バブル期を知っている年齢なんだろうなと
    思って見てた。家具やインテリアが骨董?みたいな
    感じで素敵だったし、物が少ないのはいいと思った。
    この方が好きで暮らしているからいいんだけど
    東京は暑そう、、、田舎も暑いから心配
    火鉢もいいけどやはりエアコンいるで?
    物を無くしたら思考もシンプルになりそうですね
    ただ、私は無理だjな
    また見たい
    ガスは契約してるかもしれんしエアコン取り付けているかも

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/21(金) 18:01:31 

    >>3
    この人は、実家も金持ち、自分も若い時は贅沢する喜びを存分に味わった末の貧乏ごっこって感じだし、今も死ぬほどお金持ってる。余分に持ってたマンションの処分で悩んでたぐらい。
    だから、もし大きな病気をしたら手厚く治療してくれる病院に行けるし、老後も高級老人ホームに入れる余裕があっての、エコ暮らし提案、って感じだから、受け入れられない人は多いと思う。
    自分って色々迷走して、今のあえて不便な暮らしを楽しんでるんですよー、なら問題ないんだけど、この人は、みんな私みたいな暮らしをしたらいいのに、お金がないないって悩んでる人、余計な事にお金を使ってませんか?余分なもの持ってませんか?ってスタンスだからイラっとなっちゃう。

    +127

    -7

  • 135. 匿名 2023/07/21(金) 18:01:44 

    >>95
    教えてくれてありがとう。
    そこまで下げた事無いから知らなかった。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/21(金) 18:01:55 

    テレビに出るために必要な服を友人に借りないといけないっていうのはミニマリズムとしてはありなの?
    自分だけじゃ生活が成り立ってないやん

    +53

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/21(金) 18:02:12 

    >>1
    まあ、なきゃないでなんとかなるだろうけどね
    自らそこに突っ込んでいくのは勇気がいるな

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/21(金) 18:02:27 

    >>84
    いやそもそもその人は寝る時はエアコンを切って寝る人
    昼付けない、夕方から付けて、寝る時切るって意味
    だから逆じゃない?って書いたの

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2023/07/21(金) 18:02:59 

    >>91個人差はあると思いますが一般的に臭覚です。なので尿漏れをしても本人は気づかないで、家族から指摘を受けて喧嘩になることもあります。

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/21(金) 18:03:22 

    >>101
    本当だ!テレビ無いじゃん
    受信料払ってなくてもNHK出れるのか

    +30

    -3

  • 141. 匿名 2023/07/21(金) 18:03:57 

    >>1
    ずーーーーーと元女子サッカー日本代表の人だと思ってたwww

    +15

    -3

  • 142. 匿名 2023/07/21(金) 18:05:28 

    一人だからこういう変わった生活スタイル貫き通すの少しはありだろうけどね
    家族がいて同じような生活強いられたら大変

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:55 

    >>115
    昭和アニメのギャートルズに出てきそう

    +52

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/21(金) 18:09:08 

    プレミアムトーク、今日はなんでこの人だったんだろうか不思議

    +42

    -2

  • 145. 匿名 2023/07/21(金) 18:10:47 

    >>89
    部屋の一面が窓だったけどカーテンなし、メイク(おそらく日焼け止めも)もしてないのにシミがないのは羨ましかった。
    肌が強いのかな

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/21(金) 18:12:45 

    >>133
    物を最小限にできる、気に入ったものだけ所有できる、ってのは金持ちの特権。気に入ったモノに巡り合うまで、きっと買ったものの気に入らなくて捨てたモノが沢山あるはず。最初からベストなモノは選べない。
    選択、厳選できる、ってのは金があっての事。モノでも経験でも。
    持たない暮らしも、必要になったらすぐ買える財力があるからこそ、って感じ。ハイパーメディアクリエイターとか名乗ってた胡散臭い金持ちも、スーツケース1つで俺は生きてける、とか言ってた。

    +52

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/21(金) 18:15:14 

    >>43
    お祖母様意識高い

    +49

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/21(金) 18:15:41 

    >>8
    お年寄りかな?
    風呂はいるの面倒になっちゃったのかな

    +20

    -2

  • 149. 匿名 2023/07/21(金) 18:18:55 

    あの生活をシンプルと言われるとなんか違うなーという印象
    ごく普通に電気ガスを使う生活と方向性は全然違うけど抱えてる要素はなかなか複雑というか 構成のひとつひとつに説明が必要な感じというか

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/21(金) 18:19:32 

    >>75
    いやいや、危ないよ!
    食中毒気を付けて!

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/21(金) 18:20:35 

    >>124
    私もそこがめちゃくちゃ気になった。
    パーマはええんかい⁉️って。

    白髪染め、メイクしない代わりに、
    ボンバーヘアで華やかさを出してるのかな?

    あとさ、物や健康が無くなることへの恐怖で世の人は未来に不安を感じてると思うけど、私は物が無いからその不安が無いし、病気はなる時はなる。
    って言ってたけど、この方は私財があるから言える事だよな〜と思った。
    やめたくなったら又贅沢暮らし出来るからこそ我慢とおもわず楽しめる。

    +63

    -3

  • 152. 匿名 2023/07/21(金) 18:21:05 

    >>115
    これは……
    脇のところから中が見えない?
    下にもう一枚着てるようにも見えないけど

    +51

    -2

  • 153. 匿名 2023/07/21(金) 18:24:28 

    >>7
    うちのマンションの同じ階の人でたぶん何日もお風呂に入ってない人がいるんだけど、外なのにすれ違っただけでいた所に臭いが残ってる
    エレベーターもその人が入った後だってすぐわかるし密室で吐きそうになる
    あれ臭いわからないものなのかな…??

    +81

    -5

  • 154. 匿名 2023/07/21(金) 18:25:49 

    >>122
    うんうん、分かる!
    私の職場にも居るけど、独特な臭いがしてる。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/21(金) 18:26:25 

    >>1
    こういうのは本当に個人の趣味だから、これが最低限の生活というモノになっていくのは何か間違ってるし、人各々何を求めるかって違うからね。これを読んでムリする人が出ないで欲しいって思う。

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/21(金) 18:27:12 

    >>12
    カフェの人とは良い関係性みたいだったけど

    +25

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/21(金) 18:28:20 

    >>103
    ながら見してたけど、この人はたぶん節約したくてこんな生活してるわけではないみたいだよ。所有せずに済むものは所有しない、という考えだから、エアコンとか冷蔵庫とかお風呂とか、よそで借りられるものは持たないだけで、節約ではないんだよ。共感はしないけど言ってることはなんとなく理解した。

    +105

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/21(金) 18:28:55 

    >>145
    でも額に深い横シワがあったのでなんとも言えない。首筋やデコルテはきれいで二の腕が細くてスタイルは若々しいとは思った。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/21(金) 18:30:43 

    この人意外に歳いってるんだね。
    若く見える

    +14

    -4

  • 160. 匿名 2023/07/21(金) 18:31:53 

    >>53
    そら元朝日の解説委員だった上、こんなドケチ生活してるから、相当貯め込んでるでしょうよ

    +28

    -3

  • 161. 匿名 2023/07/21(金) 18:33:50 

    お母さんが認知症になったことがきっかけだと思う。
    私もおなじ境遇になって終活をするようになった。少しずつ使い切って最低限のものしか残さず去りたい

    +40

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/21(金) 18:37:08 

    >>1
    お金がなくてこの暮らししてるわけじゃないから。
    お金があるからこそ、こういう考えで暮らしができるのかもしれないと思う。

    +54

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/21(金) 18:41:32 

    >>115
    こんなのテレビに出すなよ…

    +63

    -8

  • 164. 匿名 2023/07/21(金) 18:46:33 

    >>115
    アフリカの部族みたい

    +35

    -6

  • 165. 匿名 2023/07/21(金) 18:46:42 

    >>157
    なるほど、節約とか節電とかではないんですね。
    ますます理解しがたい…もはや道楽ですね…

    +52

    -3

  • 166. 匿名 2023/07/21(金) 18:48:10 

    >>1
    > 元朝日新聞記者の

    お話を真面目に聞く気がせんよ。

    +51

    -7

  • 167. 匿名 2023/07/21(金) 18:48:25 

    >>124
    >>151
    あのアフロ維持の為に、パーマはこまめにかけてるんだってさ。
    脱原発謡いながら、矛盾してるよねw

    +82

    -6

  • 168. 匿名 2023/07/21(金) 18:49:27 

    元気で暇で個人事業の人しか無理
    ちょっとしたことですぐに他人に迷惑をかけることになるから、日本人はそういうことに拒否反応を持つ

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/21(金) 18:51:45 

    >>157
    ミニマリストみたいな事なのね。
    縛られるものが無いとか、無駄な物を捨てて身軽になるのは気持ちよさそうだけど、我慢や忍耐が必要になってくるのは私には無理だわ。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/21(金) 18:54:50 

    えみ子って、ちょっと変人が多い

    +5

    -10

  • 171. 匿名 2023/07/21(金) 18:56:02 

    >>15
    寒いと血圧がばんばん上がるから無理。すごく丈夫なのかもしれないけど夏も暑いしちょっと心配。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/21(金) 18:58:04 

    >>1
    いつもあさイチ見てるけど、今日のこれはなんだか汚らしくって途中でチャンネル変えたわ

    +45

    -6

  • 173. 匿名 2023/07/21(金) 18:59:58 

    >>153
    本人は麻痺してわからないんだろうね
    お風呂あんまり入ってなくてくさい人ってちょっと通っただけでわかるし不快。

    +53

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/21(金) 18:59:58 

    >>136
    確かにそうだよね。
    レンタルの店で借りるなら分かるけど、人の善意あっての生活には違和感。

    +38

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/21(金) 19:11:29 

    この方は朝日新聞の記者やってたくらいのエリート高級取りだから、こんな生活いつでもやめれる蓄えがある。普通の人と違うのはそこなんだよなあ

    +29

    -4

  • 176. 匿名 2023/07/21(金) 19:16:20 

    湯シャンって毎日洗うのが前提じゃないの?
    数日に一回の銭湯で石鹸もシャンプーも使わないって皮脂がギトギトで本人は良くても周囲の人が臭くて迷惑だよ。
    毎日カフェに行くお金があるんだから、せめて無添加石鹸1個ぐらいは買えばいいのに。それで全身洗いなさいよ。数日に一回の入浴者が湯洗いのみで銭湯の湯船に浸かるってマナー違反じゃない?

    +44

    -2

  • 177. 匿名 2023/07/21(金) 19:18:10 

    >>1
    他人に迷惑かけまくって何がしたいのかわからないわこの人

    +21

    -5

  • 178. 匿名 2023/07/21(金) 19:20:56 

    >>2
    エステできる化粧品屋で働いてました
    エアコン使わない、嫌い自慢おばさんいたけどなんなのあれ?
    人一倍汗かいて汚い状態でエステしに来ないでほしかった

    +15

    -6

  • 179. 匿名 2023/07/21(金) 19:21:11 

    >>101
    テレビ持ってて受信料払ってないならともかく、テレビ持ってないならなんの問題もなくない?
    それでNHK出れませんってなったらこわいよ。

    +23

    -3

  • 180. 匿名 2023/07/21(金) 19:22:34 

    >>124
    前に読んだ記事によると、昔会社の宴会でアフロのカツラを被ったら大ウケしたのが忘れられなくて気分を変えたくなったときにアフロにしようと思いついたとかだったような
    アフロにしたことでモテたり人付き合いが広がったりしたらしい

    +24

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/21(金) 19:22:36 

    >>19
    体が老いてくると暑さに鈍感になるんだって

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/21(金) 19:24:31 

    >>157
    自分の所有物を最低限にして身軽でいたい、物を持ちたくない人って一定数いるけどそういう人って最終的にはホテル住まいになるよね。ホリエモンとか。
    ミニマリストとケチは違うからな~。

    +50

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/21(金) 19:26:22 

    >>141
    あー、西友でレジのバイトしてた人かな?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/21(金) 19:28:14 

    この人若い頃にクレドやギャルソンで散財してそう

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2023/07/21(金) 19:28:41 

    >>1
    こっちが散々親にエアコンつけろつけろ口酸っぱく言ってるのに親が真似したらどうするんだよ。

    +38

    -4

  • 186. 匿名 2023/07/21(金) 19:29:00 

    優先順位の問題でしょ。みんな叩いてるけどこの人は命よりも原発稼働させたくないと言うことが1番大事なんじゃない?

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2023/07/21(金) 19:33:16 

    >>79
    洋服も色褪せていて、いくら高い服でも古くなったのはだめだな、って思った。
    若い子ならそういうのもカッコいいんだけどね。

    +34

    -7

  • 188. 匿名 2023/07/21(金) 19:35:19 

    >>79
    テレビに出る場合、メイクさん付くよね?
    ライトを当てるから、ドーランぐらいは塗るはず。

    あと、衣装はテレビ局で用意しないのかな?
    文化人みたいな人は自前の服なのかな。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/21(金) 19:35:42 

    >>23
    この状態で居座られるカフェはたまったもんじゃないな
    またあの臭い浮浪者がいるとか言われそうだし、客減りそう

    +77

    -10

  • 190. 匿名 2023/07/21(金) 19:37:07 

    >>117
    中毒はもう勝手になってくれて構わないけど、火災は周囲のめいわくだ!

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/21(金) 19:37:19 

    >>124
    お顔が地味な感じだから
    アフロにして個性を出そうとしたのかな?

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2023/07/21(金) 19:43:41 

    >>124
    あのアフロで変わり者アピールしてるんかねえ
    地球に優しくもないし美容院で電気バカスカ使うのはいいんかいって感じ
    あとアフリカ系の人に失礼ってのはないの?文化の盗用で

    +18

    -12

  • 193. 匿名 2023/07/21(金) 19:44:03 

    >>45
    それが狙いじゃないの。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/21(金) 19:49:06 

    >>36
    銭湯に行って、石鹸も使わないってのは迷惑行為じゃね?

    +44

    -3

  • 195. 匿名 2023/07/21(金) 19:52:13 

    絶対自分には真似できない暮らしだなと思いながらみてた この時代に電気代数百円なのが凄すぎた

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/21(金) 19:52:23 

    稲垣さんの本おもしろいよ。『老後とピアノ』タメになった。

    +13

    -5

  • 197. 匿名 2023/07/21(金) 20:09:38 

    >>8昔はそうだったよね 
    石鹸くらいは使ってたけど

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/21(金) 20:13:49 

    >>1
    稲垣さん、家の電気は使わないけど、毎日パソコン持ってカフェに行って仕事をするとラジオで語っていた。アフロにするにも電気がいるし。
    単に自宅で電気を使わないケチな人だと思う。

    +58

    -8

  • 199. 匿名 2023/07/21(金) 20:13:55 

    この人バラエティ番組にも出てるけど向いてないと思う。ニュース番組にも出てたよね。元朝日新聞記者ってそんな需要あるの?

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/21(金) 20:14:25 

    見たよ。多様性の時代だし、ありだなと思った。

    +8

    -7

  • 201. 匿名 2023/07/21(金) 20:16:22 

    >>157実際 お金持ちだしね

    +22

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/21(金) 20:17:14 

    元朝日新聞記者なのか。慰安婦問題についてどう思うのか聞いてみたい。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/21(金) 20:19:01 

    >>167そんくらいはいいじゃん
    こんな真夏にクーラー使わず 冬もだよ?
    真似できないし すごいと思う

    +10

    -18

  • 204. 匿名 2023/07/21(金) 20:20:38 

    この人の場合は、仕事がらみで出張とかあるだろうし、定期的の快適なホテルに泊まったりしてそう

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/21(金) 20:22:58 

    日本人っていつからこんなに人の体臭に厳しくなったんだろう 人間の匂いの範疇なら別にええやん。無臭な人なんて居ないし 言ってる自分等も何かしら臭い訳だし。
    香料とか人工的な香り漂わせてる方がよっぽど嫌だ。

    +47

    -8

  • 206. 匿名 2023/07/21(金) 20:24:56 

    何でもかんでも叩くよな
    こんなアフロのオバサン叩いて何が面白いんだろ

    +18

    -7

  • 207. 匿名 2023/07/21(金) 20:25:07 

    >>9
    年寄りって暑さを感じにくいらしいね
    それも老化らしいけど
    それで知らず知らずのうちに熱中症になって亡くなる
    この人まさに暑さを感じてないだけで、そのうち絶対ヤバいと思う
    異常な暑さだし

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/21(金) 20:33:07 

    電気使わないとか断捨離系生活も一種の実験として楽しんでるらしいよ。パーマかけたりピアノ弾いたりは楽しみ。矛盾もなにも主張しているわけじゃないし。

    +35

    -3

  • 209. 匿名 2023/07/21(金) 20:33:07 

    >>160
    あまり防犯に力入れてなさそうなお住まいなので財産管理、貴重品の隠し場所はどうしてるんだろう

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/21(金) 20:36:06 

    >>157
    そこは大吉も確認してた。ドケチ節約生活と勘違いしないようにだな。生活の話でわかりやすいのか、華大が意外と興味深そうに聞いてて面白かった。

    +44

    -1

  • 211. 匿名 2023/07/21(金) 20:37:39 

    >>115
    変な男が寄ってきそうな格好
    やめたほうがいいよ

    +15

    -4

  • 212. 匿名 2023/07/21(金) 20:46:05 

    >>32
    よこ、最近のNHKはLGBTやこういう人や不法滞在の外国人をやけにもちあげているんだよ。

    +37

    -2

  • 213. 匿名 2023/07/21(金) 20:46:21 

    >>134
    私事だけど、失業し同棲相手とも別れ寂しくてたまらないながらも一人暮らしをしてた時に、「いいなー一人で。出勤もなくてめちゃ気楽」と言われ、その人は、悪気なく本当に状況だけが羨ましかったんだろうけど、私は軽く病んでいたので好意的に受け入れられなかったことがあって、そのときのモヤっとに似た感情がわきそうw
    欲しいものがあるのに入手さえ出来ない人にとっては、不快に感じるかもね。

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/21(金) 20:47:16 

    本人は楽しそうていいが節約の参考にはならない
    様々な贅沢をしつくした結果自分好みの生活になったみたいな
    庶民はやろうとは思えなかった     
                   

    +16

    -2

  • 215. 匿名 2023/07/21(金) 20:49:24 

    >>58
    元新聞記者の人だよね

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/21(金) 20:52:45 

    >>204
    うん、そもそも昼間はカフェで仕事してるって言っていたから
    ずっと暑さに耐え続けているわけではない

    +22

    -1

  • 217. 匿名 2023/07/21(金) 20:54:57 

    >>89
    でも、ぱっと見「髪きたない!」って思った。
    インパクトはそっちの方がでかかった

    +29

    -2

  • 218. 匿名 2023/07/21(金) 20:55:23 

    >>172
    金曜日ってトーク一本だからその人に興味が持てないと本当つまんなくなるんだよね

    +26

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/21(金) 20:56:33 

    >>140
    テレビないんだから受信料払わないのは当たり前なのでは…

    +12

    -2

  • 220. 匿名 2023/07/21(金) 20:58:08 

    >>101
    テレビないから受信料は払わなくて正しいし
    NHKに出演するには受信料払っている人だけという規定もないと思うけどどういうこと?

    +28

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/21(金) 21:00:23 

    >>72
    別に節約したいわけではないからね
    お金がないから持たない生活をしているのではなく有り余っているけどスタイルとして持たない暮らしをしているってことでしょ

    +35

    -1

  • 222. 匿名 2023/07/21(金) 21:08:12 

    銭湯帰りに街中華に寄って、野菜炒めだけ食べてたよね
    結局家ではほぼ料理してない気がする

    薄着だったから、見える手足がガリガリ過ぎて摂食障害を疑うレベルだった

    +12

    -10

  • 223. 匿名 2023/07/21(金) 21:19:10 

    >>101
    そう思いながら見てた

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/21(金) 21:32:21 

    >>222
    話ズレるけど、そういやあの中華屋さんの透明の飛沫防止カーテンがめちゃ汚かったのが気になった。どうしてもすぐ油で汚れてしまうのは分かるけど、食べ物屋なんだから気を配って欲しい…

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2023/07/21(金) 21:33:38 

    頭痒くならないのか不思議に思う

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/21(金) 21:34:10 

    >>12
    何軒か行きつけのカフェがあるって話してたけど、今日映ってた所に関しては個人のお店っぽかったから店主さんがOKならいいんじゃない?
    スイカ持って行って常連さんとみんなで食べたりするって話してたし

    +55

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/21(金) 21:41:11 

    >>157
    服は人から借りれば良い、の人だっけ、正直言って気持ち悪い。
    この人に物を貸す人なんているのかしら?

    +26

    -3

  • 228. 匿名 2023/07/21(金) 21:44:38 

    >>44
    で、それを黙ってやればいいのにわざわざみんなに言うよね。なんなら勧めてきたり。

    +17

    -2

  • 229. 匿名 2023/07/21(金) 21:48:07 

    >>157
    借りるって、TSUTAYAで映画借りるとか、スキー場で道具借りるみたいにお金払って店で借りるんならよいんだけど、そうじゃなくて誰か貸してくれる人やくれる人あてにする物を持たない知人がいるんたが、それはめちゃくちゃ迷惑だからやめてほしい
    この人は、そういうのではないわな

    +26

    -4

  • 230. 匿名 2023/07/21(金) 21:48:22 

    >>49
    私もこの人結構好き
    前に世界動画ニュースで生活ぶりをちょっと紹介してたけど、私には無理だけどこの人は楽しんでやってるんだなと思った
    周りからはちょっと理解が難しい趣味みたいなもんじゃないかなぁ

    +41

    -13

  • 231. 匿名 2023/07/21(金) 22:01:43 

    >>6
    朝日新聞を早期退職した時に、定年の歳までそれまでのお給料の半額をずっと支給されると聞いたよ
    お金はあるからこの生活は完全に趣味だよ

    +64

    -3

  • 232. 匿名 2023/07/21(金) 22:04:24 

    >>173
    じゃ銭湯代出してあげなよ。

    +2

    -14

  • 233. 匿名 2023/07/21(金) 22:12:55 

    >>9
    でもこの人は暑かったら近くのカフェに行ったり、仕事場がカフェだからそこは涼しい、朝と夜だけ我慢すれば大丈夫、と言ってたよ。

    +23

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/21(金) 22:14:56 

    >>1
    動画の番組にも出てるけど正直いらない。

    +5

    -2

  • 235. 匿名 2023/07/21(金) 22:18:42 

    >>74
    節約が目的じゃないよ。
    家事をとにかく最小限にしたかったんだって

    +34

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/21(金) 22:19:45 

    >>232
    お金はあるよ!

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2023/07/21(金) 22:20:40 

    >>203

    あーた、パーマも相当な労力よ?
    美容院わざわざ行ってパーマは時間もかかるし薬は強いしお金もかかるし美容院で1番めんどくさいメニューをわざわざこまめに通ってしてるんなら凄い矛盾だわ

    +25

    -5

  • 238. 匿名 2023/07/21(金) 22:22:37 

    頭は良いのだろうけど、とっ散らかってるから違和感満載。
    織田裕二のヒューマニエンスにたまに出てるけど、頓珍漢だし。
    借りられるものは持っている人から借りれば良いを勧めてたけど、炎上した図書館の件はスルーだったね。
    お母さんを可哀想と言っていたけど、普通に結婚して孫を見せてあげるとかは考えもしなかったのかしら?
    黴てるおひつを使っていたけど、物を大事にする人には見えないのよね。ファッションミニマリスト。


    +9

    -18

  • 239. 匿名 2023/07/21(金) 22:33:06 

    >>15
    古いマンションで火鉢なんて唖然。ずっと火種の管理が必要な手間がかかる物なのに!
    換気とか煤とか無駄な手間を増やしている様な…

    +13

    -4

  • 240. 匿名 2023/07/21(金) 22:38:08 

    ボロデニムからのカフェ風エプロン。
    使い古した靴下をポケットにリメイク!
    …で見るの止めた。

    金曜日ゲストの人選ミス。

    +22

    -6

  • 241. 匿名 2023/07/21(金) 22:41:30 

    >>95
    5アンペアで契約してるって言ってた

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/21(金) 22:48:58 

    お金が本当にない人が実行したら殺伐とした暮らしになっちゃうだろうけど、この方は悲壮感がなくて現状を楽しんでるのが伝わってくるから嫌いじゃないけどな
    実際は金持ちだって批判されてるけど、個人的には困窮してる人をわざわざテレビでは観たくないよ、こちらが暗い気持ちになって苦しくなっちゃう・・・


    +28

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/21(金) 22:52:32 

    >>1
    前にこういう系のシンプルライフ送ってて子供もいる人が、その生活の本を出版してて、我が家にはエアコンもないってドヤってたけど、近くに自分の実家があったのよね。本当に暑い時は子供連れて実家に避難してるんだろうなって思った。

    この人も別荘や別宅持ってるとかで、夏は避暑地で涼んだり、いろいろ裏があるかもね。

    +46

    -2

  • 244. 匿名 2023/07/21(金) 22:53:28 

    >>1
    年齢不詳な見た目だけど、58歳だって

    一橋大学社会学部を卒業し、朝日新聞社入社。
    高松支局、京都支局を経て、1991年から移った朝日新聞大阪本社社会部時代に、大阪府警察本部との懇親会でかつらをかぶったのを機にアフロヘアーにする。
    大阪本社社会部デスク、週刊朝日編集部を経て、2013年から朝日新聞論説委員として社説を担当。
    福島第一原子力発電所事故を受けて始めた月1000円以下に電気代を抑えるほどの徹底した節電生活を書いたコラムが話題となり、感銘を受けた古舘伊知郎からオファーを受け報道ステーションに3度出演。
    編集委員を経て、2016年1月に50歳を機に朝日新聞社を退社し、高級マンションから築50年のワンルームマンションに転居。

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/21(金) 22:54:21 

    なんていうかエリートの変態性が表に出た感じ。極端に振り切れて、普通の人には理解しがたい感じ。

    これこそ暇を持て余した神々の遊び でしょ。

    +37

    -1

  • 246. 匿名 2023/07/21(金) 22:58:16 

    >>1
    この人は1965年生まれの58歳、バブル世代で
    氷河期世代じゃないんだよね
    若い時は金使いまくり時代もあったようだから
    一周まわってコレなだけだよ

    +54

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/21(金) 23:08:58 

    真似は出来ないけど、めっちゃ楽しそうに生きてるなー面白い人だなーって見入っちゃった私はやっぱり変わってるんだろうな。笑

    +26

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/21(金) 23:22:52 

    >>115
    臭そう・・これしか言葉が浮かびません。

    +29

    -4

  • 249. 匿名 2023/07/21(金) 23:23:50 

    この人がやってる「持たざる暮らし」とか「ミニマムライフ」って本当に暇と金を持て余した神々の遊びで、いざという時には風呂付きの家も洋服も家財道具も全部一気に買い戻せて、なんならケア付き3食完備の高級老人ホームに即入居できる資産があることが前提で成り立つ生活だからね

    稲垣さん御本人にどうもその自覚がないみたいだからこうして色んなメディアでお勧めしてるのがタチが悪いんだけど、貯金もろくにない一般庶民が真似して何でもホイホイ手放したら二度と引き返せなくて大怪我するやつだよ

    +45

    -2

  • 250. 匿名 2023/07/21(金) 23:33:02 

    >>14
    私197円ではないけど夏場以外は900円くらいだ
    冷蔵庫が小さいからかな
    前は1000円くらいだったけど照明をLEDに替えたら下がった
    もちろん昼間は仕事に出てるのでいないし週末も出かけてることが多くはあるけど

    +10

    -2

  • 251. 匿名 2023/07/21(金) 23:35:23 

    >>115
    髪は染めてないけどこのパーマの維持費はかかってるよね

    +30

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/21(金) 23:41:01 

    >>56
    スポーツクラブ利用してたりとか?

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/21(金) 23:41:29 

    >>251
    自慢のアフロヘアは3カ月に1度美容院で200本のロットを巻き、時々疲れを見せる美容師を励ましながら、6時間かかって完成させるとか…。

    +40

    -2

  • 254. 匿名 2023/07/22(土) 00:08:58 

    >>9
    気候が変わってますからね。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/22(土) 00:10:12 

    >>8
    しかも年齢的にも加齢臭でてくる頃だよね。
    誰も注意しないのかな…

    +50

    -1

  • 256. 匿名 2023/07/22(土) 00:10:58 

    >>241
    あと口座振替割引みたいなのもなかった?

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/22(土) 00:11:05 

    >>179
    マスコミの人だからNHKに触れないで過ごすのが違和感あった

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2023/07/22(土) 00:16:45 

    >>14
    ここをいちばん知りたかったけどよく分からなかったわ

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/22(土) 00:29:36 

    >>115
    歯医者は行こう

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/22(土) 00:31:03 

    >>179
    みなさまの受信料で成り立ってるんやで

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2023/07/22(土) 00:32:12 

    >>231
    よこ
    そんなシステムがあったんだね
    今みたいに購読部数が激減するとは予想もしてなかったんだろうな…

    +25

    -1

  • 262. 匿名 2023/07/22(土) 00:44:18 

    なんでこんなに叩かれてるのか全く分からないな。私は「生き物として、真理だよな。これも素敵な生き方だなぁ」と面白く観てたから。
    肌も体の線もすごく綺麗で若々しいし、溌溂とされていた。
    自分軸の幸せが真に分かってて、それを今この時に実現させてる人っていう印象。「いつか」ではなくて。

    +23

    -13

  • 263. 匿名 2023/07/22(土) 01:05:11 

    1日外で仕事なら、エアコンつけなくても過ごしていた(私も)。ガスはなくても暮らせる。しかし、風呂は毎日入りたいよね。野菜干しばかりは嫌だ。いつもカフェは、1人だから、家寂しいのかね。ストーブないのは無理(雪国では。)電気はいるな〜。かなり特殊な人ね。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/07/22(土) 01:12:05 

    >>23
    あのヘアスタイルはお金かかりそうって思ったんだけどどうなんだろう?

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/22(土) 01:12:30 

    >>157
    デヴィ夫人、林真理子、叶姉妹と対談して欲しいっす。お姉様にはコテンパンにやられるだろうけど。

    +3

    -11

  • 266. 匿名 2023/07/22(土) 01:13:58 

    >>15
    火鉢使って大丈夫なのかな。
    昔住んでたアパート、灯油ストーブすら不可だったよ

    +18

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/22(土) 01:36:42 

    >>134
    この人に感じてたモヤモヤをすごくスッキリまとめてくれた文章だ。

    +26

    -2

  • 268. 匿名 2023/07/22(土) 02:02:38 

    >>62
    >何目的なのかは知らないけど

    なんか笑っちゃった

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2023/07/22(土) 02:37:13 

    >>23
    体も臭そう。てゆうか、公共のお風呂に体洗わずにはいるの?迷惑な人だな

    +32

    -1

  • 270. 匿名 2023/07/22(土) 02:38:00 

    >>8
    初めて行った銭湯で湯舟に入って、手で顔をなでるように洗った途端、
    常連のおばさまに「汚いじゃないの!」と怒られた話をしていましたが、さもありなん。

    稲垣さんは自称ケチですが、人間関係も「早く仲良くなりたい!」という
    ガツガツ感が垣間見えるところが嫌。

    +32

    -2

  • 271. 匿名 2023/07/22(土) 02:44:31 

    >>264
    3か月に一回美容院に行くそうだよ

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/22(土) 02:45:43 

    この人、レシピ本も出してるのね。どこを目指しているんだろう。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/22(土) 02:52:49 

    >>219
    あれ?パソコン持ってると受信料とられるんじゃなかった?

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/22(土) 02:55:05 

    >>113
    めちゃ部屋着だったよね。よく人前に出れるなレベル

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2023/07/22(土) 02:57:42 

    >>122
    なんで湯シャンて分かったの?本人が言ってたの?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/22(土) 02:59:24 

    >>180
    あの風貌でモテたの?

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/22(土) 04:14:27 

    賛否あるみたいだけど私は意外とこういう暮らし憧れる
    ゴミが少ないのや電気を使わないのがエコだなって思ったし家電に頼らずに生きられるってサバイバル能力高いし
    マメで毎日ちゃんと充実してそうで良かった
    中々真似はしづらいけど

    +25

    -1

  • 278. 匿名 2023/07/22(土) 04:16:50 

    >>1
    NHKもこの超暑い時期にこんなのやるなよ、と思った

    +22

    -1

  • 279. 匿名 2023/07/22(土) 04:36:10 

    >>157
    「スイカとかカフェに買っていって冷やしておいてもらって常連さんとかと食べるんです」みたいなこと言ってたけど、、、
    わたし心狭いのでカフェのスタッフだったら
    オメーの《持たない暮らし》のための冷蔵庫じゃねえわ、と嫌な気分になりそう
    場所取るし、カフェの冷蔵庫借りずに自分ちでやってよと思っちゃう

    +65

    -2

  • 280. 匿名 2023/07/22(土) 04:43:39 

    >>253
    例えば「わたし生まれつきアフロなんで」っていうなら、
    そっか高いお金出して定期的に縮毛矯正とかするの大変だよね、自分の個性をトレードマークにしたのねと思うんだけど

    パーマで作ってるんかい…

    +18

    -1

  • 281. 匿名 2023/07/22(土) 04:44:09 

    >>279
    この人が一般人ならそう思うかもだけど
    有名人で話題性あるから客寄せになるかもだし
    きっと話したら博識で面白いんじゃないの

    +9

    -5

  • 282. 匿名 2023/07/22(土) 04:52:16 

    >>280
    葉加瀬太郎も、地毛はストレートだから
    キャラクター作りのために数時間かけてチリチリ頭にしてるんだって
    葉加瀬太郎 独特ヘアスタイルの秘話語る「2カ月に1回、ビジネスパーマだから」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    葉加瀬太郎 独特ヘアスタイルの秘話語る「2カ月に1回、ビジネスパーマだから」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    葉加瀬太郎 独特ヘアスタイルの秘話語る「2カ月に1回、ビジネスパーマだから」

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/22(土) 05:00:47 

    夜中の熱中症が問題になってるのに

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/22(土) 05:47:58 

    >>1
    昼間に近くのカフェで仕事をしているなら結果的に結構払ってる事にならないかな。

    +8

    -1

  • 285. 匿名 2023/07/22(土) 05:51:27 

    >>179
    紅白の観覧希望者の応募は、NHK受信料を支払っているのが条件だよね。
    ちょっと矛盾するよ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/22(土) 06:02:36 

    >>240
    貧乏っちいよね。ドヤ顔でみせびらかしてたのビビった

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2023/07/22(土) 06:04:40 

    自分のことシンデレラって言っていて、自己肯定感が高いんだなーて思うともに、年齢を考えると痛々しく思った

    +14

    -1

  • 288. 匿名 2023/07/22(土) 06:21:10 

    >>115
    汚い…ごめんなさい。でも正直な感想です。すみません。憧れません。

    +28

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/22(土) 06:23:58 

    >>227
    貸してくれる人ありき、ってことを本当の意味で理解していないんだよね。所有したくないなら、サブスクだってあるし。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/22(土) 06:27:45 

    >>240
    うん。衛生感覚を両立してなくて、見るのをやめてしまった。清潔感って他人と関わらないとズレるんだよね。

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/22(土) 07:25:20 

    >>45
    それいったら模範的な生活してる人しか放送できなくなっちゃうよ

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2023/07/22(土) 07:43:53 

    お金は有る。
    その上で自分に必要な物だけを残して削ぎ落とすって感じだね。
    部屋の中見てたらミニマリストでも無かったし、パーマもするし。
    不便を楽しんで、節約とも違う。

    丸々コピーは出来ないししたくないけど、気の持ちようとか、物を減らせるのは良いなと思ったよ。

    +13

    -1

  • 293. 匿名 2023/07/22(土) 07:54:04 

    >>3
    独身なのかな ?
    結婚はこの人には必要なかった??

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2023/07/22(土) 08:15:35 

    >>15
    持ち家ならいいけどマンションや特に賃貸はやめて欲しい

    +11

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/22(土) 08:31:57 

    >>281
    この人に寄ってくるのは左界隈、反原発とか、エセナチュラリストでしょ。
    そんなのが集まるカフェ?なんて行きたくない。

    +9

    -4

  • 296. 匿名 2023/07/22(土) 08:37:05 

    >>293
    wikiでは一度も結婚したことはないらしいけど、上野千鶴子パターンだと思う。

    +5

    -2

  • 297. 匿名 2023/07/22(土) 08:47:29 

    >>88
    エコかな?
    いやー本人の選択とはいえ文化的な生活って何だろうって思っちゃうな

    +11

    -1

  • 298. 匿名 2023/07/22(土) 08:51:08 

    >>88
    乾燥かな?
    落としすぎなければボディクリームも要らない。みたいな?

    +8

    -2

  • 299. 匿名 2023/07/22(土) 09:05:26 

    >>209
    貸金庫では?

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/22(土) 09:06:48 

    この人じゃないけど、ちょっと前のあさイチのコーナーで紹介された一般の同じような方がとても興味深かった。

    バブル世代で、俗に言う適齢期にパイロットと結婚し、海外赴任に帯同。誰もが羨む不自由ない生活を送っていたけど離婚。
    それからは転職に転職を重ね、今は都営住宅だったかな?に一人暮らしで、選りすぐりの物で生活してる女性。
    赴任先ではアスパラを茹でる為だけの鍋などとにかく沢山物を持ってたとか、波瀾万丈で面白い話が散りばめられてたの。
    華丸も、どこからこの人材を見つけて来られたのか⁉️って言ってた

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/22(土) 09:14:56 

    >>8
    面倒くさいを楽しんでるんだし
    手づくり石鹸でもやって欲しいね。
    共同浴場つかうなら公共マナーを守ってください

    +46

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/22(土) 09:17:36 

    >>44
    冷えピタって気持ちいいだけで頭を冷やす能力はないらしいよ
    キャベツもどうかと思うけど

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2023/07/22(土) 09:17:49 

    ストイックな生活を続けられるのはすごいと思う。ある意味、尼さんのような。新聞社を退社した後は解放感に満ちて幸せそうに見えた。今も幸せならいいけど、額のしわが深くなったのが気になった。老化現象だから仕方ないけどね。
    夏の熱中症や冬、寒すぎて体力を失う🟰寿命を縮めることにはならないといいな。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/22(土) 09:21:20 

    >>295
    でも実際にお仲間の経営するカフェでお仲間に助けられてワイワイ生活してるなら本人たちはハッピーなんだろうな

    自分がこの人に具体的に迷惑かけられたわけじゃないのに怒ってる人たち少し落ち着いたらいいと思う

    +23

    -3

  • 305. 匿名 2023/07/22(土) 09:27:12 

    視聴者もこういう生活からヒントを得たり考えたりできるね、
    ってだけの話でいいのにどうしても是々非々で誹謗中傷まで発展させちゃう人が出てくるのは怖いね

    +24

    -6

  • 306. 匿名 2023/07/22(土) 09:32:56 

    >>1
    私は絶対無理だからしないけど、好きにすればいいんじゃない

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/22(土) 09:43:27 

    >>279
    断ったら、図書館本炎上の時みたいに「人としての優しさはないのかー」とか、発信されちゃうのでは。

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2023/07/22(土) 09:45:47 

    >>16
    そしてNHKで放送。

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/22(土) 10:07:10 

    稲垣さんのご近所に住んでいます。目黒区在住です。
    昔からやっているお豆腐屋さんや、小間物屋さんでお買い物しているところでよくお見かけしました。
    そんなお豆腐屋さんも小間物屋さんも、立て続けに昨年店じまいされたので、今は中目黒か祐天寺のスーパーでお買い物されているのかしら。

    +12

    -2

  • 310. 匿名 2023/07/22(土) 10:08:44 

    >>305
    ほんと、これ。
    「正しい、正しくない」でも「憧れる、憧れない」でもないのよ。

    +14

    -2

  • 311. 匿名 2023/07/22(土) 10:53:55 

    同年代だけど毎日お風呂入ってても夕方にはなんか臭うよw
    長くお風呂に入らないで石鹸も使わないって
    あそこにチーズが溜まってんじゃない?
    友達にはなりたくない。

    +10

    -13

  • 312. 匿名 2023/07/22(土) 11:43:32 

    これ見てたけど、私は冷蔵庫と洗濯機とエアコンがない生活は絶対無理。最低限の家事どころか、余計な手間が増える。
    喫茶店で涼むために外出したり、お風呂はいるために外出したりしたくない。

    +14

    -2

  • 313. 匿名 2023/07/22(土) 11:46:24 

    >>129
    この頃の朝日新聞入社の女の人
    貴族みたいな人ばっかり入ってるよ!
    頭超良し!家柄超良し!そうそうたる人達だよ。
    たぶんこの方もそうなんだろう。

    今の生き方は、万人受けはしないとは思うけれど、
    好きに軽やかに生きてて羨ましい。
    けどもう少し歳をとるとエアコンなかったらたぶん死ぬ。体力や体調を含め自分の考えてたのとはいろいろ違ってくると思う。
    でも、その辺も軽やかに軌道修正できる財力もあると思うから今のままでいいと思う。

    +24

    -3

  • 314. 匿名 2023/07/22(土) 11:52:06 

    >>275
    154だけど、私の同僚は自分から告白してきたよ。
    肌が弱いって言ってたから仕方ないのかも。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/22(土) 11:54:13 

    >>157
    所有するってことはいつかは失うってことだからね。今流行りのサブスクなら失う不安からは逃れられる。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/07/22(土) 11:57:48 

    >>170
    全国のえみ子さんを敵に回したな!

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2023/07/22(土) 12:02:07 

    >>189
    たしかに!暮らし方は自由だけど、衛生面気をつけられないなら家で仕事してくれ

    +11

    -0

  • 318. 匿名 2023/07/22(土) 12:09:42 

    内情はともかく、この人の見た目って清潔感あるの?

    +7

    -1

  • 319. 匿名 2023/07/22(土) 13:08:44 

    >>305
    杏のベビーシッターの件に通じるものがある

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/07/22(土) 13:13:50 

    日本も社会主義みたいになってきて息苦しいよ。

    +3

    -2

  • 321. 匿名 2023/07/22(土) 13:18:44 

    >>1
    この人朝から晩まで知り合いのカフェに入り浸ってるし自分が持ってない物を使いたくなったら持ってる知り合いの家なな行くとか言ってなかった?
    シンプルライフなんじゃなくてただのケチでタカリ体質なだけだと思う

    +14

    -4

  • 322. 匿名 2023/07/22(土) 13:42:32 

    >>153
    うちの会社の同じビルに外資系企業入ってて、外人いっぱいいるんだけど、この前エレベーター乗ったら誰もいないのに強烈なワキガ臭が漂ってて苦痛だった。
    一階で降りた時に上の階に行く人が乗り込んでたけど、あれ私の臭いじゃないから!って言いたかった

    +12

    -1

  • 323. 匿名 2023/07/22(土) 13:51:21 

    >>313
    贅沢し尽くして飽きた人のお遊びだと思う。
    マリーアントワネットとその取り巻き達の農夫ごっこみたいな。

    +15

    -4

  • 324. 匿名 2023/07/22(土) 13:55:05 

    >>2
    うちの地域エアコンつけなくても全然平気だわ
    もちろん都市部ではありません笑

    +4

    -2

  • 325. 匿名 2023/07/22(土) 13:56:48 

    >>249
    一般市民は真似なんかしないよ! 
    心配ご無用。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/07/22(土) 14:22:56 

    >>124
    ショートって毎月美容院に行かせる魔の髪型ですがな

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2023/07/22(土) 14:28:13 

    >>233
    それ見てて思ったけど、毎日カフェに行ったら飲み物一杯で粘っても千円近くかかるよね。エアコンつけて電気代払った方が断ぜん安いと思うけど、この人の場合節約生活をしてる訳じゃなくて、物を持たない生活だからこれはこれでアリなのかと思ったよ。
    私は絶対真似できないけどね。

    +16

    -0

  • 328. 匿名 2023/07/22(土) 14:45:10 

    お金が有り余るほどあるのに、使わないって楽しいかも。
    使えないじゃなくて、使わない。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:26 

    >>1
    臭そう。
    清潔感無いのは男女共に無理

    +9

    -1

  • 330. 匿名 2023/07/22(土) 15:11:08 

    >>300
    それ私も見たよ。でもあの人は色々食べてて、年齢の割にはキレイな人だったような‥

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/22(土) 15:16:32 

    >>8
    あさイチ観てたけどそのくだりで「あ、臭そう無理」って思ってしまった。

    +20

    -1

  • 332. 匿名 2023/07/22(土) 15:23:04 

    >>8
    不潔だよね 近くに寄られたら臭そうだから私は無理!って思って視ていたよ

    +9

    -1

  • 333. 匿名 2023/07/22(土) 15:25:51 

    >>13
    好きで自主的にケチ?倹約?しているのだから心配しても無駄だと思うよ
    彼女の人生そんな事に拘って終わっても納得しているんじゃない?

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2023/07/22(土) 15:50:14 

    エアコン使いたいし、TV見たいし、シャンプー好きだし、お金くれると言われても無い生活無理かも

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/07/22(土) 15:56:15 

    >>205
    不潔で臭いのは迷惑だよ
    体臭って言葉を使うと清潔を心掛けているけれど汗かきだったりワキガだったりの人達もごちゃ混ぜにしているようだけど
    今回のは風呂にも数日に一度でシャンプーも石鹸も使わない自宅ではエアコンも無いから不潔臭がするでしょうという人の話だよ
    何でも臭いの話が出たら化学物質とか人工的な香りとかに無理矢理こじつけるのやめて下さい
    本当にウンザリする

    +5

    -6

  • 336. 匿名 2023/07/22(土) 16:23:49 

    >>321
    えー!それ迷惑じゃん。

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2023/07/22(土) 16:27:28 

    集落に行って生活したらいいのに。結局利便性でミニマリスト語るのはどうなのかな。。。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/07/22(土) 16:28:45 

    >>331
    カラダがガリガリなのが気になった
    vegan信仰するのは、やっぱりきついね

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2023/07/22(土) 16:35:05 

    >>42
    風呂に入れないからなのでは?似合う似合ってないより、やむを得ずやってる髪型だと思われる

    +0

    -2

  • 340. 匿名 2023/07/22(土) 16:35:06 

    >>91
    嗅覚だと思う
    アラカンの今、生ゴミの臭いが鼻を近づけないと臭わなくなってきた

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/07/22(土) 17:08:41 

    >>94
    多分、夜も仕事とか地方公演であまり家にいないのではと思った。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/07/22(土) 17:30:07 

    >>316
    えへへ、私もなんだ。だから、稲垣えみ子さん嫌いじゃない。

    +3

    -3

  • 343. 匿名 2023/07/22(土) 17:46:35 

    >>342
    なんか可愛い

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/07/22(土) 20:39:13 

    >>309
    行きつけの店が全部閉店したら大変そうだね
    稲垣えみ子「閉店した行きつけのカフェが私に与えていたのは大きな希望だった」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
    稲垣えみ子「閉店した行きつけのカフェが私に与えていたのは大きな希望だった」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     元朝日新聞記者でアフロヘア-がトレードマークの稲垣えみ子さんが「AERA」で連載する「アフロ画報」をお届けします。50歳を過ぎ、思い切って早期退職。新...


    この春、私が会社を辞め今の生活を始めてから6年以上通っていた近所のカフェが、店を閉めた。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2023/07/22(土) 20:39:15 

    NHKも何処からこの変なゲスト連れて来たんだろう…?

    +4

    -1

  • 346. 匿名 2023/07/22(土) 20:40:19 

    カフェでずっと仕事してるって、そっちの方がお金掛かるんじゃないの

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2023/07/22(土) 20:42:51 

    たくさん本出して納税してくれているなら問題ない。

    +5

    -1

  • 348. 匿名 2023/07/22(土) 21:29:02 

    >>75
    10万円さん?

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/07/23(日) 03:55:56 

    >>338
    たまに肉や魚も食べるらしいよ

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2023/07/23(日) 04:08:05 

    >>300
    なんていう方?

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/07/23(日) 13:27:38 

    >>300
    猫買ってる人だったかなー
    ワカメ食べてた

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2023/07/23(日) 22:32:07 

    稲垣さんの部屋を見て、漫画/ドラマの「凪のお暇」を思い出した。

    +3

    -1

  • 353. 匿名 2023/07/23(日) 22:38:20 

    >>45
    そんなん真似して熱中症になる人が馬鹿なだけでしょ。
    なんでNHKがそこまで面倒みないといけないのか理解できない。
    世の中馬鹿に合わせすぎ。

    +7

    -2

  • 354. 匿名 2023/07/24(月) 14:38:51 

    やましたひでこ、こんまり、YouTuberのミニマリスト、いろいろ見てきた中でも一番人間味があってよかった。

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。