ガールズちゃんねる

アパレル業界の怖い話Part7

261コメント2022/10/15(土) 20:54

  • 1. 匿名 2022/09/21(水) 23:06:05 

    アパレル業界で働いてる人
    働いていた人
    知り合いが業界関係者の人
    タレコミ、グチ、たくさんコメント待ってます!
    アパレル業界の怖い話Part7

    +54

    -5

  • 2. 匿名 2022/09/21(水) 23:06:31 

    売れない・・・

    +221

    -3

  • 3. 匿名 2022/09/21(水) 23:06:36 

    新品の服が汚いってことかな…

    +256

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/21(水) 23:07:28 

    モデルの枕事情
    男→男

    +145

    -2

  • 5. 匿名 2022/09/21(水) 23:07:40 

    別に怖くないけど…
    原価安すぎて申し訳なくなるレベル

    +250

    -7

  • 6. 匿名 2022/09/21(水) 23:07:59 

    この前コレコレの配信に出てた
    給料未払いとか罰金あったって
    アパレル業界の怖い話Part7

    +115

    -8

  • 7. 匿名 2022/09/21(水) 23:08:09 

    体を要求される

    +6

    -27

  • 8. 匿名 2022/09/21(水) 23:08:12 

    「夜霧のハウスマヌカン」
    って歌があったな昔

    +156

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/21(水) 23:08:56 

    バックヤードに入ると必ずってほどダニに刺される。

    +224

    -11

  • 10. 匿名 2022/09/21(水) 23:09:28 

    >>3
    輸入ものとか虫ついてたりね!

    +171

    -2

  • 11. 匿名 2022/09/21(水) 23:09:32 

    遅番のレジ閉めた人がレジ金盗んで
    逃げた事があります。

    +176

    -9

  • 12. 匿名 2022/09/21(水) 23:09:39 

    有名な方だから言いたいけど言えない…でもやばい

    +129

    -33

  • 13. 匿名 2022/09/21(水) 23:09:56 

    >>4
    男色なんて世の中たくさんいるしモデルならその辺の女より美しいもんね。あるだろうね。

    +188

    -5

  • 14. 匿名 2022/09/21(水) 23:10:54 

    中国に委託したコスプレ用のふっくらしたラインのスカートの詰め物が荒くて中身あらためたら、ウイグルの人の窮状を訴える手紙が出てきた話って本当なのかな

    +391

    -7

  • 15. 匿名 2022/09/21(水) 23:11:02 

    アパレルと言っていいかわからないけど大手
    マニュアルがきちんとされてて何時から何時までフィッティング、レジなどきちんと割振されてる
    その為余裕が出るからかイビリやいじめが酷い
    店長よりも長年その店にいるお局が強いから店長にも相談できない

    耐えれなくて辞めた

    +226

    -4

  • 16. 匿名 2022/09/21(水) 23:11:20 

    >>8
    アパレル業界の怖い話Part7

    +34

    -3

  • 17. 匿名 2022/09/21(水) 23:11:25 

    >>13
    しかも妊娠しない

    +26

    -11

  • 18. 匿名 2022/09/21(水) 23:11:35 

    某有名ブランドのファーコートの売り値は数十万。原価は数十万。こんなもん。

    +6

    -41

  • 19. 匿名 2022/09/21(水) 23:11:36 

    最近、店で売ってる服がしわくちゃなんですけど
    何年か前まではそんなことなかったのに

    +255

    -5

  • 20. 匿名 2022/09/21(水) 23:12:17 

    >>4
    誰に対して?
    デザイナー?

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/21(水) 23:12:30 

    レディースの店にオッサンがきて、店員捕まえて長々雑談に付き合わせてる
    働いてる人を無料キャバクラみたいに使うなよ…

    私は客の立場だけど、こういうキモ客何回も目撃した。
    なるべく用があるふりして捕まってる店員に声かけるけど、欲しいものがないときなんかはこっちも困るんだよね

    +403

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/21(水) 23:12:51 

    胸を気にしていて胸元にフリルがあるデザインだとしたら
    巨乳「誤魔化してくれる」
    貧乳「ボリュームにだしてくれる」みたいな言い方を変えてるw

    +195

    -5

  • 23. 匿名 2022/09/21(水) 23:13:03 

    >>18
    原価数万って書きたかったのかな

    +136

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/21(水) 23:13:56 

    ユニクロ憎い

    +37

    -15

  • 25. 匿名 2022/09/21(水) 23:14:12 

    >>5
    もうなん十年も前からそれ聞いてる。原価に0が何個のるかはブランド次第。まあ化粧品もそうなんだけど。デザイン技術料とか人件費とか広告費とか、色々かかってるのはわかるけども。

    +152

    -10

  • 26. 匿名 2022/09/21(水) 23:15:41 

    >>21
    すごく分かる、、
    つかまってる店員に声かけて助けてあげるなんて、あなたすごく心優しいね 偉いと思う

    +411

    -3

  • 27. 匿名 2022/09/21(水) 23:15:44 

    >>8
    シャケ弁当の歌?

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/21(水) 23:16:46 

    >>18
    え、利益ない…

    +113

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/21(水) 23:16:51 

    怖くはないけど、自社製品を買わなければならない雰囲気がある。
    アパレルのショップ店員じゃなくて、本社勤務の事務員でも自社製品着て通勤してたりする。

    +164

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/21(水) 23:16:53 

    コロナで売上ヤバい
    皆さん、荒れてます??

    +36

    -2

  • 31. 匿名 2022/09/21(水) 23:17:21 

    >>30
    売れてます?って書きたかった

    +51

    -5

  • 32. 匿名 2022/09/21(水) 23:17:30 

    服飾の専門学校で
    『来年の春はコレが流行ります』と教わって、
    頭の悪い私は「ちゃんと研究すれば未来の流行がわかるんだ!すごい!」
    と馬鹿正直に思ってたけど、しばらく経ってから
    流行そのものが大手ブランドやトレンド情報誌、広告代理店などによって
    作られていたことにやっと気づいた。

    +349

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/21(水) 23:17:50 

    タグ取って放流

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2022/09/21(水) 23:18:05 

    >>21
    その手の話なら確かにーってのいっぱいあったなー
    ストーカーしかり、本当キモい

    +117

    -3

  • 35. 匿名 2022/09/21(水) 23:18:08 

    うち、ほんとに倒産するんじゃないかと思うほど暇

    +88

    -3

  • 36. 匿名 2022/09/21(水) 23:18:22 

    >>21
    こういうジジイってわざわざレディースフロアに来て可愛い人がいるか探し回ってんの?キモ過ぎる

    +280

    -2

  • 37. 匿名 2022/09/21(水) 23:18:40 

    知ってると思うけどデザインのパクリ合い

    +136

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/21(水) 23:18:41 

    >>28
    確かに利益ない、、怖すぎ、、、

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2022/09/21(水) 23:18:52 

    コロナ禍で
    撤退撤退
    また撤退

    +113

    -2

  • 40. 匿名 2022/09/21(水) 23:19:00 

    某外資系ブランド勤務でした。
    昔入荷した箱の中にコウモリの死骸が入ってたことあった。
    もちろんその箱は全返品して社内で問題になったけど、安い商品でもないのにとんでもないことだなと思った。

    +274

    -4

  • 41. 匿名 2022/09/21(水) 23:19:03 

    >>30
    潰れた

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/21(水) 23:19:48 

    最近、インスタ載せろ載せろと言われない??

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/21(水) 23:20:13 

    妹が昔、渋谷の某デパートのおしゃれアパレルショップで働いてたとき、少ない給料から自腹でそこの服を買わなきゃいけなくて、社割がきいたって高くて、それを着て接客しなきゃいけないルールがばからしいといって、すぐ辞めてたな。

    +300

    -3

  • 44. 匿名 2022/09/21(水) 23:20:58 

    >>18
    儲けなくて怖い…

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/21(水) 23:21:15 

    何年も前の商品が紛れてる。
    たまにカビ生えてる

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/21(水) 23:21:43 

    >>5
    例えば3000円の服と
    30000円の服
    原価どれくらい違うんだろう

    +38

    -4

  • 47. 匿名 2022/09/21(水) 23:22:21 

    >>21
    伊○丹でそういうオッサン見かけて怖かったけど、デパートの社員とか睨みに来ないんだって思った

    +134

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/21(水) 23:22:41 

    あるブランドの朝礼とか独自で怖い
    なんかの宗教みたい。

    +85

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/21(水) 23:22:43 

    >>32
    各々の代表集まって会議して、よし、今季はマスタード色でいこうとか決めるんだよね…。

    +120

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/21(水) 23:23:29 

    >>21
    お笑いのコットンきょん、だっけ?
    アパレル店員に差し入れにくる人のネタ思い出したw

    +104

    -4

  • 51. 匿名 2022/09/21(水) 23:24:34 

    >>18
    毛皮製品って本当にピンキリで
    大きな1枚革から良い場所だけ選んでパーツに使ってるのは
    当然原価そのものもめちゃくちゃ高いんだけど
    (元々毛皮屋が発祥のフェンディとか)
    そういうところで余ってハギレになった小さい素材を
    つぎはぎにして無理矢理1つのパーツにしてから組んでる製品だと
    毛があるから革の部分がつぎはぎでも表から見たらほぼ分からんし
    本当にビックリするほどのボッタクリ価格で販売してるのって結構あるよね

    +65

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/21(水) 23:24:38 

    >>12
    勇気を出して💪

    +90

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/21(水) 23:25:05 

    >>36
    たまたま会話(一方的にオヤジが喋ってるだけ)聞こえたけど、「○○(同ビルの他のアパレルショップ)には可愛い子いない」とか言ってた

    キモすぎて5年以上前だけど、はっきり覚えてる

    +140

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/21(水) 23:25:58 

    >>28
    数十万の“数”が9と1ってこともあるよ。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/21(水) 23:26:03 

    >>3
    キレイそうでも洗ってから着たほうがいいですか?
    袋に入って売ってるものも汚いですか?
    汚いって何汚れですか?ホコリ?

    +151

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/21(水) 23:26:20 

    >>21
    店員だった時、知的に普通じゃない感じの人に捕まって2時間近く接客させられた事あるわ
    お客様最優先!!って信条のユニークなチェーン店だったから無下にも出来ず作業も進まず店長には嫌味を言われ何も良いことないw

    +106

    -2

  • 57. 匿名 2022/09/21(水) 23:26:20 

    商材がまったく来ないときがあって、商品がない→お客さんが来ても欲しい物がない→売上がない

    っていう負のサイクルでヤバいなぁって思って同業他社の友達に愚痴ったら、友達の働いてる店もそんな感じだって言ってた

    後日その友達の働いてる店が倒産した
    資材が入らないのは倒産のフラグの一つ

    +116

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/21(水) 23:26:25 

    >>50
    けんぴす〜w
    コメント欄意外と肯定的でギャルって明るいな〜と驚いた

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/21(水) 23:27:29 

    >>32
    流行らそうとした服、ちょうど杉ちゃんが流行って台無しにした事あったねw

    +155

    -3

  • 60. 匿名 2022/09/21(水) 23:27:54 

    >>56
    女性?男性?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/21(水) 23:28:02 

    >>5
    超有名ブランドだけどヤクザな商売してる
    ザラと見分けがつかないスーツが何十万もする
    同じ金額を使うなら、せめてロゴがドーンと分かる革製のバッグを買った方がいい
    業者に買取りしてもらうにしても、服は二束三文、確かに価値がない・・・

    +91

    -4

  • 62. 匿名 2022/09/21(水) 23:30:36 

    >>60
    男性だから万が一にも好意持たれないようにっていうさじ加減にも疲れた

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/21(水) 23:30:52 

    >>50
    あれ普通に考えたらきしょいよねw
    でも笑っちゃうんだよなー
    帽子買ってきたりねww

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/21(水) 23:31:22 

    >>36
    あとメンズ服でも店員さんは女性が多い。おじさん向けブランドでも可愛い店員さんは変なおじさん客につかまってる。買ってくれるけど、雑談に付き合わされて接客に1時間以上とか。

    +103

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/21(水) 23:32:02 

    >>61
    10〜20万くらいのスーツだと、生地とか縫製とかラインとかが、その辺の安物(アオキとか)とは違うなという感じはするけどな。
    もっとハイブランドの話なのかな?

    +54

    -3

  • 66. 匿名 2022/09/21(水) 23:32:20 

    >>32
    海外コレクションをより商品化に落とし込んで各アパレルに定期的に提案してる媒体とかあるよ。高いけどね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/21(水) 23:33:28 

    >>4
    富永さんがめっちゃイケメンにかこまれてるけど恋愛対象にならなくてモテないわっていってたなぁ。デザイナーもやっぱりそっちのひとが多いらしい

    +174

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/21(水) 23:34:08 

    >>47
    横だけど私も伊◯丹でそういう客何回も遭遇した。

    彼女にプレゼン探しててさ、グラマーな娘でね、胸はお姉さんより少し大きいかな〜、お尻は同じくらいだね!
    どんなのがいいかな?
    とか、普通にあった。
    男って馬鹿だなと思ったわ。

    +182

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/21(水) 23:34:39 

    >>50
    差し入れで思い出したけど
    個人SNS特定のために差し入れする輩もおるらしいな

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/21(水) 23:34:41 

    fore○er21で働いてたけど
    値下げする洋服のことを「残骸」って呼んでた

    ラックにかけてまとめといて
    紙に「残骸www」ってペンで書いてて
    こんなとこで働くの嫌だなと思った。
    全店舗かはわからないけど私の働いてた店舗は残骸呼びだった。
    だから潰れるんだよ(また再上陸するらしいけど)

    +196

    -4

  • 71. 匿名 2022/09/21(水) 23:35:38 

    百貨店のバイヤーがたいしたことないこと。テレビだと北海道フェアとかのバイヤーで本当に目利きの人が人生かけてそうな勢いで商品探してるけど、そんな人ほとんどいない。単に取引先担当をバイヤーと呼んでいるだけで事務連絡しかしない。アパレルでボディケアとかも扱ってたけど、その管理法はみるために倉庫とか来たことない

    +83

    -5

  • 72. 匿名 2022/09/21(水) 23:35:58 

    >>55
    よここ

    とりあえず思い付くのは工場で生地縫い合わせてるおばちゃんの手垢がベットリ付いてそうって所かな🤔
    これなら袋詰めの前から汚れてるってことになるし

    +129

    -3

  • 73. 匿名 2022/09/21(水) 23:36:33 

    >>3
    タグ外して一度洗濯すると
    返品できないからな

    +26

    -5

  • 74. 匿名 2022/09/21(水) 23:39:07 

    >>21
    闇で盗撮の映像とか出回ってるから持ち物とか靴に注意

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/21(水) 23:39:07 

    >>68
    彼女じゃなくてキャバ嬢か愛人業の女だろうね。こんなキモいおっさんに彼女などいない。

    +103

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/21(水) 23:40:04 

    >>70
    地味にとっさに残骸ってタグに書けるのすごいなと思っちゃったw
    値下げする商品たくさんあるだろうに、レチェックとかにしないと効率悪すぎだよね

    +83

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/21(水) 23:40:23 

    >>59
    それ思いだしたwww

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/21(水) 23:40:51 

    >>9
    生糸も布もダニだらけで輸入されてくるし
    精錬しても多少はね🕷

    +62

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/21(水) 23:41:02 

    >>12
    今日の若槻千夏を思い出して

    +62

    -2

  • 80. 匿名 2022/09/21(水) 23:42:26 

    >>50
    メープルバタクキー

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/21(水) 23:43:32 

    >>68
    キモい(|||´Д`)

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/21(水) 23:44:33 

    >>79
    みたみた

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2022/09/21(水) 23:44:48 

    >>19
    私が前いた大衆向けブランドは各店舗にスチームアイロン支給されてたからシワだらけなんて許されなかったけどなぁ…

    +59

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/21(水) 23:45:19 

    >>5
    元ZOZOの前澤さんとUNIQLOの柳井さんは、それで登りつめたね

    +6

    -10

  • 85. 匿名 2022/09/21(水) 23:45:52 

    >>15
    なるとなくわかるような

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/21(水) 23:46:18 

    >>25
    うそ広めないで〜
    アパレル生産側の人間だけど、今時原価率10%で価格設定できるブランドなんて早々ないよ
    バブル期じゃないんだから
    ましてやゼロ2つなんてつけたら原価率1%だよ
    アパレルに限らずそんな原価率で回せる業界ある?
    いまはファストファッション主流だし、基本的には薄利多売
    なんなら服で採算取れないからライフスタイルを売るっていうコンセプトで家具から日用雑貨、花とか売ってんの

    +103

    -3

  • 87. 匿名 2022/09/21(水) 23:46:40 

    >>79
    勇気あるよぬ

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/21(水) 23:47:26 

    >>47
    私は最近
    京都伊勢丹で見た
    店員さんテキトーに相槌打ってたけど

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2022/09/21(水) 23:47:41 

    >>50
    けんぴすは店が忙しい時は空気読んで話しかけない配慮してる
    ただの善人

    +62

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/21(水) 23:48:32 

    売れない日は店長が自腹切って商品を買っていた

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/21(水) 23:49:00 

    >>70
    アウトレットにも店舗あったよね。安いけど部屋着にしかならないし。
    来年また出来るけどどんなジャンルの洋服になるのか気になる

    +44

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/21(水) 23:49:38 

    >>65
    スーツは50万以上する
    バッグだと40万~50万がボリュームゾーン
    服を買ってくれるのは金持ちのアラフィフが多い・・・

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2022/09/21(水) 23:49:43 

    >>5
    布だぜ?は正しかった

    +113

    -3

  • 94. 匿名 2022/09/21(水) 23:50:45 

    >>69
    担当したお客様には名刺を渡すんだけど、その名刺からFacebook特定されて連絡きた事ある
    しかも連絡返してないのにメッセンジャーで電話してきた

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/21(水) 23:52:15 

    >>12
    なら初めからコメントしなければ良いんじゃない?
    そういう風に言われると気になっちゃう人もいるんだし

    +241

    -2

  • 96. 匿名 2022/09/21(水) 23:53:33 

    昔、個人の仕立屋さんの店にその人の持ってるつてがほしくて挨拶代わりにスーツを仕立に行った知り合いが「あなたは首吊りしてるスーツ(量販品?)でも買いなさい」とか言われて怒ってたの思い出した。

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2022/09/21(水) 23:53:37 

    >>84
    zozoは違う
    アパレル業界全体が遅れをとっていたオンラインが自社にノウハウがなくてもオンラインに参入できる市場を作った
    ユニクロだって他ブランドに比べたら原価率は高いよ(=1着あたりの利益が少ない)

    +67

    -1

  • 98. 匿名 2022/09/21(水) 23:54:21 

    >>11
    捕まりました?

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/21(水) 23:54:36 

    >>12
    それ私も知ってる!やばいよね
    あーほんとやばい

    +12

    -12

  • 100. 匿名 2022/09/21(水) 23:57:38 

    >>92
    アルマーニ?

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/22(木) 00:00:18 

    >>96
    首吊りじゃなくて、つるしだよ
    つるしとオーダーとセミオーダーがある

    +33

    -3

  • 102. 匿名 2022/09/22(木) 00:00:29 

    高額なハイブランド品をオークションで売りまくってた奴いた
    検品とか棚卸しはその人が入ってたからやめるまで気づかなかった、、

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/22(木) 00:07:41 

    >>5
    ブランドによるのかも。
    中堅ブランドでしたが7割位が原価だったと思う。

    +1

    -13

  • 104. 匿名 2022/09/22(木) 00:08:12 

    服の試着を勧めてくれた人と、レジをしてくれた人が異なる場合、服の売上はどちらの店員さんにつくの?

    試着するまでもいろいろ相談させてもらって、店員さんの意気投合したのもあり買おう!ってなったはいいが、実際レジの人が違う人だと「いいのかないいのかな…」って不安になっている、一消費者です…

    +80

    -2

  • 105. 匿名 2022/09/22(木) 00:09:05 

    >>9
    ダニアレルギーには恐怖だな

    +40

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/22(木) 00:09:47 

    >>15
    UNIQLO?マニュアルがガチガチでいじめが酷いって聞くから。

    +89

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/22(木) 00:11:06 

    >>70
    酷いね。
    自社商品になんの愛情も無いんだね。
    辞めて正解。そんな職場心が荒んでしまう。

    +104

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/22(木) 00:11:46 

    >>104
    あと、一度お店出て戻ってきた時に買った場合は最初の店員さんなのか、戻ってきたときに接客してくれた店員さんに売上がつくのかも気になる。

    +25

    -3

  • 109. 匿名 2022/09/22(木) 00:12:08 

    >>104
    提案してくれた人の売り上げだと思う!

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2022/09/22(木) 00:15:11 

    >>19
    GUとかUNIQLOはシワ多いよ。でも安いからそんなもんよねーと思ってる。

    +80

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/22(木) 00:15:23 

    売り切れ商品をわざわざ転売ヤーから定価よりかなり高く買う人はなんだろう?
    そこまで価値ある?

    びっくりしたのがアパレル店員が社割で安く購入したものを、フリマサイトで定価以上で売っていると聞いてしまったとき

    副業やん

    +69

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/22(木) 00:18:06 

    >>73
    初期不良は返品交換できるけど、お客さん都合(サイズ交換とか、気に入らないから返品したい)とかは無理よ

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2022/09/22(木) 00:31:14 

    >>104
    私が働いてたところは接客した人で付けてたよー。
    昔私が接客して仕事終わって帰った後に戻ってきたらしく、それを見てたから知ってたくせに自分の売上に付けて店長にバレて怒られてる先輩いました(笑)

    +60

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/22(木) 00:39:50 

    一度店に出したやつを畳んでネット通販用に袋に詰めて出荷してた。アダ○○リア。
    働いてて絶対ここで買いたくないと思ってた。

    +53

    -10

  • 115. 匿名 2022/09/22(木) 00:41:08 

    >>108
    あっわかる、さっきあの方におすすめしてもらったのに、今は違う方だけど どっちの方の成績になるんだろうってね

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/22(木) 00:41:30 

    >>109
    そうなんですか!
    よかった…最後だけ取られたら私だって悔しくて!笑

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/22(木) 00:42:27 

    >>113
    そうなんですか!
    そうそうそういうズルをする人がいたら、頑張って提案してるのに意味なくなってモチベ下がらないか?と心配だったんですよ そういう方は怒られてよかった!笑

    +35

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/22(木) 00:54:12 

    >>55
    ブランドにもよるけど
    しっかりしてないメーカーから仕入れてるとこは良くないよ
    こればっかりは値段によるとも言い切れないけどやはり安いとこが良くない傾向が多い
    メイドインチャイナは、安定の酷さだけどインド製もなかなかひどいよ
    (勿論まともなインド製もあるけどね)
    メーカー、倉庫、店舗と掛け持ちで色んなところ見てきたけど
    袋に入ってるやつの方がむしろ汚い場合もあるw
    店頭に並んでるものは綺麗にしてから出してるので
    ちなみに某有名スポーツメーカーは高いのに下請けの倉庫が鳩ネズミが住み着いててネズミのフンが商品の中の袋に入っててもフンだけ取り除いてそのまま出荷してた
    今はブランドよりも、タグ見てどこのメーカーを使ってるかとかそこのメーカーの下請けがどこの倉庫利用してるかとか調べて買ってる

    +79

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/22(木) 00:55:34 

    >>72
    おばちゃんの手垢ならマシ
    臭くてお風呂入ってないようなおっさんの汗とか鼻ほじった手とかさ…
    流石に縫製とかはそんなおっさんしないけど
    畳んだりとかで触る機会いっぱいある

    +53

    -2

  • 120. 匿名 2022/09/22(木) 01:08:38 

    >>70
    そこの服全体的に残骸感あるじゃんね。
    ペラペラシワシワな服ばかりだったよ。

    あれじゃザラやH&Mに負けるよ…

    +104

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/22(木) 01:11:37 

    >>49
    流行色決めとかないと染色業界とか繊維業界も大変だろうからね
    売れなくて不要在庫抱えたり会社潰れたりしたら
    デザインして作る方も布がなくては服作れんし
    持ちつ持たれつなんだと思うわ

    +44

    -2

  • 122. 匿名 2022/09/22(木) 01:12:05 

    >>101
    少し検索してみたら、昔の職人さんは首吊りって言ってたみたいだよ。不穏当な言葉だなーって思って覚えてたから。その店も息子さんが入って回してたみたいだし。

    +12

    -3

  • 123. 匿名 2022/09/22(木) 01:13:12 

    >>56
    2時間も!迷惑だねぇ。店長の「もっと上手くあしらえ」って気持ちもわかるけどな。

    知的にヤバい人は、下手すると逆情したりも怖いですよね。

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/22(木) 01:30:30 

    >>9
    ウェディングドレスの試着でも後からくしゃみや謎の虫刺され。碌にクリーニングして無いなと思った。

    +76

    -2

  • 125. 匿名 2022/09/22(木) 01:38:11 

    >>56
    自分語りになるけど
    高校生の頃学校の出し物でフリマみたいなのやった時に変なおばさん(多分知的...)に延々商品について聞かれて当時高校生だった私は律儀に説明してた
    けど途中から担任が割って入ってきて遮られた
    結局その人に商品売れなかったわけだから
    担任が入ってこなきゃ売れたかもって当時は思ったけど実際は助けてくれたんだよね
    当時は何故担任が割って入ってきたのか理解できずお礼言えなかったけど大人になってから思えば感謝しかないね

    +75

    -2

  • 126. 匿名 2022/09/22(木) 01:52:06 

    >>55
    布が洋服になるまでの工程で色々な人が触り
    そして一度も洗われず店頭へ…
    店頭に出てるのは誰が触ったかわからない!って言うけど
    入荷してきた時点で既に誰が触ったかわからない状態

    +124

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/22(木) 01:53:02 

    >>46
    ざっくりだけど生地300円と生地3000円
    そんなもんなんじゃない?もっともっと安いかもね。
    そこに+人件費、生産コスト代、ブランド値

    +29

    -2

  • 128. 匿名 2022/09/22(木) 01:58:09 

    >>120
    Foreverも酷いけど、ZARAも新品をネットで取り寄せたらよく糸が出ている。
    ZARAってそこまで安くないのに裁縫雑なのなんとかならないかなーって思う。

    +73

    -1

  • 129. 匿名 2022/09/22(木) 01:59:29 

    >>79
    ラヴィット?見逃したわーー
    なんて言ったの?

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/22(木) 01:59:37 

    >>48
    昔ファイブフォックス系は宗教みたいな朝礼だったね(声出しの練習とか)

    +62

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/22(木) 02:11:36 

    >>75
    キャバ嬢や愛人が本当にいて、ちゃんと購入してってくれるならまだ良いんだよ
    実はただの暇つぶしで散々接客させといて「やっぱやめとくわ」で去られるのが腹立つんだよ

    +88

    -1

  • 132. 匿名 2022/09/22(木) 02:12:50 

    >>93
    でも昔は米と取り替えられる高級品だったんだよね。着物とか。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/22(木) 02:13:29 

    >>131
    こっちも店員さんに邪険に出来ないから愛想よく話してあげてるだけなんだけどな。

    +2

    -9

  • 134. 匿名 2022/09/22(木) 02:17:28 

    >>133
    オッサン客の話でしょ?

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/22(木) 02:28:35 

    アウトレットでも売れない在庫は燃やして処分してるんですか?

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/22(木) 02:34:03 

    >>53
    本当に気色悪いな

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/22(木) 02:36:20 

    >>56
    倍の時給欲しいな

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/22(木) 02:38:11 

    >>73
    当たり前やん

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/22(木) 02:42:06 

    >>5
    でも毛糸のセーターなんかは毛糸買って編む方が高くつくんだが

    +29

    -3

  • 140. 匿名 2022/09/22(木) 02:44:05 

    試着した時に言う『似合ってますよ。カッコいいですね』とか『素敵ですね』とかを勘違いしちゃう気持ち悪いおじさんが多かった。
    相手がどんな人でも採寸でサイズ測る時もかなり距離が近いから勘違いしやすいのかも。

    男性は一度にたくさん買ってくれるし女性より迷わないから売り上げ的には助かるけど、
    もてなさそうなおじさんは営業スマイルがわからないみたいで、プレゼントとか手紙渡してきたり食事に誘われたり、路面店だったから駅まで送っていくよとか言われて出待ちもされるし、
    距離感の取り方がストーカーみたいになる人が多かった。
    スタッフは女性ばかりだから店にエロいイタズラ電話をかけてくる人がいたりマジ怖かった。

    プレゼントの時計とかぬいぐるみとかは盗聴器入ってるかもしれないから捨てなさいと家族から言われてた。


    +29

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/22(木) 03:29:59 

    >>97
    ZOZOTOWNできた当初から使ってるんだけど、最初はブランド取り扱いも少なかっですよね。そこから今の取扱数にもってたのは営業努力とか凄そうだなぁって思います。

    +44

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/22(木) 03:33:51 

    >>129
    違う、上田と女が吠える夜
    トピ立ってるから見て

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/22(木) 03:53:41 

    >>67
    ドルチェ&ガッパーナはまさしくそうだもんね

    +37

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/22(木) 03:57:21 

    >>21
    地元のしまむらではレディースバッグや小物を片っ端から触って、それを女性客が買うのを想像して喜んでるという有名な変態がいるよ。来店前に自分のアソコを触ってから来るんだと。最初家族連れのパパかなと思ったけど一日中女物の靴をぺたぺた触ってる5ちゃんならー?みたいなオッサンで買う気失せた。

    +58

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/22(木) 04:00:33 

    呉服が1番ぼったくり
    1.9
    ジュエリーが
    2.8
    むかし大企業のイベント社販催事で
    聞いた
    社販では3.7ぐらいで出してた記憶

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2022/09/22(木) 04:28:59 

    >>140
    勘違いしちゃうというか、勘違いさせるのが目的なのでは?
    勘違いしてほしくないなら試着した後にいらないと言っても「似合ってるのにもったいないです〜」てしつこく言うのやめてほしい
    しまむらみたいにほっといてほしい

    +13

    -3

  • 147. 匿名 2022/09/22(木) 06:34:23 

    雑誌やネットで「made in japan最高」みたいな記事を良くみるが、いい加減な縫製工場も多くて、日本製=全て高品質ではない。
    あと、縫製工の賃金が安過ぎて、工員がベトナム人とかの外国人だらけの工場もあって、こういう工場から出荷された商品に「made in japan」のタグがついてると、何か違うなぁと思ってる(消費者は日本人の縫製工が丁寧に作ってると思って買うんだろうげど、実際はそんなもんじゃない)。

    +57

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/22(木) 06:40:06 

    >>12

    かまってちゃんかよw

    +69

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/22(木) 06:41:04 

    >>43
    うちはマネージャーが誰がどれを着るか決めてたから選べなかった。
    毎月好きでもないデザインの服を給料の10%分位買わされるのも、ヒールは8cm以上という決まりも辛すぎた。

    +52

    -1

  • 150. 匿名 2022/09/22(木) 07:11:45 

    >>15
    ワール〇にいたけど、うちも結構決められてたな

    +28

    -1

  • 151. 匿名 2022/09/22(木) 07:42:58 

    >>5
    アウトレットで3割安くなったと喜んで買ったけど。薄いワンピース布の原価はいくらなんだろう…

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2022/09/22(木) 08:10:10 

    >>11
    おいくら万円ほど…?

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/22(木) 08:10:43 

    試着室に入ってる時に店員さん達に悪口を言われてたから、買うのを諦めてお店を出た事が有る。
    洋服が無いから買いに行ったのに季節外れの格好で来てるとか言われてた。だから買いに行ったんだってば!
    田舎ってお店の選択肢が無いから息苦しかった。通販でまだ洋服を買って無かった頃だわ。

    +81

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/22(木) 08:37:01 

    >>70
    え再上陸するかもなの!?その噂にびっくり
    とにかく70さんはお疲れ様です、ファストファッションのスタッフて大変だと思うから

    +45

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/22(木) 08:45:14 

    オンラインでニット買ったんだけど袖口がスチームアイロンあてたみたいにピシッてなってて違和感あり、内側見たら毛玉だらけだった。人が着てたような独特な匂いもしたし。見えるとこだけ毛玉とってアイロンして内側の処理甘かったね!笑
    もちろん返品したけど。
    店舗で店員さんが着ててオンライン在庫に回したのかな〜って思った。

    +46

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/22(木) 08:50:18 

    昔コ◯サでバイトしてたけど、店頭用の服は社割で好きなのを数着買ってシーズン中はそれで回せば良かったし、逆に欲しいのがあったらセールになるまでストックに隠してセール価格からさらに社割で買ってた。バイトだったから良かったのかも。

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/22(木) 08:54:18 

    >>50
    けんぴすはしつこくないから何回も会ううちにゆるキャラとして好きになるwてかあの挙動がほんとにリアル

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/22(木) 08:55:59 

    >>36
    ソファに座って爺が若い女性店員の手を握って指輪を沢山指に通してプレゼントしてるのを見掛けたよ。
    「うわー!素敵」って貰って喜んでたけれど、店員さんは本当に嬉しいのかしら?
    爺は何度も来てそう。だって指輪のサイズを知ってたもの。
    お客の私から見てもドン引きだった。

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/22(木) 08:57:37 

    店員さんて自社の服買った後、シーズン終わりはメルカリとかに売ってるんですか?

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/22(木) 09:00:21 

    トピ待ってました!!
    私はファッション誌を読むことが好きだったのでそこから縫製や生地や素材に興味を持つようになりちょうど昨日前トピ見てました!笑

    +16

    -2

  • 161. 匿名 2022/09/22(木) 09:04:56 

    客の立場から質問してもいいですか?
    私は気に入った服(靴)を2〜3個買いします。ストック癖があってひとつ新品で置いておかないと汚れたら不安でっていうしょうもない理由です。けして転売とかではありません。
    同じ服を2枚くださいっていう客嫌がられますか?

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/22(木) 09:05:12 

    >>126
    買ったお洋服はできるだけ水通しするようにしてる。
    それが1番信頼できるよね。

    +44

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/22(木) 09:10:37 

    会社帰りのおっさんが試着させて下さいって手渡してきたのが白いフレアワンピだった

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/22(木) 09:11:39 

    >>96
    その人の持ってるツテ目当てって勘づかれたんだろうね。
    仕方ない

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/22(木) 09:12:16 

    >>50

    めっちゃ好きw

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/22(木) 09:12:23 

    >>161
    売れたらいいのよ、ありがたい

    +34

    -1

  • 167. 匿名 2022/09/22(木) 09:38:36 

    ショップに行った時に試着室前に女性用のスーツを着たオッサンがいて、そのオッサンでも着られるサイズのトップスを店員さんが探してあげてた。
    店員さんってオッサンでもきちんと対応してあげていて偉いなと思った。

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/22(木) 10:03:38 

    >>21
    昔10代の頃ギャルショップで働いてたんだけど、お昼休みの時間になるとオッサンが来てて皆でご飯行くって流れがあって皆そのオッサンに媚びてたりして何なんだろと思ってたら各ショップの服めちゃ購入しててホテル(出張でこっちに来る際にビジネスホテルをずっと家代わりに借りてるらしい)に取りに来なって言ってて皆そのホテルに貰いに行ってたわ。異様な雰囲気だったから私は断ったけど今でもあのオッサン何?って思う

    +41

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/22(木) 10:08:30 

    >>43
    そしてすぐ売り切れて又買い直しの繰り返し

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2022/09/22(木) 11:04:03 

    >>49
    今年の異常な緑推しはそれだったのか…
    考える方は面白いだろうね! 

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/22(木) 12:04:01 

    >>167
    売れたらいいのよ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/22(木) 12:10:56 

    >>128
    そうそう
    foreverは安いから許せるけどZARAは微妙に高いから絶対買わない

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2022/09/22(木) 12:15:12 

    >>154
    噂じゃなくて事実ですよ
    ガルでもトピたってた

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/22(木) 12:31:04 

    >>155
    安くは無い新品のコートを購入した時も毛玉だらけのコートが届いたよ。
    まるで古着レベル。
    急用だったから返品せずに着たけれどいい気はしなかった。
    お客からの返品の繰り返しだったのかな。
    返品分は古着として別途に売って欲しかった。
    新品だから1番に袖を通したいよね!毛玉だらけのなんて届いたらショックだわ。

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/22(木) 13:00:40 

    >>5
    やっぱりただの布なんだw

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/22(木) 13:21:51 

    >>171
    そうなのね!
    そのかなり前は70代位のお婆ちゃんの接客をしてた。ターゲット層は20〜40代の洋服でも丁寧に対応していて偉いなと思った。
    売れた金額に応じてどの位手当やインセンティブが付くもの?
    和菓子の売り子ならした事が有るけれど、売れると清々しい気分になるね!

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2022/09/22(木) 13:51:45 

    >>104
    アウトレットにも駅ビルにも入ってる人気店で働いてました。
    うちはレジ打ちした人、
    だから接客からレジに移動する際に、また別の人からお声がかかってレジに入れなかったら、レジに入られたスタッフの売上になってた。
    私は派遣だったけど、大概横取りしてくるのは本社の人で、ノルマに追われてて余裕がないっぽかった(店長クラスはそんなことなかった)

    +24

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/22(木) 13:52:10 

    >>48
    そこに居ました!
    異常な自社ルールが山ほどありました。
    毎月新作を強制社販させられるし有給は取れなくて全て消失してました。

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2022/09/22(木) 14:09:10 

    >>86
    ベイ◯ルーズ系かな?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2022/09/22(木) 14:11:59 

    >>127
    そこまでの差は無いよ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/22(木) 14:14:21 

    納品前にわかってる不良品を普通に売ってた。
    お客様に指摘されたら返品対応してくださいと社内メールがくることザラで、申し訳なさしかなかった

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2022/09/22(木) 14:27:32 

    納品前にわかってる不良品を普通に売ってた。
    お客様に指摘されたら返品対応してくださいと社内メールがくることザラで、申し訳なさしかなかった

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2022/09/22(木) 14:34:13 

    百貨店内のハイブランドにいたけど買い物依存症の方が結構いたな。
    仕事や家庭にストレスを買い物で埋めようとしてるのか、優しく丁寧に接客されたいのか。
    買っては返品繰り返す方もいたし、
    何年も前に購入した服のシミや虫に喰われて空いた穴を不良品だと返金求めるクレーム体質の方々の相手が本当にしんどかった。一生着るのは自由だけど、一生新品状態の服なんて無いから勘弁して欲しい。

    スカートの後ろにシワ寄ってもパンツも無理やりはいてオムツ状のシワが寄っても無理やりはいて、ワンサイズ上のはき比べを推すめしても頑なに小さいサイズをぴったりだわと言い張る方は大概女性。

    とても似合ってますも素敵ですも営業だからスマイル全開で言うけど、営業だから言ってるだけで
    ハイブランドが本当に似合ってる日本人はあんまりいない。
    相手がどんな人でも店員という役に徹して演技とは思わせずに今日の売り上げを作る。

    +32

    -3

  • 184. 匿名 2022/09/22(木) 14:49:18 

    ハイブランドは売り上げノルマが高いので黙っていても売れる店舗に配属されて、わざわざ足を運んで自分から買ってくれるお得意様をつけるかが大事。
    お財布握ってるおばさま受けはマジ大事。

    見栄えがよくて外国語が話せたほうが配属も考慮される。
    売れない店舗に配属させられたら這い上がるのは大変。負のループから抜け出せない。

    どうでもいいスタッフ同士のイザコサに巻き込まれて売れない店舗に異動させられないよう立ち回りするのが結構疲れる。
    営業が各店舗のスタッフ喰ってたりする。

    +18

    -1

  • 185. 匿名 2022/09/22(木) 15:44:40 

    >>141
    なんていうか、ブランドの幅が広がったよね。当初はセレクトショップ的な雰囲気あったけど、今は楽天市場みたい。

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2022/09/22(木) 15:54:09 

    >>113
    私それ店長にされた
    抗議したら言っとかないあなたが悪いって
    怒ってくれる店長でいいな

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/22(木) 15:57:50 

    >>155
    私も最近それあったよー
    黒のニットで首元とか袖が白くテカテカしてた。
    画像添付して着払いで返品したよ
    とにかく気持ち悪かった

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/22(木) 15:57:54 

    >>11
    私も似たようなことある。学生頃バイトしてた人が多分盗んだ。10万合わないわけないのに、売上じゃなくてぴったりレジ金が無くなった。締めたのも本人。
    シラを切り通してそのままバイト続け、挙句浪人し地元に帰ってパパしてるよ。「ヤンキーだけど良い奴」って言われる人。
    でも店では10年以上語り継がれているらしい。しょっぴけば良かったのにね。元カノの車ぶつけたりとんでもないやつだった。

    +30

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/22(木) 16:37:27 

    >>15
    まさか…ムから始まるブランド?違うかったらごめんね

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2022/09/22(木) 17:00:39 

    >>48
    私もそこにいました!!
    働いてる人達は、いい人ばかりでしたよ!!

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/22(木) 17:01:29 

    >>161
    全然いやじゃない!サイズちがいカラー違いもくださいって言われると気に入ってもらえたんだわって、おもって嬉しくなります!

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/22(木) 17:12:19 

    >>118
    頭文字?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/22(木) 18:01:42 

    >>15
    ユニクロっぽい

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2022/09/22(木) 18:01:59 

    出勤コーデ、店頭コーデとかよくインスタに載ってるけど、店頭コーデの服はまさか売り物じゃないよね?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/22(木) 18:06:39 

    会社全体が赤字続きのせいか毎月フェア開催。
    DMを手書きするのも辛いし、
    毎月だから顧客様も毎回は来てくれない。
    会社からはレスポンスが悪いって言われて辛かったな。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/22(木) 18:06:42 

    >>194
    店頭の商品着てインスタにアップしてます。私が働いてた百貨店はどこのブランドもそうでした。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/22(木) 18:10:02 

    ワキガの人の試着は困る
    断れないし、何とか買ってもらおうと全力で接客した
    ハイレベルなワキガだと試着室も臭くなり数時間使えなくなる

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/22(木) 18:21:48 

    >>3
    バックヤードをやってる人がダニアレルギーになって辞めるのはあるある

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2022/09/22(木) 19:05:24 

    >>78
    そんな絵文字あるんだ!
    スマホに虫いるのかと思ってビビったw

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/22(木) 19:16:39 

    >>193
    ユニクロならアパレルでしょうから雑貨も扱ってる店とか、バッグ等が主力のブランドとかじゃないかな

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2022/09/22(木) 19:20:16 

    >>32
    服飾学校なのに流行の造られ方とか教えてくれないの?
    美容学校のファッションの授業ですら習ったよ

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2022/09/22(木) 19:31:02 

    >>70
    パリのフォーエバーによく行ってたけど、いつも店頭に並んでる服とかアクセサリーが床に散乱してるの当たり前だった
    1ヶ所だけとかじゃなく店内全体的に荒れてる
    店員も直す気なし
    日本は全然マシだよ

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2022/09/22(木) 19:38:41 

    >>114
    それ普通だと思ってた
    ブランドによっては「店頭商品を発送する場合があります」みたいな注意書きしてあるよ

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/22(木) 19:45:38 

    >>147
    ちょっと逸れるけど、おそらく日本人作業員が多いだろうなってブランドでも縫製あんまり上手じゃないし個体差すごいし頑丈に縫われてない事がすごく多い

    ガルだとマイナスされるけど今は中国の工場の方がレベル高いんだよね

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2022/09/22(木) 19:47:11 

    >>155
    タグつけたまま着て返品する客も少なくないらしい

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/22(木) 19:47:40 

    店舗購入でも、生地に不具合あった。その日のうちにまた店舗に行ってすぐに取り替えてもらったけど、目立つ場所だし包んでた時に気づいてるよね?って感じだし二度手間だったな。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/22(木) 19:49:11 

    >>21
    無料キャバクラ(笑)
    ホントそれー!
    前に働いていたお店のウチのおばちゃん店長が、なんなら私達20代をキャバ嬢扱いして金持ちじじぃにつかせるの。
    じじぃは酔っ払いになって来るし、気が大きくなって胸の大きな子は揉まれた事もあった。
    確かに大きな売上になるんだけど売上担当は当たり前のように全て店長。
    そして更にじじぃは態度でかく私達をキャバ嬢扱い。
    キャバクラ出禁になってるからって、ただの店員をキャバ嬢扱いするなって。
    店長も若い子の方が良いでしょー、っと必ず付かせるから嫌になって辞めた。
    じじぃもおかしいけど、還暦近いばばぁ店長もおかしい。

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/22(木) 19:50:08 

    >>167
    おっさんも真面目に買い物に来てるかもしれないから真摯に対応してあげないと

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/22(木) 19:57:14 

    >>194
    ECモデルもやってる店員、インスタに何コーデも着て写真載せてるけどさすがに一販売員がそんなに買えるわけないから売り物に決まってる

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/22(木) 20:04:42 

    >>24
    なんかあったん?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/22(木) 20:15:32 

    フェイスカバー無しで試着してファンデーションで汚したのに「元々汚れてました」と返却してくる人や黙って戻す人がいる

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/22(木) 20:23:42 

    >>15
    わかるわかるそこで働いてるよ。ガチでやめたい

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/22(木) 20:44:04 

    私が働いていた某ブランドは、プロパー用の生産と、セール用の生産とで原料の品質を変えて同商品として売っていた。見た目は同じ商品なのでセールを待って買う人もいたと思うけど、セール品は値段相応の素材が使われてるのであまりお得では無い。どこも同じなのかな?

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/22(木) 20:49:08 

    >>126
    言われてみるとそうだよね、、

    新しい生地の匂い好きだし、洗うと物にもよるけど使用感でちゃうし、買いたてが一番好きだったんだけどな、私も洗おう。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/22(木) 20:49:09 

    >>196
    インスタの撮影の時だけじゃなく、売り物を一日中着てたの?

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/22(木) 20:56:43 

    >>114
    うちの店も普通に会社のルールとしてそれやりますよ。お店に並んだ商品も見本ではなく販売品なので。

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/22(木) 21:05:31 

    >>143
    反日ホモ

    +11

    -3

  • 218. 匿名 2022/09/22(木) 21:12:42 

    >>12
    名前出さなくても何したか聞きたいわ

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/22(木) 21:15:42 

    GAP全盛期の頃働いてて同じ職種だからとまだ全然ダサかったユニ○○受けに行ったらGAPの事ボロクソ言われて落とされた
    以来ユニ○○は絶対買わない

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/22(木) 21:43:17 

    ファッションビルのバッグオフィスで働いていたのですが、モコモコの部屋着でシワになりにくいからって商品が入った箱を足で蹴って運んだり、ビニールに入った商品を雑に床に投げながら福袋作ってたりした某ブランド。可愛いと思ってたけど買うの止めました。

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/22(木) 22:12:27 

    >>214
    1回洗うと別のものになるよね。
    クリーニングに出した方がいいのかな?

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/22(木) 22:13:01 

    >>15
    UNIQLOだな

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/22(木) 22:19:40 

    >>213
    私がいたメーカーはそれはやってなかったけど、他のメーカーはアウトレット用にプロパーとは別に作ってるっていう話はよく聞いた

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/22(木) 22:26:10 

    >>48
    私もそこにいました。あの頃は無我夢中で働いてたな…。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/22(木) 22:51:37 

    >>138
    そのまま着るの嫌で、水通ししたら縫い目がダーーーッとほつれたけど、返品は無理だった

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2022/09/22(木) 22:57:29 

    そんなに驚かないかもだけど、バックヤードからハンガーラックごと服が消えたよ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/22(木) 22:58:30 

    >>128
    ZARAは酷いよね
    デザインが複雑なワンピースの、本来縫ってあるべき所が全然縫えてないやつとか
    こういうデザイン?て思ったけど他のやつはちゃんと縫われてたし
    不良品結構見かける

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2022/09/22(木) 23:14:50 

    この前派遣でクソ暑いアパレル倉庫(ス◯イデ◯系)行ったけど
    汗だくの汚らしいおじさんが、コート何着も脇に挟む形で抱き抱えて汗ダラダラめピックして運んでた。

    一応表にビニールは付いてるけど、おじさんてんぱってて持ち方汚くてビニールはめくれあがってぐちゃぐちゃ。

    あのおっさんの脇汗、腕汗、てあせが染み込んだコート買う人気の毒だなぁと見てた。

    他のニット系をピックして運ぶときも、高いところから取っておじさんの顔面に服が直で落ちてたりして

    本当汚らしいと思ってしまった。

    そこだけじゃなくて夏場のアパレル倉庫はマジサウナだから色んな人の朝がドタドタ商品に垂れるとか普通だった。

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/22(木) 23:37:10 

    >>185
    洋服も検索しやすいし、過去に買ったサイズとの比較もありがたい。
    あとは靴のサイズ一致率みたいなやつがすごく役にたってる。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/23(金) 00:09:33 

    ZA●Aの店員さんに試着した服を購入しないと同じサイズでも個体差ありますよ~って苦笑いされながら説明されました。

    日本人の店員さんは接客丁寧だけど外国人の店員さんは面倒くさそうに仕事してる。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/23(金) 00:32:11 

    >>96
    個人でやってるとこならツテ=その人の収入源みたいなもんだし、教えちゃったら商売敵にもなりかねないから
    門前払いくらうのは仕方ないね

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/23(金) 00:39:31 

    スタッフが着用してる服は売れやすいので店頭に在庫があるものと決められていた。

    完売品は店頭で着用できなくなるので必然的に売れないカラーやデザインを買って着用する。

    着たくない服でも本社から指示が入るから仕方なく購入する。欲しくもない服を社販でも2割引き位だから結構な負担になる。
    稀にマジでたんまり在庫がある売れない服は本社から生贄服として提供される。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/23(金) 00:44:39 

    >>186
    >>117
    店によって絶対変わりますよね…。ほんと店長次第だと思うし、見てる人にもよると思う(笑)

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/23(金) 00:50:38 

    >>86
    アパレル系はすぐ潰れるから、そんな利益なさそうと知識ない人でもわかる。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/23(金) 00:54:02 

    >>104
    個人の売上無視の店舗とかもあります!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/23(金) 01:19:05 

    >>208
    優しいのね!
    でもオッサンが試着した後の洋服は試着したくないし購入したくないけれど、これからそういう状況は増えて行くのかもね。

    S〜Mサイズ展開のSHOPに3L位の女性が入店した時には無視されてたよ。それも優しさだなと思った。合わないと自分で気付くだろうから。

    女性用下着のSHOPの閉店間際に、店員さんはレジ周りに集結。お客がいないのいい事に変質者が現れて、下着を嗅いだり舐めたりベタベタ触りまくっていて気持ち悪かった。店内を歩き回ってやりたい放題。
    いつかそこで買おうと思ってたのに無理ってなった。
    閉店間際も店内要注意だよー!

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/23(金) 02:55:21 

    >>100
    アルマーニじゃないよ、ロゴがドーンと入った革製のバッグはないんじゃない?
    セカンドラインだとロゴが強調されたアイテムあるけど、そういうバッグは40~50万しないでしょ

    労働力が安い東欧とかに縫製丸投げしてたから、かなり前から品質は問題視されていて、
    酷い場合は、タグの向きが逆の製品もあった
    店頭に並ぶ前に品質チェックする専門の社員がいるから、お客さまの目には触れないけど
    従業員は色々把握してるから、自社製品の服は定価で買うことはない
    そもそも白いブラウスでも20万くらいするから、定価では手が届かない
    給料安いし、不景気で昇給もしないw

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/23(金) 07:30:06 

    >>19
    経費削減でプレスしてません

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/23(金) 08:55:06 

    >>140
    メンズで働いてたことあるけど、似合ってますよカッコイイですねとか言ったことないwww
    そりゃ勘違いされるよ

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2022/09/23(金) 09:12:47 

    >>197
    あれ、やっぱ自覚ないのかな?
    私下着屋だからワキガの人のブラ試着は本当に真剣勝負だわ(笑)

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/23(金) 10:14:11 

    >>93
    高い服と安い服ではその布が全然違う。
    見るからに違うし触ると全く違う。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/23(金) 11:14:54 

    >>194
    タグが付いたまま写ってるのを見掛けた事が有るよ。つまりそういう事では?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/23(金) 11:47:01 

    昔、セ○リーで働いてたけど、いまの惨状は納得

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/23(金) 12:47:22 

    >>154

    NHKで報道されていたよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/23(金) 14:21:54 

    頭と性格の悪い人しか残らない仕組みや人間関係が出来上がってて、最近はこういう業界にお金落としたくないと思う。
    昔はファッション大好きだったけど。

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/23(金) 15:33:48 

    >>205
    金無いのに新作着たいなら、レンタルしたら良いのにね!店なら出禁でもオンラインはその辺ゆるいのかな!?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/23(金) 15:40:45 

    >>243
    たしかセオリーてファストリグループになったよね?
    それでも悪いんだ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/23(金) 16:45:05 

    >>247
    すでにファストリになった時代に店舗たってたけど、あの頃から売上前年割れしてたし、セール品メインの売場にはしない!派遣や本社勤務の人に頼る運営はしない!と言ってたのに、今やセールと派遣頼り
    それに加えて、コロナ前には雇い止めと百貨店内でワンオペ接客してるという話もあったみたい

    ブランド自体はいまでも好きだし、安く買えるからありがたいと言えばありがたいけどさ
    やっぱり当時から派閥をきかせてたお局軍団が、ブランドをここまで衰退させたのかもって思ってる

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/23(金) 16:57:02 

    >>248
    お局ってなんで勘違いして職場を私物化するんだろうね。
    “仕事してるアタクシ”に酔ったバカしかいない。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/23(金) 19:56:51 

    >>70
    韓国系アメリカ人の服屋だっけ。推されてたのに納得。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/24(土) 16:05:09 

    倫理観皆無の性悪しかいない業界がSDGsとか草。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/24(土) 17:06:31 

    私アラフィフパタンナーやってんだけど日本の工場でも素人相手に詐欺することが稀にあってね…。
    工場を買わせて、中抜きって流れなんだけど
    ユーチューブのRちゃんとか若い子の間で人気?なんだよね。工場の買収しないかって話きたらみんな心配してあげて
    時々ある詐欺?だから

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/24(土) 20:25:41 

    変な業界だよね。本部だったけど。書ききれないよ

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2022/09/24(土) 22:21:00 

    はるな檸檬のファッション‼︎て漫画、業界人あるあるが見事に描写されてて、共感性羞恥に襲われながらも面白くて読んでる。
    見栄とか自己愛が強すぎて普通の世界では恥ずかしい振る舞いをする人が多いよね。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/26(月) 00:18:58 

    >>46
    大体1割が原価

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/26(月) 00:22:07 

    >>30
    コロナもあるだろうけど、客からいわせてもらうと最近のデザインあまりよくない
    USコットンのくそ重いのとか デザインもなんか東南アジアなんだかどこなんだか妙なのが増えた

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/26(月) 00:24:41 

    >>68
    男というか、その客がずば抜けて馬鹿

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/27(火) 11:50:54 

    プチプラブランドで働いてます
    ほぼ毎日いらっしゃるお客様で
    館の月に数回の割引の日しか買いたくない
    新作高い
    いつ安くなる?
    レジの割引合ってる?って聞かれる
    割引シールついてないと買いたくないって方がいます

    毎回試着してどう?可愛い?って聞いてくる
    気に入った商品来るたびに試着して
    買ってくれるかと思ったら
    何回か着てるのに形が変だからやめとくって言われた


    1時間接客して1000円以下の商品しか購入して貰えなかった

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2022/10/11(火) 13:39:02 

    >>5
    ベイ◯◯ーズで2年前に購入したブラウスと同じ生地が、楽天で2m500円で売られていたので10m購入した。人気過ぎて、お揃いのスカートやワンピースが手に入らなかったから、自分で作ろうと思って。購入したブラウスはノースリーブだったのと、ポチった生地の幅が広かったので、おそらく1mで作れたと思う。ブラウス、1万3千円位したんだけどな。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/15(土) 20:54:04 

    >>139

    毛糸の時点でぼったくられてる。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/15(土) 20:54:53 

    >>258

    原価が安いんだからちょうどいい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード