ガールズちゃんねる

去年の服が似合わない問題。

140コメント2021/06/23(水) 22:21

  • 1. 匿名 2021/06/12(土) 20:03:19 

    主は、40前半です。
    去年着ていた夏服が、急に似合わなくなりました。
    首元が広い服は骨が浮き出ていて年齢が出てしまう、ユニクロの服が急に安っぽくなって似合わない、花柄が顔に似合わない、など理由は様々です。
    今年、色々買い替えることになりました。
    急に去年の服が似合わなくなってた方、いませんか?

    +334

    -4

  • 2. 匿名 2021/06/12(土) 20:03:51 

    年をとったのだよ…

    +339

    -3

  • 3. 匿名 2021/06/12(土) 20:03:53 

    それはユニクロだから。

    +32

    -33

  • 4. 匿名 2021/06/12(土) 20:04:14 

    だいたいトレンドじゃないと古臭く感じで似合わなくなるんだと思う

    +205

    -8

  • 5. 匿名 2021/06/12(土) 20:04:21 

    気のせい気のせい

    +17

    -14

  • 6. 匿名 2021/06/12(土) 20:04:29 

    去年も似合っていなかった説

    +255

    -14

  • 7. 匿名 2021/06/12(土) 20:04:37 

    肌のたるみ、くすみ、体型のくずれ、髪質の低下等ですな

    +178

    -3

  • 8. 匿名 2021/06/12(土) 20:04:43 

    似合わないっていうか、合わなくなってたことはある(毎年更新する最高体重)

    +126

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/12(土) 20:04:52 

    >>1
    35〜と45〜に来る肌のくすみと弛み。

    +145

    -3

  • 10. 匿名 2021/06/12(土) 20:05:02 

    めっちゃ分かる。
    老けたのかなって落ち込んでる。

    +135

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/12(土) 20:05:22 

    去年の服が似合わない問題。

    +15

    -7

  • 12. 匿名 2021/06/12(土) 20:05:23 

    去年はさすがにないでしょ
    今マスクしてるし
    運営トピ臭いわ

    +4

    -40

  • 13. 匿名 2021/06/12(土) 20:05:33 

    >>6
    ワロタ
    でもそうかも
    そう思ったらもう好きな服着よって思えるな

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/12(土) 20:05:49 

    鬼になれば永遠の生命が授かり、永遠に鍛錬できるよ。

    +10

    -9

  • 15. 匿名 2021/06/12(土) 20:05:54 

    ユニクロは
    2年目になると急にしょぼくなる。
    不思議だよね。

    毎年、買い替えるのおすすめするよ。

    +191

    -4

  • 16. 匿名 2021/06/12(土) 20:06:05 

    一年で?
    少し長く寝て長風呂してパックして髪の毛きれいにしたらなんとかなる気がする!

    +8

    -12

  • 17. 匿名 2021/06/12(土) 20:06:35 

    ブティック→金持ち向け

    UNIQLO→一般向け

    しまむら→貧乏人向け

    +12

    -59

  • 18. 匿名 2021/06/12(土) 20:06:48 

    毎年毎年「去年、なに着てたんだろ・・・」と絶望するくらい着る服がない。

    +333

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/12(土) 20:07:06 

    >>1
    年齢による見た目の変化が一つ。私も急に合わない事があった。

    あとは服のデザインじゃないかな。ユニクロのCMが目に入ってて、ユニクロなのにこのデザインかぁって無意識に思ってるとか。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/12(土) 20:07:15 

    誰もおばちゃんの服なんか
    見てないから平気、平気。

    好きなの着てね。

    +40

    -23

  • 21. 匿名 2021/06/12(土) 20:07:15 

    40代前半が一番、来る!仕方ない!

    +74

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/12(土) 20:07:19 

    >>6
    そうそう
    その年のトレンドだから〜みたいな感じで、深く考えずに着れただけ

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2021/06/12(土) 20:07:27 

    プチプラは何年も着ないからなあ。こだわらなくていいと思う

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2021/06/12(土) 20:07:43 

    >>1
    買い物してる時って、デザインとか素材、まぁ色々と自分が気に入った服だから盲目になってるんだと思う。そして、気に入って買ってるから、そのまま着用する。
    でも1年経つと購入時のトキメキが無くなってしまってるから、似合う似合わないじゃなくて、脳の感じ方が違うんだと思う。

    +125

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/12(土) 20:07:44 

    >>15
    ユニクロってイヤミなほど長く持つのよ
    そもそもデザイン性は低いの分かってるからベーシック買う人が多いだろうし

    +59

    -6

  • 26. 匿名 2021/06/12(土) 20:08:10 

    ・去年はテンション上がって買ったけど、落ち着いてみると似合わない
    ・体重の増減で体型が変わった
    どちらかだと思う

    +92

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/12(土) 20:08:26 

    >>12
    つらいことがあったんだよね
    分かるよ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/12(土) 20:08:28 

    >>1
    アラフォーに突入すると体の変化が早い

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/12(土) 20:08:42 

    >>1
    何買っても同じ事言いそうね。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/12(土) 20:09:03 

    コラボの派手なやつ買ったとか

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/12(土) 20:09:43 

    >>1
    わたしもアラフォー。
    ユニクロで買ってワンシーズンで手放してる
    そして季節のはじめに買った服だけを着倒す

    +69

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/12(土) 20:10:34 

    >>17
    人様のお下がり→底辺な私。

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2021/06/12(土) 20:10:43 

    去年の服が急にキツくなりました。一年で生地が縮むなんて粗悪にも程がある

    +66

    -2

  • 34. 匿名 2021/06/12(土) 20:11:20 

    主さん42歳ですか?

    女性は7の倍数で老けるらしいです。

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2021/06/12(土) 20:12:09 

    ボーダーの服が所帯染みる。
    でも70代の母は似合うのであげた。
    年寄り特有のあんこ色の服は一気に婆さんになる。

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/12(土) 20:12:27 

    >>1
    お気に入りに入れた
    また後で来るわね

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/12(土) 20:12:34 

    髪型と髪色をガラッと変えたから何も似合わなくなった。高い服も断捨離したー!

    で、思ったのが黒って本当オールマイティだなー。

    +44

    -2

  • 38. 匿名 2021/06/12(土) 20:12:53 

    昔おばちゃんが若作りしてるの不思議だったけど、顔と合ってないのをスルーしてるんだろうね。
    スルースキルすごいわ

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/12(土) 20:13:32 

    >>12
    家の中でも鏡を見ることなくずーっとマスクして過ごしてるの?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/12(土) 20:15:24 

    体重は変わらないのに、体型は変わる。
    全体的に下がって丸くなってハリがなくなる。

    +83

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/12(土) 20:16:50 

    夏のノースリーブとか、冬のタートルネックとか、なんだかしっくりこなくなる。肩の丸みかなあ?

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/12(土) 20:16:53 

    46歳です
    去年着てた服が似合わなくなって、これは夏服もヤバいと春頃から頑張って筋トレした
    一昨年パツパツで入らなかった服が似合うようになった😊

    +70

    -2

  • 43. 匿名 2021/06/12(土) 20:17:15 

    わかります!
    気に入って大事にきれいに着てたのに突然しっくりこなくなる・・・!
    去年はあんなにウキウキで着てたのに、今年は安っぽく見えたり急に若作りに見えたり。
    わりとシンプルな作りの服でさえ。

    なので最近は気に入った服は着たおしてます!後悔のないように!!
    汚れたりよれてしまったら、一応とっておいて次の年にもう一度見てボロボロだし捨てようと思えてから捨てます!!

    やはり年々老けてるのですかねぇ涙

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/12(土) 20:17:25 

    >>1
    去年まで夏はノースリ着てたのに今年着たら腕がダルダル…半袖よりは短いけれど袖がある服を買いました。
    こうやってだんだんと袖が長くなってくのね、中年は。

    +66

    -2

  • 45. 匿名 2021/06/12(土) 20:17:35 

    大人の階段昇ったんですよ。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/12(土) 20:17:39 

    44歳あたりからなんか変わるよね
    46歳になるともう若く見える期待もなくなるから〜w
    アラフォーとアラフィフの差はでかい

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/12(土) 20:18:12 

    >>17
    個人的には
    ユニクロとしまむらは同じプチプラくくりなんだが

    +54

    -5

  • 48. 匿名 2021/06/12(土) 20:18:28 

    基本去年の服は着ない。「一生物」なんて幻想でしかないことを悟ったわ。

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/12(土) 20:18:45 

    >>1
    わかります

    アラサーのとき、
    20代後半のときは普通に似合ってた、30になっても大丈夫、
    でも、32くらいから、似合わなくなった服が沢山ありました

    好きな服も沢山あったから、2年くらい取っておいたけど、
    いつ着ても似合わなくて結局着替えて外出ってパターンになって、
    あぁ、もうこの服が似合う様にはならないんだな、
    って理解して、全部処分(売ったり捨てたり)しました😥

    +59

    -4

  • 50. 匿名 2021/06/12(土) 20:18:47 

    >>1
    客観的に見れるのがすごい。
    似合ってるか似合ってないか自分でどうしたらわかるか知りたい。
    気にしないで好きなもの着てたけど、アラフィフさしかかり、リボンやフリフリはさすがにないかと渋々捨ててる感じです。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/12(土) 20:19:39 

    リンチーリン、神田うの、平子理沙
    みんな43歳あたりでヒアルロン酸お直ししたよね
    いくら若くても限界くるのが43歳あたり

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/12(土) 20:20:11 

    わかる。だからセールでしか買わない

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/12(土) 20:20:38 

    >>1
    これアラフォーあるあるだよね
    ある日ほんとに急にその時が来るやつ
    今までも何回かトピあったし
    他サイトやファッション誌?とかファッション関連サイトの特集でも定期的に見る

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/12(土) 20:20:53 

    >>42
    筋トレしたら、去年似合わず放置した服が今年になって似合うようになった。
    マスクもあるし、今は体作り次第。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/12(土) 20:21:37 

    >>20
    それ言う人多いけど見てるよ
    男性じゃないよ、同じ世代の女性がね
    だからこそ ちゃんとしてたいんだよ

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/12(土) 20:21:59 

    モデルの人が服を断捨離する基準で言ってたよ
    去年着てた服を今年着てみて似合わなくなってたら捨てるって
    やっぱりそういう事あるんだよ
    それ聞いてから私もそうしてる

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/12(土) 20:22:58 

    スカートの丈感とかでも毎年違うよね
    去年のはやっぱり古く感じちゃう

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/12(土) 20:24:33 

    >>20
    ファッション、メイクトピは
    コピペかってくらいこれ言いに来る人居るけど
    人の目が気になるんじゃなくて
    自分自身が気になるって事だからね
    人の目はどうでも良い

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/12(土) 20:24:41 

    >>50
    特に気に入ってるものなら、数着はおいててもいいんじゃない?
    70くらいのおばあちゃんって、似合う似合わない関係なく、好きな格好してる。
    素敵だと思う。
    それに、レトロ可愛いとか、また時代が巡ってきた時に孫とか来てくれたらいいじゃない。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/12(土) 20:25:12 

    >>1
    肌の艶と弛み、あと姿勢によると思う
    加齢による背中の丸みが出てくるから

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/12(土) 20:26:17 

    >>56
    男だけどJOYもそんな事言ってたような

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/12(土) 20:26:43 

    まさに今だわ
    もちろんデザイン的に流行り廃りあるものは除外してるのに、違うんだよ
    髪質と肌色が、なんかね

    コロナで外に出なかったから~とか脳内で言い訳してた、だってここ最近急になんだもの
    そうか加齢か、なるほど、断捨離しよ…

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/12(土) 20:27:32 

    >>51
    細い人ほど脂肪で張りを保てないから入れないと眉間とかおでことかシワが悪目立ちするんだろうね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/12(土) 20:28:12 

    40代だとまだトレンド・流行りはあるけど、60代、70代でもそういうのってあるのかな?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/12(土) 20:29:54 

    筋トレがんばったら腹回りがすっきりし、肩の肉も落ちてスリムなスーツとか似合いそうな体型になったよ。
    無職なのに。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/12(土) 20:30:18 

    >>1
    個人的にこれ関連の話題好きであれこれ読むんだけど
    大体37,38歳辺りでこの現象に悩まされる方が多い模様
    次いで42,43歳辺り

    +59

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/12(土) 20:31:35 

    >>64
    あるんじゃない?気にしない人は知らないけれど、やっぱりメイクとか服のシルエットとかテクスチャーとか間違えたら時代遅れというかある意味個性的なおばさんになっちゃうんじゃない?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/12(土) 20:32:16 

    アラフォー、アラサーあるあるなのかな。
    30代前半、40あたりでその現象あった。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/12(土) 20:32:32 

    >>6
    それが耐えれないくらいさらに似合わなくなった

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/12(土) 20:33:19 

    >>66
    メイクが固定されてる人も多いと思うんだよな
    髪型とか そこも服と一緒に寄せていかないとだよね
    インスタってそういうの知るのにほんと最適なツール

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2021/06/12(土) 20:33:38 

    >>1
    去年は気付かなかっただけなのでは?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/12(土) 20:34:08 

    >>53
    ある日突然、あれ?ってなるんですよね

    最初は、あれ?調子悪いのかな?って思うんだけど、
    その調子悪い日ばかり続いて、結局それが日常になる

    メイクでも同じ事が起きました
    ある日突然、チークに違和感が発生した…
    どの色も、どこにのせても、違和感しかない…

    結果、チークは止める事にした…

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/12(土) 20:34:30 

    >>20
    似合ってない服、手入れしてない肌や髪とか誰かが見てなくても自分が嫌だ。
    似合わない服とか落ち着かない。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/12(土) 20:35:03 

    >>33
    わかる!
    羊毛でもないのに縮むよね。本当にひどいわ。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/12(土) 20:35:07 

    >>69
    わかる
    捨てる前に試着してたんだけど
    全身鏡見て、思わず
    「きっも!!!」って声に出たことあるw

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2021/06/12(土) 20:35:36 

    あるある。
    40過ぎたら急に来た。
    柄物が似合わなくなった。
    Tシャツも丸首は厳しい。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/12(土) 20:36:20 

    >>41
    それあるかもね。首の長さも関係あるから首が長く見えるようにアップにしたり、髪型変えるといいかも。
    私は思いきってショートにしたみました。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/12(土) 20:36:50 

    似合わないから変だと思ったら、去年より8キロも増加してた。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/12(土) 20:39:36 

    >>72
    自分より若いパートの人のメイクを見て自分はどんどん薄くなっていってます。

    服もその人を見て若作りだなと感じるから自分はもっと似合わないなと思って止めてます。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/12(土) 20:40:48 

    >>66
    うわ
    老化トピでガクッと老けると言われてる年齢と一緒じゃん
    37-8の次が42-3と書いてる人多い
    やっぱガクッと来る事で服の違和感も顕著になるのね

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/12(土) 20:41:27 

    >>64
    それなりにあるっぽいよ。ガルちゃんで言うほど好きな服着てる印象はないな。友達同士はわりと似たような服着てる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/12(土) 20:42:01 

    >>1
    デコルテがあいた服が似合わなくなるのはビックリした!
    みんなそうなんだね
    ちょっとふっくらしてる人なら似合うのかな
    冬はハイネックしか着ないから春まで気づかなかったよ

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/12(土) 20:44:29 

    >>59
    なるほど!
    今ちょうど断捨離してましたが、気に入っているのは捨てないでおこうと思います。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/12(土) 20:45:00 

    >>1
    一度この現象始まると
    毎年似合わない服が更新されていくから
    あまり買いすぎると翌年以降が大変だよ
    お金持ちなら関係ないかもだけど

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/12(土) 20:46:30 

    >>59
    おばあちゃんからそんなタンスの肥やし貰っても孫も困るだろうよ…

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2021/06/12(土) 20:49:28 

    >>72
    かなり光るハイライト足したらどうかな
    おでことか眉あたり、鼻、目尻付近、目の下
    ハイライト足すとチークないと凹凸のバランスとれないし

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/12(土) 20:52:37 

    自分が見る目と他人が見る目って全然違うからね。
    アパレルの店員とかの視点とか。
    似合うっていうのも自分が思い込んでるだけで。

    人って見慣れているものが一番似合うと勘違いする。
    だからファッションのトレンドに疎い人に限って、
    変とか似合わないとか。
    スキニーやワイドパンツも出始めの時は散々だったでしょ。
    でも見慣れると、それが日常になる。

    そんなもんでしょ、似合う似合わないより、
    好きな服着ようよ。気分が全然上がらない服着てもね。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2021/06/12(土) 20:53:42 

    自分がアップデートしてるから
    と信じ新しい服を買う

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/12(土) 20:55:52 

    >>72
    多分ベースの色味が合わなくなってきたんだと思う。下地の色とかパウダーの質感変えたら使えるかも。すごい抵抗感あるけど年齢肌向けシリーズのベースメイク用品はわりと有効ですね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/12(土) 20:58:32 

    >>6
    ワロタww
    知らぬが仏ww

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/12(土) 20:59:31 

    太って似合わない、入らない服ばかりに!結局会う人違うし気に入ってる服ばっか着てるからいいけど(笑)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/12(土) 21:03:52 

    >>20
    ていうわりにトレンド追いすぎても文句言うよねーw

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/12(土) 21:07:59 

    >>42
    体型が大切って事なのね、、、
    今から頑張れば夏に間に合うかな💦

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/12(土) 21:09:01 

    >>1
    分かります!
    私もアラフォーに突入して、色白と言われていたのに突然肌が黄色くなった。くすんだw
    ブルベからイエベになったと言うのが正しいか分かりませんが、全部が似合わなくなって困る…。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/12(土) 21:09:02 

    >>25
    数年前に気に入ったインナーがあったから、黒白2色の2枚ずつ計4枚買ったんだけどさ。
    1枚ずつ開封して長らく経つけどまだ現役だわ…インナーだから着るごとに洗濯してるのに笑
    おかげで残り2枚はまだ未開封のまま…笑

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/12(土) 21:09:58 

    >>38
    頭の中は20代後半のままよ!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/12(土) 21:10:59 

    アラフォーあるある、その時期を通り越すと歳を重ねても好きなものは変わらないし、誰に見せるためじゃないから好きな服着て生活していくと腹が決まった45歳
    ただし肌の露出は50%減

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/12(土) 21:11:04 

    >>2
    去年の服が似合わない問題。

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2021/06/12(土) 21:16:41 

    >>94
    だからって陶器肌とかに寄せてテカテカメイクしちゃうと最近のキャスターとかみてると(有働さんとか)ちょっと走って汗かいたらドロドロになるんじゃない?くらいパウダー感ないけれど、やっぱり下地とかでがっつり肌作らないといけないから、流行りから外れてもリアルな生活では多少マットになっても仕方がないと思う

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/12(土) 21:21:35 

    もう似合わなくても気にせず着ていいかなぁ
    まだまだ着れるのにもったいない
    主婦だし良いかなぁ

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/12(土) 21:32:04 

    今年35になるけど去年まで着てた普通のTシャツがなんかちょっと難しく感じる!体重は変わってないんだけど。気分的な問題かと思うけどブラウスの方がしっくりくる。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/12(土) 21:34:25 

    >>17
    全部で買うけど

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/12(土) 21:37:56 

    >>82
    私40後半だけど体重はずっと変わらないのに、急にデコルテ付近が貧相になったのか、やっぱり開いてる服が似合わなくなった。
    昔はむしろ開いてる方が似合ってると思ったのに。
    かといって首が詰まったのだと首が短くて似合わない。
    結局ふんわりゆったりした服でカバーするしかなくなった。もちろんぴったり目な服はインナーに格下げになった。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2021/06/12(土) 21:38:52 

    >>1
    言い方は悪いかもしれないけど、どうしたっておばちゃん、おばあちゃんになる変わり目ってのがあると思う。どう頑張っても身体は老けるから、身体の雰囲気に合わせていかないと若作りの痛い人になっちゃう。

    ユニクロが似合わないってのは勘違い。ユニクロでも若い格好してたら似合わないだけ。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/12(土) 21:40:22 

    >>101
    わかる!
    Tシャツ着るとパジャマ?って感じになっちゃう。
    Tシャツは若さが無いと無理。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/12(土) 21:41:15 

    二の腕のタプタプが辛い
    去年はそこまでじゃなかったのに
    ノースリーブはもう着られない

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/12(土) 21:44:04 

    >>1
    あるあるかもだけど髪をショートにしたら急に似合わなくなった。
    ワンピースとかよく着てたけど、何もしっくりこない。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/12(土) 21:45:01 

    似合わなくなってほぼ捨てた。
    短いスカート、脇が見える服、ぴったりしたズボンなどなど。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/12(土) 21:46:48 

    去年の服で、まぁ着れるなってのは黒いシンプルなワンピースだけだった。
    シンプルなTシャツすらダメって何着たらいいのか? 白Tの眩しさに負けるのよ、肌のくすみたるみで…

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/12(土) 22:04:05 

    >>1
    歳をとると仕方ない
    若い子にしか似合わないデザインや柄ってあるよ
    年齢肌に合わない感じね
    中年には中年に似合う色や質感があるから、少しずつ買い直してる

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/12(土) 22:06:33 

    >>103
    首やデコルテ、ひじやひざって年齢が出るんだよね
    二の腕も太ももも
    緩むっていうのか、筋が出てきたり年寄りの肌の質感、肉感になる
    20代とはやっぱり違うんだよね、例え体重やサイズをキープしててもやっぱり全然違ってくるよね
    悲しいけど、現実

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/12(土) 22:14:53 

    >>94
    黄ばんで来るよね‼️
    私はマキアージュのパープルの下地でくすみ飛ばしたらだいぶ
    着れる服が増えた。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/12(土) 22:22:55 

    >>1
    30歳過ぎにそれまで似合っていたギンガムチェックのブラウスにあれ?なんか変となり、40過ぎて襟元が広いと、ん?なんか顔が…となり、40半ばで綿素材より化学繊維の服の方が似合うようになりました。
    けど服も去年より古くなるし、流行りも変わるから自分の変化だけじゃないかも。
    Tシャツとかシンプルなものだと、老いとか体型の変化がわかりやすいですよね。
    逆に若い頃より似合うようになったものって何だろ?て見つけたいです。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/12(土) 22:31:44 

    >>1
    でもさ好きな格好する人はしてるよね何歳になっても。そりゃ55歳がミニスカ履いてたらギョッとはするけど笑
    気にせず着たいの着てていいんじゃないかなあ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/12(土) 22:43:55 

    >>75
    分かりすぎて子供の前でブフって笑ってしもた
    そうそう、自分で言っちゃうよねw

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/12(土) 22:46:00 

    >>111
    デコルテに関してはそこでアクセサリー登場させないとだよね
    若いときみたいに短くて細いチェーンじゃなくて50センチくらいのボリュームあるやつとか細ければ若干長さ変えて重ね付けしてそっちにポイントがいくように
    目立つピアスつけたりとか光り物に目を散らす作戦

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2021/06/12(土) 22:51:57 

    >>72
    チークの色は変えて見ましたか?
    20代のころはコーラルピンクでしたが、いまはコーラルオレンジのチークにしてます。
    顔色が明るくなりましたよ!

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2021/06/12(土) 22:53:25 

    >>116
    私もそれやってますよ!
    ピアスは冠婚葬祭のパールピアスを思い切ってつかってみたり、チェーンの太さを変えて見たり手持ちにあれこれ手を入れてますね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/12(土) 23:06:43 

    >>15
    そもそも外着用をユニクロで買った事ないな
    パジャマや下着はユニクロで買う事あるけど

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2021/06/12(土) 23:18:47 

    >>1

    それはある。
    変えるチャンスだ

    花柄っていっても若い子向けからリバティまで色々あるしリバティにも色々ある
    私の場合は持ってた花柄みんな処分したらリバティのシックなワンピ出会って購入
    これは似合ってるって思うから柄による場合もしかり

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2021/06/12(土) 23:22:10 

    >>99
    マットにせざるを得ないですね。合うものを色々と探してます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/12(土) 23:22:50 

    >>112
    そうなんですね!試してみます!
    貴重な情報ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/12(土) 23:43:02 

    >>51
    そういえば観月ありさも去年くらいから?
    顔の皮膚が吊り上げられたようにパンパンになって
    人相変わってたな
    と思って生年月日ググッたら去年43歳だったわ
    やっぱここがラインなのかね

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/13(日) 00:01:05 

    >>116
    「神は細部に宿るのよ」という服飾漫画でボリュームアクセサリーを「視線の防弾チョッキ」としてつけてるシーンあったの思い出した(笑)

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/13(日) 00:03:10 

    >>89
    分かる
    ベースが合わなくなると色物の発色がおかしくなるんだよね
    色がのらなくなったり逆に色が浮いて時間がたつほど濃く発色してたり・・・

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/13(日) 00:14:49 

    >>33
    それは服の中身が成長したのでは…

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/13(日) 00:45:54 

    >>114

    人からどう見られるかって話じゃなくて
    自分が自分自身の服に違和感覚えるって話だからね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/06/13(日) 05:14:37 

    >>1
    正にそう!去年試着までして買ったのに今年着てみると恥ずかしい。首元レースのノースリ。37才。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/13(日) 06:44:45 

    主です。お仲間がたくさんいて、嬉しいです。
    主は、服でテンションあげるタイプなので、似合わない服が増えて悲しいです。
    去年も似合ってなかった説…笑ってしまいました。
    7の倍数でがくっとくる説…確かに今年42歳です。健康面でも春から色々な病気になりました。
    デコルテは、同じ悩みの方がけっこういて、嬉しいです。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/13(日) 07:27:37 

    >>25
    昔のやつはそうだけど、最近のはそうでもないような…

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/13(日) 08:24:06 

    去年似合ってたのが似合わなくなり、去年似合わなかったし捨てようと思ってたものが似合ったりもして、服捨てられない

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/13(日) 08:34:27 

    私も今年39歳ですが、手持ちの洋服似合わなくなった問題に直面しています。
    10代からたくさん買っていたので去年にブランドリサイクルショップに売ったりしつつ、10年以上前のものでも似合っていているものは残して着ています。
    スカート丈が短いけれどどうしても手放せないワンピースがあって、下にレギンスなどはいてなんとか着れないかと休みの日に着ようと鏡でみたら、あまりにへんで愕然としました。レギンスぬいだら短いけれどまだしっくりして、コーディネートもへんなのだと気づき、まだあきらめらていません。。

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2021/06/13(日) 09:50:55 

    >>1
    老化の始まり

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/13(日) 10:01:19 

    >>55
    見るけど別に何とも思わないよ。自分の好きな格好をしてる人の方が好感持てる

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2021/06/13(日) 10:26:49 

    約5〜7年前に花柄スキニーが流行った年なかった?
    その次の年に着たらダサっ!!ってなった。
    私こんな服着てたんだ!ってびっくりした。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/13(日) 10:28:24 

    ワイドパンツやスカンツも毎年デザインや生地の素材が変わるから、去年買ったワイドパンツが古く見える。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/13(日) 16:23:46 

    みんなどこで服買ってる??

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/13(日) 18:40:12 

    やばい今年37だから服似合わなくなるのかな。
    確かに買ったばかりのTシャツうきうきで着たら何か変だなって思ってた。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/13(日) 23:48:29 

    去年の夏から八キロ増えていたので入らないことに最近気付いて地味に探し直してる。面倒くさい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/23(水) 22:21:28 

    >>85
    間違いない。押し付けられても困るよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード