ガールズちゃんねる

虫歯を放置して痛い目に合った事ある人 part3

213コメント2021/02/04(木) 13:25

  • 1. 匿名 2021/01/18(月) 12:41:30 

    主がそうです。

    特に歯の痛みもないので気にせず過ごしていました。
    しかしある日、歯磨きする際に鏡を見たら歯が欠けてて穴が。

    でも特に歯の痛みもないのでまぁいいかと放置した結果。
    なんかひどくなってきてない?と思って歯医者予約。

    先ほど診てもらいました。
    まずレントゲン取って確認したら「神経まで行ってますので神経取りますね」と言われました。
    神経取って虫歯の治療。
    麻酔されて治療したから痛みはそこまで感じませんでした。

    神経に影響を及ぼすまでになってたとは知らず、放置した自分を後悔しています。
    痛み止処方されて次回の予約をして帰宅しました。

    主のように神経抜かれないように、何か異常があれば歯医者に行くことを伝えます。

    +216

    -2

  • 2. 匿名 2021/01/18(月) 12:42:56 

    大学生にもなって泣きながら治療通いました笑

    +159

    -2

  • 3. 匿名 2021/01/18(月) 12:43:05 

    主と同じ状況になって神経残して差し歯にした

    +120

    -1

  • 4. 匿名 2021/01/18(月) 12:43:06 

    神経まで行ってたなら、相当痛い時期があったはず…

    +48

    -20

  • 5. 匿名 2021/01/18(月) 12:43:08 

    妊娠出産でバタバタしてて歯医者行けてなかったんだけど虫歯が進んでて銀歯になるって言われた…
    銀歯が嫌だったから自費で5万払って白い詰め物にしてもらった

    +169

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/18(月) 12:43:27 

    歯科助手だったとき、子供の神経治療はもうかわいそうだった

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/18(月) 12:43:48 

    奥歯全部虫歯だった。
    2本は神経まで、
    3本は神経ギリギリまで
    あとの歯は少し削るだけ
    お金は40万くらい飛んだかな

    それから4ヶ月に一回定期検査に行ってます

    +171

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/18(月) 12:44:07 

    明らかに黒い虫歯なら大きかろうが小さかろうが、削ったりしなければ自然治癒することはない。

    白い初期虫歯はフッ素や歯磨きだけで治る可能性あるんだよね。

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/18(月) 12:44:26 

    同じく神経無い歯あります。
    今は改心して、3ヶ月に一度定期検診行くようにしてる。
    もう10年ぐらい虫歯無いよ。
    みんなも早めに行くべき!

    +131

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/18(月) 12:44:50 

    昔から歯が弱くて、銀歯の中で虫歯になり、奥歯の銀歯が2本同時に取れました。
    1本抜歯、一番奥の歯を治療中ですが、ダメならそれを土台に入れ歯になってしまいます。

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/18(月) 12:44:58 

    定期検診って大事だと大人になった今つくづく思うわ
    歯の異常、虫歯になってから行くとか本当にダメ

    +164

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:01 

    神経抜いて隣の健康な歯を削ってブリッジにしなきゃいけなくなった。通う回数も金額もかかるし良いこと1つもない。
    虫歯は治さない限り、良くなる事なんて一生ない

    +133

    -3

  • 13. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:05 

    高校生から虫歯を15年近く放置したら産後ひどい事になりました。
    体調を崩したら鼻から膿が出てくるように...
    慌てて歯医者に行って2年くらいかかって前部の虫歯を治しました。
    そしてまた2人目を妊娠して5年くらい歯医者に行かなかったら下の奥歯がとんでもない虫歯に...
    もう抜かないとダメみたいです。
    永久歯5本も失いました💦

    +146

    -10

  • 14. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:15 

    >>1
    痛くないとなかなか歯医者っていくのおっくうになるよね
    お大事に

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:24 

    主ほどではないが奥歯にちまちまと虫歯が大量にあって奥歯が詰め物と銀歯だらけなってしまった。

    +104

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:26 

    1年歯医者に行かなかったら虫歯6本もあった!!
    1本は深かったから神経とって金歯にしました…
    神経だと治療にも何回か通わなきゃだし、10万かかるし、痛い思いするわで泣いた。

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:31 

    五年前くらいからある歯の溝に沿った黒い虫歯が、痛くもなく沁みもせず、ずーーーっと変わらない大きさなんだけど、これも削らないといけないのかな?

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:55 

    お金かかった
    虫歯を放置して痛い目に合った事ある人 part3

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:56 

    奥歯の神経抜いた時に、絶対に定期的に歯医者に行ってね
    じゃないと大変な事になるよと言われたのに放置していたら本当に大変な事になって
    歯茎手術になったよ

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/18(月) 12:45:57 

    私も放置してたらある日顔が腫れてました。
    その日の夜痛みで眠れず、朝になり仕事休んで歯医者に行きました。
    歯茎に菌がたまり治療にかなりの時間がかかりました。

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2021/01/18(月) 12:46:16 

    まさに、この前まで治療途中で放置してた所をみてもらいに行ってきました。
    奥歯で、根元からやり直しで、長時間口を開けてたからクチビルの端っこは切れるし、疲れるし、痛くないのに涙が出て来ました。
    歯医者だけは、早め早めに行くと心に誓いました。

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/18(月) 12:46:33 

    >>1
    神経取ってしまうと歯がボロボロになりやすいそうです。
    メンテ頑張って下さい!

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/18(月) 12:47:10 

    何回も通うのが面倒くさいことになりました。
    虫歯を放置して痛い目に合った事ある人 part3

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/18(月) 12:48:19 

    虫歯を放置して痛い目に合った事ある人 part3

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/18(月) 12:48:45 

    まさに今日の朝から奥歯が痛い。
    気のせいかと思ったけど、食べ物食べると痛みだすから虫歯かな…
    歯医者予約しなきゃ

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/18(月) 12:49:22 

    詰め物が取れて放置してた。
    ある日れんこんを食べたら穴に突き刺さって激痛、即歯医者に行った。

    +49

    -2

  • 27. 匿名 2021/01/18(月) 12:50:05 

    歯に対する認識って人によって全然違うよね。
    若い頃は何とも思っていなかったけど、考えてみれば大人の歯に生え変わって、それを死ぬまで使うわけだよね。脆くなってから慌てても遅いのを痛感…

    +120

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/18(月) 12:50:31 

    主です。

    神経取って今日の診察が終わり。
    ですが、予約で埋まっててなかなか取れず、次回の診察が来月になったんですけど
    今わたしの神経取った歯は詰め物?かなにかで白くなっています。

    来月まで診察がないのでどうしたらいいかわかりません。
    その歯はどうケアしたらいいのでしょうか?

    普通に歯磨きしてOKですか?
    大切なことがあれば教えてください!

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2021/01/18(月) 12:50:47 

    虫歯で歯が欠けて仮歯にしたけど、餅食ったら一緒にガリッと噛みました(T_T)

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/18(月) 12:50:54 

    >>8
    虫歯が治るなんてと疑っていたけど
    フッ素入りの歯磨きで丁寧に丁寧に磨いていたら
    初期虫歯、本当に治りました!

    +71

    -2

  • 31. 匿名 2021/01/18(月) 12:51:06 

    定期検診さぼってたら、歯周病になっていました。
    歯ブラシだけで何年も済ませてたので、出血もするし、とんでもない事になっていました。
    歯間ブラシ、ワンタフトブラシも使って、衛生士さんにみてもらってます。
    数週間頑張っただけでも全然違うので、サボらず頑張っています。

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/18(月) 12:51:16 

    奥歯の歯茎腫れてんな~って放置してたら眠れない程痛くなったわ。歯医者行ったら食べかすが一部歯間?歯茎?あたりに詰まってた。自分でもフロスしてたけど角度が届かなかったみたい。あれはめちゃくちゃ痛かった。すぐにジェットウォッシャー買ったわ。

    +34

    -4

  • 33. 匿名 2021/01/18(月) 12:51:25 

    奥歯の透明感がなくなって、ある時欠けたよ
    痛くもなくて放置してたら
    舌が擦れて傷ができて、やっと病院行きました
    危うく舌癌になるとこでしたよ!早く来てよかったですねと言われました
    欠けた歯で舌が傷つくことによって舌癌リスクはうなぎのぼりだそうなので、ご注意ください

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/18(月) 12:51:30 

    >>1
    タイムリー!今の私だわ… 2時から歯医者さんに行くよ〜😥昨日の夜に激痛が…穴空いてるし神経抜くだろうなー 雪の中…歯医者さんに行ってきます(泣)自業自得なんだけどね😣コロナで病院避けてたからな〜自分で自分をぶん殴りたい気分です…⛄

    +74

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/18(月) 12:51:34 

    痛み止め飲んでも効かなくなり夜も眠れずおたふくのように腫れ上がり耳まで痛くなって夜も一睡もできず、最後には神経もすでに死んだようで根管治療は全く何も感じず痛くなかった

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/18(月) 12:51:44 

    >>4
    私何本か神経いってたけど痛みゼロだった

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/18(月) 12:52:16 

    3年前にそれはまあ辛い目に遭った。
    痛みを感じて歯科に行ったら合計5本の虫歯があり、しかも深め。
    それまでは残り4本の歯に関しては痛みはなかったのに、診断から数日して堰を切ったように痛み出しもう意識が遠のくレベルで痛い、痛いのに気絶することもできずロキソニンも効かず、救急で別のクリニックでボルタレンを処方して貰うも数時間後には鎮痛作用がきれ、麻酔も効かず根幹治療でとにかく辛かった。
    それ以来定期的クリニックに通うこは絶対で予防歯科を徹底してる。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2021/01/18(月) 12:52:29 

    歯が連続で二本ない
    プリッジは負担かかりすぎるからインプラントか入れ歯しかないと言われている30歳です。
    インプラントなら50万はいる。
    後悔

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/18(月) 12:52:30 

    前歯二本の横の歯だったけどどんどん穴が大きくなって根本残してポキッて折れたよ。一年以上放置した結果。差し歯になった。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/18(月) 12:52:31 

    >>13
    ご主人様、よくキスできたな…
    おれだったら絶対したくない

    +28

    -51

  • 41. 匿名 2021/01/18(月) 12:52:39 

    親知らずが真っ黒だった。抜いた歯をつまようじで削ってみたらもろもろと崩れた。親知らずだから良かったねと言われました。それから月1でクリーニング行ってます。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/18(月) 12:53:28 

    >>1

    わたしは仕事が忙しく放置してたら…

    根っこが膿み毎日歯医者に行くも全然改善せず。歯茎に心臓がある感じ。28歳で抜歯する羽目に。
    10万の歯も入れました。それからは歯科検診で歯のクリーニングをしてものすごーく歯を大切にしています!

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/18(月) 12:54:13 

    実家が毒親で国民保険料払ってなかったから保険証なくて中学まではずっと放置だった。
    小学生の時に神経抜いて詰めた歯にバイ菌が入って歯茎がパンパンに腫れ上がった。
    腫れて少しマシになったり膿が破裂したりすると歯茎の皮?みたいなのが余ってブヨブヨになってご飯食べてる時に千切れて血だらけになったりした。
    結局中卒で働くようになってから世帯分離したら私個人で保険料払えば病院に行けると役所でアドバイスされて病院に行ったら「こんなに酷いのは見たことない。なんで病院こんかったんや!」って歯医者さんに怒鳴られながら毎週根幹治療。
    治療して歯茎の腫れが治ったら今まで歯茎に埋もれてた部分の歯が出てきて、埋まってた部分だけ歯の色が茶色に変色したまま戻らなくなった。

    +80

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/18(月) 12:54:22 

    >>13
    子供産んだら歯悪くなるよね。出産お疲れ様。体大事にね。

    +104

    -5

  • 45. 匿名 2021/01/18(月) 12:54:44 

    初期虫歯が見つかり軽い治療で済んだんだけど、3か月して同じところが痛くなりまた治療。
    今また3か月経って痛くなってきた気がする。

    治療済んでるのに同じところばかり虫歯になるってある?違うんじゃない?
    と、いま自分を騙し騙ししているところ。

    絶対フラグ立ってるからまた予約の電話をしようと思う。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/18(月) 12:54:52 

    >>5
    妊婦さんはつわりとか体調変化で歯まで気が回らないことが多いそうです。
    出産後は子供の世話で自由に外出できない時期が続くので、妊娠中の歯科検診は欠かさない方がいいと歯医者さんに言われました。

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2021/01/18(月) 12:55:02 

    >>13
    そんな状態なら口臭も酷かったのでは…?!
    周りのご家族も助言してくれたら良かったね。
    私も最近、虫歯で奥歯何本かを被せ物にしました。
    「自分の歯じゃないと食べ物が美味しくない」って
    高齢者の言葉が身に染みて感じるこの頃です…。

    +95

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/18(月) 12:55:34 

    >>8
    コロナトピに書いたけど、そう、自然治癒しないから歯医者に行かないんじゃなくて早めに行った方が通院回数減らせるからコロナ対策にめなると思うのね。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/18(月) 12:55:57 

    奥歯の巨大な虫歯を放置してて、神経に到達する一歩手前で治療に行ったけど、詰め物じゃムリで結果被せものすることになった。奥歯の巨大銀歯が恥ずかしい…

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2021/01/18(月) 12:55:58 

    子供の時から虫歯が全くできない体質だったけど大人になって病気して良く歯磨き出来なかったせいで急に虫歯ができ始めた。
    一度に10本とか。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/18(月) 12:56:04 

    >>28
    普通に歯磨きはしてとれちゃったらすぐ歯科医に電話して待ち時間長いけどすぐ治してもらう様にしてる。
    とれたままほっとくとその穴に食べカスが詰まって治療が長引いた事ある
    ハイチュウとかミルキーは食べない方が良い

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/18(月) 12:56:21 

    生まれつき犬歯が欠損してたからすきっ歯でまず二本無い。
    根っこの神経の治療を放置して抜歯になった歯が三本。

    矯正で隙間を埋めて埋まらない部分はインプラントに。

    立派な新車が買えるくらい飛んでいきました。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/18(月) 12:56:45 

    親知らずの生えかたが横からで磨きづらかったんだけど、放置してた

    そのあと痛すぎて親知らず抜いたら、隣の歯が虫歯にやれてて神経抜いた
    それ以来定期検診真面目に通ってる

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/18(月) 12:57:51 

    芸能人と民間人は歯が命

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2021/01/18(月) 12:57:51 

    夜中に激痛でのたうち回った中学時代…
    痛すぎて共働きの親起こしてしまって色々面倒見てもらってしまったからすごく申し訳なかった。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/18(月) 12:58:05 

    ばいきん放置
    虫歯を放置して痛い目に合った事ある人 part3

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/18(月) 12:58:21 

    小3くらいにものすごい歯痛に何度も襲われて歯医者にって頼んだのに毒親は無視(涙)
    だいぶたった頃に歯医者に行って神経抜かれました。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/18(月) 12:59:22 

    私は歯医者さんに痛みを訴えていたけど、様子を見ましょうと言われその後も痛むと言ったけど気にしすぎ、神経質と言われ続けて結局神経近くまで進行して大変な目にあった。
    歯医者に定期的に行っていてもダメならどうしたら良いんだろう

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/18(月) 13:00:01 

    >>28
    診療時に説明は無かったかな?
    詰め物=仮蓋だと思います
    穴開いたままだと食べ物詰まるし隣の歯が移動(傾いてきたり)する可能性あるので
    自分も同じ経験したので、その時はとりあえず次回の予約日までは普通に歯磨きもOKでした。それまでに仮蓋が取れてしまって不具合生じたら連絡下さい、と言われました。
    ただあまり強くは磨かず洗口液使ったりしてましたよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/18(月) 13:00:20 

    インプラント。高すぎる。
    でも歯抜けのまま生きるわけにもいかない。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/18(月) 13:00:52 

    歯と歯の間全てに虫歯ができて、奥歯がほとんどセラミック(1本8万)
    蒼井優の結婚会見の時、
    ジュエリー70万以上お金使うなんて一生ないだろうなぁ〜とか思ってたけど私虫歯にそれ以上使ってた。

    +64

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/18(月) 13:01:23 

    >>1
    通院中です

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/18(月) 13:03:39 

    歯医者で働いてますが、歯が欠けた時にすぐ来ていれば、ただ詰めるだけで終わってたのに、放置して痛みが出てから初めて来る方とても多いです。
    そうなると、場合によっては麻酔もあまりきかなくなってしまい、激痛に耐えながらの治療になります。地獄です。
    早めに治療に行った方が良いです。

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/18(月) 13:06:15 

    >>58
    表面がちょっと茶色い歯があって、
    診てもらったけどまだ穴空いてないので待ちましょうって言われた。
    実際は歯の側面から虫歯の進行し、
    中が空洞になっていて、それが表面に透けて茶色く見えてたみたいで……
    神経通り越して顎の骨まで到達しそうになってたことがある。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/18(月) 13:08:34 

    神経やられて差し歯になりました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/18(月) 13:09:43 

    >>58
    いい歯医者を選ぶのは本当に難しい

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/18(月) 13:10:38 

    放置してたらかけまくって抜かれた

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/18(月) 13:11:04 

    >>54
    全員笑

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/18(月) 13:12:38 

    詰め物取れたけど放置。
    放置して何ヵ月かすると水がしみるようになった。
    だんだん風もしみるようになって、歯磨きしてる時も口臭が気になるようになってやっと歯医者へ。
    先生に「詰め物いつ取れた?」って聞かれ、あちこちに虫歯が見つかった。
    親知らずも抜くことになった。
    麻酔したりでお金もかかったし、全部治るまで一年半と時間もかかった。

    今は定期検診通ってます。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/18(月) 13:12:52 

    >>17
    歯医者さんへ行って診てもらった方がいいよ。
    私も表面が小さく黒くなってた歯があって、まだ削るほどでもないと言われてしばらくスルーされてた。
    ある時の定期健診で、つついてみたら意外と深くまで入ったから中で虫歯が進行しているかもと言われて治療した。
    早めに見つけて貰えたから1回の治療で済む程度だったよ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/18(月) 13:12:57 

    >>58
    レントゲン撮ったらすぐわかるのにひどいね。

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2021/01/18(月) 13:13:04 

    昔放置しすぎて痛みのあまり眠れなくなったことがある 
    ちょっと痛むくらいなら我慢できるし、虫歯側で噛まなければなんとかなると思ってた等ある日突然頭が割れそうなぐらいの痛みで藻掻き苦しんだ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/18(月) 13:14:34 

    >>1
    その神経取った歯に虫歯再発したら次は抜歯だよ、見た目も機能も良い治療を選べば数十万。私は若くしてそれで痛い目見たよ。大切にね

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2021/01/18(月) 13:14:40 

    >>27
    しかもその生え変わりが7歳前後じゃん。
    早過ぎるよね笑

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/18(月) 13:16:59 

    放置と言うか顔が痛くて副鼻腔炎疑って耳鼻科に行って治らなくて、しばらくして歯も痛くなって結局虫歯でした。

    歯と歯の間からの虫歯で定期検診では見つからず、
    かなり進行していて歯根治療しました(根っこの先に膿が溜まっている)1週間に1回行って溜まった汚れを綺麗にしてもらってました。

    年末年始の休みの際に治療が出来なくて、膿が溜まりすぎて激痛で辛かった。膿が溜まると歯茎に
    フィステルと言う出来物が出来るのですが私はかなり大きな物が出来てしまいました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/18(月) 13:17:33 

    昔途中で通うの辞めたら激痛&腫れてしまい治るまで時間もかかり大変でした。
    それから半年に一度は健診と歯石取りをして貰っていましたがコロナが怖くて1年以上行っていません。
    最近うがいする時にしみて痛い気がするのですがコロナが怖いです。
    どちらも怖いとずっと迷ってる…。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/18(月) 13:18:37 

    >>58
    そうなると歯医者を変えるしかないかな。
    私が今通ってる歯医者はたまたま近くの歯医者さんが腕の良い歯医者さんだったけど、良い歯医者を見つけるのも大変だよね。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/18(月) 13:21:47 

    親知らずの隣にある歯が虫歯になって
    神経抜いてかぶせしました
    歯医者は行くべきだったと
    めちゃくちゃ後悔した
    それまで虫歯なくて初めての麻酔にあのドリルが怖すぎて
    いい大人なのに怖いと言ってしまい
    歯医者さんが呆れてました
    あんな思い2度としたくない
    歯医者には定期的に通うようにしてます

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/18(月) 13:22:37 

    小学生〜高校の頃歯と歯の間がほぼ虫歯になり30過ぎてその治療した下からまた虫歯になり出した
    奥歯も銀歯の下から虫歯再発ばっかり
    セラミックにした所の境目が数年で黄ばんできたから高かったけど万能ではないのかな…次はセラミックにするかもう奥歯なら金歯にするか悩む

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/18(月) 13:22:45 

    今までに感じた事のない激しい歯の痛みで呼吸困難になって先月救急車で病院に運ばれた。原因は一年前に治療した歯→銀歯の下で虫歯が再度進行して神経が腐って、化膿してた。もう二度とあんな思いしたくない

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/18(月) 13:24:21 

    虫歯を放置して痛い目に合った事ある人 part3

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2021/01/18(月) 13:24:25 

    虫歯かわからないんですが
    歯茎がものすごくしみて痛いです
    笑ったときに風が歯茎に当たるだけで
    すごくしみるように痛い
    冷たい水でうがいしたときも痛いです

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/18(月) 13:26:29 

    >>82
    それは知覚過敏じゃないですか?
    冷たいものだけしみるならたぶんそうです。
    歯茎が下がって歯の根元が出てくるからしみるんですよ。
    あまりにひどい時は、歯医者に行けば根元を埋めてくれますよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/18(月) 13:26:32 

    仕事忙しくて少し違和感あるの我慢してたら、ある日朝起きたら激しい頭痛が。
    鏡見ると右の顔パンパンに腫れたモンスターの自分。
    結局仕事休んで何度か治療した。
    年末年始で歯医者さんにも嫌な顔された。
    以来定期検診は欠かさず行ってる。
    コロナになってから疎かになってるけど。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2021/01/18(月) 13:29:56 

    >>27
    これはもう親の責任が大きいよね
    私は未治療の歯あったっけ?ってくらい虫歯だらけで苦労してきたから、子ども達の口腔環境に関しては徹底して頑張ってるよ
    それでも子どもの体質によってはなる時はなるんだけど、常に気にかけていれば酷くなる前に対処出来るしね

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/18(月) 13:30:30 

    >>40
    さらっとガル男登場w

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/18(月) 13:31:06 

    >>74
    サメみたいにどんどん生え変わってほしい

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/18(月) 13:31:17 

    削る治療さえも怖いから、歯科検診と歯のクリーニングは必ず定期的にお願いしてる。
    コロナでも欠かさず行ってるよ。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/18(月) 13:31:22 

    虫歯を放置した結果、グラつきが数ヶ月あって最終的に何か食べてたらゴリッと音がして折れた。根本だけ残った。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/18(月) 13:31:44 

    20歳の時、奥歯が虫歯で放置してたら神経までやられて神経の代わりにネジみたいなのを入れられた。死んだ時、骨とこのネジが残ることになる。もうほぼ歯がない状態で型をかぶせている状態。歯医者さんには、どうにかこの歯を残す為に歯槽膿漏にならないように歯茎から歯間ブラシを入れて下さいと言われて毎日やって今のところ安定してる。歯と歯の間ではなく、歯茎から歯間ブラシを入れてケアしてるなんて人いるだろうかと思っている。歯ってつくづく大事ってことを実感して、歯間ブラシとフロスはもう欠かせない。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/18(月) 13:32:00 

    >>34
    私16:15。
    生野菜食べて痛み出た。
    熱いものでも冷たいものでも歯がしみるよ(T_T)

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/18(月) 13:32:47 

    >>1
    神経抜くと歯がもろくなるから、日頃のケアもそうだけど、食いしばりや歯軋りも気をつけて。朝起きて顎が疲れてたり内頬に白い線が入ってたら噛み締めてる証拠。それで私は自分で自分の歯を割ってしまって抜歯になった😭

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2021/01/18(月) 13:33:08 

    痛みにめちゃくちゃ強い私。
    夜に痛くなりだして朝9時に歯科に電話して緊急で予約入れてくれたけど、見てもらうまで泣いてた。

    鎮痛剤飲んでも保冷剤やジェルの氷枕で冷やしてても激痛で地獄だった。
    痛みで朝まで痛い痛い言いながら泣いたのなんて初めてだった。

    神経抜くのにガリガリされるのも地獄の痛さ…

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/18(月) 13:33:24 

    クリニカで毎日食べたあとに歯磨きしてるのに虫歯ができたんだけどなんでだろう

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/18(月) 13:42:43 

    今週行くけどトピ見て怖くなってきた…
    しかも歯医者さん2年ぶり、、笑

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/18(月) 13:44:50 

    >>54
    ジワジワきた

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/18(月) 13:48:45 

    今奥歯がめちゃくちゃ痛い
    昨日からバファリン飲んで耐えてるけど、だんだん効かなくなってきた
    今から予約の電話入れようと思うけど、歯医者が怖い

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/18(月) 13:49:09 

    >>38
    私もあります。
    2本欠損してる所の隣2ヶ所でブリッジにしてます。
    10年以上たちますが今の所異常なしです。
    いずれ抜けてしまうと思うのでその時は引っ掛けがない入れ歯にしようと思ってます。
    月1で検診に通ってますが、近々違う所も抜歯になりそうな所があり憂鬱でしょうがない。
    覚悟は出来たものの、抜歯後すぐは仮歯なしと言われていてそれがさらに憂鬱。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/18(月) 13:55:22 

    母親の怠惰により乳歯の頃からずっと虫歯。
    歯医者も連れて行ってくれなくて、小6で奥歯抜歯になりました。

    二十歳すぎてから歯医者に通い治しましたが、一度虫歯になった所っていくら治しても元通りにはならないんですね。
    私の人生歯で台無しです。
    母親を恨んでます。

    歯医者が怖いって虫歯を放置してる方、少しでも若いうちに治してほしい。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/18(月) 13:55:30 

    >>8
    ちゃっ…
    茶色い感じは手遅れですかー?

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2021/01/18(月) 14:00:26 

    痛くなくても、何もなくても、最低でも年に一度は歯医者に行ってチェックしてもらおうね!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/18(月) 14:03:03 

    >>1
    私も気付かないうちに神経まで影響いってた。すでに炎症していたらしく、麻酔してもなかなか効かず…いざ神経抜くとき、麻酔効いてると勘違いして処置始めてもらったら地獄だった。人間、痛みと恐怖で手足の震えが止まらなくなることがあるんだと知った

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/18(月) 14:04:22 

    >>22
    7年前に神経とった歯の歯茎が腫れて激痛になって口腔外科で骨削って膿とった…。歯茎に穴開けておいたんだけど最近その穴が埋まってしまってもういつまた爆発するかドキドキしてます。歯が痛すぎて眠れなかったロキソニンも効かなくてボルタレン処方してもらって…と大変でした。爆発しませんように願う日々です

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2021/01/18(月) 14:05:27 

    今歯科に通院中です
    今は奥歯の神経の治療をしてますが、これが次に虫歯になったら入れ歯ですと言われ、ショックです。
    もともと虫歯が出来やすい体質でしっかり磨いても虫歯になります。
    歯磨き粉でおすすめはありますか?

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/18(月) 14:07:03 

    歯科医が患部を見た瞬間「あぁ…(酷いな)」
    私も子供時代虫歯だらけで母親が歯科医に怒られたけど適当に平謝りするだけだった。
    親だって虫歯にならない方がお金も手間かからないのにネグレクトだったのかな。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/18(月) 14:07:28 

    >>103
    直ぐに膿を出してもらって下さい!
    取ると楽になるよ!
    そのまま放置すりと歯肉側がパンパンに腫れ激痛しますから!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/18(月) 14:09:24 

    とにかく歯医者に行くのが苦手なので、今の虫歯の治療が終わった時点で定期検診の予約を入れることにしました。

    私は歯磨きしてても虫歯になるのですが、友人はろくに歯磨きしないのに虫歯にならないらしいので、体質によるのですね。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/18(月) 14:10:44 

    嘔吐してるので歯医者さんに行くのがいや。
    でも虫歯にもなりやすい。
    痛みが出るまで放置してるけど、痛くなって行った時にはもう抜くしかなくなってる。
    奥歯結構抜いた。
    楽だけどこれ前の方が虫歯になったらお財布もイタいなー。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/18(月) 14:13:46 

    >>34
    今頃頑張ってる頃かな?
    仕方ないですよね…自粛期間中、歯医者は遠ざかってしまいましたよね。私も1年行かなかったです。
    お大事になさってくださいね!

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/18(月) 14:17:16 

    アラフォーです。
    上の奥の方の歯を失いました。

    入れ歯かブリッジかインプラントで悩みます。

    みなさんならどうする?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/18(月) 14:19:16 

    多分虫歯だろうなぁと思っていたけど、痛みもないので放置してたら穴が空いていたらしく、ファミレスでニンニクチップのってるステーキ食べたらそのチップが穴の中に縦に入ってき刺さって激痛が走って泣いた…

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/18(月) 14:19:46 

    >>8
    治るというか、現状維持だよ

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2021/01/18(月) 14:25:41 

    歯科難民で治療行きたいのに行けず、いま放置してるけど、虫歯が3本から4本に増えた気がして予約した

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/18(月) 14:27:05 

    >>110
    わたしなら、まずはノンクラスプ(金属がない自費入れ歯)で様子を見る!!それで不都合が無いことを祈る。ブリッジは健康な歯を削るし、インプラントはリスクも覚悟しなきゃいけないし…

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/18(月) 14:28:20 

    前の会社で休職している人がいて
    虫歯そのままにしてたら、脳まで菌がいってしまい、脳外科手術したらしい
    なかなか復帰出来てないけど、そのあと見かけない

    それ聞いてから、歯磨きとクリーニングして早めにいくようにしてる

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/18(月) 14:30:00 

    中学生のときに同じ状態で、麻酔しても意味ないからと、麻酔なしで神経を抜かれあまりの痛さに泣きながら帰りました。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/18(月) 14:32:13 

    歯医者嫌いで子供の時からの虫歯を放置して高校生のある日突然の激痛!頭がありえないぐらい痛くなって本当に救急車レベルだった!親が謎の黄色い塗り薬?を塗ってそしたら少し落ち着いて次の日歯医者で神経抜きました泣

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/18(月) 14:33:49 

    >>1
    わたしも神経まで虫歯が進んでると言われて神経とったら、なぜか生理前になるとそこの歯が痛むようになった。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/18(月) 14:48:12 

    >>44
    子供生むことが虫歯の原因にはなりませんよ

    +4

    -16

  • 120. 匿名 2021/01/18(月) 14:48:35 

    >>97
    歯は痛み止め飲んでも自力じゃ治らないから絶対行ってください、私は歯医者いくの疎かにしたことを本当に後悔してるので。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/18(月) 14:49:05 

    >>8
    白い虫歯があるんだ。知らなかった。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/18(月) 14:52:53 

    昔虫歯放置でほっぺが腫れて熱が出た 母に怖くて言えず そのまま何とか治まった でも後に歯医者に行ったんだけどね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/18(月) 14:57:38 

    >>2
    私なんて20代の時母ちゃんに診察室まで着いてきてもらったよ ドン引きでしょ‪w

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2021/01/18(月) 14:59:12 

    >>75
    私も年末に急に歯茎に違和感、お正月明けに急に大きく腫れてきて、別の治療の予約時に診てもらい、
    「これは切開だね」と。
    麻酔しましたが、膿を押し出す時は激痛でした。。
    虫歯だけでなく、
    歯周病にも気をつけてください!

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/18(月) 15:03:17 

    >>28
    神経抜いていない方で噛むようにしていました。
    あとお肉など硬いものはNGでした。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/18(月) 15:05:16 

    銀歯にしたら次何年後に取り替え?
    銀歯の下って虫歯にならないことなんてある?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/18(月) 15:06:48 

    >>121
    白い虫歯というより表面が白っぽくなってくる、コレですって指摘されればあぁこれか!って思う程度で気付きにくいよ
    息子はこの状態から歯磨き頑張って治した
    娘はこの状態から2年くらい現実維持だけど、酷くならないよう再石灰化して治るように頑張ってる

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/18(月) 15:06:59 

    >>27
    だからは歯は一生なんだね
    自分の歯を死ぬまで大事にしたい

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/18(月) 15:10:16 

    >>114
    ありがとうございます!

    神経ない歯が多い中 抜いた歯のまわりは神経があるんです(;_;)

    やっぱり入れ歯かぁー

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/18(月) 15:12:01 

    >>120
    ありがとうございます。今日予約しました。
    怖いけど行ってきます!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/18(月) 15:16:23 

    歯医者いわく遺伝で歯が弱くて虫歯になりやすい
    また奥歯2本黒くなってる
    もう死にたい
    こんなめんどくさい体質で生きていかなきゃならないならいっそ死んだ方がいいんじゃないかと思う

    +9

    -6

  • 132. 匿名 2021/01/18(月) 15:19:57 

    >>130
    私も今日これから歯医者です。
    お互い頑張りましょう…!

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/18(月) 15:23:29 

    多分ガル民の中で最強トップクラスで
    口内環境悪い
    歯医者通ってるけど、先が見えない
    歯がキレイな人、羨ましい
    治療頑張ろう…

    +38

    -1

  • 134. 匿名 2021/01/18(月) 15:27:28 

    上の前歯
    放置から神経まで行って
    何度も治療で削っていたせいで
    ついに折れて差し歯

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/18(月) 15:31:07 

    >>5
    私も銀歯にするか白い詰め物にするか迷ってます💦10万以上って言われたんですが、それって一括ですか?分割払いできますかね?次の予約でちゃんと説明聞きますが不安で不安で…。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/18(月) 15:32:13 

    奥歯ほとんどが銀がかぶさってるし、
    神経抜いた歯も沢山あって数わからない
    差し歯も何年にもわたって作ってるから
    差し歯の色がバラバラで恥ずかしい
    もう嫌だ
    ずっとマスクしていたい

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/18(月) 15:38:56 

    >>81
    これ誰?マツコ?

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2021/01/18(月) 15:41:40 

    苦手すぎて放置してたら合計6本虫歯になってて、完治するのに半年通い、ほぼ無くなった歯にセラミック被せたりで総額20万くらい治療費がかかってしまった。時間もお金もかかってしまい、本当に後悔した。
    今は3ヶ月に1回定期検診受けてます…

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/18(月) 15:43:36 

    私も歯痛がひどすぎて寝れなくて親にまで泣きついたアラサー
    ちなみに神経は朝方になって死んだ 

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/18(月) 15:46:37 

    >>105
    親に知識がなかったんじゃないかな?私もそう。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/18(月) 15:51:26 

    >>106
    一応口腔外科の先生にはまた激痛になったら来てねって言われてるので激痛になったら大急ぎで行く予定です(笑)痛くなるまでは大丈夫と言われてて次痛くなったら抜歯の可能性が高いので1日でも長くこの歯を使いたいと思ってます(泣)

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/18(月) 15:53:50 

    現在進行形だよ〜
    コーラ飲んだらエライことになった

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/18(月) 16:00:19 

    下の一番奥の7番目の歯が虫歯になって治療した。
    この場所って顎の関係で麻酔が効きずらい人がいるらしく、恐怖やら痛いやらで震えながら治療しました。
    そして歯磨き本当に大事!!って誓ったわ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/18(月) 16:06:25 

    >>109
    ただいま帰宅しました〜⛄神経抜いてきたよ〜😣レントゲン撮ったら、自分では痛み全くなくて平気だと思っていた歯が…中が虫歯になってるとの事で、なんやかんやしばらく通院します😥心底、歯医者さん後回しにした事を後悔しています(泣)皆さんもお気を付けてください🦷✨✨✨

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/18(月) 16:06:57 

    近隣の歯医者は悪徳エステみたいにあれこれ高額治療勧めて来るとか、技術下手過ぎたり態度悪いとかハズレが多いです。
    歯医者通の皆さん、良い歯医者を見分けるポイントなどあったら教えて下さい!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/18(月) 16:16:05 

    >>46
    だけど、妊娠中の歯医者、口に器具入れられるとオエッとなってしまって出来なかった、、
    そしたら歯がしみるようになり虫歯になってしまってた。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/18(月) 16:16:48 

    奥歯が乳歯の時から虫歯で、永久歯になっても虫歯で、30代前半で部分入れ歯になりました…
    それ以外は虫歯じゃ無いから今を維持してます。
    歯医者からしたら商売にならない患者になっちゃった。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2021/01/18(月) 16:19:19 

    麻酔無しで軽い虫歯を削るのが、鳥肌たつ💦
    だからと言って、麻酔するほどではないという感じ。
    しみるというか神経に響くと言うか、とにかく不快💦

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/18(月) 16:21:36 

    前歯以外、ほとんどの歯をちょこちょこ小さい詰め物詰めてる😅
    フロスやるとたまに少し欠けるから、堅いものなかなか食べる気になれない。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/18(月) 16:23:40 

    >>92
    内頬両方とも白いけど歯医者では何も言われなかった。もしかしてヤブかな。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/18(月) 16:23:47 

    >>141
    もう痛くならないと良いですね😖
    お大事に✨

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/18(月) 16:24:32 

    >>36
    私もだよ痛みなく前歯4本差し歯です

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2021/01/18(月) 16:40:17 

    小学生四年ぐらいかな
    虫歯放置してい数ヶ所一応は完治したけど
    50になる歳になっても決まって昔の治療した所から悪化してくるバターンが多い


    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/18(月) 16:40:49 

    >>38
    インプラント2本で50万なら安い方じゃない?

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2021/01/18(月) 16:57:49 

    知覚過敏と言われ放置して10年、大穴が開いてまるっきり銀歯になっちゃった
    ターミネーターみたい…なんならダイヤとか埋めてみたいよ…

    その片側が痛んで歯医者に行ったら、知覚過敏の隣が軽い虫歯になっていて、少々削って詰めただけで済んでセーフ
    よく見るとあちこち虫歯だらけだから、もう死守するしかない
    4年に一度虫歯が見つかるオリンピック風だけど、ちゃんと検診に通うことにした
    歯磨き粉と電動歯ブラシ買わなきゃ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/18(月) 17:13:24 

    >>154
    そうだよ。でも私には大金だよ…トホホ…

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/18(月) 17:19:29 

    年始から歯茎から血が出てきて、歯医者行ったら虫歯ではなく擦過傷だった。
    虫歯だと思っていたので、傷のところを強く磨いてしまって悪循環でした。
    軟膏を処方してもらい、来週また診てもらいます。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/18(月) 17:20:09 

    わたしも主さんと同じ状況!!
    虫歯で穴あいて歯が欠けて神経抜いた。

    麻酔して少し痛み軽減されてるけど、先生がさ、治療の度に
    「大丈夫ですか?」「痛くないですか?」
    とか聞いてきて、その度に、口開けて治療されてるから上手くしゃべれんし「はい」とかしか言えなくて
    でも心の中ではわたしはこどもじゃねぇよ!!って思ってたけど
    頻繁に聞いてくれる歯医者はいい歯医者さんだよね。

    麻酔で治療なんて経験少ないから、私が涙目になってたら先生に
    「もう20代でしょう?でも泣きそうになるのわかります。歯医者は苦手ですか?」って言われて
    辛くて必死だったから「はい、得意な方じゃないんです先生~」って大声が出てしまった。

    来週また診察だよ嫌だな~。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/18(月) 17:23:09 

    このトピ見て歯医者行こうと決心しました。

    綺麗な歯になっていい彼氏ゲットしたい。
    独身だけどちょっと頑張ろうと思えた。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2021/01/18(月) 17:27:22 

    >>110
    私が前歯が折れて維持できなくなったとき、先生に自分の娘さんが同じ状態になったら、ブリッジとインプラントどちらを勧めますか?って聞いたら、インプラント勧めるって言ってた。
    腕が確かな病院と、きちんと定期検診通ってケアを毎日出来る人ならインプラントがいいって。入歯やブリッジは、健康な歯を削るからだって。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2021/01/18(月) 17:34:17 

    >>160
    入れ歯も?削るの?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/18(月) 17:47:11 

    >>161
    入歯の引っ掛け作る時に削るよね?昔の話かな?今削らなくてもいいとかあるのかな

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/18(月) 17:55:10 

    わたしもやばい。
    神経抜いた歯の歯茎に膿みたまって、また根幹治療したらほっぺたパンパンになり、金曜日に切開して膿みだしたとこ。やっと腫れが治まってきたけど、まだ腫れてるしいたい。
    これ以上は口腔外科だね……と言われてるから怖いわ。
    前の方でバイ菌が脳に達したと書かれてて、更に恐怖でしかない。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2021/01/18(月) 17:56:22 

    虫歯を放置して神経を抜いたんですが、全然麻酔が効かず。追加しても麻酔が効かず。触れちゃいけないものに触れられてる痛みで気が遠くなりました。
    脳まで痺れる感じ。産まれてから感じたことのない痛みで出産より耐えがたかった。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2021/01/18(月) 17:59:35 

    虫歯を放置しすぎると根っこをいじり倒すことになるよ
    虫歯を放置して痛い目に合った事ある人 part3

    +2

    -12

  • 166. 匿名 2021/01/18(月) 18:07:45 

    >>160
    インプラントは歯茎にダメージ与えるんですが。
    脳の近くの神経だから何があっても知らないよ?

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2021/01/18(月) 18:21:52 

    >>135
    横ですが自費診療はクレカ使えるところが多いですよ!私も分割払いで白い被せものにしました。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/18(月) 18:48:16 

    下の奥歯が痛くなってきてすぐ事故にあって入院
    入院してる間に悪化して顔が腫れて退院後すぐ歯医者通いした
    さっさと治しておけばよかった
    仕事忙しいからって放っておくもんじゃないね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/18(月) 19:01:33 

    >>166
    自分がインプラントしなきゃいいだけの話

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/18(月) 19:14:15 

    産後放置してたら歯が染みるよー( ; ; )
    何本も虫歯になってそう…8年前くらいに一旦全部治したけど、また沢山の歯治療始まりそう…
    前歯とか差し歯になりそう( ; ; )
    お金かかるし現実突きつけられるのが怖くて行きたくないけど、予約取らないとね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/18(月) 19:15:31 

    >>165
    これは虫歯というより審美目的の差し歯??
    健康な歯を削るのは本当にもったいない。。

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/18(月) 19:18:43 

    インプラントかブリッジか悩みに悩んで長年放置中…読む勇気が出たらもう一度読みに来ます。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/18(月) 19:25:20 

    子供の頃治療した歯が全部虫歯になってた
    全然痛くなくて歯石取りに行ったら発覚した
    気づかないままずっと口が臭かったのかと思ったら鬱
    歯磨きは必死にしてたのに自分の口はドブだった

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/18(月) 19:26:24 

    >>135
    通ってるところは自費の場合クレジットかPayPayつかえたよ!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/18(月) 19:30:20 

    子供の頃に言った歯医者が行くとこ行くとこ悪すぎて、大人になってから痛くなったら通い、治療を最後まで続けず投げ出していました。両奥歯2本ずつもうない。でもこのままじゃいけないと35歳にして意を決して近所で有名な歯医者に行ったら全然昔とは違って治療自体も痛くなかった。奥歯の2本は歯根を再生してくれて何とかなったんだけどあとの2本は部分入れ歯に。なんでもっと早く歯医者に来てなかったんだろうと後悔してる。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/18(月) 19:38:32 

    虫歯なんてなったことなかったから18歳の時に歯が欠けて歯医者怖いし特に痛みもないからと21まで放置。歯がボロボロになってきて食べ物がはさまり、爪楊枝でほじくり出してた。
    いよいよやばくなってきたと覚悟決めて歯医者行ったら抜く手前だった。
    治療してくれたけど、
    結局再発して21の若さで抜く事になった。😭

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2021/01/18(月) 19:41:41 

    40代ですが何年も放置していた虫歯が何本もあり我慢できない痛みになってやっと歯医者に行きました。虫歯だらけで恥ずかしかったけど優しい先生だったから何とか通ってます。インプラントは高いので1本だけ、後はブリッジにしました。長年歯医者に行かなかった自分を責めてます。放置しているとどんどん悪くなってお金もいっぱいかかります。早めに行ったほうがいいですよ!

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/18(月) 19:57:42 

    虫歯治療中に喘息発作が出て治療中断中にかぶせものがとれた。痛みがあったけど咳がひどくて歯医者に行けなくて1ヶ月後にやっと受診。奥の虫歯が進行してて麻酔効かず。
    歯医者さんに「神経に直接麻酔するしかない。激痛だけど頑張って」と言われ治療中に泣きました…大人なのに。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2021/01/18(月) 20:00:55 

    >>38
    高いよね…
    インプラントさ…

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/18(月) 20:07:50 

    >>1
    金曜日に井村屋のあずきバーを食べたんだけど、すこし硬かったんだよね。
    奥歯でゴリゴリ噛んだらめっちゃ歯が痛くなった。
    クリーニングには2ヶ月に一回行ってるし先月行った時は虫歯もなかったのに…
    虫歯じゃないのにズキズキ痛むってことは歯が割れたのかな。
    今日が休診日なのでロキソニンで凌いでますがそれでも痛い。
    明日朝イチで予約の電話をして診て予約入れます。神経やられたのかな…

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/18(月) 20:11:56 

    >>165
    これは虫歯じゃなくて、上から美しい白色のセラミッククラウンを被せるために削ったんだよ。
    芸能人の多くはこれをやっている。
    前歯で物を噛みきれないんだよね。
    画像検索してごらん。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/18(月) 20:18:33 

    >>8
    白濁は治らないよ。
    組織は固くなるかもしれんけど

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2021/01/18(月) 21:22:51 

    6〜7年歯医者行ってなくて、歯が痛くなって歯医者へ駆け込んだら先生にドン引きされたのがかなりこたえた。
    親知らずとその隣の歯が酷くて、大学病院で抜いてもらってください。それしか言えることないです。みたいな。
    受付の人が本当に優しい人だったからギャップが凄い。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/18(月) 21:39:30 

    >>8
    黒い虫歯でも進行してない固い虫歯ならむやみに削らない方が良いって聞いたけど、どうなんだろう?
    削るとそこが虫歯になり安いとかで

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/18(月) 21:40:28 

    >>165
    グロすぎ…いくら美しい歯の為とはいえ、自分の歯がこんなになるの辛くないんかな

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2021/01/18(月) 21:40:32 

    >>1
    銀の詰め物がとれてしまったのに、放置し、その穴に食べかすなどがはさまっていて、どんどん炎症。それに気づかず、放置。
    あるとき眠っていたら真夜中に体がエビゾリに。穴からバイ菌が悪さして、神経を攻撃。痛すぎて、悶絶する。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/18(月) 21:55:24 

    >>183
    何故そこの歯医者さんで抜いてくれなかったの?
    親不知が物凄く特殊な生え方でもしてたの?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/18(月) 22:01:23 

    >>1
    私もまさに同じですよー!
    神経抜いた日は麻酔が切れたあと痛くて死にそうになりました…
    もう絶対こんなことにならないよう気をつけようと思ったよ!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/18(月) 22:29:57 

    >>187
    下の親知らずは咽喉科が併設されてる歯医者じゃないと抜けないから大学病院を勧めると2〜3の歯医者から言われたよ。
    上顎より下顎の方が神経が細かいからと。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2021/01/18(月) 22:39:27 

    >>189
    失礼、口腔外科だった汗

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/18(月) 23:37:45 

    >>34
    私も同じです〜。虫歯とわかってたのにコロナが落ち着いたらと後回しにしてたら全く落ち着かず。
    穴開いて水が染みて激痛になったので、ようやく歯医者行きました〜。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/19(火) 00:26:35 

    YouTubeで観たけど、虫歯放置で歯茎腐ってて怖かったよ…歯に穴開いてるはマジ末期。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/19(火) 01:07:13 

    甘いものばっか食べてる上に、たいして歯磨きしてないのに旦那虫歯無いんだけど。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/19(火) 01:18:22 

    みなさん歯がボロボロになっててもメイクしておしゃれとかには気を使ってりしてます?
    マスクだから普段は見えないけど…やっぱ歯は食事中とか他人から見えてるのかなあ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/19(火) 02:04:03 

    >>43
    よく頑張ったね(T . T)

    うちもまぁまぁの毒親だったので、歯がボロボロ。先生に「なんでこんな風になっちゃったの?」って言われて辛かった。歯科助手が他の助手に、「あの人すごかった!笑」って言ってるのが聞こえて、歯医者の帰りに泣いたこともあるよ。
    ついでに耳もちゃんと治療しなかったせいで片耳が不自由。

    今、2人子供がいるけど、お金残せなくても健康な歯は残してあげたくて頑張ってるよ!

    +23

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/19(火) 03:19:03 

    大人になって虫歯になる意味がわからないし
    神経までとるまで放置とか更に意味わからない

    +0

    -11

  • 197. 匿名 2021/01/19(火) 07:31:49 

    歯に関するトピに何回か書いたことあるけどほんと今治水おすすめ
    綿棒でちょんちょんとするだけで激痛でなにもできない状態から脱出できた(歯根膜炎だった)
    もちろん場所や症状によるけど次の予約まで持ち堪えることができたよ
    塗る麻酔のような感覚かな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/19(火) 10:00:44 


    197わかります!
    私もそれで歯医者の予約まで乗り切ったことあります!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/19(火) 10:03:41 

    年始早々まさにこれだった
    神経治療済みの歯が炎症起こして膿んで発熱
    それがきっかけで治療済みだけど進行してた歯の神経が死んで救急に駆け込んだ…
    痛み止めも効かないしお茶すら飲めない地獄の1日で3キロ痩せた

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/19(火) 11:09:00 

    奥歯痛いなあと思いつつ放置。冷たいもの温かいもの、どっちも滲みて激痛。歯医者に行くと神経まで行ってるし隣の歯も虫歯。神経抜いて1週間は薬入れて殺菌するねって言われて帰宅。次のときもまだ殺菌が必要と言われて前回神経抜いたところに入れた薬の棒?みたいのを針さして抜かれたんだけどあれが激痛で涙出た。
    もうこんな思いしたくないと、それから半年に一度歯科検診に通ってる!!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/19(火) 12:24:15 

    >>57
    本当にかわいそう…
    痛かっただろうに。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/19(火) 13:34:02 

    まさに今治療中で、両奥歯の歯が銀になりそうです…
    下の1番奥って他の人が見た時目立ちますか…?
    いつかは白にしたいのですが、今はコロナもあってポンとお金を出す勇気がなくて悩んでます…

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/19(火) 18:40:37 

    奥歯の虫歯を放置してたら抜歯して結局インプラント二本入れるハメに…入れ歯には抵抗があった為w本当の痛みと金銭的な痛みの両方

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/19(火) 20:27:44 

    まさに私‥ 今日歯を抜きました
    奥歯の前の歯が部分入れ歯になるそうです
    最初は治療途中で引っ越しして数年間
    放置‥ 歯がぼろっと取れて歯医者に行って
    根管治療して足りない歯の部分は銀歯になりました そして10年程経って銀歯が取れ
    根が荒れてるから部分入れ歯になると言われました 歯を抜くの恐ろしかった 音も感触も 微妙に痛かったし
    今麻酔が切れてきたみたい‥ 痛いかも

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2021/01/19(火) 20:54:21 

    永久歯に生え替わるのが早いんだよ、、
    20歳くらいでもう一度生え替わればいいのに

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/20(水) 01:28:57 

    私ほど汚い歯の人いないと思う。
    上下で20本は治療してる
    すきっ歯
    そのうち、抜歯レベル2本、抜歯ギリギリ免れる1本、
    1本神経なくて黒ずみ
    前の歯たちは過食嘔吐で酸触歯でペラペラ
    銀歯詰め物6本以上

    いま
    矯正、被せ物セラミック、インプラント、などなど
    歯で150万はかかってるかなぁ
    ちなまに30歳でこのありさま。
    親が歯磨きしないひとで私も高校まで習慣化してなかった。

    お金持ちの育ちのよい知り合いは虫歯ゼロ。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/20(水) 13:16:31 

    >>206
    私も同じなので、お気持ちよくわかります。
    年上ですが。
    いつも歯のことで悩んでいます。
    お金も掛かりますよね、新車が1台買えそう。

    もう一度、生え変わったらいいのになぁ。
    長生きするとどうなるんだろう?なんて今から心配しています。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/20(水) 23:46:49 

    >>206
    アラフォーですが、似たような感じです。
    206さんは矯正やインプラントなどちゃんと向き合って対処していて凄いです。
    してみたいと思うものの費用の面もだけど、歯科医にどう言われるか怖くて相談なども出来ない。
    (ガル子さんの場合はやれない、やっても意味がないと言われそうで)
    職場の10歳以上年上の方でも私より綺麗な歯の方ばかり。恥ずかしいです。
    定期的に検診も行ってるし歯磨きも気をつけてやってますが、これから10年先私はきっと入れ歯です。
    でも同世代の普通の人はその頃でも自分の歯で楽しく過ごすんだろうと思うとやり切れない。
    もっと早くに行動してれば良かったと悔いる毎日です。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/21(木) 02:11:54 

    今まさに横向き親知らず虫歯で激痛です。
    虫歯のせいで欠けてます。
    子供が小さいので歯医者に行きたくてもいけず、痛み止め飲んで乗り切ってましたがもう無理。
    痛み止めが切れたら激痛…。
    朝イチ連絡して今週末予約が空いてたらいいんですが。

    今すぐ抜いてもらいたいと思うくらい痛いです。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/24(日) 01:19:25 

    >>208
    遅くなりましたが、私も同じですよ。

    事故で歯が折れて入れ歯になる人もいます、

    私もたぶん近いうちに入れ歯ですが、慣れて生きていくしかないです。
    合わなかったら、調節したりしてなんとか合わせて頑張ります。挫けるかもですが。

    あなただけじゃないですよ、私がいます。
    お話できたら、お互い励まし合えるのにね!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/24(日) 22:50:47 

    >>42
    抜いた所は入れ歯になるの!?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/29(金) 11:11:15 

    今更ですが私も13日に奥歯の神経を抜いてから2週が経ちました
    まだ神経が死にきれず治療が進みません
    もっと奥まで薬を入れられて昨日は激痛でした

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/04(木) 13:25:51 

    フィステル治療中です。
    治らなかった方いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード