ガールズちゃんねる

「漫画村」元運営に19億円の賠償請求 KADOKAWA、集英社、小学館が訴訟提起

95コメント2022/07/29(金) 12:20

  • 1. 匿名 2022/07/28(木) 20:49:01 

    「漫画村」元運営に19億円の賠償請求 KADOKAWA、集英社、小学館が訴訟提起 - ITmedia NEWS
    「漫画村」元運営に19億円の賠償請求 KADOKAWA、集英社、小学館が訴訟提起 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    訴訟の対象となる漫画は17作。漫画村へのアクセス1回につきコミックス1巻分が閲覧されたと想定し、2017年6月から18年4月までの総アクセス数(5億3781万回)とコミックスの販売価格から被害額を推定した。損害賠償額は3社合計で19億2960万2532円。


    +85

    -3

  • 2. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:08 

    払えるの?

    +120

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:09 

    やったれやったれ
    払えませんは許さんで

    +187

    -3

  • 4. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:13 

    実際、漫画村ってどのくらい利益出してたんだろ?19億くらいなら痛くも痒くもないってくらい稼いでたりして

    +158

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:16 

    払えるのかな?

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:21 

    血で血を洗うドロドロな戦いが始まる

    +1

    -14

  • 7. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:22 

    見てた人に罪はないの?

    +70

    -4

  • 8. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:29 

    漫画村って広告で儲けてたのかな?

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:41 

    やったれ!やったれ!

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/28(木) 20:50:42 

    こういうのって払えなかったらどうするの?自己破産?

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/28(木) 20:51:02 

    払えません🥺

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/28(木) 20:51:06 

    漫画村の収入源って何?

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/28(木) 20:51:07 

    丸山穂高、国会に戻ってくれんかな

    +22

    -3

  • 14. 匿名 2022/07/28(木) 20:51:16 

    >>4
    だいたい1億8000万円くらいらしい

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/28(木) 20:51:21 

    何人で運営してたのかな?

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/28(木) 20:51:22 

    よっしゃ!とことん追い詰めろ!!!

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/28(木) 20:51:37 

    >>7
    あるよー

    +42

    -9

  • 18. 匿名 2022/07/28(木) 20:52:05 

    懲役くらったほうが・・

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/28(木) 20:52:05 

    こういうサイトは論外なんだけど、こういうサイトで作品を読むことに罪悪感も何もない人が結構いたことに驚いた

    +92

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/28(木) 20:52:08 

    絶対17作どころじゃないだろうけど、裁判の手続きとかで大変になりすぎるから絞りに絞ってってとこだろうなあ

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/28(木) 20:52:21 

    今は海外で海賊版が出回ってるけど法律の壁もあって追い詰めても数万円程度の罰金で済んでしまったりしてるね。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/28(木) 20:52:38 

    まっONE PIECEや集英社枠は

    がるちゃんでも画像無断転載してやつ腐るほどいるし
    ついでにしょっぴくのかな

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/28(木) 20:52:43 

    なんでこんなサイト使うのか理解できない…
    スマホが普及する前は紙のコミックしかなかったのに、それも買わず立ち読みばっかしてたのかな?
    1巻数百円くらい払えばいいのに

    +6

    -7

  • 24. 匿名 2022/07/28(木) 20:52:55 

    >>7
    責任問えないと思うよ
    漫画村も自分たちは違法じゃないから安心してみてねみたいな声明出してたし

    +95

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/28(木) 20:53:07 

    >>10
    同じことやるとこうなるぞっていう見せしめの意味もあるんじゃない?

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/28(木) 20:53:23 

    YouTubeも厳しくやれば良いのに
    最近また映画紹介のやつ出てた気がする

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/28(木) 20:53:36 

    いけいけ、ドンドン!

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/28(木) 20:53:41 

    >>14
    え!そうなの?!

    何で見た情報か忘れたけど月間数千万とかの情報も見た気がする
    アドセンスとアダルトの広告で

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/28(木) 20:53:51 

    今後の似たような事への抑止のためにもよく裁判してくれましたって感じ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/28(木) 20:54:17 

    >>1
    超売れっ子ばかりだから痛くもかゆくもないだろうけど
    賠償金はもちろん作者にも還元されるんだよね?
    心血注いで生み出した作品をタダ読みされてたんだから・・・

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/28(木) 20:54:35 

    漫画って1冊400円くらいするでしょ
    単純に掛け算して2150億請求すれば良いと謂うけどな

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/28(木) 20:54:44 

    >>1
    ここの利益って北の国に流れたんじゃなかったっけ?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/28(木) 20:54:58 

    破産して終わりだろうな

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/28(木) 20:55:00 

    >>7
    勿論あるよ。違法サイトだと知って見てた場合は罪に問われる。ってか違法サイトって知らないわけないよね。有名な人気漫画が無料で読めるわけないもん。

    +31

    -11

  • 35. 匿名 2022/07/28(木) 20:55:05 

    >>7
    無い
    ダウンロードは犯罪だけど
    普通にウェブで読んでるのは罪に問えない

    +70

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/28(木) 20:55:34 

    >>25
    それはあるだろうね。漫画村も今まで放置されてたのが不思議なくらい

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/28(木) 20:55:44 

    >>23
    学生にとっては大金だよ
    小学生なんか特に。
    タダで読む方法があるんだったらそっちに走っちゃう子が多いと思う

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2022/07/28(木) 20:55:44 

    漫画だからネタになるけど
    芸能人とか、ジャニーズあたり激おこしたら
    まずガールズちゃんねるレベルなら消えるだろうな

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2022/07/28(木) 20:55:51 

    漫画って心を満たすものだと思うけど、漫画村なんかで読んでたら心は貧しくなるよね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/28(木) 20:55:56 

    無料サイトで読んでる身としては、潰れないでほしいな。まあ色んな無料サイトが潰れては出て来るからいいけどね

    +0

    -17

  • 41. 匿名 2022/07/28(木) 20:56:22 

    早バレもどうにかしてほしいわ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/28(木) 20:56:52 

    >>7
    犯罪だとは知らなかったです!

    +9

    -10

  • 43. 匿名 2022/07/28(木) 20:58:58 

    >>19
    ここのサイトが閉鎖した時にこれからどこで読めばいいんだ!とか言ってた人やばいと思った

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/28(木) 20:59:13 

    >>19
    合法なアプリを使い無料で読めるからと、違法サイトでも罪悪感なく読んでいるんだろうね。漫画に限らず小説とか映画等をタダでみれるのが当たり前になってるよね。昔に比べて物に対する価値観や有り難みが希薄になりつつあるし。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/28(木) 20:59:21 

    >>19
    罪悪感ないね
    見たい漫画見れてラッキーくらいにしか考えてないです、正直

    +12

    -14

  • 46. 匿名 2022/07/28(木) 21:00:12 

    >>43
    その手に持ってるスマホ代が毎月払えるなら漫画本も買えるだろ(笑)

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/28(木) 21:01:56 

    >>19
    分かる
    職場の先輩と話してた時に、オススメの漫画教えあってたら「これで無料で読めるよー」って普通に言われて驚いた
    「これ違法じゃないですか?」みたいに言ったけど「え?大丈夫っしょ」って感じでスルーされたわ
    人に違法サイトで読んでるって堂々と言えるのが信じられない

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/28(木) 21:02:06 

    月々1000円くらいで読み放題とかのサイトないかなぁ

    ダウンロード一冊700円とかなんで本より高いんだよ!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/28(木) 21:02:17 

    >>7
    リテラシー的にも法的にもアウトです!が、総PV数が多すぎるし海外にサーバ置いてたから版元もそこまで追い切るつもりもないんじゃないかな。本来、閲覧側のユーザーもきちんとお金を払って正規の版元にお金を落としてコンテンツを消費すべきです

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/28(木) 21:03:03 

    >>37
    私(アラサー)も小学生の時から漫画が好きだけど、当時は少ない小遣いやお年玉で漫画本買って今でも手元にあり大切に読んでるよ。それが当たり前じゃないの?

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/28(木) 21:03:32 

    >>48
    探せば正規ルート出てくるよw

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/28(木) 21:04:19 

    >>51
    どゆこと?!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/28(木) 21:06:31 

    >>23
    若い子は基本的に音楽や漫画を「買う」って概念がそもそもあまりないんだよ。

    物理的にCDや単行本を買ってきた世代とは、そういうものに対する概念が違う。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/28(木) 21:06:40 

    やったれやったれ
    払えませんは許さんで

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2022/07/28(木) 21:06:59 

    講談社とかも追随して訴えて欲しいわ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/28(木) 21:12:28 

    漫画のサブスクも作れば少しは減ると思うのは考えが甘い?今あるやつ無名なやつばかりだから、そうじゃなくてメジャーな漫画も全部

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/28(木) 21:14:59 

    >>19
    二十年くらい間、動画黎明期でドラマやアニメの無断転載も無法地帯だった頃、取引先のIT企業の営業が
    「ドラマ全部YouTubeに上がってますよ〜、私も見てるけど楽しいよ」と言っててドン引きした
    お前の仕事全部タダにされて給料無くなっても平気なんかい

    +7

    -6

  • 58. 匿名 2022/07/28(木) 21:18:39 

    早バレってフラゲして読むのもだめなのかな?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/28(木) 21:22:59 

    >>1
    いいね!他の出版社もやってほしい

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/28(木) 21:24:52 

    >>37
    親がどうして違法サイト使っちゃダメか説明しても周りで使ってる子いたら自分だけ制限される事に納得しないだろうし難しいね…

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/28(木) 21:25:02 

    >>25
    質問と答えが噛み合ってないような気が

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/28(木) 21:28:49 

    >>19
    公式でよく1〜3は無料で読めたりキャンペーンで割引して売ってるのにね…
    クーポンも貰えたりして電子だと本当に安い
    あと、変なサイトではウイルスもらいそうなんだけどよく平気で見に行けるよね
    何より漫画家さんの利益にならないことしていたら読みたい漫画がなくなるよ

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2022/07/28(木) 21:29:59 

    >>1
    そりゃ、今の日本は漫画とアニメでしか稼げないもん。それを無料で配布とかになると日本は大ダメージ

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2022/07/28(木) 21:33:43 

    まだやってたの!?
    高校生の時に見てたけどもうアラサー超えてしまった
    馬鹿だから違法だと知らずに夏休みにめちゃくちゃ見てたな
    懐かしい

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/07/28(木) 21:34:16 

    >>4
    日本にアクセス数が多いサイトいくつもあるでしょ
    ヤフーとかAmazonとかYouTube
    そんな中で一日のアクセス数でトップ10に入ってたらしい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/28(木) 21:34:34 

    >>7
    私作家側だから、何も知らない友達や他人が「漫画村で見てるー!」って嬉々として話すのを聞くと複雑な気持ちになる。後ろめたさが少しでもあれば「一応良くない事ってのはわかってるんだな」ってスルーできるけど沢山の時間とお金をかけて作られたものを無料で読むのが当たり前って言われるみたいで辛い。何のために描いてるんだろう。

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2022/07/28(木) 21:34:37 

    >>10
    本件の損害賠償金は自己破産できない可能性の方が高いと思われる

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/28(木) 21:34:57 

    >>48
    コミックシーモアの読み放題とか
    7日間は無料みたいだから試しにはじめてみたら?
    合わなければ7日までに解約すればよろし

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/28(木) 21:43:28 

    >>1
    ここの利益って北の国に流れたんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/28(木) 21:43:39 

    >>61
    それね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/28(木) 21:44:22 

    >>10
    国外逃亡
    ひろゆきと同じ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/28(木) 21:47:06 

    これって日本人が運営してたの?
    海外かと思ってた

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/28(木) 21:48:07 

    差押えとか臓器を売るとか考えちゃう。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/28(木) 21:54:38 

    >>8
    この前NHKのクロ現では広告収入が莫大って言ってた
    でもそのお金がどこに流れているかは不明だって

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/28(木) 22:02:25 

    >>66
    読む側の人間ですが、無料で読むのが当たり前と思ってる人間がいるのが疑問です。
    本て有料で買うものだし、著作権あるし。
    ちゃんとお金出して買う人間はいますから、頑張って下さい。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/28(木) 22:12:50 

    知人の漫画を無断転載自作発言してる人に注意したら「漫画村見てたオタクのくせにうるさい」って逆ギレされた
    私は見てないしむしろ怒ってた側なんだよなー…漫画村見てるのが当たり前だと思ってる人間だから他人の作品を自作だとか嘘つけるんだろうね

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/28(木) 22:26:40 

    そういえば、トレースして儲けてた つみさん は未だに訴えられないのかしら?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/28(木) 22:38:23 

    職場の人にここ無料で読めるんだよ!ってすすめられて、数ヶ月後にあのサイト本当に無料ですごいですね〜って伝えたら、あんな違法サイト見てるの!?最低だわあんた!って言われて訳が分からなかった

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/28(木) 22:42:07 

    任天堂の特許侵害して裁判で負けて大金を賠償することになった白ネコはどうなってるの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/28(木) 22:44:57 

    >>68
    見てきたけど、フルでも見たことも聞いたこともない漫画しかなかった…
    ランキングに知ってるのが無いw

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/28(木) 23:15:50 

    >>37
    昔は友達と漫画の貸し借りしてたけど、それがより手軽な違法サイトに置き換わったのかな。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/28(木) 23:17:18 

    >>46
    漫画買ったらスマホ代払えないから。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/28(木) 23:19:32 

    >>62
    漫画村じゃないけど無料のサイト使ったら急に迷惑メール来るようになったって言ってる友達いた。偶然かもだけど。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2022/07/28(木) 23:20:33 

    >>64
    私も見たことあるけど面白い漫画はその後買った。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/28(木) 23:26:02 

    電子と物理単行本両方買ってる身からしたら理解できない
    好きな作家へのリスペクトはないんか

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/28(木) 23:29:26 

    広告会社に規制かけたら?
    出して稼がせてるわけだし

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/28(木) 23:35:31 

    読んでた人に責任ないの?って聞くけど、エロ本購入して通学路に捨てた、しばらくして下校途中の子どもがエロ本見てたら、保護者やPTAはエロ本捨てた人と子どもとどっちを怒る?

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2022/07/28(木) 23:37:22 

    最近の漫画本高いんだよー
    子どもの頃みたいに300円台で買わせてくれー

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/28(木) 23:41:13 

    >>84
    私も全8巻の漫画を村で試し読みしてから買いました!ごめんなさい😣

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/28(木) 23:48:58 

    >>53
    今やなんでも無料で楽しめるもんね…YouTube、スマホのアプリ、その他諸々
    私もSpotifyですらケチって無料にしてる…合法だけどね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/29(金) 01:50:32 

    >>31
    請求する金額によって費用が変わるので
    2000億請求したら印紙代だけで2億円超えます

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/29(金) 02:00:22 

    >>1
    出版社が合同で漫画村のような無料配信サイトを公式に立ち上げて広告収入で稼げばいいんじゃない?
    そうすれば宣伝次第で漫画村のようなサイトを駆逐できるでしょ。何しろ公式なんだから。
    紙の本なんか誰も求めていないし、面倒な会員登録や支払いも誰もしたくないという現実を出版社は受け止めたほうがいい
    YouTubeがここまで伸びたのも無料だからなんだし、これからは無料の時代だよ

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2022/07/29(金) 09:09:00 

    >>31
    でも今は公式でも新しい話無料で読めるの多いよね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/29(金) 09:26:35 

    っていうか、一度も読んだ事のない漫画にお金は払えない人多いと思う
    お気に入りのストーリーや場面とか一度見てそれにお金出してでも欲しいって思うからお金出した買うのであって・・・

    一度も読んだ事ないものにお金出して、読んだからもういいって捨てるみたいに使う人ってどのぐらいいいるのかな?
    お金に対しても漫画に対してもなんか

    そういえばこの計算って合ってるのかな?
    読んだ後面白くて欲しくなって買った人もいると思うけど
    紙の本を

    無料の漫画を読んだ事で伸びた売上?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/29(金) 12:20:07 

    >>1
    漫画村はもちろんダメだけど
    コミケとかオンラインで売られてる同人誌とかって企業に許可取ってないけど(えっちなやつ)同人誌とかって黙認されてて

    オタクの友達があれは文化だ!って言ってたけど買わない身としてはよくわからない世界だわ

    企業も同人誌とか取り締まればいいのに
    出なきゃ同人誌のエロサイトも取り締まれないし、やることが中途半端なんだよ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。