ガールズちゃんねる

はないちもんめ、いつ呼ばれてましたか?

96コメント2022/09/23(金) 13:42

  • 1. 匿名 2022/09/22(木) 19:42:45 

    私はいつも最後か最後から一個前でした。

    子供ながらにシビアな遊びですよね。

    +150

    -4

  • 2. 匿名 2022/09/22(木) 19:43:19 

    いじめだよね

    +103

    -10

  • 3. 匿名 2022/09/22(木) 19:43:29 

    (遊んだことない…)

    +19

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/22(木) 19:43:35 

    中盤
    最初は絶対にない

    +43

    -0

  • 5. 匿名 2022/09/22(木) 19:43:49 

    はないちもんめ、いつ呼ばれてましたか?

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/22(木) 19:43:54 

    小学生の時やってたけど、どんなゲームか忘れたわ

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:07 

    最後の方だけど、根っからの陰だからこの遊びに入れてもらえるだけで嬉しかった

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:07 

    中盤から最後まで
    色々あった

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:10 

    私も最後の方だった記憶
    昔からいらない人間

    +76

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:24 

    最後はなかったかも
    今考えると恐ろしい遊びだわ

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:35 

    最後にやったのたぶん小学生の低学年くらいだから覚えてないや

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:49 

    仲良い女の子グループだと最初に呼ばれたけど、目立つグループの子たちとやるときは最後から二番目くらい。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:52 

    >>2
    仲良い子同士でやればなんの問題もないのよ

    +4

    -6

  • 14. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:53 

    言われてみれば、毎回最初の方に呼ばれてたな

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:57 

    今の子どももこれで遊んでるの?

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/22(木) 19:44:58 

    色々うるさい昨今
    あの遊びってまだやってるの?

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/22(木) 19:45:04 

    誰が作詞作曲したの?

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/22(木) 19:45:11 

    1番最後でした…
    最後から2番目だった時でも
    じゃんけんの時相手が勝つと
    残念がっていました

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/22(木) 19:45:27 

    カーストを可視化させるゲーム
    怖い🥺

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/22(木) 19:45:40 

    みんな、1人2人呼んだら飽きて違う遊びしてた

    呼ばれた記憶はない

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/22(木) 19:46:20 

    体育の授業で自分のチームに欲しい人から選んでいくってゆうのはあったね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/22(木) 19:46:22 

    >>1
    私もそんな感じ
    仕方なく呼ばれる感じでした。

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/22(木) 19:46:23 

    >>15
    年長の子供が一昨日園で教わってみんなでやったよ!って言ってたよ。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/22(木) 19:46:42 

    >>1
    私も最後の方でした。
    子どもに初めて序列とか人気とか意識させてしまう恐ろしい遊びですね

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/22(木) 19:47:06 

    最後まで呼ばれないのほんとキツイよね。あんな遊びなくなっていい。性格ひん曲がるよ。

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/22(木) 19:47:16 

    よばれた事ない

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/22(木) 19:48:03 

    何番目を意識したことなかった
    向こう側に移ったあとすぐ「〇〇ちゃんをかーえせ!」ってコールされると嬉しかった笑

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/22(木) 19:48:38 

    いつも最後
    あ嫌われてるんだなって自覚した最初のゲームだったと思う

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/22(木) 19:48:43 

    >>1
    大人になってから初めから遊ばなければ傷付かなくて済むことに気が付きました。なのでもう友達も知り合いもいりません!!!!!!!!!!

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/22(木) 19:48:56 

    子供の頃やった事あったけどこの遊びはやりたくなかった。名前呼ばれないの悲しいもん。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/22(木) 19:49:08 

    >>1
    子供は残酷だよマジでトラウマ

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2022/09/22(木) 19:49:18 

    相手チームの残ってしまいそうな子を選んだのに、最後まで自分が選ばれないという裏切り

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/22(木) 19:49:26 

    はないちもんめ、いつ呼ばれてましたか?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/22(木) 19:50:01 

    >>3
    今からやろうぜ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/22(木) 19:50:24 

    最初の方に呼ばれていたけどジャンケン弱そうに見えるのかな?と思っていた。笑

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/22(木) 19:50:30 

    >>2
    参加しなきゃいいのにー

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2022/09/22(木) 19:50:46 

    >>6
    「あの子が欲しい、あの子じゃわからん、相談しようそうしよう」って怖い遊び

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/22(木) 19:51:12 

    >>27
    むず痒いなw

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/22(木) 19:51:33 

    >>1
    冷静に考えなくても残酷な遊びだよね…
    あまり覚えてないけど最後辺りが多かったと思う

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/22(木) 19:51:39 

    一番最初だったよ。
    どっちのチームも私を選ぶから行ったりきたりで大変だった。
    人気者だったとかじゃなくてなんかそういうノリの弄りみたいなやつ。

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/22(木) 19:51:51 

    ガル民のトラウマ5本の指に入りそうw

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/22(木) 19:51:59 

    幼稚園児の頃、先生を含むクラス全員でやって自分一人VSクラスの他の全員になりました。悲しかった。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/22(木) 19:52:38 

    花いちもんめドラフト万年最下位

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/22(木) 19:53:13 

    最後が多かった。それで悲しくて悔しくて泣いた事もあったな…

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/22(木) 19:53:47 

    最後に残る人はジャンケン強いタイプ
    最終的にジャンケン強い人が勝つゲームだし「この子が好き、この子はちょっと苦手」で遊ぶゲームじゃないよ

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2022/09/22(木) 19:54:12 

    子供の頃花いちもんめでイジメなんて考えたこともなかった。だいたい仲が良い子同士でやる遊びだったからかなぁ。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/22(木) 19:55:04 

    >>10
    忘れちゃったんだけどこの遊びって最終的にどうなるの?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/22(木) 19:55:06 

    >>41
    最後まで呼ばれなかった挙げ句最後の一人になったら「がる子はいらな〜いww」だったわ
    とりあえず呪ってる

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/22(木) 19:56:22 

    一生消えない心の傷になってる
    誰からも必要とされてないって死んだほうがマシじゃん!って小学生ながらに思ってたよ


    +14

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/22(木) 19:56:37 

    そんなの覚えてない

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/22(木) 19:58:00 

    >>17
    昔から伝承されてきた遊び唄だからだれが作詞作曲とかは分からないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/22(木) 19:59:51 

    最後にお情けで呼んでもらえました。そして健気にめっちゃ喜んでました。情けなくてバカみたい(泣)…

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/22(木) 20:00:55 

    >>1
    よく覚えてるね。
    全く記憶にないw

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2022/09/22(木) 20:02:00 

    いじめっぽい遊びだから子供の頃から嫌いだった。
    小学生になったらもう加わるのやめた。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/22(木) 20:02:22 

    半々にならずに、最後の方の人のコメントめちゃ多いな

    ネガティブな記憶は強く刻まれるのかな

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/22(木) 20:03:28 

    昔の遊びって、よーく考えるとイジメになりそうなものが多いかもしれないと思う。
    かくれんぼで、いじめられてた子を見つけないで帰ったり、鬼ごっこの鬼を走るのが遅い子を指定したり、かごめかごめで後ろの正面だ〜れってなって当たってても場所をずれてハズレにして延々と真ん中に座らせたり…

    っていう、アナログでも怖いイジメがあった。
    ちょうど会社の同世代で話してて、そういうイジメあったねって先週出た

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/22(木) 20:03:49 

    私なんて幼稚園の時「花いちもんめ」って足で砂かけられたよ
    一緒にやってた先生が注意点してくれたけど幼稚園児でそこまで性格悪いってすごいよね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/22(木) 20:04:16 

    >>25
    あれって最後は独りで他のみんなと相対するから辛いよね

    うちの地域ではそういうの分かってる賢い子がいたのか、人気のある子がそれぞれのリーダーみたいなポジになって最後まで残るってルールでやってた
    リーダー以外の子を指名して、指名された子同士でじゃんけん

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/22(木) 20:04:22 

    >>56
    子供は残酷だから…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/22(木) 20:05:07 

    選ぶ方だった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/22(木) 20:06:02 

    最後の一人にはなりたくないと思ってたけど、最後の方まで残ってた

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/22(木) 20:12:48 

    >>1
    最後しかない。最後から一つ前すらなかった。
    お前なんか要らないよーって事をあからさまに突きつけられて泣いた。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/22(木) 20:13:20 

    えぇ…なんかすごいね…
    このスレ見るまで、いらない人間とかそういう発想全く無かった。
    花いちもんめって、みんな仲いい子としか、しなかったし
    そんな、序列とか考えたこともないや…
    みんな同じくらいだったと思うけど。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2022/09/22(木) 20:15:19 

    >>1
    いつも最後。
    で、最後に呼ばれてみんなおんなじチームになったねー!って私にはめでたくないんだけど

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/22(木) 20:16:59 

    >>1
    すごい嫌だった。
    嫌いな遊びだったけど2〜3番目には必ず抜けられてた。
    意外と嫌われてないんだなって思った記憶がある。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/22(木) 20:25:09 

    いまはじめて気がついたんだけど
    やった記憶はハッキリあるけど名前を呼ばれた記憶は無いね!
    びっくりした!笑

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/22(木) 20:26:46 

    親が転勤族で、花いちもんめは方言が強くて、その街の言葉に馴染むのが大変だった思い出。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/22(木) 20:26:53 

    幼稚園の頃暗かったらメンバー不足で誘われるくせに最後の1人にまでなってるのに意地悪な子に「えーガル子ちゃんいらなーい」とか言われてて毎回泣きそうになってた
    優しい子がフォローしてくれてるのに「えーガル子ちゃんやだーいらなーい」とか追い討ちかける始末
    今思えば成長と共にその意地悪な子はたくさんの子に嫌われてたな

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/22(木) 20:27:14 

    ハンカチ落としも全然落とされなくて
    悲しかったわ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/22(木) 20:27:57 

    これ
    昭和の刑事ドラマ「太陽に吠えろ!」
    でもそんなエピソードあったよね。

    三田村邦彦演じる刑事が
    花いちもんめでいつも最後まで残った、だから望まれたなら何処にでも行く!と行って、転勤していった。

    私はいじめられていたので
    最後まで残って、最後になっても名前とか呼ばれず放置されてました。
    本当に子どもの世界って、くそ!

    二度と子ども時代は送りたくない。
    いじめと仲間ハズレと嘲笑のオンパレードだった。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/22(木) 20:28:21 

    やった記憶はあって、
    きーまった♪〇〇ちゃんがほしい♪っていうフレーズは覚えてるんだけどその後どうするのか全く思い出せない。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/22(木) 20:28:35 

    >>56
    だるまさんが転んだや缶蹴りも嫌いだった
    ルールに則ってやってても意地悪な奴が気に入らない子相手に何かと細かいいちゃもん付けて陥れようとしてくる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/22(木) 20:31:12 

    >>55
    多分仲良い子がメンバーにいたら早くチームに入れたんだらうけどね
    最後まで残った回の記憶が強く残る
    生物は危険回避の為に嫌な記憶を色濃く覚えてるものなんだって

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/22(木) 20:31:51 

    ひょっとしてエリザベス女王のパールの話題からひらめいてトピ申請した?☺️

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2022/09/22(木) 20:34:48 

    がるの子ども時代、悲惨過ぎない?かわいそうになってきた。
    リアルで卑屈な人ってたまにいて、なんでかな?と思ってたけど
    そんな小さい頃からそんなこと考えてて、しかも覚えてるんだね。
    繊細さんは生きづらいね。。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/22(木) 20:39:58 

    >>69
    足遅かったから狙われた…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/22(木) 20:44:14 

    呼ばれないまま終わった

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/22(木) 20:47:55 

    >>2
    うちのクラスはいつも呼ばれない子とかが出ないように平等に呼んでたなぁ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/22(木) 21:18:44 

    >>62
    皆んなで楽しく遊んでいるようで空気扱い

    悲しくなる

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/22(木) 21:18:45 

    いつも最後まで残っていた。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/22(木) 21:20:01 

    >>71
    呼ばれた2人がジャンケン。
    負けた方は勝った方のグループに入る
    だったような

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/22(木) 21:22:52 

    >>78
    子供ながらに皆んな気をつかってて人格者揃いだったんだね。
    それはめちゃくちゃ恵まれてるわ。うちとは真逆(;_;)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/22(木) 21:23:04 

    郭に身売りする歌

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/22(木) 21:28:42 

    >>1
    何故か、花いちもんめ限定でじゃんけんが強く
    最後の一人に残る→じゃんけん連勝で全員とる!
    ということが出来ました、5回かもっとかやったかな?みんな、すご~いと言ってくれて、人気出るかな?と期待しましたが
    「がる子ちゃんとやるのつまらない、花いちもんめやらない」と気の強い子が言って、花いちもんめは終わりました
    何故花いちもんめだけ勝てたのか、アラフィフの今でも謎です

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/22(木) 21:33:55 

    そんな深刻に考えるほどのことなのか、、?その時の気分で選んでたから毎回固定で最後に呼ばれる子なんていなかったけどなー。考えすぎじゃね?

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2022/09/22(木) 21:37:50 

    >>40
    私も最初だったけど、人気とかじゃなく私は皆より頭一つ小さくて痩せてたから引っ張りっこする時に絶対負けるからだったよ。
    選ばれたお互いのチームの人が引っ張りあいっこして負けたら相手チームに行くってゲームでしたよね?

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2022/09/22(木) 21:44:31 

    覚えてるわけがねぇwww

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/22(木) 21:58:48 

    >>34
    よーしガルちゃん花いちもんめだー!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/22(木) 22:00:10 

    わりと早めに呼ばれてた
    あの頃が人生のピーク…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/22(木) 22:13:44 

    うわ〜やだな〜と思いながら遊んでた記憶がある。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/22(木) 22:30:48 

    てか、呼ばれる順番っていつも一緒はつまらないから、みんな変えてたけどな。だから、最初から最後まで全部経験あるよ。なんか、最後は嫌な人多いみたいだけど、最後に残ると、よーし!次は私が勝って仲間を増やすぞ!とワクワクしたけどなー。

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2022/09/22(木) 23:21:49 

    >>2
    というか自分から率先してやってる頭の良い親にちゃんと大事にされてて可愛い服とか着てる子とかがいつも先に呼ばれるイメージ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/23(金) 01:19:06 

    バラバラだった記憶がありまさ。
    本当何も考えてなくやってたので最後だからといって落ち込むことはありませんでした。
    変わり者なのか1人になった時もはしゃいでやってた記憶があります。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/23(金) 05:46:47 

    勝って嬉しいはないちもんめ
    負けて悔しいはないちもんめ
    あの子が欲しい
    あの子じゃわからん
    相談しましょ、そうしましょ
    あばよ、しっし、あっかんべー

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/23(金) 11:53:17 

    最初!●●ちゃんが欲しいって言う子が2人とも私のこと好きだったから、私だけ行き来してたww

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/23(金) 13:42:18 

    >>37
    ドラフト会議って子供の頃からみんなやってたんだよね笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。