ガールズちゃんねる

マスク生活で口周りの筋肉が衰える人が増加…「顔のたるみ」という美容面だけではない意外なリスク

104コメント2023/01/06(金) 22:28

  • 1. 匿名 2022/12/26(月) 14:32:09 

    ※抜粋です

    1日のほとんどをマスク着用で過ごすようになり、口元の緊張感が緩みがちになったり、人に表情を見られることが減って、以前に比べて表情筋を動かさなくなったりしている方が増えています。さらに、ご自身や周りの人の口もとが目に入ることもあまりないため、口呼吸を自覚したり、人から指摘されたりする機会も減っていると考えられます。

    口呼吸になる原因としては、鼻詰まりで鼻呼吸がしづらいケースや、歯並びや骨格に問題があり口を閉じていられないケース、口周りの筋肉が衰えて口が開いてしまうケースなどが挙げられます。昨今のマスク生活により特に注意が必要なのは、口周りの筋肉の衰えのケースです。

    口呼吸では、口を閉じるのに使われる口輪筋をはじめとした口周りの表情筋が緩んだ状態になり、慢性化すれば表情筋の衰えは助長されます。こうして顔のたるみなどにつながる悪循環に陥りますが、口呼吸がもたらす影響は審美的観点だけにはとどまりません。口呼吸が、全身の健康を損なう可能性もあるのです。
    マスク生活で口周りの筋肉が衰える人が増加…「顔のたるみ」という美容面だけではない意外なリスク 感染症リスクを高め、虫歯、口臭の原因になる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    マスク生活で口周りの筋肉が衰える人が増加…「顔のたるみ」という美容面だけではない意外なリスク 感染症リスクを高め、虫歯、口臭の原因になる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    コロナ禍でマスク生活が当たり前になったことで、口を開けて口だけで呼吸する「口呼吸」の人が増えているという。産業医の池井佑丞さんは「口呼吸だと顔の筋肉が衰えてたるみにつながりやすいほか、感染症にかかりやすくなったり、免疫異常や免疫低下を引き起こして潰瘍性大腸炎などにつながる可能性もある」という――。


    顔のたるみ、老化だけのせいではないのか…。

    +110

    -1

  • 2. 匿名 2022/12/26(月) 14:33:05 

    仕方ないよ!日本はこれからもずっとマスク生活だし子供たちが外す日も永遠にはこないよ。コロナ5類になってもマスクしてない奴はあたおか扱いされるのは変わらない

    +10

    -58

  • 3. 匿名 2022/12/26(月) 14:33:33 

    マスクの当たる目の下の弛みが目立つようになったわ・・・

    +186

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/26(月) 14:33:45 

    こうやってマスク外させたいのなら逆効果だぞ
    よりマスクを外せなくなるだけよ

    +10

    -30

  • 5. 匿名 2022/12/26(月) 14:33:52 

    40代、顔伸びてます。マスクだし口呼吸だし。もうどこから手を付けたらいいんだよ。

    +132

    -5

  • 6. 匿名 2022/12/26(月) 14:34:03 

    金の糸入れようか検討中

    +11

    -8

  • 7. 匿名 2022/12/26(月) 14:34:07 

    ほうれい線が急激に濃くなった

    +221

    -6

  • 8. 匿名 2022/12/26(月) 14:34:24 

    歯並びは悪くなったし、滑舌も悪くなった。マスクかどうか分からん。歳じゃないかねぇ。

    +71

    -4

  • 9. 匿名 2022/12/26(月) 14:35:06 

    マスクするしまーいーかで美意識的なものは確実に下がった

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/26(月) 14:35:07 

    ほんとブルドッグ顔になったよ
    もともとほっぺの肉づきがよかったからそれが重力で全部落ちてきた感じ
    そしてマスク苦しいから気付けば口呼吸になってる…

    +160

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/26(月) 14:35:21 

    >>6
    コーン状の溶ける糸にしようかな?と思う。
    それなら失敗しても溶けるし

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/26(月) 14:35:31 

    いびきも酷いし耳も悪いせいか顔がこっていて、100均でツボ押しもできるカッサでこりほぐしたよ

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/26(月) 14:35:34 

    >>2
    予言者ごっこ

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/26(月) 14:35:40 

    プレジデントオンライン…あっ…察し

    +17

    -4

  • 15. 匿名 2022/12/26(月) 14:35:41 

    なんにでもデメリットがあるのにコロナ対策ってそれを全部無視して半強制したよね

    +44

    -6

  • 16. 匿名 2022/12/26(月) 14:35:52 

    >>2
    確かに、マスクなしの料理人とか、もうやだもんね

    +8

    -26

  • 17. 匿名 2022/12/26(月) 14:36:15 

    それでもマスクはするよ😷

    +15

    -31

  • 18. 匿名 2022/12/26(月) 14:36:27 

    コロナ前か20年近くマスクしてる。
    コロナ初期全くマスクに困らなかった。

    マスクの使用量、費用、半端ないです。

    +10

    -12

  • 19. 匿名 2022/12/26(月) 14:36:29 

    >>2
    医者がノーマスクだったら絶対嫌だよね

    +10

    -23

  • 20. 匿名 2022/12/26(月) 14:36:50 

    >>13
    日本人がマスク取るわけない

    +13

    -16

  • 21. 匿名 2022/12/26(月) 14:37:04 

    で、どうすればいいん?

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/26(月) 14:37:11 

    横顔なんて見る機会なかったけど、自分の横顔の酷さに驚愕して最近では小顔の体操みたいなのやってる。
    口呼吸だから余計酷いんだと思う😭

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/26(月) 14:38:28 

    マスクつけただけでそんなに緩むかね?
    マスクつけてなくても口元緩いけど?

    +12

    -17

  • 24. 匿名 2022/12/26(月) 14:39:27 

    マスク嫌いな人たちがマイナスつけてるの??

    +13

    -22

  • 25. 匿名 2022/12/26(月) 14:39:27 

    もともと口呼吸だったしなんか余計酷くなった気がする。でももうアラフォーだから老化かなって思ってるんだが。

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/26(月) 14:40:15 

    マスクしてると口呼吸なんてw
    鼻でしてるよ

    +23

    -8

  • 27. 匿名 2022/12/26(月) 14:41:08 

    >>21
    顔の筋トレ

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/26(月) 14:41:54 

    私は変に口元に力入ってて気づくと頬の筋肉めちゃくちゃ凝ってる
    なんかエラが出てきた感じ

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/26(月) 14:41:55 

    最近よく口の中(頬)を噛んで血豆ができる。
    頬がたるんだのが原因っぽい。

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/26(月) 14:41:59 

    口元緩いのってマスクしてなくてもポカーンと半口になってたりするよ
    ちょっとアレっぽいよね

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/26(月) 14:42:00 

    >>21
    マスク着用時は変顔したり鼻呼吸を心掛ける

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/26(月) 14:42:11 

    マスクで顔が隠れていると、無表情になり、表情筋を使うことが減り、表情筋が徐々に衰えて顔全体にハリがなくなって、目元や口元が垂れ下がったり、シワが目立つようになる。

    あと、口呼吸すると下方成長するから。
    マスク生活で口周りの筋肉が衰える人が増加…「顔のたるみ」という美容面だけではない意外なリスク

    +38

    -4

  • 33. 匿名 2022/12/26(月) 14:42:25 

    わたしはマスクの下で常に変顔してるので顔の筋肉バッキバキになった
    お局に絡まれてるときとかいかに変顔で聞くかギリギリを攻めてる

    +66

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/26(月) 14:42:51 

    >>3
    先日、ふと鏡見たときびっくりしました。
    来年30だから?と思いましたが、それだけじゃないかも…

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/26(月) 14:43:28 

    >>21
    表情筋トレしてる。あんまり動かさないと顔のむくみがまずやばいけど、ちょいちょいやってたらマシになったよ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/26(月) 14:45:20 

    >>32
    それが反マスクが言ってるだけよ
    マスクしてても朗らかな人は朗らか
    愛想いいし楽しければ笑ってるしよ~
    口呼吸でもないし

    無愛想になっちゃうなんて性格の問題ありだあ

    +10

    -27

  • 37. 匿名 2022/12/26(月) 14:45:42 

    >>1
    私も老化だと思ってたー!
    実際老化もあるだろうけどさw
    どうすればいいんだろう

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/26(月) 14:46:07 

    顔の老化はマスク云々よりそろそろアラフィフな年齢のせいだわ
    マスクが関係しない白髪の増え方と同調してるし
    面の皮一枚な美容より心身ともに健康に生きる方が課題だから花粉やインフル避けにマスクしとくわ

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/26(月) 14:46:19 

    マスクしてもしてなくても、いつでも口輪筋トレーニングをしている私、高見の見物。

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2022/12/26(月) 14:46:26 

    >>37
    性格直せばいいんだよ

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2022/12/26(月) 14:48:33 

    マスクアンチ多いなぁ…このトピ
    しようがしまいが人の勝手やん
    べつにマスクしろって押し付けてるわけじゃないのに

    +12

    -17

  • 42. 匿名 2022/12/26(月) 14:48:34 

    マリオネットみたいに下に線ができたんだけど。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/26(月) 14:49:21 

    >>3
    私はさらに黒クマもあって、白マスクとの対比がものすごい。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/26(月) 14:50:13 

    >>36
    よこ、同感
    口呼吸してないし、たまに意識して口角あげてる
    なんかマイナスなこと全部マスクのせいにしてる人いるよね

    +16

    -9

  • 45. 匿名 2022/12/26(月) 14:51:27 

    口周りのシワは軽減しそうだけどね。動かさないし

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/26(月) 14:52:23 

    表情筋落ちてほうれい線マリオネット線がっつりできた

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/26(月) 14:53:11 

    >>21
    着け続ければどんどん悪化するということ
    見られる緊張感もある程度は必要

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/26(月) 14:54:11 

    >>2
    マイナス多いけど本当に当たり前になりすぎて…マスク無しの人混みなんか色んな風邪ウイルスももらいそうだし楽だし私はこのままずっとマスクし続ける。むしろ今までマスク無しでも人混みに居られたことが信じられなくなってるwそもそも花粉症だし鼻弱いし夏以外マスクしてたけど

    +16

    -10

  • 49. 匿名 2022/12/26(月) 14:54:29 

    >>41
    散々押しつけてきたし、屋内や職場学校じゃまだ押しつけてるようなもん

    +21

    -6

  • 50. 匿名 2022/12/26(月) 14:54:44 

    >>1
    川島なお美が生前、顔のエクササイズ、変顔ずっとやってるって言ってたな

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/26(月) 14:54:50 

    >>45
    代わりにたるむから結果シワもできるんじゃない?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/26(月) 14:56:18 

    >>1

    ほうれい線とか濃くなる人はコラーゲン壊し易いタイプの体質なんでしょうね
    皮膚の厚い人はいつまでも男女問わず、肌が健康よね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/26(月) 14:56:47 

    バッカルファットと垂れた皮膚除去したい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/26(月) 14:58:02 

    >>49
    今は違うよね?いつまで言ってんの?

    +1

    -16

  • 55. 匿名 2022/12/26(月) 14:58:13 

    >>36
    これよく言うけど、マスクしててもなくても表情なんかそう変わらないよね。むしろ私はマスクしてた方が歯を気にせず笑えるからいいかもw

    +9

    -14

  • 56. 匿名 2022/12/26(月) 15:00:28 

    やっぱガルって変なの多いね
    マスクしたくなきゃ外せばいいやんw
    マスクしてる人叩く意味がわからないw

    +7

    -6

  • 57. 匿名 2022/12/26(月) 15:00:32 

    マスクばっかりしてるとアデノイド顔貌になるよ
    マスク生活で口周りの筋肉が衰える人が増加…「顔のたるみ」という美容面だけではない意外なリスク

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2022/12/26(月) 15:04:58 

    >>26
    口呼吸のほうが苦しいよね

    風邪にもなりやすくなるし、口呼吸は良くない

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/26(月) 15:08:30 

    >>1
    それだけじゃないよ
    他にも色々
    マスク生活で口周りの筋肉が衰える人が増加…「顔のたるみ」という美容面だけではない意外なリスク

    +21

    -5

  • 60. 匿名 2022/12/26(月) 15:09:45 

    >>1
    マスク生活で口周りの筋肉が衰える人が増加…「顔のたるみ」という美容面だけではない意外なリスク

    +16

    -5

  • 61. 匿名 2022/12/26(月) 15:11:14 

    まぁ年がら年中マスクするようになって4年目だからそりゃ老ける
    変わらないほうがおかしい

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/26(月) 15:16:35 

    マスク外せキャンペーンの一環?

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2022/12/26(月) 15:16:54 

    >>49
    同意。職場学校はマスクルールだもん。
    こんなに息苦しくて実害のあるルールを押し付けられたのは生まれて初めて。
    コロナ前はいかに自由だったか分かった。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/26(月) 15:18:10 

    >>41
    マスクしない人はあたおかとか言ってるのが悪いから色々言われる

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/26(月) 15:26:45 

    >>3
    目の下のマスクが当たるところにシミできた

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/26(月) 15:30:06 

    >>7
    マスクって擦れるからシミできるよね‥😭1日中マスクをしてたら肌への刺激が心配

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/26(月) 15:31:30 

    >>15
    コロナに罹らないためなら死んでもいいです!みたいな人が未だにいるくらいだからねw

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/26(月) 15:34:43 

    >>6
    やめた方いい!
    私金の糸を縦横無尽に贅沢に入れたけど、意味なかったよ!
    リンパマッサージ後の方がよっぽどびっくりする
    糸入れるなら金じゃなくコグとか、あと入れる先生のテクでだいぶ仕上がり変わるからたくさん調べてからの方がいいよ!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/26(月) 15:38:07 

    鼻のマスクの金具が当たる部分にシミ?アザ?ができたよ😢私は鷲鼻で骨が少し出でるせいもあるけどみんな気をつけてね

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/26(月) 15:39:20 

    もしそれが事実だったとしても、
    どうせ一生マスクで顔隠れるから老けようがどうでもいいよね

    +0

    -14

  • 71. 匿名 2022/12/26(月) 15:49:00 

    >>7
    私もマリオネット線が出来てしまった…しかも片側だけw

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/26(月) 15:59:07 

    マウスピースしてマスクするといい。だけど喋らず仕事てきる場合によるな

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/26(月) 16:14:03 

    >>3
    マスクの摩擦で皮膚もピリピリしてる

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/26(月) 16:25:27 

    >>36
    反マスクの人じゃなくてマスクしてる専門家の人が言うてますよ

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2022/12/26(月) 16:27:39 

    >>73
    私はマスクが当たる鼻の脇のキメがなくなってて乾燥するし痒いしで辛い

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/26(月) 16:39:36 

    >>5
    せめて布にしよ
    もう病院以外布だろうが何も言われないよ
    国産でも不織布のあんなの毎日皮膚の薄い顔につけてたらマジでやばいって。長い目で見て

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2022/12/26(月) 16:47:32 

    >>36
    マスクで口元動かしたら肌がマスクで擦れるのが気になって極力動かさないようにしちゃってるよ

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/26(月) 17:01:14 

    マスクの下で変顔してるので筋肉は衰えてないと思う,,,

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2022/12/26(月) 17:11:11 

    >>55
    いつまでその汚い歯で生きるつもり?

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2022/12/26(月) 17:11:13 

    口呼吸治す方法あるのかな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/26(月) 17:18:30 

    >>8
    歯並びは本当に悪くなる!マスクのせいだよ。マスクの中でだらしない口してるからだと思う。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2022/12/26(月) 17:35:16 

    >>68
    いつ頃入れましたか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/26(月) 18:08:02 

    >>21
    みんなでマスクやめれば解決!

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/26(月) 18:13:07 

    >>70
    その諦めがおばさんの始まり

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/26(月) 19:19:54 

    >>82
    9年前、33歳のときに高須クリニックで40万以上50万未満でやりました

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/26(月) 20:43:37 

    思い出した時に
    「あえいうえおあお」って口をオーバーに動かして言うようにしてるわ
    やらないよりマシかと思って

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/26(月) 23:06:27 

    >>65
    >>66
    私も。マスクが擦れてできたシミはどうやって消せるのか知りたい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/26(月) 23:38:35 

    >>87
    レーザー、一択だと思う。肌ケアを頑張ってもマスクで擦れちゃうよね

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/12/27(火) 06:48:41 

    >>88
    ありがとう。今使ってるマスクの種類もよくないんだろうな。シミにならない人は、いいマスクつけて、ケアが完璧なのかな。
    レーザーやりたいです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/27(火) 09:39:50 

    鼻が出てきちゃうから、マスクの下で口パクパクさせているんだけど、表情筋が鍛えられるかと思ったけど、顔が伸びた気がする。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/27(火) 10:21:44 

    たまに口角だけ上げたりするといいよ。傍から見ると不気味だけど家だったりマスク内ですれば大丈夫でしょ?ちょっとニヒルな感じで良い。笑
    あとほっぺを膨らましたりすぼめたりとか。これはやりすぎると余計に弛むからやり過ぎ注意。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/27(火) 13:53:29 

    >>33
    私もww
    口元だけひょっとこ、舌出したり、アヒル口とかやってる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/27(火) 16:52:53 

    >>56
    叩くというか症状も事情もないのに何やってるのよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/27(火) 16:54:06 

    >>78
    摩擦でシミができるよ。それでもいいならやっておけばいいけど、マスクしていても変顔や顔のエクササイズしてるのはバレてます。ついでにノーメイクもバレるよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/27(火) 16:56:50 

    >>44
    症状もないのにマスクしてる時点でマイナス。そんな人がノーマスクの性格どうこう言えないよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/27(火) 16:57:50 

    >>88
    それを美容トピで書いたらマイナスくらいまくったわ。マスクをやめりゃいいだけなのに、お金使ってマスクを買って、また美容にお金注ぎ込むの?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/28(水) 01:21:06 

    >>2
    5類になったら、職場のルールとか解除されて外す人増えてくると思うよ
    でもマスクで顔をよく見られたいって人ら外さないだろうな

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/28(水) 23:45:26 

    >>55
    だれもあんたの歯なんて気にしてない。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/28(水) 23:46:20 

    >>62
    キャンペーンで済んだらいいけどね。そんなこというならマスクして、はよばあさんになればええやんか。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/29(木) 15:09:28 

    >>5
    まず鼻呼吸を意識しよう!
    あいうべ体操(詳しくは検索してね)で舌の筋力鍛えて、寝るときは口にテープ貼るといいよ!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/29(木) 15:11:28 

    >>80
    あいうべ体操、就寝時に口テープ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/29(木) 22:48:31 

    マスクしてる時は口角上げて口閉じる様に意識してる最近

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/30(金) 11:34:33 

    >>21
    マスクは百害あって一利なし

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/06(金) 22:28:45 

    >>98
    横ですが、ガルちゃんの人達って異様に歯並びとか指摘してきませんか!?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。