ガールズちゃんねる

パーソナルカラーの診断結果が毎回違う

173コメント2023/08/06(日) 10:06

  • 1. 匿名 2023/07/11(火) 15:28:06 

    主は3回受けましたが3回とも違う診断結果でただいま混乱中です。
    3回とも大筋(絶対的に似合う色)は同じですが即却下された色味を似合うと言う人もいれば、同じ色味でもちょっとボヤけますねと言う人もいて???です。
    結局細かいニュアンスは主観なのかと結論づけてますが...

    複数回受けて結果が違った人はいらっしゃっいますか?

    +124

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/11(火) 15:29:36 

    >>1
    診断方法はドレープ使いましたか?

    +54

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/11(火) 15:30:59 

    初めにブルベ夏と言われて次は冬。
    どっちなん!!!
    パーソナルカラーの診断結果が毎回違う

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/11(火) 15:31:02 

    >>1
    主が受けた流派は何なの?
    4タイプ?16タイプ?

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/11(火) 15:31:26 

    それだけ当てにならないものってことじゃないの?

    +123

    -12

  • 6. 匿名 2023/07/11(火) 15:31:35 

    >>1
    1回1万ちょいはかかるのに3回も受けたの。金持チャーだ!

    +158

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/11(火) 15:31:36 

    約15年前に秋か冬か分からないと言われ、その後簡易的な診断や自己診断で秋だと思って生きてきたけど、最近改めてプロ診断受けたらセカンド無しの冬と言われたよ。
    それでガッツリ冬のアクセサリーや服に変えたらめっちゃ似合ってて笑った

    +92

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/11(火) 15:31:46 

    ブルベ夏だと思ってるから受けた事がない。

    +94

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/11(火) 15:32:07 

    自分ではドレープ当ててもらった時に顔がくすむなと青白く見えたとかは気づかなかった?逆に生き生きして明るく見える!とか
    自分でもしっくり来るまで見ないとじゃない?

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/11(火) 15:32:26 

    もうさ、好きな色着れば良いよ。

    +193

    -6

  • 11. 匿名 2023/07/11(火) 15:32:42 

    >>1
    ドレープを当ててもらえば、自分でもある程度判断つくけどな。

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2023/07/11(火) 15:32:58 

    >>2
    いずれもドレープは使いました。

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/11(火) 15:33:14 

    生理中だと顔色変わる

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/11(火) 15:33:23 

    何回受けてもイエベ春って診断されるけどパステルカラー似合わないんだよね

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/11(火) 15:33:25 

    >>1
    主は何を着たって似合うってことよ!

    +100

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/11(火) 15:33:26 

    >>4
    3回とも16タイプです。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/11(火) 15:34:00 

    >>1
    3回は何って診断されてるの?

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/11(火) 15:34:10 

    >>1
    自然光でやってもらった?

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/11(火) 15:34:51 

    >>16
    >>17
    便乗、主の16タイプ診断の結果を書いてみてほしい

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/11(火) 15:35:15 

    パーソナルカラーやら骨格ウェーブストレートやらはファッション業界の都合で流行ってるものでしょう

    +7

    -40

  • 21. 匿名 2023/07/11(火) 15:35:46 

    >>1
    どういう結果だったの?
    全部バラバラなのかわりと共通点はあるけど違うのかで話が変わりそう

    たまに診断士泣かせの人がいるらしいけど、似合う色が多いとポジティブに考えればちょっと羨ましい

    +79

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/11(火) 15:35:55 

    昔スプリングって言われて、今はウィンターって言われた。
    セカンドカラーもあるみたいだし、参考にする程度で良いのでは?

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/11(火) 15:36:11 

    >>14
    ビビッド寄りの色も試してみたらどうだろう

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/11(火) 15:36:42 

    >>14
    イエベ春でパステルか似合うのはライトだけじゃない?

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/11(火) 15:36:50 

    主さんニュートラルなのかな?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/11(火) 15:36:51 

    >>3
    16種類を受けてみれば?
    どちらも本人が似合ってると思えば、ファーストとセカンドが夏冬なんだよ。
    クールサマーか、クールウインター。

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/11(火) 15:36:54 

    >>14
    4分割?セカンドなんだった?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/11(火) 15:40:21 

    >>20
    これ言う人いるけど、細かくカテゴライズすると売り手にとってはデメリットしかなさそうだけどな

    大まかにして一律で流行ってもらった方が手っ取り早いし、あれこれ商品作らなくていいじゃん

    +55

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/11(火) 15:40:42 

    >>17
    1.1stクリアウィンター 2nd ブライトサマー
    2.1stクールサマー 2nd クールウインター
    3.1st ミューテッドサマー 2nd ミューテッドオータム
    です。

    クールはないかなと個人的に思ってますが、ミューテッドという意外すぎる結果が余計に混乱を招いてしまいました(・_・;

    +9

    -12

  • 30. 匿名 2023/07/11(火) 15:42:06 

    大筋は一緒なんでしょ?
    私だったら候補の色はどれもそれなりに似合うんだラッキーとポジティブに捉えるかも
    色彩感覚って数値化できるものじゃなくて人それぞれだし

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/11(火) 15:42:18 

    私は秋か冬ばかり。黄み肌だから秋かもしれない

    +0

    -8

  • 32. 匿名 2023/07/11(火) 15:42:34 

    >>1
    複数回受けたと言うことは、主さんもその都度診断結果に納得いかなくて受けてる感じなのかな?

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/11(火) 15:42:55 

    >>26
    よこ
    ブライトサマーかクリアウィンターの組み合わせもあるよ

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/11(火) 15:43:21 

    >>9
    これもドレープ見てから顔を見ると色の残像が見えてる状態での顔色判定になるから、ドレープを変えてもらう時に視線を鏡に映った自分の顔だけに向けるのが正解だと思う。

    たまにス診断する側がドレープに視線落としてるってケースもあるから、自分で自分の顔を凝視しながら判断するのがベストかなと思った。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/11(火) 15:44:45 

    >>1
    3回とも
    なんて診断されたの?

    ガルちゃんの芸能人のパーソナルカラーのトピでも
    石原さとみは、
    スプリングかサマーのどっちかに分かれるから
    ニュートラルタイプとか、顔タイプに
    引っ張られちゃう人だと分かりにくいのかもね。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/11(火) 15:45:55 

    >>1
    私も

    簡易的なのも含めてドレープ当てての診断で6回くらいやってるけど
    春夏、冬夏、夏冬、春秋って診断されたことがある
    内、夏冬が3回なのでおそらくファースト夏だと思う。けど第一印象で冬と思われたことが5回
    ベストカラーは明言されず「このあたりの~」って感じになるから毎回微妙に違う色味を勧められる
    最終的には迷ったら好きな方選べば良いですと言われて受けるたびにわからなくなってきた
    ちなみにZOZOグラスだけは何度やっても秋春と診断してくる

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/11(火) 15:46:05 

    私は、ファーストビビッドウィンター、セカンドビビッドスプリング。
    自分で鏡見て思ったのは、冬系は顔の輪郭がシャープになってカッコよく見えて、春系は輪郭がややぼやけるけど顔つきが優しく見えた。
    秋と夏はひたすら顔色が悪く見えた。
    ボヤけてると言われた色でも、もしかしたら優しく見えてるのかも?

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/11(火) 15:46:51 

    >>34
    確かにわたしも自然とそうしてた
    顔だけ見てた
    診断してくれた方がパッパッとドレープを変えてくれたから上手かったんだと思う

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/11(火) 15:48:01 

    >>29
    もしやと思ったけどお触り禁止の方だったか

    +4

    -20

  • 40. 匿名 2023/07/11(火) 15:48:23 

    >>29
    何となくファーストは固まってるね
    とりあえず主はこの真ん中の人って感じなんじゃないかな

    パーソナルカラーはグラデーションって言われていて、1つの囲いの中に収まりきれない人もたまにいるらしい。
    そういう人は「私はこのタイプ!」ってこだわらなくても、ここら辺の色は大体似合うのよね〜ってゆるく楽しんだ方がいいのかも
    パーソナルカラーの診断結果が毎回違う

    +96

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/11(火) 15:49:04 

    >>3
    私も。
    2ndはどちらもイエベ春だったから、とりあえず濁りが苦手なんだと思ってる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/11(火) 15:49:49 

    >>10
    だね。特に年齢重ねると日によって顔色のくすみ具合もちがうし、よほど自分に似合わない服さえ着なければあとは何だって良いと思う。
    白だって200種類あるんだからパーソナルカラーのパターンも20000種類くらいあるかもしれない。

    +67

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/11(火) 15:50:08 

    イエベ春セカンド夏だけど、似合うと言われた淡くて可愛いっぽい色好きじゃないから自分に合ってないように感じる。
    人から見て似合ってても自分が好きな色じゃないから身につけたくないんだよね…

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/11(火) 15:50:45 

    >>40
    わかりやす!わーいってなっててかわいいし解決じゃん!?!?

    +109

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/11(火) 15:52:34 

    >>1
    わたしはパーソナルカラーじゃなく顔タイプが毎回ばらつくけど大筋は合ってるってタイプ
    この手の人は何がドンピシャで得意かより、何で事故りやすいかの苦手要素を意識するといいってよ
    パーソナルカラーでいえば「どの結果でも原色と重たい色は苦手だから避けよう」みたいな

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/11(火) 15:52:51 

    私もです。結局は診断士さんの感覚の差だと思う

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/11(火) 15:53:33 

    私も毎回違うので大まかなことだけ参考にしてる。淡い色の服より濃い色の方が似合うとか

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/11(火) 15:54:17 

    >>20
    ファッション業界の人(メイクアップアーティストの人)とか見ると、パーソナルカラー気にせず好きなの付けようのスタンスの人ばっかりだよ。

    +41

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/11(火) 15:55:08 

    >>43
    好きじゃない色身につけてもテンション上がらないもんね、すごくわかります
    サマーと言われたけど好きな色じゃないから秋冬っぽい洋服を選んで着ているし小物はメガネ屋さんやジュエリー屋さんでゴールドを勧められることも多い

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/11(火) 15:55:18 

    2nd秋とプロ診断受けたけど、秋向けのカラー入れると顔がくすんでみえる。
    多分秋じゃないと思う

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/11(火) 15:56:43 

    洋服は濃い色が似合うけど顔タイプがフレッシュだから淡い色しかつけてない、メイクはパーソナルカラーを参考にしてないです。BAさんに勧めてもらって似合う色で好みに合うものを買ってるよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/11(火) 16:00:14 

    >>3
    ブルーベースの、明るさ・濃さ的に中間くらいのが似合うってことじゃない?
    私もこの間受けた時、分類するならサマーだけど夏冬の真ん中あたりだよね、ってなって納得したもん。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/11(火) 16:02:09 

    >>48
    流行色勧めたいしね

    コロナ前になるけどBAさん、MAさんにお任せでフルメイクやってもらったとき
    自分の場合だけど、女性の方だとなんとなく「私が好きそうな」色味を選んでくれたりしてかわいくて買っちゃう
    男性の方は今人気で勧めいたい、こういう感じも良いんじゃないの?って私の好みを本当に度外視してくれて新しい発見もあってそれが気に入って買っちゃう

    こう言う経験あるな

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/11(火) 16:06:23 

    >>14
    イエベ春=パステルとは限らないよ。
    パステルだけなら夏もあり得るし。

    淡い色でなくても、色味はイエローベース、明度明るめ、彩度高めっていうので探してみたらどうかな。

    +54

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/11(火) 16:06:32 

    >>29
    自分はクールウィンタークールサマーだけどミューテッドが1番鬼門
    不思議だね

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 16:08:06 

    >>31
    黄味肌ブルベっていうのもある
    さっしーがそうだって
    さっしープロデュースのコスメがブルベ冬に使いやすくておすすめ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 16:10:28 

    >>1
    ちなみに結果は?
    共通点はあると思うんだよね

    私は2回受けて、春冬と冬春だった
    夏と秋(特に秋色)が全然駄目なのは分かったし、鮮やかなきれいな色選んどいたらいいんだなってのが分かって役に立ってるよ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/11(火) 16:13:55 

    >>26
    4分割だと、クリアウィンターはサマーに分けられてしまうこと多いよね

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/11(火) 16:14:58 

    >>29
    私と同じタイプな気がする。
    この間診断行ったけど、そこは16分類とかじゃなく似合う色の特徴を抑えましょうってとこで、きっちりどのタイプか名前つけて分類するってなかなか難しいものだって言ってたよ。

    ちなみに私の場合は、
    似合う→ブルーベース、明るさは夏冬の中間あたり(若干夏より)、少しくすみ入ってるのもあり
    似合わない→イエローベース、薄い、濃い、淡い、鮮やかすぎ

    って感じで、もし分類するとしたら夏(ミューテッドかクリア)ってなるらしい。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/11(火) 16:17:18 

    髪真っ黒に染めて行った時はセカンドなし冬ディープって言われた
    地毛で行った時は冬クリア
    髪色には左右されないって聞いてたけど左右されるみたい

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/11(火) 16:18:25 

    >>37
    色味的にはニュートラルで、とにかくくすんでない鮮やかな色ならOKってことじゃない?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 16:20:27 

    4タイプと16タイプ(他にも色々あるけど有名どころはこの2つ)だと変わってくると思う

    クールサマーが冬扱い
    クリアウィンターは夏扱い
    ミューテッドオータムが夏扱い
    ウォームスプリングが秋扱い
    とか2ndが1st扱いされるのあるあるらしい。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 16:27:42 

    >>40
    基本的にブルーベース
    ビビットカラーやディープカラーは似合いにくいって感じだね
    これくらい分かってれば良さそう

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 16:32:36 

    >>43
    顔タイプが違うのかもね
    顔タイプとパーソナルカラーの傾向が真逆だとしっくり来ないって事もあるから、他人から見ても似合ってない可能性はあると思う

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/11(火) 16:35:48 

    >>10
    そう、ある程度の年齢になると自分で似合う色似合わない色ってわかってるしね

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/11(火) 16:38:34 

    黒髪だったらブルベ冬一択なの?

    +1

    -11

  • 67. 匿名 2023/07/11(火) 16:42:12 

    私は何度やっても、どこでやってもみんなかなり悩んだ後にイエベとブルベ分かれるので
    最後に見てくれた人にイエベとブルベどっちも言われたことがあって…と伝えたら
    「ああ、そうでしょうね。ちょうどイエベとブルベの中間くらいなんですよ〜」と言われた

    結局、2つに綺麗に分けられるもんじゃない人もいるんだろう。
    それからは、イエベブルベ気にせず好きな色のコスメを使うようにしてる
    どっちの色の服も着るし。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/11(火) 16:45:00 

    >>1
    私もパーソナルカラー勉強中の身です。あり得るのが、明度彩度ブルベイエベどちらでも大丈夫な真ん中に当たる人では?むしろ一番お得なパーソナルカラーですよ。パーソナルカラーを明確に分けるのでなく、それぞれ言われた所の似合う色、不得意な色の共通点を把握するのがオススメです

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/11(火) 16:46:08 

    苦手な色とか入ってないパーソナルカラーを知りたいな

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/11(火) 16:46:46 

    >>18
    え!普通に部屋のライトじゃないんですか!?
    私はアトリエの…

    +3

    -9

  • 71. 匿名 2023/07/11(火) 16:46:48 

    >>66
    そんなことない
    黒が似合うのがブルベ冬ってだけ
    ほとんどの人が髪染めた方が垢抜けるでしょ

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2023/07/11(火) 16:49:12 

    >>66
    黒髪(アッシュグレー系のでなくしっかり黒髪)が似合うって意味なら
    冬と
    ビビッドスプリング
    クールサマー
    ストロングオータム
    ディープオータム

    が似合うよ。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/11(火) 16:50:40 

    >>40
    貴方は素晴らしい(^o^)パーソナルカラーって当て物ではない。私をより綺麗に見せる色はこんな感じですよ〜って目安だと思う。むしろ主さんはたくさん選択肢があり羨ましい。

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/11(火) 16:51:29 

    >>66
    イエベ春ビビッドですが、黒髪大丈夫です

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/11(火) 16:57:25 

    >>14>>23
    イエベ春ビビッドです。おっしゃる通りパステルカラーと淡い色は苦手。明るさと彩度と色の濃さがあれば大体行けます。たまにイエベ春に似合いますって言うアイシャドウや口紅の中でも、必ずパステルカラーは避けますよ。ジル・スチュアートのアイシャドウ大好きだけど、見るからに似合わないのがわかる(笑)

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/11(火) 16:58:53 

    >>1
    逆に私は絶対ブルベ夏ライトサマーセカンドなしと言われるけど、ブルベカラー似合ってると思えない。

    いずれも友達や同僚と行って客観的にみてもブルベで、かなりわかりやすいらしいけど、自分では似合うと思えないから結局好きな色身につけてる。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/11(火) 17:04:17 

    >>18
    主です。いずれも自然光が入る場所でした。
    一箇所だけ、鏡にライトが当たってました。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/11(火) 17:05:35 

    診断受けた時、稀に、ブルベにもイエベにも当てはまる人がいると聞いたよ。美人な人にいるらしい。

    その時の照明の種類によっても結構見え方変わってしまうから、蛍光灯や太陽の光の下できちんと見てもらうことも大切かなと。
    やっぱり鏡の前で色を当てて見比べると、顔色全然違って見える。似合うものは顔がパァッと明るくなるね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/11(火) 17:10:58 

    3回受けて
    春夏
    秋春
    春秋
    で診断された
    イエベなのは間違いないし診断受ける前に選んでた服も好きな色もイエベ系だし、冬以外他人から見て違和感ないって事だから基本的に好きなの選んでる

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/11(火) 17:14:14 

    無料のドレープ当たるのやってもらったけど、春か夏か迷って金銀の布当てても同率な感じで まぁ春かなって感じだった
    でも春のビタミンカラーみたいな元気な雰囲気を待ち合わせてないので参考にしない事にした
    後でマキアージュのネットの診断やったら(要素が%で出る)春夏同じくらい、秋はほぼなし
    夏冬>春秋、春夏>秋冬と理解する事にしました

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/11(火) 17:22:17 

    >>40
    主です。ありがとうございます。
    クリアウィンターを割と信じていて答え合わせのために受けるつもりが沼にはまってしまった感はありますが40さんの分析にとても納得しました。

    美的センスがないので、どうしてもカテゴライズされたくてPCに興味を持ちましたが3回の診断結果を自分の中に落として、自分で軸を作ればいいかと思いました。
    トピ立てて良かったです。ありがとうございます!

    +65

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/11(火) 17:38:04 

    >>2
    使わない所あるの?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/11(火) 17:40:00 

    >>29
    ウィンターをミューテッドと間違えるアナリストがいるのは聞いた事あるよ。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/11(火) 17:43:14 

    診断高くない?それで>>1なら困るよね。
    自分は黒髪は似合わないってことしかわからない。
    ベージュ系チークが似合う!てなる日もあるけどアザっぽくね?てなったりもうほんとわからん。
    服も間違いない白しか着てないw

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/11(火) 17:47:39 

    >>1
    わたし、最初イエベって言われたけど、イエベにしては肌が明るすぎる、珍しい色ってめっちゃ悩まれて、正直どっちもいけますって言われた。

    実際布当てたら、焦茶が一番似合ってたからオータムになったけど、見る人の匙加減ありそうだよね…。

    でも、実際薄い色着るとめっちゃ野暮ったくなる、ビビットなリップ塗るとめちゃくちゃ浮くっていう自覚は元々あって、暗めのオレンジリップが一番似合うからオータムで合ってると思ってる。

    +6

    -8

  • 86. 匿名 2023/07/11(火) 17:54:55 

    4回受けたけど夏と秋に割れたから、虹彩の形で見るパーソナルカラーの方を自分のパーソナルカラーだと思うことにしました。虹彩は秋そのものだった

    実際はくすみ系ならなんでもいけるって認識してる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/11(火) 17:56:14 

    真っ黒と真っ白が1番似合うはず(辛口の妹もそう言うし)なんだけど、それ以外の冬のカラーが全く似合わない。
    かと言ってパステル系も全滅、秋がかろうじて近いかなぁ。

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2023/07/11(火) 17:56:14 

    もーこの色が似合う!!!てのを4色ずつに絞ってほしい。それから決められたら良いのに。意外に合う色とか発見したいよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/11(火) 17:56:56 

    セカンドなしのブルベ〇〇とかもはや分からない

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/07/11(火) 17:57:24 

    >>79
    3つの結果見て考えられるのは、まず色白要素がある。明度明るめから真ん中は似合う。彩度は低めか真ん中そんなに無さそう。清濁は清色がある。イエベブルベだとどちらかとややイエベ寄りだと思う。多分色白イエベ秋じゃないかな?無印良品のような淡いベージュが似合うタイプ。中村イトコ先生の分析面白いから、インスタ見てほしい
    色白さんなのにイエベ秋オータム??? | ぱそるり
    色白さんなのにイエベ秋オータム??? | ぱそるりrelie-relie.com

    ●このブログを書いてる人はこんな人●中村維子(itoko) 59歳型にはめないパーソナルカラー【グラデーションカラースケール®カラーリスト】を育てる講師。とにかく教えることが大好きです? こんばんは♪ 今日はカラーリスト養成講座の生徒さんの

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2023/07/11(火) 17:57:39 

    そこそこ可愛かったら大抵の色似合うよねw

    +8

    -5

  • 92. 匿名 2023/07/11(火) 17:59:25 

    診断が異なったり、診断の色味がしっくりこない方へ質問ですが、AB型ですか?

    昔にテレビでパーソナルカラー診れる人が、出演者のカラーを言い当ててたんだけど、古舘さんを診てる時にちょっと悩んでいて「AB型は分かりづらいんだよな〜」と言ってたのがわたしもAB型なのでずっと記憶に残ってる。

    +0

    -22

  • 93. 匿名 2023/07/11(火) 18:06:25 

    >>1
    当て物になってるパーソナルカラーの先生多いな。
    何故そのパーソナルカラーになるのかの説明や(明度彩度清濁、イエベブルベ、ニュートラルなど)私だとイエベブルベより、彩度が高い原色が似合う事がハッキリ分かり良かった。そして苦手な色調も説明するべき。その克服方法など。私の場合は苦手はパステルカラーや淡い色くすんだ色。逆過ぎた。苦手な色は顔周りには持って行かない。取り入れても遠くか少しと聞いた。個人に合うメイク方法や洋服も絡めての説明がないと、自分に取り入れるのは難しいよ

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/11(火) 18:15:15 

    >>1
    基本的にブルベ、イエベは変わらないそうですが、肌の状態や髪の状態により、得意な傾向、色の濃淡や色の深み、清濁は変わる事があるそうです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/11(火) 18:15:43 

    >>85
    イエベにしては明るすぎるって言い方がよくわからん
    そのアナリスト大丈夫かな?

    +24

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/11(火) 18:18:21 

    >>92
    状況がよくわからない
    オーラ診断じゃないのそれ?
    ドレープあててた?

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/11(火) 18:18:33 

    >>91
    周りの美人たちは服の色は3色くらいしか見たことないのに、トータルで似合うものを着こなしてたよ
    似合う色を探すという考え方がもはやおかしいのかもしれないと思う
    髪を染めたら雰囲気変わるのと、悪目立ちせず無難で可って感じ
    春カラーは年齢的に不気味な若作りになるから着ないって言う人もいるし
    毎日カラフルな人なんてあまりいないしね

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2023/07/11(火) 18:22:10 

    >>85
    ニュートラルのブルベかも。話からだと明度も彩度も真ん中。清濁もそんなにない。イエベだから色白ではないよ。落ち着いた色が似合うタイプかな

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2023/07/11(火) 18:25:15 

    美容師のように、結果に納得行かなかったら、違う人でやり直せるようにしたらいいのに。これ協会全体の問題。特に色調で真ん中になる人や、ニュートラル寄りの人は誤診されやすい

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/11(火) 18:26:46 

    >>10
    なんとなく似合う色とか自分でもわかるよね。
    試着して似合えば買えばいいだけ。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/11(火) 18:27:29 

    >>92
    血液型は関係ないよ。私は肌黒いからイエベ秋にぱっと見見える。きちんとドレープ当てないと判断付かない。最初イエベ春には中々見えない。ゆっくり確実に正確に診断しないと

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/11(火) 18:35:54 

    やたら流行ってるけど服は街見てもそこまで色とりどりではないよね。メイクに活かすのかな?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/11(火) 18:39:57 

    >>1
    暗くない清色のブルーベースが似合うんだけど、冬夏、冬春、夏冬と言われたことがある

    濁りが一番苦手で鮮やかな色が似合うのでセカンドが春になることが多いんだけど、正直イエローベースの色は一部除いてあまり似合わないと思う

    冬夏はイエローベースよりブルーベースという点では納得だけど、鮮やかさが足りない

    夏冬になったのは暗い色(ディープウィンターみたいな色)より明るい方が得意だからだと思うけど、ほんの少しでも濁色になると似合わないのでこれは誤診かなと 

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2023/07/11(火) 18:44:21 

    >>81
    たまに色々当てはまる人いるけどどんな肌の人なんだろう??気になるわ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/11(火) 18:50:33 

    ココナラで一番人気の人に32000円で見てもらったけど、友人にその色似合わないって言われて
    もう何を信じて良いのかわからない。

    プロで人気の人だから正解ってわけじゃないんだよなぁ。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/11(火) 18:54:22 

    >>12
    スッピンで自然光でしたか

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/11(火) 18:54:47 

    >>26
    これって12分類じゃないの?

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/11(火) 19:03:41 

    >>105
    同じだw
    私も3回ココナラで見てもらったけど、
    3回目の人でようやく納得の行く結果に
    辿り着いたよ。

    人気のところだから良いって訳じゃない、
    プロも当たりハズレ大きいなぁと勉強になった。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/11(火) 19:08:17 

    私の場合は、
    1回目▶ただのウィンター
    2回目▶クールウィンター
    3回目▶ブライトサマー

    だけど友人に褒められるのは深みのあるカーキやエンジ色。

    サマーの柔らかい色が似合うってプロには言われたけど、どれも顔だけ浮いてしまう。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/11(火) 19:19:18 

    >>3
    ネットでしか受けたことないけど
    大体ブルベ夏だけどたまーにブルベ冬って出る事ある、

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2023/07/11(火) 19:19:42 

    >>109
    カーキのドレープあてた時に肌や目の光は自分で見てどうでした?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/11(火) 19:37:55 

    >>7
    素人的には秋と冬は全然タイプが違うイメージだから見分けつきそうだけど実際は判別つきづらかったりするのかな。

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/11(火) 19:56:08 

    >>111
    肌はくすむかなと思ったんですが、
    ブライトサマーよりも
    色が顔に負けてない気がしました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/11(火) 19:57:38 

    すっぴんで行った方がいいの?
    15,000弱って高い?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/11(火) 20:16:22 

    >>114
    ネットでも15000円ちゃんとしたプロだったら
    妥当だと思うよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/11(火) 20:21:33 

    >>109
    ディープウィンターかな?
    くすみが苦手と見た

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/11(火) 20:30:53 

    >>113

    顔タイプが影響してるんですかね

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/11(火) 20:32:02 

    >>85
    肌の明るさ暗さは関係ないけどな

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/11(火) 20:34:06 

    >>113
    色が顔に負けてないとは?
    顔が色に負けるのは似合ってない証拠じゃないの?

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/11(火) 20:40:12 

    >>115
    パーソナルと骨格診断の価格だった
    カラーアナリストってのもプロ?プロフィールが無いからわからなくて

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/11(火) 20:41:46 

    >>48
    昔の洋画観てると、パーティーとか特別な時以外はPC外れてるメイクや服装してる事が多い。
    ここぞという時に一番綺麗な自分を見せるみたいな。
    普段からベストカラー身に付けてると、もうそれしか無理になってくるしね。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/11(火) 20:42:39 

    >>120
    カラーアナリストってのもプロ?

    ↑横だけど、それはここの誰も分からんと思うけど

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/11(火) 20:45:35 

    >>122
    ごめん

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/11(火) 21:26:00 

    >>14
    私イエベ春だけど、春の中でもビビッドだからパステルカラーは似合いませんって言われたよー!南米!みたいな原色が似合うらしいけど「春」のイメージと全く違う笑

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/11(火) 21:33:36 

    >>113
    私は春って診断されたけど 今まで避けてた色味だった
    元気な雰囲気を持ち合わせてないからチグハグした感じになる
    面積の小さい メイクで差し色締め色くらいならチャレンジ出来るかな

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/11(火) 21:50:52 

    2回プロ診断を受けて2回ともイエベ秋だった
    間違い無くイエベ秋だわ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/11(火) 21:53:04 

    >>104
    主です。私はどっちかというと色白です。
    オータムの要素はないと思っていたのですが今回セカンドにオータムがついてびっくりしています。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/11(火) 21:55:42 

    >>32
    主です。1回目の答え合わせで行くつもりが診断するたび違って沼にハマってしまった感じです。
    言われてる時はそう見えてくるので(・_・;

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/11(火) 22:08:39 

    >>119
    色が顔に負けてない=顔が色に勝つだから
    似合ってるって意味であってるよ笑笑

    +7

    -5

  • 130. 匿名 2023/07/11(火) 22:11:27 

    >>104
    夏、冬、春またがってる
    肌の色は黄白いけど皮膚が薄くて赤黒さが透けてる
    パッと見、色黒に見えるけどファンデは白いのじゃないと合わない

    +8

    -5

  • 131. 匿名 2023/07/11(火) 22:12:56 

    >>116
    これだとディープウィンターって
    ライトサマーと対極の位置にあるよね?


    くすみが苦手だけど、濃い色が似合う、
    明るい色が似合うってどこになるんだろう?
    パーソナルカラーの診断結果が毎回違う

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/11(火) 22:25:09 

    >>109
    友達の意見てちょっとずれていたりするよ
    イメージがあったりするし
    私は友達からブルベだよねって言われるけど、プロ診断はイエベ秋
    友達からすると私が青白い肌をしているからっていうのもあるけど、昔から青系の色味が好きで選ぶからブルベっていうイメージがあるんだと思う

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/11(火) 22:26:27 

    >>85
    一番色白な人が多いのってイエベ春だよ?

    +10

    -7

  • 134. 匿名 2023/07/11(火) 22:35:07 

    >>3
    クリアウィンターかな?ブルベ冬の中では色淡めで、ややブルベ夏っぽい感じ。それかクールサマーだっけ。小松菜奈もブルベ冬っぽいけど実はブルベ夏なんだよね

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/11(火) 22:37:15 

    >>112
    吉高由里子は実は秋らしいけど、私はずっと冬だと思ってた。最愛のイメージで。。
    2ndなしだったら見分け付きそうだけどね
    私は1st冬2nd秋でほぼ同じくらいのニュートラルだから、友達にはよくイエベ秋っぽいって言われてた。自分でも診断受けるまでは秋だと思ってたよ。

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2023/07/11(火) 22:40:32 

    >>10
    結果が毎回異なるってことは、裏を返せば診断結果として出たPCなら、どの格好でもある程度似合うってことだよね。あきらかに事故ってたらプロだったら気づくはずだし、診断されなかった1つのシーズン以外の色に合わせたら、少なくとも顔色悪く見えたりすることはなさそう
    主さんは究極のニュートラルなのかも

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/11(火) 22:47:58 

    >>131
    よこ
    あなたが診断されたのはライトサマーじゃなくてブライトサマーだよね?
    ブライトサマーはくすみ苦手、明るくて濃いめの色が似合うよ。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/11(火) 23:06:27 

    >>15
    こういうコメントする方、好き。

    +8

    -4

  • 139. 匿名 2023/07/11(火) 23:11:46 

    >>22
    彩度高めのカラーが似合うってことかな

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/11(火) 23:22:52 

    私も「分類しろと言われたら冬だけど、多少黄みがあっても彩度が高めなら春もいけるし、夏の色も一部いける。一番ダメなのはくすみ。秋の色は鬼門かな」って感じだったけど、似合う色多いんだラッキー!くらいに思ってた笑

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/11(火) 23:25:17 

    私も診断揺れました。(黄味肌なので自分でも自信が持てず何度か受けました。)
    以下長いです。すみません。
    1回目:自然光+ライト:グラデーションカラー診断:1stディープウィンター、2ndブライトサマー(ウィンターカラーなら概ねOK、黄味が強すぎなければ春や秋の鮮やかでパキッとした色はOKとのこと。)
    2回目:窓はあるけど自然光が届きにくい部屋で黄色っぽい温かみのあるライト:4分割っぽい感じでしたが流派は不明:ブライトサマー
    この段階で冬なの夏なの?となって沼にハマりました。
    3回目:自然光+ライト:グラデーション診断:最初のピンク布の段階でほぼスプリング認定され(明らか自分でもそこじゃないだろうってとこでここです!と言われて、え?と二度見した。)、それ以降ブルベカラーのドレープは当ててみてくださいと言っても当ててもらえず。イエベなので茶色は大抵OKと言われて??となった。(今まで避けるように言われていた)
    訳がわからなくなってこれが最後と思って受けた4回目。
    4回目:自然光が全くない代わりに色を99%きちんと正確に見えるライトを左右から:ラピス認定のところ:かなり分かりやすいウィンターです。と言われました。ただ、最初の診断と違い、かなりの青味もいけるので1stクールウィンター、2ndクールサマーとの診断でした。
    一周回ってざっくりウィンター、鮮やかな色は他のシーズンでもわりといける、という最初の診断が一番しっくりきてます。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/12(水) 00:07:14 

    1回目は4タイプで秋春(青みが強すぎない冬の色もOK)
    2回目は16タイプで①ブライトスプリング(7割)②ブライトサマー(3割)でした。
    1回目のアナリストさんにイエベかブルベか相当迷われたので、ニュートラルに近いイエベだと思います。
    秋か春かはその日の気分で決めています。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/12(水) 00:47:51 

    >>14
    顔タイプ案件じゃない?
    私はイエベ春の直線多めソフトエレガントなんだけど洋服はモノトーンや落ち着いた色が似合う
    コスメはイエベ春カラーので問題ないんだけどね

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/12(水) 01:38:25 

    インスタとかで出てくる有名な診断士は誤診多いからやめた方が良いよ。本当に正しく知りたいなら、紹介のみで実施してる先生に診てもらうのがおすすめ。私が知ってるのは、10年前から診断しててアメリカでの経験もあって、日本全国から受けにくる人多くて、1万人見てきた先生で、一目でこの人は何だ、てわかるらしい。だからドレープ(布)も必要最低限しか当てない

    +1

    -12

  • 145. 匿名 2023/07/12(水) 01:54:54 

    >>14
    顔タイプ的に合わない場合もあるらしい。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/12(水) 03:54:51 

    >>104
    1stはクール冬、2ndクール夏だけど、ドレープ当てて使える色は春と秋からも夏と同じぐらい取れる(春はビビから、秋はディープから)。
    肌はニュートラルの色白。

    パーソナルカラー診断は肌色だけで決まるものではないので肌だけ知っても参考になるのか謎なんだけど、一応。

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2023/07/12(水) 05:05:15 

    >>35
    石原さとみ本人が雑誌で「プロ診断でイエベ春だった」って言ってるのに、
    石原さとみに会ったことない自称プロたちがブルベ夏だと言い張ってるの面白いよね

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/12(水) 05:18:36 

    私はプロの診断で、イエベ春とブルベ夏両方って言われた。そんなのもありなのか、と。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/12(水) 07:54:33 

    >>131
    これだと12しかないよ?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/12(水) 08:10:55 

    何で布を当ててもらうだけなのに数万もすんの?
    美容院だってそんな掛からないよ…

    +4

    -7

  • 151. 匿名 2023/07/12(水) 08:12:12 

    とにかく原色が似合わないことだけは分かる

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2023/07/12(水) 08:31:23 

    >>6
    値段もまちまちらしいけど、16タイプだと結構かかるよね、1万とか。どこが良いんだろう…?おすすめとかあったら教えて欲しいー
    お高くても1回で済ませたいから顔タイプ、骨格、PCセットで3万円のところを検討してるんだけど、主さんみたいに気になっちゃって何回もやっちゃいそう

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/12(水) 08:45:32 

    >>1
    昔興味本位で、ZOZOTOWNのパーソナルカラー診断結果をTWITTERに載せてる人の数値をプロットしてみた

    真ん中あたりの人が半分以上、2つの境目の人が25%位で、明らかに一つのパーソナルカラーって人のほうが少数派だったから、診断士さんの個性とかで診断別れる人多そうだなと思った

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/12(水) 08:56:55 

    >>150
    その布がそもそも高額なのと、美容院みたいに同じ人が何度も通うわけじゃないからかなあ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/12(水) 09:59:01 

    別トピでベージュ似合わない女優何人か挙げられてたけどみんな綺麗だし全く違和感なかったw
    こんななら自分のなんか分かんないだろうなあ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/12(水) 10:24:51 

    >>137
    すみません!

    正しくは、ブライトサマーではなく、ライトサマーと診断された。

    です。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/12(水) 11:15:47 

    >>20
    都合とか言われても明らかに合わないゾーンは存在するんでね…。
    4分割でいうとこの1個だけはどうやっても似合わないみたいなやつ顔色が死ぬ

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/12(水) 11:33:49 

    まあ鏡で合わせて買ったらいいかなーって感じ。
    ヒラヒラ合う合わないとか分かるようになったし

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2023/07/12(水) 11:34:04 

    >>158
    あ、色もね

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2023/07/12(水) 13:03:29 

    >>155
    似合わないというか着てないみたいになる
    ブルベ冬

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/12(水) 14:54:49 

    >>10
    本当そう思う。
    なんなら、似合ってなくたって本人が良いと思えばそれが1番。
    色んな事に惑わされすぎよ。

    +4

    -3

  • 162. 匿名 2023/07/12(水) 15:21:34 

    ブルベ夏は色自体が顔色を白く見せる効果のあるものが多いから誤診が多いそう。
    白く見えるけど変な影が出てこないかとか見極めが必要でぱっと見は顔色が明るくなったから夏!って思いやすいみたい。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/13(木) 00:28:46 

    >>147
    だけど石原さとみ明るい髪色似合わないよね
    誤診じゃないかって疑ってしまう…

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2023/07/13(木) 01:11:53 

    >>65
    それがさ、また一つ大人の階段を上った時に、今まで似合っていた色が「あれ?」ってなって、メイクも服も「あれ??」ってのが続くと迷子になっちゃうのよ

    プライベートなら好きな色を着る!ってやってるけど、仕事とかフォーマルな席だと、「あれ?」って思いながらはイヤじゃない?

    自分の目が信用できなくなって、客観的なプロの目で診断してほしくなるの、自分の場合だけど

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/13(木) 18:00:11 

    >>76
    パーソナルカラーには似合うだけでなく顔映り的にどうか、って観点もあるから、自分がどちらを優先するか決めちゃえばいいと思う。

    私痩せ型で顔も骨ばってるから、ライトサマーの白飛ばしが顔のシルエット全体を優しく見せてくれてた。

    顔つきはエレガントだから流行りのくすみ系のカラーのほうが、顔立ちのイメージと合ってしっくり来る。

    悩んだけど健康的に見せたくて、私はこの夏ライトサマーカラーにチャレンジしてる。
    パーソナルカラーはあくまでも「こう見せたい」時に活用すればいいんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/14(金) 00:22:07 

    >>161
    本人が良いと思ってるものが似合ってないが一番はないでしょ。
    良いと思えるものが似合ってる、がベストに決まってるじゃん。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/15(土) 17:13:58 

    >>135
    そうなんですねありがとうございます
    自分も吉高由里子はパッと見冬だと思っていました

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2023/07/17(月) 22:35:30 

    最近興味を持ちました!プロに見てもらいたいなーと思っていて、伊勢丹の似合う洋服の色を探すやつか資生堂の似合うメイク教えてくれるやつか迷っています。皆どこでみてもらっているんだろー?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/07/20(木) 02:17:43 

    >>135
    横ですが私も1st冬2nd秋のディープウィンターと診断されたので親近感!暗い色しか似合わないので夏のこの時期着る服に悩みます。。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/20(木) 12:05:18 

    4タイプ診断でオータム
    16タイプ診断でサマー(ソフト)

    オータムとサマー(ソフト)の誤診はあるあるらしいです
    くすんだ濃いめの色がいいんだなってことがわかったので、診断してよかったです✌️

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/25(火) 08:19:32 

    東京だったら、ここにおすすめのサロン載ってた

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/05(土) 22:05:30 

    16タイプでうまく結果が出てこないなら、グラデーションカラースケールで見てもらえるとこに行ったらどうかな

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/06(日) 10:06:42 

    私は16タイプで1stストロング秋、2ndビビッド春と診断されたけど4タイプで再診したら1st夏22nd冬と診断されました(笑)(それぞれ正反対で鬼門)
    ニュートラルなブラウンや霞んだ濃いめのベージュなどが好きだったので「夏秋なんだろうな」と思い込んでいます。
    顔タイプエレガント、骨格ナチュラルなので要素に統一感がなくて誤診しやすいのかな〜と

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。