ガールズちゃんねる

【苦手な人限定】萌え絵が苦手

586コメント2021/07/09(金) 01:50

  • 501. 匿名 2021/06/10(木) 16:00:38 

    >>497
    あとは同級生というエロゲーム
    あのあたりから
    制服の女子を育成、エロをくっつけてゲーム攻略するってやつが少しづつ増えていった
    でもその頃はまであのジャンルは一部のキモオタだけがこっそり楽しんでる程度だった

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2021/06/10(木) 16:08:26 

    同級生
    今のいわゆる萌絵とは違うけども
    制服JKとエロ恋愛するってジャンルはここから爆発的に増えていったように思う
    このイラストの方は上手い方でエロじゃない絵も描ける人気の高い方だけども
    このゲームのあたりから萌えジャンルがどんどん増えていったんじゃないかと思ってる
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +2

    -0

  • 503. 匿名 2021/06/10(木) 16:09:43 

    >>394
    雨に降られて濡れたか静電気かボディーペイントかってぐらい
    不自然なまでに体にぴったり張り付いてるよね
    衣服のシワを描く事に命賭けてるのか聞きたいくらい丁寧で細かい

    +0

    -0

  • 504. 匿名 2021/06/10(木) 16:11:17 

    >>400
    背が高いとカッコいいとは思うけど
    やってる最中に背が高い事に興奮する?
    するならごめん

    +4

    -2

  • 505. 匿名 2021/06/10(木) 16:13:38 

    あと初期のプリンセスメーカー
    幼女をひきとり自分好みに大人まで育成していくゲーム
    萌えが嫌いな私も実はこれをプレイしていたことはある
    でも色々どうなんだろうとは当時も思ってはいたわ
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +1

    -0

  • 506. 匿名 2021/06/10(木) 16:17:07 

    >>423
    毒を舐めて何故か頬を染めてうっとりしてるところを
    周りの男がいやらしく見てたよね
    そして「これは毒です」と言ってた

    +3

    -0

  • 507. 匿名 2021/06/10(木) 16:17:19 

    >>505
    懐かしいけどこれよくわからんゲームだった

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2021/06/10(木) 16:22:29 

    >>507
    成長した際の職業ルートには
    「姫」とかあったけど他にも「プレイヤーのお嫁さん」「娼婦」もあった 
    幼女ひきとって娼婦とかプレイしながら「これ作った人変態だなあ」と思ったよ
    しっかりプレイしちゃったけど
    でも当時はこういうのってメジャーではなかったんだよね

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2021/06/10(木) 16:24:16 

    >>422
    私は藤城清治さんの影絵が挿し絵の絵本はずっと覚えてた
    ただただ美しかった

    +7

    -1

  • 510. 匿名 2021/06/10(木) 16:27:18 

    >>63
    必死で擁護する人いるけど、内容云々ではなく絵が気持ち悪いんだっつーの

    +9

    -0

  • 511. 匿名 2021/06/10(木) 16:29:00 

    萌え絵?なんかは知らないけど、最近流行りのウマ娘みたいなの苦手。男が好き!って言ってるのは百歩譲ってまだわかるんだけど、女が好き!って言ってるのなんか違和感しかない。可愛い絵の女の子が好きな自分が好きみたいな。

    +7

    -0

  • 512. 匿名 2021/06/10(木) 16:29:39 

    胸の影が乳首っぽくて気持ち悪かった
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +14

    -0

  • 513. 匿名 2021/06/10(木) 16:29:41 

    >>361
    これはアニメ世界名作絵本シリーズだから昔から重厚感はないよ。
    描いたのはプリキュア等子供向けアニメと漫画で知られてるふたご先生だし、萌えは意識せず子ども向けに書いたと作者さんも言ってる。
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +10

    -0

  • 514. 匿名 2021/06/10(木) 16:31:10 

    背景一切描けない、キャラのドアップ正面か同じ角度構図しかほぼない萌え絵描きの人いて、
    その人が大人気!みたいなニュースを見たときに
    えっ???なんで????てなった
    好みの問題かもしれないが、技術的にもっと本当に上手い人で評価されない人かわいそって思っちゃう

    +4

    -0

  • 515. 匿名 2021/06/10(木) 16:32:04 

    >>512
    海女さんが性的に誇張した表現をされたくないって反発したのに、萌えを否定するなとオタク達が怒り狂って、海女はずっとエロ扱いされてきたのだからこの程度我慢しろとからかっててマジ気持ち悪かった。

    +12

    -0

  • 516. 匿名 2021/06/10(木) 16:32:07 

    >>430
    それをフェミだとかババアの嫉妬だとか言う一部の男の神経が本当に分からないわ
    大人なら子持ちじゃなくても子供の目に触れると困るような物が公共の場にあるのは嫌じゃないのかな?

    +15

    -0

  • 517. 匿名 2021/06/10(木) 16:36:31 

    >>515
    あいつら自分の興味もった対象物をエロとして消費することについて
    どこまでも身勝手だからね
    エロの何が悪いんんだと開き直る、これで金になるならいいじゃないかとさ
    萌豚にはこういうのが相当数いるから嫌われるんだよね

    +15

    -0

  • 518. 匿名 2021/06/10(木) 16:37:07 

    >>6
    これは萌え絵じゃないよね。
    今風の少女漫画系の絵柄。
    日曜日にいくつかやってる女児向けアニメの絵柄もこんなんだよ。

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2021/06/10(木) 16:39:40 

    >>6
    毎回思うけど
    にんぎょひめ
    についてはこれは絶対に泡にならないタイプだと思うw
    ぜったいにしたたかw

    +3

    -1

  • 520. 匿名 2021/06/10(木) 16:39:40 

    私もウマ娘無理。なぜ馬が萌え絵の女の子になって走るのかそもそも意味不明。笑

    +13

    -0

  • 521. 匿名 2021/06/10(木) 16:41:55 

    で、同級生からちょっと時がながれ
    こういう萌作品が登場 この頃はまだ相当にクセが強かった
    恐らくスレイヤーズとか人気のあったころかと思う
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2021/06/10(木) 16:42:12 

    >>475
    ジャケットの間からニットの胸が飛び出すってどういう胸?

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2021/06/10(木) 16:43:14 

    そしてさらにまた時が経過し
    このあたりになると今の萌絵に近くなっていくんじゃないかな
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +4

    -0

  • 524. 匿名 2021/06/10(木) 16:45:31 

    >>523
    で今
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2021/06/10(木) 16:50:03 

    昭和生まれだからか、普通に気持ち悪いという感覚
    ロリ顔に露出服って現実離れし過ぎてるし
    それが公共の場にまで幅を利かせてるのはおかしいと思う

    +11

    -0

  • 526. 匿名 2021/06/10(木) 16:50:05 

    >>470
    前に今回みたいなトピで、ビキニみたいなのを着て
    肩と脚だけ防具を着けてる女戦士のイラストが貼られてたよw
    全く体を防御する気が無いw

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2021/06/10(木) 16:51:18 

    >>475
    ふとももテッカテカw

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2021/06/10(木) 16:53:26 

    >>524
    この段になると女性声優さんもやたら甘々高い声の人が
    萌豚から支持されるようになったよね
    語尾も変だったり
    〇〇ですううっ
    ○○だぞっ
    とか

    +7

    -0

  • 529. 匿名 2021/06/10(木) 16:54:57 

    >>31
    萌えアニメ時代じゃない20年前でさえ
    アニメの女性キャラがどうして頭の悪そうな声なの?
    キモいと思わないの?って留学生に言われたことあるよ
    その時よりひどくなってるからね

    +14

    -0

  • 530. 匿名 2021/06/10(木) 16:54:57 

    >>517
    萌え絵問題じゃないしちょっと違うかもだけど、最近あった萌えアニメの舞台がおしゃれカフェになって、カフェ側からよく思われず撤回になった件、
    あれもオタク側が「青山の経済を回してやるのに」って妙に偉そうにしてた

    萌え絵とか萌えアニメで町おこしって成功例ができちゃってるせいか、なんか勘違いしてる人が多いよね…最近…

    +12

    -1

  • 531. 匿名 2021/06/10(木) 16:56:44 

    >>367
    ロリコンという言葉が漫画やアニメにも頻繁に使われはじめたのはこのあたりからだったかも

    +2

    -0

  • 532. 匿名 2021/06/10(木) 16:59:04 

    >>529
    確か15~20年前の萌絵って>>523こんな感じで(もっぱらエロコンテンツ)
    秋葉原から萌えがひろがってて
    マスコミがそれを面白くとりあげた
    そういうの知らない人、今まで興味ない人が
    「面白い、オタクカルチャー新鮮」って他人事に笑ってたけど
    そこから萌えジャンルが市民権を得たようにひろがってしまった
    と思う

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2021/06/10(木) 16:59:28 

    >>512
    胸のところが特に変な服

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2021/06/10(木) 16:59:58 

    >>367
    なつかしいな
    でもメジャーではなかったよね
    絵も好き嫌いわかれたし
    アニメにはなってたか・・・

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2021/06/10(木) 17:03:57 

    >>531
    ミンキーモモは
    ロリコン御用達アニメだったね
    同時代だったと思う

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2021/06/10(木) 17:06:12 

    >>422
    審美眼がある子供から見たら
    アニメ絵は子供だましとういか安っぽく見えると思う

    +2

    -1

  • 537. 匿名 2021/06/10(木) 17:07:15 

    >>456
    アツギはもっとめちゃくちゃだと思った
    これが女向けに作った広告で嫉妬するババア達はタイツの客じゃないしアツギのタイツを買った事が無いとか
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2021/06/10(木) 17:09:06 

    そして萌絵が市民権を得て
    アニメーターもそうい表現につかりまくった結果こういう
    今のように無個性な感じになってしまったんじゃないかと
    思ってる
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +3

    -0

  • 539. 匿名 2021/06/10(木) 17:15:26 

    >>475
    深夜アニメとかオタク向けコンテンツに引っ込んでる分には文句ないけど
    性的な要素を強調したいなら公共の場に出て来ないでほしい

    +9

    -0

  • 540. 匿名 2021/06/10(木) 17:18:41 

    >>537
    萌絵って必ず頬をあからめてるよね
    そこに対するこだわり凄すぎる

    +14

    -0

  • 541. 匿名 2021/06/10(木) 17:19:04 

    >>504
    なんでやってる最中の話が出てくるの?

    +2

    -3

  • 542. 匿名 2021/06/10(木) 17:19:50 

    >>524
    ここから必ず頬を赤らめるようになった

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2021/06/10(木) 17:23:49 

    >>524
    こういうの好きな人は何も違和感感じないだろうけど
    顔の幼さからして小学生や中学生なんだよね
    なのに体は発達してて必ず顔色が紅潮してる
    これがとにかく気持ち悪い

    +11

    -0

  • 544. 匿名 2021/06/10(木) 17:30:17 

    >>535
    80年代初期だね
    うる星やつらもマクロスも同時期
    今のアイドル萌文化直系の御先祖様という感じ

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2021/06/10(木) 17:31:26 

    >>538
    原型ないな
    ここまで変えたらもう二次創作みたいなもんじゃん

    サイボーグの女の子はまだ良いけど元のやつと全然違うし!!

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2021/06/10(木) 17:34:16 

    >>527
    この手のイラストを見るたびに空気嫁がモデルなんだろうなといつも思う

    +5

    -0

  • 547. 匿名 2021/06/10(木) 17:39:53 

    >>536
    コテコテな萌アニメ絵は少しでも時代がズレると大体風化する
    審美眼というか子供はそのあたりには敏感だから古くさーと思い手に取らないのかと

    +4

    -1

  • 548. 匿名 2021/06/10(木) 17:51:09 

    >>532
    ちょうど15年くらい前にニコニコ動画が流行ったんだけど、当時のニコニコって違法アップロードアニメの宝庫だったんだよね
    それでアニメを観る人口が爆発的に増えた
    そのちょっと前に電車男がブームになったのでオタクってものの存在とか秋葉原の存在の認知も広がってたタイミングでさ
    中川翔子がオタク売りし出したのもこの頃

    そこからどんどんオタク文化やアニメが一般化されていって、勘違いした自治体が萌えキャラをご当地キャラにしだしたりして歯止めが効かなくなったのが今

    +6

    -0

  • 549. 匿名 2021/06/10(木) 17:51:25 

    >>422
    うちの子はどちらも好きやわ。純文学も好きだど漫画も好きみたいな。別物として見てる。

    +8

    -0

  • 550. 匿名 2021/06/10(木) 17:53:23 

    >>544
    ご先祖様でも
    ミンキーモモ以外は
    なんというか絵が大人だった
    ミンキーモモはアニメはキャラデザは葦田豊雄だったか
    ワタルシリーズやバイファムとかで色々描ける人だったな
    うまかった

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2021/06/10(木) 17:56:03 

    >>548
    そうだ、電車男
    あれもオタク文化を広めたきっかけだったね
    ほんと地下でひっそりと楽しむのがちょうどいいと思うんだよ
    ネットの発達で拍車をかけたし
    政府もクールジャパンなんて馬鹿なこといって利用したよね
    いやいやアニメや漫画は裏ではかなり相当数で
    ヤバイ作品多いしヤバイ人間多いから、そこに介入はやめとけって思ったよ

    +10

    -0

  • 552. 匿名 2021/06/10(木) 17:59:54 

    >>548
    そう、勘違いしてるオタほど
    性癖を反映した幼い作品や絵柄を好んでると思う
    そしてそういうのは
    世界に誇れるクールジャパンとはなりえない

    +13

    -0

  • 553. 匿名 2021/06/10(木) 18:02:33 

    昔の子供向けアニメのキャラクター描いてる人の力量はこれだもん
    今みて驚いたよ
    レベルが凄く高い
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +13

    -0

  • 554. 匿名 2021/06/10(木) 18:10:21 

    因みに芦田豊雄
    好みは別れるだろうけど
    萌のご先祖様の作品のキャラデザしてても
    個性がしっかりあるし、かなり上手い デフォルメするのがとにかくうまい人だった
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +6

    -2

  • 555. 匿名 2021/06/10(木) 18:10:38 

    >>537
    流石にこれは気持ち悪すぎるよね
    アツギのタイツ買ったことあったけどこれはないって思ったしこの騒動以来買ってない
    生足を隠したいからこそ黒タイツを履くのに、それすら性的な対象に見られてるって知って衝撃的だった

    +14

    -0

  • 556. 匿名 2021/06/10(木) 18:14:15 

    >>529
    クールジャパンなんていってるけど
    そのうち衰退するんじゃないかと危惧してるよ
    ずっと二次元界隈をおってきただけに
    これはクールではないなと思う

    +14

    -1

  • 557. 匿名 2021/06/10(木) 18:25:46 

    こういうの辞めてほしい
    海外からもロリコンオタクを軍隊に集めて何したいの?って笑われてたし
    税金投入してポスター作って自衛隊に下半身パンツ一丁のの少女イラスト見て入る人達集めてるのかと思うと本当に不安
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +21

    -0

  • 558. 匿名 2021/06/10(木) 18:42:46 

    >>537
    このアツギの広報の人は
    アニメや漫画の作品群について無知だなとは思った
    こういう作風しかわらないんだろうなと
    絵を描いてる人を批判はしないが
    起用を決定した人は
    本当に芸術、文化についてあまりにも無知だと思ったよ

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2021/06/10(木) 18:46:22 

    >>557
    ああ本当に無個性の極致
    個人的には本当にこれがいただけないと思ってる

    +7

    -0

  • 560. 匿名 2021/06/10(木) 18:51:08 

    >>43
    うっわ〜
    気持ち悪い〜
    童貞ってバカだね〜

    +5

    -0

  • 561. 匿名 2021/06/10(木) 19:46:24 

    90年代のときめきメモリアルで大まかな萌えテンプレが出来た気がする

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2021/06/10(木) 19:54:17 

    >>422
    素晴らしいセンスをお持ちのお子さんですね(^^)

    +2

    -1

  • 563. 匿名 2021/06/10(木) 20:03:35 

    >>557
    率直にかっこよくないと思う
    沈黙の艦隊とかガンダムシリーズだとか他
    艦隊もの好きな私からして
    これはダサい

    +12

    -0

  • 564. 匿名 2021/06/10(木) 21:54:54 

    >>425
    これは可愛いし、美しいなぁ。
    自分が欲しいよ。

    +4

    -1

  • 565. 匿名 2021/06/10(木) 22:16:31 

    >>557
    ミニスカートやショートパンツ履いてたら可愛いのになんでこうなってしまうんだろうw

    +6

    -0

  • 566. 匿名 2021/06/10(木) 23:19:53 

    >>538
    絶対許せんやつや

    +5

    -1

  • 567. 匿名 2021/06/11(金) 00:23:45 

    >>538
    元絵は時代は感じるし、実際この絵で今の人に刺さるのかどうかはわからないけど
    個人的には元絵のほうが魅力を圧倒的に感じるし
    個性、多様性を感じる
    元絵は原作の絵を踏襲してるし

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2021/06/11(金) 00:25:03 

    >>561
    私もそう思う
    今の萌えテンプレは
    ときめきメモリアルからのように思う

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2021/06/11(金) 02:06:02 

    >>416
    毒を飲むシーンが気持ち悪い。あと、やたら妃の胸を強調するよね。服着てるのに異様にでかすぎるし、「ぷるん」とか「ばいんばいん」とか何故いちいち効果音つけてくるんだ。確かに原作で巨乳設定だけど、倉田さんが描かれてる方が自然であまりエロくないし内容もしっかりしてるから安心して読める。

    +6

    -0

  • 570. 匿名 2021/06/11(金) 07:32:55 

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2021/06/11(金) 07:50:54 

    ガルちゃんだとそれなりに人気あるけどすーぱーそに子の絵柄がどうしても苦手。何故か受け付けられない…
    同じ萌え系でもToLOVEるとかデ・ジ・キャラットとかの絵は好きなんだけどな…
    【苦手な人限定】萌え絵が苦手

    +4

    -0

  • 572. 匿名 2021/06/11(金) 08:05:12 

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2021/06/11(金) 09:27:06 

    >>465
    それか!
    あそこのトピで息巻いてるのってなんだか感覚おかしいなと思ってたんだけどそれだわ。
    色々と感覚が麻痺してるというか。

    +6

    -2

  • 574. 匿名 2021/06/11(金) 11:23:44 

    >>573
    日本人と思いたくないほど火病おこして発狂してトピ荒らしてるね
    答え合わせができたというか…

    +3

    -1

  • 575. 匿名 2021/06/11(金) 15:08:08 

    >>574
    横だけど、そして認めたくないけど萌えエロ絵を量産してるのもそれを好んでるのも圧倒的に日本人(の一部)だと思うよ…
    どの国にも性犯罪者やロリペドは居るけどね

    +4

    -1

  • 576. 匿名 2021/06/11(金) 17:49:59 

    >>575
    日本人と思いたくないほどって書いてるんだけど
    日本人のキモヲタは発狂して気持ち悪いなと思ってる
    見た目も悪いしね

    +7

    -0

  • 577. 匿名 2021/06/12(土) 05:01:39 

    このトピおもしろすぎる
    ウチの親がここで怒り散らしてるババアみたいじゃなくてホント良かったー

    +2

    -10

  • 578. 匿名 2021/06/12(土) 07:18:12 

    時代について行けない昭和生まれのババァ達
    萌え絵描いてる女がどれだけいるかも知らなそう

    +1

    -9

  • 579. 匿名 2021/06/15(火) 20:12:43 

    萌え絵もそうだし、当たり前みたいに男性向けの都合のいい女性キャラが出てくるアニメとか嫌い。
    主人公(男)に当たり前みたいに惚れてるキャラとか、少し話しかけられただけで顔真っ赤にしてモジモジしてビクンビクンするキャラとか。
    神アニメとか言われてるアニメ、大抵そういうキャラいるから見る気がしない。

    +0

    -0

  • 580. 匿名 2021/06/24(木) 15:33:18 

    >>139
    結構たくさんいるけどね。実際、作者が女性でも頬を赤らめてたりするから。

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2021/06/28(月) 09:17:30 

    >>43
    公共の場に出すんだったら
    公共の場に合わせて
    絵を修正すればいいのに
    なんでそれをやらないのか
    本当に謎

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2021/06/28(月) 19:01:31 

    >>565
    確か作品の設定的にこうなったきがする。

    +1

    -0

  • 583. 匿名 2021/06/28(月) 19:04:16 

    >>543
    この作品小学生や中学生も見てるんだけね。

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2021/06/28(月) 19:06:12 

    >>577
    うちの親もこんなんじゃなくてよかった。

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2021/06/28(月) 19:20:42 

    >>49
    絵がうまい人

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2021/07/09(金) 01:50:16 

    >>1
    >>17
    本当にそれだよ。わざと意図的にやってるの。
    日本弱体化のひとつ。
    以前マンガ業界に居たけど、某国に乗っ取られて、どんどん狂ってきてるよ。
    ツイッターには小学生を犯す漫画や絵を描いてる変態が沢山いる。描くのは勝手だけど、誰でも見れる状態になってるのは異常だよ。
    ツイッターは小学生もやってるしあんなの普段から見てたら感覚がおかしくなる(それが狙いなんだけど)犯罪者予備軍が沢山出てくるよ。本当に規制してほしい。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード