ガールズちゃんねる

本は“スマホ”で読むよりも“紙”の方が「読解力」が高まる!? 調査した研究者に理由を聞いた

83コメント2022/03/07(月) 07:20

  • 1. 匿名 2022/03/06(日) 13:07:49 

    “スマートフォン”よりも“紙の本”の方が「内容を記憶しやすく読解力が高まる」とみられる。

    本は“スマホ”で読むよりも“紙”の方が「読解力」が高まる!? 調査した研究者に理由を聞いた
    本は“スマホ”で読むよりも“紙”の方が「読解力」が高まる!? 調査した研究者に理由を聞いたwww.fnn.jp

    研究チームは、作家・村上春樹さんの小説の一節を学生34人に、“紙の本”か“スマホ”で読んでもらい、その後、主人公の見た風景や登場した会社名など、記憶や読解力に関する設問を10問、出題した。 1問1点で採点したところ、“紙の本”で読んだ場合は平均8.9点、“スマホ”では7.4点だった。


    …研究の結果として、“スマホを使用した読書”は“紙の本を使用した読書”と比べ、ため息(深い呼吸)の回数が少なくなり、前頭前野(脳)の活動量が増加し、記憶や読解に関する設問の正答率が低下しました。

    “スマホを使用した読書”では、読解問題の成績の結果に基づくと、前頭前野(脳)の活動は過活動状態だったと考えられます。

    “紙を使用した読書”では、ため息(深い呼吸)がその過活動を抑制し、認知機能に良い影響を与えたと解釈しました。

    ため息が読解力に関係しているとは思いませんでした!😳
    皆さんは本を読む時スマホですか?紙ですか?

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/06(日) 13:08:34 

    スマホは目が疲れるんよ

    +207

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/06(日) 13:08:49 

    記憶力は分からないけど
    紙のほうが目に優しいので、集中してずっと読んでられる

    +236

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/06(日) 13:09:18 

    >>1
    今さら??
    結構昔から言われてるし検証されてることだよね?

    +65

    -6

  • 5. 匿名 2022/03/06(日) 13:09:58 

    読解力には関係ないやろな

    +4

    -10

  • 6. 匿名 2022/03/06(日) 13:10:09 

    ものによる。
    小説とか物語は紙の本、エッセイとか新書はチェックとかいれやすくて電子書籍。

    +11

    -5

  • 7. 匿名 2022/03/06(日) 13:10:50 

    資格勉強はネットの資料もプリントアウトしてノートに貼って勉強してる。
    自分的にはその方が覚えが早い。

    +64

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/06(日) 13:10:54 

    目がすべるんよ
    PCやスマホなどの液晶画面は

    +103

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/06(日) 13:10:59 

    気分による
    国試はパソコンだけで受かった
    実務は紙のほうが書き込めるし使いやすい

    +2

    -4

  • 10. 匿名 2022/03/06(日) 13:11:21 

    スマホで英語の勉強してみたけど、集中してないのか全然身に付かない

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/06(日) 13:11:43 

    絶対紙派
    ん?どゆこと?て思ったらすぐ戻れるし
    スマホからの文字は頭に残らない

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/06(日) 13:12:00 

    本は紙派だわ。電子書籍は味がない。

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/06(日) 13:13:05 

    よこ
    紙の本が好きなんだけど、どんどん電子書籍化されて、連載中のコミックも古い巻だとずっと絶版扱いみたいにされているのが不満

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/06(日) 13:14:01 

    紙派に戻りました!
    紙の香りとか、そっと栞挟む時のジーン感とか、なんか

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/06(日) 13:15:59 

    やっぱり紙が一番

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/06(日) 13:16:28 

    私は漫画は電子書籍で読むけど、本は紙のほうが集中できるから紙派だよ。

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/06(日) 13:16:31 

    本は“スマホ”で読むよりも“紙”の方が「読解力」が高まる!? 調査した研究者に理由を聞いた

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/06(日) 13:16:37 

    漫画は電子にした

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/06(日) 13:16:53 

    スマホだと記憶に残らないんだよね。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/06(日) 13:19:38 

    人それぞれだな。
    私は紙で読むけど、電子書籍は場所を取らないのがいいね。
    若いうちから電子書籍に慣れていれば
    紙より馴染むだろうね。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2022/03/06(日) 13:20:26 

    漫画アプリで読んでるけど、細かいところは目がツラくて結構流し読みしてるから、見逃してる箇所多いだろうなって思う
    でも過去の名作を手軽にたくさん読めるのは電子化のおかげだしね

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/06(日) 13:20:40 

    紙媒体の方が深い呼吸(ため息)が出てそれが良いということなのか
    ため息って悪いことばかりではないのね

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2022/03/06(日) 13:20:48 

    教科書とか参考書は紙一択だな
    その他は電子

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/06(日) 13:23:18 

    本だいすきで既に部屋が本増えてて仕方なくスマホにしてる。どこでも読めるから便利だけど確かに本より憶えてない。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/06(日) 13:24:21 

    本当は紙がいいけど、漫画が好きであれこれ買ってると置き場所に困るようになってきたから最近電子書籍にしてる…ページをめくる感覚とか全体図をとらえやすいとか、そういうのは紙媒体でしか得られなくて好きなんだけどな

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/06(日) 13:24:33 

    子どもの進研ゼミもタブレットの子のほうが周りには多いけど、紙のがいい気がして紙ベースにしてる。なんとなくだけど笑

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/06(日) 13:25:18 

    漫画もスマホで読むのと紙で読むのとでは面白さが倍違う。スマホだと自分のペースで読めないし、変なスライドしちゃって違うメニュー呼び出したり、見にくい箇所を拡大したりって言う作業で疲れる。やっぱり紙に刷られたインクは良いね。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/06(日) 13:28:17 

    小説は読むだけだから電子。
    書き込んだり付箋を貼ったりするものは紙。 

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/06(日) 13:28:37 

    確かにスマホで読むと目で見てるだけで頭にも心にも入ってない感じがする

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/06(日) 13:30:13 

    漫画は電子でもいいんだけど活字は紙じゃないとダメだった
    頭空っぽでも読めるような軽い娯楽小説でも目が滑る

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/06(日) 13:30:16 

    本大好きだけど、かさばって重いので思いきってキンドル買ってみた。
    意外と違和感ないし、スマホと違って目疲れないし、今のところ買ってよかったなーって思ってます。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/06(日) 13:30:34 

    私はずっとそう思ってたけど、思わない人いたのか?
    紙の方が疲れは無いし、保存も出来るから、電子で読んだことない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/06(日) 13:31:29 

    これはスマホに慣れていない世代が対象で元々電子慣れしている世代はまだ研究進んでないはず

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/06(日) 13:31:40 

    家に居る人なら紙が良いのかもしれないけれど、電波さえあればいつでも読みたい本が読めるスマホも良いよ。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/06(日) 13:31:43 

    登場人物の多いミステリー小説とかは、この人誰だっけってなった時に紙じゃないとすぐにページ見返せないんだよね。
    あと紙だとあと残りどれくらいか分かるんだけど、もうあとページがちょっとしかないのにまだまだ盛り上がり続けて面白くてこのままどうやって終わるんだっていうハラハラも紙の本ならでは‼︎

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2022/03/06(日) 13:33:51 

    >>3
    私もスマホは目に負担かかり過ぎるから読書に使いたくない

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/06(日) 13:36:48 

    デジタル教科書世代がんばw

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/06(日) 13:37:32 

    >>8
    目が疲れるってこと?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/06(日) 13:40:35 

    >> ――この研究を行ったのは、いつ?

    研究の構想は2019年6月から、実験自体は2019年11月から2020年1月までの間に行いました。

    ――研究の対象は、昭和大学の学生?

    学外ですが、全員大学生でした。



    大学生にしか研究してないんなら一般化しづらいんじゃない??
    学外もどの大学かによって元からの読解力違うし

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/06(日) 13:41:33 

    >>10
    私もアプリで英単語やっても覚えが悪くて、昔みたいに紙とペンで書いたら定着率も高くてビックリした。
    音声聞けるのは良いけどね。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/06(日) 13:42:23 

    これ前も聞いたことある。だから子どもの宿題も、アイパッドとかじゃなくて紙のほうがいいって。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/06(日) 13:43:15 

    紙の方が集中して読める
    それこそ、降りる駅過ぎちゃったことも何回もあるぐらい…
    電子は読んでても、すぐに嫌になるから、やっぱり紙がいい

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/06(日) 13:46:05 

    スマホは長文読みにくい

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/06(日) 13:48:00 

    >>38
    ひらたく言うとそうだね
    目が拒否する感じ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/06(日) 13:49:46 

    小説は紙じゃないと全然理解出来ない
    じっくり読みたい

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/06(日) 13:55:09 

    >>1
    スマホってついつい違うものもみたくなるから本の方が良いかもね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/06(日) 14:00:39 

    電子書籍にしたいけど子供目線で考えたときに、よくタブレット見てる親と本読んでる親だと後者のほうが教育に良いかなと思ってずっと紙の本買ってる でも、置き場所に困るし捨てるの罪悪感ある

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/06(日) 14:01:22 

    >>8
    わたしもこれ。なんだか文字を追ってるようでまったく追えてない感じになる。頭に入ってない。
    あと充電が気になるし、この本のこの辺!!てばらばらまくって探せないから紙がいいな

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/06(日) 14:03:20 

    お気に入りのブックカバーがあるので、カバー使いたいから紙派。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/06(日) 14:04:45 

    >>1
    電子書籍も読むけど、全然頭に入ってこないや。漫画はまだマシだけど、小説とかビジネス書とかが読んだ気しないんですよね。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/06(日) 14:06:33 

    ずっとスマホで何か見る事が多かったんだけど、最近漫画読むようになって断然目が疲れにくいし頭使ってるような気がする
    紙の質感もめくる感触も匂いも五感使うから断然紙の方が記憶に留められると思う

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/06(日) 14:07:42 

    ニュースもスマホだとすぐ忘れる気がするから新聞取り始めた。
    やっぱり紙は楽よ@34歳

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/03/06(日) 14:13:56 

    最近kindle始めて家近さんの山内容堂本買ったけど記憶に定着しなくて4回読んだ
    アラサーなのに脳の老化が始まったかと焦りもしてたから少し安心

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/06(日) 14:16:11 

    KindleやPCなら分かるけど、スマホ?
    みんな金持ちなんだね
    アプリとコンテンツをダウンロードして見たらそんな通信料かからないもの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/06(日) 14:16:40 

    感触が好きなので基本的に紙。
    読み返したいページや確認したい事があった時に電子版だとスクロールするだけで疲れる。
    絶版されてて入手困難で電子版しか無い時には利用する事もごくたまにだけどある。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/06(日) 14:20:58 

    私は紙をめくる事が好きなんだよね!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/06(日) 14:23:45 

    デジタルネイティブ世代の子たちはまた違ってくるのかな?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/06(日) 14:24:34 

    完全に落とせたらまだいいけど、オンラインで繋がってるのがちょっと…
    そうそうないけど、サーバーの状況次第で固まったりして、待ち時間が生じるのが好きじゃない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/06(日) 14:25:57 

    >>53
    私も通った道だ。漫画や小説はkindleで、新書系は紙で落ち着いた。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/06(日) 14:30:18 

    読解力とか関係なく、スマホに面白い小説が無さすぎる。
    アプリにお金は出さないと決めてるから、紙で読んでる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/06(日) 14:36:23 

    スマホは光はなってるから疲れる。脳も悲鳴あげてるのわかる。新聞や紙媒体は落ち着く

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/06(日) 14:43:13 

    何か紙のほうが頭に入る気がする。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/06(日) 14:43:53 

    本読むときに溜息なんてつく?つまんないと「やれやれ」と思いながら読むけど。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/06(日) 14:47:51 

    Kindleも持ってるけど、スマホとか電子書籍って記事を読んでる感じになんだよね。
    実用書とかはいいけど、やっぱり小説は紙の本で読みたい。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/06(日) 14:50:06 

    昔の物は電子。新しい物は紙。
    今、自分が子供の頃に読んでた漫画や何年も前に話題になったけど読んでない物、青空文庫で読める物を電子で読んでる。
    無料はありがたい。
    3年ぐらい前の物や最新は紙。
    お金をかけたいかどうか。
    子供の教材は紙派。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/06(日) 14:50:48 

    >>33
    >>39
    wwwwwwwww

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2022/03/06(日) 14:52:56 

    dマガジンを契約したけど雑誌をスマホで読むのはムリがあった。
    iPadを買うことを決めたけど今は手に入らない。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/06(日) 14:53:08 

    >>33
    こういう研究って使いやすい大学生とか院生を対象にすることも多いイメージだけど、電子慣れしていない世代かな?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/06(日) 15:02:55 

    >>68
    現役大学生なんてバリバリスマホ世代でしょ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/06(日) 15:08:48 

    私はディスプレイの方が文字が追いやすくて集中できるから電子書籍派。
    紙はめくる時に途切れる。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/03/06(日) 15:17:26 

    >>69
    >>33さんがおかしなこと言うから

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/06(日) 15:21:18 

    小説は絶対に紙が良いアラフォーです!
    ネットショッピングも疲れてしまうから全然やらなくなった。
    昔みたいにカタログで見たほうがコーディネートとかわかりやすいし比べやすいし購買意欲がわくんだけどな。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/06(日) 15:28:50 

    漫画なら読めるけど、文章だとスマホは読みづらい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/06(日) 15:44:34 

    まぁそうかもとは思うけど、34人て少なくない??
    そんなもん??

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/06(日) 16:13:11 

    立ったままの通勤電車じゃ紙は無理。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/03/06(日) 16:18:39 

    レシピ本とかはiPadで見るけど小説は紙で読みたい!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/06(日) 16:19:45 

    スマホのいいところは片手で読めるところ
    ポテチ食いながら読める

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/03/06(日) 20:03:39 

    >>38
    そりゃあ、光っているものを凝視してればね
    若い子にはわからないかも

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/06(日) 20:55:24 

    >>57
    子供に聞いたら「誘惑が多いからそもそも無理」とのこと。
    クリック一つでYouTubeとか見れちゃうかららしい。
    あと前にZ会の長文読解やっていた時は紙が良い!とキレていたよ。
    ただ英単語とかはアプリで覚えている様子。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/06(日) 22:04:09 

    >>3
    本当それ、スマホだと目が疲れて集中できない。
    あと手でページをめくる楽しみもないし情緒がない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/07(月) 03:54:28 

    >>4
    呼吸の件では初めて解明されたんじゃない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/07(月) 06:29:55 

    >>1
    本が無印の文庫本ノートにしか見えない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/07(月) 07:20:25 

    学校の教科書をタブレットにするのとか絶対やめたほうがいいと思ってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード