ガールズちゃんねる

9月消費者物価+3.0%…消費増税影響除くと“31年ぶり”の上昇幅…背景に“原油価格高騰”と“急激な円安”

70コメント2022/10/26(水) 22:17

  • 1. 匿名 2022/10/21(金) 09:54:23 

    【速報】9月消費者物価+3.0%…消費増税の影響除くと“31年1か月ぶり”の歴史的な上昇幅…背景にあるのは“原油価格高騰”と“急激な円安” | TBS NEWS DIG (1ページ)
    【速報】9月消費者物価+3.0%…消費増税の影響除くと“31年1か月ぶり”の歴史的な上昇幅…背景にあるのは“原油価格高騰”と“急激な円安” | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    総務省が発表した9月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いた指数が102.9となり、去年9月より3.0%上昇しました。3%を超えるのは消費増税の影響を除くと、1991年8月以来、31年1か月ぶりで歴史的な上昇幅です。今年4月に2%を突破してから半年を経ずに3%を超える急激な物価上昇となりました。

    +1

    -21

  • 2. 匿名 2022/10/21(金) 09:55:03 

    もういい加減にしろ

    +30

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/21(金) 09:55:35 

    10月に色んな物の値上げがあるから高い物買ったとか、必需品買い込んだって人はいたよ。

    +42

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/21(金) 09:55:45 

    歴史的なことが多い

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/21(金) 09:55:48 

    >>1
    海外にバラ撒いてる場合じゃないよね

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/21(金) 09:55:55 

    >>1
    なんか消費税更に上げられたくらい辛いわ

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/21(金) 09:56:19 

    お金ないよー

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/21(金) 09:56:22 

    物価上昇は目指してても理由がこれじゃぁなぁ

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/21(金) 09:56:23 

    なんか年越せないような気すらしてきた笑
    ボーナスもねえ笑笑

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/21(金) 09:57:02 

    もう死なんならん

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/21(金) 09:57:26 

    ガスもまた値上げするし…

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/21(金) 09:57:52 

    わざと貧困にされてる日本
    税金吸い上げられ働く奴隷

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/21(金) 09:58:54 

    調味料類と、寒さ対策の毛布は買っておいた。
    今見たら毛布は3000円値上がりしてたから買っておいてよかった。
    迷ってたサーキュレーターも上がってたから買っておけばよかったなぁ。
    でもそんなに一気に買えないわ、、

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/21(金) 09:59:27 

    確かに値上がりしてる。安いスーパーに行っても食料品まとめて買うと千円ぐらい高くなってる。

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/21(金) 09:59:55 

    岸田、トラスが手招きしてるぞ

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/21(金) 10:00:12 

    また自称貧乏人さん達の苦しい苦しいトピですか?
    おまえ達は本当の貧乏を知らない

    +1

    -15

  • 17. 匿名 2022/10/21(金) 10:00:31 

    でも海岸よりマシなんだよね?
    イギリスやフランスはもっとしんどそう。
    戦争が終われば良くなると信じたい。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/21(金) 10:00:42 

    水商売なんだけど、10月に入ってから一気にお客様の入りが悪くなった。
    このせいなのかな。
    リピーター様に助けられてるけど、そのリピーター様の今月の来店数は今の所だけど過去一低い。
    これからどうなるんだろ。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/21(金) 10:01:05 

    首相が岸田になってから何もいいことない

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/21(金) 10:01:13 

    なのに給与だけ上がらん

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/21(金) 10:01:29 

    一方、外国人観光客は爆買いしてるのであった

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/21(金) 10:01:41 

    なんか今年はすごいなぁ。色々と終わりの始まりって感じ。
    2、3年後私生きてるかなって不安になるわ。

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/21(金) 10:02:14 

    >>16
    まだ本番じゃない。序章でコレだから震えてるんだよ

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/21(金) 10:02:36 

    >>21
    インバウンド需要はGDP比1%程度

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/21(金) 10:02:56 

    みんなお正月どうやって過ごすの
    うち電気代も節約してるのに2000円上がったし家賃も上がるしスーパーも高いし本当お金なくて紐じいんだけど…!お節とか食べられる気せん!!

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/21(金) 10:05:15 

    >>14
    昨日いつもと同じぐらいの量買って(むしろ割引品選んで)3000円ぐらいかなーと思ってレジしたら4500円でびびったw
    消費税上がったのに未だ慣れてないのに、値上げ厳しい

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/21(金) 10:05:24 

    クリスマス禁止な

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/21(金) 10:05:37 

    >>18
    10月とか2月はまったりしてるよ~
    嫌でも今から忙しくなると思うけどね
    お金持ってる人は結構居るし…がんばろ~🌠

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/21(金) 10:06:47 

    スーパーで百円で買えてた総菜がいきなり180円とかになってる

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/21(金) 10:07:56 

    >>7
    話はシンプルで、日本国民が、
    「コストプッシュ型インフレにより、国民が可処分所得減少に苦しんでいる」
     という問題を抱えている以上、
    1.短期的に国民の可処分所得を増やす
     1A 消費税の廃止(最低でも減税)
     1B ガソリン税廃止 
     1C 電気代高騰対策(※ガス代も)
    1Ca 再エネ賦課金徴収停止
    1Cb 燃料費調整額徴収停止
     1D 給付金(※給付金は色々なパターンがあるため、細部は省略)
    2.長期的に食料・エネルギー自給率を引き上げる政策
     が「正しい政策」になります。

     とりあえず自民党は1Aの消費税廃止は「絶対に」やらないでしょう。
     1Bのガソリン税についても、「燃料油価格激変緩和補助金」を一応、継続しているため、やらない言い訳はある。

     となれば、焦点は1C「電気代」と1D「給付金」に絞られるわけですが・・・。
    自民が経済対策提言 電気代負担軽減重視 首相「国民に安心を」 - イザ!
    自民が経済対策提言 電気代負担軽減重視 首相「国民に安心を」 - イザ!www.iza.ne.jp

    自民党の萩生田光一政調会長は18日、首相官邸で岸田文雄首相と面会し、今月内に政府が取りまとめる総合経済対策に向けた党の提言を手交した。電気料金の負担軽減を「一丁目一番地」と位置付け、前例にとらわれない思い切った対策を講じるよう求めた。


     この期に及んで「インバウンド」って・・・。本当に情けない国に落ちぶれた。いつから我が国は途上国になったんだ(なったのか・・・)。

     本来は、政府が「製造業の国内回帰」のためのインフラ整備、エネルギー供給安定化のために支出し、さらには上記の2の「自給率を引き上げる政策」をするべきなのですが、
    「政府がカネを出す」
     政策は、どうしても嫌! だからこそ、カネを出していただくのは「外国人様に」という理屈でインバウンドなのです。よくよく考えてみると、「安全保障はアメリカ様に」とやっている日本が、経済政策で「自主独立」などできないという話なのかも知れません(インバウンドでなくても、外需大好きだし)

     もっとも、電気料金負担を「直接的に緩和する対策」という方向性や、「真水30兆円が発射台」という姿勢は評価します。

     100%の政策は求めません(日本だし・・・)。せめて、現在、コストプッシュ型インフレに困窮し、未来を絶望視している国民が一息付け、将来不安を多少なりとも払しょくできるような政策を望みます。

     国民を救わないならば、国家も政府も政治家もいらないんだよ!

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/21(金) 10:10:37 

    百均ですら高い気がする
    もう行かん

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/21(金) 10:12:13 

    ユニクロとか高級品だわ

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/21(金) 10:15:25 

    なんか+3%ってのも調整してない?
    近所のスーパー、どこ行っても体感10%値上げなんだけど。

    値下げしてたらこの商品廃番になるのかも?ってくらい見かけない。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/21(金) 10:16:54 

    >>16
    なぜ偉そうなの?
    本当の貧乏を知ってるなら「お願いします助けてください」っていうのがスジでは。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/21(金) 10:20:01 

    >>33
    レジで支払うとき、体感50%上乗せされた金額よ。うそ!思ってたよりだいぶ高い!!ってなる

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/21(金) 10:25:19 

    >>30
    コメント自体が全然シンプルじゃないケン

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/21(金) 10:27:13 

    給料上げてくれー
    これじゃ負の連鎖だよ

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/21(金) 10:27:41 

    電気ガスもまた上がるんでしょ?
    今年はNウォーム毛布とモコモコ靴下だけで耐えるしかない。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/21(金) 10:29:37 

    >>25
    お節はやめた。大晦日はお昼に外食する予定だけど夜は年越し蕎麦、元日はお雑煮にするわ。切ない…

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/21(金) 10:31:00 

    米国のインデックスに資産うつしてたから、プラス30パーセント増えた

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/21(金) 10:32:58 

    >>19
    疫病神よね。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/21(金) 10:38:44 

    物価高対策と統一問題うやむやにしたら政権終わるんじゃないかな

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/21(金) 10:39:25 

    今年平和に正月過ごせない

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/21(金) 10:42:42 

    >>38
    Nウォームって良い?
    気になってるんだけど。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/21(金) 10:45:57 

    >>1
    海外はもっと凄いね
    ちなみにその分海外は給与も高いからというのは他国からの表面的な見方であり、実際は物価やインフラ料金高騰に追いつかずどこも大変

    G7の8月消費者物価指数(CPI) 上昇

    日本:2.8%
    アメリカ:8.3
    カナダ:7%
    フランス:5.9
    ドイツ:7.9
    イタリア:8.4
    イギリス:9.9

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/21(金) 10:49:13 

    >>1

    アベノミクスのツケだね。

    アベノミクスの効果自体もないし。 
    成長している様に見せる為に、GDPを粉飾していた分、お役人の仕事が増えて可哀そうだよ。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2022/10/21(金) 10:52:17 

    >>44
    Nウォームスーパーっていうグレードのやつ暖かいよ!敷きパッドもNウォームスーパーに変えちゃうと逆に暑いくらい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/21(金) 10:52:51 

    >>1
    コロナいい加減2類やめろ。
    コロナ費〇〇兆円で半分以上ワクチン捨ててる。
    数億円ではすまない。
    〇兆円ドブに捨ててる。

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/21(金) 10:56:40 

    >>40
    利確した?
    納税分は避けておかないと後で大変だよ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/21(金) 11:01:03 

    お気に入りのカレー屋が物価高騰と店の修繕費を捻出出来なくて閉店してた・・・
    街へお出かけした時、昼食の選択肢の一つだったのにな。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/21(金) 11:08:12 

    安いからいつも会社帰りの21時前後にスーパー行ってたんだけど来てるのは会社帰りの人達とか近所のおばちゃんとか若い男女とかそんな感じだった
    なのにここ最近連日のように子供連れを見かけるようになった
    今まで子供連れはまったく見かけなかったのに
    皆少しでも安くって必死なんだなって思ってる

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/21(金) 11:09:01 

    >>47
    ありがとう!
    買いに行くわ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/21(金) 11:10:31 

    >>49
    特定口座だから利確したときだけ税金だよ
    長期投資だから利確しないけど

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/21(金) 11:21:41 

    9月消費者物価+3.0%…消費増税影響除くと“31年ぶり”の上昇幅…背景に“原油価格高騰”と“急激な円安”

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/21(金) 11:48:55 

    >>53
    利確しなかったら、マイナスになるかもしれないじゃんw
    物価高関係ないし。実現利益で語りなよw

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/21(金) 12:20:37 

    アベノミクスの副作用やばいな
    利上げしないと止まらないぞ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/21(金) 12:46:56 

    >>55
    株はいまの出来高の資産で語るんだよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/21(金) 12:48:57 

    >>12
    そうだよね。外貨準備高は中国に次いで
    未だ2位だし。

    国民にだけ負担を強いてる現政府。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/21(金) 12:56:10 

    >>54
    保存した。完全たる同意。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/21(金) 12:56:46 

    >>18
    生活に余裕のある人が客の業界はこれからかなり厳しくなると思います

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/21(金) 12:59:00 

    黒田の任期があと半年
    それまでは円安は止まらんだろ
    財務官が円買い原資は無限にあると言っても市場はピクリとも反応してない
    虚仮威しが効かなくなってる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/21(金) 13:10:04 

    >>31
    ひと昔前はダイソーなどの百均はメイドインチャイナだったんだけど、今はメイドインジャパンだからね。ほんと人件費が日本は安くなったもんだ!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/21(金) 13:28:42 

    >>18
    リピーターに結婚してもらお。
    家事とセックスと扶養内パート頑張るから水揚げしてもらお。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/21(金) 17:34:16 

    >>54
    だろうね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/21(金) 17:46:55 

    来年になったら下がるよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/21(金) 18:21:40 

    >>12
    国を豊かにしたらもっと税収増やせるのにね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/21(金) 19:06:43 

    年末が怖い。
    皆買いだめするだろうし、そうでなくても正月用品は高いのに。

    もう国民に何もしてくれない政府って必要無いよね!?
    他所の国は、物価高に税金安くしたりしてるのに、岸田は何もしないよ!

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/21(金) 19:10:46 

    >>61
    黒田は意図的に何もしないんだと思う
    ハイパーインフレ狙い?金融封鎖?没収?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/21(金) 23:17:32 

    >>54
    努力しない貧乏人ってすぐ周りの責任にするよね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/26(水) 22:17:02 

    >>55
    横だけど利確したら税金分だけ枚数減るじゃん。
    同じインデックス持ち続けるのに利確する意味w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。