ガールズちゃんねる

持ち家の方、地震保険は加入してますか?

128コメント2023/03/02(木) 22:13

  • 1. 匿名 2023/03/01(水) 17:00:40 

    マンション購入と共に、当たり前のように入りましたが、保険の更新にあたり継続するから迷っています。
    皆さんの考えを教えていただけたらありがたいです!

    +5

    -14

  • 2. 匿名 2023/03/01(水) 17:00:54 

    実家は入ってないな。

    +31

    -4

  • 3. 匿名 2023/03/01(水) 17:01:32 

    都内でマンション買ったけど地震保険入ってないよ。保証が微妙なんだもん。

    +55

    -14

  • 4. 匿名 2023/03/01(水) 17:01:36 

    一戸建て、入ってます

    +204

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/01(水) 17:01:37 

    5年更新で入ってる

    +137

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/01(水) 17:01:45 

    入ってるよ

    +49

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/01(水) 17:03:36 

    持ち家だから入ってる。

    +90

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/01(水) 17:04:10 

    入ってます。
    地震で2回ほどおりたから、元は取った。

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/01(水) 17:05:05 

    一戸建て。
    5年更新で4万円くらいだったかな。何かあったら困るから入ってます!

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/01(水) 17:05:20 

    入ってますよ

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/01(水) 17:06:29 

    マンション(大阪)と戸建(都内)もってるけど
    マンションは入ってない、戸建は入ってる
    保険屋さんに聞いても、ほぼ50%の割合だから
    どっちがいいかとかわからないって

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/01(水) 17:06:46 

    ハウスメーカーで建てたら保険関係全部込みの値段だったので有無を言わさずそこでお願いしてた。
    更新が来て見直して、保険会社は変えたけど持ち家だししっかり入ってるよ!

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/01(水) 17:07:15 

    そんな高くないし(値上がりはしたけど)入ってるよ

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/01(水) 17:08:19 

    火災は入ったけど地震は入っていない。保険下りる基準が厳しいし、今の家は耐震性が高いから、入る人は少ないってHMさん言ってました。

    +82

    -18

  • 15. 匿名 2023/03/01(水) 17:08:20 

    少しはマシ程度だけど、困った時にないより良いからね

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/01(水) 17:08:50 

    >>1
    入ってるよ。
    東海地方だもん。

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/01(水) 17:09:10 

    持ち家の方、地震保険は加入してますか?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/01(水) 17:10:18 

    耐震構造を最大限にしたので入ってないよ
    火災水風には入ってる

    +0

    -6

  • 19. 匿名 2023/03/01(水) 17:10:25 

    >>3
    私も同じ理由で入らなかった
    修復より当面の生活費が主で補償額割合も少ないのに保険料が火災保険の2倍はかかるし

    +28

    -5

  • 20. 匿名 2023/03/01(水) 17:10:32 

    入ってない人いるの?

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2023/03/01(水) 17:10:43 

    戸建て、保険料そんなに高くないし入ってる。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/01(水) 17:11:05 

    入ってる。1年更新だけど毎年上がってる。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/01(水) 17:11:26 

    入っています

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/01(水) 17:12:12 

    この地域は地震少ないから大丈夫だろうって思っても、実際いきなり地震来たりするし。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/01(水) 17:13:36 

    中古住宅購入したから入ってる!どこがいいかわからなくて、購入時に勧められたところで入ったから次の見直しでは、ちゃんと調べて入りたい。
    今は2回使ったから元とってるけど、どこがおすすめとかも難しすぎる

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/01(水) 17:13:56 

    戸建入ってる
    知らなかったんだけど、火災保険て半分しかでないんだね
    だから自分の家が火災をだしたときに周りの家の残りの分もでる保険をオプションでつけるか聞かれた
    うちは加入したけど、周りがケチな人で加入してなかったら最悪だよね
    家事の原因が自分じゃなくても半分は自腹ってことでしょ

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2023/03/01(水) 17:14:40 

    都内戸建て。5年更新で10万くらい払っています。
    更新ごとにちょこちょこ値上がりしてるけど、やめる選択肢はないかな。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/01(水) 17:15:15 

    JAで住宅ローン組んだ時に金利優遇の為に入った

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/01(水) 17:15:39 

    地震に強いと謳っているセキスイハイムの鉄筋住宅(戸建て)なので入ってません。…大丈夫だよね?(^^;

    +2

    -13

  • 30. 匿名 2023/03/01(水) 17:16:37 

    マンションだけど入ってないな。火災だけ。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/01(水) 17:16:55 

    >>29
    うちも耐震等級3の家だけど入ったよ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/01(水) 17:17:29 

    戸建て、地震は入ってない
    阪神淡路の時に一軒も倒壊しなかったハウスメーカーだから
    地盤がひび割れたら終わりだけど
    高台だから洪水もないし自然災害も入ってない
    火災だけ

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/01(水) 17:17:37 

    どんなに耐震性に優れた家でも津波には耐えられなかったって聞くし、海が近いなら入った方がいいよね。

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/01(水) 17:18:10 

    >>26
    火災保険は、もらい火であっても自分の保険を使うのよ
    だから自分が入ってなければ、お見舞い程度は出火元からもらえればいい方で
    あてにしない方がいいよ

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/01(水) 17:18:19 

    >>14
    耐震等級3ならほとんど壊れないけど、あとはでかい地震きたらやばいよ

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/01(水) 17:19:21 

    >>33
    津波の被害でも出るの?
    別途オプション?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/01(水) 17:19:22 

    入ってます。
    日本中で地震が頻発してるので

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/01(水) 17:19:26 

    >>1
    入ってるよ
    家屋は他の家から延焼しても自己責任だからね…
    建物の購入価格の5割しか支給されないけど…

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/01(水) 17:20:45 

    高台なので水害だけは除いてあとは全部入ってるはず
    地震火災盗難、事故補償?家電などを誤って壊しても補償してくれるという内容も何故か入ってた

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/01(水) 17:22:06 

    >>34
    その残りを出火元が補う保険があるのよ
    金持ちの多い地域はみんなオプションでつけてるみたいだけど、ケチや貧乏な家が多い地域はつけてないからヤバいって話

    +4

    -13

  • 41. 匿名 2023/03/01(水) 17:22:18 

    火災も地震も入ってる
    どっちか入ってたらオプションで入れた

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/01(水) 17:22:49 

    >>36
    コピペだけど。

    「地震保険は「地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災、損壊、埋没または流失による建物や家財の損害」の補償を受けることができます。
    つまりは、地震・噴火によって起こった津波で保険の対象である建物や家財に損害を負った場合というのは地震保険の補償範囲内です。
    逆に、地震保険には入らずに火災保険だけという場合では補償を受けることができないので注意しましょう。」

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 17:24:33 

    >>1
    絶対入っておいた方がいい気がする

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 17:24:49 

    >>42
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 17:25:52 

    分譲マンション賃貸ですが地震も火災も入っています!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 17:26:31 

    >>3
    >>19
    いい事聞いたわ
    去年何も考えずに地震保険も付けたら
    馬鹿にたかくなったなと思った

    今年は外そう

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2023/03/01(水) 17:26:40 

    >>26だけどまさかみんなオプションつけてないの??

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2023/03/01(水) 17:28:14 

    >>42
    これ、地震での火事怖いのに火災保険じゃダメだって見て入った
    地震での倒壊はしなくても、火災でってありそうで

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/01(水) 17:28:54 

    >>1
    マンション、入ってないです。
    マンションが崩れるほどの大地震なら、戸建ては潰れちゃうよなと思って、入ってないです。
    実家は戸建てだけど、たぶん入ってない。東日本の時は行政が見に来て、補助みたいのが出てました。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/01(水) 17:28:55 

    地震からの漏電火災多いから怖い

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/01(水) 17:31:49 

    >>46

    >>19ですが、保険屋さん説明してくれませんでしたか?更新があるならよく聞いた方がいいですよ。
    私の担当は入る割合は半々か少し多い位と言ってました。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/01(水) 17:33:10 

    一戸建て入ってます
    数年前の大地震で、私の住む街は被害がほとんどなかったのですが、一軒一軒保険屋さん(正式な職名は失念)が訪問され、実際地震で出来たかどうかもわからないヒビも数えられ、7桁の金額は出ましたよ。
    家財も入っていた実家は、300万円でました。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/01(水) 17:33:49 

    >>38
    地震からの火災だけが心配よね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/01(水) 17:34:47 

    >>9
    安っ!

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/01(水) 17:34:59 

    賠償責任保険は入ったほうがいいよね?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/01(水) 17:36:01 

    一戸建て 地震、災害、家財、火災入ってる。
    災害は台風で屋根が破損した時に保険料出た。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/01(水) 17:37:52 

    >>26
    日本の土地事情で自己責任になってるから他人のまでは付けない人が多いって言ってたよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/01(水) 17:37:52 

    鉄筋コンクリートだし、地盤も硬いので地震保険には入ってない。火災保険は入ってるよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/01(水) 17:39:33 

    >>57
    えーそうなんだ
    泣き寝入りだし、出火したらもう住みにくくなるね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/01(水) 17:40:07 

    マンションだけど火災と地震の保険に入っています
    水害は入外してる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/01(水) 17:42:43 

    >>59
    火災保険は入ってるだろうとして、地震保険は前後左右斜めの部屋が入ってるか気になるね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/01(水) 17:43:00 

    >>51
    書類が送られてくるだけで
    説明とかは何もない
    代理店だからかな

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2023/03/01(水) 17:43:49 

    >>48
    阪神淡路は火災だったよね
    そして当時地震保険に入ってる方はごく僅かだったとか

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/01(水) 17:43:50 

    >>1
    千葉なんだけど、高くてビックリした
    うちも迷ってるよー

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/01(水) 17:44:18 

    >>62
    最初の契約の時に何も説明しないなんて事あるんだ
    保険は対面でしっかり聞いた方がいいよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/01(水) 17:44:26 

    入っていません。
    理由としては地震が少ない地域だからと、
    耐震性の高いメーカーで建てたのでまぁ大丈夫だろうと…
    もし、大地震が起きて言えが倒れたらもう諦めます。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/01(水) 17:45:23 

    静岡なので入らないなんて選択肢がなかった。セコムに地震保険があって、元々入っていたものより金額も抑えられたので今はセコムで地震保険に入ってる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/01(水) 17:46:15 

    >>61
    火災保険て全部でないじゃん
    他人のせいで多額のお金自腹ってあり得なすぎる

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2023/03/01(水) 17:46:24 

    >>1
    入ってない
    旦那に聞いたら壊れたら立て替えればいいって

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/01(水) 17:47:56 

    >>65
    ありがとう
    今年はそうするね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/01(水) 17:48:24 

    地震保険の特約に災害特約もあるから
    入っておいて損はないよ

    特に外資系は支払い対応も早い
    ウチは台風18号の浸水で
    一部屋の畳全部と浸水対策工事費用が
    写真送るだけで即出たよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/01(水) 18:14:33 

    >>68
    せめて地震のような天災は近隣の補償もつけてほしいよね、地震保険勧めてる国が

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/01(水) 18:24:58 

    地震保険ってなんだかんだ難くせつけて出さないことが多いから、必要性が薄いとかなんとか。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/01(水) 18:27:20 

    入ってたけどやめた
    結構やめる人多いらしい

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/01(水) 18:29:50 

    北陸の戸建て 入ってます。地域によって地震保険の掛け金は違うね。

    そろそろ家も古く価値ないから補償金額安くして年払いの金額少なくする予定です。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/01(水) 18:30:49 

    >>59
    保険屋に出火して隣に燃え移ったらもうその土地には普通は住めませんよって言われたよ

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/01(水) 18:33:36 

    >>54
    横だけど安いの??うちもこのぐらいかも

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/01(水) 18:35:45 

    >>19
    地震保険は修復しなくても直ぐ出るから助かったと聞きます。大手だと対応は早いし的確です。火災とかで証書を失くしても安心ですし。

    火災保険掛けない方は地震保険に加入出来ませんからどうしても高額になります。でも控除もありますし金額は下げる事も出来ます。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/01(水) 18:36:28 

    >>5
    5年更新が安いので同じく入ってます

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/01(水) 18:39:51 

    友達が都内に戸建てを買ったけど、東京千葉神奈川あたりが大打撃を受けるような地震が起きたら保険会社はお金出せないと思うって説明されたって言ってた

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/01(水) 18:39:57 

    >>76
    確かにそうだ。その後どんな顔して生活して良いやら。。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/01(水) 18:43:00 

    地震保険と火災保険、家財保険合わせていくらですか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/01(水) 18:43:11 

    >>57
    うちも他人の分までは入ってないよ
    もらい火であろうと自分の出火であろうと、自分の家の分だけ
    他所はよそで自分ちの分入ってるという前提

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/01(水) 18:43:12 

    預貯金あまり無い人ほど地震保険は加入した方が良いと思う。保険って万が一の為だから
    預金が沢山あるなら家を直したり、また買えるだろうし。地震後ずっと賃貸でも家賃に困る事は無いだろうし。

    私は仮説住宅にずっとはムリなので加入した。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/01(水) 18:44:55 

    南海トラフの地域だから、新築建てた時に「地震保険は絶対に入ってください」って言われて入った。
    5年で10万くらいだったかな。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/01(水) 18:45:28 

    >>54
    ヨコだけど
    地域によって、家の種別とかいろいろ値段違うよ
    いまはわからないけど、ざっくりだと関西は安く関東は高い

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/01(水) 18:45:30 

    地震起因の火災は火災保険じゃなくて地震保険からと聞いて入った

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/01(水) 18:45:32 

    入ってる!
    そんなに高くなくない?

    なんかあったときのものだからね…
    そこケチって大変なことになる方が怖い

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/01(水) 18:52:05 

    >>1
    うちも丁度更新時期!
    5年で10万だし、控除もあるから入るよ。
    そもそも、うちのマンションは地震保険加入マストだった気もする。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/01(水) 18:54:59 

    >>34
    うちは、築浅マンションでコンロはIH、タバコ、キャンドルとかつけないし火の元がいっさいないからいいやと思っただけど
    隣は構造上ないが上下から出火したら、、、の為に入った方がいいのかしら?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/01(水) 19:07:49 

    >>76
    知人宅は可哀想なことに隣家の物置?小屋からの出火で全焼したんだけど、出火元の隣からは一切の謝罪なく、平気で住み続けてるらしい、、とんでもないよね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/01(水) 19:09:34 

    >>9
    どこで見積もっても10 万超だったんだけど、どこの保険会社にしました?更新時乗り換えたい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/01(水) 19:21:53 

    入ってる。静岡だけやたら高いの納得いかない。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/01(水) 19:22:56 

    >>92

    補償を少しにすれば安く入れるんじゃない?

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/01(水) 19:31:02 

    >>1
    マンションなら、そりゃ倒壊とかはよっぽどだけど、地震による火災の方が懸念されるから、入ってた方が良いよ。補填されるお金が無いならね。そういうお金を使っても家計は大丈夫なら、入らなくて良いと思う。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/01(水) 19:32:06 

    >>93
    富士山が居るからね…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/01(水) 19:32:07 

    >>8
    私も。入って翌年に大きい地震きたから入っててよかった。しかも結構審査甘いから、周りの地震保険加入者はみんなもらってた

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/01(水) 19:35:52 

    はいったばかりの頃5万ぐらいだけど更新のときに値上げしてた

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/01(水) 19:39:48 

    100パー巨大地震の来る愛知なので入ってます。

    これで全壊でもしてくれたら保険金で新築になるなら安いものです!!

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2023/03/01(水) 19:46:12 

    >>1
    地震による火災は、地震保険に入ってないと保証されません。
    保険料高いけど入っておいた方がいいと思います
    日本損害保険協会 | SONPO | そんぽのホント
    日本損害保険協会 | SONPO | そんぽのホントwww.sonpo.or.jp

    損害保険会社の事業者団体、一般社団法人 日本損害保険協会のサイト。損害保険業界のニュースをはじめ、損害保険の基礎的な知識や統計、防災・防犯・交通安全に関する情報が満載。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/01(水) 20:06:44 

    >>29
    うちもハイムの鉄骨だけど入ってるよ!

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/01(水) 20:09:18 

    >>1
    入ったよ
    一昨年
    結構高いけど入って安心した
    かなりの確率で…くると思ってるんで
    都内住みです、、怖い

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/01(水) 20:09:56 

    >>29
    大丈夫はないよ
    入っておくのがおすすめ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/01(水) 20:11:24 

    >>55
    お金が許すなら入るべし
    何もなかったらそれで良し!安心代よ

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/01(水) 20:13:06 

    >>92
    横だけど、地震保険って住んでる都道府県によって結構金額違うから高い地域なんじゃない?
    私千葉だけど1番高いランクだよ……

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/01(水) 20:16:07 

    >>16
    東海地方 後に続け❗️
    悪いことは言わん 加入しとけ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/01(水) 20:17:16 

    福島だけど、入ってない人はほぼ聞かない
    ここ見て入ってない人多くてビックリ
    震度5くらいでも保険使う人多いです

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/01(水) 20:28:21 

    >>26
    半分しか出ないのは地震保険では?

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/01(水) 20:29:48 

    >>29
    地震由来の火事だと火災保険は出ないから、いくら構造が強くてもうかつに地震保険なしでも大丈夫とは言えないと思う

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/01(水) 21:01:12 

    都内、5年で19万って高いのかな?今年更新だから迷ってきた

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/01(水) 21:30:08 

    >>110
    そんなすんの?!高っ!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/01(水) 21:31:06 

    共済だけど一応地震特約も付けてる

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/01(水) 21:35:42 

    >>86
    納得した(関東民)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/01(水) 21:44:15 

    >>16
    私も東海地方だけど、南海トラフになったら首都直下型地震も連動するかもしれないし、補償しきれない可能性もあるって話を聞いた。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/01(水) 22:05:41 

    地域によってだいぶ変わるのですね、、
    勉強になります🙏

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/01(水) 22:59:36 

    >>13
    火災保険に比べて地震保険ってめちゃくちゃ割高じゃない?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/01(水) 23:02:04 

    >>83
    それが当たり前だから正解だよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/01(水) 23:02:53 

    地震保険って火災保険の半額しか保障出ないから保険適用になっても家を回復させられる金額は出ないよ
    しかも全損の場合に初めて火災保険の半額でる
    津波でちょっと浸水したって程度じゃ5パーくらいしか出ないよ
    かけるだけ損

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/01(水) 23:04:53 

    >>78

    火災保険に加入して地震保険をつけますがそれでも高額ですよ
    地震保険は火災を考えれば入る意味があるかもしれないですがそれも家の価値によりますね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/02(木) 00:03:51 

    >>1
    ポツンと戸建てならいいけど、マンションは地震火災が起こったら延焼する可能性が高いから入っておいた方がいいと思うよ。
    自分が火元でも、近所からの貰い火でも、地震由来の火災は地震保険でないとおりないよ。

    つい最近マンションの共有部分の地震保険加入率が低いというニュース見たんだけど、自分の部屋だけ保険に入っててもマンション自体が入ってなかったら元も子もないよね。
    【緊急警告】トルコ大地震被害拡大…「他人事」じゃない!わが国の「マンションの危険すぎる実態」を示す戦慄の2つのデータ(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
    【緊急警告】トルコ大地震被害拡大…「他人事」じゃない!わが国の「マンションの危険すぎる実態」を示す戦慄の2つのデータ(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2023年2月6日にトルコで発生したM7.8の大地震は、甚大な被害をもたらしており、今も被害の全貌は明らかになっていません。「地震の巣」とよばれるわが国にとっても、決して対岸の火事ではありません。避

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/02(木) 00:11:55 

    >>14
    地震保険って、倒壊より火災を心配してかけてる人がほとんどじゃないのかな。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/02(木) 00:20:05 

    簡単には使えないし出る額も少ないから掛金の方が割高になりそう

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/02(木) 00:26:30 

    >>110
    家が高いんじゃない?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/02(木) 09:40:04 

    更新の時、金額が20数万と高くて旦那が勝手に更新しなかった。その後どこかに入るかと思ってたら全く入る気がないみたいで、不安しかない。バカだと思う。
    今自分で探して勝手に入っておこうと準備中。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/02(木) 14:27:05 

    >>1
    入ってます!マンションなら組合で入ってたら、いざ地震が起きた時、管理組合と同じ認定になるらしいですよ!同じ建物なので…!家財は別ですが!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/02(木) 14:30:41 

    全額自費で生活再建できる人は地震保険は必要ないかもね。
    うちは住宅密集地だし、大地震が起こったら消防車は来ず火災旋風で全焼する可能性もあると思ってるから地震保険に入ってる。
    たとえ火災保険の半額の数百万だったとしても貰えたら助かる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/02(木) 16:13:14 

    新築戸建だから入った
    古くなったら外すかも

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/02(木) 22:13:41 

    地震ってなかなか全壊にならないって聞いたな
    水害の方が全壊判定出やすい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード