ガールズちゃんねる

海外留学や海外移住を予定していた方

93コメント2021/05/24(月) 08:04

  • 1. 匿名 2021/05/02(日) 18:31:23 

    自分は海外旅行が好きという程度でしたが、コロナで当分無理だし、海外に行きたい欲もなくなりました。
    でも、資格や仕事などの人生設計や将来の夢のために海外留学や移住を予定していた方は、今後どうするのか気になります。自分が海外によく行っていたのもあり、アドバイス求められることもありますし。教えてください。

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2021/05/02(日) 18:32:32 

    もう群馬でよくない?

    +82

    -12

  • 3. 匿名 2021/05/02(日) 18:32:48 

    >>2
    wwwwwwww

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/02(日) 18:32:55 

    留学もいけないのかね
    中国からの留学生は何人かいるけど…
    その人らは数年前からいるからかな?
    去年から留学開始だった友人はすぐに日本に返されちゃったみたいだし

    よくわからん

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/02(日) 18:33:53 

    海外留学や海外移住を予定していた方

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/02(日) 18:34:27 

    とりあえずコロナが落ち着くまでは仕方ない

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2021/05/02(日) 18:35:31 

    働き方も生き方も、色々変化していますよね。

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/02(日) 18:36:01 

    コロナのちょい前に留学に行った子は、滞在先で缶詰になり、予定の期間前に帰ってきたよ

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/02(日) 18:38:17 

    うち子供留学予定見事にコロナにぶち当たり断念。こりゃ10代のうちに留学させられない状況だからどうしようか…って頭イタイわ〜

    +55

    -7

  • 10. 匿名 2021/05/02(日) 18:38:24 

    鈴木紗理奈の息子さんが先日海外に飛び立ってた、youtubeで観たよ。
    今一人で海外ってすごくない?留学かな?
    小学生だよね?
    紗理奈さんエリート目指してるのかな。

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2021/05/02(日) 18:39:14 

    芸能人のお子さんみてると行ってる人も結構いますよね
    ある程度金銭的余裕があって環境が整った場を選べるなら安心なのかも
    でもギリギリで予定していた近所の子は諦めちゃいました
    差別がやはりネックで、安心安全が保障できないみたいです

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/02(日) 18:39:40 

    留学は普通に行けるよ。地域によるかもだけど。
    留学関係の仕事してるけど延期や中止にする人は意外と少ない。

    +7

    -15

  • 13. 匿名 2021/05/02(日) 18:39:45 

    子供が留学するつもりだったけど、大学入学前にコロナで予定が立てられなくなった。
    今は行きたいけど、どうしよう・・・と悩んでる。
    本人は語学の為に1年以上は滞在したいと言ってたんだけど、親としては行かせてあげたい反面心配でもある。
    同じような人はいますか?

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/02(日) 18:40:03 

    >>10
    海外留学可能なの?びっくり。海外に知り合いとかいるんかな?うち学校で留学いける学校だけどまだ不明って回答なんだけど。

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2021/05/02(日) 18:40:29 

    私、北区(東京)だけど白人がいっぱいいるよ、帰れないのかな

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/02(日) 18:40:31 

    15年後くらいに、今のタイくらいのポジションの国に移住しながら、リモートで日本の仕事しようと思ったのに、ウィルス問題が出てくると、日本の衛生レベルの高さと医療機関の充実ぶりと、途上国のヤバさをみると、関東の田舎暮らしでいーかなって思ったわ

    +49

    -5

  • 17. 匿名 2021/05/02(日) 18:41:49 

    >>14
    ながら観してただけだからどこに行ったか(確かイギリスだったかな?)留学なのかも?だけど。
    先月のyoutubeだよ。
    息子さん英語ペラペラだった。

    +8

    -6

  • 18. 匿名 2021/05/02(日) 18:44:55 

    >>11
    今は、アジア系への差別や偏見も心配ですよね。。。

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/02(日) 18:45:41 

    >>5
    ステキなイラスト

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/02(日) 18:45:52 

    >>10
    調べたら鈴木紗理奈の息子さんは2年前からイギリスの全寮制の学校に留学してるみたいだから、一時帰国で日本に里帰りしてただけじゃない?

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/02(日) 18:47:19 

    奇跡的にコロナ前にパリ旅行に行っていて良かった。

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2021/05/02(日) 18:47:49 

    少しトピずれになるけど、ココミちゃんコーキちゃん姉妹も、コロナがなければ今頃日本から出て、向こうでモデル活動したり海外生活をSNSで発信するような活動してたのかな?と思った。
    留学するのを見越して両親はインターに入れただろうし、ココミちゃんの今いる大学は本来は芸能活動禁止だし、コロナ前は夏休みになるとフルートでフランス留学してたみたいだし。コーキちゃんもインター卒業後に海外の大学行く話とか出てたのかな?って勝手に想像した。

    +10

    -22

  • 23. 匿名 2021/05/02(日) 18:47:52 

    ベネズエラかメキシコに行こうと思ってましたが…コロナで諦めました…涙

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/02(日) 18:54:05 

    >>2
    なんでチョイスが群馬なんだwwwwww

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/02(日) 18:59:15 

    何年も前からロサンゼルス在住の友達夫婦が日本人の短期語学留学生向けに自宅の一部屋を貸してるけど(トラブルがあったら嫌なので、長くても3ヶ月しか貸さない方針)、去年の夏から現時点でもう既に4人が部屋を借りたって言ってたよ。一番最近来た子は2月末に来て今月日本に帰国する予定だとか。
    語学留学でその友人の家にホームステイするのは圧倒的に20代前半の子が多いって言ってたから、若さゆえにコロナを気にしない子も多いのかな。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/02(日) 19:00:08 

    >>2
    茨城もなかなかに良いわよ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/02(日) 19:00:21 

    ワーホリ行こうと思ってたんですが
    向こうでコロナにかかったら?
    親が日本でコロナになったら?と
    考え出すとやっぱり今行くべき
    ものじゃないんだろうなって思います。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/02(日) 19:00:27 

    中学生と高校生の息子と娘の留学辞めた。
    もし大学行くとしたら落ち着いたらでも行けるし。

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2021/05/02(日) 19:00:58 

    学生なら社会人になってからまた留学のチャンスはあるから大丈夫。
    大変なのは30歳手前とかで留学しようとしてた人。私も30手前で留学に踏み切った人間だから、その覚悟は数年遅れたら取り戻すのが難しい。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/02(日) 19:02:42 

    >>13
    コロナだけがネックなら行かせたかも
    差別もって思うと怖い。
    インドも爆発してて、アジア人差別
    もっとキツくなる可能性がある。
    今は日本で勉強して、大学生になってから
    安心して行った方が、、

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/02(日) 19:04:43 

    親戚の子が去年の夏、夏休み留学する予定だったけど、コロナでやっぱり中止になってしまいました

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/02(日) 19:04:49 

    国際結婚してて夫の国(ヨーロッパ)へ移住予定だったけど予定狂いまくり

    +21

    -3

  • 33. 匿名 2021/05/02(日) 19:09:02 

    コロナ禍だけど留学行きます。
    この時期で行くのが肯定されることではないって分かってるけど、コロナ収まるまで待てなかった。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/02(日) 19:13:33 

    >>32
    私は逆。アメリカ人の夫の希望もあり、1〜2年住むつもりで2019年の秋に約15年ぶりにアメリカから日本に引っ越して来たけど、その間にアメリカではコロナはもちろんアジア人差別も酷くなって来たから当分戻らないことにした。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/02(日) 19:15:36 

    >>1

    留学経験や移住経験が無く、只の旅行経験しか無いなら黙っとくべきでは?
    此のトピの意味が判らないなぁ。

    イギリスにボランティア・ビザと留学で
    住んでたから、主さんに聞く事も無い。
    向こうでビザを取る方法や費用、家賃や生活費も知らないんでしょ?
    何を言いたいの?

    +3

    -17

  • 36. 匿名 2021/05/02(日) 19:18:08 

    >>9
    来年出発組を募集してるよ。
    英語圏にかぎらず。文科省の流行プログラムもやってる公益財団法人だからまともな団体だと思う。
    高校生・10代の年間留学プログラム - Japan
    高校生・10代の年間留学プログラム - Japanwww.afs.or.jp

    高校生・10代の年間留学プログラム - Japan高校生・10代の年間留学プログラム - JapanJapanAFSJapanPrimary Navigation留学プログラムオンラインプログラムホストファミリー国際キャンプボランティアAFSへの寄付イベント&ニュースMore検索検索 Primary Navigation留...

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/02(日) 19:24:30 

    欧米は怖い…
    タイに永住したいなー

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/02(日) 19:25:43 

    親戚の子が、
    公費で行ける交換留学の座を、
    試験や論文で勝ち取ったのに、
    全部パァになった。
    留学して帰ってきてそれを武器に、
    就職する予定だったのに、
    コロナのせいで将来設計狂ったみたい。
    中には自費で留学強行する人もいるみたいだけど、
    大学はリモートで留学のメリット少ないらしい。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/02(日) 19:26:27 

    去春からイギリスに留学予定でした。向こうの寮が3月中旬の休校措置に伴い留学も保留となりました。先月学校からイギリスでは落ち着いて来たので今年来ませんか?と連絡が来ましたが、変異種や黄色人種差別も気になるので当面留学は見合わせます。
    現地のオンラインの講義や授業は出てます。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/02(日) 19:30:06 

    海外一ヶ月留学が売りの高校、蓋をあけたら、留学どころか、修学旅行も中止。
    なんもない青春。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/02(日) 19:30:07 

    >>32
    私は籍すら入れてない‥
    婚約中ですが一年半会えておらず
    お互い家族が厳しいので海外に行くなんて
    とんでもない!って状態。
    私が向こうに嫁ぐ予定ですがどうなるやら

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/02(日) 19:37:25 

    >>12
    ほんと?
    私2020年の4月からフィリピン留学予定だったけど無理だったよ
    (自分からキャンセルしたけど)
    みんなやめてた
    もう何年も無理だと思ってるわ
    アジア人差別ひどくなったし
    行ってる人はどこの国に行くんだろう?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/02(日) 19:41:59 

    コロナ禍だけど大学院留学しますよ
    もうすぐ渡米予定だけど留学生は今のところ条件を満たせば入国が許可されるみたいです
    インタビューから全てオンラインだったので受験が大変でした…
    奨学金も貰えたし、アメリカに限らずみんな留学先に出国出来てますね

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/02(日) 19:45:44 

    アメリカの移住手続き途中だけど、人種差別が激しくなりつつあるので心配しています。本来なら去年移住出来る予定でしたが、コロナでビザセンターが閉まっていたので仕方ないと割り切って過ごしています。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/02(日) 19:47:32 

    >>32
    私は婚約中で向こうに嫁ぐ予定だった。
    アジア圏だけど、予定が狂ってる。
    子供を作る予定はないけど、子供欲しい友達夫婦はガチで病んでる。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/02(日) 19:48:19 

    >>10
    全寮制の学校に通ってるからね
    日本には一時帰国しただけ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/02(日) 19:48:21 

    >>43
    すごいですね
    私は完全に諦めました
    結局コロナだろうがなんだろうが行く人は行くんですよね
    それなりに準備をしてきたつもりですが、その決断が出来なかった私は、結局本当に行く決意が出来ていなかったのかもしれません
    いつでも行けたはずなのに30になる年に行く、なんて先延ばししていたツケがきました(今年30歳)

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/02(日) 20:05:50 

    >>36
    でも結局中止にしそう

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/02(日) 20:08:56 

    >>47
    私も30歳で台湾にワーホリ行くのを諦めました。
    こんな事ならさっさと行けば良かったと後悔してます。
    仕事なんて選ばなきゃあるのに、何で踏み出さなかったのだろうと思います。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/02(日) 20:10:33 

    >>41
    国際遠距離は辛いよね、、、コロナで会えてない人達世界中にいるんだろうな

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/02(日) 20:25:41 

    娘が国際系の進路を希望していて、大抵どこも留学がカリキュラムに組み込まれてるんだけど。
    留学したくないらしい。外国は怖い(語学は大好きで通訳や翻訳に興味があるらしい)。
    どうしたもんですかね…私は短期なら行ってみてもいいのでは?と思いますが今のご時世嫌だという娘の気持ちも理解できます…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/02(日) 20:33:43 

    >>47
    私や私の周囲の場合は大学院留学が多いので、コロナ禍じゃなくとも忙しすぎて数年帰国は出来ない為この時期でも行くんだと思います
    奨学金を辞退してしまうと次取るのは大変ですし

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/02(日) 20:43:53 

    >>47
    私も行っていないからこそ行きたいと思ってしまう…
    ギリギリな年ですがVISA申請したり行動するなら今なのかなぁ
    ずっと結婚したいと思っていましたが未だに独身w

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/02(日) 20:45:09 

    >>16
    私も50まで5000万くらい貯めて、ホテルぐらしで、現地の若い男をたまに買いながら、リモート仕事と日本人ガイドしながら、南国で暮らす計画を考え直すことにしたわ

    +5

    -8

  • 55. 匿名 2021/05/02(日) 20:48:18 

    留学とはいえないかもなんだけど子供が大きくなったら数ヶ月だけ留学したいと思ってました。できればバンクーバーです。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2021/05/02(日) 21:06:24 

    働いて働いてなんか疲れた
    いっそのこと全部金に替えて
    どこか南国とかに永住して毎日釣りしたい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/02(日) 21:07:06 

    2000万貯めてタイに移住するつもり

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/02(日) 21:11:57 

    メキシコは穴場だと思う
    銃の所持禁止だから言われてるほどグロはないし
    むしろアメリカより安全
    ご飯うまい
    世界一の金持ちはメキシコの携帯会社社長

    +1

    -10

  • 59. 匿名 2021/05/02(日) 21:14:43 

    子供の頃
    親がジャイカの関係で東南アジアに住んでたから
    海外生活の苦労がよく分かる
    日本に慣れた人間が海外で生活するのは
    ほぼ不可能

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/02(日) 21:21:10 

    実際行っても三ヶ月くらいしたら
    行った国の悪口言って帰ってきそう

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/02(日) 21:25:47 

    >>1
    今年再渡米するよ
    ビザばもうあるし
    ただ向こうで何したいかによると思う
    大学留学目的だと今ほとんどオンラインだから留学のメリットないし
    私は行かないといけないから行くけど、待てる人はわざわざ今行かなくてもとは思う

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/02(日) 21:26:46 

    >>58
    アメリカって広いからさ…メキシコも広いし…
    一括りにしすきだw

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/02(日) 21:32:01 

    >>14
    留学は可能だよ。
    日本の学校からの派遣は個人での留学よりもずっと送り出す学校側のリスク管理が大変だから、そりゃ個人で行く人たちとは全く条件異なるでしょうね。
    多くの地域に渡航中止勧告出ている現状で、それでも派遣すれば何かあったときに学校の責任にされる可能性がある。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/02(日) 21:33:31 

    フォローしてたインスタグラマーが堂々と留学にフィジーに行ってストーリーに載っけてた
    2ヶ月行くのに2週間隔離だって
    こんなときに行くんだーって思った

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/02(日) 21:40:09 

    >>9
    まだ10代!グローバル系の会社に就職すればトレーニーで1年とか行けたりするよ。未来は幅広い!お子様に幸あれ!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/02(日) 21:48:32 

    コロナ自粛で人生についていろいろ考える時間ができて、
    勉強するなら今思い切って今行っちゃおう!(行きたい国が)コロナで夜間外出禁止だし、自宅にいる時間もたくさんあって逆に勉強もはかどる!と思い立ち、3月末で仕事を退職して6月から留学を決めた33歳独身です。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/02(日) 21:54:30 

    >>2
    グンマーはパスポート必要なくらい遠いからな〜

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/02(日) 21:54:57 

    >>12
    いや、留学斡旋業者、地味に倒産してるけど?
    私が働いていたところ。みんなキャンセルだよ。
    現地が受け入れないもん。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/02(日) 21:56:08 

    >>2
    草津行きたい

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/02(日) 21:57:31 

    >>16
    タイなら日系の病院ありそうだけどね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/02(日) 22:00:31 

    >>12
    Yahoo!知恵袋を見てると、来月から留学するんですけど、何持って行けば便利とか、経験者の人教えて下さい!って質問が毎日載ってる
    いま留学する高校生、多いんだなーってビックリする

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2021/05/02(日) 22:04:11 

    >>16
    今のタイの衛生レベルを知っているなら移住できるじゃん。病院はサミティヴェに行けばいいんだし。
    てか、タイ行ったことある?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/02(日) 22:13:25 

    親戚が去年の春に海外駐在の辞令でたけどコロナで数ヶ月見送って単身で行った
    落ち着いたら家族も帯同する予定みたいだけどいつ行けるんだろうね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/02(日) 22:31:25 

    >>1
    ニセコ留学はどうかな?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/02(日) 22:55:47 

    >>63
    やっぱり学校だと無理だわなぁ〜その安心があるから学校経由が良かったんだけど、まぁしょうがないか。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/02(日) 23:45:27 

    >>72
    ここ5年くらいで、コロナ前だと年に3回以上いってたけど、都会離れてからの田舎具合と衛生レベルの低さみてるからなぁ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/02(日) 23:47:13 

    >>70
    15年後の今のタイのポジションだから、タイじゃないんだと思うよ。成長しまくりの国だから、間違いなく15年後は物価高くなってるだろうし

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/03(月) 00:26:04 

    >>70
    コロナみたいにパンデミックになったら、すぐ近くの病院に気軽にいけないと厳しいんじゃない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/03(月) 00:48:19 

    行く予定だった美大が7月末から行けそうだけど、アジアヘイト怖いから悩む。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/03(月) 01:01:48 

    ワーホリ行く予定で当時の仕事も辞めましたが、コロナ禍になり今はビザの発給も中止になり悩む選択肢すらありません
    若かったら「コロナが落ち着いたら〜」と思えますが30歳で本当にギリホリなので今年中の発給再開を願い、とにかく貯金と語学勉強してます
    医療職なのですが、いつでもすぐに行くためにも絶対コロナ移らないぞ!という気合いで仕事をしてます

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/03(月) 06:54:00 

    私は親が猛毒なので強制送還に近い事になりました。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/03(月) 10:37:44 

    >>14
    個人で手配できてる人は行ってる。
    でもヨーロッパの大学に入学した人たちは結局休学にして一時帰国してる。ロックダウンで授業も出られないからって。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/03(月) 16:06:35 

    >>82
    イギリスの高校へ留学してるユーチューバーさんも日本へ一時帰国したけどまたイギリスへ行ってる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/04(火) 01:05:46 

    >>66
    勇気ありますね。
    行動力が素晴らしくて尊敬します。また何時か何処かのトピでお土産話聞けたらいいな。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/06(木) 17:27:21 

    >>59
    JICAはJOCV以外は日本以上にいい生活しているのにw
    しかも東南アジアなんてご褒美任地

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/06(木) 17:30:45 

    >>72
    駐在や保険に入っているならいいけど、自費でサミティベやバムルンラード、バンコク病院は無理。
    モグリの移住者や現採は健康なうちはいいけど病気になったら悲惨だよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/06(木) 17:32:46 

    >>80
    医療職ならワーホリではなくてJOCVにしたら?
    それか別業界でアジアに限定されるけど、日本語パートナーも素人でも参加できるよ。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/06(木) 17:48:08 

    >>58
    実際に数年住んでみ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/07(金) 22:41:37 

    >>66
    わあ!同い年で私も来年行く予定なのですが、なにせコロナでどうなるのやら…でも勇気もらえました!ちなみに国はどこですか?ヨーロッパかな?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/09(日) 06:24:57 

    >>89
    私はアジアです!!日本よりはコロナ予防を徹底してる国にいくので、逆に出国準備がすごく厳しい上にお金もかかりました…笑でも思い切って行ってきます!来年にはコロナ落ち着いてるといいですね🥺でも楽しみですね🍀お互い頑張りましょう!!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/23(日) 19:23:50 

    >>32
    私も。
    婚約中で欧州移住予定だったけれど今延期してる。
    ビザはおりているけどいつ飛ぶべきか…
    ちなみに彼家族今全員コロナかかって自宅療養中。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/24(月) 08:01:59 

    >>63
    知り合いのお子さんも今年出発予定。
    個人で手配。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/24(月) 08:04:39 

    >>33
    うちも行かせます。
    今しかできない事ってあるしね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード