ガールズちゃんねる

床が抜ける「川の上の民家」撤去開始、県が着手できなかった理由は…国交省「過去にないケース」

91コメント2022/02/05(土) 14:21

  • 1. 匿名 2022/02/04(金) 14:09:20 

    床が抜ける「川の上の民家」撤去開始、県が着手できなかった理由は…国交省「過去にないケース」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    床が抜ける「川の上の民家」撤去開始、県が着手できなかった理由は…国交省「過去にないケース」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    甲府市中心部を流れる濁川の上に立つ民家について、山梨県は河川法に基づく強制撤去に着手した。倒壊を恐れていた人々からは「ようやく撤去が始まって安心だ」との声が上がる。一方、所有者は不明で、民家を撤去する費用は税金で賄われるため、「本来は持ち主が負担すべきだ」との意見も聞かれる。


    ■異例のケース

     県中北建設事務所によると、これらの民家は戦後、甲府駅周辺の区画整理に伴い、立ち退きを求められた家や店舗の一部が移転したものという。建築された1958年頃は、「河川区域の土地を占有するには許可を受けなければならない」とする「河川法」の適用を受ける前だった。県も「倒壊の危険性が高い」として撤去を検討してきたが、河川法適用前の建築物は違法ではなく、住人もいたため手を打てずにいた。

     ところが、昨年の床が抜けるトラブルの後、救助された女性も民家を離れ、全て空き家になったことから、県は強制撤去の検討に入った。

    同事務所によると、撤去工事は本来、所有者の負担で行われる。しかし、この民家には土地も建物も登記簿がなく、所有者が不明だ。撤去費用の約1950万円には税金が使われる。

    +1

    -27

  • 2. 匿名 2022/02/04(金) 14:10:03 

    よくそこまで住んでたな

    +137

    -0

  • 3. 匿名 2022/02/04(金) 14:11:27 

    >この民家には土地も建物も登記簿がなく、所有者が不明だ。

    どうしてそうなるんだろう?
    所有者が不明な家って他にもあるのかな

    +185

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/04(金) 14:11:59 

    撤去が必要そうな家いっぱいあるよね

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/04(金) 14:12:22 

    住み着いたもん勝ちって…その女性は払う義務は無いのか

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/04(金) 14:12:33 

    ざ…?

    +71

    -2

  • 7. 匿名 2022/02/04(金) 14:13:18 

    税金でって再生なんとかって国の事業かな?
    再利用できるから税金出すのかな?

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/04(金) 14:13:37 

    昨年までこの家で暮らしてたのがすごい
    地震とか耐えられてたんだろうか

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/04(金) 14:14:12 

    >>3
    登記簿がないっていうのは古すぎるから残ってないとかなのかな
    所有者が不明っていうのはよくある

    +68

    -4

  • 10. 匿名 2022/02/04(金) 14:14:21 

    撤去費用の約1950万円には税金が使われる。

    おいおい…

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/04(金) 14:15:40 

    昔の家は壊すときのことを何も考えてないよね
    すごい密集して家を建てたりさ

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/04(金) 14:16:02 

    >>3
    固定資産税んも払わずにすんでたのか

    +148

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/04(金) 14:16:07 

    所有者不明だけど住民はいたのか…
    固定資産税とかどうなってんだろ

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/04(金) 14:17:23 

    税金かかるのはもやもやするけど、付近の住民は一安心してそう
    こんな所有者不明の家に住み続けた人間なんて、絶対ヤベー奴だし

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/04(金) 14:20:26 

    >>3
    戦後の混乱期に、元々住宅地でない場所に勝手にバラック小屋を建てて住み出した人なんだと思う
    だから、登記も番地すらない
    税金も払ってない不法占拠でも、数十年住めば居住権が発生したりする
    登記がないってことは、建築法にも引っかからない届出のない違法建築なんじゃないかな

    +165

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/04(金) 14:20:34 

    >>4
    田舎にはたくさんあるよ
    せめて更地にと思っても更地にすると税金が上がるからね…
    売れない返納も出来ないって所

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/04(金) 14:21:31 

    外国の話かと思った

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/04(金) 14:22:46 

    床抜けるまで住んでた女性は、持ち家じゃないなら家賃は誰に収めてたんですか?

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/04(金) 14:23:16 

    おもろいやん

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/04(金) 14:24:37 

    >>3
    戦後の混乱期に区画整理で移り住んできた人たちだから、法の適用からすっぽり外れてしまったのかも。それにしてもいろいろな税金どうしてたのかとか、住所として認めらていたのかな。年金にも関わりそうなんだけど。

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/04(金) 14:25:08 

    まさか固定資産税も払ってなかったんかしら。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/04(金) 14:25:32 

    今時どこの地域だよと思ったらまさかの県内でしかも住んでいる市内だったw
    山梨県甲府市民

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/04(金) 14:26:48 

    >>9
    登記してないだけじゃん?

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/04(金) 14:26:54 

    >>12
    住所としてなのれたのかしらね
    住所不明で仕事とか学校とかいけたのか?

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/04(金) 14:27:31 

    >>18
    持ち家ではないとは書いてない
    登記簿がないと言ってるだけ

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/04(金) 14:27:48 

    大阪の路上で長年、商売してた店も橋本さんが立ち退かせたよね
    それ以前は市の観光サイトでも人気店として紹介してたけど

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/04(金) 14:29:12 

    >>12
    普通は登記されてなくても役所が税金は取ってるはずだけどな。
    そういうの普通にあるよ。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/04(金) 14:29:43 

    >>18
    記事にあるように都市の区画整備で河川法とかない時代に勝手に建ててとりあえず住み出しちゃってそのままだったとか?

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/04(金) 14:30:36 

    >>5
    家賃も払ってなかったのかな
    そりゃしつこく居つくわな

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/04(金) 14:32:37 

    >>6
    いにち

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2022/02/04(金) 14:33:16 

    >>15
    雰囲気的に、松本清張原作のドラマをいくつか思い出してしまった。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2022/02/04(金) 14:34:36 

    >>10
    民家しかも写真から判断して木造住宅の撤去にそんなにかかるものなの?

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/04(金) 14:34:45 

    1950年代に住んでいた男性の話では、その当時でも早く引っ越したいと思うくらいの建物だったらしい 男性は幼稚園から中学の途中まで両親と祖母、弟の5人で住んでいた。1階は母親が営む飲食店で、主に2階で生活した。壁は柱に板を打ち付けただけで、冬は冷たい隙間風が吹き込み、震えながら寝た。大雨の日は下を流れる川が増水し、1階部分が水浸しになった。男性は「よく暮らせたものだ。みんな早く出たいと思っていた」と振り返る。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/04(金) 14:37:42 

    >>9
    1958年程度で古くて残ってないなんてことはない。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/04(金) 14:39:59 

    お手洗いとかもその地下水路に垂れ流しだったのかしら…
    :(´◦ω◦`):

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/04(金) 14:46:21 

    >>5
    元々住んでたんじゃないの?
    お宅取り壊すから撤去費用1900万円ね!登記簿ないから立ち退き料はないです。
    って言われても払わないでしょ。

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/04(金) 14:47:57 

    こういう登記もしてない家(というかバラック?)まだまだいっぱいありそう

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/04(金) 14:49:20 

    >>27
    お役所の怠慢じゃん。
    登記せず税金だけとるのか…
    税金取るなら河川法できたからって登記の手続きするなり移転してもらうなり話さないのかな。

    +15

    -6

  • 39. 匿名 2022/02/04(金) 14:49:52 

    >>3
    要は不法占拠だよね

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/04(金) 15:07:10 

    戦後の住宅不足でバラック建ててそのまま何代かすみつづけてるとこあるよね。戦後の朝鮮帰還事業で港のあるとこまできたけど帰れずそのまま港湾近くの空き地にバラックとか。下関とか鹿児島とか多い。

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/04(金) 15:08:40 

    >>10
    でも今空き家問題申告だからねー。
    誰もどうしようもない家が多い。
    もう税金でどうにかするしかなさそう。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/04(金) 15:08:41 

    >>3
    不法占拠だよ。
    紙屋川町砂防ダムの内側の部落とか、蒼社川土手の部落とか。
    この人達みたいに、不法占拠なので退去を行政にも再三言われているのに、居住権を勝手に電気引いて住んでる。
    川のそばには、戦後に混乱期よりも後に、色々と金がかからないのを理解して勝手に住み着いて権利を主張するのが住み着いている地域が全国にある。この床の抜けた家もその一群。
    住んでるのも、人権問題を盾にしてくる層なので、危ない土地でも撤去出来ない。
    もちろん危ない地区なので、本来税金をきちんと支払っている普通の市民は近寄れないよ!

    +70

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/04(金) 15:16:08 

    >>20
    税金も年金も無縁でしょう
    日本にずっと住んでる外国人はそんなもん
    で、自分の子供の日本人配偶者の世話になる
    知人がそれで利用されかけて別れた

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/04(金) 15:16:58 

    >>40
    鹿児島ね……思い当たる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/04(金) 15:17:20 

    うちの近くにも用水路の暗渠はたくさんあるけど
    あんなところ住もうとは思わないわ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/04(金) 15:19:13 

    京都にも砂防ダムの中に家があったり
    鴨川に柱立てた河床みたいな家があった
    大阪にも確か川の中洲に家があった

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/04(金) 15:20:19 

    >>15
    京都のウトロってとこもそうなのかな?

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/04(金) 15:21:42 

    >>41
    これ空き家問題とかそういうのじゃないでしょ
    住んじゃいけないところなんだから、本来の暗渠の上のものに戻すだけで

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/04(金) 15:27:09 

    いくらなんでも撤去費用高すぎない?

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/04(金) 15:33:27 

    市内にバラック小屋がたくさんある有名なところがある。

    マンション建設時に住民へ立ち退き料2,000万超払った上に、建ったマンションの上層階を用意した。良いマンションに住んでるけどおそらく生活保護。

    まだ一部のバラック小屋は残ってるから、また同じことして立ち退いてもらうんだろうな…無駄金だよ。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/04(金) 15:41:34 

    >>1
    水ダウ思いだしたわ
    よく生きていけるって思う

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/04(金) 15:46:29 

    >>11

    そして消防車も入れないほど狭いから
    火事になると悲惨

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/04(金) 15:48:58 

    >>3
    所有者不明ってまだまだあるよ
    不明になった時の保証人とかいないの?
    こんなの迷惑でしかない
    詳しくは知らないけど、建物や土地所有には保証人3人は立ててほしい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/04(金) 15:49:19 

    不正に住んでたのかな?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/04(金) 15:50:34 

    全国の不法占拠の家は国が強制徴収すべき

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/04(金) 15:50:39 

    >>10
    ひどい話だよね
    淡路島の自己顕示欲エセ仏像なんて国税8億じゃん

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/04(金) 15:55:18 

    >>12
    この甲府市のケースは知らないけど、不法占拠かつ違法建築の町筋って日本各地にあるよ

    ↓この川崎市のケースは、戦後、不法占拠した土地に違法建築の家が立ち並んでいるけど、建てた韓国人1世の人々は亡くなってるか老人施設に入っていて、今は空き家だらけで韓国人2世が少数住んでるだけ
    子孫の子や孫やひ孫達は日本国籍を取って出て行ってるし、そもそも韓国人2世の人達は「親が建てた?知らん」だそうで...
    規模は違うけど日本全国にあって、誰も土地代を払わず、固定資産税はもちろん払ってないそう。
    床が抜ける「川の上の民家」撤去開始、県が着手できなかった理由は…国交省「過去にないケース」

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/04(金) 16:16:44 

    >>38
    お役所怠慢ではないよ。
    登記するのは個人。
    だから登記をしないの。お金かかるから。
    まあここが登記できるのか知らんけども。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/04(金) 16:22:49 

    >>18
    持ち主不明だから払ってないよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/04(金) 16:29:53 

    >>15
    単純に登記が義務ではなかったからでは

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/04(金) 16:37:54 

    >>11
    今もそうじゃない?
    タワマンとか壊す時や修繕も大変そうだし
    鬼怒川温泉の廃墟なんて川の斜面に立ってるから壊すの大変だよね
    瓦礫が川に落ちたら川が汚れるし
    大きな施設作っちゃったりデザインが斬新だと古くなった時とか維持費大変そうと思う

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/04(金) 16:40:36 

    >>1
    石原元都知事みたいに駄目ってガツンと言える人必要だよね
    あの人色々問題もあったけどああ言う人が居ないと困る事も多い

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/04(金) 16:46:18 

    >>62
    本当
    慎太郎はハッキリ言う人、必要
    優しい言い方だけじゃ本当駄目
    慎太郎が亡くなってニュース見てて
    旦那と 慎太郎みたいにハッキリ物事言う人
    もう政治家に居らんねって言ってたとこだよ。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/04(金) 17:10:19 

    >>6

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/04(金) 17:23:43 

    >>53
    だよねー
    所有者不明て、固定資産税とかどうなってんの!
    善良で気弱な市民には矢のような催促するくせに

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/04(金) 17:26:48 

    1958年頃から建ってた家ってこと?
    違法建築で60数年?
    昔の人って逞しいというか…図々しいというか
    色々な感想出てきちゃうわ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/04(金) 17:28:12 

    >>58
    登記してくださいって何度も勧告して、タイムリミットつけて立ち退きしてもらうように説得はしたのかね?
    してないなら怠慢でしょ。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2022/02/04(金) 18:10:22 

    >>6
    川はBかも?

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/04(金) 18:15:02 

    >>67
    登記を勧告するところと、立ち退きを強制的にさせるところとは別だし、登記を勧告するとかタイムリミットを設けるとか何の権限でやるのかね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/04(金) 18:21:48 

    >>1
    下が完全に空洞なのすごい
    床が抜ける「川の上の民家」撤去開始、県が着手できなかった理由は…国交省「過去にないケース」

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/04(金) 18:25:44 

    >>32
    >>33コメさんの画像みると、これ全部解体するのかな?最終的には住人1人だったけど5軒くらいあるっぽい

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/04(金) 19:49:03 

    >>61
    大阪市内の阿倍野や南田辺に多数現存・残存している長屋
    小汚ないし大阪のイメージダウンの最右翼だから全て一新して欲しいわ
    住民も薄汚い年寄りばかりだし

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2022/02/04(金) 20:38:00 

    在日韓国・朝鮮人の歴史 - Wikipedia
    在日韓国・朝鮮人の歴史 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    在日韓国・朝鮮人の歴史 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索在日韓国・朝鮮人の歴史言語ウォッチリストに追加編集目次1 韓国併合以前2 韓国併合からサンフランシスコ条約発効まで2.1 戦前...

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/04(金) 20:41:10 

    >>73
    1949年
    吉田茂首相は連合国最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥に送還費用は日本政府が負担するとした上で「在日朝鮮人の全員送還を望む」と題する朝鮮人送還を求める嘆願書を提出している

    嘆願書では台湾人は比較的少数でありそれほど問題を起こさないが、朝鮮人に関しては半数が不法入国者であることを明らかにした上で、以下の問題点を指摘した[113]。

    日本の食糧事情がひっ迫しており朝鮮人の分まで輸入するのは将来の世代への負債となり公正ではないこと。
    朝鮮人の大多数は日本経済の再建に貢献していないこと。
    朝鮮人は犯罪を犯す割合が高く、日本国の経済法規を破る常習犯であること。かなりの数が共産主義者とその同調者であること。投獄者が常に7,000人を越えること。


    吉田茂はこの書簡において朝鮮人全員を特別な許可を得た者を除いて原則本国送還することを主張したが、これがアメリカに受け入れられることはなかった。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/04(金) 20:46:08 

    戦後、在日韓国・朝鮮人の帰国運動が盛り上がったのは、1958年の日本・北朝鮮赤十字会談の開催からである。
    「千里馬運動」で労働力を必要とした北朝鮮政府と、当時、生活保護受給者の半数を占めていた在日問題の解決を目指す日本政府、さらには在日韓国・朝鮮人にとって、それぞれの思惑が一致した結果とされる。

    日本における在日韓国・朝鮮人団体である在日本朝鮮人総連合会は、
    北朝鮮政府の指示のもとで在日韓国・朝鮮人の『地上の楽園』北朝鮮への帰国を、強力に勧誘・説得する活動を展開した。
    当時の韓国は朝鮮戦争による荒廃のため世界最貧国であったが[127]、北朝鮮は国際協調によって共産諸国の支援を受けて発展を遂げ、在日朝鮮人へも支援金を送るほどであった

    日本の新聞各社、また民間の研究機関「現代コリア研究所」(旧・日本朝鮮研究所、代表・佐藤勝巳)も、これに同調した。
    在日韓国人の犯罪発生率が日本人の十数倍に上ること[8]、犯罪者や密入国した韓国人の送還を韓国政府が受け入れないこと[8]、摘発された密入国者を日本国内へ解放するよう韓国政府から要求されるなどの治安上の問題[8] や、在日韓国・朝鮮人の生活保護予算捻出に苦慮していた日本政府は、このキャンペーンに応じた。


    当時の内閣総理大臣・岸信介は国会答弁で帰国運動の「人道性」を主張し、北朝鮮への帰国事業を受け入れた。
    韓国はこれを「北送」と呼んで非難し、韓国居留民団は「北送事業」への反対運動を展開した。
    韓国政府は日本に工作員を送り込み、テロ活動によって帰還事業の阻止を図った(新潟日赤センター爆破未遂事件)。
    また、「在日韓国・朝鮮人は強制連行された人々である」と主張するようになった[37]。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/04(金) 20:48:21 

    >>70
    コンクリートの蓋、薄っ!

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/04(金) 20:53:46 

    元秀一は、
    外国人登録証を所持して日本に合法的に居住できる朝鮮人と
    密航した朝鮮人で在日朝鮮人が形成されており、後者は主に済州島出身であり、これは済州島出自の在日朝鮮人が大阪市生野区を中心に9万人にのぼることと無関係ではなく、
    また、大阪市生野区を中心に偏在する在日朝鮮人の縁故を頼っての密入国も多く、大規模な密航は、
    日本統治時代、戦後の済州島四・三事件、ベトナム戦争時の徴兵逃れの三度にわたり、ほか離散家族の再会・同居、思想的に拘束を受けない日本の大学への留学、病気治療なども移住の理由にあるとしている[109]。
    1984年には朝日新聞が「法務省の推定では、数万人の密航者が、息をひそめるように生活しているといわれる」と報じた[110]。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/04(金) 20:55:31 

    佐藤勝巳は外国人登録証を不正入手した密入国者が存在し、ある時期、対馬に登録証の製造工場があったといわれ、敗戦直後日本から帰国した在日朝鮮人が再度日本に手続きなしで入国する場合は、登録証が売買され、そのため、ゆうれい登録証が大量に存在することを指摘している[111]。

    また、朝鮮総連系雑誌において弁護士洪正秀は、「本名、本籍や本当の生年月日が外国人登録と異なることが在日同胞の場合、多々あります」「実は私も朝鮮学校に通っていた時代には「尹(ユン)」という氏を使用していました。戦後、父が密航で日本にやってきて、他人の外国人登録を買ったためでした。そのため、親族と会うときは「洪(ホン)」の氏を使用し、学校では「尹」の氏を使用しました」と記している[112]。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/04(金) 20:58:44 

    社会的地位

    社会的地位の指標として最も重要と考えられている教育年数、職業威信スコアの平均値はいずれも在日韓国・朝鮮人は日本人と同等(差が統計学的に誤差の範囲内におさまっている)である[201]。

    教育年数、職業威信スコアと並んで社会的地位の指標として重要と考えられている収入には統計学的に有意な差異があり、関西学院大学金明秀教授と埼玉大学福岡安則教授による調査(1997年)、SSM調査研究会による社会階層と社会移動全国調査(1995年)では
    在日韓国・朝鮮人の方が収入は高くなっている[202]。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/04(金) 21:14:31 

    在日朝鮮人の帰還事業 - Wikipedia
    在日朝鮮人の帰還事業 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    在日朝鮮人の帰還事業 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索在日朝鮮人の帰還事業在日朝鮮人の日本から北朝鮮への集団的な永住帰国あるいは移住言語ウォッチリストに追加編集この記事には複...

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/04(金) 21:15:24 

    >>46
    怖い 
    悪いけど流れちゃってくれないか と思う
    youtubeで動画が上がってるけど普通じゃない人が怒鳴ってきたり、怖い看板があったり、恐怖

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/04(金) 21:22:21 

    帰還事業開始前後、北朝鮮は朝鮮総連と日本共産党によって「地上の楽園」と喧伝された

    当時は、北朝鮮の実情について現地取材に乏しく、ソ連の援助もあって急成長する北朝鮮と、日本国内に密航して日本赤十字社、列車、船舶を爆破しようとする韓国政府によるテロ工作員の摘発事件が明らかになり(新潟日赤センター爆破未遂事件)テロ国家の韓国というイメージがあった。

    帰還希望者が増えたのはなんといっても『完全就職、生活保障』と伝えられた北朝鮮の魅力らしい。各地の在日朝鮮人の多くは帰還実施まで、将来に希望の少ない日本の生活に愛想を尽かしながらも、二度と戻れぬ日本を去って“未知の故国”へ渡るフンギリをつけかねていたらしい。ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎振りや、完備した受け入れ態勢、目覚しい復興振り、などが報道され、さらに『明るい毎日の生活』を伝える帰還者たちの手紙が届いたため、帰還へ踏み切ったようだ[23]。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/04(金) 21:35:07 

    在日朝鮮人の帰還事業 - Wikipedia
    在日朝鮮人の帰還事業 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    在日朝鮮人の帰還事業 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索在日朝鮮人の帰還事業在日朝鮮人の日本から北朝鮮への集団的な永住帰国あるいは移住言語ウォッチリストに追加編集この記事には複...

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/04(金) 22:34:44 

    >>3
    固定資産税とか支払っていないってこと?
    さらに撤去費用まで税金から支払われるの?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/04(金) 22:36:15 

    >>68
    川崎だったかな?で、
    ざの人が立ち退く代わりに新しい住処を用意してもらってたよね。
    お金も二千万だか支払われたって書かれていたと思う。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/04(金) 22:38:20 

    >> つまり、以前住んでいた人は立ち退きとなったのです。立ち退き料は一家庭ごとに3000万円ほど。さらには引っ越し先の住居も与えられたのだとか。これらは全て川崎市の税金で払われたそうです。

    不法占拠をしたらお金がもらえた。
    【川崎TD4】不法占拠されていた河川敷の今【朝鮮部落】
    【川崎TD4】不法占拠されていた河川敷の今【朝鮮部落】real-hunter.com

    川崎に来たのは昔懐かしの雰囲気を味わいたかったからです。住んでいたのは10年以上前のお話。街並みは大分変りました。特にTD4のあたりは。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/05(土) 00:48:10 

    >>15
    朝鮮人でしょう。
    勝手に家建てて居座る!

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2022/02/05(土) 03:51:05 

    >>43
    無年金だけどもらおうとしていたよね。
    生活保護に在日が多いのか

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/05(土) 04:36:21 

    前にテレビでみたことあるけど
    家主が湿気がやばいって言ってた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/05(土) 10:32:08 

    >>3
    ある。
    住み着いたアチラのお国の人々とか。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/05(土) 14:21:53 

    リマ
    千里馬 - Wikipedia
    千里馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    千里馬 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索千里馬言語ウォッチリストに追加編集この項目では、伝説の馬について説明しています。郡については「千里馬郡」をご覧ください。千里馬(チョル...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。