ガールズちゃんねる

炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

136コメント2021/02/15(月) 19:15

  • 1. 匿名 2021/02/14(日) 10:50:39 

    自分のレシピに飽きました。ガル民のオススメやオリジナルレシピが知りたいです。

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2021/02/14(日) 10:51:38 

    キムチと豚肉の炊き込みご飯おいしいよ!

    +12

    -40

  • 3. 匿名 2021/02/14(日) 10:52:24 

    この前、豚肉ときのこ類で、茅野だしと醤油、みりん、酒、バターを入れて作ったよ!
    分量は適当だけど…

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2021/02/14(日) 10:52:26 

    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +3

    -128

  • 5. 匿名 2021/02/14(日) 10:53:02 

    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +119

    -3

  • 6. 匿名 2021/02/14(日) 10:53:21 

    不味い豚の角煮でも炊き込みご飯にしてやると台湾チマキみたいに変身できる

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2021/02/14(日) 10:53:22 

    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2021/02/14(日) 10:53:23 

    いろいろ挑戦したけど、結局いつもの炊き込みご飯に戻っちゃう。鶏肉、こんにゃく、人参、油揚げ、生姜の千切りを、醤油みりん砂糖白だしで煮てから炊きます。味噌汁と卵焼きと相性が良い。

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/14(日) 10:53:32 

    牡蠣ご飯
    たけのこごはん
    とりごぼう
    タコご飯

    これくらいかな。

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/14(日) 10:53:46 

    >>2
    炊飯器死亡のお知らせ

    +74

    -3

  • 12. 継国縁壱 2021/02/14(日) 10:54:25 

    チーズと鮭混ぜて醤油とバターで味付けるのまいう

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/14(日) 10:54:27 

    >>10
    え?なんで?

    +1

    -15

  • 14. 匿名 2021/02/14(日) 10:54:51 

    ツナ缶の炊き込み

    +56

    -2

  • 15. 匿名 2021/02/14(日) 10:55:08 

    >>7
    汚そう、無理

    +1

    -43

  • 16. 匿名 2021/02/14(日) 10:55:16 

    >>11
    キモっ

    いくら?

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/14(日) 10:55:21 

    >>13
    匂いが取れないかなって思って

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/14(日) 10:55:34 

    家事ヤロウでやっていたベーコンと海苔の炊き込み御飯
    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +48

    -4

  • 19. 匿名 2021/02/14(日) 10:55:40 

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/14(日) 10:55:42 

    >>2
    におい取れないやつ

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/14(日) 10:55:56 

    >>17
    何回か作ったけど内蓋を洗ったら気になりませんよ!

    +2

    -30

  • 22. 匿名 2021/02/14(日) 10:55:59 

    >>7
    ご飯、綺麗だね

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/14(日) 10:56:08 

    きのう何食べた?の鮭とマイタケとゴボウの炊き込みご飯が好き

    +61

    -3

  • 24. 匿名 2021/02/14(日) 10:56:16 

    豚肉とまいたけの混ぜご飯。
    ソーセージとさつまいものカレー混ぜご飯。
    炊いたご飯に缶に入った焼き鳥とネギと胡麻を混ぜた混ぜご飯

    +14

    -8

  • 25. 匿名 2021/02/14(日) 10:56:30 

    きりこぶ、うすあげ、いりことかつおぶしと昆布でとった出し汁、キノコ類、いりこ粉、白だし、みりん。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/14(日) 10:56:39 

    一番簡単なのは、これを使って作ること
    お米1合当たり大さじ2杯入れて、水加減して、具材乗せて炊くだけ
    具材は鶏肉や人参、きのこ類、油揚げ、ごぼう、ひじきなど、何でもOKです
    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2021/02/14(日) 10:56:41 

    炊き込みご飯あるある
    缶詰入れるだけで済ませがち
    仕上げに薬味乗せがち

    +8

    -11

  • 28. 匿名 2021/02/14(日) 10:56:57 

    >>15アンカーミスった!

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/14(日) 10:57:02 

    牛こま
    ごぼう
    生姜
    お好みで鷹の爪
    甘辛の味付けで炊くと美味しい🤗

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/14(日) 10:57:23 

    牛ひき肉とゴボウと人参の
    炊き込みご飯

    鍋でひき肉を炒めて、ささがきゴボウ
    さいの目薄切り人参を入れて
    醤油、酒、ミリンで濃いめに味付けし
    洗米し水を計量した米に入れて
    炊きます

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/14(日) 10:57:42 

    シーチキンと青じその混ぜごはん

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/14(日) 10:58:01 

    ケンタッキーフライドチキンまんま炊き込み御飯、
    トライした勇者はいらっしゃいませんか…
    テレビで見て気になってるんだけど、家族の反応が怖くてまだ試せていません

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/14(日) 10:58:12 

    缶詰入れて、出汁で割ればたいてい美味しくなるよ

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/14(日) 10:58:33 

    ホタテご飯
    美味しいから5杯ぐらい食べられる

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/14(日) 10:58:35 

    鮭ときのこの炊き込みご飯が好き!
    炊きたてに刻んだ大葉と胡麻をかけて食べる。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/14(日) 10:58:35 

    梅干しとじゃこの炊き込みご飯

    白だしで炊いて仕上げに大葉混ぜるとさっぱりしておいしい😋😋

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/14(日) 10:59:09 

    >>11
    カビが生えてるよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/14(日) 10:59:17 

    >>1
    白ご飯.comというレシピサイトの
    炊き込みご飯のレシピはどれもおいしいですよ!
    中でもおすすめなのが梅の炊き込みご飯です
    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +44

    -6

  • 39. 匿名 2021/02/14(日) 10:59:39 

    ざば缶炊きこみご飯

    米2号
    鯖水煮缶×1
    人参、生姜→千切りで適量
    醤油、酒、みりん→大匙1ずつ

    ★米はといだらザルにあげる
    ★炊飯器に水を入れる前に鯖缶の汁と米を軽く混ぜる
    ★調味料を全て入れて軽く混ぜる
    ★水を2号の目盛りまでいれる
    ★鯖、人参、生姜をいれて軽く混ぜる。
    (お好みで薄揚げやきのこ類を入れても美味しい)
    ★炊飯スタート!

    クックパッドで見たやつだけど美味しかったです。
    鯖は栄養あるし1歳の子にもよく作ってあげてます。

    水は昆布出汁にしても美味しいです。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/14(日) 11:00:16 

    >>7
    パっと見て秋山のシリーズかと思った

    でもおばあちゃんの作る炊き込みご飯美味しいのよね、素朴な味。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/14(日) 11:00:26 

    >>2
    豚キムチ炒飯にすれば良いじゃん

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/14(日) 11:00:36 

    時期違うけど、とうもろこしごはんが好き。
    身と、身を削いだ後の芯も入れて、少し塩入れて炊くだけで美味しい。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/14(日) 11:01:23 

    昆布入れて炊いたごはんに、焼いてほぐした鮭としそ、みょうが、九条ねぎ、ごまを混ぜてお醤油で味付け^_^

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/14(日) 11:01:33 

    >>5
    美味しそうだけど、パエリアは別ジャンルじゃない?

    +4

    -13

  • 45. 匿名 2021/02/14(日) 11:02:38 

    >>18
    加工が強くて実際の色味が分からない

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/14(日) 11:03:57 

    なめ茸とツナの簡単炊き込みご飯

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/14(日) 11:04:20 

    >>1
    がるちゃんで見たコーン缶とベーコンと塩と酒、美味しかった。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/14(日) 11:04:56 

    >>1
    ひじきの煮物を混ぜる

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/14(日) 11:05:21 

    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/14(日) 11:05:31 

    スープパスタの素で時々炊きこみます。
    ピラフになる。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/14(日) 11:05:57 

    >>34
    贅沢~✨
    羨ましい🤤

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/14(日) 11:07:12 

    >>4
    みかんご飯ってどこかの郷土料理?だって聞いたけど、その地域の人たちにとっては本当に美味しいのかしら?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/14(日) 11:07:15 

    炊き上がったご飯に、塩昆布と枝豆と桜えびとゴマ入れて混ぜる。簡単でめっちゃ美味しい。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/14(日) 11:07:45 

    >>38
    主さんではないですが、良いサイトを教えていただきありがとうございました!

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/14(日) 11:08:03 

    >>28
    ばぁばに汚いは酷くてわらうw

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2021/02/14(日) 11:09:18 

    >>11
    いくらご飯美味しい!炊き込みにしたらもっと美味しいのでは!?という発想だったのかな…

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/14(日) 11:09:58 

    お米2合か3合に対してなめたけ1瓶とシーチキンひと缶だけで炊き込みご飯。
    前もどっかに書いたけど、給食のメニューが本になって配られたやつに載ってておいしかった!
    2合の方が味濃いめでおいしいけど、体のこと考えたら3合かな。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/14(日) 11:11:00 

    >>1
    ご飯3合にツナ缶1、汁ごと
    なめ茸ひと瓶
    水若干少なめで炊くの大好きです

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/14(日) 11:12:59 

    鶏飯が好き。大分に吉野の鶏飯があるんだけどそれがよくスーパーとかで売ってて美味しくて家で作りたいなと思っていたんだけど山本ゆりさんが出している本に鶏飯があってそれが吉野の鶏飯の味に近くて美味しかった
    多分Twitterとかにレシピ載せてると思うけど簡単で美味しい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/14(日) 11:13:15 

    とうもろこしご飯

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/14(日) 11:13:37 

    ツナと塩昆布の炊き込みご飯
    簡単で美味しい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/14(日) 11:15:13 

    >>17
    性格悪い

    +2

    -26

  • 63. 匿名 2021/02/14(日) 11:16:51 

    >>16
    タラちゃんでちゅ

    +0

    -6

  • 64. 匿名 2021/02/14(日) 11:17:06 

    スーパーの麺類コーナーに売っている、こういうラーメンのスープを使うと、ちょっと変わった炊き込みご飯になります
    だいたいこの小袋1つでお米が2合ほどの割合
    具材もチャーシューとかメンマを刻んで、コーンとかも入れて
    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2021/02/14(日) 11:17:12 

    ツナとゆかりを入れるだけでも美味しい
    後入れで
    レシピは、後1つ入れるんだったけど忘れてしまった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/14(日) 11:17:26 

    >>11
    これはエイリアンですね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/14(日) 11:19:29 

    >>32
    いい出汁が出そう

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/14(日) 11:19:35 

    冷凍してあった鯛の刺身で炊き込みご飯作りました
    醤油、本だし、塩、酒を目分量で入れました
    生姜があれば入れたかった
    鯛はフライパンで焼いて焦げ目をつけてから炊飯器に入れました
    身がふんわりと仕上がりました

    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +33

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/14(日) 11:19:47 

    >>11
    ぎゃあああああ!!😱🤮

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/14(日) 11:21:18 

    酢飯、焼き鮭ときゅうり、大葉、胡麻の混ぜご飯。
    焼き鮭と塩昆布の炊き込みご飯。
    ほうじ茶とゴボウと油揚げの炊き込みご飯。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/14(日) 11:21:36 

    生姜とツナの炊き込みごはん
    中学校の家庭科で作ったんだけど美味い。
    作り方は出汁と生姜とツナと醤油

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/14(日) 11:22:38 

    >>2
    炊飯器より普通に炒めた方が美味しそう😂

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/14(日) 11:22:55 

    >>4
    和歌山だっけ

    みかんご飯

    私も最初は義母のポテトサラダにミカン入れる作り方に「えっ!」と思ったけど慣れたから
    慣れれば美味しいのかな

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/14(日) 11:24:00 

    味付けは通常で舞茸だけ大量に入れて食べるのが好きです🍚

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/14(日) 11:26:18 

    みじん切りにした人参と油揚げと牛豚ひき肉を油で炒めたらそこに砂糖と酒と醤油入れて煮て、お米と一緒に煮汁ごと入れて炊く。コギツネご飯ていうやつで、中学のときに給食で出ていた大好きなメニュー。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/14(日) 11:27:41 

    最近メチャクチャハマっている、昆布の佃煮の炊き込みご飯。
    味付不要で入れて炊くだけ。
    簡単でメチャクチャ美味しい。甘めの炊き込みご飯になり沢山炊いて翌日はおにぎりにして職場でのお昼ご飯にしてます。
    味付けは麺つゆ足したりして調節してる。
    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/14(日) 11:30:53 

    ケンタッキーのチキンを白米と炊いたら美味しいってネットで見て気になってる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/14(日) 11:31:42 

    >>44
    パエリアはフライパン使った海外の炊き込みご飯だろww

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/14(日) 11:31:49 

    お米2合か3合で塩ふき椎茸一袋、ごぼう、あげ入れたら美味しかったよ^_−☆

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/14(日) 11:36:30 

    >>65
    塩揉みキュウリとか合いそう

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/14(日) 11:38:50 

    国産筍の炊き込みご飯の素があったので買いました。

    今から炊きます。

    一人暮らしなんだけど
    筍って冷凍できますよね…?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/14(日) 11:40:45 

    >>32
    勇気いりますね…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/14(日) 11:42:08 

    じゃこ、ゆかり、白すりゴマの混ぜご飯!
    ひねりはないけどおにぎりにすると無限に食べれる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/14(日) 11:46:47 

    トマトや玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯。

    骨付きチキンと一緒に炊いてシンガポールチキンライス。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/14(日) 11:50:03 

    炊き込みご飯の時ってお米炊く時の水加減ってどうすればいいの?
    いつもと変わらない水加減ですか?
    それとも少し少なめ?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/14(日) 11:50:51 

    缶詰はわりと何でも美味しくなる。
    ガーリック足したり、生姜入れたり、トマトソース入れたり、適当に追加するとさらに美味しい。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/14(日) 11:52:10 

    >>81
    大丈夫だよ。
    うちも筍ご飯は大量に作って冷凍してる。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/14(日) 11:53:08 

    >>38
    私ここのレシピ通りに作ると全部薄い味なんだけどバカ舌なのかな?治したい。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/14(日) 11:56:48 

    >>68
    刺身用入れるのいいですね!今まで1匹丸々入れてたからほぐすの大変だった

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/14(日) 11:58:14 

    漫画に載ってたレシピでみたよく作る炊き込みご飯

    ツナヒジキ枝豆炊き込みご飯
    お米 2合
    めんつゆ 50ml
    ツナ缶 1缶
    乾燥ヒジキ大さじ 1杯
    冷凍枝豆 100g

    お米を洗って炊飯器に入れる
    めんつゆ入れて2合のメモリまで水を入れ混ぜる
    ヒジキとツナ缶(油ごとでもOK)を入れて炊く
    炊きあがったら解凍した枝豆入れて混ぜて出来上がり

    *枝豆は解凍しなくても入れたらよく混ぜるか、混ぜて蓋してちょっと置くとご飯の温かさで解凍されるよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/14(日) 12:03:46 

    >>85
    調味料を全部入れてから、炊く分量に合わせて水加減し、ざっと調味料を混ぜる
    それから具材を米の上に置くように入れて、混ぜないで炊飯

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/14(日) 12:10:18 

    >>38
    気になって調べたけどレシビが出てこなくて変なサイト飛んでいってる気がする…

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/14(日) 12:11:41 

    この前、豚肉ときのこ類で、茅野だしと醤油、みりん、酒、バターを入れて作ったよ!
    分量は適当だけど…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/14(日) 12:12:52 

    >>26
    これは甘味もあるのですか?
    炊き込みご飯ってみりんとか入ってますよね?
    これ一本で済むならいれなくてもいいのかな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/14(日) 12:13:00 

    >>92
    『白ご飯.com レシビ』で出てきました
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/14(日) 12:22:17 

    >>28
    ばぁば大好きな私は衝撃だった。
    良かった、ミスで…

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/14(日) 12:23:33 

    >>26
    牡蠣じょうゆ余らせがちだから試してみよ!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/14(日) 12:24:19 

    >>34
    作り方知りたい〜

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/14(日) 12:24:40 

    はらこ飯が好き!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/14(日) 12:34:56 

    やまもとゆりさんのレシピ
    ネギとツナ缶とめんつゆ入れて炊くやつ。めちゃくちゃ美味しくてびっくりした!!
    炊いてる時からすごくいい匂い。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2021/02/14(日) 12:35:53 

    >>95
    ずっと間違えてるけど「レシピ」だよ笑

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/14(日) 12:36:26 

    >>78
    炊くのとは違うじゃん
    生米を炒めて、具材やスープを足して作るんだから、作り方から全然違うよ
    炊飯器でパエリア作れる?
    厳密に言えば、別物

    +4

    -11

  • 103. 匿名 2021/02/14(日) 12:37:09 

    >>88
    私は薄味派だからここのレシピよく参考にしてるけど、濃いめが好きな人は少し多めに調味料入れた方がいいかもですね!

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/14(日) 12:42:12 

    シンガポールチキンライス
    簡単で美味しいよ

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/14(日) 12:44:05 

    >>38
    白ごはん.comのレシピは、和食系は外れないですよね。
    稲荷寿司とかも美味しかったです。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/14(日) 12:47:59 

    沖縄にいったときジューシーっていう炊き込みごはんがおいしくて真似してつくったけど旅先で食べたときより美味しくできなかった

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/14(日) 12:48:43 

    >>102
    炊き込みご飯も炊飯器以外でも作れるよ

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2021/02/14(日) 12:50:55 

    新生姜ごはん

    新生姜と薄揚げを千切りしてお酒、出汁、お塩少し入れて炊くだけ。風味づけにお醤油入れても。
    生姜は皮ごとたくさん入れるのがポイント。
    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/14(日) 12:57:14 

    >>2
    レシピ知りたい。キムチも豚もすき。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/14(日) 12:59:37 

    >>94
    牡蠣醤油は出汁醤油の括りなので、これ一本で大丈夫ですよ
    私は新聞に出汁醤油活用方法の特集が掲載されているのを見て、その時に載っていた分量で作っています
    一度試して、甘みが欲しい時には次からみりんを足すなどアレンジされても良いかと思います

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/14(日) 13:05:20 

    >>45
    レシピの写真の色調を加工するのやめて欲しい。
    特に素人レシピに多い。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2021/02/14(日) 13:21:01 

    >>21
    嗅覚大丈夫?

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2021/02/14(日) 13:41:42 

    >>7
    真っ赤なマニキュアが無理

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2021/02/14(日) 13:43:10 

    >>17
    炊飯器調理って
    もう一台持ってるならいいけど
    白米炊くのに別の物作るの無理!
    五目ご飯でさえごぼうの香りとか気になるもん

    +12

    -7

  • 115. 匿名 2021/02/14(日) 13:46:02 

    >>60
    私はコーン缶、めんつゆ、もち米
    炊くだけ!仕上げに青のりまぶす

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/14(日) 13:51:38 

    たけのこ、鶏肉、なると、にんじんをみじん切りして
    ごま油で炒めてから少量のみりんと
    多めのめんつゆで煮詰める
    炊き立ての白米に良く混ぜ合わせる
    食べる時にめんつゆで茹でた絹さや刻みとごまをふる

    白ご飯に
    茹でて刻んだセリと梅干し
    ごま油醤油で炒めた鶏肉かシラス
    を混ぜる

    基本的に炊飯器ではニオイ移りが嫌で
    味付きのを炊かない

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/14(日) 14:18:31 

    炊き込みピラフ

    ごぼう 千切り
    玉ねぎ 微塵切り
    人参 千切りか微塵切り
    ベーコン 細切り
    バター
    オリーブ油
    ニンニクの微塵切り
    チキンコンソメ

    押麦
    塩・胡椒

    オリーブ油とバターで野菜類とベーコンを炒めたのと調味料を炊き込むだけ

    美味しいよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/14(日) 15:07:33 

    冷凍焼きおにぎりの作り方♪冷凍焼きおにぎりはもう買わなくて良いんです!多めに作ってチンして食べよう♪ - YouTube
    冷凍焼きおにぎりの作り方♪冷凍焼きおにぎりはもう買わなくて良いんです!多めに作ってチンして食べよう♪ - YouTubeyoutu.be

    冷凍焼きおにぎりを作ります。調味料を入れてご飯を炊くのでベチョベチョしないでお味も中までしっかり付くのでとても美味しいです。おにぎりを作ったらゴマ油で焼くので香ばしくなり更に美味しいです。多めに作って冷凍すると忙しい時やお夜食,小腹がすいた時,お...


    炊き込みご飯とはちょっと違うかな
    焼おにぎり、これでやったら美味しかった
    具入りにすれば炊き込みご飯にもなる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/14(日) 15:13:35 

    >>104
    炊飯器で作ったんだけど、鶏肉の下の部分だけ上手く炊き上がらなくて生米だった

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/14(日) 15:19:14 

    >>101
    ありがとうございます
    変換間違いに全く気付きませんでした
    老眼来たかな?笑

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/14(日) 15:49:35 

    昨日葉つきの大根もらったから、しらすと刻んだ大根菜をごま油で炒めて砂糖醤油で味付けしたものを、ご飯に混ぜて食べたよ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/14(日) 16:01:02 

    >>102
    炊き込みご飯を具と米を一緒に炊き込むものならパエリアも炊き込みご飯だね
    炊飯器とかスープとか前処理として炒めないとか関係ないと思う
    土鍋で炊いても炊き込みご飯だし

    超厳密に日本の料理だけで厳しい条件で炊き込みご飯定義したら102さんのいうとうりかもどけどトピでワイワイ話すのにそんなの求めてないよ

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/14(日) 16:52:43 

    ひじきとツナと塩昆布、あればキノコや牛蒡や人参を。しっかり味が好みであれば醤油とみりんを足して、あとは炊飯器にお任せ。なんだかんだこれが一番好き!!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/14(日) 16:54:44 

    豚薄切り肉を小さく切ってだし醤油と生姜で下味つける。じゃがいもはサイコロ切り。
    それを米の上に載せて、白だし醤油で味つけして炊く。いりごまと小ネギを散らして食べる~。
    じゃがいもと豚肉の炊き込みご飯美味しいよ。
    炊き込みご飯・混ぜご飯のレシピ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/14(日) 17:23:37 

    >>5
    すごく美味しそうなんだけど目がチカチカする

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/14(日) 17:24:24 

    Twitterで見かけて作ったブリご飯
    ブリ切り身と生姜、味付けは白だしと酒、塩だけ
    簡単で美味しかったよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/14(日) 18:12:58 

    >>102
    ピラフって炒めて炊くけど洋風炊き込みご飯って料理教室で言ってたよ
    テレビでもよく言われてるし

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/14(日) 18:25:25 

    >>7
    ばぁばって呼び方昔からあるの?
    千と千尋が流行った直後くらいからおばあちゃんのことばぁばって呼ぶ人増えた気がする

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2021/02/14(日) 20:41:52 

    コンソメ、コーン、(グリンピースやミックスベジタブルでも)ツナ缶オイルごと、カレー粉(缶の)
    塩コショウを混ぜて炊くと
    給食のカレーピラフみたいになるよ
    子どもが喜ぶからお友達来た時とか
    よく作ってた

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/14(日) 20:50:14 

    ツナの炊き込みご飯ってフレークでも大丈夫ですか?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/15(月) 00:01:46 

    ベーコン
    玉ねぎのみじん切り
    人参のみじん切り
    コンソメの素
    ちっこい海老

    ピラフだね
    ちゃんとしたピラフも炊き込みご飯だからね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/15(月) 00:03:17 

    >>102
    じゃ土鍋で基本の炊き込みご飯作ったら炊飯器使ってないから失格なのかい?!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/15(月) 04:02:40 

    >>17
    うちの炊飯器はクリーニング機能が付いてますよー

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2021/02/15(月) 09:42:47 

    おぎのやの釜めしのお釜使ってる。
    子供が炊き込みご飯大好きで一人分だけ炊いてる。

    1 米1合磨いで水を切り、水170ml・出汁と醤油各大さじ1と合わせ、米を30分以上浸ける。
    2 1の上にみじん切りにした人参・マイタケ・油揚げなど好きな具材を乗せる。
    3 フライパンで小さく切った鶏肉とささがきごぼうを油で炒め、醤油大さじ1・みりん大さじ1を加えて水分が無くなるまで炒めあげる。
    4 2の上に3を乗せ蓋を半分する。ガス中火で3分炊いたら、蓋を9割以上閉じて7分弱火で炊く、火を止めて10分蒸らす。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/15(月) 18:55:02 

    >>32
    作ったことありますよ
    普通に美味しかったですがレシピより
    味付けしっかりした方がより美味しいと思います
    チキンほぐすのが嫌で食いしん坊の家族にお願いしました

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/15(月) 19:15:43 

    >>115
    青のり美味しそう!
    真似してみます🌽

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。