ガールズちゃんねる

免許合宿、GoTo対象外に 国交省「趣旨に沿わない」

74コメント2020/10/27(火) 00:21

  • 1. 匿名 2020/10/24(土) 08:59:09 

    免許合宿、GoTo対象外に 国交省「趣旨に沿わない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    免許合宿、GoTo対象外に 国交省「趣旨に沿わない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    国の観光支援策「Go To トラベル」をめぐり、国土交通省は23日、当初は補助の対象にしていた運転免許合宿を対象から外すことにした。11月1日の申し込み分からは補助の対象にならない。


    事務局のホームページなどによると、旅行商品としての免許合宿の実態を確認していく中で、補助対象にすべきかを再検討した。その結果、合宿代の大半を免許の取得費用が占めているケースが多いことや、国家資格である運転免許の取得が主目的であることから、「旅行需要を喚起するという本事業の趣旨に沿ったものとは言い難い」と結論付け、対象外にすることにしたという。

    +134

    -4

  • 2. 匿名 2020/10/24(土) 08:59:46 

    良いと思う。

    +356

    -5

  • 3. 匿名 2020/10/24(土) 08:59:59 

    でしょうね

    +294

    -4

  • 4. 匿名 2020/10/24(土) 09:00:10 

    当たり前じゃん…

    +387

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/24(土) 09:00:11 

    そのほうがいいよ

    +142

    -3

  • 6. 匿名 2020/10/24(土) 09:00:48 

    免許を税金で安くとらせてやる必要なんてないから

    +362

    -3

  • 7. 匿名 2020/10/24(土) 09:01:21 

    最初から想像できないで制度設計するところがもうひどい

    +152

    -8

  • 8. 匿名 2020/10/24(土) 09:01:32 

    今までやった人も返金にした方がいいくらいでしょ

    +249

    -5

  • 9. 匿名 2020/10/24(土) 09:01:34 

    なんでもかんでもお金出すな
    合宿免許なんて自分で出すの当たり前

    +222

    -4

  • 10. 匿名 2020/10/24(土) 09:01:35 

    当たり前
    修学旅行も違うと思う

    +162

    -6

  • 11. 匿名 2020/10/24(土) 09:01:46 

    途中から対象外とかやったもん勝ちだよね

    +154

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/24(土) 09:01:51 

    当然だよ。
    経済回す為に行くんじゃないし。

    +115

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/24(土) 09:02:19 

    当たり前だわ
    むしろこれ利用して免許合宿した人がいたら業者にも当人にも返金させるレベル

    +177

    -4

  • 14. 匿名 2020/10/24(土) 09:02:30 

    もう申し込んだら不可逆性で適応かな。
    じゃなかったら後出しジャンケン。
    いかにもだけどw

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/24(土) 09:02:34 

    最初からちゃんと対策して下さい。
    ちゃんと全部計画してから発表すべきなのに
    決まってもないのに発表するから抜け穴だらけの
    適当なプランで実行する事になるんじゃん。

    +110

    -5

  • 16. 匿名 2020/10/24(土) 09:03:08 

    当たり前だのクラッカー

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/24(土) 09:03:16 

    >一方で、講習費用と宿泊費や交通費を明確に区別できるものは、宿泊・交通費についてのみ、引き続き補助の対象にするという。

    じゃあ今後は免許合宿でも費用の内訳を明確にした旅行商品ができるね

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/24(土) 09:04:09 

    キャンペーンもう30泊以上使ってる
    クーポンも便利
    来年も延長してください

    +10

    -20

  • 19. 匿名 2020/10/24(土) 09:04:21 

    そりゃそうでしょw
    ホリエモンみたいな事考えるね

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/24(土) 09:04:50 

    一回気になるのは出張とかに使ってるパターンはどうなんだっていう

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/24(土) 09:05:21 

    金に余裕があって、時間が自由になると本当にお得な国

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/24(土) 09:05:35 

    >>20
    ガンガン使ってるよ

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2020/10/24(土) 09:05:37 

    >>1
    ラッキーと思って申し込んだ人たくさんいそう
    来年就職する高校生とか

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/24(土) 09:06:08 

    そもそも免許取得にかかる費用が高過ぎる部分を変えてほしいわ
    合宿でも、20万前後するでしょ?30万近くするっけ?
    しかも、教習所は国交相や政治家の天下り先だしさ

    +42

    -3

  • 25. 匿名 2020/10/24(土) 09:06:26 

    何でこれが対象だったのか謎すぎる。
    今までの期間に免許合宿で安くなった人ラッキーだったってこと?

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/24(土) 09:08:04 

    >>22
    それってクーポン分全部引いた金額、経費精算すんの?会社から二重取りしてるわけじゃないからなあなあなの?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/24(土) 09:08:27 

    ありえない

    免許合宿でも、民宿泊まったりビジネスホテル泊まったりするんだけど

    +4

    -10

  • 28. 匿名 2020/10/24(土) 09:08:51 

    >>6
    一応こういうプロジェクトが今年からあるみたい


    就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業
    就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業truck-driverlicense.jp

    35歳~45歳までの就職氷河期世代の方が対象。トラックドライバーに必要な運転免許・知識の習得と業界への就職を無料で支援します。

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2020/10/24(土) 09:09:56 

    は?あたしいこうと思ってたのに!
    若者の芽をつぶすな!

    +1

    -22

  • 30. 匿名 2020/10/24(土) 09:10:30 

    別にいいじゃん

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2020/10/24(土) 09:15:20 

    >>28
    えぇ⋅⋅⋅⋅あきれる 税金のムダ遣いだよ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/24(土) 09:16:49 

    ちょっと遅くない?
    もうすでに利用してる人がたくさんいるらしいけど、返金させるの?

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/24(土) 09:17:16 

    保険証の貸し借りできないように顔写真付きにしたり、数ヶ月保険料納めただけで高額の治療受ける事ができないように制度を整えたりってのは、数年前から言われてるのに何もやらないね。
    日本人による不正への対処は、こんなに早いんだね。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/24(土) 09:17:26 

    >>28
    今結構会社入ってから研修名目で免許取れますとかあるけど、年齢的に会社に入るところが無理だから先に免許取らせようなのか

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/24(土) 09:19:08 

    何で個人の免許取得のために税金使わなきゃならんのよ?何でもかんでもタカるなよ、自分で出せ。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2020/10/24(土) 09:20:41 

    >>27
    何故ありえないの?元記事読んだ?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/24(土) 09:25:24 

    当たり前やん
    金落とせへんし

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/24(土) 09:26:39 

    >>15
    経費はアホみたいに掛かってるくせに
    サイトすら運用前にできてないとか
    普通の会社なら損害賠償レベル

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/24(土) 09:27:05 

    旅行代金12万→4万ちょっと割り引かれて7万くらいだった
    それと地域クーポン18000円
    イートは一回も使ってないけど旅行はかなり割安になるね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/24(土) 09:33:58 

    >>23
    来年就職する高校生って・・・
    そもそも高卒で就職する人ってかなり少ないのでは?

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2020/10/24(土) 09:36:31 

    >>39
    じゃらんで予約したらgo to対象では無いホテルだったみたいでgotoようなチェックボックス出なかったんだけどそんなことある?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/24(土) 09:43:13 

    >>1
    いいじゃん別に。
    トラベルして免許も取るんだよ。
    何でそういう所だけ厳しいんだろう、gotoは東京除外って言うけど申し込み者の住所が東京でないならOKみたいな抜け穴でザルだったくせ。

    +3

    -11

  • 43. 匿名 2020/10/24(土) 09:45:25 

    >>23
    商業高校の子達は就職先がないから慌てて進学に切り替えてる

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/24(土) 09:46:54 

    >>38
    ほんこれ。普通の企業だったら担当者クビにされて相手方には損害金支払って土下座するレベルの大事故だよ。
    とはいえ何が対象になるかならないかすら、薄ぼんやりとしか決めてなかったんだろうし揉めるのはわかってたよね…

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/24(土) 09:48:17 

    >>42
    だから宿泊交通の費用分は対象になるってよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/24(土) 09:51:46 

    >>29
    ざまあw

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/24(土) 09:51:52 

    >>28
    免許取得しただけですぐドライバーとして使えるって訳でもないのに。
    私長距離のドライバー5年やってたけど、不規則でキツいし体力ないと無理だよ。
    長年続けてる人は本当にすごいと思う。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/24(土) 09:54:24 

    >>29
    さっさと使わないから笑笑

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/24(土) 10:12:50 

    >>11
    >>1
    11月1日の申し込み分からは補助の対象にならない。

    って事は、あと1週間は予約可能なんだよね!?
    駆け込みでgoto使える間に更に申し込む輩が殺到しそう。
    ニュースやネットで取り上げる事で免許取得する気が無かった人らが気付いて逆に申し込み殺到したって記事になってたから、こうやって猶予期間設けて発表したり報道するの控えた方が良い。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/24(土) 10:16:13 

    >>13
    本当にそう思う。抜け道探して早いうちにやったもん勝ちは許すべきじゃない。
    gotoイートの錬金術も野放しなのはおかしいよ。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/24(土) 10:36:47 

    >>28
    トラックドライバーだけどアラフォー未経験で始められるほど甘くないよ…
    よほどの覚悟がないと。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/24(土) 10:47:54 

    確かに趣旨に合わない
    元々受けなきゃ免許は取れないわけで、勉強の一種だからね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/24(土) 11:11:29 

    >>26
    横だけど領収書通りに精算するよ。gotoキャンペーン適用後の領収書。
    うちの会社は出張でgotoキャンペーン使えって言うけどそこのところどうなんだろうね。会食でgotoイートも。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2020/10/24(土) 11:31:58 

    >>7
    こんなの想像できるん?みんな意外だったと思う。

    趣旨と違うものを除外するいい言葉が見つかればいいけどね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/24(土) 11:34:37 

    >>25
    色々急ぎで作ったものだから、しょうがない部分もあるよ。

    後でまとめてダメな部分を改正して欲しいな。単発で出すんじゃなく。他にもあるはず。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/24(土) 11:47:45 

    ダイビングとか船舶のライセンスを取っている人達もいるけど、目立たないからやった者勝ちっぽい。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2020/10/24(土) 11:53:19 

    合宿自体がリスキーな行為では?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/24(土) 12:30:04 

    gotoって本当に意味不明。
    普通に近所のスーパーでも本屋でも使える。
    旅行業界うんぬんの意味合いどこいった?
    なんでもかんでも使えるなら消費税減税が中抜きも無く余計な経費も少なくてよかったじゃん。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/24(土) 12:44:04 

    >>1
    そりゃそうだよ
    便乗しようとする奴おおすぎ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/24(土) 12:47:29 

    >>20
    出張も何万まで支給とかやめて上限以下なら領収書の金額でいいと思う。
    浮かせて小遣い稼ぎしてる輩いるから。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/24(土) 13:04:13 

    >>1
    時間かかりすぎだよ
    見きり発車的にgo to の運用が開始されたなら、想定外の事態が起きたときに迅速に約款や規定を変更したり、可塑的な措置がとれる仕組みを予め作っておけよ
    これじゃやったもん勝ちじゃねーか

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/24(土) 13:12:23 

    >>1
    途上国に援助しても、寄付金が現地の官僚だか軍幹部だかに中抜きされて、本当に必要な人に渡らないの思い出した。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/24(土) 13:34:54 

    でも今免許合宿行ける人って無職とか学生さんでしょ
    働いてたらいけないもんね
    ならいいんじゃない?
    今大きな影響受けてる層だし

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2020/10/24(土) 13:41:01 

    >>10
    これだけは言わせてほしい
    例年の人数ではなく半分の人数で泊まるようにしたり、バスの座席を間隔開けて座れるように台数増やしたり、バイキングから個別の料理に変更したり、そういう積み重ねで例年の料金の1.5倍になってる
    コロナ対策のための政策なんだし、gotoでもともとの値段で行けるから助かるよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/24(土) 13:47:41 

    >>1
    コロナ後の世界はやったもの勝ちの世界になってしまい、私は疲れました。
    もういっそ真面目に働き納税するのを辞めて生活保護を受給しませんか?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/24(土) 13:54:59 

    当たり前
    なんで今まで適応だったのかわからん

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/24(土) 14:23:13 

    >>24
    高過ぎるの?教官つきっきりで教習車を使ってという経費を考えると決して高過ぎるとは思わないけどな

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2020/10/24(土) 19:55:10 

    >>8
    そう思う
    返金させてほしい!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/24(土) 23:28:22 

    合宿免許やってない県に教習生集まらないよね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/24(土) 23:43:16 

    >>67
    コースと車の維持費も高いし
    指導員の給料なんて30年勤務しても年収300万なんてざらですから

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/25(日) 04:57:25 

    >>1
    翌日付けで禁止にしろよそんなもん。
    なんでいちいち猶予期間儲けるんだよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/25(日) 04:59:39 

    >>58
    中抜きさせるための制度だよねこんなの
    どれくらいの経費がかかってるか…
    でも国民は得できると思ってうるさく言わないんだろうな。
    得できるのは旅行に行く余裕がある人だけだし、その後には大増税が待ってるっていうのにね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/27(火) 00:19:40 

    天下り先だもんね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/27(火) 00:21:25 

    >>58
    もう全然ついて行ってない
    いやしいのでGOTOイートだけはつかってる
    電気屋や本屋などで使えるのはマイナンバーカードとラインポイントとかを使うサービスのことですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード