ガールズちゃんねる

クリスマスツリーいつから飾りますか?

64コメント2013/11/04(月) 11:02

  • 1. 匿名 2013/11/02(土) 14:28:33 

    ハロウィンも終わり、我が家のインテリアが少し寂しくなりました。
    クリスマスツリーを飾ってしまおうかとも思うのですが早すぎるような…。
    皆さん、クリスマスツリーはいつ頃から飾りますか?

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2013/11/02(土) 14:29:23 

    12月からです!

    +34

    -3

  • 3. 匿名 2013/11/02(土) 14:31:33 

    12月の最初の休日かなw

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2013/11/02(土) 14:31:35 

    8月から飾ります
    サマークリスマスからお祝いすると幸せになれるという、スエーデンにならって飾っています!

    +8

    -45

  • 5. 匿名 2013/11/02(土) 14:31:49 

    出来ればそろそら飾りたいです。
    そうすると長く楽しめるし。
    大きいやつだからお掃除する時邪魔になるんですけどね…

    +42

    -6

  • 6. 匿名 2013/11/02(土) 14:32:28 

    早く出したいけど、狭くなるし、ホコリたまるよね。

    ぐっとガマンして12月まで待つ!

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2013/11/02(土) 14:32:32 

    というか、
    「12月からです」以外の回答が得られるのだろうか・・・


    12月○日から飾ります!ってのが知りたかったのかな

    +13

    -21

  • 8. 匿名 2013/11/02(土) 14:32:37 

    サンクスギビングデーの後です。

    +8

    -7

  • 9. 匿名 2013/11/02(土) 14:32:42 

    ツリーはないけど、窓のジェルジェムは昨日からハロウィン→クリスマス仕様にしました♪

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2013/11/02(土) 14:34:06 

    +33

    -10

  • 11. 匿名 2013/11/02(土) 14:35:20 

    Halloweenの装飾を片付けて、そのままツリーを出します^^

    近所の人達が毎年楽しみにしてくれているので、表の装飾もクリスマス仕様に変えます。

    +36

    -9

  • 12. 匿名 2013/11/02(土) 14:37:01 

    クリスマス前後に卓上のをボンッ!って置く( ^∀^)

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2013/11/02(土) 14:37:14 

    4さん8月からですか??

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2013/11/02(土) 14:38:02 

    思いついた時に飾る。ダメかな?

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2013/11/02(土) 14:43:07 

    時間があったから今日飾ってしまった(^^;;
    昨日のテレビでツリーの点灯とか見て…

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/02(土) 14:48:19 

    飾らない。
    と言うか、仏教の私にとっては関係ない行事。
    どうして日本がこんなにもクリスマスに浮かれてるのかが不思議。

    +19

    -43

  • 17. 匿名 2013/11/02(土) 14:48:57 

    12月の休み。
    だすのは面倒くさいけど飾り付けするときが楽しい

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2013/11/02(土) 14:50:00 

    X'masの10日位前に飾ります

    +6

    -8

  • 19. 匿名 2013/11/02(土) 14:52:37 

    飾り付けは楽しいですよね

    私は11月後半から飾っちゃおうかな…

    猫を飼い始めたので何かしらやられそうだけど笑。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2013/11/02(土) 15:07:24 

    飾りません!

    +10

    -8

  • 21. 匿名 2013/11/02(土) 15:11:29 

    16さんと同じく、飾らない。
    実家では、正月飾りはやるけど。
    日本人のクリスマスにたいしての浮かれっぷりに毎年引く。
    浮かれてる人たちは、クリスチャンなの?

    日本の浮かれっぷりに海外の人達はわらってんだろうね。笑

    +10

    -40

  • 22. 匿名 2013/11/02(土) 15:12:28 

    私はちょうど今クリスマスグッズをだしたところです。
    子供がいるので、なんとなくクリスマスに向けてワクワクしています。

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2013/11/02(土) 15:14:26 

    飾ったことないです

    +9

    -7

  • 24. 匿名 2013/11/02(土) 15:14:29 

    今日から!!

    +16

    -5

  • 25. 匿名 2013/11/02(土) 15:22:36 

    このトピきっかけで今日出そうかな!
    ハロウィンが終わったらもうクリスマス☆
    いつもは11月半ば頃の思い付いた日に出すかな。
    クリスマスの雰囲気が好きだからなるべく長く楽しみたい♪

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/02(土) 15:28:18 

    エビリリンギデーの翌日です!

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2013/11/02(土) 15:28:54 

    テンクスエルディデーの翌日からです

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2013/11/02(土) 15:29:31 



    私もサンクスギビングデーの後です。
    なんでマイナスなんだろうTT

    +18

    -3

  • 29. 匿名 2013/11/02(土) 15:35:44 

    Oh...昨日から出しちゃってる私は一体( ;∀;)
    うちのツリーは無印の卓上サイズのだからいいかな~って思ってさ。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2013/11/02(土) 15:38:30 

    私も8さんと一緒。

    NYに数年住んでいましたが、
    アメリカでは、11月の第3木曜日の祝日であるサンクスギビングデー(感謝祭)の翌日から街はクリスマスモード一色になりますよ。

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2013/11/02(土) 15:41:32 

    昨日ハロウィン片付けてそのままクリスマスの飾り付けをした私。
    いくらなんでも早かったかな?
    恥ずかしくなってきた。
    片付けて12月に入ってから飾り直そうかな(笑)

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2013/11/02(土) 15:47:34 

    来週くらいかなー。

    TDRマニアでしょっちゅう行ってるので、パークがクリスマス始まるとそんなテンションになる。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2013/11/02(土) 15:48:23 

    今日から飾っていますo(^▽^)o
    ダイソーでミニツリーとリースを買ってきました♬*゜
    ツリーは部屋に、リースは玄関に飾りました(*´ω`*)

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2013/11/02(土) 15:51:44 

    ツリーはまだですが、クリスマスリースは明日玄関に飾ります。
    隣と玄関が横並びなので、二番煎じみたいになる前に先に出しちゃおうかな、と(((^^;)
    早い者勝ちみたいで微妙ですが(汗)

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/02(土) 15:56:26 

    ディズニーオタなので、気分はもうクリスマスf(^_^;)
    パークでクリスマスが始まる11月からリビングに180センチのツリーが登場しますwww

    +9

    -5

  • 36. 匿名 2013/11/02(土) 16:00:01 

    アメリカに留学してたときはめっちゃ豪華に飾ってましたー!

    別に日本を馬鹿にしたりするひといないよ!
    てかこっちに留学してたアメリカ人は日本は静かなクリスマスだねー!少しさみしい!と言ってましたよ★

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2013/11/02(土) 16:01:15 

    仏教だからとかいう人は正月神社にお参り行かないの?八百万の神様の1人だと思えばXmasも楽しんでいいと思うんだけどな〜!

    +19

    -7

  • 38. 匿名 2013/11/02(土) 16:14:58 

    ハロウィンの片付けをするついでに出してしまいます。
    なのでもう出てます。
    外用はさすがにちょっと早いかなと思ってまだ出してません。
    電飾とかはしないのでリースぐらいですけどね。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2013/11/02(土) 16:19:25 

    飾らない。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2013/11/02(土) 16:20:37 

    大人がクリスマスにウキウキしてもね。
    ちょっと冷静に見ちゃう。

    +4

    -14

  • 41. 匿名 2013/11/02(土) 16:28:35 

    去年は出してすぐ片づけるのも悲しいから 11月二、三週目くらいから出してたよ
    確かにホコリがつくし、じゃまだった


    +2

    -0

  • 42. 匿名 2013/11/02(土) 16:29:47 

    さっき頑張って出した!!
    150センチの綺麗なやつ昨年買って長く飾りたいからフライング覚悟で飾りました☆
    これから約2ヶ月楽しめそうです♪
    高いお金出して買ったんだから長く楽しまないとね!
    子どもも喜んで飾りつけ手伝ってくれました☆

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2013/11/02(土) 16:35:05 

    ケンタッキーのクリスマスのCMが流れたら。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2013/11/02(土) 16:58:56 

    去年までは12月頃に出してたけど、今年は出産とかぶりそうなので、11月半ば過ぎに出す予定です。
    あ、そういえば電飾壊れてたんだったw買わなきゃ!

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2013/11/02(土) 17:00:32 

    欧米の猿真似なんかしません。
    日本人は欧米に対して劣等感を持ちすぎだと思います。
    イエスやキリスト教のことなんかなんとも思っていないくせに表面だけをなぞって欧米の真似事をする。
    ハロウィン、クリスマス、バレンタインと、もうこの国は欧米の劣化版に成り下がってしまいました。
    2000年の歴史と伝統を誇る日本文明は既に風前の灯です。

    +4

    -24

  • 46. 匿名 2013/11/02(土) 17:02:32 

    今日リースとミニツリーだけ出して飾りました。
    大きなツリーは埃が気になるから早くから出したくない。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2013/11/02(土) 17:23:38 

    ウチはこないだ150センチのツリーを買ったのでもう飾ってます。

    1歳の娘がキラキラ光ると喜んでくれるのが嬉しい♪

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2013/11/02(土) 17:24:22 

    45さん

    私はそうは思わない。
    確かに敬虔なキリスト教徒の人からみれば節操がないのかもしれない。
    でも、37さんが書いてたようにゆるやかな縛りの神道が根にある日本人は、昔から新しいものをどんどん取り入れて自分の文化にしてきた。
    聖徳太子の時代にも外来宗教の仏教派と神道派が争ったけど仏教一辺倒にはならなかったよね。
    だから、伝統が風前の灯とかはないと思う。
    ハロウィンだってキリスト教とは関係なくて、ケルト人のドルイド教からきてる行事で、キリスト教徒のアメリカ人が楽しんでるじゃない。

    +12

    -5

  • 49. 匿名 2013/11/02(土) 17:33:16 

    さっき玄関とトイレにはミニツリー出したよ。
    リビングのは11月中旬頃かな?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2013/11/02(土) 18:06:58 

    11月から。玄関に小さいのだけど。
    ハロウィン片付けたら、即飾る。
    雪だるまとかは12月から。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2013/11/02(土) 18:12:59 

    11月25日位かな?
    飾りもの系は1ヶ月位飾ると、満喫した気分になるように思える。
    ツリーに限らず!

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2013/11/02(土) 19:16:00 

    45です
    概ね48さんの言うとおりなのですが。
    ただ私にはどうしても節操がないように感じています。
    クリスマスを祝っている一般の日本人でイエスの降臨を祝っている人はいないでしょう。
    クリスマスとセットになる1月6日のエピファニーを祝う人は当然いない。本来であればこの日までが降誕説で、この日もしくはその前夜にクリスマスの飾りを片付けるのが通例なのにね。
    さらにいえば、キリスト教で最重要の行事であるイースターを祝う日本人はほぼ皆無という矛盾。
    「キリストが復活しなかったのなら、私達の宣教は無駄であるし、あなた方の信仰も無駄です」と使徒パウロが語ったように、イエスの復活というのは、福音の核心です。
    この日を見事にスルーしているところに日本人の薄っぺらな猿真似根性丸出しなところがみえて、違和感を感じるのです。

    +3

    -12

  • 53. 匿名 2013/11/02(土) 20:04:07 

    置きっぱなし

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2013/11/02(土) 21:01:02 

    もう飾りました(*^^*)
    もう少ししたらイルミネーション付けます!
    ソ-ラ-なので電気代0です♪

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2013/11/02(土) 23:25:23 

    16
    子供いないから言えることだと思うけど。
    仏教だからとか、子供いても言える?そう育てて言い聞かす?小さな子供にはとっても楽しみなイベントなんだからさぁ!
    子供の喜ぶ顔がみたいので12月に入ってすぐかざります!

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/02(土) 23:30:55 

    52
    めんどくせぇ~!
    雰囲気楽しんでるだけたからどうでもいいしw
    何そんな力説してんのw?
    キリストがどうとかこうとかそんなん関係ないしどうでもいいけどw

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2013/11/02(土) 23:47:02 

    仏教だの、なんだの。

    子供の喜ぶ姿を見たいから!ただそれだけです。
    サンタさんからプレゼント、子供の頃貰いませんでしたか?
    保育園、幼稚園からクリスマスしてましたよね(*^_^*)

    て事で、12月から飾ります。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2013/11/03(日) 00:43:40 

    美容師ですが、お店はだいたいTDRがクリスマス始まる日に合わせて飾り付けます(^^)
    家の飾り付けは11月中旬~後半に飾り付けてます♪

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2013/11/03(日) 00:46:23 

    うん、クリスマスは雰囲気楽しみたいだけなので別にキリストのことなんて考えないよ。
    いちいち宗教のこと考えてイベントやってませんので...

    こういうとき信仰ある人ってめんどくさいよね...(´・ω・`)

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2013/11/03(日) 04:24:08 

    盛り上がらないトピックだね

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2013/11/03(日) 04:50:03 

    30さん


    Thanksgiving Day は11月の第3木曜日ではなく、第4木曜日ですよ。
    でも、本当にアメリカはその後から一気にクリスマス仕様にチェンジしますよね‼
    その翌日から始まるクリスマスセールが本当に楽しみです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/11/03(日) 06:23:25 

    2週間前に子供が出しちゃいました(^^)

    しまうのも面倒なので今年はこのままいこうかと。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/11/03(日) 08:07:16 

    やっぱりサンクスギビングデーの後でしょ?!
    11月の第3木曜日以降に飾ります*\(^o^)/*

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/11/04(月) 11:02:01 


    飾りません。

    その代わりに、夜になると窓から クリスマスツリーのイルミネーションをした東京スカイツリーを眺めています。

    クリスマスツリーいつから飾りますか?

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード