ガールズちゃんねる

ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…

239コメント2020/07/03(金) 23:42

  • 1. 匿名 2020/06/28(日) 11:24:22 

    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…… | 文春オンライン
    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…… | 文春オンラインbunshun.jp

    「雑草が背丈まで生い茂り、庭木は荒れ果てて、道路から建物の外観はほとんど見えません。以前は散歩する楳図さんとすれ違いましたが、最近は見掛けない。コロナのこともあって心配しています」(近所の女性住人)東…


    「昨年からずっと手付かずのままで、庭は草が伸び放題。石畳や石垣は埋もれてしまっています。庭の木々は道路側まで広がり、落ち葉も歩道に落ちたまま。高齢者が多い地域なので避けて歩かなければならない状況です。もはやあの家が楳図さんの家だと気づく人は少ない。周辺はお屋敷街で庭の手入れも行き届いた家ばかりですから、別の意味で目立っています」(地域住民)

    ■楳図氏に直接、真意を尋ねると…
    ――「まことちゃんハウス」が草木で埋もれてしまって、廃墟のようになっていますが、どうされたんですか?

    「あの辺りに近づくだけで、ゾッとするんで行ってないんです。前まではお掃除しに毎日行っていたんですけど、最後にあの家に行ったのはいつだろう……去年ですね。台風でシンボルにしていたモミの木が倒れちゃったんですよ。庭師の方に引き取ってもらって、それから気分的に行かなくなりました。もう1年近く行ってないですね。前にも近所の人から『木を切っていいですか』と聞かれたので、『どうぞ、お好きなように』という感じです」

    +15

    -166

  • 2. 匿名 2020/06/28(日) 11:25:07 

    めざせテーマパーク

    +115

    -5

  • 3. 匿名 2020/06/28(日) 11:25:17 

    自宅を遂にホラーの舞台にする気か

    +394

    -3

  • 4. 匿名 2020/06/28(日) 11:25:23 

    住んでないんだ?

    +469

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/28(日) 11:25:27 

    この人の服の色嫌い

    +27

    -65

  • 6. 匿名 2020/06/28(日) 11:25:30 

    木は切る前にお清め?しないといけないんでしょ?

    +19

    -45

  • 7. 匿名 2020/06/28(日) 11:25:47 

    木を放置してるのは迷惑千万だね

    +704

    -4

  • 8. 匿名 2020/06/28(日) 11:25:50 

    無責任やな。壊すなりなんなりしないと迷惑じゃん。

    +640

    -5

  • 9. 匿名 2020/06/28(日) 11:26:02 

    おろちハウスに改名

    +121

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/28(日) 11:26:16 

    人ごとみたいだね

    +267

    -2

  • 11. 匿名 2020/06/28(日) 11:26:40 

    草木ボーボーなのは迷惑

    +295

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/28(日) 11:26:44 

    蜂が巣を作ったり実害がでる場合もあるから
    ちゃんと管理して欲しいよね

    +505

    -2

  • 13. 匿名 2020/06/28(日) 11:26:49 

    自分で片付けの人を雇って欲しいね

    +365

    -2

  • 14. 匿名 2020/06/28(日) 11:26:57 

    見た感じ、普通に木が生い茂った家って感じなんだけど
    洋館とかにありがちな

    +132

    -3

  • 15. 匿名 2020/06/28(日) 11:27:14 

    派手だ!と言われてたけど個人的には可愛くて好きだったのに廃墟にするなんてもったいない

    +812

    -8

  • 16. 匿名 2020/06/28(日) 11:27:24 

    >>6
    宗教儀式なの?
    法律的にはそんな決まりないよね。

    +78

    -3

  • 17. 匿名 2020/06/28(日) 11:27:27 

    子どもの頃、可愛いデザインだなと思ってたの覚えてる!いま廃墟なんだ・・
    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…

    +424

    -4

  • 18. 匿名 2020/06/28(日) 11:27:38 

    あの外観だから木が茂ってる方がいいでしょ。だいぶ問題になってたよね。ご近所さんかわいそうだったわ。

    +91

    -69

  • 19. 匿名 2020/06/28(日) 11:27:54 

    元々色とかで揉めたりしてたんだよね?
    自分でも不気味で近づかないなら取り壊せばいいのに。
    近隣住民はいい迷惑だよね。

    +410

    -17

  • 20. 匿名 2020/06/28(日) 11:28:00 

    この人、家族は?
    83歳でこの家を管理するのは、そりゃ大変だよ。

    +357

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/28(日) 11:28:47 

    83歳じゃ流石に自分で管理出来ないか?
    売ったりなんなりしたらいいのに
    文化人なら事務所とかあと家族とかのフォローもないのかな

    +321

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/28(日) 11:28:47 

    画像無いんだ。
    お年寄りだから、一戸建ての管理は大変だよね。
    マンションの方が楽だけど、集合住宅嫌いなのかな?

    +150

    -3

  • 23. 匿名 2020/06/28(日) 11:28:49 

    >>1
    あの辺りに近づくだけでゾッとするって、
    なんでだろう?
    住んでたのに何かあったのかな???

    +277

    -3

  • 24. 匿名 2020/06/28(日) 11:28:56 

    まるでひとごとのように言ってるんだね。
    どうにかしてくれないと、ご近所の方々は迷惑してるだろうに。

    +144

    -5

  • 25. 匿名 2020/06/28(日) 11:29:34 

    ぐわし!🤙

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2020/06/28(日) 11:29:38 

    >>23
    ただの煽り記事だよ。
    建てる時も、自称近所の住人が反対運動してたし。

    +202

    -3

  • 27. 匿名 2020/06/28(日) 11:29:42 

    楳図さん業者に手入れ頼めばいいのに

    +323

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/28(日) 11:29:56 

    勿体ないね
    親戚だったら住まわせて貰うんだけどw

    +214

    -2

  • 29. 匿名 2020/06/28(日) 11:30:15 

    吉祥寺だったっけ。地域住民がものすごい反発したんだよね。景観が〜!とか言って。

    +251

    -9

  • 30. 匿名 2020/06/28(日) 11:30:31 

    近所じゃないから気楽なこと言うと、この外観は嫌いじゃないけどなぁ

    でも庭木の手入れはしっかりしないと駄目だよ。

    +200

    -5

  • 31. 匿名 2020/06/28(日) 11:30:48 

    写真見たけど、私的にはありなんだけど。
    緑の生茂る良い感じの洋館というか。

    +234

    -7

  • 32. 匿名 2020/06/28(日) 11:31:30 

    >>15
    住みたいくらい

    +157

    -4

  • 33. 匿名 2020/06/28(日) 11:31:31 

    >>15
    安かったら買い取りたい!

    +173

    -5

  • 34. 匿名 2020/06/28(日) 11:31:59 

    >>23 記事の続き
    ――「まことちゃんハウス」が完成して10年以上が経ちますが、どのくらい住まれたんですか?

    「最初の頃に4、5日くらいいたかもしれませんけど、あそこに行くこと自体嫌なんです。庭の手入れは最初の頃からいろいろな庭師の方や業者にもお願いしていたのですが、いまはくたびれてしまったんです」

     近隣住人との裁判沙汰が、10年以上の時を経ても楳図氏のトラウマとなっているようだ。

    +358

    -2

  • 35. 匿名 2020/06/28(日) 11:32:14 

    >>28
    私ファンだから買い取りたい
    でもそんなお金ないから無理だわ

    +98

    -3

  • 36. 匿名 2020/06/28(日) 11:32:38 

    生きてるうちに家を壊すなら壊してもらわないと周りの人も迷惑だよね

    +30

    -5

  • 37. 匿名 2020/06/28(日) 11:32:56 

    >>23
    全然住んでないみたいだよ

    +110

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/28(日) 11:33:04 

    放っておいて勝手に切ってくれていい、って言うので通るならそうしたい空き家持ちの人いっぱいいると思う…

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/28(日) 11:33:41 

    私達の心の中まで赤白に塗られたような気がしますと嘆いていたね

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/28(日) 11:33:50 

    最低
    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…

    +26

    -67

  • 41. 匿名 2020/06/28(日) 11:33:59 

    吉祥寺のあたりよく歩いてるのに。

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/28(日) 11:34:09 

    ギョエー‼️ちびったー‼️

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2020/06/28(日) 11:34:36 

    年取ると色々気力もなくなってくるだろうから、誰か手伝ってあげられる人が要るよね

    +130

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/28(日) 11:35:01 

    先生は家族居ないんかなぁ?

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/28(日) 11:35:16 

    嫌だからと言っても放置はダメだよね。
    更地にして売るとかすればいいのに。

    +138

    -3

  • 46. 匿名 2020/06/28(日) 11:35:19 

    業者に頼むのももうしんどいのかな
    お手伝いさんいないのかな

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/28(日) 11:36:09 

    え、まじでホラーやん。怖い。

    +6

    -11

  • 48. 匿名 2020/06/28(日) 11:36:10 

    どうせなら記念館とかにしたらどうだろう

    +164

    -3

  • 49. 匿名 2020/06/28(日) 11:36:12 

    >>39
    白黒の鯨幕より、お祝い感あるだけマシな気がするのに。

    +83

    -4

  • 50. 匿名 2020/06/28(日) 11:36:42 

    ただの屑じゃん

    +9

    -13

  • 51. 匿名 2020/06/28(日) 11:37:14 

    >>6
    それ桜の木の場合じゃない?

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/28(日) 11:38:03 

    うちの小さい庭でも剪定するのしんどいわ
    戸建ては手入れが大変よ
    楳図センセお金ならあるでしょうに庭師やとえばいいのに

    +72

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/28(日) 11:38:32 

    行くのが嫌、ゾッとするってどういう事だろう?
    忌み地みたいな?
    楳図は霊感強いのかな?

    +51

    -2

  • 54. 匿名 2020/06/28(日) 11:38:58 

    >>39
    なんかめでたい感w

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/28(日) 11:39:17 

    ソーカの勧誘断ったら近所に住んでる訳でもない人間が騒ぎ始めたんだよね。先生は優しい人で近所で仲良くしたかっただろうに可哀想だった

    +212

    -4

  • 56. 匿名 2020/06/28(日) 11:39:33 

    観に行った事があるけど家は敷地の奥まった所にあって手前は立派な庭
    色彩の暴力とか言われていたし、写真でみたら相当派手に見えたのでどんだけトンチキなお家かと思いきや敷地の正面に立たないと外観が見えないように設計されて庭地のグリーンと空の青さで不思議と洋館に見えた。おしゃれで可愛らしいおうちだった。

    +193

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/28(日) 11:39:39 

    83才じゃ、一軒家に一人で住むのも大変だもんね。
    手狭なアパートなりマンションなりの方が手入れは楽。
    ゴーストハウスは近所迷惑。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/28(日) 11:40:11 

    >>29
    当時の2ちゃんで読んだ話だと、近隣住民じゃなくてこの家がある吉祥寺駅から数駅先に住んでいたババア2人が反対運動を始めたんだって。意外と近隣住民は「まぁ楳図かずおの家だからねぇ」と気にしてなかったのに。

    どっちにしてもこの家、売りに出せばお金のある楳図かずおファンが喜んで買うかもしれないのにね。

    +274

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/28(日) 11:40:14 

    >>5
    トピずれ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/28(日) 11:40:32 

    >前にも近所の人から『木を切っていいですか』と聞かれたので、『どうぞ、お好きなように』という感じです

    木を切れって言われててんでしょ
    気付かないのかな

    +32

    -2

  • 61. 匿名 2020/06/28(日) 11:41:13 

    >>55
    そうそう、調布あたりに住んでるソーカのババア2人組だったね!

    +177

    -2

  • 62. 匿名 2020/06/28(日) 11:42:42 

    >>40
    こんなもんもう道路にはみ出してる
    これを放置とか悪質でしょ

    +50

    -6

  • 63. 匿名 2020/06/28(日) 11:43:33 

    >>17
    完成当時、ワイドショーのお宅拝見で家の中を見たけど、確か玄関を開けると眼の前に2階から伸びる滑り台があったと思う。

    +78

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/28(日) 11:43:56 

    >>16
    シルバーセンターの爺さんが何もせずに木切ったら腕が動かなくなったって言ってた
    医者に診てもらっても原因不明
    それでお祓いしてもらったら動くようになったって言ってたよ

    +8

    -28

  • 65. 匿名 2020/06/28(日) 11:44:38 

    記事読むと細々した事も全部一人でやってるんだね
    庭掃除の業者の手配だけ外注したら良いんじゃないかな

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/28(日) 11:45:13 

    住んでないのにはびっくりした。
    住まないのなら、貸すなり売るなりすればいいのに。
    庭木はみ出して放っておいたり、枯れ葉が放置されてるのは家主の責任だから、周りの住民は迷惑だよね。

    +69

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/28(日) 11:45:20 

    落ち葉に延び放題の庭木、、酷いねぇ
    現在の様子をアップしているサイトもあるね

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/28(日) 11:46:07 

    >>55
    よっぽどの事があったんじゃないかな
    近所に住んでるのに近付くのも嫌だなんて相当だよ

    +139

    -2

  • 69. 匿名 2020/06/28(日) 11:47:15 

    天才だと思うけど、人としての所は誰かがフォローなり管理してやらないとねぇ。4日しか住まない家を意固地になって拘ったんでしょ。色が人に与える影響はデカイよ。私なら気が狂うと思う。でもって草ボーボーにして嫌がらせなんて質が悪すぎる。

    +11

    -21

  • 70. 匿名 2020/06/28(日) 11:47:16 

    住む住まないとかはどうでもいいけど
    庭木の管理はしないと無責任にもほどがあるね

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/28(日) 11:48:03 

    >>35
    吉祥寺だから最低でも2億円は必要になるよね…

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/28(日) 11:48:19 

    >>1
    「木を切って良いですか」
    これって「手入れしてくれないと近所が困ってますよ」って意味なのに
    「ご自由に」はないだろ

    +154

    -2

  • 73. 匿名 2020/06/28(日) 11:48:49 

    >>55
    え〜知らなかった。
    こだわって作っただろうに、4.5日しか住んでないなんて可哀想。

    +147

    -1

  • 74. 匿名 2020/06/28(日) 11:50:26 

    >>1
    この吉祥寺のマコトちゃんハウスの前に作った八ヶ岳のマコトちゃん別荘も何年も放置したまま。この人って作った時は満足するけど、すぐに飽きちゃうんだと思う

    +120

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/28(日) 11:50:54 

    >>15
    昔近所に友達が住んでて実際に見たことあるけどかわいくて良い雰囲気でした。周りはきちんとしたお家が多かった記憶。こんなに荒れちゃって残念だなぁ。

    +207

    -2

  • 76. 匿名 2020/06/28(日) 11:51:14 

    建築中にケチを付けられたのは可哀想
    ニンビー扱いされて嫌になっちゃったのかな

    +14

    -4

  • 77. 匿名 2020/06/28(日) 11:51:32 

    >>56
    56さんの描写が素敵で、実際に見に行ってみたくなった。

    近所の人に遊びに来てもらえるようなお家に…って思って建てたのに、裁判までおこされてがっくりしちゃったのかな。迷惑は迷惑だろうけど、可哀想とも思う。

    +94

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/28(日) 11:52:15 

    ここの管理人に雇って欲しい
    庭も手入れするし道路も掃除するよ

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/28(日) 11:52:16 

    >>18
    ご近所さんがあの土地を狙っているという噂もきいたけど

    +50

    -3

  • 80. 匿名 2020/06/28(日) 11:52:23 

    >>5
    ウォーリーを探せも嫌い?

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/28(日) 11:52:35 

    >>55
    えーそうだったの
    そーかサイテー

    +96

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/28(日) 11:52:50 

    >>55
    またソウカか…!
    引っ越しおばさんといい、誤解されたままの犠牲者が沢山いそう。

    +158

    -2

  • 83. 匿名 2020/06/28(日) 11:53:42 

    >>64
    疲れたんでしょ。バカバカしい。

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/28(日) 11:54:55 

    普通の感覚を持ち合わせた人じゃないんだろうね。迷惑だね。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2020/06/28(日) 11:55:10 

    楳図さん天才だからね。
    変な騒動に巻き込まれて欲しくない。

    +58

    -4

  • 86. 匿名 2020/06/28(日) 11:55:18 

    騒動があった当時、近所のおばさまが「色彩の暴力」ってインタビューで言っててすげぇパワーワードだわって思った記憶がある

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/28(日) 11:55:40 

    >>8
    家主が老いたり病に伏せたりすると、持ち家は荒れ地と化すよね

    +74

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/28(日) 11:55:49 

    >>39
    それが本当なら、文句言ってたご近所さんもどこかおかしい

    +62

    -3

  • 89. 匿名 2020/06/28(日) 11:56:02 

    >>16
    会社の敷地に植えていた桜の木に寿命が来たので切らないといけなくなった時、年始に安全祈願をしている神社に来てもらってお祓い?をしてもらって伐採しましたよ。

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/28(日) 11:57:24 

    >>55あいつら何処の土地でも迷惑ばかりかけやがる
    創価村作って出てくるな‼️

    +123

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/28(日) 11:57:32 

    >>29
    同調圧力って嫌だよね。

    +68

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/28(日) 11:57:38 

    >>15
    色彩の暴力言われてたね。初めて聞いたワードでした。

    +129

    -2

  • 93. 匿名 2020/06/28(日) 11:58:17 

    >>40
    この木キョウチクトウかな?この花は長く咲いてて可愛いんだけど大きくなるし全て毒があるんだよね。土にもいくぐらい強い。悪い土壌でも咲くし大きくなるから工業地区に多くて近所では覆い被さるぐらいはみでてる。定期的に切ってくれてるけど燃やしても毒だし管理が大変なんだよね。花はきれいなんだけどね。

    +43

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/28(日) 12:00:03 

    1週間も住んでないなら荷物の整理や処分とかも簡単に終わりそうだし、不動産屋さんにお願いして売るなりしたら、すぐ解決できそうなのに…

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/28(日) 12:00:24 

    うちの隣も木を放置してるから毛虫と落ち葉でほんと困る

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2020/06/28(日) 12:00:39 

    >>22
    元記事の写真は違うの?
    木が生い茂ってたけど

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/28(日) 12:01:02 

    「色彩の暴力」って、おかあさんといっしょ内ののアニメでレモンイエローやら、セルリアンブルーを多用した目がチカチカするアニメで使われはじめたのだと思ってたw

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2020/06/28(日) 12:01:47 

    楳図先生ファンだから悲しい・・・。
    全然住んでないのは知らなかったけど、完成当時TVでお披露目していたけど中も遊びがあって素敵だったよ。
    最近どうせれてるのか心配。

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/28(日) 12:03:21 

    ちなみにすぐそばに森が鬱蒼とした井之頭公園がある場所なので
    荒れ放題でケチをつけるにしても、若干ポイントがずれてる感じはある

    +33

    -2

  • 100. 匿名 2020/06/28(日) 12:03:49 

    裁判で10年もめたって書いてるから、近づきたくないみたいだね
    住民との確執か
    他にも物件色々あるみたいだし
    元々住宅じゃなくて外人さんとか招くゲストハウスっだったって知ってすごいなぁって思った

    +62

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/28(日) 12:05:13 

    業者を手配すれば済む話でしょ
    何でほったらかしにしてんだろ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/28(日) 12:06:30 

    とりあえず記事に書いてある通り年末まで待ってみたらいいんじゃ

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2020/06/28(日) 12:08:11 

    >>15
    近所だったら嫌だな

    +14

    -13

  • 104. 匿名 2020/06/28(日) 12:08:22 

    住み込みの管理人さんとか雇えばいいのに
    私、10万円でやるよ!
    頑張って木も切るよ

    +29

    -4

  • 105. 匿名 2020/06/28(日) 12:08:50 

    きっと色々な事があって、嫌な想い出の家になってしまったんだろうね。本当は自分の好きな家に住むぞと思って建てただろうに。
    でもそれと近所迷惑は別問題だから、親しい人でもアドバイスして上げて何とかした方が良いと思うな。

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/28(日) 12:09:35 

    ファンなら買い取ってくれそう

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/28(日) 12:10:09 

    今の今って業者も混んでるんじゃないのかね
    庭の掃除って夏前までに綺麗にしたい、雨だと作業出来ないって梅雨前が一番ピークだよ
    頼みたくてもコロナで延期延期で頼めないんじゃね?

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/28(日) 12:11:58 

    隣に楳津先生すんでいたらめちゃくちゃ嬉しいけどね
    お茶に誘いたくなる

    +25

    -3

  • 109. 匿名 2020/06/28(日) 12:12:31 

    今はマンションに一人暮らし。
    それで吉祥寺に何億もする豪邸所有って凄いなぁ。

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/28(日) 12:12:43 

    >>27
    これは剪定をしたことがない伸び方だね

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/28(日) 12:15:49 

    昔は吉祥寺歩けば数日に一回は見かけてた。
    一日二、三回見かける日もあったな。

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/28(日) 12:16:34 

    私有地と道路の境界近くに木を植える人は多いけど
    ほんとやめた方がいい
    ずっと手入れしないといけない

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/28(日) 12:16:58 

    >>104
    伐採と剪定は違うよ。切って枯らすと訴えられそう。お金はあるだろうに、庭師に頼べばいいのにね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/28(日) 12:17:51 

    >>40
    落ち葉も酷いねぇ

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/28(日) 12:17:54 

    吉祥寺で楳図かずお何度か見かけたけど、住んでなかったんだね。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/28(日) 12:18:54 

    >>82
    引っ越しおばさんの件は映画になるみたいね。コロナ騒動で延期になっているけれど。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/28(日) 12:19:01 

    まことちゃんハウス
    このマコトちゃんが幼少期の秋篠宮殿下がモデルと最近知った
    本物のマコトちゃんは43億の豪邸なのにハウスは廃墟かあ

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2020/06/28(日) 12:20:11 

    >>113
    普通はこれだけの規模だと植える時に業者に今後の世話も頼むけどね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/28(日) 12:22:46 

    >>55
    適当なこと書かない方がいいよ
    誹謗中傷になるよ

    +3

    -21

  • 120. 匿名 2020/06/28(日) 12:23:05 

    騒いでたけど、言うほど派手かな?
    そんな景観がどうとか色彩の暴力とかいうようなレベルじゃなくない?騒ぎ過ぎでしょ。
    80過ぎたジジイだからの手入れできなくなりましたってだけの話でしょ。よくある話。

    +10

    -6

  • 121. 匿名 2020/06/28(日) 12:23:36 

    >>51
    桜の木だけが魂宿ってるわけでもないのにね
    桜贔屓しすぎ

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2020/06/28(日) 12:27:12 

    >>111
    この前も吉祥寺のユザワヤで見ました
    あと吉祥寺で志茂田景樹も(笑)
    この2人が今まで多く見た芸能人

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/28(日) 12:30:34 

    周囲の住民の反対を押し切って特徴的な家を建てたんだよね。楳図先生の漫画は好きだけど、町の景観は大切だと思った。外観は周囲に溶け込むけど内装は思いっきり個性的な家にすればよかったのに。

    +8

    -13

  • 124. 匿名 2020/06/28(日) 12:31:56 

    >>22
    元記事に現在の画像がありました
    木が生い茂って落ち葉はそのまま
    近隣の方々は気になると思います

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/28(日) 12:34:07 

    昔、吉祥寺に住んでたときに見かけたけどこの方普段からしましま着てるのね

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/28(日) 12:34:30 

    派手だから地味に塗り直せって裁判あったけど、
    そんなことクレーム付ける人ってどんな感情なんだろ?

    町に合わないとか、目立ちすぎるとかー。

    ご自分の家はさぞかし素晴らしいんでしょうね!

    +32

    -5

  • 127. 匿名 2020/06/28(日) 12:37:31 

    >>119
    当時の2ちゃんねるで盛り上がってたよ。楳図かずおが気の毒の書き込みだらけだった

    +52

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/28(日) 12:38:24 

    生命力が落ちている人にとっては家に限らず派手で毒々しい色彩のものは暴力的に映るんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/28(日) 12:39:27 

    行く行かないは勝手だけど管理はちゃんとしないと周りに迷惑!
    お金あるんだろうから業者に頼めばいいのに

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/28(日) 12:41:00 

    散歩中に見かけたことあるけど、家自体は言われるほど派手じゃないと思ったよ
    地味好みの私が言うんだから保証するわ

    +36

    -1

  • 131. 匿名 2020/06/28(日) 12:42:24 

    建てる時も物議を醸して、出来上がったあともこれじゃあ、ちょっと、、、

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2020/06/28(日) 12:43:30 

    >>1
    昔はお庭もすごい綺麗にしてて可愛らしい上品な感じのおうちだったよ

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2020/06/28(日) 12:47:18 

    >>83
    ひっど笑

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/28(日) 12:52:46 

    >>116
    ちゃんと誤解をといてあげてほしい!

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/28(日) 12:56:15 

    >>7
    うちの前の家の人セミが住み着いてて毎年羽化したセミが大合唱だよホント迷惑

    +14

    -3

  • 136. 匿名 2020/06/28(日) 12:57:05 

    >>79
    住んでないんなら高値で売ってあげればいいじゃない。ほんと自分の隣にこんな家が建ったら嫌だ。

    +5

    -15

  • 137. 匿名 2020/06/28(日) 12:58:38 

    >>34
    入居前からいざこざがあると、楽しい気持ちで新居生活スタートきれないよね。
    うちの向かえも、業者も夫婦も常識なくてイライラしっぱなしだったもん。いまだにそこの家の人には笑顔で挨拶なんてしない。

    +135

    -2

  • 138. 匿名 2020/06/28(日) 13:01:14 

    吉祥寺に実家がある友達の当時の話だと、楳図さんはある意味吉祥寺の象徴みたいな人だから、近所の人達もちょっとした奇行には動じない程度に寛大で、デモや裁判を起こしてテレビに出たりしてた首謀者は調布かどっかに住んでて近所でも何でもない人達だったみたいw
    でも、その首謀者に誘われて反対運動に加わってた地元民がいたのも事実らしくて、「地元の同調圧力で口には出せなくても、本当は薄々イヤだなぁと思ってた人もいたのかな…」と当時その友達は割と不思議がってたのね。
    今日このトピを読んだら首謀者が創◯関係者だったと聞いて今更ながら納得。それは地元の学会員が加わったのかもしれないね。

    +63

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/28(日) 13:03:29 

    草木荒れ放題何年も前から問題なってるよね。
    お金ない訳じゃないんだから植木職人くらい呼べだよなぁ。
    ちょっとがっかり。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/28(日) 13:06:37 

    せっかくの住友林業が…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/28(日) 13:10:25 

    >>20
    83歳で マンガ家だもん 普通の83よりは体力きついよ。農家のおばあちゃんとかなら、 下手したら高枝切狭で 枝を落としていそうだけど。
    だれかがhelpださなきゃ きついんじゃない?
    また、この時期に扱わなくても

    +15

    -3

  • 142. 匿名 2020/06/28(日) 13:12:39 

    >>110
    今までは普通に管理されてましたよ

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/28(日) 13:21:55 

    >>73
    家を建ててから運気ダウンとかよく聞くけど
    先生もそんな感じよね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/28(日) 13:26:32 

    他にも家2つあるらしいんだがどうしてんだろ?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/28(日) 13:27:39 

    >>101
    トラブルも多かったみたいだし、住民への復讐とか嫌がらせとかかな、と勘ぐってしまう。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/28(日) 13:27:50 

    >>15
    近隣の方と外観の事で裁判する程のトラブルあったよね?疲れちゃったのかね。
    なんだか勿体ない。

    +92

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/28(日) 13:28:03 

    >>1
    庭木伸び放題だと隣の敷地にまで伸びてくるんだよね。
    住まないのは本人の勝手だけど、庭木のカットだけはやっとかないと迷惑になるよ。

    +52

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/28(日) 13:29:51 

    >>138
    そもそもなんで離れた地域の学会員が楳図にロックオンしたんだろう。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/28(日) 13:30:55 

    画像みんな見た
    玄関まわりはひどい
    でもそれ以外は森の中の家って感じ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/28(日) 13:35:46 

    ご近所の人達にとっては迷惑でしかない建物なのにご本人が他人事みたいになってる、たぶん何もしないで廃墟まっしぐら。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2020/06/28(日) 13:36:10 

    >>55
    引っ越しおばさんと同じパターンか。

    宗教勧誘
    断ると徹底的に嫌がらせ

    被害者が怒った所をマスゴミが撮影して、
    「近所迷惑な加害者」のように報道。
    本当は被害者なのに。

    +87

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/28(日) 13:41:13 

    子供の頃、クラスメイトの何人かが楳図さんの家に直接行ってサイン貰ってきたらしく、先生に知らない人の家に行くなと怒られてた。でもとってもいい人だったらしく皆喜んでたよ。

    +43

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/28(日) 13:43:22 

    >>74
    えっ、別荘も作ってほったらかしなの?

    お金払ってるからいいのかもしれないけど、設計や建築した人は4~5日住んでほったかされてどう思うんだろう。

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/28(日) 13:47:01 

    >>16
    木も生きてるから、御断りをするんだよ。自然に対する礼儀。宗教とかじゃないよ

    でも建てる時にあれだけ騒いで、建てたら放置するとかちょっと信じられないんだけど…お金が有り余ってるのかな

    +15

    -5

  • 155. 匿名 2020/06/28(日) 13:51:34 

    散歩中の先生に握手してもらったことある。
    優しい方です

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/28(日) 13:54:53 

    電車通勤で目に入るとか言う近隣じゃない人から訴えられたやつね

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/28(日) 14:02:36 

    >>156
    電車からは見えない距離だと思うし意味が分からないわね

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/28(日) 14:09:01 

    まことちゃんハウスの前だけストリートビューがないのに闇を感じる

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/28(日) 14:17:37 

    >>19
    ね。あれだけ揉めたんだから大事にしてほしかった

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/28(日) 14:18:12 

    >>58
    えー!知らなかった。
    景観とか全く関係ないじゃん
    変な人もいるもんだね

    +40

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/28(日) 14:21:45 

    87歳の母曰く「屋敷の木は屋根までの高さに届いてはダメ」が口癖。景観もあるけれど、葉っぱとかが屋根やベランダに蓄積して、雨漏りの原因になったりして家が傷むらしい。剪定業者に連絡して定期的に剪定してもらえばよい。別荘なら定期的に管理してないと、多分近所がいろいろと迷惑していると思う。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/28(日) 14:32:43 

    >>148
    >>55に書いてあるよ
    家の改築計画に乗じて、かねてからの怨恨を当て付けた感じなんじゃない?

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/28(日) 14:34:45 

    >>122
    吉祥寺の隣の西荻では萩原流行さんが普通にウロウロしてたし、東京女子大のすぐ近くには丹波哲郎さんの邸宅もあったし、結構有名人の多いエリア。

    +21

    -2

  • 164. 匿名 2020/06/28(日) 14:35:30 

    上の窓からまことちゃんがのぞいてる設計なんですよね?って聞かれて
    いいえ。あれはマッチョメマンです。
    って大真面目に答えてた楳図かずお先生を思い出しました。
    シュールなワイドショーでした。

    +24

    -2

  • 165. 匿名 2020/06/28(日) 14:52:41 

    お年になってからはマンションにお住まいだったような
    家が倒壊するわけでもないし、ごみ屋敷で火事の心配あるわけでもないのにそっとしておいてあげたらいいのに

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2020/06/28(日) 14:53:43 

    >>158
    希望があれば消せるよね

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/28(日) 14:56:55 

    >>23
    派手過ぎて建ててる時から近所といざこざが起こってた

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2020/06/28(日) 15:01:29 

    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…

    +5

    -14

  • 169. 匿名 2020/06/28(日) 15:04:48 

    2013年でこの状態だったようだから・・・今は相当落ちた葉が堆積して朽ちたり、枝や葉ももっと伸びたりしてるんだろうな。せっかくお金や手間隙掛けて作った家に、愛着を持って棲めないなんて可哀想だけど。このままだと、家が可哀想だから、手放してもいいだろうに。ご高齢だから、手続きさえ、もうやりたくないのかな。
    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/28(日) 15:06:04 

    >>20 >>141
    でも建てたのは彼だから。管理出来ないなら売ればいい。

    高齢だって漫画家だって楳図さんなら電話くらいできるでしょう。
    自治体のシルバー人材とかに頼めば安く剪定もしてくれるし本人が出来ることはたくさんある。

    +61

    -1

  • 171. 匿名 2020/06/28(日) 15:12:57 

    >>74
    作って満足なら建てて1週間くらい住んで売りに出せばいいのにね。
    お金はあるんだろうけど住んでないまま朽ちていくのはもったいないし手入れしないで雑草や落ち葉とか近隣に迷惑だよ。

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/28(日) 15:19:07 

    >>18
    訴えた2人だか3人は1キロくらい離れた所に住んでたから「近隣でもないのに気になるんだ」と思った記憶。
    実際に近隣に住んでる人はインタビューで「別に気になりませんけどね」と言ってた。

    +80

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/28(日) 15:20:50 

    >>168
    このオバサン達が裁判で求めた内容がほとんど恐喝だから

    >1 景観を悪化させている外壁を撤去せよ
    >2 撤去するまでの期間毎月10万を原告に支払い
    続ける事
    >3 物見塔の窓から外が見えないように目隠しすること

    いちゃもんつけて毎月10万よこせとか頭がおかしい。楳図かずおは裁判全部勝訴してるよ

    +65

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/28(日) 15:29:29 

    赤白ストライプが旭日旗に見えたのかねえ

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2020/06/28(日) 15:31:45 

    生い茂った木々は頼めばファンとかがボランティアで手入れしてくれそうなものだけど他人を入れるのも嫌なのかな。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/28(日) 15:34:02 

    >>15
    売りに出せば買って色塗り替えて住みたい人たくさんいるでしょうに

    +70

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/28(日) 15:39:54 

    >>15
    あれ騒いでた人は全然近所の人じゃないって聞いた

    +107

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/28(日) 15:48:05 

    >>137
    新築ってさ、建築中に入れ替り立ち替り訪れる業者のオッサン連中が既にトラブル招いてることもあるよね
    トラックの無断駐車から喫煙問題、休憩中に隣家の塀にもたれてゲスい会話してたり
    簡易トイレの匂い問題もあったり。

    そりゃ新しい住人さんが、どれだけ丁寧に挨拶しても馴染めないワケだわ…と納得した事あります
    周囲の住人は何ヵ月も嫌な思いしてたりするからね

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/28(日) 15:51:49  ID:8BH4RRNZN3 

    >>64
    アルツハイマー定期

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/28(日) 15:52:47 

    >>173
    このオバサン達って、雇われの可能性ありそう
    妙に主張慣れしてるというか
    カメラ慣れしてる感じしない?

    近隣住民の中に本物の悪がいたのかもね

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/28(日) 16:06:22 

    >>157
    井の頭線からチラッと本当にチラッと見えるくらいだよ。でも、かなり凝視して探して見ないと見えない。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/28(日) 16:07:49 

    >>176
    塗り替えたら良さが消える

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/28(日) 16:32:48 

    >>1
    お好きなように、じゃなく業者を頼んで整えさせてください!
    これからの季節虫も発生するし笑い事じゃないんで!

    +38

    -2

  • 184. 匿名 2020/06/28(日) 17:04:58 

    昔からこの近く住んでて楳図さんよく同じスーパーで見かけたけど、あの時は既にこの屋敷には住んでなかったってこと?
    じゃあ近くの別の家に住んでたのかな?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/28(日) 17:13:54 

    >>58
    近所住民ってなってるけど、武蔵野市周辺地域のおばさん2人が、「精神的苦痛を味わった」とかで抗議したんだよね。

    でこの近所じゃないおばさん2人が出した条件が「家を壊すか、毎月十万を私達に払い続ける事」だったから、タカリとみなされて、裁判で楳図さんは勝ったんだよ。

    +83

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/28(日) 17:16:28 

    >>17
    可愛いから外観そのままでレストランとか子供向け施設とかに改装出来そうだけどな。

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/28(日) 17:55:24 

    被害者面して楳図かずおに嫌がらせしてた近隣住民は町から追い出せて満足してるのかな?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/28(日) 17:59:24 

    >>173
    主に>2が目的っぽい…
    全然近所でもないのに怪しい人達だね

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/28(日) 18:01:04 

    あの洋館が廃墟になったら怖さ倍増しそう。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/28(日) 18:17:18 

    >>21
    この辺の真相が知りたいね

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/28(日) 18:22:38 

    わざとじゃないの?
    問題視してた赤白ストライプはほとんど見えなくなってるけどw
    文句言ってたおばはんの希望通りじゃん

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/28(日) 18:32:19 

    >>178
    すっごいわかります!うちの場合、子供を園に送って帰宅したら、我が家の駐車場に勝手に立ち入って、新居を向かえの夫婦と業者で見上げながら、まだ作業前の庭の打ち合わせをしていたのが、1番カチンと来ました。
    なぜ家の持ち主の私が自分の家に駐車する為に、すいませんって言ってどいてもらい、迷惑そうな顔をされなきゃいけないのか…。

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/28(日) 18:37:44 

    いい人なだけに
    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/28(日) 18:46:56 

    このおうち中が先生の作品のステンドグラスがあったりシャンデリアや椅子やテーブルもいちいちレトロおしゃれで可愛かったとこだよね
    ご本人がゾッとするって悲しいなあ…
    岡本太郎のアトリエみたく美術館になればと思ったけど住宅街だし無理か

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/28(日) 19:07:42 

    ご近所さん総出で猛抗議されたあとあの家には住んでいなかったんですね。そりゃ気が滅入りますよね。近付きたくなくなりますよね。。ご近所さんにも責任あると思うけどな。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/28(日) 19:17:13 

    記念館にして一般公開すれば良いのに。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/28(日) 19:17:47 

    常識的に考えるとアウトですけど、風景写真とか撮るようになると、日本の街並みはまったく絵にならないドブ川みたいなゴミ風景ってことに気づくから、常識がそもそもゴミなんだと思った。
    マイナスをどうぞ。ゴミ人さんたち。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/28(日) 19:21:21 

    数年前に前通った時もボーボーで入り口どこなんだよって感じだった。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/28(日) 20:06:30 

    虫がわきそう

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/28(日) 20:27:58 

    >>197
    自分の心が汚いんだな

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/28(日) 21:09:41 

    ホラー物件として見物料とれそうw

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/28(日) 21:11:38 

    >>195
    近所総出で猛抗議というのは違いますよ。
    ちょっと離れた縁もゆかりもない人が騒いでいただけです。

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2020/06/28(日) 21:23:22 

    >>170
    家は、思い入れもあるだろうけど…
    これならもっと大変になる庭木の世話をしたくなかったら、低木だけ残すか思い切ってすべて撤去すれば良いと思う。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/28(日) 21:29:09 

    >>4
    前にガルでトピ立ってたけどマンション住まいみたいだよ

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/28(日) 21:48:12 

    >>185

    え?怖い!
    発想がチャイナ

    そのばばあ2人は常習犯なのかな?
    他でもいろいろ問題起こしてそう!

    +38

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/28(日) 21:50:09 

    >>15

    賃貸にすればいいのに?
    もったいない

    だれかいいアドバイスしてあげればいいのになぁ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/28(日) 21:51:47 

    >>34

    逆にトラウマになった原因のおばさんたち訴えればいいじゃん
    住めなくなった要因だし

    +24

    -2

  • 208. 匿名 2020/06/28(日) 21:55:07 

    >>185
    お気の毒だったよね
    本当の近所の人は悪く思ってなかった

    +32

    -1

  • 209. 匿名 2020/06/28(日) 22:06:18 

    >>207
    おばさん達が提訴するのは違法じゃないから、その行為を訴えても無駄
    他に何か法廷外のイヤがらせとかあったなら別

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2020/06/28(日) 22:36:01 

    >>205
    創価という噂があったよ。

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/28(日) 22:36:48 

    >>208
    本当その通り

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2020/06/28(日) 22:40:32 

    >>207
    裁判は気力も体力も財力も必要だよ。楳図さんはトラウマがあってずっと苦しんで生きてると思うよ?攻撃的な人は苦手で辛いんだよ

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/28(日) 22:43:37 

    >>73
    こだわり抜いて作った家だったのにね。
    住めないのはかわいそう。
    でも庭木は何とかしてほしいね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/06/28(日) 22:46:36 

    >>126
    どんな権利が有ると思っているのか呆れる。他所様の家にケチをつけるなんて
    思い上がりも甚だしい。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/28(日) 22:56:17 

    騒動の最中、公園でお見かけして、握手してもらったことある
    この時も赤と白のシマシマの服だった
    裁判応援してますって言ったら、ありがとうって言ってくれたよ
    テレビ通りのすごく良い方だった

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2020/06/28(日) 23:11:51 

    結局、近所に迷惑を掛ける、おじいさん…
    無責任だよ、

    +0

    -11

  • 217. 匿名 2020/06/29(月) 00:04:21 

    >>6
    樹齢300年とかで
    精霊が宿ってる場合だけ
    それも別の小さい植木鉢とかに
    お移りください、て言うだけ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/29(月) 00:18:20 

    この家って住友林業の家なんですよね。
    きっとこだわりの家なんだろうな。それなのに全然住んでないなんて…もったいない!!!

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/29(月) 00:29:53 

    ジブリ美術館に移築してトンボの家って事にしたら
    もったいない

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/29(月) 01:39:57 

    >>27
    これは近隣の迷惑ですね。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/29(月) 01:58:36 

    >>34
    人の念て怖いし物凄く執着されて土地自体呪われてしまったのかも

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2020/06/29(月) 06:28:41 

    木の管理って大変。うちも亡くなった舅がたくさん植えたのが20年経って大きくなってしょっちゅう枝切りハサミで剪定してる。
    それを集めてごみに出して…草むしりも。

    もう庭いらない。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/06/29(月) 06:54:09 

    >>194
    親が絵が趣味で美術館巡りもよくしてたんだけど、向井潤吉って洋画家が晩年にアトリエ兼住宅だった建物を世田谷区に寄贈して美術館の分館みたいにした所が、住宅街の中に馴染んでて館内も画家の製作の息づかい感じられて良かったと言ってた
    そういう風に出来ないものかしら

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/29(月) 07:21:57 

    >>206
    いずれは楳図記念館みたいになるだろうと思ってた。
    亡くなってからすることが多いだろうけどもう作ってしまうとか。
    プロダクションとかないのかな?もうそこが管理の楳図記念館にして運営して庭管理のお金を捻出できないかしら。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/29(月) 09:34:35 

    >>176
    ちょっとクセ強めなステンドグラスの窓とかあるから趣味が合わないと怖いかもしれない。ファンにはお宝だよね。
    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/29(月) 09:50:02 

    >>178
    私なんか施主なのに、仕事帰りに帰宅したときに敷地の外から挨拶したら無視されたからね。施主だと思わなかったんだろうけど。そのままスタスタ家の中に入ろうとしたら、慌ててゴマすってきたけど。周辺の人を不快にさせてんたろうな~と思ったよ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/29(月) 10:54:20 

    >>92
    文句言ってたの意識高い系の世田谷自然左翼だから

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/29(月) 11:03:57 

    >>74
    常習犯やん
    ある意味芸術家なのか

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2020/06/29(月) 11:30:35 

    >>74
    別荘あるんだ?と思って調べたらまことちゃんハウスとほぼ雰囲気同じな建物出てきたw
    ホラー漫画家・楳図かずお(83)赤白の「まことちゃんハウス」が庭木伸び放題で廃墟寸前? 本人は…

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/29(月) 12:49:30 

    >>219
    トンボ、お風呂座まで赤×白ストライプなんてトリッキーなことする子かなぁ。
    むしろウォーリー美術館にしたらどうだろう。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/06/29(月) 16:41:38 

    >>44
    ご結婚されていないからねぇ。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/29(月) 16:49:08 

    >>48
    それなら行きたい!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/06/29(月) 16:53:48 

    以前、向かいから歩いてくる人がみんなニコニコしてて
    なんだろ?って思ってたら、その後ろから楳図先生が歩いてきた。
    私もニコニコしちゃった。
    みんな抜かしながら「楳図かずおだ!」って思ってたんだろうな。
    人を幸せにする人だよ。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/29(月) 16:58:07 

    >>215
    本当にいい人ですよね。
    実際にお見かけしたことがある人は、マンガ読んだことない人も
    みんな楳図かずおが大好きになる。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2020/06/29(月) 22:24:00 

    苦情ならまだしも
    裁判って酷いよね。何様なんだ。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/06/29(月) 22:28:03 

    >>173
    近隣住民じゃなければ精神的苦痛も意味がないよね
    裁判勝って当たり前。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/07/01(水) 12:43:55 

    >>27
    これはひどい!
    空き巣に入られそう

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2020/07/01(水) 22:05:00 

    >>163
    佐野史郎もよく見たな

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/03(金) 23:42:56 

    >>8
    なんか受け答えがビビってる感じしない?
    何かに怯えているような…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。