ガールズちゃんねる

「ひと口ちょうだい」被害者の会(ひと口じゃない)

288コメント2020/05/23(土) 00:33

  • 1. 匿名 2020/05/20(水) 17:39:47 

    主の友達が何かある度に「ひと口ちょうだい」と言ってきます。
    本当にひと口なら気にならないのですが、そのひと口を許すとその後ずっと手を出してくるんです。
    マックのポテトなら1/3は食べられてしまいます(お金は出さない)
    皆さんはどう対処されてますか?共通の友達はみんなおっとりしてて気にしてなさそうです…。

    +263

    -9

  • 2. 匿名 2020/05/20(水) 17:40:30 

    やり返すかな

    +112

    -5

  • 3. 匿名 2020/05/20(水) 17:40:39 

    いや一口じゃないやん!って気にしてない風に突っ込みをいれる

    +296

    -3

  • 4. 匿名 2020/05/20(水) 17:40:43 

    わたし潔癖だから無理っていう!
    ほんとに無理なので。

    +252

    -6

  • 5. 匿名 2020/05/20(水) 17:40:53 

    私は嫌だ!ってハッキリいっちゃいますよー。

    +115

    -2

  • 6. 匿名 2020/05/20(水) 17:40:55 

    「ひと口ちょうだい」被害者の会(ひと口じゃない)

    +299

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/20(水) 17:40:55 

    >>1
    1個ちょうだい!も嫌!
    雪見だいふくなんて2個しか入ってないのに〜

    +245

    -2

  • 8. 匿名 2020/05/20(水) 17:41:00 

    私もするけど本当に仲いい子(断れる子)にしかしない
    しかし3分の1は食べ過ぎかもね

    +14

    -34

  • 9. 匿名 2020/05/20(水) 17:41:19 

    ほとんど食べられた。悔しいよ😭

    +70

    -3

  • 10. 匿名 2020/05/20(水) 17:41:22 

    私は「ひと口食べる?」「ひと口食べて」って言われるのも嫌
    食べたく無い

    +333

    -6

  • 11. 匿名 2020/05/20(水) 17:41:51 

    よく友達でいられるね…

    +83

    -3

  • 12. 匿名 2020/05/20(水) 17:42:14 

    回転寿司に行ったときに基本的には一皿を分けあって食べるんだけど、好きな物だから一皿食べたいって言っても食べちゃう夫にモヤモヤすることがある。

    +16

    -54

  • 13. 匿名 2020/05/20(水) 17:42:50 

    一口ちょうだい大嫌い。あげたい時は私からあげるけど催促はひく。
    後、複数人でケーキの一口ずつ食べ回し。

    +203

    -4

  • 14. 匿名 2020/05/20(水) 17:42:57 

    そういう人だって分かってるなら自分で買えば?って言うしかない

    +112

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/20(水) 17:42:59 

    3分の1とか図々しいな

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/20(水) 17:43:05 

    >>1
    本人に直接言えば?
    言えないならそれまでの関係

    +29

    -10

  • 17. 匿名 2020/05/20(水) 17:43:09 

    友達にはしない。
    自分の親にならしてしまう。

    +12

    -4

  • 18. 匿名 2020/05/20(水) 17:43:28 

    そういう人に限って自分が言われると嫌な顔するんだよ

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/20(水) 17:43:29 

    一口ちょうだいは私も嫌い。
    昔、居酒屋で私一人が違うデザート頼んだとき、
    酔っ払った人が一口ちょうだいからの、私のだけをみんなに配り出して、荒らされて残りが無くなった器が戻ってきたことがある。
    二度とこの人と飲まないと決めた。
    そもそもちょうだいって言葉がもう嫌い。嫌いすぎる。

    +259

    -6

  • 20. 匿名 2020/05/20(水) 17:43:37 

    逆で、母が「一口あげる」ってよく言ってくる。別にいらないんだけど「食べてみなさい美味しいから!」って推してきて困る

    +152

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/20(水) 17:43:55 

    友達や彼氏なら一口あげるよって、最初に分けてあげちゃう。

    +9

    -11

  • 22. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:02 

    マックのポテトって...
    その人はポテト買ってないの?

    +111

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:05 

    高校生の時、100円のおにぎりを
    数人にひとくち頂戴されて
    私に残ったのはひとくちだけだった

    +143

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:09 

    違う類ですみません。

    私潔癖症なんですが、それを知らない友人から
    「ひと口ちょうだい」を言われると、
    もうその後は私は食べれないので全てあげてしまいます

    +62

    -5

  • 25. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:18 

    外食すると旦那が一口食べさせたいみたいでいつも勝手に一口をこちらの白米の上に乗せてくる
    白米がおかずの汁で汚されるのもイラッとするし、人が注文した食べ物興味ないのに

    +109

    -4

  • 26. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:19 

    >>1
    それはもう一口ちょうだい被害じゃなくて、ただのタカリだよね

    +157

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:31 

    私、大食いだから一人前でも少ないのに、あげたくない。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:37 

    >>11

    面と向かって言えずネットに書き込む主とお似合いじゃん

    +4

    -31

  • 29. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:48 

    一口ずつ頂戴って言葉がなんか卑しいから嫌い
    一口ずつシェアしよ~なら全然いいんだけどね

    +7

    -30

  • 30. 匿名 2020/05/20(水) 17:45:03 

    >>1
    最低の一言

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/20(水) 17:45:15 

    「ひと口ちょうだい」被害者の会(ひと口じゃない)

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/20(水) 17:45:34 

    >>1
    友だちと同じものを注文しましょう。
    そうすれば食べられない。

    +95

    -5

  • 33. 匿名 2020/05/20(水) 17:45:41 

    >>29
    どっちも無理だわ
    人が食べてる物を食べたいと思わないから

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/20(水) 17:46:03 

    >>23
    酷すぎる。そしてかわいそうすぎる。

    +95

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/20(水) 17:46:04 

    一口ちょうだい言われたら、ちょっと待ってねって言って こっちが一口分残して食べ終わったあとにほんとに残りの一口だけ差し出す

    +101

    -2

  • 36. 匿名 2020/05/20(水) 17:46:12 

    >>1
    「一口って言いながらめっちゃ食べるやん!お腹空いてるなら自分の買ってきなよー」って笑顔で言って牽制する

    +139

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/20(水) 17:46:23 

    やめてそうゆうの嫌だからという。それで文句言われりゃそれまでの関係よ。アバヨ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/20(水) 17:46:28 

    >>14
    私もこれだわ。
    一口ちょうだいって言われたら自分で買いなよっていう
    一口だけーとゴネられたりケチだ何だと罵られても薄ら笑いで断固拒否

    +81

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/20(水) 17:46:50 

    最初に、一本だけだよ〜!って釘刺しとく

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/20(水) 17:47:11 

    >>28
    性格悪いね

    +12

    -5

  • 41. 匿名 2020/05/20(水) 17:47:22 

    >>12
    回転寿司で一皿を分け合うなんてした事ない

    +97

    -6

  • 42. 匿名 2020/05/20(水) 17:47:31 

    このご時世に、食べ物シェアは嫌だ

    これを機に無くなってほしい
    もとから嫌だったし

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/20(水) 17:47:43 

    食べ物の恨みはこわい

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/20(水) 17:48:26 

    わたしの友達は「これ食べない?」って自分が食べてるのをゴリ押ししてきて、別に食べたいと思わないから断ると「でもそれは一口ちょうだい」って言ってくる。最初から一口ちょうだいって言われるほうがまだまし。

    +74

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/20(水) 17:48:50 

    >>1
    ポテト1/3は多いねw
    もうなんとなくその友達が来る時は一緒に出かけないようにするとかはムリなのかな?食事が絡まなさそうなときだけ行くとかしてバランスとってさ…

    +79

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/20(水) 17:48:53 

    主です。
    皆さんありがとうございます!
    最初に「ひと口ちょうだい」と言われるので、そこでOKするとその後無言でずっと手を出してくるんですよね…。
    私が上手くツッコめれば良いのですが、そういうキャラじゃないので余計に悩んでしまってます。
    ちなみに1番びっくりしたのが何人かでカフェに行った際、そろそろ帰るかーってなったときに別の友達のドリンクを「これ残ってるの飲んじゃうよー?」と言ってたことです。
    その友達は飲み残してたわけでも、ましてや彼女に飲んでと言ったわけではありません。

    +101

    -3

  • 47. 匿名 2020/05/20(水) 17:48:58 

    >>12
    え、なにそれw
    勝手に好きな皿食べたらダメなの?
    てか夫なら言えばいいのに(^^;;

    +80

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/20(水) 17:49:01 

    いやです。
    食べたきゃ注文しろと思う。

    夫は上げたがりの人。
    子どもにもすぐ、食べる?と聞いて与えてしまう。
    こどもは、欲しがる子になってしまった。
    わたしは、子どもが欲しがってもあげたくない。
    わたし、めっちゃ意地悪な人やん。

    +58

    -5

  • 49. 匿名 2020/05/20(水) 17:49:16 

    >>32
    ヤダ~
    好きなもの食べたいよ~

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/20(水) 17:49:25 

    >>12

    『基本的には一皿を分け合って食べる』こと自体を最初からやめればいい。
    一皿を分け合ってる時点で夫婦揃って『色々食べたい欲求』が強い似たもの同士なんじゃない?

    私なら特別なお皿以外でも分け合って食べるのは貧乏臭くてイヤ。

    自分で取った皿はちゃんと2巻とも自分で食べたい。

    +58

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/20(水) 17:49:30 

    今の時期、一口ちょうだいも自粛要請したい。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/20(水) 17:49:55 

    >>1
    一口って言っても私の場合はもっと酷いと思う。
    食べる前のカレーを私の使うつもりで用意したスプーンで「カレー、一口ちょーだい!」って食べられた。
    スプーンをそのまま使うのが嫌だったから新しいのを用意したら「人をバイ菌扱いしないでよ~」って。他人が使ったカレーのスプーンをそのまま使える人なんていないわ。

    +125

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/20(水) 17:50:02 

    えーーポテト好きだから嫌だよ。自分で買いなよ〜って言って買いに行かせる。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/20(水) 17:50:20 

    学食ですぐ売り切れる私の大好きな玉子とじ竜田揚げ丼、ひと口ちょうだいと言われ何の疑いもなく差し出したら半分近く食べられて殺意覚えた記憶ある

    そもそも私自身、人様の食べてるもの欲しくなったことなんてないしそれまでの友人にもいなかったから、ちょうだいって言われた瞬間はその天真爛漫?な感じがちょっと新鮮だった

    でも本当は天真爛漫でもなんでもなく、ただの卑しい人だよね…

    +94

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/20(水) 17:50:21 

    >>1
    「つまんでいい?」なら許せるの?許せないよね?

    +1

    -17

  • 56. 匿名 2020/05/20(水) 17:50:35 

    高校生の頃友達に紙パックのジュースちょっと飲ませてって言われてギョッとした
    みんな普通に交換して飲んだりしてたな…

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/20(水) 17:50:41 

    一口頂戴って言われてあげたら一番おいしそうな所食べられるとめちゃくちゃ腹たつよねw

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/20(水) 17:50:43 

    断ると「ケチ」「一口もくれないなんて卑しい」とブーメランな悪態を付くから嫌だ。 

    +61

    -3

  • 59. 匿名 2020/05/20(水) 17:50:55 

    >>36
    私もこれ言った方が良いと思う。
    これ言って離れるような友達ならそれまでの友達

    +69

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/20(水) 17:51:12 

    >>23
    おにぎりなんて直接かぶりつくよね?!
    更に嫌だわ…

    +91

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/20(水) 17:51:27 

    >>8
    それって自分の分も一個とかあげてるの?
    あげないで人の食べてたら図々し過ぎると思う。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/20(水) 17:51:41 

    仲良しだと気にしないけど、自分が一口ちょうだいって言うのは躊躇するから、「一口食べる?」と先に聞いて相手の出方に合わせるかな。

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2020/05/20(水) 17:52:03 

    ちょうだいどころか、当然のように一口って要求してくる人いるよね。
    アーンしてきたりとか。ちょっと無理…

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/20(水) 17:52:08 

    シャーペン貸して!で1本貸したら、反対についてる新品の消しゴムを半分使われる気分

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/20(水) 17:52:16 

    >>24
    それがわかっててわざと言うんじゃない?
    だから断固として拒否すべき

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/20(水) 17:52:17 

    妖怪一口ちょうだいもだけど、なにかとシェアシェアシャーシャーうるさい人も気持ち悪い。

    +62

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/20(水) 17:52:44 

    めっちゃ食べるじゃんwwって言う笑

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/20(水) 17:53:00 

    >>46
    ちょっとこの友人ダメな人だよ
    友人やめた方がいいと思う

    +111

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/20(水) 17:53:21 

    >>28
    いるいるここにも「ちょうだい魔」が。

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2020/05/20(水) 17:53:23 

    ポテトとか、相手に箱ごと向けない
    本当に1本だけつまんで相手のトレーの上にのせる

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/20(水) 17:53:32 

    >>12
    回転寿司で1巻ずつ食べる時って、食べた事ないけど食べてみたいからとか、ちょっと重いやつだと1巻ずつ食べてみない?とはなるけど、基本1皿を分けるって今まで見たことも聞いた事も経験した事もない。

    +47

    -7

  • 72. 匿名 2020/05/20(水) 17:53:36 

    >>46
    言っちゃ悪いけどその友達すごい卑しいな
    迷惑被ってるのに友だちでいる意味ある?普段はいい子なんだけど…みたいな存在だと思うけどもう十分友やめ案件だわ

    +104

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/20(水) 17:54:08 

    >>22
    >>1です。そういうときには大体自分では買わず「後でひと口ちょうだーい」と言いますね。

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/20(水) 17:54:09 

    >>6
    >>7
    殺す!ですね。

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/20(水) 17:54:20 

    >>52
    マジで無理
    ばい菌だわ、縁を切るかも

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/20(水) 17:54:44 

    >>32
    甘い。
    卑しいやつは同じ物でもひとの分に手を出すよ。
    下手したら自分のはおいといて先にひとの分から奪い食う。

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/20(水) 17:55:30 

    ちょっと違うけど
    フードコートで肉まん食べてる時、旦那に一口頂戴と言われて渡したら中身の餡全部落とされた。
    隣のカップルがすんごい笑ってた。

    私は唖然としすぎて何も言えなかったよ...私の方こそ一口しか食べてなかったのに...

    +43

    -2

  • 78. 匿名 2020/05/20(水) 17:55:35 

    >>32
    この人と行った時だけ。
    頂戴攻撃のストレスよりはマシかな〜と。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/20(水) 17:55:53 

    >>46
    そんな卑しい奴は手をはたいてやれ

    +63

    -2

  • 80. 匿名 2020/05/20(水) 17:56:39 

    一口ちょうだい!と言われたら、最後の一口ならいいよ!って言う

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/20(水) 17:57:15 

    >>1
    そういうの友達じゃないとおもう。
    それこそママ友みたいに、友達じゃないけど子供の付き合いで仕方なくとかならわかるけど。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/20(水) 17:57:31 

    主さんの友達みたいなパターンなら、ちょうだいって言われた時に「いつも一口じゃないじゃん」って嫌そうに言う。
    それでもやめないで食べようとしたら食べ物を守りながら「自分で買って食べなよ」ってはっきり言う。
    周りの人が気にしてなかろうと自分は嫌でストレスになるなら言うよ。

    実際に自分が言われた時は頻繁に言ってくる人には「一口ちょ」ぐらいで「やだ」って噛み気味に言ってる。

    +74

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/20(水) 17:57:58 

    一口頂戴する人の特徴って
    自分のものは死守するよね。


    会計はキッチリと割り勘。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2020/05/20(水) 17:58:36 

    >>1
    自分が食べたくて買ったのに
    ポテト1/3は酷い!図々しすぎ…
    ランチとか一緒に行かないようにするしかないかな…
    食べてから合流して、休憩はカフェで飲み物だけとか
    飲み物まで1口ちょうだいされるかな?笑

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/20(水) 17:58:45 

    >>1
    子供がいうのはまだしも、いい大人が一口頂戴っていう人、貧乏気質なんだろうって思っている。
    人のものがいいな~と思っても「またの機会に」くらいだし、どうしても欲しいもの?って疑問。
    一口頂戴ってあさましいし、一人一つずつ食べられなかったり、買って貰えない環境育ちなんだろうと思っている。

    +51

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/20(水) 17:58:46 

    >>56
    紙パック吸ったら、「ジョロロロロ」って戻るよね
    あぁ汚い…

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/20(水) 17:58:52 

    断るとケチ~少しぐらいいいじゃんとか言う
    どっちがケチなんだよ
    財布開けや!

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/20(水) 17:59:19 

    末っ子で兄に甘やかされて育ったから雪見だいふくでも1個普通に貰ってた笑
    大人になり結婚した今もやってる
    夫婦共に上げたがりだから成り立つけど嫌な人も居るって事を知ってからは外でするのは辞めた笑

    +0

    -29

  • 89. 匿名 2020/05/20(水) 17:59:29 

    >>1
    自分で買うように言って粘られたら1本だけ渡す。
    文句言ってきたら一口って言ったよねと嫌そ〜に言い返す。とかは?

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/20(水) 17:59:37 

    >>1
    交換でくれるならいいけど3分の1食べられるとムカつくわ
    周り心広いなー

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/20(水) 18:00:02 

    夫が子供にそれやってます
    非常に遺憾であります!!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/20(水) 18:00:18 

    もう!ひと口って言ったでしょ!って伸ばした軽く手の甲を叩いてやる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/20(水) 18:00:31 

    >>32
    同じものを注文すると「同じじゃ1つしか味わえなくてつまらない」と、一口交換やシェア前提にして相手が別のを頼むという事例が多々報告されている。

    +83

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/20(水) 18:01:22 

    昔サイゼリアにいったとき、
    友達の子供が私の頼んだ辛みチキンを五本中2本食べて、友達も一本食べた。
    半分以上その2人が食べたことになるのに金は私持ち。納得いかないなっておもった。
    それに対してありがとうとかあるならまだしもそれすら気付かない親になってるんだなと思った。
    他にも図々しかったしもう友達やめた!すっきり!

    +81

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/20(水) 18:02:10 

    >>6
    からあげクンの時点で「殺す」な私w

    +81

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/20(水) 18:02:36 

    >>10
    義母がこれだわ

    ファミレスとか行くと「ひと口ちょうだい」「ひと口あげる」子供のまで手を出す。
    本人はいろいろな味を楽しみたいみたいだけどマジ気持ち悪い。

    自粛で外食もしないし、会いもしないからそれは幸せ。

    +60

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/20(水) 18:02:45 

    >>10
    すごくわかる。「一口ちょうだい」のあとに「一口あげる」と言えばトントンだと思っているのかもしれないけど、こっちは一口欲しいと思っていないから。
    自分で頼んだのを自分で食べたいんだよ!

    +80

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/20(水) 18:04:13 

    彼氏が本当に一口だけ食べて残りを私に食べさせてこようとする
    夜に食べようとしてたものを食べないの?食べなよと勧めてきて私が食べる時に一口だけ食べる
    お金は全部出してくれるんだけど、自分のも少し食べて私によこすから太りそうで面倒くさい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/20(水) 18:04:26 

    >>71
    2人共食べた事無いものを
    美味しいかどうか分からないから分ける事はあるかな!
    でもそれもお互い食べてみよっかって意見が合った時だけ。
    後旦那が食べた事無い物を試しに食べてみる?ってあげたり。
    基本は自分が食べたいものとって自分だけで食べるけどね!
    でも友達にはしないです。家族だけ。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/20(水) 18:05:44 

    >>46
    キャラがどうこう言ってないで、嫌なことは嫌って言った方がいいと思うけど…。

    私なら、そんな卑しい人は友止めだな。
    大事な友達なら、人の食べてる物を当てにするのは気分悪いから止めてってはっきり言う。
    グループ付き合いでどうしても縁が切れないなら、少なくともその人がいるときは飲食イベントは行かないようにする。

    +59

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/20(水) 18:06:27 

    たかりなんじゃないかと感じることもある。

    断ると文句言ってくるし
    超めんどくさい

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/20(水) 18:10:24 

    一口だけあるある
    同席者全員から一口だけをして、本人は注文せず。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/20(水) 18:11:02 

    実の母親にやられるよー。
    娘だからって容赦なさ過ぎだよママン。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/20(水) 18:12:50 

    一口だけあるある
    一口だけじゃ済まないでしょ?って言って、同じ品オーダーしたらキレるヤツ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/20(水) 18:13:27 

    >>46

    類は友を呼ぶ

    +2

    -9

  • 106. 匿名 2020/05/20(水) 18:14:03 

    卑しい人間だと思う

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/20(水) 18:14:21 

    >>77
    77さん、ごめんなさい。
    笑ってはいけないと思いつつ、笑ってしまった!

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2020/05/20(水) 18:14:47 

    一口ちょうだい

    どの口?って言い返したよ

    私が一口あげるっていってもらえるようにしろよwwwww

    おこぼれほしいならおすわりして待ってな

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2020/05/20(水) 18:14:51 

    男の人に奢ってもらってきたんでしょ。
    今度はあなたの番。

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2020/05/20(水) 18:15:24 

    >>91

    注意しなさいよ

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/20(水) 18:16:17 

    >>1

    拒否すればいい話。

    拒否できないなら諦めな。弱いよ。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2020/05/20(水) 18:16:31 

    >>63
    彼氏もしくは旦那にしろよって
    イラつくよね。
    私もやられたことある
    気持ち悪かった。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/20(水) 18:16:53 

    義母がそう。お土産のお菓子やケーキを「1個は要らないよ」って言いつつ、人のを1口頂戴っていう。義弟が「でたでた。それ本気でやめないと、卑しいおばあちゃん決定になるよ。ってかしてるけどね」って子供たちや甥っ子の前で言ってて、スッキリした。

    +44

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/20(水) 18:18:10 

    一口ちょうだいは全然許せるタイプだけど、これ1本ちょうだいは高校の運動部食べ盛りの頃は嫌だったなー
    「ひと口ちょうだい」被害者の会(ひと口じゃない)

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/20(水) 18:18:20 

    一口食べたところでなんになるんだろう
    美味しい食べ物なら一口なんかじゃ満足できないよ私は
    だから最初から一口なんていらない

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/20(水) 18:18:22 

    これする人って白雪姫気取りなの?
    七人の小人のお皿から一口づつ貰うって行があったから
    一人分全部食べるのは申し訳ないからって理由だったけど
    子供心にうわ図々しいって引いた

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/20(水) 18:18:39 

    >>102
    社会人?
    学生でも引くけど

    せこいやつ嫌い!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/20(水) 18:20:10 

    絶対に許さない

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/20(水) 18:21:59 

    一口ちょうだいと言ってしまう人間側です。
    一口は本当に一口食べたいだけなのと、自分も持ってる時はあげてるのでおあいこだと思ってました。
    嫌われてるの知ってからは言わないように気をつけてます。
    主さんの友達は一口派ではなくタカリじゃないのかな

    +7

    -32

  • 120. 匿名 2020/05/20(水) 18:22:10 

    何度も出てきてすみません。主です。
    彼女自身、人にシェアするのは嫌じゃないらしく、よく人に自分の料理を分けてあげています。
    なので断ると「私はシェア嫌じゃないからさ」とか「味見したいだけだったから」「残すともったいないから」とよく言っています。
    コメントの中にあった「先に食べちゃうから最後に残った分だけどうぞ」という提案、真似してみたいと思います!

    +42

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/20(水) 18:22:17 

    >>12
    回転寿司なら「おいしかったからもう一皿食べたい来たら2つとも食べたい」って頼んじゃうよ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/20(水) 18:24:53 

    >>1
    お腹減ってるんなら自分で買いーや、卑しいわ〜ってはっきり言ってしまう。


    +6

    -1

  • 123. 匿名 2020/05/20(水) 18:24:55 

    言われればあげるけど、自分はいらない
    人様の欲しい?初めから頼めば?って不快

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/20(水) 18:25:21 

    >>120
    押し付けが凄いし、めんどくさい!
    友達やめたらいいのにあなた優しいね

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/20(水) 18:25:26 

    >>28
    一口ちょうだい族→いやしい
    主→気が弱い
    大違いだよ。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2020/05/20(水) 18:25:59 

    >>25
    美味しい(と思う)物をあなたにも食べさせてあげたいんだね。
    優しい旦那さんだと思うけど、いらないのにされるのは迷惑だね…(笑)

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/20(水) 18:26:03 

    >>46
    いっしょに食べに行くのはやめられないの?
    やめることが、いちばんの解決。


    +38

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/20(水) 18:26:09 

    あんパンを一口頂戴!ってかじられて、唾液がツーッて糸引いたのを見てもう食べられなくなった。
    マジ汚い…。

    +30

    -1

  • 129. 匿名 2020/05/20(水) 18:26:33 

    ひと口ちょうだい
    昔から大嫌い
    1度も言ったことない

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/20(水) 18:27:14 

    >>120
    この時期なんだし「衛生的に良くないから無理」って断ればいいんじゃ?

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/20(水) 18:28:06 

    麺類ひと口頂戴言われて
    噛み切った麺戻されて帰ってきた時ほんと気持ち悪い
    旦那がそれ。旦那ですら無理。

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/20(水) 18:28:49 

    ひと口頂戴被害者とは違うんだけど、
    友だちが、「残したら私食べるよ」とすぐに言うんだよね。
    例えば、外でご飯食べて、デザート頼むか、でもお腹いっぱいだからなぁと悩んでると「残したら私食べてあげるよ!だからガル子も頼んじゃいなよ!」って必ず言うんだよね。(甘いものいくらでも食べられる子)
    コンビニでアイス買うか悩んでると「私残したら食べれるから買っちゃいなよ!」とか。
    もちろんその子は自分でも頼む(買う)上で私にも勧めてるから、完全に善意なんだろうけど、
    いやお金払うの私だし、頼むなら全部自分で食べるしなんだそのプレッシャーは....
    と思ってしまう。
    これは私の考えすぎか??
    彼氏とかなら良いんだけど、友だちに残すの期待されるのツライ。
    仲良い子だから「今はやめるわ」とか言うけどね。

    +46

    -4

  • 133. 匿名 2020/05/20(水) 18:29:02 

    >>110
    それぞれの家庭では?上から発言は損しますよ

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2020/05/20(水) 18:29:46 

    >>1

    イヤな子だねぇ。

    女子校の時そういう子いたわ。
    グループ違うし、仲良くもないんだけど

    お弁当持ってきてなくて
    毎日クラス全員に一口ちょーだい♬
    して回って嫌われてた(笑)

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/20(水) 18:31:35 

    一口ちょうだい!なんて高校生ぐらいまでじゃない?笑笑
    二十歳超えて一口ちょうだいなんて言われないな〜
    みんなそれぞれ買うもん!それでシェアしたりはするけど〜
    めっちゃ図々しい人大嫌い!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/20(水) 18:32:48 

    旅行先で牛タン(名物)頼んだら2人分が一皿に乗ってきた。一口頂戴の子だからいやな予感したんだけど、自分の二切れくらいを急いで食べて、そこから2人で分ける、みたいな感じでしれっと多く食べて、その最初の二切れ食べる猛烈さに引いて疎遠になりました。でも、2人分が一皿で来るその地の文化にも驚いたけど。そうじゃなかったらさすがに人のお皿のを食べるような子ではなかった。

    +32

    -1

  • 137. 匿名 2020/05/20(水) 18:33:46 

    「一口ちょうだい」って言われたら「何か芸をしたらあげる」と言いたい。鼻の穴にポテト入れたらあげるとか。もちろんあげるのは鼻に入れたポテト。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/20(水) 18:34:08 

    >>131
    私昨日されたよ!
    なんで噛みきって戻して混ぜて、返すの?って思う

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/20(水) 18:36:07 

    今まで不本意ながらも許して来たのなら急にダメと言ってもキョトンとされるだけだろうから、1回こんこんと説教するしかないかも。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/20(水) 18:36:58 

    自分が一口食べたい物を友に買ってもらって一口ずつ交換するのを提案してる

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/20(水) 18:37:00 

    結構マナーとか行儀とかちゃんとしてる友達がこれだった
    ちょっとめんどくさかったけど嫌いになるほどではなかったよ
    礼儀知らずではないから自分のも食べる?って聞いてくるけどそれも面倒くさいから別にいいよって思ってた笑

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/20(水) 18:37:28 

    旦那の一口頂戴が異様に嫌いです。
    一口が私の5口くらいなんですもん!
    一口頂戴って味が知りたいだけだから
    私は同じ一口でも少ししか食べないのに
    奴の一口は最大限の一口だからね!!!

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2020/05/20(水) 18:37:46 

    コロナを機に一口頂戴滅亡するといいね

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/20(水) 18:38:30 

    >>126
    うーんこれは難しい、、
    ありがた迷惑って感じだね

    自分の食いたいものを自分だけ食えば満足っていう
    思いやりのない男より、食べな食べなって世話焼きの方が
    私は個人的にはいいな…

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/20(水) 18:38:46 

    一口ずつ交換しよ〜!も嫌です。
    私の場合は人が口つけてるから嫌とかそういうのよりも気をつかうから。
    え、どれくらい取ればいいんだろう?多すぎかな…?とか考えちゃうし、私は食べるのが早くて後3口で食べ終わるって時に言われると、友達の分まで残してなかった自分が悪く感じてしまう…
    めんどくさい…

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/20(水) 18:38:48 

    >>1
    マックのポテトなら「1本ならいいよー。2本目からは有料だよー」って言ってスマホの電卓アプリ開く。

    +26

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/20(水) 18:40:29 

    >>46
    そんな人出会ったことないから驚き

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/20(水) 18:40:59 

    >>24
    お腹空いてるからやだ!!
    って事にしたけば?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/20(水) 18:41:34 

    >>20
    私の母と妹もそう。嫌なんだけど「家族なんだからいいじゃない!」「これ(自分の分)あげるから!美味しいよ、食べてみて!」と無理やりされて困る。友達だとやんわり「ごめん、潔癖だから~」って断れるし、向こうも引いてくれるけど、母と妹は何でも家族なんだから!で通そうとして全然引いてくれない。

    そんなに一緒に食事しないようにしてるけど、一緒に食事するといつもこうで、どうしたらいいのか本当に困ってる。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/20(水) 18:43:52 

    >>10
    わかります。
    いらないと断ると「なんで?」
    いらないからなんだけど…
    【美味しいものをわけあいたい、優しい私アピール】にも見えてしまう

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/20(水) 18:44:51 

    元夫の一口が口に入り切るだけ思いっきり詰め込んでで、メロンパン3分の1位無くなって、ドン引きして全部あげてた
    別れて幸せ

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2020/05/20(水) 18:45:32 

    >>46
    兄のいる妹か甘やかされた一人っ子っぽい、その友人
    よく、みんな相手にしてるね

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2020/05/20(水) 18:45:54 

    >>55
    いやこれ言い方の問題じゃないでしょw
    友達という間柄で人のもの遠慮なくもらわれすぎて接し方に困ってる

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/20(水) 18:46:21 

    >>20
    困る。
    断ったら「私は旦那(または彼氏)にわけてあげるよ?美味しいものを食べさせたいなぁって思うもん♪」と言われて、正直引いた。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/20(水) 18:47:37 

    ひと口頂戴は平気なんだけど、姉のちょっと頂戴が苦手
    ケーキとかだと上にのってるイチゴとかチョコもひと口食べるんだよね
    パスタとかも具を全種類食べるの
    一個単位であげられるのはいいけどイチゴ半分とか凄く嫌(歯形有り)
    自分で食べた残りをあげるのは嫌だから先に食べてって言うけどそこまで食べるかね?って思う
    だから歯形ついたのは全部食べてって言う

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2020/05/20(水) 18:48:31 

    >>119
    >自分も持ってる時はあげてるのでおあいこ

    119がおあいこっていう形を取って納得するために「あげて」てもその友達からしたら迷惑してるかも

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/20(水) 18:49:09 

    >>21
    こういう女が大嫌い
    「食べさせたいの」という余計なお節介、迷惑な優しさ(優しいワタクシアピール?)
    もしくは「一口食べさせたんだからちょーだい」なんだよね

    +17

    -4

  • 158. 匿名 2020/05/20(水) 18:51:58 

    >>155
    歯形キモぉ!
    なんで同じ姉妹なのに姉はそんなに意地汚いんだろう(ごめん)

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/20(水) 18:58:18 

    >>1
    一口多いなw

    って感じに言う。
    それでもやめなかったら、私もちょーだいって相手のを貰う。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/20(水) 18:59:50 

    >>10
    わかる!!先輩が一口あげたがる人。
    こっちのも食べますか?待ちなんだと思う。
    断ってるけど、食べ物・飲み物でも聞いてくる。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/20(水) 18:59:50 

    >>1
    断りづらいなら、まず一緒に出かけない。
    どうしても一緒に出かけないといけないなら、注文はその子と同じ物を頼む。
    自分も同じ食べ物を持ってるのに、一口頂戴とは言わないと思うから。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/20(水) 19:01:07 

    >>93
    あるあるすぎて笑うw
    そんな私は直前まで注文決まってないふりをして、友達が先に注文を伝えた後に「私も同じものを!」という技を編み出してしまったよ
    つまらなーいと言われるけど気にしなーい

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/20(水) 19:01:52 

    >>46
    本当にいつもいやしいよねーなんでそんなにお金ないの?

    とナチュラルに大声で言う

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2020/05/20(水) 19:01:53 

    >>73
    図々しい。読んでてイライラした!

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/20(水) 19:03:15 

    雪見だいふくはない。
    人間性を疑う。
    たがこういう者ほど距離を置くとその分詰めてくるのだ…!

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/20(水) 19:03:40 

    >>46
    一口ちょうだいって言われたらやだよ〜の一言で良くない?
    私はそうしてる。ちなみにシェアも嫌いだから
    私はいいやって言ってる。それで特に問題ない。大丈夫だよ。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/20(水) 19:04:59 

    >>1
    ご友人はデブですか?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/20(水) 19:07:07 

    次は、一口じゃないからダメって言うのは?
    それかマックポテトなら箱を自分に寄せておいて、1本だけ渡す。
    もしくは初めに、今日はあげないよ?って釘をさしておく。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/20(水) 19:09:22 

    一口?うん、最後にあげるから😀みんなない?最後の一口が無理ってならない?

    「最後に一口残しとくから😀」

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/20(水) 19:11:13 

    一口ちょうだいって言う人でまともな人を見たことないよ。
    大概ケチ。
    関わりたくないね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/20(水) 19:11:26 

    >>1
    私も経験ある。
    いつもはやんわりと拒否してたんだけど限界が来て「じゃあ、全部食べていいよ。」って全部あげて、ニコニコしながら自分は飲み物だけ飲むってのを数回やったら誘われなくなった。
    一度でも許すと断るのも面倒だよね。

    +30

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/20(水) 19:14:36 

    >>32
    同じものを注文したら相手が別のものに注文変えてきたことある
    そこまでして一口頂戴やりたいのかと呆れた

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/20(水) 19:18:53 

    >>149
    うちの父は直箸する。
    注意するとキレる。
    朝から晩までコロナ関連のテレビ見てるんだけど「食事は大皿は避ける」って言ってんじゃん。
    元歯科衛生士の嫁も絶対嫌だと思う。(言えないだろうけど)同居の年寄りと衛生観念違いすぎてストレス。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/20(水) 19:20:49 

    お里がしれる。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2020/05/20(水) 19:28:57 

    一口ちょうだいの人ってこの時期ですら「一口ちょうだい」「シェアしよう」って言ってくるからいろんな意味でスゲーなって思うよ
    断ると「気にし過ぎ!」「5月病じゃない?」っつ言ってくる
    そのくせ自分は猫やルームメイトがいるから家に帰ったら玄関での消毒を徹底してるんだって
    猫やルームメイトの安全は考えるのに私の安全は考えないんだって引いた

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/20(水) 19:32:36 

    >>158
    意地汚いというよりは欲張りなのかも?
    それかちょっと(かなり)おかしいと思っている
    自分のも私に分け与えてくれるのよ
    同じように歯形つきのイチゴをくれるの

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/20(水) 19:32:54 

    コッペパン食べていたら犬が下から一口してきたけど口の構造上3分の2もっていかれた

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/20(水) 19:36:53 

    コロナに乗じて「一口ちょうだい」「シェア」禁止にしてほしいねw

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/20(水) 19:39:28 

    女の「一口ちょうだい?」と
    男の「先っちょだけ!」は同じレベル。

    私はどっちもあり得ない。 

    +30

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/20(水) 19:40:37 

    >>73
    そんなポテトも買わないクレクレ乞食とはもう会わないほうがいいよ。

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/20(水) 19:41:19 

    私が食べてた豚角煮まん、元彼が一口ちょうだいって言って食べたらそのまま噛みきれなくてスルッと全部角煮もってった。私の手には白いパン部分のポケットのみ残った。

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2020/05/20(水) 19:43:20 

    私逆にレストランとかで自分の食べてる物美味しいと、一口食べなよ!とか一個あげるよ!ってお裾分けしたがっちゃう。笑
    美味しい気持ち共有したくありません?

    +2

    -23

  • 183. 匿名 2020/05/20(水) 19:44:50 

    いつも食べられないのに注文して残飯を私の皿に盛って食え食え言う友人ならいた。
    散々混ぜて米粒まみれの海老天とかさ。
    断ったら毎回、もったいないから食べてよ!って切れる。
    いや、毎回残す自分のせいでしょ?
    少食だから仕方ないでしょ!って言うんだけど。
    だったら最初から注文すんな。

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2020/05/20(水) 19:46:39 

    シェアが嫌で友達と同じ物を頼んだら「それじゃあシェアできないから別のを頼んでよ!がる子にもちゃんとあげるしがる子もその方がいいでしょ?違う味も楽しめるんだよ?」と言われ「ごめん、細かいのないからー」って適当に言ってそのまま食べたんだけど卑しすぎて引いたわ
    ちなみに友達が頼んだメニューが1番安いやつだったから高いやつを頼んで欲しかったんだろうなと思った

    +24

    -1

  • 185. 匿名 2020/05/20(水) 19:49:49 

    >>157

    そっか。そう思われるのか。

    一口ちょうだいでゴソッととられるなら、
    最初から私の思う一口量を取り分けて相手にあげちゃえば、私のごはんも汚れないしいいやって思っていた。
    食べている途中で、一口ちょうだいって言われるのはやだ。

    私は人のもらうの嫌だから、もらわないよ。
    あげるのは構わない。
    人のがほしくなる性格なんだなぁって思うだけ。

    でも優しい私アピールになるのかぁ。
    まぁいいか。それでも。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/20(水) 19:50:34 

    昔、シロノワールを友達と半分こしよう!ってなって(友達小遣いピンチだった)私が半分以上代金出したのに友達にソフトクリーム部分を全部取られた
    私は半分のデニッシュのみでさすがに言ったけど今度おごるしーで無視
    「ひと口ちょうだい」被害者の会(ひと口じゃない)

    +17

    -1

  • 187. 匿名 2020/05/20(水) 19:54:35 

    >>182
    そんな人達がウザイってトピだよ?ここ。

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2020/05/20(水) 19:56:03 

    >>167
    華奢で小柄です…。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/20(水) 19:58:21 

    >>54
    横だけどな玉子とじ竜田揚げ丼おいしそうだね!
    作ってみよう

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/20(水) 19:59:09 

    一口ちょうだいとはまたちょっと違うかもだけど、義家族が何でもシェアして食べたがる。
    レストランでの食事でもケーキでも、人数分注文したり買ったりしても、全部を少しずつつつきながら全員で食べるんだけど、気持ち悪いというより面倒臭い…
    私は自分で選んだものひとつをゆっくり堪能したいのに。
    「これも食べてみて〜」「これもどうぞ」のやりとりがほんと億劫。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/20(水) 19:59:44 

    >>183
    絶対に友達になりたくないタイプだね。
    なんで自分の残したやつ食べてくれるとか思ってんの?
    彼氏でもなんでもないのにそんなことできるやついねーよ!って言ってやんな
    水だけ飲んでろ!って思うわ

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2020/05/20(水) 20:00:49 

    >>1
    途中で、私が足りなくなるじゃん取らないでよ。と言わないんですか?
    もう遊ばないほうがいいです。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/20(水) 20:02:16 

    >>188
    横ですが。自分で買わずにあちこちでもらって済ましてるから細いのかな。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/20(水) 20:02:43 

    コロナでしばらくは一口ちょうだいも自粛になりそう

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/20(水) 20:02:54 

    >>119
    お互いによく知ってて、いつもお互いに一口ちょうだい合戦してるなら別に良いと思う

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2020/05/20(水) 20:03:39 

    >>46
    学生とか20の時は突っ込んだら「周囲の和を見出すかも…」ってニコニコして応じてた。35過ぎると、そもそもそういう卑しい人とは距離を置くから被害に合わなくなった。もし自分か他の人が、目の前でやられたとしたら平気でつっこめるわ

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/20(水) 20:04:55 

    中華で個別料理とかだと、これ美味しいから一口食べてみたら!ってのは、家族でやる
    それも毎回じゃないけど

    友達同士では絶対やらないやりたくない

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/20(水) 20:05:59 

    そんな人と友達になったことないや。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/20(水) 20:07:41 

    義家の親族7人ととパスタ食べた時に、一口ちょうだいを席を何度も移動してまで一口ずつ食べあってるの見て気持ち悪くなった
    恥ずかしいし二度と行きたくない

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/20(水) 20:08:48 

    >>119

    一口頂戴がイヤだと思っている人は、一口貰いたいとも思ってないよ。

    一口頂戴人間って、相手が頂戴って言ってないのに、くれようとするんだよね。あげる〜とか食べてみて〜とか言って。でもそれって自分が貰いたいがためだってことわかるから迷惑。

    迷惑なんですよ。自分のお皿の中だけで解決して欲しい。

    +28

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/20(水) 20:11:56 

    >>182
    私も学生時代からの超仲良い友人とはやってる
    食べたくない時は断るとかお互いに本音を言える関係だから成り立つものだと思ってる
    家族に近いかも

    +5

    -5

  • 202. 匿名 2020/05/20(水) 20:14:38 

    >>190
    持ち帰りのケーキを大勢で食べる時にやられたらかなりきつい。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/20(水) 20:20:22 

    >>7
    さすがに雪見だいふくで1個ちょうだいって言ってくる図々しい友達いないわw

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/20(水) 20:25:42 

    >>176
    歯形付きの苺イラネw

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/20(水) 20:27:34 

    中学生のころ、珍しく母が手作りサンドイッチを持たせてくれた事があった
    友達数人とお昼を食べる事になり私のサンドイッチは羨ましがられ、友達の1人が一個ちょうだいと言ってきた
    その時の卑しそうな顔が忘れられない
    4つしかないのに1つって‥
    と思いつつも、空気を悪くさせても嫌なのでしぶしぶ1つあげた
    せっかく母が作ってくれたのになあと悲しくなった事を思い出した

    +32

    -1

  • 206. 匿名 2020/05/20(水) 20:28:33 

    「やだ」
    この一言でしょう。

    本当にイヤなんだな…

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/20(水) 20:35:27 

    >>119
    一口派とタカリの区別がつかない。やられてる側からしたら同じだと思う。

    +22

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/20(水) 20:36:23 

    >>205
    サンドイッチ作ってもらったことない子なのかしら…謎。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/20(水) 20:39:44 

    一口ちょうだいは嫌だけど100歩譲ってちぎってあげれるやつとかだったらまだ良い。
    口を直でつけられたらもう食べたくないからあげる。

    1番嫌だったのが口唇ヘルペスの子が飲み物をちょっと頂戴と言ってきたこと。
    移ったらどうしてくれんだと思ったけど断れないから、その子が飲んだ後一回も口つけずに終わった。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/20(水) 20:46:20 

    一口ちょうだいと似てるかもだけど…

    友達は抹茶ラテ、私はあんみつ頼んだとき黒蜜ちょっともらっていい?とか言って頼んだラテに入れ始めたとき、あっこれが一口ちょうだいって嫌なことか!って気づいた😅

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/20(水) 20:50:35 

    >>85
    逆なんじゃない?
    私は兄弟に食い尽くしがいて満足に食べられなかったから一口頂戴は絶対あげないし全部自分だけで食べたいから相手にも要求しないけど…
    子供のころから与えられてばっかりで可愛がられてきたから一口頂戴オバケになるんじゃない

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2020/05/20(水) 20:52:26 

    >>191
    食事断り続けて疎遠にしました。
    舐められまくりだったし。
    家で開けて口に合わなかったお菓子とかも渡してくるし。ゴミの処理班やめました笑。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/20(水) 20:55:38 

    >>181
    それムカつくw

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/20(水) 20:56:49 

    >>1
    ポテトなんか小さいサイズなんか200円もしないよね?もらう前提でいるよね。
    何歳か知らんが貧乏くさ。
    今度からそいつ抜きでご飯行きましょう!

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/20(水) 21:01:26 

    >>13
    食べた気しないじゃないかw

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/20(水) 21:06:39 

    元旦那がそうだった!末っ子長男だったけど、ものすんごく図々しかった
    忘れもしない
    ラーメンも同じの頼めばいいくせに、ちょっと頂戴とか言われて、うめーとかいって
    え?まだ?まだ食べるの?どんだけ食うの?ってなって
    ようやく返された時には麺7割もってかれた
    むかついたから私もちょっと頂戴やり返したら
    すんごいイライラしてたわ
    早く返せってあからさまな顔と態度

    自宅でごはん食べてるときも食べ足りない時なんか特に
    すぐに 食べないの?っていう
    いやいやいや、おかしいでしょ
    からあげ2個残ってて食べないのって 普通1個ずつだとわかるよね?そういう卑しさ含め無理だった
    まださぁ、食べてもいい?なら全然許せたのに 性格わるすぎてイライラしっぱなしだった

    +25

    -1

  • 217. 匿名 2020/05/20(水) 21:08:06 

    ちょっと逸れますが、
    シェアもめちゃくちゃ嫌いです。

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/20(水) 21:09:06 

    一口ちょうだいっていう発想がまず、ない
    なんか卑しい人に多いと思う

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/20(水) 21:11:53 

    私、言わないよ
    人を見て言う人居た。
    今、言ってた人達と交流してないからどうなってるか分からない。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/20(水) 21:18:28 

    >>216
    末っ子長男は結婚は避けた方が良い

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2020/05/20(水) 21:20:44 

    ビュッフェか焼肉とか鍋とかのみんな同じもの食べるとこに行くしか防御法はない
    ひとくち女と同じもの頼む作戦もあるけどひとくち女はわざと別のもの頼むから

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/20(水) 21:26:13 

    >>58
    これ!!
    奪い取ろうとしてる側がケチ!と捨て台詞吐くの許せない。
    タダで人の物盗ろうとしてるお前がケチだ!!

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/20(水) 21:43:16 

    >>220
    理由知りたいです

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/20(水) 22:09:42 

    周りが常識ある?人ばかりだったから、一口ちょうだいは本当に一口だけだったから、あまり抵抗が無いかも。
    食べたら必ずこっちも食べてみる?って聞かれるし。
    そういえば、昔ラーメン屋でカップルで男がラーメン食べてて、女が一口ちょうだい〜を連発して男が、そんな食うなら自分も頼めよってプチ切れしてたなぁ。
    女の言い分は、一杯は食べきれないもん。
    なんだそりゃと思った。。
    図々しい人もいるね。

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/20(水) 22:18:15 

    >>217
    わかる。
    シーフードパスタ全部食べたいのに友達が、ひと口頂戴みたいな感じでベーコンパスタ差し出してきて、シェアしよう!ってさ。
    自分がシーフードも食べてみたいからって。
    ベーコン嫌いだから注文してないんだよ!
    いらねー!私のシーフード取らないで!です。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/20(水) 22:24:39 

    私も嫌だ
    友達数人に一口ちょうだいと貪り食われ、流石に唖然として自分で買いなよと言ったことあるよ。
    すごく断りたい

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/20(水) 22:32:20 

    あーダメだ、そういう人間マジで嫌い。
    身内に2人いるけど、そいつら日頃人に対して感謝の気持ちを持たない。
    いろいろやってもらって当たり前精神。
    距離を置いた付き合いがいい。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/20(水) 22:33:38 

    私はひとくちどころじゃなかった場合
    全部くれてやる
    その代わりそいつとはもう飯行かない

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/20(水) 22:46:56 

    ひと口ちょうだいとは逆だけど私は1つあげる魔に困る時がある
    私が女性にしては食べる方だからと、食の細い同僚がランチの時に自分の食べきれない分を半ば強制的に押し付けてくる
    口つけてない分には気にしないタイプだから食べられそうな時はもらうけど、今日はお腹いっぱいだから大丈夫ですって言ったら「残ったらもったいないでしょ!」って何故か私が責められ気味に言われた
    理不尽!!!!毎回残してるのはそっちじゃん!!!!

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/20(水) 22:54:17 

    >>181
    私ならもう一個買わせる

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/20(水) 23:02:03 

    まず「ちょうだい」ってワードを他人に言える神経がもう信じられない。
    卑しいし汚い。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/20(水) 23:04:30 

    コロナ怖いからシェアはやめよう、でOK

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/20(水) 23:12:09 

    >>6
    雪見だいふくまで余裕。半分くらいまでなら全然あげる。

    +1

    -14

  • 234. 匿名 2020/05/20(水) 23:30:50 

    >>232
    えー、ガル子ちゃん気にし過ぎ
    もうここまで蔓延してるんだから症状出てないだけでみんな感染してるよ
    コロナのこと考えすぎて病んでるんじゃない?

    全部実際に言われた
    一口食べるためなら全力で食らいついてくるよ

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/20(水) 23:35:35 

    高校生のとき
    このチョコを食べようと出したら
    数人から「ちょうだーい♡」攻撃に合い、
    自分は一つしか食べられなかった…。゚(つД`)゚。
    親友に話したら「みんなの前で出すからやん」とバッサリ切られた(笑)
    「ひと口ちょうだい」被害者の会(ひと口じゃない)

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/20(水) 23:44:44 

    >>188
    私の一口頂戴の元友人も小柄で細かったわ
    飲み会でのおつまみも人より多く食べないと気が済まない子だった

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/20(水) 23:46:56 

    >>182
    あー、自分と相手が何でも一緒じゃないと気が済まない人っているわ
    バイキング行って「これ美味しいんだよね。え?何で取ってこないの?今すぐ取ってきてよ!」とか、店の人と話してるのに「これ美味しい!早く食べて!何で出来立て食べないの?今すぐ食べてよ!」とかウザい
    自分の趣味(こちらは全く興味ない)を押し付けてきたり、LINEで怒涛の「今日の私情報」を押し付けてくる
    もちろん一口ちょうだいとシェアしようは標準装備

    やべー奴って気付いた時に切りたかったけど、同僚だし共通の仲いい同僚もいるから少しずつ距離を置いていくしかない
    コロナ騒ぎで一緒に食事行くことが無くなって助かってるよ
    コロナ収束しても新しい生活様式が継続される世の中になってほしい

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2020/05/20(水) 23:48:21 

    >>6
    私、ピノと大福逆だな
    雪見だいふくは1個あげるけど、ピノだけは1個もあげたくない
    ピノは嫌だな・・・

    +24

    -1

  • 239. 匿名 2020/05/21(木) 00:15:51 

    滅茶苦茶腹立つけど本来私が取るはずだったカロリーをコイツにとらせてやったことでコイツはデブに一歩近づき私は痩せたと思って飲み込む。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/21(木) 00:22:07 

    ひとくち頂戴の交換会が嫌。
    くれなくてから自分の分は自分だけで食べたい。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/21(木) 00:23:44 

    >>1
    そんな乞食みたいな人いるの?いやだw

    わたしお腹ペコペコだから自分で買ってきなよ〜と言ってみるとか

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/05/21(木) 00:25:11 

    >>52
    むりすぎる

    今ならコロナはそういうのだめだからって言える

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/21(木) 00:26:33 

    私の友達、確かに仲良いけれどもうなにも言わず手を出して(ちょうだい。の合図)『ん。🙂」って感じで絶対食べてくる。もしくはもうなにも言わずに当たり前のように取られて食べてる。もう慣れて気にしないけど、いまだに、んー?ってなるときあるな。仲良いからこそだと思うけど、私はあんまり他人のもの欲しいと思わないから余計に。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/21(木) 00:42:57 

    >>238
    トピずれだけど
    自分もファミリーパックのアソートでもあげたくないくらいピノ好き。
    ピノが雪見だいふくくらいの大きさだったらいいのにと思ったこともある。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/21(木) 00:57:33 

    元彼が何かと一口頂戴と言ってきたが、一口どころじゃない。一口が半分以上なくなる。ローストビーフサンド食べてた時なんて肉全部食べられたし、あまりにも酷いからシェア好きじゃない!あなたの一口は一口じゃないから嫌だ!と言ったらお前ケチだなって言われた。しかも毎回半分以上食べられてるのに会計は絶対に割り勘。苦痛しかなかった。

    +15

    -1

  • 246. 匿名 2020/05/21(木) 00:58:40 

    >>54
    天真爛漫と図々しいは紙一重かも、、?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/21(木) 01:19:34 

    何よりも食卓の上でガチャガチャ受け渡しするのが汚らしいし面倒で凄くストレス。
    一口どうぞの押し売りからの頂戴待ちは、こちらからも勧めた形みたいになるし切り分けもしないといけなくなるから一番嫌。頂戴だけで自分から取っていく人の方がまだマシかも。どっちも嫌だけど。
    自分の選んだものをゆっくり食べたいの…。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/21(木) 01:20:54 

    >>245
    ケチな人ほど他人に対して平気でケチって言うよね。

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2020/05/21(木) 01:26:32 

    >>162
    妖怪一口ちょうだいと妖怪シェアシェアーの意地汚さを舐めてはいけない。
    直前に「私も同じものを!」という技を繰り出しても、奴等は「え、じゃあ私変える!」と更に上を行き、同席者どころか注文をとる店員さんをも困らせる。

    +10

    -1

  • 250. 匿名 2020/05/21(木) 01:38:17 

    2人でレストラン行ってそれぞれドリアとリゾットを頼んだあと半分ずつ食べようって言われた時の絶望感。

    半分残して相手に皿渡すのも半分残った食べかけの皿が来るのも嫌。なんて意地汚い食べ方。

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/21(木) 02:30:11 

    >>131
    そんな気持ち悪い男の人とよく結婚できるなあ
    友達にもなれない

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/21(木) 02:47:04 

    >>250
    「え、嫌だよ。私これ落ち着いて食べたい。スプーン突っ込んで食べるものだし、行儀悪いし嫌だよ。シェアしたいならそういうの好きな人と、最初からシェア前提でやって」
    真顔で言います。落ち着いて自分の分食べたいし、食べたくもないもの貰っても食べたくないわ。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2020/05/21(木) 03:05:40 

    >>120
    >「先に食べちゃうから最後に残った分だけどうぞ」
    これが言えるくらいならもうハッキリ言っちゃえば?一口じゃねーだろそれwと感じた時点で「いっつも思うんだけど多すぎない?w」とか。まさか言われると思って無さそうだから一回言えばちょっと効果あるかもよ
    ちょっと優しすぎるわいくら友達だからって

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/21(木) 03:24:35 

    子供の頃お父さんに「ひと口頂戴」って言われてソフトクリームあげたら、ひと口以上食われて泣いた。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2020/05/21(木) 03:43:28 

    うちの旦那もそう。
    買い物行ったとき、自分の分も買いなよって言ってもいらないって言ったくせに、私が食べてると一口ちょうだいって言ってくる。
    その度に我が家では、一口お化け出たって言ってます。

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2020/05/21(木) 03:59:38 

    ひとくちちょうだいと言われた事も言った事もない(友達いないから)

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/05/21(木) 04:31:22 

    昔、習い事してたときのお弁当タイムにこれやる人(50代)いたわ
    みんなポカンとしてたけど本人はその空気に気づかず、女子高生か何かのつもりなのかなって思った

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/21(木) 05:15:58 

    大学生の時、私はぼっちでいつも一人で弁当とか食べてたんだけど、スイーツとかコンビニでたまに買って食べてたら普段話さない学部一緒だけの子がどこからともなく寄ってきて「一口頂戴」乞食がいました。
    普段友達とかならまだしも、情報が聞きたいとか物が欲しいとか都合が良い時だけ寄ってくる図々しい人マジで嫌い。

    +24

    -0

  • 259. 匿名 2020/05/21(木) 06:32:47 

    >>10
    わかるよー 友達がロコモコ丼を半分食べたぐらいのタイミングでひと口食べる?って言ってきた。いらないしそもそもグチャグチャのご飯を何故勧めてきたのかも謎。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/21(木) 06:38:55 

    家族間ではひと口ちょうだいをしちゃうわ。でも母には断られることが多いけどね。友達には言わないしシェアしたい時は事前に半分こしようと決めてから注文するよ。

    +0

    -10

  • 261. 匿名 2020/05/21(木) 08:06:26 

    >>10
    それはひとくちちょうだいしたいからやってるの
    嫌な人がいることをなぜわからないかなと

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/21(木) 08:36:10 

    マイナス付くのを覚悟で。妹が子供の時からそうです。もう諦めて、先に一口上げる。もしその料理が気に入ったら、交換してます。心配症の妹の悪いクセだと思ってます。私が優しいとかでは、一々言われるのが嫌だから、こうなりました。食べる物にこだわりがない。内心は彼女の唯一の欠点だと思う

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/21(木) 09:02:20 

    一口シェアし合ったあと、
    「美味しい!!!私もそっちにすれば良かった〜。。」って言われるのも嫌。
    欲しそうにチラチラ見られてなんか食べにくいし。。

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2020/05/21(木) 09:07:22 

    ひとくちちょうだい女って恋愛でも略奪癖ありそう
    要は人の食べ物の方が良く見えるからやるんでしょ?
    てことは隣の芝生の方が青く見える性格だってことだし

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/21(木) 09:09:55 

    高校生のときあったなぁ〜。
    お弁当のとき、6人グループで食べてたんだけど
    パカって開けた瞬間から毎回ちょうだい言われて全員に回されて食べるのはいつも5人の後だった。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2020/05/21(木) 10:07:04 

    友達からそんなこと言われたことないなぁ
    むしろ食べない?とか言われる
    けど、食べたいと思わない
    トピズレでごめんなさい

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2020/05/21(木) 10:44:58 

    小学生の頃友人にやられた。給食の時、彼女にも同じ物はあるのに、「一口味見させて!」とスプーンに山盛り、半分くらい持っていかれました。
    オバサンになった今でも彼女から年賀状は来ますけど、これは忘れられない。

    +5

    -2

  • 268. 匿名 2020/05/21(木) 11:42:35 

    >>220
    自己中多いね

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/05/21(木) 12:01:03 

    >>23
    学生でお金ないのにかわいそう…娘がって考えたら悲しくなったわ

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2020/05/21(木) 12:27:12 

    子どもの頃おばさんにいつも言われてた
    アイスとか
    3分の1くらい食べられてた
    ほんと嫌い

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/05/21(木) 13:45:55 

    >>12
    元彼が一皿を半分こして食べる人だったわ。
    だから一々何食べたい?何にする?って聞かれる。
    大好きだったけど、本当面倒だったなー。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/05/21(木) 13:48:34 

    >>260
    言われると断れないから嫌だわ。
    自分の分で満足出来ないの?
    他にも食べたかったら、また今度食べたら?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/05/21(木) 14:01:05 

    >>217
    イタリアン好きだけど、手頃なお店ってシェア前提の店が多いと思う。
    2人で行くと、大皿で出されて小皿も一緒に出てくる。
    最初から一人分ずつ分けて出して欲しい。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2020/05/21(木) 14:45:26 

    >>19
    わかる。
    自分の分がなくなったからまた頼むと「よく食うなぁ~」って言うんだよね。

    私も、もちろん一緒に食べようと思ってお菓子を開けたらすごい早さでほとんど食べられたから、もう一袋開けたら、「まだ食うんか?!」って嫌味言われた。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/21(木) 14:49:05 

    >>229
    人の食べ残しとか気持ち悪くて食べられない。手作り弁当ならなおさら。

    人に押し付けて残ったらもったいないでしょ!って、ザ・おばさんって感じ。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/05/21(木) 14:53:25 

    >>1
    食べる?と一応聞くけど、ちょうだいは言ったことない
    私の周囲の人で、食べる?と聞いて実際食べるのは母くらいなもんだけど
    逆に食べる?と聞かれて食べることはない

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/05/21(木) 15:00:30 

    妹が子供の頃からこれをよくやってくる
    ゆっくり食べてだけなのに、残すの?食べていい?もよくやられた

    マナー的にも良くないし、一口頂戴はあまり良い気分しない人の方が多いからやめた方がいいよってやんわり伝えたら
    そんなケチな人周りにいないよ〜と聞く耳持たなかったな

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/21(木) 15:12:36 

    自分からは言わず、じーっと食べ物を見つめてたら食べる?って聞かれるからそのときにいただくことにしてたかな。笑
    言われずだったら諦めるかなぁ。仲良い子限定、昔の話です、

    +0

    -12

  • 279. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:28 

    >>179
    笑かすなよww

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:02 

    1口ちょうだいは家族にしかやらんな

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/05/21(木) 15:57:48 

    >>20
    うちの夫がそれだよ。
    夫のは嫌じゃないけど、友達とかそれ以外の人は絶対いやだ。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/21(木) 17:10:38 

    >>1
    あっ、コロナもしかかるとお互い嫌だからと言う

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2020/05/21(木) 17:11:33 

    >>278
    浅ましい

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2020/05/21(木) 17:27:25 

    >>278
    気持ち悪…
    自分で恥ずかしいって思わないのかな。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2020/05/21(木) 17:43:01 

    >>21
    マイナス多いね
    私は相手から言われると嬉しいけど!
    自分も言うし

    +0

    -3

  • 286. 匿名 2020/05/21(木) 19:20:20 

    >>278
    自分では可愛いと思ってるかもしれないけど、そういう時ってめちゃくちゃ卑しい顔してるんだよね
    気持ち悪いから見ないようにしてる

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2020/05/21(木) 22:16:55 

    >>225
    好き嫌いはもちろん、アレルギーある身からしたら本当迷惑だし迷惑かけちゃうし。
    すきなものすきなだけ食べたいよね

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2020/05/23(土) 00:33:56 

    何故か人に「図々しいね」と言う人に限って図々しいだよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード