ガールズちゃんねる

2年連続減少「夫のお小遣い」 コロナの影響で変化したお小遣いの新たな“使い道”とは?

103コメント2021/04/28(水) 16:28

  • 1. 匿名 2021/04/27(火) 00:21:50 


    2年連続減少「夫のお小遣い」 コロナの影響で変化したお小遣いの新たな“使い道”とは?
    2年連続減少「夫のお小遣い」 コロナの影響で変化したお小遣いの新たな“使い道”とは?www.fnn.jp

    長引く新型コロナウイルスの影響が、“夫の財布”を直撃している。


    夫の1カ月のお小遣いは、
    2019年:3万7774円。
    2020年:3万3720円(約4000円減少)
    2021年:3万2061円(約1700円減少)。
    (明治安田生命「家計」に関するアンケート調査より)

    さらにその「使い道」も変化が起きている。

    〈テレワーク中の20代男性〉
    飲み代がいらなくなった。そして、ランチの外食も減ったので、その分を自分のため、ファッションや趣味に使っているという方もいました。

    〈テレワーク中の40代の男性〉
    ランチ代が減っても自炊をしている。その浮いたものは全部貯金に回すという手堅い方もいる。

    +25

    -0

  • 2. 匿名 2021/04/27(火) 00:22:28 

    そっか

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/27(火) 00:22:42 

    コロナなくても同じだったりしてね
    そもそも景気悪いから

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2021/04/27(火) 00:23:13 

    収入減ってたら小遣いもそりゃ減るやろな

    +67

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/27(火) 00:24:12 

    夫の財布だけじゃなくて
    家計を直撃してるのよ

    +25

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/27(火) 00:24:13 

    風俗行かなくなってすごい勢いで貯まり始めたって言ってた

    +5

    -19

  • 7. 匿名 2021/04/27(火) 00:25:07 

    >>6
    数少ないコロナが良い影響生んでるパターンやん

    +25

    -4

  • 8. 匿名 2021/04/27(火) 00:26:20 

    意外と多いような…
    もっと減らしたいわ

    +12

    -32

  • 9. 匿名 2021/04/27(火) 00:27:03 

    >>1
    家計私管理で主人の口座に毎月振り込んでて、出勤時はお弁当で、今は在宅もありだからか、本当に物欲がないから、どんどん貯まってるって言ってた。

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2021/04/27(火) 00:27:32 

    >>6
    コロナのせいでこんなに良いことが起きたトピとか立たないかな
    楽しい自粛のススメとかさ
    疲れたとか自粛しろとか争いや疲労感ばっかりで読み疲れしてくる

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/27(火) 00:28:33 

    車だから元々仕事帰りに呑まないし、年に数えるくらいあるかないか位しか呑みにいかない人で、家計としてはコロナの影響も受けていないから何も変わらない。
    小遣いの使いみちはタバコとお菓子と少しのお酒、帰ってきて私がいなかったり寝てる時のコンビニで調達するご飯代。
    月の小遣いは15000円。

    +6

    -13

  • 12. 匿名 2021/04/27(火) 00:28:57 

    ランチ代とか飲み代で浮いた分は家計に戻してほしいけど、揉めるのがイヤで言えない…

    +4

    -22

  • 13. 匿名 2021/04/27(火) 00:29:16 

    世の旦那さんが我慢して切り詰めてる中、マンさんは贅沢しまくりだもんね
    2年連続減少「夫のお小遣い」 コロナの影響で変化したお小遣いの新たな“使い道”とは?

    +17

    -38

  • 14. 匿名 2021/04/27(火) 00:30:13 

    なんで小遣い制なの?
    旦那さん自分のお金なんでしょ?

    +9

    -22

  • 15. 匿名 2021/04/27(火) 00:34:19 

    ランチ減っても食費は増えてるよね

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/27(火) 00:34:22 

    お小遣い制の方が貯まりそうだね。
    うち違うからお小遣い制がいいなあ。コロナで飲みがなくなったから支出が減ったとか言ってたけど。

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2021/04/27(火) 00:36:07 

    >>13
    ガルおじさん通報してください

    +9

    -6

  • 18. 匿名 2021/04/27(火) 00:37:03 

    どこまでをお小遣いにしてるのか家庭によって違うよね

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2021/04/27(火) 00:40:31 

    >>13
    夫は毎日でこれに夜のみにいく
    妻はたまの外食、夜ののみはなし

    +73

    -6

  • 20. 匿名 2021/04/27(火) 00:40:32 

    >>13
    私はお昼食べないしランチ代ゼロ
    という事は、きっとこの額より豪華なランチしてる人がたくさん居るんだろうなぁ…と思ってしまった

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2021/04/27(火) 00:43:37 

    夫の副業収入(20万以上)は夫のお小遣いなんだけど、使い切ってるみたい。何に使ってるんだ?明細見てみたい…

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/27(火) 00:43:49 

    >>13
    ランチ代はお小遣いとは別

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2021/04/27(火) 00:44:02 

    >>13
    これにプラス多いのはそうだそうだ旦那さん可愛そうだってこと?

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/27(火) 00:49:27 

    外食と飲み代が減っても収入が減ってるから生活は特に変わらない
    むしろ厳しい人が多いのでは?
    趣味や服飾費になんてまわらないよ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/27(火) 00:50:32 

    >>13
    1204円×20日
    妻のランチ代月24080円か
    おかしいな
    私1000円もランチ行かないのに

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/27(火) 00:50:53 

    >>23
    自分がランチのときは1000円強で納得ってことじゃないかな??

    旦那が家帰って「今日もクーポン使って500円ランチ食べた」って嬉しそうに言ってるの聞くと、心の中で(まじか。ごめん。)って思う

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2021/04/27(火) 00:51:16 

    >>7
    良いの?
    GDPは下がるで
    GDPはお金遣ったら終わりじゃなくて、お金が回る度に何度も加算されていくから

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2021/04/27(火) 00:53:22 

    >>25
    これは妻はは平日毎日ランチしてる体ではなかろう

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/27(火) 00:53:27 

    小遣い、いくらか知らない
    教えてくれない
    自分からはお金の話してくるのに
    私がお金の話すると、不機嫌にキレる

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/27(火) 00:58:54 

    >>13
    これっめ夫婦どっちも毎日ランチに行く前提じゃないんでしょ?夫は毎日、妻は週一とかならトータル支出は違うよね。

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2021/04/27(火) 01:03:45 

    なんかかわいそう...
    専業主婦の私よりもずっと少ないわ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/27(火) 01:10:09 

    今日ニュースで旦那の小遣いは平均1700円減ったけど、妻の小遣いは平均1800円増えたってやってた。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/27(火) 01:10:32 

    >>30これっめ?

    +0

    -7

  • 34. 匿名 2021/04/27(火) 01:11:30 

    >>27
    風俗が支えるGDP🥱

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/27(火) 01:34:18 

    >>21
    え!見なよ!笑

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2021/04/27(火) 01:36:17 

    >>26
    そういうの積極的な旦那さんいいね。
    使えるものは使いなよって思うのにうちの旦那全然使わないよ。一人飯だから恥もないだろうに。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/27(火) 01:46:34 

    >>27
    いや夫の風俗通いが無くなった点じゃないの?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/27(火) 02:05:44 

    >>35
    明細なんてガード会社のページの、本人ログインしたサイトでしか見れなくない?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/27(火) 03:17:15 

    >>8
    意外と多い
    →あなたの感想だから思うのは勝手。

    もっと減らしたい
    →他人のお金についてあなたに口を出す権利はない。自分家のことは自分の旦那と話し合えばよい。

    +7

    -6

  • 40. 匿名 2021/04/27(火) 03:30:59 

    旦那のお小遣いは一応5万らしいけど、それ以上使ってる。趣味にお金かけてる。
    家庭から出してないから構わないけど、残りは貯金してるみたい。私のお給料は毎月子供のお金で数万飛ぶ。残ったらお小遣い。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/27(火) 05:08:21 

    都内住みだったけどコロナで夫が職を失ってしまい、北海道で働くことになり仕方なく昨年離婚したけど、夫の小遣いは1日500円だったかな
    最後の方は水筒に麦茶入れて「小遣いいらん」ってまで言うようになってたから泣けてきた

    +3

    -6

  • 42. 匿名 2021/04/27(火) 05:14:33 

    >>13
    たまにの外食で1200円くらいのことでネチネチ言うような男は結婚不適合者だから一生独身で人生終えてください

    +24

    -5

  • 43. 匿名 2021/04/27(火) 05:26:20 

    >>41
    本音言うと
    稼げない夫って情けなくない?
    ガルちゃんとか見てて本気でそう思うわ
    ウチの旦那は稼ぐし30万位好き勝手に使ってるし私にも子供達にも小遣いくれるよ
    叩かれるかもだけど、次はお金持ちと結婚しなよ
    絶対に

    +1

    -14

  • 44. 匿名 2021/04/27(火) 05:41:21 

    お小遣い制度そのものが一昔前のものになりつつあるような気がする
    20代同士の夫婦でお小遣い制の家庭ある?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/27(火) 05:42:00 

    >>43
    支えようとか思わないんですか?

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/27(火) 05:44:32 

    >>43
    私もそー思う
    稼げない男って貧乏くさいしさネチネチしてるもの
    小遣いとかもう…小さい人間だよ
    貧乏夫婦にならなくてよかったとつくづく思う✨

    +5

    -11

  • 47. 匿名 2021/04/27(火) 05:44:46 

    >>44
    20代ですがうちのところはお小遣い制ではないです
    正社員共働きであることと私も旦那も物欲皆無なので金が貯まる一方だからです
    お互いストレスなくていいです

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/27(火) 06:02:12 

    小遣いは使途不明金です。

    うちはありません。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/27(火) 06:13:38 

    >>44
    うちはお小遣い制度じゃないし同級生の友達夫婦にもいないな
    お小遣い制度って専業主婦の妻が家計を管理する前提だよね
    今の時代若い夫婦は共働き家計折半が多数派だろうから少なそう

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/27(火) 06:20:53 

    >>13
    夫の毎日のランチ代が700円てリッチだな。
    私はパートで少しでも稼ぐためにお昼休憩なしなので0円だよ。夕飯までペコペコだよ。
    それで月に1・2度のランチで1200円使ったらこんな風に比較されるなら、やってらんねー

    +13

    -4

  • 51. 匿名 2021/04/27(火) 06:26:19 

    1万渡しても9000円返ってくる。
    しかもその千円はSuica

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/27(火) 06:27:01 

    >>44
    共働きで夫婦ともにお小遣い制だよ
    それぞれ手取りのちょうど1割
    残りは全て家計に入れて、合算して二人で貯蓄運用

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/27(火) 06:41:06 

    どうでもいいけど安っすいレストランで食事してる夫婦(家族)を見ると泣けてくる
    人生楽しくないやろwww

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2021/04/27(火) 06:45:47 

    >>53
    本当のことを言うなよバカ!
    見猿聞か猿言わ猿

    わかるけどね、底辺家族ってやつw

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/27(火) 07:25:34 

    >>53
    安いレフトランでも楽しく食事できる人こそ幸せな人生だと思う。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/27(火) 07:30:21 

    >>10
    10さんこそ、とっても幸せだと思う。
    みんなの「こんなに良いことが起きた」という話を聞きたいと思えるなんて、それ以上の幸せはないような気がする。
    人の幸せを喜べる「心の宝」は、一生ものだよね。

    10さんには良いことが何年経ってもたくさんありそうだね。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/27(火) 07:30:34 

    >>50
    何か食べたら?ダイエット?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/27(火) 07:31:04 

    我が家は2万なんだけど、コンビニでジュースとか買うくらいしか無いから2万でも十分だろと思う。
    ガソリンも服も飲み会もヘアカットもこの2万には含まれてないし、余裕じゃない?と思うんだけど、どうなんだろ?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/27(火) 07:32:23 

    >>8
    旦那お気の毒
    働く奴隷だなw

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2021/04/27(火) 07:40:18 

    >>1
    私の家庭では小遣い制という仕組みもなく、銀座 久兵衛 本店
    などで週3で普通に食事しております。
    夫には感謝しかありません。

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/27(火) 07:40:45 

    昼、夫が外でのランチの出費が無くなった分、家で用意されたのを食べるなら、
    家の昼食の材料費、ガス代、人件費(妻)に充てれば辻褄が合う。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/27(火) 07:44:33 

    >>60
    うちもお小遣い制ではなく旦那は好きなだけ使えるけど(私が貯金が趣味だから最近は旦那もあまり使わなくなった)

    外食は一年してないよ。鰻やお寿司のお持ち帰りしてる。鰻飽きたけど自粛は頑張る予定よ。
    外食は感染リスクがあるから気を付けてね。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/27(火) 07:50:57 

    >>57
    10時~16時の時給パートなの。
    お迎えあるから働ける時間限られてるし、休憩はさむと一日に稼げる額が減るから休憩なしの6時間。終わったらすぐお迎えで夕飯の支度なのでお昼食べる時間ないんだわ。

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2021/04/27(火) 07:55:54 

    >>18
    ランチ、美容院代、衣類

    この辺は小遣い?家計から?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/27(火) 08:02:21 

    >>63
    横だけど...
    『10時~16時の時給パートなの。』

    おぉ、法律ギリギリのパートだね。
    きっかり6時間なら休憩なしでもOKだもんね。
    昼休憩なしのパートなら大変だね~

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2021/04/27(火) 08:02:53 

    >>45
    それはお互いにだよね

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/04/27(火) 08:03:41 

    >>62
    ありがとうございます。
    私の家庭にも小遣い制というものはございません。

    コロナで仕方ありませんが、お持ち帰りの方が良さそうですね。気をつけてます。
    お互いに主人には感謝しましょう(^^)

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/27(火) 08:12:54 

    >>65
    あ、そうそう。
    ギリギリてわかってるから6時間パートなの。
    1分でも越えたらアウトのやつ。笑
    そうやってお昼も食べずにギリギリまで働いて、たまの休みに1200円のランチ食べたら「夫の毎日のランチより高いじゃないか!」て言われたらやってらんないわ

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2021/04/27(火) 08:15:49 

    >>38
    見せてとは言えないの?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/27(火) 08:23:31 

    >>11
    すくなっ!
    フルタイムで働いてる独身の私が月に使う遊びや食事のお金って超頑張って節約してる月で5万とかだよ!?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/27(火) 08:24:19 

    >>70
    それは独身だからだよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/27(火) 08:24:51 

    お小遣い制羨ましいなぁ
    まぁ私もお金制限されたくないから提案しないけど

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/27(火) 08:29:29 

    >>20
    いるよ。
    私仕事の合間に行きつけてるお昼少し高めのオシャレなカフェがあるんだけど、そこ、有名女子校の近くでそのお母さん方が毎日ランチしてる。
    ほぼ常連で狭い店内5、6人とかで陣取って大きい声で話しながら後から来る人ウェイティングさせてる。

    ちなみにランチは何を選んでも1500円〜2000円くらい
    私は仕事の息抜きで夜は一切食べないで昼一人でここで食べてる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/27(火) 08:29:57 

    >>11
    家で呑むアルコールもお小遣いからなんだ。
    家計からじゃないのね。
    各家庭それぞれだね。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/27(火) 08:49:35 

    >>74
    アルコールは小遣いでいいんじゃない?
    妻が毎日安いカフェのコーヒーテイクアウトして家で飲んでますってなったら、それ小遣いから出したら?て思うし
    それより妻が作れなかった日の夕飯調達代のが気になる。そこは家計から出して上げて~て思うわ
    まぁお互いそれで納得してるなら外野が言うことでもないんだけどさ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/27(火) 09:19:17 

    夫のお小遣い、夫のお小遣いって

    嫁の小遣いもあるからな!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/27(火) 09:19:25 

    >>44
    うちは専業主婦なので、お小遣い制です。
    毎月給料の10%なので3万の時もあれば4万の時もあります。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/27(火) 09:35:55 

    >>64
    わたしはどれも家計費から
    タバコとか趣味のものはおこづかいからというくくり

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/27(火) 10:26:42 

    >>76
    妻は逆に増えてそう。
    今まで専業やパートで自分の小遣いなかった人が、コロナ禍で働きに出るようになりパートやフルタイムになってたりするしね。
    そうなると妻にも小遣いが必要になる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/27(火) 10:44:29 

    >>21
    えんこー

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/27(火) 10:46:55 

    最近の若い人ってお金は旦那は自分で稼いだのは自分で管理するから、奥さんも働かないといけないって聞いたが(欧米みたいになってる)そうでないの??

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/27(火) 10:57:02 

    >>64
    うちも家計費。

    趣味はお小遣いで。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/27(火) 11:02:27 

    >>64
    友達や1人でランチなら小遣い。子供とのおでかけなら家計から。
    衣類や美容は最低限必要なので家計から。
    ピアスとかの日常に必須ではないものなら小遣い

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/27(火) 11:20:17 

    >>19
    夫は毎日って言うけど毎日昼食べないと死んじゃうよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/27(火) 11:20:42 

    >>21
    お前には関係ない

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2021/04/27(火) 11:24:50 

    妻からの経済的DVももっと取り上げられるべき

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/27(火) 11:25:48 

    >>81
    うちも家賃と食費は折半でそれぞれの口座に入れてます

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/27(火) 11:28:09 

    >>84
    そういう問題じゃないでしょ。笑
    妻のランチ代も日割りで計算したら妻のが安いでしょ?てこと。
    まぁ夫も自分で弁当作っていけば死なないと思うけどね

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/27(火) 11:28:34 

    >>86
    妻のが小遣い少ないのに?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/27(火) 11:39:07 

    近頃は財布別の家庭が増えてるからお小遣いという概念がなさそう。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/27(火) 12:05:57 

    >>58
    お弁当ありなら大丈夫そう

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/27(火) 12:28:49 

    >>55
    レフトランって何?
    左側走行ってこと?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/27(火) 12:29:16 

    >>89
    妻の方が収入少ないだろアホ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/27(火) 12:39:04 

    小遣いの額は、収入から必要な分を引いた額だよね
    別財布は自分で調整して貯金出来る人のみ可
    そういう人は、産休中に妻に出させるとかしないと思う
    少ない!って小遣い上げるのは勝手だけど、将来必要な時にお金が無くなるよ
    大きな出費がすぐにポンと出せる収入なら問題ないけどね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/27(火) 13:28:44 

    >>93
    小遣いと収入は比例しなくてもいいと思う。
    そりゃ家事育児も夫がやってる!とかなら話しは別だけど。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/27(火) 13:29:34 

    >>92
    本当にわからないの?
    そうやって普段から聞き間違いとかもヘンテコな返事しちゃうの?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/27(火) 14:00:58 

    少ない小遣いの中でパチンコ、競馬やって増やしてるうちの旦那
    この前競馬で80万稼いできた。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/27(火) 15:08:37 

    >>95
    じゃあお前も同額稼いでこい

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/27(火) 15:11:31 

    >>98
    じゃあ夫も私と同じ量の家事育児をしながら今と同額稼げるならやりますよ。
    旦那だって全部一人で育児しろと言われたら残業も土日出勤も全部できなくなって今の会社にはいられないだろうし、転職するにしても悪条件で雇ってくれる会社は少ないはずだよ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/27(火) 22:02:53 

    >>56
    そう思える56さんも豊かな感性をお持ちだとお見受けしたよ。
    お二人なら、どんな悲しいトピに書き込んでもそこだけ
    心現れるコメントが輝いていそう。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/28(水) 06:06:50 

    >>99
    残業土日出勤している旦那に家事育児を求めるクソな専業主婦がいるってここ?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/28(水) 16:17:18 

    >>39
    わざわざ言うこと??
    性格悪い

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/28(水) 16:28:28 

    >>98
    言い方あるでしょうに
    旦那様でもないしね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。