ガールズちゃんねる

8年間、勤務中にネット閲覧 加古川市職員が給与476万円を不正受給

110コメント2022/07/29(金) 03:33

  • 1. 匿名 2022/07/28(木) 10:04:04 

    8年間、勤務中にネット閲覧 加古川市職員が給与476万円を不正受給|東播|神戸新聞NEXT
    8年間、勤務中にネット閲覧 加古川市職員が給与476万円を不正受給|東播|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

    兵庫県加古川市は27日、勤務時間中に公用パソコンで業務に関係ないインターネットサイトを閲覧し、8年間にわたり給与約476万円を不正受給したとして、上下水道局主査の男性職員(48)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。職員は利子を含む約562万円を全額返還した。当時所属長だった職員2人も減給3カ月(10分の1)と同1カ月(同)の懲戒処分にした。


    今年4月に異動先の所属長が、仕事内容がはっきりしない時間外勤務が多いことを不審に思い、人事課の調べで判明。男性職員は「ネットを見ながら書類を広げ、仕事していると思い込んでいた。感覚がまひしていた」と話したという。

    +4

    -55

  • 3. 匿名 2022/07/28(木) 10:04:53 

    えっごめんなさい。私も勤務中にずっとガルちゃんしてる笑

    +288

    -87

  • 4. 匿名 2022/07/28(木) 10:05:09 

    こんなん公務員に山ほどおるやろ
    税金を無駄にせずにクビにせえ

    +300

    -9

  • 5. 匿名 2022/07/28(木) 10:05:32 

    私も勤務中だけど仕事用パソコンでガルちゃんしてるわよ(笑)

    +63

    -48

  • 6. 匿名 2022/07/28(木) 10:05:42 

    >>2
    しつこい

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/28(木) 10:05:59 

    >男性職員は「ネットを見ながら書類を広げ、仕事していると思い込んでいた。感覚がまひしていた」と話したという。

    これは重症ですわ。

    +186

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/28(木) 10:06:00 

    仕事しないでネット見て給料貰ってたって意味?

    +133

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/28(木) 10:06:01 

    私も仕事中にがるちゃんしている・・・

    処分かな。

    +96

    -6

  • 10. 匿名 2022/07/28(木) 10:06:15 

    思い込んでいた?感覚が麻痺していた?
    お金欲しくて悪いことしてた、悪いことができちゃう悪い人間だった、それだけのこと。

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/28(木) 10:06:23 

    会社にも仕事中こっちは必死にやってるのに隠れて携帯いじってるやついるんだけどそれも不正受給になる?

    +90

    -4

  • 12. 匿名 2022/07/28(木) 10:06:48 

    ちゃんとサボらずにいたら500万は返さずに済んだのにね

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/28(木) 10:07:09 

    上司の感覚マヒさせてぇ😣

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/28(木) 10:07:17 

    うちにもいるわ
    日中遊んでてわざと残業してる奴!

    まわりは気づいてるよね
    気づいてないのは無能な上司だけ

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/28(木) 10:07:56 

    市の職員はそりゃダメでしょ。税金泥棒じゃん。

    +87

    -4

  • 16. 匿名 2022/07/28(木) 10:08:08 

    やること全部終わって暇になってたらどうなんだろう

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/28(木) 10:08:12 

    これは同僚からタレ込まれたんだろね
    目に余流ほどだったんでしょ

    +108

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/28(木) 10:08:19 

    「ネットを見ながら書類を広げ、仕事していると思い込んでいた。感覚がまひしていた」

    ゆるーい仕事だね

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/28(木) 10:08:37 

    >>2
    勝利くんがドSなら、逆に萌えるんですが

    +1

    -4

  • 20. 匿名 2022/07/28(木) 10:08:47 

    仕事が忙しくなくてやる事ないからネットやってる人はまーいるっちゃいる

    でも、時間外勤務があるのは悪質だね
    その分さらに余計に給料(税金)が払われてることになるし

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/28(木) 10:08:57 

    こんな人たくさんいると思うよ

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/28(木) 10:09:20 

    こういう同僚がいたらイラつくわ。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/28(木) 10:09:36 

    世界よ!
    これが加古川や!

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2022/07/28(木) 10:09:38 

    >>2
    陽キャでカッコいいね!

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2022/07/28(木) 10:09:54 

    定時内の手ぶらな時間に、って訳じゃなくてわざわざ時間外に居る時も見てたのか。残業代目当てかな。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/28(木) 10:10:18 

    >>2
    どこのトピにも貼るな!通報!

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/28(木) 10:10:18 

    いやいや普通にダメでしょ。仕事サボってるんだから。一般企業は給料支払ってるのが雇用主だから知らんけど、市職員は税金が元手でしょ。ちゃんと返して。

    +46

    -4

  • 28. 匿名 2022/07/28(木) 10:10:26 

    ネットばっかりやって、やるべき仕事を全くせず周りから恨まれてたのかな。
    周りはモヤモヤイライラしながら8年我慢してたのかも。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/28(木) 10:10:51 

    仕事中にネットでニュースばかり見てる上司、数人いるけど、上司側だから何も言われてなくて腹立つ。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/28(木) 10:10:58 

    生活残業せしめてたって事?

    うちの会社にもいるけど、本気で軽蔑してる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/28(木) 10:11:09 

    他にも悪いところ色々あったんだろうね。やるべき仕事をやらないとか。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/28(木) 10:11:10 

    変なサイトじゃなくて
    ニュースサイトとか天気予報とか多少の娯楽を短時間観るだけなら
    私用を禁止してる会社でも黙認されてること多いと思う。
    よっぽどのことだったんだろうね。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/28(木) 10:11:18 

    勤務時間外にわざわざ居残ってネット見てた残業代分のみ返還だよね?

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/28(木) 10:11:20 

    普通ログとか残るよね
    そういうの管理しないんだ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/28(木) 10:11:25 

    上司も処分されるほどの責任なのに上司は皆の仕事見てなかったの?
    不在?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/28(木) 10:11:51 

    >>3
    民間がそれで許されるならそれでええんよ
    公務員は税金だから

    +86

    -4

  • 37. 匿名 2022/07/28(木) 10:11:59 

    それで給料泥棒と大騒ぎするなら
    昼寝してる国会議員もやってくれ

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2022/07/28(木) 10:12:12 

    >>28
    他の人にしわ寄せがいってたのかもね。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/28(木) 10:13:17 

    >>3
    会社のPCからガルちゃんやってる訳じゃないんでしょ⁈
    自分のスマホからならまだマシ
    会社のPCからだと情報漏洩の危険もあるから問題だと思うよ

    +62

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/28(木) 10:13:35 

    一昔前ならもっと多かっただろうね。
    そういうのも含めてバブル世代ってほかの世代に比べて楽な人生だよなぁ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/28(木) 10:13:37 

    >>35
    上司もネットみてて気付かなかったのでは?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/28(木) 10:15:18 

    >>39
    入社すぐに会社のパソコンでネットしてたらウイルス感染で、ネットしてたのがバレて、そこからスマホになりました笑

    +7

    -16

  • 43. 匿名 2022/07/28(木) 10:15:24 

    >>11
    それってあなたは必死にならないと終わらない仕事が相手はスマホいじりながらでも仕事終わらせられる有能ってこと?

    +13

    -6

  • 44. 匿名 2022/07/28(木) 10:15:35 

    >>36
    あなた優しい。こんな余裕のある人間になりたい

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2022/07/28(木) 10:16:29 

    >>37
    マジでこれ!!
    居眠り議員は給料返還しろ!!

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/28(木) 10:17:15 

    民間ならどっかの社長さんが損してるだけだけど、公務員は税金の無駄遣いになるんだからダメでしょ。

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2022/07/28(木) 10:18:28 

    勤務中にちょろっと見るだけなら許されるのに8年間で743回時間外労働で1400時間も会社のパソコン使って遊んでたらそら怒られるわ

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/28(木) 10:19:21 

    時間外ってことだよね?ネット見てたから仕事終わらずに余計な残業してたのかな

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/28(木) 10:21:30 

    >>17
    だと思った。勤務記録見て不審に思ったってあるけど実際調べるまではならない。タレコミあったんだろうね。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/28(木) 10:21:48 

    >>36
    民間でも勤務中ネットやっていいよなんておおっぴらに許可してくれる会社なんてないだろうけどねw

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/28(木) 10:21:48 

    >>11
    いやいやそれどころかタバコ休憩してる上司やおしゃべりしてる先輩とかも不正に当たるだろうから
    存分に大騒ぎしてみたら?

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/28(木) 10:22:03 

    >>43
    横だけどうちの会社のそういうやつ、これ以上仕事増やされたら死ぬ!と上司に言いまくって超少ない仕事をゆっくりしてる
    離席やスマホも1日の半分は占めてるレベルでめちゃくちゃ多い
    死ぬと言われたら上司も仕事増やせないし、ズルくて大嫌い

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/28(木) 10:22:14 

    >>4
    議員の居眠りもね!

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/28(木) 10:23:37 

    ごめんなさい
    在宅だから忙しくない時はまじで爆睡してるわ。IM来たら爆音で通知するようにしてw

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/28(木) 10:24:58 

    >>44
    いやいや、ごめんね全然優しくないのよ
    遊んでる社員を抱えて業績が悪くなるのは雇用主の責任ですからね〜って思うし、
    目の前の同僚がスマホで遊んでてたら、自分から進んで評価を下げてライバルを減らしてくれてありがと~って思ってるだけなの
    本人や他の部員に分かるように注意してなくても、意外に見られてるから

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/28(木) 10:29:09 

    市民だけどマジでゴミだな。こんな市に税金払うのバカバカしい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/28(木) 10:29:41 

    >>23
    加古川の民度は世界一

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2022/07/28(木) 10:30:18 

    >>50
    うち民間だけどそうw
    やることやってれば寝ててもいいしお菓子食べながら映画見たりネットしたりしてていいよって会社

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/28(木) 10:30:55 

    >>23
    なんか兵庫だと尼崎や姫路が柄悪いイメージ持たれがちだけど、実際は加古川が一番ヤバいよね

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2022/07/28(木) 10:31:20 

    >>11
    おしゃべりしている人もいる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/28(木) 10:40:57 

    愛社精神に溢れまくるうちのお局もネットニュース会社のパソコンで見ていたよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/28(木) 10:42:02 

    >>1
    8年もよーほっといたな

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/28(木) 10:51:04 

    >>1
    この記事を仕事中に閲覧してビクッとしたものです

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/28(木) 10:52:09 

    >>3
    派遣の子がそれでクビになってた
    ログ調べれば一発だもんね

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/28(木) 10:53:47 

    >>64
    スマホでーす📱

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2022/07/28(木) 10:54:19 

    >>64
    暇なときYahoo!ニュース片っ端からみてるわ。
    やめよう

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/28(木) 10:55:14 

    どこにも同じか
    うちの事務所にも忙しい忙しい
    私にはこれ以上できません!
    と言いながら隠れてスマホいじってる人がいる

    別の部署に業務肩代わりさせてるくせに、上司も黙認してて最悪

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/28(木) 10:56:39 

    >>1
    これを仕事中に見てるガルちゃん民涙目(笑)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/28(木) 10:59:19 

    >>59
    さすがにそれはない

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/28(木) 10:59:49 

    公務員ならこういう人山ほどいそう

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/28(木) 11:00:39 

    水道局…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/28(木) 11:02:16 

    >>45
    横だけど寧ろ辞めろ!だわ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/28(木) 11:02:58 

    >>4
    全員のパソコン調べて欲しい。
    (現実的に無理だろうけど)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/28(木) 11:04:29 

    そんな…勤務中にネット見たくらいで…

    "早朝などの時間外勤務中に743回(計1528時間)、勤務時間中に103回(計126時間)"

    それはダメだわw
    時間外手当請求すな!

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/28(木) 11:04:30 

    >>4
    全然働いてない正規職員の仕事が非常勤に回ってくるわ。能力主義にして欲しい。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/28(木) 11:10:34 

    >>17
    異動後、移動先の上司が不自然な残業が多いって気付いたらしいよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/28(木) 11:19:49 

    >>43
    違う。皆がやってくれるからって気持ちがあるから。皆で協力しないと早く終わらない仕事なのに一人そういうやつがいるから他の人が大変。時間調整して上手いこと仕事逃げてる。上司に言っても何もしてくれない

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/28(木) 11:20:23 

    >>55
    スマホ見まくってるの在宅か暇な職場では?
    前にめちゃくちゃ暇な職場は事務の人たち、雑談、スマホばっかだった。あと在宅だとスマホでガルちゃん普通にしてる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/28(木) 11:29:06 

    >>75
    役所の窓口で忙しく対応してるおばさんが派遣や非正規で、後ろにいるおっさんがデカイ湯呑みを机に置いてゆったり座ったままなの、ほんと気分悪い

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/28(木) 11:32:03 

    >>21
    しょっちゅうタバコ休憩行く人とか普通にサボりだよね

    スマホでゲームとかまとめ読みながらダラダラタバコ吸ってコーヒー飲んで戻ってくるもん

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/28(木) 11:34:34 

    >>64
    暇で『会社 上司 うざい』『上司 機嫌 うざい』とか調べてたらバレてるってこと!?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/28(木) 11:48:32 

    >>14
    いるいる!
    日中何もせず、定時以降に1〜2時間残業してるやつ。
    定時ちょっと前から急に忙しいふり始めるんだけど、周り気付いてないと思ってるのかな。
    そもそも、1〜2時間で終わるくらい暇なんだから、その人員いらないんじゃ…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/28(木) 11:51:08 

    >>81
    私は敢えて、検索履歴見ろ〜と思いながら「上司 マスクしない」「上司 くしゃみ 手を当てない」「女子社員 男子トイレ掃除 違法」とか、上司に言いたいことを検索してるよ。
    でもなんにも変わらないから、見てないんだろうなー

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/28(木) 11:52:39 

    >>5
    仕事用はやばい
    私はスマホで見てる

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2022/07/28(木) 11:54:24 

    >>84
    零細だし、何しろ社長自ら仕事中にネットしてるような会社だから(笑)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/28(木) 11:56:32 

    >>27
    返したよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/28(木) 12:01:28 

    >>1
    業務に関係のないネット閲覧で残業代もらうのはエグいな

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/28(木) 12:05:03 

    ネットサーフィンが仕事のワシは?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/28(木) 12:09:20 

    >>32
    趣味の動画だって

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/28(木) 12:16:00 

    >>3

    勤務時間中に業務用端末で業務に関係ないインターネットサイト「ガールズちゃんねる」を閲覧し、8年間にわたり給与を不正受給したとして、女性職員・ガル子容疑者を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/28(木) 12:17:20 

    >>59
    姫路は浜手住民の口調がおそろしく悪いだけで治安はそれほど悪くないよ
    尼崎と一緒にはしないで欲しい…
    加古川はよく知らん

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2022/07/28(木) 12:20:39 

    難しいところだよね。
    勤務時間、完全に仕事しかしていないって人の方が少ないだろうし、、
    私もネットはやらないけど、世間話とかするときあるけど、それで不正受給になるのかな( ´~`)
    トイレに行くときも時間休?鼻かむのも禁止?ってなってしまう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/28(木) 12:27:33 

    >>1
    俺も職場にいるだけみたいな感じだから取り敢えず座って色々見てるよ🖐

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/28(木) 12:30:14 

    >>92
    これは時間外勤務だから問題になってる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/28(木) 12:45:39 

    >>12
    こんなクズみたいな感覚で生きてるのに500万返せるくらいには貯金はできてたんだね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/28(木) 13:18:35 

    関西の水道局とか環境局は関東の「お役所の人」とは全く違うと聞いた。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/28(木) 13:47:24 

    >>1
    時間外勤務って、ネットを見る為に早朝出勤してたってことなの?

    だとしたらこれって、かなり悪質だよね。
    残業だったら1人だけ残る事の方が少ないでしょうし、その人が何の仕事で残業してるかも周知されてる事多いけど、勤務時間前の早出勤って今日の仕事の資料を完成させるためとか、元々完成してる物を今朝早く出て仕上げましたと言われても分からないからね。
    今回、処分を受けた職員が異動先で発覚するまで気付かれてなかったというのは、完全に異動前の部署は全体的に怠慢な職員ばかりだったのでしょうね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/28(木) 15:20:21 

    皆で共有しているパソコンにやたらエロい広告が出るから、おかしいと思って履歴を確認したら、皆が退社した後に上司が残業と偽りエロサイト閲覧していた。もうずーっとだよ。不快だから本当にやめてほしい。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/28(木) 15:48:11 

    >>59
    加古川は悪いよ、ついでに高砂も播磨町も悪い

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/28(木) 16:35:51 

    加古川って前もあったよね?給食のおばちゃんがワクチン副反応の療養中に遊び歩いてたやつ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/28(木) 16:44:57 

    >>59
    加古川住みだけど民度低いと自覚してます

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/28(木) 17:06:03 

    >>59
    加古川でも場所によらない?
    全部は知らんけど、浜手の方に住んでた時にちょっとな…って思ったことがある。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/28(木) 17:26:38 

    全員のログ調べて仕事量のわりに仕上げるのが遅い生活残業してる人全員取り締まって欲しいわ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/28(木) 17:29:05 

    >>70
    なんなら在宅勤務中に一人でやったとか彼氏が言ってたこともあったな。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/28(木) 17:32:27 

    >>50
    わたし派遣パートで行ってた会社そうだったよ。

    社員の事務さん(社長のお気に入り)が、子供の保育園の関係でどうしても残業できない、しろというなら辞める!と言ったらしく、どうしてもやめてほしくないから残業になりそうな時にサポートするために私が入ったけど、仕事なければネットでも何でもしてていい、とにかく事務の人を定時に上がらせてくれればいい、って最初に言われたよ。
    派遣で時給1100円だった。なかなかおいしい仕事だった。
    そしてその会社で仕事らしい仕事をした記憶がない。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/28(木) 19:12:35 

    >>77
    結局それで許されちゃってるんだもん
    悔しいけど相手の方が何枚も上手なんだね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/28(木) 19:13:53 

    >>102
    主に東加古川方面と浜手ですよね。逆に北側はそこまでじゃないと思います。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/28(木) 19:45:52 

    >>106
    真面目に働いてる人が結局損するて事よね。ほんとおかしい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/29(金) 02:55:50 

    >>36
    民間だって誰かの金で成り立ってる訳で本質は変わらんのやぞ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/29(金) 03:33:32 

    >>64
    10年前ぐらいにそれやってクビになってからは派遣先ではネット閲覧やらなくなりましたm(_ _)m

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。