ガールズちゃんねる

楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅"まことちゃんハウス"から引っ越していた!

320コメント2016/09/11(日) 17:05

  • 1. 匿名 2016/09/07(水) 12:33:34 

    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅“まことちゃんハウス”から引っ越していた! | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅“まことちゃんハウス”から引っ越していた! | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激するwww.jprime.jp

    12月から始まる、高畑充希と門脇麦の初共演が話題のミュージカル『わたしは真悟』。その原作者は漫画家の楳図かずおだ。「楳図さんはトレードマークの赤と白のボーダー柄の自宅“まことちゃんハウス”を'07年に建設しましたが、その派手な外観に近隣住民から“景観を損なう”と訴えられました」(スポーツ紙記者) 裁判は楳図の勝訴となったが、現在、この自宅から彼が“消えた”という。まるである日突然、小学生たちが姿を消した楳図の漫画『漂流教室』そのもの!? その真相は─。


    「しばらく前から近所のマンションに引っ越されています。前の家に行くこともあるとは思いますが、生活をしているのは現在のマンションのはず」(マンションの近隣住民)

    まことちゃんハウスを訪ねると、ボーダー柄の外壁は煤けて見えた。植えられた木々は手入れされた様子がなく、外から家が見えづらいほど生い茂っている。ホラー漫画に出てくる幽霊屋敷のよう。

    ─住み方が変わったというのはどういう理由ですか? 

    「あーもう、その話はしませんので! あの、僕の勝手で」

    ─以前起こった近隣の方とのトラブルが関係しているのでしょうか?

    「…………」

    ─引っ越されたのはいつごろなのでしょうか?

    「お断りします!」

    昨日と変わって暗く、また怒りがこもった表情。テレビなどでおなじみの明るいキャラはみじんもない。ここまでかたくなになるのは何か理由があるのだろうか。

    まことちゃんハウスの近隣住民に話を聞くと、

    「もうしばらく見かけていないですね。私は別にあの家が景観を損なうとは昔から思っていませんでしたが……」

    と話す人がいる一方で、

    「今はよけい不気味な感じになっているので、住んでいないなら壊すなりしてほしい」

    と、現在も不満を持つ住民も。

    +483

    -22

  • 2. 匿名 2016/09/07(水) 12:34:20 

    どうでもよ

    +287

    -48

  • 3. 匿名 2016/09/07(水) 12:34:31 

    なにそれ

    +50

    -14

  • 4. 匿名 2016/09/07(水) 12:34:45 

    近隣住民とモメてたもんね…

    +731

    -6

  • 5. 匿名 2016/09/07(水) 12:35:16 

    ぐわしっ!!

    +206

    -9

  • 6. 匿名 2016/09/07(水) 12:35:23 

    「もうしばらく見かけていないですね。私は別にあの家が景観を損なうとは昔から思っていませんでしたが……」
    優しい人もいるんですね

    +1538

    -15

  • 7. 匿名 2016/09/07(水) 12:35:39 

    ほんで?

    +18

    -22

  • 8. 匿名 2016/09/07(水) 12:35:46 

    あれ?
    最近建てたんじゃなかったっけ

    +30

    -44

  • 9. 匿名 2016/09/07(水) 12:36:04 


    裁判までしたのに結局住んでないとか何なんだよw

    +904

    -45

  • 10. 匿名 2016/09/07(水) 12:36:16 

    裁判で負けた近隣の不満持ってた住人が嫌がらせでもしたんじゃない?

    +1513

    -10

  • 11. 匿名 2016/09/07(水) 12:36:23 

    西荻ら辺だったっけ?

    +9

    -56

  • 12. 匿名 2016/09/07(水) 12:36:43 

    パチンコ屋が近くにできるよりはマシだと思うw

    +1339

    -9

  • 13. 匿名 2016/09/07(水) 12:36:47 

    年末の笑ってはいけないでしか見ないわ最近、この人。あと吉祥寺駅じゃたまに見かけたけど

    +342

    -4

  • 14. 匿名 2016/09/07(水) 12:36:52 

    ガリガリやな

    +266

    -5

  • 15. 匿名 2016/09/07(水) 12:37:01 

    どこに住もうと勝手でしょ
    余計なお世話

    +784

    -12

  • 16. 匿名 2016/09/07(水) 12:37:30 

    このおじいちゃん1人によってたかって、、かわいそうになってくる。
    個性強いから生き不器用な人なのかな

    +1486

    -9

  • 17. 匿名 2016/09/07(水) 12:37:33 

    このくらいの外観なら周囲の景観を汚してるように思わないけどな
    吉祥寺じゃしょうがないか
    プライド高い住民が多そうだもんね

    +1431

    -17

  • 18. 匿名 2016/09/07(水) 12:37:33 

    あの家売るの?
    売るなら外壁塗り替えて部屋の中も普通にしなきゃ売れないよ(笑)

    +280

    -63

  • 19. 匿名 2016/09/07(水) 12:37:36 

    裁判には勝ってもご近所とトラブルになった以上住み続けるのは難しかったのかな
    「まことちゃんハウス」訴訟に判決、楳図かずおが「完全勝利」。 | Narinari.com
    「まことちゃんハウス」訴訟に判決、楳図かずおが「完全勝利」。 | Narinari.comwww.narinari.com

    楳図かずおの新居として建築された東京・吉祥寺の通称「まことちゃんハウス」の景観をめぐり、少し離れたところに住む“近隣住民”から起こされた裁判に判決が下った。裁判所は「景観利益を損なうものではない」と判断。原告側の主張を全面的に退ける判決で、楳図かずおの「完全勝利」となった。楳図かずおは判決を受け、「本当に春をちょっと皆さまより先に感じさせていただくことになりました」と喜びを語っている。


    +383

    -4

  • 20. 匿名 2016/09/07(水) 12:37:56 

    人の家がどんな外観だろーがどーでもいいけど、いちいちケチつけたい人がいるんだね

    +937

    -21

  • 21. 匿名 2016/09/07(水) 12:38:11 

    あれだけ揉めて建てた家なのに・・・。
    「楳図かずおは非常識」って印象残しただけじゃん。

    +22

    -199

  • 22. 匿名 2016/09/07(水) 12:38:14 

    わたしは慎吾、あれをどう舞台化したのかのが気になる。

    +129

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/07(水) 12:38:14 

    あのひと悶着って 何だったんだよ 近所迷惑なだけだったんじゃん

    +18

    -117

  • 24. 匿名 2016/09/07(水) 12:38:22 

    じいちゃんの老後好きにさせてやれ

    +518

    -15

  • 25. 匿名 2016/09/07(水) 12:38:31 

    楳図先生をいじめるな!

    +801

    -28

  • 26. 匿名 2016/09/07(水) 12:38:42 

    どんな家建てても文句言われたく無いよね!
    派手で迷惑って裁判沙汰になる程派手かな?
    私の家の隣でも私は、文句ないけど!!

    +1352

    -35

  • 27. 匿名 2016/09/07(水) 12:39:14 

    うるせー近隣住民に嫌がらせでもされたんだろうな

    +716

    -13

  • 28. 匿名 2016/09/07(水) 12:40:07 

    近所の人達じゃない近隣住民が訴えたけど負けたんだよね
    本当の近隣住民は何とも思ってなくて
    楳図かずお、変なプロ市民にロックオンされて可哀相過ぎる

    +895

    -5

  • 29. 匿名 2016/09/07(水) 12:40:29 

    訴えた近隣住民神経質すぎだな、と思ったな、これは。

    +1025

    -20

  • 30. 匿名 2016/09/07(水) 12:40:45 

    どこに住んでも奇抜な家ってたまにありますよねー。
    楳図さんちはそんなに酷くないと思うし、可愛らしいとすら思ってしまう…

    騒音とか異臭とか住む上での最低限のマナーを守れば問題ないと思いますがね。

    +1076

    -9

  • 31. 匿名 2016/09/07(水) 12:41:01 

    >>19
    裁判で勝つに決まってるようなものだった!
    赤のシマシマハウス嫌って近所のババア餓鬼か!

    +738

    -10

  • 32. 匿名 2016/09/07(水) 12:41:38 

    景観てw
    住宅街に景観も何もないだろw
    夜うるさいわけでもないし

    +658

    -16

  • 33. 匿名 2016/09/07(水) 12:41:39 

    以前、近所の人のインタビューで「朝起きてカーテン開けるとあの派手な家が
    目の前に広がって毎朝憂鬱になる」って答えてた人がいたね
    今住んでないとは言え家を解体するのもかなりお金掛かるからね

    +477

    -6

  • 34. 匿名 2016/09/07(水) 12:41:47 

    >>22
    ハロー慎吾!

    +5

    -8

  • 35. 匿名 2016/09/07(水) 12:42:23 

    全然近所じゃない遠くに住んでる人がイチャモンつけてたんだよね
    当時2ちゃんで「入信しなかった嫌がらせ」と言われてた

    +817

    -3

  • 36. ロシアンフック 2016/09/07(水) 12:42:24 

    ちなみに住友林業。

    +162

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/07(水) 12:42:50 

    正面は背の高い木とか植えてあまり赤と白が主張しないようにできるだけ配慮してる印象はある。

    顔のついた棟みたいなのさえなければそこまで拒絶されなかったかもしれないね。

    +510

    -21

  • 38. 匿名 2016/09/07(水) 12:43:02 

    >>1
    余計ブキミだから住まないなら壊せって勝手だなあ。

    +547

    -7

  • 39. 匿名 2016/09/07(水) 12:43:09 

    >>29
    才能あるじーさんにばーさんが妬いたんだよ!
    金持ちじーさんに貧乏ばーさんが僻んだんだよ!

    +661

    -15

  • 40. 匿名 2016/09/07(水) 12:43:44 

    そんなに騒ぐほど景観を邪魔しているわけじゃないけど。
    さりげなく建っていて、通りかかったら、あっここか!って感じだよ。

    時々近所を歩いている先生を見かけるけど、お元気そうで良かったといつも思う。
    いつも赤着てるからすぐわかるけど、違う色着てたら気付かないかも(^_^;)

    +674

    -6

  • 41. 匿名 2016/09/07(水) 12:43:55 

    一般公開してほしい。
    あのセンスめちゃくちゃ好きだ。
    ・・・って言ったらご近所の人に迷惑だよね(汗)

    +478

    -15

  • 42. 匿名 2016/09/07(水) 12:44:12 

    あれクレームつけていたのって接している隣近所の住民じゃなく、少し離れた所に住んでいる人達なんだよね。「おぞましい!」ってヒステリックに騒いでいたから、てっきり向かい側の家とかだと誤解している人が多いと思うけど、自分の家からは見えない場所に建っている家の外観に文句をつけるって、クレーマーが狂ってる。楳図先生かわいそう。どうせ敗訴しても嫌がらせを続けていたんでしょ。

    +965

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/07(水) 12:45:09 

    まことちゃんハウス可愛いし普通の家の形だよね
    世田谷の閑静な住宅街にも塀がピンクとかナチュラル過ぎて森みたいな家とか、イマイチセンスが悪いお屋敷はいくらでもあるけど誰も気にしないよ

    +715

    -8

  • 44. 匿名 2016/09/07(水) 12:45:15 

    >>28
    そうそう、私もこれ聞いた
    本当の近隣住民は>>1にあるように反対してなくて、近所でもない人たちが喚きたてたんだよね
    だからほんとそれ災難というか裁判に勝っても色々嫌がらせが続いたのかなと思う

    +548

    -4

  • 45. 匿名 2016/09/07(水) 12:45:57 

    近隣住民云々じゃなくて、自分が落ち着かなくなるような家だったって事じゃないかな
    年とると余計に個性重視より 気持ち的にゆったり出来る空間に住みたくなるものだし…
    お金もあるんだし、まことちゃんハウスに拘らなくても好きな場所に身を寄せたらいいって思う

    +7

    -87

  • 46. 匿名 2016/09/07(水) 12:46:04 

    >>29

    色彩の暴力ww
    形の暴力ww

    なんやねん?このババアは不細工の暴力や!

    +887

    -7

  • 47. 匿名 2016/09/07(水) 12:46:04 

    ステキな洋館みたいな外観だけど。
    そのまま幼稚園にしようよ!

    +649

    -10

  • 48. 匿名 2016/09/07(水) 12:46:41 

    近所住民とされる
    へんなメガネのおばさんが建つ前から「この街にそんな気持ち悪い建物にあわない!!」ってキレてたよね
    で、建ってみたら意外と可愛らしいと言うか不気味さは無くて自然に反対してた人たちも消えた
    ホラー漫画書いてるってだけで色々悪く言われてちょっと可哀想だった

    +539

    -8

  • 49. 匿名 2016/09/07(水) 12:46:45 

    素敵な家じゃん!
    心狭い人多いな。景観利益を損なわないラブホが建つよりいいでしょ。

    +592

    -6

  • 50. 匿名 2016/09/07(水) 12:47:46 

    文句言ってたのに三人のおばはんなんだよな
    しかも楳図かずおが同じ地域に住んで税金沢山払ってくれたら助かるのに

    +428

    -4

  • 51. 匿名 2016/09/07(水) 12:48:01 

    たて縞に塗り替えて、また住んでやれ!

    +63

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/07(水) 12:48:09 

    >>29
    しましまハウスで心身の破壊だってw
    足元が震え、めまいだってw
    笑っちゃうわw
    ヒステリーばばあとしか思えないよ。

    +399

    -3

  • 53. 匿名 2016/09/07(水) 12:48:16 

    >>29
    この訴えたおばさんたちって、この家じゃなくて、
    楳図かずおが住むことに対しての拒否反応って感じがした。

    ホラー漫画描くような人が近所に住むなんて気持ち悪い!
    なんとかして拒否できないものか?

    どうやら家をシマシマの塗装にするらしい

    景観が悪いって理由で追いだそう!

    みたいな理屈だったんじゃないかって思ってる。

    +269

    -3

  • 54. 匿名 2016/09/07(水) 12:48:23 

    偉大な作家なんだがなあ…
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +239

    -2

  • 55. 匿名 2016/09/07(水) 12:49:27 

    玄関開けたらこのステンドグラスがご自慢だったのに。楳図かずおは天才です。天才の感覚はそこらへんのおばちゃんとは全然違うの!自分の土地に建ててるんだからいいじゃない。この近所のおばちゃんたちは楳図かずおのすごさがまっっったく分かってない‼︎そもそも漫画自体バカの読むものとか言ってそう。楳図先生が心配です。

    +309

    -6

  • 56. 匿名 2016/09/07(水) 12:49:59 

    痩せすぎ

    +18

    -5

  • 57. 匿名 2016/09/07(水) 12:50:02 

    >>29
    >>44
    当時ずーっと大騒ぎして楳図さんを非難してたけどこの人たちの方が、頭おかしかった

    +272

    -4

  • 58. 匿名 2016/09/07(水) 12:50:41 

    >>51
    縦縞だと楳図かずおじゃなくなっちゃうからなぁw

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/07(水) 12:50:52 

    私はこの家好きだな。
    うちの隣だったらよかったな。

    +288

    -5

  • 60. 匿名 2016/09/07(水) 12:51:00 

    >>37
    えー、可愛い笑

    +149

    -3

  • 61. 匿名 2016/09/07(水) 12:51:14 

    楳図先生
    悪くないのにホラー漫画家と言うだけで貶されてて不憫だった

    +176

    -3

  • 62. 匿名 2016/09/07(水) 12:51:54 

    >>53
    いじめじゃん
    酷すぎ

    +140

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/07(水) 12:52:03 

    家自体は可愛いとさえ思う。

    でもちょっとした観光目当てや取材などが頻繁に来るようならご近所さんは嫌だろうね。

    +109

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/07(水) 12:52:38 

    改めてみるとこの家の外観可愛いのにね

    +259

    -4

  • 65. 匿名 2016/09/07(水) 12:53:50 

    >>42
    非難してたおばさんたちの方がよっぽどおぞましい

    +257

    -4

  • 66. 匿名 2016/09/07(水) 12:53:51 

    別にいいじゃん。私もあんま気にならない。まぁ楳図かずおだからだけど…知らない一般人が近所にあんな外観の家建ててたら変わった人?なんか不気味だなとは思うけど。
    裁判までして住まないって…裁判起こしたのは近所の人たちでしょ?外観より、景観が損なわれるから裁判起こしましょ!って騒ぐ人が近所にいる方が迷惑だわ!!

    +78

    -4

  • 67. 匿名 2016/09/07(水) 12:53:55 

    あんなに嬉しそうにご自宅紹介してたのに??

    +51

    -8

  • 68. 匿名 2016/09/07(水) 12:54:23 

    確かにそこらへんにあるような外観かといったら違う。
    それを「面白いわね~」と認めてくれる方々と、「あんな家見てたらおかしくなりそう!!」って言う方々もいるでしょう。

    でも、問題はその家が原因で近隣住民とトラブルになるということは、そもそも最初から「負」の要素を持っていたと思う。
    「裁判」までした「家」に住みたいとは私は思わない。
    せっかく建てた家だけど...ね。

    +7

    -56

  • 69. 匿名 2016/09/07(水) 12:54:30 

    ご高齢だから、大きな一軒家よりマンションの方が生活がしやすいんじゃない?

    このしましまハウス、町内にあったら可愛くて嬉しいけどなぁ。

    +241

    -6

  • 70. 匿名 2016/09/07(水) 12:55:04 

    以前住んでいた場所では、
    近隣住民からも愛されてたのよね。

    そもそも、家自体見えないのに
    近隣住民て煽るマスコミがおかしい!
    ただのクレーマーだろ、このおばさんたち。

    +186

    -3

  • 71. 匿名 2016/09/07(水) 12:55:10 

    日本のガウディ、梵寿綱デザインならオバハンも許してくれるか?

    +87

    -9

  • 72. 匿名 2016/09/07(水) 12:55:54 

    デザインが派手だって理由から反対されるとかかわいそうだな
    騒いでうるさい家の方がよっぽど嫌だけど
    自分が稼いだお金で好きなデザインの家建てて何がいけないのか

    +185

    -4

  • 73. 匿名 2016/09/07(水) 12:56:48 

    >>58
    そっか(笑)







    と縦型表記を正式名に変えたらどうかな?

    しかし近所のいかれたババアの身勝手な言い分・・・
    人さまの土地や家屋にケチつけて追い出して。
    なに様だよ、ったく。

    +76

    -4

  • 74. 匿名 2016/09/07(水) 12:57:23 

    こんなのファンの私からしたらパラダイスなのに。
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +341

    -4

  • 75. 匿名 2016/09/07(水) 12:57:35 

    目立つと変な人が寄ってきちゃうからね。
    私は景観より、そっちが心配だな。ダイヤモンド☆ユカイさんの家も若者が溜まって、奇声あげたりしてたってテレビで見た。
    楳図さんなら、ファンの観光スポットみたいになって記念撮影とかもあったんじゃないかな。
    知らない人の出入りが激しいって、近隣住民は少なからずストレスあったと思う。

    +20

    -23

  • 76. 匿名 2016/09/07(水) 12:57:49 

    建設を反対していた住民が訴えた内容がキチガイ過ぎてびっくりしたの覚えてる。

    1.景観を悪化させている赤と白のストライプの外壁の撤去。
    2.撤去するまでの期間、毎月10万円を原告(反対住民)に支払い続ける
    3.物見塔(煙突部分)の窓から外が見えないように目隠しする。

    2番目のとか、結局金欲しいだけだろ!って感じで不快感すごかった。

    +392

    -3

  • 77. 匿名 2016/09/07(水) 12:58:12 

    高級住宅街に住んだ事ないけど
    些細ないざこざや嫌がらせって起きやすそう、

    +51

    -4

  • 78. 匿名 2016/09/07(水) 12:59:10 

    シマシマじゃなきゃ、普通のカントリーテイストの家だよね。
    ただ観光地化して人が増えたらウザいかもしれない。

    +92

    -1

  • 79. 匿名 2016/09/07(水) 12:59:14 

    おじゃMAPの時にマンションに入る姿撮られてたよね
    家の中を見せてもらってたけど、生活するには落ち着かなくなったのかな

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/07(水) 13:00:15 

    このまま売却せずに残して、いつか(こんなときが来るとは思いたくないけど)亡くなったときに記念館としてオープンさせてほしい。それまでここに住んでいて欲しかったけど(涙)

    +163

    -4

  • 81. 匿名 2016/09/07(水) 13:00:40 

    自分が買った土地に自分でお金を払って建てた家でしょ?
    他人に文句言われる筋合いなくない?
    景観がどうとか文句言うなら自分の家の近所の土地を自分で買い占めればいいじゃん。
    お金は出さないくせに人がお金払って建てた家に文句言うとか頭おかしい。
    まことちゃんハウス、派手だけどお洒落で可愛いのに。
    普通の外観の家だけど住んでる人が某宗教とかヤ○ザとかより全然いい。
    有名人で素性がはっきりしていて厄介なトラブルを起こさないんだったらこれくらい大目に見てやれよ‼︎

    +217

    -4

  • 82. 匿名 2016/09/07(水) 13:01:24 

    近所の子供達が集まる、子供専用図書館とかになると素敵だなって思う。
    私はこの外観好き!

    +169

    -5

  • 83. 匿名 2016/09/07(水) 13:02:03 

    こういうクレーマーおばさんは、ポスト設置は良くて家はダメって感じかな(笑)
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +178

    -3

  • 84. 匿名 2016/09/07(水) 13:02:22 

    こないだ立川の駅前を歩いてるのを見た。
    本当にボーダーの格好で歩いていたのでびっくりした!

    +85

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/07(水) 13:03:11 

    変な色・派手な色・周りの家とは違うタイプの家
    けっこうあるよね。
    本人は良くても、近所の住民としては違和感を抱く。

    +5

    -21

  • 86. 匿名 2016/09/07(水) 13:03:26 

    私がこの家を買って住むわ~
    外観はこのままで(笑)

    +116

    -6

  • 87. 匿名 2016/09/07(水) 13:05:03 

    可愛い家じゃん。
    てか、他人の家なんて自分の家に入っちゃえば全然気にならないのにねw

    なんか先生可哀想だわ。

    +155

    -3

  • 88. 匿名 2016/09/07(水) 13:05:38 

    近所に口うるさい住民がいる地域には住めないね。楳図さん無視されたりしたのかなあ。

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2016/09/07(水) 13:05:52 

    シマシマ見ただけで心身が不調になるっていうなら町中のボーダー着た人全員を訴えろよ、オバハン‼︎
    裁判費用で破産してしまえ‼︎
    ホラー漫画家が近所に住むのが嫌だったってだけで屁理屈こねて被害者面してたけど、単なるいちゃもん。
    こんなオバハンが近所に住んでる方がよっぽど心身の不調になるわ。

    +192

    -5

  • 90. 匿名 2016/09/07(水) 13:07:27 

    傘もイカしてるぜ!!
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +260

    -3

  • 91. 匿名 2016/09/07(水) 13:07:47 

    確か、迷惑している近隣住人と言われる人はたったの2人だったよ。本当の近隣住人は気にしてなかった。

    +180

    -5

  • 92. 匿名 2016/09/07(水) 13:07:47 

    理想の家を建てられて満足したのかな
    建設反対してた人もいたし、住むのにはめんどくさいかもね

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/07(水) 13:07:54 

    きちがいクレーマーばばあに目をつけられて楳図先生も大変ね。
    せっかくお金かけて建てたのに、お気の毒。

    +114

    -6

  • 94. 匿名 2016/09/07(水) 13:07:56 

    有名な漫画家さんが住んでるなんてステータスになりそうなのに
    もったいない
    凡人の嫉妬なのかねぇ

    +158

    -4

  • 95. 匿名 2016/09/07(水) 13:08:33 

    住まないなら住まないで勝手だけど、お庭の植物とかのお手入れはしっかりやらないと隣のお宅に迷惑だよ
    木の枝が隣のお宅の敷地に侵入とか・・・ね。
    庭のお手入れだけはしっかりやって欲しいね。

    +28

    -4

  • 96. 匿名 2016/09/07(水) 13:08:47 

    大人のいじめじゃん
    外観よりオカシイ住民のがメーワクだろうに。

    +154

    -3

  • 97. 匿名 2016/09/07(水) 13:11:39 

    >>1 の角度の写真からしかわからないしもちろん実物も見たことないけど、そんなに酷く景観を損ねる感じじゃないよな?と私も思った。しかし本人がもう住んでないならあまり意味がない…

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2016/09/07(水) 13:12:41 

    >>29のご婦人達を拡散
    ひどい人だわ

    楳図先生が気の毒

    +83

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/07(水) 13:13:51 

    毎月10万の支払求めるとか銭ゲババア過ぎる
    奇抜でありながら可愛らしい楳図先生の家の外観よりも、このおばさん達の見た目の方がよっぽど暴力的に思えるw

    +245

    -2

  • 100. 匿名 2016/09/07(水) 13:16:38 

    >>76

    金目当てw

    裁判所使ってゆすりたかりw

    +121

    -4

  • 101. 匿名 2016/09/07(水) 13:16:56 

    色彩の暴力…
    たまにどピンクの家とかどぎつい色の家あるよ
    毎月のように色を変える家とかさ
    そこまで酷いとは思えない

    +67

    -3

  • 102. 匿名 2016/09/07(水) 13:17:14 

    外壁塗装すれば、とても素敵な洋館になりそう。安くしてくれるなら欲しい。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/07(水) 13:18:28 

    住人コメント
    「静かに暮らしたかったのに、夢も希望も失い
    生きる希望も失った」え・・www

    +201

    -4

  • 104. 匿名 2016/09/07(水) 13:19:30 

    >>37
    なんか、ムーミンに出てくるお家、みたいな感じでかわいい…
    もう住めないの勿体ないね。

    +106

    -4

  • 105. 匿名 2016/09/07(水) 13:19:35 

    これ外壁にお馴染みの「ギャー!」って叫んでる場面とか、
    蛇女の超コワイ顔をでっかく描いてたとかなら訴えるのわかるけど、
    タダの赤白のボーダーで可愛らしいのに、
    足が震えめまいがするとか、さっぱり理解できなかった。

    +178

    -3

  • 106. 匿名 2016/09/07(水) 13:19:39 

    この人、たまに青と白のボーダーを着てる時があるらしいよねw
    青白バージョンを見たら幸せになる!みたいな女子高生の噂を耳にしてから、時々着るようにしてるって言ってて、優しい人だなって思った。

    今も青白バージョン着てるのかな?

    +189

    -2

  • 107. 匿名 2016/09/07(水) 13:20:11 

    そう、どこに住もうが勝手!

    実は私、楳図先生、体調でも崩してるんじゃないかなって心配です。

    ご結婚されていないし、あれほどの名作をたくさん生んだ楳図先生なのに、ずっとペンがすごく荒れているんです。

    これ以上メンタル傷つけないであげて欲しい。

    +165

    -3

  • 108. 匿名 2016/09/07(水) 13:20:37 

    以前信号待ちしてて、先生に会った時、もの凄く感動した。
    やっぱり人を幸せにする何かがある。笑顔になったもん。
    ファンだからかな。可愛いお家なのに残念に思う。

    +103

    -3

  • 109. 匿名 2016/09/07(水) 13:21:17 

    自分の趣味とは違う外観の家なんて近所にゴロゴロあるけど訴えようなんて思った事ないわ。
    コンクリート打ちっ放しが好きなのに隣の家がカントリーテイストだったから訴えて外観変えさせてやる!とか明るい色が好きなのに近所の家が暗い色調だったから見るたびに気分が落ち込んで鬱になった!とかで訴えてる人がいたらキ○ガイ。
    でもやってる事はこれと一緒だよね?

    当時は今ほどネットが普及してなかったから訴えたオバハン達の事はあれこれ言われてなかったけど、今ならこのクレーマーオバハン達の方がネットで素性晒されたりしてバッシングされてたと思う。

    +103

    -3

  • 110. 匿名 2016/09/07(水) 13:21:38 

    年齢も年齢だから

    老人ホームでも入ったんじゃないの?

    +1

    -20

  • 111. 匿名 2016/09/07(水) 13:22:16 

    うちの近所には外壁がピンクの家があるよ。
    派手だし始めてみたらびっくりするけど、景観とか思わないけど。

    京都とか街並みも観光になるような場所なら分かるけど、住宅街なら赤白のシマシマでもいいと思う。

    +54

    -3

  • 112. 匿名 2016/09/07(水) 13:23:25 

    楳図ミュージアムとかにしてくれたら私行くよ!!!!グワシ!!!

    +103

    -3

  • 113. 匿名 2016/09/07(水) 13:24:34 

    個人的には騒音とかの方が迷惑
    外観だけで引っ越せなんてひでぇ

    +45

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/07(水) 13:25:01 

    てか赤白ボーダーならまだ可愛げがあると思うんだけど。
    前に黄緑とピンク2色使っている家見かけたけどそっちのが異様だったわ。

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2016/09/07(水) 13:25:18 

    楳図さんのファンだったので、あの家を見たとき先生らしい家だなあと思った。周りの家も見せてもらってどれだけ違うのか比較したかった。

    +61

    -1

  • 116. 匿名 2016/09/07(水) 13:27:27 

    赤白のボーダーが旭旗に見えるから?

    +13

    -15

  • 117. 匿名 2016/09/07(水) 13:28:03 

    赤と白の色合いに敏感な人っていますからね
    先生かわいそうに

    +32

    -2

  • 118. 匿名 2016/09/07(水) 13:28:19 

    青黄赤は嫌だけど、横の赤白って可愛いし好きだわ。

    +41

    -2

  • 119. 匿名 2016/09/07(水) 13:29:06 

    住み方が変わった…まさか彼女ができて同棲とか!?
    だから追求しないで!って感じなのかな。
    女性と付き合った事ないって言ってた気がする。

    +1

    -18

  • 120. 匿名 2016/09/07(水) 13:31:04 

    20年吉祥寺に住んでるけど
    楳図先生ほんっと良く見かける
    誰も声掛けないし
    先生も普通ーに1人でうろうろしてる
    1度酔ってる時話し掛けたら
    テレビのまんまのすごーく優しい方だった

    +146

    -2

  • 121. 匿名 2016/09/07(水) 13:31:53 

    もしこの家の持ち主が楳図さんじゃなくて
    宮崎駿や鳥山明だったら誰も文句言わなさそう。

    +87

    -2

  • 122. 匿名 2016/09/07(水) 13:32:31 

    テレビで取り上げられたりして有名になりすぎて変な人が来るようになったとか、いたずらされるようになったとかかな?
    不愉快!ってあれだけ騒がれたから住みづらくなったのかもね

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/07(水) 13:32:40 

    吉祥寺はよいるらしいね
    私も1回見かけたけどすごく歩くの早かった

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/07(水) 13:32:52 

    楳図かずおは小学館の勘違い編集にデッサンのダメ出しされて書けなくなっちゃう程繊細な人だからなー
    できれば執筆再開してほしい。

    +84

    -2

  • 125. 匿名 2016/09/07(水) 13:33:31 

    ZAKZAK
    ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    楳図かずおさん新居騒動…住民2人以外は冷静!?屋根には「まことちゃんの塔」現場...



    >「飾りの煙突かと思っていたら、まさかそんな塔だったとは…。(塔を指さしながら)あの丸窓から、毎日あの方の顔が見えるのは、耐えられません」と、露骨に不快感を示している。ただ、この住民は楳図さんの顔も作品も見たことがない。

    訴えたおばさん、言ってることむちゃくちゃ過ぎる。
    こんなこと言う方が暴力的だよね。

    +148

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/07(水) 13:33:43 

    たしかに赤と白がダメなのかもしれないね…

    +7

    -13

  • 127. 匿名 2016/09/07(水) 13:34:20 

    景観損なう程まわりに立派な家無いのにね

    +27

    -2

  • 128. 匿名 2016/09/07(水) 13:35:00 

    近所に「監視されている」「政府に狙われている」と文字がビッシリ書かれた家があるより全然マシ。

    +92

    -1

  • 129. 匿名 2016/09/07(水) 13:35:55 

    >>18
    いや、むしろマニアにはそのままの方が売れるでしょ。

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/07(水) 13:37:18 

    楳図かずおは本当に奇才の持ち主
    読み始めたら止まらない

    +71

    -3

  • 131. 匿名 2016/09/07(水) 13:37:42 

    >>29
    がるちゃんやってそー笑

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2016/09/07(水) 13:38:44 

    >>29
    底意地悪そうな顔してるもんね。
    特にマイク向けられてるババア!

    +120

    -2

  • 133. 匿名 2016/09/07(水) 13:40:40 

    井の頭公園の近くとはいいところにあるのにもったいない(´・ω・`)

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/07(水) 13:41:59 

    この画像で見ると可愛いけど、大きな目玉ついてなかったっけ?
    あの目玉が気持ち悪いと思ってたけど、違う家だったかな(^_^;)

    +1

    -11

  • 135. 匿名 2016/09/07(水) 13:49:12 

    「色彩の暴力」って言ったおばさんがマイナスつけてるのかなあ笑

    +80

    -1

  • 136. 匿名 2016/09/07(水) 13:49:54 

    >>103
    だったら死んでしまえば。

    +6

    -5

  • 137. 匿名 2016/09/07(水) 13:52:43 

    家の近所に某宗教団体の建物ができて
    時々、謎な太鼓の音が聞こえてくる・・
    それに比べたら可愛いもんだわ。
    ていうか何の問題も無い。

    +121

    -3

  • 138. 匿名 2016/09/07(水) 13:54:57 

    近所に楳図先生の家があったら嬉しいけどなぁ。騒音、ゴミ屋敷、暴力団、パチンコの方が嫌だよ。

    +100

    -1

  • 139. 匿名 2016/09/07(水) 13:55:55 

    こんなでっかい家建てても、この歳じゃ身の回りの世話してくれて庭の手入れも
    してくれる人がいなけりゃ生活できないでしょう
    階段の上り下りも億劫なんじゃないの?
    年取ったら必要最小限の物だけ残して、平屋住まいか、バリアフリーのマンションの方がいいよ
    全部近所の人が悪い事になってて気の毒だわ
    ご近所トラブルなら、また裁判でも何でも起こしてるでしょう

    +3

    -38

  • 140. 匿名 2016/09/07(水) 13:56:48 

    中央線沿線に住んでる時、月1くらいで見かけたし、電車で隣に座ってた事もあったwwこのお家よりドンキホーテのがよっぽど吉祥寺のが景観に合わないよ。もうお歳だし一軒家よりマンションのが住みやすいんでしょ。

    +119

    -1

  • 141. 匿名 2016/09/07(水) 13:58:18 

    これで美味しいパン屋さんとかケーキ屋さんだったら文句ないんだろうな〜
    かわいい外観!とかいって

    色の暴力とか言うならその発言は言葉の暴力だね

    +76

    -3

  • 142. 匿名 2016/09/07(水) 13:59:06 

    前を通った事あったけど、普通に素敵だったけどな
    木ってそんなにすぐにぼうぼうになっちゃう?

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2016/09/07(水) 14:03:58 

    >>76
    2の部分に対して「?」
    そんな訴え内容なら敗訴するよ
    当時それ知らなかったわ
    家建設前でなんの被害にも遭っていないのに毎月10万円支払えって、どんだけモンスターなの

    +61

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/07(水) 14:05:44 

    もう80歳だからね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/07(水) 14:07:39 

    >>6いやいや、まさに黒幕がいいそうなセリフじゃない?

    +4

    -7

  • 146. 匿名 2016/09/07(水) 14:10:27 

    >>143
    しかも
    『楳図ハウスの真裏に位置し、庭の西側を紅白壁面でふさがれる女性でさえ、「西日は当たるし、まったく気にしません。(反対運動に)参加するつもりもありません」と他人事のように話す。』
    って状況だったらしいしね。

    このおばさんたち、一体どの位置に住んでたんだろうね。
    ていうか今何してんだろ。

    +129

    -1

  • 147. 匿名 2016/09/07(水) 14:12:05 

    去年12月に吉祥寺駅で見かけたので引越ししたのは最近なのかなぁ(^-^)。。。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/07(水) 14:12:50 

    >>139
    意地悪そうなおばちゃん丸出しの文章だなぁ

    +22

    -4

  • 149. 匿名 2016/09/07(水) 14:14:09 

    >>148
    訴えたおばさんが書き込んでたりして(苦笑)。

    +48

    -1

  • 150. 匿名 2016/09/07(水) 14:16:44 

    >>37
    かわいいじゃん
    日本の住宅街なんてどのみち統一感ないのに
    景観を損ねるとか言われてもね

    +38

    -2

  • 151. 匿名 2016/09/07(水) 14:18:09 

    スイッチインタビューで、稲川淳二さんと対談してて、お母さんへの愛情の深さに涙が出ました。

    デリケートな人なんだと思う。
    そっとしておいてあげてほしい。

    +54

    -2

  • 152. 匿名 2016/09/07(水) 14:18:54 

    周りの家も写ってる少し引きの写真見たけどそこまで浮いてる感じはしなかった

    +13

    -2

  • 153. 匿名 2016/09/07(水) 14:19:30 

    >>137
    謎な太鼓…
    真っ先に天○教が頭に浮かんだわw

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/07(水) 14:19:49 

    でもここまで目立ってアクセスもいいと過激派のファンが訪問してくるのかもよ?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/09/07(水) 14:19:50 

    浮いてるのはクレーマーの方だって吉祥寺の人は思ってると思う
    世田谷区や文京区辺りに住めばいいのに

    +57

    -3

  • 156. 匿名 2016/09/07(水) 14:20:52 

    観光地にするとか、賃貸にすればいいのに
    体力なさそうな老人だからお金なくなったら手入れしなくなって
    廃墟になっていきそうな気がする

    +2

    -5

  • 157. 匿名 2016/09/07(水) 14:21:58 

    >>18

    え?ちょっと待って
    今この家の話も裁判がどうたらあったのも聞いたけど
    外見の色だけでなく中も何か凝ってるのこの家??

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/07(水) 14:24:36 

    6年前の夏、この家の前通ったことある。反対運動のことはTVで知ってたけど、実物見ると、植栽ともマッチして、ほんとに美しいって感じ。
    写真で見るより、地味な色のボーダーでしたよ。ファンが集まるとうるさいから反対なんて言ってたけど、静かな住宅街で日曜の午後、行きも帰りも誰にも会わなかった。
    なんでこの程度で騒がれるのかほんとにわからなかった。奇抜というより、きれい!って感じだった。

    +106

    -2

  • 159. 匿名 2016/09/07(水) 14:24:49 

    >>146
    近隣住民より遠い住民が反対してた理由がわからないし、やっぱり損害賠償目的なのか
    裁判で決着ついてもこんなモンスター住民がいる街じゃ、その後もいろいろクレームもあったりして精神的に住むことに堪えられなくなったのかな
    裁判起こされた時点で建設やめとけばよかったのかも
    もちろん不本意なことだけど
    私なら裁判起こされた時点で、建設する気持ちくじけるわ





    +25

    -3

  • 160. 匿名 2016/09/07(水) 14:25:59 

    >“近隣住民”が求めていたのは、大まかに次の3つだ。

    >1.景観を悪化させている赤と白のストライプの外壁を撤去すること。
    >2.撤去するまでの期間、毎月10万円を原告に支払い続けること。
    >3.「物見塔」の窓から外が見えないように目隠しをすること。

    >1と3は建築中止を求めていた段階の主張と大差はないが
    >2に関しては訴訟内容変更にともなって追加された主張だった

    はあ

    +71

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/07(水) 14:26:23 

    本当はあの家で余生をゆっくり過ごしたかっただろうに・・
    そこから裁判があって住めない状況になって引っ越して
    あの家もずっとほっとく訳にもいかないし
    80も過ぎてるのに大変だね。

    +46

    -2

  • 162. 匿名 2016/09/07(水) 14:27:38 

    >>112
    私もミュージアムになったら絶対行きたいけど住宅地じゃ無理だよね
    それこそクレームババアがギャーギャー文句言いそう

    +38

    -2

  • 163. 匿名 2016/09/07(水) 14:29:33 

    >>160
    10万円www
    金目当てのタカリ屋じゃねーかw

    +108

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/07(水) 14:29:55 

    何年も前だけどこの家の通りを歩いてるとき、楳図宅を見に来たっぽい若い女の子たちが向かいの家の敷地を踏んだ?らしくその家のオバサンに怒られてるの見たな。
    「ここからうちの敷地なの!写真撮りましたからね!」って
    普段から見に来てる人の写真撮って、追い出すための証拠みたいなのを集めてたのかな

    +50

    -3

  • 165. 匿名 2016/09/07(水) 14:32:41 

    >>164
    こういうの聞くと反対ではないと表面では言いつつも実は反対なのかな

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/07(水) 14:39:27 

    >>37
    素敵!
    私は住みたくないけど!
    見る分にはわくわくするね。


    好みの問題だろうね。

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2016/09/07(水) 14:41:41 

    色彩の暴力⁉
    なにそれ…いいがかりだわ。楳図先生がかわいそう。
    近所のババアのせいで!

    +21

    -4

  • 168. 匿名 2016/09/07(水) 14:43:44 

    >>164
    うわぁ…
    それはもう引っ越したい気持ちもわかるわ。そんなババア連中に追い詰められてかわいそう!
    高齢なのに。

    +48

    -2

  • 169. 匿名 2016/09/07(水) 14:44:35 

    戸建ての購入は本当に不安
    いくら立地よくても家が素敵でも、最終的にご近所さんの質次第
    賃貸なら嫌なことあれば引っ越して済むけど持ち家じゃそうもいかない
    だからうちは今のところは賃貸に住むって決めてる

    +25

    -2

  • 170. 匿名 2016/09/07(水) 14:45:47 

    お婆さん達お金がなくて大変なのかな?10万払い続けるってwまるで韓国だねw

    +92

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/07(水) 14:46:57 

    >>160
    この要求はカタギの人間がしたとは思えない。
    お金を要求ってほんとタチ悪い。
    楳図先生、うちの近所なら田舎だから大歓迎なのに…。

    +67

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/07(水) 14:50:04 

    学生の頃、吉祥寺通って通ってたので帰りに2回ぐらい見たw
    遠目でも分る服装に、紙袋、吉祥寺の名物だったよね。

    漫画は恐怖系だけど常識人だし、訴えた人の方が完全にキチ案件w

    +63

    -2

  • 173. 匿名 2016/09/07(水) 14:50:32 

    ばあさんの言いぐさが、かの国臭プンプンしてくるんだが

    +83

    -3

  • 174. 匿名 2016/09/07(水) 14:52:35 

    >>29の写真の二人は”近隣住民”ではないという情報があったよね。
    実際どのあたりに住んでた人だったんだろう。

    +50

    -1

  • 175. 匿名 2016/09/07(水) 14:53:36 

    今の日本の景観なんてどうせごちゃごちゃじゃだから許してあげてほしいな。

    江戸時代末期か明治初期の江戸のパノラマ写真の街並みは美しかった〜

    +5

    -4

  • 176. 匿名 2016/09/07(水) 14:53:46 

    かわいい家だと思う。

    +44

    -3

  • 177. 匿名 2016/09/07(水) 14:56:30 

    1,5億円くらいだったら買いたい。(お金ないけど)

    +9

    -4

  • 178. 匿名 2016/09/07(水) 15:00:56 

    この辺りは高級住宅街だからお金もらって固定資産税の足しにしたいんじゃない?

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2016/09/07(水) 15:03:03 

    ウチのほうの田舎だったら変わった家だなあと思っても
    別にトラブルとかないよ

    最近ソーラーバネルひどいし
    電飾ハウスとかそこいら中にある

    +23

    -2

  • 180. 匿名 2016/09/07(水) 15:03:48 

    近所に楳図かずお邸があったら
    自慢になるんだけとな~。

    天才だよね。
    日本の漫画界でリスペクトされる存在なのに

    うーめら ぬーめら でんでろ がんがろ
    強欲クレーマー婆さん黙らして

    +51

    -5

  • 181. 匿名 2016/09/07(水) 15:14:55 

    >>120
    私は10年位前に伊勢丹で仕事をしていたんですが、毎日のようにあの服装で店内をお散歩されていました。
    たまに見かけないと、風邪でも引かれたかな?とかちょっと心配になるほど。
    本当に普通の方ですよね。

    +53

    -2

  • 182. 匿名 2016/09/07(水) 15:17:08 

    普通に可愛い家じゃないですか。
    料理研究家のマロンさんだったら文句言われないよね。
    私だったらクレーマー婆をキャラ化して作品の中で復讐するけど、楳図先生はそういうセコイ感情とは無縁そう。

    +22

    -2

  • 183. 匿名 2016/09/07(水) 15:21:44 

    可愛いじゃない、なにがいけないの?
    ペンションとかショップみたいな外見なだけじゃない。言い掛かりにも程がある。

    +19

    -5

  • 184. 匿名 2016/09/07(水) 15:24:27 

    近所に濃い山吹色と真緑の外壁の家と、エメラルドグリーンの家、ドピンクの家があるよ…
    赤白ボーダーの家なんて綺麗だと思うけどなー。
    一人住まいなら戸建ての管理も難しいだろうから、管理会社に委託して手入れしたらいいのに。人がすまないと木も繁っちゃうし、どんどん痛むよね。もったいない…。

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2016/09/07(水) 15:43:43 

    派手だなぁとは思うけど、別に他人が自分のお金で建てた家、そこまで口出す気にならないけどなぁ。
    でも年寄りってやること無くて暇なのか、ご近所さんのこと、やたら気にするよね。
    去年実家を建て直したとき隣のお婆さんが、ウチにも影響あるかもしれないから間取りを見せろ!とか言ってきて、お父さん怒ってたなぁ。
    ○○日間娘さん見てないけど何してるの?とかもある。
    なんでもケチつけたい人っているよね。そういう人の方が害だわ。

    +21

    -2

  • 186. 匿名 2016/09/07(水) 15:50:23 

    むしろ、可愛いと思ってた

    +24

    -4

  • 187. 匿名 2016/09/07(水) 15:58:50 

    >>117

    あーーーなるほど。
    そういうことか。

    ちなみにこのおばはん2人て他人なの?
    ソックリ過ぎて姉妹か何かかと。

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/07(水) 16:03:57 

    関係ないけど何度言っても「かずおちゃんハウス」って言う夫。
    このニュースでまた「かずおちゃんハウス大変だね〜」とか言うんだろうな。嫌になる。

    +15

    -4

  • 189. 匿名 2016/09/07(水) 16:57:20 

    景観を損ねないような建物じゃないといけないのって京都くらいっしょ
    ドイツの街みたいに家の形とか屋根まで決められてるような住宅街ならまだしもみんなが好きなような家建てる日本の住宅街で景観とか草生えるわ
    まことちゃんハウスめっちゃ可愛い、私が住みたい

    +13

    -2

  • 190. 匿名 2016/09/07(水) 17:11:14 

    >>99
    同感!
    内面の嫌な感じが顔に出てるババアですね。

    楳図先生は自分で稼いだお金で家建ててるんだから、別にいいじゃん。
    建築基準法に違反してるわけでもなく、騒音や臭いで周辺に迷惑かけてるわけでもないし。

    +25

    -2

  • 191. 匿名 2016/09/07(水) 17:25:01 

    私の家のまわりが全てこの赤白の家でも私はなんとも思わない

    ただ有名人の住む家の写真撮りにきてSNSにupするやついるとそれは嫌
    自分の家や自分がうつりこんだらムカツク!
    家には文句ないけど

    +11

    -3

  • 192. 匿名 2016/09/07(水) 17:32:27 

    訴えた自称『ご近所』さんは、三鷹市と杉並区の方で、学会員みたいです。実際に見るとこじんまりしているし、あそこの土地代+上物代を考えると、金額が高額なので、住めなくなってしまったのはお気の毒です。

    +60

    -1

  • 193. 匿名 2016/09/07(水) 17:32:31 

    吉祥寺姉妹w

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2016/09/07(水) 17:38:51 

    プロヴァンス風とか言っちゃう黄色い日本式住宅のほうが格好悪い。

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2016/09/07(水) 17:47:55 

    80歳で豪邸一人暮らしはシンドイってだけじゃない?

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2016/09/07(水) 18:04:01 

    かわいらしいと思うし、さすが豪邸だなと思う玄関アプローチだし、隣家とくっついているわけじゃないし、うるさいとか臭いとかではないわけだし、全然アリだと思います。

    田舎者の私からしたら、さすが吉祥寺!って感じでいいけどなぁ。

    +17

    -2

  • 197. 匿名 2016/09/07(水) 18:06:51 

    むしろお洒落じゃん。住みたいよ、もったいない!!

    +17

    -4

  • 198. 匿名 2016/09/07(水) 18:16:41 

    楳図先生の漫画に出てくる美少女たち大好き!

    品があって純粋で……

    心の汚れた老婆に負けないで!

    +24

    -3

  • 199. 匿名 2016/09/07(水) 18:19:53 

    近所ですが、とっても可愛いおうちですよ。
    もしかして、将来記念館的なものに使おうと思って住むのやめたのかな?なんて思ってしまった。生前整理みたいな。

    +12

    -3

  • 200. 匿名 2016/09/07(水) 18:26:23 

    中国人より良いセンスしてると思うけどな。それよりトタン屋根、アルミサッシ、コンクリート護岸、電柱だらけの日本の田舎を美しいとか言ってる人の方が狂ってると思う。

    +12

    -4

  • 201. 匿名 2016/09/07(水) 18:31:03 

    >>37
    私が好きな色の組み合わせだ!
    海外のおうちみたいだね。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2016/09/07(水) 18:31:52 

    そうかぁー。あの家に住んでないのかー。
    落ち込んでたときにたまたま家の前を通ったけど
    本当に綺麗だった!なぜか元気出たの覚えてる。
    まことちゃんの存在に気づいた瞬間ちょっとビビったけど。笑
    植木にもこだわってるんだろうなぁ!
    素敵でした^_^
    景観の暴力なんてよくそんなこと言うよね。

    +27

    -2

  • 203. 匿名 2016/09/07(水) 18:35:39 

    むしろ大歓迎するから
    私の家の隣にでも越して来て欲しい

    +28

    -4

  • 204. 匿名 2016/09/07(水) 18:39:07 

    このご婦人方って誰の差し金だったの?先生が可哀相だなと思って見てました。このご婦人方も若い頃本読んでたんじゃないのかな?

    +24

    -2

  • 205. 匿名 2016/09/07(水) 19:03:09 

    色彩の暴力って・・・
    赤白のストライプ綺麗じゃん!ラグビー日本代表ユニフォームみたいで私は好き!

    これ文句言ってるババァって共産党パヨクじゃないの?

    +31

    -5

  • 206. 匿名 2016/09/07(水) 19:13:52 

    ずっと以前からあのしましまのお家には住んでないっておっしゃってたよ
    裁判とかいろいろあってしこりが残っちゃってもう住めないって…
    先生の作品読んだことない人にはしょこたんや山崎トオルがマネしてる恐怖顔ばっかり有名になってるけど、漂流教室やわたしは真悟とか長編はホラーよりSF作品ばかり
    どんなひどい目にあう漫画でもせっかく読んでくれた人に気持ちよく読み終えて欲しいからラストは必ず救いのある結末にしてるんだって
    ほんとに優しい方だよ

    +58

    -3

  • 207. 匿名 2016/09/07(水) 19:26:07 

    あの、付近住民を名乗る遠くに住んでるクレーマーババアのせいで!

    +22

    -1

  • 208. 匿名 2016/09/07(水) 19:45:36 

    そういえば最近楳図かずおの「洗礼」を買ったんだけど、全4巻で1巻と3巻と4巻は普通に本屋で売られてるのに2巻だけ規制?がかかったのかなんなのかどこいっても手に入らなくて、中古取り寄せるしかないのかなぁ。
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2016/09/07(水) 19:50:10 

    楳図かずおって本当天才だと思うわ、ホラーのイメージ強いけど漂流教室とかおろちとか今読んでも面白いし哲学的な話だよね。

    +41

    -2

  • 210. 匿名 2016/09/07(水) 20:06:23 

    数週間前に中央線で楳図先生お見かけしたばかりだわ。英語を勉強していらした。あのお歳で向上心すごいね!

    +24

    -3

  • 211. 匿名 2016/09/07(水) 20:08:44 

    一生懸命漫画描いて稼いだお金で好きな家建てて老後を過ごそうとしたら近所のクレーマーに目をつけられて裁判沙汰になったとか気の毒過ぎる。
    すごい凝ったデザインだし長年温めてた夢だったんだろうな。
    たまたま有名人が引っ越してくるからいちゃもん吹っかけてお金がめてやろうってなっただけだろうあのババアたち

    +34

    -2

  • 212. 匿名 2016/09/07(水) 20:10:01 

    楳図かずおの描く美少女が好き。おろち可愛い。
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +39

    -1

  • 213. 匿名 2016/09/07(水) 20:24:08 

    >>29
    こんな人たちの近くに住みたく無い
    ゴミ屋敷で散乱してる訳でも無いし外観位勝手だろ

    +23

    -2

  • 214. 匿名 2016/09/07(水) 20:24:40 

    わたしは慎吾
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +17

    -1

  • 215. 匿名 2016/09/07(水) 20:26:32 

    おろちと洗礼が一番好きかもしれない
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +19

    -1

  • 216. 匿名 2016/09/07(水) 20:27:57 

    楳図かずおの話って女の美への執着心の話とか多いよね。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2016/09/07(水) 20:28:51 

    吉祥寺ってそんなに良いか?

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2016/09/07(水) 20:34:01 

    近隣住民こそまさにこれ。
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +34

    -3

  • 219. 匿名 2016/09/07(水) 20:36:07 

    吉祥寺で働いていたとき、お店に何回か御来店頂いていました。
    すごく自然体で、話しかけるなオーラなんて皆無で、とても優しい方でしたよ!
    マンションで穏やかに生活出来ているといいですね。

    +33

    -1

  • 220. 匿名 2016/09/07(水) 20:40:36 

    私接客業してるんだけど本当に基地外みたいなクレーマーババァっているよね。
    本当に狂った人間が世の中にはいるんだね。

    +26

    -2

  • 221. 匿名 2016/09/07(水) 20:43:01 

    えー!普通に可愛いじゃん
    近所に近代美術館ができて奇抜な建造物だった時も文句言うのかな

    +18

    -2

  • 222. 匿名 2016/09/07(水) 20:57:45 

    人の家にどーこう言うオバハン、品性を疑う。
    こういうオバハンは、人を掻き分けて電車に乗っていそう。
    顔がめっちゃ陰湿な面持ち過ぎて、みっともない。

    いい年しても、人を陥れたかったり、文句いって暇潰ししているんだよ、このオバハンたち。

    それとも、吉祥寺の品性なのかね。

    +20

    -3

  • 223. 匿名 2016/09/07(水) 20:59:35 

    もう80歳って凄いなぁ、男性の平均寿命って79歳だったよね

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2016/09/07(水) 21:02:40 

    私平成生まれだけど楳図かずおの作品好きだわ(笑)
    なかなか考えさせられる話が多くて、ハッピーエンドは少ないけどずっと心に残ってる作品とかハッピーエンドじゃないやつが多いんだよね。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2016/09/07(水) 21:03:58 

    先生「狂った世の中にただ1人狂わない人間がいたらどっちが狂っていると思うだろうか?」

    +25

    -1

  • 226. 匿名 2016/09/07(水) 21:08:23 

    しょこたんが「楳図かずおの作品に出てくる美少女みたいになりたい」って言ってたけど、なんか顔とか雰囲気似てるよね?

    +20

    -6

  • 227. 匿名 2016/09/07(水) 21:09:04 

    誰がなんと言おうが、私は楳図かずお先生は漫画界の鬼才・日本のダリだと思ってる。
    本当に天才は生きづらい世の中だな……

    +23

    -3

  • 228. 匿名 2016/09/07(水) 21:11:36 

    ❤︎
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +10

    -2

  • 229. 匿名 2016/09/07(水) 21:12:04 

    >>212
    素敵ですね
    目への光の入り方、髪と睫毛の繊細さ
    すばらしいです

    +12

    -1

  • 230. 匿名 2016/09/07(水) 21:14:19 

    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +11

    -2

  • 231. 匿名 2016/09/07(水) 21:15:19 

    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2016/09/07(水) 21:15:38 

    お家の中に滑り台もあるんだよね。
    テレビでわーいって嬉しそうに滑ってるの見たw
    住んでいる人が誰かも分かってるんだから逆に安心だし、外観も個性の範疇だろうに。
    折角こだわって作ったのに…
    ちなみに私は神の左手悪魔の右手が大好き。
    グロくて食欲なくなる時あるけどw

    +20

    -1

  • 233. 匿名 2016/09/07(水) 21:15:43 

    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2016/09/07(水) 21:25:35 

    楳図かずおの作品に出てくる怖い人間ってさ、欲望に本当に真っ直ぐな人間だったりしてある意味魅力的な気がする

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2016/09/07(水) 21:27:32 

    >>206
    漂流教室って救いあるかな?
    まぁ楳図作品の中では救いある方なのかなぁ

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2016/09/07(水) 21:36:48 

    結構あの家好きなんだけどな
    赤白のストライプがクリスマスのステッキ型のキャンディみたいで可愛い

    +12

    -2

  • 237. 匿名 2016/09/07(水) 21:48:46 

    楳図せんせいは日本の宝‼

    +17

    -1

  • 238. 匿名 2016/09/07(水) 21:50:36 

    >>235
    最後まで読んでないの?

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2016/09/07(水) 21:59:32 

    高畑充希がまりんって…
    楳図作品屈指の美少女に高畑さんは荷が重いわ

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2016/09/07(水) 22:04:26 

    switchインタビューの再放送をこの前見たんですけど、楳図先生って聞き上手だし、とても優しくて可愛らしい方だと思いました。
    まことちゃんハウスもおしゃれだと思うし、個人的には内装も凄く好みです。近くに厄介な住人が居て残念でしたね…。
    もうずっと住めなくなるなら、いつか記念館にしてほしいけど難しいんでしょうね。
    とにかくもう穏やかに生活出来る事を願います!

    +11

    -2

  • 241. 匿名 2016/09/07(水) 22:18:55 

    こういう家があっても特に気にならないけどな。
    東京でも田舎みたいな嫌がらせをするんだね。
    ヤダヤダ。

    +11

    -3

  • 242. 匿名 2016/09/07(水) 22:21:09 

    この家よりも口うるさく仕切ってくるおばさん達の方がよっぽど公害だよ。

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2016/09/07(水) 22:31:20 

    北欧やデンマークにありそうな家で素敵だと思うけど…。イタリアなんかにもカラフルな住宅街もあるし。そういう感性がないのかな。我が家のベランダから見える小学校は校舎がピンクだけど、明るくて元気も出るしいいなあくらいにしか思わないけどなー

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2016/09/07(水) 22:34:46 

    日本を代表する巨匠が、想いを込めてこだわって建てた家に住めなくなるなんて酷過ぎる(>_<)
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +26

    -2

  • 245. 匿名 2016/09/07(水) 22:46:05 

    最近まことちゃんにハマってる面白いよね

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2016/09/07(水) 22:49:09 

    >>173
    ばあさんどもの顔も、日本人っぽくないよね。

    +29

    -1

  • 247. 匿名 2016/09/07(水) 22:49:33 

    物書きってナイーブな部分ありそうだからな

    こだわりを持って建てたであろう家に、言いがかりつけられたのは少し可哀想。

    +7

    -2

  • 248. 匿名 2016/09/07(水) 22:54:26 

    「呪いの館」がもうトラウマ。途中でギャグキャラに転じてももう無理。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/09/07(水) 22:58:47 

    >>29確かに口うるさそうなババアたち…

    +14

    -1

  • 250. 匿名 2016/09/07(水) 23:00:31 

    吉祥寺にお家持ってる人なら何故この人が訴えられたのかわかると思う。景観を損なう=地価が下がる可能性がある。

    +2

    -13

  • 251. 匿名 2016/09/07(水) 23:03:26 

    普通に可愛いじゃん!
    近所の同級生の家の壁も真っピンクにしたり真っ青にしたりしてたけど変な噂とかなかったよ。

    +17

    -1

  • 252. 匿名 2016/09/07(水) 23:05:34 

    >>250 でも訴えたババアの住まいは吉祥寺ではないけど

    +24

    -1

  • 253. 匿名 2016/09/07(水) 23:15:03 

    映画の資金回収が難しいのかな??
    クールジャパンとやらより、こっちを応援してほしいわ。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2016/09/07(水) 23:15:50 

    >>205 確か近所に菅直人が住んでるよ。

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2016/09/07(水) 23:16:04 

    前、番組の特集で内装紹介してたけどすごく綺麗だったよ
    確か「私は慎吾」のステンドグラスがあったり、ロココ風で落ち着いた洋風のインテリアだったり
    本当にこだわって建てた家だった
    終の住処にしたかっただろうに、嫌がらせで手放したなら許せない

    +37

    -1

  • 256. 匿名 2016/09/07(水) 23:18:25 

    こうやって見直すと少女漫画、少女ホラー漫画って世界で日本にしかない事に気付いた。

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2016/09/07(水) 23:20:43  ID:QlbUyisHWo 

    私も別に…と言いたいところだけど
    ウチの隣が壁を全面ピンクに塗りかえたら
    反射して夕日の様な日が射すよ。。
    そんでもって、ウチの親の家の屋根を赤に塗ろうとしたら反射するから…と業者なとめられました。

    +4

    -2

  • 258. 匿名 2016/09/07(水) 23:37:01 

    ここがシェアハウスになって支那人がウジャウジャ住み着いてババア自爆して欲しい。

    +12

    -2

  • 259. 匿名 2016/09/07(水) 23:46:52 

    あの家に難癖つけたのは創価住民だからね。勝訴した後も、嫌がらせされてたんで引っ越したんでしょ。

    +37

    -1

  • 260. 匿名 2016/09/07(水) 23:48:32 

    わたし、もし子どもできたら、男でも女でも名前はまことちゃんにするのら~(^ω^)

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2016/09/07(水) 23:56:25 

    この近辺は吉祥寺の高級住宅街だけど、先生の家は とても素敵で近所の景観にも馴染んでるけどな。住んでなかったなんて残念。
    今も記事のように煤けてるようには見えないけど。

    +18

    -2

  • 262. 匿名 2016/09/08(木) 00:17:40 

    この家結構こだわりあって作ったらしいから、中に隠し通路とかあるんだよね。
    もし楳図美術館とかになるなら行ってみたい!

    +14

    -1

  • 263. 匿名 2016/09/08(木) 00:19:41 

    >>29
    >>28
    変なプロ市民の隣に住む方が嫌だけどね
    正直そのニュース見て、近隣の反対してるクレーマー住民の方がイメージ悪くなったし
    吉祥寺や三鷹市や杉並区って昔から色々イメージ悪いじゃん

    東京ゴミ戦争って大昔の問題でも
    江東区のゴミ処理場が一杯なのに
    ゴミ処理場杉並区作りたくないってゴネてさ、お高くとまって利己的なんだよね
    山本太郎輩出した区だしね

    そんなに楳図かずお邸が嫌なら
    私がかわりに楳図かずお邸の隣に住んであげたい

    +20

    -1

  • 264. 匿名 2016/09/08(木) 00:40:32 

    自殺した清水由貴子も吉祥寺在住だったけど、創価の勧誘を断ってから嫌がらせされてたからね。
    吉祥寺の創価はおかしいね。というか、創価はみんなおかしいけど。

    +35

    -1

  • 265. 匿名 2016/09/08(木) 00:48:14 

    >>35

    そうそう、楳図先生を訴えたのって全く近所じゃない人なんだよね

    楳図先生に対する嫌がらせが目的だから裁判で負けた後も何かされてたのかもね。。。

    もうご高齢なのにおかしな人達にロックオンされてほんとうにお気の毒。。。

    +29

    -1

  • 266. 匿名 2016/09/08(木) 00:49:59 

    >>209
    うん
    凄い才能だよね

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2016/09/08(木) 00:54:14 

    この一連の騒動をきいて吉祥寺の価値が下がったわ。なんか吉祥寺って都会ではないんだなぁって気がして。

    +14

    -3

  • 268. 匿名 2016/09/08(木) 00:55:35 

    たまたまこの家の前通って、家が凄いからちょろっと見てたら、目の前の家の人にめっちゃ怒られた事ある。

    +5

    -6

  • 269. 匿名 2016/09/08(木) 00:56:29 

    もしかしたら、観光客とかが見にきて、近所迷惑だったのかもね。

    +4

    -10

  • 270. 匿名 2016/09/08(木) 01:07:04 

    この前吉祥寺のスーパーで見たから、まだ吉祥寺に住んでるのかな?

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2016/09/08(木) 01:09:14 

    まことちゃんハウス館にすればいいのに!?
    土日は入場無料~♪とか

    +3

    -4

  • 272. 匿名 2016/09/08(木) 01:10:03 

    吉祥寺ってうるさい人多いの?私はマコトちゃんハウス好きだけどなぁ。

    私の仕事場の近くに凄く派手な家があるけど、ちょっと有名スポット的な感じで地元の人に受け入れられてる。ご近所に神経質な人多いと住みにくいね。

    +14

    -1

  • 273. 匿名 2016/09/08(木) 01:12:05 

    全然違うけど、家の子供がボーダーの洋服を着てると私は楳図先生かGLAYのJIROちゃんだと思ってるほど親近感です!!

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2016/09/08(木) 01:12:57 

    どんな家たてようが他人の勝手。
    こんなこと言う人がいるとは。
    楳図先生大変でしたね、、、
    私も近所にこの家があったとしても迷惑だの見苦しいだのとは本気で一切思わないと思います。

    +12

    -1

  • 275. 匿名 2016/09/08(木) 01:13:28 

    楳図かずおの妹がこんなに可愛いわけがない。
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2016/09/08(木) 01:14:32 

    これが存命時の岡本太郎とか、とりあえず世界的に有名な芸術家が建てたとかだったら、
    「おしゃれねぇ」「芸術家ってすばらしいわ」ってなってたんだろうな、と思う。

    +9

    -1

  • 277. 匿名 2016/09/08(木) 01:16:33 

    吉祥寺住人です。

    初めの裁判起こしたのは吉祥寺に住んでないババア達。

    楳図ハウスを見に来る野次馬のマナーが最悪。
    戸建てメインの高級住宅エリアなのに、騒いだり無許可で写真撮ったり歩きながら食べたりゴミ捨てたり。
    結論、近隣にストレスと不快感を与えてしまった。

    >>268みたいな人のせいで、長く住人に愛されてる楳図センセの生活が危機。
    思い入れのある土地と家だったのに可哀想。

    +25

    -1

  • 278. 匿名 2016/09/08(木) 01:19:10 

    高畑充希がまりんを演じるなんて、まりんって凄い美少女なんじゃ…。年齢的にも全く合ってないし。
    楳図かずお、赤白ボーダー柄の自宅

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2016/09/08(木) 01:25:20 

    この家の外観とてもかわいいと思う!
    住みたいくらい!笑

    +17

    -1

  • 280. 匿名 2016/09/08(木) 01:46:26 

    楳図先生自身はとても控え目で穏やかそうな人って印象
    もうおじいちゃんだし優しくしてほしいわ

    +20

    -1

  • 281. 匿名 2016/09/08(木) 01:49:14 

    前からなんて、可愛いお家だろうと思ってたよ。

    こんな家がご近所さんだったらテンションあがるし、嬉しいのに!!

    意地悪な住民がいるんだね

    +15

    -2

  • 282. 匿名 2016/09/08(木) 01:55:18 

    吉祥寺といっても武蔵野市。成城や田園調布に建てれば難癖つけられずに済んだかもね。

    +5

    -6

  • 283. 匿名 2016/09/08(木) 01:58:20 

    >>29
    このババア達いかにも共産党員みたいな顔してるわ

    +18

    -2

  • 284. 匿名 2016/09/08(木) 02:19:05 

    このババアたち創価とばれてるのに、創価の工作が始まったみたい。

    +22

    -1

  • 285. 匿名 2016/09/08(木) 02:22:13 

    ホモ爺さんの好きにさせてやれw

    +0

    -5

  • 286. 匿名 2016/09/08(木) 02:23:10 

    せっかく建てた家に住めないのは気の毒だね

    ただ、都市部は住宅が密集しているから、
    主張の強い家を建てるのはどうかな? とは当時から思ってた

    これが商業地区だったら、
    話題になって集客につながるから、歓迎されていたかもね

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2016/09/08(木) 02:42:13 

    もうご高齢だし
    あんなに分かりやすい家で分かりやすい住人が毎日出入りしていたら安否の確認もしやすくて良かっただろうに。

    +9

    -1

  • 288. 匿名 2016/09/08(木) 02:44:58 

    >>29
    あっー!!!!
    やはりプロ市民か新興宗教系な異様な顔つきだよね。
    〇〇死ねってプラカード絶対持ってデモ参加してるタイプだと思ったわ(笑)

    +21

    -2

  • 289. 匿名 2016/09/08(木) 02:47:07 

    なんでもないこともヒステリックに騒ぎ立てる人いるね
    このオバサン達もそんな感じ
    年取ると順応性が低くなるけど、さすがに過剰反応だよ

    +8

    -2

  • 290. 匿名 2016/09/08(木) 02:50:18 

    素敵な家だよ!
    ケチつけて勝手な事ばかり言ってる奴は心狭いなあとしか思えない

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2016/09/08(木) 03:53:36 

    たくさんの人が書いてるけど、実物はシックでとても素敵な建物だよ。
    吉祥寺の雰囲気にも合っているのに!
    なんだか勿体ない。
    楳図資料館とか楳図美術館として一般開放してくれないかなぁ。内装もじっくり拝見したい。

    +12

    -1

  • 292. 匿名 2016/09/08(木) 03:56:02 

    やっぱ楳図かずおだったか

    先週、荷物の受け取りで某大手宅配会社に行った。
    受付に聞いて荷物受け取り場所で待っていたんだけどさ、すぐ側に個人情報のはずの住所が記載されている送り状がたくさんあった。

    (おいおい‥‥大丈夫なのか)と思ってちらっと見たら、なんと楳図かずおの住所が記載された伝票があった。

    あれはやばいな。
    大手なのに個人情報の管理がほとんどできていない

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2016/09/08(木) 05:27:02 

    >>55
    私もそう思います。
    小さい頃に楳図先生のホラー漫画を読んで以来大ファンです。最近は執筆をお休みされているので残念ですが、幅広い作風も含め手塚治虫さんと同じくらい天才漫画家だと思って尊敬してます。反対住民のおばあさま、楳図先生と同じ街に住むなんて光栄だと思いなさいませ。

    +8

    -2

  • 294. 匿名 2016/09/08(木) 05:35:27 

    >>280
    かなり昔、先生にお会いしたことがありますが、とても感じの良い方ですよ。
    やっぱりトレードマークの赤白ボーダーでした。

    創価ババアとかが酷いことしたなら許せない!

    +15

    -1

  • 295. 匿名 2016/09/08(木) 05:55:59 

    じゃあ、欲しい。立地は最高、センスも好き。手入れするから欲しい。ぐわしっ!!

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2016/09/08(木) 06:22:48 

    創価とかプロ市民とか本当気持ち悪い
    楳図先生かわいそうだわ

    +15

    -1

  • 297. 匿名 2016/09/08(木) 07:38:22 

    外観、うちの子が通ってる幼稚園の方がもっと派手だわ。別に園児達の声がうるさいわけでもないし、見た目だけで裁判にまでなるなんてかわいそう。多分住んでからも色々と文句言われたりしたんだろうな‥

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2016/09/08(木) 07:49:12 

    蜷川実花が撮った楳図ハウスの写真集があったよね。
    蜷川実花の写真はあまり好きじゃないけど、楳図ハウスは中のインテリアも凄かった!
    楳図先生がもう住んでないのはなんだか寂しいな。

    +8

    -1

  • 299. 匿名 2016/09/08(木) 07:51:18 

    もう住む気ないのなら市が買って井の頭公園の中に移築して欲しい♪ジブリの近くとか。

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2016/09/08(木) 07:55:47 

    訴訟おこしたおばさん達と先生の間になにがあったのか、調べたら色々出てきそう。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2016/09/08(木) 08:18:13 

    >>11
    世田谷でしよ

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2016/09/08(木) 08:20:25 

    お歳だし
    部屋の中に階段のないマンションのほうが暮らしやすいよね
    個人的にはまことちゃんハウスかわいいと思うけど

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2016/09/08(木) 08:28:28 

    創価や共産党員にとっては、吉祥寺も杉並も同じテリトリー内ってことかな?

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2016/09/08(木) 08:49:13 

    プロ市民と創価信者には千里眼がある様です。

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2016/09/08(木) 09:12:58 

    解体したいなら、暴言を吐いた近所のおばさんたちに解体料を負担してもらえばいいのに…いい年して非常識な人はいるから。

    +9

    -1

  • 306. 匿名 2016/09/08(木) 10:13:24 

    つよぽんの未来

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2016/09/08(木) 10:21:04 

    >>26

    かわいい。
    まことちゃんとか、楳図先生の作品の美術館や展示場所にしたらいいのでは?

    +4

    -2

  • 308. 匿名 2016/09/08(木) 10:23:21 

    楳図先生の家と、楳図先生の作品といっしょに移築や移転して欲しい地域が誘致してあげたらいいと思う。
    ファンの人だって見に行ったりしたいと思うし。
    なにか上手く利用できないのかな。
    先生も可哀相ね。

    +7

    -1

  • 309. 匿名 2016/09/08(木) 10:28:43 

    >>29
    なんにでもケチ付けそうな顔してるわー

    +8

    -2

  • 310. 匿名 2016/09/08(木) 10:31:48 

    でも実際、あんな家が自分の家の近くに建ったら不愉快でしかないよね

    好きな家に住めばいいという人はいるけど、それはどうかと思う。周囲へのマナーや景観への考慮は必要不可欠

    +2

    -17

  • 311. 匿名 2016/09/08(木) 10:50:45 

    言うほど目立たないよ。
    周囲は木が多いし。
    こないだ歩いてて偶然発見したけど、
    あのぐらいの個性的な家なら
    なんぼでも都内にあるわ!って思った。

    +15

    -1

  • 312. 匿名 2016/09/08(木) 10:54:11 

    テーマパークの一角みたいで、こんな家が近所に建ったら私はちょっと嬉しいけど。
    建てた場所が悪かったんだろうねー。世田谷みたいな格式に拘る高級住宅地じゃなくて、なんの変哲もない地域だったら地元の名物として喜ばれたかもしれないと思う。

    +3

    -5

  • 313. 匿名 2016/09/08(木) 12:38:30 

    周りがアマルフィみたいな統一された景観ならわかるけど雑多な東京の住宅街でそんな騒ぎ立てなくても・・って思ったけど。

    ゴミ屋敷よりはよっぽど良いじゃん。
    実際に先生見た事あるけど細くて小さなおじいちゃんだったよ。可哀想。

    +8

    -1

  • 314. 匿名 2016/09/08(木) 12:45:20 

    楳図かずお先生は天才肌で純度の高い人だから、俗世の風雪に耐えられなさそう。
    現在は腱鞘炎で漫画が描けないから、晩年はまことちゃんハウスでのびのび暮らさせてあげたかったなぁ。

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2016/09/08(木) 13:32:58 

    >>28
    しかも毎月十万払えとか、訴状がおかしすぎる。

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2016/09/08(木) 15:36:32 

    >>291
    あのエリアは完全に住宅街(しかも超高級)なので、楳図博物館とか人を呼ぶ物は無理だと思います。
    個人宅だからこそあの住宅街エリアに存在できる訳ですし、静かに暮らしている人々の生活を脅かす要因は、また新たな揉め事を呼ぶだけです。
    博物館として建物を保存するなら、もう移築しか無いでしょうね。

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2016/09/08(木) 15:43:19 

    楳図さんは本当に地元住人にも観光客にも愛されてますよ。
    ほぼ毎日、駅辺りを赤白ボーダー姿で元気にズンズンと闊歩されています。
    秋冬は上着やコート着ていて目立ちませんが。
    その姿を見るとその日がラッキーだとか、何十年も吉祥寺のラッキーチャームのように街に馴染んで愛されている存在です。
    それだけにこんな事になっていたなんてとても残念です。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2016/09/08(木) 20:53:49 

    私にはかわいいオシャレな家に見えるのにな。
    変わったホラー作家が住んでる事自体が気に食わなかったんでしょ?
    これがスウェーデンから来た事業家が建てたデザインハウスなら文句言ってなさそう

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2016/09/08(木) 22:07:38 

    近所に住んでいるけど、周囲の植木とかも馴染んでいてお家はそんなに奇抜で下品な感じはしませんし、むしろオシャレな感じです。他にも個人宅で外壁が真っ赤一色とか、ゴミ屋敷の方が公害になってます。
    楳図先生も毎日のように周囲をあのままの格好で歩かれていますが、不用意に騒いだり写真を撮るような人もおらず、地元の人や観光客からも愛されていると思います。それに、食料品店等の馴染みのお店では店員さんと笑顔でお話をされたり気さくな良いかたです。
    本当にそっとしておいてあげてほしい!

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2016/09/11(日) 17:05:20 

    >>310
    うち、デザイナーズマンションで、かなり目立つけどなにも言われないよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。