ガールズちゃんねる

駅バリアフリー化の整備費 運賃に最大10円上乗せ 国交省方針

61コメント2021/11/21(日) 10:27

  • 1. 匿名 2021/11/20(土) 10:05:39 

    駅バリアフリー化の整備費 運賃に最大10円上乗せ 国交省方針 | NHKニュース
    駅バリアフリー化の整備費 運賃に最大10円上乗せ 国交省方針 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    鉄道の駅のバリアフリー化のための整備費用を運賃に上乗せして利用者に負担してもらう制度を国が設けることになりました。


    東京・大阪・名古屋での導入を想定し、1回の乗車当たり最大10円の上乗せを見込んでいます。

    運賃に上乗せする額は1回の乗車当たり最大10円を見込んでいますが、家計の負担に配慮し通学定期は上乗せが免除されます。

    +21

    -32

  • 2. 匿名 2021/11/20(土) 10:06:15 

    当然
    みんなで助け合わなきゃ
    10円なんて安い安い

    +148

    -30

  • 3. 匿名 2021/11/20(土) 10:06:36 

    別にいいよ。
    自分も使いやすくなるんだし。

    +112

    -7

  • 4. 匿名 2021/11/20(土) 10:06:38 

    >>1
    どこかで帳尻合わせて欲しい気持ちもある

    +4

    -26

  • 5. 匿名 2021/11/20(土) 10:06:51 

    通勤定期は上がるの?
    会社の交通費の手続きし直さないといけないのかな…

    +7

    -18

  • 6. 匿名 2021/11/20(土) 10:07:07 

    ホームドア設置お願いします

    +70

    -1

  • 7. 匿名 2021/11/20(土) 10:07:31 

    全然OK
    しかしこういうの見るとまわりまわって議員の文通費100万やっぱおかしいと思う

    +161

    -3

  • 8. 匿名 2021/11/20(土) 10:07:40 

    もうちょい上げてよ
    関西だけど、大卒13年の運転士や車掌さんの給料が400万と知ってショックだった

    +32

    -10

  • 9. 匿名 2021/11/20(土) 10:07:49 

    >>1
    たった10円で出来るなら良いと思う

    +46

    -4

  • 10. 匿名 2021/11/20(土) 10:08:16 

    最近何でも値上げだけどこれは納得できる。

    +51

    -4

  • 11. 匿名 2021/11/20(土) 10:09:51 

    居眠りしてる国会議員を何人か辞めさせるのが一番なのに

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2021/11/20(土) 10:10:05 

    >>1
    みんないずれ年取って誰でもバリアフリーのほうが良くなるのだから良いことだと思います

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/20(土) 10:10:21 

    >>7
    メールでやりとりしろよと思うよね
    何にそんなお金かかるんだか

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/20(土) 10:10:57 

    駅のエレベーターって狭い所多くない?
    もっと広々作ったら、車椅子とベビーカーとか同時に乗れるのに
    理由あるのかな

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2021/11/20(土) 10:11:03 

    自分も年取ったらありがたいと思うしこういう値上げはいいと思う。

    でも工事費の元取ったら値段戻してほしい。

    +9

    -8

  • 16. 匿名 2021/11/20(土) 10:12:11 

    >>15
    維持費があるからそれはそのままでも仕方ないよ

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/20(土) 10:12:47 

    反対する人なんか一人もいないよ!

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2021/11/20(土) 10:13:02 

    >>15
    メンテかかるから元は取れないよ。インフラだからね。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/20(土) 10:13:03 

    10円くらいみんなで負担すればいいよ。
    あとすべての鉄道会社で5歳未満の運賃タダもやればいい。

    +6

    -15

  • 20. 匿名 2021/11/20(土) 10:14:34 

    全然問題ないです払います
    段差が少ない構造とか、障害ない自分も移動しやすいなと感じる

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/20(土) 10:18:41 

    >>6
    通勤に使う電車がしょっちゅう人身事故で止まるから、本当に困ってる

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/20(土) 10:19:26 

    >>15
    元には戻らないと思う。
    高速道路も最初できた頃はそのうちタダになるという謳い文句だった。それが全国至るところに高速道路を作る為のカネに使われ、さらに維持管理にも使われることで高速道路は永久に無料にはならないことになってしまった。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/20(土) 10:20:04 

    今は障害なくてもそうなるかもしれないし、年は取るんだから、こういうのはやってもらって問題ない。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/20(土) 10:20:32 

    >>13
    スパイ「楽な仕事だわw」

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/20(土) 10:21:14 

    バリアフリーになるということは、大多数の人にとっても使いやすくなるということだから全然構わない。バリアフリーは利用者、働く人みんなの為になると思う。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/20(土) 10:21:20 

    >>7
    文通費と、電車のフリーパスって別々だっけ?

    国主導でバリアフリーすすめるなら、議員さんも電車代くらい払ってくれたらいいのに

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2021/11/20(土) 10:21:32 

    >>7
    議員特権がまだまだあるよ!
    どんどん廃止にして、その税金を役立つことにまわしてほしい

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/20(土) 10:22:05 

    >>1

    いいと思う。
    少子高齢化進んでるんし、自分が高齢になった時もすごく助かると思う。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/20(土) 10:22:34 

    まだ健康な体だけど、都内でも駅によっては階段しか移動手段がなかったりしてキャリーバッグでの移動の時にしんどかった思い出がある。体が不自由ならなおさらつらいと思うから是非負担したい

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/20(土) 10:24:34 

    >>7
    文通費に限らずだけどね。金やコネがないと議員になるのも難しいのが、そもそもおかしいよね。貧乏人は黙ってろって事でしょ

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/20(土) 10:24:48 

    >>11
    居眠りの役立たず議員もだし、人としてダメな議員(木下のおばはん)も即クビ!!
    政界の仕組みがおかしい!!

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/20(土) 10:25:25 

    恐る恐るトピ開いたけど、みんな賛成しててよかった
    がるちゃんの障害者や高齢者トピって、誹謗中傷ばかりで、障害者叩きも酷いから
    今回の件も怒ってる人が多そうと思って怖かった

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/20(土) 10:25:26 

    >>22
    それそれ、そういうのがあるからなんとなくモヤっとするんだよなー

    インフラだからこそ建設費と維持費を公開してほしいわ。
    って10円でけちくさいわねw

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2021/11/20(土) 10:27:36 

    若いうちはいいが年取ると 男女関係なく膝が悪くなる 街中で見るだろう 将来の我が身 お互い助け合おう バリアフリーは明日の自分の為

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/20(土) 10:29:55 

    >>1

    良いと思うけれど、大都市以外はどうするの?

    地方都市や地方の方が、駅のバリアが多いと思うし、今でも高齢者も多い上に今後さらに増えるよ。
    そっちは鉄道会社の負担で、ちゃんとして欲しい。

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2021/11/20(土) 10:31:00 

    しょうがないよね。交通機関ばかりに負担は掛けられない。ちゃんと対策してるとこを示して、交通機関が当たり屋みたいな人達に泣き寝入りさせられないよう頑張って欲しいし。

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2021/11/20(土) 10:31:50 

    こういうトピこそもっとみんな集まって回ってほしいね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/20(土) 10:32:33 

    >>36
    ちゃんと記事読んだ?
    ホームドアではなくてバリアフリーの話よ?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/20(土) 10:33:24 

    >>35
    地方の人って何ですぐ被害妄想膨らますの?

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2021/11/20(土) 10:34:57 

    >>38
    うん、読んでるよ?バリアフリー関連で当たり屋みたいに鉄道会社にいちゃもんつけてる人達いるでしょ。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2021/11/20(土) 10:35:07 

    >>14
    密にならないようにとか?わからないけど。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/20(土) 10:40:58 

    >>2
    これに文句言う人は電車使わなきゃいい。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/20(土) 10:47:35 

    >>6
    特に視覚障害の方の
    悲しい事故のニュースなんか聞くと
    ホームドアの重要性がよく分かるよね

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/20(土) 10:50:26 

    >>20
    大荷物のときとか単純に便利だよね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/20(土) 10:54:30 

    >>35
    利用者数と売上規模の差による
    インフラ投資計画の重要性の違い

    極端な話、JR新宿駅と田舎の無人駅を
    同規模の設備にしろってのと言ってること同じ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/20(土) 11:05:35 

    >>6
    東急電鉄は全駅に
    ついております。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/20(土) 11:22:06 

    私がよく乗る都内の私鉄はずいぶんバリアフリー化が進んできたけど(全部の駅は知らないけど知ってる限り殆ど)、それって鉄道会社が売り上げから予算決めて何年もかけて進めてきたんでしょ。また、それが理由の値上げなんてなかった。本来はその鉄道会社が値上げするか決めるのに、どの路線も一律10円とかよくわかんないだけど。

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2021/11/20(土) 12:09:43 

    >>47
    10円もケチりたい生活してるの?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/20(土) 12:59:16 

    以前ならこのニュースよろこばしいって思うんだけど、あの車椅子突撃おばちゃんのせいでスンってなってしまう。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/20(土) 13:05:12 

    >>2
    バリアフリー化が完了したら、また値段戻してくれるのかな?

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2021/11/20(土) 14:16:15 

    >>35
    民間企業なんだから、採算合わない駅にそんなにお金かけられないよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/20(土) 14:19:46 

    >>47
    導入を希望する鉄道会社から届け出を〜って書いてるよ?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/20(土) 14:39:06 

    >>6
    十三が中途半端なのがほんま謎

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/20(土) 14:40:41 

    この方法で田舎に踏み切りとかもつけれたらいいのにね。でもめちゃくちゃお金かかるから現実的ではないんだろうね…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/20(土) 16:07:19 

    >家計の負担に配慮し通学定期は上乗せが免除

    安すぎる運賃で乗せてもらってるんだから
    逆に上乗せ額を倍の20円にして
    電鉄や社会に感謝しろよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/20(土) 16:10:45 

    >>47
    電鉄は勝手に値上げ出来ない

    コロナでお客が激減して
    本業が大赤字でも
    不動産や百貨店でカバーできるよね?って国土交通省の役人が値上げを認めない

    近鉄はそれが原因で
    大半のホテルを売る羽目になった
    悪いのは役人と法律

    本業で利益を出せる制度にしないと
    鉄道はどんどんサービスの質と安全が落ちていく
    儲けの出ないところには投資しないよね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/20(土) 17:56:28 

    >>50
    その後は車内の警備とかの費用に当てて欲しいわ
    防犯カメラとかつけたり

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/20(土) 21:27:18 

    >>1
    勘弁して欲しい

    私精神障害者だけど、身体・知的障害者と違って正規の料金払ってるのに

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/21(日) 10:01:43 

    >>32
    健常者と障碍者を分断するような活動家(某政党幹部)がいるからだよ

    国交省は何年も前から準備してたし、現場の人たちもバリアフリーに優先順位がつくって言うのに
    強硬的に事案を動かそうと活動したのはナンセンス

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/21(日) 10:04:03 

    >>58
    >身体・知的障害者と違って正規の料金払ってるのに
    その人たちの割引もなくさないと不平等ですね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/21(日) 10:27:55 

    >>49
    あの電動車椅子女性、「アタイが声を上げたからバリアフリー化が進んだのよ!(アタイに感謝しなさい!下民ども!!)」ってオダを上げるかもだけど、そんな言葉は信じられないよ
    パラリンピックが日本にもたらしたバリアフリー化の機運|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    パラリンピックが日本にもたらしたバリアフリー化の機運|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <鉄道駅の段差解消、ユニバーサルデザインタクシーの登場──日本の公共交通の体質は...


    ちょっと引っかかる所もある記事だけど、日本の公共交通のバリアフリー化が優先順位のもとで
    前々から企画進行されていたことが書いてあります

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。