ガールズちゃんねる

ラミレス氏 日本で学んだ3つの精神とは 「外国人にとって、この3つに適応するのは簡単ではない」

112コメント2023/05/18(木) 00:03

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 23:17:17 

    ラミレス氏 日本で学んだ3つの精神とは 「外国人にとって、この3つに適応するのは簡単ではない」― スポニチ Sponichi Annex 野球
    ラミレス氏 日本で学んだ3つの精神とは 「外国人にとって、この3つに適応するのは簡単ではない」― スポニチ Sponichi Annex 野球www.sponichi.co.jp

    ラミレス氏 日本で学んだ3つの精神とは 「外国人にとって、この3つに適応するのは簡単ではない」


    また、日本に適応するために「学んだことが3つある」とした。それは「“ショウガナイ”シチュエーション」「ハイ!ワカリマシタ」「ガンバリマス」の3つだった。

    「外国人にとって、この3つに適応するのは簡単ではない」というラミレス氏は「日本で成功したいと思うのであれば、自分が日本にアジャストしないと。日本がアジャストはしてくれない」と振り返った。

    +319

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 23:18:05 

    ラミレスサン アリガトウゴザイマス

    +305

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 23:18:18 

    郷に入ればってやつだね

    +452

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 23:18:28 

    日本社会そのもの

    +17

    -19

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 23:18:51 

    「日本で成功したいなら日本にアジャストしないと」は、確かにそうだよなあ
    正しいかそうじゃないかではなく、郷に入っては郷に従わないと日本人も海外では難しいもんね

    +628

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 23:18:59 

    郷に入っては郷に従う
    それが出来る人ならどの国でも上手くやれそう
    難しいだろうけど

    +426

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:09 

    >>1
    そりゃどこの国行っても日本に限らず郷に入れば郷に従えってことや

    +322

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:11 

    それはどこの国の外国人も同じでしょ。
    自分がその国に馴染んでみないと。
    他国に行っといて自分に合わせろなんてリームー。

    +265

    -8

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:12 

    郷に入っては郷に従えですね
    アジャストってなんですか

    +12

    -12

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:12 

    楽しいだけでなく賢い人だよね。

    +171

    -7

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:16 

    その国に住む限り
    そこのしきたりとかにはある程度慣れないとしんどいしね。
    なんでも変えようとするよりはいい

    +162

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:29 

    >>1


    良いとこが悪いとこでもあるんだよね

    最後の「日本がアジャストはしてくれない」を読むとディスってるのかとも思っちゃうわ

    +9

    -43

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:33 

    なるほど、感動した。

    +4

    -15

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 23:19:44 

    トマソンは?

    +1

    -4

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 23:20:03 

    >>1
    以下みんな同じこと言ってる(終)

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 23:20:38 

    猫、好き好きおじさん

    +94

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 23:20:38 

    はいわかりましたって
    イエッサーじゃないの?
    まったくちがうもの?

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 23:20:56 

    マイコラスの嫁

    +0

    -9

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:03 

    >>1
    かたっくるしい国だよほんと

    +4

    -32

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:14 

    「“ショウガナイ”シチュエーション」協調性
    「ハイ!ワカリマシタ」謙虚さ
    「ガンバリマス」努力

    違うかな?

    +139

    -5

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:21 

    +321

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:21 

    「猫に構いすぎない」も追加しろ

    +68

    -6

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:22 

    成功まで考えなくても
    仕事で数年間ヨーロッパに居たけど
    やっぱりそこの国のやり方には馴染むようにしたわ
    じゃないとそこの生活楽しめないよ。

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:30 

    深いな。

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:43 

    >>6
    頭が柔軟性がある人だね。

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:57 

    ラミレス、ソンドンヨル、エルドレッド
    個人的に好きな助っ人外国人ベスト3。
    みんな親日家だしチームの優勝に貢献した。

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 23:22:20 

    >>12
    どの国もアジャストしてくれないよ

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 23:22:45 

    >>21
    そうだそうだ!

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 23:22:49 

    >>9
    調整とか合わせるとかそういう意味だよ。

    日本に外国のやり方を持ち込んでも通用しない。自分が日本のやり方に合わせて初めて本来の自分をみてもらえるって意味ではないかな?

    +32

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 23:23:07 

    >>3
    ラミレス氏 日本で学んだ3つの精神とは 「外国人にとって、この3つに適応するのは簡単ではない」

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 23:23:29 

    ラミちゃんはゲッツの頃から適応能力が高いわ

    +73

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 23:24:34 

    >>6
    郷に入っては郷が従えって外人ほどウザいものはない

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 23:24:47 

    >>21
    勝手に来て
    国の法律反対ってマジで意味わからない
    自分に適した国に行けばいいだけに思う

    +174

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 23:25:25 

    ショウガナイて外国人のほうが適応しやすそうじゃない?
    日本人の方が真面目なイメージあったが、外国人には許せないシチュエーションで使われたのかな?

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 23:25:58 

    >>20
    反論しないってことかな?と思った。

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 23:25:58 

    ラーム・エマニュエル駐日米国大使は、LGBTQ+推進法案を推進し、日本の文化を「破壊」していると、沖縄出身のジャーナリストが発言しました。

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 23:26:22 

    どっかの人らみたいに文句ばっかり言って住むよりいいと思う

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 23:26:50 

    >>33
    そもそもフランスは移民国家だから
    支配階級も移民系だよ
    ユダヤ人とアルメリア人が上流階級を構成
    パリロスチャイルド家がまさにそう

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 23:27:08 

    >>26
    ビジネスでしょ

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 23:27:56 

    >>6
    そんなの日本だけ
    外国人はどこの国に行こうと自分たちの文化を強制する

    +11

    -10

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 23:29:44 

    海外に住む友人とはなしてて「このご時世だからね」って言ってたら「日本人ってほんとそればっかり言ってるよね。このご時世だからって。」って言われた😂

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 23:29:47 

    >>21
    なぜマイナス…?

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 23:29:59 

    ラミレスって、もう20年ぐらい日本に住んでるよね?
    まったく日本語がうまくならないのはなぜなんだろう

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 23:30:05 

    こないだYouTubeで阪神の岡田監督とバースが再会(現役時代の同僚)する動画見たけど、バースが岡田に新橋のオッサンみたいな絡み方して楽しそうに笑ってたから、バースも日本にいた頃は日本のノリに一生懸命アジャストして頑張ってたんだろうな〜と感慨深かった。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 23:32:09 

    >>39
    だよね。ガル男は感情論で判断するから。

    +5

    -6

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 23:34:33 

    だから私は生きにくいのかな
    ガンバリマスはともかく
    そうじゃないのにショウガナイや理不尽なワカリマシタは絶対イヤだもん

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 23:37:21 

    27. 匿名 2023/02/19(日) 00:48:09
    >>1
    ヤクルトの青木が10年以上前に
    「何回もサイン貰って転売する奴とかいるでしょ」みたいにインタビュー記事で言ってた記憶

    ラミレスも「ОH!YOUはこないだサインした」と転売目的で何回も貰おうとする人は断るみたいなこと言ってた

    実際、二人の対応は正しいだろうね
    2人とも普通のファンには対応良いので有名だし

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 23:37:33 

    >>39
    パックンとか、あと名前忘れたけど以前よく日本語ペラペラガイジン枠で
    よくテレビに出てた人とか、日本のこと褒めてくれって取材や番組で
    さんざんやられて嫌だったってね

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 23:37:44 

    >>43
    本気で馴染む気がないから

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 23:39:06 

    >>48
    あいつは民主党支持者でバリバリの反日リベラルだよ
    ハーバード出身で民主党員はだいたいそう

    +28

    -6

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 23:40:33 

    ゲッツ!とかも学んでたよね笑
    ポジティブだし努力家で昔から面白い人だったイメージ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 23:42:49 

    >>5
    どこの国でもそんなもんな気がするけどな
    その国の文化や風土、空気を読むって大事

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 23:45:35 

    あとよく言うのは時間の規律
    10時って言われて10時に集まるのが驚くらしい
    でも実際日本人は10時ではなく5分前には集まると思うけど

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 23:46:23 

    >>1
    海外に住んでた
    とあるヨーロッパ人に「日本人はすぐしょうがないって言う」と言われてそう思われてるのかーと思ってた
    その後、中国に住むことがあったけど日本人の10倍は「しょうがない(没方法)」と言っていた
    欧米のように何事も白黒つけなくても生きてられる方が楽よね〜、本当にしょうがないって時もあるしさ

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 23:48:31 

    >>1
    不倫も日本で学んだんだな

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 23:51:04 

    >>53
    あー、そういうの、だいたい日本人が内輪で膨らませた大げさな話だよ
    ビジネスの世界なら大体ふつうに予定時刻頃に来るから
    わたしイギリスに住んでたけど
    時間のことよりも、バカンスで休む社員の社内引き継ぎを
    ちゃんとしない業者が多かったから、そっちの方が困った

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 23:56:02 

    >>56
    いや、違うよ。シンクロの人も言ってた。スペインで日本代表のコーチやってた人は集まったためしがないけどあくまでも「目安」って国では捉えてて日本と同じ思考では取り組めない。国に合わせるって。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 23:57:29 

    >>20
    ハイ!ワカリマシタ!は「謙虚」というより「従順」だと思う

    +69

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 23:58:57 

    >>56
    サッカーの話だけどカンボジアやマレーシアだと集合時間に集まらなかった人を怒るほうが人として酷いってなるので国によって違うんだよ。日本で短期研修で学ぶと日本は何でも時間で動く国って言われてる。母国だと気分で動くとか体調?みたいな。予定時間に合わせて動くのは当たり前。そういう国で育ってるからそういうだけ。ビジネスの世界もそう。貴方が言うのは予定時刻に集まるのが普通って概念の国でしょ。ビジネスでちゃんと時間通り集まるのは地球にある数ある国のほんの数か国

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 00:00:44 

    >>56
    日本語教師で4年間海外にいたけど授業に時間通り(教師)に職場くるって日本人だけねって言われたことあるよ笑

    イギリスやアメリカのビジネスマンでさえ日本の規律は異常だってくらい凄いからね

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 00:06:32 

    >>60
    で生産効率で日本は世界ワースト

    +1

    -7

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 00:06:33 

    「It can't be helped.」
    「I see.」
    「I'll do my best.」
    って感じで同様の感覚が英語圏の文化にもあると思うんだけど、ニュアンスが違うのかな?
    バイリンガルの方や帰国子女の方いたら教えて~。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 00:07:06 

    どこの国に行っても同じじだよ
    アメリカでは黙ってたらマジで空気だし
    受け身だと損するからガツガツいかないと成出来ない

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 00:08:20 

    >>60
    逆に海外って時間はこだわらなくても必要な結果に届かないことにはシビアなイメージだな。日本は時間守ればまずクリアみたいなとこがある。やらなきゃないことちゃんとやれてても遅刻欠勤あるとダメ扱いだよね。無遅刻無欠席ミスありのほうがまだ許される。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 00:09:16 

    >>61
    なんで無職のパヨが言うの?

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 00:09:21 

    >>61
    すぐにマイナスついたけど日本は生産効率性でイタリアにも負けている

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 00:09:55 

    >>60
    なのにきっちり終わりの時間に帰るとやる気がないと言われる不思議
    始まりの時間は守れってうるさいのに終わりの時間は守らせない会社おかしいよね

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 00:11:04 

    >>62
    I seeって言うのってアメリカ?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 00:12:24 

    だから、真面目で控え目で自己主張が苦手なアメリカ人のうちの母親は日本にアッサリ適応出来たんだな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 00:14:07 

    >>12
    単に
    他人を変えることはできない
    変えられるのは自分だけ
    って話をしてるんだと思うよ

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 00:14:21 

    >>55
    ラテン系の南米な方が不倫が多いけど

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 00:18:02 

    しょうがない、はい、わかりました、がんばります。って黙って言われるがままにがむしゃらに働けってことじゃん。奴隷根性が根付くわけだぁ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 00:21:45 

    >>71
    南米はカトリック教国だから保守的で一度結婚したら簡単に離婚できないし不倫もあまりしない
    だから結婚せず子供をつくる人が多い

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 00:36:27 

    >>55
    ラミレスもしてたの?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 00:37:21 

    私は生まれも育ちも日本で大人になったけど、まだ日本にアジャストしてないよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 00:37:44 

    >>1
    切符に英語表記がない!日本住みにくい!
    とか言ってるナントカクンって人見習って

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 00:41:15 

    ラミちゃんと生活圏がかぶってる
    とても優しくて気さくな人で大好きよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 00:42:27 

    何言ってるかわからない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 01:18:39 

    >>71
    ブラジルは男女とも約半数くらいは不倫経験ありってやっていたよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 02:04:37 

    意外と子沢山で驚いたけど今の奥さんとは不倫略奪系なの?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 02:23:57 

    ラミレス、日本には元妻伴って来ていたよね。元奥さんは慣れない日本に馴染もうと一生懸命なのをテレビのロケで観たことある。その後不倫、略奪婚でびっくりした。元奥さんのことを
    なかったかのようにTV出まくって信じられない。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 02:31:43 

    >>50
    増税しまくる岸田自民党好きな奴~

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 03:03:03 

    >>40
    だから移民は増やさない方がいい
    平和が壊されてしまう

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 03:38:56 

    >>73
    嘘ばっか
    南米は不倫凄いよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 03:39:44 

    >>17
    あれは意志がなくても返事だけは元気よく!みたいな感じなのかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 04:24:44 

    >>3
    田舎「なんで若者は言うことを聞かずに出ていくんだ」

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 05:34:15 

    >>72
    でも欧米のほうが、常にポジティブな態度でなければならない、カップル文化でカップルでいなければならない、とか縛りが多いなと感じるけど

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 06:04:11 

    >>1
    厚切りジェイソン聞いてるか?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 06:28:01 

    >>39
    宣銅烈は韓国に帰国した時に現地メディアに対して「差別はなかった。差別差別と騒ぐのは実力と努力の足りない人間の言い訳だ」って言ったんだけど?
    どこがビジネスなのか説明してよ

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 06:38:42 

    >>20
    右に倣えってことだと思うよ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 06:49:15 

    >>44
    バースの日記だっけかな。
    図書館で読んだ記憶ある。仲のいい選手にはリスペクトがあったけど好きじゃない上司やフロントには苛ついてる感じだった。結局息子さんのことで球団やめちゃうんだよね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 06:49:55 

    >>1
    海外もしないだろうがw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 07:06:34 

    >>21
    ほんとこれ
    ラミレス嫌いではないけど日本に限ったことではないよね
    外から入ってきたものに対してアジャストしてくれる寛容な国なんてなくない?
    寛容そうに言われる国ですら独特の風土があるわけで

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 07:13:08 

    >>64
    海外といっても国によるよね
    中南米なんて間に合わない上にまあこんなもんでいいかのノリだし
    日本は間に合わせる上にクオリティにもうるさいから疲弊する
    ただ効率的かというとそうではない

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 07:49:27 

    海外と比べてデモとかないし最近ストライキとかもないもんね。そういう事かわからないけど。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 08:01:40 

    >>1
    会社に入ってまず上司に
    「やる前から出来ません 無理です」は言わないことって指導を受けた
    これは無理だろう〜、と思う事でもまずは飲み込んで取り組んだ
    やってもどうしても無理な時は「無理です〜」て泣きついたけど

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 08:03:19 

    郷に入っては〜 はもちろんそうなんだけど、それが何か、を見極めるのが大変だと思う。
    その国に馴染みたいと思っても、何が重要なのか、何を要求されてるのかがわからなければ、成功なんてできないよね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 08:15:48 

    >>20
    口答えしない、ってことかと
    聞き流す能力というか

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 08:16:36 

    >>88
    ジェイソン結構上手くやってると思うよ
    日本人の求める外国人像をうまく演じきってる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 09:21:29 

    >>21
    日本ってこういう報道ないよね 

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 09:33:04 

    >>81
    凄く歳上の奥さんで子供が出来ないお身体だったような。とてもいい夫婦だったし、奥さんの海外での苦労を思うと捨てられた感があって、顔や雰囲気に合わず案外お調子者の男なんだなとがっかりした。今奥とはお子さん持って幸せそうにテレビ出てるけど、奥さんがそう言うのが目に届かない外国にいるのがせめてもの救いに思う。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/06(土) 09:47:30 

    >>54
    欧米は、唯一神との契約の世界で生きている
    神を信じ、聖典にかかれていることを守り、守れなかった時は懺悔をする
    そうすれば天国に行ける、という契約の世界

    東アジアは、八百万の神とか、大自然とか、果てはご先祖様が神様だったりして、契約なんてしていない
    いつ、どういう風に、どの神様がご機嫌を損ねるか分からない(機嫌のいい時もあります)
    何があっても、”しょうがない”んじゃないかな

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/06(土) 10:35:08 

    >>43公式の場で話さないだけで結構話せるんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/06(土) 10:51:39 

    >>30
    ジャパ~ン

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/06(土) 11:31:39 

    >>3
    でも田舎の話題になるとなぜか田舎側が叩かれるよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/06(土) 11:36:10 

    しょうがない…
    ありがとうございます
    頑張ります!

    ちゃんと繋がってるよね…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/06(土) 12:35:58 

    勝手に来といて自分達のルール頑なに主張したり土葬だの騒いでる連中に聞かせてやって

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/06(土) 14:30:37 

    >>101
    前の奥さんはラミレスの前に結婚してた人との間に子供いるよ
    奥さんの連れ子はラミレスのコネで日本で野球やってたし

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/06(土) 15:01:17 

    >>36
    🇬🇪レジャバ大使との差よ…

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/08(月) 14:03:13 

    >>58
    ある意味どこの国でも一番外国人に求められていること。日本人には特に
    東アジア人の日本人への従順性の期待は異常

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/08(月) 18:09:57 

    >>102
    面白い考えを書いてくれてありがとう。私もそう思うわ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/18(木) 00:03:58 

    >>100
    これ思い出した
    ラミレス氏 日本で学んだ3つの精神とは 「外国人にとって、この3つに適応するのは簡単ではない」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。