ガールズちゃんねる

「給料まで負けたら存在意義がない」“妻が夫より稼ぐ”に当事者が抱くモヤモヤ&根強い偏見

181コメント2023/05/21(日) 16:36

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 12:04:06 


    「給料まで負けたら存在意義がない」“妻が夫より稼ぐ”に当事者が抱くモヤモヤ&根強い偏見 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    「給料まで負けたら存在意義がない」“妻が夫より稼ぐ”に当事者が抱くモヤモヤ&根強い偏見 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    ”夫より稼ぐ妻”も、悩ましい思いを抱いている人がいる。まろんさんとは別の夫婦のケースから見ていく。ユイさん(30代)は年収600万円の会社員。夫はスタートアップ企業の代表だが、まだまだ事業は軌道に乗っておらず役員報酬はゼロだ。当初の想定とは異なり、家賃・生活費は妻が全額負担、家事はほとんどしない「亭主関白」な夫に、モヤモヤが募っているという。



    ユイさんは「共働きでゆくゆく対等になっていくのかと思って結婚したが、実際には夫に対して気を使う感じになっている」と話す。

    当初、お金のことは気にしていなかったというが「実際に家事も自分がやり、お金も稼いでという状況なり、これは何だろうと思った」という。

    自身が抱えるモヤモヤについては、「お金のことで困っている感覚はないが、“妻としての自分”と“働く女性としての自分”の間で揺れている」と本音を明かす。それでも「夫はもっと支えてほしいと思っていると思う」とも答えた。

    夫より妻の年収が高い=妻の方が能力も高いと感じ、不仲の原因にもなり得るという指摘もあるが、この点については「プライドを傷つけてはいけないという気持ちが強い。そうすると何でも話せる間柄ではなくなってしまうかなと。本当は女の子扱いされたいし、守ってほしい気持ちもあるけど、“稼いでいる妻はそうではない”と夫が思っているのではないかとも感じる」と考えを述べた。

    +73

    -10

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:05 

    そこまで稼げるなんてうらやまC

    +197

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:14 

    生きづらそうな人達

    +84

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:16 

    フェミニズム

    好きプラス

    嫌いマイナス

    +27

    -31

  • 5. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:28 

    スタートアップなのに変な妻

    +3

    -26

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:33 

    夫や妻の個人的な問題をあたかも社会的な問題かのように議論するの、もうやめない?

    +178

    -12

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:33 

    そこなんだよなあ
    1人でも難なく生きてける給料あるし、家事なんかも普通にできてしまうから今の彼氏との結婚迷ってる。
    でもなあ、孤独死嫌だしなあ

    +164

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:38 

    天海祐希様って一般人でもバリキャリだと思う?????

    +5

    -10

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:39 

    気をつかうくらいなら家事率先してやんなさい

    +8

    -11

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 12:05:47 

    それ、結婚してる意味ある?

    +110

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:00 

    人のことスペックでしか見てないの?

    +11

    -21

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:13 

    社会問題に性差を絡めるの好きだねこの番組

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:21 

    そんなに稼げるなら結婚という形にこだわらなくても良かったかも

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:28 

    なんでそんな状況で亭主関白になれるのか不思議でしょうがない

    +257

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:41 

    夫が自分より給料低いのは無理かも。育児、家事を多めにしてくれるなら良いけど

    +73

    -6

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:45 

    子供ができたら状況が変わると思う。

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:47 

    >共働きでゆくゆく対等になっていくのかと思って結婚した
    結婚前から対等にしてないと結婚してから変わることは稀

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:48 

    ガル民ってなんでフェミニスト大嫌いなの ???

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:49 

    結局男ってめんどくさいってなる

    +98

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 12:06:53 

    夫婦間で優劣とか考えてもしょうがない
    あと、金を軸に物事比較してどうすんの
    生きづらくなるよ

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 12:07:19 

    子供いなくてその状態なら割と絶望的な気がするが。子供欲しいならね。

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 12:07:34 

    >>1
    そんなのは気にしない人がいい。
    ラッキーと言われたら微妙。
    言い寄ってくる男はヒモ体質。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 12:07:49 

    >>5
    家事はやれるんじゃないの?

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 12:07:50 

    これで妊娠したら人生詰むね。

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 12:07:50 

    女の子扱いされたいかな?

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 12:07:58 

    旦那の給料書いてない

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 12:08:22 

    >>17
    スタートアップだからじゃない?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 12:08:27 

    >>1
    インフルエンサー連中とかは女の方が稼いでるし、さしことかはその辺の男のタレントより稼いでるでしょ。
    伊藤沙莉も神木くんとかより稼いでいるのでは?
    モヤモヤしてたらキリがないと思うけど。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 12:09:14 

    男のプライドって何なんだろうね。
    妻には正社員でバリバリ働いて欲しいけど自分よりかは稼がないで欲しい。
    俺より給料低い分家事も育児もやって欲しい。俺を立てて欲しい。とかめんどくせーよ。

    女も独身を選ぶ時代になるわ。

    +191

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 12:09:17 

    生活費は払わないわ家事はやらないわ収入は低いわ…
    どうしてこれで妻が強気に出ないか分からない。しおらしくする必要無いじゃん。家事やれよって言えばいいのに

    +106

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 12:09:22 

    >>4
    勘違いしてる人多いけど男性嫌悪はミサンドリーです
    フェミって悪く言われてるけど本来は男性批判だけするものじゃない

    +29

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 12:09:36 

    ここまでやってもっと支えて欲しいってひどくない?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 12:10:01 

    哀れな男だ
    一生そうやって苦悩するんだろうな笑

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 12:10:26 

    自分より丈夫で体力のある相手と支え合いにならず、身の回りの世話をしてやって保護者になってしまう関係はツライ

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 12:10:29 

    男は順位付けする生き物だよね。
    男は犬で女は猫

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 12:10:49 

    >>1
    専業主婦だと叩かれ

    兼業主婦だと「男より稼いでこい」と言われ

    妻のが収入いいと拗ねる

    +108

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 12:11:43 

    >>6
    まわりを巻き込んでるよね
    「ねえーわたしの話を聞いてー」
    「どう思う?」
    「共感してえー」

    周囲
    「そんなの知らないよ!」
    「夫婦の問題でしょ!!」
    ものすごくめんどうだわ ( 一一)プイ

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 12:11:57 

    うちは旦那が全く気にしないタイプだったから楽だったな。一時期私のほうが年収上だったけど、旦那は何も気にせず淡々としてたわ。世の男性は気にする人多いんだろうね。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 12:11:58 

    >>7
    実の親が近くに居て、育児手伝ってくれるんなら
    好きな外国人の人種やら選んで精子提供で子ども作ればいいだけ。

    +6

    -15

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 12:12:25 

    アベマも責めてる風だけど所詮朝日だもんね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 12:13:16 

    ほんとに心底惚れた男との結婚以外は要らないなあってなるよね

    +35

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 12:13:32 

    >>6
    夫婦喧嘩は犬も食わないですね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 12:13:42 

    なんだかんだ言って男の人って家事・育児やらないよね。まあ向いてないというか。

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 12:14:16 

    >>1
    結局さ、昔の生活が理にかなってるんだと思う
    男の人が狩りをして、家族を養う
    女の人が家庭を守る

    それが崩れた現代って、男性より女性の精神年齢が高いってのもどうしようもないし
    女が出産、子育ての大半を担うのも、どうしようもない事だし
    男の人って稼げなかったら「女性より重いものを持てる」くらいしか勝てるところ無くない?
    嫌味じゃなく、マジで

    +92

    -16

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 12:14:27 

    >>11
    これにマイナスついて、結婚した意味ないにプラスがつくガルちゃん。。
    男って不憫だね。

    +7

    -7

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 12:14:49 

    >>39
    まず子供いらないんだよね

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 12:15:37 

    年収関係なく社会貢献度の高い仕事とかあるよ。
    専門職も職種によっては給料低かったり。

    この妻はスペックばかりで相手のこと尊重する気持ちは微塵もないの?どうして結婚した?

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 12:16:35 

    知り合いの所は奥さんが銀行員で旦那さんは自営業
    旦那さんの両親と同居で一家で奥さんを支えてるよ
    家事は義母、義父の送迎で通勤してる

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 12:16:59 

    >>1
    仕事できなさそう

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 12:17:06 

    >>7

    まぁ、家族がいても(旦那に先立たれ、子供は自立していて)孤独死になるケースは多いけどね。

    ただ、家族がいたら

    ●自分が事故や病気で働けなくなった時に助けてもらえる『かもしれない』

    ●死後10年間発見されなかった、みたいな可能性は減る

    ●死後の手続きはやってもらえるかも

    …とかはあるけど。

    ただ、最後のその瞬間のために人生の50年とかを我慢して過ごすことをどう感じるかは、その人の価値観だよね。

    ちなみに、私は実の親と電車で30分の距離に住んでいるけど、16年間会っていないし、親はもう死んでもおかしくない年齢。

    子供がいてもこういう関係性なるケースもある。

    私がこうなったのは、親が毒親だったせいだけど、親はまったく無自覚だし、自分のことをむしろいい親だと思い込んでる。

    だけど、私の目線からは本当に酷い親だったからね。

    子供がいても、旦那がいても、最後にどんな人生になるかは分からないよ

    +45

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 12:17:45 

    >>15
    分かるけど男が年収俺以下なんだから家の雑用は女がやれよって態度で炎上する時代

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 12:18:20 

    >>7
    自己評価高すぎじゃない?

    +8

    -21

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 12:18:47 

    >>6
    ほんそれ❗

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 12:19:01 

    >>15
    私、30代後半で婚活してるけど、たまたま転職とか上手くいき年収1500万貰えるようになってしまったので自分より年収良い人で絞るとかなり限られるし、そもそも高年収の男性は若くて綺麗な奥さんとすでに結婚してる。

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 12:19:02 

    スタートアップじゃあ今後化ける可能性もあるからなあ
    サンクコストとか考えちゃうだろ
    離婚してから夫が成功してウハウハになって再婚されたらって思うと
    糟糠の妻って辛いよなあ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 12:19:33 

    >>37
    相談したい!ってスタンスなのに
    解決策提示したらそんな簡単じゃない!って言うからね

    知らねーよって思う
    大変だね〜って言うしかない

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 12:19:33 

    >>52
    え、逆にこの程度で自己肯定感高めっていじられちゃうの?

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 12:19:36 

    >>36
    結局女の役割は弱者男性のサンドバッグなのかなと思って憂鬱。世界中の女が一斉に消えてなくなったらいいのに。

    +23

    -4

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 12:19:42 

    上沼恵美子夫妻のことだな

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 12:19:52 

    >>46
    子供いらないけど孤独死は嫌っていうなら早めに高級な有料老人ホームに入るしかない。
    あとは趣味の世界で人間関係濃く築くとか…
    まずは貯金頑張って!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 12:20:33 

    >>15
    結局家事って本人の清潔感が大きいから清潔感低い人に家事まかせても不満でると思う

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 12:20:34 

    >>36
    働いても働かなくてもいいから楽
    男だったら絶対働かなくちゃならないし

    +2

    -16

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 12:21:51 

    >>52
    一人で充分稼げてるって自己評価高いとか言われちゃうの?
    実際能力が高いだけじゃない?

    +36

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/18(木) 12:22:02 

    >>46
    骨拾ってくれる人が居ればね。
    なんやかんや言ったって、自分より年少の血族が堅いじゃん。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/18(木) 12:22:13 

    >>11
    スペックじゃなくてユイさんが養ってる上に家事もして更に年収のことで気も遣ってるのが歪な関係だと思うよ

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/18(木) 12:23:05 

    そもそも起業したての時期に結婚しなければ良かったのでは
    出産のタイムリミットを考えて結婚早めたなら
    最初から宿六を養う覚悟を持っていなければならなかったと思う

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/18(木) 12:23:43 

    こういう妻って最初勝手に張り切って料理だ掃除だやっちゃったんじゃないの?
    何で共働きなのに分担しないの?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/18(木) 12:23:56 

    旦那がコロナで仕事なくなって転職したけど手取り減った。
    私は物流会社でパートからスタートで今はフルで入ってて残業もするしボーナスついたりもして手当ついたりしてるから稼ぎはそう変わらない。

    パートなのになんで家事できない?稼ぎが低いんだから家事ぐらいはやろうよと全部丸投げだった夫。
    私のほうが稼ぎが超えたときが出てきて家事やるようになるんかと思ったらなったのは鬱だった。
    私が稼ぐようになったことで見下されてるように感じたとか言ってお前どの口が言うんだよと。
    結局私が仕事しながら家のことやっては変わらない。 けれど鬱になられてるから離婚切り出したら行方くらますから何もできないしさ。
    モヤモヤしたまま続いてる。

    +29

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/18(木) 12:23:59 

    >>44
    マジでそう思うよ。だから男性側も危機感抱くことが多いんだろうね。
    社会的には男性の育児参加とかも推進されてるし、それもいいことなんかもしれないけど根本的には向いてないと思う。

    +35

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/18(木) 12:24:39 

    >>27
    こういうトピの奥さん
    旦那が軌道に乗って年数千万円稼ぐようになったら
    ネットで自慢話をいっぱいしてマウント取って来そう

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2023/05/18(木) 12:24:40 

    器が小さい男だな。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/18(木) 12:24:44 

    >>7
    子供いらないならする必要ないと思うけど、そこはどうなの?

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/18(木) 12:25:19 

    自分が無能で努力しないけど僻むことだけは人一倍する奴大嫌い
    年収もそうだけど、学歴も

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/18(木) 12:25:38 

    >>46
    そんな気持ちなら相手に悪いからやめとき
    今日別れた方がいいよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/18(木) 12:26:00 

    >>6
    なら不倫や浮気、モラハラも社会の問題にしないでくれる?

    専業主婦が叩かれそうなマターだけ、先回りして議論させない!

    とか無理だからね

    個人的な問題は社会の問題だとはフェミニストが始めたんだから

    今はその返しがきてるのよ

    他人や社会には言うけど、自分が言われるのは嫌だ!なんて
    許されるはずない

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2023/05/18(木) 12:27:06 

    無報酬の会社役員(笑)
    簡単に言えば無職=ヒモじゃないですか
    それに気付かないあなたは人が良すぎる
    >>1

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/18(木) 12:27:42 

    >>10
    夫がどう思ってるか聞き出せないのが結婚の意味あるの?って思った

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/18(木) 12:28:00 

    >>29
    ほんとそれ
    こんなこと求める男ばかりになったら、じゃあ独身の方が気楽だわ、ってなる

    +55

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/18(木) 12:28:42 

    女性で600万なんて優秀なんだろうなあ

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/18(木) 12:29:47 

    >>1
    ユイさん可哀想
    夫は小さいなー

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/18(木) 12:31:01 

    >>14
    男の沽券ってやつよ

    +4

    -9

  • 82. 匿名 2023/05/18(木) 12:31:49 

    >>69
    だね
    向いてない
    料理得意な男性とかは居て、それは良いことだけど
    子育てや赤ちゃんってなったら、脳がそもそも違うんだよね?
    だから、赤ちゃんが夜泣きしても男性は耳に入らなくて起きないらしい
    女性は、子供の泣き声に反応するようDNAに組み込まれてるとか何とか
    じゃなきゃ赤ちゃん死んじゃうし、子孫が残せない
    日本の政治家さん、男性だけのお給料でやっていける世の中にしてよ!?と、本当に思います
    トピズレだったらすみません

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2023/05/18(木) 12:31:50 

    >>14
    亭主関白になっても満たされない自尊心を別の女で満たしそう

    +57

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/18(木) 12:33:28 

    >>6
    本当にw
    うまく行ってる家庭はうまく行ってます、終わり、だよね

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/18(木) 12:34:30 

    >>15
    うち旦那の方が低いけど、家事育児半々でやってるから不満ないよ

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/18(木) 12:34:32 

    >>64
    骨拾ってもらわなくて良くない?
    死んだらもう意識ないと思うよ
    拾ってくれて嬉しい〜とか思えないよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/18(木) 12:35:23 

    >>19
    それね。何かあると『男として〜』とか無駄なプライドや、『女のくせに〜』てなるの男性だけよね。女性は将来を見越した建設的な話をしようとしてるのに。

    +11

    -6

  • 88. 匿名 2023/05/18(木) 12:37:12 

    結婚って稼げる方が損するシステム。
    家事育児出来ない稼げない相手と結婚して、お前いらんからじゃあ離婚ってなっても結婚後に作った共有財産は折半だもん。
    離婚理由になる悪意の遺棄ってのも、かなりハードル高い。掃除サボるとか料理がレトルトばっかとか子供見ずにスマホばっかしてるとか、その程度じゃ無理。遊びに出て行って全然帰らないレベルじゃないと。
    出産が女しか出来ない以上、家事育児相当やる男じゃないと稼ぐ女が結婚するメリットマジで無い。そんで、家事育児を女以上にやれる男は超貴重。
    まぁそりゃ非婚化なるよね。

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2023/05/18(木) 12:38:00 

    >>7
    迷う時点でやめておいたほうがいい。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/18(木) 12:38:26 

    >>7
    お相手の方が優しくて、困った時に助けてくれる人なら結婚してもいいと思うな
    何か困り事があっても家に帰ったら(無条件で)助けてくれる大人がいる。って精神的に楽だよ
    実家が遠いなら尚更そう感じるかも

    それに2馬力だとお金も貯まりやすい

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/18(木) 12:38:38 

    >>63
    横だけど、アラフィフ前後のガル民世代って稼げる人少なくてナチュラルに自己肯定感低い人多い気がする
    だから結婚・出産しないと悲惨とか同棲したら搾取されて終わるとか、どれだけ低みにいるの!?って意見がいまだに根強いし、こういう稼いでて自立してる女性の意見はフェミ扱い
    昭和の負の産物なのよね

    +17

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/18(木) 12:38:54 

    これ男女で逆だったらどうなんよ

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/18(木) 12:40:30 

    >>39
    なんで外人?

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/18(木) 12:40:53 

    >>7
    結婚してても死ぬときは独りだよ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/18(木) 12:41:02 

    >>44
    好きでもない男と結婚しなきゃ生きてけない時代なんて嫌だけど…

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/18(木) 12:42:01 

    >>14
    妻にチヤホヤされたい
    収入が低い

    これを両方持ってる男が多すぎる

    もうちょい時が経てば無駄なプライド無くなってくるじゃないかな
    言ってる層は、1馬力で亭主関白な家庭で育った人だと思う

    +66

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/18(木) 12:44:30 

    しかしそんな夫を育てた義母予備軍みたいな人はガル民の中にもいるかもしれないよね
    大事に大事に育てて何もさせずに世話してきた人
    将来結婚して円満にやっていくために息子にも家事や男女平等マインドを仕込んでおかないとダメだよね

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/18(木) 12:45:36 

    >>36
    俺より稼いでから言え
    って人は
    実際そうなるとマジで逆ギレする

    結局変わらんよ
    挙句の果てには自分より絶対稼がない女と不倫して離婚

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/18(木) 12:46:39 

    >>52
    物理的にそうだってだけでしょ

    働いてない人が、
    「自分が働いたら年収高いぞ」
    って言ってんのとは全く違う

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/18(木) 12:46:54 

    >>91
    そういうアラフィフガル民が子供のことなんでもやってあげしまったのも一因なのかな?共働きで厳しめに育った人の方がいいのかもね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/18(木) 12:49:44 

    >>4
    好きとか嫌いとかってものじゃないし、聞いてどうするの?揉めさせ?

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/18(木) 12:50:09 

    >>82
    匂いとか色とかの見分ける能力は女性の方が高いらしいよ
    だから子供の少しの異変にも気づいたり、浮気にも気づきやすい
    子育てとかにも向いてる

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/18(木) 12:52:47 

    最初から自分より低い人は相手にしない方が気が楽だな。都内同年代だと400以上がほとんどだし私も450くらいだから家事多めなら大丈夫

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/18(木) 12:53:05 

    >>1
    いや家事はやれよ、男

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/18(木) 12:53:12 

    >>52
    家事もできて、なんなく暮らしていけるお給料貰って、それでもダメだーってしないといけないの?

    充分立派!充分素晴らしいことだよ。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/18(木) 12:57:02 

    >>7
    結婚してても孤独死する人はいるよ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/18(木) 12:57:15 

    意味不明
    スタートアップ経営者なんだから
    リーマンより金を稼げなくて忙しいのが当たり前

    最初の一文からおかしいんだよボケ
    何がゆくゆくは対等だ、成功したら残念な事に多くの旦那はつけあがる

    1割の家事育児が0になる

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/18(木) 12:59:23 

    >>55
    スタートアップ企業って、むしろダメになることの方が多いんじゃなかったっけ?
    結構な博打だよね
    子供がいないからなんとでもできるけど

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/18(木) 13:01:52 

    >>1
    夫に家事は分担して欲しいって直接言わないの?
    それで文句言われたらその先を考えたらいい

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/18(木) 13:04:37 

    >>31
    フェミを自称することで男性と女性らしい女性を侮辱する大義名分を得ているミサンドリスト兼ミソジニストが放置されてるから仕方ない

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2023/05/18(木) 13:04:45 

    >>29
    そんな男とずっと一緒にいたいわけないですよね。
    お互い思いやりを持って協力して暮らさないと、結婚している意味がない。

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/18(木) 13:05:44 

    相手のことを好きじゃないだけじゃないの?
    主従関係だと勘違いしてない?

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/18(木) 13:05:56 

    >>29
    20代後半で付き合ってた元カレがまさにそういう人だったので別れました
    私が転職してお給料アップしたら関係が悪化して、私の出張や残業で会えないとあからさまに不機嫌になり、理解して欲しいと伝えたら合コンや風俗に行ってやると逆ギレされました

    それまで私も人並みの結婚願望はあったのですが、なんだか疲れてしまってもういいや…とスーッと願望が消えてしまい、今はアラフォー独身で楽しく働いてます

    +44

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/18(木) 13:06:32 

    >>58
    女がいなくなったら今までと比べ物にならないくらい縦社会になりそう。ニートとか引きずり出されて強制労働させられると思う。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/18(木) 13:06:46 

    >>1
    なんでこの人は旦那と話し合わないの?
    勝手にモヤモヤして勝手に溜め込んで、挙句の果てには旦那と話してないくせに「旦那は〇〇と思ってると思う」って決めつけてる

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2023/05/18(木) 13:07:26 

    >>7
    ジャーナリストの堀潤氏は「年収400万円と500万円というまろんさんの例は、いわゆる日本の世帯年収の平均値に近いが、米国は7万ドルぐらいだ(編注:1ドル=135円換算で約940万円)。2人合わせてようやく米国の平均年収分。少しでも稼いで家計の助けになりたいという視点なら、相手の年収が100万円高いことを気にする必要はなく、もっと稼ぐという方向性で考えるのが良いのではないか」と提案する。


    結婚したら世帯収入いくらになるの?
    米国は平均1880万だってさ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/18(木) 13:08:12 

    うちの母が自分の父より稼いでたけど、父に給料絶対言わなかったみたいだった

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/18(木) 13:08:29 

    >>117
    ごめん日本語おかしくなった

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/18(木) 13:09:26 

    >>7
    迷うぐらいの相手ならやめておいた方が無難だと思う。それでも一生一緒にいたいと思える人とすればいいし、結婚に妥協は必要ないよ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/18(木) 13:11:54 

    >>45
    これが男女逆だったらあんた達めちゃくちゃ女を叩くじゃん。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/18(木) 13:12:03 

    >>1
    あ~、やはりこう思っちゃうよね。我が家も似ていて、私は『損した』と思ってしまう。結婚7年。子無しで夫は2歳年上。

    夫より年収が100万以上多く(夫には、『今だけたまたま私が20万位多いけど、うちの会社はお給料増えないし、すぐに夫のほうが増えるだろうから今だけだよ』と言ってある)、コロナ禍で完全在宅勤務になり、家事全て私。夫はたまに夜の洗い物と洗濯物を畳んでくれる程度。

    在宅勤務への移行と私の管理職昇格が同時だった。

    仲は良いし、家賃と光熱費食費がまだ折半だからまだマシなのかな。

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2023/05/18(木) 13:12:24 

    >>14
    でも専業主婦でも旦那さんに家事分担求めて気を使って欲しいって人もいるから、男女逆転したら稼いでる奥さんに旦那さんが気を使わないといけないっていうのも変な話

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2023/05/18(木) 13:13:05 

    >>100
    旦那の家が母子家庭で、今で言う放置子だったみたいですが、旦那は自己肯定感高めで人生楽しそう。
    妹は寂しさから精神病んでます。
    こればっかりは子供の性格による。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/18(木) 13:14:11 

    >>7
    子供だけ作って離婚したらいいのでは?

    +0

    -5

  • 125. 匿名 2023/05/18(木) 13:19:59 

    >>122
    専業主婦で家事育児分担して欲しいって言ってる人がリアルにいるんですか⁉︎
    お友達とかママ友ですか?
    呆れてなんて言っていいか分からないですね

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/18(木) 13:22:30 

    >>29
    それでも男がガッツリ稼いでるなら役割分担とも言えるけど、向上心もないもんね今の男は
    自分は好きな仕事を適当にやって独身時代と同じゆるい生活を謳歌したい、自分で稼いだ金は自分で使いたいから妻には仕事辞めないでほしい、でも自分の子供は欲しい
    だから女は独身選ぶし男は結婚できずあぶれる

    +44

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/18(木) 13:23:19 

    やっぱり結婚生活は男が社会的地位が
    上で女が社会的地位が下の方が

    うまくいくのかねぇ。男が女と同等
    もしくは女より下だとうまく行かないのかねぇ

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/18(木) 13:24:36 

    >>68
    それはめちゃくちゃストレス溜まる流れだな。対等に尊重しあってやってきた夫婦で片方が鬱になるのとは全く違うものね。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/18(木) 13:24:46 

    >>47
    家庭貢献すらできない人が社会貢献なんかできるわけないじゃん

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/18(木) 13:27:07 

    >>123
    妹さんの方は放置しつつ愚痴聞きとかに都合よく使っていたのかと思った。毒母って娘のこと利用しがちだし。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/18(木) 13:27:08 

    >>126
    向上心ないのに男として自信は持たせてほしいって甘えすぎだよね

    てか自民党員が結婚する人が少ないから、女には男に対してもっと寛大になってとか言ってなかったっけ。なれるわけねーだろ…

    +30

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/18(木) 13:28:21 

    >>19
    何でも男の方が上じゃないとイヤなんだよね

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/18(木) 13:29:26 

    >>1
    全力で要らねぇこんな旦那
    養って家事までほぼやってやるって相手が吉沢亮でも半年で限界だわ

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/18(木) 13:32:38 

    >>58
    それなら女性をサンドバッグにする奴が全員消滅した方がよくない?
    女性なのに自分も含めて女性がいなくなれって思うのは鬱っぽくなってる気がするよ。
    男であれ女であれ他人をサンドバッグ扱いする方が間違ってるんだから、自信なくさないで。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/18(木) 13:38:15 

    >>7
    やめた方がいいよ。
    低収入の男って、稼げないだけじゃなくて家事も育児もできない人が多い。
    そのわりに、男としてのプライド満たせないから外に女つくったりする。

    +33

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/18(木) 13:39:01 

    >>131
    婚姻数が減ってるのも出生数が減ってるのも女の自己防衛本能だとしか言いようがないよね

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/18(木) 13:39:57 

    >>62
    もうそんな時代じゃないよ…
    そんなの一握りと産後だけだよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/18(木) 13:41:29 

    >>31
    言葉の意味はそうかもしれないけど、現実はイコールじゃん

    +1

    -6

  • 139. 匿名 2023/05/18(木) 13:41:41 

    >>7
    あなたが一生涯働けるとは限らないし、家事は出来ないふりして教育すればいいんじゃない?
    収入は隠せなくても家事能力あるのは隠せる

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/18(木) 13:42:37 

    >>1
    存在意義くらい結婚前の人生で培ってこいよ。妻を使ってプライド維持すんな

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/18(木) 13:48:22 

    >>7
    孤独死嫌だしなあって言うけど、彼氏と結婚したら孤独死回避できるかって言ったらそれはわからないよ?
    死ぬ時に彼が傍にいて看取ってもらえて後始末もしてもらえる未来が20%の確率で存在してるとして、それまでの日常生活のいざこざや人と暮らすことのわずらわしさを受け入れて歩いて行く覚悟ができるかどうかってところ。
    一緒に住んだり夫婦になると相手のマイナス面が見えてくるし、常に頭のどこかで相手を気にかけなくてはいけない。相手の親の事もね。
    生きている間の面倒くさい事っていっぱいあるんだよね。

    順当にいけば男の方が先に亡くなることが多いから、自分を看取ってくれる人がいるかはわからんよ。子供も出来るかわからないし、出来ても看取ってもらえるような関係性を作れるかと言ったらそれも未知数だし。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/18(木) 13:50:34 

    >>113
    弱っちい男だね
    私もそういう元カレにモラハラで苦しめられて病んで仕事辞めそうになったからほんとトラウマだわ...

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/18(木) 13:56:01 

    うちの姉は義兄より稼いでいる
    育児は義兄中心にやっていて家事は姉中心でやっている
    子供のお箸の持ち方から宿題や時間割りまで全部義兄がやっているらしい
    スポーツの習い事の付き添いなんかも義兄が熱心にやっている
    あれだけ子煩悩で教育熱心な夫なら妻より収入低くても問題なさそうに見える

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/18(木) 13:57:09 

    >>68
    療養と言いくるめて義実家に返品したいねそれは

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/18(木) 13:57:13 

    >>15
    それモラハラだよ

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2023/05/18(木) 14:01:46 

    >>1
    >それでも「夫はもっと支えてほしいと思っていると思う」とも答えた。

    家賃生活費も負担して家の事もたくさんやってるのに、これ以上何を支えて欲しがってるの?妻より稼げてないのに(爆笑)
    金も家事も妻にウェイトがかかっててもなおまだ支えて欲しいって、自分は妻の働きのおかげで会社をやらせてもらえてるって感覚ないのかな。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/18(木) 14:15:28 

    男って成長する人は成長するよ
    うちの旦那も40代になってすごく稼げるようなにって、今すごく楽しい
    それまでおだてて支えてれば、女の方が子育てやらで少しゆっくりしたいなって時に楽させてくれると思うけどな

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2023/05/18(木) 14:20:49 

    >>44
    どっちかが働いてどっちかが専業主婦(夫)ってのが一番良いよね。
    子供が赤ん坊の頃は母親にしかできない事があるけど、ちょっと大きくなったら関係ないし。

    妻がガッポリ稼いで夫が専業主夫のYouTuberとかいないのかな?
    そういう人がロールモデルになって一般人に「私達にもできそう」って思わせないと、世の中変わらないよね。

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2023/05/18(木) 14:38:04 

    妻より劣ってると思うなら頑張って稼ぐか逆に支えるに徹するかすりゃいいのに

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/18(木) 14:53:43 

    うちは頭の良さとか年収とか力持ちとか全部旦那の方が上がいい。一時期自分の方が収入上だったけど何か頼りなく思えて嫌だった。
    基本男の方が体力あるし頭いいと思ってるから
    頼りたい

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/18(木) 14:55:12 

    >>7
    家事も生活費もちゃんと折半できて、気が合うなら一緒になればいいんじゃない?
    一人より二人で出来ることも、楽しいことも多いし
    でも時々でも彼氏いらないなあーと今の時点でも思うなら止めた方がいい

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/18(木) 15:30:28 

    スタートアップ企業の代表で役員報酬0
    売れる前のバンドとか芸人と結婚するようなもので、貢ぎ体質かよほど好きな相手じゃないとモヤモヤは溜まる一方だろう

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/18(木) 15:41:49 

    結婚は生活
    家事まるで眼中にない男ほど結婚に夢見てる

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/18(木) 15:47:14 

    >>150
    女はどうしても妊娠のリスクがあるし、望んでいたとしても妊娠後は生活を変えざるを得ないし相当努力しない限り生涯年収も下がってしまうからねぇ
    自分より能力の劣る男と連れ添うメリットってあまりないんだよね

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/18(木) 15:51:08 

    確かに彼女の方が給料高いて拗らせてる男の人まま見る。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/18(木) 15:54:47 

    >>146
    ごめんなさい
    手が滑ってマイナスついちゃい ました

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/18(木) 16:26:47 

    >>15
    男女逆にすれば女性側は文句言うじゃない

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2023/05/18(木) 16:56:48 

    >>155
    なんでそこで拗らせるんだろ?
    非正規とか無職で経済的に寄りかかる気満々の人とかより年収高くてしっかり稼いでる彼女ラッキー!って感じじゃん

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/18(木) 17:00:52 

    この夫は役立たずだな。お金も家事も折半にしたらいいのに。甘やかしすぎだと思う。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/18(木) 17:02:45 

    夫より稼ぐってバリバリのキャリアウーマンをイメージするけど、
    私手取り22、旦那18
    私の方が稼ぎ多くてもどんぐりの背比べだわ…

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/18(木) 17:51:29 

    ヒモさいこー!\(^o^)/

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/18(木) 18:04:16 

    >>154
    逆に言えば妊娠しないならば関係ないわけで、子供を望まない女性や高齢未婚女性は、男性を能力的に頼れないということ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/18(木) 18:56:23 

    うちも旦那が収入低い。
    しかも家事もほとんどしない。
    でも結婚して充実した生活送れてるから
    まぁいいかな。
    わたしが育休とか入れば旦那に頑張ってもらわないといけないし、
    二馬力で稼げるうちに稼いでおけばいいや

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/18(木) 19:40:14 

    >>44
    稼ぐ以外なら、危害を加えてくる男から妻(彼女)や子供を守るとかかな
    戦争とかでも戦うのは圧倒的に男性だし
    でもそれは非日常だから、平和な日常では仕事(稼ぎ)が男の存在意義になるよね…

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/18(木) 19:57:27 

    >>1
    家事をやれる方がやるっていうのがなぁ…
    そうすると、仕事や飲み会を理由に、絶対にどっちかの負担が大きくなる。
    やらない方は、味をしめてやらなくなる。
    やってよ!って言っても、「やってるし、やれる方がやればいいじゃん?」って言い出すんだよ。

    うちの話ですw

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/18(木) 19:57:28 

    >>1
    会社の方針もあるし、何より働く人間が違えば物事にたいしての考えも違うから、そもそも能力だけの問題でもないように思うけどな。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/18(木) 21:23:55 

    >>15
    稼いでみて初めて、給料が低いってそれだけじゃないなって思った。
    語学力ない、努力しない、経験値が低い、金融・ITリテラシーも低くて新しい技術革新に付いていけていない。
    結果、非効率で無駄が多く、視野も狭いってなっちゃう。

    男性なら女性はできなくてもかわいい♡ってなるのかもしれないけど、男が女を守る的な関係性を見てきた立場からすると、できない男性には惹かれないって構造になる

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/18(木) 21:50:37 

    旦那が転職して大幅に年収下がった
    私が時短からフルタイムに戻ったら私の方が年収高い
    経済的にも厳しいから予定より早くフルタイムに戻りたいと旦那に言うと、子供の保険証が私になるのが恥ずかしいというくだらない理由でフルタイムに戻らないでほしいと言われた
    そんなくだらないプライドがあるなら仕事の愚痴言いながら酒飲んでゲームしてないで資格の勉強でもして給料あげる努力しろや

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:27 

    >>14
    そこは男尊女卑
    何が何でも奥さんよりも”上”でいたいから
    収入の高いダンナさんの方が、むしろ家事をやるという話を聞きました
    家事をやっても、自分の価値が下がらないから
    稼いでいないのに家事をやったりしたら、本当に自分の方が奥さんよりも下に思えて惨めに感じるんだと思われます

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:36 

    >>44
    そうなんだけど、昔の生活に戻ると、男はもっともっと女をバカにするんだよね
    女はとにかく結婚、出産!という価値観になると、女は大学に行く必要がなくなって、高卒で就職して、結婚が早くなる
    社会で働く経験が減るので、ダンナに何を言っても
    「外で働いていないお前に社会の何が分かるんだ、バカな女は黙ってろ!」
    ってなるんだよ
    ダンナがイヤで離婚しようにも、女では雇ってくれない、となると自立出来ないから、どんな酷いことをされても泣いて我慢するしかない
    昔の女の人はそれに耐えかねて、自由を求めた結果が今なんだと思う

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/18(木) 22:53:34 

    >>44
    いっぱいプラス付いてるけど、「男が狩り」っていつの時代だよw

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/18(木) 23:52:13 

    夫は3つ上の年齢ですが、私の方が月15〜20くらい給料高いです。
    会社の給料も私の方が高いですが、副業収入もあり、順調にいけば来年には月20〜25万くらいの差がつきそう。最近は夫の至らないところが目につきイライラすることが増えてきました。
    私は家事もやって会社の仕事も副業もやって…
    なのに夫は毎日仕事終わったら野球見てごろ寝して…
    友達には愚痴れない内容だし、匿名掲示板くらいしか吐き出す場がありません

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/19(金) 00:03:03 

    >>171
    狩り=食=生活=稼ぎ
    みたいな

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/19(金) 00:20:58 

    >>44
    縄文時代の研究とか、結構文献を読んだことがあるんだけど、狩りも別に男性だけでやっていたわけではないらしい(女性もチームに加わってた)。
    あと、狩りはとても効率が悪いから(危険で工数がかかるわりに確実にとれるわけでもない)、メインは採集。
    育児はムラというか集団でやる。
    男女の役割って案外昔の方がガチガチに固定化されてるわけではない。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/19(金) 07:26:46 

    >>157
    社会構造的に女性は男性より稼ぐのが難しいし、身体的に男は出産できない
    単純に男女逆だったらって言える話じゃないよね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/19(金) 09:26:37 

    >>6
    「給料まで負けたら存在意義がない」

    このへんはガルでも言ってる人多いけどね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/19(金) 10:05:43 

    >>1
    家事出来ないくらい忙しく働いているのに生活費出せないって相当だから、夫の将来の成功にかけて投資続けるのどこまで耐えられるかに見える。
    自分だったら、同程度の収入or女性が少し多い程度で家賃生活費家事折半ならまだ耐えれるけど、
    養って家事もするなら助け合える夫じゃなくて息子やんとおもってしまいこの時点でモヤモヤどころではないだろうな。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/19(金) 10:35:39 

    >>174
    それは興味深いです
    ムラのリーダーは、男性だったのか女性だったのか気になります

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/19(金) 13:02:10 

    >>1
    子どもが欲しいなら作れる環境の男と再婚。
    欲しくないなら離婚してお互い一人暮らししてただのカップルになる。
    どっちにしろ離婚推奨。

    会社経営やら自営業者に対等な関係や安定は無理です!!
    モヤモヤするなら相性悪い。
    以上。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/20(土) 08:01:24 

    収入のある女性と結婚する男性は正直いって、それ目当てだと思う。特に都会では顕著。男も自分の給料減らしたくない、なるべく贅沢したい、かといってお嬢様とはなかなか出会えない、だからせめて男並みの収入のある女性と結婚したがるしおおいに収入面はあてにされてると思うよ。でも、それってかつて女性が「この男性は収入がいいから」結婚してるのと同じように、中身や好きは二の次なんだよね。ぶっちゃけ稼いでる女と一緒にいて楽しいとか癒される人って一人もいないと思うわ。

    女同士でも、稼ぎのある友達や総合職と一般職、正社員と非正規、一流企業と三流企業、こういう二人で話してると上から目線側に相手が内心不快に思ってるケースがたくさんある。やっぱり稼いでたり地位が上がってくる女って自分では気づいてないかもしれないけどめちゃくちゃ傲慢なところあるんだよね。

    これが男が収入多くて、女が収入少ない関係だと女性がいくら気が強いとしても
    男性の自尊心が崩壊することもないし、女側も女の世界じゃべつにいい地位についてたり稼ぎがあることって社会的に男性より最初から不利だし、女として別に劣ってるわけでもないから男性に経済面で負けて上から目線で言われても「ハアうっせえよっ男なんだから当然だろw」って思える。

    これが女同士で「私は正社員だけどあなたは非正規だから~」みたいな態度とられると、はあ??って思ってもう一生遊びたくなくなるわ。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/21(日) 16:36:48 

    夫に家事させろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。