ガールズちゃんねる

『東大王』SP、『ハリーポッター』クイズに「ネタバレがひどい」批判相次ぐ “超難問”にも不満の声

99コメント2022/03/20(日) 00:44

  • 1. 匿名 2022/03/18(金) 17:30:06 

    『東大王』SP、『ハリーポッター』クイズに「ネタバレがひどい」批判相次ぐ “超難問”にも不満の声 | リアルライブ
    『東大王』SP、『ハリーポッター』クイズに「ネタバレがひどい」批判相次ぐ “超難問”にも不満の声 | リアルライブnpn.co.jp

    3月16日に放送された、TBS系のバラエティ番組『東大王』の内容が物議を醸している。 世界的人気作品である『ハリー・ポッターシリーズ』のクイズスペシャルとして、放送前から注目を集めていた今回の『東大王』だが、放送後残念ながら評判はあまり芳しくなかったようだ。


    『ハリー・ポッターシリーズ』は連続したストーリーであるため、クイズの答えや合間に挟まれる名場面やあらすじに、これまで『ハリー・ポッター』を観た事のない人がネタバレになってしまうような重要なシーンが含まれており、ネットでは「ネタバレ多すぎない?」「ネタバレがひどい」といった声の他、

    普段『東大王』は観ているが『ハリー・ポッター』をまだ観ていないと思われる視聴者からは「大学受かったらハリー・ポッター観ようと思ったのに」「ネタバレあるなら予告して欲しかった」「ネタバレ多すぎて急激に興味を失ってしまった」といった声が相次いでいたのだ。

    また、既に『ハリー・ポッターシリーズ』を全作観ている視聴者も、今回の『東大王』は物足りなかったようで、「超難問」として出題されたクイズでは、映画を観たか、小説を読んだ人ならば誰でも答えられるような簡単なもので、

    「え?これが超難問?」「もっとマニアックな問題が出ると思っていた」「簡単すぎない?」といった声が相次いでおり、初心者には厳しく上級者には緩いという、なんとも中途半端な「ハリー・ポッタークイズ」が出題されていたのだ。

    +2

    -79

  • 2. 匿名 2022/03/18(金) 17:31:09 

    東大王自体がくだらない

    +260

    -21

  • 3. 匿名 2022/03/18(金) 17:31:18 

    一般向きな感じだったけどな

    +83

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/18(金) 17:31:19 

    ネタバレがひどいってハリポタに関しては今更すぎて

    +480

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/18(金) 17:31:31 

    東大王もネタ切れかな

    +93

    -2

  • 6. 匿名 2022/03/18(金) 17:31:31 

    前からハリーポッタークイズとして宣伝されてたなら観る方が悪い気がするんだけど

    +258

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/18(金) 17:31:32 

    今さらハリポタのネタバレで騒ぐのか
    何も放送できなくね?

    +284

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/18(金) 17:31:44 

    ネタバレ無いと思うの?
    ネタバレしない問題って何?

    +151

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/18(金) 17:31:58 

    >>1
    左から2番目の人誰だろ
    私かと思ってドキッとした

    +1

    -12

  • 10. 匿名 2022/03/18(金) 17:32:01 

    問題が難しすぎて見てない

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/18(金) 17:32:03 

    何年前の小説、映画よ。 いつまでネタバレ禁止なの?

    +194

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/18(金) 17:32:14 

    ハリポタファンからの文句かな?

    +10

    -11

  • 13. 匿名 2022/03/18(金) 17:32:20 

    まだ観てない人はもう観ないんじゃね?

    +153

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/18(金) 17:32:32 

    クイズなんだからネタバレになるってわかるだろ
    知りたくないのに見る方がバカ

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/18(金) 17:32:47 

    ネタバレは別にいいけど、昨日のは東大王である意味がなかった
    単純に面白くなかったな

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/18(金) 17:32:51 

    ハリポタなんてずいぶん昔に完結してるじゃん ネタバレだなんだ言うなら見なければいいのに

    +128

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/18(金) 17:32:52 

    むしろネタバレ無しでどうやってクイズするんだよ…

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/18(金) 17:33:00 

    最後の映画やったのもだいぶ前だよね?
    それでそんなこと言われてたら創作物をテーマにした番組なんて作れないやん

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/18(金) 17:33:19 

    死の秘宝からだいぶ経つけどね

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/18(金) 17:33:33 

    マルフォイ マルフォイ マルフォイ マルフォイ

    あ~👏 パアン! グリフィンドール!

    アクシオ レダクト ルーモス!

    ウィンガーディア厶レヴィオーサー!

    貴方のはレヴィオサーー!?

    エクスペクトパトローナム!!!

    トムリドルゥ〜 トムリドルゥ〜

    ヴォルデモートって知ってる〜〜〜???
    (ハーマイオニーグレンジャー)
    『東大王』SP、『ハリーポッター』クイズに「ネタバレがひどい」批判相次ぐ “超難問”にも不満の声

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2022/03/18(金) 17:34:02 

    私の推しは鈴木光ちゃんだったけど卒業したから今は紀野沙良ちゃん推し
    『東大王』SP、『ハリーポッター』クイズに「ネタバレがひどい」批判相次ぐ “超難問”にも不満の声

    +18

    -13

  • 22. 匿名 2022/03/18(金) 17:34:10 

    >>19
    原作小説の翻訳版を読んだのが10年くらい前だわ

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/18(金) 17:34:13 

    ハリーポッターに関するクイズ出すって言ってんのにどうやってネタバレ避けると思うんだ。てかいつの作品だと思ってんのよ。ネタバレ嫌なら先に見ろ。

    +78

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/18(金) 17:34:35 

    >>9
    全然違うから安心しろ

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/18(金) 17:34:42 

    まだやってたんか東大王

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/18(金) 17:34:49 

    >>9
    ラビットの田村アナだよ

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/18(金) 17:34:53 

    これだけ大ヒット作品で何度も地上波放送されててまだ観たことない大人はもう見る気がないんだろうからネタバレされても騒がなくていいんじゃないw
    どうせ観ないよ☺️

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/18(金) 17:35:11 

    ネタバレがないと思うほうがおかしくない??

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/18(金) 17:35:23 

    超簡単だった。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/18(金) 17:35:32 

    ネタバレひどい言ってるやつには、東大王強制視聴の呪文でもかけられてるのかよ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/18(金) 17:35:46 

    ハリポタなんてしょっちゅう地上波でやってるじゃん
    テレビ番組にクレームする程テレビっ子なのにまだ観てなかったの?

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/18(金) 17:35:59 

    >>1
    もう誰もが知ってる内容だし、見たい人は見て結末知ってるでしょ。笑

    何回か見てるはずなのに結末忘れてた私は面白く見れたよ💡

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/18(金) 17:36:20 

    がるちゃん運営
    「叩いて伸びろ〜!!」

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/18(金) 17:36:20 

    >>29
    そうそうw
    やはり無理があったね この企画自体

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/18(金) 17:36:43 

    ネタバレだとは思ったけど、何年も前の映画だし観てないなら今後観る事もないから良いのかなと思った

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/18(金) 17:36:51 

    俺様の勇姿をまだ拝んでないとは嘆かわしい

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/18(金) 17:37:26 

    逆に言えば、この放送見たらざっくりハリポタの流れがわかるよ
    私は映画を途中までしか見てないんだけど、超わかりやすかった

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/18(金) 17:37:47 

    >>36
    お辞儀するのだ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/18(金) 17:37:53 

    >>21
    CMで笑顔で忘却呪文かけてて笑った

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2022/03/18(金) 17:38:51 

    ハリーポッター一度も見たことないからクイズ全然つまんなかった

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2022/03/18(金) 17:38:57 

    アズカバンまでしか観てないからクイズの後半分からなかった…

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/18(金) 17:39:07 

    >>9
    お薬飲み忘れたん?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/18(金) 17:39:31 

    言いたいことがファイボマルフォイ

    やっぱり ハーマイオニー グリフィンタイガー

    アクシオチャペアペ やっぱ好き

    ウィンガートゥスケ お姫様

    ファイヤー俺とレヴィオサカラキナ

    それはファーマーパトローナム

    俺とタイガートムリドル
    (世界で一番グレンジャー)

    ヴォルデモートってイエッタイガー

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2022/03/18(金) 17:40:26 

    >>12
    今更ネタバレなんていうファンいないでしょ
    何年も前に完結してるんだよ

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/18(金) 17:40:27 

    そもそもクイズ番組として全く面白くないよ
    なんで終わらないのか不思議

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/18(金) 17:41:05 

    ハリポタ途中までしか見た事なかったから、私的にはネタバレしてもらってありがたいw

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/18(金) 17:41:28 

    グリフィンドーーーーール‼︎

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/18(金) 17:41:41 

    >>4
    それにクイズでしょ。
    ネタバレありだよね

    +70

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/18(金) 17:42:15 

    今みてない人はこれからもみないよ
    私もそうだけど

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/18(金) 17:43:03 

    >>1
    大学受かったら見ようと思ったのにって、子供の頃に見なかったものを大学生になってみるとは思えない。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/18(金) 17:43:13 

    犯人はヤスって言っても誰もネタバレだって怒らないし、最近公開されたとかじゃなければ別に良いじゃん。
    でも見たことがあれば誰でも知ってる問題って、知ってるか知らないかだけだから詰まらないな。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/18(金) 17:43:42 

    完結してから何年経ってると思ってるんだw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/18(金) 17:44:02 

    ハリポタのクイズなら何かしらネタバレ含むの予想できるんだから見なきゃいいのに
    もう昔に完結してるんだから何を今更

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/18(金) 17:44:03 

    >>38
    対決前のマナーをちゃんと教える卿

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/18(金) 17:47:00 

    >>54
    死にお辞儀するのだって訳はオシャレで正直好き

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/18(金) 17:54:59 

    ええええ
    いま公開中のネタバレしてるわけでもないし、そんなこと言ったら大河ドラマもネタバレあるやん。
    実際たまにいるよね。史実からあの人死ぬんだよねって言ってキレられたことある。
    そんなん言ったらキリないわ

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/18(金) 17:57:13 

    ネタばれなしでどうやって問題作れというのか
    そして簡単過ぎるというハリポタオタはそんなの予想できるでしょうよ
    なんでも文句を言えばいいというもんではないぞ
    最近いろいろひどすぎない?

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/18(金) 17:59:45 

    これ初回の放送だったの?再放映?ロケの服装が夏っぽかった

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/18(金) 18:01:32 

    >>21
    紀野沙良ちゃんももう卒業決まってるよね

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/18(金) 18:01:33 

    テレビ業界だって昔より予算豊富ってわけじゃないし、コロナ禍、何かとクレームになりやすい時代で、クイズ番組は何かと助かる番組だと思うのに、余計なクレームつけないでほしいね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/18(金) 18:03:23 

    ネタバレはジョークとして言ってるだけで、本当に批判してる人はいないでしょ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/18(金) 18:04:57 

    ハリーポッターは本も映画もアズカバンあたりまでしかわからないんだ。
    だから東大王よく見るけど、昨日は見なかった。アズカバンより後の作品はよくわからないけど、番組は死の秘宝までクイズの範囲だったし。
    賢者の石秘密の部屋アズカバンまでが範囲だったら見た

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2022/03/18(金) 18:07:38 

    ハリー・ポッターは緻密に作られてるからざっくりネタバレされてから見ても楽しめると思うけどな
    ネタバレ嫌なら番組を見ない選択はなかったのか
    ガルちゃんドラマ実況でネタバレを嘆く人も謎
    見なければいいのに

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/18(金) 18:14:34 

    私もハリポタ見たことないけど、現時点で1作も見てないなら興味ないだけでしょ。
    いちいち文句言わなくても。

    まぁクイズ番組丸々1時間つかってハリポタスペシャルって意味わかんないけど

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/18(金) 18:27:06 

    >>64
    昨日東大王はスペシャルだったから2時間全部ハリーポッターだったよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/18(金) 18:28:50 

    一軍二軍システム不評なせいか最近全員参加のスペシャルばっかりだね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/18(金) 18:29:46 

    ハリポタでネタバレが酷い!ってそれは言いがかり過ぎる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/18(金) 18:32:50 

    ハリポタは映画より原作のほうが面白いけど読むの大変だよね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/18(金) 18:41:50 

    >>1ガルちゃんにもいるけど、何年も前の、散々再放送あった作品にネタバレもクソもあるか!バカバカしい!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/18(金) 18:46:17 

    アルマゲドンはパパが死ぬ、タイタニックは男が死ぬ、と同じくらいでネタバレもクソもないでしょ。ハリーポッターのレベルになると。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/18(金) 18:56:23 

    >>2
    以前は毎週欠かさず見ていたんだけどねー
    光ちゃんが卒業してから迷走してて見なくなっちゃった

    +31

    -4

  • 72. 匿名 2022/03/18(金) 18:58:45 

    >>1
    最近出版されたりこれから公開されるとかならともかくさあ…
    これはイチャモンだわ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/18(金) 19:05:55 

    東大王どうした?
    最近問題が簡単になってきたし。
    オセロで読めないのは角の超難問くらいになってしまっている。
    芸人やアイドルを出すにはそれも仕方ないのか。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/18(金) 19:12:31 

    ハリーポッターーのマニアのクイズじゃないからじゃない?なにを怒ることがある

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/18(金) 19:17:11 

    ネタバレされたくなかったら見るなや
    ハリポタって何年前のもんやと思ってんねん

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/18(金) 19:18:48 

    ハリーポッター知らない人がハリーポッタークイズ見て楽しいんだろうか。見たことのあるファン向きの日だったと思う

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/18(金) 19:25:13 

    何年も前に完結してる作品をネタバレとか酷い難癖つける人がいるもんだね。
    〜したら見ようと思ってたとか知らんがな笑
    お前を中心に世界は回ってないんだよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/18(金) 19:43:37 

    >>2
    わかる
    あんな素人みせられてもねぇー?
    鶴崎と伊沢とあの女嫌い

    +3

    -12

  • 79. 匿名 2022/03/18(金) 19:44:58 

    >>5
    ネタ切れというかただのタイアップ企画。
    来週はガチクイズだよ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/18(金) 19:45:21 

    ネタバレで文句垂れるやつはテレビの電源落としてスマホもさわらずさっさと作品見て引きこもってろ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/18(金) 19:46:19 

    >>21
    紀野ちゃん以外の女子がクイズ出来なさすぎてお話にならないのよね。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2022/03/18(金) 19:48:25 

    東大王のメンバーが変わって興味無くなってしまった

    ひかるちゃんやジャスコが好きだったんだよなぁ

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/18(金) 20:00:18 

    ハリー・ポッターシリーズを見たことがない人はあらすじ見て映画を見てみようかと思う人がいるかもしれない
    観たことある人はもう一度みたいと思うかもね

    シリーズから19年後の舞台ハリー・ポッターに興味持ってもらう為の宣伝だよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/18(金) 20:01:27 

    鈴木光ちゃんが卒業して見なくなったな
    もう潮時じゃないの?って思う
    視聴率も低いだろうに粘るよね

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2022/03/18(金) 20:05:09 

    まだ公開されてない映画とかじゃないんだよね?
    それならネタバレもなにもなくない?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/18(金) 20:13:54 

    ネタバレもさある期間経てばオッケーでしょ。
    ハリポタっていつの話よ?!
    そんなこと言ったら私桃太郎の話知らないのにクイズで桃太郎の家来がキジ猿犬って知ってネタバレされてショックとかも成立するやん。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/18(金) 20:20:35 

    >>79
    タイアップ多すぎだと思う

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/18(金) 20:23:56 

    私もこの間鬼滅の煉獄さん死ぬの言うなって知人に怒られた…
    アニメ放送も終わったのにいつまで配慮せな悪いんだw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/18(金) 20:40:12 

    >>2
    伊沢、鶴崎、水上、鈴木
    この4人でやってた頃は毎週見てたし、ジャスコあたりが入ったときはまだ良かったんだがなぁ
    番組としては水上、鈴木は離したくなかっただろうね

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2022/03/18(金) 21:00:42 

    >>20
    文章は意味わからんけど、杉山さん楽しそう

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/18(金) 21:20:25 

    >>4
    これからはYouTube動画みたく予め、「この放送は「ハリーポッター」シリーズのネタバレ要素が含まれております。未読の方はご視聴を控えるようお願い致します」までしないといけないんだろうか。あほやろ。
    てかどうせそういうテロップ入れてるYouTubeに慣れてるバカキッズがグダグダ言ってんじゃないの?

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2022/03/18(金) 21:22:49 

    >>56
    本当かどうか知らんけど龍馬伝がブームになってる時に「歴史の授業で龍馬が暗殺されるってネタバレされたんだけど。マジで最悪」とか宣ってるJKがいたというコピペを見た事がある

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/18(金) 21:23:20 

    鶴ちゃんはまだ卒業しないの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/18(金) 22:37:22 

    >>4
    ネタバレって…w
    公開されて何年も経ったならもういいだろw
    こんなんでクレームくるなんて酷い。

    盛大な番宣で清々しいなとは思ったけどw
    まぁ懐かしいから楽しく参加したよ。

    コロナ落ち着いたらUSJ行きたくなった。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/18(金) 22:55:18 

    >>20
    ハリポタコールをここで見かけると思わなかったw

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/19(土) 00:41:47 

    何年前に全部読んだし、映画も全部見たはずだけど忘れてる事沢山あったからありがたかったよ。ネタバレも何も感じなかったんだけどね。
    むしろ又読んでみようかと思ったわ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/19(土) 07:52:36 

    まだ上映されてるならともかく、とっくに完結してるし、演じた彼らももう30になる歳だよね?

    ネタバレとか言ってる奴らに限って、どうせ読む気も観る気もないくせにww

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/19(土) 14:30:00  ID:cirdERds7M 

    >>2
    いや、前はけっこう面白かったのよ。
    ただ最近はバラエティ好き勢とクイズガチ勢を両方得ようとして、どっちも逃してる感じがする。
    個人的には、ターゲットをクイズガチ勢に絞った方がいいんじゃないかと思っています。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/20(日) 00:44:30 

    >>4
    だよね
    完結編まで地上波で放送済みなのに知らんがな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。