ガールズちゃんねる

「漫画村」元運営者が、ひろゆきと対談。その内心を赤裸々に語った

68コメント2022/12/21(水) 05:17

  • 1. 匿名 2022/12/20(火) 10:10:46 

                「漫画村」元運営者が、ひろゆきと対談。その内心を赤裸々に語った | 日刊SPA!
    「漫画村」元運営者が、ひろゆきと対談。その内心を赤裸々に語った | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    海賊版サイト「漫画村」を運営し、著作権法違反で2019年に逮捕され、懲役3年などの実刑判決を受けた星野ロミ氏。 この11月に仮釈放されたという星野氏と、ひろゆき氏が緊急対談を行った。


    ひろ:僕も漫画村は基本的には合法サイトだと思ってました。リーチサイト関連の法律は、著作権法とは別なので。

    星野:漫画を無断でネット上にアップロードすることは当時、著作権法違反でした。なので、すでにアップロードされている漫画の画像にアクセスできるサイトを作れば、合法だと考えたんです。これはリーチサイトと呼ばれるもので、漫画村はこの類のひとつでした。ただ現在では、漫画村の影響でリーチサイトは違法になりましたが……。

    (中略)

    ひろ:地裁の判決を受け入れ、控訴はしなかったらしいですね。判決文にある共犯者にアップロードする指示を出したことが著作権法違反の該当行為だったからですか?

    星野:アップロードの部分も無罪だと思っていて。実際にアップロードされたのは0.1%くらいで、限られた短い期間だけでした。漫画村初期に「人気のない一回限りの読み切り作品がない」と共犯者から言われてツールを渡したら、共犯者が知らぬ間にアップロードしたんです。でも、控訴しても日本の裁判システムの実情を知っている人もいないし、訴えたり裁いたりする側も漫画村のシステムを理解していないですから。

    ひろ:控訴して高裁までいけば、まともな人が出てくるのでは?

    星野:そういう話ではないんですよ。なので、外に出てから大勢が見えるところで闘うのが手っ取り早いと思って控訴しなかった。そもそも有罪になった理由のひとつは、誰も本質を理解していなかったからですし。だから、世論を味方につけ、本質を理解してもらおうと考えました。

    +7

    -54

  • 2. 匿名 2022/12/20(火) 10:11:37 

    自分が漫画家だったとしたら許せない

    +146

    -4

  • 3. 匿名 2022/12/20(火) 10:12:23 

    ひろ

    で草

    +65

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/20(火) 10:12:25 

    恥の上塗りしにきたん?頭どうなってるんだ

    +94

    -0

  • 5. 匿S 2022/12/20(火) 10:12:50 

    著作権法云々ではなく、作者に利益が行かないことが問題

    +145

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/20(火) 10:13:16 

    え、控訴しなかった理由って罪認めたからじゃなくて「裁判やっても意味ないから出てから戦おう」ってことだったの?

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/20(火) 10:13:50 

    顔も見たくないわ

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/20(火) 10:14:08 

    ひっそり暮らして地道に働けば世間も忘れてくれたのに
    ひろゆきとコラボしちゃったら全部掘り返すことになるのよ

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/20(火) 10:14:12 

    コイツいっぺん漫画描いてみろよ!

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/20(火) 10:15:37 

    え…顔出ししてるの?
    どういう神経してるんだ

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/20(火) 10:15:55 

    「漫画村」元運営者が、ひろゆきと対談。その内心を赤裸々に語った

    +53

    -2

  • 12. 匿名 2022/12/20(火) 10:17:09 

    つまり自分のしたことは法律の隙をついたものだから大丈夫と信じてたけど、見極められる法律家が少なく仲間にも恵まれなかったせいで有罪になりましたってことが言いたいの?
    日本以外で似たようなこと(その国の産業に打撃を与えるような行為)をしても有罪になりそうだけど違うのかな?

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/20(火) 10:17:31 

    Weibo
    ロシアのサイト
    で色々見れるし

    +0

    -15

  • 14. 匿名 2022/12/20(火) 10:18:35 

    さすが盗っ人乞食。
    恥というものを知らないんだな。

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/20(火) 10:18:50 

    海外の違法サイトも潰したらええのに。

    +47

    -3

  • 16. 匿名 2022/12/20(火) 10:18:55 

    実際この人が悪い人かどうかと法律上罪になるかどうかは違うからなぁ
    最高裁まで争える内容ではあった

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/20(火) 10:19:45 

    海外サイトへのアップロードなら違法じゃないのに、なんで訴訟とかなるのかわかんないよね

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/20(火) 10:19:48 

    >>12
    その有罪にならない国にサーバーを置くって話だからね
    日本の法律は適用されない

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/20(火) 10:20:00 

    この国の司法は終わってるわ

    +4

    -7

  • 20. 匿名 2022/12/20(火) 10:20:02 

    何が本質だ…あんたそれ自分で描いた漫画じゃないだろ?

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/20(火) 10:20:06 

    >>1
    だから外国人は苦手なんだ、ごめん

    +36

    -3

  • 22. 匿名 2022/12/20(火) 10:20:30 

    漫画家の権利を侵害してる意識は全くないんだね…

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/20(火) 10:21:27 

    >>21
    通報しました

    +1

    -18

  • 24. 匿名 2022/12/20(火) 10:21:35 

    ガル民厳しいから

    +0

    -10

  • 25. 匿名 2022/12/20(火) 10:22:54 

    作者の気持ち考えてね

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/20(火) 10:22:58 

    この人のいう「本質」ってのが全く意味不明
    脱法行為で合法のはず!って思ってるわけ??どこが?

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/20(火) 10:23:04 

    漫画村が潰れてからも無断転載サイトの被害なんて増える一方だからね

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/20(火) 10:23:40 

    >>22
    ジャプ司法「Google?YouTube?Googleアース?白人様は怖いし俺ら敗戦国民だからそれっぽいアジアン捕まえとけよ。」

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2022/12/20(火) 10:24:03 

    >>26
    実際脱法は合法だよ
    違法になるなら脱法出来てない

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/20(火) 10:26:39 

    >>10
    出てきた瞬間から色んなYouTube出てるよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/20(火) 10:27:04 

    それはそれは気が合うでしょうね。
    あめぞうパクったもんな。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/20(火) 10:27:30 

    >>18
    そうなると違法アップロードを地道に潰していくのが早いのかな…
    漫画好きな人は作者を支える意味でもお金払って読むのに、そうじゃない人たちのせいで打ち切りや廃刊で読めなくなったら最悪だよね。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/20(火) 10:28:52 

    >>1

    この人最近色んな人のYou Tubeに呼ばれてるよね。

    呼んだ方のYouTuberもまぁまぁ丁寧な対応という印象。

    この先また何か始めて凄い金持ちになるかもという空気感感じるからかw?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/20(火) 10:29:48 

    >>19
    この人は有罪になってるし違法アップロードへの対処も厳しくなってるはずだから、今回の事柄については終わってはないと思う。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/20(火) 10:29:56 

    私がひろゆき苦手な理由が詰まってる記事。
    倫理的に正しいかどうかで人をやり込める時もあれば、
    法的に正しいかどうかでやり込める時もある。
    どちらで責めるかはその時の気分次第。

    どっちかか一方なら相容れなくても一定の理解は持てるけど、気分次第でころころスタンスが変わる人だからね。

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2022/12/20(火) 10:34:01 

    >>12
    ひろゆきとの対談にぴったりの内容じゃん
    気が合いそう

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/20(火) 10:35:20 

    >>15
    私とある歴史恋愛漫画が好きで集めてるんだけど、ふと画像検索したら○国語訳のセリフが入った画像がたくさんあって(絵の範囲とか数で違法アップロードだろうと思った)腹が立ったわ。
    どうしても漫画読みたいならお金払って読めよ。
    外国の漫画利用して金儲けするなよ。
    しばらくしたら消えてたから何かしらの動きがあったのかもしれないけど、またすぐ似たようなのが出てくるよね。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/20(火) 10:37:33 

    >>1

    当時は高校生で漫画村にお世話になってたわ…
    なんで無料でこんなに読めるのかなんて考えずに

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2022/12/20(火) 10:39:08 

    でもみんな何かしら違法で見たことあるよね
    ドラマ、アニメ、映画、AV等
    なぜ漫画村だけここまで叩かれる?

    +3

    -15

  • 40. 匿名 2022/12/20(火) 10:42:07 

    蓮舫の息子が違法コピーされたゲームソフト使ってたの思い出した

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/20(火) 10:47:20 

    ロミ…

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/20(火) 10:50:28 

    こいつと爆サイの運営と破産者マップの運営がまた何か悪だくみをやってるんだってさ
    こういう人種は止まれないんだよ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/20(火) 10:51:06 

    最近犯罪者とコラボみたいなのするYouTuber 多いな。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/20(火) 10:51:43 

    >>39
    いや普通にないけど
    YouTubeのまとめ映画?みたいなのも逮捕されたし、ものすごい額の損害賠償金請求されたりしてビッグニュースになった記憶があるけど
    漫画村はこのように管理人が一種の有名人というか本人がこれまでのハーフのイメージをぶち壊す特異なキャラでどんどんメディアに出てくるから目立つだけでは

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/20(火) 10:52:35 

    >>11
    くそっ、こんなんでwww

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/20(火) 10:53:36 

    違法なアップロードの漫画なんか読んだこと無い
    次は不妊治療マップとかそんなのを作りそうな悪だくみをしてるんだよ
    なんか甘いこと言ってる人って本当に情弱というか最近の話題を全然知らないんだね
    モンペマップ作られて自分が住所氏名全部載せられてそんな甘いこと言ってられる?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/20(火) 10:53:50 

    >>5
    本質はそこなのに  緊急で対談したわりにこの2人は表面の表面しか見えてない 

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/20(火) 10:55:23 

    >>40
    違法のものなのにお母さんは「改造コードの入れ方わかる人いませんか?」ってネット上で聞いちゃったんだよね。
    酷すぎる。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/20(火) 10:56:57 

    >>39
    学生の頃何が悪いか理解してない時に見たことがある けど もう見てないよ 間接的だけど泥棒と同じだからね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/20(火) 10:59:18 

    >>46
    不妊治療マップって何!?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/20(火) 11:00:36 

    >>39
    え、ないよ。
    映画アニメはWOWOWとか録画でとってあるやつ観るし、今はサブスクもある。
    どうしてもみたいものが見つからなければ諦める。
    ドラマも同じだよ。
    漫画もネットで画像検索した時とかに「これ何だろう?」ってなることあるけど、怪しさ満載だから触らないよ。
    みたことあるって人は知らずにうっかりを含めて、危機感薄いと思う。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/20(火) 11:01:37 

    >>34
    ガス抜きのために司法を捻じ曲げて政策逮捕しただけじゃん。
    Googleどうすんの?YouTubeどうすんの?って話

    白人様に土下座するばっかりのダサい国

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2022/12/20(火) 11:02:27 

    >>50
    要はそんな悪だくみを考えてる可能性があるってこと
    この漫画村の人と爆サイの人と破産者マップの人とでとんでもないことをするんだって
    違法なことをしても他人の個人情報を晒しまくっても平気な連中だから何するか分からない

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/20(火) 11:10:40 

    >>53
    ありがとう。
    こわ…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/20(火) 11:11:33 

    >>53
    サイト自体見たことないからよくわからないけど
    あなたの感覚的に大島てるはそこに入る?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/20(火) 11:53:19 

    >>10
    この人もひろゆきも漫画村は合法だと思ってるそうだからね

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/20(火) 11:54:28 

    >>1
    漫画のサブスクが広まったのは漫画村の影響もあるだろうから興味深い事件ではあるけど、広告収入の手口は怖かったし好意的には見れない
    音楽のサブスクも負の部分も最近言われるようになったし

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/20(火) 11:56:34 

    >>56
    法律的には侵してないとして
    漫画家が反応したことにたいしてはどう対応する気なんだろう
    同人誌はグレーでゆるしてるじゃないかっていう論点ズラシはせず説明できるのか

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/20(火) 12:08:59 

    >>1
    法律詳しくないけど法律云々より漫画家に利益が入らないことによって漫画産業が廃れてしまうというとんでもない話なんだけどね。
    この2人は法律だけしか見てないよね。
    だからひろゆきって社会的な信用得られないんだよ。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2022/12/20(火) 13:09:59 

    >>56
    ひろゆき持ち上げてるアホがるちゃんにたくさんいるけどほんとに終わってると思う

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/20(火) 13:33:25 

    レペゼンライブ出てたな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/20(火) 13:33:56 

    >>11
    ハラに似てる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/20(火) 14:08:54 

    自分で漫画かけよクソが

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/20(火) 14:46:46 

    >>10
    ブレイキングのオーディションにも出てた。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/20(火) 17:07:35 

    >>5
    だからブックオフで買ったと言う人が更に続けて「ファンです」と言われると作家は困惑するらしいね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/20(火) 18:58:58 

    こういう、悪い事をして知名度のある人をとりあげる風潮がすごい嫌なんだけど
    話題になりさえすればいいみたいな

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/21(水) 00:25:11 

    >>39
    もうもうしいやつが来たぞー\(^O^)/

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/21(水) 05:17:52 

    >>1
    じゃあなんでアップロードしてる人は取り締まれなかったの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。