ガールズちゃんねる

アパレル業界の怖い話Part8

428コメント2023/01/20(金) 12:23

  • 1. 匿名 2022/12/21(水) 22:56:17 

    アパレル業界で働いてる人
    働いていた人
    知り合いが業界関係者の人
    タレコミ、グチ、たくさんコメント待ってます!
    アパレル業界の怖い話Part8

    +40

    -10

  • 2. 匿名 2022/12/21(水) 22:56:41 

    お似合いです!

    +160

    -5

  • 3. 匿名 2022/12/21(水) 22:57:02 

    服買わなきゃいけないって本当?

    +339

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/21(水) 22:57:20 

    在庫はいっぱいある

    +166

    -5

  • 5. 匿名 2022/12/21(水) 22:57:35 

    アパレル業界の怖い話Part8

    +164

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/21(水) 22:57:52 

    販売員は底辺扱い

    +172

    -32

  • 7. 匿名 2022/12/21(水) 22:57:53 

    百貨店やモールの迷子案内が店員しか分からない暗号の時があった

    +165

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/21(水) 22:57:59 

    縫製や生地とか服の知識全くない状態で店頭立ってた。
    店員なら服のことわかると思ったらダメ

    +363

    -5

  • 9. 匿名 2022/12/21(水) 22:58:05 

    今日入って来たばっかりなんですぅ〜

    +206

    -4

  • 10. 匿名 2022/12/21(水) 22:58:27 

    冠婚葬祭で一回だけ使って返品する人がいる

    +243

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/21(水) 22:58:42 

    子供服が消えて行く

    +46

    -3

  • 12. 匿名 2022/12/21(水) 22:59:26 

    アパレルの大半が体育会系

    +51

    -5

  • 13. 匿名 2022/12/21(水) 22:59:34 

    全てではないけどアパレルに限らず販売系の会社は人を使い捨てしているところが多い
    そういう会社の社員になると地獄が待ってる
    学生の間だけバイトとかならいいけど

    +332

    -4

  • 14. 匿名 2022/12/21(水) 22:59:51 

    >>10
    コワ!

    +190

    -3

  • 15. 匿名 2022/12/21(水) 23:00:08 

    >>3
    便乗して。店員同士で被らないようにこれ着てって指定されるところもあると聞いたけどほんと?

    +281

    -5

  • 16. 匿名 2022/12/21(水) 23:00:11 

    福袋の明らかに売れ残りみたいな商品はそれ用に製造されてると知った時は今までどれだけ無駄遣いしてきたのか虚しくなった
    普通に考えたら当たり前のことなのに

    +355

    -9

  • 17. 匿名 2022/12/21(水) 23:00:32 

    よくあんな安月給で毎月服買えるよね。
    メイクも髪型も気遣わなきゃいけないし、大変な仕事だわ。好きじゃなきゃ続かないね。

    +443

    -8

  • 18. 匿名 2022/12/21(水) 23:00:57 

    >>2
    どのレベルだとお似合いですが言えなくなるのか気になる
    清潔感0の人や女装オジサンとか来たらどうすんだろ

    +111

    -5

  • 19. 匿名 2022/12/21(水) 23:01:08 

    社割あるとはいえそこのアパレルの服着ないといけないってなるとかなりの出費にならない?
    そこそこのお値段するところだと生活余裕ある人しか働けないよね…

    +201

    -4

  • 20. 匿名 2022/12/21(水) 23:01:23 

    10年以上前アパレルしてた時、フィッティングさせたら似合いそうな服何着か持ってってこれも着てみてくださーいってやれって言われてたけど、やる方もやられる方も嫌だよね。
    あの時のお客様ごめんね。新人だったから言いなりだったの。

    +258

    -6

  • 21. 匿名 2022/12/21(水) 23:01:52 

    自爆営業あるって聞くけど…
    ホントのとこはどうなんだろ?

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2022/12/21(水) 23:01:57 

    >>11
    どういう事⁉️

    +57

    -6

  • 23. 匿名 2022/12/21(水) 23:01:59 

    >>19
    しかも売り切れたら着たらだめとかね…

    +142

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/21(水) 23:02:09 

    『制服』着用という名目で、毎シーズン全身コーデを(社販価格とは言え)自腹で購入させられる。

    ブラック業界だと思う。

    +263

    -2

  • 25. 匿名 2022/12/21(水) 23:02:32 

    sheinってやっぱりヤバいの?

    +165

    -6

  • 26. 匿名 2022/12/21(水) 23:02:43 

    衣類無頓着な私からしたら、オシャレさんでいいなーと憧れる

    +27

    -10

  • 27. 匿名 2022/12/21(水) 23:02:56 

    >>8
    試着したスカートのデザインがすごく気に入ったけどサイズだけ合わなくて
    このスカートのウエストはお直しに出せますか?と聞いたら
    え、ちょっとわからないです。マネキンは文房具の大きいクリップで止めているんですよ♪と言われた。そんなクリップつけて歩き回れというのか、、と萎えて買うのをやめた。

    同じフロアの他のお店では、そのままサイズを測ってくれた後、預かって同じテナントのお直しに出してくれた。

    どちらもスカート2万円くらいのお店

    +249

    -6

  • 28. 匿名 2022/12/21(水) 23:02:57 

    友達がイオンの服屋さんでバイトしてた時、定期的に普通の50代のおっさんが女性用の服や靴を試着しに来る。でもお客様だから注意は出来ない。っていうの聞いて怖かった…

    +206

    -7

  • 29. 匿名 2022/12/21(水) 23:02:59 

    >>10
    それ、元友達もやるって言っててドン引きした。
    買う前に値札ついたままとレシートあるなら返品オッケーか確認して、オッケーだったらその一回だけ値札ついたまま(もちろん服の中に隠したりしてね)着て1週間以内にサイズ合わなくてと返品するって言ってて衝撃的だった。
    この方法だといろんな洋服きていけるじゃんって悪びれるそぶりもなくドン引きしたことあるよ!

    +561

    -6

  • 30. 匿名 2022/12/21(水) 23:03:41 

    >>3
    イオンに入ってる量産系ブランドだったけど、他社ブランド着て仕事はできないから上下ワンセットだけは最低限買ってって言われた。
    新作着なきゃダメとかはなかった

    +234

    -6

  • 31. 匿名 2022/12/21(水) 23:03:53 

    >>17
    副業で、ガルバ、キャバ、ラウンジ、パパ活、風俗で働いてる人も沢山いるよ。パートやアルバイトなら小遣い稼ぎで楽しく働いてる。


    +144

    -4

  • 32. 匿名 2022/12/21(水) 23:03:56 

    >>20
    まさにされたよ。
    カバンだけ買いに行ったのに全身コーデされて散々だった。

    +99

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/21(水) 23:03:57 

    >>9毎回言われるわ

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/21(水) 23:04:07 

    服飾専門学校は結局なんの存在価値も無い。
    パタンナーの勉強しても結局は店舗の売り子になる。
    その後は低賃金、簿給、少ない休み、ノルマに嫌気が差し他業界へ行く。

    +252

    -8

  • 35. 匿名 2022/12/21(水) 23:04:35 

    百貨店、
    雨が降ってる時、万引きがあったとき等出来事に合わせて流れる音楽があります

    +228

    -2

  • 36. 匿名 2022/12/21(水) 23:05:03 

    >>3
    スーツ量販店でも自腹ノルマあるよ

    +86

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/21(水) 23:05:03 

    >>6
    正直昔はそう思ってた。
    でも近年アパレルのインスタライブとか見てると服が好きで販売員してる人って、素敵だなーいいなーって、思うようになった。
    本社のプレスとかになりたくても販売員経験しなきゃいけないだろうし

    +183

    -15

  • 38. 匿名 2022/12/21(水) 23:05:18 

    >>10
    線香の臭いつくよね?断れないの…?

    +190

    -4

  • 39. 匿名 2022/12/21(水) 23:06:01 

    >>3
    友達は新卒でブティック的な店に就職したけど17万の手取りのうち15万以上服代に消えるって言って3ヶ月で退職してた。

    +303

    -3

  • 40. 匿名 2022/12/21(水) 23:06:20 

    >>9
    私も持ってるんですぅ~

    一番萎えるわ。

    +178

    -9

  • 41. 匿名 2022/12/21(水) 23:06:24 

    可愛すぎて私も買っちゃいました♫って言われても、、ってなる。買ってないでしょ、と思うし本当に買ってたとしても可愛いからじゃなくて買わなきゃいけないからなんでしょとか思う。ひねくれてるかな?(笑)

    +127

    -14

  • 42. 匿名 2022/12/21(水) 23:06:25 

    >>15
    被らないようにってゆうか、店長があんたはこれって決めてくれてそれを買ってました。大学生の時、アルバイトしてただけだけど。

    +116

    -6

  • 43. 匿名 2022/12/21(水) 23:07:01 

    >>2
    どーしても「お似合いです!」とか「素敵です!」って言えない時ある(´•ω•̥`)
    そんな時は「いかがですかァ~?」を使う。

    +106

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/21(水) 23:07:01 

    >>34
    デザイナーさんにはなれないの?

    +50

    -5

  • 45. 匿名 2022/12/21(水) 23:07:04 

    >>3
    20%オフくらいで買ってました。
    すぐ着なくなるので新作のうちにメルカリに出してました。

    +150

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/21(水) 23:08:32 

    >>32
    私も全身コーデなんて嫌だからわかりますよ···
    きっと私と同じようにマニュアルでやらされてたのだろうから許して欲しい···

    +47

    -3

  • 47. 匿名 2022/12/21(水) 23:08:39 

    >>37
    某アパレルのプレス担当の人、正直あまり被写体向きじゃないのに事あるごとに出てきて買う気が失せる笑

    +184

    -2

  • 48. 匿名 2022/12/21(水) 23:08:43 

    >>16
    バーゲン専用に作られた商品もあるよ。

    だいたい化繊でペラペラ。

    +202

    -3

  • 49. 匿名 2022/12/21(水) 23:09:23 

    >>17
    だから販売員は趣味で働いてるようなお金持ちのお嬢様が多い

    +138

    -13

  • 50. 匿名 2022/12/21(水) 23:09:44 

    >>37
    販売から本社でプレスになる人っているんですか?
    なんか服飾の世界そのものが、販売だけはなりたくない恥ずかしいって認識な感じ。

    +54

    -5

  • 51. 匿名 2022/12/21(水) 23:09:54 

    休みでも閉店後のミーティングには強制参加みたいな雰囲気あって、夜遅く店行ったりしてた。
    タイムカード押してから終電までの残業も当たり前だったし今考えたらめっちゃブラックだったなぁ。

    +93

    -3

  • 52. 匿名 2022/12/21(水) 23:10:41 

    こうゆうトピで「話しかけられてウザい。」とかよく見るから話しかけたくない。でも店長からは「話しかけなさい。提案しなさい。インナーが必要なトップスだったら、お客さんが家に帰ってからインナーも買えばよかったーって思ってしまったら残念なこと。レースインナーがあったほうが可愛いですよって伝えるのは悪いことじゃない。」て言われます。

    +118

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/21(水) 23:10:58 

    >>36
    私スーツ量販店勤務だけど、うちは無いよ。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/21(水) 23:10:59 

    渋谷で働いてた時、かなり履き崩したサンダルを返品しにきた人がいた。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/21(水) 23:11:21 

    デニムの27inchってめっちゃ細い?

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/21(水) 23:11:42 

    >>16
    ピ○の福袋とか毎年すごい人気だけど通常商品と質全然違うよね。
    毎年気付かずに買ってる人いそうだけど

    +135

    -3

  • 57. 匿名 2022/12/21(水) 23:11:49 

    >>3
    知り合いは同じブランドの別店舗の友達とルームシェアして仕事に着ていく服も貸し借りして節約してた。

    +199

    -3

  • 58. 匿名 2022/12/21(水) 23:11:50 

    >>5
    2年どころか20年くらい同じ服を着とるんだが?

    +131

    -3

  • 59. 匿名 2022/12/21(水) 23:13:11 

    >>11

    映画の万引き家族みたいに試着室で子どもに重ね着させて、そのまま退店しちゃうって事?💦

    +82

    -4

  • 60. 匿名 2022/12/21(水) 23:14:19 

    販売と本社や支社は同じ会社でも別の会社なのかと思うほど扱いが違う

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/21(水) 23:15:50 

    >>15
    スタッフが少なかったのもあるけど、社割する服もかぶらないようにしてと言われた。もちろん店で着る服も。

    +81

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/21(水) 23:16:08 

    >>39
    単価高いブランドだと20%オフとか7掛けで買えても支払額えぐいからね。
    販売員っていうかほぼお客さんだよね。
    働くってなんなんだろうって不思議な気持ちになる。

    +191

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/21(水) 23:16:19 

    >>56
    あそこの福袋は鬱袋と言われてすぐメルカリを埋め尽くす

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/21(水) 23:16:24 

    ハイブランドの正社員だと給料良いんですか?

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2022/12/21(水) 23:16:30 

    >>16
    こういう詐欺的なことがあるから福袋は一切買わない
    いらない物は安くても買いたくない

    +173

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/21(水) 23:16:36 

    >>55
    ゴボウやん

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2022/12/21(水) 23:16:37 

    >>36
    保険屋もあるよね
    入社したらなんか一件入らないとだったし、
    docomoSHOPも既に持ってるのにもう1台ここで契約しろってなって辞めた

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2022/12/21(水) 23:16:42 

    >>3
    原価すごい安いから従業員はめちゃくちゃ安く買えるって言ってた
    ほんとかどうかは知らん

    +15

    -26

  • 69. 匿名 2022/12/21(水) 23:18:31 

    >>43
    ファッションに興味を持ち始めた学生の頃に試着した時によくその言葉を言われたけどそういう意味だったのか…

    +61

    -3

  • 70. 匿名 2022/12/21(水) 23:18:33 

    よく元キャバ嬢が、洋服売ってるけど、デザインも出来ないのに、なんかそういう業者があるの??もう形が決まってて、色は選べるとかなの??

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/21(水) 23:18:53 

    >>34
    服飾の大学や短大でも同じ
    販売をやるなら銀行に勤めなさいって親に言われて違う業界に行く人も多かった

    +122

    -2

  • 72. 匿名 2022/12/21(水) 23:20:13 

    >>8
    家具屋も同じ〜このテーブルの木材は何?とか聞かれるけど適当に言ってもみんな満足する。

    +2

    -22

  • 73. 匿名 2022/12/21(水) 23:20:44 

    >>67
    保険屋はむしろ身内片っ端から加入させて欲しいから新卒めちゃくちゃ多く採用するよね。
    その新卒がやめても大体の人は保険入りっぱなしの人が多いから保険会社の利益になり続ける。

    +106

    -2

  • 74. 匿名 2022/12/21(水) 23:21:31 

    >>34
    小さい会社だけど企画してるしパタンナー忙しかったら手伝ってるよw 確かに繊維業界て不景気が当たり前の業界だからな、離れる人は多い。

    +71

    -1

  • 75. 匿名 2022/12/21(水) 23:21:40 

    >>28
    いたいた、そういう人。ハゲ散らかしたおじさん。本当に細身のデニムが好きでっていう男性で、ちゃんと買ってくれる人もいたけど、試着だけに時々来るおじさんいた。女の子に接客されたかったのかな。

    +82

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/21(水) 23:23:06 

    >>5
    ネットの時代だし、お店全部試着、受け取り、返品専門にして購入は全てネット注文にしたら在庫絞れるから環境にいいだろうにと思ってしまう

    +73

    -5

  • 77. 匿名 2022/12/21(水) 23:24:27 

    >>6

    私が知ってる男の店員さん
    めちゃくちゃオシャレでかっこよくて、高い洋服とか着てるし、とても底辺には見えない。

    ただ若者向けのブランドで30.40代とい続けることはできないだろうし、将来なにするんだろうとかは気になってる。

    +82

    -4

  • 78. 匿名 2022/12/21(水) 23:24:35 

    >>18
    まだ自分が肩幅ガンダムという自覚がない頃、めちゃくちゃ肩幅強調したドレスをべた褒めされて購入したことがある。

    なんかゴツく見えるな?と思ったけど、「すごーいカワイイ〜!ファッションショーみたい!着せ替えしても良いですか?カワイイ〜」と言われて、まあ大丈夫かなと思って買っちゃった。

    案の定、友達の結婚式での写真が大変なことになってた

    乗せるのは良いけど、ガンダムにあの服勧めるのは無いぞ。お前には良心というものがないのか

    +198

    -3

  • 79. 匿名 2022/12/21(水) 23:25:17 

    >>22
    UNIQLOに吸い取られる
    みんなユニクロ 男女兼用

    +61

    -2

  • 80. 匿名 2022/12/21(水) 23:25:57 

    セールになると激安になる
    原価どんだけなんだよ
    どんだけ粗利とってんだよアパレル業界。

    +80

    -3

  • 81. 匿名 2022/12/21(水) 23:26:07 

    >>52
    店長の考え方古いなあ
    あとから欲しいのが出てきた時にまた同じ店に来てもらえるような気持ちのいい接客するのが一番大事だよ

    +92

    -11

  • 82. 匿名 2022/12/21(水) 23:27:02 

    >>77
    安い給料でいい服を着続けなきゃいけないのはかなり無理してるんだよ
    外からはわからない実情だよ
    中には服の為に借金をしてる男性はかなりいる

    +88

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/21(水) 23:27:03 

    >>5
    同じダウン11年着てる

    +52

    -3

  • 84. 匿名 2022/12/21(水) 23:27:43 

    >>72
    そんな家具店から買いたくないよ

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2022/12/21(水) 23:27:47 

    >>3
    短期だけどG○で働いてた。社割で自費購入だよ。着てる服が自店で在庫なしになると次の日から着れなくなる。色違いが在庫あっても次の日から着れない。替えが激しいから服代だけで諭吉が飛ぶ。

    +204

    -5

  • 86. 匿名 2022/12/21(水) 23:29:12 

    >>34
    ジャニとか宝塚やオペラの衣装を作ってる人は狭き門なのか…

    +98

    -2

  • 87. 匿名 2022/12/21(水) 23:30:55 

    >>3
    元弊社はシーズン毎にワンセット制服扱いで70%オフ、それ以外は社員割引で50%だった。他に社内サンプルセールがあった。
    友人のとこは展示会サンプルは70%オフ正品50%オフって言ってた。

    +80

    -9

  • 88. 匿名 2022/12/21(水) 23:31:32 

    >>24
    『制服』なら、支給もしくは貸与にしてあげたら良いのになと思います。
    販売員の方が負担を負うことなく働ける制度があれば企業のイメージも良くなりますし、販売員の方のやる気にもつながるでしょうし、ぜひ導入してほしいと願います!

    +86

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/21(水) 23:31:52 

    >>16
    アウトレットも同じって聞くよね。
    なかなかそんなうまい話はないってことかぁ。

    +112

    -3

  • 90. 匿名 2022/12/21(水) 23:33:41 

    >>85
    これってバイト初日には着用してないとだから
    働く前に買うことになってるの?

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/21(水) 23:34:21 

    >>89
    アウトレットは値札見て300,000→160,000→30,000みたいに値引シール上から貼ってあるものか、現行品や数年前にあったなってデザイン知ってるやつ買ってる。

    +77

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/21(水) 23:34:24 

    結局給料安いんだよなぁ
    で、若い子しかできないわあんなん

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/21(水) 23:35:08 

    >>16
    好きなお店の福袋買ったけど見たことない服入ってたり、着た瞬間ボタン取れたことありました
    納得!

    +81

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/21(水) 23:35:33 

    >>49
    私の職場に入ってきた元アパレル店員はシンママだったよ
    イオンとかに入ってる服屋で働いてたけど、潰れたと言ってた
    入れ替わり激しいからね

    +15

    -9

  • 95. 匿名 2022/12/21(水) 23:35:42 

    働いてたブランドの社長の娘と仲良くなって
    娘が高級ディナーに連れて行ってくれたり、プレゼントくれたりしたんだけど。
    ある日突然「ねぇ、大変だよ!」と2ch見せられた。
    私の悪口がいっぱい書いてあった。
    結果、社長の娘が犯人だった。

    +83

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/21(水) 23:35:50 

    >>19
    大昔ですが、大学生のときにバイトしていた海外の有名ブランド。自分でもよくバイトできていたと思いますが、周りはみなお嬢様や暇なマダムで、社販で買えてラッキーくらいに思っていました。そこから頂くお給料以上出費していた人はザラにいましたね。

    +78

    -2

  • 97. 匿名 2022/12/21(水) 23:35:58 

    >>3
    他社ブランド着て仕事できないから自社ブランドの服買うよ。なるべく新作で!って言われるから言うとおりに新作たまに買うかな。服には困らないけどお財布は寒いままです

    +76

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/21(水) 23:36:21 

    >>20
    私はお買い物好きだったから、試着したアイテムに合う物を色々と追加で持ってこられて気に入れば買ったし、楽しかったよ!まぁ、まんまとって感じだろうけど。たまにいるけど、売る気ある?っていう接客より全然いい。いらなきゃ買わないし。

    +129

    -3

  • 99. 匿名 2022/12/21(水) 23:37:04 

    >>64
    お給料は特別に良いわけじゃないけど女性なら良い方だと思う
    男性ならお給料良い!というわけじゃないな。
    あと意外と昇級が早い(ブランドによるかもしれないけど

    +1

    -11

  • 100. 匿名 2022/12/21(水) 23:37:23 

    >>28
    心が女性かもしれないから、これからそういう感想を持つこともコンプライアンス的にできなくなるかもしれないね…

    +87

    -2

  • 101. 匿名 2022/12/21(水) 23:37:55 

    昔ギャル服の人気店で働いてたとき、海外からめっちゃ安く店舗の数だけ30パターンくらい買い付けて1着500円レベルのものを1万〜1.5くらいの間で売ってた。他の店もそうだろうけどうちはもっと特殊で、全盛期はボトムすら試着NGで買ってサイズ合わなくても汚れていてもどんな理由でも返品絶対不可。それでもいつも混んでて飛ぶように売れてた。福袋とか何年前の中学生が着てたんだよみたいなロゴ袋も一定数にめっちゃ人気があって、本来サンキとかにおろされててもおかしくないものを1.5で出してたし取り合いだった

    +47

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/21(水) 23:38:14 

    マンションの販売で売れなかったら社員が買うって聞いたことあるなぁ。恐ろし過ぎた

    +4

    -10

  • 103. 匿名 2022/12/21(水) 23:38:35 

    >>82

    相場1万くらいの服を売ってるブランドで、
    インスタに載せてる服が10万くらい。

    確かに謎だわ…無理してないわけないよね

    でもオシャレで洗練されてるからボロアパートに住んでるとことか想像できない…

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/21(水) 23:38:47 

    >>52
    私は店員さんに相談することが多いから、話しかけてくれたら嬉しいよ。
    でもお客さんによって全然ちがうし、(会話OKかNGかは)分からないから難しいよね。

    +66

    -5

  • 105. 匿名 2022/12/21(水) 23:39:03 

    >>95
    こわいこわいどういう移民?

    +0

    -9

  • 106. 匿名 2022/12/21(水) 23:39:36 

    >>68
    そんなに安くは買えない。何パターンか買わなきゃいけないし

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2022/12/21(水) 23:40:19 

    >>25
    中国からゴミ買ってるようなもんでしょ?

    +224

    -7

  • 108. 匿名 2022/12/21(水) 23:41:02 

    知り合いのセレクトショップは狭くてトイレの中に在庫置いてたよ。
    もちろんトイレは使ってた。

    +0

    -6

  • 109. 匿名 2022/12/21(水) 23:41:37 

    >>101
    ゴ○ィバみたいだねw

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/21(水) 23:42:44 

    >>81

    店舗経営を考えたら、おすすめ品ついで買いしても苦じゃない金銭的に余裕ある人が顧客になってくれた方がありがたいんだよ。
    その手の人たちってコーデアドバイスしてくれる販売員って考え方するからまた買いにくるの。

    少しでもおすすめしたら二度と来なくなる気難しい人って、少し通っても結局何かしらの理由で来なくなるし、安い店が他に見つかればあっさり乗り換えるタイプだから。
    店を支えてるのは店員の言う通りに買ってくれる上顧客なんだよね。

    +74

    -12

  • 111. 匿名 2022/12/21(水) 23:44:21 

    >>10
    あるある。子供の卒園式だか入学式のスーツ母子で一式買って全部返してくる。バッグも込みで。
    あと成人式の白いもこもことか。

    +138

    -2

  • 112. 匿名 2022/12/21(水) 23:45:15 

    >>52
    わかるそれー
    接客しなさい!声掛けしなさい!って言われるけどさ、カゴ渡しだけでもイヤな顔する人多いからさ、どうぞ広げてごらんくださいからの御試着いかがですか?何て言った日には帰っちゃう人がおおいなって思ったりしてる。軒並み人気の店は接客しないみせばっかりなんだもん

    +76

    -1

  • 113. 匿名 2022/12/21(水) 23:45:28 

    >>1
    女性店員のルックスは良い人が多いけど、男性店員は目が小さい一重やチビがそこそこいる

    +6

    -23

  • 114. 匿名 2022/12/21(水) 23:45:54 

    >>99
    いやいや、LやPやB社の給与事情知ってるけど同年代のオフィスワークの子より稼いでなかったよ。まず契約社員や派遣社員が多いしね。
    ブランドによるって注釈してるところ悪いけど稼げるイメージないや。

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/21(水) 23:47:23 

    >>27
    その価格帯なら仕方ないかと

    +5

    -34

  • 116. 匿名 2022/12/21(水) 23:47:28 

    >>55
    店による。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/21(水) 23:50:58 

    アパレル業界(販売スタッフ、本社問わず)の人に聞きたいんだけど

    低身長にかなり長いロングスカート(足の甲すれすれ)でも「履けてますよー」「ヒール履けばいける」「ウエスト折ったら大丈夫」とかいう人って

    本当に履けてるって思ってる?って思うんだよね
    実際スレスレで着てても気にならないの?
    階段上り下りする時ホント怖いんよ

    +74

    -1

  • 118. 匿名 2022/12/21(水) 23:52:12 

    試着して買うと決めて「新しいの下さい」って頼んだら本当に新しいの(誰も試着してないもの)を出してくれますか?

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/21(水) 23:52:46 

    店員さんのインスタでこれはリアルバイ(実際に買った)した!とか書いてるんだけど、リアルバイしてない服って1日着てそのまま店頭に戻してるの…?

    +50

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/21(水) 23:52:52 

    >>52
    話しかけてくるのは別にいい。
    「見てるだけです」「ありがとうございます」って言えばいいだけだから。

    ただ、店に入った途端に寄ってくるの本当やめて欲しい。怖くてほとんど見ないで声かけられる前に出るわ。

    店内ぐるっと1〜2周したころに声かけてくれたら話す

    +81

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/21(水) 23:54:59 

    >>97
    新作、気に入らなくても買わなきゃならないなんて複雑。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/21(水) 23:55:22 

    >>118
    奥に在庫があれば奥から出すけど、店頭にMだけだしていてS試着したいって言われたら在庫で試着させてるので、誰も着てないとは限らない。
    私の店は奥からお品出しますね。とはいうけど誰も触ってないとか言ったらダメって言われてた。

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/21(水) 23:56:25 

    >>102
    怖、、、

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/21(水) 23:56:45 

    >>73
    新卒は法人営業がほとんどだよ。個人宅のエリア回るとかまず聞いたことないし、友達入れたところで法人のノルマ取らないと意味がない。

    毎月中途採用してるからその人たちはエリアだけどね。



    +15

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/21(水) 23:58:10 

    >>10
    海外ドラマSATCでやってたの見た
    海外では普通らしいけど日本だと常識ないと思うね

    +79

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/21(水) 23:59:07 

    >>102
    嘘。住宅ローンって基本的に一つ組んで返済中だとWローン組むのほぼ無理だから、そんな気軽に売れ残りマンション買ってたら破産する

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/21(水) 23:59:29 

    >>124
    法人といってもランチタイムに食堂で来て片っ端から営業してるよね
    個人営業に近い

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2022/12/21(水) 23:59:57 

    >>125
    アメリカ人で1ヵ月テレビ観て返した人知ってるw

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/22(木) 00:01:03 

    >>3
    15年前だけどエビちゃん全盛期のコンサバ時代にCanCamでは常連ブランドだったキスミスで働いてたけど当時は本当。
    でも厳密には買わされたではなく自ら沢山買っていた。
    何故なら社販半額で買えるし何よりそのブランドが好きで働こうと思ったから半額で買えるなんて幸せだったから給料はほぼ服で無くなったよ。
    あと新作買って着て店頭に立つと売れる売れるからそれが嬉しかった。
    今はどうなんだろう?買わないで借りるとか?

    +124

    -2

  • 130. 匿名 2022/12/22(木) 00:02:53 

    >>36
    大学のときバイトしてたけど女子は制服だったから特になかった。
    でも売り上げノルマはあって、ノルマ達成してないと結局店長がエリアマネにおこられる。
    でもお客様ゆきわたるほどそんなにこないから売り上げは社員同士で調整してお客さんきたらノルマ達成してないから行っていいよとかバイトに譲ってくれたりした。

    ギスギスしてなくて店自体はなかよかったしボーリング大会とかあってパートさんや大学生バイトも参加してもりあがってた。けどエリアマネとかはめちゃくちゃ厳しくてそこは大人のビジネス社会という雰囲気だった。
    バイトも研修ビデオ毎日見ないといけなかったりしてちゃんと教育レベルは高かったよ。当時時給850円だった笑

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/22(木) 00:07:09 

    >>110
    >>少しでもおすすめしたら二度と来なくなる気難しい人
    そんなことどこにも書いてないのにそう表すってことはアパレルスタッフの本音なのかな?
    そんな本音知ったら店舗に行く客はますます遠のくよ?
    今のアパレルの衰退考えたらそんな客層を選り好みできる段階ではないと思うんだけど

    +10

    -26

  • 132. 匿名 2022/12/22(木) 00:08:34 

    >>122
    服の場合は奥から出してもらっても袋に入ってないから新品かどうか分からないですよね。
    カバンとかは袋に入ってたりショルダー部分がまとめられてたりしますが。

    できれば誰も試着してないものを買いたいですが、客側がそれを知るのは不可能ですよね・・・。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/22(木) 00:09:10 

    >>120
    わかる。品揃えや価格帯も見てないのに店入っていきなり話しかけられてもなんも言えんわ!って思うよね

    +38

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/22(木) 00:12:46 

    >>131
    ほら、そうやって行く客遠のきますよ?って脅迫みたいな物言いする人のこと。
    自覚ないと思うけどクレーマー気質なんだよ。
    こういうお客様が気にいるように店舗運営すると、スタッフもストレス抱えるし売り上げ下がるしいいことない。
    接客も会計もキャンペーン一つにしてもやらないで欲しいことが多すぎる気難しいタイプだから、合わせてるとポジティブな経営ができなくなるの。

    +23

    -21

  • 135. 匿名 2022/12/22(木) 00:14:28 

    >>52
    服屋の店員が気安く話しかけてくるのっていつ頃から始まった文化?
    昔はそんなに話しかけられなかった気がする。

    +9

    -9

  • 136. 匿名 2022/12/22(木) 00:14:45 

    >>9
    これよく言われるけど、嘘なの?

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2022/12/22(木) 00:16:42 

    >>135

    バブル少し後ぐらいに販売員してた人に聞いたけど、昔は放っておいても売れたから金払いの悪そうな客は入ってきても無視して相手にしなかったって言ってたよ
    今はそんな事できなくなったけどね〜って言ってた

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/22(木) 00:19:12 

    >>134
    うざいなあ
    嫌な接客や上から目線のスタッフいるお店で買うわけないじゃん
    なのに客が遠のくと書くと脅してるとかクレーマーとか決めてかかる時点で被害妄想凄すぎない?笑

    今の人はクレーマーとかなるの前にもうその店には二度と行かなくなってネットに流れるだけ
    偉そうに店員の本音を語れば語るだけお店でショッピングする人が減っちゃうからやめといた方がいいですよー

    +17

    -23

  • 139. 匿名 2022/12/22(木) 00:19:42 

    >>70
    韓国とか中国の安いの、ラベル貼り替える専門業者もあるもんね

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/22(木) 00:21:50 

    >>138
    斜陽産業で客選べる立場じゃないはずだから自分の言うこと聞けっていう人は100%クレーマーだよw
    今度は気に入らなければネットに〜ってもう自ら地雷感溢れる発言残していくスタイルなの引くわ。
    買うわけないじゃなくてさ、買わなくていいって言われてるの気づいてよ。

    +39

    -7

  • 141. 匿名 2022/12/22(木) 00:22:20 

    >>134
    一昔前のアパレル店長の思考って感じだw

    +13

    -8

  • 142. 匿名 2022/12/22(木) 00:23:22 

    >>140
    じゃあ店名教えてもらっていいですか?
    絶対買わないから♡

    +9

    -20

  • 143. 匿名 2022/12/22(木) 00:24:18 

    >>49
    そう言えば
    お金持ちのお嬢さんだった友人は自分の好きなブランドのFOXE○で1年くらい働いてたな

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2022/12/22(木) 00:25:01 

    >>125
    アメリカのアパレル本社にいた人が、人気店で商品買ってパターン写し取って返品して速攻で類似品作ってたと言っててビックリした。デザインをパクるにしてもせめて買いなよ、と思った。

    +96

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/22(木) 00:26:55 

    >>134
    ポジティブな経営???だから嫌がられても声かけしまくれってことですか?

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2022/12/22(木) 00:26:55 

    >>113
    そうか?女性店員はルックスが良い人が多いとも思わないし、男性店員のルックスが特別悪い人が多いとも思わないけどな。
    どちらかと言うと男女問わず昔と比べてキレイだったり洗練されてて憧れるような店員さんがあんまりいなくなったなって思う。
    店舗に行っても、ブランドのスタッフのスタイリングの画像とか見ても、すごい感じる。一昔前と違って近年はルックスが良い人材がアパレルに集まらないんだろなって思う。
    モデルさんが着てるの見てすてきだなと思う服も、店員さん達が着用してるスナップを見ると、一旦冷静になれてありがたいけど。

    +77

    -1

  • 147. 匿名 2022/12/22(木) 00:32:01 

    >>18
    逆にお洒落に鈍感な人に程言うよ
    言えば買うし

    +23

    -1

  • 148. 匿名 2022/12/22(木) 00:32:22 

    >>140
    >>斜陽産業で客選べる立場じゃないはずだから自分の言うこと聞けっていう人は100%クレーマーだよw

    自分のいうこと聞けとかそんな内容全然書いてないんだかwww
    顔真っ赤にして反論書く前に冷静になろうよ

    +6

    -23

  • 149. 匿名 2022/12/22(木) 00:32:48 

    >>52
    最近は情報社会になったからかまだマシになってきている気がする。
    ショップ店員全盛の時とか、サイズ合ってなくても平気でゴリ押しするし酷かった。

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/22(木) 00:33:54 

    >>5
    でも売りたいが為に作って残ったら燃やすんだもん
    全てオーダーメイドにしたらどう?

    +31

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/22(木) 00:33:55 

    Ameriって人気ですか?

    +1

    -12

  • 152. 匿名 2022/12/22(木) 00:37:00 

    >>49
    高級店ほどお嬢様多いよね
    販売員って給料安いもん
    好きでやってるって感じの人多い

    +70

    -2

  • 153. 匿名 2022/12/22(木) 00:37:54 

    本当にファッションやる気あるの?って人がクリエイティブ職ついてたりする。
    若い時の気の迷いでアパレル入って、才能無いけど他の仕事ができるわけでもないからそこにしがみついてるタイプの社員をたまに見る。
    その人の周りなんかヤバいオーラ放ってるし、作ってる服もなんか変。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/22(木) 00:40:08 

    >>50
    うちの知り合いは、いるよー。ずっと販売だったけど、今プレス。

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2022/12/22(木) 00:43:15 

    >>110
    店を支えてるのは店員の言う通りに買ってくれる上顧客なんだよね。

    さらっと読んだが最後に結構ゲスいこと言ってるねw
    こっちの言う通り買ってお金落としてくれる人なんてどの業界でも上顧客だろwww

    +62

    -4

  • 156. 匿名 2022/12/22(木) 00:45:22 

    >>25
    あれ買ってるやつ馬鹿だと思ってる

    +265

    -6

  • 157. 匿名 2022/12/22(木) 00:54:11 

    >>134
    そこまで客の意見をクレーマー扱いするなら、まずはいい商品を店に並べとけよと思う。本当にいい服、いいものなら多少ウザイ接客でも高くても頑張って買うし、袖を通して満足したら文句は出ない。
    アパレルスタッフの意地なのかわかんないけどこうやって匿名のいち意見に自分論語りするくらいなら売るものなんとかしてくれよ。とにかく縫製ひどいわ。値段の釣り合ってない。

    +28

    -9

  • 158. 匿名 2022/12/22(木) 00:56:30 

    >>25
    強制労働の貧困に加担

    +170

    -5

  • 159. 匿名 2022/12/22(木) 00:56:59 

    >>145
    笑った。それならポジティブにならないとやってられないわw

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/22(木) 01:02:46 

    >>141
    うちの店長こんな感じ。だから声かけも監視されるし、客の対応も金額によって全然違うよ。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2022/12/22(木) 01:07:23 

    >>126
    一応関係者から聞いた
    飼い殺しなんじゃん

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2022/12/22(木) 01:08:56 

    >>25
    本当の現場かわからないけど劣悪な現場画像のタレコミあったよね
    臭いもついてるみたいだし。絶対買えない

    +145

    -2

  • 163. 匿名 2022/12/22(木) 01:10:31 

    >>134
    でもこのコメント読んでしまったら134さんがスタッフのお店では買い物したくないけどな
    自分も声かけされるとおどおどする方だから陰で気難しい客とか思われそう(笑)クレーマー気質認定にもされそうで怖いわ

    +16

    -2

  • 164. 匿名 2022/12/22(木) 01:15:23 

    >>10
    喪服見てたら線香の匂いしたよ…

    +15

    -2

  • 165. 匿名 2022/12/22(木) 01:21:58 

    >>151
    人気かもしれないけれど一度買ったらもうない
    あの質であの値段はないって

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/22(木) 01:30:08 

    >>15
    友だちの話だけど、上司からあなたのイメージはこんなだからこのコーデね!みたいな指定されるって言ってた。
    だから本人は嫌そうでした。
    デパートによく入ってる女子アナ風のブランド。

    +52

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/22(木) 01:37:55 

    >>25
    プチプラアパレルメーカーでSHEINにある雑貨を仕入れてたりしてるよ。もちろんSHEINよりは高値で売ってる。バカなのかサイトで同じ写真使ってる。

    +135

    -3

  • 168. 匿名 2022/12/22(木) 01:51:33 

    >>110
    要は強い意見やこだわりがなく、店員の声かけに気さくに応じて言われたままの服を大量に買うお金持ちの人が大事にされてそれ以外の客へ向けた接客は他にすぐいくから重要視しないでいいってことですよね?

    経営側の本心なのかもしれないけれど、あまり胸を張って言うことはない気が、、、それを心に秘めてバレないように気持ちのいい接客をするのがプロではないでしょうか?

    +25

    -7

  • 169. 匿名 2022/12/22(木) 01:58:09 

    >>117

    それくらいのロングが好きな人もいるから、
    その場合はその提案でも間違いではないと思うけれど、
    お客様の顔色が難色示してる感じなら、
    無理には勧めないかな。

    +22

    -3

  • 170. 匿名 2022/12/22(木) 01:58:22 

    >>125
    服ではないのだけど、知人がコストコ(の日本の店舗)で、天井に付けるシーリングライト購入して普通に何年も使った挙句に、家をリフォームするからと、返品したらしい
    アメリカってそういう文化なのかな

    +46

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/22(木) 02:01:06 

    >>119

    撮影用に試着するだけで、一日着っぱなしで元に戻すなんて昔のリズリサみたいなことしてる会社はもうないと思う。

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/22(木) 02:02:55 

    >>27
    昨日、新宿のファッションビル内のどっかの店で、マネキンに着せてるいい感じのスカート見つけて、同じ商品でハンガーにかかってる物を見たら、なんかシルエットが違うなーと思い、もう一度マネキンみたら、ウエスト部分後ろでクリップで絞ってた
    萎えた

    +76

    -9

  • 173. 匿名 2022/12/22(木) 02:17:22 

    >>25
    アパレル関係者じゃないけどシーインはやばいと思う。
    ゴミにお金出してるようなもんだよ

    +145

    -3

  • 174. 匿名 2022/12/22(木) 02:20:33 

    >>11
    フリマアプリとかで結構売れるらしいからね

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2022/12/22(木) 02:28:30 

    >>34
    今は元パタンナーが個人のサイトでパターンを販売したりしてるけど、みんながみんな成功する訳でもないんだろうな

    +13

    -2

  • 176. 匿名 2022/12/22(木) 02:33:37 

    >>25
    品質がゴミであればあるほど差額で儲けは大きくなるよね

    +70

    -2

  • 177. 匿名 2022/12/22(木) 02:33:39 

    >>134

    接客するのが仕事内容な以上、一生懸命やってるスタッフを邪険に扱う方には、来なくていいですスタイルなのは、店長として大事なスタンスだとは思うけれど、

    そっとしておいてほしいお客様は、しつこく声かけずに、「お困りでしたらお声がけください」の方が、買っていかれるし、
    「どうやって着るか教えてほしい」ってお客様は提案したほうが、買っていかれる。

    見極めてお客様にとってよりいい環境を提案できるスタッフを育成する方がwin-winだと思うけれど、134の言うポジティブな店舗経営とは、どんなものなのを指すのか、わからん。

    売り上げ予算を達成する店を作りたい、ということなら、まぁ、そういうやり方の会社、店長もいまだ多いだろうから、言いたいことは理解できる。
    お客様置き去りのその考えでは、新人は辞めるだろうし、長続きはしないと思うが。

    +32

    -2

  • 178. 匿名 2022/12/22(木) 02:39:43 

    >>25
    昔はメーカーしかなかったZOZOTOWN
    今は、見たらすぐ分かる中国のサイトと同じ画像で出したり、モデル日本人に変えて撮影してるんだなっていうのがでてる。

    +119

    -2

  • 179. 匿名 2022/12/22(木) 03:09:55 

    >>52
    私も販売のバイトしてるけどお声かけしてない…いらっしゃいませやありがとうございますはもちろん言うようにしてるけど
    それとお客さまから何か質問されたりしたら頑張ってめちゃくちゃ丁寧に説明や提案はするようにしてる
    そんな感じでも顧客さまたくさん出来たし月予算落としたこともあんまないよ
    店長はせっせとお声かけしてるけどあからさまに逃げられてることがある。仕事とか以前に人が嫌がることしちゃダメだと思う

    +67

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/22(木) 03:15:50 

    >>34
    うん、それで怖いなって思うのは販売しかさせるつもりないのに、バイヤー、パタンナー、VMD、コーディネーター等で募集かけること…
    最初はみんな販売だからーって言って雇い入れて結局10年近く経っても販売員みたいな人割と知ってる…

    +73

    -2

  • 181. 匿名 2022/12/22(木) 03:24:02 

    私は介護職なんだけれど同僚に元アパレルの人も多いよ。元接客業の人って人あたりが良くて利用者さんからも好評です。介護職は大変だけどノルマないから気が楽って言ってました。

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/22(木) 03:27:13 

    >>3
    お店による
    デパートなら制服あるところならなし、テナントのブランド店なら仕事用として洋服を社割で買ってる話はよく聞く。あと売り上げがない時に自腹で買う人も。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/22(木) 03:36:10 

    >>3
    子供服だったけど、ノルマなかった

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/22(木) 03:40:48 

    良くも悪くもいわゆる女性が多い仕事の代表格だと思った。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/22(木) 03:47:52 

    >>3
    外資だと制服貸出がある
    貸し出せる商品のリストから好きなの選べる
    貸出期間過ぎたら本社に返品か社販価格で買取か選べる
    で、また次の貸出リストから選ぶっていう感じ
    もしくは半期に一度10万~20万円分ほどの社販補助があったりする

    日本のアパレル会社ではそういうの聞かないからかなりケチな会社多いんだろうと思ってる

    +53

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/22(木) 03:54:17 

    >>3
    買わなくていいと言われたので買わずにいたら「面接で服は買わなくてもいいですかとか聞いてくる人がいるんだよね。服屋で働くのにそんなこと聞くなんてね。」と言ってきたから、遠回しに買えと言われているのか?と思い、仕方なく欲しくもない服を買ってしまった。

    +49

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/22(木) 03:59:06 

    >>180
    それ雇用法に引っかかるのでは?
    求人の時に告知した業務内容と明らかに異なってきたら違反だと思う。
    最初は販売と書かれてたとしても期間が明記されてるかとか、見極めてから入って欲しい。あとは数年先のために当初の求人募集の広告とかちゃんと保管しといたほうがいいよ。

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2022/12/22(木) 03:59:50 

    アパレル通販もボーナスない給料安い 11月に大量に辞める

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/22(木) 05:02:06 

    >>180
    まず企業にパタンナーで就職出来なかったってこと?
    パタンナーやデザイナーは専門職だからそれで入社だと販売やらされるかなー

    +19

    -1

  • 190. 匿名 2022/12/22(木) 05:29:22 

    >>43
    素直でいいと思う
    褒めすぎる人やだ
    薄っぺらく感じる

    +61

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/22(木) 06:22:42 

    ポール・スミスのトルソーはポール嫁のボディサイズ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/22(木) 06:22:59 

    超ブラック

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/22(木) 06:24:19 

    >>152
    トゥモローで働いてた時、周りみんな裕福な人だらけで合わずにやめた
    服はもちろん、インテリアや食、旅行にかなりお金かけてて生活レベルが違う事を思い知った

    +75

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/22(木) 06:24:32 

    >>3
    本当。割引はあるけど、手取り14万から引かれるからだいたい12万くらいしかなかった。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/22(木) 06:27:46 

    >>72
    恥ずかしくない?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/22(木) 06:34:14 

    >>121
    でも服が好きだからかわいいなって思うと仕事で着るしな、必要経費だよなって言い聞かせて大喜びで買ってしまう社畜なんだよね私

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/22(木) 06:51:22 

    >>98
    よこ 私も時間があれば試着する
    やる気のない店員よりいいよね

    +28

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/22(木) 06:57:00 

    店の商品が好きでたくさん買ってて100万円くらい借金あるスタッフがいた

    +13

    -1

  • 199. 匿名 2022/12/22(木) 06:58:28 

    >>25
    難波心斎橋辺りで紙袋持った子が多いけど?

    +4

    -9

  • 200. 匿名 2022/12/22(木) 07:16:21 

    >>87
    元弊社‥(笑)

    +52

    -1

  • 201. 匿名 2022/12/22(木) 07:23:56 

    >>47
    セルフォードですか?

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2022/12/22(木) 07:24:32 

    >>30
    そのくらい無償で提供してくれればいいのにね?仕事着なんだからさ

    +82

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/22(木) 07:41:00 

    都内店で働いてたけど
    他店舗か自分の店舗のスタッフなのか
    犯人はわからないけど在庫合わない事多々。
    倉庫やロッカールームの物が紛失したので
    監視カメラあっても写ってないから意味なし。
    正直誰でも盗める環境だった。
    主に在庫管理してるの自分だったから
    棚卸しで誤差出まくりで泣いたわ

    +33

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/22(木) 07:50:24 

    >>38
    匂い系って店員からすると言いにくいのよ。
    線香、タバコ、家の変な匂い、動物の毛まみれで返してくる人もいるよ。

    +54

    -3

  • 205. 匿名 2022/12/22(木) 07:57:56 

    >>58
    20年前に購入したウールのジャケットが着心地良すぎてずっと愛用している。

    型が古いので『さすがにお出掛けの時は恥ずかしいな』と先日新しいジャケットを購入したが、販売員に「20年も着ては駄目ですよ。いくら物が良くても型で古いのが判ります。」と注意されたわ。

    +26

    -2

  • 206. 匿名 2022/12/22(木) 08:01:47 

    >>198
    うちの同級生がその状態だった。

    結婚する時に「お店に借金があるから仕事を辞められない」と言ったら彼氏が払ってくれたらしい。
    『お前は芸者かよ』とツッコミたくなった。

    +46

    -2

  • 207. 匿名 2022/12/22(木) 08:02:58 

    >>201
    あ、、、そうです

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2022/12/22(木) 08:06:10 

    >>152
    ブティックで働いてるときお嬢様方は皆さん私服も毎回違う他社のプレタやバッグでついていけなかった

    +31

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/22(木) 08:06:50 

    普通のショップとか、スーパーの服売り場で原価率20%〜40%
    セレクトショップやインフルエンサー系の通販だと更に低い
    安売り専門店だと○キロ幾らなどで仕入れて店で値札付けてる

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2022/12/22(木) 08:13:00 

    >>196
    おはようございます。>>121です。
    ごめんなさい!なんか冷たい言い方になってしまってました🙏
    どんな服でもマネキンじゃ感じられない着用感を店員さんが着てると分かるので、結構参考にしてます!

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/22(木) 08:15:57 

    >>2
    母と買い物に行って、試着した瞬間、私も1発で似合ってないと分かって母も微妙って顔してた時に店員さんが私を見て「お似合いですー!!」って。
    違う視点で見てみようと思ってもう一度考えたけどやっぱ似合わなくて。バカにされてたのかもしれない。

    +50

    -1

  • 212. 匿名 2022/12/22(木) 08:19:24 

    >>10
    そもそも1度使った商品なのに返品受入OKなの?そのサービスがあったらやっちゃう人いると思う。

    +14

    -2

  • 213. 匿名 2022/12/22(木) 08:23:52 

    >>212
    本人が黙っていて
    一度使ったと店側が断言できないのだから
    良心に任せるしかないのかもしれないけど
    普通の感覚ならそんなことしないよね。
    値札ってお店によっては
    切ったものを一緒に持ってくれば返品可能だったりするし。

    +20

    -1

  • 214. 匿名 2022/12/22(木) 08:25:09 

    >>205
    その店員失礼じゃない?
    なんで注意されなきゃいけないの?

    +77

    -3

  • 215. 匿名 2022/12/22(木) 08:36:54 

    >>76
    宅配トラックが出す排気ガスは考慮した?

    +17

    -2

  • 216. 匿名 2022/12/22(木) 08:37:40 

    パワハラを目撃した事がある
    店員さん(偉い人?)が畳んだ服を何度も下に落したり、投げつけたりして
    若い店内さんに拾わせて畳ませてってくり返してた
    店内には客は私しか居なくて
    私に気づいてなかったみたい

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/22(木) 08:44:18 

    >>206
    払ってくれた彼氏さん、漢気あるな∑(゚Д゚)‼︎

    +26

    -2

  • 218. 匿名 2022/12/22(木) 08:48:20 

    >>5
    メルカリとかフリマアプリの普及って
    少しは貢献してそうだよね

    友達が少しだけ環境を大切に考える人だから、
    被服費の7割くらい古着屋で服買ってた。

    私は潔癖で無理だからすごいねーって言ったら
    服好きだからこそ、服捨てて
    ゴミになるのが嫌だって言ってて
    ちょっと尊敬しちゃった。

    +76

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/22(木) 08:48:59 

    >>25
    日本の色んなデザインをパクってるしね…
    中国発ファッションブランド「SHEIN」に“パクリ疑惑” 「安く買えるから…」若者の心揺らす(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    中国発ファッションブランド「SHEIN」に“パクリ疑惑” 「安く買えるから…」若者の心揺らす(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    豊富な商品を格安で購入できる中国発のファッションブランド「SHEIN」。人気に火がつく一方、商品の“パクリ疑惑”が浮上しています。    ◇ 一部のコンビニで販売されているアイス「たべる牧場ミル

    +55

    -2

  • 220. 匿名 2022/12/22(木) 08:50:00 

    >>214
    寧ろ自分のところの1つの商品を20年も愛用してくれてるお客様って、めちゃくちゃ有り難いことでしょうに…!
    もし自分がそんなお客様に出会えていたら、絶対感動してます✨

    +41

    -1

  • 221. 匿名 2022/12/22(木) 08:51:13 

    >>103
    服好きだけど
    インテリアには全く興味ない人と、
    センスあり過ぎて
    ボロ家でもなんか中古のインテリアたちで
    雰囲気ある家の人と別れるイメージ…笑

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/22(木) 08:53:31 

    >>10
    向田邦子のエッセイでもそんな話あったなぁ
    そういう事やる人いるんだけどすぐわかるよ、と販売側の人が言ってると
    そりゃそうだよね

    +47

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/22(木) 08:53:41 

    >>16
    うちはアクセサリーのメーカーだったけど、
    福袋はちゃんと売れ残りだけだった笑

    アクセサリーだから気軽にシーズンの型数増やせるから
    服とは違うんだろけど

    +42

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/22(木) 08:57:14 

    >>101
    それだけ高かったブランドって何処だろう…
    ミジェ、ティアラ、ジャンキャ辺り?

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2022/12/22(木) 09:14:07 

    やっぱり接客してくれた人から買ってあげた方がいいのかな?
    決められなくて店を出てやっぱり欲しくて戻ったら店員さん休憩に行ってしまってる事多いわ。

    +17

    -1

  • 226. 匿名 2022/12/22(木) 09:15:16 

    >>10
    御葬式で着たら線香臭くなるよね?

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2022/12/22(木) 09:32:48 

    >>31
    え、待って、めっちゃプラス付いてるけど
    アパレルって大体21時まで営業してるけど、そこから締め作業して、キャバで働くとか時間的に無理じゃない?
    それともアパレルが休みの日に働くの?
    めっちゃハードだね(^_^;)

    +46

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/22(木) 09:35:19 

    >>80
    20%オフじゃもう買わなくなった。
    50-70%オフか、元から安いguとかしか買わなくなったな‥

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/22(木) 09:44:23 

    >>202
    買わせるのって日本企業ばかりな気がするんだよね
    と言っても他のアジア圏のブランドは知らないし、アパレル業界について全て知ってる訳ではないけど…
    少なくとも私が知ってる欧米系のブランドはどこもちゃんと無料の制服支給あったりする
    欲しい場合は社販で買えるけど、それとは別の制服支給
    むしろ自爆営業は絶対ダメ!みたいなところもある
    日本は買うの当たり前みたいな感じだよね

    +40

    -0

  • 230. 匿名 2022/12/22(木) 09:46:48 

    >>227
    早番遅番あるから早番の人が夜から働くんじゃない?
    ただ私の周りではキャバやりながら…は居なかったかな
    キャバではなく、ガールズバーとか単なる飲み屋さんで働いてる人はいた

    +26

    -0

  • 231. 匿名 2022/12/22(木) 09:55:56 

    >>205
    その販売員酷い
    私も販売やってるけど自分が働いてるブランドがすごく好きだから20年も着てくれてる人がいたらめっちゃ嬉しくなる
    しかも20年前ならレア物だしむしろ見せて欲しい!ってなるよ
    お客さまにも「そんなに愛用していただけて嬉しいです!」って素直に伝える

    +67

    -1

  • 232. 匿名 2022/12/22(木) 10:05:32 

    >>20
    それやらないと店長が鬼の形相で睨んできて無視タイム始まったな

    +21

    -1

  • 233. 匿名 2022/12/22(木) 10:18:48 

    >>27
    昨日池袋で可愛くて細い女の子が歩いてて、あまりの細さに目が向いたけど、その頃もスカートを事務で使うようなクリップで止めてた

    若い子の間では流行ってるやり方なのかな?

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2022/12/22(木) 10:49:54 

    >>25
    危ないから「カード払いではなく、代引き推奨」ってカード会社から言われてるんじゃなかったっけ?

    +52

    -3

  • 235. 匿名 2022/12/22(木) 10:59:10 

    >>95
    こっわ!!ホラー

    +35

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/22(木) 11:03:57 

    >>216
    ぎゃー!いい大人がそんなことやってるの見たら、やられたわけでもないのにトラウマだわ…

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/22(木) 11:09:11 

    >>8
    そんなもんだよー
    大人と子供服も勤務してたけど、、
    店長の他に自分しかいないレベルで任されてたけど、服の知識なんかないよ
    百貨店のブランドいくつか勤務してた

    子供用の靴も売ってたけど、知識ほぼなし
    ブランドによって靴の研修あるけど、ないブランドもあったし
    靴とか服の相談してもあまり意味ないよ
    ブランドとしては服を売ること、靴を売ることしか言われてないです

    +22

    -2

  • 238. 匿名 2022/12/22(木) 11:12:21 

    >>233
    展示の服の時は止めるのはかなり昔から定番
    雑誌の撮影の時もそう
    モデルに合わせて直したりはしない
    それで歩いてる人は少し変

    +43

    -0

  • 239. 匿名 2022/12/22(木) 11:35:47 

    >>111
    あの白いもこもこ返品する人いるんだ、、
    口周りとか頬に近いからファンデとかお粉ついてそうだし、サイズ合わないって商品でもないのにね。

    +67

    -1

  • 240. 匿名 2022/12/22(木) 11:43:42 

    >>237
    やる気のある人なら自分で勉強するけどね。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/12/22(木) 11:59:20 

    >>31
    うんうん、周りみーんな副業していたわ。
    もちろん自分も。
    でも田舎で、私以外みんな実家暮らし。
    アパレル関係の人は服以外も
    メイクしたり、美容室行ったり
    服をオシャレに見せる為の
    メンテナンスが必要だし、
    何より見栄っ張りなので、
    お金があってもあっても
    足りないんよね。

    +32

    -0

  • 242. 匿名 2022/12/22(木) 12:00:52 

    >>210
    とんでもないですー!!冷たいと思わなかったですよ!笑
    そう言ってもらえると、社畜魂も人の役に立ってたんだなってホッとしました笑ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/12/22(木) 12:06:22 

    >>43
    コメ主だけど、それでもやっぱ「褒めなきゃ!お客様をのらせなきゃ…!」って頭フル回転にして、「これシルエット綺麗ですよね~!」とか、「襟のレースが可愛いですよね~!」とか、「肌触り良くないですか~?」って、服のいい所いっぱい言う(笑)

    +25

    -0

  • 244. 匿名 2022/12/22(木) 12:10:21 

    >>238
    うん。
    だからイメージ写真と現物が違うことがままある。
    アナイはカタログが動画で、モデルさんがくるくる回ってくれるから安心して買える

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/12/22(木) 12:10:42 

    >>119
    着てるのはインスタの時だけなんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/22(木) 12:58:35 

    アパレル店員さんに聞きたいです!
    商品見ていて、「おサイズありますので仰って下さいね。」って言われるのは、店員さんからはデブに見えてるってことなんでしょうか?
    普段着てるサイズは36or38、0or1でブランドやアイテムによってまちまちです。
    開口一番それ言われるとちょっと凹む…。
    あと、「これ凄く楽なんですよー」とか、「形キレイだけど体のラインが出過ぎなくてオススメです!」とかも、凹みます。w

    +0

    -6

  • 247. 匿名 2022/12/22(木) 13:06:35 

    未だにあんなん買うやついるんだ笑

    みたいに客を馬鹿にしてる店員はいる

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/22(木) 13:09:22 

    >>246
    そんな気にしてるなら、ダイエットしたらいい。
    してるのに痩せないなら、やり方が間違っている。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/22(木) 13:19:52 

    >>213
    確かに普通返さないよね。

    ただ、その常識が伝わらない人のためだけにと言っちゃ面倒だけど、袋で包装したものをお客さんに出して、袋開けたら返品不可とかにしたら分かりやすいのにと思った。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:47 

    >>25
    ツイッターで子育て垢の人が、SHEINで購入したよだれかけだか子ども服だかを使う前に水通ししたら、水が真っ黒になったってつぶやいてたよ。

    +48

    -1

  • 251. 匿名 2022/12/22(木) 13:41:57 

    >>95
    社長の娘は一体何がしたかったんだ…?
    凡人には理解し得ない趣味なのだろうか…

    +39

    -0

  • 252. 匿名 2022/12/22(木) 14:17:38 

    >>85
    ユニクロもだよ。
    凄い人気があった商品、買って2回着たら使えなくなった。
    長く着れるのは変な色、デザインだから着たくないし。

    +31

    -0

  • 253. 匿名 2022/12/22(木) 14:17:46 

    >>120
    アパレルじゃないかもだけどデパート1Fのアクセサリー売り場で見てるだけで商品の説明を長々としてくるのもやめて欲しい…

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2022/12/22(木) 14:21:05 

    >>129
    キスミス懐かしいです!
    ニットの質がアプやレッセより良かったから良い買い物したー!と思ったけど、気付くの遅くてアラサーだったからあんまり買えなかったのを思い出しました
    キラキラビジューのジーンズ👖も可愛くてヘビロテして洗濯でも取れなかったなあ…

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2022/12/22(木) 14:22:08 

    >>3
    お店の予算達成のため月に10万以上社販きってる店長いた。予算達成してもボーナスとかは雀の涙くらいだし完全自己満の世界。
    まぁ私も店長だったけど月2万くらいしか買ってない。それでも今考えるといらない服に年間20万以上かけてたなんてアホらしい。
    そしておじさん店長達は同じ業務なのに給料倍くらい貰ってて引いた。

    +31

    -2

  • 256. 匿名 2022/12/22(木) 14:23:12 

    >>8
    そんなんはわかってるよwww

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/12/22(木) 14:34:18 

    福袋用に作られた安い服に、元は高い値段で売ってたかのような値札がつけられてる。

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2022/12/22(木) 14:38:45 

    >>77
    スーツ売りになってゴルフファッションとかに流れる人が多い。途中で保険屋さんとか車屋さんに流れたり。
    20代で他業種に転職できたらまだいい方。

    +17

    -1

  • 259. 匿名 2022/12/22(木) 14:41:59 

    >>56
    ○の中身教えて!🥺

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/12/22(木) 14:42:54 

    >>78
    いつガンダムだと気がついたのですか?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/12/22(木) 14:44:17 

    >>29
    こわっ!
    それを誰かに言うのも怖い。悪気ないんだ…

    +78

    -0

  • 262. 匿名 2022/12/22(木) 14:46:05 

    >>130
    店舗一同ボーリング大会って平和で健全だね!
    スーツ屋さんてガツガツしてない店員さんが多いイメージで、相談したら的確に応えてくれるから普通のショップ店員ももそれ位だと嬉しい

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2022/12/22(木) 14:52:21 

    >>19
    バーバリーは社割なかった。
    在庫処分で値引きというものもなかった。仕入れたものは絶対に売り切ってた。売れるから凄いなと。
    服は本当にいい素材を使っていた。特に綿糸は細くて肌に着けるとサラサラというか気持ちいい肌触り。
    バーバリーの代表格トレンチコートは、その綿糸を使って作られてるから、社割なくて高いけど絶対損はないと思って買いました。ン十年経っても大切に着ています。

    +37

    -1

  • 264. 匿名 2022/12/22(木) 14:56:23 

    >>206
    その前にお店もツケで良いのかよw

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2022/12/22(木) 15:20:40 

    ハイブランドだったからスーツ支給されてたな
    自社製品はとてもじゃないけど買えなかった

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/22(木) 15:21:33 

    >>170
    そんなんで経済回るのかね?

    海外ってスーパーの野菜とか果物(売物)勝手に試食してもOKらしいもんね…

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2022/12/22(木) 15:29:20 

    >>193
    分かるわ。
    確かにトゥモローって店員さんノーブルな感じの人多い!

    +17

    -0

  • 268. 匿名 2022/12/22(木) 15:51:01 

    何件か小さなアパレルで働いたけど、どこもデザイナーや社長に難ありでスタッフがすぐに辞める
    なので常にスタッフ募集してる

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2022/12/22(木) 16:01:47 

    >>16
    生産企画がわにいた人間だけど、ガチでこれは福でもなんでもないよ。買いすぎた生地や型落ちの生地とかの消費に1番売れそうな型で福袋用に作成してる。
    ちなみにバーゲン品も同様
    会社によるけどね

    +60

    -0

  • 270. 匿名 2022/12/22(木) 16:03:24 

    >>25
    安物買いの銭失い
    労働環境とか背景考えたらとても利用したいとは思えない

    +29

    -1

  • 271. 匿名 2022/12/22(木) 16:03:27 

    YouTuberのアパレル夫婦あんな生活できるのか不思議。
    アパレルの給料安くて有名なのに。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2022/12/22(木) 16:07:40 

    >>44
    なれないよ
    やらせるつもりなら最初から
    デザイナーの経験させるよ

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2022/12/22(木) 16:18:17 

    >>129
    あの頃ほんと服買うのが楽しかったなー。

    +13

    -2

  • 274. 匿名 2022/12/22(木) 16:26:33 

    >>129
    キスミス、未だに着てます!

    +7

    -2

  • 275. 匿名 2022/12/22(木) 16:39:26 

    >>80
    ○ール○にいたけど70%offで社販してた。ほぼ原価だってさ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/12/22(木) 16:44:39 

    >>272
    会社なんてそれが本音だよね。
    たまに雑誌に出てくる販売からプレス、そこからデザイン任されてみたいなのは容姿も含めて優遇された限られた人のパターン。ブランドのイメージ戦略のためにセンス実力がなくても抜擢されてるというか。
    それを利用してでも経験積んで本当に実力あるデザイナーになる人もいるかもしれないけれど、それはさらに限られた人だと思う。
    デザイナーを狙って販売スタートなら時間の無駄すぎるよ。

    +29

    -1

  • 277. 匿名 2022/12/22(木) 16:47:52 

    >>163
    声かけ嫌がったら気難しいと思われて1着ぐらいじゃ客と思われてないような言い方だし、絶対そんな店で買いたくないよねw

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2022/12/22(木) 16:54:14 

    >>8
    むしろ知識がある店員さんのほうが少ない気がする
    自店の商品のことくらい勉強しとけよと思うことが多々ある

    +11

    -1

  • 279. 匿名 2022/12/22(木) 17:08:34 

    >>263
    嫌味じゃなくバーバリーって前衛的で
    デザインが変わってくらかスタンダードってなくない?
    日本だと人気だけど、トレンチのスタンダードってアクアスキュータムのような?

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/12/22(木) 17:18:17 

    >>275
    原価3割なら良心的な方じゃない?
    明らかにぼったくり価格の服はいっぱいある。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2022/12/22(木) 17:29:18 

    >>25
    SHEINの服紹介してるYouTuber?見るけど申し訳ないけどどれもこれもイマイチな服で買う気が起きない

    学生さんがSHEINをよく買うよね

    +40

    -1

  • 282. 匿名 2022/12/22(木) 17:38:00 

    SDGSが浸透しているのに、アパレルは逆行しているのでは?と思う。

    デカ襟、変型袖、くすみカラーetc.

    数年後には断捨離対象。

    マタギ風ベストが流行ってるけど、
    ホントに似合ってると思うの?

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2022/12/22(木) 17:41:50 

    毎月個人売り上げ公開死刑で嫌だった
    予算落としたら店長からの圧がね。。。

    今思えばパワハラだし、着て販売するのに
    給料からの天引きってのもおかしいよね

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/12/22(木) 17:51:45 

    >>276
    本当の闇だねー

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2022/12/22(木) 17:51:53 

    今季はこれを売らなきゃいけないという決まりがある。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2022/12/22(木) 17:52:44 

    店員同士で着回す。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2022/12/22(木) 17:53:18 

    会社にもよるけどノルマはある

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/12/22(木) 18:14:05 

    >>28
    私もイオンだけどミニスカ履いた普通の汚いハゲジジイがよくミニスカの試着しに来た。試着するだけして、ダメだわみたいな感じで返して帰るジジイw

    +23

    -0

  • 289. 匿名 2022/12/22(木) 18:16:04 

    >>18
    ショッピングモールの女性ものの洋服しか置いてない某店舗で女装おじさんが一人しか店頭に居ない店員さん独り占めして接客させてたよ
    試着室も使ってて本当嫌だった
    おじさんが試着した服や試着室使いたくない
    難しいのかもしれないけど女装おじさんは塩対応してほっとけば良いのになと思った

    +23

    -0

  • 290. 匿名 2022/12/22(木) 18:23:20 

    >>1
    アウトレットは残りもの。だってこれ売れないからアウトレット行きという本社からの指示で配送したりするもの!

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2022/12/22(木) 18:24:26 

    >>68
    私が昔働いた店3店舗(それぞれ別会社)は3掛けでした。10000円の物なら3000円、20000なら6千円ちょいとか。今はプチプラが増えてるからそこまで安くならないのかな?まぁそこの服や靴が好きで毎月買う様な人ならかなりお得だよね。

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2022/12/22(木) 18:41:53 

    >>49
    あんな立ち仕事しないと思うよ
    田舎の自営業の娘とかで金持ちに見えるだけの
    頭悪い娘しかやらない

    +2

    -10

  • 293. 匿名 2022/12/22(木) 18:53:04 

    20代全てをアパレルに捧げ、マネージャーになりました!何でも聞いてください!!

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2022/12/22(木) 18:58:46 

    アパレルで働いる人は実家ぎ金持ちが多い

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2022/12/22(木) 19:09:01 

    >>25
    ウイグルで奴隷してる人達想像すると日本製品で高くても買ったほうがまし

    +41

    -0

  • 296. 匿名 2022/12/22(木) 19:10:32 

    >>279
    アクアスキュータムは中国企業よ

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2022/12/22(木) 19:11:13 

    >>34
    そんなことないと思うけどなぁ〜企画の仕事してたけど楽しかったし、周りも服飾の卒業生しかいなかったよ

    +2

    -2

  • 298. 匿名 2022/12/22(木) 19:30:45 

    >>52
    コーディネート案として、こうやって合わせるのもいいですよって教えてくれるのは嬉しい。
    同じようなのあれば合わせ方の勉強になるし、気に入れば買う。
    買えって圧がなければ提案大歓迎。

    +17

    -0

  • 299. 匿名 2022/12/22(木) 19:33:04 

    >>292

    販売員に何されたの笑笑

    +7

    -1

  • 300. 匿名 2022/12/22(木) 19:33:16 

    >>2
    似合わない時は別のもの勧めるよ。よほど本人が気に入ってる時は同意するかもだけどにあってない時は本人も微妙そうな顔するし、そういう時にそれ勧めたって売れない。他の商品持ってきてこっちの方が似合いそうって勧めて似合った方が売れる。似合ってないもの似合ってるって勧める人は下手だよ。

    +15

    -0

  • 301. 匿名 2022/12/22(木) 19:34:03 

    >>15
    どことは言わないけどそういう会社はあるよ。隣の店がそうだった。上から順番に選ぶから、入りたての子は変なの着てた。

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2022/12/22(木) 19:35:05 

    >>3
    うちは買わなくていいけどしょっちゅう社員向けのセールあってお得だからってついつい買ってしまう。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2022/12/22(木) 19:35:19 

    都内のアル○ーブで店長やってた女。
    久本雅美と柴田理恵を足して割ったような見た目なのはさておき、
    安アパの店員らしい距離無しが通常運転だったし、
    自慢は「インフルエンザで高熱出しながらも初売りで3桁万円売り上げたから!」だった。

    インフルなのに出勤させて店頭に立たせるとか、ヤバすぎて引いた。

    +14

    -1

  • 304. 匿名 2022/12/22(木) 19:35:39 

    >>10
    むかーしのドラマデパート夏物語でそういう話があった
    喪服を買った人がサイズが合わないんだかやっぱりいらないからって返品してくるんだけど、主人公が線香の穴を見つけてお客様使用しましたね?と言って返却させない話

    +40

    -0

  • 305. 匿名 2022/12/22(木) 19:36:37 

    >>50
    前の会社、販売から入ったけど会議とかで意見言うようにしてたらプレスに異動しないかって言われたよ。もうその会社辞めたかったから辞めたけど。

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2022/12/22(木) 19:38:42 

    >>6
    お客さんが、某ハイブランド行ったらみんな商品売って欲しいからお客さんが店員さんにヘコヘコしてる、逆に店員さんはすごく高圧的だったって言っててびっくりした。販売やってるけどモールに入ってる若い子向けのプチプラ服から百貨店の超高級店までほんとピンキリだよ。

    +18

    -0

  • 307. 匿名 2022/12/22(木) 19:40:01 

    >>136
    私は本当のことしか言わない。嘘ついたとして、もしその人が後から戻ってきて他のスタッフに「今日入ってきたんですよね?」って聞かれたらややこしいことになるから、そんなしょうもない嘘はつかない。

    +10

    -0

  • 308. 匿名 2022/12/22(木) 19:41:00 

    >>13
    会社によるよ。ここで働くなら社員の方が待遇やっぱいいなってところと、この会社は社員より派遣の方がいいなってところどっちもある。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2022/12/22(木) 19:41:08 

    >>15
    自分が欲しい服が買えなかった
    これは○○さんが着るから、あなたはコレどお?とか
    個人的に買いたい服より、店として売りたい服を買わないといけなかった
    あれ着たいんですけど→あれは着なくても売れるから、売りたいこっちにして。とか
    アパレルは二度とやりたくない

    +46

    -0

  • 310. 匿名 2022/12/22(木) 19:43:15 

    >>259
    よこ。
    ケ だと思うよ

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2022/12/22(木) 19:43:34 

    >>20
    それが販売員の仕事だと思うよ。まあお客様の様子を伺いながらだからたくさんプラスで紹介したら喜んでくれそうな人にはいろいろ紹介するし、そんなにの人でも以外と見せてみたらハマることもあるから見せる。ただ言われたものあるだけならレジ打ち係じゃん。

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2022/12/22(木) 19:44:29 

    >>303
    どんなテロ、、、😇

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2022/12/22(木) 19:45:55 

    >>3
    セレクトショップで働いてる時、私バイト。
    店長に売上は0で上げないのが私のプライドだから、何か買って。って言われた。
    いや、店長のお前のプライドならお前が買えよ。

    +56

    -0

  • 314. 匿名 2022/12/22(木) 19:54:45 

    >>310
    ありがとう!!!!!!!

    じ、から始まるやつかな多分……!
    福袋後のメルカリチェックしてみようと思います

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2022/12/22(木) 19:57:24 

    今日tシャツ買ったんだけど香水みたいな匂いしてた
    もしかして店員さんきてたやつかとおもったけど面倒だから洗濯した

    +13

    -0

  • 316. 匿名 2022/12/22(木) 19:57:32 

    >>260
    2年前です。ちなみに37歳です…

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2022/12/22(木) 19:58:46 

    >>56
    ふあふあ度合いや厚みが明らかに違うのにね。
    あんな違うのに分からん人は通常販売してるやつ着たことない人なんだろう…

    +27

    -1

  • 318. 匿名 2022/12/22(木) 20:06:41 

    >>7
    どうしてそんなことするの?

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2022/12/22(木) 20:13:30 

    >>40
    じゃぁ、いらない(笑)

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2022/12/22(木) 20:14:34 

    >>10
    そんな人いる?信じられない。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2022/12/22(木) 20:14:57 

    売り場の服でたまに毛玉ができてるやつあって気になってたんだけど、もしかして店員さんがこっそり着てたりする?
    それともハンガーかけててお客さんが手に取るだけで毛玉ができてたのかな?
    ずっと気になってた

    +9

    -0

  • 322. 匿名 2022/12/22(木) 20:15:03 

    >>111
    噓でしょ?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/12/22(木) 20:16:13 

    >>43
    ちょ、ショック(笑)

    +7

    -1

  • 324. 匿名 2022/12/22(木) 20:16:51 

    >>25
    北朝鮮から中国経由で仕入れている説を聞いたが、定かではない。

    +23

    -0

  • 325. 匿名 2022/12/22(木) 20:23:28 

    >>16
    大半が福袋用の商品、それに70%OFFでも売れなかった商品がまぎれてる感じ
    そのブランドの物なら何でも良いという考えならアリだけど、販売員は絶対福袋買わない
    在庫消化でしかないもん

    +26

    -0

  • 326. 匿名 2022/12/22(木) 20:23:37 

    ハイブランドは制服があるけど、ハイブランドを扱うセレクトショップは社割りがあっても高いから季節ごとにメインを決めてそれを着まわします。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2022/12/22(木) 20:26:43 

    >>85
    在庫なしキツイよね。
    本当に次の日から着れなくなるんだよね。
    だから月初からあえて在庫余りそうな服選んでた笑

    +15

    -0

  • 328. 匿名 2022/12/22(木) 20:27:29 

    >>6
    お給料でいったら本当に底辺扱いだと思う…最近はインスタとかで人気のショップ店員もいるけど、お給料安いと思うよ。
    ブランドディレクターとかのルームツアーとか購入品紹介見ると雲泥の差でびっくりする。何処からポーンとお給料上がるのかなープレスでもまだ高給取りではないと思う。

    +19

    -0

  • 329. 匿名 2022/12/22(木) 20:27:48 

    >>318
    隠語があって、犯人がいたりしたら
    店員だけが分かるようにしたりしてる。

    万引き、誘拐、危害を加える系の犯人を
    気づかれずにどこにいるかとかを放送で流したりしてるよ

    +36

    -0

  • 330. 匿名 2022/12/22(木) 20:42:23 

    >>320
    いるよー
    びっくりするよ

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2022/12/22(木) 20:43:18 

    >>328
    最近インスタで人気かなんか知らないけどみんな接客下手すぎだわ

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2022/12/22(木) 20:46:34 

    >>15
    指定でした。
    元々は好きなブランドだったけど、安月給なのに毎月欲しくもない服に給料の1/10の金額支払わないといけないのがきつくて早めに辞めたけど。
    あと靴は8cm以上のヒールじゃないとダメというルールも辛かった。

    +20

    -0

  • 333. 匿名 2022/12/22(木) 20:46:39 

    >>321
    素材じゃない?
    ポリエステル60%綿40%とか、ポリエステルがもっと多かったりすると毛玉できやすいよ

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2022/12/22(木) 20:50:08 

    他店の売れ筋を聞きにいかなきゃならなかった。週報でそれを書くんだけど、割とみんな嘘をつかれていたなぁ。
    売上も競争だし、バチバチだったよ

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2022/12/22(木) 20:50:15 

    >>20
    私結構好きだよ。
    欲しかったら買うし、いらなかったら買わない。
    断ったらめっちゃ不機嫌になる店あったけど、もう二度と行かなくなったし、しばらくしたら潰れてたw

    +20

    -0

  • 336. 匿名 2022/12/22(木) 21:01:38 

    >>321
    たぶん店頭に出てる期間が長くてたくさん触られたから。
    前いた会社は、在庫がある場合は店頭に出てない新しい商品を優先で渡すっていうルールみたいのがあったから、それやってると店頭に出してる商品はだんだんくたびれてくる。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2022/12/22(木) 21:06:42 

    お店に入って何も買わずに出ようとしたら「買えよ!(# ゚д゚)」と言われた事ある。
    あとスタッフさんにカード見られメモられたのか買っても無いのに請求来て買っても無い商品の支払いした事がある。

    これはちと困ります。

    +9

    -2

  • 338. 匿名 2022/12/22(木) 21:08:33 

    >>225
    そういうときは大体最初に接客した店員の売上にするから大丈夫。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2022/12/22(木) 21:10:06 

    >>20
    えっそうだったの…
    私アホだから信じきってたよw
    可愛い〜これも着てみて下さい〜わー可愛い〜
    って次々と着せ替え人形にされてて
    え、私可愛い?///って思ってたww
    末っ子で着せ替え人形にされることに全く抵抗なかったしな
    騙されやすいってよく言われるけと本当だなw

    +20

    -0

  • 340. 匿名 2022/12/22(木) 21:18:28 

    >>193
    私も元トゥモロー笑
    あの会社は販売員も本社も実家お金持ちの人が多い。そもそもある程度裕福じゃなきゃトゥモローを知らないと思う

    +21

    -0

  • 341. 匿名 2022/12/22(木) 21:21:01 

    >>237
    みんながみんなそうだと思われたくない
    私も出産前までアパレルだったけど、子供服、大人の服、鞄屋とやったけど、どれもすごく勉強して接客したよ

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2022/12/22(木) 21:33:33 

    >>117
    売りたいための切り返しトークじゃないかな。

    117さんが「ヒール履けばいける」「ウエスト折ったら大丈夫」って言われて「確かに!そうかも!」って思えたなら正しい提案だけど、「本当にそう思ってる?」って感じたなら、ただのごり押しでしかないよね。

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2022/12/22(木) 21:36:45 

    >>61
    で、先輩が先に買うから、いらん服買わないといけなくなる。辞める時大量に売ったわw

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2022/12/22(木) 21:42:18 

    >>134
    あなた接客業向いてないわw

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2022/12/22(木) 21:42:53 

    >>216
    そんなの目撃したら、絶っっっ対その店の本社とテナントで入っているんならテナント責任者にチクってやるわ💢‼️
    自分もアパレル販売を経験していて、ここまで酷くは無いですがモラハラを受けていたので、他人事とは思えない😡

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2022/12/22(木) 21:44:23 

    >>39
    私もそれで3カ月で辞めた。
    手取り14万しかないのに、一着1万以上する服を上下毎日取っ替え引っ替えして着なきゃいけないから、給与が消える。せめて半額位で買えたら良いけど社販で3割引きにしかしてくれない。それなのに、販売員は歩くマネキンだから自社ブランド着ろってブラックすぎるわ。

    +32

    -0

  • 347. 匿名 2022/12/22(木) 21:45:24 

    >>9
    凄い人気で〜
    人と同じ物着たく無い私は去る

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2022/12/22(木) 21:49:53 

    >>233
    クリップで歩いてます。なるべく隠すけど。

    スカートならデザインはいっててウエスト詰めれなかったり、ライン崩れたりする服に便利なのです。
    トップスインとアウトでジャストサイズも変わるし。
    誰もそんなとこ見てないしと思ってた!!

    +9

    -0

  • 349. 匿名 2022/12/22(木) 21:56:25 

    >>3
    買わなきゃいけないって感じなならない。なぜなら大体と言うかほとんどの人が服が好きでアパレルで働いているからね。
    わたしもそうだったけど、これから入荷する新作の情報が本社のメールで流れてきたらどれ買おうーって楽しみだった。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2022/12/22(木) 22:00:59 

    >>15
    あー、先輩に先にこれ買うって言われたら諦めることはあったかなぁ。
    あと色によって入荷数違ったりするから、いちばん欲しい色が買えないこともある。
    売りに行くものは積極的に着てと言われる。
    あと少しで予算行くから協力してって言われて小物買うこともあった。

    +12

    -0

  • 351. 匿名 2022/12/22(木) 22:14:34 

    >>16
    セール品とか目玉として出すものは
    もともとその値段で売るものとして入荷してるから売り上げはしっかり確保されてるわけです。

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2022/12/22(木) 22:19:37 

    >>193

    庶民の私はTOMORROWLAND行きづらくなったやないか。

    +24

    -0

  • 353. 匿名 2022/12/22(木) 22:21:02 

    >>263
    アウトレットあるのに値引きないってどういうこと?三陽の時の話?

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2022/12/22(木) 22:41:14 

    >>85
    g○pにいたけど、全て自費だった。
    半額で買えたけどお金たまらない

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2022/12/22(木) 22:43:54 

    >>101
    アルバかな?

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2022/12/22(木) 22:46:34 

    ボウズ(売上なし)のとき日報あげるのがなんかダメな気がして自腹切って適当に服買ってた。そんなことしなくてもいいんだろうけどさ、、なんか申し訳なくなるのも洗脳だろうなー

    +16

    -0

  • 357. 匿名 2022/12/22(木) 22:47:50 

    >>43

    たまにカーテンの向こう側から、いかがですか?
    って聞かれるんだけど
    毎回なんて言っていいかわからない。

    +8

    -0

  • 358. 匿名 2022/12/22(木) 22:51:22 

    >>10
    なんで分かるの?

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2022/12/22(木) 22:53:48 

    >>34
    簿…?

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2022/12/22(木) 22:56:51 

    >>58
    外出用に買ったカットソーは毛玉が目立ったりへたってきたら自宅専用に回して15年以上は着回してるわ
    穴が開いたり擦り切れてきたら流石に捨てるけどさ

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2022/12/22(木) 23:00:45 

    >>215
    電気自動車なら文句言わない?
    でもそのエネルギーの元は、、、

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2022/12/22(木) 23:14:12 

    >>3
    買います。お店にある物を着なくてはならないので売り切れたらまた買わないといけないです。毎日同じ服もきれないので最低2パターンはいります。それにブランドで売りたい物を着てほしいと言われるので着れる服は限られます。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2022/12/22(木) 23:14:58 

    >>45
    20%オフはかなり高い方だよね。
    社員購入なら普通はもっと安く買えるよ。

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2022/12/22(木) 23:32:49 

    >>357
    それは着替え遅いって意味だと思ってた

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2022/12/22(木) 23:36:37 

    >>39
    そういうブランドで働いてる人ってどうやって生活してるんだろうね?ある程度そのブランドの服が揃えば新作じゃなくてもいいのか固定客がつけば何割か入るとか?

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2022/12/23(金) 00:00:47 

    給料安いって思われるけど、私は2社で働いて、1社目は23歳でボーナス有り350万くらいで、個人売りも無い気楽な会社だった!そこから2社目に転職して31歳でボーナス有り580万まで昇給した!
    その会社で個人売り全国1番になって、昇給の時に人事部長に毎回昇給額交渉して勝ち取った!安いとこは安いけど、しっかり還元してくれるアパレルもありますよ!

    +7

    -2

  • 367. 匿名 2022/12/23(金) 00:08:21 

    >>17
    社割りで80%オフで買えるし会社の経費でヘア、ネイルサロン使えるから

    +5

    -1

  • 368. 匿名 2022/12/23(金) 00:15:14 

    >>321
    それは服自体の質が悪そう
    そこそこの値段の服なら、そう簡単に毛玉出来ないと思う

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2022/12/23(金) 00:43:43 

    >>296
    買収されたの?
    イギリス軍の初代トレンチがアクアだったと思うけど

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2022/12/23(金) 00:59:51 

    >>50
    底辺とは思わないよ。結局店舗で売ってもらわないと会社の業績は上がらないし、本当にすごい販売員ってやっぱいるからすごいなって思う。あとは機嫌損ねないように、ただわがまま聞きすぎても調子乗られたら困るから適度に話聞いてる。

    +5

    -1

  • 371. 匿名 2022/12/23(金) 01:01:47 

    >>81
    その気持ちいい接客の一つに、インナーのある服は念の為インナーもおすすめすることも含まれるでしょ。お客さんなんて様々なんだから、家帰ってからインナーないと着れないじゃん!なんで言ってくる人もいるし。

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2022/12/23(金) 01:05:44 

    >>120
    それ、実は防犯対策でもあるの。ほんと悲しいけど商品を盗る人がいて、でもどの人がそんなことするかなんて盗られてからカメラ見ないとわからない。明らかに怪しい人なんていない。だからお客様全員にお声がけして、「あなたのこと認識してますよ。」って思わせないといけないの。声がけしっかりしてる店とあんまりしてない店だと圧倒的に声がけしてないお店の方が盗難率高い。繁忙期は百貨店の朝礼でも防犯のために声がけ強化してって言われる。

    +11

    -0

  • 373. 匿名 2022/12/23(金) 01:13:34 

    >>15
    ザラがひどい。今売り出し中の服を全員が着ていて私は何回もかぶる。友人から、コレザラの店員さんみんな着てたね、っていわれ、その度に捨てる。ザラの服着てザラに行くと丸かぶりということがあった。ひとりくらいならいいけど何人もすれ違う店員が同じ服ならやはり逃げ出すよ。最近行かなくなったけど今も?新宿のザラ。

    +2

    -3

  • 374. 匿名 2022/12/23(金) 01:18:03 

    >>224
    その辺はきちんとしていたしもっと高いやん。その微妙に後に流行ったd.i.aです。

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2022/12/23(金) 01:19:19 

    >>355
    ダイアです。アルバ系は大元からもっときちんとしてるよね

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/12/23(金) 01:22:26 

    販売員さんに質問です。
    自分が売った服はレジの時に自分のボタン?みたいのを打って誰が売り上げたかわかるようにしてるんですかね?なんとなく昔から気になってます

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/12/23(金) 01:22:31 

    >>168
    ハイブランドとかだとロゴドンがとにかく売れるし、そういうのを買うのはオシャレじゃないけど買いたいモノが明確だから店としては無茶苦茶ありがたい客。
    お洒落な客は接客時間の割に落とす金がイマイチ。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2022/12/23(金) 01:25:50 

    >>131
    だからあなたみたいな客は接客時間の割にお金を落とさないから最初から来ないで欲しいってことでしょ。

    +0

    -4

  • 379. 匿名 2022/12/23(金) 01:29:41 

    >>138
    よくネットに客が流れるとか言うけど、今現在店舗に足をはこんでるような人は既に選別済みなんだわ
    ネットで買う類の人はもう店舗にも訪れてない

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2022/12/23(金) 01:31:26 

    >>140
    ホント、これ
    今はどこもスタッフを最小限に抑えてるから絶対に買う客しか接客対応できない
    見るだけの客はむしろ邪魔

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2022/12/23(金) 01:32:54 

    >>148
    マイナスが圧倒的に多いことについてコメントしてw

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2022/12/23(金) 01:36:16 

    >>157
    アパレルは儲けるためにやってるんだわ。
    いい商品よりも儲けがでる商品
    たまたま儲けがでる商品が質の良い商品のこともあるけど、そればブランドによる

    +4

    -1

  • 383. 匿名 2022/12/23(金) 02:12:50 

    >>364
    横だけど、そういう意味なんですか?!
    私もよく試着してる途中でサイズ感とかカーテンの向かうから聞かれるけど遅いってことだったのか。着た感覚とかチェックしたいからそんなに速くは出てこれないんだけどねー…

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2022/12/23(金) 02:24:10 

    >>367
    すごーい!どこのブランド?

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2022/12/23(金) 02:26:26 

    >>20
    でも本当に似合いそうで持っていくこともあるよ!?

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2022/12/23(金) 02:27:22 

    >>32
    鞄を引き立てるためのコーディネートだよ。だから買わなくても大丈夫!!
    こんな感じも服もあるんだわと思ってもらえたら充分。

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2022/12/23(金) 02:29:43 

    >>339
    ほんとに似合ってるから持っていくときもあるんよ。

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2022/12/23(金) 02:31:48 

    >>366
    すげぇ!あなたはどこでもやっていけるね。

    +11

    -0

  • 389. 匿名 2022/12/23(金) 02:45:52 

    >>364

    ちがうわ笑笑

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2022/12/23(金) 02:49:31 

    >>366

    うちの会社もわりといい。
    同世代の中だと男性入れても、もらってるほうだって、他業種にも言われる。

    店の予算はあるけど、個人予算はない。
    薄給のイメージだけど、本当に会社による。

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2022/12/23(金) 03:25:48 

    安く買えるけど半ば強制的に買わなきゃだし、給料も安いから普通にしんどい。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2022/12/23(金) 03:36:36 

    >>266
    OKなの?!
    初めて聞いた。

    アメリカで、スーパーでヨーグルトとかの商品を棚から取って、店内でそのまま食べてから、お会計してる人を見た。レジで「どうしてもお腹が空いてたから先に食べちゃったのよ。」って言いながら空の容器を差し出してた。
    その時は日本とは違うんだなぁって思ったけど、でもやっぱりアメリカ人でも常識ある人はやらない。

    +8

    -0

  • 393. 匿名 2022/12/23(金) 03:55:22 

    >>151
    YouTubeの動画にAmeri側からしたら嬉しくないだろうけど、正直なコメントしたら、あからさまに私だけ公式からのハートもらえなくて、なんかそこから冷めたかな

    +7

    -0

  • 394. 匿名 2022/12/23(金) 08:05:02 

    >>372
    監視してる感じが伝わってるから怖いんだよねー。

    何もしてないのに勝手に監視されて怖い

    +7

    -1

  • 395. 匿名 2022/12/23(金) 08:55:14 

    >>28
    ブラジャーのサイズ測ってくれって言われたよ…
    衝撃だったしびっくりしちゃうから自分で測ってくれw
    驚きが完全に顔に出てたからマスクあって良かったてめちゃくちゃ思ったわ
    会話は冷静にしたけどね

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2022/12/23(金) 09:12:38 

    >>251
    社長の娘の彼氏が、私が仲良くしてた超絶美人なスタッフに乗り換えたこともあって、頭おかしくなったんだと思うけど。
    こっちは仲良くしてたつもりだし、意味分からなかった。
    ちなみに彼女、今社長やってる。
    恐ろしい世の中だよ。

    +13

    -0

  • 397. 匿名 2022/12/23(金) 13:09:07 

    >>306
    10年ぐらい前だけど、それこそ信者がいるような尖った感じの国内ブランドで(ギャルソンとかヨウジではない新興ブランド)、雑誌で見かけたスカーフが気になったので、青山の本店行ったら、見事にガン無視されたわ
    確かに私が着る服とは傾向が違うから客にならないと判断されたんだろうけど、別にダサい格好で行ったわけではないのに

    +9

    -0

  • 398. 匿名 2022/12/23(金) 14:46:19 

    >>374
    d.i.aってそんな高かったっけ??
    福袋がとにかく凄かったイメージw

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/12/23(金) 15:21:05 

    >>376
    だいたいそんな感じです。
    百貨店では百貨店用の担当者コードもあって、個人売上がわかるようになってます。

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2022/12/23(金) 16:53:28 

    >>394
    監視されてる感わかるー
    万引き防止が真の理由ならアパレル以外でも同じだよね?さらに万引きしやすいであろう文具とか雑貨屋とか。でも声かけはアパレルだけ。この差がわからない。

    +2

    -1

  • 401. 匿名 2022/12/23(金) 17:00:12 

    >>378
    あなたのような客ってなんで一つ前の131コメントでわかるの?
    決めつけは良くないって
    本当にスタッフの対応で悲しい思いをしたから苦言を書いてるのかもしれないのに。直接お店に迷惑かけてなく、少し考えの違うことを書かれただけでそんな客は来てほしくないなんて思ってても書いたらダメでしょう

    あと親しくない人に向けて"あなた"って失礼だからね
    いつもこんな口調でスタッフに指示出してるんだろうなあ

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2022/12/23(金) 17:01:40 

    >>393
    あのブランドならやりかねないね

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2022/12/23(金) 17:06:06 

    >>382
    現実であったとしてもそれ書いたらダメだろw
    儲け重視だから質は良くないと言ってるようなもん

    また脅しとか怒られそうだけど、んなことはっきり言い出したらますますプロパーで買う人減るよ?
    なのに声かけ接客のこと書くとそんな客は来なくて結構とか怒る人いるし、ただ気持ちよく値段相応の服を楽しく買い物したいだけの客側からしたらわけわかんないよ。

    アパレルの人は何がしたいの?

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2022/12/23(金) 17:48:58 

    >>403
    よこ
    そういうとこで頭良くないな〜っていうイメージ持たれてるのに、それに気がついてないよね。
    私も前のレス同様、そういう気持ちの面をうまく隠して売ってくのは全然ありだと思うし賢いと思う。
    他の営業職もそうだしね。
    ただこの書き込みは...

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2022/12/23(金) 20:26:36 

    >>289
    そういう奴に限ってすごいクレーマーだったりするのよ。扱いが面倒。店員さんも無視したいと思うよ

    +5

    -0

  • 406. 匿名 2022/12/23(金) 20:35:20 

    >>10
    昔のバイト先でそういう人いたなぁ。
    パーティードレス買って値札ついたまま返品。
    服はシワが付いた状態。
    縫製が雑だと難癖付けられた。

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2022/12/23(金) 20:41:09 

    >>373
    ZARAって制服なかった?

    +2

    -2

  • 408. 匿名 2022/12/23(金) 21:38:04 

    >>401
    こういうふうに長々と書く客は来なくていいってw
    ガチで買ってくれる客ってさらっと沢山買ってくれる

    +2

    -5

  • 409. 匿名 2022/12/23(金) 21:41:38 

    >>403
    ロロピアーナやエルメスは質も高いけど、値段も笑えるくらい高いでしょ
    皆んな儲けられると思うから商売してる訳で

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2022/12/23(金) 21:43:58 

    >>404
    金が無いからロロピアーナで買わない訳でしょ?
    金が無いのは店も薄々知ってるんだから客としては割り切って買って行ってよ

    +0

    -1

  • 411. 匿名 2022/12/23(金) 23:53:43 

    >>16
    昔のバイト先では福袋に売れ残りを入れてた。
    売れ残りの商品をカスって言ってたし(笑)
    「カスを適当に詰めといて~」とか。

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2022/12/24(土) 00:11:33 

    返品された服って再び店頭に並ぶの?

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2022/12/24(土) 05:51:05 

    >>393
    あのチャンネル見てると社長の性格の悪さが見えすぎて買う気が失せる

    +3

    -1

  • 414. 匿名 2022/12/24(土) 09:14:13 

    >>316
    自分で気づいたんですか?
    というのも私も最近人より肩幅あるんじゃ…と薄々気づいてて笑
    肩周りにボリュームある服はやたら大きく見えます…

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2022/12/24(土) 15:06:41 

    >>10
    でもこれ、お焼香の香りとかつくよね?冬で汗をかかない時期だとしても、お線香くさい服返品できるなんてすごい…

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2022/12/24(土) 20:04:30 

    >>35
    ありましたね、懐かしい
    雨カバー用意!

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2022/12/24(土) 20:10:29 

    >>357
    昔働いてましたが、
    お着替えした姿をぜひ見せておくれ、サイズは合っておられるか?、あわよくば一緒に鏡を見ながら商品のおすすめをさせておくれってことだと思います。
    自分の時は大丈夫でーす、もう着替えてまーすで大体カーテン開けないです。サイズとか色とか悩んでる時は出て店員さんと一緒に見てもらいます。

    +3

    -0

  • 418. 匿名 2022/12/24(土) 20:26:10 

    >>85
    ユニクロとかGUって店員さんとじっくり対面じゃないから着てる服見ないし、そもそも店員さん店内で見つけづらいし制服とかだと助かるなぁ。制服じゃなくてちゃんとコーディネートして着たい!って人も多いのかな?

    +4

    -0

  • 419. 匿名 2022/12/24(土) 21:56:03 

    >>414
    ある時、夫に計測してもらってハッキリしました。それまでは何となく肩幅広めかも?くらいで済ませてましたが、まさか自分が平均+8センチとは…

    ネットで調べてるときにこれを見てびっくりしました↓
    ぶっちぎり1位やないかい!
    アパレル業界の怖い話Part8

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2022/12/24(土) 23:37:13 

    >>376
    売り上げもあるけど、ミスしたときにだれがレジしたのかわかるためでもありますよ!

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2022/12/25(日) 09:13:30 

    >>295
    そんな日本製も結局外国人労働者が低賃金違法労働強いられてるんだけだね

    +2

    -0

  • 422. 匿名 2022/12/26(月) 09:43:36 

    >>266
    試食??
    レジ通す前に食べちゃう人はたまにいるけど払わないと万引きだよね。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2022/12/26(月) 21:09:49 

    >>20
    アパレルしてた時(笑)

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2023/01/04(水) 20:26:08 

    >>118
    自分は試着するのに?

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2023/01/08(日) 17:09:58 

    アパレルのお仕事をしてる方に質問です。
    めちゃくちゃ好きなブランドがあるんですが各地のショップが少しずつ閉店していってて心配です。
    1番近くのショップはずっと続いてるんですが、このまま縮小していってブランド自体無くなっちゃったらどうしようと思ってて。
    会社自体は大きく、他のブランドは無くなりそうもないんですが、私が好きなのはその会社の中でもマイナーなブランドです。
    もちろん店舗でもオンラインでもたくさん服を買ってるんですがレビューも積極的に書いた方がいいですか?
    少しでも消費者に需要があることをアピールしたいんですが何が有効かなと疑問に思ってます。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/01/10(火) 14:47:08 

    自分が接客したお客さんで、後日着てみたらイメージが違ったとかで返品に来たことがあったけど、まず店長からネチネチ責められる。あんたのセールストークが悪いんだと。
    意地悪な同僚が居てもその人たちが上司から好かれ、認められる世界。早めに手を引いて良かった

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2023/01/20(金) 11:06:42 

    >>15
    ありました!
    あとは売り出したい服がある時は他のスタッフと色違いで買わされた服を着て店頭に立って、新作のアピールしなきゃいけなかった。
    選んで買うならいいけど、強制的に社販で買わされるのは嫌だった。

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2023/01/20(金) 12:23:26 

    >>15
    ありました!
    あとは売り出したい服がある時は他のスタッフと色違いで買わされた服を着て店頭に立って、新作のアピールしなきゃいけなかった。
    選んで買うならいいけど、強制的に社販で買わされるのは嫌だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード