ガールズちゃんねる

お小遣い制の方いますか?♪

217コメント2021/06/13(日) 18:54

  • 1. 匿名 2021/06/04(金) 20:13:00 

    夫婦共働きで、夫が家計管理をしてます。
    なので私は定額制でお小遣いをもらって毎月なにを買おうか考えるのを楽しんでます。
    同じくお小遣い制の方がいたらお話ししたいです〜(о´∀`о)
    お小遣い制の方いますか?♪

    +48

    -22

  • 2. 匿名 2021/06/04(金) 20:13:36 

    共働きなのに?

    +79

    -27

  • 3. 匿名 2021/06/04(金) 20:13:59 

    夫、浮気し放題じゃん。
    やめたほうがいい

    +52

    -38

  • 4. 匿名 2021/06/04(金) 20:14:23 

    はーい!毎月5000円の高校生です!

    +26

    -25

  • 5. 匿名 2021/06/04(金) 20:14:33 

    私は専業主婦なのでお小遣いなし
    生活費が余ったらそれで必要なものを買ってる
    旦那は小遣い月3万
    でもカード使ったり通販したりしていつもオーバーしてるのでそろそろカードも取り上げようか考え中

    +2

    -46

  • 6. 匿名 2021/06/04(金) 20:14:45 

    >>1
    なんだか胸が痛くなるイラストだね(´・ω・`)

    +46

    -3

  • 7. 匿名 2021/06/04(金) 20:15:05 

    普通は妻が管理するものでしょう
    ありえない

    +10

    -50

  • 8. 匿名 2021/06/04(金) 20:15:16 

    >>1
    共働きなのにお小遣い制は可哀想
    それとも共働きって言いつつ、短時間パートとか?

    +17

    -19

  • 9. 匿名 2021/06/04(金) 20:15:29 

    親から小遣い3万貰ってる
    部活が忙しいからバイト出来ないし
    大学生なのにバイトしてないのって驚かれるけど
    小遣いで十分足りてるから大丈夫

    +8

    -22

  • 10. 匿名 2021/06/04(金) 20:15:35 

    >>3
    悪い例が多いよね。男はろくなことに使わない

    +30

    -9

  • 11. 匿名 2021/06/04(金) 20:15:37 

    >>3
    男に金握らせるとロクなことないよね

    +83

    -16

  • 12. 匿名 2021/06/04(金) 20:15:38 

    専業主婦だからお小遣いって話かと思った。

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/04(金) 20:15:40 

    中2 5万円

    +1

    -17

  • 14. 匿名 2021/06/04(金) 20:16:03 

    45歳ですが親から10万貰ってます

    +8

    -21

  • 15. 匿名 2021/06/04(金) 20:16:08 

    うちはうち。
    他所は他所。
    いろんな家庭のやり方にあーだこーだ言わない

    +84

    -5

  • 16. 匿名 2021/06/04(金) 20:16:24 

    >>11
    うん女とは違うえぐさがある。
    男にはブレーキが必要

    +22

    -9

  • 17. 匿名 2021/06/04(金) 20:16:37 

    お小遣い。旦那はバカスカ使っててなんだかなぁと思う

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2021/06/04(金) 20:16:46 

    >>5

    『取り上げようか』

    ↑図々しい。働けよ寄生虫

    +63

    -30

  • 19. 匿名 2021/06/04(金) 20:17:01 

    >>15
    きめ

    +3

    -8

  • 20. 匿名 2021/06/04(金) 20:17:19 

    >>2
    共働きで旦那が小遣い制の家もあるやろ

    +101

    -3

  • 21. 匿名 2021/06/04(金) 20:19:40 

    よほど信用出来る旦那なのかなあ。
    うちも周りも、旦那高収入でもほっとくと貯金できないくらい使いまくるケースが多すぎる。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/04(金) 20:19:41 

    旦那がお金管理してるとこって変わった夫婦なんだよな、私の周りでは

    +15

    -25

  • 23. 匿名 2021/06/04(金) 20:20:46 

    ひとり暮らし一馬力
    固定費と生活費とは別に毎月一万円をカードにチャージしてお小遣いにしている

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/04(金) 20:20:48 

    夫も私もお互い小遣い5万円
    外食は夫が小遣いから奢ってくれるw
    クリスマスや誕生日のプレゼントも小遣いから出す
    毎月1~2万はお小遣い貯金してる
    収入は夫と私と同じくらい

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/04(金) 20:20:52 

    >>2
    財布別なの?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/04(金) 20:21:19 

    専業主婦でちょっとだけお小遣いもらってます
    夫は収入ー2人の生活費ー決めてある貯金額の残りを自由に使ってます
    今のところお互い不満なし

    +7

    -8

  • 27. 匿名 2021/06/04(金) 20:21:37 

    専業主婦でおこずかい制です!
    毎月食費、日用品、雑費で45万貰っているのでその中におこずかいも含まれてます。
    毎月10万くらいは使っちゃいます。

    +8

    -23

  • 28. 匿名 2021/06/04(金) 20:22:01 

    >>11
    自分がロクな男しか知らないだけじゃん

    +35

    -7

  • 29. 匿名 2021/06/04(金) 20:22:21 

    >>27
    それお小遣いって言う?

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/04(金) 20:22:42 

    みんな旦那にお金もらってるんだね…
    働いてるのに可哀想。

    +6

    -7

  • 31. 匿名 2021/06/04(金) 20:22:50 

    >>18
    寄生虫は良くないと思うけど
    働けよは同意

    +38

    -7

  • 32. 匿名 2021/06/04(金) 20:23:09 

    >>22
    高収入の人は旦那管理も多いよ

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2021/06/04(金) 20:23:26 

    >>2
    なんか気持ち悪い家庭だなと思った

    +2

    -22

  • 34. 匿名 2021/06/04(金) 20:23:28 

    >>29
    じゃあなんて言うんですか?

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2021/06/04(金) 20:23:47 

    >>18
    乳児育児中で働けません

    +10

    -24

  • 36. 匿名 2021/06/04(金) 20:23:47 

    共働きでお互いお小遣い
    お小遣いはペットと投資に使って欲しいものは夫のお小遣いから買ってもらってるw

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/04(金) 20:24:09 

    専業で夫が家計管理してます。
    うちの場合、無駄遣いしないし数字とかに強いのが夫なので任せてます。お小遣いはお互いに4万です。
    あと何年かしてパートに出たら私の4万は家計の貯金に回そうかと思ってる。

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2021/06/04(金) 20:24:25 

    うちは旦那3万。私は特にない。物欲がないので、三万貰っても使いきれないな。

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2021/06/04(金) 20:24:27 

    >>22
    モラハラ気味なとこや自営業に多いイメージ

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2021/06/04(金) 20:25:26 

    >>34
    生活費

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/04(金) 20:25:41 

    >>18
    別に旦那の金使って自分だけ贅沢してるわけじゃないし図々しくはなくない?

    +30

    -8

  • 42. 匿名 2021/06/04(金) 20:25:43 

    お小遣い制の方がいいのかな?
    共働きだから、決まった額を出し合って共同の貯金含めてやりくりしてるんだけども

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/04(金) 20:26:06 

    >>40
    生活費とおこずかいとしてもらってるんですよ?

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2021/06/04(金) 20:26:15 

    男がお金の管理してることに批判的な人は多いのね。
    私は自分が財布握ったら、取り返しのつかないことになると思うわ。
    だから旦那管理で、あれ欲しいとかいくらくらい使ったよって報告してる。
    自分の稼ぎは自由にしていいって言うからそれはそれ。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/04(金) 20:26:25 

    共働きで収入同じくらい
    家計は共同管理してお互いお小遣い制(小遣い10万ずつ)

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/04(金) 20:26:31 

    専業でこづかい5万円です
    旦那は好きなだけ使ってます

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/04(金) 20:26:41 

    >>27
    食費と日用品で45万って大家族なの?大変そう~

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2021/06/04(金) 20:26:44 

    前は小遣い制だったけど、今はほぼキャッシュレス決済だから現金必要な時だけもらう

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/04(金) 20:28:32 

    >>47
    今妊娠中で夫婦2人です。
    大家族憧れます!

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2021/06/04(金) 20:28:34 

    共働きでお小遣い制です!お給料全額出し合い、生活費と共同貯金を除いて夫婦で同額のお小遣いです。それぞれお小遣いに関しては何しても文句なし、お昼ご飯代はほぼ在宅なのでお小遣いからです。たぶん旦那は文句あると思うけどこれならフェアかなと思って。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/04(金) 20:29:27 

    >>1
    親の自営業で働いてます。お給料じゃなくて、出かけるときにお金を貰います。その都度何万円か。で、年に2回くらい海外旅行に行かせてもらいます。もちろん親が出してくれます。お給料を貰わない代わりに私からの出費はありません。その代わり貯金も出来ませんが。。良いのか悪いのか😢

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/04(金) 20:29:47 

    >>11
    それ、うちの家訓!!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/04(金) 20:30:23 

    >>14
    りょ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/04(金) 20:30:30 

    うちも夫が家計管理してます
    毎月15万円貰ってそれプラス私のパート代8万円前後が生活費
    余ったお金が私のお小遣いです
    ちなみに家のローンと公共料金と教育費は夫持ちです
    夫がいくらお金を使っているのかは知らないけど、リモートワークだし趣味のゲームと洋服代くらいしか使ってないと思う

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/04(金) 20:31:09 

    >>24
    同じー!余ったらお小遣い貯金して、バッグ買うんだー!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/04(金) 20:31:23 

    我が家も旦那が家計管理してます。とはいえ私は扶養内パート。
    お互い月3万のお小遣いです。男に財布握らせると良くないと言うけど、給与明細や口座は見せてくれるし私自身お金の管理が苦手で上手くやりくり出来ないのでこれでまぁいいや〜って感じです。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/04(金) 20:32:09 

    >>3
    職場が男性ばかりなんだけど、男がお金管理していて妻に小遣い渡す(妻は月給がいくらかも知らない)家庭はほとんど女遊びしてた

    +17

    -7

  • 58. 匿名 2021/06/04(金) 20:32:34 

    夫婦ともにお小遣い制です。家計として合算してそこから銘々の「今月のお小遣い」を出す

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2021/06/04(金) 20:32:51 

    >>44
    自分の稼ぎは自由にしていいって言うからそれはそれ。
    主さんもこれだったら分かるけど
    共働きなのに主さんの方がお小遣い制ってあまり聞かないから珍しいのもあると思う
    あと専業主婦なら分かるけど

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2021/06/04(金) 20:34:49 

    >>1
    共働きでお小遣い五万貰ってます
    貯めて高いもの買います

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/04(金) 20:34:55 

    >>56
    旦那さんか管理してる夫婦って給与明細や口座知らないって奥さん多くてびっくりする
    やっぱり普通なら見せてくれるよね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/04(金) 20:35:12 

    >>57
    いつも思うんだけど夫管理の場合の妻が収入や貯金を知ってる、知らないってまったく別物なんだよね。
    一緒くたにされて男が家計を握ると浮気する!って言われるけど。
    前者は得意な方がやってるだけできちんと透明性があるから夫が数字に強かったりしっかりした人なだけなんだよなあ。妻にきちんと相談もするし。
    後者はモラハラ、浮気も多い。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2021/06/04(金) 20:35:31 

    共働きでお互いお小遣い制で7万円ずつだよ残りはお互い家とは別に貯金してる
    お金の管理は私が主だけど二人でしてるよ
    家の買い物ついでに趣味のものちょっと買っても気にしないかな生活費は余裕あるようにしてるし
    二人ともお小遣い制で家のお金の流れ分かるようにしたお互いお金に細かいから


    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/04(金) 20:35:32 

    正社員共働きでお互い小遣い3万にしてるよ
    残りは夫名義の口座に移して生活費はそこから出してる
    毎月10万は貯金できてる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/04(金) 20:36:29 

    主です。承認嬉しいです(^^)
    夫婦共に社員です!
    収入から食費+お小遣いを引いた額を毎月夫に渡してます。
    ですがやはり賛否両論ありますね。
    確かに、奥さんが家計管理をする家庭が多いと思います。ただわが家は夫の方が家計管理が得意なのでお願いしちゃってます(>_<)
    そして話の焦点は家計管理というより、お小遣いをもらってる方の使い道についてお話ししたいなと思って申請しました。
    気持ち悪い家庭と言わせてしまったり、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/04(金) 20:36:37 

    >>24
    同じです!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/04(金) 20:36:56 

    >>8
    パートでも共働きでしょ?

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2021/06/04(金) 20:37:01 

    >>1
    麒麟の川島がオススメしてた漫画だね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/04(金) 20:37:53 

    >>3
    まあ、みんながみんなそうじゃないけどね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/04(金) 20:39:26 

    >>5
    相談なしにカードで買い物されてるの?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/04(金) 20:39:27 

    >>57
    クソだらけのレベルの低い職場に勤めてるんですね

    +6

    -7

  • 72. 匿名 2021/06/04(金) 20:40:25 

    >>1
    この漫画面白いよね。絵が癖が強すぎるけどw

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/04(金) 20:40:54 

    >>9
    あなたが大丈夫でも親は大丈夫じゃないんじゃない?

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2021/06/04(金) 20:41:03 

    >>62
    家計をパートナーに説明出来ない人は男女共にパートナーをバカにしてる傾向があると思う

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/04(金) 20:42:12 

    >>74
    もう家計管理をどっちがやるか、って問題とはまったく別問題だよね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/04(金) 20:42:43 

    >>24
    それが理想!!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/04(金) 20:42:46 

    >>73
    なんで大丈夫じゃないの?

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2021/06/04(金) 20:43:14 

    >>42
    そのパターン一番貯まらないって聞く
    うちは二人の収入を合算して家計を組んでて、もちろん二人のお小遣いもそこに組み込まれてる
    子供がいないから毎月25〜30万くらい貯金できてるよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/04(金) 20:43:17 

    >>70
    相談なしです
    ちなみに手取り26万なのに先月はお小遣いの3万とは別にカードの引き落としが18万でした

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/04(金) 20:43:26 

    >>22
    そなの?
    うちは旦那管理だけど、不満ないなぁ。
    お金あっても旦那はお金増やすけど、私は管理しかできないから。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/04(金) 20:44:17 

    >>49
    10マンしか余らないの?勿体ない…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/04(金) 20:44:56 

    >>65
    私も同じです 
    2人とも正社員で、お小遣い制にして、別に貯金もしています。
    夫の明細も毎月見せてもらっていますが、私がお金の管理が苦手なので、夫に任せています。
    食費も大体の額は決まっていますが、毎月オーバーしてしまい、夫にもらっています。
    とにかく、お金の計算や管理が苦手です。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/04(金) 20:45:26 

    >>81
    10万円をおこずかいにしてて余りは貯金してます

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2021/06/04(金) 20:46:07 

    >>27
    「おこづかい」ね
    変換できなくておかしいと思わないの?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/04(金) 20:47:12 

    >>84
    おこずかいでも変換されますよ

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2021/06/04(金) 20:47:13 

    世の中には浮気性の男もたくさんいるが、信用できて浮気せず家計管理のできる男も星の数ほどいる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/04(金) 20:48:56 

    >>43
    横ですが、生活費と貯蓄分差し引いて余ったものがお小遣いじゃなくて?旦那様は10マンくらい使ってるの知ってる??

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/04(金) 20:48:57 

    >>79
    え!?!?そんなことされてどうやって生活するの!?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/04(金) 20:50:14 

    >>82
    私も独身時代に欲しいものはついついポチってしまっていたので、逆に考えて使う能力が身につきました。
    今は金額の範囲内でやりくりすることを楽しんでます(^^)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/04(金) 20:50:33 

    >>77
    親の心、子知らず

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/04(金) 20:51:28 

    >>79
    その18の中に家賃やら光熱費含まれてるよね?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/04(金) 20:51:42 

    >>77
    親が現役世代なら現在の資金繰りには困らないだろうけど、少なくとも老後の預貯金が毎月-3万円だよね
    でも親がバイトしないで欲しいって言ってるんだとしたら親孝行と思って付き合ってあげるのもいいかも
    ただ、バイト経験ない子は社会人になった時けっこう辛そう

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/04(金) 20:51:51 

    >>87
    そうです!
    もちろん知ってますよ〜!
    貯金してることも知ってるのですが「貯金はこちらできちんとしてるんだから余ったら全部おこずかいで使ってもいいんだよ」って言ってくれてます。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2021/06/04(金) 20:51:59 

    >>2
    プラス多いなー
    うちの妹、浪費癖すごいからお小遣い制だけど
    本人家計の管理しなくていいってすごい楽そうだよ
    その方が楽な人もいるのよ

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/04(金) 20:52:01 

    >>83
    貯金できない体質っぽいですね…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/04(金) 20:52:53 

    >>92
    たかだか3万で困るくらいの老後資金しかないとかありえないでしょ

    +0

    -7

  • 97. 匿名 2021/06/04(金) 20:53:03 

    >>88
    私は毎月食費を5万貰ってやりくりしてる
    なので先月はマイナスですね
    本当にそろそろ取り上げないとやばい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/04(金) 20:53:23 

    >>1
    主だけがお小遣い制なんじゃないよね?

    それなら、うちも共働きだけどお互いお小遣い制だよ~管理は得意な方の私がしてるけど。
    旦那の方が稼いでるので旦那の方が設定額は高い。
    趣味はガルちゃんなどネットサーフィンだし、コロナで出掛けることも無いから今はあまり使い道が無いな~

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/06/04(金) 20:53:56 

    >>24
    お小遣いの金額、使い方、夫と収入が同じくらいのところ全部一緒でびっくりしました!!
    毎月私も2万円は貯金できるように頑張ってます。
    貯金してかつ、お小遣い内でやりくりできたときは気持ちいいですよね!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/04(金) 20:53:57 

    >>95
    毎月できてますよ!
    夫はしなくていいって言いますが一応!

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2021/06/04(金) 20:54:22 

    >>97
    そろそろじゃなくて既にやばいよ!
    そういう習慣って治すの大変だからカード取り上げたって口座から抜かれるよ!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/04(金) 20:54:53 

    >>88
    あ、ちなみにカードで電気代や光熱費、家賃スマホ代払ってるので18万全部を遊びに注ぎ込んだわけではないです

    +0

    -6

  • 103. 匿名 2021/06/04(金) 20:54:59 

    旦那自営業 私は専業主婦。 旦那は月給なので小遣いは毎月3.5マン ボーナスなどの臨時収入があったときは金額に応じてプラスしてます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/04(金) 20:55:37 

    >>96
    144万ってそれなりに大金だと思う
    リフォームだってけっこうやれる金額

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/04(金) 20:56:17 

    >>96
    月3万×12ヶ月×4年間で144万だよ
    結構な大金だよ
    でも他人が親可哀想とか口出す権利もないよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/04(金) 20:56:17 

    >>102
    それ全然話違ってこないか?

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/04(金) 20:56:30 

    >>35
    保育園って知ってる?

    +5

    -8

  • 108. 匿名 2021/06/04(金) 20:56:54 

    >>104
    100万くらいいいじゃん?
    親も渡すってことはそのお金が無くても困らないんでしょ

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2021/06/04(金) 20:57:35 

    >>107

    乳児のうちから必要性もないのに保育園預けるの?

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2021/06/04(金) 20:57:52 

    >>102
    だろうなってかんじ。
    家賃いくらかわからないけどそれならそこまで旦那使ってないんじゃ?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/04(金) 20:58:40 

    >>11
    父親が自分で言ってました。
    ろくなことにならなかったですよ!

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2021/06/04(金) 20:59:22 

    >>11
    それは人による
    金にだらしない女も悲惨

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2021/06/04(金) 20:59:34 

    >>102
    家賃光熱費など毎月いくらって把握できてますか??引き落とされた合計金額わかります??把握できてなくて旦那が根こそぎ使ってると思い込んでるんじゃない??

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/04(金) 20:59:50 

    >>85
    最近の予測変換は出てくるんだね
    雰囲気もふいんきで変換できる
    けど実生活で書くことがあれば恥かくから正しい漢字の訓読みくらい覚えておいたほうがいいんじゃない

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/04(金) 21:00:52 

    夫婦共に正社員で各自3万小遣いで夫は生活費、私は貯金担当。夫の給料は私とそう大差なく支払いやら食費やらで貯金までは回せないけど、私の給料分を丸々貯金出来てるからまあなんとか暮らせてる。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/04(金) 21:01:25 

    >>96
    バイトしてないって事は 小遣い3万+学費+生活費 全額が親負担でしょ。
    しかも今はコロナ禍。
    収入変わらない家庭はどのくらい‥?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/04(金) 21:01:48 

    >>96
    たかが三万、去れど三万。
    貴方が言う、たかが30000円は親がどんな苦労をして何日かけて稼いだお金か分からないといけないですね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/04(金) 21:02:23 

    >>92
    でも仕送りしないで実家から大学通ってて余裕があるならいいんじゃない?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2021/06/04(金) 21:02:50 

    40歳 30万

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/04(金) 21:03:09 

    結婚前提で同棲していて彼に毎月お小遣いを3万渡していましたが足りないと言われました…

    月の出勤の半分が夜勤で、夜勤の時は私がお弁当を作れません。
    日勤の時もたまにお弁当を作れずコンビニに寄って貰うことがあります。
    彼はなんで自分の食事をお小遣いから出さなきゃいけないの?🥺という感じだったのですが、皆さんはどうされてますか?
    彼の仕事は体力が必要ですし、食費を削らせてしまうのは申し訳ない気もしてお小遣いを3万5000円に増やしました。

    彼の手取りは30万から33万ほどです。
    妥当でしょうか?

    あとのお小遣いは趣味に使っているみたいです。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/04(金) 21:04:49 

    共働き
    金管理は私
    お互い小遣い制だよ
    手取りのジャスト1割
    小遣い増やしたければ収入を増やせばいいというシステム

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/04(金) 21:04:55 

    >>93
    そうなのですね!!いい旦那様ですね(^^)

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/04(金) 21:04:59 

    >>35
    生後4ヶ月から預けることができるよ

    +2

    -5

  • 124. 匿名 2021/06/04(金) 21:05:38 

    >>120
    結婚してからにしたらいいのに

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/04(金) 21:06:13 

    >>8

    その言い方

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/04(金) 21:06:29 

    >>113
    把握できてますよ
    余計な買い物とかしなければ通常13万で収まる
    先月は明らかに使いすぎ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/04(金) 21:06:32 

    >>108
    ダメとは言ってない
    さっきのレスでも親孝行になるかもねって伝えてる
    ただ本人にとってのメリットが少ないってこと

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/04(金) 21:06:35 

    >>109
    横だけど、少しは家計の足しに働きに出るしかなくなるんじゃないの。

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2021/06/04(金) 21:07:15 

    >>109

    毎月の生活費が赤字だから働く必要性はあるって話じゃないの?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/04(金) 21:07:46 

    >>120
    10日ほどはお弁当を作れないから購入してもらうって事ですよね?
    体力を使う仕事ならプラス5000円でも少ないような気がします。
    お小遣いは10%で3万、弁当代は別として考えた方がいいような?
    1食500円は働き盛りの体力仕事の人には少ないです。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/04(金) 21:07:58 

    >>120
    弁当なしで3万は少ないと思った。
    うちは同じくらいの手取りで旦那小遣い4万、弁当ありだよ。
    休憩ではコーヒー買うぐらい。
    趣味のない彼氏なら3万あれば余裕だろうけど

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/04(金) 21:09:07 

    >>126
    手取り的に仕方ない面もあるけど、旦那さんがお小遣いの設定金額に納得してないってことはない?
    どこまでをお小遣いで払ってるのかにもよると思うけど

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/04(金) 21:09:57 

    >>120
    弁当作れないなら食費から出すよ
    それで日割して精算すればよくない?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/04(金) 21:10:36 

    >>127
    バイト経験なくて社会人になる人全然いるよ

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2021/06/04(金) 21:12:49 

    >>57
    うちの課長(男性)は自分で管理してるけど浮気なんて絶対しなさそうだよ
    旦那さんの方が管理が得意だったら旦那さんが管理してもいいと思うけどな

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2021/06/04(金) 21:13:46 

    >>120
    結婚もしてなくて手取り30~35万稼ぐ人が食費込みで3万はひどすぎる。
    昼食は別で考えてあげた方がいいと思う。
    デビットカード渡して昼食代はそこから払ってもらうとか。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/04(金) 21:14:34 

    >>132
    3万は自分で希望した金額だし、使い道はタバコしかないはず
    お酒飲まないし、弁当水筒持っていってるので

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/04(金) 21:15:31 

    >>120
    うちの夫は昼は会社のお弁当買ってるから月6,000円をこづかいとは別に食費から渡してる。
    夫の手取りは20〜25万で、そこからこづかいを夫婦それぞれ3万。家賃光熱費や夫の携帯代とか保険も旦那の給料から、食費日用品費私の携帯代や保険は旦那の給料から月に11万もらってやりくりしてる。
    私の給料20万は全額貯金。給料日に前月の夫のほうの余りとこちらの余りがあるようなら出し合ってそれも貯金。こづかい3万の使い道は各自ノータッチ。とりあえず貯めれるうちに貯めようって感じ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/04(金) 21:16:31 

    >>128
    横だけど、乳児預けるのって保育料高くない?

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2021/06/04(金) 21:17:42 

    >>134
    うん、自分の人生だから好きに生きなよ
    大学生活楽しんでね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/04(金) 21:17:46 

    >>137
    じゃあカードの5万は何に使ったの?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/04(金) 21:18:11 

    >>137
    車検カードで払ったりとか?車ないのかな?
    5万何に使ったか当たり障りないかんじできいたら?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/04(金) 21:19:40 

    >>126
    じゃあ5万じゃん
    話が下手だな

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/04(金) 21:21:30 

    >>120
    あなたも働いててそれなりに給料もあるなら二人足せば生活費はわりと余裕もあるだろうし、こづかい1万〜2万プラスで昼代は別、くらいでもいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/04(金) 21:24:12 

    >>120
    未婚なのになんで給料とりあげてるの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/04(金) 21:27:48 

    >>145

    結婚前提だからそこは彼も許容してるんだろうし別に良くないか?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/04(金) 21:28:19 

    >>2
    共働きには2種類あって
    両方正社員の共働きと
    正社員とパートの共働き

    共働きで小遣い製 とか
    共働きなのに家事は私
    とかの場合は大抵正社員とパートの共働きだよ

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2021/06/04(金) 21:29:22 

    毎月3万もらってる
    旦那の小遣いがいくらかは知らない
    タバコと缶コーヒーとたまにユニクロ買うくらいだから気にしない
    コロナ禍で意図せず節約になってる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/04(金) 21:29:22 

    >>137
    てもネット通販で5万オーバーしてるんてしょ?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/04(金) 21:32:01 

    >>44
    男がお金の管理してることに批判的というより、女が不満言い過ぎなんだと思う。
    私の周りの女性は「旦那が生活費くれない」とか「貯金してない」とか「遊んでて帰ってこない」とかばっかり。
    女が管理してる所は自己責任だからそういう不満言わないんだよね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/04(金) 21:32:13 

    >>1
    この漫画YouTubeで一部見れますよね。
    お小遣いって限られてるからこそ使い道考えるの楽しいんですよね〜

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/04(金) 21:32:24 

    >>18
    がる男ですか?

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2021/06/04(金) 21:33:59 

    正社員フルタイム共働きです!
    月のお小遣いは4万円です!旦那は4.5万円

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/04(金) 21:34:02 

    >>11
    友達もお金管理苦手だからってしっかりもののはずの旦那さんに任せてたら全部使い込んで借金までしてた…

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/04(金) 21:35:29 

    >>1
    私も家計簿やりくりすんのめんどいし計算大嫌いだからお小遣い制にしてもらってる(笑)
    生活費も決まった額もらうようにして、それでやりくりしたらいいから何も考えなくていいし楽ちん。
    足りなくなったら言えばくれるし(笑)

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/04(金) 21:36:24 

    貯金してるし不労所得あるし、わたしは財布ガバガバだからお小遣いもらうほうがいい
    すぐ半額シールにつられてゴミを増やしちゃう

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/04(金) 21:36:38 

    >>154
    その場合似たもの同士でどっちが管理してもダメだったんじゃない

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2021/06/04(金) 21:39:29 

    うちは夫が4.5万、私が3万の小遣い制です。
    私はスキンケアが好きなので使うとしたらそれくらいです。服もそんなに買わないし結婚してから地元から離れたので友達と遊ぶこともほぼないし…
    図書館で本借りたり家でカフェオレ入れてゆっくりするのが好きなのであまりお金はかかりません。毎月2万くらい余るかも。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/04(金) 21:40:59 

    >>5
    でも専業主婦続けたいならおとなしく夫のご機嫌とっとくしかないよ
    カード取り上げて離婚にまで発展したら困るのは無職のあなただし

    ただでさえ男女平等で専業主婦はあらゆる面で不利になってるんだから

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/04(金) 21:41:43 

    >>22
    類は友を呼ぶって言うからね
    あなたの周りがヘンな人ばっかりなんじゃない?

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/04(金) 21:42:13 

    >>43
    生活費とお小遣いの境目がないんなら『お小遣い制』ではないよ
    さようなら

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/04(金) 21:42:32 

    >>27
    旦那さん自営業ですか?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/06/04(金) 21:45:11 

    >>22
    私の周りみんな妻管理だけど全員ロクなもんじゃないよ、自分含め。夫に数万のお小遣いでやりくりして貰ってるのに、うちら妻は何かともっともらしい理由つけて好き勝手遣ってるもん。
    男女関係なく金銭管理向いてない人なんていくらでもいる。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2021/06/04(金) 21:46:08 

    >>5
    専業の小遣い話はいらん

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2021/06/04(金) 21:46:48 

    専業で夫の小遣い12万、私の小遣い6万です。
    貯金は30〜50万できてると思います。
    夫も私も余り使わないので貯まってます。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/06/04(金) 21:47:45 

    >>162
    サラリーマンです。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/04(金) 21:48:32 

    そういえば今日給料日でおろしてきたんだった!下ろしたまま忘れてたよw
    お小遣い何に使おうかなー?2万くらいするアクセサリー、ここ数ヶ月買うか悩んでたけどこの際買ってしまおうかなあ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/04(金) 21:48:53 

    私が専業で家計管理してるから自分用と夫用に小遣いを渡してます

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/04(金) 21:52:30 

    >>1
    かわいい、楽しそう

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/04(金) 21:56:30 

    >>8
    そんなん言ったら、嫁専業主婦なのに家計管理も嫁がやって旦那は小遣い制の男とかどうなる
    絶望しかないじゃん

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2021/06/04(金) 21:58:45 

    >>120

    うちの旦那も同じですね~。
    独身の時十万くらいお財布に入ってたのが今は3万5千です。
    夜勤は食堂が開いてないので作ってますよ。
    時間が合わないのかな?

    あと、お小遣いを増やすために私が作れないときは自分で作っていくようになりましたw

    厳しくやってますが、貯めてるお金はそのうち旦那さんの車になるので納得してもらってます。
    これが軽自動車でもいいならお小遣いふやせますけどね?(*´-`)1台400万じゃ予算足りない好みじゃないっイヤって言われる予感。

    節約する目的が納得してくれたら納得して協力してくれますよー。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/04(金) 21:59:03 

    >>170
    なんで絶望?
    うちは助かるって言われるけど

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2021/06/04(金) 21:59:25 

    主です。ちなみに私のお小遣いは月2万円で月1万は不足の事態に備えて貯金して、月1万円を好きに使ってます。
    今月はずっと気になってたルピシアのアイスクリームをどーんと全種類買いました♪
    あとは毎月購読している雑誌やコンビニスイーツを買ったりして楽しんでます。
    コロナ禍で飲み会などがないので特に不満もなくやっていけてるのかもしれません(^^)

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/04(金) 22:01:44 

    >>172
    横だけど共働きでお小遣い制は可哀想ってレスについてでしょ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/06/04(金) 22:03:23 

    >>172
    横だけどレス先読んだ?
    共働きなのにお小遣い制なんて可哀想って言ってるからだと思うよ
    男は可哀想とも思われないのに的な

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/04(金) 22:05:17 

    共働きで私が家計管理してるからお小遣いというお小遣いはない
    旦那はお小遣いだけど
    私は家計から化粧品とか買ってるし
    ネットで買い物もしてる

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/04(金) 22:06:20 

    >>2
    男女別だとお小遣い制でも何も言われないのに?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/06/04(金) 22:06:32 

    >>109

    なんで他人に働けって言われなきゃならんのかね、、

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/06/04(金) 22:08:07 

    >>178
    縦ワロタ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/04(金) 22:10:47 

    >>170
    これ共働き前提だから専業主婦は知らんよ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/06/04(金) 22:18:57 

    >>180
    どこにも共働き前提なんて書いてなくない?
    お小遣い制の人でしょ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/06/04(金) 22:19:13 

    独身で実家で介護ニートしてます 貯金で年金は年一一括払いして健康保険だけ月々払ってます
    ちなみにお小遣いは二万円です(お小遣いの中から健康保険を払っている状態)あとは少額でメルカリしたりサンプル百貨店で遊んでます

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/04(金) 22:27:25 

    >>173
    主さんのお小遣いの使い方いいですね!
    洋服代や美容代は家計から出してますか?

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2021/06/04(金) 22:30:15 

    >>51
    いいかわるいかでいうと、
    出費なくても自分の貯金できないのはよくないよ。

    何歳かわからないけど、成人してるとしたら流石にお給料制にしてもらった方がいいよー。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/06/04(金) 22:30:21 

    高校一年生でお小遣い1万円です!
    バイトもしていて月収7〜8万円です

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/04(金) 22:33:35 

    >>57
    普通に疑問なんだけど、同僚や上司の家計管理事情なんであなたが知ってるの?発表会でもあるの?変わった会社だね
    私は同僚の家庭でどっちが家計管理してるかなんて一人も知らないわ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/04(金) 22:36:00 

    >>24
    外食費もおこづかいから出してるなんてすごい!
    外食多いから、おこづかいから出してたら赤字になる…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/04(金) 23:13:01 

    >>126
    話し合って解決していくしかないね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/04(金) 23:19:32 

    >>183
    シャンプーや洗剤などの日用品代を別途もらっていて、(1万円もらって使い切ったらまたもらう設定です)化粧水や普段使いの化粧品(ファンデや眉毛など)毎日使う物に関しては日用品代の中で買ってます。無印のものが多いのでプチプラばかりです♪
    ボーナスは手元に残して良いことになっているので、(といっても手取り15万ほどですが泣)化粧品(普段使いじゃない自分が欲しいと思ったものなどやパックなど)洋服代や下着類、美容室やスマホ代など半年分をボーナスから捻出してます。余ったボーナスで欲しいものを買ったり、旅費にあてたり友達とのご飯代や貯金に回したりしてます。(´ω`)

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/06/04(金) 23:35:58 

    共働きだけどお互いお小遣い制だよ!
    2人とも貯金できないから
    ほぼほぼ定期預金やら保険で貯金してる。
    車検とかのお金は各自で貯めている感じだけど苦痛は無いなぁ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/04(金) 23:48:17 

    うちも旦那が管理してます。月20万もらって、子供の幼稚園代、習い事代、自分の携帯代、光熱費、子供の服や自分の服代、週末の外食除いた食費、日用品払ってますが毎月足りない…
    光熱費がすごく高い県に転勤したので余計なのですが、使いすぎなんでしょうか?子供服は安いものが中心ですが使いすぎな自負あります…

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/04(金) 23:51:40 

    >>5
    でもこういう家庭って結構いっぱいいるよね…
    お小遣いの定義が不明だわ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/06/05(土) 00:11:45 

    >>21
    独身の時なんか、月50とか普通にカード請求来てた!とか笑って言ってたから、家計全部は任せられないわ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/05(土) 00:14:55 

    >>78
    横だけど
    二人ともがガッツリ共働きだとどうやって家計管理してるんだろうっていつも不思議に思ってた
    お小遣い制だと、こんだけしかないんかよ!って喧嘩にならないのかな?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/05(土) 00:17:38 

    夫婦共に正社員の共働きで、夫婦共にお小遣い制です。
    お互いにちょっとしたコンビニスイーツとかプレゼントし合うのが楽しみです!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/05(土) 00:59:38 

    >>194
    うちは夫の月収の中で生活費全て賄ってて、夫のボーナス分と私の収入は全部貯金
    お小遣いは夫5万(ただしレジャー外食費もここに含まれてる)私3万
    お小遣いから支払うものは友達と出掛ける時に使う分くらいで、その他の洋服代、化粧品代、美容室代、夫のコンタクトなどは全部家計からだし、二人とも毎月お小遣い使いきることがないから、お小遣い少な過ぎると思ったことはないよ

    二人とも余ったお小遣いはへそくりとして残して、お互いの誕生日とクリスマスプレゼント代として大体消える

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2021/06/05(土) 01:16:50 

    >>194
    家計組むのも貯金額決めるのもきちんと根拠を作るのが大事だった。
    いつまでにいくら貯めるとか、子供にどれだけお金を用意したいとか、そういうのを元に逆算して貯金額を決めて、あとは何をお小遣いで払うかも決める。
    携帯キャリアとか化粧品とか、相手から口出しされたくないジャンルはお小遣いに入れたよ。
    そうやってお小遣いの内訳を決めたらそれが足りる金額で設定する。
    ちなみにボーナスからもお小遣いあって、毎月6万円でボーナスは8万円。
    最初は少ないって言われたけど設定した根拠を説明したらすぐに納得してくれたよ。
    言い値とか雰囲気では決めるとモヤモヤが残るかも。
    うちの夫は私の倍稼ぐからお小遣いに差をつける提案したけど、女のコはお金かかるし1つの家計として組んでるんだから差はいらないって言ってくれて同額にしたけど、収入差がある場合は人によっては差が必要かも

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2021/06/05(土) 04:33:46 

    >>5
    あなたも家族カード作ってもらったら?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/05(土) 04:35:17 

    >>9
    同じです。
    授業が忙しくて長期休みじゃないとバイトができないのでお小遣いもらってます。長期休みは単発バイトをしてます!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/06/05(土) 06:08:54 

    >>160
    うん、だから私の周りではって言ってるじゃん

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/06/05(土) 06:09:27 

    >>120
    お返事ありがとうございます。

    昨日彼が帰宅後、お小遣いが少なすぎた事を謝ってこれから4万円に増やすことにしました。

    私も働いていて、手取りはだいたい20万ほどです。
    毎月15万ほど貯金しています。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/06/05(土) 07:31:03 

    >>22
    うちも共働きでわたしはパートです。旦那が管理をしているよ。食費は9万円もらって、お小遣いは美容院代や病院代は別で4万円もらっています。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/06/05(土) 07:32:58 

    >>39
    うちは自営業だから旦那が管理しています。余裕があるくらい生活費を渡してくれるし小遣いも多いから旦那が管理をしていても苦ではない。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/06/05(土) 09:36:47 

    >>189
    ボーナス30万小遣い24万てことは
    年間54万ですよね。
    貯金は年10万ペースですか?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/05(土) 10:23:31 

    >>204
    私の個人的なこつこつ貯金はだいたいそのくらいです。家族内での貯金は私が夫に渡しているお金を含めて夫が月予算を決めて貯めてくれているので、あくまでも私個人で自由に使える貯金です(^^)なのでどうしても欲しいものが出てきた時はそこから買います。最近だと原付が欲しいと思っているので買う予定です♪

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/06/05(土) 10:28:01 

    >>3
    浮気ってそうそうされなくない?
    私の周りではあんまり聞かないけどな。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/06/05(土) 11:33:06 

    >>22
    なんとなく周りが低収入なんだなって事はわかった。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/06/05(土) 11:37:00 

    >>7
    その考え古すぎ
    石器時代かよ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/06/05(土) 12:43:18 

    得意な方が管理をすればよい。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/06/05(土) 18:29:20 

    家も旦那が家計管理。
    私はパートで月7~8万もらってて
    それは全部使えるよ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/06/05(土) 18:40:55 

    共働き
    早くお金貯めたいので双方3万のお小遣い制で私が家計を管理してます

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/06/05(土) 19:19:30 

    >>61
    ですね!旦那が書いた家計簿も見れるし、あまり疑ったり不安に思ってないです。
    もしかしたらヘソクリはあるかもですがwそれでも頑張って働いてくれてるおかげで私は扶養内パートだし、まぁいいかな〜って思ってます!

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/06/05(土) 19:20:09 

    >>139
    パート代が全部なくなるわけではないでしょうよ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/06/05(土) 20:47:04 

    >>1
    うちは夫婦ともにお小遣い制ですよ。
    夫 52000円
    私 40000円

    お小遣いからはランチと交際費くらいかな。
    服代や化粧は自由に買える感じです。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/06/08(火) 01:36:53 

    ほぼ専業で小遣い1.5万
    たばこ、服、本、夫婦以外での外食などに使います
    夫はボーナス時のも含めて月平均4万昼食代込み
    コロナの影響で飲み会が無くなり、ちょくちょくコンビニでお酒やスイーツを買ってきてくれるので嬉しい

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/06/13(日) 18:52:09 

    >>28
    それに尽きるかと。そういう男しか知らない時点でご当人も・・・

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/06/13(日) 18:54:05 

    小遣い制と小遣い制じゃない違いはどこにあるのかよくわかりません。
    うちは年収いくら、年の投資や貯蓄額いくら、生活費いくら、それ以外に最大いくらは使ってよさそうと大枠を決めて、そのなかで交渉しながら消化していく感じです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード