ガールズちゃんねる

僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

256コメント2022/09/08(木) 19:48

  • 1. 匿名 2022/08/24(水) 12:51:10 

    「どうだろうね、僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ。全然苦だと感じていないんですけど。僕はお金を使わない。使わなくていいからこそ、こういう状態にある。僕が、節約をして地味に生活をすることに満足できる人だから。FIREとか、資産という言葉に魅力を感じている人って、地味な人生を送りたくないじゃない? 例えば、毎回新しいiPhoneが欲しいとかね、そういう発想だと、お金はたまらないです。世の中の物欲に巻き込まれている人は、そこから抜け出しにくいと思う」

    (中略)

    「お金がなければ生活に満足ができない、そう思っている人は、人と比較してるところが大きいんじゃないかな。僕は、人と比較しない。自分が満足していたら、そんな必要ないから。誰かが持っているものを、自分も持てば満足だ、それは悪循環。結局、満足してないんですよね。次のものを探して。自分の内側から満足できない人は、本当の幸せを生み出すことはできない。そこから、どうやって抜け出せるのかを考えないといけないですよね」
    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    お笑い芸人の厚切りジェイソン(36)は、IT企業取締役、投資家としての顔を持ち、資産運用だけで“家族全員が一生暮らせる資産”をすでに築き上げている。そう聞くと、つい高級車を乗り回し、豪邸に暮らすセレブ像をイメージしてしまうが、その暮らしぶりは正反対だ。車は持たず、移動手段は自分の足が基本。外食はしないし、旅行も好まない。無駄な付き合いはしない。自らを“とても保守的な投資家”と呼び、「日本人は投資を誤解しがち」と話す厚切りジェイソンが考える、「本当の豊かさ」とは……?

    +382

    -16

  • 2. 匿名 2022/08/24(水) 12:52:03 

    すごい。

    +343

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/24(水) 12:52:27 

    人と比較してないけどお金欲しいです

    +527

    -4

  • 4. 匿名 2022/08/24(水) 12:52:59 

    そもそもお金を作り出すのが上手いというか
    そこをしっかり考えてる人だよなと思っている

    +404

    -4

  • 5. 匿名 2022/08/24(水) 12:53:04 

    金あればあるほど使う人はキリがないからな。
    欧米人って結構地味な生活するイメージ。日本人みたいに流行り物とかどんどん買わない。

    +378

    -25

  • 6. 匿名 2022/08/24(水) 12:53:12 

    厚切りジェイソン結構好きだよ

    +308

    -33

  • 7. 匿名 2022/08/24(水) 12:53:19 

    逆になんでそこまでしてお金溜め込んどきたいんだろ
    趣味?

    +109

    -38

  • 8. 匿名 2022/08/24(水) 12:53:57 

    アメリカから来た白人タレントはスパイじゃないのか?

    +12

    -45

  • 9. 匿名 2022/08/24(水) 12:54:00 

    一般人の節約と、この人の節約はおそらく違う
    一般人が頑張って節約しても月数千円、数万円残る程度。
    この人の節約は、新しいiPhone?車?家?なのか知らないけど

    +140

    -23

  • 10. 匿名 2022/08/24(水) 12:54:03 

    良いな、とは思うが真似はできないんだよな。お金使うのが楽しいんだもの・・・

    +132

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/24(水) 12:54:04 

    ガル民は地味な生活は無理よね

    +7

    -13

  • 12. 匿名 2022/08/24(水) 12:54:12 

    ほったらかし投資は必ず資産が減る時期があるからそういうのに耐えないといけない。

    +121

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/24(水) 12:54:28 

    >>7
    ジェイソンは家族がいるから家族のためじゃないかな?

    +150

    -2

  • 14. 匿名 2022/08/24(水) 12:54:33 

    贅沢しようとは思わないけど老後の衣食住と医療に不自由しない生活ができるのかと思うと不安で仕方ない。そんなにたまらないよー!!

    +129

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/24(水) 12:54:34 

    貧乏になればなるほどお金使うのが快感なんじゃないかと思う
    お金使える悦びにハマる感じ

    +129

    -4

  • 16. 匿名 2022/08/24(水) 12:54:50 

    毎日カツカツでお金の事ばかり考える
    その域に達する余裕が無い

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:08 

    投資はしてないけど安い車乗ってラーメンくらい外食するし
    近隣県に格安旅行年に2~3回行くし
    わたしにとってはこれが心の豊かさにつながってる

    +205

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:21 

    最近はそういう人少なくない?
    みんなお金ないから物欲に惑わされない方向にシフトしてない?ミニマリストとか、団地生活とか、服も流行関係ないとか。

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:23 

    >>7
    溜め込もうと思って貯めてるというより、自分にとっての普通の生活してたら貯まるってだけだと思う

    +160

    -3

  • 20. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:44 

    >「“ぜいたく”自体の考え方なんですけどね。例えば、3割引きのスイカを冷やして、家族と缶ビールを飲みながら食べることとか、それは結構ぜいたくですよ、お金は全然かからないですけど。物欲は若いときからなかった。ずっと言っているのは、もう欲しいものはすでに全部持っているから、新しく何かこれがないと幸せになれないとか、そういう発想じゃないんですよ」

    良いよね、こういう考え。    

    +203

    -5

  • 21. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:44 

    >>7
    まあでもしばらく/一生働かなくてもいいだけの資産があるという安心感はでかいよ。

    +172

    -2

  • 22. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:44 

    >>7
    ジェイソンくらい稼いでたら、たまにの贅沢や一点豪華主義くらいしてもいい気がするんだけどね。

    +107

    -5

  • 23. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:45 

    アメリカ人は貯金しない
    すぐ使うから給料日も月2回

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:56 

    厚木に住んでたから厚切り

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/24(水) 12:55:57 

    >>9
    いや、この人の本読んだけど絶対自販機で買わないしスーパーの割引品を買うし、コーヒーもいつも水筒に安物入れてるらしいよ。
    あんまり美味しくないけどそれでいいらしい。(笑)

    +205

    -4

  • 26. 匿名 2022/08/24(水) 12:56:22 

    >>1
    日本の女性は痩せすぎとか文句言ってきたのがちょっと嫌だった
    アジア系の人はBMI標準でも他の人種より糖尿病なりやすいから体重増やせばいいってもんでもないのに何も知らないくせに

    +27

    -36

  • 27. 匿名 2022/08/24(水) 12:56:33 

    >>5
    でも欧米人は貯蓄がない人が多いよね?
    日本人は貯蓄大好き

    +94

    -3

  • 28. 匿名 2022/08/24(水) 12:57:47 

    >>5
    買ってるよ?

    でもインフレも経済格差も酷くてそこまでお金が回らない人多い

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/24(水) 12:57:50 

    貧乏人ほど物欲激しいだろうね
    あとは家は裕福でも親から愛情与えられなかったとか、精神的に満たされてない人も他で埋めようとする

    +74

    -6

  • 30. 匿名 2022/08/24(水) 12:59:22 

    >>7
    貯め込みたいんじゃなくて、自然な貯まるって事じゃないの。記事でもあるように物欲に支配されていない=お金使わない=お金が貯まる。新型iPhoneみたいな新たなものを買わなくても今も持ってるもので自分自身が満たされてる。自分にとって必要かどうかより、他人と比べてみんな持ってるから自分も持たなきゃ!みたいな人は不幸。

    +104

    -4

  • 31. 匿名 2022/08/24(水) 12:59:32 

    お金はないし投資もしてないから
    厚切りジェイソンさんとは違うけど私も物欲はないなぁ
    スマホもテレビも車も持ってないし
    友人も少ないから出かけることもほとんどない
    何でみんなそんなにお金ないっていうんだろうといつも不思議に思ってる
    家で古いタブレットでネット見てゴロゴロしてるだけで幸せ
    古いからできないこともあるけどそのときは諦める

    でも私みたいな人ばかりだと経済は回らない
    お金を使うことで生まれる豊かさもあると思うわ

    +89

    -5

  • 32. 匿名 2022/08/24(水) 12:59:34 

    母親が専業主婦で節約家だったらしいよ。アメリカ人にしては珍しい感じだなーって思ったらやっぱ親の影響だよね。

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/24(水) 12:59:43 

    オードリー春日が同じ発言してたら面白いなーと思いながら読んだ

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2022/08/24(水) 12:59:44 

    すごいなぁ
    一生暮らせるお金があったら油断してタクシー乗りまくると思う

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/24(水) 12:59:58 

    お金の貯め方も使い方も、みんな自分の好きにしたらいいやん
    耐えられないと思うような人の生き方真似てお金貯め込んでも幸せな人生にはならないで

    +21

    -5

  • 36. 匿名 2022/08/24(水) 13:00:41 

    >>12
    ガル民の言う投資って、
    長期トレンドフォローなんだって。
    トレンド終わったら、ナンピンするんだって。
    おっかないねー

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2022/08/24(水) 13:00:54 

    >>1
    36歳だったことに驚いた
    2歳しか変わらん…もっと上かと思ってた

    +109

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/24(水) 13:01:09 

    積立て投資じゃ種銭多くても利益は限界あるからそういう思考になるけどFXとか個別株で派手に稼いでる連中は物凄い金使う人多いよ

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2022/08/24(水) 13:01:17 

    >>2
    毎月40万貯金していますし、毎年毎年ではないけど
    2年ごとにスマホは新しい物に買えますよ!

    なんのためにお金が手元にあるのか、お金使って
    楽しみたいですよ

    +11

    -27

  • 40. 匿名 2022/08/24(水) 13:01:49 

    言ってることにまともだよ
    ただFireが一人歩きし過ぎてる
    Fireなんて殆どの人達は達成できないよ
    Fireの前はセミリタイアって呼ばれてだけどそれすら出来ていない人達が多い

    +67

    -2

  • 41. 匿名 2022/08/24(水) 13:02:26 

    >>26
    嫁デブなのかな?
    日本人だったよね

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2022/08/24(水) 13:02:42 

    >>35
    別にマネしろなんて言ってないけどね

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/24(水) 13:02:51 

    高校生ぐらいから投資してたかったなーって思う

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/24(水) 13:02:57 

    >>25
    この人本当に無駄遣いとかしてないよ。
    物も使えるうちは新しい物を買ったりしてないし、本のとおりの生活してる。多分その辺の超庶民の方が良い物持ってると思う。

    +112

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/24(水) 13:03:01 

    イギリスなんかの田舎で、
    庭でテーブルにクロスかけてお茶して1日豊か、幸せ、みたいなシーンが普通に撮れたりするよね。
    あれ羨ましい。

    庭にネットで流行りのものを揃えて、友達読んでワイワイやって、
    上手に写真撮って加工してSNSにアップして、
    そこまでしないと幸せを感じない人もいるし。

    +102

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/24(水) 13:03:16 

    >>27
    貯金って形でしてないだけで投資してるけどね

    +43

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/24(水) 13:03:34 

    うちも外食ほとんどしない、旅行も家族みんなあまり好きじゃない、最新のものが欲しい!って気持ちもない、って暮らしだけど、ジェイソンとは稼ぎが圧倒的に違うからお金貯まらないや
    去年の同じ月に比べて普段使いの通帳の残高が多ければ良しとしてる

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/24(水) 13:04:06 

    ただ食べて寝て仕事して家事して生活するだけとか
    嫌なので、欲しい物は買うしお金を使います。

    人と比べないし、ブランド物も好きだしiPhoneも
    新しいのが出たら買います、貯金もできてるし。

    +5

    -10

  • 49. 匿名 2022/08/24(水) 13:04:07 

    >>40
    ほんとよね、しかも最近はFIREするための方法を売ったり、教科書や講座に多額の参加費をとるマルチビジネスまで出てきてる
    一部の層に食い物にされるだけなのになって思ってる

    +39

    -2

  • 50. 匿名 2022/08/24(水) 13:04:39 

    >>7


    投資自体が楽しくてゲーム感覚というか、趣味みたいなもんなんじゃない?あと単に物欲がない。

    義父が競馬好きなんだけど、勝つのが楽しいだけでお金が欲しいわけじゃないみたいなのよね。
    儲かっても自分は特に欲しいものないから、自分は何も買わずに義母や旦那や私にプレゼントしてくれたりする。

    +71

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/24(水) 13:04:42 

    >>3
    思わず爆笑! ホントそうよ。

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2022/08/24(水) 13:05:24 

    >>44
    多分元元コメさんの「一般人が節約したところでせいぜい数千円、数万円程度」
    この数千円、数万円をインデックス長期投資にぶっ込んでお金増やそうぜっていうのがジェイソンの考え方だよね。

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/24(水) 13:05:47 

    >>40
    大学生のインタビューでさ、FIREするために投資や外貨為替やりたいけどお金がないからパパ活で原資金を貯めてるんですって言ってる子いて
    倫理観大丈夫かなと、おばちゃん心配になったよ
    FIREしたい理由は、不労所得で豪遊したいって。消費が目的だといつまでも欲望は尽きない気がする

    +75

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/24(水) 13:05:59 

    マツコが言ってた
    SNS等で私は幸せアピールして、沢山フォローされて、いいねを沢山集めて他者に認められる事でしか自分は幸せだと認識できない人が多い
    自分は美しくて、羨ましがられる仕事して、セレブ生活して、羨ましがられる結婚して、可愛い子供がいて、っていわゆる共通認識であろう幸せを集める事にいそしんでいる
    それは果たして本当に幸せなのだろうか
    他者が介在しない自分を幸せに思えるかどうかではないか、と

    +83

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/24(水) 13:06:46 

    >>49
    だよね
    頑張ってFire目指していますって言う人達は殆どがお金のリテラシーが低い人達が多い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/24(水) 13:06:49 

    >>3
    本当の豊かさを探求してるけど、お金欲しいです。

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2022/08/24(水) 13:06:53 

    ご近所さんとスポーツジムに一緒に通ってます
    二人とも運動もスタジオプログラムも初心者で
    日々練習しなきゃねと言っていたが
    ご近所さんは会うたびにウエアや靴が増えて
    何も向上してないのに掛けてるお金だけ増えてて面白い
    同じことをやってるのに私の10倍金使ってる
    でもジムには更に上がいて
    一日に何度も衣装チェンジしてる人がいる
    人間の欲望を可視化してるよう

    +34

    -12

  • 58. 匿名 2022/08/24(水) 13:07:15 

    >>39
    いきなりの自分語り

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/24(水) 13:07:19 

    地に足つけて足るを知るということか

    見習お

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/24(水) 13:07:19 

    私も物欲ない方だし必要な分のお金さえあればOKと思う。
    ただ、今の日本では税金やら保健料やらごそっと抜かれる状況なのが凄く嫌。

    正しく使われるならともかく、日本人に還元しないどころか嫌がらせする自治体まであるなんてどう考えてもおかしいよね。
    岩国のメガソーラー買収の件なんて、市が頑張って反対しても県と国が「問題なし」として食い止められなかった。
    国会議員だけじゃなく県議、市議…全部注意してないと。

    +49

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/24(水) 13:07:54 

    >>5
    iPhone新機種出でキャーキャーいってるの日本人くらいだもんね

    +17

    -15

  • 62. 匿名 2022/08/24(水) 13:08:08 

    >>3
    外食も旅行も好きなので、お金欲しいです。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/24(水) 13:08:10 

    >>5
    ただのイメージをこんな自信満々に言えるのすご

    +79

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/24(水) 13:08:35 

    >>3
    同じく
    ただただ将来が不安なのと、子供達の選択肢を増やしたいから

    物欲とかそういう問題じゃない

    厚切りジェイソンてズレてる

    +7

    -25

  • 65. 匿名 2022/08/24(水) 13:09:01 

    厚切りは自分のお金の使い方が好きだから今のやり方を実行している。
    自分が年取って亡くなってもその資産はお子さんにいく分けだから一番良いことだと思う。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/24(水) 13:09:09 

    群ようこのれんげ荘みたいな生活してる人のインスタ見てみたい
    安アパートで月10万円で生活するの

    でも最新スマホとか買わなそうだからインスタはやらないのか

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/24(水) 13:09:43 

    いとこがイギリス人と結婚したんだけど、日本の感覚では経済DVだった


    +10

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/24(水) 13:09:55 

    >>46
    そうそう

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/24(水) 13:10:14 

    >>40
    Fireをクビっていつも空目しちゃうわ
    セミリタイアの方がしっくりくるアラフォー

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/24(水) 13:10:27 

    厚切り、いつも清潔感ある見た目だけど服とか人からの貰い物のお下がりらしいね。ここまで物欲なければ貯まるよね。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/24(水) 13:10:35 

    >>55
    ガル民じゃん笑

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/24(水) 13:11:16 

    足るを知る

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2022/08/24(水) 13:11:45 

    >>53
    そういう頓珍漢な事をしている人達は大概失敗するよねw
    そもそも頭が悪すぎるんだよ

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/24(水) 13:12:16 

    お金がほしい=贅沢したい、物欲がある


    じゃないんだよね
    ガルにも勘違いしている人がたまにいる

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/24(水) 13:12:35 

    >>39
    そのスマホちゃんと使いこなせてるならいんじゃね
    ミーハーってだけならやめとけ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/24(水) 13:12:46 

    ジェイソンの言ってることわかる
    お金がないからこそ、数百円単位で投資できるミニ株から始めました 100株に到達したときが嬉しい!

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2022/08/24(水) 13:13:45 

    >>5
    アメリカ人には貯金と言う概念がない。ものを買うか、投資か。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/24(水) 13:13:49 

    >>64
    いや、物欲が〜の話は、貯める段階の話だからズレてないと思うよ。
    物欲がなければお金は貯まりますよ、でも物欲に支配されてたらお金は貯まりませんよ、ってことを言いたいんだと思う。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/24(水) 13:14:12 

    >>25
    欲がないだろね。
    足るを知るを知ってるというか。
    無駄につかう事が返ってストレスなんだろう。

    +77

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/24(水) 13:14:31 

    >>25
    不要なものは徹底的に買うな、自販機も使わないで家から持ってくって位なのに1000円以上する自分の本を売るの矛盾してない?って思った

    +2

    -40

  • 81. 匿名 2022/08/24(水) 13:14:40 

    同じ価値観の人と結婚したんだね、良かったね
    私なら耐えられないわ
    お金があっても使えないのは辛い
    物欲の塊だから

    +11

    -5

  • 82. 匿名 2022/08/24(水) 13:14:50 

    >>76
    私には分からないや
    増やしても使わないなら、ただの紙

    +3

    -10

  • 83. 匿名 2022/08/24(水) 13:15:36 

    >>73
    ねーー。なんか見失ってないか?って思う
    そもそも他人頼みというか、他責というか

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2022/08/24(水) 13:16:15 

    >>7
    趣味がお金のコレクションみたいな人いるよ。わたしの父がそうだった。
    とにかく株で金を増やすのが楽しくて楽しくて、稼いだ金を何かに使いたいわけじゃないの。
    駅のイベントコーナーに売りに来てる店の二本で1000円のネクタイしたり、勤め先のノベルティのペラペラの腕時計とかを愛用してたよ笑

    +56

    -3

  • 85. 匿名 2022/08/24(水) 13:16:42 

    >>20
    良いなと思うし、そういうのも幸せだよねと思うけど、やっぱり適度に買って旅行したいと思ってしまう

    若いときからそうなら苦痛ないんだろうな、良いね!物欲は適度にあった方がいいみたいだけど

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/24(水) 13:16:56 

    >>69
    親指で首を横にぶった斬るジェスチャーをして
    『You fire!!!』って映画でよくあったよね
    私も解雇のイメージ

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/24(水) 13:17:09 

    奥さんもきっと似たタイプなのかな?
    私なら耐えられない笑

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/24(水) 13:17:11 

    >>80
    知識を得る、お金を産み出すためにお金を使うのはアリなんだと思う。
    この人、会社員やりながら学校にも通ってたみたいだしね。
    物に使うんじゃなくて自分に投資しろって考え方だった。
    この人の本が自分への投資になるのかは、買った人それぞれによるからわからんけど。

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/24(水) 13:17:18 

    >>78
    うーん
    経験上物欲がなくても低収入だとお金は貯まらないよね
    また物欲に支配されていても高収入だと勝手に貯まっていく
    投資もタネが多い方が貯まりやすいし、増やしやすい
    この人は投資でうまく結果がだせたからじゃない?

    +10

    -10

  • 90. 匿名 2022/08/24(水) 13:18:08 

    >>55
    まさにそうだよね そもそも投資から勉強しよう、じゃなくてFIREの方法から勉強しよう、ってスタート地点から違うよね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/24(水) 13:18:10 

    一回しか言わないYO!!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/24(水) 13:19:44 

    それなりの資産が貯まると本当にお金を使わなくなる
    いつでも買えるし、だいたいの物は既に揃ってあるからね
    自分がそうだからある程度は納得できる

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/24(水) 13:19:48 

    お金は便利だよね
    歩かなくていいし作らなくてもおいしいご飯も食べられる
    お金で楽しむことを覚えたら抜け出せないのはわかる

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/24(水) 13:20:21 

    同じ黒の靴下しかもってないのこの人だっけ?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/24(水) 13:20:45 

    >>82
    将来的には資金にできるから!
    銀行に預けておくより利回り考えたら株のほうがいいなぁという判断です 超短期のスイングトレード、デイトレなどの短中期ではなくて、何年も持ち続けるイメージ!
    何より超微力だけど好きな会社を応援してるぞ!って意識を持てるのは株式投資の魅力だなと思います

    コメ主さんの感覚もわかるので考え方色々でいいと思う!

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/24(水) 13:22:36 

    >>80
    本は知的財産と捉えて買う層はおおくいるし。
    中古で買うこともできるし、図書館や知人から無料で借りることもできる。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/24(水) 13:22:55 

    >>1
    えっ?

    こうして日本に出稼ぎに来て白人が黄色人種をエサに金儲けてないか?
    同じセリフを白人の本物の富裕層に言ってみな?

    +4

    -21

  • 98. 匿名 2022/08/24(水) 13:24:06 

    >>1

    色々言ってるけど、
    シンプルに必要な物しか買わないって
    言いたいんじゃないの?

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2022/08/24(水) 13:24:57 

    >>1
    この方は確かご家族いたような気がしますが
    彼は良くてもご家族はどうなんだろう?
    奥さんにとったら経済的なハラスメントにはならないの?

    +6

    -12

  • 100. 匿名 2022/08/24(水) 13:25:34 

    本物の金持ちってケチンボだってよく言うけど本当だと思う アメリカの富豪100人にインタビューした本読んだけど、家は中古、家財はもらいもの、壊れたら自分でリペア、服はガレージセールかお下がり(そのお下がり自体が有名な企業の人からのものだったりするけど)、プライベートジェット機乗ったことない、資産は子供に残さない(それより寄付)とかの結果だった
    消費を楽しみにしてないんだろうね

    +26

    -2

  • 101. 匿名 2022/08/24(水) 13:26:20 

    で、この人株で15年でいくらプラスに成ったの?

    +0

    -10

  • 102. 匿名 2022/08/24(水) 13:26:41 

    しかも大体お金が欲しい理由は自分じゃないよね
    子供が軸になってる
    自分は贅沢しなくてもいいけど、子供には不自由させたくないし老後も迷惑をかけたくない
    お金がほしい=物欲に繋がるのが謎

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/24(水) 13:28:25 

    >>100
    まさにアメリカのウォーレンバフェットがそうだよね
    本当にお金を使わない
    あのお爺さんはマックのバーガーとコカコーラさえ食べてればニコニコ顔だしね
    あとはアイスも好きらしい

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/24(水) 13:29:28 

    >>15
    確かに簡単に幸せを得られる方法と貧乏になりやすい人は結びつきやすい気がする。
    長期的に人生設計立てたりその為に我慢したり努力したりは大変だし賢くないと難しい。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/24(水) 13:30:06 

    >>27
    それこそ投資とかしてる
    株とかもあるだろうけど若いうちから不動産投資とかしてたよ
    投資用の部屋を若いうちに真っ先に買うとかやってた

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/24(水) 13:32:17 

    >>10
    まさにその感覚だよ!
    彼は節約するのが楽しいんだよ!

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/24(水) 13:33:33 

    >>24
    最初の頃ご本人が、
    「コンビニ行ったらなんでも厚切りって書いてある。(ポテチとかベーコンとか)日本人は厚切りが好きなのかと思って厚切りってつけたよ」と言ってたよ。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/24(水) 13:34:12 

    >>1
    本文よんできた。
    面白かったけど、やっぱり友達がいない生き方なんだね。人付き合いが増えると見栄をはりたくなるし、必要経費が増えるからね。
    私も夫も同じように家族中心で節約、投資しているけど(ジェイソンほど儲けてはいない)、自分たちは小さい頃から価値観がマイノリティだとわかってたから、人に勧めたりは絶対にしないな。

    +34

    -5

  • 109. 匿名 2022/08/24(水) 13:34:20 

    >>36 それ投機?
    ちゃんと投資の勉強していないから
    専門用語がぱっと分からず検索してしまった…。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/24(水) 13:35:29 

    >>15
    それはある
    なんでもそうだけど日々の抑圧に耐えられないから身の丈以上にお金使ったり食べたり飲んだりするのよね
    ある程度の資産がある人や、それを苦と思わない人とは考え方が違う。
    それを変えるのが教育や経験でもあるわけだけどそもそも親がそういうの否定的だったりするし

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/24(水) 13:36:24 

    >>39
    毎月10~20万も稼げないから
    40万も貯金できるの別世界だわ…。
    そのために若い頃に努力されてきたのかな。
    すごいねぇ

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2022/08/24(水) 13:36:30 

    >>25
    ひろゆきも自販機で買わないって言ってたな、確か

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/24(水) 13:38:06 

    >>5
    アメリカとヨーロッパ全体の傾向ということ?
    それはさすがに無理があるのでは…

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/24(水) 13:38:13 

    お金ないし貯金もないし投資もしてないけど、それなりに満足するために生きてたらお金なんてなくなるよね。
    私の場合日々のカフェ代とライブ遠征が(笑)

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2022/08/24(水) 13:39:16 

    >>107
    あとあ行から始まるからと
    覚えやすいからも理由らしい

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/24(水) 13:40:19 

    >>1
    ほんとこれ。そこそこ稼いでお金を如何に使わないかの工夫ができれば、40、50.にはFireできるよねーって話。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/24(水) 13:40:35 

    >>5
    欧米人はものより飲食とか旅行に使ってるイメージかな。資本主義ってお金を使って新しいものを買ったり出かけたりすることが幸せだって思うように仕向けていますよね。

    +24

    -2

  • 118. 匿名 2022/08/24(水) 13:40:45 

    >>97
    厚切りジェイソンは出稼ぎじゃないし。
    富裕層なんて言われるまでもなくすでに投資してる。
    私は投資とかNISAとか理解できて無くて、資産形成とか運用とかできないけど。何か始めた方がいいとは思う。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/24(水) 13:41:28 

    お金を得たら使っちゃいたいと思うのが普通だよね。金持ちのイメージって好きなものに好きなだけ使える、だと思うから。
    しかし生活水準が高かったら、低い人よりもFIREするのに時間がかかる。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/24(水) 13:41:40 

    厚切りジェイソンはお金を稼いでるからたくさん貯金できるんだよ
    地味な生活しても派手な生活してもお金は残るんだって

    一般人や稼ぎの低い人、例えば手取り14万の人がいくら真似したり節約したって貯まらないってw
    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +8

    -17

  • 121. 匿名 2022/08/24(水) 13:42:15 

    私も貯金ばかりして贅沢しなかったけど今では一生働かなくても家族全員が食べていけるお金はある。
    ブランド物は持ってないし軽自動車に乗ってる。
    家は建売。
    いつでも現金で買えるお金は持ってるけど今の家も気に入ってるのでまだ住むつもり。

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2022/08/24(水) 13:42:21 

    >>1
    私も服やバッグをバンバン買う友達や、旅行に出かける友達を羨ましく思っていた…(私も給料が増えたら、買い物や旅行できるのに…)って、ひがんでいた。

    そっか、人と比べる必要って全くないんだ!!
    見方を変えると気持ちが楽になった。
    このトピ、ありがとう!

    +56

    -3

  • 123. 匿名 2022/08/24(水) 13:42:26 

    >>112
    よくこれ聞くけどひろゆきが自販機で買っていたの見たことあるよ
    10年前くらいだったかな

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/24(水) 13:42:48 

    >>81
    わかるw 私もそう

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/24(水) 13:42:56 

    >>39
    そういう人は出来る限り長く収入を得て、出来る限りたくさん使えばいいんだよ。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/24(水) 13:43:33 

    >>120
    本当にそれ
    低収入かつ子持ちの人に言ってみてほしい

    +3

    -12

  • 127. 匿名 2022/08/24(水) 13:44:35 

    >>6
    私は大嫌い。

    +11

    -16

  • 128. 匿名 2022/08/24(水) 13:46:55 

    >>61

    まぁ、機能は色々あるし今の生活だと必需品だけど、言ってしまえばただの電話機だもんね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/24(水) 13:47:07 

    アメリカ人は貯金しないって言われているけど、若者で比較するとアメリカ人の方が今は貯金してるんだよね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/24(水) 13:48:25 

    わたしお金持ちじゃないけどこんな感じ。
    いままでお金のために働いてきた(生きてきた)から、お金が必要じゃない今どうやって生きたらいいか分かんない。
    トピも申請したんだけど承認してもらてなくて。

    お金に困ってない人は何を幸せに生きてるのか知りたい。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/24(水) 13:48:29 

    >>123
    そうなんだ!本人が言ってたんだけどw
    買ってたのね。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2022/08/24(水) 13:49:15 

    この人の生き方はよくわからないけど、物欲の塊な人に限ってお金無さそうなのはわかる。
    最新の◯◯、限定の◯◯を苦労して買ったって自慢してる人って大衆居酒屋で飲んでるイメージ。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/24(水) 13:50:35 

    >>54
    すごーく分かる。しかも有名人はそれがYahooニュースで配信されたりもする。その人の幸せだと思われたい意図が垣間見えるようで見させられるのもちょっと不愉快。他人が何に幸せを感じていようがその人の勝手だから、SNSでアップするのは自由だしいちいち文句言うなっていう意見が必ず出ますけどね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/24(水) 13:50:57 

    >>7
    できるだけ働きたくないから

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2022/08/24(水) 13:51:11 

    使わなきゃ貯まるのは当然
    使いたくなくても使わなきゃならんから困る
    それ以上に稼げればいいけど難しいね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/24(水) 13:51:28 

    >>29
    成金タイプ(男も女も)も物欲すごいよね。子供の頃買えなかった反動かな

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/24(水) 13:51:57 

    >>126
    そういう人たちは対象外なのでは

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/08/24(水) 13:53:43 

    >>28
    コロナで仕事がない人もむちゃくちゃいるよね
    アメリカやばいよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/24(水) 13:54:02 

    >>102
    私も子供が生まれてからお金に執着するようになりました…教育費かけてあげたいし、お金に余裕がある方たちがお金に不自由なく育ててる様子を見ると羨ましくて劣等感も感じます。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/24(水) 13:54:13 

    インデックス投資だだ下がりだけど強気発言ちゃうの?

    +2

    -10

  • 141. 匿名 2022/08/24(水) 13:54:21 

    >>53
    パパ活していたら玉の輿は難しいのに。少なくとも家柄の良いボンボンとの結婚は無理になる。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/24(水) 13:54:57 

    >>137
    人間としておわってんのか…

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/24(水) 13:56:16 

    >>61
    まあ確かに、iPhoneの使用率は異常に高いよね
    まわりと同じで安心する日本人っぽいなとは思う

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2022/08/24(水) 13:58:47 

    >>131
    ひろゆき、あれだけ不要な物買うな的なキャラなのに、コストコが好きでよくお得な物大量に買って腐らせてるって奥さんに暴露されてたよw

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/24(水) 13:59:42 

    >>99
    同じ感覚なのかね。抑圧され続けていつか爆発しないといいけど。たまに聞く話だよね、ケチなご主人死んだ途端浪費しまくってすっからかんになる奥さん。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/24(水) 14:00:26 

    >>144
    そうそう
    キャラ
    結構嘘ついてる

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/24(水) 14:01:42 

    >>120
    低収入の人でも物欲はある人はあるし、ない人はない。
    物欲がある人よりは、物欲がない方がわずかでも貯金はできる。わずかずつでも貯金していけば、数年経てば1ヶ月分の給料になるよね。
    結局低収入の人ってそうやって「どうせ私の収入でやっても〜」って、はなから話を聞かないからお金が貯まらないのもあると思うよ。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/24(水) 14:03:34 

    >>126
    〝高収入〟で普通の生活してたら貯まる


    〝低収入〟では色々と悲惨で厳しいよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/24(水) 14:04:03 

    >>144
    そうなのかー 話聞けてよかったw
    教えてもらわなかったら、ずっと信じてたわ
    ありがとw

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/24(水) 14:08:26 

    >>126
    低収入かつ子持ちこそ、この人の言うように物欲に惑わされずに貯金すべきでしょ。
    そこで新型のiPhoneや新車のファミリーカー買ってたり、子供服ガンガン買ってたら学費なんて貯まるわけない。

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/24(水) 14:11:16 

    >>25
    へぇ〜すごいね!今の時代、何でも持ってる人より、物欲ない人の方が憧れる(笑)物欲ない人って努力して目指してそうなってるわけじゃなくて、もう本当に欲がないもんね。人と比べず生きられるなんて達観してそう。私もその域に行きたい。

    +60

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/24(水) 14:11:25 

    >>144
    口ではなんとでも言えるよね。そして結局そういう人たちはそもそも底辺の生活してないし余裕から生まれてくる言葉にしか思えない。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/24(水) 14:11:33 

    >>12
    だよね。
    でも事前に過去の暴落を含めあらゆるシミュレーションをして行ったので、暴落したときも想定の範囲内として耐えてます。
    これシミュレーションしてなかったら狼狽売りしてた。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/24(水) 14:12:15 

    >>120
    20代は手取り14万円~16万円、30代半ばでようやく18万円を超える感じの生活だったけど、ある程度貯金は貯まったよ
    最初の100万円貯めるのがなかなか大変だったけど、それクリア出来たら貯金が楽しくなってきたし
    今は勉強して投資も始めて、裕福ではないけど将来にそんなに不安を抱かなくていい資産になってきてる
    言い訳用意してろくに考えない、行動もしない人は収入の多寡にかかわらずお金は貯まりにくいと思う

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/24(水) 14:13:06 

    >>111
    我が家は世帯収入すら40万ないしw貯金もできん

    +3

    -4

  • 156. 匿名 2022/08/24(水) 14:13:26 

    >>150
    悪い例が目立ってるけど、低収入は節約して出費を抑えている必要が大半だと思う
    それでも低収入だから貯まらない
    現実はこんな感じ

    +8

    -5

  • 157. 匿名 2022/08/24(水) 14:14:34 

    >>156
    抑えている人が大半

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/24(水) 14:15:24 

    よくわからないけど、投資で成功してるんだっけ?
    Amazonの書籍レビューが高評価で気にはなったけど、多分私には活用できない内容だと思ってる。

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2022/08/24(水) 14:20:58 

    >>156
    いや、安物買いの銭失い層って低収入に多いと思うよ…100均やしまむらが好きだったり、家に物が多かったり。

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/24(水) 14:23:01 

    私も二十歳のころから十数年投資してるけど良い感じです
    でも週3~5回は好きなお店で外食するし、大好きなコスメや服は高くても買います
    だって好きなことするための投資だしね
    この人は家族と質素な暮らしが好きなことなんだね

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/24(水) 14:24:42 

    >>25
    そして散髪はQBハウスなんだよね。
    値段の割にクオリティが高いのと、外から待ち時間の予測ができて空いてる時に切りに行けるのが気に入ってる。

    +22

    -2

  • 162. 匿名 2022/08/24(水) 14:28:43 

    洋服や化粧品、財布に時計、バッグ、車など欲しいもの沢山ありすぎる。はあ駄目だな。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2022/08/24(水) 14:33:39 

    >>161
    私も一生働かなくていいくらいお金持ってるけどQBハウス行ったことある。
    今はスーパー銭湯の1000円カット。

    ちゃんとした美容院も行くよ。


    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/24(水) 14:37:28 

    >>159
    そういう人達が悪目立ちしているだけ
    子供と同じで低収入ほどお金を使わなかったり、子供を敢えて作らなかったりしてる
    何度もいうけど、低収入だと節約しても貯まらない

    +5

    -5

  • 165. 匿名 2022/08/24(水) 14:39:18 

    >>86
    トランプさんのテレビ番組で、それが流行語になったよね
    あれが10年前ぐらいだっけ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/24(水) 14:40:59 

    >>158
    この間、アメリカ株下がってめちゃくちゃ叩かれた

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2022/08/24(水) 14:43:18 

    >>5
    んなことないわ(笑)

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/24(水) 14:45:13 

    >>19
    そういう発想だからお金たまらないんだよーって言ってるやん
    ためようとしてるんでしょうよ

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2022/08/24(水) 14:47:14 

    >>25
    私も本読んで、なるべく徒歩移動するようになりました。今まではすぐバス乗ってたから、運動不足も解消されたかな笑

    +20

    -2

  • 170. 匿名 2022/08/24(水) 14:53:04 

    ライフスタイルは薄切りだった

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/24(水) 14:53:22 

    >>7
    この人の資産運用の本読んだけどわかりやすくて面白かったよ
    ケチってるって言えばそういう言い方もできるけど必要なものを削って足りない生活で我慢するっていうんじゃなくて使わなくていいお金を削るっていう意味をすごいわかりやすく表してるし役に立つなぁと思ったよ
    結局はコツコツ努力を重ねられるから成功するんだなって思う

    +68

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/24(水) 14:54:20 

    >>123
    生きてきて一回あるかないかって言ってたから
    その一回を見れたならすごいことなんじゃない?(笑)

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/24(水) 14:54:53 

    >>170
    うまいw

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2022/08/24(水) 15:01:17 

    >>140
    積み立てで買ってたらそんな下がってないよ
    3年前から定額インデックス積立してる私でも今30%含み益ある

    しかもこの人はアメリカでドルでも貯めてて今日本で生活してるから円安でウハウハだよ

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/24(水) 15:10:21 

    この人の本意外と面白かったよ。参考になるかと言われたら違うかもしれないけど笑
    考え方の角度が違うからなんか面白かった。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/24(水) 15:14:49 

    >>154
    42歳で手取り14万円だけど、家賃や税金、光熱費、格安スマホ代金と食費引いたら貯金は無理だよ
    どう頑張っても

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2022/08/24(水) 15:22:57 

    >>176
    40代で手取り14万円は厳しいですね、最低賃金を下回っている可能はありませんか?
    貯金より何かもっと根本的な見直しが必要な感じがしますけれど

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/24(水) 15:50:11 

    >>103
    バフェットさん、そうなんだ!笑
    超人なのに親しみもてる…笑
    あの歳でイキイキしてる理由ってそういう執着しないところがいいのかな ちなみにどんな富豪との会食でも地元のステーキハウス使うというかわいいエピソードを聞いたことがあるw 日本でいったらロイヤルホストみたいな?笑

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/24(水) 15:51:03 

    >>141
    たしかにその指摘、その通りだね
    一生隠していかないといけないしいろいろとアプローチに難ありだね笑

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/24(水) 15:52:59 

    >>2
    なんか僧侶みたいだよね

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/24(水) 16:00:20 

    この人の投資はコツコツ長期積み立てだから真似しやすいよね。この人ほど極端な節約しなくても長期積み立てなら難易度低い。短気な人には向かないけど、時間かけられるならいいと思う。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/24(水) 16:06:31 

    自分はどんなに忙しくても10時と15時に5分だけ休憩する
    チョコ2かけと緑茶かコーヒー一杯
    夕方会社帰りか家事するときにジャズを流して、寝る前にドビュッシーの月の光か、東急不動産のcmのクラシックの曲を聞けば割と満たされる
    あとは部屋をオシャレじゃないが清潔に保って、身だしなみは眉毛だけは必ず完璧に仕上げる
    これだけやればトレンドとか情報追ってても冷静でいられるし、無駄な食欲もわかないし、お金たまります

    +25

    -2

  • 183. 匿名 2022/08/24(水) 16:15:31 

    >>24
    もう住んでないよ。厚木が一時期「住みやすい街」で取り上げられた時に結構色んな場所に出てた。都内にもすぐだからと言いつつ本人は既に厚木には住んでおらず、都内に住んでて出演者に「住んでないじゃん!」と突っ込まれていた。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/24(水) 16:17:55 

    日本人もガル民も馬鹿だよ
    だから統一教会にも騙されるんだよ

    この人の本を買った人いるだろ?
    結局はビジネスで金儲けだよ


    記事に
    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ←
    ってこう書いてるけど、
    私は都民だけど厚切りジェイソンはワンルームの風呂なしアパートになんか住んでないし、みんなよりは豊かな生活してるんだぞ
    んで、海外にも立派な自宅があるからね

    疑ってるなら実際に見に行くといいよ

    +6

    -16

  • 185. 匿名 2022/08/24(水) 16:30:53 

    家族が全く同じ考えならいいけど
    ストレス溜めてる家族もいそう

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/08/24(水) 16:33:31 

    職場の同僚が高級住宅街に住んでて暇つぶしでパートに来てる。
    自販機で買わないし、ビニール傘も買わないって言ってた。
    いつも同じような地味な洋服を着てる。
    バッグもキャンパス地の布バッグ。
    清潔感はある。

    きっと他人と比較せず達観する域にいる人だ。

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/24(水) 16:35:13 

    >>25
    お金ないのに、出掛けに近所の自販機(他より少し安い)で買っちゃう
    やめよう

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/24(水) 16:36:37 

    >>53
    若さが売れる時に
    お水でお金貯めて、老後はまったり〜は
    賢いけど、そんなに強い人間は中々いないのが現状。

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2022/08/24(水) 16:49:21 

    >>180
    アタマもいいし、揺るがない何かを持ってるんだろう、私はまだ持ち物で自信を付けないと生きられない

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/24(水) 16:51:22 

    >>155
    貧乏自慢うざ

    +4

    -3

  • 191. 匿名 2022/08/24(水) 16:56:09 

    マイナス覚悟だけど。。。
    私この人と同じような生活してきた。
    結果お金貯まりました。

    相続無しで資産一億ちょっと。

    髪は自分で切る
    コンビニ行かない
    自販機で買わない
    半額シール大好き
    格安スマホ
    服もセールでしか買わない

    多分結婚できる(笑)

    +32

    -3

  • 192. 匿名 2022/08/24(水) 17:29:14 

    >>5
    ひろゆきが頻繁に服買うの日本人くらいだって言ってたよね。

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/24(水) 17:31:08 

    >>191
    証拠は?
    文章だけなら誰でも書けるよ
    もうそういった嘘を無理して書かなくていいからね

    あと嘘はバレるから

    +0

    -15

  • 194. 匿名 2022/08/24(水) 17:36:47 

    >>184
    風呂なしアパートみたいなこと書いてるの?
    テレビで生活紹介してたけど、広々なマンションで家族仲良くやってた
    ただ現場まで歩いて行くとか、自販機使わないとか、服は買わないみたいなミニマルな生活だったような
    貧乏暮らししてるとは言ってなかった

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/24(水) 17:36:57 

    うちのダンナにすごく似てると思った
    リタイアはしてないけど、私たち夫婦(子なし)が最終的に施設に入るくらいまでの資産はあると言われている
    都下在住、車なし、友だちなし、出不精、物欲まったくなし、服は基本ユニクロ
    毎月それなりの生活費を渡してくれるし、私が何に使おうと一切文句は言わないけれど(私も大した使い道ないので半分以上は貯金してる)、本人は本当に何も買わない
    ケチではなく堅実という感じ
    車買えるくらいのボーナスもらって私には何が欲しいか聞いてくれたけど、本人は5万円のスピーカーを買うかどうか散々迷った挙句買うのやめたんだと

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/24(水) 17:40:38 

    >>1
    ホリエモンや与沢翼やひろゆきもそうだけど、大富豪ランキングにも入ってない人がお金について偉そうな事を言わない方がいいよ

    説得力も何もないって
    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -28

  • 197. 匿名 2022/08/24(水) 17:50:33 

    日本好きだし私はイーロンマスクに支援してもらうわ

    因みに起業するならお金は援助してもらった方がはやいからね←これガチ
    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2022/08/24(水) 17:58:25 

    私の夫もアメリカ人ですが、不動産や株式投資してますね。
    いつでもリタイアできるようです。
    しかし、お買い物大好きなのでケチな私がいつも止めています。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/24(水) 18:14:35 

    >>130
    人のためになることをするのはどうですか?
    誰かに感謝されることはあなたを幸せな気持ちにしてくれると思いますよ
    寄付でもボランティアでもなんでもいい
    与えられるより与える方が幸せという人もいます

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/24(水) 18:18:35 

    >>159
    お金持ちだって安物買って失敗もしてると思うよ
    ただし、いらないと思ったら捨てる
    貧乏だとお金がもったいないから捨てられない
    この違いだと思う

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/24(水) 18:21:00 

    >>1
    この人反日だから嫌い

    +1

    -17

  • 202. 匿名 2022/08/24(水) 18:22:48 

    >>10
    お金は使ってこそ意味がある
    使わなければただの紙、数字でしかない

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2022/08/24(水) 18:24:17 

    >>193
    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2022/08/24(水) 18:40:40 

    Eテレで荒稼ぎしとるやろがい

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/24(水) 18:55:15 

    >>139
    わかる。子供いたらいくらお金あっても足りないから頭の中お金しかなくなった。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/24(水) 19:15:00 

    >>20
    家族で実行するなら夫婦がまず同じ価値観でいることが重要じゃない?

    節約に関してもお金の使い方に関しても
    どちらかがストレスを感じてたら絶対続かない

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/24(水) 19:18:46 

    >>102
    ほんとそれ
    やりたいことがあったら全力で応援してあげたい、自由に好きな学校行かせてあげたい
    老後は子供に世話かけたくない

    教育資金&老後資金
    そのためにお金が欲しい
    それが確保できていたは慎ましい生活でなんの問題もないわ

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2022/08/24(水) 19:19:50 

    >>191
    何に投資したの?

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/24(水) 19:32:16 

    >>203
    www

    +0

    -5

  • 210. 匿名 2022/08/24(水) 19:44:19 

    >>203
    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/24(水) 19:45:57 

    >>203
    それ数字操作出来るし証拠にならないよ

    +2

    -14

  • 212. 匿名 2022/08/24(水) 20:25:28 

    なんとなくこの人日本人をバカにしてるよね。

    +1

    -8

  • 213. 匿名 2022/08/24(水) 20:27:49 

    >>7
    FIRE=経済的に自由になるって意味だから。お金のために、やりたくないことを我慢してやり続ける人生って苦しいじゃん。嫌じゃん。
    お金があれば、やりたいことだけやれるからです。それが仕事でも、趣味でもいいの。つまり資産をつくることは幸せに繋がるんだよね。

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/24(水) 20:28:02 

    厚切りジェイソン
    難関州立ミシガン大学を
    飛び級で17才で入学とか
    超ハイスペック~
    羨ましい。
    私も賢くなりたいわ

    +25

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/24(水) 20:34:21 

    >>9
    都内に住んでて、ほぼ徒歩移動らしい。電車さえめったに乗らない。散歩が好きだから、苦にならないんだって。

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/24(水) 20:43:34 

    >>69
    私は缶コーヒーのイメージ…

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/24(水) 20:59:11 

    >>81
    旦那とはいえ他人の稼いだ金を自由に使おうって発想が、真面目に怖いんだけど。

    +17

    -1

  • 218. 匿名 2022/08/24(水) 21:17:35 

    >>99
    ネット番組でゲスト出演してたときに言ってたけど、
    奥さんとはお金の価値観が一緒で、
    日々、節約した成果を報告しあう(競い合う)とのこと。
    同じ金銭感覚のパートナーと結婚することはとても大事!とも。
    ちなみにすでに2億以上は資産あるみたい。
    無駄な支出はしないけど、例えば子供の歯列矯正や学費など、
    価値ある支出は惜しまない方針とのこと。
    イージョウ!

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/24(水) 21:19:16 

    なぜこのトピが食べ物カテに?

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/24(水) 21:22:52 

    >>203
    moneyforwardのスクショだね。
    ポートフォリオのスクショもしてもらえると嬉しい。
    この資産額めっちゃすごい。


    +7

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/24(水) 21:34:02 

    >>25
    自動販売機は便利に使えば良いと思うんだけどなぁ。
    我慢して熱中症になったら何より大切な健康を損なうし。
    ◯◯はしないより何事も柔軟に生きたい派。

    +24

    -0

  • 222. 匿名 2022/08/24(水) 21:40:33 

    >>187
    本当にやめれる?

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2022/08/24(水) 21:53:51 

    >>57
    ご近所さんはファッションも楽しんでるだけなのでは?
    何も向上してないのにってなんか意地悪だね

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/24(水) 22:09:50 

    厚切りジェイソンが幼い娘にしてる金融教育がすごいと思った。ジェイソンにお小遣いを預けたら複利が増える=投資方法を学ばせる。お金持ちはお金持ちになる方法を小さい頃から教育してるんだよね。
    私が複利の存在を知ったのって30代になってからだよ。今、本読んだりYouTubeみてお金の勉強してる!

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/25(木) 00:09:03 

    >>26
    糖尿病になるほど太れとは言ってないでしょ…

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/25(木) 02:19:04 

    収入がえげつないから参考にならない。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/25(木) 02:26:29 

    >>203
    ここでねそんなことやっても無駄。証拠は?とか言う人に証拠提示したところで「その画像この前も見たことある」とか言い出すから。無視しよ無視

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/25(木) 03:52:48 

    >>221
    我慢してるわけではないと思うけどねw

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2022/08/25(木) 06:35:09 

    >>112
    隙あらばこの人の名前がぶっこまれるこの傾向なんなの?嫌なら見なければいいじゃんが不可避で困る。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/08/25(木) 06:54:51 

    >>36
    トレンドフォローなら、トレンドが終わったらフォローしないってことじゃないのか
    ナンピンはトレンドと反対じゃないの?

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2022/08/25(木) 07:11:31 

    バフェットさんの本も読んだことあるけど、日本にも1円を笑うものは1円に泣くとか、米粒残さないとか似たような諺あるもんね
    節約した分投資に回すかブランドや骨董品買うかの違いで、金持ちって庶民から見たら超倹約家が多い
    知り合いの億万長者は首に巻いたスカーフは端が毛羽立ち、持ってるバッグは20年前に買ったただ1つ。雨の日も使うから革がカーボーイの靴みたいな色。旦那の服はイオンモールで揃える
    お歳暮お中元もお返ししたくないから受け取らない。香典返しも送り返すぐらい
    が、車と家(投資じゃない)に使う金は半端無い。ドア擦られただけで買い替え。ただ外車はドア塗替えだけで百万いくこともあるから買った方が得とか言ってたけど

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/25(木) 07:40:22 

    >>20
    ジェイソンはビールとスイカ合わせるんだ

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2022/08/25(木) 08:35:16 

    >>223
    意地悪に捉えられたなら心外だけど
    何も向上してない下りはお互いが日々言ってる話
    「何ひとつ出来ないのに経費だけ莫大だわ」と
    私も「何ひとつ向上してないけど通うことに意義あるよ」と
    ご近所さんはファッションを楽しんでいるというより
    他人に衣装が沢山あると思われたい願望が強いそうで
    メルカリで中古を買い漁ってるのを
    ジムの常連さんに「型が古いね」と指摘されて
    ムッとして今度アウトレットに一緒に買い物行こうよと誘われてる
    あなたは私の書き込みを見て意地悪だと思われたみたいだけど一緒に毎日ジム通い楽しんでますよ
    トピに書き込んだのは同じ出来事なのに考え方次第で使う金額が全く違うという話をしたかっただけ

    +4

    -13

  • 234. 匿名 2022/08/25(木) 10:11:11 

    >>192
    日本人はどうしても外見が劣るから着飾るしかないから仕方がないとも言ってたね。
    白人は適当にTシャツジーパンだけでも全然見劣りしないから日本人ほど着飾らないって言ってた。

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/25(木) 12:11:39 

    フルリモートで外出の機会が減ったら、人と自分を比較しなくなって圧倒的に幸福度が上がったしお金も貯まるようになった。逆にいうと精神力の強い人以外は、他人の情報を物理的にシャットダウンできる環境がないと難しい気がする。あらゆる場所に人と比較して消費を煽るような広告があるから、無意識のうちに影響されちゃうよね。

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/25(木) 12:11:52 

    >>53
    原資たまった頃には性病になってそう。性病っぽい顔ってあるよね?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/25(木) 12:32:56 

    >世の中の物欲に巻き込まれている人は、そこから抜け出しにくいと思う」

    はい、耳が痛いです…。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/25(木) 17:51:25 

    どうでも良いけどこのトピ料理・食べ物カテゴリーになってるね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/25(木) 18:27:47 

    私もあまり物欲ない

    アラサーだけど若者の時からそう

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2022/08/25(木) 19:32:55 

    >>25
    YouTubeの対談の撮影現場も2時間徒歩で来たって言ってた。「何にお金使うんですか?最近買った高いものは何?」って対談相手に聞かれて「めずらしいインコ!可愛いよー!」と言ってた。インコは確かに可愛いよね。

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/27(土) 09:02:34 

    >>57
    めっちゃ馬鹿にしてるね

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/28(日) 10:07:27 

    素朴な疑問なんだけど、アメリカ人って子供が18歳になるまではしっかりケアするけど、18歳になったらあとは自分の責任ね、って家から追い出すと(ソースは、歌手でyou tuberのニコラス・エドワーズ)聞いたんだけど。
    厚切りジェイソンの家族が一生暮らせるだけって、娘さんたちがいくつまでを想定してるんだろう。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/28(日) 10:10:35 

    >>218
    妻は料理が上手で、外食するより安くて美味しいものがたくさん食べられるってオープンに褒めるのがアメリカ人らしいね。
    堅実だった自分の母親とも似たところがあるんだろうね。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/28(日) 13:22:07 

    資産家女性を殺害した養子男もそうだったけど、1億円とか急に手にしちゃって散財するタイプは一生お金持ちになれないと思う。
    でも、ああいうタイプがFIREとか憧れてるよね。一生働かなくていい=一生贅沢して欲しいものが手に入る生活だと思ってる層。
    成金ほど見栄のためにお金を使って、お金持ちほど節約してる。

    お金持ちになる事がゴールじゃなくて、いかにお金持ちで居続ける(投資や節約で)事が大切だし、お金の使い方にも知性って重要だな…

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/28(日) 20:12:26 

    >>191
    勉強になります。。
    資産100万ほどなので焦ってます。。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/02(金) 17:49:12 

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/02(金) 17:50:20 

    >>246

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/02(金) 17:51:31 

    >>247

    ロックフェラーの名言:

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/02(金) 18:06:42 

    >>248

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/02(金) 19:40:16 

    >>248

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/02(金) 19:42:33 

    >>250

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/09/02(金) 20:13:56 

    >>250

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/02(金) 20:16:18 

    >>252

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/02(金) 20:26:51 

    >>253

    僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/04(日) 13:10:40 

    >>221
    スーパーで買ってるんだから我慢じゃなくて選択してるんだよ

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/08(木) 19:48:58 

    コロナで10万円支給された時期に
    そのまま全部エイダコインに突っ込んで買っていれば
    MAX時(たった1年ちょいで)1000万円になっていたのですから
    夢はあります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。