ガールズちゃんねる

同棲生活費の内訳★パート2

220コメント2020/05/20(水) 15:35

  • 1. 匿名 2020/05/10(日) 15:11:49 

    4月から同棲を始めました。

    最初に生活費や家事の分担などをきちんと決めないままスタートしてしまい、現在全て生活費を折半・ほとんどわたしが家事をしている状態です。

    コロナで仕事が休みなので、わたしはほぼ家にいるので、平日の家事は全てわたしが行い、休みの日だけ彼は洗濯を畳む・昼食作りと片付け・風呂掃除をやってくれます。

    最初にきちんと決めてから同棲しなかったことを後悔していますが、今後彼との話し合いをするために同棲中や同棲をしたことがある方の内訳を参考に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    +32

    -26

  • 2. 匿名 2020/05/10(日) 15:13:51 

    全部男

    +74

    -23

  • 3. 匿名 2020/05/10(日) 15:13:59 

    月二万渡してます

    +7

    -24

  • 4. 匿名 2020/05/10(日) 15:14:18 

    家賃光熱費せっぱん
    自分のことは自分でやる

    +134

    -2

  • 5. 匿名 2020/05/10(日) 15:14:19 

    それ前のわたしじゃん
    ちゃんと決めた砲がいいいよ

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/10(日) 15:14:28 

    私 料理、洗濯、食費、水道代
    彼 掃除、お皿洗い、電気、ガス、家賃

    +32

    -3

  • 7. 匿名 2020/05/10(日) 15:14:41 

    >>1
    最初に生活費や家事の分担などをきちんと決めないままスタートしてしまい、現在全て生活費を折半・ほとんどわたしが家事をしている状態です。


    はい、アウト。いますぐ話し合いましょう。
    まだ間に合うから。話し合えない彼なら別れましょう

    +251

    -3

  • 8. 匿名 2020/05/10(日) 15:15:10 

    自分の買い物以外全部彼がしてくれてます。年金とかは自分です。

    +6

    -6

  • 9. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:08 

    家賃光熱費、全部向こう持ち。食費とか生活費とかは特に貰ってない。一緒に買い物した時とか外食した時は払って貰ってる

    +50

    -7

  • 10. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:10 

    今同棲中だけどお金は共有部分は完全に折半で、家事は半々というか自分の事は自分でくらいかなあ
    主の場合今はコロナで特殊な感じなんだろうけど、それが主が仕事再開しても続くようならちゃんと言った方がいい

    +66

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:15 


    家賃は彼が全額
    光熱費は全額私
    食費は自宅で食べる分は私で外食は全て彼
    食事の半分は外食
    (今は自宅で食事なのでテイクアウトは彼)

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:24 

    自然と折半になったの?
    それとも彼が勝手に決めたの?

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:32 

    同棲なら男にもいっぱいやってもらわなきゃ

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:36 

    9万出し合って18万で
    5万は財布に入れて食費外食混み雑費
    13万は口座に入れて家賃光熱費等
    どちらも余ったら貯金
    車関係は向こうが払ってるからガソリンやら税金は任せてる
    家事は向こうが忙しいので洗い物以外ほぼ私

    +54

    -5

  • 15. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:54 

    共働きなら尚更、主さんが全部家事をやるっておかしいんでない??
    それで完全折半なんて主さんの負担が多すぎるよ。
    今からだと言いづらいかもしれないけど、逆に言うなら今だと思うよ!

    +127

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/10(日) 15:17:01 

    家賃5万ちょいだったから
    お互い7万ずつだして14万の財布から全部やりくりしてた。家賃光熱費食費。

    外食とかデートはそこからだしたりお互いの財布から出したり色々。ケータイと保険は別

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/10(日) 15:17:10 

    家賃光熱費はぜんぶ彼
    一緒にスーパーに買い出しに行った時は彼

    私ひとりで買い出しに行った時は私
    家事は全て私

    +56

    -5

  • 18. 匿名 2020/05/10(日) 15:17:22 

    今同棲してます
    家賃水光熱費食費は全部彼氏持ちで
    料理は彼、洗濯は私で掃除はお互いしてるよ!
    個人的に割り勘はありえない派です
    荒れるだろうけど

    +18

    -20

  • 19. 匿名 2020/05/10(日) 15:17:51 

    こういうのってその先に結婚がないと
    結局、折半もしくは家賃のみ彼みたいな感じで
    なかなか話し合うにも難しそうだね

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/10(日) 15:18:10 

    うちは分けるんじゃなくて、2人で毎月いくらずつって決めた額を出し合って、そこから全て出してたよ!家賃始め固定費から、買い物外出交際費までぜーんぶ。それで残った分はそのまま貯金、結婚後もそのまま共有財産にした。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2020/05/10(日) 15:18:49 

    >>1
    仕事にまた出勤になる前に一回話し合った方がいいよ!
    仕事から帰ってきて家事するとなると体力無いとしんどいよ
    それで相手が何もせずゴロゴロしてたら喧嘩まっしぐらになるから

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/10(日) 15:19:33 

    休みの日だけとはいえ、そこまでしてくれる彼氏いないよ。

    +2

    -12

  • 23. 匿名 2020/05/10(日) 15:20:41 

    わたしもいま仕事なくて家にいる状態
    私:食事作り、掃除、風呂掃除、ゴミ出し
    彼:食器洗い、洗濯物干・畳み
    得意な方を分担するのがいいよ
    一覧に家事を書き出して、1つづつ選んでいくとか
    わたしはプチ潔癖症だから掃除担当したかった笑

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/10(日) 15:21:32 

    全部折半家事も自分のぶんは自分で。の方がいいよ。
    結婚するなら結婚したときにまた改めて決めればいい。
    金は折半で家事も女ってなるから同棲は女にメリットないって言われるんだよ。
    家政婦じゃないんだからさ。
    自分の食い扶持は自分で稼いでるのに家事やったら家事負担した分だけ損だよ。

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2020/05/10(日) 15:22:36 

    アパート、駐車場代、外食代は彼もち
    私はあとの食費と光熱費
    8:2ぐらいで出してくれてる

    +2

    -7

  • 26. 匿名 2020/05/10(日) 15:23:17 

    わたしの稼ぎが少ないので全ての生活費の3割だけ負担してます
    申し訳ないからたまに食材買ったりはします
    家事は最初の頃は張り切ってわたしがしてましたが、現在は半々になっています
    話し合いとかなく、徐々にわたしが怠けていった感じです

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/10(日) 15:23:33 

    主が話し合いを持ちかけなければ、彼氏はこのままの状態でいこうと思ってるってことだよね

    話し合いで変わったとしても、元々がそういう価値観の人だってことはちゃんと理解しておいた方がいいよ

    +37

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/10(日) 15:24:06 

    >>7
    いやー、話しても変わらないと思う。折半って分かるわけでしょ?そして家事してもらってるのもわかってるわけでしょ?それで普通にいられる人間性がもう無理…そんな奴は話し合っても変わらないよ。

    +91

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/10(日) 15:24:40 

    >>3
    え、なんでマイナス?向こうが二万でいいって言ってくれてるししかも家事も分担してやってますよ。

    +8

    -13

  • 30. 匿名 2020/05/10(日) 15:24:54 

    割り勘で家事して同棲って女不利すぎない?(笑)

    +96

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/10(日) 15:25:27 

    同棲に浮かれて、肝心なこと忘れてたパターンね。
    彼はいいね。家事負担は少ないし、生活費は半額で。

    とりあえず、早く話し合いな。早い段階で言わないと今更に思われるよ。
    そんで、その話し合いがちゃんとできて、実行できる男が2人の分岐点になるね。

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/10(日) 15:25:43 

    万が一 別れることになった時に文句言わせないように、すべての経費を二人で半分ずつ払ってました。
    家事は私がやってました。同棲後 彼の優しい性格が亭主関白モードになり、話し合いの結果別れました。金銭に関して何も文句いわれないはずが、『会社に婚約破棄されたと報告した‼️俺の慰謝料よこせ』と…。婚約なんぞしてないのに。別れてよかった

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/10(日) 15:26:02 

    同棲は彼の希望だったから、食費、日用品、私のおこづかいで20万もらう約束で承諾。もともとニートだった私が家事のほとんどを担ってる。食後の洗い物とゴミ出しだけはやってくれる。生活費折半で家事はほとんど彼女とか、なんの罰ゲーム?

    +29

    -11

  • 34. 匿名 2020/05/10(日) 15:26:06 

    20代半ばのカップルです
    金銭面
    彼負担→家賃(11万)光熱費(1万5千)通信費(2万)
    私負担→食費(5万)日用品(1万)

    家事分担
    彼負担→掃除・洗濯
    私負担→食事

    ざっくりですがこんな感じです
    金銭面は収入の割合で決めました
    彼が500万私が250万くらいの収入なので…
    ただ倍近く払ってもらってるからもうちょっと家事の負担をした方が良いかなとも思ってます

    +15

    -10

  • 35. 匿名 2020/05/10(日) 15:26:19 

    自分のことは自分でやる。男女共に出来てない人多すぎ。他人に頼るからおかしなことになる。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/10(日) 15:26:52 

    家賃と光熱費は彼、
    食費は私だよ

    うちも最初に話し合いしなかったから家事はほぼ私だけど、料理のメニューとか掃除の頻度とかは文句言わせない。言ってきたら即喧嘩に発展する

    洗濯物とかもめっちゃ適当だよー
    自分のは裏返ってたら直すけど、彼のは絶対直さない

    話し合いで彼と分担できるといいね
    もし分担出来なくてストレス溜めちゃうようなら、自分のやり方を貫けばいいよ

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2020/05/10(日) 15:27:04 

    >>31
    生活費半額になるのはお互い様

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2020/05/10(日) 15:27:14 

    家賃、光熱費、車関係は出してくれてる。
    食費はお互い食べたいもの買う、基本作らない。
    日用品折半。
    家事は洗濯は私、掃除はお互いする。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/10(日) 15:27:15 

    食費・家賃・光熱費・駐車場代など彼が全て出してくれています。
    お互い共働きなのですが、この場合はもちろん女側が全て家事をやるべきですよね?

    +6

    -8

  • 40. 匿名 2020/05/10(日) 15:28:17 

    家賃生活費は全部彼持ち。だからバイト代は全部私のお小遣い。その代わりに家事は全部私がやってるよー!

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/10(日) 15:29:05 

    家事をする代わりに家賃は彼氏持ち、それとは別に9万もらってました
    足りない分は私持ち
    働くの本当に嫌いだから私にとってはありがたかった

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2020/05/10(日) 15:29:55 

    >>37
    生活費半額で家事しなくていいねってことでしょ。
    そりゃ単体で見たらねw

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/10(日) 15:30:10 

    >>1
    結婚するかしないか決めるために同棲してるなら、ひと月経って、そういう価値観とわかって、主さんは結婚ありと思いましたか?無しと思いましたか?結婚後の生活費は話し合いの余地あるかもだけど、家事は絶対しないよ。それが嫌なら同棲解消だよ。早くわかってよかったと思う

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/10(日) 15:30:23 

    収入に応じての比率にしてる
    同じ5万を出すとしても手取り10万の5万と手取り20万の5万は違う
    ただこちら側が家事などの比率は高めにしてる
    金を稼げていないの派事実なので

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2020/05/10(日) 15:31:00 

    家賃光熱費 彼氏持ち(あまりにも高い場合は私もちょい出す約束)
    日用品 私持ち

    家事 ほぼ折半

    33歳と22歳の年の差カップルっていうのもあるかもしれないけど、彼氏負担多め

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2020/05/10(日) 15:32:20 

    >>39
    あなたのお金はどう使われてるんですか?彼のお給料で全部生活して、あなたのお給料を将来のために貯金するなら、家事全部負担はおかしいと思います。

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2020/05/10(日) 15:32:40 

    >>1
    うわ〜。ドン引きだわ。
    正直、生活費折半って事も私からしたらあり得ないけど。
    女は出産とか介護も将来的にのしかかってくるので、いつ仕事辞めてもおかしくない。
    家族を養っていけない位の年収の男は有り得ない。
    おまけに家事もしないなんて思いやりに欠けてる。

    私の旦那は家事も手伝ってくれるし生活費も全部出してくれてる。
    心の余裕があって幸せだよ。

    +27

    -11

  • 48. 匿名 2020/05/10(日) 15:32:41 

    >>1
    全額男が出すのが常識だぞ

    +21

    -7

  • 49. 匿名 2020/05/10(日) 15:32:56 

    食費はほぼ外食かコンビニ弁当を出してもらうので料理しません。
    掃除と洗濯は私。
    家賃は彼。
    光熱費と生活用品などは私。
    家事の負担もないし、お金は浮くし、全く喧嘩もなかったです。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/10(日) 15:33:21 

    >>7
    とても同意です
    私は最初に話しましたが、それはやれるほうがゴニョゴニョと言われて
    それもそうかと何故か納得して後悔しました

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/10(日) 15:33:54 

    >>1
    コロナで仕事が休みなので、わたしはほぼ家にいるので、平日の家事は全てわたしが行い、休みの日だけ彼は洗濯を畳む・昼食作りと片付け・風呂掃除をやってくれます


    結構分担できているのでは?

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/10(日) 15:34:18 

    同棲生活費の内訳★パート2

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/10(日) 15:35:07 

    >>37
    そんな男やだ。
    お金頼られる生活なんてやだわ。

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2020/05/10(日) 15:36:04 

    私は10年間、家賃、光熱費、食費、すべて私でした。もちろん家事も。
    それから結婚して折半に。
    急に目が覚めて、今は離婚して、自分の分の家賃、光熱費、食費のみになり、すっきりしております!

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2020/05/10(日) 15:36:51 

    >>47
    いろんな意見あると思うけど、完全に同意する。彼女側のお金は結婚資金の貯金とか、ふたりのお出掛けとかに使う感じにしていかないと今後結婚見据えたときに大変だよね

    +9

    -7

  • 56. 匿名 2020/05/10(日) 15:37:14 

    >>14
    残り貯金でも女の子のほうが食費かからないのに、9万て高くないですか?

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2020/05/10(日) 15:37:20 

    うちと一緒だ。
    嫌味のように時々彼にいったらどんどん他のことも手伝ってくれるようになって生活費も家賃も折半なったよ

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/10(日) 15:37:21 

    >>30
    家事しない男と付き合うのが悪い

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2020/05/10(日) 15:37:35 

    生活費などお金は全て彼の給料から、家事は全て私。
    彼のお小遣いは彼の給料から毎月4万残りは貯金。
    私のバイト代は全て私のお小遣いでした。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/10(日) 15:37:57 

    >>46
    わたしのお金はわたしが好きに使って構わない感じです。
    その場合だとやはり女性側が全てをやるべきでしょうか?

    結婚前提で同棲を始めたのですが、家事と仕事の両立がしんどい時も正直あって。
    フルタイムで働いてる子持ちの方はすごいなと実感しています。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/10(日) 15:38:54 

    ほぼ出してくれてるよ。
    女の子の方がお金かかるだろうからって。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2020/05/10(日) 15:39:53 

    家賃、生活費全て彼
    家事殆ど私
    料理できない人なので炊事は完全に私
    カップラーメン作るくらいしかできないw

    収入は私の方がずっと低いしこれで満足です

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/10(日) 15:40:02 

    家賃、光熱費、食費大体は彼が出してくれてます。
    掃除機かけ、洗濯を干すのは私がやっています。他の家事は彼がやってくれます。

    +0

    -5

  • 64. 匿名 2020/05/10(日) 15:40:05 

    >>42
    家事なんてやらなければいいじゃん

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/10(日) 15:40:27 

    昔、年下の元彼と同棲してた時は
    一人暮らしの私のマンション(家賃6.5万)に転がり込まれて月6万もらってた。
    今考えると安い?男女逆ならどう?

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2020/05/10(日) 15:40:41 

    >>59
    書き忘れましたがお金は全て出してもらっていた為、喧嘩をすると誰の金で生活してると思ってんだとモラハラが酷かったので1年半ほどで別れましたー

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/10(日) 15:40:52 

    >>29
    確かに>>2はプラスの方が多くて>>3はマイナスの方が多いってのは矛盾してるね。
    でも、客観的に正しいコメントにマイナスが多くて間違ったコメントにプラスが多いのは、ここではよくあるよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/10(日) 15:40:59 

    >>29
    ね、なんでマイナスなんだろ?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/10(日) 15:41:38 

    生活費折半
    家事折半
    私がお風呂洗い出したら、彼が掃除始めたり、家事は大体いつも一緒にやる

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/10(日) 15:42:32 

    彼氏が全部出してるよ
    折半とかありえないんだけど
    そんなケチで金のない男と居て何の意味があるの?

    +10

    -9

  • 71. 匿名 2020/05/10(日) 15:42:52 

    >>68
    僻み僻み

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/10(日) 15:45:35 

    >>1

    私は婚約してからの同棲だったから結婚前提だったけど、籍を入れるまでは

    食費は私でそれ以外は旦那が払ってた
    家事の分担は、料理と洗濯が私
    洗い物と掃除が旦那って感じ

    綺麗好きな旦那でありがたい

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/10(日) 15:45:48 

    >>56
    家賃が高いのよー
    引越ししたいけど部屋気に入っちゃってる。
    一人暮らしの時より広くていい部屋で生活水準上がってるし9万払ってもまだ自分の好きなものは買えるし貯金も出来てるのでまあいいかな?という感じです。
    向こうの収入が上がったら私の家事負担を盾に出す金額下げようと思ってます。
    コロナでちょっと延期したけど、来年は上がる見込みなので。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2020/05/10(日) 15:45:49 

    >>51
    主のお仕事始まったら平日も家事分担必要だと思うけど、今は休みの方が家事多めなのは仕方ないかな?って思う

    仕事始まってからの家事分担どうする~?って聞いてみたらいいんじゃないかな

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/10(日) 15:46:35 

    パートで給料が半分くらいだから生活費は少し出すけど悪いなって思うからできる限りの家事しようかなって思ってる
    給料半分でも家事は折半の方がいいの?
    全部じゃなくてたまに皿洗いとかたまにはしてもらう形
    もし正社員だったら堂々と折半提案できるけど…

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2020/05/10(日) 15:47:11 

    本当に大切に思ってるなら全部出してくれる
    出さないって事は都合の良いように遊ばれてるって事
    捨てられてから気づいた

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/10(日) 15:47:32 

    >>30
    結婚しても共働き子無し状態なら一緒じゃ無いの?
    家事しない男性が彼氏か旦那なだけで

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/10(日) 15:47:43 

    家事と、食費の7割は私
    その他家賃光熱費は全て彼氏

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/10(日) 15:49:20 

    >>1
    主、勇者だな
    数日前に同棲トピ炎上してたのに

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/10(日) 15:50:09 

    >>36

    洗濯物すごくわかる。笑

    彼のは裏返しのまま干すし、裏返しのままカゴに放置。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/10(日) 15:51:30 

    同棲の段階とはいえ、完全折半にする男って器小さくない?

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/10(日) 15:51:37 

    荒れるぞ~揉めるぞ~
    価値観は年代によっても変わるからね‥

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/10(日) 15:52:08 


    彼の月のお小遣い1〜2万円と車のローン支払い分抜いたお金を全部私が管理してます。

    なので私が無駄遣いしなければけっこう貯金に回せるはずなんですが…

    美容代にけっこう使っちゃってちびにびしか貯金出来てない…

    家事はゴミ捨てと洗濯以外ほぼ私。

    自分が融通きかない所があるので、彼に手伝われるより自分でやった方がマシにも感じでしまって…

    もっとやらせるべきなんだろうと思うのに任せたくない…

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2020/05/10(日) 15:52:20 

    >>28
    分かる。家事やらしといて、よく折半でいられるなあって思うわ。数年友達と住んでたことあるけど、一時的に家事の比重が友人に傾いてしまった時はお金は多目に出したし、ご飯食べに行ってご馳走したりなんだしたよ。休みの日はこっちが全部したし。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/10(日) 15:53:34 

    >>71
    マイナスつけたいくらい僻んじゃうのか💦

    +0

    -5

  • 86. 匿名 2020/05/10(日) 15:54:00 

    彼は仕事、私は仕事やめて家事。
    生活費、私の携帯代、年金など支払い全て彼。
    結婚してからも変わらない。私はそのまま専業主婦。
    洗濯とゴミ出しはしてくれる。満足。

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2020/05/10(日) 15:54:36 

    >>30
    だから家事しちゃったらダメなんだよね
    最初にお金折半するって決めた時に家事の分担のことも当たり前に持ち出さなきゃ

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/10(日) 15:54:46 

    費用折半で家事がほぼ自分とか
    同棲する意味ある?
    好きで一緒にいたいだけなら
    幾ら若くても考えなしすぎ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/10(日) 15:55:54 

    >>53
    他人に生活費たかる女の方が嫌でしょ

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/10(日) 15:56:03 

    >>20
    家事はどうしていましたか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/10(日) 15:56:11 

    >>1
    経験者です!
    私も同棲してた時同じ感じでした。
    結婚しましたが同棲の時と変わらず、家事は私がやるのが当たり前、生活費は入れてもらえず自分が使う分は自分が稼ぐって感じでした。給料明細も見せてもらえませんでした。何度か話し合いましたが、時既に遅し…
    旦那は同棲してた時の金銭感覚のままでした。
    そんな感じだったので、子供をつくる気持ちの余裕もなかったです。
    もちろん離婚しました。
    主が今の彼と結婚して子供が欲しいと思うなら、今からでも話し合ってみてください。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/10(日) 15:56:51 

    >>75
    結婚もしてないのにパート…

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2020/05/10(日) 15:58:26 

    デートで割り勘ありえない勢は同棲するときも全部負担して貰うのかな。そんで家事は全部担当?
    だも割り勘ありえない人は同棲は断固拒否な気もする。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/10(日) 15:58:35 

    >>47
    同棲の話なのになんで旦那持ち出してきてんの?

    +16

    -2

  • 95. 匿名 2020/05/10(日) 16:00:07 

    彼女の生活費さえ支払えない男に飯作ってあげたいと思わない。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/10(日) 16:00:17 

    >>89
    女1人も養えない男の方が無理!!器が小さすぎる
    もし結婚して子供できたらどうするの?

    +4

    -5

  • 97. 匿名 2020/05/10(日) 16:01:01 

    私の彼氏は食費くらい出すねって言ったけど受け取ってくれなかったしお金足りない時は言ってって。男らし過ぎてメロメロ。めちゃくちゃ見た目で選んだのに男気溢れ過ぎてもう言葉にできない。

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2020/05/10(日) 16:01:17 

    家事、日用品や食費は私の負担
    家賃光熱費車関係外食は彼氏
    特に不満はない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/10(日) 16:01:53 

    >>92
    私もフリーターだったよw

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2020/05/10(日) 16:02:17 

    >>1
    主です

    皆さんコメントありがとうございます。
    書き忘れてしまいましたが、彼の職場で家賃補助が5万出るので、家賃に関しては彼10万(家賃補助含む)わたしは5万支払っています。

    同棲前は食事を作らなかったほうが、皿洗いをしていたんですが、同棲したらいつのまにか洗わなくなってしまいました…(´・ω・`)

    早めのうちに話し合いたいと思います。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/10(日) 16:02:42 

    相手がお金の管理が嫌いだから全部任されてる。だから相手の給料も全部わたしが管理してます。
    普段カード持ってるけどお金が必要な時はその都度渡してます。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/10(日) 16:02:54 

    これは荒れますねえ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/10(日) 16:03:06 

    無知でごめんなさい
    よく同棲したら家賃半分とか生活費半分になるから楽って言うけど2人になったんだから2倍か1.5倍にならない?

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2020/05/10(日) 16:03:14 

    家賃は全額→彼
    雑貨・消耗品→私
    光熱費→折半
    って感じです。
    彼の方が多く出しているので基本的には家事は私がしていますが、水回りの掃除とゴミ出しは彼がしているし休日は掃除してくれるので文句なしです。
    やっぱり最初が大事だと思うので話し合いは今すぐすべきです。
    このまま不満がなくコロナが落ち着いたら結婚する予定です。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/10(日) 16:05:07 

    >>100
    完全に都合の良い女じゃん...
    家賃とか出す必要ないよ

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2020/05/10(日) 16:05:12 

    >>103
    家賃は半分だね。
    光熱費、食費は半分にはならないけど

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/10(日) 16:08:54 

    >>100
    話し合えるなら大丈夫〜🌸
    気合入れ過ぎずにソフトにお話ししてあげたら重くならなくていいかも。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2020/05/10(日) 16:09:17 

    結婚前に同棲してました。
    毎月お互い同額を出し合って、そこから生活費をすべて払ってました。
    残りのお金は自由。そこから携帯代や保険など個人的な支払いをして、貯金も各自。
    時々家で使う大きな物(例えば家具など)を買う時は自分のお金から出し合って買ってました。
    家事も分担。
    私は買い出し、食事作り、洗濯。彼は食器洗い、掃除、ゴミ捨て。
    もちろん体調崩して相手が家事出来ない時などはもう片方がしたり、途中でお互い転職したのですが無職期間中にはお金出したりしたこともあります。
    基本的に他人だと言うことを忘れずに暮らしてました。揉めたりしたことはほぼありません。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/10(日) 16:09:32 

    全部彼氏が出してる
    お小遣いも貰ってる
    家事は全部私がやってる

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2020/05/10(日) 16:09:35 

    >>96
    それ結婚して子供出来てからの話じゃん
    なんで同棲中から養ってもらう必要があるの?

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2020/05/10(日) 16:11:55 

    >>105
    なんで?自分も住む家なのに
    彼氏の家賃補助があるから本当なら7.5万円のところ5万で済んで得もしてるよね

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2020/05/10(日) 16:12:06 

    >>92
    パートでもバイトでも働いてる事には変わりないんだから別にいいじゃん

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2020/05/10(日) 16:12:17 

    >>107
    ありがとうございます。
    そういってもらえて、心強いです(´ノω;`)

    言い方がきつくならならずソフトに話せるよう、よく考えてから彼に話したいと思います。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/10(日) 16:12:57 

    >>92
    そこ引っ掛かるところ?
    色んな事情な人がいるよ
    正規じゃないとダメみたいな差別的な考えはどうかと思う

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2020/05/10(日) 16:13:06 

    >>110
    子供できてからじゃ遅いよ!

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2020/05/10(日) 16:13:06 

    >>112
    それ男にも言ってあげてね

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2020/05/10(日) 16:13:39 

    同棲の良さが本気で分からない。結婚するつもりの相手ならダラダラするし、結婚しても新鮮味がない。結婚の話さえ出てない相手なら別れたら帰る家がなくなるし、リスクが高過ぎる。なぜに同棲するの?

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2020/05/10(日) 16:13:41 

    家賃7.2万→彼
    光熱費1万弱、水道費4千→私
    食費(日用品含む)3万は折半にしてます

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/10(日) 16:13:42 

    家賃光熱費込みで五万。
    食費は買い物に行った方が払う。私の方がちょっと多め。
    家事の分担も私の方が少し多い。
    でも家賃が20万超えてるから、ありがたいかな。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/10(日) 16:14:55 

    家賃・生活費→折半
    光熱費→彼
    車維持費→彼

    お互いフルタイム、シフトで働いていたので休みの日は休みの人が家事
    2人とも仕事行っている日は私でした

    子供できて仕事辞めたら家事は全部私になりました
    (;ω;)
    産まれてからもず〜とです

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/10(日) 16:15:53 

    >>100
    15万のとこ住んでるの?
    高級ないい家住んでるんだなーうらやま

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/05/10(日) 16:16:24 

    >>116
    男でパートは流石に許せない

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2020/05/10(日) 16:16:37 

    >>113
    主ちゃん素直ー( T_T)\(^-^ )

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/10(日) 16:16:59 

    >>117
    一緒にいたいからです。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2020/05/10(日) 16:19:41 

    >>110
    結婚前提だからでは?
    それこそ将来に結婚がないのに同棲する理由が分からない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/10(日) 16:20:04 

    >>119
    家賃が20万って都会のタワマンに住んでるの?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/10(日) 16:20:58 

    >>117
    何でこのトピに来たのか知らないけど

    結婚に新鮮さなんていらない。どれだけ長く付き合っていようが一緒に住まなきゃ分からないことだらけ。
    私は、1人暮らしで広い所に住んでた彼氏の家にそのまま転がり込んだ形で同棲してるけど、別れた時に出て行くのはもちろん私だし1人暮らし出来る資金ぐらい貯金してる。
    好きな人と一緒に居たいと思うのは当たり前の心理でしょ。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2020/05/10(日) 16:21:50 

    >>110
    同棲の段階で折半させてくるような男と結婚したくない

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2020/05/10(日) 16:22:24 

    >>1
    そもそも話し合いなんかしなくても気遣いがあれば家事の分担とかお金のやりかりは自然に成り立つくらいの話なんだが…。

    家事一回ほったらかしてみたら?笑
    まあそれすらも時間の無駄っていうかとっとと別れるのが吉。まあ、それがわかってよかったね。結婚してたら大変なことになってたよ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/10(日) 16:23:36 

    >>94
    生活としては一緒じゃない?

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2020/05/10(日) 16:23:52 

    >>121
    私のとこは2LDKで共益費込の5万のマンションだよww
    築20年だけどリノベしてるから住みやすい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/10(日) 16:24:08 

    それぞれのカップルの価値観でお互いが納得できるならいいんじゃない

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/10(日) 16:24:25 

    >>106
    それって転がりこんだらの話だよね?
    新居で家賃6万の所住んでたのが12万になったら折半でプラマイゼロになる
    まぁ広さ、設備がよくはなるから得になるのかな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/10(日) 16:24:41 

    同棲中に折半されちゃうと
    結婚しても当然のように折半、別財布、旦那の給与額やお金の流れ全く教えてもらえないにされそう
    男に自由になる金持たすとロクなことないパターン多いから財布握らせて貰えたらベストだけど
    それ無理でもきちんと収入と支出を透明にしとかなきゃあかん

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2020/05/10(日) 16:25:18 

    >>1
    いやいやいや…だとしても生活費折半なんでしょ?それで家事もするとかだりーありえねー。
    仕事もお金も時間もなくなる運命とか辛い。
    せめて生活費向こうが出す代わりに家事はあなたならわかるけど…ないなあ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/10(日) 16:26:52 

    >>91
    子供作らなくてよかったね。ばつはついたけど子供とか取り返しのつかないことになってたら大変

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2020/05/10(日) 16:27:03 

    >>100
    皿洗いをだんだんやらなくなっていったって、なんかその時点で危ないね。
    話し合って、お互い納得出来る結論が出せるといいですね。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/10(日) 16:28:00 

    >>100
    何を話し合うの?
    思いやりのない男が話し合って思いやりのある男になると思う?
    あのさ、話し合うのは結婚してしまった可哀想な人達がすることだよ?せめてほんの少しでもいいから変わってもらえたらいいなという望みをかけて。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/10(日) 16:28:14 

    >>131
    それはそれでうらやましすぎなんですけどw
    しかも築20年とか全然いいじゃん!
    まだ浅いよ
    2000年代だしw
    お高いマンションは無理だからマジでそういう家見つけて住みたい!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/10(日) 16:28:42 

    >>105
    2.5万しか得しないとかそんな安い女になりさがりたくない笑

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2020/05/10(日) 16:29:16 

    生活費折半・家事折半あり派
    生活費全て彼氏持ち・家事は自分がやる派

    年代によって別れそう。20代だけど折半ありっていうか折半しか無理だと思ってる派だし。
    もちろん産休・育休中ぐらいは養って貰うし、それぐらいの貯金はあるけどずっとってなると給料少ないし無理。共働きフルで子供1人ギリギリまともに育てられるぐらいだと思ってる。老後2000万問題とか言われてる中のんびり専業にはなれない。
    子供いないどころか結婚もまだだし養ってもらう気は更々無いや。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/10(日) 16:29:49 

    毎月5万円を彼に渡してます。
    3万円→家賃・光熱費
    2万円→食費・生活費として共同財布へ

    家事は二人でやったり、各々やったり。でも一人でやっている時にはお互いに手伝う?と聞くようにしています。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/10(日) 16:31:06 

    >>100
    今の時点でいつの間にか皿洗いをやらなくなっていったってことは、話し合って主さんが納得出来る分担になったとしても、まただんだんやらなくなりそう...

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/10(日) 16:31:13 


    結婚を前提にだったので
    生活費など全て旦那で
    私のは全部貯金してました

    家事は半々でした

    若くてお互い貯金もなかったので
    結婚後のことを考えて
    話し合って決めました

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/10(日) 16:33:55 

    もうすぐ半同棲を始めるんですがこの場合はどうすればいいですか?
    (お互いの親が結婚するまで同棲NG)
    彼が実家を出てアパートを借りて、私が週3日くらい行くつもりです。
    お互いお試しで半同棲して問題なければ結婚するつもりです。
    とりあえず彼が全て出す予定なのですが、私も2万くらい渡すべきですか?

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2020/05/10(日) 16:34:10 

    仕事してるしてないとりあえず関係なく生活費半分出して家事もこっち負担とかどんな罰www

    私は話し合いとか特にせずに同棲始まりましたが当たり前に九割ほど向こうが生活費出してくれて家事もほぼ毎日コロナってことで買い物行ってくれたり料理一緒に作ったり向こうが作ってくれたりですよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/10(日) 16:34:45 

    >>145
    出すって言ってくれてるんだから甘えたら?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2020/05/10(日) 16:35:44 

    7月から仕事を辞めて彼の転勤先(県外)に付いていくので参考にさせて下さい。

    婚約中の彼氏の転勤先に行ってから転職活動をするのでしばらく無職です。
    このご時世なので転職活動は難航するかと思います。
    女性側無職場合、生活費はどうすべきです?
    ちなみに私の貯金は950万です。

    無職だけど貯金はあるし折半すべきか、、悩んでいます。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/10(日) 16:37:11 

    >>113
    なんか主って顔文字からして立場が下のイメージ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/10(日) 16:38:18 

    >>148
    家事負担こちらが八割なら生活費は二割だすかな。
    合理的じゃない?

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/10(日) 16:38:50 

    >>136
    本当にそう思います。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/10(日) 16:43:41 

    >>149
    もーいちいちキツいこと言って

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/10(日) 16:44:52 

    >>148
    転職先が見つかるまでは彼に全部出してもらったらどうでしょう?
    転職したら折半で。

    貯金が沢山あるなら、二人暮らしを始めるに当たって買い足したもの(二人用の家具家電)を少し多めに出したらどうでしょう?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/10(日) 16:45:54 

    4月から同棲中。
    彼氏→家賃(駐車場代含む)、電気、ガス、水道代、たまにの外食代
    私→食費、キッチン用品とかの細々した消耗品代、って感じで払ってます。そのかわり私は彼より多く貯金するようにしてます。
    掃除、洗濯、ご飯作りは基本私だけど、気が向いたらカレーとか作ってくれたり、お風呂掃除、トイレ掃除してくれるかな。言えばやってくれるので、助かります。
    言わないとやらないけど…笑

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/10(日) 16:45:54 

    全部彼氏持ち
    携帯代や洋服も出してくれて奨学金まで全額返済してくれた
    マイナスか…

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2020/05/10(日) 16:49:21 

    家賃→彼
    ガス光熱費等生活費全般→私
    財布はそれぞれ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/10(日) 16:50:27 

    ・結婚を見据えて、男に全部出して欲しい、自分が働いた分は2人の貯金

    ・男に全部出して欲しい、家事は私がやるから働かないor自分で稼いだ分は私のもの

    上は今の貯金をそのまま子供の教育費だったり老後の貯金に出来るし上手くいくと思うけど下なら結婚は夢物語、バカ同士結婚しても子供が困るんだろうな、もしくは老後困るんだろうなとしか思えない。
    たかが同棲ですらたかり根性丸出し。笑

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2020/05/10(日) 16:52:03 

    私もダラダラ同棲始めたけど
    食費以外は相手!
    お金のことはちゃんとした方がいいね〜
    結婚後もなんかだらだらしてるもん私ら

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/10(日) 16:53:33 

    今時折半が当たり前
    でも女が家事するのが当たり前な奴と同棲したときは二ヶ月で終わったw
    旦那と結婚前に同棲したときの内訳は生活費交際費旦那持ち、私が家事8割して出費は保険とか税金スマホ代でした、結婚後も基本的に旦那の収入で生活して私の収入はそのまま私名義の通帳に置いてあります

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/10(日) 16:56:24 

    >>70
    金の為に付き合ってるわけでも同棲してる訳でもないよwww
    好きだから一緒にいる。このご時世だからお金厳しいの分かりあってるし生活費も家事も折半で何が悪いの。笑

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2020/05/10(日) 16:59:14 

    彼氏のお給料全部もらって彼氏にお小遣い渡してる
    家事は7:3で私多め

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/10(日) 17:01:19 

    >>63
    このコメもマイナス付けている人は妬みだろうね

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2020/05/10(日) 17:04:00 

    みんな割り勘いやなの!?
    うちは完全折半、お互い10万ずつ出し合って残りは2人の貯金です。
    私は中学の教員をしてます。今はコロナで休みあるけど基本的には週7出勤、残業4時間の毎日なので家事を全部してもらっています・・。夜23時に帰ってご飯がある幸せを知ったら一人暮らしには戻れません!
    でもここみてたらそれなら折半じゃだめですかね・・?もっと払うべき?

    +3

    -7

  • 164. 匿名 2020/05/10(日) 17:04:07 

    夫と同棲してた頃は食費以外は彼もちで、家事や買い出しは私がやってたよ。
    でも彼の実家が近所でお米や野菜をよく頂いてたから、食費はあまりかからなかった。
    生活費以外の貯金とかお小遣いは各自で管理って感じだったかな。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/10(日) 17:07:43 

    家賃水道光熱費は彼。掃除と洗濯は私がほぼしてた。料理は一切せず、コンビニか外食。彼が払ってた。私お金払ってなかったな。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/10(日) 17:09:04 

    >>112
    どんな理由だよw
    そんで理由があっても男の場合は許さないくせに

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/10(日) 17:27:10 

    >>122
    偏見は良くない。
    パートでもバイトでも働いてる事には変わりない。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2020/05/10(日) 17:51:42 

    >>163
    家事やらせてるなら全額払えば?

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2020/05/10(日) 18:00:31 

    結婚が前提の同棲なら、もう解消でいいと思う。
    今の状態で平気でいる男なんかおかしい。
    彼女から指摘なり相談されて改めるのかも知れないけど、言わなきゃわからないor言われるまでほっとくって事。
    ただ一緒に暮らすだけで結婚の予定がないなら、話し合う余地はあると思うけどね。
    それはそれで時間の無駄な気がするな。
    もっとマトモな人と付き合った方がいいでしょ。

    かく言う私も同棲経験あるけど、主の彼氏より酷かった。
    私の住んでるマンションに転がり込んできたからか、向こうからは3万だけ渡されて家事は全部私。
    家賃6万だから半額でいいと思ったのか?
    半年後に変だと気が付いて「荷物は送るから」と追い出した。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/10(日) 18:01:53 

    >>100
    彼氏がやらなくなったのなら、主も1回やらないで様子見てみたら?
    そこで彼氏が、主が家事をするのは当然みたいに文句言ってきたらブチ切れていいよ。
    1回ガツンと怒らないと分からない人かもしれないから。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/10(日) 18:11:23 

    今は結婚してるけど、同棲してた時は
    全て支払いは彼氏。食費は各々で。外食は彼氏
    家事は半々。クソすぎる女でした。

    でも、旦那は彼女にお金は払わせないスタイルなので
    不満なくやってました。
    家事は仕事の時間が入れ代わりだったから、自分の事は自分でやる。気付いた人ができるときにやるって感じだった

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2020/05/10(日) 18:17:26 

    >>163
    もし家事すべてを相手がしているなら、もう少し出したら?
    その状態で家事なんて、なかなか難しいだろうし。
    でも、ここでの意見より、相手の意見が大事だからね。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2020/05/10(日) 18:28:15 

    >>103
    元々独り暮らし同士が一緒になったて半々なら一人辺りの値段は安くなるよ。
    まぁ家賃は好みの部屋数とかあるからなんとも言えないけど、水道の光熱費は独り暮らししてたときの金額より折半だったら一人辺りの値段は下がるよ。

    食費は上がるね。男の方が食べるし、一人ならテキトーにカップ麺でお腹一杯になっても相手がいる場合はカップ麺なわけにもいかないよ。お互い食事は各自でってことなら食費は独り暮らしのときと同じだね。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/10(日) 18:38:00 

    >>117
    一緒に暮らすからこそ本性が分かるんだよ。
    結婚してから本性表してDV受けて離婚するよりまし。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2020/05/10(日) 19:03:25 

    >>126
    低層マンションですが、都心の駅近で2LDKなので管理費いれると25万位します。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/10(日) 19:11:53 

    家賃八万
    私3万 彼5万
    食費彼から五千円 
    外食時は彼が6割くらい払ってる
    光熱費折半 
    家事 平日はほぼ私
    土日はお昼ご飯と夕ご飯を彼が作る。

    これは一般的にどうでしょうか。
    父親からは結婚を見極めるための同棲なのにお前(私)が払ってたら妊娠出産して仕事ができなくなったら彼はお前のことを養っていけるのか!家賃、光熱費は全部出させろと反対されています。

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2020/05/10(日) 19:17:47 

    >>176
    あなたの方が負担多い気がする。

    結婚して子供産んだときのこと今から話して紙に書き出して貼っといた方がいいよ。その時になったら言い逃れしないように目に付くところに張った方がいいし、あなたの保険料とかは携帯料金はどうなるの?

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2020/05/10(日) 19:27:50 

    >>175
    ってことは彼氏さんの収入がすごそう
    うらやま

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/10(日) 19:34:33 

    >>121
    彼の仕事が激務な部署で、深夜や朝方までのときもあるので、少しでも体が休めるよう職場から近い都内に住んでいるので、家賃が高いところになってしまいます。補助がなければ住めません。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/10(日) 20:06:36 

    もうそこまで細かく決めるなら結婚したら?
    と思ってしまった。

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2020/05/10(日) 20:35:44 

    >>100 ん?でも実質折半だよね?
    給料から払ってるのはお互いに5万づつでしょ?
    じゃあ家事も半々にしないとおかしくない?

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/10(日) 20:37:25 

    >>121 大阪いたときは15万でも場所がいいとボロか狭いとこしか無かった
    私の田舎だと大豪邸住めるわw

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/10(日) 20:37:27 

    嫌な女と思われるかもだけど折半するくらいなら一人で住む よって全部彼氏持ち!結婚してからずっと順調かは分からないしもしもの事あったら困るから給料は全部貯めなさいって言われてる

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2020/05/10(日) 20:43:22 

    9割男だったな
    自分で買って帰る食料品くらいしかお金ださなかった

    まぁ、10上だったからってのもあったけど

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/10(日) 20:52:26 

    家賃、光熱費、食費は全部彼氏
    家事は私

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/10(日) 21:10:49 

    >>1
    同棲と共に仕事を辞め、支払いは全て彼氏(今夫です)家事は私でした。話し合いはしなかったです。家事なんて一人暮らしでもしなきゃいけないんだから、すればいいのに。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2020/05/10(日) 21:18:43 

    29女性 250万
    26歳男性480万 地方都市の家賃五万(彼の家賃補助あり)
    彼が元々持っていた外車のローンがあり、結婚を見据えて分担を良く話し合って住み始めたけどうまくいかなかった。結納も無しという話で引っ越し費用は負担してもらったけど、車のローンもありいつも生活がきついきついと言われてとっても辛かった。(こちらは4万負担、家事はほとんど私。彼は言われたことだけする)

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/10(日) 22:25:33 

    同棲中は家賃光熱費が彼氏。私が食品や日用品。家事は全部私。結婚して子どもできてからは家事かなりやってくれてる。外食も自分のおこずかいで連れていってくれる。何もしない人だったけどこうなるパターンもある

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/10(日) 22:48:36 

    家で料理する材料だけ私で
    家賃、光熱費、外食代は彼氏です。
    家事9割私です。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2020/05/10(日) 22:51:32 

    相手が10万私は6万でそこからやりくりしてます家事は半々位ですかね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/10(日) 23:12:04 

    もう家に帰りなよ
    続ける意味ある?

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2020/05/10(日) 23:17:08 

    >>176

    お父さんに同意の意味でプラスしました

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2020/05/10(日) 23:25:59 

    家賃補助あるから家賃は無し、食費等は彼氏。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2020/05/10(日) 23:30:28 

    >>150
    無職の人に2割も出させる男嫌だな

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2020/05/10(日) 23:37:37 

    男が出して当たり前って人、彼氏が好きなんじゃなくて彼氏の金が好きなだけっぽい。養えるほどのお金無くなったらすぐ別れそう。笑

    同棲は結婚の1歩手前って認識だし、結婚後、妊娠中・出産後、子育て、将来を考えたら働かないなんてありえないし、彼氏に養ってもらって私の給料を貯金するのも生活費折半して各々貯金するのも同じ事だし万が一別れた時を考えたら折半の方が良いからそうしてる。
    てか結婚後もし何かあった時(病気とか死別とか)は旦那を養う覚悟も子供1人で育てる覚悟もあるし、正社員じゃなく働くのもブランク作るのもどっちも不利にしかならないし嫌。

    +3

    -6

  • 196. 匿名 2020/05/10(日) 23:47:35 

    同棲のときは、
    家賃は彼氏で光熱費は私。
    掃除やゴミ捨ては彼氏で洗濯は私。
    料理系は先に帰ってきた方が作る食器洗う感じで、特に話し合いはしていない。
    結婚してからはすべての生活費は夫、家事は同棲のときのままです♫
    結婚前も結婚後も旅費や雑費は彼が出してくれて私の稼ぎは私の自由に使えます。
    家事は何も言わずに勝手にできる人もいるので、共働きでお金も折半とかで家事してくれないって悩むくらいなら私だったら別れちゃうな。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/11(月) 01:23:47 

    >>195
    相手のどこを好きになるかは人それぞれ。金の切れ目が縁の切れ目で別れる人がいたとして、あなたに害はないよ。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2020/05/11(月) 01:52:56 

    >>197
    うん、害はないよ🤗
    ただ思ったこと書いただけ

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2020/05/11(月) 02:36:34 

    一人暮らししてた人だったから(大学時代から6年くらい)家事出来るんだけど、私という存在があるから甘えてやってくれなかったなあ。家事嫌いじゃないからよかったんだけどさ。。
    でも、私はバイトで親の扶養内でしか働いてなくて食費以外は全部彼だったから妥当かな。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/11(月) 02:51:05 

    >>2
    ほんま。相手が学生とか社会人1.2年目とかマジでお金がない場合以外、金出せっていう男とはセックスする気も料理作る気も起きないわ

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2020/05/11(月) 02:53:19 

    >>195
    いやぁ、男だってセックス禁止なら別れるじゃん。
    誰でも良いわけじゃないし。
    綺麗事ぬきで

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2020/05/11(月) 03:13:41 

    >>52
    これ何のアニメ?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/11(月) 03:29:45 

    今まで同棲したのは3人 最後1人は旦那さん
    全部彼氏持ちでした

    家事は私が7割くらいかと
    まっ、私はバイトだったからかな

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/11(月) 03:42:04 

    家賃とか生活費とかほぼ彼氏
    光熱費だけでも払う?って何度も聞いたけどいらんと言われるので甘えてる
    私が払うのはガソリン代とかの自分に必要なものとかたまにご飯代出したりする程度
    家事は平日はほぼ私がやるけど時間があれば手伝ってくれるし休日もやってくれる

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/11(月) 03:43:46 

    手取りの給料の割合で決めてる。

    彼→家賃・光熱費 12万
    私→食費・生活費 7万

    車のローンとか、交際費とかは各自。

    ただしルールとして
    2人専用の口座を作って
    彼3万 私2万 貯金するようにする。

    家事は、料理も掃除も完全分担。

    同棲したての時は、よかれと思って
    家事を進んでやってたけど、何もしない彼に
    ストレスが溜まっていくばっかりだったから
    話合いして完全に分担することにした(*'ω'*)
    当番表つくるの。
    ストレスも減るし口喧嘩も減ったよ!おすすめ!

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/11(月) 06:54:16 

    >>90
    家賃もその中から出しました。個人的に使うお金以外のもの全てを合計した金額を、彼氏6私4くらいの割合で出し合ってた。家賃や光熱費はカード払いにしたんだけど、支払い用のカードを作ってしまってそこから引けるようにしたよ。いったん現金で出し合い、カードで払った分の金額をその中から抜く感じ。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2020/05/11(月) 09:55:57 

    叩かれそうだけど家賃、光熱費、食費、水道代、彼氏
    つまり生活費は彼氏が払ってくれているw
    自分の通信費と駐車場代、交際費や被服費や保険代など本当に自分名義のものしか払ってない
    彼の家に転がり込んだらこうなった

    家事分担は炊事皿洗いや水周りの掃除は私
    ゴミ出し部屋掃除、洗濯や買い出しは2人で一緒にやってるよ
    疲れた!やりたくない!ってごねると彼がごはん買ってきてくれたり連れてってくれるし、洗濯ゴミ出しやってくれる

    そのかわりデートプランは全部私が考えてるし車の運転も私
    美味しいお店やホテルの予約、新しいお店も調べて連れてってる
    彼にお金全額出させてるけど

    周りからはクズニートとかヒモとかゴミって呼ばれてる
    自分でもそう思う
    あとついでにどうぶつの森のお金稼ぎもやってもらってる

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2020/05/11(月) 10:48:39 

    結婚したらどうせ一緒になるんだからって働いた給料と明細も全部渡してくれて全部私がやりくりしてたよ。家事はほとんど私だけどたまにお弁当とか作ってくれたりしてたから何も嫌な事はなかったなぁ

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/11(月) 11:04:24 

    同棲してたときに両方正社員で働いてたけど、家事は全て私がやってたよ。
    外食嫌いだから、料理も掃除も全て私で。
    お互いに帰宅時間は19時。

    家賃光熱費食費などは全て彼氏持ち。収入差があったことが理由だよ。

    で、そのあと、結婚してから私は週3のみの勤務になったんだけど、
    その時点で戸建てを購入して掃除の場所が広くなったから、
    そこからは、掃除は半々で、料理はお弁当含めて全て私。
    夜のお皿洗いは旦那

    私のお給料はすべて貯金に回して、旦那のお給料でやりくりする感じになってる。

    いま両方32歳

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2020/05/11(月) 11:09:42 

    >>195
    私は私のお給料は全て貯金してって頼まれて貯金してて、(正社員だったけど、私は結婚後は週3パート)
    家賃から何から、すべて彼氏(今の旦那)に出してもらってたけど、

    私の場合は旦那から、「家事をなるべくやってほしい。」って頼まれてるから、
    体調次第だけど、家事は9割近くやってるよ。
    というか、旦那は私に専業主婦になってほしい人だし。

    人それぞれじゃないかなぁ?
    けど、私は大学でとった資格が勿体ないから働いてるし。

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2020/05/11(月) 11:36:18 

    別れるの大変だと思うけど、頑張って別れたほうがいいよ
    今回なんとか上手く行ったとしても、結婚式や子どもできてからとか
    なんだかんだ分岐点でトラブルが絶対ある

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2020/05/11(月) 13:10:49 

    全部彼氏
    光熱費くらい折半しようって言ってるのにはぐらかされる

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/11(月) 16:27:38 

    >>148
    婚約してるなら引越しと同時に婚姻届けも出したら?配偶者になれば配偶者控除だってあるし多くの会社で転勤者の家族手当は多く出る。帯同がある人は住まいもそれなりのところを会社は用意してくれたり社宅だと同棲を禁止してたりするけど確認した?

    どうしても記念日に婚姻届けを出したいというなら短期間だろうし婚約者に生活費を全額出してもらう。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/11(月) 19:19:48 

    >>205
    当番表作るのいいですね!
    やらなかったのに、当番表を作ったらすんなりやってもらえるようになったんですか?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/12(火) 21:22:58 

    >>205

    当番表つくらないでお互いやってたら
    あれどっちだっけ?ってなって結局曖昧になって
    彼がやらなくなって、イライラが募り。。。笑

    だらしない2人だからこそ
    きっちりルールとして決めてつくったよ!

    この日はこれだよ!って事前に伝えて
    習慣にさせる!
    慣れるまで毎回言ったり、言い回し考えながら
    伝えるの辛いけど
    習慣にさせたらこっちの勝ち!笑

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/14(木) 07:50:04 

    >>205
    すごい!うらやましい!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/20(水) 12:44:56 

    まだ見てる方いますか?
    相談させてください…

    私は職場から家賃補助2万円もらっているのですが、
    彼は家賃補助が出ない会社に勤めています。

    家賃が8万円なのですが、彼が俺の会社は家賃補助が出ないから家賃補助分の2万円分多めに払って欲しいと言われ、私が5万、彼が3万払っています。

    どうにも納得できないのですが、普通のことなのでしょうか?( ; ; )

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/20(水) 13:41:21 

    >>217
    それはおかしい。家賃補助どーのこーのじゃなくてお互いの負担は手取りで考えるべきだし、もしあなたが家賃分多く払うなら光熱費は食費その他もろもろは、もちろん相手負担だよね?そうじゃなきゃおかしい。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/20(水) 14:33:01 

    >>218
    >>217です。コメントありがとうございます。

    おかしいですよね(T . T)全て折半です。
    彼の方がご飯も食べるのに食費折半なのもモヤモヤしています…
    年上だからちょっとは多めに出してほしいです笑

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/20(水) 15:35:21 

    >>219 一年で考えてごらん?
    あなた5万×12ヶ月=60万
    相手3万×12ヶ月=36万

    こんな違うんだよ?!倍違うよ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード