ガールズちゃんねる

子供まだ?ってきかれた時のいい返しある?

82コメント2013/01/07(月) 20:59

  • 1. 匿名 2012/12/29(土) 12:53:07 

    自分が一番気にしてるし悩んでいるのに親、親戚などに言われた時どんな風に返したらいいですかね?

    当たり障りないバージョンとちょっと嫌味っぽいバージョン両方ほしいです。
    子供まだ?ってきかれた時のいい返しある?

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2012/12/29(土) 13:22:27 

    こればかりは
    授かりものなので‥

    +139

    -5

  • 3. 匿名 2012/12/29(土) 13:25:14 

    だんなさんの仕事が忙しくて帰りが遅い&疲れているので

    +6

    -110

  • 4. 匿名 2012/12/29(土) 13:26:02 

    今はまだ仕事がしたいので。とか素直に言っちゃう。

    +39

    -8

  • 5. 匿名 2012/12/29(土) 13:26:06 

    おいでーって呼んでるんだけど、まだお空でゆっくりしていたいみたい。

    +12

    -97

  • 6. 匿名 2012/12/29(土) 13:26:37 

    とうぶん2人だけの暮らしを楽しみたいから。

    +63

    -9

  • 7. 匿名 2012/12/29(土) 13:27:19 

    ただにっこり微笑む。

    それ以来何も聞いてこなくなりました。

    +194

    -4

  • 8. 匿名 2012/12/29(土) 13:28:11 

    きっとうちにとって一番いい時期に授かるのではないかと思ってますので

    +56

    -5

  • 9. 匿名 2012/12/29(土) 13:29:01 

    仕事が一段落してから、体調が良くなってからなどが当たり障りないのかな。
    私はしつこい親戚連中に「気にしてることをつつかないでください!」と
    キレて速攻で席をはずしましたわ・・・。
    本当にイヤですよね、デリカシーのない子供はまだか発言。

    +101

    -8

  • 10. 匿名 2012/12/29(土) 13:29:51 

    難しいかもしれませんが…
    笑顔で「頑張ってま~す」

    +31

    -8

  • 11. 匿名 2012/12/29(土) 13:29:52 

    当たり障りのないバージョン→まだなんですよね(..)

    嫌味バージョン→どっちの問題か今度調べてもらいますね(´Д`)

    +44

    -3

  • 12. 匿名 2012/12/29(土) 13:30:03 

    私たち夫婦の考える人生設計によると
    子供を作るのは○年後の予定なんです。
    だからもう少し待っていてくださいね。

    +10

    -47

  • 13. 匿名 2012/12/29(土) 13:31:28 

    セックスレスなんだからできるわけないじゃんw
    と開き直る。

    +38

    -18

  • 14. 匿名 2012/12/29(土) 13:33:04 

    「まだで~す」

    +47

    -3

  • 15. 匿名 2012/12/29(土) 13:36:18 

    欲しいと思ってはいるんですけどね、、、なかなか、、、

    言葉を濁すとあまり突っ込まれません。



    +78

    -4

  • 16. 匿名 2012/12/29(土) 13:38:42 

    言ってる側は挨拶みたいな感覚で言ってるんだろうね、昔の人は子どもが生まれる=家庭の安定みたいに思うのかな。親戚のお姉さん(長男嫁)が集まる度によく言われてて、最近不妊治療をはじめました。そしたら周りも少し納得した。最近は“子どもができないなら早く治療すれば良いのに”的な流れになってきて、正直辛い。言われなくてもちゃんと考えてますから、もっと余裕と時間を下さい! ・・トピズレ失礼しました(-_-)

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2012/12/29(土) 13:44:07 

    はぁ…(深い溜め息)

    タイミング悪いんですかねぇ……

    で沈黙させました。

    +41

    -5

  • 18. 匿名 2012/12/29(土) 13:49:15 

    そういうこと聞くひとに限って
    逆に妊娠してもお祝いどころか
    おめでとうの言葉もなかったよ

    まともに受けるのもばからしいけど、
    そうですね~いつなのかな~とか
    すっとぼけてスルーしましょう!

    +86

    -2

  • 19. 匿名 2012/12/29(土) 13:58:13 


    自然と待ちます。
    私の家族のことは
    私と彼がいちばん考えていますから。

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2012/12/29(土) 13:58:42 

    できたら自分から報告するよ!

    と、言うかな(^-^)/


    そもそも、これ当たり前なんですけどね。
    できてたら言うし、言わないってことはまだだって、わからないの?と不思議。
    もしできてたとしても安定期入らなきゃみだりに言わないだろうし。

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2012/12/29(土) 14:05:23 

    リアルタイムで悩みどころです。
    結婚して約半年、、友人や親戚や周りからとにかく会う度に「赤ちゃんは?」「妊娠は?」のオンパレードです。
    それなのに最後は「まぁこればっかりは縁やからね〜」って・・・
    分かってんなら最初から言うんじゃねー!!

    そんな事を言いながら今実家へ帰省中・・
    また帰ったら赤ちゃんの事言われるんだろうな〜σ(^_^;)
    愚痴ってすみません。。

    +75

    -4

  • 22. 匿名 2012/12/29(土) 14:11:32 

    今はまだ夫婦2人で居たいので…

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2012/12/29(土) 14:15:11 

    私も義母が孫を孫をとしこかったので、すごく苦痛でした。不妊治療もしてたので傷つきました。

    はじめのうちは、
    まだ新婚生活楽しみたいんです
    そのうちに〜
    とか言ってましたが
    あまりにしつこいので

    ちゃんと話し合って考えてます
    私たちにも考えがありますので

    と、考えてないわけじゃないことを伝えたら黙りました。

    更に義姉が
    「そういう話は他人が口出すことじゃない!
    失礼だ!」
    と一括してくれました。

    義母は、失礼だなんてそんなことはない、私は心配してるだけで、と言ってましたが。期待してくれてるのは幸せですけどね。

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2012/12/29(土) 14:22:11 

    さらっと流せたらいいんですけど、なかなか難しいですよね。
    とりあえず、今はまだ二人の生活を楽しみたいとでも言うとかかな。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2012/12/29(土) 14:24:29 

    これ何なんでしょうね?
    そんなに気になる?って思いますw
    それしか言うことないのかなってぐらい私も聞かれました。

    私はまだ考えてない。とはっきり言ってました!
    そうすればしばらくは聞かれないかな~と思ってw

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2012/12/29(土) 14:29:45  ID:N37CtYipdb 

    まだです~って笑顔で返すかな(´Д`)
    私は二人目は?攻撃に合いそろそろね~って言ったら親戚のおばさんに「子供は二人産まなきゃダメ」って言われましたよ(T-T)
    自分のお嫁さん二人はまだ子供がいないのに私に言わないでー。今二人目妊娠中なんで次は性別の事を言われるかな(^^;

    +15

    -3

  • 27. 匿名 2012/12/29(土) 14:46:12 

    縁が無くて・・・って辛そうな顔で言いますw
    本当は辛くも何ともないんだけれどね。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2012/12/29(土) 14:47:29 

    「まだですよ」っていってにっこり笑う
    あとは何いわれても聞こえないふりする
    カンのいい人なら察する 

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2012/12/29(土) 14:52:41 

    そこまでひどい人には幸い会ってないけど、もし言われたら、
    「出来ないんですよ。残念ながら」
    と、ハッキリ言うと思う。自分がこの言葉に傷つく時期は通り越したのでバシッと言った方がスッキリするな。

    もう結婚して13年。多分周りも察して諦めてくれてると思うけど、実の親にだけは悪いなと思う。義理の両親にはまぁ私が悪いことになってるんだろうなと思うと罪悪感よりは理不尽な思い。

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2012/12/29(土) 14:54:09 

    これがあるから親戚の集まりとか苦痛なんですよね…
    私は子供は?と聞かれたら、黙ります。
    黙ってると、相手が勝手に話題を変えますよ。
    それでも「え、できないの?」とか聞いてくる相手は本物の無神経なので無視します。

    ちゃんと分かってくれる相手には自分から話します。

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2012/12/29(土) 14:57:53 

    うちの母は「すみません作り方知らないんです」と笑顔で言ったら2度と聞かれなかったと言ってました。
    ちなみに私は両親の結婚8年目の子どもで、3人兄弟の1番上です。

    +33

    -4

  • 32. 匿名 2012/12/29(土) 15:02:11 

    「タイミングの問題だと思うけど…頑張ります」で乗り切っています(笑)

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2012/12/29(土) 15:05:00 

    子どもができたら連絡しますね~って明るく言う。暗に聞いてくんなっていう意思を込める。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2012/12/29(土) 15:13:40 

    まだ家に来たいって思ってくれる「赤ちゃん」はいないみたいなんですw
    作ろうと思ってポンッとできる物ではありませんから

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2012/12/29(土) 15:28:02 

    「みなさんおっしゃいますね」と、うつむき加減で…。

    「みんなに言われて飽き飽きしてるんだなあ」と察してもらいたい!

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2012/12/29(土) 15:31:22 

    一人目が一段落すると二人目は?って聞かれるんでしょ?
    めんどくさいね。
    ほっとけよ!って言えたらいいね。

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2012/12/29(土) 15:42:11 

    私は結婚10年目でやっと出産しました´д` ;
    言われ続けましたね…
    言う人は、空気読めないのか勘が鈍いのか、何を言ってもムダでしたょ…
    子供の大切さをくどくど言うし、不妊治療の病院を調べてくるし、占い師まで探してくるし…
    笑顔であぁそうですね~ぐらいにしないと、面倒臭い事になりますよ。
    田舎だと変な噂話にまでされるし…

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2012/12/29(土) 16:16:29 

    まだなんですよーって明るく言ってから強引に違う話に持っていってる

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2012/12/29(土) 16:21:45 

    こういうときはいつも苦笑いしてましたね。
    他に言い返す言葉もなかったですよ。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2012/12/29(土) 16:42:15 

    分かるー!!
    田舎なんでそういうプライベートな事すぐ広まる。
    出来婚したらしたで不謹慎だって言うし、なかなか赤ちゃん出来ないと不妊症かと言うし・・
    オバサンってほんとめんどくさい!
    あなた達のために生きてるわけじゃないって近所に大声で言ってやりたいわ。。
    自分の友達の事とかでそういう話聞くとほんとムカつきます。

    +36

    -2

  • 41. 匿名 2012/12/29(土) 16:51:42 

    当たり障りなしver
    ねー、まだですかねッ!コウノトリのお寝ぼうさんめ!ぷんぷん

    嫌味ver
    ねー、まだですかねッ!ダーリンの早寝さんめ!ぷんぷん

    +7

    -43

  • 42. 匿名 2012/12/29(土) 16:52:26 

    ねーなかなか出来なくて・・・
    何か良い方法あったら教えてください

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2012/12/29(土) 17:00:11 

    当たり障りなしver
    ねー、まだですかねッ!コウノトリのお寝ぼうさんめ!ぷんぷん

    嫌味ver
    ねー、まだですかねッ!ダーリンの早寝さんめ!ぷんぷん

    +2

    -39

  • 44. 匿名 2012/12/29(土) 17:06:13 

    『赤ちゃんはまだ?』

    『そうですねー。早く欲しいんですけどねー。』

    ~ここで終わると思いきや~

    『あんまりゆっくりしてると大変よ~。体力いるわよ~』


    プッチン…


    『私、子宮に病気があるんで赤ちゃん出来にくいんですよねー』


    『…あ、そうなんだ…。でも授かり物だからきっとできるわよ!』


    糞め!

    +46

    -3

  • 45. 匿名 2012/12/29(土) 17:08:38 

    当たり障りなしver
    ねー、まだですかねッ!コウノトリのお寝ぼうさんめ!ぷんぷん

    嫌味ver
    ねー、まだですかねッ!ダーリンの早寝さんめ!ぷんぷん

    +3

    -41

  • 46. 匿名 2012/12/29(土) 17:27:16 

    私も結婚して1年半出来なかっただけで凄く聞かれて嫌でした。
    その間に流産していたので、そっとしておいて欲しかった。
    その後無事に授かり、出産。
    すると、ふたり目はまだか、と。
    いつも【そのうちに~(ニコニコ)】で逃げています。
    デリカシーのない親族に会いたくないです。

    +26

    -5

  • 47. 匿名 2012/12/29(土) 17:29:34 

    「種も悪けりゃ畑は腐ってるんですぅ」

    +5

    -27

  • 48. 匿名 2012/12/29(土) 17:35:53 

    嫌味だったら
    あははー、周りからのプレッシャーがすごくて赤ちゃん怖がっちゃってまだ来てくれないのかも~。
    とか?

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2012/12/29(土) 17:41:57 

    嫌味だったら
    あははー、周りからのプレッシャーがすごくて赤ちゃん怖がっちゃってまだ来てくれないのかも~。
    とか?

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2012/12/29(土) 18:20:26 

    赤ちゃん産める身体じゃないからうらやましい、、、

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2012/12/29(土) 18:27:41 

    私も言われたことありますが、言う側ってあまり気にして言ってないんですよね。
    なのでこちらもあまり気にせず
    「まだですねーこればっかりはね^^」
    と言います。で、さりげなく違う話題に持っていく。
    下手に、欲しい&焦っているアピールすると変な民間療法とか勧められるので
    ダメですw

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2012/12/29(土) 18:28:32 

    「どうですかね。自然に任せてます^^」
    なんてどう?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2012/12/29(土) 18:36:27 

    できたら教えるわ
    でいいんじゃないw

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2012/12/29(土) 18:41:08 

    向こうが何気なくても、こちらがカチンと来る事ってあるもんね。
    お年を召した方は、ここら辺の気配りもしてもらいたいです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2012/12/29(土) 19:38:10 

    んーーー なかなか、 ねーーー って落ち込んだ風に言うと
    みんなそれ以上は突っ込めなくなって、逆に超フォローしようとしてくれる人もいるから、
    逆にこっちが気使う。
    不妊様扱いされるのは困る。
    この話題はこっちがそんなに気にしてないって言っても、言えば言うほど気にしてるみたいで
    あり地獄みないになっていって、結局自己嫌悪になって酒に走って忘れる。
    最近何も言わないで笑ってるだけにしてると、まあ大丈夫になってきた。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2012/12/29(土) 21:17:48 

    がんばってますとしか言いようがないんですけどね・・・

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2012/12/29(土) 21:31:58 

    ①結婚=出産なんて安直ですねwww

    ②私、子供を産む道具じゃありません。

    ③子供産むとまた親戚に会わないといけないじゃないですかぁ~?

    ごめんなさい。嫌味しか浮かばない((-_-;)

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2012/12/29(土) 21:48:40 

    コウノトリが運んでこないのですよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2012/12/29(土) 21:49:17 

    授かり物ですからねぇ~

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2012/12/29(土) 21:50:34 

    計画性のない出産はしないので・・・

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/29(土) 22:51:39 

    「子供まだ?はい。まだなんですぅ」と笑顔で。
    おどおどした途端上から目線のアドバイスが始まる。
    オウム返しで乗り切る。

    好奇心で聞いてきてるだけなんだから堂々とほっとく!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2012/12/29(土) 23:15:29 

    聞いてないふりをして、話をすり替えています(笑)
    逆に焦らされると、なかなか出来ないものですよね…

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2012/12/29(土) 23:50:24 

    曖昧
    体型はいつも3ヶ月なんですけどね って笑いに変えちゃう。

    嫌味
    周りがうるさく言って赤ちゃんが出来るなら、沢山言ってもらいたいですけどね。

    嫌味すぎたらすいません。

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2012/12/30(日) 01:16:12 

    うちは結婚一年目です
    この質問、本当うんざりするよね

    貯金無いのでまだ作りません!
    将来の事を主人と計画立ててるんで!て言ってる


    この質問て、デリカシーのカケラもないよね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/30(日) 01:30:13 

    29さんに同意です!
    濁したり、まだ2人でいたいなんて言った日にゃあ、どんどん追及してくる無神経な人ばかりたでしたから、
    出来なくて諦めました。ってはっきり言うことにしてからは、ピタリと話題は代わります!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/30(日) 08:46:23 

    逆に質問でかえす
    「オタクは二人目まだですか?」とか。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/30(日) 08:47:32 

    聞いてきた人に
    ○○さんの時はどうでしたか?とか
    孕みやすい体でうらやましいです 
    とかどうでしょう

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/30(日) 09:39:20 

    うちも結婚して2年。親戚や義理の両親に会う度それとなく言われます。
    孫待ちは分かるけど、私たちはもう少し先に子どもを作る予定だから言われる度うんざりです。
    それとなく、もう少し二人で過ごしたいんですとは言っているけど通じていないみたい。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2012/12/30(日) 09:56:43 

    こんな生きづらい世の中に子供を送り出したく無いので。


    よく子供を作らないと決めてるご夫婦から聴きます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2012/12/30(日) 10:48:03 

    どうしたら出来ますかね?何か秘訣はありますか?

    なんて聞いて誤魔化していますよ。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2012/12/30(日) 10:49:19 

    「赤ちゃんってどうやって作るんですかー?教えてくださーい!」って言ってやりたい(笑)
    大きなお世話だわ!!
    子供って絶対産まなきゃいけないのかい!?

    +5

    -1

  • 72. 優子 2012/12/30(日) 11:43:56 

    私は結婚して半年で妊娠しましたが4カ月で双子を流産しました。
    その後3カ月後にまた妊娠しましたが流産しました。
    その後会うたびに義母に「子供は?」と毎回聞かれて、うんざりでした。
    義母にも旦那の兄弟たちも流産したことを話したのに
    デリカシーのない人たちなので本当に精神的に
    やられてしまってました。
    当たり障りのない言い方は→こればっかりは授かりものですから…語尾を濁す感じで。

    嫌みな言い方は→(うちの旦那は三男でしたので)

             三男だし~。後継ぎとか関係ないし~。
             給料払われてないからお金ないし~
             貯金ないし~出産費用ないし~。と言ってやりました。
             義母以外のデリカシーない人たちには
            「結婚してまだ2年だよ!
            もう少しラブラブして色んな所に旅行とかしたいんだもん!
            子供が出来たらどこへも行けなくなるんでしょ?」と
            子持ちの人なら語尾を疑問形にして言う。 
            子持ちじゃない人なら「どこへも行けなくなるし…」と語尾を濁す。
            子持ちの人はこう言って話題を振るとバァ~っと
            話しだして話題が違う方向に行きます(笑)
     
    私は今年8月に長女を無事に出産しましたが…
    デリカシーのない人たちは「○○。あめでとう!」と旦那にだけ祝いの言葉を言って
    私には一言。「御苦労さま!!」ですって!ぶっ殺してやりたくなりましたが(笑)
    そんな人たちはスルーしてます。たまに「○○の子じゃないもん!あははは…」といってやります。
    その時の義母の不安そうな顔ったら~www 
    今では次の子の催促が始まってますから…全くって感じです。    
    そんな時は「うちは貧乏の子だくさんにはなりたくないし~
          お金ないし~出産費用ないし~」と同じことを何度も何度も言ってやります。
          

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2012/12/30(日) 12:54:48 

    いま二人で待っているところです。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2012/12/30(日) 17:55:26 

    結婚している人達みんなが、子供が欲しいと思ってると思わないで欲しい。
    子供が嫌いな人もいれば、好きだけど育てる自信がなかったり、
    虐待してしまいそうだから産まないって決めてる人も少なからずいます。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/31(月) 09:44:25 

    そうやって言われて10年以上辛い思いしてやっと産んだ人が、新婚の奥さんに「赤ちゃんはまだ?」って言ったのを聞いた時、仕組みがわかった気がした。



    女って…………。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/31(月) 10:25:56 

    子宮頸癌やって・・・ っていうと二度と聞いてこないから楽だよ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2012/12/31(月) 13:52:22 

    でき婚でも責め、遅くてもつっつく。一人目のあとは、一人っ子はかわいそうとか。
    なんなんだろうね。
    どっちでもいいじゃんね。結婚してそれぞれの家庭でうまくいってるなら
    大きなお世話だと思う。
    笑顔で無言が一番いいように思う。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/05(土) 08:49:46 

    子供まだ?と私もよく聞かれます。
    話を上手く変えていつも誤魔化していますね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/05(土) 20:38:01 

    私自身まだまだ子どもなので、それはどうかな~と、流れに任せようかな~と思ってます。
    きっといい時にきてくれますよね?と逆に質問で返してみる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/06(日) 10:52:51 

    うちの田舎は子供を3人産んで一人前っていう馬鹿げた風習がある。

    なので、3人産むまでは子供はまだかと色んな人から子供はまだかと言われまくる。

    そんなときはやっぱり、自然に任せてますって言うかなぁ。

    ホントに、大きなお世話ですよね!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/06(日) 11:08:30 

    いるいる。
    そういうデリカシーのないこという人…
    私ならやっぱり「子供が生まれると行けなくなったりできなくなることが多いから今はまだ2人の時間を楽しみたい」っていうかな。
    これは本当に事実だと思うし。
    うちの義理の祖母がデリカシーなしな人で、
    女、女と続いた私に「でっ?いつ男の子生むんだい?」と。
    次女に対して「女ならいらなかったな」と。
    こうやって授かりものの赤ちゃんとか性別とか自分ではどうにもできないことに対してあーだこーだいう人って本当腹が立つ。
    言ってるひとが同じ女なら特に!!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/07(月) 20:59:21 

    実際に旦那の親戚に「子供は?」って言われた。
    頑張ってはいるんですけどこればっかりは授かり物ですから~コウノトリがうちの場所が分からなくて上空で迷ってるんですかね~(^_^)と笑ってはぐらかした!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード